桜新町の各駅停車で足が浮くほどの混雑は経験なしです。転職も経験してますし、色々な時間に乗ってますが、普通の混み方ではないですか?通勤は便利だと感じてます。
>>751 マンション検討中さん
通勤シュミレーションした者ですが、各停だと7時台も8時台おっしゃる通りの感じでした!本読んでいる人もいました。そもそも神奈川の方から来る方達は遠いので急行乗りますし、噂に聞いていた池尻大橋渋谷間も各停電車だからか他の地下鉄とさほど変わらず拍子抜けしました。ちなみに、文京区、港区、中央区と住み、南北線、有楽町線、半蔵門線の通勤は経験済みです。桜新町、全く縁のない街でしたが、利便性と環境のバランスから子育てしやすい街に感じました。
プラウド桜新町は、3Lから4Lの間取りからも、投資というよりは永住という実需に向いてそうに思いましたね。他の方も言っている通り、高く売って利益を出そうという物件ではない気がします。ブリリア、弦巻五丁目第二弾がどんな感じになるのか気になるところです。プラウド桜新町みたいに、90平米くらいの広い間取りがあるといいなと思ってます。
ちなみに今売りに出されている中古の部屋は、売主さんが急に海外転勤(いつ帰国か定まっていない)が決まり、手放すことになったそうです。私も気になって、モデルルーム見学に行った時に聞いたら、営業の方が教えてくれました。
値下げもしてるし、当初費用とか売却時の仲介手数料3%とかかんがえると相当気の毒なはなしですね。
[前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
もうじき完売ですかね。
のちにお買い得だったというマンションになりそうですね。
同感です。
いよいよ完売が近づいているのですね。北側の団地がなくなれば、雰囲気かわるでしょう。
弦巻3丁目5丁目とプラウドはこのエリアで目白押し。特に5丁目は大規模でどうなるでしょうか。
他の方も触れていましたが、真隣のラコルダとどう差別化するかですね。まああちらは20年すぎてますので比較対象にはならないかもしれませんが。
しかし、雰囲気のある緑のある土地がだいたいマンションになりますが、建築の際にその緑をほとんど全て伐採しますよね。そうするともはや魅力のある土地ではなくなる。でもそこを[緑豊かな環境]として売り込むデベ。今にはじまったことではないですが、猛烈な違和感です。新ブリリアなんかは典型になりそうですが。。
いよいよラスト1戸ですかね。
世田谷区内の中古のプラウドも、依然ほど、すぐには売れない様子。
それにしても、これだけ完売にならない新築プラウドはなかったのでは?
みなさん、冷静に比較検討している証しでしょうかね。
プラウド弦巻3丁目のほうが、よさげ
投稿もかなり増えましたね。残念ながら最後は買えない人の妬みと取れる投稿も目立ちますが。
そうですね。このクラスのマンションに住めるのは単純に羨ましいです。
新弦巻五丁目も結構工事が進んできましたね。
馬事公苑や北側の古い建物も建替えになるので、
あの辺りの雰囲気は今後ぐっと良くなりそうな気がします。
ラコルダもたてかわったりするのかしら。
ついに全戸完売ですね。おめでとうございます。
さすがにラコルダは設備仕様が古くなりましたね。
ただ、建設中のプラウドと比較する対象でもないし。
あの豪壮な外観を好む層は根強くいますから。
>>774 匿名さん
完売ですねー!おめでとうございます。あの学区と広さは、ファミリー層には一定の需要ありそうですね。弦巻五丁目のもう1つの方がどうなっていくのか楽しみです。
ラコルダは中古で出てますが、流石に室内含め仕様が古いです。
また、車がなくても駐車場代25,000円がまいつき
取られるのはどうかと思い、検討から外れました。駅遠で築20年ともなるとなかなか売れませんね。
>>778 マンション検討中さん
20年以上ともなると、やはり内装古いですし、車なくても駐車場代取られるのはキツイですね〜。価格がそれなりなら、駅遠の20年でも広い間取りなんかだとファミリーからの需要ありそうですが、なんせ価格設定強気ですからねー。
ヨーロッパでは100年超のマンションすらありますから、ラコルダをビンテージ
と呼ぶと彼らから笑われるかもしれません。 携帯やインターネットが普及する
90年代半ばくらいまでは、東京など都市部の若者でも車にお金をつぎ込みましたよ。
だからその時代に建てられたマンションは、戸数に対してどこも駐車場の設置率が、
今と比べて高いですよ。車離れが進むと、駐車場が埋まらずに修繕積立金や管理費に
不足が生じているマンションが多い。 そこで外部の住民や会社に貸すことになるが、
当然管理組合の承認が必要。 私は北区に90年代にできたマンションを所有し、現在は
賃貸に出していますが、40平米の単身者向けが多くを占めるマンションにも関わらず、
駐車場は総戸数の4割くらいあります。 外部貸し出ししてもあまり埋まらず、値下げして
駐車場保障会社にも貸し出してます。
駐車場はたしかにそうかもしれませんね。。このプラウドも次の五丁目も駐車場は3割くらい?でしょうか。
設備とかは慣れですし古くても意外と生活になんの問題もありませんね。
駐車場、なるほどです。その方が、管理費上がらなくて我が家にとってはありがたい。プラウド桜新町は、スタートが遅れて好きな間取りが残っていなかったので、弦巻5かブリリアでまた90くらいの間取りの部屋が出て欲しいです。
高齢化で車に乗らなくなる住民は増えるでしょうから、ますますラコルダの優位性は無くなるでしょうね。。もう少し値下げしないと売れないのでは?
駐車場は78台なので4割強ですね。ちょうど良いのかも。
>>788 匿名さん
簡単に一千万値引き、は流石に難しそうですよね。最初の方の人たちは定価で買ってますし。でも、最後一邸とかで、よっぽど条件悪くて売り切りたい、とかならあり得るのかもしれません...。
逆に、車のある生活をしたい人にとってはラコルダはいいマンションとしては残りそうではありますよね。広い部屋が多いしファミリー向けかな。
モリモトの用賀は、さすがに駐車場はいらない立地ですね(笑)
値引きがどう、というより結局は値付けと相場の差がどれだけあるかですよね。その差が大きければ結局値下げが大きくなるし、そうでなければ差は少なくなるでしょう。
弦巻のスレでは1階の最後は2千万以上の値引きがあったようなことが書かれています
>>791 匿名さん
弦巻三丁目の方、会話の流れ読んでると書いてる人、嘘っぽいですよね。
最後は確かに値引きはしてくれそうではありましたが、りん議ダメでした〜と言われそこまで大きな価格の値引きは無かったのではなきかと思います。値引き交渉してるうちに、定価に近い価格で他の部屋もどんどん売れていましたからね〜。それで書いそびれましたが。まぁ、定価だと手が出ない部屋だったので仕方ないんですがね。
>>790 通りがかりさん
確かに、ラコルダは車好きで広い間取りのマンション住みたいファミリーにはうけて残りそうですね!プラウド桜新町も、ラコルダも、ターゲットに向けてすみわけができている気がします。
>>791 匿名さん
三丁目のスレにもありますが、野村が値引きするのは1割までらしいですよ。それ以上は稟議が通らないらしいです。待てば、場合によっては1割もあり得るってことですね。とは言え、定価で買うと言う人がいれば売れてしまうし、あとはタイミングですね。
芝は竣工前にいきなり800万の値引きが提示されたとありました。
交渉しなかったのでいくらまで下げられたか不明とのことでしたが、交渉で最大いくらまで引いてもらえるんですかね?
プラウド桜新町の野村の担当者と内覧の時に話しましたが、個々のマンションに割引上限とかないみたいですよ。マンション全体としての目標利益率達成が目的なので、人気・不人気の部屋で割引率等の価格調整をしてバランスを取るとのこと。なので1割以上の値引きも不可能ではないですね。ただ、どれくらいの値引きがあったのかは買った本人しか分からないので、推測ベースで議論してもどこにも行かないような気がします(笑)。
川崎に移った上用賀の食品衛生研究所跡地は何になるか決まってるのでしょうか?