東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マスタービューレジデンス 住民限定版」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-05 18:01:15

住民限定(購入者限定)ですので、インテリアのこととか自由に意見交換しましょう。

購入検討スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44582/

[スムログ 関連記事]
【駒場東大前界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.16】
https://www.sumu-log.com/archives/3217

[スレ作成日時]2007-05-22 22:16:00

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マスタービューレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 369 契約済みさん

    鹿島さんの対応に疑念を抱いています。
    今回の回答に期限を設けていますが、期限を設けるというのは契約者を**にしているのではないでしょうか?
    それならば契約者の意見を集約できるような会合を開き、説明会において意見を求めてほしい。
    今回は売主側に責任があり、これだけの騒ぎになっているのですからあの手紙の内容を一方的に伝えて回答を求めるのでは納得いきません。
    やはり大手企業のやり方とは思えません。余計不信感を持ちました。

    当然あんな条件では納得するつもりもありませんよ。
    さんざん待たせた挙句あんな条件とは。

  2. 370 匿名さん

    ク、ク、クリエイティブ・クラス?

    うーーーん、、、、、アーティストのことですか?

    え?医者・弁護士・外資金融?! クリエイティブ?
    電通とかの一部にはそういう人もいるような気もしますが(笑)

    大丈夫かな、この板の人は。

    一言言うと、鹿島にもすごく賢い人はいるし、
    医者にもダメ医者は腐るほどいると思います。

    コンサルも外資金融も、多くはクッキーカッター的な
    流れ作業をどれだけ数こなすかの勝負だったりします。

    肩書きは一切関係ないと思います。
    個々人の力量が問題だと思いますよ。

    executive classなんて言葉は、飛行機乗る時以外、意味ないです。

  3. 371 匿名さん

    訂正

    >executive classなんて言葉は

    classなんて言葉は の誤りです。

  4. 372 契約済みさん

    マスコミにも取り上げられ、今後状況は大きく変わる可能性もあります。
    既存不適格が大きく取り上げられることにより、イメージダウンもある
    かも知れないですが、マスコミに出る、出ないでこのマンションの将来の
    価値がそれ程変わる事は無いと考えています。それよりも、マスコミ
    に取り上げられる事により、鹿島がしっかりと社会的責任をとり、納得のいく補償をする事を願います。建物が欠陥な訳でもないし、住む事に
    関しては、今までとなんら変わりません。逆に住民が建物を大事に使い、
    長持ちする様に使っていくきっかけになればと思います。

    気に入って契約し、愛着をもって楽しみにしている気持ちを無くして
    しまっては意味がありませんから(鹿島がいけないんですけど)
    鹿島にもしっかりとした解決案を早期に提示してもらいたいですね。
    今のままだとインテリアの事すら考えられないですからね。

  5. 373 入居済みさん

    鹿島建設は、宅建法に違反して売買契約を結んだのだから自ら非を認め買主の立場にたって誠意ある解決策を出していただきたい。
    目先の利害にとらわれて対応を誤れば社会的信用を失い大きな代償を払うことになると言うことを肝に命じるべきです。

  6. 374 契約済みさん

    鹿島が「不適格」億ション販売!!
    雑誌にとりあげられてしまいましたね

  7. 375 マンション住民さん

    既存不適格自体には資産価値に大きな影響はないはず。
    条例が厳しくなって、不適格になったマンション、いくらでもありますからね。
    それを隠して販売していたこと。これだけが問題でしょう。
    そして、その事実が一般に浸透することによる影響ですね。

  8. 376 初さん

    はじめまして
    9月中は 忙しくて説明会にも参加しませんでした。今月になってはじめてこちらを閲覧し 事の重大さに驚いている次第です。
    この様な事態になり、本当に残念で仕方ありません。
    幹事さんには 毎週末で誠に申し訳ありませんが、是非次回の会のご検討をお願いいたします。

  9. 377 匿名さん

    >370
    鹿*の人間丸出しの書き込みだが痛い、痛すぎる・・・
    きっと自分がなぜ痛いのかすら気付けていないのだろう

    部外者ですがあまりに370が笑えたので書き込んでしまいました。
    私も記事を読んでこの掲示板に辿りついた人間なので、皆様にとって良いか悪いかは別として有名になったことは間違いないと思います。
    大変な労力だと思いますがゼネコンの灰色な対応に屈せず頑張って戦ってください。
    このような行為が決して許されるような社会であって欲しくないと一マンション検討者として切実に願います。

  10. 378 匿名さん

    こういう事態になって売主ができる唯一きれいな解決は、
    やはり周辺に追加の土地を購入して合筆し、容積率に余裕を作って、
    実際に既存不適格ではない物件にすることでしょう。
    もしくはワンフロア分をどんな高値でも買い戻して自己所有し、
    賃貸などで回収してもらってかまわないので、
    立替の際には権利放棄する念書を入れるなどでもいいですが。

    個別に金銭解決などだと、
    それこそ裁判乱発で企業の信用に与えるダメージも甚大だし、
    ごね得焼け太り狙いと正当な補償要求が交錯して
    双方にとって不幸なだけだとおもいます。

  11. 379 契約済みさん

    契約は戸別(個別)におこなっているので、
    きちんと契約書にのっとって、金銭的に解決すべきだと思うけど。
    というか、それ以外の解決法は、非現実的。

    まずは解約したい人に向けて、
    契約書通りのきちんとした違約金を支払うという姿勢を明確にすべき。

    既存不適格物件でも契約を続行したいという私を含めた契約者には、
    とくになにもする必要はないと思う。

  12. 381 匿名

    条例が通かした後、
    それを隠して販売していたこと。これだけが問題でしょう。
    契約書にのっとって、金銭で解決すべきだと思う。
    条例が通かした後、契約して、解約したい人に対してだけ
    契約書通りのきちんとした違約金を支払うという姿勢を明確にすべきではなでしょうか?
    既存不適格物件でも契約を続行したいという契約者には、
    とくになにもする必要はないと思う。

  13. 384 匿名さん

    契約続行の迷惑料
    *%+***万円って本当ですか?

  14. 385 契約済みさん

    契約済み、その後の同意保留、ただし継続意向ありのものです(再書き込みです)。
    今回の問題は、既存不適格となる事実を伝えずに、物件を販売してしまったことです。まずは、この事実の評価を客観的(法的に同じ意味)に行うことが必要だと思います。世間一般の評価は、宅建業法違反だと思いますが、この点、鹿島さんがはっきりさせることが第一歩だと思います。回答書の中でも、せっかくそれを問う質問があるのに、回答内容がうやむやで、逃げの姿勢がありありです。

    実はこの点がはっきりすると、意外と混乱は収束に向かうのではないでしょうか。一応法治国家といわれる日本ですから、販売に際して、締結した契約書を基準にして、基本はそれに従った解釈がなされるはずです。

    ただ、この点うやむやにして、鹿島さんが場当たり的な回答を2度も行ってしまったのが事情を複雑にしています。回答のよりどころがわからなかったことで、私を含め多くの契約者に不信の感情が生まれたり、本来では気にしなくて良いことまで色々と詮索して、感情的になってしまう事態におちいるのも致し方ないところです。いまさら原点に戻ろうにも、鹿島さんはこれまでの提案を自ら否定する必要がありますし、各契約者に行ってきた説明との矛盾を認めなくてはいけません。また、それら説明を真摯に受け止めるなり、これまでの提案に納得されて印鑑を押してしまった人の感情や法的な性質を考えると、正直簡単ではありません。これらの方へは、より一層の説明責任が生じるでしょうし、鹿島さんに対しては、これまでの不手際、非誠実な対応に対する道義的責任を問う人がいるかもしれません。

    でも、それを乗り越えてでも、基本に戻ることが、最終的には多数の関係者(含む鹿島さん)の、ベストではないにしても、よりベターな解決策になるということに鹿島さんが気づいて欲しいと思います。いまさら、この物件がなくなるわけではありませんし、将来にわたって多くの方が住まわれるのは不可避なのですから、揺るぎのない根拠に基づく公平な解決策を提示していただくことを望みます。

  15. 386 匿名さん

    虎の門かな

  16. 387 契約済みさん

    港区の青山あたりに用意して建て直しを用意してください。
    もういいです。

  17. 388 契約者A

    契約者Aです。

    次回(第5回)の会合を以下の如く開催致します。

     日時: 10/21(日)17:00集合

     集合場所: 池尻大橋駅西口の地下一階、PRONTOと本屋・文房具屋のある
           オレンジポート」内(真ん中のフロアあたり)

     持ち物: MVRの封筒(互いに関係者であることを発見するための目印として)
          売買契約書原本と身分証明書(購入者であることの確認用)

    17:10には打ち合わせ会場に向かいますので、ご承知おきください。当日突然参加でもOKですので、是非多くのご参加を宜しくお願い致します。

    376さん、こんどはご都合が合いますでしょうか。お待ち致しております。

  18. 389 契約済みさん

    385さん、

    売主は宅建業法違反をはっきりと認めています。それなのに、契約は問題ないとか瑕疵はないとか、明確な根拠を示すことなく主張しているため、混乱が続いているのです。

  19. 390 ご近所

    1階部分で、火事らしい。消防車と救急車が集合している。辺りはいやーなにおいが漂っている。火は見えないけど。

  20. 391 ご近所2

    今日の消防車、確かにここの辺りに集まっているなあと思ったのですが。
    会社に行ったので分かりませんが、大事にはならずに済みましたか?

  21. 392 ご近所

    大したことはなかったようです。

  22. 393 契約済みさん

    マスタービューレジデンスの1Fで火事があったのでしょうか?

  23. 394 匿名

    今回の問題が、既存不適格となる事実を伝えずに、物件を販売してしまったことであるならば、デベは「重要事実を説明しなかった」ことになると考えられます。
     重要事実説明は、所謂(大陸法ではなく)英米法からの概念導入であり、本質的にはプロ(デベ)に対し無過失責任を負わせる考え方と解釈できます。
     じゃあ誰に対して責任を負うのか?⇒「もし、その事実説明があれば契約しなかった顧客に対して」といえます。
     この顧客に対しては、①無条件で契約以前の状態に戻し、②当該物件の契約により他物件の購入機会を奪ったことに対して賠償問題の協議も必要と考えられます。
     じゃあ、契約を継続する顧客については?⇒仮に裁判等の手段を使っても基本的に契約顧客が勝ち取れる当然の権利は見えません。デベの誠意に期待する程度。

  24. 395 契約済みさん

    ん?
    重要事項説明義務違反でしょ?
    説明義務違反。
    違法だから問題。

  25. 396 入居済みさん

    たぶん>>383と同じマンションに住んでいる者です
    エアコン三菱のカセットでしょ
    ウチもこの前久々冷房入れたら雑巾の匂いがしてあせったよ
    ヨメにエアコン切る前はできるだけしばらく最大の31度にして
    風量最大にしておけといってたんだけどな(送風状態にしてカビ防止できる)
    でもエアコンの鹿島は関係ないでしょ

    たしかに配慮が行き届いたマンションではないけど
    このオバチャンは物件スレでも暴れてた人だと思うんで
    話半分でいいと思うよ

  26. 397 契約済みさん

    ここはマスタービューの住民板なんだけどなあ。
    自分のマンションの掲示板で話し合ったほうがいいんじゃないですか。
    そんなつまらない事は無視してますよ。

  27. 398 入居済みさん

    >>397
    すまんね
    同じ分譲案件の出来事なんで注視させてもらってます。
    実際のところこの段階で静観派と対決派で分かれているんだから
    この物件に限らずマンションの立替等には膨大なエネルギーが必要なんでしょう

  28. 399 匿名さん

    >>鹿島の方なんですね。

  29. 400 匿名さん

    横レス失礼します。

    大きな買い物したのですから、絶対に負けないで、すっきりする解決案を提示させてくださいね!

    最初からすべて読みきってしまいました。

    鹿●の対応は端から見ても非常に不愉快

  30. 401 契約済みさん

    物件のHPにアクセスできません。
    追記か修正のために、一時閉鎖しているのでしょうか?

  31. 402 契約済みさん

    マンションギャラリーに電話で問い合わせたところ、
    現在は販売を一時停止しているそうです。
    なので、HPが閉鎖されたのだと思います。
    ちなみに来年2月にまた販売を開始するそうです。

  32. 403 契約済みさん

    >契約者Aさん

    第5回の会合に参加させて頂きます。
    妻と2名で参加する予定です。
    初めての参加ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  33. 404 契約済みさん

    皆さんとの馴れ合いを避けたいため会合には参加していません。
    先日のメールコーナーのぼや騒ぎといい、管理にも問題がありそうですね。
    手付けも倍返しではなく1.5倍返し+100万。
    読売Wにもリークされ、気持ちは散々ですよ。
    皆さんはこちらに住まうつもりで会合にご参加されているのでしょうか?
    それとも対応を巡っての動きなのでしょうか?
    私は解約の方向に靡いています。
    今日からまた物件を回ってきます。
    頑張って下さいね。

  34. 405 契約済みさん

    404さんの様な方、同じマンションの住居人にならなくて良かったです。
    ご自身が大変であったことは理解しますが、他に居住を選択されている
    方も多数いる中で、そのような内容を書かれるのは、全くデリカシーが
    ありませんね。最近、どこに行ってもこのような自分のことしか考えていない、他が全く見えない方が多いですね。困ったものです。

  35. 406 匿名さん

    >>404 正解だと思います。頭金とられるわけでも無く1.5倍戻ってくるなら、頭を切り替えて先に進んだほうが良いと思います。
    これだけ問題になって誠意も無い会社が造ったマンションに住んでいても憂鬱になるのではないでしょうか。管理もどうなるか解りません。
    でもこれから新築マンション探してもさらに入居が先になってしまいますね。

  36. 407 契約済みさん

    >404
    どう思おうと個人の自由。
    しかし、他を中傷すべきではない。

    せいぜい我々のためにも、『1.5倍返し+100万』の条件を勝ち取ってくれ。
    そうすれば、全ての契約者のためになります。

  37. 408 契約者A

    契約者Aです。

    10/21の会合に参加された方、ありがとうございました。
    かれこれ1ヶ月の間、毎週新規参加者の方に会合に出席頂き、Off-lineでも情報のみならず意見交換をさせて頂いておりますこと、幹事としては非常に意義を感じております。

    今週末は通常の会合の開催ができない可能性が高いのですが、この掲示板をご覧になっていちど話を聞いてみたいと思われる方がおられましたら、その旨ここに書き込みをお願い致します。

  38. 409 契約済みさん

    幹事の方、お忙しい中、いろいろありがとうございます。
    個人的には、ある程度整理がついてきました。
    今まで会合には参加していませんでしたが、回答期限を前に意見交換できればと思っております。今週末でなくて結構ですので、再度会合を開催してください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  39. 411 契約済みさん

    410さん、ポイントずれています。私の知る限りの大半の契約者は、鹿島の誠意のない対応に怒っているのです。当初説明会とか言って、わざわざ契約者を呼びつけて挙句の果てに例の読売ウィークリーに出ていたような条件提示、その後数週間音さたなしの上に、ようやく条件提示がされたと思ったら、契約継続かどうかの回答期限を一方的に設定してき・・・。その上、先日送られてきた「回答書」内容のひどいこと。
    全く契約者を顧客扱いしていませんね。各契約者への説明内容についても
    言っていることがバラバラです。また、それであれば、合同説明会なるものをしてほしいと要請しましたが、結局回答はNO。
    このような鹿島の一連の対応に憤慨しているのであって、全ての交渉が金目的ではないと思いますよ。

  40. 412 契約済みさん

    ○島さんの対応を見ていると、契約者に一律同じ対応をしているのか疑わしいですね。まあ、業界でよくありがちですが、契約時点でも、お取引関係の縁故顧客に、希望住戸を優先的にあてがったりしてたでしょうから、こういった縁故関係者には、ぜんぜん別待遇してるとか・・・ありがちな話です。やっぱり、合同説明会開いて欲しいな〜。

  41. 413 契約済みさん

    410さん

    >業法違反は行政庁が処分すればよい。交通事故の行政処分と同じ。これと民事は別。

    とありますが、どの契約者が、自分の手で行政処分をしたいと話しているのでしょうか?誰に対しての意見ですか?また、交通事故に例えるのも論点がずれてますが、あえて言うなら契約者は、交通事故被害者です。交通事故だって、刑事、民事両方の裁判もありますよね?刑事裁判が有罪なら、民事裁判の話をしても良いでしょう。

    >この程度の問題で2割の違約解除が認められたら業界も混乱必至なので裁判長引きそう&勝ち目は2割がいいとこかな。

    何の根拠があっての発言ですか?あなたの憶測は全く不要です。


    >あんまり頑張るとマンション住民の品格落ちますよ。濡れ手に補償金目当てに変な勧誘とかにたかられますよ。

    あなたが何でも知っているのは分かりましたが、あなたの憶測による注意は不要です。責任も根拠も無い発言です。

    411さんのコメントの通り、410さんのコメントそのものがずれてます。
    410さんの様な書き込みは、変な噂につながる可能性もあります。住民限定の掲示板なので、そういった書き込みはもう結構ですよ。

  42. 414 契約者A

    契約者Aです。

    409さん、了解致しました。

    今週末は個人的な都合で無理かもしれないのですが、次回会合の予定が決まったらこの掲示板に記載しますので、ご都合がよろしければご参加ください。

    次回会合の日程に都合が合わない、あるいは次回会合がだいぶ先になってしまった、という場合は個別にアポをとらせて頂いてお話することもできますので、その場合もこの掲示板でご提案させて頂きます。

    宜しくお願い致します。

  43. 415 契約済みさん

    ある程度予想していましたが、読売ウィークリーに載ってから書き込みの内容がひどいですね。
    傷口に塩を塗りこむような行為、やめてください。
    一生の買い物をしているのにこんなことになって、皆少なからずショックを受けていますので。

  44. 416 契約済みさん

    契約者Aさん

    了解いたしました。
    よろしくお願いします。

    No409

  45. 417 kkl

    415

    金の為か何かしらないけど、事実リークした人間が契約者サイドに居るってこと。
    マスコミが取り上げたら先方対応が変わるのではないかという乏しい発想力のもとの行動か計り知れませんが、傍観しているとあまり契約者達もレベルが高くないと感じました。
    中傷しているわけではありません。
    何をそんなに守りたいのか。
    それがよく見えなかったので。
    不満があればやめればいい。
    そして宅建業法上、手付けの倍返しというのは売り主サイドからの契約解除のケースですよね?
    既契約者の勝手な解除だったら100万上乗せで十分かと。
    鹿島が負けるわけがない。

  46. 418 契約済みさん

    >417

    状況をきちんと把握していないレベルで、中傷すべきではありません。
    すでにそれ以上の条件をすでに引き出していますし、さらに上を目指しています。実際勝算ありとの目測のもとの行動です。
    さすがに高額物件だけあり、契約者のレベルは高いです。

  47. 419 匿名

    415さんへ

    >既契約者の勝手な解除だったら100万上乗せで十分かと。
    民事で争った場合の争点は、既契約者の勝手な解約ではなく、違約解除として(一般的には2割の)違約金支払いの対象となるか否かということだと思います。
    (違約解除)
      1.売主または買主がこの契約に定めた債務を履行しないときは、その
      相手方は相当の期間を定めて催告し、その期間内に債務が履行されない
      場合は、この契約を解除できるものとします。
      2.前項の契約解除に伴う損害賠償額は表記記載の違約金の額によるも
      のとします。
      3.売主の違約により買主がこの契約を解除したときは、売主は受領済
      の金員を遅滞なく無利息で買主に返還し、同時に前項の違約金を買主に
      支払うものとします。
    裁判官も2割で数千万相当の違約事由が損すると判断するかどうか・・・

    >鹿島が負けるわけがない。
    今回の場合、鹿島にとって何が負け間のでしょう?消費者の信頼を失うことのほうが負けなのではないでしょうか。

  48. 420 契約済みさん

    不毛な話が続いてますが、少しだけ反応してしまいます。

    >金の為か何かしらないけど、事実リークした人間が契約者サイドに居るってこと。

     情報源に対する記述は確かにありましたが、それが事実だという確証はありません。
    読売Wのような発行部数の少ない、しかも以前に他の事例を取り上げた雑誌に意図的に出すことによって、部数の多い、影響力の大きい雑誌への掲載を防ぐ目的であった、とも考えられます。

     また、これだけネット上でいろいろ書かれていることであれば、すでにリークという概念に入りませんよね。既に周知の事実です。
    そちらの記述と同様に「憶測と意見」ですが。
    ということで、既に公となった情報を契約者が雑誌社に伝えたという行為が存在し、それがリークにあたるということなのでしょうか。


    >鹿島が負けるわけがない。

     これも意味不明ですね。
    裁判に?、ですか、それとも世論に?
    このネット社会で、対応のミスから没落した企業はいくらでもあります。
    話し合いにさえ応じない企業に、明るい未来はないと思えるのですが。

  49. 421 kkl

    418さん以下皆さん

    417です。私の言葉不足でした。
    レベルが低いと言ったのはソースとなった人達(もしくは個人?)に対してです。それらの行動が周りの契約者までを蔑めると言う事を言いたかったまでです。

  50. 422 契約済みさん

    追い詰めるようで申し訳ないのですが、

    ソースが鹿島だったらどうなんでしょうか?
    契約者のやる気をなくさせるにはいい手法なのですが。

  51. 423 匿名

    部外者ですが失礼致します。
    今回の件、契約者の方々の心痛お察しいたします。

    行政処分が明確に下されるまで、契約継続OR解約前提かの姿勢を明確にしないことが重要と思います。
    加えて、団体で交渉するのであれば、本音はともかく解約前提の姿勢で交渉に望むことが重要と思います。


    今回の重要事項説明義務違反は、故意・過失を問わず鹿島に責任があるといえます。
    鹿島としては、まず、契約継続を前提とするのかOR解約を前提とするのかを明確にさせようとするでしょう。
    契約を前提に交渉する場合であれば、(それを聞いていたら当然契約しなかったという人に比べて)『今回問題視されている説明事項=契約の意思決定に際し影響度合いが低い』という議論に持っていきやすいことから、選択できるケースの中では比較的有利な展開につなげやすいと認識していると思われます。
    (解約希望者は、手付倍返し以内での決着を視野に入れ、継続希望者は、意思決定に与える影響は軽微⇒それほど重要な説明事項では無いという流れを構築し、なし崩し的な決着に持ち込む)

    鹿島の弱みは、重要事項説明義務違反を認めると契約白紙に戻すことが前提となることです。そうなると、①再販売コスト、②手付金返却(倍返し以内で負担増大を覚悟)、③ブランド低下などもろもろの負担増を覚悟しないといけません。複数の契約者が解約前提のスタンス+まず重要事項説明義務違反を認めさることから交渉を開始すれば、鹿島は妥協する道を模索する方向へバイアスが大きくかかると思われます。
    何かしらの条件を引き出すのであれば、解約前提をベースに話を進めることが有利と思います。

  52. 424 他物件検討者

    鹿島の他の物件を検討しているものです。
    この掲示板を見て大変驚きました。ひどい会社だったのですね、鹿島って。このような会社が建てるマンションなんて信用できませんね。
    正直、この企業の建てるマンションは、今後候補から外そうと思います。
    マスタービューの契約者の方、折衝がんばってください。
    今の世の中、コンプライアンスのない企業、顧客第一主義でない企業は
    必ず市場で敗北すると思います。
    偶然ですが、このサイトを見て鹿島の本質がわかってよかったです。

  53. 425 匿名さん

    今ここで鹿島と折衝されてる方々を金のためではないかと言われる方々が
    おられるみたいなので一言言わせていただきます。

    確かにおっしゃるように金のために騒ぎを大きくしている方も中には
    いらっしゃるでしょう。そのためか、日本では被害者の金銭での補償主張が金目当てだと逆に攻撃される傾向があります。
    そういう現場も見るたびに思うのですが、じゃあ、代わりに誠意を表せるものって何がありますか。
    日本式の謝罪行列及び土下座ですか。そんなアジア的な考えでやってるから日本で威張ってるゼネコンでも世界市場では時価総額や利益率ではパッとしません。それに今じゃ独禁法の強化で今までうまみを吸ってきた談合も難しくなり、代表者や担当者も刑事処罰が可能になりました。もう少し発想を変えることが必要なのではと思います。

    金目当ての人を一人でも多く一生懸命に見つけ出そうとするよりも、何とか一人でも多くの被害者の被害をできるだけ少なくし、今後そのような被害者が出ないようにするのが正しいコンプライアンスの姿だと思います。金目当ての人がそこに混ざってもそれは仕方ないと思います(たぶんここでの買主は被害者ではないとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうから、念のために付け加えますが、「被害者」という言葉はここでの便宜上の言い回しです)。そもそも売主と買主は不動産において持っている情報の量がスタート地点で違います。それをいきなり同じとしながら、金目当ての人がいるからをもってきちんとした対応を避けようとするのはあまりフェアには見えません。

    今日本で国際競争力が劣っていると言われている建設業界がなんとかこれから良い方向に変わっていくことを願っております。

  54. 426 契約者A

    409さんへ

    契約者Aです。

    急で申し訳ありませんが、明日28日(日)の夕方都合がつきましたので、17:00に@オレンジポートで如何でしょうか?
    よろしければこれまで同様、目印の封筒と契約書原本・身分証明書をご持参いただければと思います。本日中(28日早朝まで)に掲示版に書き込んで頂ければ上記時間に行きます(明日朝から外出してしまうため)。

    あと、本日(10/27(土))17:00〜18:00の間でよろしければ池尻方面に行きますので、同じ場所でお会いできます。その場合、本日14:00までに書き込み頂ければOKです。

    上記いずれも不可、あるいは本掲示板をご覧になった時点で既に間に合わなかった、という場合はまた別途日時調整させ頂きますので、宜しくお願い致します。

  55. 427 契約済みさん

    契約者Aさん

    409です。
    27日、28日はないものと思い、掲示板の方を確認しておりませんでした(私も外出の予定がございましたし…)。
    折角、書込みをしてくださったのにすみません。
    リスケということで、お手数ですがよろしくお願いします。

  56. 428 契約者A

    契約者Aです。

    409さん

    こちらこそ、急な日程で失礼しました。
    「だめもと」で書いたので、お気になさらないでください。

    早速次のスケジュールですが、11/4(日)17:00では如何でしょうか?その日に通常の会合を行うかもしれないのですが、まだ未定なので、会合のある場合には会合に出席頂き、ない場合には個別にお会いするということでどうでしょうか。小生の予定はいずれにしても空けてありますので。

    まずはご都合確認方、宜しくお願い致します。

  57. 429 409です。

    契約者Aさんへ

    409です。

    11月4日(日)午後17:00 こちらも予定がございませんので、
    どうぞ宜しくお願い致します。
    いつもの持ち物と 待ち合わせ場所で宜しいでしょうか?

  58. 430 契約者A

    契約者Aです。

    409さん、

    はい、いつもの持ち物と場所でOKです。

    念のため、直前(前日の晩とか当日の朝)に掲示板を見てみて頂けますでしょうか。突発でなにかあった場合、ここしか連絡手段がないもので・・・。

    では宜しくお願い致します。

  59. 432 住民でない人さん

    この事態、お気の毒に思います。

    某経誌では昨年度NO.1物件と評されたのに。

    ただ、不動産市況もピーク感がみられ、ないないとう都心一等地のマンション用地もピーク後はあら不思議と出てくるものですから、1−2年辛抱すれば、素晴らしい物件に巡り会われると思います。

    或いは、この物件自身の立地と造りはやはり素晴らしいので、長期間のお住まい前提であれば、周辺からみれば羨望かと思います。

    色々な気持ち含めて、合掌です。

  60. 433 内覧前さん

    鹿島は悪いが、
    鹿島が特別悪いとも思えない。

    他にもリスク高い業者はありそうだけどね。

  61. 434 契約者A

    出会い系の(笑)契約者Aです。

    409さん

    11/4(日)は「会合」を行うことになりましたので、よろしければご参加ください。集合時間等は予定通りです。だいたい19:00過ぎくらいまでの予定です。

    409さん以外でも参加ご希望の方は、契約書原本と身分証明書を持参のうえ、17:00に池尻大橋駅西口のオレンジポートに来て頂ければ参加可能です。MVRの封筒が目印です。17:05くらいには会合場所に向かいます。

    宜しくお願い致します。

  62. 435 契約済みさん

    期限が延長されましたが、これは売主の要望であり、契約者の義務ではありません。
    また、仮にこの期限までに返答できなかったとしても、売買契約が無効になることはありません。
    誤解されている方がいらっしゃるかもしれないので念のため。

  63. 436 契約者A

    契約者Aです。

    409さんはじめ、11/4の会合に参加された方、ありがとうございました。

    次回は11/11(日)の15:45にオレンジポート集合にて行いますので、新規参加希望の方は前日迄にこの掲示板に書き込み頂ければ幸いです。(既存メンバーの方はメールにてご連絡した如くです。)

  64. 437 契約済みさん

    初めてです、書類持参の上11日参加させて頂きます。宜しくおねがいします

  65. 439 契約者A

    契約者Aです。

    437さん、了解致しました。お待ちしております。
    なお、念のため前日の夜もしくは当日朝に一度掲示板をチェックしてみて頂ければと思います。突発でなにかあった場合の連絡の為です。
    宜しくお願い致します。

  66. 440 契約者A

    契約者Aです。

    11/11の会合に出席された方、お疲れさまでした。

    次回は11月25日(日)の15:00に池尻大橋駅西口の「オレンジポート」前集合で行います。初めて参加ご希望の方は、①目印としての「MVRのA4の封筒」、②売買契約書原本、③身分証明書、の3点を持参のうえ、ご参集ください。

  67. 441 匿名さん

    でも期限を切られると何となく不安。

  68. 442 契約済みさん

    ↑大丈夫ですよ。期限なんて無視です!

  69. 443 入居予定さん

    大丈夫というと?
    捺印する、しないで引渡しスケジュールに問題は生じないのでしょうか?
    色々ご検討されているようですので、ご教示頂けますか?

  70. 444 契約者

    443さん、

    販売担当は、「期限はあくまで売り主の希望として設定しているものなので、強制ではなく、期限までに手続きをしなかったからといって扱いを変えるようなことはしない」と電話で回答していました。

    来る合同説明会で説明があると思います。積極的に説明がなくても、誰かが質問すると思います。合同説明会に参加されれば確認できると思います。

  71. 445 入居予定さん

    443です。
    444さん、コメント有難うございます。
    ただ、質問の仕方が悪かったのですが、危惧しているのは扱い云々の
    話ではありません。
    当初のスケジュールでは、駐車場の抽選が11月下旬〜12月下旬に行われ、
    年が明けると内覧会が始まることとなります。
    これだけの大規模物件ですので、一斉に内覧できるものではなく、
    ある一定の基準を持って、順番で行うこととなりますが、
    そういったスケジュールに何らの影響を与えることは無いのでしょうか?
    というのが質問の真意です。
    442の方が余りにきっぱりとご回答されておりましたので、てっきり
    その当りの影響を総合的に判断されて、ご回答されていらっしゃるのかと
    思い、色々ご教示頂ければと思った次第です。
    私自身は、自分が期限内に回答しないことにより、何らかの悪影響を
    与えるのであれば、つまり他の方に迷惑を掛ける可能性があるのであれば、
    その当りも考慮して回答する必要があると考えています。
    あくまでも、鹿島と個人の話であり、この問題で苦労する(言葉が正確
    ではないかも知れませんが)べきは鹿島であり、私個人の行動により
    他の契約者の方に、迷惑を掛けてはいけないと考えています。

    長文失礼致しました。

  72. 446 契約者

    443=445さん

    444です。

    他の契約者の方に迷惑をかけたくないとのお考え、もっともだと思います。しかし、その点も含めて責任は売り主にあるのではないでしょうか。

    契約者個人の事情や考え方は様々ですが、少なくとも本件により契約者全員が不利益と将来のリスクを抱える結果となっており、既に契約時から現在までの間にも多大な不利益・迷惑を被っているのは明らかです。契約者が気を遣って結果として不利益を受け入れるというのは筋違いと思います。

    ですので、売り主に対する行動に際し、(少なくともスケジュールの面に限って言えば)遠慮する必要はないと思います。スケジュール面で契約者に迷惑をかけないようにするのは売り主の責任だからです。その結果売り主が困るのであれば、もっと早く契約者と合意できるように対処すべきなのです。

    期限を示してきているということは、売り主も焦っているということです。とにかく一日でも早く重要事項説明書に印鑑を押させたいと考えており、個別に手続きを督促するようなことを言われた方もいらっしゃるようですが、それこそ言語道断です。然るべき対応をきちんとすれば、自ずと早期解決につながるはずなのですが。

    契約者の大半が現状「契約継続か解約かの態度保留」となっているようで、すなわち大半の契約者は現状の提案に単純に納得はしていないと思われます。明日18日の説明会の結果次第で契約者の動向も変わるかもしれませんが、まずは説明会で説明を聞いて、ご判断されてはと思います。他の契約者の方の考えもそこで見えてくると思います。
    (18日の説明会に出席できないのであれば、残念ですが・・・。議事録は発行されると思います。(というか、少なくとも契約者が要求すると思います。))

    こちらも長文になり失礼致しました。

  73. 447 匿名さん

    資産価値、下がるよ

  74. 448 契約済みさん

    他の今の噂の物件は補修すれば耐震基準維持できて、いつの日か普通の資産価値として流通することもあるだろうけど、ここは半永久的に資産価値下落が確定したも同然。解約予定です。

  75. 449 契約済みさん

    説明会に出席した鹿島の副社長のコメントに唖然。説明義務違反以外に鹿島が責められるべきことは一切ないとの意味合いのコメント。これでは解約が続々出てくるでしょう。今回の説明会の内容、本当にがっかりです。それ以上に購入することに更に不安を覚えましたよ。

  76. 450 入居前さん

    解約する人は解約すればいいのでは。
    この物件は、2億、3億するような部屋はどうかとは売れるかどうかはよくわからないけど、1億円以下の部屋は、キャンセルがでれば売れるよ。
    資産価値は、結局この物件が市場に出て決まるものだから、もし既存不適格でなければ、なんて価格は存在しないのだから無意味だよ。

  77. 451 契約済

    副社長以下、売主側のコメントは散々でした。
    契約者へのコメントというより、「取り合えず説明会を行ってやったんだ」という事実を作るための説明会だったように思います。
    その証拠に、あらゆる質問に対して的外れな回答(というより言い訳?)をして、最終的に時間が迫っていると言って説明会を打ち切る。
    売主側の意図が図りかね、不安を抱えています。

  78. 452 匿名さん

    >450

    既存不適格であることは必ず重要事項に記載されますから、中古で買う人は必ずその説明を受けて、それを売買金額との妥当性を比較するはず。まっさらの物件と同じ価格のわけが無い。通常よりも割安に判断されるのは当たり前。

  79. 453 匿名さん

    良いものを安く売ってやってるんだ、てな感じの物言いだね。池尻大橋なんで、まあこんなもんか。

  80. 454 住民でない人さん

    マンションで2億3億する物件を買う人はそう多くはいません。まして不適格物件であれば好き好んで買う人は常識で考えてもいないと思います。
    今不動産事情が変化ひつつあって不適格物件でなくても1割や2割以上の値引きをしなければ売却はできないと不動産関係者の人が言っていました。
    皆さんはこれをどう思いますか?

  81. 455 契約済みさん

    説明会における売主側の対応はひどかった。

    但し現在提示されている条件に不満を持つ契約者が多いことは確認された。

    少なくとも半数はいたようなので、皆が期限を越えて訴えるべき。

  82. 456 匿名さん

    455さん、

    期限を越えても不利にはならないようなので、納得いくまで押印しないことにしました。継続・解約にかかわらず、押印しない人の数が今後の条件変更のポイントになります。小額金券から今回の条件に変わったのも、多数の契約者が押印しなかったことが効いています。

    売主は、期限のタイミングで押印者数を監督当局に報告します。当局を説得できるような数でなければ、さらなる条件変更等のアクションを起こさざるを得ないでしょう。

    押印するつもりの方も、説明会の議事録が適切であることを確認するまで待ったほうがいいと思います。

  83. 457 契約者A

    契約者Aです。

    既に多くの契約者の方に認知されております会の会合を予定通り11月25日(日)に行います。初めて参加される方は、15:00に池尻大橋駅西口の「オレンジポート」前にご参集願います。事前連絡頂いた方も、あるいは当日直接参加の方も、以下3点の持ち物をご持参頂ければ参加できますので、宜しくお願い致します。

     ①目印としての「MVRのA4の封筒」
     ②売買契約書原本
     ③身分証明書

    ①は集合時の目印、②及び③は契約者であることを証明するもので、当日拝見して確認させて頂きます。

    既存メンバーの方は、メールでお伝えした如くで宜しくお願い致します。

  84. 458 契約者

    現在売主側は「重説の追記」への「はんこ」の数を今月末迄にひとつでも多く獲得すべく、必死で契約者に電話攻勢をかけている。

    説明会では「期限をこえて回答しない場合でも契約継続を前提とした事務手続きを進める」と言い「不利益になることはないか」との質問に対して「ある」とは答えなかったものの、期限までの手続実行を何度も求め、あたかも期限を過ぎて押印しないとなにか悪いことがあるかのような錯覚を与えたうえで、振り込めなんとかの如く電話で執拗にプレッシャーをかけてくるというのは如何なものか。

    「既に殆どの人が印鑑押して提出してますよ」など嘘を言って日本人特有の「取り残され恐怖症」の不安感を煽る小賢しい手口も見え見え。

    売主は、今月末迄に沢山の契約者の「了解」をもらったと役所に報告して、宅建法違反の行政処分を軽くしてもらうことを目論んでいるだけです。

    賢い契約者さん、安易に押印するのは考え直したほうがいいですよ!

    現条件で即解約というなら別ですが、入居予定あるいは今後の条件次第で判断というのであれば、押印しなくてもそのまま今後の事務手続(駐車場抽選、ローン関係、内覧会等々)を淡々と進めればよいのです。少なくとも3月末までは何も不都合はありません。3月末の引き渡しの時にどうやっていくら払うかという段階になったときは注意が必要ですが、それまでの間に不都合が起こるようであればそれは売主の責任です。

  85. 459 契約者A

    契約者Aです。

    11/25(日)の会合に参加された方、お疲れさまでした。
    新規の参加者も多数あり、新たな情報もあって意義ある会合でした。

    次回は12/2(日)15:00オレンジポート前集合にて行いたいと思いますので、宜しくお願い致します。なお、予定が変更になることもありますので、新規に参加をご希望の方は前日の夜か当日朝に掲示板にてご確認頂ければ幸いです。

  86. 460 契約済みさん

    >458さん

    確かに鹿島は、
    「30日までに返答を頂けなかった方々(保留者)は、契約継続者と同等の扱いをする」
    と明確に言っていました。

    私も現在の条件には大いに不満があるので、態度を保留することに決めています。

  87. 461 契約者A

    契約者Aです。

    12/2(日)の会合に参加された方々、お疲れさまでした。

    次回は12/9(日)の夕方に行いますが、基本的に既存メンバーの方を対象にした会合を予定しています。但し新規参加もOKですので、新規にご参加を希望される方は、本掲示板にその旨の書き込みを頂ければ集合時間・場所を掲示致します。

    宜しくお願い致します。

  88. 462 匿名さん

    鹿島が大分県で県の予算も投入された工場建設に絡み
    使途秘匿金が発覚し所得隠しとして追徴されるようです。
    結局このような手合いということですか。

    http://www3.nhk.or.jp/news/2007/12/09/k20071209000018.html

  89. 463 契約済みさん

    既存不適格問題についてもなっかなか進展がないので、気分転換に
    都内の某タワー物件を見学に行ってきました。当然ながらスペック的に
    MVRと比すべきものではなかったのですが、ただ一点、サーモバスが
    気になりました。帰宅してパンフレットを見返したのですが、そもそも
    MVRって湯沸かしとかついているんでしたっけ?風呂廻りのスペックが
    思い出せなくて、ちょっといらいらしています。加えてサーモバスでは
    ないですよね?どうでもいいといえばいいんですが気になりまして。
    そろそろ入居も近づき、内装インテリアなど気にもなります。
    色んな意味で、はっきり決着させてしまいたいものです。

  90. 464 サラリーマンさん

    結局、どうなったのかね?No.1マンションの既存不適格問題は??解決したのかね。

  91. 465 契約済みさん

    そんな大所高所から質問されても、答える人はいないでしょう。
    そもそも住民限定版ですし。

    こういう人って多いですよね、最近。
    本人に「おかしいこと言ってる。」という意識がないのが一番問題ですが…。

    こんな普通のことを書くと、逆ギレされて荒れるんでしょうかね?

  92. 466 匿名さん

    では、私が答えましょう。
    解決してません。大変です。
    以上

  93. 467 引越前さん

    引越幹事会社との見積は終え、対抗させるべく他社見積を取る予定なのです。
    しかし、新築一斉入居であることがわかった途端に見積拒否する企業が続出です。
    希望が3月下旬の繁忙期であるから仕方ない面があるにせよ、露骨すぎてかなり感じ悪いです。

    他社で良い条件の見積が取れた方はいらっしゃいますか?

    私の結果は下記です。
    ・幹事会社より条件が悪い・・・1社(S社)
    ・これから見積・・・1社
    ・見積拒否・・・5社(AT社、M社、D社、Y社、AR社)

  94. 468 引っ越し四苦八苦

    やはり見積もり厳しいです。幹事社以外ではAR社が比較して1万弱安くなりましたが、しかし人数が4名でバイト主体(幹事社は6名)、しかも時間厳守を約束出来ない、、と言われたので、総合的に判断して幹事社にしました。但し入居を1週間遅らせて4月2週目以降にすれば、幹事社も半額になると聞いて、迷っています。キッパリ4月1日新年度から新しい生活始めたいんですが。

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