東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マスタービューレジデンス 住民限定版」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-05 18:01:15

住民限定(購入者限定)ですので、インテリアのこととか自由に意見交換しましょう。

購入検討スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44582/

[スムログ 関連記事]
【駒場東大前界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.16】
https://www.sumu-log.com/archives/3217

[スレ作成日時]2007-05-22 22:16:00

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マスタービューレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 351 誠意も必要だが、その前に根拠が・・・・

    344です。
    回答きましたね。

    落としどころって感じでいやらし過ぎる。
    企業モラルを疑うね。
    国土交通省には何と説明するつもりか?聞いてみたいよ。

    鹿島さん、新条件の根拠が無いんだよ!!根拠が!!
    根拠が無い以上、突っ込みどころ満載。
    **にしすぎだな。

    裏を返さば、今までの提示資料の内容からもわかる様に、根拠が示せないくらい鹿島さんが「まずい立場」であること、それを鹿島が認識しているということ。

    鹿島さん、中途半端な対応ですな。
    やはり、自業自得ですな。
    以上

  2. 352 マンション住民さん

    >348

    売主の重要事項説明義務違反、つまりこれは宅建業法違反という違法行為に当たる訳ですが、買主に何の責任もない売主の違法行為に対して、どういう理屈で、「過失相殺」が発生するのでしょうか?

    お願いですから、その法的根拠を示して下さい。

  3. 353 契約済みさん

    質疑回答書6ページの最初の質問項目について、理由を尋ねているのにその回答になっていません。納得できる理由をきちんと示してもらわない限り、当方は承諾しないつもりです。他の契約者の方々はどう考えますか?

  4. 354 契約済みさん

    まだ集会に参加していない購入者の方は ぜひ明日14日日曜日に参加することをお勧めします。身分証明や契約書原本など本当に契約者かどうか
    チェックが厳しいので本当の契約者以外は会に参加できない仕組みです。
    参加することにより 詳細や進展状況など確認できます。
    ここの掲示版は 住民専用のはずですが
    それ以外の方の書込みや部外者の閲覧が多数ありますので
    今後本当の契約者の書込みは無くなっていくでしょう。
    契約者の中にも法律に詳しい方やご自身が弁護士の方もかなり
    いるようですね。

  5. 355 契約者A

    契約者Aです。

    明日(既に今日)10/14(日)の会合は予定通り行います。
    本日の二次回答に関しての意見交換も行う予定ですので、多くの方の出席を望みます。前回・前々回と同じ広めの場所を確保しています。

    要領を再度下記致します。

     日時: 10/14(日)17:00集合

     集合場所: 池尻大橋駅西口の地下一階、PRONTOと本屋・文房具屋のある
     オレンジポート」内(真ん中のフロアあたり)

     持ち物: MVRの封筒(互いに関係者であることを発見するための目印として)
     売買契約書原本と身分証明書(購入者であることの確認用)

    17:10には打ち合わせ会場に向かいますので、ご承知おきください。当日突然参加でもOKですので、是非多くのご参加を宜しくお願い致します。

  6. 356 匿名さん

    >>352

    一般論として地下室マンションが問題となり得るのは周知の事実で
    すし、条例改正は公告されています。日本の法律って知らなかった
    では済まされないのですよ。買主が全く何の責任も無いと言い切れ
    るのでしょうか。もちろん、重要事項の説明義務を果たさなかった
    売主の責任は大きいです。

    重要事項説明義務違反の前例としては三菱地所のOAPの件がありま
    す。あちらのほうが明らかに悪質でしたが、売主に対する処罰は
    それほどでも無かったですよね。

  7. 357 契約済みさん

    356さん

     妙に買主の責任についてこだわられていますが、なにか理由でも
    おありでしょうか?
    私は毎日、新聞も読みますし、テレビも見ますが条例改正の公告は
    全く見てません。
    法律についても、良いこと、悪いこと(罪になること)は認識しているつもりですが、
    今回のようなケースでは、調べなければわからないので、信用できる(と考えていた)
    大手が扱っている物件の購入で、そこまでの必要は感じませんでした。
    このことが甘いと言われれば、それまでですが。

     このような意見を目にしますと、まるでリコールの対象となった車に
    乗っていて、
    「そんなことも予測できなかった買主にも責任がある。」
    と言われているのに似たような気持ちになります。

     それから大阪の件が「処罰はそれほどでもなかった」
    と言われるのはいかがなものでしょうか?
    相当重い処分で、補償の金額もかなりであったと記憶していますが。

  8. 358 匿名さん

    >>357さん

    356です。

    この事件を知ってこの板を覗いたところ、契約者の方が売主
    の責任追及のみに終始していて、何故、各自治体が条例を改
    正してまで規制するようになったのかを全く考慮されていな
    い点について配慮が足りないように感じ、意見させていただ
    きました。

    >大手が扱っている物件の購入で、そこまでの必要は感じませんでした。
    >このことが甘いと言われれば、それまでですが。

    上記のように考えていただけるのでしたら、これ以上のコメ
    ントは差し控えさせていただきます。

  9. 359 住民でない人さん

    >356
    当事者でないから言えるんだろ。
    今回の鹿島の不手際とはなんら関係ない。
    購入後の条例改正ならまだしも(そのリスクは購入時に個々で判断すべき)、
    購入時点でそこまで買主が慮る必要があるとでも?
    しかも今回のケースは明らかに隠蔽隠匿なんだよね。

    じゃあ重説ってなんだよ、いったい。
    と思うのが普通。

  10. 360 契約済みさん

    356さんの様な意見に反応する必要は無いですよ。きっと356さんは、何か行動する時は必ず法律の隅々まで調べてから行動する、絶対ミスしない特殊な方なんですよ。我々とは別次元です。そういった意味では参考にはなりませんので、356さんにはお引取り願うとして、それよりも、今回起きた問題に契約者がどう立ち向かうかが重要です。相手は鹿島や野村ですよ。掲示板の小さな事を気にする必要なんて無いですよ。

  11. 361 契約済みさん

    読売ウィークリー・・・出ましたね。これからどーなることやら

  12. 362 マンション住民さん

    >>348さん

    345です。休暇中で掲示板を見ていませんでした。申し訳ない。
    再び横ですが、ご指名なので手短にて失礼します。
    私の見解は、350さんとほぼ同様です。何のために重説という手続きを経て不動産契約が結ばれるのか。その基本を押さえられた方がよろしいかと。

    だからこそ、今回の売主の対応(少しは改善されたのでしょうか?)について姑息と申し上げたのです。被害者の皆さん、頑張ってください。

  13. 363 マンション住民さん

    読売ウィークリーP24〜25に記事が載りました。

    第2の山王プレイス事件として人々の記憶に残ることは確実でしょうね。
    当然資産価値を大きく毀損したことも。
    (初期対応として)わずか20万ばかりの端金で事を済まそうなんざ、
    購入者の方々の無念さはいかばかりかとお察し申し上げます。

    売買契約に則り、手付倍返しか違約金という当然の対応がなぜできないのか
    不思議でしょうがない。
    (自称)超一流ゼネとしてのプライドとか矜持は無いのかね?鹿島さん。
    君たちが思ってる以上に世間での信用は失墜しているよ。

  14. 364 契約済みさん

    初めて投稿致します。
    私契約済みであり、契約継続予定です。

    私はこの掲示板を今まで静観してきた一人ですが、
    そろそろ一言書き込みたくなって投稿しました。

    読売ウィークリーにネガティブな記事が載ったのは確かに残念ですね。
    気分は悪いですよ。まぁ事実とはちがいますが。。
    しかし個人的に思うのは、今回の読売の記事の情報源がもし、
    このような掲示板に熱く書き込んでいらっしゃる契約者の中の
    一人だったらとしたらもっと残念ですよね。
    まさかそんな事はないだろうと信じていますけど。
    以前「噂の現場に投稿しちゃえ!」なんて書き込んでいた
    一部の相当思慮のない方もいらっしゃったみたいですから。
    だってほとんどの方は契約を続行して入居を楽しみにしてるんですよ。
    その辺のことを考えてほしいと思う。
    ましてや今回の売主からの新たな提案を聞けば、
    ほとんどの人がまぁまぁ納得していると思います。

    ちなみに私、不動産業界の人間ですが、
    >>No.363さんがおっしゃってるような、
    「資産価値を大きく毀損」ってことはあまりないと思います。
    「資産価値にちょっと影響」くらいの表現が妥当ですね。
    中古の流通市場においての価格決定要因はその時の地価や市況で、
    それらが圧倒的にその物件の流通価格を左右する。
    下がる時は下がるし上がるときは上がるんです。
    「山王プレイス」って流通価格当初より上がってんじゃないですか??

    もちろん皆さんかなり常識レベルの高い方なので
    今更分かってらっしゃると思いますが、
    納得できない方々はとことん戦えばいいし、
    手付金倍返しでも何でも獲得して頂きたいと思います。
    ただ良く考えて行動・発言して欲しい。
    これからここに住む人たちも大勢いるという事をね。

  15. 365 契約済みさん

    >>364さん
    山王プレイスの中古流通価格は確かに上がっているのでしょうか?
    不動産業界の方なら、確かな情報として書き込んでいただけますか?
    何階何平米の部屋が、購入価格からいくら値上がりしたのでしょうか?
    販売時期と併せて、お知らせいただけないでしょうか?

    この情報は相当に大事なところですよ。
    同じ既存不適格物件で、同じようにマスコミに取り上げられました。
    今だって、山王プレイスで検索すれば
    「伊藤忠に騙された!山王プレイス詐欺事件」ってヒットするんですよ。
    このマンションだってそうなる可能性が大きいんです。

    風評被害ってものが物件にどのくらいダメージがあるか、
    不動産業界にいるならばよくご存じなのではありませんか?
    高級マンションは特にイメージが重要なのに・・・。

  16. 366 契約済みさん

    初めて投稿する契約済みのものです。
    私も少々不動産にかかわる仕事をしていますが、取引価格は確かにその時の市況に影響されることが大きいと思いますし、山王プレイスは、販売時より中古価格が上がっている可能性は高いと思います。ただ、それは市況好転の影響と、賃貸用の収益物件として評価され、取引されているからではないでしょうか。賃貸用であれば、立替時の容積率は問題になりませんので、購入者はほとんど勘案しないでしょう。不動産鑑定も数十年先の立替影響は勘案しません(と、大手鑑定事務所の知り合い鑑定士が言っていました)。しかし、終の棲家として購入を検討される場合には、少なからず影響は出ると思います。購入する側の事情で、評価は変わるということです。
    個人的には、物件自体気に入っていますし、数十年先の立替を気にしてもしょうがないかなと思い(倒壊するような地震とか、人災による焼失も想定していません)、一応終の棲家と考えて契約継続の意思は持っています。ただ、鹿島さんからの回答が、非合理的な要因で内容が決められているようで、説明責任が十分に果たされていないと思い納得していません。今回の再提案も、その根拠が明確でないんですよね。鹿島さんの今回の不手際が、客観的(各法律(宅建業法、民法・・・宅建試験の時期ですから結構興味深く検証している方もいらっしゃるのでは)にてらして)に判断してどう評価されるのか、法律に従ってきっちり総括をしていただき、それに従った提案をしていただきたいと考えています。
    鹿島さん、法解釈の結果、手付金の倍返し、違約金の支払いでも良いではないですか(個人的にはこれが正解だと考えています)。それでも、物件を気に入った方は、多額の違約金でなくとも確実に契約継続していただけるのではないでしょうか。中途半端な対応をした結果、不信の種を抱えたコミュニティをこの地に構築してしまうのは、避けていただきたいと思います。それが、業界最大手としての社会的な責任だと思います。

  17. 367 入居予定さん

    366さんに、激しく同意します。

  18. 368 契約者A

    契約者Aです。

    10/14の会合にも新たな参加者の方が多数来られ、直前に受領した「二次提案」に関する議論や今後のアクションに関する協議もでき有意義な打ち合わせとなりましたこと、ご報告申し上げるとともに、出席者の皆様に御礼申しあげます。

    次回会合日程に関しては小生の予定の調整もあり、別途またご連絡させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  19. 369 契約済みさん

    鹿島さんの対応に疑念を抱いています。
    今回の回答に期限を設けていますが、期限を設けるというのは契約者を**にしているのではないでしょうか?
    それならば契約者の意見を集約できるような会合を開き、説明会において意見を求めてほしい。
    今回は売主側に責任があり、これだけの騒ぎになっているのですからあの手紙の内容を一方的に伝えて回答を求めるのでは納得いきません。
    やはり大手企業のやり方とは思えません。余計不信感を持ちました。

    当然あんな条件では納得するつもりもありませんよ。
    さんざん待たせた挙句あんな条件とは。

  20. 370 匿名さん

    ク、ク、クリエイティブ・クラス?

    うーーーん、、、、、アーティストのことですか?

    え?医者・弁護士・外資金融?! クリエイティブ?
    電通とかの一部にはそういう人もいるような気もしますが(笑)

    大丈夫かな、この板の人は。

    一言言うと、鹿島にもすごく賢い人はいるし、
    医者にもダメ医者は腐るほどいると思います。

    コンサルも外資金融も、多くはクッキーカッター的な
    流れ作業をどれだけ数こなすかの勝負だったりします。

    肩書きは一切関係ないと思います。
    個々人の力量が問題だと思いますよ。

    executive classなんて言葉は、飛行機乗る時以外、意味ないです。

  21. 371 匿名さん

    訂正

    >executive classなんて言葉は

    classなんて言葉は の誤りです。

  22. 372 契約済みさん

    マスコミにも取り上げられ、今後状況は大きく変わる可能性もあります。
    既存不適格が大きく取り上げられることにより、イメージダウンもある
    かも知れないですが、マスコミに出る、出ないでこのマンションの将来の
    価値がそれ程変わる事は無いと考えています。それよりも、マスコミ
    に取り上げられる事により、鹿島がしっかりと社会的責任をとり、納得のいく補償をする事を願います。建物が欠陥な訳でもないし、住む事に
    関しては、今までとなんら変わりません。逆に住民が建物を大事に使い、
    長持ちする様に使っていくきっかけになればと思います。

    気に入って契約し、愛着をもって楽しみにしている気持ちを無くして
    しまっては意味がありませんから(鹿島がいけないんですけど)
    鹿島にもしっかりとした解決案を早期に提示してもらいたいですね。
    今のままだとインテリアの事すら考えられないですからね。

  23. 373 入居済みさん

    鹿島建設は、宅建法に違反して売買契約を結んだのだから自ら非を認め買主の立場にたって誠意ある解決策を出していただきたい。
    目先の利害にとらわれて対応を誤れば社会的信用を失い大きな代償を払うことになると言うことを肝に命じるべきです。

  24. 374 契約済みさん

    鹿島が「不適格」億ション販売!!
    雑誌にとりあげられてしまいましたね

  25. 375 マンション住民さん

    既存不適格自体には資産価値に大きな影響はないはず。
    条例が厳しくなって、不適格になったマンション、いくらでもありますからね。
    それを隠して販売していたこと。これだけが問題でしょう。
    そして、その事実が一般に浸透することによる影響ですね。

  26. 376 初さん

    はじめまして
    9月中は 忙しくて説明会にも参加しませんでした。今月になってはじめてこちらを閲覧し 事の重大さに驚いている次第です。
    この様な事態になり、本当に残念で仕方ありません。
    幹事さんには 毎週末で誠に申し訳ありませんが、是非次回の会のご検討をお願いいたします。

  27. 377 匿名さん

    >370
    鹿*の人間丸出しの書き込みだが痛い、痛すぎる・・・
    きっと自分がなぜ痛いのかすら気付けていないのだろう

    部外者ですがあまりに370が笑えたので書き込んでしまいました。
    私も記事を読んでこの掲示板に辿りついた人間なので、皆様にとって良いか悪いかは別として有名になったことは間違いないと思います。
    大変な労力だと思いますがゼネコンの灰色な対応に屈せず頑張って戦ってください。
    このような行為が決して許されるような社会であって欲しくないと一マンション検討者として切実に願います。

  28. 378 匿名さん

    こういう事態になって売主ができる唯一きれいな解決は、
    やはり周辺に追加の土地を購入して合筆し、容積率に余裕を作って、
    実際に既存不適格ではない物件にすることでしょう。
    もしくはワンフロア分をどんな高値でも買い戻して自己所有し、
    賃貸などで回収してもらってかまわないので、
    立替の際には権利放棄する念書を入れるなどでもいいですが。

    個別に金銭解決などだと、
    それこそ裁判乱発で企業の信用に与えるダメージも甚大だし、
    ごね得焼け太り狙いと正当な補償要求が交錯して
    双方にとって不幸なだけだとおもいます。

  29. 379 契約済みさん

    契約は戸別(個別)におこなっているので、
    きちんと契約書にのっとって、金銭的に解決すべきだと思うけど。
    というか、それ以外の解決法は、非現実的。

    まずは解約したい人に向けて、
    契約書通りのきちんとした違約金を支払うという姿勢を明確にすべき。

    既存不適格物件でも契約を続行したいという私を含めた契約者には、
    とくになにもする必要はないと思う。

  30. 381 匿名

    条例が通かした後、
    それを隠して販売していたこと。これだけが問題でしょう。
    契約書にのっとって、金銭で解決すべきだと思う。
    条例が通かした後、契約して、解約したい人に対してだけ
    契約書通りのきちんとした違約金を支払うという姿勢を明確にすべきではなでしょうか?
    既存不適格物件でも契約を続行したいという契約者には、
    とくになにもする必要はないと思う。

  31. 384 匿名さん

    契約続行の迷惑料
    *%+***万円って本当ですか?

  32. 385 契約済みさん

    契約済み、その後の同意保留、ただし継続意向ありのものです(再書き込みです)。
    今回の問題は、既存不適格となる事実を伝えずに、物件を販売してしまったことです。まずは、この事実の評価を客観的(法的に同じ意味)に行うことが必要だと思います。世間一般の評価は、宅建業法違反だと思いますが、この点、鹿島さんがはっきりさせることが第一歩だと思います。回答書の中でも、せっかくそれを問う質問があるのに、回答内容がうやむやで、逃げの姿勢がありありです。

    実はこの点がはっきりすると、意外と混乱は収束に向かうのではないでしょうか。一応法治国家といわれる日本ですから、販売に際して、締結した契約書を基準にして、基本はそれに従った解釈がなされるはずです。

    ただ、この点うやむやにして、鹿島さんが場当たり的な回答を2度も行ってしまったのが事情を複雑にしています。回答のよりどころがわからなかったことで、私を含め多くの契約者に不信の感情が生まれたり、本来では気にしなくて良いことまで色々と詮索して、感情的になってしまう事態におちいるのも致し方ないところです。いまさら原点に戻ろうにも、鹿島さんはこれまでの提案を自ら否定する必要がありますし、各契約者に行ってきた説明との矛盾を認めなくてはいけません。また、それら説明を真摯に受け止めるなり、これまでの提案に納得されて印鑑を押してしまった人の感情や法的な性質を考えると、正直簡単ではありません。これらの方へは、より一層の説明責任が生じるでしょうし、鹿島さんに対しては、これまでの不手際、非誠実な対応に対する道義的責任を問う人がいるかもしれません。

    でも、それを乗り越えてでも、基本に戻ることが、最終的には多数の関係者(含む鹿島さん)の、ベストではないにしても、よりベターな解決策になるということに鹿島さんが気づいて欲しいと思います。いまさら、この物件がなくなるわけではありませんし、将来にわたって多くの方が住まわれるのは不可避なのですから、揺るぎのない根拠に基づく公平な解決策を提示していただくことを望みます。

  33. 386 匿名さん

    虎の門かな

  34. 387 契約済みさん

    港区の青山あたりに用意して建て直しを用意してください。
    もういいです。

  35. 388 契約者A

    契約者Aです。

    次回(第5回)の会合を以下の如く開催致します。

     日時: 10/21(日)17:00集合

     集合場所: 池尻大橋駅西口の地下一階、PRONTOと本屋・文房具屋のある
           オレンジポート」内(真ん中のフロアあたり)

     持ち物: MVRの封筒(互いに関係者であることを発見するための目印として)
          売買契約書原本と身分証明書(購入者であることの確認用)

    17:10には打ち合わせ会場に向かいますので、ご承知おきください。当日突然参加でもOKですので、是非多くのご参加を宜しくお願い致します。

    376さん、こんどはご都合が合いますでしょうか。お待ち致しております。

  36. 389 契約済みさん

    385さん、

    売主は宅建業法違反をはっきりと認めています。それなのに、契約は問題ないとか瑕疵はないとか、明確な根拠を示すことなく主張しているため、混乱が続いているのです。

  37. 390 ご近所

    1階部分で、火事らしい。消防車と救急車が集合している。辺りはいやーなにおいが漂っている。火は見えないけど。

  38. 391 ご近所2

    今日の消防車、確かにここの辺りに集まっているなあと思ったのですが。
    会社に行ったので分かりませんが、大事にはならずに済みましたか?

  39. 392 ご近所

    大したことはなかったようです。

  40. 393 契約済みさん

    マスタービューレジデンスの1Fで火事があったのでしょうか?

  41. 394 匿名

    今回の問題が、既存不適格となる事実を伝えずに、物件を販売してしまったことであるならば、デベは「重要事実を説明しなかった」ことになると考えられます。
     重要事実説明は、所謂(大陸法ではなく)英米法からの概念導入であり、本質的にはプロ(デベ)に対し無過失責任を負わせる考え方と解釈できます。
     じゃあ誰に対して責任を負うのか?⇒「もし、その事実説明があれば契約しなかった顧客に対して」といえます。
     この顧客に対しては、①無条件で契約以前の状態に戻し、②当該物件の契約により他物件の購入機会を奪ったことに対して賠償問題の協議も必要と考えられます。
     じゃあ、契約を継続する顧客については?⇒仮に裁判等の手段を使っても基本的に契約顧客が勝ち取れる当然の権利は見えません。デベの誠意に期待する程度。

  42. 395 契約済みさん

    ん?
    重要事項説明義務違反でしょ?
    説明義務違反。
    違法だから問題。

  43. 396 入居済みさん

    たぶん>>383と同じマンションに住んでいる者です
    エアコン三菱のカセットでしょ
    ウチもこの前久々冷房入れたら雑巾の匂いがしてあせったよ
    ヨメにエアコン切る前はできるだけしばらく最大の31度にして
    風量最大にしておけといってたんだけどな(送風状態にしてカビ防止できる)
    でもエアコンの鹿島は関係ないでしょ

    たしかに配慮が行き届いたマンションではないけど
    このオバチャンは物件スレでも暴れてた人だと思うんで
    話半分でいいと思うよ

  44. 397 契約済みさん

    ここはマスタービューの住民板なんだけどなあ。
    自分のマンションの掲示板で話し合ったほうがいいんじゃないですか。
    そんなつまらない事は無視してますよ。

  45. 398 入居済みさん

    >>397
    すまんね
    同じ分譲案件の出来事なんで注視させてもらってます。
    実際のところこの段階で静観派と対決派で分かれているんだから
    この物件に限らずマンションの立替等には膨大なエネルギーが必要なんでしょう

  46. 399 匿名さん

    >>鹿島の方なんですね。

  47. 400 匿名さん

    横レス失礼します。

    大きな買い物したのですから、絶対に負けないで、すっきりする解決案を提示させてくださいね!

    最初からすべて読みきってしまいました。

    鹿●の対応は端から見ても非常に不愉快

  48. 401 契約済みさん

    物件のHPにアクセスできません。
    追記か修正のために、一時閉鎖しているのでしょうか?

  49. 402 契約済みさん

    マンションギャラリーに電話で問い合わせたところ、
    現在は販売を一時停止しているそうです。
    なので、HPが閉鎖されたのだと思います。
    ちなみに来年2月にまた販売を開始するそうです。

  50. 403 契約済みさん

    >契約者Aさん

    第5回の会合に参加させて頂きます。
    妻と2名で参加する予定です。
    初めての参加ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  51. 404 契約済みさん

    皆さんとの馴れ合いを避けたいため会合には参加していません。
    先日のメールコーナーのぼや騒ぎといい、管理にも問題がありそうですね。
    手付けも倍返しではなく1.5倍返し+100万。
    読売Wにもリークされ、気持ちは散々ですよ。
    皆さんはこちらに住まうつもりで会合にご参加されているのでしょうか?
    それとも対応を巡っての動きなのでしょうか?
    私は解約の方向に靡いています。
    今日からまた物件を回ってきます。
    頑張って下さいね。

  52. 405 契約済みさん

    404さんの様な方、同じマンションの住居人にならなくて良かったです。
    ご自身が大変であったことは理解しますが、他に居住を選択されている
    方も多数いる中で、そのような内容を書かれるのは、全くデリカシーが
    ありませんね。最近、どこに行ってもこのような自分のことしか考えていない、他が全く見えない方が多いですね。困ったものです。

  53. 406 匿名さん

    >>404 正解だと思います。頭金とられるわけでも無く1.5倍戻ってくるなら、頭を切り替えて先に進んだほうが良いと思います。
    これだけ問題になって誠意も無い会社が造ったマンションに住んでいても憂鬱になるのではないでしょうか。管理もどうなるか解りません。
    でもこれから新築マンション探してもさらに入居が先になってしまいますね。

  54. 407 契約済みさん

    >404
    どう思おうと個人の自由。
    しかし、他を中傷すべきではない。

    せいぜい我々のためにも、『1.5倍返し+100万』の条件を勝ち取ってくれ。
    そうすれば、全ての契約者のためになります。

  55. 408 契約者A

    契約者Aです。

    10/21の会合に参加された方、ありがとうございました。
    かれこれ1ヶ月の間、毎週新規参加者の方に会合に出席頂き、Off-lineでも情報のみならず意見交換をさせて頂いておりますこと、幹事としては非常に意義を感じております。

    今週末は通常の会合の開催ができない可能性が高いのですが、この掲示板をご覧になっていちど話を聞いてみたいと思われる方がおられましたら、その旨ここに書き込みをお願い致します。

  56. 409 契約済みさん

    幹事の方、お忙しい中、いろいろありがとうございます。
    個人的には、ある程度整理がついてきました。
    今まで会合には参加していませんでしたが、回答期限を前に意見交換できればと思っております。今週末でなくて結構ですので、再度会合を開催してください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  57. 411 契約済みさん

    410さん、ポイントずれています。私の知る限りの大半の契約者は、鹿島の誠意のない対応に怒っているのです。当初説明会とか言って、わざわざ契約者を呼びつけて挙句の果てに例の読売ウィークリーに出ていたような条件提示、その後数週間音さたなしの上に、ようやく条件提示がされたと思ったら、契約継続かどうかの回答期限を一方的に設定してき・・・。その上、先日送られてきた「回答書」内容のひどいこと。
    全く契約者を顧客扱いしていませんね。各契約者への説明内容についても
    言っていることがバラバラです。また、それであれば、合同説明会なるものをしてほしいと要請しましたが、結局回答はNO。
    このような鹿島の一連の対応に憤慨しているのであって、全ての交渉が金目的ではないと思いますよ。

  58. 412 契約済みさん

    ○島さんの対応を見ていると、契約者に一律同じ対応をしているのか疑わしいですね。まあ、業界でよくありがちですが、契約時点でも、お取引関係の縁故顧客に、希望住戸を優先的にあてがったりしてたでしょうから、こういった縁故関係者には、ぜんぜん別待遇してるとか・・・ありがちな話です。やっぱり、合同説明会開いて欲しいな〜。

  59. 413 契約済みさん

    410さん

    >業法違反は行政庁が処分すればよい。交通事故の行政処分と同じ。これと民事は別。

    とありますが、どの契約者が、自分の手で行政処分をしたいと話しているのでしょうか?誰に対しての意見ですか?また、交通事故に例えるのも論点がずれてますが、あえて言うなら契約者は、交通事故被害者です。交通事故だって、刑事、民事両方の裁判もありますよね?刑事裁判が有罪なら、民事裁判の話をしても良いでしょう。

    >この程度の問題で2割の違約解除が認められたら業界も混乱必至なので裁判長引きそう&勝ち目は2割がいいとこかな。

    何の根拠があっての発言ですか?あなたの憶測は全く不要です。


    >あんまり頑張るとマンション住民の品格落ちますよ。濡れ手に補償金目当てに変な勧誘とかにたかられますよ。

    あなたが何でも知っているのは分かりましたが、あなたの憶測による注意は不要です。責任も根拠も無い発言です。

    411さんのコメントの通り、410さんのコメントそのものがずれてます。
    410さんの様な書き込みは、変な噂につながる可能性もあります。住民限定の掲示板なので、そういった書き込みはもう結構ですよ。

  60. 414 契約者A

    契約者Aです。

    409さん、了解致しました。

    今週末は個人的な都合で無理かもしれないのですが、次回会合の予定が決まったらこの掲示板に記載しますので、ご都合がよろしければご参加ください。

    次回会合の日程に都合が合わない、あるいは次回会合がだいぶ先になってしまった、という場合は個別にアポをとらせて頂いてお話することもできますので、その場合もこの掲示板でご提案させて頂きます。

    宜しくお願い致します。

  61. 415 契約済みさん

    ある程度予想していましたが、読売ウィークリーに載ってから書き込みの内容がひどいですね。
    傷口に塩を塗りこむような行為、やめてください。
    一生の買い物をしているのにこんなことになって、皆少なからずショックを受けていますので。

  62. 416 契約済みさん

    契約者Aさん

    了解いたしました。
    よろしくお願いします。

    No409

  63. 417 kkl

    415

    金の為か何かしらないけど、事実リークした人間が契約者サイドに居るってこと。
    マスコミが取り上げたら先方対応が変わるのではないかという乏しい発想力のもとの行動か計り知れませんが、傍観しているとあまり契約者達もレベルが高くないと感じました。
    中傷しているわけではありません。
    何をそんなに守りたいのか。
    それがよく見えなかったので。
    不満があればやめればいい。
    そして宅建業法上、手付けの倍返しというのは売り主サイドからの契約解除のケースですよね?
    既契約者の勝手な解除だったら100万上乗せで十分かと。
    鹿島が負けるわけがない。

  64. 418 契約済みさん

    >417

    状況をきちんと把握していないレベルで、中傷すべきではありません。
    すでにそれ以上の条件をすでに引き出していますし、さらに上を目指しています。実際勝算ありとの目測のもとの行動です。
    さすがに高額物件だけあり、契約者のレベルは高いです。

  65. 419 匿名

    415さんへ

    >既契約者の勝手な解除だったら100万上乗せで十分かと。
    民事で争った場合の争点は、既契約者の勝手な解約ではなく、違約解除として(一般的には2割の)違約金支払いの対象となるか否かということだと思います。
    (違約解除)
      1.売主または買主がこの契約に定めた債務を履行しないときは、その
      相手方は相当の期間を定めて催告し、その期間内に債務が履行されない
      場合は、この契約を解除できるものとします。
      2.前項の契約解除に伴う損害賠償額は表記記載の違約金の額によるも
      のとします。
      3.売主の違約により買主がこの契約を解除したときは、売主は受領済
      の金員を遅滞なく無利息で買主に返還し、同時に前項の違約金を買主に
      支払うものとします。
    裁判官も2割で数千万相当の違約事由が損すると判断するかどうか・・・

    >鹿島が負けるわけがない。
    今回の場合、鹿島にとって何が負け間のでしょう?消費者の信頼を失うことのほうが負けなのではないでしょうか。

  66. 420 契約済みさん

    不毛な話が続いてますが、少しだけ反応してしまいます。

    >金の為か何かしらないけど、事実リークした人間が契約者サイドに居るってこと。

     情報源に対する記述は確かにありましたが、それが事実だという確証はありません。
    読売Wのような発行部数の少ない、しかも以前に他の事例を取り上げた雑誌に意図的に出すことによって、部数の多い、影響力の大きい雑誌への掲載を防ぐ目的であった、とも考えられます。

     また、これだけネット上でいろいろ書かれていることであれば、すでにリークという概念に入りませんよね。既に周知の事実です。
    そちらの記述と同様に「憶測と意見」ですが。
    ということで、既に公となった情報を契約者が雑誌社に伝えたという行為が存在し、それがリークにあたるということなのでしょうか。


    >鹿島が負けるわけがない。

     これも意味不明ですね。
    裁判に?、ですか、それとも世論に?
    このネット社会で、対応のミスから没落した企業はいくらでもあります。
    話し合いにさえ応じない企業に、明るい未来はないと思えるのですが。

  67. 421 kkl

    418さん以下皆さん

    417です。私の言葉不足でした。
    レベルが低いと言ったのはソースとなった人達(もしくは個人?)に対してです。それらの行動が周りの契約者までを蔑めると言う事を言いたかったまでです。

  68. 422 契約済みさん

    追い詰めるようで申し訳ないのですが、

    ソースが鹿島だったらどうなんでしょうか?
    契約者のやる気をなくさせるにはいい手法なのですが。

  69. 423 匿名

    部外者ですが失礼致します。
    今回の件、契約者の方々の心痛お察しいたします。

    行政処分が明確に下されるまで、契約継続OR解約前提かの姿勢を明確にしないことが重要と思います。
    加えて、団体で交渉するのであれば、本音はともかく解約前提の姿勢で交渉に望むことが重要と思います。


    今回の重要事項説明義務違反は、故意・過失を問わず鹿島に責任があるといえます。
    鹿島としては、まず、契約継続を前提とするのかOR解約を前提とするのかを明確にさせようとするでしょう。
    契約を前提に交渉する場合であれば、(それを聞いていたら当然契約しなかったという人に比べて)『今回問題視されている説明事項=契約の意思決定に際し影響度合いが低い』という議論に持っていきやすいことから、選択できるケースの中では比較的有利な展開につなげやすいと認識していると思われます。
    (解約希望者は、手付倍返し以内での決着を視野に入れ、継続希望者は、意思決定に与える影響は軽微⇒それほど重要な説明事項では無いという流れを構築し、なし崩し的な決着に持ち込む)

    鹿島の弱みは、重要事項説明義務違反を認めると契約白紙に戻すことが前提となることです。そうなると、①再販売コスト、②手付金返却(倍返し以内で負担増大を覚悟)、③ブランド低下などもろもろの負担増を覚悟しないといけません。複数の契約者が解約前提のスタンス+まず重要事項説明義務違反を認めさることから交渉を開始すれば、鹿島は妥協する道を模索する方向へバイアスが大きくかかると思われます。
    何かしらの条件を引き出すのであれば、解約前提をベースに話を進めることが有利と思います。

  70. 424 他物件検討者

    鹿島の他の物件を検討しているものです。
    この掲示板を見て大変驚きました。ひどい会社だったのですね、鹿島って。このような会社が建てるマンションなんて信用できませんね。
    正直、この企業の建てるマンションは、今後候補から外そうと思います。
    マスタービューの契約者の方、折衝がんばってください。
    今の世の中、コンプライアンスのない企業、顧客第一主義でない企業は
    必ず市場で敗北すると思います。
    偶然ですが、このサイトを見て鹿島の本質がわかってよかったです。

  71. 425 匿名さん

    今ここで鹿島と折衝されてる方々を金のためではないかと言われる方々が
    おられるみたいなので一言言わせていただきます。

    確かにおっしゃるように金のために騒ぎを大きくしている方も中には
    いらっしゃるでしょう。そのためか、日本では被害者の金銭での補償主張が金目当てだと逆に攻撃される傾向があります。
    そういう現場も見るたびに思うのですが、じゃあ、代わりに誠意を表せるものって何がありますか。
    日本式の謝罪行列及び土下座ですか。そんなアジア的な考えでやってるから日本で威張ってるゼネコンでも世界市場では時価総額や利益率ではパッとしません。それに今じゃ独禁法の強化で今までうまみを吸ってきた談合も難しくなり、代表者や担当者も刑事処罰が可能になりました。もう少し発想を変えることが必要なのではと思います。

    金目当ての人を一人でも多く一生懸命に見つけ出そうとするよりも、何とか一人でも多くの被害者の被害をできるだけ少なくし、今後そのような被害者が出ないようにするのが正しいコンプライアンスの姿だと思います。金目当ての人がそこに混ざってもそれは仕方ないと思います(たぶんここでの買主は被害者ではないとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうから、念のために付け加えますが、「被害者」という言葉はここでの便宜上の言い回しです)。そもそも売主と買主は不動産において持っている情報の量がスタート地点で違います。それをいきなり同じとしながら、金目当ての人がいるからをもってきちんとした対応を避けようとするのはあまりフェアには見えません。

    今日本で国際競争力が劣っていると言われている建設業界がなんとかこれから良い方向に変わっていくことを願っております。

  72. 426 契約者A

    409さんへ

    契約者Aです。

    急で申し訳ありませんが、明日28日(日)の夕方都合がつきましたので、17:00に@オレンジポートで如何でしょうか?
    よろしければこれまで同様、目印の封筒と契約書原本・身分証明書をご持参いただければと思います。本日中(28日早朝まで)に掲示版に書き込んで頂ければ上記時間に行きます(明日朝から外出してしまうため)。

    あと、本日(10/27(土))17:00〜18:00の間でよろしければ池尻方面に行きますので、同じ場所でお会いできます。その場合、本日14:00までに書き込み頂ければOKです。

    上記いずれも不可、あるいは本掲示板をご覧になった時点で既に間に合わなかった、という場合はまた別途日時調整させ頂きますので、宜しくお願い致します。

  73. 427 契約済みさん

    契約者Aさん

    409です。
    27日、28日はないものと思い、掲示板の方を確認しておりませんでした(私も外出の予定がございましたし…)。
    折角、書込みをしてくださったのにすみません。
    リスケということで、お手数ですがよろしくお願いします。

  74. 428 契約者A

    契約者Aです。

    409さん

    こちらこそ、急な日程で失礼しました。
    「だめもと」で書いたので、お気になさらないでください。

    早速次のスケジュールですが、11/4(日)17:00では如何でしょうか?その日に通常の会合を行うかもしれないのですが、まだ未定なので、会合のある場合には会合に出席頂き、ない場合には個別にお会いするということでどうでしょうか。小生の予定はいずれにしても空けてありますので。

    まずはご都合確認方、宜しくお願い致します。

  75. 429 409です。

    契約者Aさんへ

    409です。

    11月4日(日)午後17:00 こちらも予定がございませんので、
    どうぞ宜しくお願い致します。
    いつもの持ち物と 待ち合わせ場所で宜しいでしょうか?

  76. 430 契約者A

    契約者Aです。

    409さん、

    はい、いつもの持ち物と場所でOKです。

    念のため、直前(前日の晩とか当日の朝)に掲示板を見てみて頂けますでしょうか。突発でなにかあった場合、ここしか連絡手段がないもので・・・。

    では宜しくお願い致します。

  77. 432 住民でない人さん

    この事態、お気の毒に思います。

    某経誌では昨年度NO.1物件と評されたのに。

    ただ、不動産市況もピーク感がみられ、ないないとう都心一等地のマンション用地もピーク後はあら不思議と出てくるものですから、1−2年辛抱すれば、素晴らしい物件に巡り会われると思います。

    或いは、この物件自身の立地と造りはやはり素晴らしいので、長期間のお住まい前提であれば、周辺からみれば羨望かと思います。

    色々な気持ち含めて、合掌です。

  78. 433 内覧前さん

    鹿島は悪いが、
    鹿島が特別悪いとも思えない。

    他にもリスク高い業者はありそうだけどね。

  79. 434 契約者A

    出会い系の(笑)契約者Aです。

    409さん

    11/4(日)は「会合」を行うことになりましたので、よろしければご参加ください。集合時間等は予定通りです。だいたい19:00過ぎくらいまでの予定です。

    409さん以外でも参加ご希望の方は、契約書原本と身分証明書を持参のうえ、17:00に池尻大橋駅西口のオレンジポートに来て頂ければ参加可能です。MVRの封筒が目印です。17:05くらいには会合場所に向かいます。

    宜しくお願い致します。

  80. 435 契約済みさん

    期限が延長されましたが、これは売主の要望であり、契約者の義務ではありません。
    また、仮にこの期限までに返答できなかったとしても、売買契約が無効になることはありません。
    誤解されている方がいらっしゃるかもしれないので念のため。

  81. 436 契約者A

    契約者Aです。

    409さんはじめ、11/4の会合に参加された方、ありがとうございました。

    次回は11/11(日)の15:45にオレンジポート集合にて行いますので、新規参加希望の方は前日迄にこの掲示板に書き込み頂ければ幸いです。(既存メンバーの方はメールにてご連絡した如くです。)

  82. 437 契約済みさん

    初めてです、書類持参の上11日参加させて頂きます。宜しくおねがいします

  83. 439 契約者A

    契約者Aです。

    437さん、了解致しました。お待ちしております。
    なお、念のため前日の夜もしくは当日朝に一度掲示板をチェックしてみて頂ければと思います。突発でなにかあった場合の連絡の為です。
    宜しくお願い致します。

  84. 440 契約者A

    契約者Aです。

    11/11の会合に出席された方、お疲れさまでした。

    次回は11月25日(日)の15:00に池尻大橋駅西口の「オレンジポート」前集合で行います。初めて参加ご希望の方は、①目印としての「MVRのA4の封筒」、②売買契約書原本、③身分証明書、の3点を持参のうえ、ご参集ください。

  85. 441 匿名さん

    でも期限を切られると何となく不安。

  86. 442 契約済みさん

    ↑大丈夫ですよ。期限なんて無視です!

  87. 443 入居予定さん

    大丈夫というと?
    捺印する、しないで引渡しスケジュールに問題は生じないのでしょうか?
    色々ご検討されているようですので、ご教示頂けますか?

  88. 444 契約者

    443さん、

    販売担当は、「期限はあくまで売り主の希望として設定しているものなので、強制ではなく、期限までに手続きをしなかったからといって扱いを変えるようなことはしない」と電話で回答していました。

    来る合同説明会で説明があると思います。積極的に説明がなくても、誰かが質問すると思います。合同説明会に参加されれば確認できると思います。

  89. 445 入居予定さん

    443です。
    444さん、コメント有難うございます。
    ただ、質問の仕方が悪かったのですが、危惧しているのは扱い云々の
    話ではありません。
    当初のスケジュールでは、駐車場の抽選が11月下旬〜12月下旬に行われ、
    年が明けると内覧会が始まることとなります。
    これだけの大規模物件ですので、一斉に内覧できるものではなく、
    ある一定の基準を持って、順番で行うこととなりますが、
    そういったスケジュールに何らの影響を与えることは無いのでしょうか?
    というのが質問の真意です。
    442の方が余りにきっぱりとご回答されておりましたので、てっきり
    その当りの影響を総合的に判断されて、ご回答されていらっしゃるのかと
    思い、色々ご教示頂ければと思った次第です。
    私自身は、自分が期限内に回答しないことにより、何らかの悪影響を
    与えるのであれば、つまり他の方に迷惑を掛ける可能性があるのであれば、
    その当りも考慮して回答する必要があると考えています。
    あくまでも、鹿島と個人の話であり、この問題で苦労する(言葉が正確
    ではないかも知れませんが)べきは鹿島であり、私個人の行動により
    他の契約者の方に、迷惑を掛けてはいけないと考えています。

    長文失礼致しました。

  90. 446 契約者

    443=445さん

    444です。

    他の契約者の方に迷惑をかけたくないとのお考え、もっともだと思います。しかし、その点も含めて責任は売り主にあるのではないでしょうか。

    契約者個人の事情や考え方は様々ですが、少なくとも本件により契約者全員が不利益と将来のリスクを抱える結果となっており、既に契約時から現在までの間にも多大な不利益・迷惑を被っているのは明らかです。契約者が気を遣って結果として不利益を受け入れるというのは筋違いと思います。

    ですので、売り主に対する行動に際し、(少なくともスケジュールの面に限って言えば)遠慮する必要はないと思います。スケジュール面で契約者に迷惑をかけないようにするのは売り主の責任だからです。その結果売り主が困るのであれば、もっと早く契約者と合意できるように対処すべきなのです。

    期限を示してきているということは、売り主も焦っているということです。とにかく一日でも早く重要事項説明書に印鑑を押させたいと考えており、個別に手続きを督促するようなことを言われた方もいらっしゃるようですが、それこそ言語道断です。然るべき対応をきちんとすれば、自ずと早期解決につながるはずなのですが。

    契約者の大半が現状「契約継続か解約かの態度保留」となっているようで、すなわち大半の契約者は現状の提案に単純に納得はしていないと思われます。明日18日の説明会の結果次第で契約者の動向も変わるかもしれませんが、まずは説明会で説明を聞いて、ご判断されてはと思います。他の契約者の方の考えもそこで見えてくると思います。
    (18日の説明会に出席できないのであれば、残念ですが・・・。議事録は発行されると思います。(というか、少なくとも契約者が要求すると思います。))

    こちらも長文になり失礼致しました。

  91. 447 匿名さん

    資産価値、下がるよ

  92. 448 契約済みさん

    他の今の噂の物件は補修すれば耐震基準維持できて、いつの日か普通の資産価値として流通することもあるだろうけど、ここは半永久的に資産価値下落が確定したも同然。解約予定です。

  93. 449 契約済みさん

    説明会に出席した鹿島の副社長のコメントに唖然。説明義務違反以外に鹿島が責められるべきことは一切ないとの意味合いのコメント。これでは解約が続々出てくるでしょう。今回の説明会の内容、本当にがっかりです。それ以上に購入することに更に不安を覚えましたよ。

  94. 450 入居前さん

    解約する人は解約すればいいのでは。
    この物件は、2億、3億するような部屋はどうかとは売れるかどうかはよくわからないけど、1億円以下の部屋は、キャンセルがでれば売れるよ。
    資産価値は、結局この物件が市場に出て決まるものだから、もし既存不適格でなければ、なんて価格は存在しないのだから無意味だよ。

スムログに「マスタービューレジデンス」の記事があります

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