東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エンゼルハイム大森第8ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 大森西
  7. 大森町駅
  8. エンゼルハイム大森第8ってどうですか?
管理担当 [更新日時] 2023-12-03 21:18:26

エンゼルハイム大森第8についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:東京都大田区大森西3-11-25(住居表示)
交通:京浜急行線 「大森町」駅より徒歩9分
売主:アゼル
施工:日栄建設工業
階高:8階
総戸数:97戸
竣工時期:1996年09月
分譲時坪単価:218万円

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エンゼルハイム大森第8ってどうですか?

1. 18 住民さんA

マンション規約によればエンゼルハイム大森第8は「ペット禁止」であるにもかかわらず
    ペットを飼育している人がいる(これは自転車放置問題と類似している点も多くある)
    マンション組合での決め事により、飼ってしまった以上「1代限りのペット可」と言う結論に達し
    共有スペースにおいてはペットを抱っこ(主に犬)と言う取決めにもなったはずなのだが
    エレベーター内に犬入れるわ 共有スペースのエントランス部分にリード付で犬歩かすわ
    エンゼルハイム大森第8の民度の低さには、呆れる

名前は出さないが「4階の住人」に多い 類は友を呼ぶのか

管理人・管理会社・組合等は、大まかな人物特定はできている(犬を飼っている住人・エレベーター内に入れる住人)
    最近特に、目に余るほどの規約違反が目立つ 特におばさん
    おばさんに限っては「注意」してもダメ 何度も繰り返す
    これはマンションに限らず スーパーでも歩道でも公共交通機関でも
    「おばさん」の行動が目に余る
    マンションを「自分の家」と思うのも分かるが「共有スペース」を理解できていない
    おばさん多すぎ 見ていて酷いを通り超している

もう一度規約を良く読む事を進める よく熟読しなさいエンゼルハイム大森第8の住人のおばさん
    人は年をとるとこうも行動が酷くなるものなのか?と思う マンション内には小さなお子さんもいるし
    その行動を見ている 大人であるおばさん達がこんな状態だから「世の中のおばさんのイメージ」が悪くなる一方
    こういう大人になりたくないと思わせてくれるマンション それがエンゼルハイム大森第8

1さんがキチガイ住人はいないと書かれているが、それには同意 しかしマナー違反者が多すぎる
    見ていて痛々しくもある

2. 19 住民主婦さん

No.18さんへ
    以前総会案内で「1代限り」という約束で現在飼育しているペットを許可しているという総会案内の中でみました
    基本的には、このマンションはペット禁止であり「ペット禁止しているからそれを条件」にマンションを購入された
    住人もいますし、以前配られた総会案内の中ではペットアレルギー・喘息をもつ住人もいる記述もありました

ペットを飼っている本人達は可愛い我が子的な存在なのかもしれませんが、まったくの他人でしかもアレルギー持ちのある
    住人には不快でしかないのですよね

飼ってしまった以上、処分してとは言いませんが、モラルとマナーを守って「心の奥の方で不快に思っている住人もいる」
    と思って頂ければよいのですが、それは理想論ですね

私も何べんも見かけました エレベーター内ペット禁止の張り紙なんてお構いなしに犬をのせるおばさん
    中には、ルールを守ってペットを飼育されている方もおられますが、こういう基本的な決め事すら守れないおばさんが
    ひいてはルールとマナーの範囲内で飼育している「全体」がそういう目で見られる事になるんですよね

私も注意したのですが、ぜんぜんダメ おばさん=老害でしかない
    ここは小さなお子さんも沢山いるマンションなのに、小さなお子さんが怖がってエレベーターに乗れず
    禁止であるはずの犬とおばさんが一番にエレベーターに乗るという矛盾

言って分かる人は言わなくても分かるんですよ 言っても分からない人は言ってもだめ
    本人も自覚ありませんよ こればかりは諦めるしかなさそうです

管理会社や管理組合という以前の人としての公共の場のモラルの話ですら、わからない わからうとしないおばさんですから

3. 20 マンション住民さん

No.18 No.19さんへ マンション規約にペット禁止と書かれている以上
    目に余る規約違反の住人の部屋に個別注意行くべきだと個人的には思います
    なんの為の管理費か?
    No.19さんが書かれてる様にペットアレルギーの方もいます
    飼育している当事者は「我が子」「家族」的な考えでしょうが
    アレルギーをお持ちの住人には死活問題にもなり得ます
    定期的に開かれている総会にも「ペット問題」は取り上げられていますが
    解決のしない総会になんの意味もありません
    個人的な考えですが管理費を支払っているなら住人で作られる組合でなく「管理会社が解決に努力すべき」
    案件だと思います
    なぜなら、入居時に「ペット飼育禁止」と言う規約を作ったのは住人側の組合ではなく「管理会社」だからです
    この問題はアレルギーを持っている人にしかわからない苦しみもあります
    極論で言えばペットを1代限りと言う約束で飼育が許可されたのなら、それはそれで良しとも思います
    しかし、No.18さんNo.19さんが言及なされている様に公共スペース(廊下・玄関・エレベーター内)に
    ペットを連れて歩く行為は悪質です
    そして、その問題を放置している管理管理会社も無能と言われても仕方がありませんし
    この問題が解決するまで「管理費入金拒否」や「その問題住人から聞き取り調査(飼育年数)」等をして
    その飼育年数に応じて管理費返還請求をできる案件です

ある日

「管理会社の者ですがお宅のペットの飼育の方法に迷惑が掛かっている住人がいます」
    「問題が解決されない場合は民事訴訟も検討します」

なる、方法で個別に注意する「義務」があります それが管理会社が行うべき事なのです なんの為の管理費か?
    勿論、管理費とはエレベーターの保守、外壁の保守、廊下清掃、ゴミ出し それは多種にわたりますが
    アレルギーを持つ住人には本当に辛くストレス下に置かれている状況も管理会社とペットを飼育している住人は
    認識を持つ必要があります
    しかし、この問題の他にも放置自転車の問題、管理費滞納問題等、様々な問題もありますが
    一向に解決する気あるの?と言わざる得ない管理会社の対応を見ていると
    個別で管理費返還請求や管理費納入拒否をしたいと言う気持ちにもなります

しかし、この4月でエンゼルハイム大森第8の担当者が移動になり(無能者が去り)
    新任の担当者がきました 管理人さんともいい雰囲気で話しており
    今後は、新任の担当者の動き方に静観したいと思います
    始めから読まさせて頂きましたが、本当にここの管理会社(当マンションの担当者)は無能でしたね
    管理人さんも嘆いていたくらいです

住人から問題提起をする→管理人さんに話す→当マンションの担当者が話を止める

それでは問題も解決しませんよねと思うばかりです
    今後の新任の担当者に期待するばかりです でも肩透かしなんだろうな~と(遠い目
    それだけ、ここの管理会社への信頼は失墜していると言う事なんです
    中には決められたルールの中でマナーを守り飼育している住人も見かけますが
    一部の悪質な住人のマナー違反のせいで「全ての飼育対象者」が白い目で見られるのも事実です
    当面、新任の当マンションの担当者の「やる気」と申しましょうか見ていきたいと思います

4. 21 入居済みさん

こないだエンゼルハイム大森第8の道路側に「組合総会で決まった駐輪禁止エリア」に自転車を止めたおばさんが自転車のカゴにゴミ入れられていて切れてたのを見た
    その駐輪禁止エリアに止めておいて自転車のカゴにゴミ入れられて、そのゴミを1Fの住人の敷地内に捨てたのを見ていた住人が注意した所
    「私だって被害者なんだよ ゴミ入れられたんだよ」って 
    いい年したおばさんが、エンゼルハイム大森第8の住人と口論になってた
    私だって被害者ってあなた、そこは駐輪禁止だろさ そりゃ注意もされるし自転車にゴミも入れられるよ
    そしてそのゴミを関係ない1Fの居住エリアに捨てるんだから注意もされるだろうよ
    エンゼルハイム大森第8の住人は9割方はいい人だと思うけど、「一部のモラル違反(キチガイ)」が際立って目立つから、ひいてはエンゼルハイム大森第8の全体がそういう目で見られるの
    最近では近隣の住人がエンゼルハイム大森第8の道路側(歩道)に駐輪するから管理人さんに苦情もきてる
    問題なのは、その自転車の後ろに駐輪マークがある事 このマークがあるって事は専用に自転車を止められる権利を有している事
    その一方で、小さい小学生くらいの子が駐輪の権利がなく(駐輪場がいっぱいな為)エレベーターに自転車を入れ自分の家に持って帰ってるのを見ると、エレベーターで自分の家に自転車を持って行く労力と自分の駐輪場に自転車を置く労力を考えると、ちゃんと自分の駐輪場に自転車を置く方がはるかに楽でしょうにとも思うし、小さなお子さんにそんな事させている大人がエンゼルハイム大森第8住人である事も恥ずかしい
    自分の駐輪スペースに置く気がなくマンションの道路側に自転車を置くなら、いっそ駐輪場の権利をその小さい子に譲り、好きなだけ公道に自転車を止めればいいと思う
    公道に放置自転車しておいてゴミ入れられたって切れたあげく、そのゴミを関係のない1Fの住人の居住スペースに捨て、あまつさえ、それを注意した住人ともめるってすごいなって思う
    管理人さんも心労が溜まるはこれは 言及しておくが7Fの住人のおばさん 見てて痛い住人の代表みたい
    自分の駐輪スペースに置く気がないなら即刻、駐輪権利を返上して小さなお子さんにあげなさい
    それと、住人は見てるぞ 放置自転車している人物を監視カメラもあるし特定もできている
    放置自転車をするなら、ゴミ入れやパンクをされる事を覚悟の上でどうぞ

5. 22 マンション住民さん

※20 新任の担当者は前任者より酷い対応ですよ
    南支店の人材不足には同情します

6. 23 住人ですよ

>>22さんへ
    人それぞれ感じ方なのでしょうね
    自転車のイタズラの件を管理会社に言ったら新任の担当者が素早く注意文をエレベーター前に貼りましたよ
    ま、これでイタズラが収まるか分かりませんが前任者よりスピーディーな感じがしました
    この手の問題は言っても分からないモラルのない住人がいる一方でなにもしない管理会社の前任者もいた
    でも、それは前任者の問題で案の定配置転換
    今回もこの注意文が貼られても問題解決にならないかもしれないけど、なにもしなかった前任者より何倍もマシです
    注意文もそうですが、監視カメラもあるので管理人さん含め今回の管理会社の担当者も、おおよそ犯人のめぼしはついていると思います
    22さんの思う所もあると思いますが、ちゃんと動いている様な行動には評価はしたいものですね
    しかし犬の件といい自転車の件といいモラルの欠落した住人の対応をしなければいけない管理人さん及び管理会社の担当者にも同情です

7. 24 マンション住民さん

※22さんへ
    私も新任者の対応には満足です
    タバコのポイ捨て喚起チラシを貼るのも早かった
    こんな簡単な事が今まで出来なかった そりゃ配置転換されるよ
    前任担当者の無能ぶりは管理人さんもため息レベル
    しかし前任担当者は ただそこにいただけ感 なにも苦情に対処してなかった
    そういや、なんか訴えられたんだっけ? で配置転換とわかりやすい

8. 25 別のエンゼルハイム住人

>>24 旧アゼル・長谷工系はトラブルが多いので
    あちこちで訴訟になっているので珍しくもないんです

9. 26 入居済みさん

最近目に見えて変わったと感じます
    特に駐輪関係に力入れているなと思います
    担当者が変わればこうも変わるのかと思うくらい
    前任者のただいるだけ感・え?いたの?感たら

とにかく管理人さん含め 新任担当者さんが頑張っているイメージですが
    これが当たり前っていえば当たり前なんでしょうね
    今までが、異常すぎたのですよ 前任者時代の管理費返せって思います

10. 27 マンション住民さん

>>26 目に見えて変わったと感じます と書かれている反面

最近では正面玄関のオートロックの不具合でオートロックが作動しないと言う事案もありました
    正面玄関のオートロックの鍵が開けにくいのは半年前からその症状が出ているのにもかかわらず
    放置した挙句正面玄関のオートロックが故障するってのは管理会社の怠慢ですよ
    管理費を支払っているのに保守・管理がおざなりって酷い管理会社だと思う
    突然故障ならまだ分かりますが開けにくいという症状は半年も前に出ていたのですから
    26さんと私の思いに温度差が感じるように思えます
    長谷工でググるとあまり評判はよくありません 合併前はこの手のトラブルは聞いた事はありません
    これは長谷工の会社の体質なのだとも思います

マンションの事ならわかるんですよね?長谷工さん

でも保守管理をおざなりにしてる会社に「あのCMを見るたびに滑ってるな」とも思います
    管理費を払っているなら最低限の事はしてほしい 私はあまり長谷工及び長谷工の管理会社に
    良いイメージはありません
    合併前の方が問題も少なかったくらい何も問題は発生していません
    これは長谷工の問題だと思うし今後も長谷工は変わらないと思います

11. 28 by ハイム [男性 50代] No.1です

全体をさら読みした

①放置自転車問題→住人のモラルの問題
    ②タバコポイ捨て→住人のモラルの問題
    ③共有部分ペット→住人のモラルの問題
     ここら辺を管理会社に苦情するのもいいけど根本的なマナーの問題で これらの件は管理会社にも同情する

④正面玄関のオートロックの問題→管理会社の問題
     上記の書き込みで半年前から不具合が出ているのにも関わらず放置・故障とは論外
     なんの為の管理費か?管理費を徴収しておいてマンションそのものの不具合を放置するのは
     極論で言えば管理費返還請求をすべき案件(半年も前から不具合が確認されているのなら)

担当者が変わりいい評判も聞く中こういう所で一気に信用がなくなる事もある事を管理会社は自覚すべき
    最近良い評判だっただけに残念

12. 29 マンション住民さん

管理会社に期待してもね 特にこの会社は

13. 30 マンション住民さん

このマンションのセキュリティはザルなのかと思う出来事がありました
    このマンションはオートロックで住人以外入れない(当然ですね)仕様なのですが
    玄関の郵便受けに「共産党のチラシ」が投函されてた
    普通この手のチラシはオートロック外の「郵便ポストに投函」のはずなのに、なぜか玄関のドアの郵便受けに
    これって普通に「住居侵入罪」ですよね?マンション内に共産党員がいたとしてもマナーの観点から
    オートロックの外の普通の郵便受けの投函しますよね?
    前者なら「公職選挙法に違反」にも価する以前に「犯罪行為」ですよね?入居者以外が許可なく侵入し
    各部屋のドアに投函してるんですから
    後者だとしても、このマンションに共産党員がチラシを撒きまくっているって事ですよね?
    どちらにせよ、気持ち悪い案件だと感じました
    今後この様な案件があれば「もう管理会社でなく警察へ直接被害届(住居侵入等)」で相談した方がいいですね
    とにかくオートロックの体をなしていないと感じるマンションです

14. 31 匿名さん

普通に考えればマンション内の住人が投函しているんだろうね。

15. 32 名無しのマンション

マンション購入を考えて、ここを候補に考えて色々調べていたらここにたどり着いた
    全体的にみるとあまり良い感じはしない
    放置自転車とか犬とかタバコポイ捨てとか共産党とか役満じゃん
    立地はいいんだけどなー

16. 33 マンション住民さん

32さんが言及しているようにある意味役満です
    その内訳
    ①放置自転車が今だ多い
    ②犬が共有フロアにリードなしで歩いてる
    ③タバコのポイ捨て(吸わない住人のドアの前に捨てられるとイラっとする)
    ④管理人の老害化&地蔵感(いるだけ)
    ⑤管理会社は相変わらず無能&地蔵感(管理してる感だけ)

立地はいいんです ええとてもいい
    スーパーや商業施設が徒歩5分圏内

商業施設にひとつ懸念あり
    徒歩5分圏内の商業施設内の3階でPCR検査会場がある
    これではコロナホイホイ とても危ない

17. 35 匿名

[NO.34と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

18. 36 気持ち悪さを感じている住人

やばい管理会社なんだと改めて感じた
    このマンション管理会社に個人情報を提出し後悔している当マンションの住人です

少し前に理事会で了承された(管理会社からの提案だと推測される)だって住人側から全世帯の個人情報を集めましょうなんて言うはずがないし皆そうだけど管理会社の作成した議事録をすべて読んでいる人なんていないと思う

こないだの地震で23区でも震度4
    このマンションの通り1本挟んで向こう側の地区は停電
    それでも管理会社はマンションのライフラインの損傷の有無さえ報告しない

個人情報の提出の紙にはうる覚えだけどこう書いてあった

昨今の災害に対応するため~(一言一句は覚えてない)なる文言
    これを書くならなお当マンションのライフラインの損傷の有無の報告はあってしかるべき

そしてこうも書いてあった個人情報を提出しないと何かあっても対応しない(一言一句はおぼえていない)

災害が~とか何かあっても対応しない~とかってもう詐欺集団が使う常套句ではないですか

こんな事かかれたら個人情報出さなきゃって普通なる

でも、この間の地震はまさに災害に匹敵する規模の地震(都内で停電もしてるのに)なのに管理会社は来もしないし事後報告もない

これ個人情報だした意味ありますかね?

一つ気になると他も気になって
    その個人情報の出し方の内容も気持ちが悪い
    家族構成 家電 携帯 勤務先まで書けと(実際書いて出して後悔している)

だって災害が発生してもなにも動かない管理会社 
    例えば翌日に掲示板にこの度の地震においてエレベーター内に取り残された方、ケガをされた方、ライフラインの損傷の異常は見られませんでしたなる紙が貼られてもいいくらいの個人情報のこの集め方に個人情報を出しちゃった側からして本当に後悔何もしないんだもんね管理会社は

でもやはり災害が~個人情報出さないと知りませんよ~なる人を不安にさせるような内容で個人情報を集める管理会社もおかしい

これ災害~とか言ってるけど本当の狙いは何らかの名簿を作成してません?と言わざるおえない

この掲示板で管理会社が無能とか担当者が無能とか言われている理由はこういう所にもあると思う

普通に考えて買ったマンションの家族構成からなにまで管理会社に言うか?と最初の疑問にそって個人情報をださなければ良かったと本当に後悔している

この掲示板の他のHPのマンションレビューがありますがメアド登録して続きを読む系の★の高さに管理会社の社員の桜感をとても感じる

19. 37 初期からの住民

>>36さんへ
    私は封筒で来た個人情報の提出依頼を見て出さなかった派です なぜなら

個人情報の主な取扱いについては以下の4点です
    (すごくおおまかです詳しくは個人情報保護法を)
    ①取得する個人情報の利用目的を特定しているか
    ②特定した個人情報は漏れなく公表されているか
    ③本人の同意は明らかであるか
    ④違法な手段での入手でないか

上記の①~④を見た場合、災害等と言うどこからどこまでを指すのか不明瞭な点からして①がアウトで①と④が引っかかる可能性があります
    (①の取得する個人情報の利用目的を特定しているかが不明瞭で違法ぽく、それが④に繋がる可能性)
    個人情報を出さないと不利益を被る~等は内容はどうであれ自ら提出しているので同意とみなされます
    しかし、このマンションの個人情報の集める趣旨に災害~と書いてあるならどのレベルからどこまでを明確にし緊急時にどのように管理会社が動くかまで明記しないと説明義務違反と言われても仕方ありませんしこれは完全に説明義務違反です
    ①~④のどれか一つに当てはまっても違法で、これはコンプライアンス違反にあたります
    そして不利益を被るの不利益とは何を指しているのかも明記されていません
    これもまた説明義務違反になります
    (不利益を被ると言う住人の不安を煽る文章はいかがなものかと思います)

■説明義務違反
    説明義務違反があった場合には、不法行為(説明義務という債務の不履行)として扱われる場合があり民法では不法行為に関しては損害賠償責任を規定している
    (詳しくは民法の説明義務違反等を)

訴訟があまりにも多い長谷工にコンプライアンスを説いたところでダメです
    法と言うものを理解していない当マンション担当者がそれっぽく文章にし個人情報の提出文面を書いたのでしょう
    管理会社に個人情報を出さないと不利益を被るなんて文言は普通は書きません
    そもそも顔も見えない相手に封筒だけできた個人情報の提出依頼に応じる事すら昨今の詐欺の多い中あり得ません
    皆さんも取引の無い他社からマンション売って下さい・買ってくださいとかDMやチラシ来ません?
    いったいこういうのってどこから情報が洩れているのでしょうねー?不思議ですよねー?
    今の時代に全住人の個人情報を把握したい管理会社なんてあるんですねー?大きめの地震があってもなにもしなかったのに、まさしく何の為に全世帯から個人情報を集めたのか私には理解できません
    そういえば上の方で当マンションの窓口担当者が褒められていましたが、こんな立ち回りをしているのを見ると、とても優秀とも思えません こんな会社が長谷工の管理会社なんです

20. 38 マンション住民さん

マンションの全室の個人情報の提出の話を知り合いの理事さんから聞けたのだけど
    長谷工側もよく分かってなく第三者委員会?外部組織?なる所から指摘をされて個人情報の収集に動いたんだって、でも以外にも個人情報提出率が高かったとか
    >>36さんとか>>37さんが書かれているような人を不安にさせる文章が効いたんじゃないかなー?って思う
    長谷工長谷工でよくわかってないぽい事言ってたけど個人情報を集めちゃったらその責任は果たさないと無責任だと言われますね
    私も個人情報出しちゃった側だけどあれ余談がありましてうちのマンションの住人が個人情報の提出について分かりずらいって電話で聞いたとか?長谷工の言う災害の範囲がわかりずらいって、したら担当者が慌てて個人情報提出は任意ですって張り紙が貼ってあったんだってうちのマンションのオートロックを超えた小さい掲示板に
    いやいやそれは気が付かないよ~って思いましたよあそこの掲示板は誰も見ません?実際
    提出が任意なら管理人ポストの脇に貼ってくれれば分かりやすいし提出をしなかったかもなのに
    だって結論で言えば災害が起きても何もせず何も動かなかったんだよね?個人情報集めておいてさ
    これは個人的に印象的な話が聞けたのですが電動車いすを使用している住人と「いや~地震大きかったですね~」って聞かれたのでそうでしたね~って答えたんです
    そしたらその電動車いすを使用している住人さんは夜中の大きな揺れで怖くて揺れが収まるまでマンションの柱にしがみついていたって話を聞きましてね 
    あれあれ?長谷工さん?この様な逃げ遅れるリスクのある方の為に個人情報を集めたのでは?と思いました
    もう少し詳しくちゃんと分かりやすく説明しないとやはりダメなんじゃないかな?個人情報を取り扱うのだからさ

21. 39 入居済みさん

立地はいいんです 幼稚園・保育園・小学校・中学校・商業施設・近くにバス停
    東邦医大を中心に病院もいっぱい本当に立地はいいんです暮らしやすい
    でも管理会社が本当に無能・無能・そして無能
    もう何か月ですか?玄関の自動ドアのセンサー放置しているの
    管理費の管理とは?今現在の担当者は女性で話した事あるけど感情的になるだけで仕事はできない、それが私の感想
    それと昔超無能と言われた現在の担当者の前の飛ばされた担当者が南支店にシレっと帰ってきているらしいです(うちのマンションの担当者には二度とならないでね)
    上のコメントに不利益を被るって書いてあったけど、このマンションの担当者が無能それだけで住人が不利益を被っている現状

22. 40 マンション住民さん

*39さんへ
    管理費だけ取って自動ドアの故障を何ヶ月も放置ってすげー
    管理費は取る故障は直さないすげー 

23. 41 入居済みさん

エンゼルハイム大森第8の個人情報が分かりにくく電話で聞いた住人です

だいぶ前の事なので一言一句は覚えてませんが、こう書いてあった記憶があります

昨今の震災等を~なる文言はほぼほぼ皆さんと同じ捉え方ですね

で、担当者にきいたんですよ おばさんでしたかね?今の担当は

ちょっと話が遡るのですがエンゼルハイム大森第8の担当者をお願いしますと電話で聞いたら現在、他の電話に対応してますのでって言われたので、今電話で対応している人に全マンションの個人情報をだしてくださいとかありえます?と聞いたら若い社員さんなんでしょうね「ありえません」と返ってきたんです
    結局その場では担当者は捕まらないので電話の折り返しにしてもらったんです

で、ここからエンゼルハイム大森第8の担当者とのやり取りですがアホですよ~

前回電話した時に違う社員さんが出て全個人情報をだすのはありえないとか言ってましたが?

って聞いたら、その社員には指導しておきますと語気を荒げて言ってました

ここで思うのですが社内での個人情報の取り扱いについて統一見解がされてないんだなと感じます

それで担当者に電話で聞いた事

住人:災害と書いてありますが災害とはどこからどこまでですか?

担当:地震から火災とか~(返答が曖昧な感じを受けました)

でさらに聞きました

住人:東日本クラスならまずエンゼルハイム大森第8でなく自分優先では?

担当:明確な返答せず

住人:では、大規模火災等発生したら長谷工は駆けつけるのですか?

住人:大規模火災が起きた場合住人の意思の有無関係なく消防隊が突入しますが
       消防法理解しています?

住人:以前電話にでられた社員さんは全住人の個人情報の提出はありえない
       と言ってましたけど?

担当:厳しく指導しておきます

いやいや厳しく指導されるべきは現在のエンゼルハイム大森第8の担当者でしょと思いつつ、話にならないなと思いつつ、個人情報の質問へ

住人:個人情報の注釈に必ず提出してください、と書いてありますが?
       個人情報保護法理解しています?明確な理由と同意の元で成立ですよ?

担当:訂正して掲示板に貼っておきます

あーこの担当のおばさんは消防法も個人情報保護法も理解していないだなって感じました

その、個人情報の提出内容は上でも書かれているように全人数・電話・勤務先までかけと書いてありましたので、はぁ?と思いその上司なる人物に電話したんです

住人:エンゼルハイム大森第8の担当者が個人情報提出にあたり
       明確な答えを持っていないんですが?説明していただけますか?

上司:あーその担当者はそういう個人情報の取り扱いに慣れていないんですよ

軽く部下を切り捨てるような発言もいかがなものかなと思いつつ

住人:上司さんが思う災害の範囲の一番したは?

上司:水漏れです

軽くフッって薄ら笑いがでましたよ 街にでてあなたの思う災害とは?
    と100人に聞いて水漏れと答える人はいないと思うと心のなかで思いまして

担当者に聞いたら明確な答えを持っておらず、その担当者に、この条件で個人情報をあなたは出せますか?とエンゼルハイム大森第8の担当者に聞いたら
    その質問には答えられません だそうです

裏を返せば私はださないと聞こえるのは気のせいでしょうか?
    ↑の質問を上司にも投げかけた私は出せますと返ってきました
    それはそれでやばい人なんだなと思う
    差出人と問い合わせ番号がない封筒が投函され、それのみで個人情報のを出せって言うのだから驚きが隠せません

で、また運悪くその直後都内震度4の地震が来て管理人さんに聞いたんですよ

住人:管理人さん真夜中の12時の地震時マンションに見にきました?

管理人:来るわけないじゃないですか業務時間外ですよ?

住人:管理人さんとこ停電だったんですよね?

管理人:何も見えなく軽くパニックでしたよ

住人:でも頭の隅にはエンゼルハイム大森第8は大丈夫だろうか?
       と思いましたよね?

管理人:思いましたが自分の所だけで何もできませんでした

住人:これが災害にあたると思うのですが長谷工は動きませんでした
       これ個人情報出す意味あります?

管理人:私もなぜ全世帯から個人情報の提出させたのか疑問なのですよ
        詐欺が流行っている昨今あの手の封筒くらい作れますよねー

住人:災害時の動き方について長谷工の担当者と話したんですか?

管理人:いいえ話してませんね

こんなズブズブのゆるーい感じで個人情報の提出しろって言ってるんだもんね
    このマンションのおばさんの担当者は、もうアホの極みですよ

まだ忘れられない言葉があります 新人社員にはよく指導しておきますって言葉

いやいや指導・教育・法律の理解が必要なのは

担当者のおばさん あ な た ですよ? これが電話で聞いた一連の流れでした

22 マンション住民さん 2016/07/11 10:41:29
    ※20 新任の担当者は前任者より酷い対応ですよ
    南支店の人材不足には同情します

の書き込みを目にして吹いた(笑)

半導体不足も分かるけど、管理費を取っているならそろそろ部品調達に本気をだしてくださいね こういう所が仕事ができないって言われるんですよ?

24. 42 by ハイム [男性 50代] No.1の投稿者です

最近の流れを読んでいると中々酷いですね私も個人情報出したクチなんですがね
    ここを読むと個人情報を提出したのに怖さすら感じますね
    私はこのマンション初期住人で理事も2回しました
    最初は近くの公民館を借りて理事会を開催するほどの規模なのですが最近は理事だけと長谷工の担当者の少数での会合になってます
    体感ではもう長谷工に丸投げなんです書類作りも新規提案も理事はハンコを押すだけ
    個人情報の件もきっとそうだったのでしょうが、もう少し具体的にかつ丁寧な説明と個人情報を集めたのなら集めたなりの責任と行動はとらないといけませんね
    評判の悪かった男性担当者から女性担当者に変り最初は目に見えて変化もありましたが、この個人情報の立ち回りは良くありませんね
    ここを見なければ個人情報をだした事になにも疑問を持ちませんでしたが今は後悔しかありません
    何に使われるか分かりませんから
    最近は女性担当者の顔も見えませんね存在感が薄い 最初だけだったな~・・・

25. 43 中古マンション検討中さん

この地域で物件を探しに来てこの掲示板へ
    え?このマンションて全部屋全住人の情報を提出しなきゃいけないの?
    賃貸ならまだしも分譲だよね?誰が住もうと関係なくない?
    みな公務員かなにかのマンションなの?生まれても死んでも報告すんの?
    スーパー・学校・病院とか利便はいいのだけど住むには入居者全員の情報よこせって所がひっかかるな

26. 44 マンション住民さん

>>43さんへ
    このマンションは本当にいいんです。
    築約30年手前ですが古さを感じさせず、実際住んでいますが室内も綺麗な作りです。
    管理会社が叩かれてますが、これはどこの管理会社も完璧ではありませんよね。
    でもやはり叩かれるには理由もあるんです。
    オートロック前の自動ドアを放置や説明不足の個人情報集めとか。
    でもやはり管理費という金銭が発生しているのだから故障には迅速にと思いますし、法で定められている個人情報保護法をも超越して収集してくる管理会社には、やはり首をかしげますね
    私も個人情報をだして住人lineで、ここ教えてもらって個人情報だして後悔している一人なんです。
    個人情報を集めておいて、それを適切に運用できないなら出す意味もとも思います。
    でも、管理会社に難あれど立地や建物は素晴らしいですよ。
    ここに住めてとても便利に思います。
    管理会社ガチャと住人に揶揄されてますが、そこはハズレ会社と言う感想です。

27. 45 いい加減にしてほしい

このマンションに興味があり、この掲示板に来た人へ
    立地・利便性・学校系・医療系の充実は保証します
    住んでて上記の事は徒歩5分圏内ですみます
    が、管理会社ええかげんにせーよ もう今年も終わりで来年令和5年だぞ
    管理費取ってんならいい加減玄関の不具合直せよ
    どんだけ部品の調達力ねーんだよ
    管理費という金銭発生して故障放置って住人なめてんのかよ
    有能なんだろ?そろそろ直そうや
    人(うちのマンション)の管理費未払いに突っこんでねーで
    管理費払っている住人の共有物である玄関前の自動ドアの故障放置すんなや
    長谷工のうちの担当者が玄関直さないんなら管理費未払いの人に突っこめないわな
    いい加減なんとかせーよ 担当者さんよ

28. 46 マンション住民さん

45さんへ
    エントランスの不具合やっと直すらしいよ
    ホント何ヶ月放置だったかな?これで管理費徴収してるんだもんな
    うちのマンション担当者スゲー優秀じゃん
    マジで管理費払って故障放置すんなら管理費返せっての
    管理費の管理ってなにを管理してるんだーつのって話
    こんなんじゃ管理費払いたくはない

29. 47 住人さん

個人情報の話が出てますね。うちの会社の例を長文ですのでサラ読み程度でお願いします

第1条(法令等の遵守)
     個人情報等の取得、利用その他一切の個人情報の取扱について個人情報保護に関するガイドライン
     (以下「ガイドライン」といいます。)及び本ポリシーを遵守します

第2条(個人情報等)
     「個人情報」及び「履歴情報及び特性情報」との用語は以下の各意味を有するものとします
     「個人情報」とは、以下のような特定の個人を識別できるものをいいます

(1) 生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、
       連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できるもの
     (2) その情報のみでは特定の個人は識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、
       この照合により、特定の個人を識別できることとなるもの

第3条(個人情報等の取得方法)
     業務上必要な範囲に限定しかつ「適切な手段により個人情報を取得」します

第4条(個人情報等を取得、利用する目的)
     法令で定める場合を除き取得した個人情報等を利用目的に必要な範囲で利用し他の目的のためには利用しません
     ただし、利用者の事前の同意を得たときはこの限りではありません

第5条(個人情報等の開示)
     利用者から個人情報の開示を求められたときは利用者に対し遅滞なくこれを開示します

第6条(安全管理措置等)
     利用者の個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失及び毀損から保護するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

第7条(個人情報の訂正および削除)
     保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には「問い合わせ窓口」より個人情報の訂正または
     削除を請求することができます

第8条(個人情報の利用停止等)
     利用者から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去を求められた場合には、
     遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき個人情報の利用停止等を行い、その旨をお客様に通知します

第9条(お問い合わせ窓口)
     個人情報の取扱いに関するお客様からの苦情その他のお問い合わせは下記の窓口でお願いいたします

これはいわゆる個人情報保護法なのですが長谷工の個人情報提出の際に上記の事は書いてなかったですね
    全ての条に長谷工が言葉足らずの上に「第10条のお問合せ窓口」すら書いてない
    知ってます?どれか1つでも当てはまれば違反ですし、長谷工の個人情報の集め方は違法です
    こういうのは「普通」免責事項と共に第8であれば掲示板にずっと貼っておくものですよ?
    どこにも問合せできないし、現理事も問い合わせ番号知らないでしょ?これ?

この程度の認識で個人情報を集めている、ここの担当者さんて「最低限」会社員として法令遵守もしくは研修しなおした方がいいですよ

もしかして言葉が悪いですが担当者さんバカかなにか?

30. 48 住民でない人さん

うち三井系の集合大型マンションだけど個人情報要求された事はないよ

31. 49 以前、電話で聞いた住人

>>47さんのコメ見ていると至極普通の個人情報の取り扱いで
    以前電話で、内容が曖昧だし問い合わせ番号ないしっておばさん担当者に聞いても
    アホ返答してくるし、おばさん担当者が曖昧だから、その上司に内容が曖昧で問い合わせ先も書いてない封筒が投函されただけで貴方(上司)は自分の個人情報だせます?
    の問いに、私は出せますって返答今でも忘れられない
    長谷工は下から上司までアホんですかね?
    普通47さんのような文言で分かりやすく問い合わせ窓口も書いて、担当者名まで書いて初めて個人情報を出すのだけど知り合いの理事に聞いたら提出率高かったそうな
    そりゃ~詐欺被害も無くならないわな~って思う
    結局、個人情報集めて何がしたかったのか、いまだに分からない

32. 50 マンション住民さん

ここの管理人て人見て態度変わるのな
    全マンションからの管理費等から給料がでているのなら住人は雇用主なのにな
    自分の好き嫌いであいさつするのってガキかよ、何かあっても頼みもいしたくないし、頼まない
    こう思われている時点で管理人失格だし文句ばかりいつも言ってんな管理人さんよ

33. 51 マンション住民さん

いやここの管理人耳遠すぎるって
    それでいて小窓から対応して「は?」「え?」て何回も同じこと言わないといけない
    耳遠いのは責めないよ 耳遠い自覚あるなら小窓で対応するんでなく、ちゃんと外にでてきてほしい
    あと、管理人室てうちのマンションの共有財産?だよね?
    たばこのヤニだらけで壁紙黄色くて、ウソだろ・・・て思う
    何?この壁紙の交換があるとしても我々の積み立てた管理費からでんの?
    うそだろ・・・って思うのが管理人室がたばこのヤニで黄色くてポイ捨て禁止のポスターみると管理人も大概だなって思う
    もう令和ですよ?管理人室たばこ臭いよ

34. 52 入居済みさん

管理人室通るたびに煙草くさいよね ここ

35. 53 入居済みさん

管理人室のタバコによる壁紙の張替は「皆が貯めた管理費」から支払われますよ
    すんごい昔、オートロックの体をなしていない1階のセキュリティーの甘さを埋める為に1階全面に柵を作ったのですが、建築会社のセキュリティーの施工ミスなのに住人が1階全面の柵の代金を支払った経緯がある
    そんな管理会社なんですよ きっと壁紙も私たちが支払う事になりますね

36. 54 マンション住民さん

>>53 ん?管理人室って我々共有財産で管理人もしくは管理会社に貸し出してるんでないの?
    タバコで汚れた原因は管理人か管理会社にあるんだから管理会社が原状回復するんでね?
    知らんけど
    まー今までの歴史を見るとシレっと管理費で直しそうで直すだろう
    つーか人ん家汚しておいて、その家の者が直すてーのもどうなんだろうな
    まー長谷工だかんな 積み立てた金で管理人室、平気で直しそう

37. 55 マンション住民さん

リフォームを考えてましてエントランスの掲示板とか見て参考になるかな~って見ていたらご近所さんがたまたま通りかかってリフォームの話をしてたら、皆、外部に頼むんだよっていわれましてね
    ん?あたりまえじゃ?とご近所さんに話したら長谷工内部にリフォーム部(名称不明)もあるらしいんだけど、10件リフォームがあったら9件は外部だそうな
    こちらもリフォームしたいので理由をきいたら昔盛大に手抜き工事が発生し(長谷工がうちと合併前)とか言ってたけど実質、合併しても、その部署は残ったとか
    合併前の部署でうちのマンションの住人がリフォームしたら、すんごい手抜き&できない&できない&できないで下手くそなリフォームが完成したらしく、それが原因で裁判になったらしい
    で、ですよ長谷工は裁判に負けた挙句「当事者に直接謝罪」してないんだとか
    裁判が終わったのが5~6年前?手抜リフォームを使わされてたのが十数年間だとか
    私もサラリーマンだけど客先でやらかしたら、とにかく謝りに行くのが普通なのに長谷工は手抜き工事した挙句、謝りにもこないんだとか
    ご近所さん有力な情報ありがとう 外部リフォームが9割の理由がわかった気がします
    と、言いますか長谷工さん、やらかしたら普通謝りに行きません?
    こういう話をちらほら聞くとやはり長谷工はダメなんだよってなり外部リフォームに皆が頼むの分かる気しますよ
    手抜きこいて裁判で負けて謝らないってさすがにないですよ

38. 56 入居済みさん

>>55 それマジならすごいダメなやつじゃん
    うちのマンション担当者は何してんだ?
    あ、何もしてないから書かれてんか

39. 57 by ハイム [男性 50代] No.1の投稿者です

私はこのマンションの新築時に入居した古参入居者です
    長くこのマンションに住んでおかしい住人や対応の悪かった管理会社
    それは色々みてきました
    >>55さんの件は噂程度では知ってましたが文字でおこされるとエンゼルハイム第八史上最悪な出来事ですね 巻き込まれた住人はさぞ大変だったと推測されます
    失敗やミスはだれにでもあります私もそうです
    でも管理会社として管理費という金銭が発生している上で、失敗やミスをしたのなら謝りに行くのが道理ではないでしょうか?
    >>55さんのコメントを拝見すると被害に遭われた方は管理費不払いでもいいと個人的には思います
    だってそうでしょう?内部のリフォームの手抜きで何十年も住人を苦しめ司法判断で管理会社側が負けたのであれば対面で謝らなければね人として
    それをしていない、しないなら管理費不払いOKですよ
    だって管理会社が当たり前の仕事をしていないのに被害に遭われた方に管理費を請求する・・・おかしな世の中ですね
    私も出先でミスが発生したら何を置いても謝罪にいきますがね
    それが社会人では?

40. 58 マンション住民さん

>>55の投稿すごいね なにやってんだよ長谷工
    とりあえず管理人に話通して謝りにいけよな 俺もこれ管理費不払いでもいいと思うぞ
    でよ、ちょい前にさ全部屋対象に個人情報集めたよな?その意味は災害等に対応するためだったよな?実はさうちの身内に要救護者がいて大田区役所から大田区避難行動要支援者名簿なる書類が届いて目通したんだわ
    長谷工が集めた個人情報よりきめ細かい説明と非難の仕方・避難時に何が必要か書いてくれって大田区役所から来てる訳
    それを踏まえて長谷工の個人情報を集めた意味ってあるわけ?
    長谷工のはさ住んでいる人数と勤務先などの電話番号だけだったよな
    大田区役所のはちがうぞ どう救助されたいか どういう身体の状態で動けるのか
    それは細かく書いてある
    裏を返せばこれがあれば長谷工に個人情報だす意味なくね?
    考えてみろよ長谷工は大規模災害が起こった場合、担当者マンションまでくんのかよ?大田区役所は消防と連携して救助にあたるって書いてあるぞ
    やっすい個人情報集めてんじゃねーよ やるならやろうやちゃんと
    でよ、55のコメント見て頭くるわ ちゃんと謝れよお前らよ
    管理費は取るけど他はお構いなしかよ いい加減な仕事してんじゃねーよ馬鹿野郎が

41. 59 by ハイム [男性 50代] No.1の投稿者です

55さんのコメントをよ~く読めば「裁判が終わったのが5~6年前」って書いてあって、そんな年数経ってて管理会社が被害者に今更謝らないよね~って思いました
    私は有能(動きがいい女性担当者)すら、この件で動いていない事に驚きました
    犬、駐輪、ポイ捨て等フットワーク良かった印象ですから
    でも本当に仕事できる方は、このマンションの担当者ならご挨拶と謝罪は必要でしたね
    なんかどんどん長谷工の質が下がってきてますね、実は仕事ができた女性担当者はうちのマンションから担当外れたとか?
    でも、このマンションに興味があって、この掲示板にたどり着いたご新規さんはどう思うのだろうか?手抜き工事して謝らないでシカトして管理費取るって通常の考えではありませんが長谷工らしいといえば長谷工らしいのかもしれませんね

42. 60 中古マンション検討中さん

この地域で物件探して色々情報集めて、ここに来ました
    サラッと上からカキコミを見ていましたが意味不明な個人情報の取得、手抜きリフォーム、裁判に負けて謝罪もなし
    立地はいいけど、ここを仕切っている管理会社ってなんだろう・・・
    近くにバス停、幼稚園、保育園、小学校、中学校、ショッピングモール・・・
    うーんとても魅力なんだけど、このマンションの特性がやばい
    何かあっても謝らないって何?立地はいいんだけどな~

43. 61 元長谷工社員

>>55 さんの案件は言い方悪いけど下っ端「第8のマンション担当者」は知らないんじゃないかな
    裁判という特殊性と個人情報も含む案件ですので
    裁判沙汰になるとマンション担当者のクビとその地域の課長のクビが飛ぶんですね
    勝てた裁判ならそのままですが>>55さんの様な負けた場合は担当を外され飛ばされるんです そりゃそうですよね裁判沙汰になった担当者がそのまま担当を続けたら裁判の相手の住人と揉める可能性もありますから

ここで問題なのは裁判に負けて飛んだ課長と新規の課長で申し送り等があったはずで、このマンションで裁判中もしくは裁判終わりましたと申し送りし「知ってた事」なんです
    先に書いた通り裁判とは個人情報も含みますので課長止まりになっていますね
    私の担当地域のマンションでも裁判沙汰があり「ある日突然謝罪に行く旨」説明されましたし、謝罪しました裁判の内容を聞いて本当に申し訳ない気持ちになりましてね
    たぶん>>55さんの謝罪に行かないのは地域担当課長の性格的なものによるもので、第8の担当者は裁判の事知らされてなかったのでしょう
    まぁ長谷工あるあるです 熱意のある方なら敗訴なら即謝罪しにいきますし長谷工が勝訴ならその必要もありません

まとめ:戦犯
    前担当者、前課長、現課長 ここらが誠意ない対応をしていますね
    通例なら(私の場合)この3名で謝罪しにいきました

要するに謝る気ないんです これが長谷工なんです
    あ、私はとっくに長谷工辞めてますので(うんざりして)

44. 62 58のマンション住人さん

長谷工の個人情報の取得の意味に、これ意味あるんか?って思う出来事があって
    この出来事は今回が初めてでなく時折おこるんだ
    その住人さんの特定にも繋がるので濁すけど、よく救急車沙汰になるんだ
    こういうリスクのある住人に現在どのような状況なのか、緊急時の対応はってんで個人情報集めたんじゃねーの?
    目の前に長谷工の個人情報の紙見てるけど災害時等という曖昧で、どこからどこまでを指してるんだかさっぱりわからんのよ
    じゃ何か?救急搬送リスクのある住人は、この個人情報取得の趣旨とは違うので助けません、そう解釈すればいいんか?
    いやいや範囲が曖昧で救急搬送リスクのある住人がいるのなら、その住人と話すのが長谷工のうちのマンションの担当者の話じゃないんか?
    このリスクのある人は昨日も搬送されて、前は窓の格子を救急隊が外して救助し搬送されたけど、もはや長谷工の個人情報取得の中の文言に該当する人なのでは?
    いやね、うちにも体の悪い家族がいてさ、胸が痛いんよ
    いつも救急搬送されてさ、夜によく搬送されているから管理人も知らないんじゃないかなって思う知らんけど
    こういうリスクのある住人の為に個人情報集めたんじゃないの?長谷工さんよ
    あと>>61の内容もなかなかヤバい
    南支店の課長クラスは危機管理や常識や礼儀が欠落しているんじゃねーか?

45. 63 入居済みさん

少し前、このマンションの担当者にトラブルを相談したら、迅速に動いてくれて問題が解決しました。皆が言う有能な女性の担当者です。
    その方が動かないなら、手抜き工事の裁判も知らされていないのでしょうね。
    でも、可哀そうですね。
    手抜き工事されて裁判沙汰になって長谷工は負けて謝らないのって。
    私自身は女性担当者を始め長谷工にはいいイメージしかなかったので。

46. 64 入居済みさん

よくわからないけどリフォーム関係のコメントを見て自分なりに考察
    ①うちの住人がリフォームを頼む(長谷工ではない)
    ②当然リフォーム担当部署の電話番号は知らず管理会社に電話した(想像)
    ③管理会社から当時のリフォーム部へ連絡、リフォーム開始
    ④できるできる詐欺のあげく手抜きリフォーム完成(想像)
    ⑤どこいらのタイミングで昔の会社と長谷工に合併吸収(想像)
    ⑥その後「リフォームはできる」と、この住人は気づき裁判へ
    ⑦判決?和解案?どちらか知りませんが長谷工敗訴(想像)
    の流れだとしたらリフォームを頼んだ住人は管理会社を通しているので管理会社が「この度は~」なる謝罪をもって「仕事が完了」する訳で
    でも上の文面を見るとそれをしていない・・・うえで管理費を取っていると・・・
    うーん仕事が完結してませんね
    管理会社に相談した→やらかした→裁判で負けた→無視って おい
    例えがなんですが注文した品が全然違うのに料金を請求されたら、そりゃクビかしげますよね
    え、こんな状況で管理費取り続けているの?
    まずは、一連の流れを終わらせて管理費請求するのが筋では?
    これ管理費不払いでいいんじゃないかな だって管理会社として仕事してないよね
    長谷工の言い分も分かる気がするけど合併は資産も負債も合併されるわけで
    A銀行で負債があってB銀行に合併吸収されたらA時代の負債はなくなる・・・
    ないない負債は残る それと同じ 前の会社がやらかしたでは通用しない責任も長谷工が追う、これが合併で裁判に負けた訳なら、管理会社として筋は通さないと、よくこの状況で管理費請求できますね
    まとめると 謝らないよ?管理費?当然貰いますよ?
    自分で書いててひでー会社だと思う

47. 65 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

48. 66 住民でない人さん

「契約者専用のマンション掲示板」と書いてあるし関係ないスレッドなら削除されるのはわかるけど名前に「住人でない人さん」と言う項目の矛盾
    住人でない人さんなら趣旨から反するコメントもありうるだろうに削除
    なら「完全住人専用」とすればいいコメントするのがバカらしくなる

49. 67 by ハイム [男性 50代] No.1の投稿者です

コメントが消される所なら、もうひとつ掲示板あるので、そこで集まりましょう
    数名にline飛ばしますね
    どうぞ、もうここには来ません
    削除もすればいいですよ これも
    古参コメントした者としては残念にも思います

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸