東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 杉並和田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 和田
  7. 中野富士見町駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 杉並和田
契約済みさん [更新日時] 2017-11-04 17:08:16

ザ・パークハウス杉並和田の契約者専用スレです。
有意義な情報交換しましょう。

検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/282507/

所在地:東京都杉並区和田1丁目17番1他2筆(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「中野富士見町」駅 徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線「新中野」駅 徒歩10分
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2013-08-28 16:10:17

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 杉並和田口コミ掲示板・評判

1. 15 入居前さん

引き渡し会まで一ヶ月を切りましたね!
    入居が楽しみです。
    内覧会、我が家は指摘ヵ所なく無事終わりました。
    ネットスーパーは何処を利用しようかと検討中です。
    サミット利用したことがありませんがホームページを見ると配達時間枠が4時間など長くて躊躇します。
    ネットスーパーを利用しなくてもつかさやマルエツ、少し足をのばせばライフやサミット等にも行けそうなんですが。

2. 16 入居前さん

我が家はかなり補修箇所が出ました。
    我慢できないくらいいい加減な仕事をしてくれたなって感じで残念です。。
    来週末に2度目の確認会に行きます。次回で終わらせて欲しいです。
    指摘箇所が無いなんて羨ましい限りです。
    部屋によって仕上がりが違うとは聞いてましたが、ハズレの部屋に
    当たってしまったようです。。
    ただ、補修箇所はかなりキレイに仕上げてあったのでそれは良かった
    です。

3. 17 匿名さん

ちなみにどのような箇所がダメでしたか??

4. 18 匿名

うちも運が悪かったのか、かなりの指摘事項がありました。
    床に長さ1cm深さ2mmぐらいの傷があったり(数ヶ所)、ドアの表面に貼ってあるシートのはじがめくれてたり(数ヶ所)、洗面台の引出しの1つが開けるとドア枠に擦ったり、ドアやドア枠に糊や汚れが残ってたり(数ヶ所)、バルコニーと外壁の間に隙間があったり、20ヶ所以上になりました。確認会でもまだ直っていなかった部分もあったので、うちも来週末にまた確認です。

5. 19 入居前さん

No.16です。
    我が家もNo.18さんと同様、床の傷、ドアシートのめくれや
    汚れに加え、ドア取っ手の錆び、床の軋み、窓ガラスの傷等々。。
    我が家も30箇所を超えました。
    No.18さんのように洗面台の引き出しや、バルコニーと外壁の
    隙間はちゃんと見ていなかったです。。
    次回の確認会でチェックしてこようと思います。
    ありがとうございます。

6. 20 契約済みさん

内覧会に行ってきました。南向き住戸です。
    日当たりは予想どおりによく、夏が暑くなりすぎないかやや心配。
    窓はもっと小さくてもよかったな〜という感想です。
    夏は太陽も高いだろうから、大丈夫であってほしいのですが。
    風通しが唯一の心配でしたが、玄関を少し開けると
    かなり気持ちよい風が吹きうれしい発見でした。

傷はここかしこにありましたが致命的な欠陥もなく
    (建物がかしいでるとか、水回りの配管ミスとか)安心しました。
    チェックの数は気づくか気づかないか、気にするかしないかでずいぶん変わるのでは。我が家も直してもらいましたが、引っ越し早々同じような傷をつけそうです。

検討版の掲示板を含め、なんとなく穏やかそうな住人の方が多そう!と勝手に思っています。よろしくお願いします。

7. 21 匿名

No18です。
    確かに構造的に致命的な欠陥はなかったし、間取りも日当たりも風通しも予想以上に良くて、満足です。
    あとは、住んでみないとわからないですね。
    隣や上下階の音があまり聞こえないといいのですが。。。周りに音の迷惑をかけないようにしたいですが、小さい子供がいるのでちょっと不安です。
    でも、早く住みたくて、とっても楽しみです。引越準備も苦になりません。

8. 22 入居予定さん

引き渡し会まであと一週間切りましたね。
    入居が楽しみです。
    我が家も子供が居るため壁や床の厚さが気になりますが、ご迷惑かけないように気を付けて暮らしていけたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

9. 23 入居済みさん

こんばんは。初めまして。
    先週末に引っ越しを済ませました。
    皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

早速なのですが、浴室のミスティについて
    皆さんにお伺いしたいのですが。。

我が家のミスティはスプラッシュ運転をすると
    目にみえるのですが、ミストが左側向きに噴射
    されるのです。。

ですので、浴槽の蓋をして運転させると左側の
    蓋だけ水浸しになる状態なのです。

恐らくノズルの向きがおかしいのではないかと
    思うのですが、東京ガスに問い合わせたところ
    ノズルの向きは(左右は)変えられないとのこと。

施工ミスなのではと言ってみたものの、そういう
    仕様かもなど曖昧な返答しか得られず。。

もし、皆さんのお宅でも同じような状態ならば
    そういう仕様なのかな?とも思えるのですが、
    どうにも納得がいかず、どなたか確認して
    いただけたら、ありがたいなと思い、投稿させて
    いただきました。

ご回答、お待ちしております。

10. 24 入居済みさん

>No.23さん、
    こんばんは。
    我が家も早速ミスティのスプラッシュ運転使ってみましたが、特にノズルの向きが変な感じはしませんでした。
    ちゃんと中央部分を中心に噴射していた様に思います。

東京ガス、不親切ですね。
    担当者の問題かもしれないですし、もう一度確認された方が良いかもしれないですね。

それにしても、このマンションは中々暮らしやすいですね。
    駅から近いと言う事が、こんなにも快適だとは思いませんでした。

11. 25 入居者

No.23さん
    実際に長谷工さんに見てもらった方が良いと思いますよ。
    わが家では、一週間ぐらい住んでる間に、不都合な部分や、仕様なのか不良なのかわからないような部分が何点か出てきて、その都度、ラウンジで待機してる人に相談したら、すぐに対応してくれました。

No.24さん
    私も、住みやすいと感じています。駅が近いのに静かでいいですよね。

コマゴマした不満(トイレ本体が小さくて汚れが残りやすい、自転車が停めにくい、床暖房を使っていると給湯に影響がテキメン出る、等々)は、いろいろありますが、そこは工夫したり、妥協したりして、全般的には満足しています。

12. 26 マンション住民さん

>No.25さん
    床暖房と給湯は、影響しないようですよ。エコジョーズという機器のHPを見ると、給湯系統と暖房系統は別ということがわかりました。
    トイレ・自転車は同様に感じますね~。工夫していきたいですね。

13. 27 No.23です

No.24さん、25さん、ありがとうございます。
    この週末に東京ガスさんにきてもらって見てもらったら
    何と、真ん中に噴射するようになってました。。
    前日の夜までは左向き噴射だったのに。。
    とりあえず、様子見となりました。
    このまま何事もなければ良いのですが。
    何か不具合があれば、長谷工さんに確認すれば良いの
    ですね。情報ありがとうございました。

その他は皆さんおっしゃるように細かいことを言えば
    不満はゼロではありませんが、とても快適です。
    やはり通勤がものすごくラクですね。
    あとは中野富士見町始発がなくならないことを祈るのみです。。

14. 28 入居者

No.26さん
    No.25です。給湯器の情報ありがとうございました。今まで使っていた給湯器に比べて、お風呂にお湯が溜まるのが遅かったので、床暖房のせいだと思いこんで、お風呂のたびに床暖房を消してました(笑)。
    もう一度試してみます。

15. 29 入居済みさん

我が家は床暖房を使っていませんが、前の住居よりお湯はりに時間がかかります。お風呂容量が大きめだからかなと。
    残り湯が少ない感じで洗濯に使ってもまだまだお湯が余っているので。
    お風呂にたっぷり入れすぎ無いようにして水道代気を付けようと思います(笑)

住み始めて、駅2分と丸ノ内線沿線は通勤も休日も本当に便利です。
    よく取りあげられていた買い物事情も、日によってスーパーを変えたり楽しみながらクリア出来ています。
    JR中野駅までも想像以上に近かったので散歩の幅が広がりました。
    少し心配だった街並みも全然寂しい感じでは無かったので良かったです。
    今のところここに決めて良かったなと実感しています。
    最後になりましたが皆さんこれからどうぞよろしくお願いします。

16. 30 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

17. 31 匿名

>30
    住民なら、こんな誰でも見れるサイトに書かない方がよいのではないでしょうか。

18. 32 住人

30さんはじめまして。
    宜しくお願いします。
    アルコーブについては私も気になっていますが様子を見ています。
    ここで書かないほうが良いという意見がありますので
    疑問に感じられるなら管理組合に申し出てはいかがでしょうか。
    ここの物件は管理人さんの対応が丁寧ですので(先日も別件で迅速な対応をしていただきました)管理人さんでわからない事は地所に確認して回答が得られるのではないかと。

19. 33 マンション住民

No.31さん
    他の物件の契約者専用スレでは同様の事案が書き込みされていて活発に議論されていますよ。
    ただ詳しく書きすぎるとトラブルの基になりますよね。
    幸いここは管理がしっかりしているのでNo.32さんが書かれている方法が良いと思います。

アルコーブのチラシが入るまで管理規約の詳細を知らない人も居たのではないでしょうか。
    No.30さんのおっしゃっている
    >折り畳んで立ててあるので何かの拍子に倒れてこないかヒヤヒヤしますが
    の件は実際私も危ないと感じていますのでこれから改善されることを望みます。

20. 34 住民

前の物件でもアルコーブ使用規則がありました。
    傘立てと乳幼児自転車と生協等の宅配ボックス以外はアルコーブにも玄関前にも置く事ができなかったので他の物はその都度屋内に入れていました。
    入居者殆どが規則を守っていたため規則外の事をしている住居は目立っていました。
    アルコーブ使用規則については外観上と安全面で考えられたものだとその時に聞きましたのでここの規則もそういう理由で作られているのではないでしょうか。
    以前はベビーカー位は子供さんが大きくなられるまでの数年間良いのでは等と感じた事もありますがそんな事を個々に言い出せばキリがなくなるとの事でした。
    何かあってからいざこざがあるのは嫌なので我が家は何も置かない様にします。
    せっかく購入した物件ですので皆さんが気持ちよく暮らせるマンションになると良いですね。

21. 35 入居済みさん

30です。住民です。
    >31さん32さん33さん34さん
    まとめてになりますがレスありがとうございます。
    気軽に投稿してしまいましたがご指摘をうけまして削除させていただきました。
    アドバイスいただきましたように、不明点や気になる箇所は休日にでも管理人さんへ聞いてみようと思います。

22. 36 入居済み

No30さん削除されたんですね。
    ここでの生活が快適なども書かれていらっしゃったので削除勿体ないですね。
    ここのスレッドは入居前から内覧や設備の事など参考にしていました。
    住民ならこんな誰でも見れるサイトに書かないほうが・・・
    と言われるとこれから何を書くにもやりにくくなりますね。

23. 37 入居済みさん

このマンションの方はすれ違うとあいさつしますし、管理人さんもしっかりしていますし、みなが気持ちよくに暮らせるように各々が考えて行動しているな、と感じています。他の家の経験が多数あるわけではないですが、居住環境も総じて快適です。
    最近はクリスマスのかざりをリースフックにかけたりしていて、控え目ながらも華やかでいいですよね。

アルコーブの件やベランダ喫煙等は他物件でも議論されていますが、気持ちよく暮らせるよう住民たちで考えていきたいですね。

24. 38 マンション住民さん

こんにちは。
    はじめまして。
    ここのマンションは入居住みさんが言われているようにクリスマスリースをされている方が多いですよね。
    色々なリースがあるので目で楽しませて貰っています。
    廊下や玄関がシックな分リースが映えて良いですね。
    違う向きに建てられている玄関のリースが見えるのも楽しいです。
    最初は玄関の表札上にある丸いのは何だろうと思っていたら、使う場合は押すとフックがでてくる事をニューライフアドバイザーの方に教えていただきました。(後でパンフレットに載っている事を知りました)
    住民の方はすれ違う際に挨拶がありますし管理人さんや清掃の方々もきちんとされていて気持ちの良い住環境ですね。
    共用部のマナーは個々で気を付けていただき住み良いものになれば何よりです。

25. 39 マンション住民さん

最近暖かくなり窓を開ける機会が増え、周りの住戸からのタバコの臭いに非常に困っています。

ベランダで吸っている様子はありませんが、換気扇の下で吸っているのか、かなりの匂いが窓からはいってきます。

匂いがしたら、窓を閉めるなどこちらも対応していますが、ひどい時は前回匂ってから10分しかたってないのにまた匂うこともあり…

健康に害がないのであれば、我慢しますが、医学的に副流煙の健康への害は証明されています。

喫煙されている方は、ご家族の健康や家の壁を汚さないように気にされてベランダや換気扇下で吸われているのかもしれませんが、近隣住民のことも考えていただきたいです。

26. 40 匿名

ほんとうにマンション住民の方なら、まずは管理人、もしくは管理組合に相談したらいかがでしょう?

また、どういう具体的な解決策を望んでいるのでしょうか。
    当方も喫煙しないので、お気持ちはよくわかりますが、自宅内でも禁煙をお願いするなんてできませんし・・・。
    換気扇の下で吸わないように、お願いでもするのでしょうか。それも個人宅での行動の制約とも受け取れるので、難しそうですよね。
    相談される側の立場を考えて、現実的な提案内容をもってお話されたほうが解決が速いように思います。

27. 41 匿名

23時過ぎから騒がしくなるあのお店について
    深夜帯は店の外では静かにして欲しいのですが、そういったお願いは管理人さんに言っても良いものでしょうか。
    深夜に叫んだり、大声で話したり、家でテレビ見てても聞こえてきますし、突発的な大声でや奇声が聞こえてくると何事かとびっくりしてしまいます。
    マンションより先にあったお店だし、外のことなので諦めるしかないんですかね。。
    駅近で静かな場所だと思ってたのに、残念でならないです。南側を寝室にするのは厳しいと感じます。。

28. 42 マンション住民さん

同様に感じます。先にお店があったので、無理は言えないのですが、やはり23時以降はお店の窓を開けない、店員のお見送りの声を小さくする、お客にも配慮するよう一言言っていただくようお願いしたいです。
    リビングで起きていたとしても、やはり不快です。

29. 43 マンション住民さん

あの深夜までやっているお好み焼き屋さんですよね。
    深夜のお客や店員の声については何とかならないものかと思います。常識的な時間なら我慢しますが、深夜はやはり周辺に気遣いがほしいです。
    また、お客の車や自転車をマンション前に駐車するのはやめていただきたいです。区としてもダメな場所です。
    ほぼ毎日同じ黒いバイク止められてますけど、管理会社や管理人さんは対応してくださらないのでしょうか。

30. 44 匿名さん

ルールを守らない方がおられますね。

31. 45 住人

入居して1年、なかなか快適に過ごしています。

ところで、困っていることがあります。
    浴室の鏡の下の黒い台に、白い汚れ(石鹸カス?)がついて取れません。浴室用洗剤でこすっても取れません。
    きれいにする良い方法があれば教えていただけませんか?

32. 46 匿名

なかなかとれません。なぜ黒いものにしたのか感覚を疑います。

33. 47 住人

白いのはカルキですよ。
    クエン酸がいいですよ。
    ただし、1回とっても、またつきますが…。
    我が家はお客さんがくるときだけ掃除してます。

34. 48 富士見町に住みたいさん

契約者の方々用のスレッドですが、教えて頂けたらと思い書き込みしています。
    こちらの地域は水害ハザードマップを見ると過去に浸水があったようですが、今でも浸水はありますか?

35. 49 匿名

45です。
    47さんありがとうございます。

クエン酸やってみましたが、あまりに強力にこびりついているようで、すっきりキレイにはなりませんでした。
    もっとマメに手入れするべきでした。

36. 50 なめネコ [男性 40代]

>45さん
    中野通りのファミマで売っている「洗剤不要 水だけでめちゃ落ち」でこすると
    すぐに綺麗になりますよ。
    ただし47さんのおっしゃるとおり、すぐにまた汚れてしまいますが・・・

37. 51 匿名

ダンボールやベビーカー、宅配用発泡スチロール箱を一時的でなく定常的に置いてる家が見受けられます。
    大半の家はお互い気遣いルールに従って暮らしており、快適なのですが…
    多少のことは柔軟にとは思います。しかし、やはりルールやモラルはマンション生活では大切で、今後のことを考えると心配です。
    ご本人に気付いていただくのが望ましいのですが、それでもダメなら管理人や管理会社の対応を期待したいです。

38. 52 匿名

はじめまして。
    今更ながらこの掲示板がある事を知りました。宜しくお願い致します。
    生協宅配ボックスやベビーカーや段ボール類の廊下放置については以前管理会社に投書しましたが、一時期改善されただけで以降は以前と同様か更に頻繁に荷物を置いてる状況になっています。
    景観がよくないですし邪魔になっています。
    毎回同じ方々ばかりがルールを破っており、殆どの方がルールを守られているのにどうなんだろうと思います。

また、最近ロビーで管理人さんの不在時間帯(夕方や休日午後)に小学生高学年位の子供が長時間ゲームしています。外からも丸見えですしロビーがそのような子供の溜まり場になるのは不快です。(親御さんはみられず子供ばかりです)

この二点以外については住みよく感じているだけに残念です。
    ここを見られていたら御自分で気付いて改善していただければと思います。

39. 53 匿名

51,52さんと全く同意です。
    いつも同じ家の方が宅配の発泡スチロール箱を置いています。最近は常時置いている状態で、景観が悪いですし、風の強い日は飛ぶしで、迷惑しています。廊下に荷物を置くことがマンションに蔓延していかないか心配です。
    お子さんたちのロビーでのゲームや、自転車を直接自宅階へ運び入れる所を何度か見ており、親御さんの改善を希望しています。
    管理会社や管理組合は、一度お願いしたことを、継続的に対処してもらえないのでしょうか…いちいち何度も言うのもストレスです。

40. 54 マンション住民さん

No.52、53さん

私は、ほぼ毎日、夕方にロビーの前を通りますが、子供が溜まっているところは見たことがありません。
    そんなに目くじら立てるほど頻繁に大人数で溜まっているのでしょうか。

そもそも、ロビーは何をするのは良くて、何をしてはいけない場所なのでしょう。
    当然、喫煙、飲食や、大声を上げたり走り回ったりする、人に迷惑をかけることはダメだとは思いますが、子供がゲームをするのも、やってはいけないことなのでしょうか?
    あくまで例えばの話ですが、共働きの家庭の場合、小学生の高学年は学童クラブには入れないので、学校が終わった後は親のいない家に帰ることになりますが、親のいない家に子供たちが集まるよりも、他の人の目があるロビーにいるほうが、安全だし健全だと思います。

このマンションは、挨拶が活発で雰囲気が良いとみなさん感じていると思います。それならば、ロビーの子供に対しても、気軽に挨拶をしたり、ちょっと声をかけて話をしてみたりすれば良いのではないでしょうか。
    また、そのときに、お行儀の悪いことをしていたら、指摘してみれば良いのではないでしょうか。

No.53さん

自転車を自宅階へ運び入れることは、やってはいけないことではないですよね。
    あの自転車置き場は、大人でも使いづらいので、子供が使うのは怪我をしそうでヒヤヒヤします。

41. 55 匿名

54さん
    マンション購入理由のひとつとして、セキュリティの高さが挙げられます。
    マンション共用部の活用は結構ですが、ここは公共の公園でも児童館でもありません。
    マンション住人かつ、社会的な常識があり責任を持てる大人、または親御さんの管理のもとでお子さんが過ごすことが前提と考えます。
    マンション住人かどうかもわからない、子供たちだけの遊び場になるのは反対です。また、万が一事故や共用部の損傷があっても嫌ですし、修繕費から支払うのも反対です。

自転車置き場はマンション購入時から分かっていたことですので、子供か大人かは関係なく各ご家庭で対処する話です。本当に自転車は持ち込んで良いのですか?共用部の損傷や、人と自転車の接触による怪我などの無きよう、お願いしたいです。悪気はなくても、自転車をエレベーターや廊下壁にぶつけてしまうことも実際あるようで、せっかくの白い壁が傷ついた場面を見てしまい、悲しくなりました。

皆が気持ちよく暮らせるよう、未然に防げるものは防ぐ、人に頼る前に各家庭内で対処するというのが大前提だと考えます。

42. 56 匿名

55さんに同意です。
    マンション購入にあたりセキュリティ面も考慮して購入しましたし、住人かどうかわからない子供達のためにロビーを解放して管理費や修繕費を払うのは論外です。
    ここは24時間管理人滞在ではないですし、遊んで居る子供に関して万が一何か事件性や事故のある事態に発展したらどうするのでしょうか。
    住人の憩いや待ち合わせ等にロビーを活用するのは賛成ですがそれとは別問題だと思います。

54さん

ここ最近は見かけなくなりましたが一時期お子さんがゲームをしたり溜まっている姿を目にしましたよ。いつも管理人不在時でしたし帰宅時にも外からも見えていました。

>あくまで例えばの話ですが、共働きの家庭の場合、小学生の高学年は学童クラブには入れないので、学校が終わった後は親のいない家に帰ることになりますが、親のいない家に子供たちが集まるよりも、他の人の目があるロビーにいるほうが、安全だし健全だと思います。

とありますが、何故住人が費用を出しているマンション共用部を一家庭やその友人のために解放しなければならないのでしょうか。
    学校後の過ごし方や安全面、また共働きの家庭の過ごし方については各家庭で管理し話し合う事ではありませんか。
    あそこのマンションロビーは溜まったり遊んでも良い場所だと広く知れ渡り日常化する等してマンションの評判が悪くなる恐れもありますよね。
    住人同士の挨拶が活発だという事と、良くない面を子供だからと直接指摘や注意するというのは別で、子供とはいえ直接クレームをやり取りするのはトラブルの元になる可能性もあるため難しいです。
    挨拶が活発とはいえ普段から顔見知りでも無いですし、今の世の中年齢に関わらず逆恨みなどがあっては怖いです。

自転車置き場は確かに上段は使いにくいですが、上下の金額も違いますし初めからこの様な仕様の自転車置き場とわかっての入居ではないのでしょうか。
    エレベーターに自転車が乗ると窮屈で危ないですし自転車置き場ではなく正面や裏玄関から自転車が出入りするのも目にします。
    自転車をエレベーターに乗せたり自動ドアから出入りするのは許可されている事項なのでしょうか。

自転車置き場が使いにくいからとの事でされているなら、個配の箱やベビーカーを玄関に入れない事もここの玄関はやりにくい使いにくいという言い分で通ってしまうのではないのでしょうか。
    各家庭の事情があるとは思いますが管理規約に決められている事は守っていただかないとマンション全体で乱れが生ずると思います。

43. 57 匿名

子育て中だから、とか、子供のことは大目に見て欲しい、お互い様だ、とかよく聞きますが、それは自分の甘えに対する言い訳だと思います。
    住民が助け合うのと、個々の事情でマンションのルールを守らなかったり、マナーを守らないのとは、話が別だと考えます。マナーを守らない人がいると、不快感や住民同士の関係に影響しますし、実害が出るリスクをマンション全体で抱えることになります。
    共用部の件、宅配ボックスの課題(相変わらず今朝も置かれてましたが)、自転車持ち込みの件は、気持ちよくマンションで暮らすためにも、55,56さんに賛成です。

それに、個人間での折衝や、直接的な近所付き合いトラブルを極力避けるためにもマンションを選んだので、こんなことになるのは望んでいません。最低限のルールとマナーはどうか守ってください。

44. 58 匿名

スーモでたまたま見ましたが、築一年足らずで
    売却される方がいるのでしょうか??
    このように小規模なマンションなのに、具体的な表現で
    こういう場に不満等含め書き込みされている事に驚いています。
    ですので尚更、一年で売却なんて何かあったのかなあと
    勘ぐってしまいます。別の理由でしょうけれど。
    他に相談の場はないのでしょうかね。

45. 59 マンション住民さん

自転車を自宅に持ち込むことは管理規約では禁止されていませんし、18インチ以下の自転車ならアルコーブに置くことも認められています。自転車にこだわる人なら愛車を自宅内で保管したり飾ったりする人もいるかもしれません。ただし、当然、自転車に乗ったまま建物内に入ったりエレベータに乗ったりするのはマナー違反だし、持ち込むときには細心の注意を払うべきでしょう。
    共用部については、落書き、傷つけ、汚損、火気、喫煙、飲食をしてはいけない、エレベータや駐車場では遊んではいけないと管理規約に書いてありますが、ロビーについては子供禁止とは書いてありません。ただし、騒いだり走り回ったり食い散らかしたり、長時間集団で居座ることはマナー違反でしょう。
    個配箱については、悩ましいですね。管理規約には、避難時に支障となるものや建物の美観や環境を損なうものは置いてはいけないとなっていますが、検針の妨げになるものではないし容易に移動できないものでもないので、配送の当日のみなら許容しても良い気がします。四六時中置いておいたり、飛んで行ったり通行の邪魔になるような状態で置いておくのは問題外ですが。

というのが私の考えではありますが、年齢も性別も生活も環境も人それぞれ違うのだから、マナーやルールについての考え方や程度も大なり小なり違うでしょう。この掲示板で問題提起してお互いに意識をして欲しい、とか、自分の意見に共感してほしい、というレベルなら良いですが、「絶対許容できない!」「どうにかしてくれないと気が狂いそう!」というレベルになっているなら、心の中で鬱々とためこんでも何も良いことはないし、建設的でもないので、理事会に問題提起をしてはいかがでしょう。紙での掲示や各戸への配布、管理規約に書いていない新しい規約を作るには理事会での話し合いや住民全体での話し合いが必須なのだから。

46. 60 マンション住民さん

ポスト投函のチラシで見たのですが、2月下旬に
    角の和菓子屋の丸中さんの向かいにマルエツ プチがオープンするみたいですね。
    プチといえども、近くにお買い物ができるところがあると嬉しいです。

47. 61 匿名さん

なんか暮らしにくいマンションになってきましたね。
    ロビーに子供が座ってゲームかるのはダメですか?老人が新聞を読んでいるのもダメ?

48. 62 購入検討中さん

せっかくマルエツプチも出来て暮らしやすくなるんですから、
    細かいことは気にせずに、大らかにやっていきましょうよ。

49. 63 杉 並和田

こんど近くにスーパーオオゼキできるとか。
    どんどん便利になりますね

50. 64 中古マンション検討中さん

最終期で7戸、先着順で8戸。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡