東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス一之江 【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 一之江
  7. 一之江駅
  8. ザ・パークハウス一之江 【契約者専用】
小松菜畑@契約済 [更新日時] 2014-07-08 00:30:48

契約者同士語り合いましょう。
部屋の色、オプション、近隣のポジティブ/ネガティブ情報、その他入居前に気になることなどのチェックにどうぞ。

家が近いので、たまに現場や現場付近の写真をUPしていきます。

以下参考

パークハウス一之江:検討者用
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265386/

パークハウス青砥:オプションについて参考になります
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/

こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 一之江の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-18 21:23:36

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 一之江口コミ掲示板・評判

1. 401 謎の主婦さん

396さん
    洗濯物は午前中が勝負ですねp(^_^)q
    398さん
    午後1時すぎに撮影しました

ほぼ毎日マンション近くを通っているので、現場の方には顔を覚えられていそうですf^_^;

2. 402 契約済みさん

396です。
    春にかけては気温も上がり日照時間が増えてくるので、洗濯もどんどんできそうです。

いつも楽しい投稿ありがとうございます!

3. 403 契約済みさん

さて、とうとう上位ブランドのパークハウスグランで事件が明るみに出てきました。
    発覚はここ、マンコミュからです。

>> 352-353, 356
    下を見てもまだ余裕ぶっこいてられますか?
    チェックアイズなんて、大層な名前と冊子だけで既に機能してないことが証明されました。
    ダメなら何とかすりゃいいって、結果的に1年以上も引き渡し遅れ、もしくは手付金+違約金返上という最悪の事態になってますが
    子供とかいる家庭は実際何とかなるのかね?(学校とかいろいろあるでしょ。
    下手したら少し人生設計狂うレベル(ソースはFNN)。
    http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-6433.html

人生設計が狂ってしまった人たちの阿鼻叫喚の図↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/

パークハウス一之江は工期が遅れてるから、何か大きな瑕疵があっても全く不思議じゃない。
    そろそろ入居説明会ですけど、みんな常に危機感を持ってたほうがいいですよ。

4. 404 契約済みさん

fnnソースが圧力で消されている模様なので。

http://condo.seesaa.net/article/386040039.html

http://jcc.jp/pc/news5/20140124/171212fujitv.html

基礎工事ミスからの解体、鉄板圧死と来ました。
    次に何か起きるのが、工期遅れ+突貫工事の一之江であっても不思議はありません。
    きちんと心構えをしておきましょう。

5. 405 契約済みさん

南青山の件も踏まえて状況は聞いてみますが、施工会社も違いますしね。

契約済みの403-404さんはこういった投稿をされていますが、何かアクションを起こすご予定があるのですか?

6. 406 契約済みさん

アクションですが、ここに書き込んで他の契約者に注意喚起しようとしているつもりです。
    デベに対しても、当然何かしらのアクションはするかもしれませんが、個人特定されたくないので具体的なことは書きたくありません。

>南青山の件も踏まえて状況は聞いてみますが、施工会社も違いますしね。
    とりあえず状況は詳しく聞いておくことをお勧めします(特に同じことが一之江であり得るかどうかについて)。
    施工会社は向こうは鹿島(下請が関電工)で、こちらは前田建設です。
    前田建設の方がミスが起こりにくいであろう、という根拠があるのであれば、のんびりされていればいいです。

実際に建設現場にいるのは、前田建設関係者とさらに下請の職人(身内で固められている)がほとんどで、
    三菱地所正社員や第三者が工事概況を直接チェック出来る状況にないか、していないのだと思います(チェックアイズという言葉の信頼感は失われました)。

だから南青山と同様のケースが発生していて、それを見逃していたなんてことが、ここであっても全くおかしくないわけです。

7. 407 契約済みさん

なるほど。
    良くわかりました。

しかし、裏を返せば南青山の件は、どのマンションにも起こりえることで(あってはならない事ですが)、三菱だからというわけではないような気もします。

思い込みによって、楽しみでしょうがない新生活を不安や疑いを持って迎えたくありませんから、とりあえずはのんびりしておきます。

ただ竣工遅れの件は、理由をしっかり聞いてみようと思います。

8. 408 契約済みさん

確かに工期は遅れましたが、突貫工事とは?
    スケジュールでいえば、遅れはしましたが想定内の遅れとの返答をもらっています。ま、ギリギリですけど…(^^;)

でもチェックアイズを代表とするデベへの信頼感が曇ったのは私も同感です。
    それも含めて買い物しているわけですし。
    声が集まれば、竣工後にレントゲンとかの(すみません素人なのでアイデアがないですが)手抜き工事がないかの最終確認とか追加してくれないですかねぇ。

とか言いつつ楽しく新居準備しちゃってます!
    今日は内覧会待てずにソファ発注しちゃいました♪
    皆様もご準備で忙しい中、風邪など引かれませぬよう(^_^)/

9. 409 契約済みさん

>>楽しみでしょうがない新生活
    私も正直言ってみなさんと本音のところは同じです。
    将来の家具とか、カーテンとかの想像をしながらお酒を飲んでうふふとか、あははな感じに浸るのは結構好きですし
    入居は楽しみで仕方ないです。ソファーだって新調してみたい夢があります。

しかし残念ながら、そういった希望に満ちた生活を根底から揺るがしかねない可能性が少し出てきてしまいました(三菱から正式発表もなし)。=南青山の件です。
    契約者側に立つと、ついつい大手デベだから、チェックアイズがあるから、大丈夫だろう的なバイアスで事態を見てしまいがちです。私もそうでした。でもそれは実は大変危険です。
    こういう時こそ、客観的な視点に立って考えるべきです。
    即ち、みなさんがまだ検討段階で、これから買うかどうか悩んでいる時だったとして、
    南青山解約事件や麻布事故の情報を得たとき、それをどのように解釈するかを想像してみて下さい。
    私だったら、マイナス評価だし、三菱以外の物件を物色し始める可能性大です。
    週明けの三菱地所や関電工の株価が答えになると思います。

しかし、もう契約しちゃったのですから仕方ないですよね。契約者のできる対策を考えるしかありません。
    では、懸念を払拭するにはどうしたら良いのか。
    それはきちんと説明会なり、書面なり、電話なり、対面なりなんでもいいので向こうにはっきりと聞いてアクションを起こすことです。契約者が不安を感じていることを向こうに伝えることです。
    書面で一之江に南青山で生じたような問題は発生していないと書かせて全世帯に発送させるのもいいかもしれません。

しかし1世帯だけアクションを起こしても意味がないのです。
    たくさんの世帯から不安の声が挙がっています、となったときに初めて
    本社に報告が上がって、抜本的な対策(例:南青山解約の全容公開、対応策、他物件での有無と確認)が思案/実行されます。

だから1契約者としてここを見てる契約者の皆さんにお願いです。
    三菱地所の人間に一之江は問題ないのか、聞いて言質か書面をとって下さい。
    1世帯だけ聞いても意味がないのです。できるだけたくさんの世帯からアクションを起こしていただきたいです。

ちなみに既に南青山の件は、他のパークハウススレにも飛び火しており、収拾がつかない状況です。
    恐らく他のパークハウス検討者/契約者からも営業に不安の声が出始めるでしょう。

>>確かに工期は遅れましたが、突貫工事とは?
    原因は判明しています。
    近隣住民から夜中の工事が五月蠅いと苦情が入って、工事可能な時間帯が縮小されたのです。
    近隣住民の方には、近隣住民の方の生活があってそれは最大限尊重すべきですから、仕方ない工期遅れだったとも言えます。

10. 410 契約済み 

理路整然とした意見・考えだと思います。
    来週の説明会で何らかの言及をしていただければ少しでも安心できるのですが。
    今日も現地を見に行きましてが、あと1カ月弱で内覧会が始まるのに、間に合うのか素人ながら思ってしまいました。
    プロから見ると間に合うような状況かもしれませんが、数千万円を支払う契約者としては心配になってしまいます。

11. 411 契約済みさん

不安になる気持ちも分かりますが、そんなこと言ってたら家なんて一生買うことなんてできないですよ!
    大手だろうと中小だろうと、実際に一から十まで建設現場を見れない以上、考えたら不安しか生まれないですよね?

12. 412 契約済みさん

この状況だと、不安になるのがむしろ正常だと思います。

13. 413 契約済みさん

地所に電話で問い合わせをしてみました。

南青山の一件はどの様にして起こってしまったのか?
    それと同様の事が一之江に起こらないという保証があるのか?

地所の方は、チェックアイズでお知らせしている通り定期的に検査をしているので一之江は問題ないとの事でした。
    でも、南青山の物件も同様にチェックアイズがあったのに契約解除に至ってしまった今、チェックアイズに疑問があることを伝えてみました。

すると、数日後に改めて解答しますとの事でした。

高い買い物ですし、問題ないと信じたいので不安に思った事は直接地所に聞いてみようと思います。

14. 414 契約済み 

同感です。数千万円の買い物ですから。

15. 415 契約済みさん

413さんの対応は大変正しいと思います。こういう、積極的な行動が10年後、20年後に活きてくるのです。
    それに一生の買い物ですから、やりすぎということはありません。
    自分の納得の行くまで追求すべきですし、追求する権利があります。

16. 416 匿名さん

>近隣住民から夜中の工事が五月蠅いと苦情が入って
    普通夜中の工事はしません、工事が遅れて仕方なく内装関係を夜中にやってる
    夜中の工事が出来ずに遅れるのではなく遅れたから夜中に工事をやることになる
    順番が逆です、なので遅れの原因は別にあるはず

問い合わせても「検査してるので問題ありません」と言われておしまい、
    あなただけに言いますが実は・・・・なんて答えは返ってこない

17. 417 契約済みさん

初めて投稿いたします。
    私は第1次の販売期に購入したものです、棟はお教えできませんが中層階より下の物件です。

先日入居説明会も終了し、4月中旬に引っ越しも決まっております。

しかし、内容はご説明できませんが契約後の三菱地所の対応に非常に不満を持っています。
    言ったことをやってくれないし、言葉の解釈の違いですと逃げる等 考えられない対応が続いています。
    ここでは書けませんが非常に憤慨しております。

そんな中、この掲示板で南青山の件を知りました。知ったのは入居説明会の翌日だったので、説明会では追及は
    できませんでしたが、本日電話で質問事項として
    1:はっきりした納期遅れの原因
    2:南青山の物件と同じ状況ではないという根拠の提示  の2点を質問しました。
    三菱地所レジデンス社として正式に回答いただきたいとも伝えてあります。

後日改めて回答するとの返答でしたので、回答を待ち皆様にまたご報告をしたいと思います。

しかし、初めてのマンション購入でいろいろ想像しながら心待ちにしていることも事実であります。
    納期遅れがあったので、少しでも安心するために内覧会同行業者も手配しましたが、
    物件に問題がなく、この掲示板での話が後から笑い話になることを望んでおります。

4月以降よろしくお願いいたします。

18. 418 契約済みさん

417さん、回答状況、ぜひ共有のほど、よろしくお願いいたします。

19. 419 契約済みさん

>>417さん
    勇気をだして、今思っていることを吐き出してくれたんですね。
    どうもありがとうございます。
    私も同様の不満を抱えている物の一人です。共感できます。
    そして、三菱に直接問い合わせいただきありがとうございます。アクションを起こしていただいたことに敬意を表したいです。
    契約者が不安に思っていることはそうやって、向こうに伝わっていくのだと思います。それは大変意味のあることだと思います。

1と2ははっきりとした公式見解を出して欲しいと私も思います。
    南青山は鹿島、一之江は前田建設だから、関係ないです。
    では、話がおかしくなってしまいます。
    どちらも同じチェックアイズというシステムを採用していた訳ですから。

>>416さん
    そうねすね。普通は夜中に工事しないですよね。
    夜中の定義にもよりますが、大体20時過ぎたらみんなゆっくりしたり、寝る時間に突入し始めます(特に子供)から。
    遅い時間に工事をしたら近隣に迷惑がかかるのは明らかでした。

しかしながらパークハウス一之江の基礎外構工事の初期~中期は工事日程に追われて8:00~20:00(時には21:00)くらいまで
    工事が実際に行われていました。
    416さんの言うとおり普通じゃない事態を前提として工事が進められていたんです。
    企業モラルとかコンプライアンス的な意味合いでよても悪い事だったと思います。
    それを実行した前田建設も、許容した三菱地所も個人的にはマイナス評価です。

現在は騒音に耐えかねた近隣住民の方から猛烈な苦情が入って9:00~18:00くらいの工事時間に短縮されているようです。
    その結果として工期が遅れており、外構工事が完了した今となってはそれを挽回するべく音が外に漏れにくいの内装工事を昼も夜も関係なくせっせとやっているのが実情だと思います。

20. 420 契約済みさん

417です。

1月31日朝10時現在までは何ら回答はありませんでした。

418さん 当然ながら、今後のやり取りは全て公開し皆様と共有したいと思っていますので
          もうしばらくお待ちください。

419さん ありがとうございます。
          基礎外構工事の初期~中期は工事日程に追われてとう内容がありましたが、何月頃の話でしょうか?

21. 421 契約者

前を通ったら、東棟の高いフェンスも取っ払われ、1階の状況が見えるようになってました。しかし・・・まだまだの感じですよ~。丁寧にかつ迅速にしていただきたいですね。
    すごく楽しみなんですが、不安もたくさんありますね。
    内覧会の同行も依頼したほうがいいのか考えます・・・。

22. 422 匿名さん

地所レジに聞くのももちろんですが、大半が建築素人である購入者にも限界がありますよね。

23. 423 契約済みさん

本日発売のフライデーを購入してみました。
    ※※三菱地所青山億ション「下水管なし」で販売中止※※
    の記事が出ていました。

私も地所に問い合わせをしていますが、後日解答しますとのことで、未だに連絡はありません。

24. 424 契約済みさん

今日入居者説明会で南青山の件を伺ったのですが私達のチームはきっちりチェックしているので大丈夫ですと回答頂きました!!
    念には念をでお願いしますと伝えときました!!
    後はこの言葉を信じるしかないです!!
    担当者の方も違約金の支払いより信頼を失った事に憤りを感じてました!!
    入居後トラブルがあれば南青山の様にちゃんと保証してもらえるようなので少し安心しました!

25. 425 契約済みさん

みなさん、アクションを起こしていただいけいるようでm(_ _)m
    ありがとうこまざいます。
    こうやって各パークハウスで少しずつ、声が挙がっていくのが、
    三菱地所を動かすことになり、契約者のとって良い結果がもたらされるんだと思います。

私も少しアクションを起こしました。
    詳細は書けませんが、良いお返事が得られたらここで共有させていただきます。

26. 426 契約済みさん

南青山の件について。2chまとめサイトにありました。
    http://gahalog.2chblog.jp/archives/52260916.html

27. 427 契約済みさん

こりゃ、うちも引き渡し前に契約者参加型の構造説明会(現場監督)やらせるか、
    書面で基礎に問題ないこたと書かせて全戸に送らせるとかしといた方がいいかも。

地震起きて倒壊してからじゃ遅いし

28. 428 契約済みさん

>>424さん
    多くの参加者がいる中、手を挙げて質問するのは勇気が必要だったと思います。
    ここのリーダーのほとんどが実際の行動に移さない中(↑には移している他の人もいますが)、まずはアクションを起こしていただいたことに同じ契約者として敬意を表したいです。ありがとうございます。

>私達のチームはきっちりチェックしているので大丈夫ですと回答
    これは具体的にどのようなチェックがされたか、お聞きになりましたでしょうか。

>後は信じるしかないです!!
    信じて何もしないでいたら、裏切られてしまったのが南青山です。
    何も根拠がないまま、その場の担当者の気合いに押され、ただただ盲信は危険かと思います。
    向こうはプロで、質問に対する対応策も事前に話し合っているのです。

現時点で我々に出来ることは他にもたくさんあるはずです(情報公開請求、第三者機関による現場の査察要求等)。
    そういったことをここで話し合いませんか?

29. 429 契約済みさん

428さんは入居説明会は参加されていないのかな?

30. 430 契約済みさん

私も429さんと同感です。428さんって説明会参加されてますか?

31. 431 契約済みさん

参加していますよ。
    入居説明会は何回かに分けて実施されているのですが、御存知ですか?
    私が参加したのはまだ、南青山の件が世間で騒がれる前です。
    当然南青山の件については一言の説明もなく、質問者もいませんでした。

特定されるのが嫌なのでこれ以上詳しくは書きません。

32. 432 契約済みさん

私が参加した説明会は騒ぎが大きくなってきた頃でした。
    もちろん、説明会を分けて開催していることは知っています。
    特に質問を受け付ける時間等はなく、そういうことも含めて
    個別に、という感じだったと思うのですが・・・

33. 434 契約済みさん

昨日の東棟一階です、内覧会まであと三週間
    社内検査もするだろうから二週間程度で完成させないと
    沢山の人が出入りしてましたが、若い人が多かったから
    仕上げが気になります

1. 昨日の東棟一階です、内覧会まであと三週間...
  34. 435 契約済みさん

入居説明会は先週末も開催されています。その時、南青山の件は全体での説明、質問はありませんでした。個別で質問した人もいるかもしれませんが。

先週の時点では、ここまで世間に知られてなかったから、でしょうね。地所も聞かれたら答える、というスタンスだったのかと思います。実際、私は何も質問しませんでした。

ただ、心配になったので、その数日後、電話で問い合わせました。結果はすでに皆さんが報告されているように、折り返します、とのことで、いまだ音沙汰ナシです。

さすがに今週の説明会では説明、もしくは質問があるだろうかと思ったら、実際にあったんですね。

35. 436 契約済みさん

私は昨日説明会に参加したものです。全体説明では南青山のことは全く触れていませんでした。配布された説明会用のチェックシートの項目には、お詫びと訂正の手続きと記載していたので、こちらの工期遅れか、別のことかと思っていたのに、単純に軽微な設計変更の説明だけで終わりました(個別に聞いた方は別として)。
    428さんは前回の説明会に出席されているようですが、おっしゃっていることは共感します。 昨日の説明会では、何も触れずに淡々と事務作業を終わらせようとしている売主側の思惑が見え見えでした。例の件を気になっている契約者の皆様は、引き渡し前にご意見言わないとこのままです。 
    本物件の契約前の担当営業から、契約後の担当である引き渡し部門に変わってから、本物件の質問してもよく分かっていないし。。。
    ただ、現場の工事関係者の皆様は、納期せまって大変だと思いますが、引き続き頑張ってほしいと願っています。

36. 437 契約済みさん

友人が施工に携わっています!
    見ればわかる間違いないよ!完璧。
    と言ってました!

37. 438 契約済みさん

>>434さん
    東棟の写真ありがとうです。東棟購入なので、有難いです。
    しかし、これ本当にあと27日で完成するんだろか、、、

>>436さん
    フォローしていただき、最新情報を共有いただきありがとうございます。
    予想はしていましたが、やはり直近時点の説明会でも南青山に全体では触れませんでしたか。
    説明会に対する感想は私も同じです。淡々と進んでいました。

南青山の件は個別に聞かれた場合にのみ、当たり障りのない回答をする、とマニュアル的に決めてあるのでしょうね。

>例の件を気になっている契約者の皆様は、引き渡し前にご意見言わないとこのままです。
    まさにその通りです。全く同じ事を考えています。このままになって、そのまま引き渡されるのは大変危険な事なんです。
    内覧まで、あと一ヶ月。引き渡しまで、あと二ヶ月。時間がありません。
    きちんと、パークハウス一之江が安全であることの証明や説明を要求できるのは今しかないです。
    南青山も、匿名告発者が万が一現れていなかったら、隠蔽されたまま引き渡しへ進んでいた可能性がありました。
    パークハウス一之江も、公開すべき重大な瑕疵が既に存在しているのに、気付いていないか、隠蔽している可能性があります。

モデルルームへの問い合わせで、今後何かしらの回答があると想いますが
    その内容が契約者達が納得できるものかは別の話になることを想定しておきませんか?
    その場合には、基礎工事に関する情報公開請求、第三者による立ち入り検査依頼、あるいは国土交通省への相談など、
    考えられることは契約者自身が考えて、出来たら団結して実際に行動に移すべきです。そういう可能性をも皆で思案してみませんか?

>>437さん
    私も物件買っちゃってるので、とりあえず信じたい気持ちは山々なのですが、
    きちんとした情報源からの安全宣言とかでもない限り、信じることは難しいです。
    可能であれば、そのご友人から完璧であることを裏付ける具体的な情報を聞き出していただき、ここで共有してもらえませんか?
    それと、そのご友人の職責も教えて下さい。現場監督と派遣織工では言葉の重みや全体像の把握レベルが全く違いますので。
    宜しくお願いします。

38. 439 匿名さん

声を上げないと気の利いたことは何もしない、声を上げても何とかしてうまく丸め込もうとするのが、この業界の体質ですよ。
    南青山のような件が発生した以上、声を上げないという選択肢はありません。
    声を上げたとしても、相手はプロ。素人が太刀打ちするには限度があり、専門家の手助けも必要かと思います。

39. 440 契約済み

皆さま入居説明会、新居の準備、お疲れさまです。

我が家もチェックアイズの件、質問しました。

一度目は先月上旬、MRの営業担当さんに。
    二度目は先月末、入居説明会にて。
    (地所さんに特定されたところで困りません)

当たり障りのない内容で「問題ないことが確認された」との回答のみで、
    少し物足りないと思っていました。
    こちらで他入居者さんが何人もアクションを起こして下さっていること、
    これからの住民同士として心強く思います。

決して騒ぎ立てたいわけではないですが、やはり大きい買い物です。
    前にも書きましたが、私達はチェックアイズや地所への信頼感も含めて
    購入を決めているわけです。
    きちんとした対応につながるといいですよね。

具体的には、入居後最初の総会で議案として提起でしょうか?
    少し時間は空いてしまいますが、私の思いつくところだとそれくらいです。
    以前こちらに建築関係の購入者の方の書き込みがあったと思います。
    そういった方に具体的方策についてご助言いただけるといいのですが…

438さん、情報が欲しいのは私も一緒ですが、
    437さんにそこまで詳細を聞くのはどうでしょうか?
    もしその方の御所属が明らかになったとして、お一人のスタッフの言で
    何かが保障されるわけでもないですし。
    ひとまず、本当なら嬉しい情報ですよね。
    過敏になりすぎず、かといってのんびりしすぎず、
    皆さまと力を合わせながら今後の対応を考えていければと思います。

前住居でお風呂やキッチンを含めたフルリフォームを検討した際、
    早ければ工期は2~3週間と聞きました。
    躯体が完成し、設備工事に入っていれば、後は意外にあっという間みたいです。
    内覧日までに順調に完成するよう願ってやみません。

40. 441 契約済みさん

437です
    440さん、今までも色々なマンションをやってきたみたいですが、管理・仕上がりには本当に厳しかったみたいです。
    出来上がりもプロは見ればわかるそうですよ!
    安心して良いみたいです。

41. 442 契約済みさん

>>439さん
    その通りですね。本当に気合いを入れて戦うのであれば、契約者同士が団結して、専門家を味方につけて
    団体で交渉。といったところが現実的でしょうか。
    でもね、専門家の力を借りなくても、やれることはあるんです。

>>440さん
    前半はその通りだと思います。しかし

>具体的には、入居後最初の総会で議案として提起でしょうか?
    >少し時間は空いてしまいますが、私の思いつくところだとそれくらいです。
    >以前こちらに建築関係の購入者の方の書き込みがあったと思います。
    >そういった方に具体的方策についてご助言いただけるといいのですが…
    残念ながら入居後の対応では遅すぎます。
    支払が発生する3月末までに決着をつける必要があります。
    向こうは代金回収が最優先ですから、入居させてしまえば、後は問題が見つかろうとのらりくらりです。
    そういうのが業界体質として根底にあるのです。
    建築関係の購入者?というのが何を指しているのかよくわからないのですが、
    仮にその方に匿名掲示板で助言をもらってその後どうするのですか?
    既に安全性を担保させる具体的方策について実現可能性の高い項目を挙げて議論しないといけない段階ですよ?

>437さんにそこまで詳細を聞くのはどうでしょうか?
    ここは匿名掲示板だから仕方ないのです。聞かざるを得ないのです。
    私もあなたも恐らく真の契約者だろうと思いますが、その実を知っているのはお互い本人だけです。
    437さんの人から聞いた話うんぬんかんぬんは、関係者であろうとなかろうと、それが真実であろうとなかろうと誰でも投稿できてしまうのですよ。

>過敏になりすぎず、かといってのんびりしすぎず、
    南青山は震度5で倒壊するとお墨付きをもらいました。
    同じ危険性をパークハウス一之江は孕んでいるかもしれないのです。
    今、過敏にならずしていつなるのですか?
    入居して、地震で倒壊して、大切な人があの世にいってからでは遅いのです。

ちょうどいい機会です。
    お互いに捨てアドでも晒して、
    団結して情報公開請求もしくは第3者査察等の要求を交渉するメンバーを集めませんか?

42. 443 契約済みさん

440さんの投稿が、契約者の心情を素直にあらわしているように思えます。
    一方、不安や猜疑心をいたずらに煽るような文言を使い、売主を悪者と決めつけ、瑕疵があって当たり前と、大げさなアクションを持ちかけるような投稿は、どうも信用できません。
    もちろん、他物件とはいえ、地所も信用失墜するようなことをやってしまったのですから、我々契約者のためにもブランドの信用を取り戻すべく精一杯の努力をして欲しいものです。

43. 444 契約済みさん

私も先日の入居説明会で南青山のことを質問しました。
    担当者からは、施工会社との連絡が上手くいってなかったことがミスを招いてしまった。チェックアイズで検査する前に発覚したことなので、一之江はきちんとチェック出来ているから絶対大丈夫です、と説明されました。
    納得は出来ませんでしたが、何を聞いても同じ答えなのでその日はそれ以上追求はしませんでした。
    最後に別の方からクオカードを渡され、ん?と思ったのですが…
    今思うと納得してなければ受け取ってはいけなかった物なのか心配になってきました。
    クオカードは皆様も頂いてるものですよね?

44. 445 契約済みさん

>>443さん
    あなた、三菱地所前田建設の関係者?
    もし、契約者ならかなりおかしな幸せバイアスがかかっているから早めに修正した方がいいですよ。
    もっと客観的に冷静に、事実を捉えた方がいい。
    人生最大の買い物なんだから。

今現在、誰でも拾える情報を並べて、できるだけ主観が入らないように考察したときに導き出される最も自然な答えは
    「パークハウス南青山で大事件があったから、同じことがパークハウス一之江でも起きるかもしれない」
    です。
    そして、この結論を前提にし、
    一生かけて支払うかもしれないローン
    とか
    倒壊して死ぬ可能性(三菱が南青山物件を自分で証明)
    とか
    そういうのが頭をよぎったとき、即ち自分や家族が不幸のどん底に落とされるかもしれないと判ったとき普通は悠長なことを言ってられないです。
    今こそ、きちんとアクションを起こすべき時なんです。
    入居して、瑕疵が判明してからでは遅いんです。

やはり、売主側の関係者ですか?大きなアクションを起こされると困る側ですか?
    文章を書いててそんな気がしてきました。
    申し訳ないですが、あなたの
    >不安や猜疑心をいたずらに煽るような文言を使い、売主を悪者と決めつけ、瑕疵があって当たり前と、大げさなアクションを持ちかけるような投稿
    の記載にかなり悪意を感じるよ。どうしても同じ契約者とは思えない。

>>クオカード
    確かどこかの飲食店の1000円分くらいのカードもらいました。クオカードではなかった。

45. 446 契約済み

じゃあ、こんな何処の誰だかわからないような人でも書き込めるような掲示板で騒いでいないで、内覧会の日にエントランスで入居者に署名でも集めたらいかがでしょうか。それを三菱地所に提出してみれば良いのでは?騒いでいるわりにはこんな掲示板で煽るような事ばかり。信頼できなくて当然だと思います。

46. 447 匿名さん

私も三菱の対応には懐疑的だけど、
    正直な気持ちを言わせてもらうと、
    ヒステリックな意見が多くて、読んでいて気持ちのいいものじゃない。

「かもしれない」で疑うのはいいけど、
    相手が誰であれ頭ごなしに疑ってかかるのはやっぱり気持ち悪いし、
    そういう関わり方は、別の新しいトラブルの種になる。

私らは「心配なんです」というスタンスであり、
    「お前もやってるだろ!」であってはならない。

そんな暴力的なアプローチでは訊かれる方もいい気はしないし、
    相手がもし馬鹿なら、「だったらやってやるよ!」ってなってしまう。
    向こうも感情持った人間だよ。

挙げ句の果てに、同じ購入者スレの住人を攻撃するとかさ・・・。

一体なにしてんのよ。

47. 448 契約済みさん

440です。
    なんだか雰囲気悪くしちゃってたらごめんなさい!
    私はチェックアイズの件が気になっていたのでいろいろ書きましたが、
    それと同じくらい、春以降同じマンションに住む皆様と気持ちよくお付き合いできることが大切だと思っています。
    契約者同士であれば地所に対する利害は一緒ですし、
    できるだけ皆様と協力して考えていきたいです。
    文字だけのコミュニケーションですから、穏やかな言葉遣いをするよう私も気をつけますね!
    シリアスな話題だとしても、契約者同士としては和気藹々と話し合いたいものです。
    危機感とそのことは矛盾しないはずですよね。

ちなみに説明会の後は某チェーンのプリカでした。
    単に長時間拘束お疲れさまでした、休憩どうぞ、というだけのものじゃないでしょうか?

48. 449 契約済みさん

失礼しました。
    確認したら私も飲食店のカードでした。ちょっとひと安心です。

49. 450 内部告発

大幅に工期が遅れています。
    背景には、ずさんな施工者とチームワークの悪さそれに今
    消費税駆込み、東北復旧等による職人不足。
    毎日のように近隣住民に騒がれ、2日に1度は警察官が来ています。
    日曜日作業も近隣住民の反対を押し切り強行している始末。
    引渡しには、間に合うかもしれないが
    共用部分の工事と外構工事が入居後にも行われるようになるだろう。
    引越しも、工期の遅れにより当初の予定通り行かず、一度に百何世帯が、引越しをするという異常事態になります。
    このような状態で、施工をしているのだから、品質は最悪
    内覧会では、プロに立ち会ってもらい徹底的に、水平や垂直、各所の寸法、床鳴り、隙間
    当を調べてもらったほうが良いかと!

(現場に入っている一業者です。監督とかマジチョーうざい 内はお前のとこから仕事もらわなくても食っていけるんだよ!えらそーにしてんな)

50. 451 契約済みさん

スルーします。
    何も具体的なことを書いてありませんので。
    マンコミュってIP抜けないんでしたっけ?

51. 452 契約済みさん

スレが熱くなったり、荒れてくると、色んなのが入り込んで来ますね。
    仮に遅れが出たとしても、引越しで一度に何百世帯とかありえないでしょ。

52. 453 契約済みさん

匿名掲示板ですからねぇ。
    なんにしろ引き続き冷静にチェックアイズの件を注視していきたいです。
    荒らしさんにこの話題を陳腐化されるのは避けたいです。

53. 454 契約済み

残り3戸みたいですね。引渡しまでに完売しそうでなによりです。内覧会が待ち遠しい。
    ちなみに内覧会の日にはドレスアップオプションは付いていないんですよね?もし傷とかがあった場合は交換してもらえるのでしょうか?

54. 455 匿名さん

お花畑な考えの人が多いですね。不動産業会の体質を知っていれば、売主に対しては頭から疑ってかからないといけないと思います。
    南青山の件があったのに、まだ疑うことを知らない人が多いなんて。ヒステリックになるくらいが自然です。そこから一歩立ち止まって、冷静に、慎重に、常に疑問点を探す構えで売主に接しなければいけません。

55. 456 匿名さん

実際ここに書き込みしてる何割が本当に契約者なんだろう。

56. 457 契約済み

他業者の煽りか、個人的な理由で契約をキャンセルしたいけど手付け払っちゃったから困ってる方がいるんですかね。検討板といいこちらといい、普通に読めば何となくわかる方にはわかるでしょう。
    内覧会まであと半月ちょっと。
    そろそろ引越しの見積もりもしてもらわなくては。
    別のところでも特に問題ないようなので、幹事会社とそれ以外両方の見積もりを取ろうかと思っているのですが、皆さんどうされますか?

57. 458 契約済み

457さん
    私も全く同じように感じてます。
    火のないところに無理やり煙を立てようとしている人が居る様に感じてなりません。物件も手掛けている会社も違う。それなのに同じと決め付けるのは少し無理がありませんか?疑いたい気持ちは解らなくはないですがほぼ同時進行で建設している物件で同じ様な事を起こす、そんな三菱地所でも前田建設でも無いと私は思います。まずどれだけ騒ぎたてても現状を完璧に知る術は残念ながら無いですし。それなら私は昨日担当者がくれたこのザパークハウス一之江の安全に対する報告をしんじます。
    私はちゃんと本当の契約者なので皆さん宜しく。

58. 459 契約済みさん

レンタカーについてなんですが、設置されてるのがプリウスなのに1キロあたり10円料金がかかるのって高くないですか?
    ガソリン1リッター150円としてリッター15キロって計算になりますよね?

59. 460 契約済みさん

車両の減価償却も考慮しての設定なんでしょうね。

60. 461 契約済みさん

457さん、458さんに賛同です。

入居後は、よろしくお願いします。

61. 462 匿名さん

>460

実際の使用者が少なくて使用料でまかなえないと、減価償却費を管理費から持ち出すことになる。

62. 463 契約済み

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

63. 464 契約済み

連投すみません。勘違いです。

64. 465 契約済みさん

>457さん

私も幹事会社以外にも見積もりを出してもらう予定です。
    もう日程も決まりましたし。

65. 466 契約済みさん

>460>462

確かに減価償却の意味合いもあるとは思うんですけど、パークハウス一之江入居者限定のプランでお得感を出しているのにも関わらず、よく比較してみるとタイムズのほうが明らかに安いんですよね。
    理事会で撤退を要求することってできるんですかね?

66. 467 契約済みさん

昨日三菱地所レジデンスより連絡あり、青山の件の説明書を全ての契約者に送付したとのことです。
    本日書類届いた頃、各営業担当より説明の電話が入るという連絡でした。

67. 468 契約済みさん

うちは引っ越しまであと約二ヵ月
    幹事会社を含め数社見積もりを取る予定にしてますが
    オプション代や新しく買う家具等もあるのでなるべく低予算で押さえたいところだけど
    3、4月は引っ越し料金が一番高い時期なんだよなぁ

68. 469 契約済みさん

我が家は大物が冷蔵庫とテレビだけなのでトラックをレンタルして自力引越しです。
    あと50日ですね!

69. 470 契約済みさん

>>450
    あなたが本当の内部者かは判断できないけど、
    南青山の時も、同じように匿名の内部告発から大問題に発展しましたよね。
    そして、それを信じたくないお花畑な契約者に書き込み直後はボロカス言われていました。

後になって、真実が判ると手のひらを返したように、今度は三菱を責める契約者達。
    自分達が、間違っていたことは一切スルーして、被害者面する契約者達。
    今、パークハウス一之江は南青山と同じ運命を辿ろうとしているのかもしれない。

あなたが、本当の内部者かわからないのを前提で
    聞きたいのだが、中に入ってる業者的に看過出来ないような、瑕疵をご存知ないですか?
    耐震性に重大な影響を及ぼす何かとか。

内装工事を急いでいるので、床が斜めとか、壁紙が汚いとか、その程度は想定しています。

>>446
    内覧会で署名とか、、、
    アクションタイミングが遅すぎるし、内覧会なんてばらばらだし。
    そんな効率の悪いやり方はしません。他に手を思いつけないのですか?
    ちなみに届いた説明文書の内容を見て、納得させられちゃいましたか?
    私にはかなり説明の足りていない文書に思えましたよ。

70. 471 契約済みさん

>>458
    あなたの書き込みは矛盾している。

>物件も手掛けている会社も違う。それなのに同じと決め付けるのは少し無理がありませんか?
    物件も手掛けている会社も違う、だから安全と決めつけるのは少し無理がありませんか?
    デベロッパーはどちらも三菱地所で、同じチェックアイズを採用しているのに、安全と決めつけるのは少し無理がありませんか?

>まずどれだけ騒ぎたてても現状を完璧に知る術は残念ながら無いですし。
    無いって誰が決めたのですか?あなたは知ろうと試みたの?

>それなら私は昨日担当者がくれたこのザパークハウス一之江の安全に対する報告をしんじます。
    はい、あの文書は当初の予定通りの検査をするだけで
    別段何も対策しませんよと記載してありましたが、それで安全であると信じたければ信じてて下さい。
    私は真相をきちんと知った上で安心して住みたいです。

>私はちゃんと本当の契約者なので皆さん宜しく。
    残念なことに私も本当の契約者です。
    どうしてここまで安全に対する意識の差が出るのか不思議で仕方ないです。
    失礼なことを聞くかもしれないが、あなたはもしかして主婦?社会に出たことありますか?
    少し、物の見方が甘い気がするよ。

71. 472 契約済みさん

470
    そしたら契約者としてどうすれば良いのでしょうか?

72. 473 匿名さん

通りがかりですが。

南青山でチェックアイズが機能しないってのが露見したわけだかから地所のチェックではなく、第三者検証を求めるべきですよ。南青山でも、当初、補修して引渡が遅れると契約者に連絡したとき、自ら第三者検証を提案している。なぜ、施工中の全物件でやろうとしないのか不思議なくらい。

ちなみに完了検査やチェックアイズのベースとなってる建設住宅性能評価の検査は、例えばスラブとかは階数ごとの抜き取り検査。こういったことがあったわけだから、全数検査も要求すべき。

では。

73. 474 匿名さん

もう一つ、入居してから管理組合でってのは地所物件では困難を伴う。

過去に某物件で三菱地所が近隣にマンション計画を出してきた時に住民が反対運動を起そうとしたときに、管理会社である三菱地所コミュニティは管理組合の理事を抱きこんで反対運動つぶしなんてことしてる。

74. 475 契約済みさん

471 さんの書き込みに同感です。
    南青山の件の真相を知った上で、一之江が本当に安全なのか不安を払拭してから住みたいです。

しかし情けない事に、こう言ったことに無知なので何をどうしたら良いかわかりません。

75. 476 契約済みさん

470だけど

>>472
    473が既に正しい答えを書いてくれてるけど、第3者検証とのその内容公開を公的文書で要求するのが、今回の事案における最大の有効手段。
    公的文書ってのは、○×さんという契約者が、いついつに、だれだれに、どんな内容の文書を送ったのか
    客観的根拠となるもの。

もう答えを書くと、
    三菱地所の社長か、事業本部長宛に、南青山の件で信用できないから、第三者検証を要求する!」
    って感じの内容証明郵便を送りつければそれで終了。

もし、三菱がその内容証明郵便を受けて、対応しなかった場合、世間に怪しい可能性があるのにも関わらず対応しなかったということが露見して大変なことになるから絶体に対応せざるを得なくなる。

>>473
    検討スレでいろいろ教えてくれた人だろ?
    ただの通りすがりの匿名書き込みにすぎないわけだが、
    ただの匿名の内部告発者で、事変が起きたのが南青山だから。匿名掲示板の1書き込みだからと言って舐めてかかれない。
    あなたの書き込みで流れが変わった可能性がある。

76. 477 契約済みさん

南青山の件で物件の品質に対する不安もあるけど
    自分では何もしないのに文句ばっかり言ってる人が
    同じ建物に居住するかもしれない事の方がもっと不安です

77. 478 契約済みさん

>>475
    もし、真剣に考えているのであれば行動しましょうか。
    一人より、二人。二人より、三人。
    数の力は偉大です。私の連絡先は

park.ichinoe@

@から後ろはgmailです。偽名と適当なメールでの連絡でもokです。
    他にも安心なマンションに住みたいと考えてる人はメールしてきてください。

三菱地所側の人間が契約者を装って私にメールし、それが明らかになった場合には思いつく限り全ての所に公開するので、悪しからず。

>>477
    よく言ってくれた。では連絡を待つ。偽名でいいですよ。

78. 479 契約済みさん

476さん
    で、もちろん公的文書は既に送ってあるんですよね?
    返答が帰ってきたときは写真つきで投稿してください。

79. 480 契約済みさん

>>479
    その先が知りたければメールしてきてください。
    何でもかんでも、ここに公開というのはリスクが高すぎなんです。理解してもらえるとうれしい。

80. 481 契約済みさん

返答よりも内容証明なら控えがあるから今すぐにでもその送った公的文書を写真付きで投稿できる筈

81. 482 契約済みさん

>>481
    送ったとも言ってないわけだが。。。とりあえず、断るよ。
    なぜなら自分だけ安全地帯にいて、良い情報だけ得ようとする人間は好きじゃないし、信用できない。
    それと、もうこの件に関して、契約者同士が公開匿名掲示板で議論orやり取りする段階は終わった。

gmailです。よろしく。

82. 483 契約済みさん

少し遠くから

1. 少し遠くから
  83. 484 契約済みさん

西棟

1. 西棟
  84. 485 契約済みさん

南棟植栽の辺り

1. 南棟植栽の辺り
  85. 486 契約済みさん

エントランス

1. エントランス
  86. 487 契約済みさん

東棟一階

1. 東棟一階
  87. 488 契約済みさん

475 です。
    今日(日付変わって昨日)、三菱地所レジデンスから書留が来ていたのですが、今回の件に関するものですか?

>>478 さん
    もし書留が今回の件であれば、文書を読んだ上でご連絡させて頂くかもしれません。
    ただ私は契約者ではなくその家族なので目立つような事は出来ないかもしれないですが。
    契約者本人が全く気にしていないようなので…。

88. 489 契約済みさん

>>488
    今回の件に対する物ですよ。
    ありがとうございます。連絡お待ちしております。

書類の内容についての私の感想はここには書き込ません。
    なぜなら475さんの文書の捉え方に影響を与えてしまう可能性があるからです。
    もし外部からのインプットなしで、読まれた上で御納得できない部分が少しでもあるようでしたら下記へご連絡を。

gmail.comです。よろしくどうぞ。

89. 490 契約済みさん

>>487
    写真どうもありがとう。
    特に全体像の写真がイカスね!
    ところで、487の1階中央住戸のコンクリート部分(テラス部)、ひびが入って割れているように見えるのだけど、
    気のせい?

90. 491 契約済みさん

情報を投下します。
    南青山と超類似例が過去に存在していました。一連の流れを客観的に記載/考察してあり、
    我々が今行動できることのヒントが記載されています。
    またこれは、デベロッパー、ゼネコン、サブコンの組み合わせに関係なく起こるという証拠でもある。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140206/650591/?...

>>458
    >物件も手掛けている会社も違う。それなのに同じと決め付けるのは少し無理がありませんか?
    上記を読んでもまだ同様のお考えで貫け通せそうですか?

また、現在の爆心地スレではこんなコメントがある
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409684/all/
    No.182
    by 匿名さん 2014-02-06 11:10:32
    パークハウスに今住んでいる方、契約を検討している方達が、どれほど心配し怒っているかを三菱地所は考えて欲しい。まっ、無理かな。

ここを見てる契約者の皆さん。本当にあのペラペラのA4 1枚で納得しちゃっていいの?

91. 492 契約済みさん

>>409
    株価の答え↓
    報道を受けて、鹿島株 は一時7.9%安の352円で、13年9月6日以来の日中安値をつけた。
    三菱地所株 は2.9%安の2471円まで下げた。関電工株 は10%安の470円まで下げた。下げ幅は11年3月以来の大きさ。

ほらね?言った通りになったでしょ。

92. 493 契約済みさん

>>352
    >>353
    >>356
    まだ何とも思っていないですか?

93. 494 契約済みさん

あれ?
    もう議論や意見交換はしないとおっしゃっていませんでしたか?

94. 496 契約済みさん

不安も心配もありますが、ご提案されていることに
    私は賛同が出来ません。一生に一度の買い物なので
    慎重になるし、ピリピリする。
    数が揃わなければ動いてもしょうがないこともわかる。

・・・でも、あなたの文章を読んでいると
    賛同したい気持ちになれないのです、ごめんなさい。
    こう書くと私もお花畑の住人と切り捨てられるのでしょうね。

ご存知の通り、こういう掲示板で人となりはわかりません。
    だからこそ、言葉遣いや表現についてはお互い
    気をつけたいものですね。
    何よりも、これから同じ物件の住民として皆さんと
    お付き合いしていくのですから。

95. 497 契約済み

>>494さん

ですよね。
    確かに南青山でいろいろあったのは事実です。
    私自身は過度に楽観的にならず、引き続き地所の対応を注視していくつもりです。

しかし正直、メール募集の方の対応は地所より胡散臭くて受け付けられません。
    ご自身「匿名ではやれることに限界」と仰っている以上、
    メール後はある程度お互いのことを伝え合うのですか?
    メールされた方が何か妙なトラブルに巻き込まれないのですが…
    こちらは匿名掲示板ですから。

もしきちんとアクションするなら、きちんと住民同士顔の見える関係になってからだと思います。
    「それでは遅い」との書き込みもありますが、客観的根拠に欠け「地所はいろいろ工作してくる」といった内容しか見受けられません。
    もちろん契約者として今の段階で色々と動くことは自由ですが、
    少なくとも私個人はメール募集さんに諸手をあげて協力することは難しいです。

地所の対応について、一斉送付文書が出るのがまずハードルだなと思っていました。
    この掲示板を見なければ南青山の件を知る方も少ないでしょうから、
    知らなかった方に対してはいらぬ心配をかきたてる結果にもつながりかねません。
    それを押して送付してきたことは評価しています。
    もし後々、本当に何か見つかったとしても「あの時再確認したと言ったじゃないか」という根拠にもなります。

さて、引越し幹事会社の見積もりの下見のお願いをしました。近く訪問予定です。
    やっぱり高いのかな…自力でお引越しされる方もいて、感嘆です!
    皆さんのご意見も拝見し、やはり一社だけでもいいので他社と比較しようと思っています。
    また情報交換させてくださいね。雪の中、皆さん今日はお気をつけてお過ごしください。

96. 498 契約済み

>>496さん

497です。
    同じ気持ちの方いてほっとしています。

前にも書きましたが、行き過ぎた言葉のやりとりによってこの話題そのものが陳腐化されることを心配しています。
    いろいろ不安もあるけれど、入居準備等で忙しい中、荒れたやりとりでこの話題自体がバカバカしくなってしまいそうな自分がいます。

「チェックアイズ」という共通のシステムが、別の物件とはいえ、
    機能していなかったことが露見したのは事実です。
    それはやっぱり頭に留めておいてほうがいいのかなと。
    今後も地所は検査や情報公開を進めていってほしいと思います。

97. 500 契約済みさん

>>496さん
    おっしゃる通りです。ひととなりはこういうところではわかりませんよね。
    だからこそ、用いる言葉はより適切で、より丁寧である必要があるのはわかります。
    しかしながら、言葉遣いや表現と、現在発生している問題は別次元の物です。同列で考えてはいけません。
    前の投稿を論破され、何かしら言い返したい気持ちがあるのはわかりますが、
    もう少し物事の本質を捉えられた方が良いのはないでしょうか。
    事実よりも感情の方が優先されてしまっているようにお見受け致します。

496さんのご意見は要約すると、「言い方が気に食わないから反対です。」ということになると思うのですが正しかったでしょうか?
    間違っていたら申し訳ありません。

>>497さん
    >住民同士顔の見える関係になってからだと思います。
    それでは顔の見える関係になったら実際に音頭をとっていただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

>今後も地所は検査や情報公開を進めていってほしいと思います。
    はい、私もそう思います。でも思っているだけでは、検査や情報公開は進まない可能性もあると思います。
    既に営業担当者の方にはお気持ちをお伝えになられたのでしょうか。

>地所の対応について、一斉送付文書が出るのがまずハードルだなと思っていました。
    >それを押して送付してきたことは評価しています。
    私も497さんと同じくハードルだなと思っていました。
    もしや何か地所に説明文書を出させるように、質問やご意見等していただいたのでしょうか。
    どうもありがとうございます。おかげさまでハードルを一つ越える事が出来ました。
    雪で寒いですが、風邪を引かれないようお気をつけて。

98. 501 契約済みさん

496です。わざわざ返信いただいたのですね。
    拙い文章なので本意が伝わりづらくてすみません。
    余りやり取りしたくないので、結論だけ。

言い方が気に食わないから反対です、ではありません。
    方向としては賛成ですが、あなたとは別の
    方法を考えて進んで行きたいと思います。

497さん、わかっていただいて嬉しいです。
    そういう方が一人でもいらっしゃることで
    救われます。

99. 503 契約済みさん

>>496さん
    ご返信いただきありがとうございます。

>・・・でも、あなたの文章を読んでいると
    >賛同したい気持ちになれないのです、ごめんなさい。
    >だからこそ、言葉遣いや表現についてはお互い気をつけたいものですね。
    とおっしゃっていたかと思うのですが

>言い方が気に食わないから反対です、ではありません。
    とおっしゃるのはあまりにも、論理が矛盾しておりませんでしょうか。

>方向としては賛成ですが、あなたとは別の
    >方法を考えて進んで行きたいと思います。
    方向としては御賛同いただけるのですね。どうもありがとうございます。
    そういう方が一人でもいらっしゃることで救われます。
    では別々の方法でお互い頑張りましょう。

100. 504 匿名さん

私も>496-497さんと同じ意見です。

重大な問題だと思うからこそ、理知的に事を進めたいです。
    ギャーギャー騒ぎたてたいわけではなく、安心して住みたいのです。
    それには住人同士の信頼感が重要です。
    他者を貶めるような方とは一緒に行動したくありません。

101. 505 契約済みさん

>>504さん
    >私も他者を貶めるような方とは一緒に行動したくありません。
    とおっしゃっておきながら、早速他者を貶めてらっしゃいませんか?
    大変、理知的でいらっしゃると思います。
    良いお仲間が見つかる事を願っております。

102. 506 契約済みさん

なにやら荒れてますね!
    声を荒げている方のこと、最初は契約者なんじゃないかと思っていました。
    しかし、本当の契約者であればこのような投稿はないですよね。
    契約者の方も面白いかもしれないけど、あまり突かない方が良いと思いますよ!
    さて、明日は家具決定しに行くかな!
    今が一番楽しい。

103. 507 匿名さん

性格は隠せませんから、
    きっと、入居後もこんな感じです。

彼でなくとも、同調しがたい方は何人かいるでしょう。
    それでもやっていかなくてはならないし、
    それが大規模マンションだと思います。

仲良くなれたら最高ですが、
    そうではなくとも、上手な距離感くらいは見つけられるでしょう。

それらを覚悟する意味でも、ここ最近の流れは勉強になります。

他者を侮蔑し続けて、幸せに暮らしていけるはずはないので、
    その点だけ気をつけていただきたいです。

104. 508 契約済みさん

あー、なるほどね。やっと、やっと理解できました。
    何故、やり取りが延々と噛み合わないのか。

そりゃ、噛み合わないはずですわ。
    すぐに気付けなかった自分が恥ずかしい。
    ネットでのやり取りじゃなかったら、すぐに気付けたことなのに。
    貴重な時間を無駄にしてしまったことを反省。

>>以前から距離感距離感と繰り返している507さん
    侮蔑してるつもりはないんです。
    気を悪くさせてしまったなら謝りたいです。ごめんね。
    でも、投稿内容確認ボタンを押す前に一度内容を振り返ってみることをお勧めしたい。

105. 509 契約済みさん

496さん、497です。
    お返事ありがとうございます。
    心がチクチクすることもありますが、こうした嬉しいやりとりもあって、本当に507さんの仰るように勉強になります。

うちも今日、家具を見に行く予定でしたがこの雪…
    11日まで市川のかねたや家具で訳ありセールのチラシが入っていました。
    掘り出し物でもないかなと思っていましたが、明日も無理かな?
    506さんもお出かけの際はお気をつけて!

106. 510 契約者

すごい雪ですね~。車も動けませんよ。橋は寸断です~。
    選挙も行くの大変そう~。
    かねたや・・・私も行きたかったなぁ~。
    幕張でも再来週くらいまたありますよ~。

107. 511 契約済みさん

かねたや情報ありがとうございます!
    多慶屋イベントも3月頭に池袋、3月末に渋谷で開催予定だそうです。
    今回の五反田開催に行ってきたのですが、納入が4月以降でも消費税5%で対応しますと言ってもらえました。
    内覧会終えたら決めなくちゃ。

引っ越し幹事会社の見積もりしてもらいましたが、高い!
    ですが、3月末~4月上旬の引っ越しだと他社も平時相場の2~3倍ですね。
    もう少し悪あがきしてみます。

108. 512 契約済みさん

南西の角から。

1. 南西の角から。
  109. 513 契約済みさん

東南。道の反対から。
    だいぶネットが取れましたね。

1. 東南。道の反対から。だいぶネットが取れま...
  110. 514 契約済みさん

いよいよ来週の金曜から内覧会が始まりますが
    皆さんチェック方法やリストとかの準備してますか?
    今日前を通りましたが後1週間で完成は無理だろうな

111. 515 契約済み

引越しの手配も済み、内覧会の準備もしました!
    とはいっても業者を頼むわけではないので、チェック方法を家族と確認した程度です。
    私もそこそこ近所なのでたまに見に行っています。
    住居部分は随分前から中の工事をしているようでしたが、エントランスと駐車場はどうなんでしょう。
    パンフレット通りの綺麗な仕上がりを期待です。雪が悪影響を及ぼしませんように。

112. 516 契約済みさん

やっぱり共用部分は内覧会には間に合わないようで
    お詫びの文章が郵送されるみたいですね
    引き渡しまであと一ヶ月半だけど大丈夫かな

113. 517 契約済みさん

今週また雪の可能性があるみたいです
    あと引渡しまで40日
    共用部の工事に内覧会是正ヵ所の補正も工期の遅れによる突貫工事で相当数あると思う、一戸20か所で約4000か所
    さらにオプションの取付工事があるうえにまた雪が降る
    引渡しまでに終わらないと思うけど三菱はどうするんだろう

114. 518 契約済みさん

突貫ですし、職人が足りてないのが慢性化しているので
    今回のパークハウス一之江の内装の修繕箇所は一部屋20か所程度では済みませんよ。
    自分は3桁を想定しています。

確認会の時は、修繕箇所の確認をする前に入口で、確認終了のサインを求められることもありますが
    それは断固拒否した方がいいです。
    確認が終わった後にも、未修繕部分や新たな修繕箇所が発生するはずですので
    そこに関しては引き渡しまでに必ず修繕させるという文書を作成し、サインをもらいましょう。

引き渡し時点で未修繕部分がある場合は売主側事情による引き渡しの延長と、生じた損害金を請求することができます。
    あるいは手付金倍返しの解約の可能性も多少あります。

まとめると入居後発見されたの瑕疵部分の修正に対する対応は非常に遅く/怠慢になります。
    入居までにいかにビシッと指摘し、修正させられるかが勝負です。
    妥協は絶対にやめましょう。

115. 519 匿名さん

通りがかりです。

確認会の話題になってたので経験者としてコメントです。

確認会では、内覧会のときのチェックリストをもとに指摘したところがちゃんと補修されているかを確認するんだけど、補修のために職人さんが入るんで新たな傷が出来てることもあるんで、内覧会のときと同様に部屋全体を再チェックすることをお忘れなく。ちなみに内覧会のときに見落としていた箇所を指摘するのもOK。

それから、確認会で新たな問題がいくつもあったら、引渡までに直しておいてくださいではなく、引渡前に再確認会を要求すべき。

ちなみに入居後の対応については、良心的なデベだと、入居直後1ヶ月ぐらいは担当者を現地に配置して簡単なことは、その場で対応してくれる。そう行ったことしないデベだと基本、定期点検まで待たされる。契約前に確認すべきことだったけどね。

では、ご健闘を。

116. 520 匿名さん

おまけだけど、解約できるのは居住に耐えられないレベル。そこでへたにごねると逆に引渡拒否とみなされて買主側の契約不履行で手付金没収+違約金になっちゃうことも。

117. 521 契約済みさん

今週も雪の予報が出てますね・・
    更に遅れが出るんじゃないかと心配です。

先日、NTTへ電話関連の手続きで電話をしてみました。
    早めに済ませられることは、と思って連絡したのですが
    NTTからの回答は「2月竣工も危うく、見通しが立たないので
    今は一切の手続きが出来ない」との回答でした。
    この回答は想像してなかったので、本当に心配になってきました。

118. 522 契約済みさん

今日のエントランス

1. 今日のエントランス
  119. 523 契約済みさん

一階ですが壁からコードが出てますがこれから何か取り付けるのか

1. 一階ですが壁からコードが出てますがこれか...
  120. 524 契約済みさん

3日後に内覧会を控えてる物件とは思えない

1. 3日後に内覧会を控えてる物件とは思えない
  121. 525 契約済みさん

524の説得力がありすぎて困る

122. 526 匿名さん

内覧会のチェックって共用部分も対象なんだけどな。どうするつもり?

123. 527 匿名さん

結局>450さんの発言は正しかったんですね。疑ってすみませんでした。

124. 528 匿名さん

しばらく経たないとわからないけど、外壁タイルも気をつけたほうがいいよ。

モルタル工法の場合、白華や浮きのトラブルが結構多い。

125. 529 匿名さん

白華が出てくるのはしばらくしてからだからアフターサービス対応でしょ。ただ、傷とかは入居前にチェックしないと引越しのときにつけたのと区別できなくなる。

126. 530 契約済みさん

この状況をみて、うちは急遽内覧業者に
    内覧同行依頼をしました。
    ちょっと甘く考えてた自分を反省。。
    何らかの不具合や、問題が自分の部屋にもあると
    想定するのが、自然かと思いました。
    タイルの浮きなどを自力で見つけるのは難しいと
    思いますし、数万円で安心が得られるのであれば
    決して安くないという思いでお願いしました。
    それでも、大きな問題がないことを祈りますが。。

127. 531 契約済みさん

共用部分については確認会で見ればいいかなと思ってますよ、私は。

128. 532 契約済みさん

19日の夕方の西棟です、実質後一日で内覧会

1. 19日の夕方の西棟です、実質後一日で内覧...
  129. 533 契約済みさん

本当なら駐輪場がある場所、自転車置場が上段の人は使い方
    聞かないと困るんじゃないかな

1. 本当なら駐輪場がある場所、自転車置場が上...
  130. 534 契約済みさん

当日はエントランスで受付だけどエントランスが無い
    宅配ボックスの説明どうするのかな?
    確認会は必ずしも全員参加じゃないし
    ただそれ以前にこれヘルメット被って入らないと危険だぞ

1. 当日はエントランスで受付だけどエントラン...
  131. 535 匿名さん

ほんとに確認会あるの?
    前田建設も問題多そうだな。

132. 536 匿名さん

こんな状況だと内装も突貫だっただろうから、指摘事項も多いんじゃない。確認会は実質、全員参加必須ってことになりそう。

内覧会のときは懐中電灯をお忘れなく。こまかい傷とかはうす暗いと気がつかない。

133. 537 契約済みさん

期日内に無理矢理にでも引渡し済ませるんだろうな。しばらくは快適な新生活とは程遠いこと、覚悟が必要かも。

134. 538 契約済みさん

結局、このスレの上の方で団体交渉を訴えていた方の考え方が正解だったわけですか。

135. 539 契約済みさん

それは正解じゃないと思う

136. 542 契約済みさん

団体交渉の話、進んでるでしょー。
    しかし、主婦同士で病的、とか言っちゃうの怖いな。
    ウチの奥さんじゃありませんようにw

137. 543 契約済みさん

この分ですと、内覧会は全員ヘルメット着用ですね。

138. 544 契約済み

エレベータは動いてるのかな?まさか階段で昇らすとかないよね・・。こうも工程管理できてないと笑えますね!

139. 545 契約済みさん

笑えねえよ

140. 546 契約済みさん

みなさん、今日の内覧会はどうですか?状況を教えていただけますか?

141. 547 匿名さん

なんだか自演もいるみたいだし、話す気にはなれないな。

142. 548 契約済みさん

自演の人は皆さんうまくスルーしましょう。
    うちも日曜日が内覧会なので、先発組の方の感想が気になります。
    確認したり計測したりお疲れのところだとは思いますが、よろしければ是非コメントお願いします。

143. 549 入居前さん

今日、内覧会へ行ってきました。内覧業者などは依頼せず、内装関係に詳しい義父を一緒に連れて行きました。
    結果、住む実感が湧きましたし、新大橋通りの騒音もペアガラスによりほとんど消音されており、引越が待ち遠しくなりました。内覧会におけるチェックの結果、私等はいくつかありましたが、指摘数としては少ない方だと思います。逆に補修跡が残ったりしても・・・と思いまして。でも指摘の半分は前田建設工業自らが「ここ補修します。他にも気になった箇所があれば、住んでいる間ずっと気になりますから些細な点でもご指摘下さい。」といった感じで、前田建設工業の担当者はとても誠実で、かつ納得のいく説明していただき、能力が高い技術者でした。
    エントランスもほぼ完成しており、敷地内の舗装などはすぐに完成すると思われます。
    パークに住むのがとても楽しみです。

144. 550 契約済みさん

わぁ、コメントありがとうございます!
    エントランスも結構できてるんですね。よかった。
    内装に詳しいお義父さまとご一緒でも、かなり満足の仕上がりだったということでしょうか。
    気持ちの余裕ができました!
    内装も勿論ですが、私も音と日照は体感チェックしてこようと思います。

145. 551 契約済み 

私は最上階なのでまだ先なんですよね。いろいろ参考にさせていただきます。

146. 552 契約済みさん

私は同行業者に依頼しました。汚れ傷、クロスのふくれやへこみ等の見た目部分を除くと
    天井やPS配管・MBと給湯器等に配管が他所と接触しているところが一部ありました
    接触により音が少しするそうです
    業者さん曰く「内装はかなり良くできている」との事でした
    外から見るとどうなる事かと思いましたが、中はかなり出来てました
    ただ駐車場や駐輪場は確認会時点でも未完成で引渡し後に確認してくださいと言うのはいただけない

入ってみた感想は狭い、ある程度狭く感じるのは覚悟してましたが、家具が無いので余計狭く感じるのでしょうが

これから内覧会の方は事前にトイレは必ず済ませて水分は控えておきましょう
    来場者は沢山いますが当日使えるトイレは一個しかありません、一か所ではなく一個です

147. 553 契約済みさん

内覧会行ってきました。
    うちは業者に同行をお願いしましたが、他にお願いした方はいなかったように見えました。
    自分達で指摘したのは数ヶ所ですが、追加で(軽微なもの含め)20ヶ所近く指摘がありました。
    その中には設備の不具合やダクトの空気漏れもありましたので自分達では分からなかったと思います。
    また施工担当者、内覧スタッフさんにずっと見られていて指摘しづらいということ(私だけかも…)、仕上がりの合格ラインが分からなかったことを考えると業者さんに頼んで良かったです。
    色々指摘はありましたが、レーザー等機器の検査では非常に精度良く施工されているとの事で安心しました。
    共用部も駐輪場など外側以外はほぼ出来上がっていましたし、職人さんもたくさんいらしたのでギリギリ今月竣工出来るのではないかと思います。

148. 554 契約済みさん

553です。552さんも業者さん依頼されてたんですね。
    同じく内装は良くできているとのことで安心しました。

本当にトイレは少ないですよね・・・
    カフェを利用したことを後悔しました。

149. 555 契約済みさん

うちはいよいよ明日です、楽しみにしています。

150. 556 契約済みさん

>549ペアガラスに防音効果はありません

151. 557 匿名さん

ペアガラスは防音効果に優れていないだけで、どんな窓ガラスも閉めれば防音効果がでますけど

152. 558 契約済みさん

みなさんMRで説明を受けたはずですが、
    大通り側の窓はT3サッシなので、遮音性は高いですよ。

ペアガラスはまた別の効果ですが。

153. 559 契約済みさん

今日業者同行のもと内覧会に行ってきました!
    指摘箇所はちょっとしたキズやクロスの不足部分の指摘などで、大きな欠陥は特になく、全部で十数か所でした。
    業者の方曰く、通常は指摘箇所が30~40くらいなることがあり、それに比べると非常に丁寧に作られている物件だとお墨付きを頂きましたよ!
    夏の台風の影響や雪の影響で完成が遅れたことは仕方ないと思います。作業していた人たちを見ましたが、一生懸命仕事をしており手抜きをしている感じは微塵も感じられませんでしたよ。
    また同行した前田建設の方の対応も非常によく、南青山の件も話したんですけど、「本当にありえない話」だとおっしゃってました。
    ちなみにここの掲示板もチェックしているらしく、炎上していることも知っていましたよ笑

154. 560 契約済みさん

今日内覧会行って来ました
    指摘箇所は20前後ですが汚れ以外はビスの付け忘れと床なり

共用廊下側の部屋の窓を開けると網戸が一緒に開いてしまうのですが、
    あれって不具合ですか、仕様でしょうか?
    施工業者さんは虫除けがついているので仕方がないと話して話してくれましたが
    皆さんどうでしたか

155. 561 契約済みさん

>560
    廊下側に限らず、FIXでない両開きの一方は
    網戸連動だと思いますよ。

私も今日が内覧でした。
    宅配ボックスエリアが想像以上に狭いですね。

156. 562 契約済みさん

先日23日内覧会行ってきました。
    思っていたより良く仕上がっていて一安心したところです。

皆さんがどうだったのかわかりませんが、内覧会の前に営業担当、モデルルーム所長、三菱地所レジデンス品質
    管理部グループ長の3名より、南青山の説明と当物件のチェック体制に関して説明を受けました。
    この説明は全世帯に行っているのでしょうかという問いに関しては、個別に質問のあった方のみに説明をしている
    との回答でしたが、全世帯集めての説明会の開催まで行かなくても個別の説明程度は全世帯にするべきだと
    主張はしておきましたが、説明等はありましたでしょうか?
    ちなみに私は南青山の件含め、その他の三菱地所の対応の悪さ等まで全てかなり売り主側と話合いをしています。

もし説明等希望される場合は再内覧会時に求めれば対応はしてくれると思いますが。

157. 563 お花畑主婦

>個別の説明程度は全世帯にするべきだと
    >主張はしておきましたが、説明等はありましたでしょうか?
    >ちなみに私は南青山の件含め、その他の三菱地所の対応の悪さ等まで全てかなり売り主側と話合いをしています。
    私もほぼ同じ主張をしました。そして個別に詳細説明を受けています。
    ここはどうやら多くの住人がお花畑主婦の模様(目先の引っ越しや家具購入で頭がいっぱい。面倒な事は見て見ぬ振りしたい)なので、
    きちんと聞くべきことを聞いて、説明させている人は少ないと思いますよ。
    あの説明文書に書かれていないことをたくさん説明されましたよね?最初から言えよといった内容でした。

158. 564 契約済みさん

落ち着いたと思ったら、また荒らす人が出てきましたね。

159. 566 匿名さん

>>553さん、設備の不具合やダクトの空気漏れというのは、どうやって確認するものなのでしょうか。

160. 567 契約済みさん

553です。
    ダクトは浴室の天井を外すとありました。テープでぐるぐる巻かれている接合部に手を当てると風が当たってましたよ。
    あとは各部屋に付いてる吸気口?(三段階押すもの)をフィルター交換説明の時に外すと思いますが、枠を持って引っ張ったら取り付けが甘くガタついてました。
    その他外玄関床の凸凹(雨水が溜まる恐れ)など、立ちながら流し見ては気付かない事が多かったです。
    業者さん曰く、実際に住み始めると座って生活するので色々気になってくるそうですよ。床が冷たくて辛いと思いますが座りながら見ることをお勧めします。

161. 568 契約済みさん

気になったので、初めて投稿します。
    まずは、はじめまして。

個別対応に引っかかりました。質問した方には、3人体制で個別説明をし、質問が無い方にはしない、、、これ、いまのご時世では、いかがなものか?建築、土木、内装など、専門性が高い事柄について、素人さんが、多いと思う。私もその一人だが。多少、購入による興味から勉強はしたが、やはり素人。素人なりの質問もした。
    質問しない方にこそ、質問した方同等、有る意味それ以上(素人だから、説明も丁寧になるから)の対応が必要では?受ける方も、説明聞かなくても良いという方が、なかにはいらっしゃると思うので、説明の打診をして、入居者に受ける受けないを選択させるべきだったね。もう、遅いけど。
    食品の回収と似てる。何個かの異常が見つかったら、可能性のあるもの全てを回収。少しニュアンスが異なるが、詳しい質問が幾つかあがったら、全ての入居者に平等に説明の機会を!(文書以上の)

162. 569 匿名さん

>>567さん、ありがとうございます。とても参考になります。
    浴室もの天井を外さないとわからないなんて、気が付かない人も多そうですね。
    玄関床の凸凹って、平らになるまで直してもらえるんでしょうか。

163. 570 お花畑主婦さん

>>562 567
    おっしゃる通りです。
    質問があった世帯だけではなく、
    全世帯に同じレベルの情報を能動的にだすべきだと思う。
    そうじゃないと、入居後にキーとなる情報を知っている人と知らない人に二分されて、
    色々面倒が予想されるし、第一フェアじゃない。
    やり方は面前か書面どちらでも構わないと思う。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

164. 572 契約済みさん

お花畑主婦さんへ

No562です、お花畑主婦さんのように行動されている方がいるのは非常に心強いですが
    今の段階で住人一致団結してというのは正直難しいと思います。
    一般的に実際に問題が起こらなければ行動出来ない人が多いと思います、一之江でも南青山のようなことが起きなければ
    意思統一は不可能ではないかとも考えてしまいます。

しかし私は自分の信念に基づき行動し、納得いくまで話合いをしていくつもりです。
    内覧会時の説明でも正直納得はしていませんので、まだまだ追及し最後の一人になろうが行動はしていきます。

564,565さん
    私を含めお花畑主婦さんのような行動を起こしている人は一部かもしれませんが、その一部の人の行動により
    文章による全住人への説明があり、希望があれば個別ですが詳細説明をしてくれる段階まで進んでいることは
    事実です。非難するだけではなくその点は認めて下さい。

165. 573 契約済みさん

>>569さん
    本当にそうですね。実際にうちも最初はそんなとこ見るの?って感じでした。

玄関の凸凹はシート?が上に張られてる状態でしたので、剥がして下を平らにすれば何とかなると勝手に思ってました。前田建設の方も「あ~ダメだ…直します」って小声で言ってたので大丈夫なのかなぁと。
    でも二週間で直して確認会ってちょっと不安ですよね。

166. 574 契約済みさん

お花畑さんは説明を受けて、納得をされましたか?

167. 575 匿名さん

玄関がそういう状況ならバルコニーも水を流してたまるところがないか確認したほうがよかったかも。物干しの下の部分で水が貯まるようなことがあると雨が降った後にそこだけ渇きが悪くなるから、洗濯物干すときに落としてしまうと汚れて洗い直すはめになるなんてことがある。

168. 576 匿名さん

いったい何を追及してるのですか
    工事が遅れたことを追求しているのですか

169. 577 契約済みさん

明日から内覧会の後半です、前回は低層階だったので内装は早くから始めていたはず
    今回は高層階が多いので内装はかなり突貫工事と思われる
    再確認会・再々確認会まで必要になる予感

170. 578 匿名さん

浴室のダクトは浴室の天井が外れるようになってるから見えるけど、レンジフードのダクトって確認しようがないよね。

ダクトから空気が漏れてたとしたら湿気が天井裏にこもることに。それで結露したらカビとか生えちゃうかも。

171. 579 契約済みさん

本日内覧会の方お疲れとは思いますがどうでしたか

172. 580 匿名さん

私は業者に頼んだりはせずに、自分の眼でチェックしましたけど、
    エラー箇所は正直なところかなりありました。
    (特定されそうなので点数は勘弁)

ただ、前田建設の担当者の方が率先してチェックしてくれ、
    私よりも数多くのエラー箇所を見つけてくれています。

ミスがあるのは当たり前のことなので、
    これらに対してどう対処してくれるのかで心証はかなり変わると思います。
    内覧会の時には真摯に対応してくれたので、期待はしておりますが。

>>568
    ここのBBSがそうであるように、
    不安を煽るような輩が情報をグチャグチャにしてしまう危険性もあるけど、
    地所側が、全てを正直に情報開示することで得られる信頼感の方が大きいような気がするよね。

173. 581 匿名さん

>ただ、前田建設の担当者の方が率先してチェックしてくれ、
    >私よりも数多くのエラー箇所を見つけてくれています。

内覧会の前にチェックして直した上でお披露目するのが筋でしょ。客をバグだしに協力させるっていかがなものか。

174. 582 契約済みさん

先日の内覧会に参加したものです。表札の大きさを測ったのですが、メモしてくるのを忘れてしまいました(・_・;
    確か4×12cmだったと記憶しているのですが、覚えている方いらっしゃいますか?
    きっと全世帯で同じ大きさだとは思うのですが…
    そろそろ表札も作らないとですね。

175. 583 契約済み 

表札ってスライド式なのでしょうか

176. 584 契約済みさん

一般的な上から斜めに差し込みタイプだったと思います
    でも今は表札付ける人少ないんじゃないかと思って、我が家は引越し後に回りを見てから考えます
    郵便受けは郵便物間違えられると厄介なので付けますが

177. 585 匿名さん

郵便局の人、郵便受けに名前出していても確認せずに部屋番号だけで入れてるみたい。今のマンション、3件先の人がちょっと前に引っ越してきて、どうも住所変更するときに間違えたみたいで自分の部屋番号宛に郵便が何度か届いてる。ポストの名前と違うんだけどね。

178. 586 契約済み 

昨日、内覧会で実際に部屋を初めて見て、5千万円近くかけて購入するマンションが意外に狭く感じてしまい・・・バルコニーもなんかな~って感じをしてしまいました。妄想を膨らませすぎたギャップに・・・

179. 587 匿名さん

家具が入ればもっと狭く感じるかも…
    でもそのうちに慣れますよ。

180. 588 契約済みさん

>>586
    自分も全く同じです
    今住んでる賃貸マンションより広いのに
    あれ・・・こんな狭かったっけって感じでしたねぇ
    まぁ住みはじめたら慣れるんでしょうけど

181. 589 お花畑主婦さん

>>572
    572さんのような人がいるのを確認出来て安心した。
    おう、頑張ろう!お花畑に負けたら駄目だ!

>>574
    納得したよ。
    文書に書かれていなかった、とても大事で、具体的な情報を口頭で説明された。
    それが、本当か嘘かはわからないけど、
    自分には真実を言っているように見えたし、聞こえた。
    プロフェッショナルの言葉だと、感じた。
    だから、信じた。既に一致団結してどうのこうのというつもりは無いよ。
    面倒臭いし。

内覧会とか、三桁近く指摘あったよ。
    すごい疲れた。

182. 590 お花畑主婦さん

ちなみに前田建設の担当者はかなり優秀だった。

183. 591 お花畑主婦さん

ところで内覧業者雇った方はおいくら万円払ったんだい?きちんと費用対効果得られた?
    前の書き込み見たけど、ここは20-30程度の指摘で収まる程度の仕上がりじゃないよ。

よく出来てる物件です!なんて、言われて喜んだら危ないですよ。
    そんなものは内覧業者の常套句だから。
    それで、依頼者の気分をよくさせて、気持ち良く依頼料を支払わせるの。

うちは、内覧業者なしで、三桁近く指摘あり。
    構造欠陥、未施工、ヨゴレ、浮き、傷、干渉等々。
    普通に
    http://www.nairankai.jp/manual/index.html
    とか見ながらやっただけ。

もしも、専門性の高い内覧業者雇っていたら三桁超えていたかもしれない。

指摘が割と少なくて良かったです!みたいなのを見てると、
    ここはやはり私のような物の見方が甘いお花畑さんが多いのかな?

184. 592 匿名

自分は自分、人は人でいいんじゃないですかねぇ。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

185. 593 匿名さん

えっ、構造欠陥。

186. 594 契約済みさん

私も構造欠陥という表現が気になりました。

187. 595 匿名

あれだけ主張しておいて、「本当か嘘かはわからない」説明で納得、ね…。
    その一方、内覧はプロの業者よりも自分のチェックが信頼出来る、と…。

188. 596 匿名さん

内覧でチェックが必須なのは傷や汚れの類だけだからね。傷や汚れは入居後だと、引越しのときにつけたものか区別できなくなるから、引渡し後は対応してくれない。不具合は、アフターサービス期間中なら対応してくれる。

傷や汚れなら自分の基準で判断して指摘すればいいだけ。

189. 597 匿名

プロでさえ出来ない内覧会時点での構造欠陥を指摘できるだけの知識を持っているにも関わらず
    説明は本当か嘘か分からないけど真実っぽいから何故か納得する

190. 599 契約済みさん

構造欠陥?

191. 600 匿名さん

>>581
    その通りですね。

私は事実を書いているだけなので、お門違いのレスは返答に困ります。
    前田建設もしくは三菱地所への文句は、
    あなた自身が各会社に申し立ててください。

エラーが多くなるのは予想通りだったので、
    これをしっかりフォローしてくれりゃ、私は文句はないです。

192. by 管理担当

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK