東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ豊洲 10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. パークシティ豊洲 10

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-16 12:31:41

パークシティ豊洲のスレです。

住民専用です。
誹謗中傷はスルーの上、削除依頼で対処しましょう。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188236/

当マンションwiki(編集出来る方、お願いします。)
http://sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%...



こちらは過去スレです。
パークシティ豊洲の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-06-05 10:01:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名

    いまビルメンのコストカット業者は多いですよ~、だいたいが成功報酬ベースで、基準時点からの削減成功額の20~30%って感じですかね。 いまはエコ技術が豊富なんで簡単にコストカット実現出来るから、ボロい商売です。

    修繕費用に関しては、出費が発生するギリギリのタイミングでやるのが十分じゃないかな。それまっの技術革新もあるだろうし。

  2. 402 入居者

    積立金の運用とかは無しで、純粋に管理の見直しなら良いのではないでしょうか。コンサルなんて怪しげな連中はいれないで、他の大手管理会社にチェックをさせて入札をかけさせればそれでよし。でも悪戯にコストを削ると、必ず手抜きが生じるけどね。その時の責任は、誰がとるのか。

  3. 403 住民さんE

    コストカットよりも、今の管理状況を管理会社に見直しさせて、キチンと管理させることが重要でしょう。管理会社の社員は、裏の事務所でちゃんと働いているのか。それを管理監督するのが理事長や理事会の役目。まずはそれからだろ。

  4. 404 マンション住民さん

    管理会社の上位三社に、入札をさせたらどうでしょう。

  5. 405 住民さんA

    管理の見直しより、理事会が自ら違反をしている
    共用部の使用方法を見直せよ。
    アホじゃないのか。

  6. 406 マンション住民さん

    ペットカート置き場もルールが守られ、今の所トラブル無しなどと
    書かれているが、そもそも共用部にあんなスペースをつくること自体が
    規約違反なわけなんだが・・・。

    理事会はそこを理解しているのであろうか。

  7. 407 マンション住民さん

    理解なんてしてないよ。
    だからおかしな連中につけこまれる。
    それに気が付き面倒に感じた時は任期切れ。
    つけは次の理事会が払わされる。
    そしてさらにその隙をついて、おかしな連中がつけこみ、きがつくとマンションの管理がおかしなことになっている。
    ペットカート置場が良い例。
    規約の違反でしかないあんな場所を、まるで正しいかのように新設をしている。
    僅か数人の為に、多くの区分所有者の土地を規約違反までして無料で解放するなどありえない。

  8. 408 マンション住民さん

    匿名掲示板だと問題定義しても、この掲示板から垣間見えるマンションのちょっとした出来事でも部外者がさも住民のように書き込んで荒れるんで、コンシェルジュに要望書を出してはいかがですか。
    匿名掲示板では不毛の議論です、議論提起した人間も議論してる相手が住民かどうかも真偽を確かめようありません。

  9. 409 住民さんA

    住民率はかなり高いと思うよ。

  10. 410 住民さんA

    理事会に意見を出させて圧力をかけたいのだろうか。
    それとも本当に意見が出てきた時の怖さと面倒をしらない理事なのか。
    どうなろうと理事長を楯にして皆が逃げてしまう理事ばかりで無いように。

  11. 411 B棟住人

    たった今、夜の8時に30階ラウンジへ上がろうとしている集団に会いましたら、黒服の男と大きなスーツケースを持った女と、あとは若い女性達がインターホーンを押してるところでした。

    服装や話し振りからして、親しいメンバーによるパーティーではなくて、セミナーだねと思いました。
    だって、男のスーツがサラリーマンじゃないもの
    プライバシーの問題もあるけれども、防犯カメラで見ていて何とかチェックできないものかしら。
    ラウンジを商売に使われてると思うと、とっても不愉快に残念に思います。
    例の人は、まだ居るのかしら、また復活か?

  12. 412 匿名

    あのオッサンは無期限使用停止になったんじゃ、、、
    私も11時くらいに帰宅するときに、一部の過剰なメイクの女性客?らが、荷物もって出ていくとこでした。
    完全に外部のものが、集合住宅内をあたかも一般施設かのようにドカドカと出入り、使用するのは、やはり違和感が強い。
    特に出入り時に、限られた数のエレベーターが一定時間占拠され、利用出来ない時など、腹が立って仕方がない。
    線引きは難しいけど、なんとかならないかな。
    少なくとも、利用者全員の名前、連絡先を記載した名簿の事前提出の義務化や、一定規模以上は目的説明を求め事前許可制にすべきでは?

  13. 413 住民さんE

    理事会への直接の意見でラウンジの使用に関する
    名簿の提出を止めろとあった。
    理由は個人情報を集めることが非常識だと。
    ただ意見を出してきたのは片手ほど。
    その抗議にびびった理事が名簿の提出義務を廃案とした。
    その意見を出して来たのはそういうものがあると不都合で
    困る連中。
    しかも区分所有者ではなく賃貸の入居者ばかり。
    愚かな理事ばかりだと結果的に、共用部の管理は崩壊する。
    B棟ラウンジの備品の破損や汚れは酷いものだが、廃案とした
    理事は、責任を感じているのだろうか。

  14. 414 入居前さん

    集会室をただで使い勉強をしているのは理事の家族や知り合いの住民なのか。

  15. 415 マンション住民さん

    マンモスマンションは懲り懲りだ
    不特定多数のために高い管理費払っているようなもの

    価格帯も千葉以下から億ションまであったから
    管理費滞納する区分所有者も出てくる訳だし

  16. 416 入居済みさん

    カート置き場は共用部じゃないところにあるようだけど、規約違反なの?

  17. 417 匿名

    今年のクリスマスツリーは、毒きのこになりませんように。

  18. 418 住民さんA

    >>412-413
    とんでもない輩に気に入られてしまっているようで。

    営業活動または、それに関わる事の為の使用は、言うまでもなく不可。
    限られたコミュニティ内での施設を使用するならば、
    そのプライバシーを優先させる事項ではないのは自明の理。
    これを問題化して、年次総会の議題にあげねば。

  19. 419 匿名

    三重のセキュリティのうち、素性の分からない多数の人間が二重めまでは楽々突破出来るっておかしくないですか?

    利用者情報は記録されて当然。
    ラウンジ利用者がフリーパスとなると、マンション内の安全が保たれてることにはならないと思います。

  20. 420 匿名

    ≫418さん
    賛成です!
    そういう人達って、大抵賃貸住民でしょう

  21. 421 マンション住民さん

    なんで?
    賃貸住民とは限らないよ。だってこのマンション三千万台の部屋もあったし

  22. 422 匿名

    お願いです。知恵を貸して下さい。昼間から深夜にいたるまで上からか下からか分からないのですがずっと低音が響いていて寝ていてもすぐに目が覚めてしまいます。気にし過ぎなのかもしれないですけど寝不足で仕事にも集中できません。一度
    管理人の方も来てもらいましたがどこからの判別できないと言っていましたがどうしたらよいでしょう。

  23. 423 匿名さん

    音は気になりだすと、もう目覚まし時計のように反応してしまいますよね。
    仕事にも支障が出ているとはお気の毒です。

    隣や上下のお宅も同じように感じていないか確認してみてはどうでしょう。
    自分で伺いにくければ、管理に相談してみるとか。
    解決の糸口となるかも。

    消極的解決方法になってしまいますが。
    耳栓やノイズキャンセリング機能のあるヘッドホンをつけて寝る。
    寝る場所を変える。
    寝室を防音室にしてしまう。

    もっと良い解決方法ご存知の方いませんか?



  24. 424 匿名

    ご自身の体調の可能性は?
    いわゆる耳鳴りでは。

  25. 425 マンション住民さん

    臨海部 コミュティサイクルが始まりましたけど,
    皆さん使う予定はありますか?
    http://kcc.docomo-cycle.jp

  26. 426 マンション住民さん

    ららぽーとのスクラッチキャンペーンの商品ショボ過ぎ!
    ハズレの参加賞かと思ったのが6等だって
    3万円も買ってこれでは、がっかりです。
    ららぽーとは恥ずかくないのでしょうか?

  27. 427 マンション住民さん

    個人情報云々言う連中がいるけど、同じマンション内で
    供用の施設を使うのであれば、それぐらいの義務を果たせよ。
    個人情報だって、プライバシマークのある管理会社が管理を
    しているのだから、基本的に問題の無いはず。
    個人情報が漏れて困るやつは、社会的に何か負い目のあるような
    住民がほとんどでは。

  28. 428 マンション住民さん

    >426
    ららぽーとに言えばいいのに、よくわからん。

  29. 429 住民さんA

    理事会がコンサルを雇っているようですが、これは
    まずいんじゃないの。
    何処の誰だかわからないコンサルタントに、なんで
    金の使い道を勝手に審査させてるのでしょうか。

  30. 430 住民さんA

    あれは理事の知り合いで、もうそのコンサルは大規模マンションのPCTでコンサルやってますって実績宣伝して他にもアプローチしてるらしいわ。
    俺も雇ってくれたら適当にアドバイスするよ。

  31. 431 住民さんA

    あれは理事の知り合いで、もうそのコンサルは大規模マンションのPCTでコンサルやってますって実績宣伝して他にもアプローチしてるらしいわ。
    俺も雇ってくれたら適当にアドバイスするよ。

  32. 432 マンション住民さん

    コンサルが本当に理事の知人なら、それは規約違反だよね?。
    しかも理事会のい人間の紹介で連れて来たのなら利益誘導にあたり
    かなり問題。

  33. 433 匿名

    PCTの管理費は桁違いに多い。ついては素人集団の理事会メンバーより大手マンション管理に詳しいプロに任せて、よりベストの管理を指導してもらったほうが住民にとってはいいと思う。コンサルタントの選択にあたっては理事会も真剣に検討したはず。信頼して任せたい。そして将来の修繕費アップをおさえてもらいたい。

  34. 434 住民さんA

    某月島タワーマンションで大規模修繕費用8億のうちコンサルが2億持っていって6億でしか修繕できなかったっていうのは業界では超有名な話。
    コンサルはどうにかして大規模マンションに食い込みたがる。
    特に大規模マンションは金額が桁違いだからね。
    組合員の承認なしに外部で雇った人間に報酬払うっていいの?

  35. 435 住民さんA

    コンサルなんて雇わずに、素人理事会でも管理会社からサポート受けて修繕するゼネコンと折衝重ねていくのが普通だし言うほどぼったくられない。
    無駄削減できるとほざくコンサルに何千万、何億と払う方が異常。
    最初は無料とか超低料金で近づいてくるのが常だから騙されてるんだろうけどwww
    いまから食い込まれたら理事会は年々変わっていくけどコンサルは年々でかい顔になって「前の理事会ではこれは~、その前の理事会ではあれが~」と初めて理事になったような人にはアンタッチャブルな存在になって理事会をコントロールされる。
    コンサルに払う金あるんだったら損害被らない分ドブに金捨てる方がマシ。

  36. 436 マンション住民さん

    >>433
    あんた関係者だろ。
    話を進めている理事か何かしら関わりのある人間だろ。

    コンサルにいくら払うんだよ。

    管理費と修繕費を安くしてもらう変わりに、コンサルの紹介をする
    業者を使うのか。

    今回は上手く行ったとして、こんな前例をつくるとそのうちに怪しいやつが
    入り込んで来るんだよ。
    そんなことも頭が回らないのか。

    他のマンションではコンサルを入れて失敗をしている所が数多くあるのに
    そんなことを調べもしないで入れているのか。

    今年の理事会アホだろ。

  37. 437 入居済みさん

    理事会と言えども勝手にコンサルなんて雇うのは
    そもそも規約違反のはずなんだが・・・。

  38. 438 マンション住民さん

    >>433
    大手のマンション管理に詳しいプロて何・・・。
    マンションはそこに住む住民や立地と環境、設備などでまったく
    異なる管理が必要なんだよ。
    少なくとも他人がビジネスでどうこう判断できるレベルじゃない。

    どちらにせよコンサルに報酬が発生しているのなら、それが今は
    最大の問題。

    理事会の規約違反の疑いにはじまり、下手をすれば背任行為にあたる。

    何故そのような状況になったのか。
    総会でのつる仕上げなんてレベルじゃなくなる可能性もある。

    あんなPCT通信でのわけの分からない状況説明でなく、キチンとした
    説明会を開くべき。

  39. 439 マンション住民さん

    最初は無料とか超格安で管理費のムダを見つけますとかで入り込んできたんだろw
    理事になって不安だし、ちょっと外部の意見も聞いてみようかという安易な発想か。
    まぁ理事なんて経験豊富な人なんて中々いないから戸惑いもあるけど、そこを突いてくるからな。
    5、10年も居座り続けて理事会を牛耳るよ、よくあるパターン。

  40. 440 住民さんA

    コンサルのすべてが悪いとは言わないが、ああいう中間マージンで生きて
    いるような連中を入れる時には余程慎重に行かなければいけないのに
    少し安易なのでは。
    マンションの中にも「俺に管理をやらせろ」と言うような輩がいるのに
    おかしな事例をつくられたらたまらないんだよな。


  41. 441 マンション住民さん

    怪しいグループの仲間が今回理事になった。

    その理事の知り合いか何かのコンサルを呼んできた。

    ゆくゆくは、知人や自分が所有する業者に設備の点検や管理を
    ゆだねて行くつもり。

    ↑まさかこんな事にならないだろうな。

    なんと言っても地方の小さな町より金があるこのマンション、こんな
    事が現実に起こりかねない。

  42. 442 マンション住民さん

    怪しい連中いるもんなー。

    あの連中はあっち系でしょ。
    やばいよね。

    理事会にはしっかりとしてもらわないと。

  43. 443 マンション住民さん

    世帯数が多いマンションはいろいろ問題ありますな。最初は豪華設備に憧れて購入したけど
    実際は全く利用しないのに、高い管理費を払い続けるバカらしさ。
    不動産に詳しい奴は、共用施設がいかに無駄かってわかっているよな。

  44. 445 住民さんA

    443のような人は嫌なら出ていけばいいのに
    何故住み続けているのか疑問?。

    本当の住人ならね。

  45. 446 住民さんA

    コンサルを連れてきた理事は誰なのだろう。
    管理組合員から質問をされた場合には、理事である以上名前を隠す事出来ないんだよね。
    そして管理組合に対して損害を与えた場合には、責任が問われる。

  46. 447 マンション住民さん

    コンサルタントなんか雇わないで、管理会社に競合させれば
    いいだけだろう。
    何故第三者の、それもビジネスとしている者の
    意見を聞かなければならないのか。
    何か関係があるのではと疑われても仕方がないよね。
    理事は皆、どのように考えているのだろうか。
    意見交換会とか開いてくれないかな。

  47. 448 住民さんA

    意見があるなら正規ルートでだしてみてはいかがか?

  48. 449 住民さんE

    投稿掲示板なのだから、ここでいろんな意見があっていいんじゃないですか?

  49. 450 住民さんA

    正規のルートで話を進める前に、こういう所で世論に
    訴えかけるのもひとつの手でしょ。
    理事会からのお知らせに目を通さない、普段は無関心な人でも
    ネットで今のマンションの動きがわかるこのような掲示板は
    非常に有効だとおもう。
    会社のPCでも、移動中のスマホで簡単に見れるからね。
    住民でない人間が多数書き込んでいる可能性もあるけれど
    読んでいれば、そこはどのような人が書いているのか、なんとなく
    判るものです。

  50. 451 5年間住民

    しかし、ゴミ置き場に貼り紙されても、長い間放置してる住民が同じ階にいるのは嫌だな~

    目につく私の方が、憂うつになってしまいます。
    たった300円位なのに、申し込みが面倒くさいのかしら。
    たぶん同人がやらかしてると思うけれども、何でそこまで意地を張るのか理解できない。


    Bの廊下って、防犯カメラ付いてますか?
    持ち込んだ家主が判ると思うんだけれども。


    自己に責任取らせるべきで、それらの処分代を皆の管理費から出すというのは、腑に落ちない。

  51. 452 住民さんB

    違反者には厳しく接する事が重用なのに、何故かかばう理事が必ずいるんだよね。
    自分が違反者から攻撃をさせることを恐れているのか、ただ面倒が嫌なのかわからないが
    管理を乱れさす原因だと自覚をもって欲しい。

    集会室の無料開放とか、何を考えておこなわれているのか理解できない。

    無料開放分の料金を理事に支払わせることは可能なんだけど、それさえも気が
    ついていない理事が多いのでは無いのでしょうか。
    訴訟をおこされた場合には必ず負けるよ。

    低額だけどね(笑)。

  52. 453 マンション住民さん

    悪質な違反者は部屋番号を好評すべきでしょ。
    プライバシー云々言うやつは、時分が後ろめたいからで
    大半の住民は賛成するはず。
    理事会もコンサルなんて余所者入れる前に、その辺を
    きちんとやってよ。

  53. 454 住民さんA

    管理組合は区分所有者の共用部を管理する為に存在をしているんだよね。
    それなのに勝手に賃貸だの遊びに来ている人に対して、共用部を無料で
    使わせるようにしたり、ペットカート置場を勝手につくることは許されない
    犯罪行為とおなじなんだよ。
    何故そんなこともわからないのだろうか。
    理事会の理事すべてが同じ思考なのだろうか。
    監事は何をしていたのか。
    監事の責任も重いよね。

  54. 455 マンション住民さん

    コンサルの会社て有限かよ・・・。
    何を判断基準に選んだのか、説明会、話し合いも無しに
    いきなり総会かよ。

    やばいのが入り込んでいるんじゃないのか。

  55. 456 マンション住民さん

    来期から入れようとしているコンサルタントはこんな所

    有限会社マンション管理支援事務所
    ホームページアドレス↓
    http://www.11kanri.com/gaiyou.html

    本社は横浜市の関内
    みなとみらいのような所では無く、伊勢佐木町側
    新宿は新大久保だよ
    百人町方面(笑)

    代表の挨拶↓ 管理会社を「ハイエナ」と読んでいます。
    代表がこんなコメントをする会社を入れようと言うのか・・・。


    「マンション管理の世界では管理組合財産を狙っている
    ハイエナのような業者が
    数多く存在します。当事務所は管理組合財産を貪る
    ハイエナ業者から
    管理組合様を守る使命に燃えています。代表を含むスタッフ全てが十分な経験と知識をもって、
    誠実に対応。管理組合様を良い方向に導くため最善の提案を致します」

    このままいけばPCT終了か

  56. 457 住民さんA

    大規模マンションの実績なんて無いじゃん。

  57. 458 まじめな入居者

    ■設立 平成20年
    つい最近ですね。
    実績はあるのかな。

    ■資格者
    マンション管理士 4名
    一級建築士 3名
    FP 2名
    宅地建物取引業主任者 3名
    ※協力提携を含む

    協力提携を含む ←これ重要

    要は名義貸しですね。

    理事会が決めた理由が知りたい。

  58. 459 マンション住民さん

    設立が平成20年なのになんで有限会社なの。
    このマンションなら詳しい人たくさんいるでしょ。
    教えて。

  59. 460 マンション住民さん

    >>430より添付

    あれは理事の知り合いで、もうそのコンサルは大規模マンションのPCTでコンサルやって
    ますって実績宣伝して他にもアプローチしてるらしいわ。
    俺も雇ってくれたら適当にアドバイスするよ。

    ↑これが本当なら絶対にまずいだろ。

  60. 461 住民さんA

    たぶんこのコンサルより不動産管理に詳しい住民は住んでるだろね。
    大規模マンションにこの規模のコンサルが果たしてふさわしいのか疑問。
    EVだけでも何十基もあって、ディスポザーの大規模浄化槽、タワーマンションの外壁補修とかノウハウあんの?
    無理だろ。
    管理会社とゼネコンと理事会で協議積み重ねて補修していけば十分じゃね。
    コンサル導入決めた経緯掘れば面白いかも。

  61. 462 住民OLさん

    PCT通信を読むとマンション管理支援事務所に
    決まったように書かれていますが、管理をみてもらう
    会社を住民抜きで勝手に決められるというのは
    どうなのでしょうか。

  62. 463 マンション住民さん

    まぁ一応理事会は住民代表の合議体だから、そこで決定したことは住民が決めたこととしても問題ないんだろうけど。
    でも説明かとかコンサル雇う良し悪しを説明しないね。
    この手のコンサルより知識のある沢山いると思うよ。
    理事会はこの掲示板見て騒いでるのは一部だとして押し切るんだろうけど。

  63. 464 入居済みさん

    理事会も高を括ると痛い目見るけどね。
    理事長は脅かされてたりして。

  64. 465 マンション住民さん

    わけのわからんコンサル事務所(それも実態が良くわからない)に入りこまれる
    三井不動産住宅サービス間抜けすぎ。

    大手のくせにちゃんと仕事しないからこうなるんだよ。

    所長や副所長はちゃんと働けよ。

  65. 466 住民@

    自治会、子供会で?雛人形や5月の節句用品を買ったらしいけれど、これって理事会も承認してるんですよね。驚いた!


    これらを、新品で買う必要性がどこにあるのか、自治会の役員に、勝手に買われるほど予算が余ってるの?
    もっと他に優先される物品があるのではと不満に思う。

    そのうちに、節分に七夕、お月見となって…イースターにハロウィンも。それらの保管場所は?

    それじゃあ、何で国民の祝日に 国旗掲揚しないんだぁ(笑)


  66. 467 マンション住民さん

    雛人形や節句の用品を買っただと。
    ふざけるな知らないよそんなこと。
    何故管理組合員に告知が無いのか、理解しがたい。
    何処に飾るのか知らないが、そもそも自治会がやることなのかよ。

    それだったら日の丸を購入して、祝日に掲揚しろよ。
    その方がよっぽど自治会の仕事だろ。
    自治会長て誰なの。
    責任取れよな。

  67. 468 住民さんA

    国旗買って掲揚して欲しいね。
    でも左派系の団塊世代連中が煩さいよ。

    団塊の連中はうちのマンションでも多いだろうし、会社でも社会でも
    無能に近いくせにそういう事にはやたら煩いからな。
    能力無いから結局煩いだけなんだけど(笑)。

  68. 469 マンション住民さん

    部外者が色々と書かれているようですが、何が目的なんでしょうか?

  69. 470 住民さんA

    >>469
    みんな住民だよ。
    だから甘く見ないほうがいい。

  70. 471 入居済みさん

    墓穴掘っちゃいましたか,

  71. 472 マンション住民さん

    自治会が購入をした雛人形はどこに飾る予定なのだろう。

  72. 473 考えた人

    A棟のピアノが置いてあるロビーじゃない。
    すべての住民に公平に見せる場所はあの辺りしかないからなー。

    私としてはこいのぼりを揚げてもらいたいのだが・・・。

    祝日の国旗掲揚は賛成です。
    ちょっといいよね。

  73. 474 マンション住民さん

    国旗はいつも掲げられていていいよね。
    カウンターの中とかに飾ってあればいいのに、

  74. 475 マンション住民さん




    理事会が来期から契約を結ぼうとしているコンサルタントは
    理事の紹介のようです。
    紹介は駄目だろう。

    規約違反だよ。


    ■参考

    有限会社マンション管理支援事務所
    ホームページアドレス↓
    http://www.11kanri.com/gaiyou.html

    本社は横浜市の関内
    みなとみらいのような所では無く、伊勢佐木町側
    新宿は新大久保だよ
    百人町方面(笑)

    代表の挨拶↓ 管理会社を「ハイエナ」と読んでいます。
    代表がこんなコメントをする会社を入れようと言うのか・・・。


    「マンション管理の世界では管理組合財産を狙っている
    ハイエナのような業者が
    数多く存在します。当事務所は管理組合財産を貪る
    ハイエナ業者から
    管理組合様を守る使命に燃えています。代表を含むスタッフ全てが十分な経験と知識をもって、
    誠実に対応。管理組合様を良い方向に導くため最善の提案を致します」



  75. 476 住民さんA

    管理会社が 「ハイエナ」 なら
    管理組合に取り付くコンサルタントは 「ハゲタカ」 だろ。

  76. 477 マンション住民さん

    理事が紹介をしたコンサルタントなんて、滅茶苦茶怪しいと
    思うのは私だけでしょうか(笑)。

  77. 478 入居済みさん

    鯉のぼりあげてくれよ。

  78. 479 住民さんA

    自治会と管理組合は別組織だから自治会費の使用に管理組合やかんり会社は口はさめないんじゃない!

    まあ雛人形を飾るスペースの許可は管理組合だと思うけど

    自治会用品の保管場所は現状不知ですが共用部分に一部使用だと管理組合の許可が必要かと思います

    コンサル会社が何をいくらでやるかわからないけど
    実績の最大個数は198戸?

    コンサルが必要かどうかは別にして
    ちょっと怪しい臭いがする

    あとコンサルってこの会社がどうのこうのと言う訳ではないけど
    管理会社側につくのでなく管理組合(理事会)側の立場で仕事するんだよね

    理事会側なのか理事長側なのかに対してはアンテナを伸ばしておく必要あるね

    このくらいの大きさのマンションになると組合費の使用は結構な利権が出て来るから・・・

    まあ私も含め本当に疑問があれば理事会に出席したり(公聴のみ?)や総会出席更には理事になる必要があるかな


    愚痴ならぜんぜんOKだけどね!


  79. 480 マンション住民さん

    479は本当に住人なのか。

    管理組合は自治会の予算がどのように使われるのか
    口を出す権利があるんだよ。
    逆に出せなければおかしい。

    自治会が口を出すなと言うのはお門違いなんだよね。
    うちの場合は。

    口を出されるのが嫌なら、自力で会員と会費を集める
    必要がある。
    俺は自治会に加入をした覚えはないが、管理組合の
    予算にはいつも計上されている。
    言うならば寄付をしているのだ。





  80. 481 マンション住民さん

    雛人形は聞いたことのない愛知県の峰月というメーカーのもののようだが、誰が選定したのだろう。1500戸近く居住しているのだから、50万円ほどのものでも一戸当たり300円少しにしかならないが、会計報告には、ひな祭り、餅つき、菓子その他100万円などと記載されるのだろう。内訳を報告してもらえないものだろうか。

  81. 482 マンション住民さん

    直接聞けばいいじゃん、直ぐわかるよ。
    くだらねー。

  82. 483 住民さんA

    くだらなくはねーよな。
    俺は自治会に入った覚えは無いので、俺の
    負担分は返金をしてほしい。
    そもそも入る入らないの募集もしていないのに
    何故か知らない間に防災のアンケートや
    雛人形、その他の備品が管理費の予算から間接的に
    支払われている。
    問題おおありだろ。

  83. 484 B住人

    自治会費は、マンションを購入した段階で 有無を云わさず、強制加入になってると聞きました。
    しかし、自治会役員を同じ人が長年やってるから 癒着も生じるだろうし。
    最高何年までとか規則があっても良いと思う。

    ひな人形は、自治会は確か理事長の承認なくしては買えないのだからして、これは理事会にも責任あると思う。

    私は、風の強い豊洲においては、大きな鯉のぼりを外に設置して欲しいな。都会では、なかなかお目にかかれないもの、こっちの方が安っぽいひな人形よりも、ずっと価値がある。

    それにしても、震災後2年経つのに、いまだにカート置き場に備蓄用品を設置できてないのは何故か?強く問いたい!
    反対する住人は、いないはずだよ。

  84. 485 マンション住民さん

    >483
    くだらねーな。
    嫌なら引っ越せばいいじゃん。

  85. 486 マンション住民さん

    >>485
    コイツアオリかな?。
    それとも自治会の人間で旗色悪いから書き込んでいるのか。
    自治会の人間で、こういう書き込みしそうなやつはいるか?。

    入居したときに自治会に強制加入なんて嘘だよ。
    入る入らないは個人の勝手。
    だから管理費から出ている自治会へのお金は、協力金とかの
    名前になっているはず。
    ようは寄付金なんだよね。
    自治会費という名目で出すには、管理組合で組合員は正式に自治会に
    加入をしなければならない等の理事会規約の書き換えが必要。
    それには三分の四の票を集めなければならず実質不可能。
    だから自治会加入は個人の自由なのです。

    大変あいまいな状況の中、自治会は運営をされている。

    それも多くの住民を騙し誤魔化すような形で。

  86. 487 住民さんA

    カート置き場に非常用品の備蓄はいらないだろ。
    そんな物を各階のカート置き場に準備してたら何セット必要なんだ。
    いくらかかると思っているのか、頭を疑う。

    三日分の食料と水、それと燃料は自分の金で用意をしろよ。

  87. 488 マンション住民さん

    自治会の問題よりも、管理組合にコンサルを導入する
    話のほうが大変な危険な問題だよ。
    しかもコンサルは理事の紹介だと言う話。
    導入するというコンサルの会社も大規模マンションの実績は
    まったく無い所のようだし、理事会で承認されたことが
    不思議でならない。

  88. 489 住民さんA

    理事紹介のコンサルなんて、バックマージンリベートの嵐だろ。
    もしくは余計な疑いや混乱を招かない為にも、そういうのは避ける
    べきだよな。
    だいたいコンサルを入れたら改善されるなんて今時考えるなんて
    頭が弱すぎる。
    説明会はいつなんだろう。

  89. 490 住民ママさん

    来年度より理事会がコンサルの依頼を決めた会社はこんな所です。
    区分所有者は真剣に考えましょう。


    有限会社マンション管理支援事務所
    ホームページアドレス↓
    http://www.11kanri.com/gaiyou.html


    ちょっと不味そうな雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

  90. 491 匿名

    もう契約したの? 業務範囲と手数料体系は?

  91. 492 マンション住民さん

    管理会社をハイエナと呼ぶレベルのマンションしかコンサルして来なかったんだろうねw

  92. 493 マンション住民さん

    流石に備品を買うのとはレベルが違うし、相見積もりとか、経緯も含めて開示されたうえで
    総会決議後に契約となるべきでしょう。
    そして相見積もりだろうが何だろうが、理事の知人とかがいる会社なんて
    最初から候補から除外すべきでしょう。

    毎月の話し言葉でのご案内で、いきなり契約しましたとか出るんじゃない?出たんだっけ?

  93. 494 住民さんA

    昨晩の21時過ぎの事ですが 大変驚きました 皆さんは知っていたのでしょうか?

    久しぶりに50階のラウンジに行ったら  以前と同じ一番いい席にあのビリーブス田中が陣取って
    若者のグループを集めて セミナーなのか ミーティングのような事をやっておりました

    理事会から注意を受けてもう辞めたのかと思っていたのでびっくりしました
    ラウンジは滅多に行かないので気がつきませんでしたが 金儲けの為にラウンジを我が物顔で
    使用されるのは嫌な気分になります

  94. 495 住民さんA

    管理会社がハイエナなら、お前らは一体なんなんだ。

    ちなみにこの会社、元々不動産屋なんだろ。
    それに在日系ぽい。
    理事に紹介された在日系の元不動産屋かー?。

  95. 496 マンション住民さん

    100歩譲って、総会での承認をとってから契約でしょ。
    何でこんな不正を疑われる手続きをしたん?

    噂の東京マガジンとかで取材してくんねかな?

  96. 497 入居済みさん

    滅茶苦茶怪しいじゃん。
    それにしても今年の理事連中は何を
    しているのだろうか。
    だらしないにも程があるよ。

  97. 498 マンション住民さん

    理事会の議事録など念入りにチェックする必要があるね。
    後は相見積もりだろうから競合した会社にヒアリングとか。

  98. 499 入居済みさん

    そもそも、どこのどのような会社に入札を
    かけたのかも不明。
    いくつかの会社を候補に上げて、その中から
    厳正に選んだと言うけど、他の区分所有者を
    抜きにしてなんて、この場合は無効でしょう。
    よくもまーこんな無茶をするよな。

  99. 500 匿名

    ビリーぶす、まだいたんか?ラウンジはたまにしか行かないけど、もしいたらいやな気分になるね。また不法に呼び掛けてるんじゃないの?

  100. 501 住民さんA

    在日連中が理事会の乗っ取りに失敗を
    したから、今度はコンサルを入れて牛耳る
    ハラなんじゃない?。

    恐いしヤバイよな。

  101. 502 マンション住民さん

    なんにしろ、狙いは十数億の修繕費。
    数パーセントでも何千万だよ。
    これはデカイ。

  102. 503 入居済みさん

    昔は生協がどうのとかで議論してたけどこんな
    管理費乗っ取りに比べりゃ全然可愛いもんだったね。

  103. 504 マンション住民さん

    次から次へとよくもまー考えて来るよな。
    俺達は許さないけどね。

  104. 505 住民Z

    コンサルを入れる話ですが、そもそも
    入れる必要があるのでしょうか。
    誰が必要なもと判断をしたの?。
    少なくとも私は反対です。

  105. 506 マンション住民さん

    このコンサル大規模マンションの修繕計画したことないんじゃね。
    その場にいるだけで形だけアドバイスしたとして数千万円のコンサル料貰えるから、美味しすぎる。
    引き入れた理事は一部をバックマージンで受け取れるからじゃないの?
    俺もコンサル紹介するわ、小規模マンションの管理会社をハイエナと呼んでリプレース専門コンサルだけど。

  106. 507 住民さんA

    こんなコンサルを理事会で認めたことが驚きだよ。
    何人が賛成をしたんだ。
    総会で正式に質疑をした場合には、答える義務が
    理事長や副理事長には発生するからその準備を
    しておいてほしい。
    勿論コンサルを紹介した理事には、数百人の人間の前で
    その理由をちゃんと話してもらいたい。

  107. 508 入居済みさん

    きちんと追及する手立てはないのかな。
    理事会はコンサルタントと契約する権限自体は
    あるんだろうし、契約内容も明らかに不当でなけりゃ
    適法ではあるんでしょ。
    住民みんな泣き寝入りコースか?

  108. 509 マンション住民さん

    理事会にコンサルと契約する権限なんて無いよ。
    そもそもコンサルを入れる入れないから検討をして、そのような
    規約をつくり総会の決議にかける必要がある。
    なぜならバ、コンサルについての規約条項が無いから。
    規約の変更なので全区分所有者の3/4の決議が必要なはずで、実質
    不可能。
    この流れを踏まずにやれば、規約違反で管理組合の管理は崩壊をして
    しまうしそれこそ違法。

    許されない。

  109. 510 住民さんA

    管理費や修繕積立金の使い道を決める会社なんて管理組合で承認をしていないし
    規約には、そのような第三者的な立場の会社や団体に対する取り決めが無いのだから
    まずは規約をつくるべきでしょう。

  110. 511 マンション住民さん

    コンサルタントとの契約なんて、後で問題になりもめるのが目に見えているのに、
    何か裏の考えのある人間でも無い限りそんな提案はしないと俺はおもう。

    長期修繕前にねじ込んで、発注や工事管理に伴うマージンが狙いだと考える
    のが普通。
    何千万何億もの設備修繕の工事発注。
    自分らの息のかかった業者(あるいは関連の会社)に頼めばその利益は凄い。

    このまま三井の管理にまかせて、業者の選定や相見積をきちんとやらせれば
    それでいい。

  111. 512 住民さんA

    総会前の事前説明や意見交換会はまだやらないのかね。
    怖くて出来ないか。

    だとしても、このまま総会に無理やり突入する気じゃないだろうな。

  112. 513 入居済みさん

    もう契約済みですよ。
    解約も違約金などキッチリ設定されてるみたいね。
    もう蟻地獄に片足突っ込んでますよ。

  113. 514 住民さんA

    皆さん事情通なんですね。

  114. 515 住民さんA

    流石に契約はないでしょ。
    本当にしていたら、それこそ訴訟ものだよ。

  115. 516 住民さんA

    毎日、深夜まで続く足音に悩まされています。今日も0時すぎまでドスドスかかと歩きの音が酷くて起こされました。その後、眠れず書き込んでいます。管理組合に相談しても、エレベーターホールに掲示する以上はできないみたいだし、警備員の方に来てもらって音がすると思われる部屋にいってもらっても不在。居留守なのか、部屋が違うのかもわからず、本当に困っています。
    同じような問題を解決された方、いらっしゃいますか?
    いい解決策があれば教えて下さい。騒音主を放置することはマンションの資産価値を下げる事にも繋がりますし、何より普通に睡眠がとりたいです。皆様、いいご意見がありましたら是非お知らせ下さい。

  116. 517 入居済みさん

    コンサルを入れるのは賛成ですね。

    大手ゼネコンのマンションは大体子会社の管理会社に日常の業務を委託するケースが多い。
    このマンションも例外ではない。
    こういう子会社っていうのは経営努力をしなくても仕事が確保されれているので
    一般の民間企業のような顧客の立場に立った販売価格の低減努力や、業務効率の改善、経費削減、新しいサービスの開発などはほとんど行われない。

    まあ、ほとんどの公官庁、役所と同じで毎日なんとなく過ごしておれば給料が保障される。

    だから自ら経営改善努力をしない管理会社に外部のコンサルを入れて、業務を分析させて改善を迫る必要がある。

    実際、このマンションの管理費は極めて高い。
    総会で経理数字だけ並べて、承認だけするような甘い態度では、この三井の子会社の高い給料の是正や、多すぎる要員の削減、いい加減な仕事っぷりの効率化はのぞめないでしょう。

    このコンサル会社が誰かのひも付きじゃないかと思う人もいるようだが
    三井の子会社に刺激を与え、競争状況を作る方が住民にとってはずっとメリットは大きい。

    理事会についてはPCT通信でしか動向はわからないが
    今度の理事会メンバーはよくやっていると思う。

    抽選で当たっていやいややらされている人たちが多い割に
    今までの人が手を染めなかった領域に思い切って踏み込んでいると思う。

    本当の住民なら拍手喝采すべきではないでしょうか。

  117. 518 住民

    コンサルをいれること自体は検討しても良いですが、手順をしっかり踏むべきではないでしょうか。住民への事前説明。なぜその業者を選択したのか。費用、契約内容の説明。住民の決議。こういったことをせずに、ただ必要だから契約しました。というのは、納得がいかないし、先方と利害関係があるのではと疑われるのは当然だと思います。

  118. 519 匿名さん

    そう言う事。
    理事と因果関係があると思われて当然だよな。
    メリットデメリットを説明し、総会で決議後、一括入札等で対応すべきだろ。

  119. 520 マンション住民さん

    なぜ入札にしなかったか説明無いまま適正な会社ですとか言われてもなぁ。

  120. 521 住民さんA

    管理会社をきちんと管理するのが管理組合の代表である
    理事会なんですよ。
    何故そこを、赤の他人でしかも商売にしているような
    会社に頼む必要がある。

    それにこの会社、規模から言って何かミスをした時に
    責任がとれるのか。

    管理会社をハイエナ呼ばわりして、それをホームページに
    のせ頭のレベルを疑いたくなるような社長のいる会社に
    委託なんてやめてほしい。

  121. 522 住民さんA

    516です。
    深夜の足音についてあまりにも酷いので警察署に相談しました。非常識な時間帯であり、安眠妨害ということでかなり同情してくださり、親身に相談にのって頂けました。色々とアドバイスも頂けました。こちらの体調の心配までしてくださり、少し気が楽になりました。引越しも考えましたが、このまま泣き寝入りは嫌なので戦います。このマンションの事もよくご存知でした。いまのところ、大げさにしたくはないですが、騒音が発生した時間などの記録はつけ続けます。今後、裁判に発展した際に必要となるそうです。また、専門業者に音源の特定もしてもらうつもりです。こちらとしては深夜にかかと歩きで大きな音を立てずに歩いてもらいたいだけなのですが…。最近は足音がすると動悸がして精神的にも不安定になっている気がするので、心療内科に行くことも考えています。
    他にも騒音にお悩みの方がいるかと思い、また書き込みをさせて頂きました。
    このマンションが住人全員が住みやすいマンションになることを願って。

  122. 523 マンション住民さん

    騒音は泣き寝入りしてはなりません。

  123. 524 マンション住民さん

    でもね、
    音はマンションでは完全に遮音する事は技術的に無理なんですよね。

    お互いが気を付けて自分たちの生活音が他人に迷惑をかけてるって意識がないとね。

    えらく音が気になる人のようだから、最終的には引っ越した方がいいだろうね。
    上に部屋のないマンションとか、ちょっと不便でも郊外の一戸建てとか。

  124. 525 マンション住民さん

    あなたは深夜、寝たい時にうるさい足音がしても平気なの?

  125. 526 匿名さん

    うるさいと感じる感覚は、人それぞれですからね。
    ほんのかすかに、聞こえるかどうかの音でも眠れないと大騒ぎする人もいれば
    耳元で大音量の音楽流しても平気で爆睡する人もいます。
    周囲の人にも聞いてもらって、周りが平気なら敏感すぎるんでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  126. 528 住民さんA

    取り合えず、全区分所有者に意見書でも送付して、コンサル
    導入反対の賛同を得るかね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  127. 529 匿名さん

    コンサルの件は、理事会が説明し、住民を納得させろや

  128. 530 マンション住民さん

    管理費はやっぱり高すぎると思うので
    こんなに所帯数の大きなマンションではほんとはもっと管理費が安くなるはずなので
    コンサルタントを入れて安くするよう努力すべきだと思います。

  129. 531 マンション住民さん

    管理費高すぎると思う人は引っ越せばいいよ、いくらでも安い所あるじゃん。
    もともとこの管理費で購入してんだろ、入居してから高いだの何だのバカじゃね。
    コンサルが仕切って管理会社がすぐ入れ替わるようなマンションに引っ越せば管理費安いよ。

  130. 532 住民

    中途半端に経験の浅いコンサルを導入し、コスト削減をした結果、管理状態が悪くなり、資産価値が下がるのは望みません。

  131. 533 匿名さん

    >530の方に聞く。
    コンサル入れることに肯定的ですが、今回の理事のやり方は正しいと思いますか?

  132. 534 住民さんA

    理事会が決めたコンサルは実績無さすぎです。
    どういう基準で選んだのか説明をしてほしい

  133. 535 マンション住民さん

    利用価値のある施設に高い管理費を払うのは納得できるけど
    みんな施設利用してるのかな

    豪華施設に憧れて買ったけど、結局あんなものはあまり必要ないことがわかったよ。
    見栄を張るにはいいけどね。でも不動産に詳しい人は無駄なことをよく知ってる。

  134. 536 住民さんA

    理事会がマンション管理士に相談を依頼するの
    にいちいち総会におうかがい立ててたらその方
    が費用がかかるんでないの?

  135. 537 住民

    コンサルとの契約は理事会の裁量で決定できる範疇を超えていますので、やはり総会が必要だと思いますが。

  136. 538 住民さんA

    マンション管理士への依頼(何を依頼したのかよくわからないにしても)が理事会の裁量範疇を超えると断言する根拠はなんなのですか?

  137. 539 マンション住民さん

    理事会の権限を越えた行為ってのは本当かい?
    それは費用のこと、あるいはどこかに理事会の決定事項の縛りが書いてあるのかな?

    コンサルってのはちょっとした検討をやらしても1000万くらいはかかるな。
    今回はいくらかかるの?

    その業者が誰かとつるんでるって本当かな?
    憶測ならはっきりさせる手はあるんじゃないの?

    俺はどっちでも全く構わんが
    こんなせこい事を裏番組でクチャクチャやってるやつの気がしれんな。

    こういう掲示板にゃもっとふさわしい話題があるだろうってのに。
    たとえばA棟00号室のオカマがB棟00号室の人妻に手を出したとか。

    理事会に文句があるなら表で騒ぎなよ。

  138. 540 住民さんA

    裏番組に書き込んでいる人間が、何を偉そうに
    どの面下げて正論を吐く。

    頭悪すぎだろ。

    どちらでもいいなら引っ込んでな。




  139. 541 マンション住民さん

    コンサル導入案の批判から目をそらしたいのでしょうね。

  140. 542 住民Z

    コンサルコンサルと年配の連中は良く言いやがるけど、あんたらの勤めていた会社はそれで良くなったのかね?。
    給料が高くて働かないオッサン共がいなくなって、何処の企業も改善をしてるだけでしょ。
    管理組合も同じなんだよなー。
    理事が管理会社をちゃんと見ていれば、それでいいだけ。

  141. 543 住民Y

    理事に立候補されたらいかがですか。

  142. 544 マンション住民さん

    おっさんおつ。

    無能なおっさん共がなつくらいなら理事に立候補したいが
    残念ながらうちの理事は抽選で決まるんだよ(笑)。

  143. 545 住民さんA

    見事当選の暁には辞退なしで
    お願いしますね。

  144. 546 住民さんA

    基本的に理事を辞退することは規約で認められていないよ。
    理事を辞退したいと言う人間をいちいち理事会が認めていたら
    それこそ管理組合の崩壊に繋がる。
    ここ最近は理事の辞退を認めるバカな理事長が多いよな。

  145. 547 住民Z

    共用部を規約違反の形で利用させるのもどうかと思います。
    ペットカート置き場や集会室の無料解放などがその例だけど、ペット置き場などというものはこのマンションの規約には無い。
    集会室は料金を払って個人が利用すると決まっているのに、規約を無視して利用させるのは行き過ぎもいいところ。
    理事会には総会で謝罪をしてほしい。

  146. 548 マンション住民さん

    共有スペースも我が物顔で銭勘定で正義の鉄拳振りかざすまさに、銭ゲバだなw

  147. 550 マンション住民さん

    現役を引退された世代の方にも、良い人はいたけどなー。
    ただ肩書きが無ければどうなのだろうかと感じる人も多かったのは事実。
    取り敢えず、理事になったら皆同じ目線で頑張って欲しいとはおもうけど。

  148. 551 B住人

    今夜19時以降、明らかに不特定多数の男女社会人達が、ぞろぞろと30階のラウンジへ上がって行ってる。

    いつも背の高い黒服を着た男が、玄関入り口とエレベーター・ホールを何往復もしている。以前にも見かけたが、今夜はもうスゴイ人数で異様だ。
    溜まりかねて、コンシェルジュに言ったら、既に管理会社は把握しているが、証拠がなく?辞めさせられないとの事で、目撃した我々に意見書を提出するように云われた。セミナーが、本当に後を絶たないね残念です。

    でも、30階の住人さん達は、さぞかし気味悪いだろうに。

  149. 552 住民さんA

    理事会が面倒なんで動かないだけだろ。

    監視カメラもあるし、そこで何をしているのか
    だいたいわかるだろう。
    届け出のある住民があやしい感じなら
    警備員と一緒に立ち合うこよもできる。

    何もかも駄目な理事会に、コンサルをうまく
    使えるとは思えないね、

  150. 553 住民Y

    貴方が理事に当選した時、きっと完璧な業務をなされるのでしょうね。

    私が理事に抽選で当たっても、私の経験の無い分野の知識が必要となり、その分野が詳しい方の追及に対応しきれないと考えます。
    そのため、一定レベル以上の知見のあるコンサルタントを有料で活用するのは、問題ないと考えます。

    貴方が、理事になったら、コンサルタント以上に知見があるから、必要ないと言い切っているんでしょう。
    私のように貴方ほど知見がない方が理事になったら、どんなリスクヘッジをすればよいとお考えですか?

  151. 554 マンション住民さん

    江東・マンションふぉーらむ21 という 江東区のマンション管理組合の役員たちの交流会があるようです。
    2月2日の会合には江東区の防災課長、深川警察署の生活安全課長が講演しています。
    年会費5000円だそうですから、参加してみてはいかがでしょう。

  152. 555 住民さんA

    〉〉553
    あなたは本当にコンサルが役に立つと考えているのか。
    頭が悪すぎるよ、
    仕事を完璧にする?。
    完璧なんて言葉を軽々しく使うやつこそ、人として問題がある
    からで欠陥品だよ。
    仕事で完璧を目指すことは必要かもしれないが、それを
    目指すのは管理会社であり、それをさせるのは理事会だ。
    仕事が出来ないことを、完璧などと言う言葉で誤魔化し混乱
    させるんじゃないよ。
    無能でやる気の無い人間は、自己反省でもしていろ。

  153. 556 マンション住民さん

    30階とか言わないほうがいいよ。売却に影響でるから。
    でもここの売り出し価格からすれば損益でないと思うけど。

    よくここは高く売り出せるという人がいるけれど
    そりぁ~そうだよね。信じられないくらい安かったんだから。

  154. 557 マンション住民さん

    僻みか妬みかしらんけども最後一行みたいなの絶対つけるよね部外者
    >そりぁ~そうだよね。信じられないくらい安かったんだから。

  155. 558 マンション住民さん

    外部の会社は当然利益を求めるので、確かに理事会のコンサル会社決定のやり方は問題だと思いますが

    マンション集合住宅の管理組合、自治会、規約(時代と共に変化する)はやはり住人が作っていかなければ

    いけないと思います。

    より良い考えがあるのであれば力をかしてあげれば良いのでは?批難するような言い方するのではなく。

    理事会の方達もそれなりに自分の時間を費やしているかと思いますし。(真面目にやっているかわかりませが)

    せっかっくこのような良いところに住んでいるのに内部環境が悪くなるのは勿体無い。

    PCTですばらしい管理組合運営のモデル作って他に売ってその利益で管理費なし。のような発想があるくらい

    理事会に頑張ってもらいたいですし住人としても協力できればと思います。







  156. 559 マンション住民さん

    コンサルは危ないよ。
    何か問題があっても責任は取らないでしょ。
    そんな所に間接的であっても金の管理を任せるの?。

  157. 560 住民A

    コンサルが本当にプロならいいのだけれど、残念ながら理事会推薦のコンサルは経験が不足している。
    社長の挨拶も人格を疑いたくなるような文章であるし、こんな所に何億、何十億の金をまかせられない。

  158. 561 住民さんA

    コンサルに億の金を任せるとか、
    何の夢物語なのか…。
    意味がわからん。アホか。

  159. 562 住民Y

    555

    完璧な……な方ですね。
    もっとお勉強した方がいいよ。

  160. 563 マンション住民さん

    コンサルを導入すれば年間数億ある管理費の運用方法を
    考えさせ、数年後には任せるようになるだろう。
    今期に導入を決めて、それを強く推進した理事が残留。
    立候補をして理事長になり、コンサルと一緒に筋道を
    つくる。
    数年後にある大規模修繕の時には、私どもがこの数年間
    理事会と話を進めてきた内容でおこなう事が今までの
    理事会の意思です。
    なんて話で何処からか連れて来た業者に工事を任せる。

    そんな未来予想ができなくもないよね。

    恐ろしい。

  161. 564 住民Y

    このマンションの地下にある浄水施設
    ゴミ処理施設の大型機械
    プールやジャグジのボイラーとポンプ
    水景を維持する機械関係

    それらを点検管理する為の様々な業者達。

    これらをコンサルが精査するんだよね。

    理事は最高二年で入れ替わるのにコンサルは
    うまく取り入れば何年も居座ることができる。
    問題と考えない区分所有者の方がおかしいよ。

  162. 565 マンション住民さん

    理事会推薦のコンサルハ、200戸に満たない郊外のマンションが
    経験をしている最大のマンションのようですね。
    うちのマンションをコンサルなんてできないでしょう。

  163. 566 住民さんA

    恐ろしいというイメージが
    今五つくらいわかんないな。
    具体的にお願いします。

  164. 567 住民A

    理事会が決めたコンサルは在日系の不動産屋なの?。

  165. 568 マンション住民さん

    事務所をかまえている住所がちょっとね。
    紹介をした理事も良く見つけてきたものですよ。
    ちなみに挨拶では、管理会社の事をハイエナと言い切っていますね。
    良識のある人間が、自社のホームぺージに載せる言葉では無いよね。
    本当に理事会は、このような会社に管理を見てもらう気なのかね。

  166. 569 住民さんA

    なんか繰り返し同じこと
    いってるだけだな。

  167. 570 住民A

    それだけ皆が同意見なんだよ。

  168. 571 住民さんC

    総会はいつですか。

  169. 572 住民A

    同じ方が、また同じ書き込みをしているね~。
    かわいいね~。

    別人ふりしているけど、同じ内容の繰り返し。
    かわいいね~。

    次も、かわいい書き込みを待ってるよ!!

  170. 573 マンション住民さん

    コンサルが在日とつかれて反応しだしたね。
    核心をつかれましたか?。

  171. 574 マンション住民さん

    理事の(知人?)紹介なら無料でやってくれれば良いのに。
    でも流石にこの会社にはお願いしたくないですですが。

  172. 575 住民A

    かわいいね~。

    本当にそう思うのなら、ここに書かなくても、管理組合の総会で、根拠を示し、主張すればいいのに。
    根拠を示せず、購入者の賛同を得られないから、かまって、かまってって、だだこねてるんだ。
    かわいいね~。

    >574もかわいいね~。
    何を言いたいか理解できないところがかわいいね~。

  173. 576 マンション住民さん

    来期から依頼するコンサル会社はこんな所です。

    有限会社マンション管理支援事務所
    ホームページアドレス↓
    http://www.11kanri.com/gaiyou.html

    この会社を庇護をする書き込みがありますが、読むと品も知性も無い
    チンピラ、ヤ○ザの台詞のようです(笑)。
    どういう連中が仲間で理事会に売り込んできたのかは知らないが
    おかしいあやしいと感じる連中をマンションに入れるのはまずいでしょう。

  174. 578 入居済みさん

    ま、いろんな人がいるからね。
    だからこそ、管理組合の運営は慎重にやってほしい。
    今回のコンサルの決め方は、どのようにおもわれても
    仕方のないレベルだよね。

  175. 579 マンション住民さん

    マンションの管理を安心してまかせられる
    コンサルならいいけどね。

  176. 580 住民さんA

    マンションの管理自体を
    コンサルに任せるという
    発想が理解不能。
    良い悪い以前。
    あくまで主体は管理組合。

  177. 581 住民A

    >マンションの管理自体を
    >コンサルに任せるという
    >発想が理解不能。
    >良い悪い以前。
    >あくまで主体は管理組合。

    コンサルタントとして、利用することは、管理を任せることでしょうか?
    主体は、管理組合で、コンサルタントにすべて任せることにはならないと思うのですが…?
    理解できませんね。

  178. 582 マンション住民さん

    >581
    じゃぁコンサル要らないじゃん。
    元々不要なんだよね、管理のコンサルって。
    管理コスト削減するつもりが管理費ハイエナのコンサルに持ってかれるよw

  179. 583 マンション住民さん

    理解できないようなやつが多いから
    こんな管理を崩壊させるような議案が
    理事会で通るんだよ。

  180. 584 住民さんA

    コンサルを廃止することにより
    その分の予算を浮かせられる。
    これが一番の節約だろ。

  181. 585 住民さんA

    年間数億の管理費と10億をかるく超える積立金がうちのマンションにはある。
    それをコンサルに任せることになるという話がわからないと、宣う奴がいる。
    大方仲間か推薦をした理事の書き込みだろうが、ふざけすぎだよ。
    一度そんな会社を管理組合に入れたら最後、取り付かれるのがオチなんだよ。
    理事はそこまで頭が悪くない、そういう奴もいるだろう。
    頭が良くてしっかりとしていれば、そしてやる気もある人間がいれば、そもそも
    こんな話が出て来るはずが無い。
    やる気の無さと他人まかせが自分の財産を失うことになる。

  182. 586 住民さんB

    575
    とか書き込み内容程度低過ぎー。

    まぁこのコンサル会社も企業としてのレベルがチョット低過ぎ。

    あの社長のコメントはないな。だからこの掲示板のコメントで

    その方の程度がよくわかりますわ。

    コンサル会社との契約内容知りたい。最短で契約破棄するしか

    現状は対策がないのかな?

  183. 587 住民A

    私は管理組合の理事でも、関係者でもない。

    当たり前の感覚として、自分の知識以外のことに関して有料のコンサルタントを使うことは一般常識だと思うのだが?
    自分の知識で判断できないことを失敗した場合、貴方なら、失敗したから理事は責任とれ!!
    とでも、次に主張しかねないしね。

    そんな貴方に、是非管理組合の理事に立候補してほしい。
    抽選で、理事は決まっているが、貴方が理事に立候補した場合、貴方の意思は尊重されるはずだよ。

    そして、コンサルタントを排除する提案を総会でして欲しい。
    貴方は、コンサルタント無しで、きちんと運営できるはずだと主張されているのだから。

    そうなれば、総会の場で、貴方を始め管理組合を私は厳しく追及できる。
    そして、総会で承認されることを全力で阻止する。
    それが、自分の資産、皆さんの資産を守ることになるから。

    私は、貴方の主張が理解できない。
    なぜなら、貴方は知識があるかもしれないが、私には貴方ほどに知識もなく、私以上に資金の運用や、施設のメインテナンス等の相場感のない方が理事になり、全体の計画を策定する立場になりかねない。

    その場合貴方はどうするの??

  184. 588 マンション住民さん

    幼稚でミエミエな擁護が入りました。
    もうちょっと賢い擁護のほうがいいよ。

  185. 589 住民さんA

    いや・・だから管理会社に管理を任せれば良いだけでしょ(笑)。
    管理会社は管理組合が雇う業者なのだから、何か不備があるようであれば
    改善の提案をさせれば良いだけ。
    コスト的にどうなのかと思うのであれば、管理会社自体を競合させれば良いだけだろ。
    その基本的な所を何故コンサルなどに頼るのか理解できない。

    コンサルはメリットもあるが、将来的な危険性や事例などを踏まえても、それ以上の
    デメリットのほうが大きい。

    それに今回理事会が選んだコンサルですが、本当にうちのマンションのコンサルが出来ると
    御思いか・・・?。

    マンション内にコンビに、バー、カフェのあるような所のコンサルをした経験があるのかね。
    実績は・・・?。

    プールの管理を経験したことは・・・?。
    まず無いですよね(笑)。
    何をコンサルしてもらうんだよ。

    資産運用・・・?。

    本音が出たか。ようは金の管理を任せるのが将来的な目的なんだろう。
    そしてわけのわからん運用をして、数億円がいつの間にか消えていると言うことなのか・・・?。

    金は何もしないで預けておけばいいんだよ。
    そしてハードは、清掃や設備のメンテをちゃんとしていれば良いだけだ。

    簡単な話を難しい話にして、人をだますやり口は、このマンションでは残念ながら通用しない。

    もっと頭の悪い人間で構成されているマンションにでも行くんだな。

  186. 590 マンション住民さん

    コンサルタントを入れて、管理がよくなり改善された大型マンションの
    事例はあるのかね。

  187. 591 マンション住民さん

    コンサルは大半がシロアリのようなも。

  188. 592 マンション住民さん

    3丁目の三井系マンションが管理委託費の相見積りを取った時に、住民にはコンサルを利用しない理由を書面で配ってたけど、その理由ってのが
    ・コンサル会社も大規模マンションの専門性を持たないため、実績ある会社に見積りの丸投げになってしまう
    ・管理委託のコンペをしても、大手だから大丈夫と言うニュアンスのコメントしか得られなかった
    ・コンサルに支払うフィーが発生する以上、コンサルを選択するコンペを行うことから始めないといけない
    って言うことらしい。
    理事がネットで検索した3社のコンサルと打ち合わせをした結果そうなったらしい。
    隣さんはコンサル使わなくても理事会だけで管理費相当下がったけど、理事会の差なの?管理会社は一緒でしょ

  189. 593 住民さんA

    コンサルのコンペも何も、ウチは理事の知り合い業者をゴリ押ししたんだろ。
    何か適正がどうとかこうとか素人騙すような理由が通信に乗ってたけど入札の無しの随意だもんな。

  190. 594 マンション住民さん

    コンサル導入ありきで、しかも会社まで決まっているなんて
    何か裏があると考えるしかないだろう。。

  191. 595 住民A

    >589

    >マンション内にコンビに、バー、カフェのあるような所のコンサルをした経験があるのかね。
    >実績は・・・?。

    >プールの管理を経験したことは・・・?。
    >まず無いですよね(笑)。
    >何をコンサルしてもらうんだよ。

    コンサルタントでも難しい管理計画を素人の管理組合の理事にすべて行えとの貴方の主張は理解できませんよ。

    少なくとも貴方は行える自信がおありなんでしょネ。
    だったら、立候補して、管理組合費の節約計画をおたてになったらいかがですか。
    コンサルタントのアドバイスを実行するか否かは、管理組合や、住人の意思で決めればよいのであって。
    有益なアドバイスができないコンサルタントは、継続して契約しなければよいだけだと思うのだが。

    意見があるなら、総会時や、管理組合に対し直接疑問を出すべきであり、ここにレスする貴方の良識を疑うのは私だけでしょうか。
    迷惑です。

  192. 596 マンション住民さん

    なんか盛り上がってるじゃないの。
    総会でやってもらえば、みなさんの顔も拝めてもっと面白いのに、残念。
    でも、総会なんかじゃみなさん何にもしゃべれないんだろうな。
    総会でしゃべれるような勇気と気概のある人ならこんなとこで愚痴らないだろうし。

    コンサル?
    時々合コンに出てくるサル男の話かい?

    サル男はしかし場を盛り上げて女の本性を暴くのには効果的だな。

    このケースでもサル男を入れて、管理組合をかき回したら、管理組合の本性が出てくるかもしれんね。

  193. 597 マンション住民さん

    そもそも、何故そんなにまでしてコンサルの導入を急ぐ必要があるの。
    今までの理事会でもそのような話が出ていたの。
    歴代の理事長を交えて、意見交換会でも開いたらどうだい。

    一連の書き込みでお前らのやり口が見えてきてるんだよね。

    管理は難しい、だからプロに任せましょう。
    そのプロは管理会社なのだがそこはあえて無視をする。
    多くの住民に対して兎に角管理は難しいからプロに任せましょう。
    あなたが理事になったら大変ですよ、ですからプロを雇いましょう、と。

    こいつらはそのうちに、理事長の権限もコンサルに任せられるような
    細則をさるげなく作り、資産の運用、業者の選定なども好きにできるように
    細則を作り直すか付けたしをするだろう。
    そして数年後には数億の金が消えているかもしれない。

    目に見える形で金が消えることは無くても、設備買い替えメンテなど
    自分たちに都合の良い業者を入れるだろう。

    コンサル押しの理事が再任、理事長に立候補して筋道でもつけうのか。

  194. 598 マンション住民さん

    「コンサルタント導入推進派」
    とでも名付けてやろうか。

    頭悪いから本音が見えてきてるんだよ。

    こいつ等のキワードからは必ず、現在管理を委託している
    はずの管理会社の名前が出てこない。

    理は自分たちでしなければならない
          ↓
        凄く大変
          ↓
     なので専門業者を雇いましょう

    この繰り返しで、管理会社の存在が出てこない。
    実際には管理会社がすべてやる。
    どうすればよいのか指示を出し決めるのは理事長や理事会で
    それなりに仕事は多いが、馬鹿じゃなきゃできるレベル。

    報告のある業務内容や見積もりがおかしい高いなど思えば
    改善するように指示を出しやらせればいいだけ。

    推進派の言い分は、詐欺師のやり口なんだよね。


    そして絶対に、選んだコンサルが悪いのなら、他にしてでも
    導入するべきだ。

    という意見は無い。

    コンサルは絶対に今決めている会社ありき。

    まさに金狙いと思われても仕方の無いレベル。

  195. 599 住民さんA

    うちのマンションの管理は管理会社に委託をしているのですよ。
    何故すべてを理事がやらなければならないような書き込みをするんだろうね。

    まさに、詐欺師と馬鹿な仲間達(笑)。

  196. 600 住民さんA

    ほんとに馬鹿ばっかり。
    頭痛い。

  197. by 管理担当

スムログに「パークシティ豊洲」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸