前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
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[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
今日、久々に建物を見上げたら、パラボラアンテナ設置の家が3軒に増えていました。
最初が肝心なのに放置し続けた結果でしょうね。このままじゃ今後も増えますよ。野村さん。
いまさらこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、パラボラアンテナをつけると何か良いことがあるのですか?
信じ難いことですが、実は管理員は規約をまったく理解していないものと思います。
だから、長期間にわたり住民の規約違反も放置してるし、自ら共用部に貼紙をしてしまっても平気なのでしょう。
ベランダ喫煙の件は、規約云々ではなく、理事から言われたから、ただやってるだけなのでしょう。
まともに管理してくれる会社に変える手続きについて、具体的に検討を進めましょう。
うーん。なんて言うんでしょうか、すべてにおいて締まりかないなぁと感じてしまうんですよね。
あらゆることが中途半端というか、いんだらというか、なし崩し的に事が進んでいる気がしています。
せっかくの新築マンションなのに、この先どうなってしまうのでしょうか?公団の団地みたいな雰囲気になりそうでとっても心配です。
団地にしろ、マンションにしろ、それを構成しているのはわれわれ住民ひとりひとりですよ。 まだ始まったばかりです。 初年度はいろいろと問題が起こることは前もって予想されていたことではないですか? だから最初の役員さんは大変だと聞きました。 これから作り上げていこうという気持ちが大切ではないでしょうか。
405さん まったくそのとおりだと思います。
管理会社を変えろだの、野村がなんとかだの、小学校の学活レベルの話は、もうやめないか。
それこそ、アンテナ、ゴミ捨てのマナー、あいさつ、傘、ふとんなどなど、そもそもこのマンションを構成している住民の自治はなんなのだ。
住民にはもともと北区民が多いし、ここに入ったからって急にモラルが向上するとは思えん。
ここで批判してる人って、きっと赤羽のことを知らないんだと思う。
批判されてる人は、そうとも知らず、きっと快適に暮らしてると思う。
と、赤羽に移り住んで長い私は悟りました。
以上、規約違反者と放置管理会社の苦しい言い訳でした。
そうだよね・・・所詮は赤羽なんだよね
それなりの生活を求める人は赤羽を選ばないよ
千葉の稲毛海岸のスレも同じようなことになってるね
ようやく尋常じゃない大きさのポスター2枚が剥がされましたね。
おかげでだいぶスッキリしましたが、まだヨレヨレの保育園の宣伝チラシが大理石の壁に直貼りされています。
あの大きさなら、掲示板に貼れるサイズなのに、あえて掲示板ではない壁に貼る理由はなんなんでしょうね。
私には管理員の嫌がらせにしか思えません。
野村リビングサポートが怖くなってきました。
まったくもって意味がわからない行動が続いていて、次は何が起きるのかと不安になりますよね。毎晩、家に帰ってきて柱の陰を通る度に今日も意味不明な貼り出しが増えてやしないかと気になってしまいます。これから一生こんな日が続くのかと思うと・・・
規約違反者の件で管理会社を変更などという意見が出ていますが、実際問題として、管理会社としても対応のしようが無いのではないでしょうか。(掲示の件は別で考えないと問題がややこしくなると思います)
掲示板やエレベーターに一般的な掲示をしても違反事項をやめない住民に関しては、戸別訪問や個別掲示などをする以外には対応のしようがないと思いますが、違反者が故意にやっている場合は角が立つ可能性があり、企業としては率先してはやりたくない内容ではないのかなと思います。
と言う事になると、管理会社を変えたとしても、最初から規約に具体的な対応方法を謳わない限りはまた同じではないでしょうか。
組合内(又は管理会社も含め)で具体的対応方法等を考えて、それを管理会社に実行してもらうと言う形が良いのではないかと思います。
具体的な内容に関しては、別のマンションなどでどう対応しているのか等を参考にするのが良いのではないでしょうか。
できれば波風立てずに、誰かに「猫の首に鈴をつけて欲しい」というのは皆さん思っているところではあると思いますが、難しい問題だとは思います。
>413さん
建設的なご意見ですが、その対応方法は『自主管理物件』の場合の対応方法です。(世には管理会社に任せずに居住者自らが管理している物件は星の数ほどあります。)
しかし、当物件は違います。
当物件は、すでに長年の経験や多くの実践的な知見を有しているであろう管理会社に相応の管理費を支払い、プロフェッショナルな管理業務を委託しております。
したがって、素人である居住者が自らの力で別のマンションの対処方法を調べ上げ、それらのノウハウを管理会社に提供し、対処方法まで細かく教示するなどということは必要ありません。(それができないことは自明の理なので、我々居住者は自主管理ではなく、毎月の管理費を支払い、プロに委託しているのでしょう。)
ついては、彼らがプロとして、その役割を担えないのであれば、残念ながらご退場いただくしかありません。
特に、過去にここに出ている問題は、当物件固有の問題ではなく、どこの新築マンションにでも起こりうる、いわば管理会社の中では初歩の初歩のような事例ばかりです。
すでに我々は彼らに対し、改善のために必要な猶予を寛容さをもって与えてきたと思います。
時には忍耐強く耐え忍ぶことも必要だと思いますが、それが不毛の議論を呼ぶだけで、住民の幸せにつながらないのであれば、よりサービスの質が高く、信頼できる管理会社に変更すべきです。
414さん
わかりやすい。ありがとう。
>>414のおっしゃる通り!
入居時期は違えどももう運営から半年経ちますよね。
管理人が新人さんだからと言って甘く見ていられないと思います。プロなんですから。
管理会社の変更も検討すべきです。
同様にコンシェルジュも本当に必要であるのか疑問です。
業務内容が違うからと現状維持のままいくのでしょうか?
無駄にコストかかっているだけな気がします。
>414
冷静な観点で語られてるのがとても好感が持てます。
正直言って、私達夫婦もプラウドにも野村リビングサポートにも期待していません。立地条件がいいから買ったのであって、野村だから買ったわけではありません。むしろ今では恥ずかしい物件の代名詞です。
>>414さん
お考えごもっとも。非常にわかりよいです。
それで、腹案として、現在の管理会社と比することの出来る業社さんはどんなところがあるんでしょうか。
どなたか教えてもらえますか?
一期目は販売元の言いなりとして今のサービスを甘んじて受けたとしても、次年以降は流石にそうもいかないことを理事さん達にも知ってもらわないとならないでしょう。また、現在の管理会社がきちんとリサーチしてるのならば、ここもチェックしてることでしょう。そのまま放置とならないためにも、複数社、比較できる管理会社があって、ちゃんとした競争原理(価格ではなくてサービス面での)が働くことを期待しています。
おはようございます。
早朝の地震の際、しばらくギシギシ音が続いたのですが、他にそういう方いらっしゃいますか?
構造上そういう作りなのか、あるいはクローゼット内のバーでも弛んでるのかもしれないと不安になりました。
先日の点検の時は聞き忘れてしまいました…
毎回、ギシギシというよりま、ミシミシと今にも板が割れそうなきしむ音がします。
構造躯体と内壁の縁が切られてないので、一部の壁や梁を覆う板に無理な負荷が掛かっている感じのキシミ音です。
住友のタワーには構造壁と非構造壁の取り合いにはスリットがありましたが、見当たりませんね。
ということは巨大地震だったらどういうことになっちゃうんですかね?
ありがとうございます。
構造上の話であれば、今どうこうできるものでもないので一旦気にせずにいます。
すきま風もすごいですよね。建物に関しては仕方ないと思っております。
それにしても受付のお姉さん(おばさん?)って何が仕事なの?単なる予約係かお飾り?
用事があり質問してもお待ち下さいで奥からおじさん呼んでくるだけですよね。
伝言係なら必要ないです。むしろまた同じ話するなら最初からおじさんに話した方がいいですし。
おじさんも話通じない事多いけどまだまし。
座って雑談したりただ時間潰して給料もらえるんだから羨ましいです。
お飾りなら、せめて愛想よく振舞うならまだしも、当初から、挨拶のひとつもロクにでぎず、住民を不愉快にさせてる人がいますね。管理会社変更するまであの調子なんでしょうか?
例の子だけでなく残念ながら全体的に変わりません。
最初の頃は受付に集団のおばさん達がいましたよね。
無駄話でうるさいし携帯を触っているし挨拶はしないし酷かったです。
あの方達がいなくなり少しはましになったものの…といった感じです。
今の子達も作業をしていて挨拶がながらになったり無視されることはありますしね…。
共通しているのは奥の人に取次ぐだけという役割。
笑顔が素敵なお姉さんに感謝してるとの書き込みもありましたが、奥に呼びに行くのが仕事なら感謝できません。
芸能人でもあるまいし、お金を払って挨拶して頂く(お飾り?)の必要性を感じません。
427さんのおっしゃる通り。
ちなみに私はいまだかつて一回もコンシェルジュと話したことはありません。いったい何を彼女たちにお願いすればいいんでしょう?
さて、一方で10年〜12年後に大規模修繕に伴う修繕費の一括徴収があると思いますが、計算すると、我が家では今からだいたい毎月6,000円ぐらいずつ貯めておかなければなりません。
たいしたことないと言われればそれまでですが、いっそのこと管理会社を変更して管理費を安くしたり、コンシェルジュを止めることにより、それぐらいの金額は浮くのではないかと思っています。
後々に何十万円も一括徴収するのは、徴収するほうも、それに備えて貯金しておく方も大変なので、管理会社を変更して浮いた分を毎月、組合の口座にプールしておきませんか?
コンシェルジュやお祭りのポスターを貼ってもらうサービスはなくなってしまいますが、知らず知らずのうちに貯まっていくほうが、マンション全体の方々にとっても安心だと思いますがいかがでしょうか?
その資金で株やろう株
>428
12年後にピンハネするから、今からちゃんと貯めとけよって言ってるのも野村だからなぁ。
どうせ自分たちに自動的に大規模修繕の発注が来ると思ってるんでしょうね。
だからこそ、経年劣化がすすんだほうがいいのかもね。
今更なのですが、皆さんのお宅のユニットバスは壁の色が一面だけ違ったりしますか?
鏡が付いている面なのですが…
照明も付いているのでそのせいで違って見えるのかな?
と思ってみたりしたのですが、
やっぱりウチはその面だけが少しだけ色が濃く、
クリーム色なんです。
ユニットバスとはそういうものなのでしょうか??
まだ大理石へのチラシの直張りを続けてますね。あんなに目立つところさえ気にしないのだから、我々が普段目にしない設備関係の管理はもっと心配です。
なんかヘンな絵が大理石の壁に3枚も貼られてましたよ。
なんなんですかアレ?
どなたかが、以前に子供でもあんなところに絵を貼り出さないと書かれていましたが、本当に意味不明なお絵かきが貼られていて怖くなりました。
絵って落とし物の掲示のことですか?ごく普通だと思いますが…。
一々写真を撮ると現像代もかかるし、プライバシー的にもよくない。うちの会社でも絵か文章だけでの説明ですよ。
430です。慣れないものでうっかり426,427さんと同じ[匿名]になってました。私はコンシェルジュさんむしろ有り難いと思ってます。
私もコンシェルジュは賛成派です。
他のマンションでも見かけたことないので比較できませんが、こんなものではないでしょうか。
倍の値段を払って一流を呼びますか?
完全に止めて、何もなくなったカウンターを残す?処分する?
我々だって住民どうしで十分に挨拶もしない連中ですよ。
管理員が外でゴミを拾ってきて、それを何枚もお絵かきして、掲示板でもなんでもない壁に貼り出してます。
ゴミと資産の区別もつかない管理会社に大事な住居はまかせられません。
判断力が完全に欠如しており、その異常性が恐いです。
435さん
選択しなければ匿名になるし匿名、マンション住民、入居済み等対して名前部分に違いはありませんので気になさらなくて良いと思います。
話かわりますがコンシェルジュについて、倍の値段払って一流を呼びますか?と書いてる方がいますが、どうしても居てもらわなければならず必要であればそれも検討されるのではないですかね。
ですがそもそも現段階でコンシェルジュの役割が対して意味のないものになっているので不要では?と話にあがっているのだと思います。
委託費も安くありませんし。
一流を呼んでも無意味です。
今でも暇なのか管理員と雑談している状態なのに一流を呼んでも仕事なくて困るでしょ。
それならばもっと格安な挨拶専門の人座らせるとか管理員に交代制で座ってもらうとか有意義なカウンターの使い方があるのでは。
無人は避けられますし。
管理員もコンシェルジュも暇過ぎてやることないから、落し物(?)の絵を描いたり、インターネットして時間を潰すしかないんでしょうね。
毎日毎日カネをもらって暇つぶし。うらやましいのか気の毒なのか...。
あれはたしかに落し物じゃなくてごみです。
USD?はダイソーに行けば同じものが100円で売ってます。真ん中の絵は拾得日も場所も書いてない上に何の絵かさっぱり分かりません。まぁ、見るからにゴミでしょう。
ボールは高層階から落ちて来た可能性を疑い、経緯を確認し、場合によっては二度とそういう遊び方をしないように親も含め厳しく注意すべきでしょう。
これじゃ、毎月、金をドブに捨ててるようなものです。
私もコンシェルジェさんに賛成です。
朝の管理人さんとガードマンさんの挨拶も賛成です。
ああすることで、顔も覚えられますし、すがすがしい気持にもさせてくれます。
落し物についても絵を描くことは、いいことだと思います。
USB本体は、コストがほとんどなくても、データが入っていたら、大切なものじゃないでしょうか?
どうせなら若くて美人のコンシェルジュがいいてですな
朝の挨拶で、すがすがしい気持ちになる為に高い管理費払おうとは思わないです。
挨拶はマナーであってお金払ってるからしてもらうものではないと思います。
朝の挨拶もその分加算されてるのならば廃止して頂いて結構。
警備の方は警備という仕事が、管理の方は管理業務をしてるでしょう
(絵書いてたり裏で多少休んでいるのは予想できますが…)
ではコンシェルジュは?と疑問に思うのですよ。そんなに施設予約希望が毎日あるのでしょうか?
スレを見てると評判も悪く、多少の問い合わせに対応し裏へ取次ぐだけのようです。
私も通る度見てますが暇そうです。
賛成派の方は太っ腹なんですね。
私も管理費を払いたくない訳ではなく、不要なものは削減しどうか必要な部分につぎ込んでほしいと思うのです。
そうそう、データが入ってるかもしれないから掲示するのは普通のことですよね。
うちの会社(一応大企業です)、受付嬢がいなくて警備員、しかも再雇用の老人中心が受付を兼ねてるのですが、やっぱり嫌だと言ってる人は多いですよ…。
今のコンシェルジュレベルが無理しすぎずそれなりの満足感もあってバランスいいと思いますが。一般の会社みたいな各部屋への取次と挨拶だけの受付嬢ならいらないです。今は一応予約や相談窓口してくれてますし。
ましてうちの会社みたいな警備員による受付…、それこそゲンナリします。
ここって公式な掲示板でも無いですから、不満などは直接言うか、正式に組合を通して言うかと言うのが筋だと思いますよ。