東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 神田淡路町
  7. 新御茶ノ水駅
  8. ワテラスタワーレジデンス【契約者用】
契約済みさん [更新日時] 2013-05-14 13:40:38

所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/



こちらは過去スレです。
ワテラス タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-11 15:25:31

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワテラス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 296 契約済みさん

    No.295 by 契約済みさん へ
    >だから、頻度も人数も不明確なのだから、総額まで明確でないと賛成できないと言っているのです。
    →通常、理事会は一ヶ月から二ヶ月に一回の所が多いと伺っております。 懇親会については、役員云
    々以前に、同じ区分所有者として、参加人数を制限することなど到底出来ませんね。(制限された懇
    親会など行きたくないですね)
     
    >総額まで明確でないと賛成できないと言っているのです・・・
    →仲間(区分所有者)の方々が大勢参加してくれたら、これほど嬉しいことはないじゃないですか!
    また、そういう中から自然と自前(会費の自分持ちの話しやお茶菓子の持ち込み)の人が出てくる
    ものではないでしょうか? ここ、ワテラスの再開発も、そしてコンセプトも、「和」を尊んでい
    るのではなかったですか? ここ、ワテラスの管理組合とは、そんな程度の度量?の組合じゃないは
    ずです。経費を節約できるところは、とことん節約し、圧縮出来るところは、ガッツリ圧縮し、そ
    して、懇親会などの交流には、区分所有者全員が参加してもらえるような。。。そんな管理運営を
    一緒にやりませんか?

    >なお、そもそも一人1000円ぐらいの話なら、自費で行って頂きたいと個人的には思います。
    →今後、ワテラス管理組合の役員になられる方のご苦労を、お察し申し上げます。

    >何かのモチベーションになるんでしょうか、それ。不要な議論だけ呼ぶように思いますが。
    →何事も、ハナからケチや文句をつけずに、プラス志向で楽しくやりません。やって駄目なら修正
    したらいいじゃないですか。そんなに目くじらたてることとは思いませんが。。。

    >自分が聞いたこと無くても現実にはある話です。
    今回はHPに自転車の抽選等についてコメントが記載されていますね。それで十分かどうかは図りかねますが。
    >よく、役員の居住階にエレベーターが止まるように設定されているとか、自転車の置き場所の位置が良い
    とかいいますが・・・
    →一言申し上げますが、今後、ワテラス管理組合の役員になられる方に対して失礼ですぞ。

    PS.それこそ、これ以上の論議は無意味ですので、このへんで御開きということで。お先、失礼させて頂き
    ます。

  2. 297 契約済みさん

    296さんに同感です。
    せっかくご縁があったのですから、すべて否定的に捉えず前向きにコミュニケーション図っていきましょうよ。

  3. 298 契約済みさん

    千代田区とは地縁がなかったのですが、コミュニティのコンセプトに魅かれてワテラスを安住の場と決めました。住環境を良くしようと前向きに考えいる方が多くいらっしゃるようで嬉しく思います。皆さんと交流を深める機会がたくさん出来たらと今から期待でいっぱいです。

  4. 301 契約済みさん

    296です。
    >仮に500人来て・・・ 
    ん~、確かに500人も参加して戴けたら、ラウンジが炎上?しちゃいますね。(笑)
    それと、私がもし役員でしたら、うれし涙が止まらないでしょうね。。。。。
    やる気さえあれば、公園脇のコミュニティ広場?でも出来るんじゃないでしょうか
    ? 問題があるとすれば、やる気(熱意)があるか無いかだけではないでしょうか? 

    仮に、懇親会の経費を捻出しようと思えば、管理組合がみなさん区分所有者の合意
    (決議)を得て、共用部分に飲料会社の自販機などを設置すれば、それだけでも契
    約時に礼金として1機当たり50万前後の設置料が取れるでしょうし、その後の売り
    上げに対しても、バックマ-ジンが取れると思います。
    また、更新時には、再度、契約時の礼金相当額も見込めると思いますよ。そうして
    捻出貯め置いたお金の範囲内で行なっても良いと思いますが。。。(補:自販機は、
    置き方や置く場所を間違えると、美観を損ねることがあるので注意が必要です。)

    ただ、せっかく地元・地権者の方々の賛同?も得て、官・民一体の再開発事業でも
    あるわけですから、この様な捻出金は、(出来ることであれば)私達の子供や孫が、
    お世話になる区域の保育園や小学校に、ワテラス管理組合として優先的に寄付出来
    たら、もっと意義があると考えたいですね。※先の東日本大震災の義捐金に充てる
    ことも出来ますよね。
    ※せっかく学生の街でもあるわけですから、地元・大学の体育会系(応援団やチア
    ガ-ル応援部)やマンドリン倶楽部に協賛して戴いてのチャリティ-を企画してみ
    るのも有りでしょうし。。。保育園や小学校の子供達を招待し、こういうお兄さん
    ・お姉さんが頑張っている演技などを見せてもあげたいですね。)

    ワテラスには、ワテラス管理組合(法人?)には、区分所有者はじめ地元密着の管
    理・運営をして頂けることを、(個人的には)切に、願ってやみません。 純粋に、
    ただ、それだけです。 ※気分を害された方は、深く考えずスル-しちゃて下さい。



  5. 302 契約済みさん

    オプションで床補強をするかどうか悩んでおります。本棚を設置する場合は必要だとデザインテック担当者に言われたのですが、みなさんはどうしてますでしょうか?

  6. 303 契約済みさん

    どれだけ大きな本棚を設置し、重量を持つかですよね。
    私も本棚はおく予定ですが、ボリュームの観点からも特に補強はしない予定です。

  7. 304 契約済みさん

    私のところはしばらくはセカンドとしての使用予定ですので問題ないのですが、こっちがメインになったら本は無いと困るもの以外古本屋行きですね。(笑い) 問題は大量にあるアルバムです。これは捨てるわけに行きませんので、きれいに並べるつもりですが重いんですよねぇ・・・ まさかデータ化するわけにいかないし・・・

    その時に考えようと思っています。 しかしみなさん結構おすすめされているのですね。 私はもらったポイントを使い切りたいだけですと話したせいか、次回のカーテンやエアコン販売時にとっておいたほうが良いと言われましたよ。 考えが足らず間違った選択をしていたのを一つ一つ説明してくれました。 たまたま良い人に当たったんですかね。(ははは)

    しかし待ち遠しいなぁ・・・

  8. 305 契約済みさん

    >共用部分に飲料会社の自販機などを設置すれば

    共有部はマンション住民だけではなく、チャイルドルームを設けて一般の人も来るという但し書きがありました。
    マンション住民だけではなく一般の人も来ると考えた時、飲料系の自販機を設置した場合のごみ処理や管理、運営に於いても問題になるだけではないでしょうか。私は反対です。
    また、今このネットの中だけで何かしら管理について議論し合うこともナンセンスに思えてなりません。
    マンションを購入して「早く早く」と気持ちが急くのも分かりますが、あと1年半あるんです。

    管理組合の件にしても、こんなオフィシャルでもない場で語り合うことではないような気がしています。
    気を害したら申し訳ないのですが、一歩間違えれば個人情報にも関わるような会話をこんな誰でも見えるような場でするのは如何なものかと、そう思った次第です。

    また、町内会が既に存在しているのに、そちらの了承も得ずに勝手にマンション内だけで何かしらイベントを行うような話し合いも今は控えるべきだとも思います。
    これを読んだ町内会の人達がなんと思うか。先立つ気持ちは分かりますが回りを見て考えていただきたいです。

  9. 306 契約済みさん

    303さん,304さん
    オプションの床補強の件、コメント有難うございます。私も補強はいらないような気がしてます。今のマンションの部屋も特に補強はしてないですが、床が歪むようなこともなかったので。
    その他のオプションは、キッチンカウンター延長はしようと思ってますが、あと、カップボード、ダウンライト増設、ピクチャーレール増設でまだ悩み中です。

  10. 307 匿名さん

    本棚設置による補強工事の件ですが、デザインテックが
    補強工事を勧める話しを聞くと信頼感が下がるな。

    本棚は重量物ではあるが、それで床が歪むとは考えにくく、
    そんな設計はしないでしょう。

    デザインテックの価格設定も高いし営業姿勢も酷いなと
    感じます。私のところは既に契約も完了し支払い済み
    なんで、今更何も言えませんが・・・

  11. 308 匿名

    305さんはとても理性的な方ですね。
    貴方のような方もいらっしゃると再確認出来、安心致しました。

  12. 309 契約済みさん

    308さん

    いえいえ。頭に浮かんだ「急いては事を仕損じる」という言葉をそのまま文章化しただけです。

    投資用に買う方、このスレッドにも書かれていたセカンドハウス用に買われた方。
    買い方も、そして買う方々の層も生活習慣も様々なのがマンションと言うものですので、この場限りのような場所で大事な話し合いをされるのは危ないだろうという判断によるものです。
    私達のようにネットで話せる方々は極少数ですし、このスレッドを見てる方々でも何も書かずにスルーされてる人も居るでしょうし。
    私もスルーしようと思ってたんですが、自販機の件がどうしても引っかかってつい書き込みをしてしまいました。
    とらぬ狸の皮算用的な内容で、管理や設営に不可をかけるような提案は本気でやめて欲しいです。


    理事をする人手が無くなることへの危惧や、親睦を深めたいという気持ちは分からなくもないんですが、それをまだ1年半も前から焦って騒ぐことの程ではないと思った次第です。

  13. 310 契約済みさん

    一石を投じるようですが、こんな掲示板でも私は別に色々な意見を出せばいいと思います。
    ここの意見がどこまで本気に捉えられるかどうか分かりませんが、ネットなど所詮、玉石混合、
    意思決定はできないものの、私は様々な意見を聞いてみたいという思いがあります。
    したがって、色々な方が見ている前提で、話したいことを話せば良いのではないかと考えます。

    ちなみに私は景観の問題をクリアすれば自販機設置は賛成です。
    一般の方が来るといっても、建物の構造上、2回のセキュリティは潜って入られる方々ですから
    外を歩いている不特定多数とも違うと思います。

    ところで担当者と話しましたが、以前はこの区域にはセブンイレブンが入られていたそうですね。
    ワテラスにはセブンイレブンが入る可能性が高いと思います。

  14. 311 契約済みさん

    申し訳ないですが、305さんには共感できません。
    このような場でも、契約者同士、意見を交換することは意義がありますし、むしろこのような場しかないので、皆さん意見を交換されているのではないでしょうか。
    できれば、もっと機密性の高いツールで、各種相談や意見交換ができればいいのですが、私はネットワーク系が弱く自分ではできかねます。(恥)

    305さんは「まだあと一年半」とお考えですが、具体的にどのくらい前になったら住人同士が話し合う場をどのように持てば賛同してくださるんでしょうか?
    「焦って騒ぐことではない」など、同じ住人になるにも関わらず乱暴な言い回しをされるので不安を覚えます。

  15. 312 契約済みさん

    305です。

    皆さん少し興奮が落ち着いて書き方が「おっぱっぴー」などと言うオカシナ台詞は入らなくなって何よりです。

    310さんや311さんの仰るようなご意見もあると思います。
    ワテラスは規模はほどほどまででも、かなりの方々が住めるタワー型マンション。
    色んなご意見があって、色んな感情があるのも最もだと思います。
    なので、こういう場所では、なるべく建設的な意見を述べ、冷静になることこそが一番大事なことだと思います。

    例えば、311さんの言う

    >具体的にどのくらい前になったら住人同士が話し合う場をどのように持てば賛同してくださるんでしょうか?
    に関して言えば、今は時期尚早だと申し上げたのは、まだ全戸が完売されていないからです。
    検討されてる方々も当然この板はご覧になるでしょうし、そういう方々が「買った人達はどんな人達なのか」とか「どういう雰囲気になるのか。」というのをこの板によって想像されることでしょう。
    また、買った後にこの板に書きこんで色々伺いたい人も居ると思います。
    そういう方々を差し置いて「うちらはもう購入したのだから、うちらで徒党を組んでこう!」的な書き込みがあった場合、尻込みしませんか?私だったらしますね。先着順のやつらが偉いのかよと。

    そういう意味でも、まず無事に建つこと、建設会社の手抜き工事等が無いかどうかを此処に見張ったり、オプションの話等やデベの動向を見極めたりするような「現状」を報告しあうほうが建設的ではないかと考えた次第です。

    また、共有部の自販機については、明らかに建物内(しかも共有部)に設置する際の「ゴミの処理」「清掃」「注意喚起」「業者の選別」だけで議題は相当なものになるでしょう。
    さらに言えば、そこまで労力を費やしても購入する人が限られる(売上も不明)だろうという現状(まぁ、言えばマンションの人でもごく一部の人だけですよね。)とペイするかというのが浮かびます。
    素直に下のコンビニやスーパーでジュース買って飲めば?っていう話になっちゃいませんか?ということです。
    そもそも論として共有部の飲食の有無等すらまだ確定していないのに、そういう話題もやはり時期尚早に感じます。

    忌憚ないご意見があって、こういう板も反映するのは理解できますし、私の意見もはやり端的な意見の一つにしか過ぎないと思っています。
    共感するしない、の問題ではなく、これは個人個人が持つマンション論に近い話ですので、意見がずれるのはしょうがないと思いますよ。


    なんにせよ、ここでワーワー言い合っていても、結局は1年半後に管理組合の会合が開かれるまで私たちは動けないってことです。だって、住民全員の総意じゃないんですから。

  16. 313 契約済みさん

    少し状況の捉え方が違うような気がするのでカキコさせていただきます。 

    言うまでもなくここは再開発物件ですので従前のコミュニティが存在していました。その方達が再開発組合の組合員として今回のコンセプト造りに参加され、長年にわたり議論しあった方達が80戸(24%)いらっしゃいます。新住民は253戸(76%)ですね。(議決権は計算していませんがほぼ同じでしょうか)したがって規約や使用細則など重要な変更は3/4以上必要ですから新住民だけでは実際難しいでしょう。

    もっとも管理規約案等をざっと見たところ、ペットについて従前に飼われていた種類が細則対象外となっているくらいであとは一般的なものだと思います。マンションは竣工しなければ管理組合は成立しません。しかしここの場合すでに活動されている方達がいるわけです。おそらく管理組合発足時には何人か理事に入っていただく事に成るんじゃないでしょうか。

    これだけのコンセプトを打ち出した方達ですから、もちろん新住民の方達と仲良くやって行きたいと心から思っている事でしょう。国土交通省からでている標準管理規約の指針でも、いろいろな問題に対処するためには世話人的な役割の人を決めておく事が望ましいと書かれています。住民のコミュニティだけでなく、オフィスやアネックスも管理対象となる部分があるので運営は大変でしょう。

    私はここを契約した後マンション管理士資格でも取ってみようかと思いたったアホですが、やっているといろいろと気づかされます。特に管理組合運営は業者に丸投げせず、住民主体でやらないといいようにやられてしまう事を理解できました。まぁ今年は無理でも竣工時にはサムライになっていたいなぁ(笑い) 住民総会までお会いする機会はないでしょうけど、来年の神田の祭りには出てみたいですね。




  17. 314 契約済みさん

    このような議論は公にするよりは、契約者サイトで出来る様になるといいですね。
    デベの方よろしくお願いします。
    ただ、匿名性は保つほうがいいですかね。

  18. 315 契約済みさん

    ところで、JR御茶ノ水駅の改修工事についてどなたか状況をご存知の方はいませんか?
    今年度には着工されると思っていますが、工事は進んでいるのでしょうか。どなたかご存知でしょうか。

  19. 316 契約済みさん

    そういえば9月のConstructionレポートが挙がっています。もう10月も下旬なんですけど、、、、報告内容は、大分現状と異なるって居ると思います。誰か、最新の画像をUpして貰えませんか。。。。

  20. 317 契約済みさん

    またまた305です。

    313さんの仰る通りだとも思います。
    地権者の方々だけではなく、この千代田界隈は古くから暮らしている方々がかなり居らっしゃいますし、淡路町2丁目は歴史が残る町でもあります。
    ワテラスのマンションの中だけで話しあう内容だけでは済まない事を(イベントとか)書くとか、それはここにずっと暮らしてきた方々を蔑ろにする行為であるような気がしてなりません。

    また、地権者の方々だけではなく、ネットを使っていらっしゃらない方々も居るでしょうし、こんな私的な掲示板で管理の話をしあう事自体がその方々を蔑ろにしているとしか思えない発想だと私は思っていました。

    私の今住んでいるマンションでも、地権者の方は80歳過ぎた高齢者の方々も居らっしゃって、明らかにネットとかには疎いような人ばかりですし、そういう人が意見出来るのは総会の場だけです。
    そういう意味でも、はやりこういう場所で方向性を語り合ったり、管理やイベントの話を提案するのは如何なものかと思います。

    出来れば314さんの仰るようなデベが作った掲示板や、建設前に話し合いを持つ場があればいいですね。


    そういえば、先日「残り10戸を残すのみになりました。」と報告をいただきました。
    無事売り切れることを願っています。

スムログに「ワテラスタワーレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

イニシア日暮里
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸