売主:三菱地所株式会社
施工会社:大豊建設株式会社東京支店
管理会社:三菱地所リアルエステートサービス株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ザ・パークハウス 洗足池桜山
【タイトルを正式物件名に変更しました。2011.01.21副管理人】
[スレ作成日時]2010-12-23 00:04:40
売主:三菱地所株式会社
施工会社:大豊建設株式会社東京支店
管理会社:三菱地所リアルエステートサービス株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ザ・パークハウス 洗足池桜山
【タイトルを正式物件名に変更しました。2011.01.21副管理人】
[スレ作成日時]2010-12-23 00:04:40
洗足池公園の近くは非常に閑静な場所ですね。
生活に必要なものは大岡山で揃いますし、3路線5駅(洗足池、大岡山、洗足、北千束、長原)使用可能でしょう。
チャリ使えば自由が丘、都立大学、旗の台も生活圏内に入ります。
利便性と静けさを兼ね備えた素晴らしい立地です。
桜の季節は桜山には出店が出て花見客が朝まで騒がしいです。目の前の物件という事で、公園に面する部屋は覚悟した方がいいでしょうね。ふもとにあるグラウンドでは休日には野球少年が朝から晩まで練習してます。夏には大会が開かれるので、本格的な場内アナウンスが喧しいです。夜は静かでいいのですが、昼は騒がしいですね。
因みに当該物件からは洗足池は3階からでも確実に見えないでしょうね。
小高くなっている場所だから、川沿いなんかより地盤はいいでしょう。
グランドとのあいだは、公園の木々で遮られているし。
花見の時期の喧騒だけは逃げられないですね。
でも、Ftタイプのプランを見ると、共用廊下と寝室のあいだがしっかり区画されている設計であることがよく分かる。この手のプライバシーに配慮した物件は、通常は内装類の仕様もレベルが高いです。
戸数も少ないから坪300万だったら瞬間蒸発するでしょうね。
うーん、主寝室になる部屋とかがデコボコなのが使いづらそう。。。
現地みてきたのですが、静かに暮らせそうでいいなーって思ったのですが。
とりあえず、もっと詳しく知るために説明会にGOって感じですかね。
>No.36
>最寄は北千束でも、アピールは大岡山?
確かにそうかもしれませんね。北千束は廃れてるし。
大岡山でアピったほうが食いつきがよさそうですね。
>大崎よりも、仕様が1~2ランク上なのかもしれませんね。
「ザ・パークハウス」という同ブランドで、ブレるのは微妙な気がします。客は混乱するし。
大体、「ザ」って。。。
私は大崎で75平米以上の部屋に登録した者ですが、大崎がはずれたら、という話をしている際、「洗足池はここよりも高いんですよ~」=なので、他にした方が良いのでは? と言われました。ちなみに、予讃は7500-8000万円です。
北千束、大岡山と言えば、一応は高級住宅地ではありますので、
検討者層も考慮して、地所も強気で来るのでしょうか?
しかし、大崎とここでは、希望要件がかなり異なるのではないですか?
同じ層が並行移動とは考えにくいです。
利便性重視か落ち着いた立地重視か。
でも実際に大崎の抽選直後に、次はここにするというレスも複数ついているし、大崎のスレにも次は洗足池と書き込んでいる人たちがいるんだよな。
街としては全く趣きが違うようにも思うけど、大崎の現地は住宅密集地である意味この物件周辺に似ているよ。恐らく少なくない割合の大崎検討者は、元々この洗足池のような物件希望の人たちだったということができると思う。(城南の静かな環境下の低層希望とか)
8000万って、北千束ってそんな高いのですか。
確かに静かな環境ですが、北千束は近いものの何もないですし、
洗足池、大岡山は若干距離があるので利便性はあまりよろしくないかと。。。
6000万くらいでも高いと思ってたのに。。。
>54さん
51です。
私も、営業担当者から洗足池は大崎より高くなるからと他の物件の名前をあげられた時には驚きました。どんだけ高くなるんだ?という感じでした。
ここの物件は現在HPで3パターンの間取りが紹介されていますが、全体としては広めの部屋がほとんどで、坪単価というよりは物件価格として高くなるということなのかな?と、後から考えたりもしたのですが・・・その話をしている時は、大崎に登録しようとしている時だったので、あまり細かく突っ込まずにスルーしてしまいました。物件価格という意味合いでは、私が洗足池の場合には1階は絶対に嫌だ、最低でも2階、願望としては3階、という話をしたこともあるかもしれません。
ちなみに、私の予算を考慮して営業担当者の口から出てきた他の物件は、新宿御苑、西新宿、あとすでに売れてしまいましたが学芸大学(9500万円位の物件が7500万円に値下げされました)でした。
立地、環境、マンション自体のコンセプトが異なるので単純に比較することはできませんが、個人的には新宿御苑とかの方がずっと高いのでは?とも思いました。
いずれにしても、早く細かな情報が欲しいですね。でも、大崎の二期終了、完売してからですね。ほとんどの営業の方が大崎→洗足池という流れらしいので。
56です。
私も、坪320位かな?と思っていたのですが・・・
57さんのおっしゃるとおり、坪350を超えるようであれば、他に選択肢がひろがってきますね。
確か三井の東山が坪350切っているか、その前後のはずですし。
野村の上原は坪400は切るのでは?と思っています。
野村の営業さんの話では、価格としては代官山>恵比寿>上原らしいので。
この物件の価格が出てくるのは3月2週頃でしょうか?
プラウド上原は、あの最高に近い立地にしては、間取りがイマイチですね。
あまりゴージャスな部屋ばかりだと、近々は売れ行きが芳しくないのでしょうね。
予算そこそこの方でも、頑張ればなんとか・・・といったところがやはり売れています。
その点、間取りはこっちの方が良い。
最近の地所の物件の傾向を見ると、そんなに高い値付はないような気がします。
坪320~330ぐらいでは?
でもそのくらいだと、34戸では、瞬間蒸発の可能性が高いな。
それも痛し痒しですね。
同じ洗足池のクレヴィアは売れなくて安くしたみたいですね。
70平米でも5000万以下にしたみたい。坪240くらいかな。
こっちは駅の反対側で徒歩12分、仕様も若干低いが。
う~ん。地所が坪320~330で出したとしたら
売れるんですかね。300切ったら検討しようと思ってましたが。。。
ましてや400ってありえない。
高級住宅街とは言ってもUpdownあるし。
電話で聞いたら、90ヘーベーの間取りは
2階:9500万円前後、3階:1億円前後、4階:1億500万円超
ということでした。。。
なんかすごい設定していますよね・・・。
ここパス!
ただただ、驚きました。
ここまで強気の価格設定の背景は何なのでしょうか?
仕様?設備?
そんなものだけでここまでに出来るとは思いません。
大崎が割安と叫ばれて、ここで取り返そうとしているのでしょうか?
↑地元以外が無理して狙う必要がないか否かは、狙う人が決める。
大きなターミナル駅とかじゃなくたって、ここみたいな環境下にあるマンションに住みたい人もいるんだから、そんなつれないコト言わないで。
碑文谷ほどの価値はないっしょ。
あそこは広範囲にわたってフラットだけど
北千束はアップダウンが激しいよ。
いくら戸数が少ないとは言え、地所も馬鹿じゃないんだし
それなりの価格で出してくるんじゃないのかな。
希少価値あり、の物件だからねぇ。
値付けが難しいのかもね。
割高感が出るのか仕方ないかも。
99のフラットだから価値があって、
アップダウンがあるのはダメってのはどういう価値観なんだろう。
ここのような南斜面は一番いい場所だと思うんだが。
ポジがやたらいるみたいですが、恐らく近隣住民でしょう。
私も近隣住民で大好きな場所で、諏訪山や青葉台と引けを取らないくらいいい場所だと思いますが、
それはやはり愛着から来る贔屓目な視点です。
一般的な知名度やブランド力ではやはり諏訪山などと肩を並べるのは難しいです。
ここは少々高くても近隣のプチ富裕層ターゲットで完売するでしょう。
地縁の無い方には高く感じて然るべきです。
たしかに、平日昼夜なくあくせく働いて、予算はがんばって7千万円!みたいな、普通の一流サラリーマンレベルだと、大崎の方がニーズに合ってるよね。
ここはもっとゆとりある世帯向けかな。
小生には不向きか。。
「ザ・パークハウス 弦巻」の案内、来ましたね。
桜新町から徒歩13分か・・・(世田谷線の上町から8分)
う~ん・・・
でも、ここより安そうな気が。
弦巻なら洗足池にも負けない閑静な住宅地だしね。
ここよりは確実に安いでしょ
でも13分だよ
世田谷線なんて話にならないし
ここの比較対象物件になるのかなぁ・・・厳しいような?
敷地面積は1000切っているところに、無理やり小さいのを建てる感じ
ずっとどこが建てるのかと思っていた絶景ポイント。
場所柄からいって、高級仕様でくると考えますが。
ただ、夜は暮らそうだし、利便性を求める方にはちょっとという場所です。
図書館は最高。優雅な永住者向けかな。
池の脇、洗足池駅から5分くらいの全8戸くらいの小さなメゾネットハウスは
8000万台でかなり売れ残っていた。
(半地下&1Fメゾネットのほうだと思うけど)
この立地でも1億は、きついだろう。
でも、広いタイプ、1億未満なら売れるかな。仕様と間取り次第だけど。
「二度と出ない!」が売り文句。(笑)
いくらお金があっても戸建てるスペースがない場所だからね。
大きなおうちの代替わりを待つとしても丸ごと買い取るチャンスはないだろうし、
結局、豪華マンションにかたちを変えるしかここに住む道はない。
コアなファンがついていて値が高いのだから、
漠然と検討されてる方にはおススメしません。
(そんなに便利でもないし、コアだから意外と知名度はない)
先日 現場 見てきました。他の方の口コミで坪330とか340万とか予想されておりましたが、個人的にはありえないと思いました。300万を下回るレベルが妥当と思います。
確かにロケーションとして洗足池の桜が見えるロケーションで、ここがウリだとは思いますが、逆に言うとそこしかウリがないというか、売主としてもそこをアピールして何とか付加価値上げようと必死という感じです。(桜を最大限アピールしたマンションのネーミングとか桜のタイミングに合わせてのモデルルーム開設とか)
やはり、完全西向き、しかも大田区南千束 住所という点が付加価値を上げるのには無理があると思います。
あと池のすぐそばなので地盤的にも個人的には心配です。
とってもお金持ちでこのへんに住みたい人、この規模のマンションなら十分いると思う。
300以下はありえないでしょう。
「南千束」がなぜ評価を下げるのかな?
上池台のほうがいい?
もうマンションを買うことはない部外者ですが、
34戸、絶対高くても売れます。
前に書いていらしたとおり、
このへんを愛してやまない人は多い。(7000万台なら小金持ちでも若ければ買える)
桜なんて売りじゃない、オマケ。
洗足池で、ちょっとこじゃれた設計で、売るのは三菱。
ほぼ即完と予想します。
興味はありましたが、ここまでの価値が見出せない気がします。この近くに長く住んでいるのであえて言えるのですが、この価格帯なら逆にもう少し都心にアクセスの良いメジャー路線の築浅パークハウスを検討したほうが良さそうですねぇ、既に震度5強を経験済みですし耐震は保証されてますし。永住をお考えの方には関係ないかもしれませんが売却時に苦労する気がしますよ。。。
ちょっと高すぎる。
この土地への愛を持った人で即完売に近いかと思われたが……。
74平米じゃ、ちっともゴージャスじゃないな〜。
100平米超で9000万〜億ションのほうが売れそう。
現地に行ってきました、のどかで住むには確かに落ち着く場所??でした。が、残念ながら比較すればするほど勇気ある撤退と言うところですか・・・駅からの距離も公共施設や生活の便もリタイアしてからかな~
地所のブランドは認めますが90平米で億ションのエリアではないでしょ、ここは目黒や白金の邸宅外とは違いますから本気で考えるなら瞬間風速で2割落ち覚悟ですかね。
建物のグレードがそれでは厳しそうですね。
救いは売る戸数は少ないことか。
ただ、「目黒や白金の邸宅とは違う」のは欠点ではない。
そういったところに住みたくないお金持ちもいる。
周りは古くからの気取りのない街で、それでもかなりゆとりのある人たちが
池を取り囲んで住んでいる。
ブランドというのではなくて、幸せを感じられる場所なんですよ。
モデルルームに行ってきました。
感想はみなさんと同様です。
とっても高い。仕様はまぁそれなり。
立地は閑静な住宅街。
どの駅からもそれなりに距離があり、商業施設はほとんどありません。
買い物は大岡山駅前か、オリンピックでしょうか。
現地は南に松山と洗足池、西に桜山。
たしかに風光明媚な稀少な場所です。
周囲の戸建ても敷地の広いお宅が並んでいます。
外観は黒を基調とした落ち着いたデザイン。
植栽はモミジが多めで、春の桜と合わせて年中楽しめる。
地上3階、地下1階で、地下住戸はテラス付き。
全面道路からみると、地下住戸は完全に地下です。
敷地に入るゲートでまずロックがひとつあります。
エントランスは階段を下る形式。
スロープはないようなので、ベビーカーや車椅子は2階のサブエントランスからの出入りになります。
駐車場は屋外機械式15台。通路にはヒサシがあります。
エントランスホールは広めですが、ラウンジはありません。
ゴミ置き場はメールボックスの向かいで、エントランスホールを通って行きます。
エレベータは1基。エレベーター自体にはオートロックはありません。
共用廊下は外廊下ですが、専用のポーチドアがあります。
ポーチの先に改めて玄関ドアがあります。
インターホン、オートロックはポーチドア側にあります。
共用廊下と住戸の間は空中廊下になっています。
ポーチは不透明ガラスで仕切られ、独立した空間になっており、
東側(南向き)の棟よりも、西側(西向き)の棟の方がポーチ面積は広くとられています。
室内の仕様は他のパークハウスと同等。(旧ベリスタは除く)
LDのみ天井カセットエアコン。その他の居室は壁掛けが標準装備で、
室外機の数が1台のマルチエアコンになっています。
標準で一体型浄水器、ディスポーザー、食洗機、ミストサウナ、LD床暖房。
食器棚も標準で、キッチン、洗面、トイレのカウンターと玄関が天然石。
LD、居室の天井高は250。ただし1階は245。
バルコニーの天井高が3mあり、ハイサッシュと合わせて採光はよさそうです。
バルコニーの奥行きは西側の棟で170、東側で150。
1階テラスは奥行き4mとかなり広く、隣住戸との境は2m以上のルーバーフェンス。
坪庭のような感じ。
間取りはいわゆる田の字が中心のシンプルなもので、特筆するところはありません。
ただ玄関は細長い形状で、ゆとりがない印象。
西側の棟の南角部屋(Iタイプ)はモデルルームにも使用されていますが、
南側に面した窓は網入り曇りガラスで、最上階でも洗足池を眺めることはできなそうです。
さて、価格。
最安値は、東側の棟の1階(地下)中住戸で71平米が6600万台。坪306万〜
東側の棟で最も高いのは南東角(Dタイプ)。
1階で76平米が7800万台。坪336〜。
最上階は9300万台。401万〜(!!)
西側の棟も最安は1階(地下)中住戸で80平米が7700万台。坪317万〜
西側の棟で最高いのは南西角(Iタイプ)。
1階で90平米が9000万台。坪330〜。
最上階は11800万。432万〜(!!!!)
長くなったので分けます。
続きです。
想定ターゲットはリタイアした夫婦とのこと。
喧騒から離れて落ち着いた暮らしをしたい方向け。
良い点。
何よりも立地。23区でこれほどの四季豊かな落ち着いた住宅街は稀少。
第一種低層住宅地域+風致地区の低層マンション。
ポーチドア+空中廊下によるプライバシーへの配慮と高級感。
開口が広く、採光はよい。
それなりの仕様。
気になる点。
何よりも価格。高い。とっても高い。平均で坪350万程度。
マイナー路線の立地にしては、かなり強気な設定。
どの駅からもそれなりに距離があり、利便性が高いとはいえない。
駐車場が屋外機械式。しかも15台って足りるの?
もちろん駐輪場も屋外。
エントランスが地下、階段しかない。バリアフリーって?
ゴミ置き場までエントランスホールを通る。気まずい。
ラウンジがない。外廊下。
エレベーターが1台。まぁ戸数からすれば妥当ですが、高級感とは?
住戸の玄関が狭い。
特筆するところのない仕様。
南側は戸建てが隣接しているため、最上階以外は眺望なし。
あと、個人的にはIタイプ南側窓の網入り曇りガラス。
高級路線の割に、ゆとりのない間取りプラン。
すでに問い合わせが1500件に上るそうですが、購入するのは1%くらい?
それだと売れ残っちゃうな。
でもこの価格なら他にいくらでも検討できるし。
「終の棲家」として、この地を愛する方が、お金に糸目をつけずに購入するのかな。
いずれにせよ、34戸ながら、この価格で完売できるのでしょうか。
実際に出向いてみましたが、感想は皆さんと同じ。地所の物件は基本的に好きなコンセプトで建てられているので興味がありましたが、今回の値付けには土地の価格との隔たりが大きくバランスが悪すぎ。ちょっと期待し過ぎた感もありますかね。上目黒の高台あたりにあれば納得ですが。。ま~まったく私的な意見ですけど。
私もモデルルーム行きました。
全くもって皆様に同感です。
値付けが1000万から2000万円ぐらい間違ってるとしか思えませんね。
このご時世にこれで売り切れるのか見ものですね。
来週モデルルームを見に行く予約を入れてあります。
皆さんの意見 とっても参考になりました。
希望していた部屋の値段、高すぎます・・・。
あと一番気になるのが、風水では池のそばは良くないとか聞いたんですが。
地盤も気になってます。
とりあえず予約したのでモデルルーム見てきます。
やはり高い!という前評判は、そのとおりだったわけですね・・・
地震をきっかけに、とりあえず物件検討は一時中断したのですが、それでもとりあえず今後の参考のためにモデルルームだけは見に行ってこようと思っています。
買う人は資産価値は気にしない金持ちのじいさんばあさんだろ。
少しでも転売する気があって損したく無い人は完全スルーだな。
このマンションに資産価値が無いってわけじゃなく、価格とのバランスね。
笑っちゃいけないけど、笑える胸の張り方ですね。
確かなのは、ここは絶対、転売物件ではないということ。
でも、羨望の住人になれることは間違いない。
それにしても、安く仕入れてもそれなりに高く売り、高く仕入れたらもっと高く売るのね。
そうなると、良いマンション購入しようと思うと、マンション選びも長期戦ですね。
デベがうまく安い土地を仕入れ、さらに仕様のいいのをそれに載せてくるのを待つ。
いったいいつになったら引っ越せるのやら。。。
いやー しかし高過ぎますね
桜山に面したところなんて2階=地上高さで1億超。
1階=地下の日当りも微妙そうだし、、、、諦めるしか無いかな
予算的にはギリギリいけそうだけど。。。。
どうしても洗足池のそばに住みたくて、
予算ぎりぎりだ〜なら買ってしまいそうですね。
池の周りは個人のおうちばかりで、マンションが建ちそうな場所はないから。
お寺も学校も、まさかどかないでしょう。
ただ、やはり駅までけっこう遠い、買い物も不便。
散歩するなら最高ですが、リタイヤ世代だと足腰がちょっと心配です。
駅に近過ぎるより運動になっていいという考え方もできますが。
一階は実質地下ですよね。
広いテラスがついているのは魅力的ではありますが、日当たりはどうなんでしょう。
やはり暗いのかな。
それに最近はゲリラ豪雨などもあるので、
万が一浸水するというような事はないのでしょうか?
あの場所で浸水はないと思いますが。
半地下はテラスの広さで売る、のが最近のパークハウスの手法かな。
見た目はそれなりに魅力的、値段も安いので迷うところですが、やはり暗いと思います。
でも、建っている場所はいい。
転売は難しいと思うので、日当りにこだわる方にはお勧めしません。
半地下は、やめたほうがいいですよ。
仕事の都合で湿気の少ないヨーロッパに駐在していたいたことがあります。
その時、同じく駐在の同僚が半地下の物件に住んでいたんですが、湿気がすごくて本とかフヨフヨでした。
湿気の少ないところであれですから、ましてや湿潤な日本だと...です。
その辺、経験者の方いかがですか?
まあ、何も私がむきになる必要ないのですが。
半地下テラス付きマンションに住んでます。湿気に関しては全く問題ありませんよ。
ヨーロッパのほうが確かに乾燥してると思いますが、建物の造りでだいぶ違うんじゃないでしょうか?少なくとも本がふにゃふにゃなんてことはあり得ません。今の日本のマンションはは24時間換気もついているし、通風性さえ確保できれば問題ないのでは…。
落ち葉に関しては、やはり飛んできますね。落ち葉やら何やらいろいろ…。
それらが雨に濡れて水分含んでしまうと掃除が大変になるので、晴れてるときにできるだけまめに掃除しておくのがポイントかも…。
日照に関しては、うちは南向きですが、やはり室内に直射日光は入りません。
でも暗くはないです。テラスに光が当たって明るさは十分です。
ただ、直射日光が入るかどうかで暖かさはだいぶ変わりますので、それだけはちょっと残念です。特に私は寒がりなので。
三菱の半地下テラスはたしかに魅力的ですね。
強い日差しは無理でしょうが、落ち着いた日の光を静かな場所で楽しみたい、
といった方には向いていると思います。
半地下の湿気に困って転居した人も知っていますが、192さんのおっしゃるように立地次第でしょう。
ただ、値段で半地下を選ぶのはお勧めしないかな〜。
現地周辺を散歩して、あらためてとてつもない豪邸がちらほらある場所だと感じた。
数億と思われる邸宅ウォッチングをしながら、
このパークハウスがえらくカワイイ物件に思えてきたから不思議だ。
(買わないけど)
第一期販売の価格表が来ました。
以前モデルルームを見に行き高額のため購入をあきらめていたんですが
思ったより価格が下がりましたね。
やはりあの価格だと申し込みが少ないのでしょうか。
それと次期以降の販売が8部屋ありますがなぜこの8部屋なのでしょう・・
買わないけれど結構気に入っていた物件なのでちょっと気になります。