横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-27 03:12:00

購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。

あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!



こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森フロラージュの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00

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ドレッセ美しの森フロラージュ口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    失礼ですが448さんは本当に購入者ですか?

  2. 452 匿名さん

    >451
    え。なんでなんで。
    購入者ではないことがありました。
    確かに、一時間で同伴者は区切られていませんでしたね。
    多少のウソはあるように思いますが。

    でも、みんな傷ばかりで結果はOKじゃないかな。

  3. 453 匿名さん

    448、452さん、同じものを見ても良いと感じるか悪いと感じるか人それぞれでしょうが、450さんのように感じる方もいて、それはハズレというか品質のバラつきとして「残念ながら」ありえることだろうなと感じます。ですので「フロラージュに関しては合格!ぜんぜん問題なし!」と一部屋だけの状況で断言するのは危険だし、そのあたりのデリケートさは購入者なら分かるのでは、さては意図的な書き込みか?と思われてもしょうがないと思います。ここまで疑われる東急さんも問題ですが、あまりのん気すぎる住人も不安になります。

  4. 454 匿名さん

    若干、建具・床に汚れはありましたが、クリーニングはしてあり、比較的キレイでした。
    傷(フローリング・ドア等の建具)、建具の取付・調整不備があり、指摘しました。
    床・天井・壁の傾き・ホルムアルデヒド等の測定結果、水周りの漏れチェックの結果も問題ありませんでした。
    クロスの貼りも比較的キレイだと内覧同行者の方がおっしゃってました。
    東急さんの対応ですが、数箇所渋っている指摘箇所もありましたが、最終的には受け付けて頂きました。(時間の制限も全くありませんでした)
    他マンションの内覧会のひどい状況を記載したこちらの掲示板を読ませて頂いており、戦々恐々の気持ちで望みましたが、正直ホッとしております。
    これから内覧会を迎える方の少しでもご参考になればと思いまして、投稿致しました。

  5. 455 匿名さん

    我が家も内覧会を終えました。
    扉の傷などは数十箇所、傷と思ったものは施工業者が拭き取ることで汚れと確認できました。クロス張りは確かに甘いかなと思いましたが、張替えで納得できる結果が得られるとも思えませんでしたので妥協しました。
    皆さんの中で和室の畳をオプションで琉球畳にされた方いらっしゃいますか?
    あの琉球畳は安っぽくてNG!
    施工業者は「こんなものです・・・」と言いましたが、セントヴェールのモデルルームにある琉球畳と明らかに大違い!
    デコボコ感は否めませんし、オプションで琉球畳11万の結果がこれでは文句も言いたくなります。
    バルコニーの非常口の隙間どう思われました?
    ちょっと隙間が開き過ぎと思いません?
    あの隙間から隣のベランダはもちろん、ずっと何部屋もむこうのベランダまで見えます・・・

  6. 456 匿名さん

    我が家も内覧会を終えました。内覧業者同伴で、東急建設の方は最後までお付き合いして下さいました(約三時間くらいかかりました)。傷、汚れ、クロスの剥がれが中心ですが、指摘箇所は40箇所以上ありました。(おそらく自分たちだけだとこんなにみつけられなかったと思います。)また、壁のゆがみを測定してもらったところ、一箇所規定以上のゆがみがありました。しかしこれは、一番狭い部屋だったのと、そこに背の高い家具を置く予定はなく、また直るものでもないので(モルタルで修正はできるそうですが)、目をつむることにしました。 指摘箇所は結構ありましたが、全体的には綺麗に仕上がっており、がっかりさせられることもなく、ほっとしています。東急さんの対応もまぁまぁでした。
    あと床のワックスですが、うちはカルムですが、確認したところ一応ワックスはかかっているそうです。ダスキンの方がおっしゃるには、更にワックスを上塗りすることで、傷等が付きにくくなるなるとこのと。 思ったより高くなかったので迷いましたが、うちはやらなくてもいいかなと思いました。

  7. 457 匿名さん

    ↑ワックスのお答えありがとうございます!
    そうなんですよね、ダスキンさんのが比較的お安かったのでつい申し込んでしまったのですが、
    やはり要らないかも・・と帰宅後思い悩んでしまってて。
    でも、やはりうちも要らないなあという結論に。

  8. 458 匿名さん

    内覧業者ってマンションの前にいましたか。
    私たちは2人でみただけでした。
    床、クロス、壁紙の傷・汚れしか指摘できず。
    ちょっと床がきしむ音がしましたが、たまにするくらいで諦めました。
    水はキッチン、お風呂、洗面台のチェックかな。

    もしかしたら、壁のゆがみが規定以上、、、それって今回わからずで、
    ほっておいたらどうなるのですか??

    床のワックスも知りませんでした。傷をつけにくくする方法があるなんて。

    次回の再内覧会でチェックできるのかな?

  9. 459 匿名さん

    我が家は内覧業者なんて不要!夫婦二人でガッツリ4時間拝見させていただきました。東急さんは粘り強く頑張って(お付合い)下さったと感謝しております(笑)

  10. 460 匿名さん

    458さん、内覧業者というのは購入者があらかじめ依頼しておくものです、有償で。現場で探してもいません。それからクロスとは壁紙のことですし、ワックスは常識的に考えて傷や汚れから製品の表面を守るためのもの、、、購入される前にもう少しいろんなことを自学なさった方がいいのではないでしょうか、千円二千円のモノを買うのではないのですから。買う側の意識が高くならないと相変わらず売り手市場で困るのは私たち買う側ですよ。耐震騒動で色々考えさせられたはずでは?

  11. 461 匿名さん

    458さん
    壁のゆがみは、高さのある家具を置いた際、ほんの少しですが、ぴったりと収まらず、隙間があいてしまうということが言えるかと思います。 内側に傾いている場合は、家具が倒れることも考えられるかと思います。 ご心配であれば、再内覧会でチェックされたらよいのでは? その際内覧業者を伴うこともありかと思います。 自力でチェックされるのであれば、レーザーの器具があれば、できると思います。

    床がきしむ音はワックスがくっついていて剥がれる音だと業者の方が言っていました。 心配することはないそうです。

  12. 462 匿名さん

    床のきしむ音はワックスのはがれる音の場合もありますが、それだけとは限りませんので注意が必要ですよ。フローリング(床材)の繋ぎ目が擦れて鳴っている場合が多いのでいつまでも鳴り続ける事もあります。季節によって乾燥した時期と湿気がある時期、床暖房で温まった時と冷えた時でそれぞれ材料の伸縮があり鳴ったりおさまったりという事もあります。同じ場所を踏んでみて何度も鳴っているようなら補修してもらった方が良いかもしれません。

  13. 463 匿名さん

    12月の説明会や他の東急物件の様子から相当な覚悟(心配)で臨んだ内覧会でしたが、結果的には「そんなに悪くない」という感じでした。内覧業者と3時間で50カ所ほど指摘しましたがほとんどはキズや汚れでしたし、東急さんも辛抱強く対処いただきました。ただ数カ所あった取り合い部の不具合は次回チェックの重要項目です。これら再内覧までの対応こそ東急さんの姿勢が問われる部分なのでしょうね。一番がっかりしたのは455さんに同じく琉球畳の安っぽさです。どなたか畳の品質について詳しい方いらっしゃいましたら情報お願いします。フローリングはしっかりしていて異音は感じませんでした。固すぎて下へ響く、などということがなければいいのですが。上下階を使った音チェックされた方いますか?

  14. 464 匿名さん

    >「そんなに悪くない」という感じでした
    同感です。 自分も業者に同行いただいたのですが、細かい傷、汚れはありましたが他物件の掲示板にあった”壁が波打つ”とか”クロスが剥がれてる”とかは皆無で、傷についてもよっぽど近づいて見ないと気づかない様なものがほとんどでした。 事前に内覧会チェックリストや心構えのサイトをチェックしていたのも役に立ちました。

  15. 465 匿名さん

    内覧を終えた方に質問ですが、キッチンに包丁をしまう場所ってありましたか?その場では気づきませんでしたが、あとから考えてみると無かったように思います。
    普通扉の裏側にしまう場所がありますよね?

  16. 466 匿名さん

    皆さん3時間くらい東急さんにお付き合いいただいたとのことですが、同じ人が最初から最後まで
    一緒にチェックしてくれたのでしょうか。
    うちも3時間くらいかかりましたが、最初の人は1時間くらいであとは違う人がチェックしてくれました・・・。ちゃんと反映されているか心配です。

  17. 467 匿名さん

    465さん
    >キッチンに包丁をしまう場所ってありましたか?
    確かシンク左側のキャビネットの内側に、グレーで包丁刺しがあった記憶があります。

  18. 468 匿名さん

    466さん、うちは最後まで同じ方でしたよ。東急建設の男性とリバブルの女性がおひとりずつ。最後に男性が記入された全てのチェック事項(番号、位置、内容、対処法)を一緒に確認し、捺印したものをコピーでもらいました。再内覧はそれを見ながらということになりますね。このあたりのプロセスは明解で良かったと思います。

  19. 469 匿名さん

    466さん

    464ですが、私の時は同じ人が最初から最後まで一緒に(自分の場合も約3時間)チェックしてくれました。 途中で担当者が変わったとしても、指摘内容が内覧会チェックシートに記載されてさえいれば問題ないと思います。 確認印押した時にコピーをもらいませんでしたか? 逆にここに記載されていない項目は再内覧会までには直らないと思います。

  20. 470 匿名さん

    内覧会みなさん大変そうですね。前もっていろいろ聞いていたのでこんな感じかぁ という感じでした。私はフロアコーティングを専門店で申しこんだのでチェックするところを前もって聞いておきました。汚れは落ちるから気にしなくてもいいということで、そんなに気にしませんでしたよ。床はワックスは塗ってありましたけどコーティングする時取るので綺麗にしてもらえるからいいし、壁も綺麗でした。皆さんはコーティングどーしましたか?

  21. 471 匿名さん

    466です。
    ありがとうございます。私は完全に東急になめられてますね。
    468さんのおっしゃる、チェック事項の確認なんてなかったです(コピーはもらいましたけど)。
    こうなったら納得するまでとことんやりますわ。

  22. 472 匿名さん

    コピーをもらったということは、そこに押印したということですよね?で、押印するためには内容を(一緒に)確認しなければいけませんよね?

  23. 473 匿名さん

    466です。
    そうですよね。一点一点確認せず押印してしまった私のミスかもしれません。
    東急も確認しなかったのは50項目以上指摘項目があったから省かれたのかな。

  24. 474 匿名さん

    470さん
    フロアコーティング、業者の方にお願いしました。

    我が家の内覧会はまだ先なので、皆さんのお話はとても参考になります。
    ありがとうございます。

  25. 475 匿名さん

    466さん
    少なくとも今お手元にある控えコピーに指摘箇所が網羅されているのであればいいわけですから。
    474さん
    とにかく照明器具だけは持参した方がいいと思います。東急さんも簡易的な照明は用意されてますが、それで見えるぐらいの傷や汚れなら内覧以前の問題でしょうね。

  26. 476 匿名さん

    まわりの美しの森物件もこれから同じ経験されるわけですね。特に同じ東急さんのセントヴェールの方々はこちらフロラージュの内覧会は当然参考にされてるようです。好む好まざるに関らず、我々のやりとりがひとつの基準になるのでしょうから、悪しき前例とならないよう毅然とした態度で臨みたいものです。同じブランドで括ることには色んな意見はあるかもしれませんが、ここまで来たら美しの森全体の価値が上がるようどのマンションも素敵な仕上がりになることを願いたいものです。資産価値だけでなく、ここに住んで良かったと思えるような。

  27. 477 匿名さん

    初めて書き込みする第一期購入者です。
    今まで皆さんのご意見等大変参考にさせてもらってました。
    私はこの一年弱の間も東急さんには色々と指摘・注文してきましたが、
    非常に迅速・丁寧に対応していただき感謝しています。
    一番心配だった内覧会(昨年のドレッセ荏田北・セレアスの例もあるので・・・)についても
    指摘箇所こそ60以上ありましたが(業者さん同行・約3時間・同伴入替えあり)、
    概ね思ったより綺麗に仕上がっていましたし、東急さんの対応も良かったです。
    内覧会後も問い合わせしましたがいい印象でした。
    あとは指摘箇所をしっかり直してもらって、払うものもしっかり払って気持ちよく新生活を
    迎えられればと思います。購入者の皆さん、東急さん、これからもよろしくお願いします。

  28. 478 匿名さん

    説明会で説明があったのかもしれませんが教えて下さい。
    内覧会で専用部分の検収は各自でしていますが共用部分の検収というかチェックはどうすることになっているのでしょうか?

  29. 479 匿名さん

    説明会に参加しましたが、共用部分に関する検収の有無については説明が無かったと記憶していますが・・・

  30. 480 匿名さん

    共有部分はお披露目会があっただけで、検収の有無については一切説明がありませんでした。
    廊下の塗装とか、タイル貼りははっきり言って雑です。 再内覧会の場で指摘します。

  31. 481 匿名さん

    家の中で携帯電話が圏外になってしまい改善するように伝えましたが、いいお返事は頂けませんでした。ちなみに携帯電話はソフトバンクです。

  32. 482 匿名さん

    auは部屋の中でちゃんと繋がりました。
    美しの森の他のマンションが完成して、住人からの圏外クレームが多くなるまでは改善は見られないかもしれませんね。

  33. 483 匿名さん

    480さん
    まったく同感ですが、購入者の指摘による共有部分の補修というのは難しいように感じます。施工主と売り主との間でチェック&修正という関係はあるでしょうが、その後さらに購入者のチェックを反映させるプロセスではないように思います、共有部分については。(無駄だからやめた方がいいと言ってる訳ではないですよ)。共有部分はやはり管理組合マターになるのでは?だとしたら「私たち管理組合からきっちり指摘します」という意見はどなたかありませんか?上記ケータイの件も同様に解決できるのでは?入居前に組合は機能できないのかな。

  34. 484 匿名さん

    共有部は仮管理組合役員的なもの(結局初年度の役員になるんだが)を入居説明会とかの
    時期に決めてその人たちが代表で見て回るようなことをしてる物件もある。
    ここはどうなのかわからんが問い合わせればわかると思う。

  35. 486 匿名

    470さんへ
    フロアコーティングはグッドライフという会社のショールームに行って申し込んできました!
    うちは犬を飼っているのでおしっこしてもワックスみたいにはがれない様にコーティングしてもらいます。
    センター南にある村内家具のそばにあるのでお勧めしますよ!!

  36. 487 匿名さん

    うちはソフトバンクですがリビングでは繋がりました。内覧についても10項目位の指摘で済みまずまずといったところでしょうか。しかし共有部分の駐車場への階段などコンクリートの仕上げや汚れがちょっとひどいですね。

  37. 488 匿名さん

    ここに書き込まなくてもいいですが、管理組合に選出された方々で共有部分のチェックをしませんか?その旨を購入者に郵送で一報いただくと助かります。しかしここを見ている購入者が少ないようで悲しいですね。他の物件にくらべて個人主義的?穏やか?

  38. 489 匿名さん

    うちは内覧会業者と一緒に見たのですが、室内はクロスのうきや汚れがほとんどで大きな問題はありませんでした。しかし、共有部分で業者に指摘をされました。これは個人の問題ではなく、マンションを共有する人全員に言える事です。アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジシールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常ですが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリートの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?この件は、一緒に同行した東急建設の方に確認しましたが、このままとの事です。内覧会業者からは、管理組合全体としての取り組みとなると思いますと言われました。このような問題はどう対処していったら良いのでしょうか?東急に話してもやりませんで終わりです。
    488さん、今回管理組合に選出された方なのでしょうか?
    この問題は共有部分での比較的大きな問題だと思います。
    現在どのようにこの問題について動いていいのか悩んでおります。

  39. 490 匿名さん

    488です。残念ながら私は管理組合員ではありません。昨年末に選出された方々がこの掲示板を見ていることを期待して投げかけました。489さんご指摘のようにはっきりした問題があるのであればなおさらですが、私にもどうすべきか分かりません。もう一度言いますが、管理組合の方々でご対応いただけませんか?また他の方々もご意見ありませんか?

  40. 491 匿名さん

    489さん、文面からすると488さんは管理組合に選出された方ではないとようですね。ところで内覧会業者さんからは具体的なアドバイスは無かったのでしょうか?管理組合全体の取り組みいっても残金を支払った後から改善しろとクレームを付けても瑕疵でない限りは改善はまず無理だと思います。通常常識とされる仕上げをしてないのであれば瑕疵と言えると思うのですが、内覧会業者さんにその辺りを確認頂けないでしょうか?

  41. 492 匿名さん

    491です。すみません488さんレスしてくれてましたね。

  42. 493 匿名さん

    この建物、室内は思いのほか良い出来なのですが外がNGです。 私の内覧業者もアルコープとバルコニーについては排水溝(なんて呼ぶの?)のコンクリートが剥き出しになっているのは何故かを東急に問い詰めていました。 東急建設担当者からはメンテナンスを容易にする為にその様になっているとの説明があり、その時は素直に納得してしましました。 正直私は室内ばかりに目が行ってたので、屋外の仕上げについてはそれほど気にしていなかったのですが、劣化が早くなるという事であれば組合マターとして取り上げ、早急に東急に対応策を検討する様働きかけるべきだと思います。

  43. 494 匿名さん

    489です。現在、内覧会業者へアドバイスをお願いしているところです。何か良い案がわかりましらこちらへ報告します。
    他の方で共有部分で指摘を受けた方はいないでしょうか?

  44. 495 匿名さん

    共有部分だって自分の(共有)資産なんだから、遠慮しないで気付いた人がどんどん業者に言ったらいいんじゃないかと思うけど。
    3年も前だけど、マンションを買って自分の部屋の内覧会に向かう途中で、廊下のペンキハゲやら廊下の汚れやらを指摘したら、業者はやたら恐縮してすぐに直しますって言ってた。そして実際、再内覧会のときには、業者の方から、こことここ直しましたから、って説明してくれたよ。
    まあペンキハゲとコンクリート剥き出しは、ちょっとレベルが違うかもしれないけどね。

  45. 496 匿名さん

    >>495
    運がいいというか良心的な担当だったんですね。
    普通はその場ではわかったふりしてもなにも対応しないのが実情でしょう。。。
    内覧時のチェックシートみたいなものに残るわけでもないし。
    当然共有部だろうと指摘はがんがんした方がいいと思うけどね。

  46. 497 匿名さん

    489さん教えて下さい。
    >アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも
    >施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジ
    >シールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常で
    >すが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリー
    >トの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?
    ですが、素人なので意味がよく理解できません。
    将来大変そうなことになりそうな気はしますが、端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか?
    図面では共有部分の廊下は「長尺塩ビシート」としか記載されていません。
    自分の家のことですので、皆さんで力を合わせる必要があれば是非協力したいと思います。

  47. 498 匿名さん

    1、まず491さんおっしゃるようにこれらコンクリむき出しが瑕疵なのかどうか?(489さん業者のご意見は?)
    2、瑕疵であれば今すぐ管理組合から売主に改善要求。(組合は今すぐ動けるのか?)あるいは組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求でもいいのかも。
    3、瑕疵と定義できない場合が問題。住民の希望として改善してほしい場合は発足後の組合が主導になり組合費で修繕する?この場合は住民1/5の賛成でいいのか?
    などをまず知りたいと思い調べてますが、どなたかコメントありませんか?

  48. 499 匿名さん

    外側の廊下の壁ですが、ところどころ波打つようにタイルがガタガタに浮き上がっています。 光が差し込む角度で見え方が変わるようなのですが(目立つときは笑えるほどにガタガタです)、内覧会の際、指摘したところ東急の方にはシカト(というか顔が固まっていた?)されました。建物の外でしたので、強く指摘はしませんでしたが、悔やまれます。 内覧業者曰く、これはある程度仕方のないことらしいのですが、気付かれた方、ご指摘された方、いらっしゃいましたでしょうか?

  49. 500 匿名さん

    私は部屋ばかりみていたから、外のほうはおろそかでした。
    みなさんの意見をみていると、外のつくりで今後生活に支障をきたす可能性が
    高くなるものは今の段階で話さないと改善してくれそうにないのかな。

    傷レベルならいいですが、雨漏りとかは勘弁してほしいです。

  50. 501 匿名さん

    タイルの仕上げの悪さは下地の構造体のコンクリートの面が均一でないために修正しきれない様に感じます。あまりひどい所はタイルをはがして下地を削れば多少は直ると思いますが・・・、私も共有部分ということで強くは言いませんでした。許容範囲かどうかが自分でも判断しにくく悩むところです。他の新築マンションを見て比較するか、内覧業者なる方々の見解を聞くしかないのでしょうか。

  51. 502 匿名さん

    東急さんも共用部分に関してもしっかり対応するべきだし、そのほうが東急さんのためでもあると
    思います。セントヴェールも含めこれから3棟(1000戸弱)売り切らなければならないわけだし
    検討者は皆フロラージュの出来に注目しています。実際私の友人・親族何組かは今後の市況もあり
    「美しの森」物件を本気で検討しており、引越し後すぐに見に来る予定になっています。
    引渡しまで時間はありますので共有・専有ともにしっかり直してください。楽しみにしています。

  52. 503 匿名さん

    489です。497さん、私も全くの素人なのでちゃんとした説明ができないのですが・・・
    >端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか?
    塩ビシートの末端処理の事らしく、内覧会業者曰く、普通はその処理を行うらしいのです。それがやっていなかった事、バルコニーとアルコープの溝の防水加工がしていない事も本当にこのままなのかと確認していました。
    私も493さんと同じく、共有部分より室内が気になっていたので内覧会当日はそういうものなのかと思ってしまいました。
    489さんのおっしゃるように「組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求」でもいいのかと私も思いました。ただ気になったのは、コンクリートの亀裂や破損、雨漏り等が生じていなくても対象になるのかどうかです。
    業者のアドバイスはまだいただけてないです。

  53. 504 匿名さん

    共用部分の仕上げ方法について引渡し後にクレームを付けても東急建設が後から仕様を変えることは期待しない方がいいです。知人の話だと引渡しも終わり残金の回収も終わったら明らかな瑕疵がない限り多額の費用をかけて改善工事をすることはありえないそうです。だからといって組合の修繕積み立て金を新築の時点で使うなどということもあってはならないので、引渡し前に解決すべき内容でしょう。気づいた点はどんどん電話をして改善してもらいましょう。

  54. 505 匿名さん

    今日は天気もよかったので現地に行ってきました。
    内覧会ではうちも含めかなりの修繕が必要だったはずなのに・・・、
    もう完成しましたと言わんばかりにガラーンとしてました。
    再内覧会が不安です。
    毎日大人数で対処しなければ間に合わないと思います。
    引渡しまで時間がないので一日一日がとても重要なのに・・・。

  55. 506 匿名さん

    再内覧から数日後に残金支払いになりますね。結局「最善尽くしましたがこれ以上は改善できませんでした」といって逃げられると困ります。

  56. 507 匿名さん

    489さん、497です。
    説明ありがとうございました。自分でも色々調べてみて下記のサイトでようやく判りました。
    http://www.water-proof.co.jp/siryou/siryou3.htm
    489さんの説明で納得しました。
    なんとかしなければいけませんね。

  57. 508 匿名さん

    507さん、非常に分かりやすい情報です。いずれも細かい点のようでいて、先々ひびわれなどが発生するか否かの重要なポイントになりますね。ちなみにセントベールの掲示板でもフロラージュの状況が心配されてます。別のドレッセ物件では「アフターサービスで共有部分を無償で直してはもらってる」とも書いてありますが、正直504さんおっしゃるように瑕疵でもないことの修繕を期待するのは楽観過ぎるように思います。

  58. 509 匿名さん

    シーリング、ウレタン防水の件。
    雨漏りがするなど具体的な不具合があれば瑕疵担保責任として文句なしに修繕を受けられるでしょうが、それを未然に防ぐための処理が甘い、ということに対して今の時点で瑕疵としてどこまで追求できるか、、。住宅性能保証でも劣化対策が評価されるようですので、そこで指摘されれば明確(逆にそれが通れば文句言えない)でしょうが、果たしてそこで細かな防水性/浸食性までチェックするのか疑問です。10年以内に「これは劣化が激しいぞ」という指摘を正当化できれば瑕疵担保責任によって無償修繕が要求出来るのかなぁ?社会通念とか実例からみてどなたかご意見はありませんか?そもそもの処理自体は継ぎ目部分に半固形のシーリング材をちゅーと吹き付けるとか、側溝にウレタン塗装するとか、おそらくたいした作業ではないように思いますし、それをするだけで中長期的な劣化が防げるのであれば是非今のうちにやるべきですよね?

  59. 510 匿名さん

    503です。内覧会業者さんからコメントいただきました。しかし・・・
    仕上概要をみてもわかるように「共用廊下 床:長尺塩ビシート」としか記載されていません。そしてそれに対する説明も記載されていません。その為、こちらがなんと言おうと、売主が言い逃れができる感じです。又、509さんがおっしゃるように「住宅性能保証でも劣化対策が評価されるようです」である以上、とても難しい問題のようです。
    なぜエッジシール等の処理を行わないのか、は、私達には知る権利があると思います。これについて私は、再内覧会時に直接東急建設に確認するつもりです。
    10年後?の大規模修繕工事において、この事は絶対に忘れずにしていかなければなりません。
    まだ住んでもいないのに、10年後?の良い話ではないことを考えるとは思いませんでしたが。
    仕上概要をみて、「共用廊下の床は、塩ビシートしか記載されていないが、エッジシールを施すのか?」など私のような素人がどうしてわかるでしょうか?なんだかとても悔しいです。

  60. 511 匿名さん

    東急グループの仕事内容は雑で金儲けだけに走っているようです。
    共用部分であったとしても瑕疵担保責任によって2年間は無償修繕が要求できるのではないでしょうか?今回のマンション購入で東急グループを少しは信用していましたが、信頼できない企業グループなのではないかとおもわれることが多すぎます。今後は管理会社も含めてどんどん要求すべきだと思います。

  61. 512 匿名さん

    内覧会に行ってきました。カルムを選んだかたで玄関の石きになった方いませんか?我が家は真ん中の石だけモデルルームのようにきれいに光っていて他の石は白くなっていました。張り替えてもらうように交渉中なんですが、返事がまだもらえていません。レスを見ていると返事伸ばすだけ伸ばして結局できないって作戦なんでしょうか???って気がして

  62. 513 匿名さん

    510さん、内覧業者は「最近のマンションはエッジシールが一般的」というような言い方をしていたんでしょうか?もしそうなら、詳しく書いてなくても「世間一般の仕上げをしろ」と東急に言えると思います。内覧業者という人々も金をとるならもう少しプロらしい仕事をしてもらいたいと思います。プロとして東急の担当に「こんな仕上げは現在は一般的ではない」とはっきり言うくらいでないと・・・。何だか人を心配させるだけさせておいて後は知りませんというような感じで無責任な商売ですよね。

  63. 514 匿名さん

    うちもカルムです。内覧時、玄関の石に何枚か傷がある指摘をし、
    当然替えてもらうことになってます。
    どうして交渉中ということになったのですか?
    白くなっているというのは傷ではないんですか?

  64. 515 匿名さん

    私もカルムで玄関の石の傷が気になりました。触ると表面はツルツルしているですが、その下にたくさんの白い擦り傷がありました。
    明らかに傷ついた石の上にツルツルにする作業をしたと思ったので指摘したところ、石自体がそういう模様だと言われました。
    でも512さんの石はツルツルではないものもあったとのことですから、最初からツルツルではないということになりますね。
    514さんの石はどのような傷でしたか?

  65. 516 匿名さん

    傷って言うよりは、色が一枚だけまったく違うってかんじでした。天然石を使っている以上色の違いは仕方がないという説明でした。多少の違いは仕方がないと思うんですが、まったく違うのは、、、玄関ですし。モデルルームの石とつやや色が全然違い、同じグレードの石なのか疑問です。張り替えてもらわないとマンションの残金の支払いもしないつもりです。

  66. 517 匿名さん

    モデルルームの石を撮影された方はいらっしゃらないのでしょうか?是非、ご提供していただきたいです。

  67. 518 匿名さん

    私のも中だけを気にしていて共用部分はよくみていませんでした。
    何か分かりましたら情報提供お願いいたします。
    また、棟によって状況が違うことはないのでしょうか?
    モデルルーム玄関の石を撮影した方はいらっしゃいませんか?
    よろしくお願いします。

  68. 519 匿名さん

    玄関の傷?!
    エッジシール?!
    入居してすぐにでも傷が付くところに、読んでいて恥ずかしいくらいそこまで熱くなれる
    人生を送ってみたい。

    木の枝のさらに小枝を見て森を見ないような、神経質さでマンション暮らし大丈夫ですか?

  69. 520 匿名さん

    共用廊下の塩ビシートのエッジシールと玄関の床の傷とは別次元の話。それに玄関の床は傷ではなくて色違いを気にされているんでしょう。まあ程度にもよりますが気になるんだったら指摘すれば良いでしょう。

  70. 521 匿名さん

    気になるところって人それぞれでいいんじゃないんですか。
    こだわりや考えもひとそれぞれですし。
    まずは、東急がきちんと、購入者に向き合って欲しいですよね。誠意がないきがします。
    519さんのような方が、購入者だったら東急にしたら、ラッキーなんでしょうがね。

  71. 522 匿名さん

    マンション購入で言う「森」は何を示すんだろう。
    森にあたる部分は無いような気もする。結局マンションはディテールの集合体だろうし。逆にディテールを気にせずに全体を評価するのって危険なんじゃないかな?
    まあ、全体はパンフレットやモデルルームで物件のイメージを評価する程度でいいんじゃないだろうか。

  72. 523 匿名

    >>521
    しいていうなら、森=構造部分やら全体の仕上がりを言ってるんでは?
    そんなところは内覧の段階では既に関係ないと思うがね。(もっと前の段階だと思う)
    森全体を眺めるだけで森の中に入らずに森の様子を把握する人はいないと思うのに。。。

  73. 524 匿名さん

    まったく同感。細部の集合体がマンションなので細部を見るのが肝要。でもこの521さんは購入者ではない流しの方でしょうからあまり相手にしない方がいいと思います。とにかくエッジシールは中長期的な耐久性なので「いま手を打つ」か「組合の機能に任せる」なのか。どうしたものか。

  74. 525 匿名

    高い買い物なんだし、残金支払い前に気になる事はどんな些細な事でも指摘するのは当然でしょう。

  75. 526 匿名さん

    524です。「519さんは購入者ではない」の間違いでした。521さんごめんなさい。

  76. 527 匿名さん

    私も、玄関の石の件は、指摘をさせていただきました。次回再内覧会の際に再度見てそのときに業者と話し合いになると言われました。いずれにせよ、モデルルームとは明らかに違いますし、色合いや柄が安っぽく白い部分が多すぎます。取り替えできないというのであれば、ほかのお部屋も見せていただくつもりです。東急側としては、張替えが大変な作業だと言ってましたが、高い買い物な訳ですし、後悔のないように指摘したほうがよいと思います。

  77. 528 匿名さん

    張替えがなぜ大変なのでしょうか?理解できないです。ただ、もってきた石を適当におくだけでしょ。。そこに色や風合いを合わせるという作業はないそうですからね。

  78. 529 匿名さん

    玄関の大理石の写真は「master book」(B4サイズで青い表紙の厚みのあるカタログ)のP33に小さく載ってますよ。うちは白っぽい方ですがP37を改めて見てみるとこの写真と現物は少し違ったような気もしますねえ。(気のせいかも知れませんが・・・)

  79. 530 匿名さん

    私は『アルモニ』を選択した者ですが、やはりモデルルームで見たものと印象が異なり、実際は黄色っぽい感じがしました。いやいや、明らかに目も粗くなり安っぽい素材に変わってしまったような気がしました。内覧会では、その点を指摘しましたが、「なにぶん天然物ですから・・・」と言う回答で何となく納得をしてしまいました。ですが、やはり玄関と言うのは大事な場所ですから、再内覧会の際には、再度確認しようと思います。参考までに、私の発見した不具合箇所は16箇所になります。実際には、まだ有りそうな気がしますが。。。

  80. 531 匿名さん

    実は大理石は本当の天然物(100%天然石)と「天然の石を使って人工的に作った大理石(接着剤の様な物を混ぜて固めたもの)」とあるそうです。今回の物がどちらのものかはわかりませんが、おそらく100%ものではないと思われます。生産工程のロットの違いで多少の色あいや柄違いが出来てしまうのでしょうがそんなに大きくは変わらないはずなんですけどねえ。

  81. 532 匿名さん

    玄関の石を張る作業をした業者はきちんと柄あわせをしたのでしょうか。東急側は選んで張ったと言ってますが。それであんなに柄も色もばらばらであればほかの箇所も大丈夫なのかと疑ってしまいますよね。モデルルームと同じ石を使ってるなんて言ってましたが、高いお金を払うんだから、手抜きなんて許せません。玄関に関しては、東急側の対応が遅いです。直したくないんでしょうね。
    モデルルームにはお金をかけて実際の仕上がりには手を抜くんですかね。
    絶対に直してもらいます。

  82. 533 匿名さん

    それぞれの家で進み具合に差があるので色や柄が違うからといって他の家用に用意した石と変えることはなく、きたものをそのままはると東急から説明されました。担当や状況によって説明が違うんですね。再内覧がんばりましょうね。残金支払い期限はあくまでも東急の都合で設定されてるだけみたいですから引き取るまでにきちんと支払えば問題ないみたいですよ。

  83. 534 匿名さん

    前出のエッジシールとウレタン防水について専門家に意見を聞きました。前者は施工してないケースも一般的に多く見られるため、捲れなどの具体的な瑕疵がない限り強くは要請できないだろうと言う見解でした。後者は防水モルタルなどで施工されていればよいが、通常のモルタルなのに防水処理がなされてない場合は水漏れがおきやすくなるので指摘すべきとのこと。共有部分なので組み合いで取り組む内容だが、発足前でも内覧会などで指摘だけはしておいた方が良いようです。ところでマスターブックと同じ大きさで見開き1枚の「DRESS UP SELECT SYSTEM」と言う冊子にも各大理石のサンプルが載ってますね。

  84. 535 匿名さん

    あと少し気になったのですが、ベランダの水はけの部分が大きく穴を作ってましたが、あれはほかのごみが入ったりしないのでしょうか。ベランダの造りが雑な気がします。
    最内覧の際に指摘をしようと思いますが、エントランス付近は雨上がりで水はけが悪いのか、一部の木の植え込みのところが水がたっぷりたまってました。大雨が降ったらいったいどうなるのか心配です。共有部分については、あの状態での引き渡しになりそうですね。
    高いお金を出す住まいですし、気になるところは皆で意見を出し合い、協力し合って良くしていきたいですね。

  85. 536 匿名

    534さん
    貴重な情報ありがとうございます。 自分は今週末再内覧会なのでモルタルの防水処理の件を指摘します。

  86. 537 匿名さん

    535さんの情報、貴重ですね。ありがとうございます。私も今週末再内覧会ですので、536さんと同じく指摘します。少しでも良い方向へいくよう、頑張りましょう!!!

  87. 538 匿名さん

    指摘してそれを書面に書き残しておいてもらいましょう。今すぐ対応してもらうのがベストだとしても、少なくとも複数人から指摘があったという記録があれば、あとあと組合で対処する際もスムースに行くのではないでしょうか。

  88. 539 匿名さん

    いよいよ明日から再内覧会ですね。No538さんがおっしゃるように皆さんで指摘しましょう。
    そこで、共用部分での気になった事で皆さんに確認して頂き指摘してもらいたい箇所があります。
    前回の内覧会の際に、ラウンジからミーティングルームへ行く途中の左側にあった黒い鉄製の門扉を覚えていらっしゃいますか?。そこの門扉の閉まる音が思ったより大きな音がしていました。門扉近くのカレンヴィラやエクシードヴィラにお住まいになる方にはかなりのストレスになるのでは。
    ゆっくり閉まるクローザーに付け替えるなど、比較的簡単に解決できる指摘事項だと思います。
    これを読んだ東急さんが意図的に鍵を掛けない限り開けられているはずです。(前回の内覧会の際は喫煙場所だった)。再内覧の際に是非試して、担当者に指摘して下さい。ひとつひとつの小さな指摘が東急さんを動かすことを願って。

  89. 540 匿名さん

    近くに住んでいる者ですがこの3週間くらい修繕してる様子全くなしです。
    明日からの再内覧会大丈夫でしょうか。
    私は土曜日なので明日終わられた方の情報お待ちしております。

  90. 541 匿名さん

    玄関の石、張替えてもらうことになりました。再内覧で石を見せていただき納得したものを張ってもらうことで解決です。東急建設との話し合いでは、何も進まなかったのでリヴァブルを通して交渉しました。ちゃんと期日を決めて返事をしてもらったり、期日までに決まらないなら理由を教えてもらったり何度も話し合わないと何もしてもらえないきがしました。
    エントランスの水はけの悪さは指摘しましたが無理だといわれています。直すことをしてもあまり変わらないといわれました。

  91. 542 匿名さん

    玄関の石を私も変えてもらいました。
    御影石の金箔貼りです。
    そしてお客様には玄関ではなく、玄関ドア前で靴を脱いでもらいます。
    どうせこだわるならここまでやりました。

  92. 543 匿名さん

    539さん
    どこを指すのか定かではないのですが、セキュリティー上は開くことのない扉ならあまり問題ないような気もしますがいかがでしょうか?それが私のイメージしている扉であれば、確かに塗り方が雑だなぁとは思いました。可動する蝶番ごと塗り固めたような様子にショックを受けた記憶があります。とにかく外回りの作業や検討の雑さは目立ちますね。出来るかぎり指摘したいです。ところで、セントヴェールご検討の皆さんは事前に完成状態が見れて良くも悪くもうらやましい。

  93. 544 匿名さん

    539です。本日再内覧を済ませました。 問題の門扉はクローザーを替えたようで、スムースに閉まりました。実は内覧の際に指摘はしていたのですがまさか改善されているとは思いませんでした。さて、再内覧の結果ですが概ね改善されていました。ただ、玄関石床がまだ納得できる仕上がりになっていません。液体をこぼしてそのまま乾いたようなシミが今回も取れていませんでした。再再内覧は10日とのこと。それまでには直すと言ってますが・・・。

  94. 545 匿名さん

    うちも再内覧終わりました。やはり指摘事項全ては直っていませんでした。それに加え新たに傷がついていた箇所もありました。
    結局5〜6箇所は次回へ持ち越しです。うちも再々内覧は10日です。
    この掲示板を見てから共用部分が気になり本日よく見てみましたが、メインエントランスのタイルに多数のペンキ跡がついていましたね。
    「ドレッセ美しの森フロラージュ」のプレートも安っぽかったですね。
    3ヶ月点検があると言っていたので、共用部分でも入居後気になった点はその時に言えば直してくれるのでしょうか?

  95. 546 匿名さん

    やはり指摘事項すべて直ってなかったんですね。我が家も同様でした。10日に再々内覧する前にお金を支払うことが心配です

  96. 547 匿名さん

    再内覧会の結果はほぼ綺麗に仕上がってました。
    さて、私も共用部分をよくみて気になったことを2つ。
    ・イーストエンド側の「ドレッセ美しの森フロラージュ」のプレートは、触ると動いて、取れそうな文字がありました。
    ・メインエントランスの外側に敷き詰めている薄茶色の石ですが、やわらかい材質なのか、うすくはがれた様な石の残骸をいくつか見つけました。

  97. 548 匿名さん

    内覧会で洋室廊下側の窓下のタイルの貼り込みが波を打っており指摘。そんなとこ直るんかいと思ったら、今日すっかり直ってました。前回の指摘は40箇所近くでしたが、ほぼ修正済み。ただし今日は新たに追加指摘して10日に再々内覧となりました。前回写真を撮っていなかったのでおおまかな場所はわかっても、はっきりどこだったか記憶があいまいになってました。今回はばっちり収めましたが。クロスの張替えも指摘箇所すべて行われていたので、安心しました。

    イーストヒルエントランスの外から1枚目の自動ドアが閉じた状態で、ドアの一番下がピッタリ閉まっていても、上に行くほど隙間が開いており、それは指摘し次回までに直してもらうことになりました。
    確かにイースト入り口のロゴはしょぼいですな・・・。

  98. 549 匿名さん

    イーストエントランスの外の階段部分の石張りタイルは黒い油しみがいっぱいあってひどいもんです。それと入口に付いたマンション名のロゴは余りに安っぽいですね。これから周りに似たようなマンションが出来るのにもう少し大きくセンスの良いプレートを付けないと宅配業者や来訪者が迷ってしまいます。

  99. 550 匿名さん

    イーストヒルのロゴは、あれは仮張りだと思ってましたが、違うんですね。。。。

  100. by 管理担当

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