横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 青葉区
  7. 美しが丘
  8. たまプラーザ駅
  9. たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3
匿名さん [更新日時] 2007-11-27 03:12:00

購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。

あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!



こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森フロラージュの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森フロラージュ口コミ掲示板・評判

  1. 652 匿名さん

    651さん。
    ここはまず、皆で協力し合って、今の現状を少しでもよくしていくことが先決だと思います。
    皆で協力し、頑張りましょう。

  2. 653 匿名さん

    ところで、自治会でされる古紙の回収は毎週火曜とのことですが、
    どこに出すのかご存知の方いらっしゃいますか?
    古紙が月1回はいくらなんでも少ないですもんね・・自治会回収のほうに
    出したいのですが。

  3. 654 匿名さん

    当面は時間外は鍵かければ…単純な解決策だけどな(^_^;)

    そりゃ、24時間ゴミを出せないのは切ないけど、生ゴミは破砕機(正式名称忘れちゃったよ)で下水道に流してしまうわけだし、室内の臭い対策はそれほど難しくないと思うけどな〜。

    誰か同意してくれたら嬉しいけど、ケチョンケチョンに云われたらどうしよう…。
    ちなみに住民ですよ(笑)

  4. 656 匿名さん

    №655です。
    ごめんなさい。
    自分で入力したURLをクリックしたら開きました!!
    アドレスバーに入力しても駄目だったのに…。
    誠にお騒がせしました。ごめんなさい。

    とりあえず削除依頼しておきます。

  5. 657 匿名さん

    655さん
    公共の場でアドレスを貼り付けるのはやめましょう。

  6. 658 匿名さん

    654さん 私も同感ですが現在の鍵のつくりからするとマンション内部側からの鍵を増設する必要があると思われます。あの扉はセキュリティーラインになっていると思いますので。ところで住民(購入者)サイドでもめてしまいましたが、もともと東急(販売者)がきちんとした設計、管理をしていないのが一番の原因のように思えて仕方がありません。管理組合を通じてごみ置場の改善を申しいれることは出来ないのでしょうか?費用は東急負担で改善してもらいたいです。

  7. 659 匿名さん

    >644さん
    たまプラーザには琉球少林流空手道「月心会」の総本部があります。
    美しが丘一丁目の「BOOK OFF」のそばと、二丁目の「日能研」のそばにそれぞれ道場があります。
    3歳から始められますし、親子で参加出来るので、流派にこだわらなければここが良いと思いますよ。

  8. 660 入居済み住民さん

    一部の住民のモラル違反は東急は関係なし。
    ごみ置き場改善については具体的な改善案を考えて、東急にだすのは賛成です。
    東急は現状で問題ないと判断して構築しているので、東急負担の改善は無意味です。
    とはいえ、ごみ置き場が狭いから増築するのは今からどこに建てるんですか?
    実際利用されていないと思われる中庭を増設ごみ置き場にしますか?

    現状は、運用でカバーするしかないと思います。ゴミの量が多いのは事実でしょうし。
    引越しがひと段落して、どの程度で落ち着くか。

    個人のゴミだし量を監視するのはプライバシー違反になるのでイヤです。

    家族構成は家にいる時間など家庭によってゴミの量はさまざまですし。

    まさか、ゴミのことでこんなにもめるマンションとは、がっかりな面がありますよね。
    心境は住民とは距離を置きたいです、疑心暗鬼なりそうで。

  9. 661 匿名さん

    653さんにも関連するんですが、
    トイレットペーパーと交換してくれる古紙の回収業者は
    このマンションには来てくれないんでしょうか?
    景観の問題から反対する人が多いかもしれませんが。

    あと、セキュリティ確保の観点から止むを得ないのかもしれませんが、
    新聞位は各家庭の玄関まで配達してもらえないんでしょうか?
    新聞販売店と確約書か何かを交わして、
    特別に許可した人だけが新聞配達を目的とする場合に限り
    入館出来るというルールを作れば便利だと思うんですが。
    今のままだとわざわざ郵便受けまで取りに行かなければならず、
    新聞の購読そのものを止めてしまいそうな気がします。

  10. 662 匿名さん

    660さん マンションに住む場合は色々他人と共有する面が多いのでどうしても問題が出てくるものだと思います。今回のゴミ問題だけでなく、音の問題やペットことや駐車場に関する事など今後も出てきてしまうでしょう。フロラージュに限らず、どこのマンションでも出てくる問題ですので疑心暗鬼にならずに管理組合を通じて住みやすいマンションにしていきましょう。管理組合がきちんと機能し始めたら改善される問題でしょう。

  11. 663 匿名さん

    >>661さん
    我が家がとっている新聞屋は毎月9日に古紙回収に来ると言っていました。
    トイレットペーパーと交換かどうかは不明ですが。

    以前住んでいたオートロックのマンションでも新聞はメールボックスでした。
    入居当初は総会の議題にもあがりましたが、セキュリティの問題で各家庭の玄関への配達は無理という結論に達しました。
    先日我が家のカギの調子がおかしくてオートロックが開かず、管理会社に問い合わせた際
    このマンションのエントランスの扉は「数字認証」では開けられず、必ずカギを使用しないといけないとのことでした。
    ということは、「特別に許可した新聞配達人」全員にカギを渡さねばいけないこととなり、
    それはやはり無理なことだと思います。

  12. 664 入居済み住民さん

    新聞配達の人をマンション内にいれることは反対です。
    その人が配達のみを行うという確約があればいいですが、
    マンション内で販売営業をされると困ります。

    新聞の勧誘は個人的にうんざりなので。

    新聞にしてもNHKにしても勧誘/集金する人が責任感のある、仕事を理解した
    行動ができる人ばかりではないと思っています。

    強引なルール無用な利益優先な人がフロラージュ内をうろうろされるのは
    このマンションを選らんだ理由、セキュリティの問題になると考えます。

    申し訳ないですが、こういった意見があることを認識してもらいたい。

  13. 665 匿名さん

    >>664
    多少きつい言い方になりますがお許しください。
    安定した高収入を得てる方は、規制産業の既得権の最大の恩恵を受けています。
    公共事業で儲けてる・・独占業で儲けてる・・中間搾取で儲けてる・・
    住民の多くはこれに該当し、ご自分の実力一本で収入を得てる方はごく僅かでしょう。

    新聞やNHKの営業行為(好き好きは別にして)は、自由な経済活動の範囲だとおもうけどなぁ。
    こういうお仕事も必要じゃない仕事ではないわけですし。

  14. 666 匿名さん

    新聞くらい取りにいくくらいはマンションなんだし、仕方ないのではないでしょうか。
    一軒家ではないのですよ。

  15. 667 匿名さん

    最近は、郵便や宅配の人に「いつもご苦労様」と言えない人も増えてるし・・
    モラルの低下著しいですね。
    集合マイクで聞こえてしまうので・・注意しましょうね。

  16. 668 入居済み住民さん

    659さんへ、644です。
    空手道場につき教えていただき有難うございます。ちょうど親子でやりたいと思っていたので行ってみます。

  17. 669 匿名さん

    660さん、
    東急の判断はあくまで事前の想定に基づいたひとつの判断でしかなく、状況を鑑みて改善することはあっても良いのではないでしょうか。少なくともそれを決めるのはあなた個人ではないでしょう。

    容積効率を上げるためにカーゴを設置するとか、多くのマンションで導入され始めているロータリー圧縮機を用いるなど、現在の仕様を改善する観点からの施策はいくつかあると思います。

  18. 670 匿名さん

    ゴミの問題はなかなか解決されそうにないですね。今朝古紙を出そうと(自治会の回収は火曜)ゴミ置き場に行ったところ、生ゴミらしきものが山積みの状態のままになっていました。 もしかして、昨日も横浜市が回収してくれなかったのでしょうか・・。 分別がちゃんとできてないということが原因だとは思いますが、少し横浜市にも腹が立ちました。高い税金を払っているのに、全く回収しないなんて、ひどいのでは。 このような状態って、私たちのマンションだけなんでしょうか。

  19. 671 入居予定さん

    梶ヶ谷から乗車し渋谷迄座れなくても混雑しない時間帯は何時ごろですか?
    どなたかお教え下さい。

  20. 672 匿名はん

    機械式駐車場の音ってちょっとうるさいと思いませんか?
    ブザーが鳴っていない時も鳴っているように聞こえてしまいます。(これって耳鳴り?)
    安全上必要なのはわかりますが、今の半分ぐらいブザー音を下げて欲しいと思います。ね、東急さん
    だいたい、共用部分で入居者に不利な事は販売時にきちんと説明をするとかしないといけないと思います。

  21. 673 匿名さん

    法令で音の大きさは決まってると思うし東急に違法行為をやれとでも?
    ゴミにしても、あなたたちが横浜市の基準よりゴミを出しすぎなのが原因では?

    なんて書いたらまた叩かれるかな?
    あたりさわりのないレスより感謝されるべきと思うが・・

  22. 674 匿名さん

    単に、不利益事項の告知義務についての指摘をしているのでは?
    うちの物件でも、似たような事はありましたね…。

  23. 675 匿名さん

    機械式の駐車場の音?まったく気になりませんが。
    駐車場のそばのお部屋の方は気になるんですかね。
    そんなに大きな問題とは思いませんが。どこもあのくらいの音はすると思いますよ。

  24. 676 匿名さん

    知ったかぶりの通りすがりがうっとうしいので住民だけの掲示板をマンション内HPに立ち上げたいですね。管理組合員の方々はそろそろ出番では?私も駐車場のブザー音が予想以上に響くなぁと感じていました。

  25. 677 匿名さん

    675です。
    私は通りすがりではありませんが。
    住人です。
    ここの掲示板は住人以外の方の書き込みが目立ちますね。
    まあ公共の掲示板なので、仕方がありませんが。
    住人だけの掲示板がほしい。。。同感です。
    ここの書き込むことにより、知られなくてもよいことを知られ、関係ない方の皮肉めいた書き込みを見るたび、そう思いますね。

  26. 678 近隣契約済みさん

    横浜市民です。
    4月より分別をより厳しくするとちょっと前の区民新聞のようなのに書いてありました。
    我が家(MSです)のごみもいくつか置いてきぼりです。
    ただ、管理人さんが処理してくださってますが・・・どうやらMSのごみではなく
    近所の賃貸物件のほう(回収日に指定の電柱根元?に出します)らしいです。
    横浜は厳しくなってきてます。 お知らせまで・・・

  27. 679 匿名さん

    この掲示板のトップに戻り「インフォメーション」の項目のこの掲示板の目的を読みました。購入前に情報交換をすることを目的にしているようです。引渡しが済んだ現在、私も含め住人同士で意見交換の場として引き続き利用させてもらってますが、本来の姿ではないのかもしれません。通りすがりの人がいるのは当然なのでしょう。ただし「インフォメーション」にはマナーについても書かれています。反省すべき点が多々あったなあと思いました。

  28. 680 匿名さん

    いまごろ気付いたのですが、「住民板」も作成できるんですねここの上から。厳密には住人である証明は不要で、パスワード等で管理された会員制ということのようですが。意外と書き込みが少なくなったり、極端な論調に集中したり(外部の客観的な声が無いから?)と、一長一短のようですが、住民の皆さんいかがでしょうか?移りますか?ファシリティさんが用意してるサイトに掲示板を立てるよりは現実的だし、住民vs管理会社というリスクは無さそうですが、、、。

  29. 681 匿名さん

    679です。住民版[ミクル eマンション]ですよね。登録の手間はありますが購入者間の情報交換はこっちでやった方が良さそうですね。

  30. 682 匿名さん

    新聞配達の問題は、最近特に超高層マンションでは必ずと言ってよいほど
    話題になっているそうです。
    売り出しの段階で、
    部屋まで届けるという条件で売り出しているマンションもあるそうです。
    マンションの住人(or管理人?)がエントランスで新聞配達員から受け取って、
    アルバイトで各戸に配っているというケースもあるとか。
    我が家の場合も部屋からエントランスとの往復で2、3分はかかってしまうので、
    朝は特に辛いものがあります。
    反対意見も多いと思いますが、
    セキュリティと利便性はトレードオフの関係にありますから、
    良い落とし所を見出して行きたいものです。

  31. 683 匿名さん

    新聞に対しては絶対反対です。

  32. 684 匿名さん

    住民がアルバイトしたら一番良いんだよ

  33. 685 匿名さん

    新聞の件で、書き込みされた方々、気を悪くされたらごめんなさい。住人のものです。
    朝新聞を取りにいくのが面倒だ・・・とのことですが、そもそも、ご購入の際、メールボックスからお部屋までの距離も納得もしくは妥協された上でご購入されたのではないのですか?
    建物ご購入する際、誰もが気に入る部分とまあここは仕方ない・・・などと妥協して購入しますよ。
    見取り図を見れば、距離があるないなどというのは、すぐにわかったことだと思います。
    それを住んでみてからあれこれとおっしゃるのはどうかな・・と思います。
    一部のそのような方たちのために、セキュリティーというリスクを侵してまで解決するような問題でしょうか?失礼を承知で意見させていただきました。

  34. 686 匿名さん

    685さん
    まっとうなご意見ですので反論は出来ませんが、購入後に管理組合を中心に住民の希望を募り新聞屋さんを受け入れるか否か採決するのでは?との営業マンのコメントはありました。それが確約ではないことは承知の上でしたが、少なくとも入居後に住人の間で議論され決められるのだと考えていた住人は少なくないと思います。私はオフィスビルの業者出入り口と同じ仕組みを応用すれば「落としどころ」はあると考えています。(詳細は当マンションのセキュリティにかかわりますので書きませんが。)そもそも、完全に外部の方を遮断することだけを追求すると逆に死角を作ることになりかねないと思うんです。ごく限られた出入りを管理人の監視の下に置くことは管理体制の弛緩を防ぐ上での必要悪だと考えるからです。以上、あくまで私見ですが。

  35. 687 入居済み住民さん

    セキュリティと利便性はトレードオフの関係にありますから、良い落とし所を見出して行きたいものです。

    とありますが、それならこのマンションを選択しないでほしかった。
    このマンションの特徴であるセキュリティを自分が楽したいからセキュリティ解除しろと。

    ふざけないでほしいです、まじめな意見です。これは。

  36. 688 匿名さん

    新聞くらい取りに言ってほしい。
    単なるわがままにしか聞こえないのは私だけでしょうか。
    議論するにも値しない

  37. 689 匿名さん

    >>685
    妥協したのはまさにあなたのような方に
    そんなに熱く語られる筋合いない部分なんだけど・・
    意味伝わるかな・・

  38. 690 匿名さん

    それならそれでいいんではないでしょうか?
    妥協は必須ですよ

  39. 691 匿名さん

    異なる価値観を真摯に述べられてる方に向かって「ふざけてる」「わがまま」「議論に値しない」としか感じられない687、688さんが本当に住人なら、そのことの方が残念だし不安です。

  40. 692 匿名さん

    住民分の新聞を一括で受けて、販売店と契約(当然値切る)
    毎朝表に届けてもらい戸別配達(手数料を取る)

    主婦のアルバイトとしては結構良いかも

  41. 693 匿名さん

    >>687
    わたしは682ではありませんが住人です。救急車はセキュリティを解除してでも受け入れるべきですよね?つまりトレードオフの結果として一時的に優先されるわけです。新聞と一緒にするなというのなら引っ越しはどうですか?すべてひとつひとつの優先を比較したうえで行われてます。そのトレードオフをあなたは享受していないのですか?文章を良く読まずに反応されると困るのでしつこく書きますが、ここでの論点は「新聞がぜったいに優先」ではなく「それが優先か否か」です。

  42. 694 匿名さん

    新聞は民主主義の根幹 ピザ屋なんかより優先だな 本来は。

  43. 695 入居済み住民さん

    新聞はゴミが増えるだけだからいらない。 インターネットで充分。

  44. 696 匿名さん

    住人です。
    新聞に関しては賛成、反対それぞれの理由があるのは当然でしょう。
    個人個人の考え方ですよね。どちらも納得できる理由があるのでなんとも申し上げられませんが、
    公共の書き込みでいろいろもめるのはいいこととは思えませんのでこの件に関しては、しかるべき時に議題に載せ話し合ったほうがよいと思います。
    いろんな方がこの書き込みをご覧になってると思いますし・・・。住人だけで話し合いたい問題ですよね。

  45. 697 匿名さん

    同感。総会などで議論されるべきですね。

  46. 698 匿名さん

    うははは、救急車と引越しと新聞配達を比べるって?
    ドアが開くっていう事以外、共通点ないよ。

    救急車と引越しは、短時間かつ不定期だけど(だから泥棒さんたちには予想がしにくい)、新聞配達では、365日、固定された時間に(それもひと気の少ない時間に)セキュリティーが切られるっぱなしっになるっていうこと、泥棒さんたちにはとても好都合な状態だよね。

    手続き的には、こういう状態と利便性を秤にかけて総会で決議することになりますね。

  47. 699 入居済み住民さん

    同意見。救急車や引越しはレアケースですよね。
    比較対象にされても困りますね。

    新聞配達は毎朝配達先のインターホン鳴らして入室してもれえればいいです。
    ゲストとして入ってもらう分には問題ないので。
    毎朝早く起きることになるでしょうが。利便性とトレードオフです。

  48. 700 匿名さん

    セキュリティのことに神経質な人が多い様ですが、ダブルオートロックのエントランスは共連れで入られるとあまりセキュリティ面で効果が無いと感じました。
    訪ねてくる人も戸惑うみたいで、「もう1回部屋番号押すんでしょうか?」と何人もの人に聞かれました。
    ゴミ収集の問題もそうですが、所詮建物の構造や設備には限界があって、運用面(ソフトウェア)を如何に充実させるかがマンションの良し悪しを決めることになると思います。
    696さん、697さんも書かれていますが、新聞の問題を含め、掲示板は今後議論のネタになりそうな問題提起の場と捉え、個々の問題は総会等の場で議論して欲しいと思います。

  49. 701 匿名さん

    もうこういった書き込みはやめませんか?
    話し合いの場で議論すればよいことです。
    この掲示板はわれわれのプライバシーが覗かれているわけですし、ここで議論することではないでしょう。セキュリティー云々なんてそのようなことをここで書き込みすること自体が危険だとおもいます。そろそろ終わりにしましょう。

  50. 702 匿名さん

    700さん、ここに具体例を書かないほうがいいですよ。削除したほうがいいのではないでしょうか?

  51. 703 入居済み住民さん

    セキュリティに神経質という言い方も困りますね。
    ひとつの売りだったんだけどな、このマンションは。

    たしかに、どんなにセキュリティかけても穴をつけば破ることは可能です。
    共連れもそのとおり。どこのマンションでも可能でしょう。

    ただ、録画されています。

    何かトラブルがあったとき、不正に入館した人は容疑者対象となります。

    私たちは生活していくうえで、犯罪を行うことは可能だけど、やらないのは
    モラルがあるからだと思っています。

    新聞やさんも実際、入館することは可能でしょう。いろんな手口を不正に使えば。
    ただ、彼らもトラブルを恐れてやらないと思いますよ。

    マンション内で全員一致?ルールを決めないと、先には進まない問題になるのかな。

  52. 704 匿名さん

    こうして新聞も読まない非常識な大人が増えるわけだな

  53. 705 匿名さん

    こうした書き込みやめませんか?
    危険ですよ。

  54. 706 匿名さん

    通りすがりの短絡的なコメントは無視できますが、それに煽られて大切なセキュリティ詳細をここに書き始めている住人の方々がいるのは危険です。住人ならば総会などで場を持ちましょうよ。私はこの掲示板にこれ以上書き込むことは辞めにします。

  55. 707 入居済み住民さん

    中庭の噴水が汚いんですけどあれは業者が掃除してくれるんでしょうか? 数年後には花壇になってたりして。。

  56. 708 匿名さん

    706さん。705です。
    同感です。
    書き込みがどんどんエスカレートしています。
    プライバシーをさらけ出しているようなものです。
    もうやめませんか????
    私ももう書き込みやめます。
    みなさんもやめましょう。
    やめてください。これ以上。

  57. 709 匿名さん

    自転車・フトンの段階で、あれだけ警告したのに・・調子に乗るからさ

  58. 710 匿名さん

    709さん。
    いま幸せですか?

  59. 711 入居済み住民さん

    672さんへ、
    駐車場の音、同感です。我が家は駐車場の近くだからかもしれませんが、一日中鳴っておりおり、窓をあけるといらいらします。これから夏に向うと窓をあけることも多く、耐えられないと思います。
    ちなみに買う時に、駐車場の音の説明はありませんでしたし、駐車場の天井が吹き抜けで音が聞こえるとはおもってもいませんでした。音を半分にするなり是非対応してほしいです。管理組合の議題としてあげるつもりです。その時は協力おねがいします。

  60. 712 入居済み住民さん

    新聞読むのが常識人で読まない人は何ですか?
    やはり、ここの住人は変にプライド高くて、自己主張が強い人が多い。

    どうでもいいです、好きにしてくれ。ただ干渉はしないでくれ。
    はじめに決まっていたルールは守るから。

    新聞読む人、読まない人、意見が違うの当たり前。
    妥協案出すことないけど、違う3案目を考えるくらい頭がいい人といないかな。

  61. 713 匿名さん

    712さん。
    ここの書き込みしている方すべてが住人ではありません。
    もう相手荷しないで書き込みはやめましょう。覗かれるだけですから。
    私は挨拶はするけど付き合いはしないと決めました。
    そして書き込みもやめます。

  62. 714 入居済み住民さん

    そんなピリピリしてもね。
    713がおっしゃるように住人でない方も参加できる場なんですから。
    とにかく生活してみていろんな不便や気になることが出てきたのは事実だと思います。
    改善したいと思うなら管理組合の議題として提案してください。
    そこで、住人が話し合いましょう。
    ここで意見ぶつけ合っても解決はしません。

  63. 715 入居済み住民さん

    東急さんの対応不備に目を奪われていたが、
    実際は住民の不備が大半だったのでは。

    生活をしてみて日々実感しました。

    いい加減な住民に迷惑をかけている人はこのサイトをみることないだろうし、
    好き勝手にしているんだろうな。

    管理組合なんていっているけど、実際機能するんでしょうか。
    一部の人が勝手にして、不参加の人も勝手にやって、
    あちこちで表面上にこやかに、裏では軽蔑しあうとか。

    他人だけは迷惑をかけないでくれ。
    醜いマンションになりつつある。
    ゴミ問題からけちがついたな。

  64. 716 入居済み住民さん

    622です。621さんありがとうございます。ごみ出しは自治体の分別方法を理解し各家庭で分別種類に応じた投入袋を用意するなど循環型社会の構築に努めていくことが責務です。フロラージュにお住まいの皆様は当然分別がある方々ばかりと信じております。お子様たちのためにも良い大人であり続けましょう!共同生活がスタートしたばかりじゃないですか。私たちも気持ちよく皆様と接していきますので、どうか殺伐とした空気が蔓延しないようお願いします。

  65. 717 入居済み住民さん

    殺伐とはまでいってないでしょう。結構挨拶はしているし。
    でもあえて近所付きあいしたいと思わなくなりました。

    疑心暗鬼になってしまった。誰がいいかげんなことをして入り口がくさい
    マンションにしてくれたんだ!!!!と。

  66. 718 物件比較中さん

    たまプラは「育ちがよい人が多い」と思っていましたが・・・・
    ここのレスを拝見して非常に残念に思います。

  67. 719 ご近所さん

    >>718
    入居者は、多くは他の地域からの流入者。
    たまプラ育ちではありませんよw

  68. 720 物件比較中さん

    719さん
    確かにそうですね。。。

  69. 721 入居済み住民さん

    皆さん初めてのことです。いろいろあります。すこしずつ必ず良くなります。そういうモノですよ。
    疑心暗鬼になることもありますよね。大丈夫です。
    ゴミ置き場、すこしずつ減ってきてますよ。
    ね、長いつきあいです。
    こういう時代ですがら、向かい三軒両隣みたいなつきあいは難しいかもしれませんが、
    軽い挨拶をするだけでも、良いことだと思います。
    良いマンションですよ。
    (新聞の件は、管理組合を通しての話し合いなどが、もたれることを期待します。)

  70. 722 入居済み住民さん

    新聞か。
    また、新聞紙のゴミが大量にでてくるのか。
    この住民は小金持ちが多いのかな。買うお金はある、そしていらなくなったら捨てる。
    何も考えずに捨てる。誰かがなんとかしてくれる。

    ゴミ問題が片付いてから新たなゴミとなりうる新聞紙について考えましょ!

    順番ですよ、順番。並列処理ができる人はここは少ない。できる人が無関心なだけかな。

  71. 723 匿名さん

    「向こう三軒両隣」ですよ。

  72. 724 ご近所さん

    この板の殺伐さを見ていると
    共同住宅はいろいろ面倒だな〜とつくづく思う。
    美しが丘の一戸建てで良かった。

  73. 725 匿名さん

    美しが丘でも、ピンからキリまでありますからねえ。
    駅から遠い西とか。

  74. 726 匿名さん

    そもそも一戸建ての所有者はこの板を見ないでしょう。

  75. 727 ご近所さん

    724です。
    うちは美しが丘1丁目です。
    でも、どんなマンションか興味があってこの板を見てますよ。

  76. 728 周辺住民さん

    そういえば、昔話題になった石油王さんは楽しくここで暮らしているのかな?

  77. 729 匿名さん

    一戸建てにお住まいの方もこのレスをご覧になってるのですね。入居当時はわからないことも多くいろいろ混乱もありましたが、ようやく落ちついてきましたよ。
    一戸建てとは違う集合住宅ですから、みなさんが気持ちよく住めるよう、我が家もがんばっています。美しが丘の住民として恥ずかしくないよう、よいマンションにしていきたいです。

  78. 730 入居済み住民さん

    ゴミ問題は片付いたんだ。ほんとに???
    まだ一部の人が。。。

  79. 731 入居済み住民さん

    養生が外れた後の土日で引っ越された方が多かったですね。
    日通もきっちり一ヶ月で外さなくても・・・。
    これで全257戸入居完了でしょうか。
    あと最近気になってるのがフロラージュガーデンの植栽の枯れと水路の汚れです。
    この戸数にしては高い管理費払ってるのでファシリティサービスには清掃も含めてしっかり
    やってもらいたいです。

  80. 732 匿名さん

    ・・・・ちょっとうるさくありません??
    なんだか監視しているみたいでどうかと思います。
    そろそろ移動されては?

  81. 733 入居済み住民さん

    移動??
    監視されているとは何でしょうか。

    引越しはまだあると思いますよ。GWがありますし。

  82. 734 入居済み住民さん

    >731
    清掃については同感でしっかりやってもらいたいですね。
    MSまわりの植栽の中は空き缶等目立ちます。
    特にA棟最北部はゴミ捨て場になってます。
    近くに来客用Pがあるので友人等が来た時なんかはずかしいです。
    今日も清掃員の方々が共用窓拭いてましたがゴミ拾いもやってほしいです。
    私も何度か気になるものは捨ててますがあまりにもです。

  83. 735 匿名さん

    先日、清掃員さんが
    「ごみ置き場の清掃は仕事内容に書いてあったけど、ごみの分別までやれとは書いてないからそこまで私たちがやる必要はない」とおっしゃっているのを小耳にはさみました。
    仕事内容の中に植栽のごみ拾いは入っていないのかもしれませんね。
    管理組合が機能してきたら、清掃内容の改善を依頼することも可能なのでしょうか?

    来客用P付近のごみ、全く気づいていませんでした。
    あまり通らない道なので。
    近くに自動販売機があるせいでしょうかね。
    空き缶がいくつか捨ててあると、罪悪感がなくなってさらに増えていきますから
    私も通りかかったときには拾いたいと思います。

  84. 736 地元住民

    たまぷらの地元住民です。

    とうとうマンションへの入居が終わったみたいですね。
    美しが丘公園や、並木道が美しくて、素晴しそうな住環境で羨ましいです。
    ただ一見して、マンション自体のグレードが高くなさそうで、少しがっかりです。
    この周辺のマンションだったら、イディオスあざみ野が住環境も、マンション自体のグレードも
    高いなと思いました。

    なので、もし中古で買うとしたら、イディオスにしようと思ってます。

  85. 737 匿名さん

    実際に住んでみて、環境の素晴らしさを再認識しました。
    毎日気持ち良く暮らしています。

    マンション自体のグレード、賛否はあると思いますがこれに関しても私は満足。
    住環境含めたトータルで考えれば価格とのバランスも取れてると思いますし
    良いお買い物が出来たと感じています。

  86. 738 匿名さん、。

    737さん。同感です。
    駅から近いですし、並木道は本当に美しいですし、環境も抜群で、立地としては申し分ないと思っています。
    マンションはやはり、立地だなと再認識しました。
    私も大変満足しています。

  87. 739 匿名さん

    そうですよね、イディオスあざみ野は大変素晴らしいマンションで、
    確かに憧れます♪中古待ち(?)も凄いらしいですし。

    でもやはり「たまプラ」であり、そしてこの立地は実際住んでみて
    その充実度を実感できるところでもありますね。
    本当に良かったなーって思い、日々暮らせてます。

  88. 740 ご近所さん

    人気ありますよね、イディオス。この周辺の美しが丘マンションと同じく販売価格から
    5年たっても下がらないとか。
    でも、イディオスは販売当時と入居前後の掲示板の内容をここで読ませていただきましたが、
    私は入居後の方々の個人的に譲れないデメリットを聞いて、買う気になれませんでした。
    価格の割には狭いですしね。
    折角の中古。メリットデメリット評判など調べればある程度わかるんですから、
    よくお調べになることをおススメします♪

  89. 741 入居済み住民さん

    やっぱりマンションは1に立地、2に立地ですね。住み心地最高です!!
    以前チープなんて言われてた設備仕様も最高級に比べればの話ですし、
    ここももともとのレベルが高いので気になりません。

  90. 742 匿名さん

    同感です。住空間は思い思いに作り上げることが出来ますが、立地は選ぶしかありませんし変えることも出来ない。その意味でここは最高です。利便と快適、人と自然が程よくミックスされていて気持ちいいですね。イディオスも確かに素晴らしいようですが、そこでの構造やバリアフリーの考え方が標準化されドレッセに展開されてるようですので必要十分だと感じます。また美しの森の全体に同調させつつイメージを牽引する役割もあるでしょうから、横浜側の地価を勘案すると仕様のわりにはリーズナブルなのかもしれません。早く中庭の樹木が豊かになるといいですね。

  91. 743 匿名さん

    同感です。内装や外観にこだわる方は、そのような物件を選べばよいわけですよね。私はマンションは利便性と立地だと思っていますので、この2つを満たしているこのマンションに決めて、本当によかったと思います。
    内装はこの先いくらでも変えられますからね。内装も外観も決して悪いとは思いませんが。

  92. 744 入居済み住民さん

    先日海外出張があったのですが、駅までスーツケース転がしていくのも全く苦にはなりませんでした。 リムジンで成田、羽田までいけるしココに決めて本当によかったと思っています。

  93. 745 匿名さん

    玄関の扉の前、全く掃除してくれている気配がないんですが、
    もしかしてベージュのタイルの部分は共有部分ではないんでしょうか?
    では、その部分になら私物を置いてもかまわないってこと?
    そんなことないですよね・・・

  94. 746 匿名さん

    ベージュのタイルの部分は確か共用ではなかったと思います。
    でも、私物を置くのはお向かいの住まいの方に迷惑ではないでしょうか。
    向かい合わせですから、やめたほうがいいと思います。
    玄関の前は自分で掃除をしたほうがよいのでは?

  95. 747 匿名さん

    745です。
    そうですか、あそこは専有部分だったんですね。
    我が家は向かい合わせの玄関なので、御指摘のようにお向かいの方に配慮しつつ暮らしています。
    向かい合わせの玄関ではないお部屋では、玄関付近に自転車や三輪車を堂々と並べて置いているお宅が多い気がして、ふと「もしかしてこのタイルの部分は専有?」とようやく気づきました。

    「私物」といっても自転車等を常時置くのではなく、具体的には雨の日に傘立てを置いたり
    コープのBOXを注文日に置いておくのもどうなのかなと思ったものですから。
    それをお向かいさんが迷惑と思うかどうかは個人差があるので何ともいえませんよね・・・

    お掃除に関しては、お向かいさんと
    「ここ、掃除してくれないのかしらね」
    「もうしばらく掃除しないまま様子をみてみましょうか」
    「そうしましょう」
    とお互い了承済みでほっといてみていたんですが
    そろそろ掃除しないとちょっと汚いぞ、という雰囲気になってしまったので。
    みなさんは玄関前のお掃除ぐらいでこんなに悩まずに気づいたらやってらっしゃるのかしら。
    自宅の玄関前はキレイにしておきたいですものね。
    明日掃除することにします。

  96. 748 匿名さん

    向かい合わせはイーストに固有の問題のようですが、お向かいとの疎通さえできていれば多少自由に使っても良いのではないでしょうか。共有部分の清掃と言えば私はエレベーターが気になります。日通さんが養生をはがした後は特に清掃される様子がありません。汚れもありますし壁のカバーもよれよれで、とても新築マンションには見えません。全員の引越し終わるまで待ってるのかな。また、階と階の間の機械部分が丸見えなのも気になりますが、あれでよいのでしょうか?

  97. 749 匿名さん

    私もエレベーターの汚れが気になっていました。
    汚れはもちろん、748さんも書かれているように、壁のカバーも養生の取り外し忘れかな?って
    思ってしまうほど、とっても不細工ですよね・・。

  98. 750 匿名さん

    最近は常時養生をしているところもありますよ。確かに見た目は余り良くないですが・・・。エレベーター本体に傷つけられたり、イタズラ書きをされたりということが少なくなるでしょうから、我慢しようかと思います。

  99. 753 匿名さん

    構造に関することは、大変重要な情報だと思いますよ。
    特にセントヴェールの購入を考えている方は、先行物件であるこちらに注目していますし。(私もその一人です。)
    竣工早々に「鉄筋の歪み」が生じるという構造物にとって致命的ともいえる情報を、姉妹物件であるセントベール購入希望者に隠蔽する方がむしろ問題だと思います。

  100. 754 匿名さん

    752さん、および住人の皆様。
    私自身も住人ですが、不確かな情報を載せてしまい大変申し訳ございませんでした。
    現在、投稿の削除依頼を出しております。

  101. 755 地元住民

    以前、イディオスの投稿をしたものです。

    もし入居者の方の気分を害してしまったのでしたら、申し訳ございません。
    悪意はありませんので、勘弁してください。


    入居者の方に1つ質問なのですが、あざみ野でも、青葉台でもなく
    たまプラーザを選ばれた理由は、何でしょうか?

    個人的な意見ですが、青葉台・あざみ野の立地・住環境は
    たまプラーザとそれほど遜色がないように思えるのですが。

  102. 756 匿名

    3つに優劣を付けたわけではないのですが、ちょうど今の季節に駅から美しが丘公園を抜ける並木の美しさや3月の桜のトンネルは何にも変えがたいこのMSの価値だと思いました。他2駅と比較するなら、渋谷、羽田、成田へのアクセスが良いことでしょうか。イディオスのすばらしさや伊東屋や紀ノ国屋のある青葉台も魅力的です。

  103. 757 匿名さん

    755さんは地元の方ですよね?でしたらあえて説明するまでもないと思いますが、あざみ野、青葉台もよいところだと思います。
    たまプラーザを選んだ理由、それは756さんと同じですが、桜並木、ケヤキ並木の美しいところ、買い物がしやすい、駅前がこれから発展するなどといったことでしょうか。
    あざみ野も素敵だと思いますが、駅前が狭く、ゆったりできるところがないと思います。
    丸正、東急ストアなどはありますが、デパートがあるタマプラの方が、利便性、生活するにあたり、
    便利だと考えました。
    青葉台は都心から若干遠いと思いました。通勤を考えると一駅でも都心に近い駅のほうがよいとも思いました。
    私は利便性で決めました。でも、マンションを買うにあたり、重点とするところは人それぞれだと思いますし、よく検討されて決められたほうがよいと思います。

  104. 758 匿名さん

    私もあざみ野、青葉台と比較した訳ではないですが、職場が都内なのでできるだけ都心に近い方が良いのと、駅前の再開発でより発展していく点に期待してたまプラーザにしました。駅前や桜並木、ケヤキ並木を含め街全体の雰囲気が気に入ったところもあります。
    でも757さんのおっしゃるとおり、人それぞれ重視することも違いますし、好みもありますしね。あざみ野、青葉台、たまプラーザでしたらどこも良いところだと思いますし、その中で自分が良いと思える駅が一番だと思いますよ〜。

  105. 759 入居済み住民さん

    GWで部屋を片付けていたら、フローリングに金具を落としていい感じの傷ができました(T_T)

    定期点検ってあるんですよね、そのとき話したら業者紹介してくれるのかしら。
    なるべく安くで済ませたいんです。

  106. 760 匿名さん

    セントヴェール検討者です。GW中にフロラージュあたりも見学にうかがったのですが、
    水が流れる場所の汚れがとてもきになりました。セントヴェールとの境にあるウォーターウェイのような
    場所なのですが、底が白いのもあり、水ごけのような汚れがとても目立ちましたが、
    あの場所のお掃除はきちんとされているのでしょうか?前にお掃除担当の方が決められた場所しか
    しないと明言していらっしゃるというような書き込みがされていたので、上の専有部分(廊下部分?)の
    お掃除も含め、きちんと管理が行き届いているのかな〜というところが気になったので、
    書き込みさせていただきました。お掃除担当の方もGW中でお休みかと思いますので、それだけのことで
    あればよいのですが、マンションは管理が大事、とよく聞きますのでとても気になりました。

  107. 761 買い換え検討中

    マンション購入2度目で賃貸あわせればさらに数軒経験している者から言わせてもらえれば、
    水関係をマンションに取り入れると仕方ない。コケ カビ 汚れ 臭い 虫の発生など
    しょうがない。
    いずれその弊害に根をあげてここの噴水も、セントヴェールの川もある時期以外止めることに
    なると思う。前のマンションどちらも噴水や壁から水を流すみたいな仕掛けあったけど数年たって
    住民の希望で取りやめた。
    そのほうが結果的に良い。水関係は建物との相性は最悪だからね・・・。

  108. 762 入居済み住民さん

    確かに見た目は汚いですが、日中噴水に面した部屋に居る時に、外から聞こえてくる噴水の音は案外心地良いです。 掃除当番とか決め手モップで底をさらうなどした方がよさそうですね。

  109. 763 周辺住民さん

    確かに汚いです。761さんご意見、ごもっとも。先日お掃除のかたがさらってましたが「あー大変。いくらやってもキリが無い」といった表情でした。ですが私も住人として水の心地よさには期待しています。いっそ黒っぽい玉石を敷き詰める、熱帯魚用の苔防止バイオストーン(?)を入れる、あるいは睡蓮のようなものを育てるなど、、ガーデナーの講習には参加してませんが、まずはそのような対策を一考いただきたいものです。

  110. 764 入居済み住民さん

    ↑間違えました。私は住人です。

  111. 765 不動産購入勉強中さん

    >763さん
    私は最近マンション購入を考えているのですが、いまいち組織の関係がわからないので教えてください。
    こういう場合、住人の方以外だと誰が一考してくれるのでしょうか?住人以外に検討してくれたり改善してくれたりしてくれる集団ってあるんですか?

  112. 766 沿線住民

    イディオスの噴水はきれいでした。どうやってそうじしているんでしょうね。

  113. 767 入居済み住民さん

    763です。まず住民の代表として管理組合。そして住民がそこを通して共用部分の清掃や補修など委託している先が管理会社。その費用として毎月支払うのが管理費。ですので純粋に清掃のやり方に問題がある場合は前者を通して後者に改善を要請。例に挙げた**ストーンなど特殊な装置は前者にて住民の合意が得られれば管理費から購入、ということかと思います。しかしイディオスは何かと秀逸なのですね。同じ東急さん、もっと前例を活かして欲しいなぁ。

  114. 768 不動産購入勉強中さん

    765です。

    なるほど。そういうことですか。
    ちなみに、住民の代表である管理組合というものは、住民の意見を吸い上げる機能や定期的な会合(当然権限を持つ会合)をもっているのでしょうか?
    それがないと住民は言いっぱなし、管理組合は住民の役に立たないという機能不全になると思うのですが。。。どうなんでしょう。

  115. 769 匿名さん

    仰る通り、意見を吸い上げ実行する仕組みが肝要ですが、それは毎年1回、集会(総会)を招集することが区分所有法上の義務となっているようです。新築の場合は入居後3ヶ月ぐらいで1回目が開かれるのが通例のようですし、以前このMSの説明会でのそのような話があったように記憶しています。ということは来月あたりですね。2週間前に招集が原則のようですが、そろそろかな?

  116. 770 入居済み住民さん

    このマンションは管理できているのか。
    廊下は汚いしほこりの山。

    ゴミのにおいはあちこち充満。
    外観や住所がきれいにみえても中身がゴミ屋敷のマンションだよ。

    買って損した気分。これが東急、三菱地所のやることか。
    管理費はどこに消えてゆく。全戸で毎月管理費を出しているが何に使用されているやら。

    ドレッセ美しの森フロラージュはゴミ溜めマンション。

  117. 771 入居済み住民さん

    ↑・・・?
    「ゴミのにおいがあちこちに充満」ですか?
    入居当初のゴミ置き場はそう言えたかもしれませんが、
    他でそのように感じたことはないのですが、私の通らない場所ではそうなのでしょうか。
    ほこりも然り。

  118. 772 入居済み住民さん

    今朝もゴミ出ししましたが、最近はマナーも守られつつあるように感じます。ただ戸数に対するゴミ置き場のスペースが狭いのが難点のような気がします。
    隔離されたゴミ置き場なんだから多少の臭いは当然と思います。
    決して「廊下は汚いしほこりの山。ゴミのにおいはあちこち充満・・・中身がゴミ屋敷のマンション」とは思いません。
    そう思われるなら管理組合か管理人に申出されたら如何でしょう?
    自分の住んでいるマンションを公の場で「ゴミ屋敷」と言う前に・・・・。

  119. 773 匿名さん

    770さんは本当に住人の方ですか?
    不満があるならここで言わずにに管理組合に意見しては?

    買って損したと思うならば、売却したらいかがですか?
    今ならまだいい値で売れるのでは????

  120. 774 入居済み住民さん

    私はこのマンションに基本的に満足して住んでいます。ただ、770さんがおっしゃっているように共用の廊下やエレベーター等の掃除は大変いい加減だと思います。埃が溜まったままのところも多いのも事実です。この点さえ改善すればいいなぁと思います。管理組合の総会が近いうちにあると思いますので、問題提起してみます。皆さんも、廊下等見てみて、その時賛同いたただければ改善できるはずです。マンションの資産価値は、管理がいかにしっかりしているかが影響大ときいていますし。

  121. 775 匿名さん

    私も同感です。770さんの表現は乱暴過ぎですが、清掃がもっと改善できるだろうということには同感です。廊下の塩ビに着いた染みや各種ステンレスプレートについた指紋、エレベーター内部の粘着テープ跡など、いつになったら拭き取ってくれるのでしょうか。ずいぶんと購入者も見くびられたものだと感じています。私も総会で提起したいと思います。

  122. 776 入居済み住民さん

    「ゴミのにおいがあちこちに充満」とは思いませんが、ほんと狭いですよね。
    だからわざわざ管理人さんがごみ置き場の外にその日に収集するゴミを出しておかねばならず、
    しかもコンテナに入りきらずにゴミがあふれていて、それをカラスがつっつきに来る・・・
    美観を損ねまくりです。
    ゴミと掃除に関しては、総会でいろいろな意見が出そうですね。

  123. 777 入居済み住民さん

    775さん。廊下の塩ビの染みを拭き掃除してくれることはこれからも無さそうです。掃き掃除はしてくれるものの(あまり見たことはありませんが!)拭き掃除は規定に無いようです。我が家でもデッキブラシを購入し染みにならないうちに玄関前だけは掃除しようかと考えています。しかし両隣の方にあまり神経質な感覚をもたれてもどうかと思います。管理規約は配られていますが、全員がすべてを理解していることは無いと思います。最低限のルールや要望を共有するためにも早期の総会の開催を希望しています。総会が開催される予定は当分無いとの話も聞いていますが?

  124. 778 住民

    共有箇所の清掃有無の感覚は人によって異なりますよね。
    私もほこりが目に付いたことは多々あります。でも最近きれいになったように思います。

    しかーーし、廊下の染みやエレベータの汚さはどうでしょう。
    引越し業者が丁寧に片付けないから汚いような。

    これが定常かすると、このマンションはこんなものかで慣れてくるんでしょうが。
    本当にこれでいいのかな。個人差はあると思うけど、汚れはきれいにしてほしいですよね。
    清掃代を月々いくら払っているやら。この品質なら値下げしてもらいたい。手抜きだろう。

  125. 779 入居済み住民さん

    廊下の塩ビの染みは、今月の管理予定表(っていうのでしょうか?掲示板に貼ってあるもの)
    の中に、予定として書かれていたように記憶してしまっていましたが
    違ったかな?
    サラ〜っと見ただけなので自信はないのですが、見たときに「やっとかー」
    って思ったのですが・・。

    エレベーターは鏡のベタベタが気になってしまいます。
    ああいう汚れは自然とついてしまうものではなく、
    汚れた手などでベタベタと触ってついてしまうレベルだと思うのですけど。

  126. 780 入居済み住民さん

    最近バルコニーの窓を開けることが多いせいか駐車場のピーピー音がかなり耳障りです。さすがに深夜あの音がすると気になりますね。ちょっと調べてみたのですが法的な決まりはなくあくまで事業主の判断ということです。東急はもうすこし住人の立場にたって考えてもらいたいものです。

  127. 782 匿名さん

    駐車場の機械の警戒音はEF棟の方の駐車場では鳴りませんよ。似たようなつくりでも鳴る物と鳴らない物があるのが不思議ですが、消せないのか管理会社に聞いてみたらどうですか?それとゴミ出しの件で、「24時間OKというのは間違いだった」と管理会社からの手紙がポストに入ってましたね。契約前に営業さんからは「24時間対応ではない」と聞いていたのでまあしょうがないと思いましたが、何ともお粗末な話ですね。

  128. 783 入居済み

    駐車場は慣れるしかないね。初めからわかっているし。
    汚れも生活をしているから発生するのはわかります。
    でもそれを放置するのが許せませんね。
    会社だと、掃除の方は丁寧に掃除をしてくれます。

    管理無料ならこの汚さも許せますが、お金を払っているんだから
    真摯ある対応を東急にしてもらいたい。

  129. 784 匿名さん

    汚れは同感。他の建設現場や小学校の砂塵などあるでしょうが、だからといって何もしなくていいとはならない。住人に管理費との対価である快適さを提供する姿勢が全く感じられない。24時間ゴミ出しだって間違いだったから即撤回という態度がなんとも薄っぺらい。売主や施工主あるいは管理規約ばっかり見ながら仕事しないで、住民のことや建物の様子に毎日気を配りながら仕事して欲しいです。駐車場の件は780さんに同感です。783さんはC棟ですか?あれは慣れという次元ではないと思ます。まず小さくする働きかけは必要ではないでしょうか。

  130. 785 匿名さん

    セントヴェール購入者で、マンション内駐車場の前の住戸なので、
    駐車場の音の話、とても気になります。
    エンジンの音や機械音は、確かに慣れるのは厳しいかもしれませんね。
    どの程度の騒音で、どの程度の頻度で発生するのか、
    具体的に教えていただければ参考になります。

  131. 786 入居済み住民さん

    >24時間ゴミ出しだって間違いだったから即撤回。
    撤回の通知なんて来てましたっけ? 引越しが落ち着いてゴミだしルールが浸透したら24時間ゴミ出しルールに戻すものだと理解してましたが・・

  132. 787 入居済み住民さん

    ポスト横の掲示板の今月のメンテナンス作業一覧に「池の水を全部ぬきます」というような項目があったのでが、もうその作業は終わっているのでしょうか?池の水を抜いてきれいにするという意味かなと思って、水がきれいになることを期待しているのですが・・・。
    「塩ビと天然石の清掃」も予定されているようですね。

  133. 788 入居済み住民さん

    >>786さん
    昨日、集合ポストに入っていましたよ。
    「販売会社に確認したところ、販売時から『24時間ゴミ出し可能』という設定やご案内はしていないという事実が判明致しました」とのことです。
    収集日前日の夕方5時から当日の朝8時までに出してくださいとのことです。

  134. 789 匿名さん

    管理組合が発行した入居のしおりにははっきりと「24時間ゴミ出し可能」と書いてありますが、これも含めて東急ファシリティの誤認だったということなのでしょうかね。でもすっきりしません。そもそもこのしおりがいつ配布されたか覚えてないのですが、どなたかご存知ですか?また組合の発行になってることも事の真相を分かりにくくしています。これでは誤認していたのはファシリティでなく管理組合ということになります。どなたか住人で法律関係の方はいらっしゃいませんか?

  135. 790 入居済み住民さん

    >>788さん

    そうでしたか;; すみませんポストはチェックしてませんでした。
    帰宅後から出勤迄の間ゴミ出し出来るのであれば特に問題はありません。

  136. 791 匿名さん

    789さん
    そのしおりに書いた内容が誤認した内容であったということのようです。東急ファシリティとしては売主と販売代理会社(東急リバブル)は契約時点では「24時間可能」という説明はしていないので法律上は問題ないと言いたいようですね。あくまで誤認して混乱を招いた張本人は東急ファシリティなのに自社のミスを何とも簡単に済ませようとしすぎのようにも思えますが・・・。ここを契約する前にたまたま私は他に検討していたマンションが24時間OKだったので商談の時に確認しました。その時は「指定された日にしか出せません」と言われました。いずれにしても現状のゴミ収集場の大きさを考えれば24時間受付は不可能でしょうから仕方がないかと思います。契約前に24時間ゴミ出しOKという説明を受けている方がいらっしゃるようであれば話は別ですが。

  137. 792 入居済み住民さん

    駐車場の音の件、780、784さんに全く同感です。これから窓を開けることが益々増える季節ですが、あのピーピーという音は、神経をさかなでます。小さくするか、音の種類を変えて欲しいです。是非
    管理組合の総会で皆で訴えましょう。

  138. 793 入居済み住民さん

    総会って予定されているんですか? 管理組合の活動が見えないので、管理会社に問い合わせました。住民の要望を吸い上げるシステム、管理組合の決議事項の報告をお願いしました。 せっかくHPがあるのに、もっと活用したいですよね。。

  139. 794 入居済み

    最近エントランスでたところに糞おちょていますよね。
    思わず踏んでしまいますた、ペット飼っている人反省すなさい。

  140. 795 匿名さん

    このマンション、真剣に検討してましたが、ゴミ出しが24時間365日でないことと
    駐車場が、住戸の目の前で機械式、雨に濡れながらの操作、ということが
    自分としては最大のネックになって購入せずに、他のマンションにしました。

    24時間365日でないというのは販売時から聞いていましたよ。

  141. 796 匿名さん

    機械式駐車場の前の住戸は大変ですよ。うるさくて・・・。
    駐車台数が百台単位なら、もはや我慢の限界を超えるでしょう。
    こればっかりは、実際に住まないと想像しにくいことかもしれませんね。

  142. 797 入居済み住民さん

    私は、購入前確認したところ24時間というお答えをいただきました。
    長期不在にすることがあるので24時間出せないと困るのできちんと確認したんですけど。

  143. 798 匿名さん

    797さん、
    この掲示板の流れから見るとあなたのコメントは非常に大きなインパクトです。貴重なご意見ですので他の言論に惑わされずしかるべき対応をなさることを期待せずにはいられません。

  144. 799 住人

    生ごみがないから24時間でなくても、そんなに不便はないと思いますが。燃えるごみの日も、週3回もありますし。出し忘れても、次の日の夜にでも出せばいいわけですし。
    ただ、管理組合のほうでの認識が誤っていたというのであれば解せませんね。
    いずれにしても、24時間OKになることはないでしょう。

  145. 800 匿名さん

    セントヴェールの購入を検討しているものです。
    先日現地を見に行った帰りに、最寄のスーパーの 食品館あおば さんの前を通ったところ、今月25日で閉店 となっていました。お店に電話して確認してみましたが、今後別のスーパーが入るかどうかは分からないとのことでした。
    あおばさんが閉店してしまうと日常の買い物が不便だと思うのですが、フロラージュにお住まいの方々はどちらでお買い物されていらっしゃいますか?また、閉店後の場所について何か情報をお持ちでしょうか。

  146. 801 匿名さん

    お魚、お肉は東急。
    それ以外はあおばで買い足したりしていました。
    お値段も手ごろで重宝していました。一番近いので、買い忘れたときなどとても便利でした。
    今回閉店ということで、残念です。
    今後は東急、ヨーカドーを使い分けることになりそうです。

  147. 802 入居済み住民さん

    確かに契約時点ではゴミ出しは24時間不可でした。入居説明会時点で24時間可になっていたので
    ラッキーと思っていました。24時間ゴミ出し可というのはマンションの売りのひとつにもなるので
    私としてはなんで今回一部の住民からむしかえしたのかが理解できません。みんな暗黙の了解だった
    と思いますよ。それより共用部分のゴミをなんとかしましょうよ、昨夜はエントランスの真ん中に
    コンドームが落ちてて唖然としました・・・。

  148. 803 匿名さん

    共用部分のごみ?
    だれが落として言ったかわからないごみに関してここで書いても意味ないのでは????
    そもそも公共の掲示板に書かないでよ。。。
    恥ずかしいよ、住人として。
    あなたの神経疑うよ。

  149. 804 周辺住民さん

    ここの住民の皆さんは、自分たちのマンションを自分たちで掃除しようとか、大切にしようという意識が希薄なのでは。
    目の前にごみがあれば、誰の責任とか言う前に、まず自分で掃除すべきではないでしょうか。
    それは、住民としてというより、ひととしての基本だと思うのですが。
    すみません。部外者のたわごとと思って無視していただいて結構です。

  150. 805 住人

    804さん。
    住人です。「ここの住民の皆さんが自分たちのマンションを自分たちで掃除しようとか大切にしようという意識が希薄なのでは」とのことですが、住人でないかたにこのように言われるのがいちばんつらいですね。少なくとも自分はごみも拾っていますし、エントランスのソファの乱れも目に付いたときは直していますよ。
    少なくともこのような問題を公共の掲示板にあれこれ書き込むことさえやめていただきたいです。
    804さんのように思われる方がいらしても仕方ないことかもしれません。
    ただ人として当然のことが出来ていない住人ばかりではないことを理解していただきたいです。

  151. 806 匿名さん

    797さん 長期不在なんて個人の勝手な理由でしょ。ごみくらい自分の部屋でしっかり密閉しておけばいいじゃない?そんならもっと高いマンションを買ってればよかったんじゃない。個人個人の都合でマンション規約まで変えようとするな。

  152. 807 匿名さん

    まあまあ。
    806さんあなたは住人のかたですか?
    そんなに熱くなるほどの問題でもないと思いますが。
    どうせ24時間にはなりませんからご安心を。
    あんまりほえるとまた削除されますよ。

  153. 808 入居済み住民さん

    私も、「24時間ゴミ出しOKなんだ?ラッキー」くらいに思ってましたが、
    実際24時間ゴミ出しできる状況だとしても、結局は前の晩とか当日の朝くらいに
    持って行くだろうなあと思うので(考えが古いのか)、
    どうでもいいかな(っていうと言葉が悪いですが)って思います。
    前日17時からOKなことですし。

    今日は廊下の清掃入ってましたね。シミも取れて綺麗になってたと思います。

  154. 809 匿名さん

    804さん、おっしゃってることは間違いでないと思いますが、ここでは個人の道徳心をいったん置いて共同住宅の管理のあり方について議論していると思っています。つまり共有部分は管理費で委託された管理会社の業務対象(職場)だと思いますので、住人といえどまずそれを尊重すべきであり、勝手な行為は担当の方々に失礼にもあたるのでは。また806さんのコメントですが、たとえ24時間でなくても長期出張などで出せない場合は事前に部屋番号と中身の概要を記入して隅っこにおいて置く、というやり方は多くのマンションで行われていますよ。もちろん住民と管理側の同意のもとで。決して身勝手ではなく柔軟性のある民度が高いやりかただと思いますよ。

  155. 810 入居済み住民さん

    確かに802さんの神経も疑いますが、それにしてもモノを大事にしない方が多いのではないかと思います。たまにえーってモノが落ちてます(置いているのかもしれませんが)。

  156. 811 入居済み住民さん

    管理組合の活動報告についてですが、パソコンを持っていない人ってまったく分からないですよね。せめて、メールコーナーにある掲示板に貼るとか出来ないのでしょうかね?是非お願いします。それと駐車場の音ですが780番さんと同じ意見です。天気のいい日に中庭を歩いているだけでも気になりますね。管理組合の方で議題にあげるべきかと思います。

  157. 812 住民さん

    中庭の木がまた枯れているのを発見しました。4.5本。枯れ木保障で解決できる問題ではないのでは。たぶんあれは人工地盤の上に樹木を植えているからではないでしょうか?きちんと根張りなどをチェックしてコンクリートの深さなどを決めておけばこんなことにはならなかったのでは・・・。
    おそらく又枯れますよ!!  残念!!  東急の設計さん意見ください

  158. 813 住民さん

    812さん、確かにそうですね。低い植木は問題ないの?

  159. 814 匿名さん

    清掃やゴミといった管理のしかた、植栽や池といった設計のしかた。どちらも稚出すぎませんか東急さん?もう少し実績とかこだわりとかプライドとか見せてくださいよ。やはり雨どいは何かを象徴していたように思えてなりません。

    それから808さん、あなたは東急さんですか?あれを綺麗になったと見ますか?間違ってたら大変申し訳ないですが、とても同意できません。

  160. 815 入居済み

    現実があって、それは個人差があるので見え方、表現方法がいろいろ。
    それに対して一部の住民が汚い言葉で批判して。ゴムがあったくらいで。見たくはないけど。
    捨てる前に落ちただけじゃないの?

    私は住んでいて、汚い部分が目に付くと思います。
    だけどゴミが目に入ったからといって出勤前に拾っていません。

    それは月決められた管理費を払っているし。全戸の管理費を足したらいくらになるやら。
    そのお金でプロを雇って清潔さを保ってほしい。アルバイト以下、稚拙な管理ですよここは。

    管理費が2千円ならこの程度の清掃管理で問題ないですけどね。前のアパートと同じだし。

  161. 816 ご近所さん

    掃除のやり方が気に入らなければ管理会社に言えばいいのに。
    管理組合で問題にするようなレベルじゃなくて、気づいた人が管理会社に電話すれば、まともな管理会社なら直ぐに改善してくれるはず。
    それができないような管理会社ならリプレースすればよろしい。

  162. 817 匿名さん

    うちも、同じ管理会社ですけど、やっぱり対応おかしいですよ。
    電話回線故障で管理人に連絡しても、対応してもらえませんでした。

    困っていたら、NTTの方は親切で、管理人に「マンションの設備なので‥」
    って、言ってくれました。
    そうしたら、管理人に「どうすればいいんですかね?」って、聞かれたらしいですよ‥。

    管理費払ってる意味があるのか良くわからないです。

  163. 818 マンコミュファンさん

    同じマンションの住人のモラルの低さを嘆いてこの掲示板で恥を晒す前に
    この掲示板のルールくらい守ったらどうですか?

    入居後2ヶ月経ったら「住民板」に移行するのがルールです。

    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

  164. 819 匿名さん

    >この掲示板のルールくらい守ったらどうですか?

    そんなことないですよ。
    なにをそんなに気にしているのですか?
    もしや東急関係者ですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/whatsnew/20070508.html

  165. 821 他マンション購入者

    820さんのような方はいろいろなスレを見て書き込みして日ごろのうっぷんを晴らしているのでは?
    幸せではないですね、この人。

  166. 823 住人

    話がずれてきましたね。
    ルールは守ったほうが良いと思います。
    でも820さん、すこし言い過ぎではないでしょうか?
    モラルうんぬん出されても・・ねえ。モラル見直すほど否定する必要はないのでは?
    あんまりスレを荒らさないでくださいね。

  167. 824 入居済み住民さん

    820に一言言わせてください。

    すっとこっどっこい、てめえの馬鹿晒す前に引っ込んでろってんだ!!

    暴言失礼しました。あまりにも頭に来たので・・・。

  168. 825 ご近所さん

    ひえ〜通りすがりの美しが丘住民ですが・・・

    レスを見てフロラージュの方々って・・・

    比較的民度が高いと思っていたたまプラの民度が下がらないか心配です。

    美しの森にマンションが沢山できるみたいですが、こんな方々ばかりかと思うと・・・

    ちょっと心配になってきました。

  169. 826 マンコミュファンさん

    という感じで、荒らしさんの思う壺ですからスルーしましょう

  170. 827 ご近所さん

    別に荒らしではないのですが。。。

    こういう方々ばかりかと思うと残念です。

    もう来ませんのでご心配なく。

    でもたまプラの街中でここのレスのような身勝手な振る舞いだけは絶対にしないでください。

  171. 829 住民

    住人でない方のレスにいちいち反応するのはやめましょう。
    だれでも書ける掲示板。だからこそ荒らし目的の人もいますし、中傷目的書き放題の人もいる。素性がわかれば絶対に書き込みなんてできっこないんですから。そんなことに惑わされて自分たちのマンション悪く思われて、悔しくないですか?
    827=820かもしれませんが。
    書き込みすべてがマンションのイメージにつながることを肝に銘じてください。

  172. 830 住民

    828さんはもういいですから。
    あなたにかまってる暇はありません。
    よそへどうぞ。

  173. 831 入居済み住民さん

    住民板に移行せずに書き込み続ける私たちみんなを「ルール違反」と言っているのでしたっけ?だとしたら、ここの住民はようやく2か月経って噴出してきた問題点を論じ合っています。かなり真剣でホットになっています。(流しやあらし除いて)。2ヶ月で移行というルールにも気付けないぐらい。それがルール違反だとしてもそんな鬼の首とったように断罪することですか?今すぐ指摘し斬ることですか?住民や近隣の検討者にとって何が大切かを考えるとそうそうしたり顔で正論は吐けない展開になってきていると思いますが。傍観者の客観性でしょうか?売り手側の憔悴でしょうか?

  174. 839 物件比較中さん

    ルール違反を指摘されても開き直り、指摘した相手に罵詈雑言を浴びせるだけ、
    もしも本当にこの物件の住民なら、最低の物件ですね。

    マンションの規約やルールを破っても、同じように謝罪も反省もせず、行動を改めることもなく
    逆ギレして指摘した相手に罵詈雑言を浴びせるんでしょうね。


    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

    【利用のルール】
    検討板
    入居後2ヶ月経つまでは利用可。以後は掲示板を閉鎖。

    ※条件を満たしてなお検討板が稼働しておりましたら、「削除依頼」ボタンをクリックし、「理由」メニューから「スレッドの移行依頼」を選択いただき、現検討板・新住民板のスレッドURLを記載頂いた上で、当方までご連絡下さい。

  175. 842 住民

    荒らしと住民と一緒にしないでくださいね。
    荒らしさんはよっぽど暇なんですね。
    閉じるのが決まりなんて知りませんでした。それならさっさと閉じて、場所変えたほうがいいですね。
    だいたい住民の怒りを誘うような書き込み方が多いのでは?
    ルール違反ならそうと普通に教えて差し上げればいいのに。
    物にも言い方というものがあります。
    だいたいルール違反指摘した方に対して謝罪を求めるような書き込み方、少し異常ですよ。
    謝罪を求めるなら、それなりの書き込み方されたらいかがですか?
    まあ、そのような方に何を言っても無駄でしょうけど・・。

  176. 844 住人

    もういいんじゃないですか?
    その辺でやめておいたほうがよいのでは?
    よそへどうぞ。

  177. 847 住民

    ところで、総会はいつごろ開催なんでしょうか?

  178. 849 住民

    住民版スレ新たに作成しました。
    ここのスレは2ヶ月たちましたから今後子書き込みは住民版へお願いします。

  179. 850 副管理人

    当スレッドの皆様へ

    いつもご利用を頂き誠にありがとうございます。
    マンションコミュニティは、マンションの購入を検討されておられる方が
    後悔されることなく、また、購入後にも入居までを有意義に情報交換される
    ことを目的として、提供させて頂いております掲示板サービスです。

    こちらのマンションにつきましては、すでに入居後の物件かと
    存じますので、新たに「住民板」への移行をお願い致します。

    ▼検討板から住民板への移行ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

    ▼すでに住民スレが立っているようですので、ご報告いたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2879/

    当スレッドは、本日より1週間程度を目処に閉鎖させて頂きます。
    どうぞご理解のほど宜しくお願いいたします。

  180. 851 匿名さん
  181. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸