横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 青葉区
  7. 美しが丘
  8. たまプラーザ駅
  9. たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3
匿名さん [更新日時] 2007-11-27 03:12:00

購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。

あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!

こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森フロラージュの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森フロラージュ口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

<№394
    はじめまして。
    ハハハ…。説明会は確かにちょっと怖かったですね…。我が家は騒がしいチビ達がいるので、一つ屋根の下で上手に暮らしていけるよう、できれば質問されている方々の部屋番号を教えて欲しかったですね(笑) でも、ちょっと怖かったけど質問された方々も本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
    管理組合役員の方々は今回の説明会で「う〜ん、こりゃ困ったぞ」と思われたでしょうが、素敵な空間を共有できるよう頑張って下さいね!

2. 402 匿名さん

駐車場の順位付け、なかなか大仕事ではありませんか?

3. 403 匿名さん

確かに大仕事ですね。
    175では入らない我が家は抽選に外れたら車も買い替えなくてはなりません。大変です。

4. 405 匿名さん

駐車場を希望されている方、何世帯くらいいらっしゃるのでしょうか?
    それと、入居日はまだ決まっていませんが、
    みなさん引越しの見積もり手配を始めているのでしょうか?

5. 406 匿名さん

幹事引越し業者の日通と他数社で相見積もりとります。 安きゃいいってもんでもないし業者選定は難しいですね。

6. 407 匿名さん

引越しの日が確定していなくても、見積もりはとれるものなのですか?
    特に3月中の繁忙期に...。

7. 408 匿名さん

曜日と、時間帯きまればできますよ。
    そうそう3月はアルバイト作業者多いから事前に、社員指定でお願いしないと・・・キズだらけになります。

8. 409 匿名さん

ところで皆さんはリフォームはしないのでしょうか?
    カーテンとかカーペットとかでなく、間取りを変える等の工事は…?

9. 410 匿名さん

内覧会も先のことではなくなってきました。以前も出ていましたが、専門業者の立会いが必要かどうか、悩みどころです。

10. 411 匿名さん

IP電話は使用できるのでしょうか?

11. 412 匿名さん

ITSCOMのサービスを購入すれば利用可能だと思います。

12. 413 匿名さん

まず目前の懸案は引越しの見積もりと内覧会でのチェックでしょうね。どちらも1年前のドレッセ荏田北https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38498/res/196-210にたくさんの書き込みが見られますが、内覧会の方は正直言って怖い状況です。こうならないことを願います。

13. 414 匿名さん

№413さん。ドレッセ荏田北の拝見させていただきました…。ありがとうございました。
    イヤイヤ、読んでいて少し疲れちゃいました(笑)
    ただ、荏田北さんの内覧会の様子を読ませていただく限り、工期ギリギリでの施行だったんだろうな…と予測がつきますね。その点からいくと、現在のフロラージュの施行進捗状況を遠目に見る限りでは大丈夫だろう…と考えておりますがいかがでしょうか??
    こんな甘いことを云って、内覧会当日に涙するはめになるかもしれませんが(^_^;)

ま、いろいろなHPに内覧会用のチェックシートなるものはありますから、カメラ、コンベックスと合わせて持参することは絶対ですね。

14. 415 匿名さん

414さん、私も「大丈夫」であることを期待していますが、荏田北が工期ギリギリというのはどうしてそう推測されたのですか?

15. 416 匿名さん

内覧会の日程が決まりましたね。
    皆さん、同行業者を依頼されましたか?

16. 417 匿名さん

内覧業者はどこがいいのですか。
    情報があったら教えてください。

17. 418 匿名さん

施工側に対して「手が抜けない」というプレッシャーにはなるが事務的にこなすだけの可能性もある大手か、実績は未知数だが細かで柔軟な対応も期待できる個人事務所か。ネットでさまざま業者は出てますが、まずは何をどうチェックするのか私たちがしっかりした方針を持っておく必要がありそうですね。最高の場合はクロスの貼りなおし程度かもしれませんが、最悪の場合は床や壁そのもののゆがみや水周りの不具合などで再々内覧でも確認が済まずに入金が迫ってくる、あるいはアフター修繕の時点でもめる、、、などありそうです。みなさんどのような展望ですか?

18. 419 匿名さん

駐車場どうでした?

19. 420 匿名さん

出席できませんでしたが、電話して確認したところ第一希望当選でした!
    一安心です。

20. 421 匿名さん

私も第一希望当選でした。一安心です。

21. 422 匿名さん

私もです。

22. 423 匿名さん

皆さん羨ましいです・・。
    第一希望どころか・・でした。

23. 424 匿名さん

>417さん
    「村上健さん」が唯一無二でしょう。
    ブログを読むだけで自分の覚悟の甘さがわかり目から鱗でした。
    一瞥だけでも刺激になるのでおススメです。

24. 425 匿名さん

駐車場、私も第一希望当選でした。みなさんもそのようですね。

25. 426 匿名さん

第1希望の方、多いんですね。うちは残念ながら第5希望でした。。
    でも、一番近い駐車場になって一安心です。

26. 427 匿名さん

第1希望じゃなくても、近いことろでよかったじなないですか!
    大体、ここで第1希望云々という方、どういう趣旨で書き込みをされているのかよく分かりません。
    要は駐車場が確保出ればいいのですよ。
    そんなことよりも、皆さん引越しの準備はいかがですか?
    早く日程を確定させたいのですけどねぇ。

27. 428 匿名さん

駐車場は、希望者には洩れなく割り当てられたとは聞きました。
    なので、第一希望が通ったって凄いなーと思う次第です。
    自分の感覚で、屋内希望者が多いだろうなあと思ってるからかもしれませんが。

28. 429 田村

ロータリーパレスたまプラーザ
    http://www.hi-act.co.jp/housing/rotarypalace_tamaplaza/bukkenn_rotaryp...

坪単価安いです。販売中です。完成済みです。不適切であれば削除して頂ければと思います。

y-tamura@hi-act.co.jp 田村

29. 430 匿名さん

パンフレットのイメージ図に比べると随分白っぽい外壁になりましたね。
    数年で汚れが目立ってこないかな?

30. 431 匿名さん

現地の前を通ったら、ライトアップされてきれいでした。

31. 432 匿名さん

共有部分見学の感想です。皆さん書かれてるように雨どいと白っぽい外見を除けばほぼイメージ図どおり。ただ、、、やはり細かい作業が雑でしたね。中庭のタイル貼りや鉄柵の塗装など、決して丁寧な作業ではないようです。残念です。

32. 433 匿名さん

同感です。 とにかく仕事が雑だなーという印象をうけました。 駐車場のコンクリ壁なんてもうひび割れ入ってるし。 見えないところはとことん手抜きしてるなという印象を受けてしまいました。それよりも家の中が心配です。 自分はプロに頼みました。

33. 434 匿名さん

これまたプロにもピンからキリまであるようで、選択も簡単にはいきませんね。前述の村上さんは超人気のようで、2月は無理とか。

34. 435 匿名さん

皆さん、お引越しの見積もりはされましたか?
    幹事会社にしてもらいましたが、予想のほぼ倍でした・・。

35. 436 匿名さん

10万円以下の低めで予想していたということですか?

36. 437 匿名さん

予想は15万以内で思ってたのですが・・。

37. 438 匿名さん

引越し日時やらくらくパック等の内容はわかりませんが、印象としては高いですね。
    我が家もこの連休中に見積もりがあります。予算をどれくらい離れるのでしょうか・・・

38. 439 匿名さん

料金だけかかれても比較しようがありませんよ、
    例えばトラック、何トンが何台とかかかないと。

39. 440 匿名さん

先日の共用部分お披露目会でも施工に関してかなり雑な印象を受けました。また今週現地に行ってみて、外観のグレーの吹きつけ部分がところどころ波うってたり浮いたり黒くなったりしてました。
    このまま引渡しってことはないですよね、東急さん!

40. 441 匿名さん

家具も家電も殆ど買い換えるため、引越し時に大きな物はあまりないのですが、
    2トンロング2台・作業員5人との見積もりでした(らくらくパックではないです)。
    3月だからしょうがないのかな・・。

41. 442 匿名さん

↑で、30万円ということですか?それは高いでしょう。作業員5人ということは梱包もすべてお願いするのかな。

42. 443 匿名さん

うちは幹事会社と他社の違いはほぼ人件費だけでした。
    幹事会社は、多分売主側の要求だと思いますが、2tロング1台につき作業員4人なんですよね〜
    お任せでなくても。。。搬入時間が1時間半と限られてるせいでしょうか。
    一般的には2人のようです。
    うちはこの引越し業者超繁盛期にできるだけ安く引越したかったので色々調べましたが、大手は他の大型一斉入居マンションの幹事をやってたりして、引き受けないとこが多かったです。
    中小もやはり大型一斉入居のマンションだと言うと、待ち時間が長そうだからと引き受けないあるいは延長料金多く取るか、勝手に横入れとかできるならとか、どこもそれなりにひどい対応でした。
    それでも良心的な業者もあったので、そこに2tロング1台積み切り作業員3人で契約しました。
    ところが、うちが希望してる引越し日はすでにたくさんの希望者がいることが判明し、マンションの勝手がわからない他社で規則違反で3人でやることに不安を感じてしまいました。
    結局、人件費だけの差なら幹事会社の方が勝手知ってて効率いいかもと期待して変更しました。
    ちなみにうちは3月引越しですが、曜日や時間、トラック台数は業者に譲歩して交渉したら、少しは割引してくれましたよ。
    この時期に自分のベストな引越し方法を取るなら、どこでも相当高いらしいです。
    しかもどこも高いのに質は悪いらしい。
    それでも我慢して3月に入居するか、ベストな引越しのために4月半ば頃入居するかですよね。

43. 444 匿名さん

内覧会どうでした。
    私は傷や汚れを多少指摘したくらいでした。
    作り自体は床をくまなく歩いたり、電気つくところはつけて、水をだして、
    扉の開閉を何回かしていったくらいです。

44. 445 匿名さん

問題なかったということでしょうか。満足でしたか?他の方はいかがでしたか?ぜひお聞きしたいです。

45. 446 匿名さん

我が家も、もちろん多少の傷などあり指摘いたしましたが、
    大きな問題もなく安心しております。

46. 447 匿名さん

ワックスについて伺いたいのですが、お部屋のカラーを「カルム」で選択したのですが
    あまりピカピカにしないほうが味のある床材かなと思っています。
    が、内覧会でダスキンさんのワックスを予約してしまいました。
    いろいろ調べてみると、ワックスの必要のない床材などもあるみたいですよね。
    「カルム」にされた方で、東急側にその辺りのこと確認された方いらっしゃいますでしょうか?

47. 448 匿名さん

内覧会、無事終了しました。
    ここ(e-mansion)での東急物件の内覧会の評価はすこぶる低かったようですが、
    フロラージュに関しては合格だと思います。
    家は内覧業者を頼みませんでしたが、それで十分です。
    クリーニングもしていたので、キレイな状態で内覧できましたよ。
    東急建設の方も、誠実に対応していただきました。
    但し、初めに同伴してもらえる時間が1時間で区切られているので、
    それが気ぜわしかったかな。
    でも、その後でも自分たちでじっくり確認もできるので心配ご無用。
    指摘事項もヨゴレ等が中心で、大きな懸念事項はありませんでしたよ。
    我が家を目にして、ようやく実感が沸いてきました。
    後は引越し!!!
    とにかく楽しみです。

48. 449 匿名さん

みなさん、今日指摘された箇所は次回どのように確認されますか?再内覧会という流れですか?

49. 450 匿名さん

内覧の結果ですが、かなり雑な内装という印象を受けました。シンクに1円玉くらいのハゲているところや、クローゼット扉に数十箇所の傷、クロスに空気が入っていたり、タイル目地の凸凹・・・といった感じです。
    他のお部屋の方は概ね満足されているようなので、うちはハズレだったのでしょうか。
    本当に全ての指摘箇所が再内覧会までに直るのか不安です。

50. 451 匿名さん

失礼ですが448さんは本当に購入者ですか?

51. 452 匿名さん

>451
    え。なんでなんで。
    購入者ではないことがありました。
    確かに、一時間で同伴者は区切られていませんでしたね。
    多少のウソはあるように思いますが。

でも、みんな傷ばかりで結果はOKじゃないかな。

52. 453 匿名さん

448、452さん、同じものを見ても良いと感じるか悪いと感じるか人それぞれでしょうが、450さんのように感じる方もいて、それはハズレというか品質のバラつきとして「残念ながら」ありえることだろうなと感じます。ですので「フロラージュに関しては合格!ぜんぜん問題なし!」と一部屋だけの状況で断言するのは危険だし、そのあたりのデリケートさは購入者なら分かるのでは、さては意図的な書き込みか?と思われてもしょうがないと思います。ここまで疑われる東急さんも問題ですが、あまりのん気すぎる住人も不安になります。

53. 454 匿名さん

若干、建具・床に汚れはありましたが、クリーニングはしてあり、比較的キレイでした。
    傷(フローリング・ドア等の建具)、建具の取付・調整不備があり、指摘しました。
    床・天井・壁の傾き・ホルムアルデヒド等の測定結果、水周りの漏れチェックの結果も問題ありませんでした。
    クロスの貼りも比較的キレイだと内覧同行者の方がおっしゃってました。
    東急さんの対応ですが、数箇所渋っている指摘箇所もありましたが、最終的には受け付けて頂きました。(時間の制限も全くありませんでした)
    他マンションの内覧会のひどい状況を記載したこちらの掲示板を読ませて頂いており、戦々恐々の気持ちで望みましたが、正直ホッとしております。
    これから内覧会を迎える方の少しでもご参考になればと思いまして、投稿致しました。

54. 455 匿名さん

我が家も内覧会を終えました。
    扉の傷などは数十箇所、傷と思ったものは施工業者が拭き取ることで汚れと確認できました。クロス張りは確かに甘いかなと思いましたが、張替えで納得できる結果が得られるとも思えませんでしたので妥協しました。
    皆さんの中で和室の畳をオプションで琉球畳にされた方いらっしゃいますか?
    あの琉球畳は安っぽくてNG!
    施工業者は「こんなものです・・・」と言いましたが、セントヴェールのモデルルームにある琉球畳と明らかに大違い!
    デコボコ感は否めませんし、オプションで琉球畳11万の結果がこれでは文句も言いたくなります。
    バルコニーの非常口の隙間どう思われました?
    ちょっと隙間が開き過ぎと思いません?
    あの隙間から隣のベランダはもちろん、ずっと何部屋もむこうのベランダまで見えます・・・

55. 456 匿名さん

我が家も内覧会を終えました。内覧業者同伴で、東急建設の方は最後までお付き合いして下さいました(約三時間くらいかかりました)。傷、汚れ、クロスの剥がれが中心ですが、指摘箇所は40箇所以上ありました。(おそらく自分たちだけだとこんなにみつけられなかったと思います。)また、壁のゆがみを測定してもらったところ、一箇所規定以上のゆがみがありました。しかしこれは、一番狭い部屋だったのと、そこに背の高い家具を置く予定はなく、また直るものでもないので(モルタルで修正はできるそうですが)、目をつむることにしました。 指摘箇所は結構ありましたが、全体的には綺麗に仕上がっており、がっかりさせられることもなく、ほっとしています。東急さんの対応もまぁまぁでした。
    あと床のワックスですが、うちはカルムですが、確認したところ一応ワックスはかかっているそうです。ダスキンの方がおっしゃるには、更にワックスを上塗りすることで、傷等が付きにくくなるなるとこのと。 思ったより高くなかったので迷いましたが、うちはやらなくてもいいかなと思いました。

56. 457 匿名さん

↑ワックスのお答えありがとうございます!
    そうなんですよね、ダスキンさんのが比較的お安かったのでつい申し込んでしまったのですが、
    やはり要らないかも・・と帰宅後思い悩んでしまってて。
    でも、やはりうちも要らないなあという結論に。

57. 458 匿名さん

内覧業者ってマンションの前にいましたか。
    私たちは2人でみただけでした。
    床、クロス、壁紙の傷・汚れしか指摘できず。
    ちょっと床がきしむ音がしましたが、たまにするくらいで諦めました。
    水はキッチン、お風呂、洗面台のチェックかな。

もしかしたら、壁のゆがみが規定以上、、、それって今回わからずで、
    ほっておいたらどうなるのですか??

床のワックスも知りませんでした。傷をつけにくくする方法があるなんて。

次回の再内覧会でチェックできるのかな?

58. 459 匿名さん

我が家は内覧業者なんて不要!夫婦二人でガッツリ4時間拝見させていただきました。東急さんは粘り強く頑張って(お付合い)下さったと感謝しております(笑)

59. 460 匿名さん

458さん、内覧業者というのは購入者があらかじめ依頼しておくものです、有償で。現場で探してもいません。それからクロスとは壁紙のことですし、ワックスは常識的に考えて傷や汚れから製品の表面を守るためのもの、、、購入される前にもう少しいろんなことを自学なさった方がいいのではないでしょうか、千円二千円のモノを買うのではないのですから。買う側の意識が高くならないと相変わらず売り手市場で困るのは私たち買う側ですよ。耐震騒動で色々考えさせられたはずでは?

60. 461 匿名さん

458さん
    壁のゆがみは、高さのある家具を置いた際、ほんの少しですが、ぴったりと収まらず、隙間があいてしまうということが言えるかと思います。 内側に傾いている場合は、家具が倒れることも考えられるかと思います。 ご心配であれば、再内覧会でチェックされたらよいのでは? その際内覧業者を伴うこともありかと思います。 自力でチェックされるのであれば、レーザーの器具があれば、できると思います。

床がきしむ音はワックスがくっついていて剥がれる音だと業者の方が言っていました。 心配することはないそうです。

61. 462 匿名さん

床のきしむ音はワックスのはがれる音の場合もありますが、それだけとは限りませんので注意が必要ですよ。フローリング(床材)の繋ぎ目が擦れて鳴っている場合が多いのでいつまでも鳴り続ける事もあります。季節によって乾燥した時期と湿気がある時期、床暖房で温まった時と冷えた時でそれぞれ材料の伸縮があり鳴ったりおさまったりという事もあります。同じ場所を踏んでみて何度も鳴っているようなら補修してもらった方が良いかもしれません。

62. 463 匿名さん

12月の説明会や他の東急物件の様子から相当な覚悟(心配)で臨んだ内覧会でしたが、結果的には「そんなに悪くない」という感じでした。内覧業者と3時間で50カ所ほど指摘しましたがほとんどはキズや汚れでしたし、東急さんも辛抱強く対処いただきました。ただ数カ所あった取り合い部の不具合は次回チェックの重要項目です。これら再内覧までの対応こそ東急さんの姿勢が問われる部分なのでしょうね。一番がっかりしたのは455さんに同じく琉球畳の安っぽさです。どなたか畳の品質について詳しい方いらっしゃいましたら情報お願いします。フローリングはしっかりしていて異音は感じませんでした。固すぎて下へ響く、などということがなければいいのですが。上下階を使った音チェックされた方いますか?

63. 464 匿名さん

>「そんなに悪くない」という感じでした
    同感です。 自分も業者に同行いただいたのですが、細かい傷、汚れはありましたが他物件の掲示板にあった”壁が波打つ”とか”クロスが剥がれてる”とかは皆無で、傷についてもよっぽど近づいて見ないと気づかない様なものがほとんどでした。 事前に内覧会チェックリストや心構えのサイトをチェックしていたのも役に立ちました。

64. 465 匿名さん

内覧を終えた方に質問ですが、キッチンに包丁をしまう場所ってありましたか?その場では気づきませんでしたが、あとから考えてみると無かったように思います。
    普通扉の裏側にしまう場所がありますよね?

65. 466 匿名さん

皆さん3時間くらい東急さんにお付き合いいただいたとのことですが、同じ人が最初から最後まで
    一緒にチェックしてくれたのでしょうか。
    うちも3時間くらいかかりましたが、最初の人は1時間くらいであとは違う人がチェックしてくれました・・・。ちゃんと反映されているか心配です。

66. 467 匿名さん

465さん
    >キッチンに包丁をしまう場所ってありましたか?
    確かシンク左側のキャビネットの内側に、グレーで包丁刺しがあった記憶があります。

67. 468 匿名さん

466さん、うちは最後まで同じ方でしたよ。東急建設の男性とリバブルの女性がおひとりずつ。最後に男性が記入された全てのチェック事項(番号、位置、内容、対処法)を一緒に確認し、捺印したものをコピーでもらいました。再内覧はそれを見ながらということになりますね。このあたりのプロセスは明解で良かったと思います。

68. 469 匿名さん

466さん

464ですが、私の時は同じ人が最初から最後まで一緒に(自分の場合も約3時間)チェックしてくれました。 途中で担当者が変わったとしても、指摘内容が内覧会チェックシートに記載されてさえいれば問題ないと思います。 確認印押した時にコピーをもらいませんでしたか? 逆にここに記載されていない項目は再内覧会までには直らないと思います。

69. 470 匿名さん

内覧会みなさん大変そうですね。前もっていろいろ聞いていたのでこんな感じかぁ という感じでした。私はフロアコーティングを専門店で申しこんだのでチェックするところを前もって聞いておきました。汚れは落ちるから気にしなくてもいいということで、そんなに気にしませんでしたよ。床はワックスは塗ってありましたけどコーティングする時取るので綺麗にしてもらえるからいいし、壁も綺麗でした。皆さんはコーティングどーしましたか?

70. 471 匿名さん

466です。
    ありがとうございます。私は完全に東急になめられてますね。
    468さんのおっしゃる、チェック事項の確認なんてなかったです(コピーはもらいましたけど)。
    こうなったら納得するまでとことんやりますわ。

71. 472 匿名さん

コピーをもらったということは、そこに押印したということですよね?で、押印するためには内容を(一緒に)確認しなければいけませんよね?

72. 473 匿名さん

466です。
    そうですよね。一点一点確認せず押印してしまった私のミスかもしれません。
    東急も確認しなかったのは50項目以上指摘項目があったから省かれたのかな。

73. 474 匿名さん

470さん
    フロアコーティング、業者の方にお願いしました。

我が家の内覧会はまだ先なので、皆さんのお話はとても参考になります。
    ありがとうございます。

74. 475 匿名さん

466さん
    少なくとも今お手元にある控えコピーに指摘箇所が網羅されているのであればいいわけですから。
    474さん
    とにかく照明器具だけは持参した方がいいと思います。東急さんも簡易的な照明は用意されてますが、それで見えるぐらいの傷や汚れなら内覧以前の問題でしょうね。

75. 476 匿名さん

まわりの美しの森物件もこれから同じ経験されるわけですね。特に同じ東急さんのセントヴェールの方々はこちらフロラージュの内覧会は当然参考にされてるようです。好む好まざるに関らず、我々のやりとりがひとつの基準になるのでしょうから、悪しき前例とならないよう毅然とした態度で臨みたいものです。同じブランドで括ることには色んな意見はあるかもしれませんが、ここまで来たら美しの森全体の価値が上がるようどのマンションも素敵な仕上がりになることを願いたいものです。資産価値だけでなく、ここに住んで良かったと思えるような。

76. 477 匿名さん

初めて書き込みする第一期購入者です。
    今まで皆さんのご意見等大変参考にさせてもらってました。
    私はこの一年弱の間も東急さんには色々と指摘・注文してきましたが、
    非常に迅速・丁寧に対応していただき感謝しています。
    一番心配だった内覧会(昨年のドレッセ荏田北・セレアスの例もあるので・・・)についても
    指摘箇所こそ60以上ありましたが(業者さん同行・約3時間・同伴入替えあり)、
    概ね思ったより綺麗に仕上がっていましたし、東急さんの対応も良かったです。
    内覧会後も問い合わせしましたがいい印象でした。
    あとは指摘箇所をしっかり直してもらって、払うものもしっかり払って気持ちよく新生活を
    迎えられればと思います。購入者の皆さん、東急さん、これからもよろしくお願いします。

77. 478 匿名さん

説明会で説明があったのかもしれませんが教えて下さい。
    内覧会で専用部分の検収は各自でしていますが共用部分の検収というかチェックはどうすることになっているのでしょうか?

78. 479 匿名さん

説明会に参加しましたが、共用部分に関する検収の有無については説明が無かったと記憶していますが・・・

79. 480 匿名さん

共有部分はお披露目会があっただけで、検収の有無については一切説明がありませんでした。
    廊下の塗装とか、タイル貼りははっきり言って雑です。 再内覧会の場で指摘します。

80. 481 匿名さん

家の中で携帯電話が圏外になってしまい改善するように伝えましたが、いいお返事は頂けませんでした。ちなみに携帯電話はソフトバンクです。

81. 482 匿名さん

auは部屋の中でちゃんと繋がりました。
    美しの森の他のマンションが完成して、住人からの圏外クレームが多くなるまでは改善は見られないかもしれませんね。

82. 483 匿名さん

480さん
    まったく同感ですが、購入者の指摘による共有部分の補修というのは難しいように感じます。施工主と売り主との間でチェック&修正という関係はあるでしょうが、その後さらに購入者のチェックを反映させるプロセスではないように思います、共有部分については。(無駄だからやめた方がいいと言ってる訳ではないですよ)。共有部分はやはり管理組合マターになるのでは?だとしたら「私たち管理組合からきっちり指摘します」という意見はどなたかありませんか?上記ケータイの件も同様に解決できるのでは?入居前に組合は機能できないのかな。

83. 484 匿名さん

共有部は仮管理組合役員的なもの(結局初年度の役員になるんだが)を入居説明会とかの
    時期に決めてその人たちが代表で見て回るようなことをしてる物件もある。
    ここはどうなのかわからんが問い合わせればわかると思う。

84. 486 匿名

470さんへ
    フロアコーティングはグッドライフという会社のショールームに行って申し込んできました!
    うちは犬を飼っているのでおしっこしてもワックスみたいにはがれない様にコーティングしてもらいます。
    センター南にある村内家具のそばにあるのでお勧めしますよ!!

85. 487 匿名さん

うちはソフトバンクですがリビングでは繋がりました。内覧についても10項目位の指摘で済みまずまずといったところでしょうか。しかし共有部分の駐車場への階段などコンクリートの仕上げや汚れがちょっとひどいですね。

86. 488 匿名さん

ここに書き込まなくてもいいですが、管理組合に選出された方々で共有部分のチェックをしませんか?その旨を購入者に郵送で一報いただくと助かります。しかしここを見ている購入者が少ないようで悲しいですね。他の物件にくらべて個人主義的?穏やか?

87. 489 匿名さん

うちは内覧会業者と一緒に見たのですが、室内はクロスのうきや汚れがほとんどで大きな問題はありませんでした。しかし、共有部分で業者に指摘をされました。これは個人の問題ではなく、マンションを共有する人全員に言える事です。アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジシールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常ですが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリートの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?この件は、一緒に同行した東急建設の方に確認しましたが、このままとの事です。内覧会業者からは、管理組合全体としての取り組みとなると思いますと言われました。このような問題はどう対処していったら良いのでしょうか?東急に話してもやりませんで終わりです。
    488さん、今回管理組合に選出された方なのでしょうか?
    この問題は共有部分での比較的大きな問題だと思います。
    現在どのようにこの問題について動いていいのか悩んでおります。

88. 490 匿名さん

488です。残念ながら私は管理組合員ではありません。昨年末に選出された方々がこの掲示板を見ていることを期待して投げかけました。489さんご指摘のようにはっきりした問題があるのであればなおさらですが、私にもどうすべきか分かりません。もう一度言いますが、管理組合の方々でご対応いただけませんか?また他の方々もご意見ありませんか?

89. 491 匿名さん

489さん、文面からすると488さんは管理組合に選出された方ではないとようですね。ところで内覧会業者さんからは具体的なアドバイスは無かったのでしょうか?管理組合全体の取り組みいっても残金を支払った後から改善しろとクレームを付けても瑕疵でない限りは改善はまず無理だと思います。通常常識とされる仕上げをしてないのであれば瑕疵と言えると思うのですが、内覧会業者さんにその辺りを確認頂けないでしょうか?

90. 492 匿名さん

491です。すみません488さんレスしてくれてましたね。

91. 493 匿名さん

この建物、室内は思いのほか良い出来なのですが外がNGです。 私の内覧業者もアルコープとバルコニーについては排水溝(なんて呼ぶの?)のコンクリートが剥き出しになっているのは何故かを東急に問い詰めていました。 東急建設担当者からはメンテナンスを容易にする為にその様になっているとの説明があり、その時は素直に納得してしましました。 正直私は室内ばかりに目が行ってたので、屋外の仕上げについてはそれほど気にしていなかったのですが、劣化が早くなるという事であれば組合マターとして取り上げ、早急に東急に対応策を検討する様働きかけるべきだと思います。

92. 494 匿名さん

489です。現在、内覧会業者へアドバイスをお願いしているところです。何か良い案がわかりましらこちらへ報告します。
    他の方で共有部分で指摘を受けた方はいないでしょうか?

93. 495 匿名さん

共有部分だって自分の(共有)資産なんだから、遠慮しないで気付いた人がどんどん業者に言ったらいいんじゃないかと思うけど。
    3年も前だけど、マンションを買って自分の部屋の内覧会に向かう途中で、廊下のペンキハゲやら廊下の汚れやらを指摘したら、業者はやたら恐縮してすぐに直しますって言ってた。そして実際、再内覧会のときには、業者の方から、こことここ直しましたから、って説明してくれたよ。
    まあペンキハゲとコンクリート剥き出しは、ちょっとレベルが違うかもしれないけどね。

94. 496 匿名さん

>>495
    運がいいというか良心的な担当だったんですね。
    普通はその場ではわかったふりしてもなにも対応しないのが実情でしょう。。。
    内覧時のチェックシートみたいなものに残るわけでもないし。
    当然共有部だろうと指摘はがんがんした方がいいと思うけどね。

95. 497 匿名さん

489さん教えて下さい。
    >アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも
    >施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジ
    >シールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常で
    >すが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリー
    >トの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?
    ですが、素人なので意味がよく理解できません。
    将来大変そうなことになりそうな気はしますが、端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか?
    図面では共有部分の廊下は「長尺塩ビシート」としか記載されていません。
    自分の家のことですので、皆さんで力を合わせる必要があれば是非協力したいと思います。

96. 498 匿名さん

1、まず491さんおっしゃるようにこれらコンクリむき出しが瑕疵なのかどうか?(489さん業者のご意見は?)
    2、瑕疵であれば今すぐ管理組合から売主に改善要求。(組合は今すぐ動けるのか?)あるいは組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求でもいいのかも。
    3、瑕疵と定義できない場合が問題。住民の希望として改善してほしい場合は発足後の組合が主導になり組合費で修繕する?この場合は住民1/5の賛成でいいのか?
    などをまず知りたいと思い調べてますが、どなたかコメントありませんか?

97. 499 匿名さん

外側の廊下の壁ですが、ところどころ波打つようにタイルがガタガタに浮き上がっています。 光が差し込む角度で見え方が変わるようなのですが(目立つときは笑えるほどにガタガタです)、内覧会の際、指摘したところ東急の方にはシカト(というか顔が固まっていた?)されました。建物の外でしたので、強く指摘はしませんでしたが、悔やまれます。 内覧業者曰く、これはある程度仕方のないことらしいのですが、気付かれた方、ご指摘された方、いらっしゃいましたでしょうか?

98. 500 匿名さん

私は部屋ばかりみていたから、外のほうはおろそかでした。
    みなさんの意見をみていると、外のつくりで今後生活に支障をきたす可能性が
    高くなるものは今の段階で話さないと改善してくれそうにないのかな。

傷レベルならいいですが、雨漏りとかは勘弁してほしいです。

99. 501 匿名さん

タイルの仕上げの悪さは下地の構造体のコンクリートの面が均一でないために修正しきれない様に感じます。あまりひどい所はタイルをはがして下地を削れば多少は直ると思いますが・・・、私も共有部分ということで強くは言いませんでした。許容範囲かどうかが自分でも判断しにくく悩むところです。他の新築マンションを見て比較するか、内覧業者なる方々の見解を聞くしかないのでしょうか。

100. 502 匿名さん

東急さんも共用部分に関してもしっかり対応するべきだし、そのほうが東急さんのためでもあると
    思います。セントヴェールも含めこれから3棟(1000戸弱)売り切らなければならないわけだし
    検討者は皆フロラージュの出来に注目しています。実際私の友人・親族何組かは今後の市況もあり
    「美しの森」物件を本気で検討しており、引越し後すぐに見に来る予定になっています。
    引渡しまで時間はありますので共有・専有ともにしっかり直してください。楽しみにしています。

101. 503 匿名さん

489です。497さん、私も全くの素人なのでちゃんとした説明ができないのですが・・・
    >端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか?
    塩ビシートの末端処理の事らしく、内覧会業者曰く、普通はその処理を行うらしいのです。それがやっていなかった事、バルコニーとアルコープの溝の防水加工がしていない事も本当にこのままなのかと確認していました。
    私も493さんと同じく、共有部分より室内が気になっていたので内覧会当日はそういうものなのかと思ってしまいました。
    489さんのおっしゃるように「組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求」でもいいのかと私も思いました。ただ気になったのは、コンクリートの亀裂や破損、雨漏り等が生じていなくても対象になるのかどうかです。
    業者のアドバイスはまだいただけてないです。

102. 504 匿名さん

共用部分の仕上げ方法について引渡し後にクレームを付けても東急建設が後から仕様を変えることは期待しない方がいいです。知人の話だと引渡しも終わり残金の回収も終わったら明らかな瑕疵がない限り多額の費用をかけて改善工事をすることはありえないそうです。だからといって組合の修繕積み立て金を新築の時点で使うなどということもあってはならないので、引渡し前に解決すべき内容でしょう。気づいた点はどんどん電話をして改善してもらいましょう。

103. 505 匿名さん

今日は天気もよかったので現地に行ってきました。
    内覧会ではうちも含めかなりの修繕が必要だったはずなのに・・・、
    もう完成しましたと言わんばかりにガラーンとしてました。
    再内覧会が不安です。
    毎日大人数で対処しなければ間に合わないと思います。
    引渡しまで時間がないので一日一日がとても重要なのに・・・。

104. 506 匿名さん

再内覧から数日後に残金支払いになりますね。結局「最善尽くしましたがこれ以上は改善できませんでした」といって逃げられると困ります。

105. 507 匿名さん

489さん、497です。
    説明ありがとうございました。自分でも色々調べてみて下記のサイトでようやく判りました。
    http://www.water-proof.co.jp/siryou/siryou3.htm
    489さんの説明で納得しました。
    なんとかしなければいけませんね。

106. 508 匿名さん

507さん、非常に分かりやすい情報です。いずれも細かい点のようでいて、先々ひびわれなどが発生するか否かの重要なポイントになりますね。ちなみにセントベールの掲示板でもフロラージュの状況が心配されてます。別のドレッセ物件では「アフターサービスで共有部分を無償で直してはもらってる」とも書いてありますが、正直504さんおっしゃるように瑕疵でもないことの修繕を期待するのは楽観過ぎるように思います。

107. 509 匿名さん

シーリング、ウレタン防水の件。
    雨漏りがするなど具体的な不具合があれば瑕疵担保責任として文句なしに修繕を受けられるでしょうが、それを未然に防ぐための処理が甘い、ということに対して今の時点で瑕疵としてどこまで追求できるか、、。住宅性能保証でも劣化対策が評価されるようですので、そこで指摘されれば明確(逆にそれが通れば文句言えない)でしょうが、果たしてそこで細かな防水性/浸食性までチェックするのか疑問です。10年以内に「これは劣化が激しいぞ」という指摘を正当化できれば瑕疵担保責任によって無償修繕が要求出来るのかなぁ?社会通念とか実例からみてどなたかご意見はありませんか?そもそもの処理自体は継ぎ目部分に半固形のシーリング材をちゅーと吹き付けるとか、側溝にウレタン塗装するとか、おそらくたいした作業ではないように思いますし、それをするだけで中長期的な劣化が防げるのであれば是非今のうちにやるべきですよね?

108. 510 匿名さん

503です。内覧会業者さんからコメントいただきました。しかし・・・
    仕上概要をみてもわかるように「共用廊下 床:長尺塩ビシート」としか記載されていません。そしてそれに対する説明も記載されていません。その為、こちらがなんと言おうと、売主が言い逃れができる感じです。又、509さんがおっしゃるように「住宅性能保証でも劣化対策が評価されるようです」である以上、とても難しい問題のようです。
    なぜエッジシール等の処理を行わないのか、は、私達には知る権利があると思います。これについて私は、再内覧会時に直接東急建設に確認するつもりです。
    10年後?の大規模修繕工事において、この事は絶対に忘れずにしていかなければなりません。
    まだ住んでもいないのに、10年後?の良い話ではないことを考えるとは思いませんでしたが。
    仕上概要をみて、「共用廊下の床は、塩ビシートしか記載されていないが、エッジシールを施すのか?」など私のような素人がどうしてわかるでしょうか?なんだかとても悔しいです。

109. 511 匿名さん

東急グループの仕事内容は雑で金儲けだけに走っているようです。
    共用部分であったとしても瑕疵担保責任によって2年間は無償修繕が要求できるのではないでしょうか?今回のマンション購入で東急グループを少しは信用していましたが、信頼できない企業グループなのではないかとおもわれることが多すぎます。今後は管理会社も含めてどんどん要求すべきだと思います。

110. 512 匿名さん

内覧会に行ってきました。カルムを選んだかたで玄関の石きになった方いませんか?我が家は真ん中の石だけモデルルームのようにきれいに光っていて他の石は白くなっていました。張り替えてもらうように交渉中なんですが、返事がまだもらえていません。レスを見ていると返事伸ばすだけ伸ばして結局できないって作戦なんでしょうか???って気がして

111. 513 匿名さん

510さん、内覧業者は「最近のマンションはエッジシールが一般的」というような言い方をしていたんでしょうか?もしそうなら、詳しく書いてなくても「世間一般の仕上げをしろ」と東急に言えると思います。内覧業者という人々も金をとるならもう少しプロらしい仕事をしてもらいたいと思います。プロとして東急の担当に「こんな仕上げは現在は一般的ではない」とはっきり言うくらいでないと・・・。何だか人を心配させるだけさせておいて後は知りませんというような感じで無責任な商売ですよね。

112. 514 匿名さん

うちもカルムです。内覧時、玄関の石に何枚か傷がある指摘をし、
    当然替えてもらうことになってます。
    どうして交渉中ということになったのですか?
    白くなっているというのは傷ではないんですか?

113. 515 匿名さん

私もカルムで玄関の石の傷が気になりました。触ると表面はツルツルしているですが、その下にたくさんの白い擦り傷がありました。
    明らかに傷ついた石の上にツルツルにする作業をしたと思ったので指摘したところ、石自体がそういう模様だと言われました。
    でも512さんの石はツルツルではないものもあったとのことですから、最初からツルツルではないということになりますね。
    514さんの石はどのような傷でしたか?

114. 516 匿名さん

傷って言うよりは、色が一枚だけまったく違うってかんじでした。天然石を使っている以上色の違いは仕方がないという説明でした。多少の違いは仕方がないと思うんですが、まったく違うのは、、、玄関ですし。モデルルームの石とつやや色が全然違い、同じグレードの石なのか疑問です。張り替えてもらわないとマンションの残金の支払いもしないつもりです。

115. 517 匿名さん

モデルルームの石を撮影された方はいらっしゃらないのでしょうか?是非、ご提供していただきたいです。

116. 518 匿名さん

私のも中だけを気にしていて共用部分はよくみていませんでした。
    何か分かりましたら情報提供お願いいたします。
    また、棟によって状況が違うことはないのでしょうか?
    モデルルーム玄関の石を撮影した方はいらっしゃいませんか?
    よろしくお願いします。

117. 519 匿名さん

玄関の傷?!
    エッジシール?!
    入居してすぐにでも傷が付くところに、読んでいて恥ずかしいくらいそこまで熱くなれる
    人生を送ってみたい。

木の枝のさらに小枝を見て森を見ないような、神経質さでマンション暮らし大丈夫ですか?

118. 520 匿名さん

共用廊下の塩ビシートのエッジシールと玄関の床の傷とは別次元の話。それに玄関の床は傷ではなくて色違いを気にされているんでしょう。まあ程度にもよりますが気になるんだったら指摘すれば良いでしょう。

119. 521 匿名さん

気になるところって人それぞれでいいんじゃないんですか。
    こだわりや考えもひとそれぞれですし。
    まずは、東急がきちんと、購入者に向き合って欲しいですよね。誠意がないきがします。
    519さんのような方が、購入者だったら東急にしたら、ラッキーなんでしょうがね。

120. 522 匿名さん

マンション購入で言う「森」は何を示すんだろう。
    森にあたる部分は無いような気もする。結局マンションはディテールの集合体だろうし。逆にディテールを気にせずに全体を評価するのって危険なんじゃないかな?
    まあ、全体はパンフレットやモデルルームで物件のイメージを評価する程度でいいんじゃないだろうか。

121. 523 匿名

>>521
    しいていうなら、森=構造部分やら全体の仕上がりを言ってるんでは?
    そんなところは内覧の段階では既に関係ないと思うがね。(もっと前の段階だと思う)
    森全体を眺めるだけで森の中に入らずに森の様子を把握する人はいないと思うのに。。。

122. 524 匿名さん

まったく同感。細部の集合体がマンションなので細部を見るのが肝要。でもこの521さんは購入者ではない流しの方でしょうからあまり相手にしない方がいいと思います。とにかくエッジシールは中長期的な耐久性なので「いま手を打つ」か「組合の機能に任せる」なのか。どうしたものか。

123. 525 匿名

高い買い物なんだし、残金支払い前に気になる事はどんな些細な事でも指摘するのは当然でしょう。

124. 526 匿名さん

524です。「519さんは購入者ではない」の間違いでした。521さんごめんなさい。

125. 527 匿名さん

私も、玄関の石の件は、指摘をさせていただきました。次回再内覧会の際に再度見てそのときに業者と話し合いになると言われました。いずれにせよ、モデルルームとは明らかに違いますし、色合いや柄が安っぽく白い部分が多すぎます。取り替えできないというのであれば、ほかのお部屋も見せていただくつもりです。東急側としては、張替えが大変な作業だと言ってましたが、高い買い物な訳ですし、後悔のないように指摘したほうがよいと思います。

126. 528 匿名さん

張替えがなぜ大変なのでしょうか?理解できないです。ただ、もってきた石を適当におくだけでしょ。。そこに色や風合いを合わせるという作業はないそうですからね。

127. 529 匿名さん

玄関の大理石の写真は「master book」(B4サイズで青い表紙の厚みのあるカタログ)のP33に小さく載ってますよ。うちは白っぽい方ですがP37を改めて見てみるとこの写真と現物は少し違ったような気もしますねえ。(気のせいかも知れませんが・・・)

128. 530 匿名さん

私は『アルモニ』を選択した者ですが、やはりモデルルームで見たものと印象が異なり、実際は黄色っぽい感じがしました。いやいや、明らかに目も粗くなり安っぽい素材に変わってしまったような気がしました。内覧会では、その点を指摘しましたが、「なにぶん天然物ですから・・・」と言う回答で何となく納得をしてしまいました。ですが、やはり玄関と言うのは大事な場所ですから、再内覧会の際には、再度確認しようと思います。参考までに、私の発見した不具合箇所は16箇所になります。実際には、まだ有りそうな気がしますが。。。

129. 531 匿名さん

実は大理石は本当の天然物(100%天然石)と「天然の石を使って人工的に作った大理石(接着剤の様な物を混ぜて固めたもの)」とあるそうです。今回の物がどちらのものかはわかりませんが、おそらく100%ものではないと思われます。生産工程のロットの違いで多少の色あいや柄違いが出来てしまうのでしょうがそんなに大きくは変わらないはずなんですけどねえ。

130. 532 匿名さん

玄関の石を張る作業をした業者はきちんと柄あわせをしたのでしょうか。東急側は選んで張ったと言ってますが。それであんなに柄も色もばらばらであればほかの箇所も大丈夫なのかと疑ってしまいますよね。モデルルームと同じ石を使ってるなんて言ってましたが、高いお金を払うんだから、手抜きなんて許せません。玄関に関しては、東急側の対応が遅いです。直したくないんでしょうね。
    モデルルームにはお金をかけて実際の仕上がりには手を抜くんですかね。
    絶対に直してもらいます。

131. 533 匿名さん

それぞれの家で進み具合に差があるので色や柄が違うからといって他の家用に用意した石と変えることはなく、きたものをそのままはると東急から説明されました。担当や状況によって説明が違うんですね。再内覧がんばりましょうね。残金支払い期限はあくまでも東急の都合で設定されてるだけみたいですから引き取るまでにきちんと支払えば問題ないみたいですよ。

132. 534 匿名さん

前出のエッジシールとウレタン防水について専門家に意見を聞きました。前者は施工してないケースも一般的に多く見られるため、捲れなどの具体的な瑕疵がない限り強くは要請できないだろうと言う見解でした。後者は防水モルタルなどで施工されていればよいが、通常のモルタルなのに防水処理がなされてない場合は水漏れがおきやすくなるので指摘すべきとのこと。共有部分なので組み合いで取り組む内容だが、発足前でも内覧会などで指摘だけはしておいた方が良いようです。ところでマスターブックと同じ大きさで見開き1枚の「DRESS UP SELECT SYSTEM」と言う冊子にも各大理石のサンプルが載ってますね。

133. 535 匿名さん

あと少し気になったのですが、ベランダの水はけの部分が大きく穴を作ってましたが、あれはほかのごみが入ったりしないのでしょうか。ベランダの造りが雑な気がします。
    最内覧の際に指摘をしようと思いますが、エントランス付近は雨上がりで水はけが悪いのか、一部の木の植え込みのところが水がたっぷりたまってました。大雨が降ったらいったいどうなるのか心配です。共有部分については、あの状態での引き渡しになりそうですね。
    高いお金を出す住まいですし、気になるところは皆で意見を出し合い、協力し合って良くしていきたいですね。

134. 536 匿名

534さん
    貴重な情報ありがとうございます。 自分は今週末再内覧会なのでモルタルの防水処理の件を指摘します。

135. 537 匿名さん

535さんの情報、貴重ですね。ありがとうございます。私も今週末再内覧会ですので、536さんと同じく指摘します。少しでも良い方向へいくよう、頑張りましょう!!!

136. 538 匿名さん

指摘してそれを書面に書き残しておいてもらいましょう。今すぐ対応してもらうのがベストだとしても、少なくとも複数人から指摘があったという記録があれば、あとあと組合で対処する際もスムースに行くのではないでしょうか。

137. 539 匿名さん

いよいよ明日から再内覧会ですね。No538さんがおっしゃるように皆さんで指摘しましょう。
    そこで、共用部分での気になった事で皆さんに確認して頂き指摘してもらいたい箇所があります。
    前回の内覧会の際に、ラウンジからミーティングルームへ行く途中の左側にあった黒い鉄製の門扉を覚えていらっしゃいますか?。そこの門扉の閉まる音が思ったより大きな音がしていました。門扉近くのカレンヴィラやエクシードヴィラにお住まいになる方にはかなりのストレスになるのでは。
    ゆっくり閉まるクローザーに付け替えるなど、比較的簡単に解決できる指摘事項だと思います。
    これを読んだ東急さんが意図的に鍵を掛けない限り開けられているはずです。(前回の内覧会の際は喫煙場所だった)。再内覧の際に是非試して、担当者に指摘して下さい。ひとつひとつの小さな指摘が東急さんを動かすことを願って。

138. 540 匿名さん

近くに住んでいる者ですがこの3週間くらい修繕してる様子全くなしです。
    明日からの再内覧会大丈夫でしょうか。
    私は土曜日なので明日終わられた方の情報お待ちしております。

139. 541 匿名さん

玄関の石、張替えてもらうことになりました。再内覧で石を見せていただき納得したものを張ってもらうことで解決です。東急建設との話し合いでは、何も進まなかったのでリヴァブルを通して交渉しました。ちゃんと期日を決めて返事をしてもらったり、期日までに決まらないなら理由を教えてもらったり何度も話し合わないと何もしてもらえないきがしました。
    エントランスの水はけの悪さは指摘しましたが無理だといわれています。直すことをしてもあまり変わらないといわれました。

140. 542 匿名さん

玄関の石を私も変えてもらいました。
    御影石の金箔貼りです。
    そしてお客様には玄関ではなく、玄関ドア前で靴を脱いでもらいます。
    どうせこだわるならここまでやりました。

141. 543 匿名さん

539さん
    どこを指すのか定かではないのですが、セキュリティー上は開くことのない扉ならあまり問題ないような気もしますがいかがでしょうか?それが私のイメージしている扉であれば、確かに塗り方が雑だなぁとは思いました。可動する蝶番ごと塗り固めたような様子にショックを受けた記憶があります。とにかく外回りの作業や検討の雑さは目立ちますね。出来るかぎり指摘したいです。ところで、セントヴェールご検討の皆さんは事前に完成状態が見れて良くも悪くもうらやましい。

142. 544 匿名さん

539です。本日再内覧を済ませました。 問題の門扉はクローザーを替えたようで、スムースに閉まりました。実は内覧の際に指摘はしていたのですがまさか改善されているとは思いませんでした。さて、再内覧の結果ですが概ね改善されていました。ただ、玄関石床がまだ納得できる仕上がりになっていません。液体をこぼしてそのまま乾いたようなシミが今回も取れていませんでした。再再内覧は10日とのこと。それまでには直すと言ってますが・・・。

143. 545 匿名さん

うちも再内覧終わりました。やはり指摘事項全ては直っていませんでした。それに加え新たに傷がついていた箇所もありました。
    結局5〜6箇所は次回へ持ち越しです。うちも再々内覧は10日です。
    この掲示板を見てから共用部分が気になり本日よく見てみましたが、メインエントランスのタイルに多数のペンキ跡がついていましたね。
    「ドレッセ美しの森フロラージュ」のプレートも安っぽかったですね。
    3ヶ月点検があると言っていたので、共用部分でも入居後気になった点はその時に言えば直してくれるのでしょうか?

144. 546 匿名さん

やはり指摘事項すべて直ってなかったんですね。我が家も同様でした。10日に再々内覧する前にお金を支払うことが心配です

145. 547 匿名さん

再内覧会の結果はほぼ綺麗に仕上がってました。
    さて、私も共用部分をよくみて気になったことを2つ。
    ・イーストエンド側の「ドレッセ美しの森フロラージュ」のプレートは、触ると動いて、取れそうな文字がありました。
    ・メインエントランスの外側に敷き詰めている薄茶色の石ですが、やわらかい材質なのか、うすくはがれた様な石の残骸をいくつか見つけました。

146. 548 匿名さん

内覧会で洋室廊下側の窓下のタイルの貼り込みが波を打っており指摘。そんなとこ直るんかいと思ったら、今日すっかり直ってました。前回の指摘は40箇所近くでしたが、ほぼ修正済み。ただし今日は新たに追加指摘して10日に再々内覧となりました。前回写真を撮っていなかったのでおおまかな場所はわかっても、はっきりどこだったか記憶があいまいになってました。今回はばっちり収めましたが。クロスの張替えも指摘箇所すべて行われていたので、安心しました。

イーストヒルエントランスの外から1枚目の自動ドアが閉じた状態で、ドアの一番下がピッタリ閉まっていても、上に行くほど隙間が開いており、それは指摘し次回までに直してもらうことになりました。
    確かにイースト入り口のロゴはしょぼいですな・・・。

147. 549 匿名さん

イーストエントランスの外の階段部分の石張りタイルは黒い油しみがいっぱいあってひどいもんです。それと入口に付いたマンション名のロゴは余りに安っぽいですね。これから周りに似たようなマンションが出来るのにもう少し大きくセンスの良いプレートを付けないと宅配業者や来訪者が迷ってしまいます。

148. 550 匿名さん

イーストヒルのロゴは、あれは仮張りだと思ってましたが、違うんですね。。。。

149. 551 匿名さん

イーストエントランスだけでなく、ウエストエントランスの玄関のロゴモ同様に余りにもショボ過ぎます。
    汚れたコンクリートに極細の書体で貼り付けられていて、最初はどこにマンション名があるのか気づきませんでした。
    大金払うんだから他のマンション同様に恥ずかしくないマンション名の入ったプレートにしてくれないとお金払いませんよ!!

150. 552 匿名さん

正直、噴水などはラスベガスの大味なホテルみたいでイマイチですが、エントランスのロゴに関しては私は気に入りました。書体の選び方も大きさも。パンチはありませんが華美でなくシックで、ミニマルな美意識を感じます。ただ547さんおっしゃるように「取れる」というのなら問題です。でも、逆にこのような根本的な問題は後からいくらでも直るのかな、とも楽観してます。防水やシーリングのような指摘しにくいことの方がやはり重要かも。

151. 553 匿名さん

自分もエントランスのロゴは気に入りましたよ(イーストのほうは見ていないのですが
    ウエストと同じですかね?)。
    ドレッセのマークとかを予想していましたので。

ところで、秋のインテリア販売会で見積もり後、その後電話にて注文し
    送られてきた契約書に記入をし郵送したのですが、それっきりインテリア会社からの
    連絡はないのです。
    本当にきちんと発注できてるのかな?と直前になった今突如不安になってしまって・・。
    もちろん自分で直接確認すればいい話ですが、「そんなもんですよ」ってこともあるのかなと
    皆様にちょっとお尋ねさせていただこうと思いまして。

販売会で注文された方皆さんこんな状況でしょうか?

152. 554 匿名さん

うちもほぼ直ってました。数箇所のみ再々内覧ですが、大きな補修ではないのであまり心配していません。1回目は指摘に集中しすぎたのか、目が慣れてきたせいか、今日あらためて「なかなかいいマンションだな」と思いました。とは言え、指摘すれば直る=なければ直らない、とか、ちょっとした処理の雑さとか汚れ、こういうのはやはり悲しい。257戸という作る側の視点ではなく買う側の1戸の視点でモノを作って欲しいな。美しい森では最初の物件、引渡しまでのラストスパート、今からでも遅くはないでしょう東急さん。

153. 555 匿名さん

あのマンションロゴじゃ、いたずらされて取れてしまうのは時間の問題でしょう。まずは小さい「ユ」が危なそう。公共の場であの取り付け方はまずいでしょう。取れるたびに我々の修繕積立金から高い費用を支出して東急に直してもらうのでしょうね。

154. 556 匿名さん

再々内覧になりました。再々内覧ってあたりまえなんですか。内覧ですでに直すべきことは指摘してあるのにそれすら直せてないって、レベルが低いきがしてなりません。石がはげていたりペンキがてすりについていたり分かっていて購入者に言われなければこのまますまそうって思っているなら悲しいですよね。プロとしての仕事を望みたいです。

155. 557 匿名さん

再々内覧は施工側だけでなく売り主の「恥」でもあるはず。物件によっては「大変申し訳ありませんでした」とお詫びすることもあると聞きます。ただその売り主が厳しいコストダウンを要求しているので施工側もレベルを落とすしかなくなるし、チェック側も指摘しにくくなる。汚れとか粗雑さはその影響なのでしょう。とはいえ、我々購入者はしつこく指摘して直してもらうしかないですね。でもほんと言われたらやるという以前に、雑な作業を作業者自身が許していることが悲しいです。親が泣くよ職人さん!

156. 558 匿名さん

再内覧会で①エッジシール②モルタル防水について確認しました。質問された方沢山いらっしゃったと思います。①に関しては、塩ビシートの接着のりを強力なグレードの高い物を使用している為、エッジシールを施す必要があまりないそうです。②に関しては、コンクリートの上に防水を施し、その上がモルタルになっているそうです。最近のマンションではモルタル防水をしているのが普通であるのは確かみたいです。しかし、モルタル防水を行うと勾配ができずらくメンテナンスに影響があるそうです。モルタル防水よりメンテナンスを重要視したという事ですね。①②に関して自分の中ですっきりはしてないのですが、このままで引渡しになるのは確かです。今後は管理組合に取り上げメンテナンスをしっかりしてもらうしかないようですね。

157. 559 匿名さん

有益な情報ありがとうございます。1は仕方ないように感じますが、2はすっきりしませんね。素人ですので想像ですが、おおもとのコンクリ部は防水層に守られてるので大丈夫。つまり致命的な雨漏りなどは起きにくい。でもその上層のモルタルは防水ではないので劣化するかも。ただ表面の溝形状を作ってるだけの役割なので将来的にはそこ(モルタル)だけ塗り直すことで補修できる、ということでしょうかね。確かに勾配付いてないとゴミがたまりやすくなりメンテが大変だと言う意味なんでしょうが、そもそも勾配ができずらい=勾配付ようとすると手間がかかる、ということだと思うんです。つまり重視したのは手間がかからない(低コスト)作り方ということなんですねきっと。長くなりましたが、下層のコンクリが防水であれば致命的な雨漏りや強度不足が起きにくいのかどうかだけでも再々で確認しようと思います。

158. 560 匿名さん

東急さんの肩を持つ訳ではないのですが、ひとつの意見として。①がシールだったとしてもやはり経年劣化はあるので3年ぐらいで点検なり塗り直しは必要。だとしたら強力なグレードの接着のりも同じように定期的な点検補修が出来れば良いのかも。②のバルコニー部は、当物件は外に張り出ていないので雨水がかかりにくい。アルコープも(部屋によるが)ほとんどが直接雨水を受ける位置にはない。よって防水性より排水性を重視、という解釈はあるのかもしれません。でも溝は排水するためにあるので結局水による影響は大きいのかな?素人の想像ですのでどなたか専門の方のご意見があればぜひ。

159. 561 匿名

同じ東急物件のセントヴェールは①、②についてどう対処しているのだろうか。。 すごく気になる。

160. 562 匿名さん

558です。
    559さん、
    「下層のコンクリが防水であれば致命的な雨漏りや強度不足が起きにくいのかどうかだけでも再々で確認しようと思います」
    是非お願いします。私は再々内覧会はないので宜しくお願いします。

161. 563 匿名さん

ドラム式洗濯機を使用する方いますか?内覧会時に採寸したのですが、電気屋に写真、寸法をみせて確認したのですが、うちの場合ドラム式は幅がない為入らないようなんです。皆さんはいかがですか?

162. 564 匿名さん

563さん、洗濯機置場の幅って何センチでしたか?うちは図面上で図っただけで現場をはかりませんんでした。65〜68センチくらいありそうなのでうちのドラム式は入るものだと思い込んでました。

163. 565 匿名さん

洗濯機ですが、防水バンの実寸が62か3で(採寸の紙を紛失したため正確なところが今はもうわからなくて。確か契約時の冊子に冷蔵庫は70、洗濯機が64として確保しているとかって書いてあった気も)、ウチもその寸法と写真とを持参し電気屋に行きましたが
    問題ないということでドラム式を購入いたしましたよ。
    防水バンの四つ角分(というのか?)が、洗濯機の足をのせるように盛り上がってる(?)ので
    ホースを下にもちゃんともぐりこませることが出来る・・ということです。

164. 566 匿名さん

563です。
    564さん、565さん、お返事ありがとうございます。
    部屋によって洗濯置場の広さが違うのですが、うちは565さんと同じ大きさだと思います。もう一度相談しに行ってみます。ありがとうございました!!

165. 567 匿名さん

我が家のドラム式洗濯機の奥行きは、防水パンの大きさよりも大きいですよ。横は壁があるならきちんと図らないと駄目ですが、最近のドラム式は奥行きが、下だけ防水パンに収まるように小さめになってます。おくとかなり手前にでて初めは圧迫感がありました。

166. 568 匿名さん

566です。567さんアドバイスありがとうございます。横が壁になっているので、もう一度確認してみようと思います。

167. 569 匿名さん

562さん
    排水溝の件、再確認しました。やはり558さんが書かれているように内側のコンクリート部が防水されているので大丈夫。表面にウレタン塗布するケースも確かにあるが、この場合は仮にそこから内部(コンクリ表面)に水が浸入した場合は内部劣化がひどくなることもある、という説明でした。当然表面のモルタルはそれなりの経年劣化になるわけですが、それは建造物の宿命的な部分として適切にアフターで点検や補修がなされるべきとのこと。ただし細かなヒビは通常避けられないので余程大きなヒビなどが出た場合のみ瑕疵の疑いがあるとして問題視されるようです。要は何かを手抜きしたわけでなく、表面を守るか根幹を守るかという設計のしかただと理解しましたので、私としては納得しました。

168. 570 匿名さん

569さん
    562です。ありがとうございます!私も納得できました。すっきりした気持ちで明後日の受け渡しに望めそうです。

169. 571 匿名さん

土曜日に再々内覧に行ってきました。今回の指摘事項は1箇所だったので、すぐに終わると思っていましたが、新たな不備が見つかりがっかりでした。
    フローリングのワックスをかけたのか、以前より光沢があるように思えました。しかし、よく見てみると・・・毛髪がワックスでフローリングにこびりついている箇所、脚立で傷をつけたのか3箇所もフローリングに凹み傷がありました。
    もちろん指摘をして入居時の確認事項になりましたが、内覧後なら傷をつけてもいいのかと少し腹立たしく思ってしまいました。

170. 572 匿名さん

YAHOO不動産に中古が出てるのはなぜ?
    84.87平米が7200万円

171. 573 通りすがり

通りすがりですが、高!驚!このエリアで欲しい気持あるけどさすがに手がでない。
    こちらは販売価格のままなんですか?
    もしかして割高なのかな。

172. 574 匿名さん

ついに入居が始まりましたね。白っぽく安っぽいと心配してた外観すら今では堂々とした美しの森のシンボルに見えてきました。ただ新築ピカピカのはずの共用廊下や室内の壁が汚れてたのが残念です。これも小学校や他の建設現場からの影響で土ぼこりが避けられないからでしょうか?入居日に合わせて清掃するぐらいやってもいいのに。あとはカフェラウンジの椅子がフィリップスタルクではなくなってましたね。

173. 575 匿名さん

今週末に引越しをする者です。
    今週13日の引渡しからもうお住まいの方も多いと思いますが、
    住み心地はどうですか?
    何か気になるところはないですか?
    ウエストエントランス前の電気工事な何とかしてほしいですよね。

174. 576 匿名さん

まだ未入居ですが先日通りかかったら電柱まるごと引っこ抜いてました。このことでしょうか?

175. 577 匿名さん

みなさんお引越しは終わりましたか?我が家は無事入居しました。
    引越し後でゴミが大量に出るのは仕方ないですが、あのゴミ置き場の分別は分かりにくいです。隣のゴミとの境目がないのでもはや仕分け不能です。
    それから駐車場の出入り口に警告されていましたが、明らかに粗大ゴミを捨てている人が多くてびっくりしました。
    他県から来た方でしょうか?横浜では何年も前から粗大ゴミが有料になっています。
    誰が捨てたか分からないからいいや、というのはやめてほしいです。

176. 578 匿名さん

日通さんさすが良くも悪くも幹事会社!!それ以外の業者は肩身が狭そう、、、。

177. 579 匿名さん

セントヴェール購入検討者です。フロラージュは参考に拝見させていただいています。
    先日夜にフロラージュのまわりを車で通ってみたのですが、
    エントランス、カフェラウンジの照明が明るすぎ、外から丸見え状態で、
    少々プライバシー性に欠ける印象を持ってしまいました。
    エントランス付近にダウンライト、ペンダントライト、色々な種類の灯りが煌々としていて、
    疲れて帰ってきてホッ、とできない気がします。
    カフェラウンジの自販機の白い灯りも気になりますが、
    あそこはあの状態で完成なのでしょうか?
    もう少し光と影の効果を意識した照明コーディネートであれば、
    もっと良い物件になりそうなのになぁ、と感じてしまいました。
    まわりの木々が成長していけば、ほどよく目隠し効果がでてくるのでしょうか。

178. 580 匿名さん

エントランス、カフェラウンの照明を明るくしてるのは、防犯上のものだと思いますよ。あのあたりは道路沿いも街灯がないですし、確かに煌々と明るい気はしますが、そんなに気にはなりません。
    プライバシーという意味では気になる方もいるでしょうが、カフェラウンジに夜足を運ぶことはないですしね。自分が見られるというよりも、不審者を入れにくくするという意味では、明るくしてくれたほうが効果はあるのではないでしょうか。

179. 581 入居済み住民さん

ウチはもう子供が床・壁に傷を結構つけちゃってます。
    内覧会では神経質になりすぎたかな・・・。

180. 582 匿名さん

579です。580さんご意見ありがとうございました。
    防犯上としてはいいのかもしれませんが、個人的にはムードも欲しい派だったりします。
    どちらにしてもフロラージュは警備システム等しっかりしているでしょうしね。
    このマンションステキだな・・・と思うところは外から中の様子が窺い知れないところが多くて。
    それがまた想像力をかきたてられるというか。
    でもそれは単に灯りの問題だけではなく、外から見える面積も関係していることに今気づきました。

今はまだ選べる立場なのであれこれ言ってしまいましたが、
    フロラージュ、素敵なマンションです。
    購入者の皆様、たまプラ生活楽しんでくださいね!

181. 583 匿名さん

引越し完了しました。さっそくお隣さんや上下、ご挨拶に伺いたいと考えてますが皆さんいかがなされましたか?

182. 584 匿名

不動産やに聞いたのです、フロラージュを買って、転勤か何かの理由で、入居前に売りに出した人がいるそうですが、売値は購入価格より高いそうです。不動産やは「あそこは完売して、希少価値があるので、それでも売れるだろう」と言っていました。

183. 585 入居済み住民さん

ごみには、驚きました。ゴミは、一番モラルが出る部分だと思います。産業廃棄物で、残った物は捨てる予定と伺っています。結局は自分たちのお金なんで、もっと有効につかいたいですよね。

184. 586 匿名さん

そもそも粗大ごみを捨てるなんてモラルに欠けすぎていますよ。
    いまどき分別は常識です。捨てる前に確認くらいしてほしいですね。

185. 587 匿名さん

無事引越しが済んだ安堵感、新生活への期待、いろいろあると思いますが
    ゴミの件では初っ端から凹んだ気分になりました。
    これから長く同じ土地でお付き合いしていく人の中に
    このようにモラルに欠けている方が(しかも複数)いるとは。

引越しのドタバタで少し気が緩んだだけならまだ良いのですが
    これから先も同じようなことが起こるようでは困ります。

186. 588 匿名さん

いまさらですが、マンションの清掃や照明のひとつひとつ、管理員さんに至るまで、すべて私たちの管理費で賄うわけで、この住宅を良くしていくためそして周りの住宅の恥にならぬよう、最低限のルールは守ってほしいですね。ごみについては、市役所で詳しいパンフレットをもらえます。
    わからないことは管理員さんに聞けば教えてくれるでしょう。
    みんなが気持ちよく住めるよう、みんなで努力していきましょう。

187. 589 匿名さん

今朝ゴミを捨てに行きました。燃やすゴミの置き場所が変わっていましたが、この方が分かりやすいと思いました。世帯数が多いので大変ですが、管理する側の工夫も大切ですね。
    週に1回しか出せないゴミでも24時間いつでも捨てられるとなると、捨て場所の区分けがかなり重要になってくると思います。
    今のように当日の朝にしか捨てられないと制限を設けてある方が本来はスッキリするのですが・・・

188. 590 匿名さん

セントヴェールを検討しているものです。
    こちらでお尋ねしたいのですが、
    入居者の方でお子さんのいらっしゃるかた、よろしかったら幼稚園について
    教えていただけないでしょうか?小学校は学区がありますが、幼稚園は特に学区はないと
    思いますので、徒歩や自転車で通える幼稚園、園バスがマンションの近くまで来る
    幼稚園について教えていただけたら助かります。

189. 591 匿名さん

川崎市はサレジオ学園(徒歩 車可)
          ゆりかご幼稚園、潮見台みどり幼稚園 柿の実幼稚園 以上はバス
    後は横浜市 國學院幼稚園  東洋英和かえで幼稚園  美しの森幼稚園も徒歩限定で距離的に
          ぎりぎりアウトかセーフかってところ。以上は基本徒歩限定でお弁当
          あざみ野しらゆり幼稚園 大場しらゆり幼稚園 有馬しらゆり幼稚園 さくら幼稚園
          愛和幼稚園 愛和太陽幼稚園 以上はバス 給食ありの人気園なのでどこも激戦。
          確実に入りたいならプレから入れること。といわれている。

遠いところで都筑区のみずほ幼稚園 黎明幼稚園 金の星幼稚園 バディスポーツ学園
          同じく激戦。加えてお勉強系あるいは超体育会系と特徴のあるところ。
          こんなものかな。いずれも桜並木どおりや美しが丘公園付近にバスが止まる。
          中には美しの森圏内にも人数が多ければバス停作ってくれるフレキシブルな幼稚園、
          あると思う。 多分さくらやあざみ野しらゆり系はやってくれる。
          激戦といわれても案外人気は流動的で、キャンセル待ちですんなり入れる年もある
          けど、それは賭け。青葉区宮前区都筑区は子供の超過密地域。覚悟して。
          我ながら親切だわ 頑張ってください。

190. 592 匿名さん

本当にご親切に教えてくださり、ありがとうございました。
    幼稚園、こんなにたくさんあるんだと思いましたが、激戦でプレから入れるべきとは。。。
    今住んでいる地域も幼稚園に入れるのは大変と聞いていますが、
    どこも変わらないのですね〜。さらにひどいくらいかなぁ???
    プレの申し込みも秋なのでしょうかねぇ。。。心配になってきました。

プレや見学について、気になる幼稚園に問い合わせをしてみようと思います。
    本当にありがとうございました!

191. 593 匿名さん

ところで、布団干しは規約でタブーにはなっていないんでしょうか。
    景観を損ねるという理由で干せない物件もあるかと思いますが、ドレッセは違うのでしょうか。
    外観素敵なマンションで、ベランダで布団がパタパタ干されているのをみると正直悲しくなります。

192. 594 匿名さん

入居のしおりにバルコニーの手すりに布団をかけるのはやめてください。建物全体の美観を損なう行為はしないでくださいとあります。
    入居者ですが、見た目もあまり格好のいいものではないですし、万が一落っこちたら大変ですし、やめていただきたいです。

193. 595 匿名さん

ゴミ捨て大変ですね。また清掃局が回収してくれなかったようですね。自分達は川崎から引っ越してきて、まだゴミ分類に不慣れではありますが、袋を一杯用意して分類に心掛けています。今後は管理費で私営の回収業者に委託を頼まなければならない事態は失くしたいですね。
    布団干しもはちらほらいらっさしゃいますね。 確かに危ないの止めてほしいです。
    あと、玄関のアルコープに自転車や物置等々が置かれているのも気になります。引越しで整理が付かないからでしょうか。 景観も悪いですし、止めてほしいです。

194. 596 匿名さん

マンション内のネットワークシステムは、もう稼動しているのでしょうか?
    ゲスト用駐車場を自宅からネット予約したいんですが方法がわかりません。
    イッツコムの設定は終了して、こうしてネット接続は可能な状態です。
    マンション内ネットワークシステムへのアクセスの方法や使い方を説明している冊子などがあったでしょうか?

195. 597 匿名さん

日通で引越しをした者です。
    台所用の梱包材(黄色い紙)は古紙としての扱いなのでしょうか??
    たくさんあってそのまま捨てるのはもったいないと思い、台所でちょっとしたものの水切りに利用して、使い終わったあとは燃やすゴミにしています。
    パンフレットには、汚れた紙は古紙としては出さないと書いてあります。
    色々考え始めると難しいですね。

196. 598 匿名さん

596です。
    自己解決しました。
    フロントまで行って尋ねてみたら「パスワード通知書をお渡ししているはずです」と言われ、
    ようやく探し当てました。
    お騒がせしました。

197. 599 匿名さん

>>597さん
    汚れた紙は「家庭ごみ」です。
    私もあの紙を再利用してから捨てようかと思っていましたが、引越しで出たものは業者に回収してもらうようにとのことなので、普通のゴミに混ぜていて「ルール違反です!」と言われたらいやだと思い、ダンボールと一緒に全て日通に持っていってもらいました。
    少しずつ捨てる分には問題ないと思いますが。

再三ルールを守るように言われているのにまだ曜日と関係なくごみ出しをする人、
    引越し業者のダンボールを出している人、
    引越し用のプチプチの梱包材を大量にプラゴミで出している人・・・
    あまりのモラルのなさにがっかりします。

198. 600 匿名さん

599さんありがとうございました。
    私も日通さんに持っていってもらうことにします。
    やはり、それが原因で回収拒否をされたら困りますもんね。

自分自身、紙の捨て方に関してはまだまだ勉強不足なのでこれから頑張りたいと思っています。
    皆がそういう意識を持てばよいのですが、何を言われても全く変わらない人がいるようでは
    悲しいですね。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2