購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。
あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!
こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森フロラージュの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00
購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。
あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!
[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00
日通ではありませんが、我が家もダンボールは引越し業者に引き取ってもらう予定です。
本来ならばそれが妥当な方法だと思いますよ。250世帯も入居があるわけですし、ごみ置き場が一杯になるのは考えなくてもわかること。
ごみは早く出したいのはわかりますが、管理する側も入居の前にあらかじめ分かっていたわけですし、このような混乱になる前に一斉入居の際、伝達をする、チラシを流すなど打つ手はあったのではないかとも思います。
あまりこのようなことは言いたくはないですが、新居に引っ越した際、まず「この地域のごみの出し方はどうなんだろう」とまず調べますよ。粗大ごみを出された方たちは確認をしなかったのでしょうか。疑問に思います。
後ひとつ、玄関に自転車を置かれている方が多く見受けられますが、自転車置き場に置かなくてはいけないのではないのですか?
玄関に置けるのであれば、地下の駐輪場に登録ステッカーまで張って置く意味はなくなってしまいます。
確かに玄関先に自転車を置くのは向かいの世帯に失礼迷惑だね。ただ自転車置場が1世帯に2台というのは少なすぎるのでは?3台目は今後抽選する可能性があると聞いたけどどうなっているんだか?バルコニー手すりへのふとん干しは管理人がその世帯に注意してあげれば済む問題でしょう。おそらく禁止されていると知らないのでしょう。ウエストの方の駐車場入口に粗大ごみが放置されていたけどあんな物(白い本棚か何かを分解した物)をゴミ置場に捨てる奴は一体どんな神経なのか?あんな物は今時どの地域だって無料で処理してくれる所は無いだろうからわかっていて捨てているんだろう。いちいち管理費からお金を出して処分していたらきりが無い。出した奴はさっさと持ち帰ってほしいもんだね。
公共の掲示板にネガティブ情報を書くのも集団生活違反です。
皆さんご存知じゃないようなので指摘しておきます。
違反が事実でも、『家族』の悪口書きますか?
暖かい思いやりをもつ大人になりましょう。
ゴミだしや自転車の件同様、自分自身を恥じてください。
自戒を込めて。
603さん
なるほど・・勉強になりました。
でもゴミの件は、互いの意識を啓蒙する意味もあると思います。
本来なら住人だけが交流できる掲示板などがあるといいですね。
ドレッセのHP内には出来ないのでしょうか?
玄関アルコープの子供用の自転車片付けます。
申し訳ありませんでした。
「違反」といわれてるようなことをされてる方は、ほとんどそれを
「違反」であると知らずにやってらっしゃるもんだ・・って言いますよね。
なので、きちんとおしえてさしあげれば、605さんのように対処されるってことですよね。
お布団干しの件もそうだろうなと思います。
ただ、住人同士ではご忠告しにくいものなので
(また、この掲示板なども住人皆さんがご覧になってるわけでもないですし)
管理側からお願いしていただきたいですね。
べつにネガティブ情報を書くのは集団生活違反ではないのでは?605さんのようにこれで気付いてくれる人がいればいいですし。
まだ同じマンション住民の悪口を言い足りないの。入居してまだ10日でこれ?
見つけては、いちいちここでネチネチ言いたいの。
結局「あすこは住民同士最初から揉めていて、人間関係悪いらしいよ」
って知らないところで、ご近所の噂になるだけなのに。
少なくとも、今日ふとん干している家庭何軒もあったけど、
「あ〜これが例のネットで槍玉にあげられているマンションだわ。
たかがふとんご干しごときで気の毒に」て思いましたね。
管理組合発足時に、すぐ議題にのせればすむことなのに。
603さんのおっしゃることも確かに理解はできるのですが、こちらも最低限の注意を払い書き込みしているつもりです。
いまは住人同士コミュニケーションの場がないため、こうして公共の場を使い情報を伝え合ってるだけの話です。
通りすがりの方には、大変失礼いたしました。
でも、住人ではない方には関係ない話なんですけどね。
609です。
603さんではなく608さんの間違いでした。
603さん、たいへん失礼いたしました。
609さん、同感。
『悪口』なんて誰も書き込んでないと思います。
違反に対して、気づいてもらえればいいなぁくらいの書き込みですよね。。
誰も揉めたりしたいなんて思いませんし。 お互い気持ちよく生活していくためには、集合住宅ですから、決められたルールを守ることは当然のことと思います。
挨拶をお互いに交わす、それだって気持ちよく生活していくことの一歩だと思います。
その点、このマンションでは皆さん挨拶をして下さいますし、私もするようにしています。
フロラージュのHPにこのサイトのURLをリンクしてもらえるといいんですが。
東急に交渉してみます。
609さんに私は同感です。
私は、決して悪口とはかんじていません。 実際玄関先の自転車は、あまり気になっていませんでした。でも他の住民のかたが、気になるようなら自分は、置かないようにしようとおもいました。その程度の、受け止めで、いいんじゃないんですか?
布団干しは、ベランダ内なら問題ないですか?
手すりは落ちたことを考えると危険と思うのでやりません。
ベランダ内でも景観を損なうになるのかな?
ベランダに植物をたくさん植えているほうが個人的には気になります。
下の家に植物はこないのかな?
ベランダの手すりはあまりにも見た目が悪いので、我が家は絶対やりません。
マンションの景観を考えれば干さないのが普通だと思います。決まりでもそのようになってますし。
どうしても干したいときはベランダ内・・・ということになるのでしょうかね。。我が家は布団乾燥機を使っています。ベランダの植物とは、葉っぱが落ちてくるとかそのようなことでしょうか?これに関してはあまり気になりません。
葉っぱでなくてもベランダはしょっちゅう掃除をしないと埃で汚くなりますしね。
噴水周辺の針葉樹の半数が枯れていて、うち一本は倒壊寸前なんですが、
気づかれた方いますか?数日前に管理会社に連絡しましたが…
高そうな苗木なのに、入居早々枯らしてしまって悔しいです。
普通植栽は1年間以内に枯れてしまった場合は植栽業者が保証してくれるはずです。もちろん適切な手入れをしていた場合ですが、今回は入居早々ですので当然保証してくれるはずです。今後はこういった費用を簡単に管理費から支出していないかを皆でチェックして行く必要もあるのでしょうね。管理の代行会社と販売会社が同じ系列の会社だとこのあたりは曖昧になりがちでしょうから。
手すりに布団を干してはいけない理由は見た目ではなく、安全性を考慮しての事です。
都内から引っ越してきました。男ですがいい美容室があれば教えて下さい。
あとトイレの照明が勝手に2段階くらいで暗くなったりしますが普通なのでしょうか?
>617さん
レスありがとうございます。植栽は保障されるんですね。
管理費はきちんとした管理会社は代金回収業者を通じて集めるんですよね?管理費も高いのでその辺はしっかりしてもらいたいところですよね。
ところで皆さんの中で、イッツコム以外のネット回線を引いた方はいらっしゃいますか?新築のマンションなのにプロバイダが固定でびっくりしているんですが、ひかりONEやUSENなど、より高速な回線を申し込む方が複数いらっしゃれば、私も申し込もうと思っているんですが…
私達家族もプライベートとマンション内コミュニティーとのバランスに配慮しながら、「良い家庭」と評価してもらえるように生活していきます。ルール違反については、知らなくて守れなかったのか知っているのに守らないのか分かりませんが、結果は一緒なので管理人さんを通して正していくしかないですね。少し先になりますが、年末には「中庭でもちつきを実施しようと思いますがどなたか杵と臼を調達できますか」といった楽しいサイトになるといいですね。他人事ではなく共同体の皆様これも何かの縁ですので将来の夢を描いていきましょう。今後ともよろしくお願いします!!
621さんの素敵なレスに温かい気持ちになり思わず書き込みしています。
本当にそうですね。外観などといったモノより、同じ場所に生活している方々が気持ち良いと思えるマンションだとどんなに幸せでしょう。
よろしくお願いします。
イッツコムって100Mのベストエフォートじゃないんですか。
違うならひかりoneやUSENの100Mベストエフォートのほうが早そう。
個人的な使用感としてはwebやるなら問題ないと思っています。
P2Pやる人はより早い回線を希望するのかな。
それよりセキュリティが気になる。
FWは個人の責任でやってくださいと。
よその家で踏み台にされて、回線障害が起こらなければよいですが。
話を戻すようで恐縮ですが、やはりゴミの件は残念です。他での実績を持つはずの管理会社の対応が後手に回ったことも一因のはずですが、あたかも住民のモラル不足が全てのように喧伝され、その前提で収集車側とやりとりしている(と思われる)ことがすっきりしません。もちろん一日も早く通常通りの収集が行われるよう、まず我々住人がしっかり分別するのは必須ですが、、、。
管理人さんが朝など立ち会って指導するか、曜日ごとにその日のゴミの札(大きなもの)をドアに貼ってそれ以外は出せない事を明示する(今のでは小さくわかりづらい)、指定日以外の種類のゴミのスペースは網をして置けないようにする。など、何らか対策を講じないと指定日以外や時間外でも平気で捨ててしまう人が無くなりませんね。今日も昼くらいにせっせとゴミを収集場に運んでいる方が見受けられました。屋外に置くのと違っていつでも搬入して良いと思っている方がいるようです。(堂々と出されてますので・・・)
すみません。質問です。
セントヴェールを検討中ものなのですが、こちらを読んでいるとゴミの出せる時間が制限されているようです。
セントヴェールではパンフレットに24時間ゴミ出し可能な、と書いてあったのでゴミはいつ出してもいいのだなぁと
思っていたのですが、フロラージュはゴミ出しの時間が決まっているのでしょうか?それとも、24時間ゴミ出しOKと
パンフレットには書いてあったのに、実際はそうではないのでしょうか?
世帯数に対し、収集場が小さいですね。あのコンテナの大きさは30〜50世帯くらい向きの大きさです。
時間外に置こうが、指定日にきっちり置こうが、いずれにしてもあの大きさであれば当然いっぱいになるでしょうね。入居が終わるまでは、誤った分別が多く予想されますね。
基本的な質問なんですがフロラージュは24時間ごみだし可能ではなくなったんですか?
入居したときは、可能だったはずなのに。何も連絡がないので驚いています。
といっても有料ゴミをだしている人がいるのが問題。
ここの住民とは付き合いをあまりしたくないです。
疑心暗鬼になってしまいました。これは東急の問題ではなく、
住民のモラルの問題。
ゴミの問題、車庫にしても適当だし。
ベランダの使用方法も周りの迷惑お構いなしにやる人はいるし。
通路に自転車放置している人もいるし。
マンションや立地はいいです。ただ住んでいる人は一部最悪です。
確かにモラルがないなあと思う場面はあります。
先日も駐車場のすみに車を一日おいていたかたがいました。
マンションに入る入り口で、荷物を車で運んでいたのでかなり不便な思いをしました。 誰がおいたかわかっていたのに注意できず、もっと相手の方と親交があれば、気軽に移動してもらうようにお願いできたかなあと感じています。挨拶からはじめようと思ってます。
監視マンション。警察国家みたい。挨拶して、相手を監視する。
どこで狂ったんだ。
私は販売時に営業さんから「ゴミは決められた日に出さないと駄目ですよ」と言われたのですが、「入居のしおり」に「このマンションは24時間ゴミ出し可能となっている」と書かれています。基本的には分別をしっかりやればいつ出しても良いということのようです。いづれにせよあのスペースしかないので各自がゴミを減らす努力をしましょう。(出来るだけ収集日の朝に出すとか)問題点も改善して行けば住み良いマンションになりますよ。
組合総会を開いたら色んなことを、キチンと話し合うべきですね。
管理人任せでは解決しそうにないから。
628さん
ゴミ出しの制限について、という通知が3月23日付けでメールボックスに入っていましたよ。
引越しが一段落しゴミの量が落ち着くまでは、ゴミ出しは収集日の朝8時までとなっています。
今までこれ以外にも何通か、ゴミの分別についての通知が入っています。
これはご覧になりましたか?
メールボックスはよく確認されない方もいらっしゃるということでしょうか。
「あれは収集時間間際に出さないで」という意味ではないでしょうか?
結局あなた方は誤った認識を元に、正しくゴミ出しをされている方を非難していたわけですね。
多数派に属すると根拠もなく正しい気がしてくる・・・ネット文化は恐いですよ。
個人的には一喜一憂しないでのんびり生きたほうが幸せだと思います。
人生お互い様なんですから。
635さん
収集時間間際に出さないで、という解釈が成り立つとするなら、
通知する側にも問題があるように思います。
もっと分かりやすく具体的に(何曜日の何時から何時まで)と示さないと分かりづらいですね。
私は、通常の自治体の回収同様、当日朝8時までにゴミを出してくださいという意味であると解釈しました。(普通、夜間のゴミ出しは禁止ですよね)
それから、ここで一番問題になっているのはゴミの分別が不徹底な人、粗大ゴミを放置した人、
であると考えています。
正しくゴミ出しした人を非難した・・という言い方は短絡的ではありませんか?
このスレをよく読んでいただければ分かると思いますが。
635さん、
「あれ」というのは何を指しますか?「24時間ゴミ出し可能」というもともとのやり方についてですか?それとも暫定的に時間を限定するという3/23付けの通知内容についてですか?
いずれにしても636さんの仰るように「正しく出していない」ことが問題なわけですし、それを修復するための通知が628さんのようにうまく伝達されていないことが悪循環を生み出していると思います。
住人にとっては今後しっかり分別を守るというあたりまえのことと、今は時間限定を守ること、の2点のはずです。また管理側はせっかく「時間限定」や「4/2の分別作業」など手を打ってるのですから、そのような情報が的確に皆さんに伝わるようにしないと不十分どころか逆効果です。たとえば625さん書かれているように、徹底を宜しくお願いします。
分別してない人が居たら、自分で分別してあげて出しなおしてあげればいいじゃないの?
時間外も同じ。
その人もいつかは気付くだろうし、いつまでも直らなければ総会で持ち出しても良い。
誰しも生きてる限り気付かぬうちに他人に迷惑かけるものですよ。
掲示板に書く前に、気付いた人が直すのが普通の行動。
なにもしないで愚痴言っても誰も聞きませんよ。
635さん
今の状況で「収集時間間際に出さないで」という解釈する方が理解できません。それで現在の状況の何が改善されるのでしょう。
誤った認識を元にそのように断定的に書かれることも、恐いですね。
ゴミに関しては、管理会社から書面で指示があったと思います。このマンションは24時間ゴミ出し可能ですが、引越しによるゴミが大量に出ているため収集が付かず、暫くは当日の朝8時までにゴミを出すようにと。でもまだ指定日以外にゴミ出す人がいるようですね。指示を見ていないのかな。土日に大量のゴミが出されたようで、収集室が大変なことになっていました。 足の踏み場もありませんので、入り口から放り投げて出しました。。 しかし、確かに、この世帯にあの収集室は小さすぎますよね。 引越しが落ち着けば、ゴミの量は減るのかな。 自分はとにかく、面倒でも仕訳して、決まった日に出す、を徹底したいと思います。 一人ひとりの心がけですよね。 管理会社の方々には、住民周知を徹底してもらえるようにお願いしたいものです。
確かに断定的な非難は避けたいところです。ところで642さんは管理者側の通知(3/23の暫定案)をどのように理解されていますか?「24時間ゴミ出しして良いが、当日は8時までに出し終えること」ですか?それとも「当面は回収日の未明零時から朝8時まで」ですか?人によって解釈が分かれるようであれば再度表現を直して伝達してもらわなければいけませんね。
幼稚園の子供を空手道場に通わせたいのですが、どなたかよいところを教えていただけないでしょうか。3年前に北海道から田園都市線に引っ越してきて、今回このマンションを購入したので、土地感がまだあまりありません。教えていただければ幸いです。
時間指定をしても結局ごみがいっぱいになるのは、あのコンテナが小さいからだと思います。
あの中に、いくつもの分別があっても、いっぱいで、どこにおいてよいかわからなくなりますね。
いっそのこと、燃えるごみの日はあのコンテナすべてを「燃えるごみ」にしてしまったほうが分かりやすいし、混乱も防げる気がします。
燃えるごみとプラスッチック製容器包装がごみが多いと思いますので、この2種類は一緒に出せないようにするとか。ほかの種類のごみが同時に出せなくなりますが、この方がずっと混乱を防げる気がしますが、皆さんはどう思われますか?
645さん
同感です。プラゴミの回収は週1なのに、毎日24時間出せるとなるとそれだけでかなりの場所をとりますよね。
面倒ですが金曜の燃えるゴミの収集が終わったあと、土曜の収集に向けてプラゴミを出すというふうにして欲しい気がします。
現在ゴミ出し制限中ですが、結局プラゴミは平日のうちにかなりたくさん出されているようで
これでは燃やすゴミを捨てる場所がありません。
せっかく通知をいただいても、それがうまく住人に伝わらず改善につながらないのは残念です。
コンテナが狭すぎるにはまったく同感ですが、今後は回収日にだけ出すという方向に解決するのは賛成ではありません。そもそも室内に何日もゴミを保持したくないという声に応えるセールスポイントとして24時間ゴミ出しが意図されているんですよね、運営費を管理費からまかう前提で。ですのでまず事業者負担でコンテナを増設するとか、せめて内部を仕切る柵を設けるとか、施工/企画側の課題として検討すべきではないでしょうか。あるいは、24時間ルールを廃止する場合は管理費を見直すことが必要でしょう。その上で住人のモラルが伴わない場合に管理費を用いた回収業者委託など行うべきでは?
24時間オッケーとうたいながら器が小さすぎるという意見には賛成です。
ひとりひとりがゴミを出しすぎなんじゃないかな?
平日の昼間から家に居る人は責任感じて!
ゴミを減らすためにも外出すべきじゃない?
いずれにしても、24時間可能にするのであれば、収集場を拡大する。
それができないのであれば、やはり24時間は難しいでしょう。一世帯1袋ごみ出したとしてもあのコンテナの大きさでは小さいのですから。
ごみを小さくして捨てるなど、工夫が必要ですね。
こればかりは、皆の協力なしでは出来ないことですし、我が家も頑張ります。
649さんは通りすがりか住人か存じ上げませんが、平日昼間家にいてもごみが増えることはないと思いますよ。ごみを増やさないことは重要ですが、要は一人ひとりが自分の出したごみに対し、きちんと責任を持って処理することが大事だと思います。
勝手にゴミだし違反者と思い込んでた人たちは
まず先に、間違いを詫びるべきじゃないですかね??
651さん。
ここはまず、皆で協力し合って、今の現状を少しでもよくしていくことが先決だと思います。
皆で協力し、頑張りましょう。
ところで、自治会でされる古紙の回収は毎週火曜とのことですが、
どこに出すのかご存知の方いらっしゃいますか?
古紙が月1回はいくらなんでも少ないですもんね・・自治会回収のほうに
出したいのですが。
当面は時間外は鍵かければ…単純な解決策だけどな(^_^;)
そりゃ、24時間ゴミを出せないのは切ないけど、生ゴミは破砕機(正式名称忘れちゃったよ)で下水道に流してしまうわけだし、室内の臭い対策はそれほど難しくないと思うけどな〜。
誰か同意してくれたら嬉しいけど、ケチョンケチョンに云われたらどうしよう…。
ちなみに住民ですよ(笑)
№655です。
ごめんなさい。
自分で入力したURLをクリックしたら開きました!!
アドレスバーに入力しても駄目だったのに…。
誠にお騒がせしました。ごめんなさい。
とりあえず削除依頼しておきます。
655さん
公共の場でアドレスを貼り付けるのはやめましょう。
654さん 私も同感ですが現在の鍵のつくりからするとマンション内部側からの鍵を増設する必要があると思われます。あの扉はセキュリティーラインになっていると思いますので。ところで住民(購入者)サイドでもめてしまいましたが、もともと東急(販売者)がきちんとした設計、管理をしていないのが一番の原因のように思えて仕方がありません。管理組合を通じてごみ置場の改善を申しいれることは出来ないのでしょうか?費用は東急負担で改善してもらいたいです。
>644さん
たまプラーザには琉球少林流空手道「月心会」の総本部があります。
美しが丘一丁目の「BOOK OFF」のそばと、二丁目の「日能研」のそばにそれぞれ道場があります。
3歳から始められますし、親子で参加出来るので、流派にこだわらなければここが良いと思いますよ。
一部の住民のモラル違反は東急は関係なし。
ごみ置き場改善については具体的な改善案を考えて、東急にだすのは賛成です。
東急は現状で問題ないと判断して構築しているので、東急負担の改善は無意味です。
とはいえ、ごみ置き場が狭いから増築するのは今からどこに建てるんですか?
実際利用されていないと思われる中庭を増設ごみ置き場にしますか?
現状は、運用でカバーするしかないと思います。ゴミの量が多いのは事実でしょうし。
引越しがひと段落して、どの程度で落ち着くか。
個人のゴミだし量を監視するのはプライバシー違反になるのでイヤです。
家族構成は家にいる時間など家庭によってゴミの量はさまざまですし。
まさか、ゴミのことでこんなにもめるマンションとは、がっかりな面がありますよね。
心境は住民とは距離を置きたいです、疑心暗鬼なりそうで。
653さんにも関連するんですが、
トイレットペーパーと交換してくれる古紙の回収業者は
このマンションには来てくれないんでしょうか?
景観の問題から反対する人が多いかもしれませんが。
あと、セキュリティ確保の観点から止むを得ないのかもしれませんが、
新聞位は各家庭の玄関まで配達してもらえないんでしょうか?
新聞販売店と確約書か何かを交わして、
特別に許可した人だけが新聞配達を目的とする場合に限り
入館出来るというルールを作れば便利だと思うんですが。
今のままだとわざわざ郵便受けまで取りに行かなければならず、
新聞の購読そのものを止めてしまいそうな気がします。
660さん マンションに住む場合は色々他人と共有する面が多いのでどうしても問題が出てくるものだと思います。今回のゴミ問題だけでなく、音の問題やペットことや駐車場に関する事など今後も出てきてしまうでしょう。フロラージュに限らず、どこのマンションでも出てくる問題ですので疑心暗鬼にならずに管理組合を通じて住みやすいマンションにしていきましょう。管理組合がきちんと機能し始めたら改善される問題でしょう。
>>661さん
我が家がとっている新聞屋は毎月9日に古紙回収に来ると言っていました。
トイレットペーパーと交換かどうかは不明ですが。
以前住んでいたオートロックのマンションでも新聞はメールボックスでした。
入居当初は総会の議題にもあがりましたが、セキュリティの問題で各家庭の玄関への配達は無理という結論に達しました。
先日我が家のカギの調子がおかしくてオートロックが開かず、管理会社に問い合わせた際
このマンションのエントランスの扉は「数字認証」では開けられず、必ずカギを使用しないといけないとのことでした。
ということは、「特別に許可した新聞配達人」全員にカギを渡さねばいけないこととなり、
それはやはり無理なことだと思います。
新聞配達の人をマンション内にいれることは反対です。
その人が配達のみを行うという確約があればいいですが、
マンション内で販売営業をされると困ります。
新聞の勧誘は個人的にうんざりなので。
新聞にしてもNHKにしても勧誘/集金する人が責任感のある、仕事を理解した
行動ができる人ばかりではないと思っています。
強引なルール無用な利益優先な人がフロラージュ内をうろうろされるのは
このマンションを選らんだ理由、セキュリティの問題になると考えます。
申し訳ないですが、こういった意見があることを認識してもらいたい。
>>664
多少きつい言い方になりますがお許しください。
安定した高収入を得てる方は、規制産業の既得権の最大の恩恵を受けています。
公共事業で儲けてる・・独占業で儲けてる・・中間搾取で儲けてる・・
住民の多くはこれに該当し、ご自分の実力一本で収入を得てる方はごく僅かでしょう。
新聞やNHKの営業行為(好き好きは別にして)は、自由な経済活動の範囲だとおもうけどなぁ。
こういうお仕事も必要じゃない仕事ではないわけですし。
新聞くらい取りにいくくらいはマンションなんだし、仕方ないのではないでしょうか。
一軒家ではないのですよ。
最近は、郵便や宅配の人に「いつもご苦労様」と言えない人も増えてるし・・
モラルの低下著しいですね。
集合マイクで聞こえてしまうので・・注意しましょうね。
659さんへ、644です。
空手道場につき教えていただき有難うございます。ちょうど親子でやりたいと思っていたので行ってみます。
660さん、
東急の判断はあくまで事前の想定に基づいたひとつの判断でしかなく、状況を鑑みて改善することはあっても良いのではないでしょうか。少なくともそれを決めるのはあなた個人ではないでしょう。
容積効率を上げるためにカーゴを設置するとか、多くのマンションで導入され始めているロータリー圧縮機を用いるなど、現在の仕様を改善する観点からの施策はいくつかあると思います。
梶ヶ谷から乗車し渋谷迄座れなくても混雑しない時間帯は何時ごろですか?
どなたかお教え下さい。
機械式駐車場の音ってちょっとうるさいと思いませんか?
ブザーが鳴っていない時も鳴っているように聞こえてしまいます。(これって耳鳴り?)
安全上必要なのはわかりますが、今の半分ぐらいブザー音を下げて欲しいと思います。ね、東急さん
だいたい、共用部分で入居者に不利な事は販売時にきちんと説明をするとかしないといけないと思います。
法令で音の大きさは決まってると思うし東急に違法行為をやれとでも?
ゴミにしても、あなたたちが横浜市の基準よりゴミを出しすぎなのが原因では?
なんて書いたらまた叩かれるかな?
あたりさわりのないレスより感謝されるべきと思うが・・
単に、不利益事項の告知義務についての指摘をしているのでは?
うちの物件でも、似たような事はありましたね…。
機械式の駐車場の音?まったく気になりませんが。
駐車場のそばのお部屋の方は気になるんですかね。
そんなに大きな問題とは思いませんが。どこもあのくらいの音はすると思いますよ。
知ったかぶりの通りすがりがうっとうしいので住民だけの掲示板をマンション内HPに立ち上げたいですね。管理組合員の方々はそろそろ出番では?私も駐車場のブザー音が予想以上に響くなぁと感じていました。
675です。
私は通りすがりではありませんが。
住人です。
ここの掲示板は住人以外の方の書き込みが目立ちますね。
まあ公共の掲示板なので、仕方がありませんが。
住人だけの掲示板がほしい。。。同感です。
ここの書き込むことにより、知られなくてもよいことを知られ、関係ない方の皮肉めいた書き込みを見るたび、そう思いますね。
横浜市民です。
4月より分別をより厳しくするとちょっと前の区民新聞のようなのに書いてありました。
我が家(MSです)のごみもいくつか置いてきぼりです。
ただ、管理人さんが処理してくださってますが・・・どうやらMSのごみではなく
近所の賃貸物件のほう(回収日に指定の電柱根元?に出します)らしいです。
横浜は厳しくなってきてます。 お知らせまで・・・
この掲示板のトップに戻り「インフォメーション」の項目のこの掲示板の目的を読みました。購入前に情報交換をすることを目的にしているようです。引渡しが済んだ現在、私も含め住人同士で意見交換の場として引き続き利用させてもらってますが、本来の姿ではないのかもしれません。通りすがりの人がいるのは当然なのでしょう。ただし「インフォメーション」にはマナーについても書かれています。反省すべき点が多々あったなあと思いました。
いまごろ気付いたのですが、「住民板」も作成できるんですねここの上から。厳密には住人である証明は不要で、パスワード等で管理された会員制ということのようですが。意外と書き込みが少なくなったり、極端な論調に集中したり(外部の客観的な声が無いから?)と、一長一短のようですが、住民の皆さんいかがでしょうか?移りますか?ファシリティさんが用意してるサイトに掲示板を立てるよりは現実的だし、住民vs管理会社というリスクは無さそうですが、、、。
679です。住民版[ミクル eマンション]ですよね。登録の手間はありますが購入者間の情報交換はこっちでやった方が良さそうですね。
新聞配達の問題は、最近特に超高層マンションでは必ずと言ってよいほど
話題になっているそうです。
売り出しの段階で、
部屋まで届けるという条件で売り出しているマンションもあるそうです。
マンションの住人(or管理人?)がエントランスで新聞配達員から受け取って、
アルバイトで各戸に配っているというケースもあるとか。
我が家の場合も部屋からエントランスとの往復で2、3分はかかってしまうので、
朝は特に辛いものがあります。
反対意見も多いと思いますが、
セキュリティと利便性はトレードオフの関係にありますから、
良い落とし所を見出して行きたいものです。
新聞に対しては絶対反対です。
住民がアルバイトしたら一番良いんだよ
新聞の件で、書き込みされた方々、気を悪くされたらごめんなさい。住人のものです。
朝新聞を取りにいくのが面倒だ・・・とのことですが、そもそも、ご購入の際、メールボックスからお部屋までの距離も納得もしくは妥協された上でご購入されたのではないのですか?
建物ご購入する際、誰もが気に入る部分とまあここは仕方ない・・・などと妥協して購入しますよ。
見取り図を見れば、距離があるないなどというのは、すぐにわかったことだと思います。
それを住んでみてからあれこれとおっしゃるのはどうかな・・と思います。
一部のそのような方たちのために、セキュリティーというリスクを侵してまで解決するような問題でしょうか?失礼を承知で意見させていただきました。
685さん
まっとうなご意見ですので反論は出来ませんが、購入後に管理組合を中心に住民の希望を募り新聞屋さんを受け入れるか否か採決するのでは?との営業マンのコメントはありました。それが確約ではないことは承知の上でしたが、少なくとも入居後に住人の間で議論され決められるのだと考えていた住人は少なくないと思います。私はオフィスビルの業者出入り口と同じ仕組みを応用すれば「落としどころ」はあると考えています。(詳細は当マンションのセキュリティにかかわりますので書きませんが。)そもそも、完全に外部の方を遮断することだけを追求すると逆に死角を作ることになりかねないと思うんです。ごく限られた出入りを管理人の監視の下に置くことは管理体制の弛緩を防ぐ上での必要悪だと考えるからです。以上、あくまで私見ですが。
セキュリティと利便性はトレードオフの関係にありますから、良い落とし所を見出して行きたいものです。
とありますが、それならこのマンションを選択しないでほしかった。
このマンションの特徴であるセキュリティを自分が楽したいからセキュリティ解除しろと。
ふざけないでほしいです、まじめな意見です。これは。
新聞くらい取りに言ってほしい。
単なるわがままにしか聞こえないのは私だけでしょうか。
議論するにも値しない
それならそれでいいんではないでしょうか?
妥協は必須ですよ
異なる価値観を真摯に述べられてる方に向かって「ふざけてる」「わがまま」「議論に値しない」としか感じられない687、688さんが本当に住人なら、そのことの方が残念だし不安です。
住民分の新聞を一括で受けて、販売店と契約(当然値切る)
毎朝表に届けてもらい戸別配達(手数料を取る)
主婦のアルバイトとしては結構良いかも
>>687
わたしは682ではありませんが住人です。救急車はセキュリティを解除してでも受け入れるべきですよね?つまりトレードオフの結果として一時的に優先されるわけです。新聞と一緒にするなというのなら引っ越しはどうですか?すべてひとつひとつの優先を比較したうえで行われてます。そのトレードオフをあなたは享受していないのですか?文章を良く読まずに反応されると困るのでしつこく書きますが、ここでの論点は「新聞がぜったいに優先」ではなく「それが優先か否か」です。
新聞は民主主義の根幹 ピザ屋なんかより優先だな 本来は。
新聞はゴミが増えるだけだからいらない。 インターネットで充分。
住人です。
新聞に関しては賛成、反対それぞれの理由があるのは当然でしょう。
個人個人の考え方ですよね。どちらも納得できる理由があるのでなんとも申し上げられませんが、
公共の書き込みでいろいろもめるのはいいこととは思えませんのでこの件に関しては、しかるべき時に議題に載せ話し合ったほうがよいと思います。
いろんな方がこの書き込みをご覧になってると思いますし・・・。住人だけで話し合いたい問題ですよね。
同感。総会などで議論されるべきですね。
うははは、救急車と引越しと新聞配達を比べるって?
ドアが開くっていう事以外、共通点ないよ。
救急車と引越しは、短時間かつ不定期だけど(だから泥棒さんたちには予想がしにくい)、新聞配達では、365日、固定された時間に(それもひと気の少ない時間に)セキュリティーが切られるっぱなしっになるっていうこと、泥棒さんたちにはとても好都合な状態だよね。
手続き的には、こういう状態と利便性を秤にかけて総会で決議することになりますね。
同意見。救急車や引越しはレアケースですよね。
比較対象にされても困りますね。
新聞配達は毎朝配達先のインターホン鳴らして入室してもれえればいいです。
ゲストとして入ってもらう分には問題ないので。
毎朝早く起きることになるでしょうが。利便性とトレードオフです。
セキュリティのことに神経質な人が多い様ですが、ダブルオートロックのエントランスは共連れで入られるとあまりセキュリティ面で効果が無いと感じました。
訪ねてくる人も戸惑うみたいで、「もう1回部屋番号押すんでしょうか?」と何人もの人に聞かれました。
ゴミ収集の問題もそうですが、所詮建物の構造や設備には限界があって、運用面(ソフトウェア)を如何に充実させるかがマンションの良し悪しを決めることになると思います。
696さん、697さんも書かれていますが、新聞の問題を含め、掲示板は今後議論のネタになりそうな問題提起の場と捉え、個々の問題は総会等の場で議論して欲しいと思います。