横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-27 03:12:00

購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。

あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!



こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森フロラージュの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00

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ドレッセ美しの森フロラージュ口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    失礼ですが448さんは本当に購入者ですか?

  2. 452 匿名さん

    >451
    え。なんでなんで。
    購入者ではないことがありました。
    確かに、一時間で同伴者は区切られていませんでしたね。
    多少のウソはあるように思いますが。

    でも、みんな傷ばかりで結果はOKじゃないかな。

  3. 453 匿名さん

    448、452さん、同じものを見ても良いと感じるか悪いと感じるか人それぞれでしょうが、450さんのように感じる方もいて、それはハズレというか品質のバラつきとして「残念ながら」ありえることだろうなと感じます。ですので「フロラージュに関しては合格!ぜんぜん問題なし!」と一部屋だけの状況で断言するのは危険だし、そのあたりのデリケートさは購入者なら分かるのでは、さては意図的な書き込みか?と思われてもしょうがないと思います。ここまで疑われる東急さんも問題ですが、あまりのん気すぎる住人も不安になります。

  4. 454 匿名さん

    若干、建具・床に汚れはありましたが、クリーニングはしてあり、比較的キレイでした。
    傷(フローリング・ドア等の建具)、建具の取付・調整不備があり、指摘しました。
    床・天井・壁の傾き・ホルムアルデヒド等の測定結果、水周りの漏れチェックの結果も問題ありませんでした。
    クロスの貼りも比較的キレイだと内覧同行者の方がおっしゃってました。
    東急さんの対応ですが、数箇所渋っている指摘箇所もありましたが、最終的には受け付けて頂きました。(時間の制限も全くありませんでした)
    他マンションの内覧会のひどい状況を記載したこちらの掲示板を読ませて頂いており、戦々恐々の気持ちで望みましたが、正直ホッとしております。
    これから内覧会を迎える方の少しでもご参考になればと思いまして、投稿致しました。

  5. 455 匿名さん

    我が家も内覧会を終えました。
    扉の傷などは数十箇所、傷と思ったものは施工業者が拭き取ることで汚れと確認できました。クロス張りは確かに甘いかなと思いましたが、張替えで納得できる結果が得られるとも思えませんでしたので妥協しました。
    皆さんの中で和室の畳をオプションで琉球畳にされた方いらっしゃいますか?
    あの琉球畳は安っぽくてNG!
    施工業者は「こんなものです・・・」と言いましたが、セントヴェールのモデルルームにある琉球畳と明らかに大違い!
    デコボコ感は否めませんし、オプションで琉球畳11万の結果がこれでは文句も言いたくなります。
    バルコニーの非常口の隙間どう思われました?
    ちょっと隙間が開き過ぎと思いません?
    あの隙間から隣のベランダはもちろん、ずっと何部屋もむこうのベランダまで見えます・・・

  6. 456 匿名さん

    我が家も内覧会を終えました。内覧業者同伴で、東急建設の方は最後までお付き合いして下さいました(約三時間くらいかかりました)。傷、汚れ、クロスの剥がれが中心ですが、指摘箇所は40箇所以上ありました。(おそらく自分たちだけだとこんなにみつけられなかったと思います。)また、壁のゆがみを測定してもらったところ、一箇所規定以上のゆがみがありました。しかしこれは、一番狭い部屋だったのと、そこに背の高い家具を置く予定はなく、また直るものでもないので(モルタルで修正はできるそうですが)、目をつむることにしました。 指摘箇所は結構ありましたが、全体的には綺麗に仕上がっており、がっかりさせられることもなく、ほっとしています。東急さんの対応もまぁまぁでした。
    あと床のワックスですが、うちはカルムですが、確認したところ一応ワックスはかかっているそうです。ダスキンの方がおっしゃるには、更にワックスを上塗りすることで、傷等が付きにくくなるなるとこのと。 思ったより高くなかったので迷いましたが、うちはやらなくてもいいかなと思いました。

  7. 457 匿名さん

    ↑ワックスのお答えありがとうございます!
    そうなんですよね、ダスキンさんのが比較的お安かったのでつい申し込んでしまったのですが、
    やはり要らないかも・・と帰宅後思い悩んでしまってて。
    でも、やはりうちも要らないなあという結論に。

  8. 458 匿名さん

    内覧業者ってマンションの前にいましたか。
    私たちは2人でみただけでした。
    床、クロス、壁紙の傷・汚れしか指摘できず。
    ちょっと床がきしむ音がしましたが、たまにするくらいで諦めました。
    水はキッチン、お風呂、洗面台のチェックかな。

    もしかしたら、壁のゆがみが規定以上、、、それって今回わからずで、
    ほっておいたらどうなるのですか??

    床のワックスも知りませんでした。傷をつけにくくする方法があるなんて。

    次回の再内覧会でチェックできるのかな?

  9. 459 匿名さん

    我が家は内覧業者なんて不要!夫婦二人でガッツリ4時間拝見させていただきました。東急さんは粘り強く頑張って(お付合い)下さったと感謝しております(笑)

  10. 460 匿名さん

    458さん、内覧業者というのは購入者があらかじめ依頼しておくものです、有償で。現場で探してもいません。それからクロスとは壁紙のことですし、ワックスは常識的に考えて傷や汚れから製品の表面を守るためのもの、、、購入される前にもう少しいろんなことを自学なさった方がいいのではないでしょうか、千円二千円のモノを買うのではないのですから。買う側の意識が高くならないと相変わらず売り手市場で困るのは私たち買う側ですよ。耐震騒動で色々考えさせられたはずでは?

  11. 461 匿名さん

    458さん
    壁のゆがみは、高さのある家具を置いた際、ほんの少しですが、ぴったりと収まらず、隙間があいてしまうということが言えるかと思います。 内側に傾いている場合は、家具が倒れることも考えられるかと思います。 ご心配であれば、再内覧会でチェックされたらよいのでは? その際内覧業者を伴うこともありかと思います。 自力でチェックされるのであれば、レーザーの器具があれば、できると思います。

    床がきしむ音はワックスがくっついていて剥がれる音だと業者の方が言っていました。 心配することはないそうです。

  12. 462 匿名さん

    床のきしむ音はワックスのはがれる音の場合もありますが、それだけとは限りませんので注意が必要ですよ。フローリング(床材)の繋ぎ目が擦れて鳴っている場合が多いのでいつまでも鳴り続ける事もあります。季節によって乾燥した時期と湿気がある時期、床暖房で温まった時と冷えた時でそれぞれ材料の伸縮があり鳴ったりおさまったりという事もあります。同じ場所を踏んでみて何度も鳴っているようなら補修してもらった方が良いかもしれません。

  13. 463 匿名さん

    12月の説明会や他の東急物件の様子から相当な覚悟(心配)で臨んだ内覧会でしたが、結果的には「そんなに悪くない」という感じでした。内覧業者と3時間で50カ所ほど指摘しましたがほとんどはキズや汚れでしたし、東急さんも辛抱強く対処いただきました。ただ数カ所あった取り合い部の不具合は次回チェックの重要項目です。これら再内覧までの対応こそ東急さんの姿勢が問われる部分なのでしょうね。一番がっかりしたのは455さんに同じく琉球畳の安っぽさです。どなたか畳の品質について詳しい方いらっしゃいましたら情報お願いします。フローリングはしっかりしていて異音は感じませんでした。固すぎて下へ響く、などということがなければいいのですが。上下階を使った音チェックされた方いますか?

  14. 464 匿名さん

    >「そんなに悪くない」という感じでした
    同感です。 自分も業者に同行いただいたのですが、細かい傷、汚れはありましたが他物件の掲示板にあった”壁が波打つ”とか”クロスが剥がれてる”とかは皆無で、傷についてもよっぽど近づいて見ないと気づかない様なものがほとんどでした。 事前に内覧会チェックリストや心構えのサイトをチェックしていたのも役に立ちました。

  15. 465 匿名さん

    内覧を終えた方に質問ですが、キッチンに包丁をしまう場所ってありましたか?その場では気づきませんでしたが、あとから考えてみると無かったように思います。
    普通扉の裏側にしまう場所がありますよね?

  16. 466 匿名さん

    皆さん3時間くらい東急さんにお付き合いいただいたとのことですが、同じ人が最初から最後まで
    一緒にチェックしてくれたのでしょうか。
    うちも3時間くらいかかりましたが、最初の人は1時間くらいであとは違う人がチェックしてくれました・・・。ちゃんと反映されているか心配です。

  17. 467 匿名さん

    465さん
    >キッチンに包丁をしまう場所ってありましたか?
    確かシンク左側のキャビネットの内側に、グレーで包丁刺しがあった記憶があります。

  18. 468 匿名さん

    466さん、うちは最後まで同じ方でしたよ。東急建設の男性とリバブルの女性がおひとりずつ。最後に男性が記入された全てのチェック事項(番号、位置、内容、対処法)を一緒に確認し、捺印したものをコピーでもらいました。再内覧はそれを見ながらということになりますね。このあたりのプロセスは明解で良かったと思います。

  19. 469 匿名さん

    466さん

    464ですが、私の時は同じ人が最初から最後まで一緒に(自分の場合も約3時間)チェックしてくれました。 途中で担当者が変わったとしても、指摘内容が内覧会チェックシートに記載されてさえいれば問題ないと思います。 確認印押した時にコピーをもらいませんでしたか? 逆にここに記載されていない項目は再内覧会までには直らないと思います。

  20. 470 匿名さん

    内覧会みなさん大変そうですね。前もっていろいろ聞いていたのでこんな感じかぁ という感じでした。私はフロアコーティングを専門店で申しこんだのでチェックするところを前もって聞いておきました。汚れは落ちるから気にしなくてもいいということで、そんなに気にしませんでしたよ。床はワックスは塗ってありましたけどコーティングする時取るので綺麗にしてもらえるからいいし、壁も綺麗でした。皆さんはコーティングどーしましたか?

  21. 471 匿名さん

    466です。
    ありがとうございます。私は完全に東急になめられてますね。
    468さんのおっしゃる、チェック事項の確認なんてなかったです(コピーはもらいましたけど)。
    こうなったら納得するまでとことんやりますわ。

  22. 472 匿名さん

    コピーをもらったということは、そこに押印したということですよね?で、押印するためには内容を(一緒に)確認しなければいけませんよね?

  23. 473 匿名さん

    466です。
    そうですよね。一点一点確認せず押印してしまった私のミスかもしれません。
    東急も確認しなかったのは50項目以上指摘項目があったから省かれたのかな。

  24. 474 匿名さん

    470さん
    フロアコーティング、業者の方にお願いしました。

    我が家の内覧会はまだ先なので、皆さんのお話はとても参考になります。
    ありがとうございます。

  25. 475 匿名さん

    466さん
    少なくとも今お手元にある控えコピーに指摘箇所が網羅されているのであればいいわけですから。
    474さん
    とにかく照明器具だけは持参した方がいいと思います。東急さんも簡易的な照明は用意されてますが、それで見えるぐらいの傷や汚れなら内覧以前の問題でしょうね。

  26. 476 匿名さん

    まわりの美しの森物件もこれから同じ経験されるわけですね。特に同じ東急さんのセントヴェールの方々はこちらフロラージュの内覧会は当然参考にされてるようです。好む好まざるに関らず、我々のやりとりがひとつの基準になるのでしょうから、悪しき前例とならないよう毅然とした態度で臨みたいものです。同じブランドで括ることには色んな意見はあるかもしれませんが、ここまで来たら美しの森全体の価値が上がるようどのマンションも素敵な仕上がりになることを願いたいものです。資産価値だけでなく、ここに住んで良かったと思えるような。

  27. 477 匿名さん

    初めて書き込みする第一期購入者です。
    今まで皆さんのご意見等大変参考にさせてもらってました。
    私はこの一年弱の間も東急さんには色々と指摘・注文してきましたが、
    非常に迅速・丁寧に対応していただき感謝しています。
    一番心配だった内覧会(昨年のドレッセ荏田北・セレアスの例もあるので・・・)についても
    指摘箇所こそ60以上ありましたが(業者さん同行・約3時間・同伴入替えあり)、
    概ね思ったより綺麗に仕上がっていましたし、東急さんの対応も良かったです。
    内覧会後も問い合わせしましたがいい印象でした。
    あとは指摘箇所をしっかり直してもらって、払うものもしっかり払って気持ちよく新生活を
    迎えられればと思います。購入者の皆さん、東急さん、これからもよろしくお願いします。

  28. 478 匿名さん

    説明会で説明があったのかもしれませんが教えて下さい。
    内覧会で専用部分の検収は各自でしていますが共用部分の検収というかチェックはどうすることになっているのでしょうか?

  29. 479 匿名さん

    説明会に参加しましたが、共用部分に関する検収の有無については説明が無かったと記憶していますが・・・

  30. 480 匿名さん

    共有部分はお披露目会があっただけで、検収の有無については一切説明がありませんでした。
    廊下の塗装とか、タイル貼りははっきり言って雑です。 再内覧会の場で指摘します。

  31. 481 匿名さん

    家の中で携帯電話が圏外になってしまい改善するように伝えましたが、いいお返事は頂けませんでした。ちなみに携帯電話はソフトバンクです。

  32. 482 匿名さん

    auは部屋の中でちゃんと繋がりました。
    美しの森の他のマンションが完成して、住人からの圏外クレームが多くなるまでは改善は見られないかもしれませんね。

  33. 483 匿名さん

    480さん
    まったく同感ですが、購入者の指摘による共有部分の補修というのは難しいように感じます。施工主と売り主との間でチェック&修正という関係はあるでしょうが、その後さらに購入者のチェックを反映させるプロセスではないように思います、共有部分については。(無駄だからやめた方がいいと言ってる訳ではないですよ)。共有部分はやはり管理組合マターになるのでは?だとしたら「私たち管理組合からきっちり指摘します」という意見はどなたかありませんか?上記ケータイの件も同様に解決できるのでは?入居前に組合は機能できないのかな。

  34. 484 匿名さん

    共有部は仮管理組合役員的なもの(結局初年度の役員になるんだが)を入居説明会とかの
    時期に決めてその人たちが代表で見て回るようなことをしてる物件もある。
    ここはどうなのかわからんが問い合わせればわかると思う。

  35. 486 匿名

    470さんへ
    フロアコーティングはグッドライフという会社のショールームに行って申し込んできました!
    うちは犬を飼っているのでおしっこしてもワックスみたいにはがれない様にコーティングしてもらいます。
    センター南にある村内家具のそばにあるのでお勧めしますよ!!

  36. 487 匿名さん

    うちはソフトバンクですがリビングでは繋がりました。内覧についても10項目位の指摘で済みまずまずといったところでしょうか。しかし共有部分の駐車場への階段などコンクリートの仕上げや汚れがちょっとひどいですね。

  37. 488 匿名さん

    ここに書き込まなくてもいいですが、管理組合に選出された方々で共有部分のチェックをしませんか?その旨を購入者に郵送で一報いただくと助かります。しかしここを見ている購入者が少ないようで悲しいですね。他の物件にくらべて個人主義的?穏やか?

  38. 489 匿名さん

    うちは内覧会業者と一緒に見たのですが、室内はクロスのうきや汚れがほとんどで大きな問題はありませんでした。しかし、共有部分で業者に指摘をされました。これは個人の問題ではなく、マンションを共有する人全員に言える事です。アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジシールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常ですが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリートの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?この件は、一緒に同行した東急建設の方に確認しましたが、このままとの事です。内覧会業者からは、管理組合全体としての取り組みとなると思いますと言われました。このような問題はどう対処していったら良いのでしょうか?東急に話してもやりませんで終わりです。
    488さん、今回管理組合に選出された方なのでしょうか?
    この問題は共有部分での比較的大きな問題だと思います。
    現在どのようにこの問題について動いていいのか悩んでおります。

  39. 490 匿名さん

    488です。残念ながら私は管理組合員ではありません。昨年末に選出された方々がこの掲示板を見ていることを期待して投げかけました。489さんご指摘のようにはっきりした問題があるのであればなおさらですが、私にもどうすべきか分かりません。もう一度言いますが、管理組合の方々でご対応いただけませんか?また他の方々もご意見ありませんか?

  40. 491 匿名さん

    489さん、文面からすると488さんは管理組合に選出された方ではないとようですね。ところで内覧会業者さんからは具体的なアドバイスは無かったのでしょうか?管理組合全体の取り組みいっても残金を支払った後から改善しろとクレームを付けても瑕疵でない限りは改善はまず無理だと思います。通常常識とされる仕上げをしてないのであれば瑕疵と言えると思うのですが、内覧会業者さんにその辺りを確認頂けないでしょうか?

  41. 492 匿名さん

    491です。すみません488さんレスしてくれてましたね。

  42. 493 匿名さん

    この建物、室内は思いのほか良い出来なのですが外がNGです。 私の内覧業者もアルコープとバルコニーについては排水溝(なんて呼ぶの?)のコンクリートが剥き出しになっているのは何故かを東急に問い詰めていました。 東急建設担当者からはメンテナンスを容易にする為にその様になっているとの説明があり、その時は素直に納得してしましました。 正直私は室内ばかりに目が行ってたので、屋外の仕上げについてはそれほど気にしていなかったのですが、劣化が早くなるという事であれば組合マターとして取り上げ、早急に東急に対応策を検討する様働きかけるべきだと思います。

  43. 494 匿名さん

    489です。現在、内覧会業者へアドバイスをお願いしているところです。何か良い案がわかりましらこちらへ報告します。
    他の方で共有部分で指摘を受けた方はいないでしょうか?

  44. 495 匿名さん

    共有部分だって自分の(共有)資産なんだから、遠慮しないで気付いた人がどんどん業者に言ったらいいんじゃないかと思うけど。
    3年も前だけど、マンションを買って自分の部屋の内覧会に向かう途中で、廊下のペンキハゲやら廊下の汚れやらを指摘したら、業者はやたら恐縮してすぐに直しますって言ってた。そして実際、再内覧会のときには、業者の方から、こことここ直しましたから、って説明してくれたよ。
    まあペンキハゲとコンクリート剥き出しは、ちょっとレベルが違うかもしれないけどね。

  45. 496 匿名さん

    >>495
    運がいいというか良心的な担当だったんですね。
    普通はその場ではわかったふりしてもなにも対応しないのが実情でしょう。。。
    内覧時のチェックシートみたいなものに残るわけでもないし。
    当然共有部だろうと指摘はがんがんした方がいいと思うけどね。

  46. 497 匿名さん

    489さん教えて下さい。
    >アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも
    >施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジ
    >シールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常で
    >すが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリー
    >トの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?
    ですが、素人なので意味がよく理解できません。
    将来大変そうなことになりそうな気はしますが、端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか?
    図面では共有部分の廊下は「長尺塩ビシート」としか記載されていません。
    自分の家のことですので、皆さんで力を合わせる必要があれば是非協力したいと思います。

  47. 498 匿名さん

    1、まず491さんおっしゃるようにこれらコンクリむき出しが瑕疵なのかどうか?(489さん業者のご意見は?)
    2、瑕疵であれば今すぐ管理組合から売主に改善要求。(組合は今すぐ動けるのか?)あるいは組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求でもいいのかも。
    3、瑕疵と定義できない場合が問題。住民の希望として改善してほしい場合は発足後の組合が主導になり組合費で修繕する?この場合は住民1/5の賛成でいいのか?
    などをまず知りたいと思い調べてますが、どなたかコメントありませんか?

  48. 499 匿名さん

    外側の廊下の壁ですが、ところどころ波打つようにタイルがガタガタに浮き上がっています。 光が差し込む角度で見え方が変わるようなのですが(目立つときは笑えるほどにガタガタです)、内覧会の際、指摘したところ東急の方にはシカト(というか顔が固まっていた?)されました。建物の外でしたので、強く指摘はしませんでしたが、悔やまれます。 内覧業者曰く、これはある程度仕方のないことらしいのですが、気付かれた方、ご指摘された方、いらっしゃいましたでしょうか?

  49. 500 匿名さん

    私は部屋ばかりみていたから、外のほうはおろそかでした。
    みなさんの意見をみていると、外のつくりで今後生活に支障をきたす可能性が
    高くなるものは今の段階で話さないと改善してくれそうにないのかな。

    傷レベルならいいですが、雨漏りとかは勘弁してほしいです。

  50. by 管理担当

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