横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[3]
マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ザクス



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

[PR] 周辺の物件
ディアナコート大井町翠景

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    一生懸命なのはわかるけどやりすぎは困る・・・
    何もやらないのも困るけど

    何事も程々が良いですね。


    それにしても元理事が出欠表を出していないとは
    困ったものです。

  2. 2 マンション住民

    ある程度の規模のマンションだと管理組合への関心は少なくなりがちです。

    理事のやり手も少なくなるし、報酬制度は理事のつなぎとめのためにも必要です。
    報酬もらうとさぼれなくなるのでいいと思いますよ。

    前の理事会は上から目線だったかもしれないけど、何もしない理事会より問題提起をしてくれたのは
    良かったと思う。
    次の理事会は、前の理事会の失敗を直せばいいのだし、何もしない理事会が一番わるいと思うので、
    ここのマンションの理事会はやる気があるぶんだけましだと思うよ。

  3. 3 マンション住民

    イヤミかもしれないけど、理事会はやりすぎくらいじゃないと、無関心な住民はふりむかないよ。
    ある程度おおげさなぐらいでちょうどいい。
    どうせ何を言っても聞かない連中が多い、総会の出欠すらださないじゃないか。

  4. 4 マンション住民さん

    新聞を取りに行ったら掲示物に
    管理会社の専門委員の募集の張り紙がしてありました。

    他の専門委員の募集も書いてありましたが・・・
    どんなことをやるのか興味はありますがどうしようかな~

  5. 5 マンション住民さん

    匿名掲示板で騒いでいる皆さん
    理事会が管理会社検討委員の募集を始めましたよ

    いいたいことのある方は堂々と専門委員に立候補して
    活躍してくださいね~

    せっかく意見を言える場所が出来たので是非活用しましょう。

  6. 6 マンション住民さん

    そもそも住民の為の理事会なのに対立するイメージにしたり、
    行き過ぎた行為で不快感を与えたんじゃぁ本末転倒でしょう。
    しかも辞めてもまだ理事会にあれこれ注文を付けるとしたら、
    余計関わりたくないと思う人が増えるって思わないんだろうか。
    そうなったら改善どころか逆に害を与えてることになる。

  7. 7 匿名

    理事会は時には住民に厳しいことを言わなければならないのです。
    管理をするのと親睦をするのとは違います。

    理事は厳しい仕事で一部の住民と対立することがあってもマンション全体の利益のために
    あえて厳しい選択をすることもあります。

    時には、上から目線にならなければ管理組合を指導出来ないです。

  8. 8 匿名

    管理者が甘かったら組織は成立しない。

    管理組合は親睦団体じゃない、金と建物という財産を管理する団体だ。

  9. 9 マンション住民さん

    >>7
    日々監視活動ご苦労さまです。
    まぁモラルも低いからある程度はそうゆうのもありでしょう。
    ただ度が過ぎると洗濯物を干すのも躊躇する位嫌悪感を抱くと言われてますが?
    この先理事会役員になった人達にもその勢いで指導??どんな立場で?
    その結果役員離れや辞退世帯が増えてやる人が居なくなったら責任とれるの?
    家族や仕事の方が大事だと思うのが普通だし余計なストレスも御免だし。
    集合住宅に居るならもう少し他人のことも思いやれる大人になるべきじゃないの。
    あなたの自己満に付き合える人ばかりじゃありません。

  10. 10 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  11. [PR] 周辺の物件
    リビオ駒沢大学レジデンス
    サンウッド世田谷明大前
  12. 13 マンション住民さん

    管理員さんに専門委員への立候補者がいるのか
    聞いてみましたが・・・・

    専門委員への立候補はまだいないみたいです。
    ここで騒ぐだけで結局は人任せみたいですね。
    やっぱり書き込みだけか

  13. 14 匿名

    サイクルポート不便

  14. 15 マンション住民さん

    だから理事さんが報酬もらってるのに無報酬で専門委員会なんてやるわけないじゃないですか。
    シーサーさんさんか報酬もらえる理事ですら3年連続逃げてるくらいですよ。
    理事さん達ががんばって「理事報酬なんてなくすから住人の方々一緒にやりましょう!」くらいの意気込みをみせれば専門委員会をやろうと思う人もでてくるのではないでしょうか。
    少なくても自分はそうなったら委員会検討しますよ。
    (どうせ「やります」とか書いても口だけとか言われてしまうので検討するくらいにとどめておきます。)
    理事も委員もその他の人も同じ住民ですから平等に行きましょうよ。

  15. 16 マンション住民さん

    そうだよね。
    専門委員会なんて設けず、理事会だけで立派に運営している大型マンションは
    たくさんある。
    理事ができないから下請けの委員会を作るわけでしょ。
    なのに報酬は理事だけ…では不公平ですね。

  16. 17 住民さんA

    専門委員会を設けるなら理事報酬の中から支払えばいいのでは?

    もう住民の貴重な管理費から報酬なんてとてもだせません。

    理事報酬だけで60万も年額管理費から捻出しているんだから、その中でやりくりしてください。

    正直この60万に見合ったことをしているのかは疑問。
    (今年の総会で難しい議題は全て来期に先送り。あんな賛成でも反対でもどっちでもいいような議題ばかりで、今回総会に行く意味あるの?)

  17. 18 住民さんA

    修繕や管理費の見直しをしなければとしきりに言っていますが
    思えば年額60万円の理事報酬ってそもそもどうですかね。
    そんなことを考えた初代理事会が全てをおかしくしてしまったと思います。
    もともとマンション理事会に興味がある人って多くないところを強権を
    もって決めてしまい全ての興味を失わせてしまったのでは・・・・・
    また輪番理事を複数回にわたり拒否するって相当特別な理由があるのか
    理解に苦しみます。どの世帯もそれなりに理由があるわけですから
    できないなら理由ってなんですか?
    個人の時間を割いて輪番理事をやられた世帯との不公平を拒否する世帯には
    それなりに犠牲をはらってもらう必要があるでしょう・・・・・と思いますよ!!!

  18. 19 マンション住民さん

    初代理事会の上から目線スタンスが、報酬制度を生んだ。
    結果、住民VS理事会の空気が澱み専門委員会という良い制度が機能しない。
    理事の中からも報酬を拒否し返還した事実がある以上、報酬について再度議論する必要があるのでは。

  19. 20 マンション住民さん

    初代理事会は悪い流れを作っちゃったね。



  20. 21 とおりすがり

    お邪魔します。うちのマンションと同じような悩みですね。

    うちも初代役員が報酬を総会に提案、可決され、年70万ほど支払われています。
    修繕委員会の立ち上げを考えた時、ネックになるのが「役員報酬」でした。

    月額いくらではなく、交通費・通信費・コピー代など実費支給でよかったのに…と思います。

  21. 22 マンション住民さん

    役員報酬を廃止とかこんなところで騒がないで
    自分で廃止に向けた活動すれば

    やり方がわからないとか言われたくないので
    教えてあげるよ。

    1、役員に立候補する。
    2、自分の意見に賛同する人を立候補させる(4人)
    3、理事会で役員報酬廃止の議案を作る
    4、総会で承認してもらう。

    この掲示板に何人かいるみたいだからすぐ集まると思うよ。

  22. 23 マンション住民さん

    もう1つ

    理事が報酬があって専門委員は報酬が無いから立候補者がいない訳では
    無いと思います。
    (現在、5,6名は立候補をしているからです。)

    このマンションには協力的な人が少ないから
    専門委員の集まりが悪いだけです。

  23. 24 マンション住民さん

    書きかけで投稿してしまった・・・

    理事と専門委員を一緒に考えているが
    理事にはそれなりの責任があるのだから報酬があってよいと思っている。

    輪番でみんな平等にやるのだからと書いている人がいるが
    仕事は平等ではないと思う。

    大規模修繕の時に理事になれば
    業者の選定や価格調査や折衝を理事がやらなければいけないと思う。
    そんな大変なことをやらされて人と
    今みたいに特別問題が無い(底辺ではない)時期の理事と同じように
    扱われたらたまらないよ。

    このマンションに来る前に大規模修繕時の役員をやったが大変な思いをしたよ。
    修繕費が足らなかったから借り入れをしたし、一時金を決めても払わない家もあるし・・・
    知ったふりをして文句をいう住民もいたし

    輪番でまわってくればやるけど大規模修繕のときは辞退したいね

  24. 25 マンション住民さん

    >>24
    あなただってうだうだ言ってるだけじゃん。
    自分だって協力する気ないんだからつっかかることないのに。

    ここに書いてる人達は理事報酬なんかあるから委員会もあつまらない、これ以上報酬払いたくないって言ってるだけでしょ。
    協力的な人が少ないってのは間違っていないかもしれないけど、協力する気にならない気持ちってのも判りますよ。
    初代理事会が報酬なんか作たから理事と住民に温度差が生じたんでしょ。
    理事が無報酬でがんばってそれでも厳しいから手伝ってほしいってことなら少なくても今より協力はあおげると思うけどね。

    わざわざ報酬なくす為だけに理事になる人なんかいないよ。
    今の理事がこの惨状をふまえて考えるべきことなんじゃないの。

    報酬はほしい、でも委員会も住民にやってほしいでは人は集まらないってことでしょ。

  25. 26 マンション住民さん

    専門委員になってもよいと言う方はいないのですかね・・・

    私はマンションのために少しでも協力して欲しいので
    専門(防災)委員の募集をこの掲示板でしてみたのですが
    立候補者がいないと書いてあり少々残念です。

    私は報酬が欲しいとは思っていません。
    理事に報酬があっても関係ないと思っています。
    マンションのことに少しでも協力出来ればと思い立候補をしましたからね
    逆に専門委員にも報酬があれば立候補者が出るのでしょうかね...(悩みます)

    協力しますっていってくれる方はいないのでしょうかね。。

  26. 27 マンション住民さん

    諸悪の根源は初代理事。
    二年の任期も長いのに月に2回以上の理事会を恒例にしたようだし。
    頑張り過ぎて大変だからって報酬制を強行採決で住民と対立の構図。
    鼻息荒くしたって議事録にあるような付いていけない役員を出したんじゃあ意味がない。
    もっと管理会社に協力してもらうとか負担を減らすことを考えなかった。
    この調子じゃぁ結局報酬制でもなきゃ成り手が居なくなるんじゃないか。
    別に委員会なんてなくても物事が先延ばしになるだけであれば早く対応できるだけ。
    報酬を無くすならもっと負荷を減らさないと安定継続できない気がする。
    自分たちの敷いた重い負担を後に続く住民にも強要するのは傲慢というもの。
    住民全体でずっと続けて行かなきゃならんものという認識が欠けてる気がする。


  27. [PR] 周辺の物件
    クラッシィタワー新宿御苑
    レ・ジェイド横濱桜木町
  28. 28 住民さんA

    やはりがんばるだけがんばって色々と無理をした初代理事会に問題があったと思わざる得ない・・・・・・
    お金を払って管理会社と契約している訳だから管理会社をコントロールするのが
    理事会じゃないのかな・・・
    思えば報酬制度で理事会を混乱させ結果こんな状況を作ってしまったのでは・・・



  29. 29 住民さんA

    理事さんの個人ブログを定期的に覗いてます。
    理事会はがんばってやっているとは思いますが・・・なんというか・・・よくばりすぎなのか、段取りが悪いというか・・・。

    内容の詳細についてここに記載するのはやめておきますが、あれだけいろいろな案件を検討しておきながらどれも全
    て中途半端、住民総会であがる議案の中で住民が喜びそうな、もしくは議論が白熱しそうな議案は0!!!

    他は来年に先送り、もしくは専門委員会に検討してもらいましょうでは、来年理事になる方はかなりかわいそうですね。それともまたその次の年に先送りになるのかな~。

    もう少し検討する内容をしぼったらいいんじゃないのかな~。10件近く大きな案件抱えてて全て中途半端に手をつけるのではなく、2件でも3件でもいいから検討した結果を議案にあげてほしいですよ。

    理事さんもみんな仕事していると思いますが、これが会社の業務だったら収入0、査定もきっとマイナスですよ。

    正直な話、1年間、毎月2回、4時間ずつ会議の中で何を検討したのか疑問に感じてしまいます。
    私だけですかね~?

  30. 30 マンション住民さん

    管理費や修繕費値上げ案も報酬がネック。
    専門委員会が集まらないのも報酬がネック。
    なにかと理事会が槍玉にあがるのも報酬のおかげ。
    報酬がなければこんなことにならなかったかもね。
    初代理事会はとんでもない置き土産を残してったもんだ。

  31. 31 マンション住民さん

    報酬が無くても自分の既得権を侵害する行為には
    反対すると思うよ。

    管理費・修繕費
    ⇒月々の負担増がある。
    サイクルポート・バイク置場・駐車場
    ⇒使用区画の位置・金額で自分が納得しないと文句が出る。

    モラルの無くて問題が多すぎるマンションだよ

  32. 32 マンション住民さん

    値上げの仕方の問題でしょ。
    前回みたいな一部の区画だけ大幅値上げみたいな不公平な値上げの仕方じゃそりゃ不満がでるのもあたりまえでしょ。

  33. 33 住民さんA

    いろいろあるようですが初代理事会がひねり出した事、
    そこに問題が集中している、報酬、修繕費用の値上げ、駐車場、サイクルポートの場所、
    まあとにかくわけのわからない使命感にかられてまわりを巻き込み収集が付かない状態を招いた・・・
    そう思わざる得ない。
    結局、現在のマンションの管理状態これでいいの!メンテナンスしていない為に劣化が進んでいる
    ように感じます。
    肝心なことに時間を割かず、感情論で動き事態を悪化させただけ!!!
    修繕費用の値上げについても段階的に進めていれば積み立て金の状況が少しは違っていたのでは?

  34. 34 住民さんB

    初代理事会初代理事会っていってる人って同一人物??

    で、結局初代理事会の人たちに何がしてもらいたいわけ??

  35. 35 匿名さん

    報酬を一度出してしまうと、廃止や減額するのは難しいよね。

    過去に貰った人は返せ…って言われても困るしね。

  36. 36 マンション住民さん

    今日は所用で参加できなかったけど総会は揉めることなく無事おわったのかな?
    まあ、揉めるような議案はありませんでしたけど。
    参加者も少なかったんだろうな~。

  37. 37 匿名さん

    初代理事会に問題があったとは私も思います。
    それは皆さんも言っている様に、下記3点かと。

    1.理事報酬を作ったことで住民の協力が得られにくくなったこと、
    2.理事会を月2回にし、理事の負担を増やし参加しずらくなったこと。
    3.住民と理事会の対立構造を作ってしまったこと。

    しかし初代理事会をせめても仕方がないので、以下に問題を改善していくかです。

     理事会を月1回に戻し、課題への対応を絞ったり理事会の時間短縮をすることは
    可能だと思います。理事報酬もこれだけ反対の人がいるのであれば再度多数決を
    とって審議をすべきかと思います。(これは意見を理事会に出す必要がありますが)
    住民との対立構造は・・・時間をかけてゆっくりやっていくしかないですね。
    情報公開や対話できる機会を増やして一人でも多くの人に協力を呼びかける必要が
    あると思います。

    こんな掲示板で言ってもしょうがないと言われるかもしれませんが、私も理事をやる
    意思はあったのですが、このような状態では理事になりたいとは思えません。
    信頼を失うことは簡単で、取り戻すことはすごく難しい。何事も最初は肝心だなと思いました。

  38. [PR] 周辺の物件
    ブランシエラ川崎大島
    ディアナコート大井町翠景
  39. 38 マンション住民さん

    問題の多いマンションだから理事会が月1回じゃ
    効率が悪くなりませんか?

    2回やっている現状でも
    議案つくりが遅れるほどの仕事量ですから・・・

    やる人にもよるだろうけど

  40. 39 住民さんA

    管理会社が無能なのも問題の原因だろう。

    初代理事会が暴走したのも、管理会社と理事会の関係が悪いからだと思うよ。

  41. 40 住民さんA

    しかし、組合は何をそんなに難しく考えているのかわかりません。

  42. 41 住民さんA

    管理会社をかえてみたほうがいい。
    素人理事会によけいな仕事をさせないためにも

  43. 42 マンション住民さん

    ↑ 他人事のようなこと言ってないで専門委員に立候補してなさい。

  44. 43 住民さんA

    管理会社をかえてもう少し理事会の負担を減らすべきでしょう。

  45. 44 マンション住民さん

    作ってしまった歴史はもう仕方ないですね。
    でも理事会は住民全体のことですからその時々の任期で多少カラーが出ても良いのでは。
    一部の首を突っ込むのが好きな人の意見に振り回されたりせずに、その時々に理事会を進行
    させている役員たちがリードしてやりたいことに取り組んで重要事項は総会に上げればいいのでは。
    そうでなければやる意味がないですよね。輪番ですから平等です。評価するのも全住民です。
    暴走したのも問題ですが、無関心や辞退する世帯も然りです。愚案は却下できるんですから。

  46. 45 住民さんA

    管理会社に不満があるから、理事会が暴走するというkともあります。
    サービスレベルの高い管理会社に変えることで問題は解決するかもしれませんね

  47. 46 マンション住民さん

    No45さんに同感。
    多少管理費が高くなったとしても、レベルの高い管理会社に変えるのに賛成。

  48. 47 匿名

    >>45

    委員会がありますのでそちらで活動して下さい

  49. [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド目黒
    クラッシィタワー新宿御苑
  50. 48 住民さんA

    委員会の参加は任意ですが
    住民は意見をいう権利はあるのですよ。

    ここのマンションは住民負担が重い。理事会も仕事をさせすぎです。

    もっと管理会社に細かいことはやってもらおう。

  51. 49 住民さんA

    理事会役員はある意味気の毒です。

    管理会社がやるべき雑務まで役員にやらせているから大変な負担になっているし、
    素人ゆえの間違いもあると思う。

  52. 50 マンション住民さん

    雑務が多いのは、マナーを守らない住民が多いからだ。

    暴れ放題のガキたちが壊してしまう外灯。
    ベランダからの、タバコの投げ捨て、危険物投げ捨て。
    粗大ごみを普通ごみにして出してしまう主婦。

    理事会の出している掲示物を見るといつも情けなくなる。

    回覧される議事録を読んでも、くだらない権利主張する住民要望・意見。

    あげく、頑張っている理事に大変失礼な、管理会社がやるべき
    雑務を理事会がやらされているとの発言。情けなくなる。

  53. 51 住民さんA

    マナー啓蒙するのも、ルール違反者に注意するのも管理会社がすべき仕事ではないですか?

    理事会役員は管理会社に指示をしてもらえばいいし、ディレクションは理事会役員だけど、雑務をやるのは管理会社でしょう。

    掲示物も管理会社がやればいいし、基本となる考え方を理事会が決めればいい。

  54. 52 マンション住民さん

    >>51

    管理会社は管理委託契約に記載をしている項目を処理すれば問題が無いので
    掲示物の作成やマナー啓蒙活動は業務外なので通常はやりません。
    フロントマンによっては多少は違うかもしれませんが・・・

    マナーを守れない子供、注意出来ない親、見て見ぬ振りをする大人が
    多いので理事会は雑務が多くなるのですよ。

  55. 53 住民さんA

    マナーと言うより常識なさすぎ。

  56. 54 マンション住民さん

    >>48

    >住民は意見をいう権利はあるのですよ。

    確かにその通りです。でもここで言っても理事会には届きませんし
    正式な回答もきません。

    どうせ言うならちゃんとしたルートで言えば?

  57. 55 住民さんA

    掲示物の作成なども契約すればいい。
    管理会社の使い方の問題。

    理事会も雑務から解放してあげたらどうですか

  58. 56 マンション住民さん

    マナー啓蒙を管理会社に頼らなければならないって
    このマンションの大人は、家の子供よりプライドがない。

  59. 57 マンション住民さん

    プライドとか関係ないでしょ。
    使えるものは使って役員の負担を減らしてあげればいいじゃん。

  60. [PR] 周辺の物件
    リビオ川崎鹿島田テラス
    リビオ川崎鹿島田テラス
  61. 58 住民さんA

    マナー啓蒙も必要かもしれないが、守れないルールを作っている愚かさもあると思う。
    管理会社の説明が悪いこともあろうし。

    ここまで問題が多いなら管理会社も変えて新体制で見なおしをしたらいい。

    今の会社はダメなのははっきりしているし、早く管理会社を変えたいです。

  62. 59 マンション住民さん

    守れないルールって何かな?簡単なルールばかりだと思うけど
    具体的に教えてよ!又管理会社の何が駄目なのかそれも教えてよ!

  63. 60 マンション住民さん

    マナー啓蒙なんてやっている管理会社なんてあるんですか。
    聞いたことないですけど。なんかあやしい会社じゃないでしょうね。

  64. 61 マンション住民さん

    今の管理会社がダメって言ってますけど、以前、
    週刊ダイアモンドに今の管理会社の特集が出ていたそうよ。
    他の管理会社からの乗り換えで、業績が伸びているらしいです。
    前の理事が、理事会で記事を披露したみたいですよ。
    経済誌っていってもすべてが信用できるものではないにしても、
    ここでの書込みよりは信用できそうな感じがします。

  65. 62 マンション住民さん

    見積りを取った管理会社が紛れ込んでる・・・のかな?
    会話が不自然なな流れですね。

  66. 63 マンション住民さん

    同感。  以前にも似たようなものがありましたよね。

  67. 64 マンション住民さん

    >守れないルールって何かな?
    >簡単なルールばかりだと思うけど
    >具体的に教えてよ!

    駐車場内制限速度8km/hr。

  68. 65 住民さんA

    どうも61は今の管理会社を擁護していますが、この人こそ不自然ですね。
    マナー啓蒙が管理会社の仕事じゃないと主張する人も怪しい。
    今の管理会社の肩を持つ態度が本当に怪しいです。

    今のここの理事会やマンション管理全体に問題が山積しているのは明らかだし、問題解決が遅いのも事実。
    理事会が雑務に追われていて月2回も理事会をしているのも事実。
    今の管理会社が十分なわけがないでしょうが。

  69. 66 匿名

    管理会社うんぬんではなく
    住民の考えかたじゃ無いでしょうか?

    自分が住んでいるマンションの環境を
    良くしようと思えば協力するでしょうし
    今のところ問題が無ければ特に何もしない。
    一番悪いのは自分だけ良ければルールを破る人

  70. 67 マンション住民さん

    月2回 一回4時間 の理事会で行っている雑務ってなに?

  71. 68 マンション住民さん

    雑談じゃないですか?

  72. 69 マンション住民さん

    >>67

    理事会を傍聴してくればわかると思うよ。
    わかったら教えてよ。

  73. 70 マンション住民さん

    65の言う

    理事会が雑務に追われていて月2回も理事会をしているのも事実。

    の意味が解らん。

  74. 71 住民さん

    管理会社がだめで仕事を任せなれないから、理事会が大変になっているということですよ。

    理事会は大きなことを決めて、実行は、管理会社にやらせればいいのに、はしのあげさげまで指示しないといけないから理事会が大変になるのでは?

  75. 72 マンション住民さん

    最近、お相撲さんをよく見かけるけど
    テレビに出て活躍されているお相撲さん?

  76. 73 住民

    春日山部屋の方ではないですかね。。。

    みんなで応援したいですね!

  77. 74 マンション住民さん

    春日王!

  78. 75 マンション住民さん

    遊びに来られているのかな?
    お住まいになられているのかな?
    どちらにしても、活躍されてほしいな。

  79. 76 マンション住民さん

    AVルームを来客用の応接室にして、コーヒーを売る。
    どうかね?
    家の中にあげるまでもないチョットした客に使う。
    いいと思うけど、どうかね?

  80. 77 住民

    食品衛生法とか、かなりうるさいですよ。
    部屋に入れるほどではないってありますよね。
    でも、窓なしの空間で会うのはちょっとイヤかな。

  81. 78 マンション住民さん

    キッズルームを喫茶室にしてほしい。
    そこで住民の皆さんと一緒にコーヒーなど
    飲みながら、ダンナのグチなどを...

  82. 79 住民さんE

    どのにかしろ!
    ○崎兄弟!!!!!
    親も気ずけば、どんどんうるさい、そこも共用施設。

  83. 80 マンション住民さん

    ↑チョット意味が判らない、具体的に書いてください。
    ○崎兄弟ってサッカーボールとスケボー遊びしている兄弟の事?

  84. 81 住民さんE

    最近かなりにおいますね、皆さん気にしないですか。どこからの匂いかな~

  85. 82 住民でない人さん

    昨日の夜も窓を開けたら変な匂いがしました。
    毎日では無いので良いけど。
    何の匂いですかね?
    ダシの匂いとは違いましたね。

  86. 83 マンション住民さん

    ↑マンション住民です。
    間違えて住民でない人にしてしまいました。

  87. 84 マンション住民さん

    兄弟ではないんじゃ…

  88. 85 マンション住民さん

    役員のブログを見ていたら
    おかしなことが書いてありました。

    >この2件を実行していれば約45万円の管理費支出の削減が出来たのですが
    >次回はがんばっていきます。

    45万円もの管理費の削減が出来ることをやらないのは
    どういうことなのでしょうか?

    消防点検は終わってしまっているけど
    植栽は7月くらいにやるとリアル掲示板に書いてあったので
    まだ間に合うはずです。
    おかしいんじゃないですか?理事会さん

  89. 86 マンション住民さん

    そうですよ。消防点検も植栽も全て理事会でやっていれば管理費がかからないですよね。理事会さん!

  90. 87 匿名さん

    ここは結構嵐がいるなぁ。No.86なんて典型的。皆さん気をつけてね。嵐は無視が一番です。

  91. 88 マンション住民さん

    自分のお金じゃないから削減しなくても良い的な考えですな~。
    こういったものは総会じゃないと帰られないのかな~?
    植栽業者の知り合いも、この不況に135万の仕事なら、少しくらい待ってもやりたいと思うけどな~。むしろ、紹介してくれて有難がれると思います。

  92. 89 川崎の植木屋

    135万もいただけるのでしたら、お電話一本いれていただければ狂喜乱舞して参上致します。

  93. 90 住民

    40名規模の施設で働いています。
    植栽には月4万程支払っています。
    この規模の妥当な額が分かりませんが、廊下に出る害虫の駆除などの事前の対応をきちんとしてくれれば15万は、相当の額のような気がします。
    今のところの対応が良くなければ、芝生の周りの囲いをしてもらうのを条件にしたりして、変えてみるのもいいんじゃないですか!

    ただ、今のところの方、気になるところがあって声掛けしたら快く引き受けてくれましたよ。

    川に近いと、ねずみがいたりして、植栽の管理、害虫駆除等、しっかりしないとよくないらしいです。

  94. 91 住民さんE

    値段とその内訳あると思います。内訳違うと話は違いますね。

  95. 92 マンション住民さん

    最近話題ないですね

  96. 93 住民さんD

    話題か・・・

    16日夜 ゴミ捨て場の前に 迷惑駐車がありました

    あそこは消防車の進入口にもなっており
    消火活動の妨げになったら 責任を追求できます

    いざというとき逃げられないよう 
    ナンバーを控えて置くといいかもしれません

    ゴミ捨てのときしか気づけないので
    他にも気になった方がいらしたら お願いします

  97. 94 マンション住民さん

    Pルームの隣の庭でタバコ吸っているやつがいる。火気厳禁のはずだから住人ではないはず。
    不法侵入か?

  98. 95 住民さんA

    1F、自分の庭で吸っているようです!

  99. 96 マンション住民さん

    早く肺がんになればいいのに…。ってか、こうゆう奴、水鉄砲で消火活動してもいいのかな?

  100. 97 住民でない人さん

    お邪魔してすみません。フォレシアム住民です。
    ウチの方ではヤスデが発生して困っているのですが、
    ザクスさんの方ではどうでしょうか?

  101. 98 マンション住民さん

    カニいるよね♪

  102. 99 マンション住民さん

    蟹は1Fでよく見ますけど、ヤスデは見た事有りません。って言うか注意して見てないのか、高層階
    に住んで居るのでそもそもヤスデが居ないのかもしれません。しかし小さい虫が網戸の廻りにビッシリ
    着いていて気持ち悪いときが有ります。

  103. 100 住民さんE

    今年はヤスデをまだ見ていません。
    去年か一昨年はかなり出ていた記憶があります。

  104. by 管理担当

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル品川荏原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ルネ横浜山手
ディアナコート大井町翠景
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
シエリアタワー南麻布
スポンサードリンク
サンウッド大森山王三丁目

[PR] 周辺の物件

リビオ川崎大師ステーションサイト

神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目

3600万円台~7900万円台(予定)

1LDK~3LDK

36.63m2~64.84m2

総戸数 132戸

ブランシエラ川崎大島

神奈川県川崎市川崎区大島5-24-2

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.51m2~70.72m2

総戸数 104戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオ川崎鹿島田テラス

神奈川県川崎市幸区下平間字池渕耕地387番1

4900万円台~1億円台(予定)

2LDK~4LDK

50.35m2~100.13m2

総戸数 147戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52ほか

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.3m2~80.71m2

総戸数 2517戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

ヴェレーナ武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛1-1070-2他

未定

3LDK

68.17m2~75.52m2

総戸数 87戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ルネ横浜山手

神奈川県横浜市中区本郷町1-5

3900万円台~5900万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.4m2~73.58m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド横濱桜木町

神奈川県横浜市中区末吉町一丁目

未定

1LDK~3LDK

37.09m²~65.71m²

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居4-1052-3他

5000万円台・6000万円台(予定)

3LDK

69.06m2・70.93m2

総戸数 54戸

ルネ海老名アーバンアリーナ

神奈川県海老名市泉1-3-7

4900万円台~8600万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.59m2~87.8m2

総戸数 99戸

ミオカステーロ宿河原II

神奈川県川崎市多摩区宿河原6-606-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.45m2~80.89m2

総戸数 56戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

5000万円台~1億2400万円台(予定)

2LDK~4LDK

54.61m2~100.66m2

総戸数 304戸

レ・ジェイド海老名

神奈川県海老名市中央2丁目

未定

2LDK~4LDK

55.9m2~134.18m2

総戸数 236戸

リーフィアレジデンス栗平テラス

神奈川県川崎市麻生区栗木台2-7-1

4600万円台~7400万円台(予定)

3LDK・4LDK

61.7m2~80.94m2

総戸数 127戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ブランズタワー橋本

神奈川県相模原市緑区橋本2-336-1

4100万円台~1億8500万円台(予定)

1LDK~3LDK

34.39m2~93.2m2

総戸数 458戸

ブランズ中央林間

神奈川県大和市中央林間1-4179-1

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

53.64m2~99.45m2

総戸数 132戸

リーフィアレジデンス海老名ブライトガーデン

神奈川県海老名市中央四丁目

2LDK~3LDK

60.13㎡~75.52㎡

総戸数 145戸