横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[3]
マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング

こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

一生懸命なのはわかるけどやりすぎは困る・・・
    何もやらないのも困るけど

何事も程々が良いですね。

それにしても元理事が出欠表を出していないとは
    困ったものです。

2. 2 マンション住民

ある程度の規模のマンションだと管理組合への関心は少なくなりがちです。

理事のやり手も少なくなるし、報酬制度は理事のつなぎとめのためにも必要です。
    報酬もらうとさぼれなくなるのでいいと思いますよ。

前の理事会は上から目線だったかもしれないけど、何もしない理事会より問題提起をしてくれたのは
    良かったと思う。
    次の理事会は、前の理事会の失敗を直せばいいのだし、何もしない理事会が一番わるいと思うので、
    ここのマンションの理事会はやる気があるぶんだけましだと思うよ。

3. 3 マンション住民

イヤミかもしれないけど、理事会はやりすぎくらいじゃないと、無関心な住民はふりむかないよ。
    ある程度おおげさなぐらいでちょうどいい。
    どうせ何を言っても聞かない連中が多い、総会の出欠すらださないじゃないか。

4. 4 マンション住民さん

新聞を取りに行ったら掲示物に
    管理会社の専門委員の募集の張り紙がしてありました。

他の専門委員の募集も書いてありましたが・・・
    どんなことをやるのか興味はありますがどうしようかな~

5. 5 マンション住民さん

匿名掲示板で騒いでいる皆さん
    理事会が管理会社検討委員の募集を始めましたよ

いいたいことのある方は堂々と専門委員に立候補して
    活躍してくださいね~

せっかく意見を言える場所が出来たので是非活用しましょう。

6. 6 マンション住民さん

そもそも住民の為の理事会なのに対立するイメージにしたり、
    行き過ぎた行為で不快感を与えたんじゃぁ本末転倒でしょう。
    しかも辞めてもまだ理事会にあれこれ注文を付けるとしたら、
    余計関わりたくないと思う人が増えるって思わないんだろうか。
    そうなったら改善どころか逆に害を与えてることになる。

7. 7 匿名

理事会は時には住民に厳しいことを言わなければならないのです。
    管理をするのと親睦をするのとは違います。

理事は厳しい仕事で一部の住民と対立することがあってもマンション全体の利益のために
    あえて厳しい選択をすることもあります。

時には、上から目線にならなければ管理組合を指導出来ないです。

8. 8 匿名

管理者が甘かったら組織は成立しない。

管理組合は親睦団体じゃない、金と建物という財産を管理する団体だ。

9. 9 マンション住民さん

>>7
    日々監視活動ご苦労さまです。
    まぁモラルも低いからある程度はそうゆうのもありでしょう。
    ただ度が過ぎると洗濯物を干すのも躊躇する位嫌悪感を抱くと言われてますが?
    この先理事会役員になった人達にもその勢いで指導??どんな立場で?
    その結果役員離れや辞退世帯が増えてやる人が居なくなったら責任とれるの?
    家族や仕事の方が大事だと思うのが普通だし余計なストレスも御免だし。
    集合住宅に居るならもう少し他人のことも思いやれる大人になるべきじゃないの。
    あなたの自己満に付き合える人ばかりじゃありません。

10. 10 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

11. 13 マンション住民さん

管理員さんに専門委員への立候補者がいるのか
    聞いてみましたが・・・・

専門委員への立候補はまだいないみたいです。
    ここで騒ぐだけで結局は人任せみたいですね。
    やっぱり書き込みだけか

12. 14 匿名

サイクルポート不便

13. 15 マンション住民さん

だから理事さんが報酬もらってるのに無報酬で専門委員会なんてやるわけないじゃないですか。
    シーサーさんさんか報酬もらえる理事ですら3年連続逃げてるくらいですよ。
    理事さん達ががんばって「理事報酬なんてなくすから住人の方々一緒にやりましょう!」くらいの意気込みをみせれば専門委員会をやろうと思う人もでてくるのではないでしょうか。
    少なくても自分はそうなったら委員会検討しますよ。
    (どうせ「やります」とか書いても口だけとか言われてしまうので検討するくらいにとどめておきます。)
    理事も委員もその他の人も同じ住民ですから平等に行きましょうよ。

14. 16 マンション住民さん

そうだよね。
    専門委員会なんて設けず、理事会だけで立派に運営している大型マンションは
    たくさんある。
    理事ができないから下請けの委員会を作るわけでしょ。
    なのに報酬は理事だけ…では不公平ですね。

15. 17 住民さんA

専門委員会を設けるなら理事報酬の中から支払えばいいのでは?

もう住民の貴重な管理費から報酬なんてとてもだせません。

理事報酬だけで60万も年額管理費から捻出しているんだから、その中でやりくりしてください。

正直この60万に見合ったことをしているのかは疑問。
    (今年の総会で難しい議題は全て来期に先送り。あんな賛成でも反対でもどっちでもいいような議題ばかりで、今回総会に行く意味あるの?)

16. 18 住民さんA

修繕や管理費の見直しをしなければとしきりに言っていますが
    思えば年額60万円の理事報酬ってそもそもどうですかね。
    そんなことを考えた初代理事会が全てをおかしくしてしまったと思います。
    もともとマンション理事会に興味がある人って多くないところを強権を
    もって決めてしまい全ての興味を失わせてしまったのでは・・・・・
    また輪番理事を複数回にわたり拒否するって相当特別な理由があるのか
    理解に苦しみます。どの世帯もそれなりに理由があるわけですから
    できないなら理由ってなんですか?
    個人の時間を割いて輪番理事をやられた世帯との不公平を拒否する世帯には
    それなりに犠牲をはらってもらう必要があるでしょう・・・・・と思いますよ!!!

17. 19 マンション住民さん

初代理事会の上から目線スタンスが、報酬制度を生んだ。
    結果、住民VS理事会の空気が澱み専門委員会という良い制度が機能しない。
    理事の中からも報酬を拒否し返還した事実がある以上、報酬について再度議論する必要があるのでは。

18. 20 マンション住民さん

初代理事会は悪い流れを作っちゃったね。

19. 21 とおりすがり

お邪魔します。うちのマンションと同じような悩みですね。

うちも初代役員が報酬を総会に提案、可決され、年70万ほど支払われています。
    修繕委員会の立ち上げを考えた時、ネックになるのが「役員報酬」でした。

月額いくらではなく、交通費・通信費・コピー代など実費支給でよかったのに…と思います。

20. 22 マンション住民さん

役員報酬を廃止とかこんなところで騒がないで
    自分で廃止に向けた活動すれば

やり方がわからないとか言われたくないので
    教えてあげるよ。

1、役員に立候補する。
    2、自分の意見に賛同する人を立候補させる(4人)
    3、理事会で役員報酬廃止の議案を作る
    4、総会で承認してもらう。

この掲示板に何人かいるみたいだからすぐ集まると思うよ。

21. 23 マンション住民さん

もう1つ

理事が報酬があって専門委員は報酬が無いから立候補者がいない訳では
    無いと思います。
    (現在、5,6名は立候補をしているからです。)

このマンションには協力的な人が少ないから
    専門委員の集まりが悪いだけです。

22. 24 マンション住民さん

書きかけで投稿してしまった・・・

理事と専門委員を一緒に考えているが
    理事にはそれなりの責任があるのだから報酬があってよいと思っている。

輪番でみんな平等にやるのだからと書いている人がいるが
    仕事は平等ではないと思う。

大規模修繕の時に理事になれば
    業者の選定や価格調査や折衝を理事がやらなければいけないと思う。
    そんな大変なことをやらされて人と
    今みたいに特別問題が無い(底辺ではない)時期の理事と同じように
    扱われたらたまらないよ。

このマンションに来る前に大規模修繕時の役員をやったが大変な思いをしたよ。
    修繕費が足らなかったから借り入れをしたし、一時金を決めても払わない家もあるし・・・
    知ったふりをして文句をいう住民もいたし

輪番でまわってくればやるけど大規模修繕のときは辞退したいね

23. 25 マンション住民さん

>>24
    あなただってうだうだ言ってるだけじゃん。
    自分だって協力する気ないんだからつっかかることないのに。

ここに書いてる人達は理事報酬なんかあるから委員会もあつまらない、これ以上報酬払いたくないって言ってるだけでしょ。
    協力的な人が少ないってのは間違っていないかもしれないけど、協力する気にならない気持ちってのも判りますよ。
    初代理事会が報酬なんか作たから理事と住民に温度差が生じたんでしょ。
    理事が無報酬でがんばってそれでも厳しいから手伝ってほしいってことなら少なくても今より協力はあおげると思うけどね。

わざわざ報酬なくす為だけに理事になる人なんかいないよ。
    今の理事がこの惨状をふまえて考えるべきことなんじゃないの。

報酬はほしい、でも委員会も住民にやってほしいでは人は集まらないってことでしょ。

24. 26 マンション住民さん

専門委員になってもよいと言う方はいないのですかね・・・

私はマンションのために少しでも協力して欲しいので
    専門(防災)委員の募集をこの掲示板でしてみたのですが
    立候補者がいないと書いてあり少々残念です。

私は報酬が欲しいとは思っていません。
    理事に報酬があっても関係ないと思っています。
    マンションのことに少しでも協力出来ればと思い立候補をしましたからね
    逆に専門委員にも報酬があれば立候補者が出るのでしょうかね...(悩みます)

協力しますっていってくれる方はいないのでしょうかね。。

25. 27 マンション住民さん

諸悪の根源は初代理事。
    二年の任期も長いのに月に2回以上の理事会を恒例にしたようだし。
    頑張り過ぎて大変だからって報酬制を強行採決で住民と対立の構図。
    鼻息荒くしたって議事録にあるような付いていけない役員を出したんじゃあ意味がない。
    もっと管理会社に協力してもらうとか負担を減らすことを考えなかった。
    この調子じゃぁ結局報酬制でもなきゃ成り手が居なくなるんじゃないか。
    別に委員会なんてなくても物事が先延ばしになるだけであれば早く対応できるだけ。
    報酬を無くすならもっと負荷を減らさないと安定継続できない気がする。
    自分たちの敷いた重い負担を後に続く住民にも強要するのは傲慢というもの。
    住民全体でずっと続けて行かなきゃならんものという認識が欠けてる気がする。

26. 28 住民さんA

やはりがんばるだけがんばって色々と無理をした初代理事会に問題があったと思わざる得ない・・・・・・
    お金を払って管理会社と契約している訳だから管理会社をコントロールするのが
    理事会じゃないのかな・・・
    思えば報酬制度で理事会を混乱させ結果こんな状況を作ってしまったのでは・・・

27. 29 住民さんA

理事さんの個人ブログを定期的に覗いてます。
    理事会はがんばってやっているとは思いますが・・・なんというか・・・よくばりすぎなのか、段取りが悪いというか・・・。

内容の詳細についてここに記載するのはやめておきますが、あれだけいろいろな案件を検討しておきながらどれも全
    て中途半端、住民総会であがる議案の中で住民が喜びそうな、もしくは議論が白熱しそうな議案は0!!!

他は来年に先送り、もしくは専門委員会に検討してもらいましょうでは、来年理事になる方はかなりかわいそうですね。それともまたその次の年に先送りになるのかな~。

もう少し検討する内容をしぼったらいいんじゃないのかな~。10件近く大きな案件抱えてて全て中途半端に手をつけるのではなく、2件でも3件でもいいから検討した結果を議案にあげてほしいですよ。

理事さんもみんな仕事していると思いますが、これが会社の業務だったら収入0、査定もきっとマイナスですよ。

正直な話、1年間、毎月2回、4時間ずつ会議の中で何を検討したのか疑問に感じてしまいます。
    私だけですかね~?

28. 30 マンション住民さん

管理費や修繕費値上げ案も報酬がネック。
    専門委員会が集まらないのも報酬がネック。
    なにかと理事会が槍玉にあがるのも報酬のおかげ。
    報酬がなければこんなことにならなかったかもね。
    初代理事会はとんでもない置き土産を残してったもんだ。

29. 31 マンション住民さん

報酬が無くても自分の既得権を侵害する行為には
    反対すると思うよ。

管理費・修繕費
    ⇒月々の負担増がある。
    サイクルポート・バイク置場・駐車場
    ⇒使用区画の位置・金額で自分が納得しないと文句が出る。

モラルの無くて問題が多すぎるマンションだよ

30. 32 マンション住民さん

値上げの仕方の問題でしょ。
    前回みたいな一部の区画だけ大幅値上げみたいな不公平な値上げの仕方じゃそりゃ不満がでるのもあたりまえでしょ。

31. 33 住民さんA

いろいろあるようですが初代理事会がひねり出した事、
    そこに問題が集中している、報酬、修繕費用の値上げ、駐車場、サイクルポートの場所、
    まあとにかくわけのわからない使命感にかられてまわりを巻き込み収集が付かない状態を招いた・・・
    そう思わざる得ない。
    結局、現在のマンションの管理状態これでいいの!メンテナンスしていない為に劣化が進んでいる
    ように感じます。
    肝心なことに時間を割かず、感情論で動き事態を悪化させただけ!!!
    修繕費用の値上げについても段階的に進めていれば積み立て金の状況が少しは違っていたのでは?

32. 34 住民さんB

初代理事会初代理事会っていってる人って同一人物??

で、結局初代理事会の人たちに何がしてもらいたいわけ??

33. 35 匿名さん

報酬を一度出してしまうと、廃止や減額するのは難しいよね。

過去に貰った人は返せ…って言われても困るしね。

34. 36 マンション住民さん

今日は所用で参加できなかったけど総会は揉めることなく無事おわったのかな?
    まあ、揉めるような議案はありませんでしたけど。
    参加者も少なかったんだろうな~。

35. 37 匿名さん

初代理事会に問題があったとは私も思います。
    それは皆さんも言っている様に、下記3点かと。

1.理事報酬を作ったことで住民の協力が得られにくくなったこと、
    2.理事会を月2回にし、理事の負担を増やし参加しずらくなったこと。
    3.住民と理事会の対立構造を作ってしまったこと。

しかし初代理事会をせめても仕方がないので、以下に問題を改善していくかです。

理事会を月1回に戻し、課題への対応を絞ったり理事会の時間短縮をすることは
    可能だと思います。理事報酬もこれだけ反対の人がいるのであれば再度多数決を
    とって審議をすべきかと思います。(これは意見を理事会に出す必要がありますが)
    住民との対立構造は・・・時間をかけてゆっくりやっていくしかないですね。
    情報公開や対話できる機会を増やして一人でも多くの人に協力を呼びかける必要が
    あると思います。

こんな掲示板で言ってもしょうがないと言われるかもしれませんが、私も理事をやる
    意思はあったのですが、このような状態では理事になりたいとは思えません。
    信頼を失うことは簡単で、取り戻すことはすごく難しい。何事も最初は肝心だなと思いました。

36. 38 マンション住民さん

問題の多いマンションだから理事会が月1回じゃ
    効率が悪くなりませんか?

2回やっている現状でも
    議案つくりが遅れるほどの仕事量ですから・・・

やる人にもよるだろうけど

37. 39 住民さんA

管理会社が無能なのも問題の原因だろう。

初代理事会が暴走したのも、管理会社と理事会の関係が悪いからだと思うよ。

38. 40 住民さんA

しかし、組合は何をそんなに難しく考えているのかわかりません。

39. 41 住民さんA

管理会社をかえてみたほうがいい。
    素人理事会によけいな仕事をさせないためにも

40. 42 マンション住民さん

↑ 他人事のようなこと言ってないで専門委員に立候補してなさい。

41. 43 住民さんA

管理会社をかえてもう少し理事会の負担を減らすべきでしょう。

42. 44 マンション住民さん

作ってしまった歴史はもう仕方ないですね。
    でも理事会は住民全体のことですからその時々の任期で多少カラーが出ても良いのでは。
    一部の首を突っ込むのが好きな人の意見に振り回されたりせずに、その時々に理事会を進行
    させている役員たちがリードしてやりたいことに取り組んで重要事項は総会に上げればいいのでは。
    そうでなければやる意味がないですよね。輪番ですから平等です。評価するのも全住民です。
    暴走したのも問題ですが、無関心や辞退する世帯も然りです。愚案は却下できるんですから。

43. 45 住民さんA

管理会社に不満があるから、理事会が暴走するというkともあります。
    サービスレベルの高い管理会社に変えることで問題は解決するかもしれませんね

44. 46 マンション住民さん

No45さんに同感。
    多少管理費が高くなったとしても、レベルの高い管理会社に変えるのに賛成。

45. 47 匿名

>>45

委員会がありますのでそちらで活動して下さい

46. 48 住民さんA

委員会の参加は任意ですが
    住民は意見をいう権利はあるのですよ。

ここのマンションは住民負担が重い。理事会も仕事をさせすぎです。

もっと管理会社に細かいことはやってもらおう。

47. 49 住民さんA

理事会役員はある意味気の毒です。

管理会社がやるべき雑務まで役員にやらせているから大変な負担になっているし、
    素人ゆえの間違いもあると思う。

48. 50 マンション住民さん

雑務が多いのは、マナーを守らない住民が多いからだ。

暴れ放題のガキたちが壊してしまう外灯。
    ベランダからの、タバコの投げ捨て、危険物投げ捨て。
    粗大ごみを普通ごみにして出してしまう主婦。

理事会の出している掲示物を見るといつも情けなくなる。

回覧される議事録を読んでも、くだらない権利主張する住民要望・意見。

あげく、頑張っている理事に大変失礼な、管理会社がやるべき
    雑務を理事会がやらされているとの発言。情けなくなる。

49. 51 住民さんA

マナー啓蒙するのも、ルール違反者に注意するのも管理会社がすべき仕事ではないですか?

理事会役員は管理会社に指示をしてもらえばいいし、ディレクションは理事会役員だけど、雑務をやるのは管理会社でしょう。

掲示物も管理会社がやればいいし、基本となる考え方を理事会が決めればいい。

50. 52 マンション住民さん

>>51

管理会社は管理委託契約に記載をしている項目を処理すれば問題が無いので
    掲示物の作成やマナー啓蒙活動は業務外なので通常はやりません。
    フロントマンによっては多少は違うかもしれませんが・・・

マナーを守れない子供、注意出来ない親、見て見ぬ振りをする大人が
    多いので理事会は雑務が多くなるのですよ。

51. 53 住民さんA

マナーと言うより常識なさすぎ。

52. 54 マンション住民さん

>>48

>住民は意見をいう権利はあるのですよ。

確かにその通りです。でもここで言っても理事会には届きませんし
    正式な回答もきません。

どうせ言うならちゃんとしたルートで言えば?

53. 55 住民さんA

掲示物の作成なども契約すればいい。
    管理会社の使い方の問題。

理事会も雑務から解放してあげたらどうですか

54. 56 マンション住民さん

マナー啓蒙を管理会社に頼らなければならないって
    このマンションの大人は、家の子供よりプライドがない。

55. 57 マンション住民さん

プライドとか関係ないでしょ。
    使えるものは使って役員の負担を減らしてあげればいいじゃん。

56. 58 住民さんA

マナー啓蒙も必要かもしれないが、守れないルールを作っている愚かさもあると思う。
    管理会社の説明が悪いこともあろうし。

ここまで問題が多いなら管理会社も変えて新体制で見なおしをしたらいい。

今の会社はダメなのははっきりしているし、早く管理会社を変えたいです。

57. 59 マンション住民さん

守れないルールって何かな?簡単なルールばかりだと思うけど
    具体的に教えてよ!又管理会社の何が駄目なのかそれも教えてよ!

58. 60 マンション住民さん

マナー啓蒙なんてやっている管理会社なんてあるんですか。
    聞いたことないですけど。なんかあやしい会社じゃないでしょうね。

59. 61 マンション住民さん

今の管理会社がダメって言ってますけど、以前、
    週刊ダイアモンドに今の管理会社の特集が出ていたそうよ。
    他の管理会社からの乗り換えで、業績が伸びているらしいです。
    前の理事が、理事会で記事を披露したみたいですよ。
    経済誌っていってもすべてが信用できるものではないにしても、
    ここでの書込みよりは信用できそうな感じがします。

60. 62 マンション住民さん

見積りを取った管理会社が紛れ込んでる・・・のかな?
    会話が不自然なな流れですね。

61. 63 マンション住民さん

同感。  以前にも似たようなものがありましたよね。

62. 64 マンション住民さん

>守れないルールって何かな?
    >簡単なルールばかりだと思うけど
    >具体的に教えてよ!

駐車場内制限速度8km/hr。

63. 65 住民さんA

どうも61は今の管理会社を擁護していますが、この人こそ不自然ですね。
    マナー啓蒙が管理会社の仕事じゃないと主張する人も怪しい。
    今の管理会社の肩を持つ態度が本当に怪しいです。

今のここの理事会やマンション管理全体に問題が山積しているのは明らかだし、問題解決が遅いのも事実。
    理事会が雑務に追われていて月2回も理事会をしているのも事実。
    今の管理会社が十分なわけがないでしょうが。

64. 66 匿名

管理会社うんぬんではなく
    住民の考えかたじゃ無いでしょうか?

自分が住んでいるマンションの環境を
    良くしようと思えば協力するでしょうし
    今のところ問題が無ければ特に何もしない。
    一番悪いのは自分だけ良ければルールを破る人

65. 67 マンション住民さん

月2回 一回4時間 の理事会で行っている雑務ってなに?

66. 68 マンション住民さん

雑談じゃないですか?

67. 69 マンション住民さん

>>67

理事会を傍聴してくればわかると思うよ。
    わかったら教えてよ。

68. 70 マンション住民さん

65の言う

理事会が雑務に追われていて月2回も理事会をしているのも事実。

の意味が解らん。

69. 71 住民さん

管理会社がだめで仕事を任せなれないから、理事会が大変になっているということですよ。

理事会は大きなことを決めて、実行は、管理会社にやらせればいいのに、はしのあげさげまで指示しないといけないから理事会が大変になるのでは?

70. 72 マンション住民さん

最近、お相撲さんをよく見かけるけど
    テレビに出て活躍されているお相撲さん?

71. 73 住民

春日山部屋の方ではないですかね。。。

みんなで応援したいですね!

72. 74 マンション住民さん

春日王!

73. 75 マンション住民さん

遊びに来られているのかな?
    お住まいになられているのかな?
    どちらにしても、活躍されてほしいな。

74. 76 マンション住民さん

AVルームを来客用の応接室にして、コーヒーを売る。
    どうかね?
    家の中にあげるまでもないチョットした客に使う。
    いいと思うけど、どうかね?

75. 77 住民

食品衛生法とか、かなりうるさいですよ。
    部屋に入れるほどではないってありますよね。
    でも、窓なしの空間で会うのはちょっとイヤかな。

76. 78 マンション住民さん

キッズルームを喫茶室にしてほしい。
    そこで住民の皆さんと一緒にコーヒーなど
    飲みながら、ダンナのグチなどを...

77. 79 住民さんE

どのにかしろ!
    ○崎兄弟!!!!!
    親も気ずけば、どんどんうるさい、そこも共用施設。

78. 80 マンション住民さん

↑チョット意味が判らない、具体的に書いてください。
    ○崎兄弟ってサッカーボールとスケボー遊びしている兄弟の事?

79. 81 住民さんE

最近かなりにおいますね、皆さん気にしないですか。どこからの匂いかな~

80. 82 住民でない人さん

昨日の夜も窓を開けたら変な匂いがしました。
    毎日では無いので良いけど。
    何の匂いですかね?
    ダシの匂いとは違いましたね。

81. 83 マンション住民さん

↑マンション住民です。
    間違えて住民でない人にしてしまいました。

82. 84 マンション住民さん

兄弟ではないんじゃ…

83. 85 マンション住民さん

役員のブログを見ていたら
    おかしなことが書いてありました。

>この2件を実行していれば約45万円の管理費支出の削減が出来たのですが
    >次回はがんばっていきます。

45万円もの管理費の削減が出来ることをやらないのは
    どういうことなのでしょうか?

消防点検は終わってしまっているけど
    植栽は7月くらいにやるとリアル掲示板に書いてあったので
    まだ間に合うはずです。
    おかしいんじゃないですか?理事会さん

84. 86 マンション住民さん

そうですよ。消防点検も植栽も全て理事会でやっていれば管理費がかからないですよね。理事会さん!

85. 87 匿名さん

ここは結構嵐がいるなぁ。No.86なんて典型的。皆さん気をつけてね。嵐は無視が一番です。

86. 88 マンション住民さん

自分のお金じゃないから削減しなくても良い的な考えですな~。
    こういったものは総会じゃないと帰られないのかな~?
    植栽業者の知り合いも、この不況に135万の仕事なら、少しくらい待ってもやりたいと思うけどな~。むしろ、紹介してくれて有難がれると思います。

87. 89 川崎の植木屋

135万もいただけるのでしたら、お電話一本いれていただければ狂喜乱舞して参上致します。

88. 90 住民

40名規模の施設で働いています。
    植栽には月4万程支払っています。
    この規模の妥当な額が分かりませんが、廊下に出る害虫の駆除などの事前の対応をきちんとしてくれれば15万は、相当の額のような気がします。
    今のところの対応が良くなければ、芝生の周りの囲いをしてもらうのを条件にしたりして、変えてみるのもいいんじゃないですか!

ただ、今のところの方、気になるところがあって声掛けしたら快く引き受けてくれましたよ。

川に近いと、ねずみがいたりして、植栽の管理、害虫駆除等、しっかりしないとよくないらしいです。

89. 91 住民さんE

値段とその内訳あると思います。内訳違うと話は違いますね。

90. 92 マンション住民さん

最近話題ないですね

91. 93 住民さんD

話題か・・・

16日夜 ゴミ捨て場の前に 迷惑駐車がありました

あそこは消防車の進入口にもなっており
    消火活動の妨げになったら 責任を追求できます

いざというとき逃げられないよう 
    ナンバーを控えて置くといいかもしれません

ゴミ捨てのときしか気づけないので
    他にも気になった方がいらしたら お願いします

92. 94 マンション住民さん

Pルームの隣の庭でタバコ吸っているやつがいる。火気厳禁のはずだから住人ではないはず。
    不法侵入か?

93. 95 住民さんA

1F、自分の庭で吸っているようです!

94. 96 マンション住民さん

早く肺がんになればいいのに…。ってか、こうゆう奴、水鉄砲で消火活動してもいいのかな?

95. 97 住民でない人さん

お邪魔してすみません。フォレシアム住民です。
    ウチの方ではヤスデが発生して困っているのですが、
    ザクスさんの方ではどうでしょうか?

96. 98 マンション住民さん

カニいるよね♪

97. 99 マンション住民さん

蟹は1Fでよく見ますけど、ヤスデは見た事有りません。って言うか注意して見てないのか、高層階
    に住んで居るのでそもそもヤスデが居ないのかもしれません。しかし小さい虫が網戸の廻りにビッシリ
    着いていて気持ち悪いときが有ります。

98. 100 住民さんE

今年はヤスデをまだ見ていません。
    去年か一昨年はかなり出ていた記憶があります。

99. 101 住民

ヤスデ!いました。
    昨年はカナブンが大量発生しましたが、今年は名前のわからない茶色の小さい虫が多いようです。

川のアシが茂っている辺り、公園か何かにしてもらえないかな〜
    そうしたら虫も減るのに!釣り公園なんて無理かな?

東京側は菜園にして貸してくれてるところもありますよね。
    道路でスケボー(タイヤが2コしか無いの名前わからない…)とか、見ていて怖いです。
    土手ももっと灯りあるといいのに。。

100. 102 マンション住民さん

アシは生態系が云々とかでそのままでしょう きっと。
    釣りとか公園とかできると、URの公園みたいに、夜中にガキどもが来てゴミやら吸殻捨てていくから今のままの方が静かかも?花火をやりに来てるけど…

スケボーみたいなやつは最近多いね。時々夜中の駐車場で親はラジコン、子はスケボーやってます。
    子供は親の鏡とはよく言ったものですな。この親にしてこの子あり。

101. 103 フォレシアムです

XAXのみなさん、ありがとうございます
    今年は、ヤスデが多いようです
    あと、カラスも増えたような(繁殖時期なのでしょうか)
    また、情報共有お願いいたします

102. 104 住民さんD

ラジコン、スケボー親子、いますね!
    なんで駐車場でやるのか不明?
    例の○○○弟か?
    問題あり、親がこんなだからしょうがない、まあ、何を言ってもムダで
    理解できないでしょうね!!!!

103. 105 マンション住民さん

困った親が居るね。
    そもそも駐車場は遊び場では無いことが理解できないなんてね。

104. 106 マンション住民さん

最近、カラスが多いな~。カーカーうるさい!巣でもあるのかっ!?

105. 107 マンション住民さん

↑引越した当時はそれほど感じなかったのですが最近本当にカラス五月蝿いですね、特に朝方の4時頃かな?
    寝不足になる事がしばしば有りますね。

106. 110 住民

梅雨時や夏のゴミ捨て場の臭いってかなりヒドイですよね、作業する人も大変でしょう。
    ディスポーザーで処理していて生ゴミ無いはずなのに、ビン・カン・ペットからの臭いでしょうか?
    自販機の裏にゴキブリが多いのと一緒で、ジュースの缶とか洗って捨てないとゴキブリが増えるかも!
    あの中で、ゴキブリには会いたくないですね。

107. 111 マンション住民さん

2~3日前に会いましたよ!3㎝くらいのゴキちゃんに!
    1匹見たら…。これ以上はオソロシ~

108. 112 住民

ホイホイ置くの怖いですね(>_<)

109. 113 マンション住民さん

管理組合役員ブログからの転記です。

このブログを見た、居住者の方の意見を求めます。

管理室のLAN工事を行い、役員より管理員へのメールでの指示を
    行い、組合活動の迅速化を図るよう検討しています。

現状では管理員が私物のパソコンを持ち込み、各種資料(掲示物や注意文)を
    作成しています。

理事会ではパソコンを購入し、普段は管理員が使用し、理事会時は
    書記担当理事が議事録作成のために使用することを検討しています。

問題は費用が・・・理事会以外では管理員しか使わないものに
    組合費を使ってよいのか個人的に悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?是非意見をお聞かせ下さい。

どう思いますか?
    個人的には反対ですが・・・
    今後の理事会の動きに注目です。

110. 114 住民さんE

他人を装って ブログに誘導か 

理事会は ここを見てませんよ
    と言いたいんだね

111. 115 住民

今どき掲示物がパソコン作成なのはあたりまえ!
    管理員のは管理会社が揃えるべき。
    議事録を作る為にも必要なら組合で買えばいいと思う。
    組合で買ったものを、普段管理員がというのは変!
    私物提供…という、えっ大変…って感じのする言葉で賛同を求めるのはちょっと違う気がする。

112. 116 住民

共用廊下で話している人の声が、換気扇から聞こえてきてビックリしました。

家の廊下の照明を下から覗くと、打ちっぱなしのコンクリートが見えたり、空洞なんでしょうか?

上階の足音はどこのマンションも同じなんですよね?
    ピアノの音とか、ペットの鳴き声とかも聞こえるものなんでしょうか?
    床に物を落とした時とかもハラハラしちゃいます。

113. 118 マンション住民さん

管理員が毎日掲示物を作るはずも無いので…。ほぼ管理員しか使わない物に組合費を使って良いか悩む?そんなの使って良い訳ねーだろ!バカか?そのうち昼食代も出しますなんて事になるんじゃないの?もっとほかの事検討しろよ!
    管理員が必要なものは管理会社準備するのは当たり前!
    この文章だと掲示物の作成が早くなる位しか無さそう。具体的に何がメールの指示で迅速になるのか分からないものにお金を使うのは無駄です。組合活動って何?違法駐輪、駐車が無くなる?中庭がの芝とか良くなる?ベランダでのタバコが無くなる?ボールぶつける奴が居なくなる?なら、要検討。
    数回/年の議事録程度でPC買って、数年後は買い替え?バージョンアップ?議事録の時レンタルでいいんじゃね?

114. 119 マンション住民さん

>>118さん
    少々文章は過激ですが、概ね言ってる事は正しいですね。
    管理会社から派遣されている管理人の備品は管理会社が用紙するのが常識です。
    皆さん仕事場で働く際、PCは会社から支給された機器を利用していますよね。
    それと同等です。管理人に自前のPCを使用させるのは管理会社の怠慢です。
    議事録作成にPCが必要ということであれば、それは管理組合のものですから購入の余地はあるかもしれませんが、議事録やメール程度で利用するのであれば、2,3万のネットブックで充分です。もちろんPCの買い替えやヴァージョンアップなんて必要ないですよね。利用用途が議事録ですから。
    (これを管理人に貸し出すのは筋違いです。)

正直、1期2期の役員の時に決まったフロントのドアだって、本来管理費や修繕費から出すものではありません。
    管理会社が職場環境の改善ということあれば、管理組合にお願いして管理会社負担で設置するべきものです。
    (管理会社が変わったり、いらなくなった場合は管理会社負担で現状復帰する。これが本来の常識です。)

役員の人情味?のあふれた説得であの場で反対し辛い雰囲気を作ってましたが、本来管理会社と交渉するべきところを怠った怠慢にしか思えませんでした。

もう一度言いますが、管理人や清掃員の職場環境の改善は管理会社が検討し、必要であればお金をだしてでも改善するものです。
    対価を払って仕事をしてもらっているのですからマンション側が負担する必要はありません。
    (必要なものはこちらが支払った費用の中で買ってもらえばいいことです。)

管理費、修繕費は貴重な住民の資産ですから良く考えて利用して頂きたいものです。

115. 120 匿名

長文ご苦労様

でも理事会はアナタとは別の考えでやりますから。

116. 121 住民さんB

リアル掲示板に出ていた生肉事件。
    清掃のおじさんに聞いたら
    今までも、鮭の頭とか色々あったようですね。
    さすがに今回はひどかったので
    掲示板で注意喚起をしたようですけど。
    悪ガキがどうしたという前に、大人もね。

117. 122 住民

ホントですね!
    生肉はヒドイ!!

常識無さ過ぎ。

118. 123 住民さんA

119 正論!

120 理事会見回り 乙(笑)

119. 124 マンション住民

>>123

不満があるなら引っ越せよ。
    改革したいなら理事やれよ
    何もできないなら黙ってろ

120. 125 住民さんB

124 正論。

121. 126 匿名

>124
    不満の元凶

122. 127 住民さんA

124と125・・・わざわざ名前書いて***(爆笑)
    118や119が言ってる事のほうがはるかに正しいのになぜそこまで擁護する?
    答えは簡単。理事会見回り乙(笑)
    あ、もしかして初代理事かも!

123. 128 住民さんA

伏字になっちゃった。
    わざわざ名前まで変えてジサクジエンお疲れさま(爆笑)

124. 129 マンション住民さん

うちの おやじ パソコンつかえないけど
    理事会になったら どうするんだ
    パソコンできない人は やらなくて いいのか

俺が変わりに行くのはやだなぁ

125. 130 住民さんA

>>128

文句があるならお前が理事長やれ。
    何もしないと今のままだぞ。
    文句いう前に自分のできることからやってみろ
    女の腐ったようなやつだな

126. 131 匿名

そもそも、文句の元凶はお前だろ・・・
    理事会が面倒なら、お前が引っ越せって。

127. 132 マンション住民さん

119を書いた者です。
    あらあらしばらく見てない間になんか荒れてますね。

別に私は荒すつもりはなく、現在の役員さんから意見をお聞かせくださいとあったので、率直な意見を書いただけですが。
    一部の方にはえらく勘にさわったようですね。
    現役員の方か、旧役員の方か、それともただの荒しさんか分かりませんが、そんなに噛付かないでください。

意見を書くとすぐ「じゃおまえがやれ」と書く方がいますが逆にそれって現役員の方に失礼ですよ。
    現役員のやり方じゃダメだからおまえがやれって言ってるみたいです。

私の意見ですが、間違ったことは書いたつもりはないです。
    現にブログの役員の方も反対みたいですしね。
    住民の大多数の方も同意見だと思いますが、またいつものように議案にあげるまたはアンケートとってみればいいのではないですかね。

誰だ役員をやっても住民の貴重な管理費ですから必要な物、必要でない物の区別は大切ですよ。

128. 133 住民さんB

>>132

ご意見は自由だが、そこまで言うなら、来年は君が理事をやれ。
    君ならさぞかしいい運営ができるのだろうから。
    やってください。

129. 134 住民さんB

>>131

掲示板を荒らすしか能のない、女のくさったような奴は生きていてもしかたない。
    消えてくれ。

130. 135 マンション住民さん

>>134

女性蔑視、職務怠慢の君はそんなにエライのか?

131. 136 住民さん

>>134

女性蔑視に抵触する表現だったことは謝る。

もういちど言う。

掲示板を荒らすしか能のない、お前のような奴は生きていてもしかたない。
    消えてくれ。

132. 137 マンション住民さん

>>135
    な~んか一人息巻いて荒しまくってるね~。
    誰が荒しなのかはあなた以外の全ての人が判っているよ。
    135が現理事だとしたらどうしようもないな。
    しかし、現理事がこんなしょうもない発言を繰り返さないだろうから、きっと旧理事の誰かが必死に荒していると予想。
    113からの一連の意見、普通に読んでいれば135以外の人の意見はみんなまともだよ。

133. 138 匿名

掲示板に文句を書くより、理事や理事長に直接手紙を書いたり、理事に立候補するなど行動をおこさないと。

134. 139 マンション住民さん

掲示板に意見することは悪いことではないと思います。
    現に理事会関係者ぽい人も見ているわけで。
    意固地に掲示板にかかれていることは無視する人も中にはいると思いますが、良識のある人間であれば普通は気になるはずです。
    掲示板にかかれている問題は一切かかわってはいけないという規約はありませんから。

135. 140 住民さんC

掲示板に文句を書くより、
    理事や理事長に直接手紙を書いた方がずっと効果的ですよ。
    どうせやるなら効果のある方法をお勧めします。

この掲示板は楽しい情報交換の場じゃないの?

136. 141 マンション住民さん

そうそう、楽しい話題の交換場所ですよね。
    なのに、136=137みたいなthe・enな人がいるとねえ~
    理事の方も生活があるわけだし、我慢するところは我慢、それ以上は・・・今のところないかな。

137. 142 136

136ですが、137じゃない

138. 143 マンション住民さん

137だけど。
    レス番まちがえてた。
    >135って書いたけど、あれは>136宛でした。
    なんかへんな感じになってもうしわけない。

改めて・・・。
    >136
    あんた以外の意見はまともだよ。
    あんたみたいのがいるから理事会がへんに孤立するし、専門委員会も人があつまらないんだよ。

139. 144 住民さんB

パーティルームで プール
    今年もやってるんだ

うるさいな 
    しかも 植栽にプールをひっかけて 洗ってるよ
    枝がばきばき

隣の家には 洗濯物がある 

これは 禁止してもらうように理事会に出してきます

140. 145 マンション住民さん

掲示板に書くと理事やれだの、理事会に手紙を出せだのって・・。
    グチくらい自由に言わせて下さいな。
    掲示板まで支配しなくても良いじゃん。

141. 146 136

そうか。単なる愚痴をこぼしているのか。
    しょうがねえな。

142. 147 住民さんET

歩道の工事中みたいなのが撤去されてスッキリしましたね。
    やっとフォレシアムみたいなポールが建つんでしょうか?!

143. 148 マンション住民さん

強風対策じゃない?か、もう、路駐が無いからとか?

144. 149 住民

強風対策でしょ。じゃないと週末、車だらけになるし。
    理事会の議事録みてたら、植栽の植え替えにかなりの額を使うみたい。
    大切に扱わない(プール引っ掛けるとか、中庭で芝生で子供用自転車走らせるとか…)人がいるからなのに!
    その費用で、ポールとか造ったほうが、長い目で見て有効だと思う、強風で片付けに行かなくて済むし、見た目もきれい。

フォレシアムがあんなに緑が多いんだし、業者さんの共有したら、少し費用が変わるんじゃないですかね?

145. 150 マンション住民さん

早速19日に、歩道に乗り上げていた3台がいましたね。パトカーが来ていました。駐車違反の切符は切ったかどうか分かりません。車で通りすがりに駐車違反らしき紙がワイパーに挟んであったけど、確実に駐車違反の罰金を取ってもらわないと駐車違反は無くならないな~。

146. 151 マンション住民さん

パトカーが退去したあと確認しに行ったけど、駐車違反切符は無かった様に思うけどね。
    もし切符が有ったのなら再び来て貼ったのかな?
    その時パトカーが来てもマイクで違反者を探すだけで何もしないのかと思いましたヨ。
    友人曰く「警察もめんどくさいから切符切らないよ」って言っていました。

147. 152 マンション住民さん

めんどくさいから切符切らないのか。
    そんなら呼んでも意味無いね。
    いつまでたっても駐車違反は無くならないって訳か。

148. 153 マンション住民さん

ヨーカドーに行く途中では、クソ暑くても取り締まりしてるくせに駐車違反は面倒くさい?K察め、なめやがって!

149. 154 匿名さん

>>友人曰く「警察もめんどくさいから切符切らないよ」って言っていました。

んなわけないだろwwwww

150. 155 マンション住民さん

>>150

歩道に乗り上げていると切符は切れないと警察が言っていましたよ。
    (理由はわかりませんが・・・)

151. 156 マンション住民さん

幟が立ってお祭りが近くなったのを実感してきました。

ザクスに引越しをしてからの初めてのお祭りなので
    どの程度の神輿が出るのかちょっと楽しみです。

1. 幟が立ってお祭りが近くなったのを実感して...
  152. 157 マンション住民さん

155
    切符切れないの?じゃー、泣き寝入りしかないのね。

153. 158 マンション住民さん

歩道に乗り上げてても切符切れますよ。
    うちのマンションの前ではないですが、切符切られたことあります。
    歩道に完全に乗り上げていると切符切れないそうですが。

なので通報してどんどん切符を切ってもらえばいいと思います。

154. 159 マンション住民さん

通報するときに、無くならないのでちゃんと切符を切って取り締まってくれ、と言わないとやらない可能性があります。

155. 160 マンション住民さん

車体が50%以上自主管理歩道に乗り上げていたら
    道路交通法の範疇ではなく切符は切れない。
    不法侵入の扱いになる。意味分かんない?
    わかんない人は、理事か管理人さんから教えて
    もらって。

156. 161 マンション住民さん

じゃー、不法侵入で通報すれば良いんだ。

157. 162 住民さんB

不法進入については、警察は民事不介入。
    理事長が告訴するしかないのですよ。

158. 163 マンション住民さん

面倒くさいから告訴なんてしないでしょう。
    泣き寝入りしかないんだね。

159. 164 住民

カラーコーンの撤去!
    強風対策だけじゃなかったんですね。
    景観なんて最初からいわれていた事で、それでも買い足して。
    理事会役員が交代したら、案外あっさりやめちゃうんですね。
    考え方変えれば、業者のトラックなど、道にドーンと停められるなら、少し乗り上げてくれれば車も通りやすい。
    ↑怒られそうですね…

160. 165 マンション住民さん

道にドーンと停められるなら、少し乗り上げてくれれば車も通りやすい。
    私もそう思いますよ。

161. 166 住民

COOPだけ、中に入れて他が路駐?
    フォレシアムみたいに中に停められれば通行の妨げにならないのに。
    あそこガタガタしてて、バリアフリーとは言い難いけど。

駐車場の出口にコーン無いだけで楽になったけど。

162. 167 住民

COOPだけ、中に入れて他が路駐?
    フォレシアムみたいに中に停められれば通行の妨げにならないのに。
    あそこガタガタしてて、バリアフリーとは言い難いけど。

駐車場の出口にコーン無いだけで楽になったけど。

163. 168 匿名さん

ガタガタ?あそこは車寄せでしょう?
    バリアフリーは関係ないと思いますが。

164. 169 住民

歩道をベビーカー押していくとガタガタするあそこですね。

165. 170 住民さんE

なんか今年は強い風で窓開けていると
    部屋に細かい砂が入ってきませんか?
    去年まではなかったような気がするんですけど

166. 171 マンション住民さん

強風といえばエントランス前に駐輪している自転車が倒れていて邪魔。
    持ち主早く片付けて!!

167. 172 マンション住民さん

長期出張で久しぶりに帰ってきたが
    カラーコーンが無くてスッキリ。
    マンションの価値が上がったような気がする。
    感謝。感謝。

168. 173 マンション住民さん

やはりカラーコーンをウットウシイと思っていた人がいるんですね。
    皆さん平気なのかしらといつも思ってました。
    もう並べないでね。お願い。

169. 174 マンション住民さん

以前屋上にNTTのアンテナを建てさせて賃料を稼ぐって話
    どうなったんだっけ?
    賃料は、確か毎月4万とか5万円位だったと思ったけど。
    それがあれば、歩道にポールも建つし、PCも買えるのに。

170. 175 マンション住民さん

確かドコモの中継アンテナの話ですよね。
    あちこちで裁判沙汰になってますよ。
    総会に上がったら反対するつもりでした。

171. 176 匿名

どんな裁判なんですか?

172. 177 マンション住民さん

ドコモ アンテナ基地 裁判 等で検索してみればわかります。

173. 178 住民

↑電磁波ですね。

ザクスは、当初、送電線も問題になってましたよね。

174. 179 匿名

花火マジうるせえ こんな時間に

175. 180 マンション住民さん

8/7,8/8にあった、中瀬の神社のお祭り楽しかったな~。

176. 181 マンション住民さん

廊下側できれいに花火が見えたけど
    どこの花火なんだろう?

177. 182 マンション住民さん

今日廊下側で見えた花火は、「東京湾大華火祭」です。
    お台場でやっている花火ですよ~

178. 183 住民の民

バリケードコーンを退いたら、マンション前の歩道に乗り上げて駐車する車が増えました。
    多摩川河川敷を利用する方々の車の乗り降りは仕方ないにしても、歩道に乗り上げてはね~。
    自主管理歩道なので、あの壁に注意書きをして表示したどうでしょうか。
    もちろん簡単に剥がされないものです。

≪ここは、マンションの自主管理歩道です。
     また歩行者への迷惑にもなります。
     長時間の駐車や停車を行いますと警察に通報します。≫

いやらしいけど、何もないより効果はあると思うんだけどね~。
    タイミング悪いと私達の通行に邪魔な車がいるよね。

179. 184 住民

確かに、熱中症の怖い時期にサッカーしてる人たちに重い荷物(ウォーターサーバーとか)手で持ってけってのも大変。
    役所もコート貸すなら、決められた台数でも車輌も入れさせればいいのに。

競技中とかも島忠とか停めていそう。

180. 185 マンション住民さん

車で来るのはかまわないけど他人の迷惑を考えない行動が嫌ですよね。
    歩道に乗り上げて路駐、早朝なのに親子共々大声張り上げて歩くし
    帰りはエントランス前で集合してたりして邪魔だし・・。
    サッカー場も野球場も無くなってしまえば良いのにと思う時がしばしばあります。
    島忠は駐車無料なので皆もちろん利用しているでしょうね。

181. 186 住民でない人さん
  182. 187 住民

タイムリーにお伝えできるかわかりませんが、駐車場2階 113 番 スモールランプ点いてます!

どなたかお知り合いのかたでもお知らせ下さい!

183. 188 匿名

ベランダに
    テーブルとチェアーを置いて、
    ホタル族は卒業し、
    優雅にタバコを吸うのが
    マンション購入の目的でしたが、近隣のご迷惑になるので、禁煙します…
    夜景を見ながら
    吸うのが楽しみでしたが…仕方ないですな。
    次は喫煙ROOMのあるマンション買います
    しかし横浜のマンションは大丈夫らしいが、横浜もベランダ禁煙は時間の問題かな…
    私事で失敬。

184. 189 住民

確かに!
    ザクスはベランダの広いのも売りでしたしね・・

秋の値上げも有ることだし、禁煙も賛成です!

185. 190 マンション住民さん

私は禁煙外来で通院し禁煙に成功し蛍族から卒業しました。
    禁煙したい方にはお勧めです。ヘビースモーカーだった友人にも薦め成功した
    もようです。

186. 191 住民

すごいですねp(^^)q
    主人にも薦めてみます。

187. 192 マンション住民さん

最近キッズルームが静かになったと思いませんか?
    高学年が低学年にしてた暴力もなくなったようですし
    キッズルームに防犯カメラなんてと思っていたんですけど
    少しは関係あるのですかね

188. 193 住民さんC

不審者情報です

8月22日 21:30頃

ゴミを捨てに行く際に、駐車場に赤っぽい自転車で
    進入してきた不審者を見ました。
    年齢 20代から30代 中肉で茶髪。髪はまとめていました。
    白いイヤホン(ヘッドホン?)をしていました。

ゴミを捨てて戻ろうとすると、駐車場一階から出て自転車で走り去ってきました。
    一周してまた出て行ったようです。
    下見かもしれませんが、何か物色していた可能性もありますので
    念のためご報告

189. 194 住民さんA

XAXがバルコニーが広いのがうりものとは・・・・・・・
    改めて見直すと確かに広いですね。
    私の感覚には無かったけどこれは大変便利でいいですね。また眺望も良かったしね。
    この場所で、将来商業施設ができるこの便利さということも大きかったと思います。
    なにか住み始める前のこと、希望を抱いていたころを思い出します。
    風の強い日の駅までの道のりだけはちょっと予想外かもね。
    みんなで住みよいマンションにしていきしょうね。

風除けみなさんどうしてますか。
    傘が壊れることもしばしば・・・・・・とほほ。

190. 195 住民

風…為す術がありません。

最近は、コマツ教習所の砂ぼこりが駐車場の車を真っ白にしてしまうんです。
    洗車したその日に…

191. 196 マンション住民さん

最近、21時~22時頃にメインエントランス前に来て、止まってる車がうるさい!とまってるならエンジン止めてくれ~。走り去る時は静かに去って行ってくれ~。迷惑だ! 知り合いの人がいるなら何とかしてくれ!

192. 197 マンション住民さん

風の強い日のサイクルポート扉が怖い。すごく怖い。
    小学生の娘には一人でサイクルポートには行かせない。
    事故で指が取れてしまっても不思議はない。
    理事の方々は風の強い日のサイクルポート扉の凄さは
    ご存じないと思いますが、とにかく凄い。

193. 198 住民さんA

>>197
    他力本願ってやつだなw

194. 199 住民

確かに扉怖いです!

使い勝手も悪いです!

いっそ無くしたら!

前にポールがあるから、みんなカギ掛けて・・

195. 200 住民さんB

↑ 大賛成です。 私もいつも怖いと思ってました。
    風の強い日はストレス急上昇です。

196. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2