大阪の新築分譲マンション掲示板「ミリカ・ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2023-07-02 09:39:00

ザ・ミリカシティ新街区「ミリカ・ガーデン」についての情報を希望しています。


第3弾のミリカ・ガーデンはどんなことがテーマの街になるのでしょうか。
子育てが楽しくなる街だといいですね。いろいろご意見お願いします。


所在地:大阪府吹田市千里丘北288番15他、大阪府吹田市千里丘北1番以下未定(住居表示)
交通:東海道本線「千里丘」駅下車徒歩18分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.60平米~106.96平米
売主:大京東京建物、関電不動産開発、長谷工コーポレーション、新日鉄興和不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:大京アステージ
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ミリカ・ガーデン
規模・構造:鉄筋コンクリート造、地上14階建て、共同住宅
総戸数:228戸(住戸)
竣工日:平成32年2月28日(予定)
入居開始日:平成32年3月5日(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-04-09 14:15:57

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ミリカ・ガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション検討中さん

    >>395さんの時刻表見る限り、遅延しても次々にバス来そうなのでいいですね

  2. 402 匿名さん

    >>395です
    この時刻表は平日のものでマスターゲートの時刻表です。
    ふと思ったのですがガーデンの住民もマスターゲートで乗るのか不明です。
    まあまあの距離ありますし。
    どなたかギャラリーで聞いていたら教えてください。

  3. 403 匿名さん

    やはり天候が悪い日のバスは混雑するのはどの地域も似たり寄ったりだと思う。

    そういった日はいつもよりも早めに家を出ることが必要になってくるでしょう
    1本見送ったとしてもバスはラッシュ時5分間隔で走っているので、まだ良い方だと思う。だけど、寒い雨の日にバスを待つというのも辛いので、あまり逃したくないですね。




  4. 404 削除依頼

    >>403 匿名さん

    ここのバスはラッシュ時でも五分間隔ではないですね。雨の日は渋滞で遅延するので、大変だと思います。

  5. 405 匿名さん

    共用施設は充実していて、小さい子供を育てるには
    かなり環境しては良いのではないかなと思います。
    ただ、駅までの距離があるため、駐車場がほぼ全戸分あったとしても、
    電車通勤している場合、バスで駅までとなると考えてしまいます。
    マイカー通勤している人であれば、問題ないのかもしれないですね。

  6. 406 匿名さん

    この距離になると、駅まで歩く、という選択肢はどうしてもなくなってきてしまうのかなと思いました。
    家族に駅の近くまで送ってもらえればいいかもしれないですが
    毎朝それは現実的ではないですので、バスを使われる方が多いでしょう。
    ここは、特にマンション専用のリムジンバスみたいなものはないのですよね?

  7. 407 住民板ユーザーさん1

    歩く歩かないは人それぞれなので。歩いてる人も多々いますよ?
    自転車の人も多いです。

    シャトルバスありますが、ヒルズ、テラスとの共用ですし、おそらく朝の発着場所は変わらないと思うので、ミリカの敷地の逆端までは歩くことになります。
    混雑云々は、ガーデンの人が本格的に利用する辺りでもう一台運行台数が追加になると思います。
    (現在3台体制で、4台までは当初計画から前提に入ってると聞いてます。)

  8. 408 匿名さん

    ベランダからエキスポシティが見えて、観覧車がライトアップされ、太陽の像が見えるのが幻想的です。また、外観予想図、公園部分が目立ちます。
    カラオケができるミリカラは、正直、使うかなと思う不安な気持ちもあるものの、キッズプラザにパーティープラザがあり、ミリカパークは、ほぼ公園。楽しそうです。子育て中の我が家はいいなと思っています。冒険の丘もアスレチックとして楽しく過ごせそうです。
    おでかけしなくてもミリカシティ内の共用施設があれば1日満喫できる気がしてきました。

  9. 409 匿名さん

    シャトルバスの台数自体は、もう少し増えるということなんですね。
    これだけの規模のマンションですから、朝は特にピストン輸送みたいな感じにしないと
    乗りたい人が乗れない状況になってきてしまいそうです。
    だから4台まで増やそうということなんですね。
    シャトルバスがあるからこそ決めた人も多そうなので、やはり頼れる存在であって欲しいです。

  10. 410 マンコミュファンさん

    >>402 匿名さん
    ギャラリーで聞きましたら横断歩道の先(モス前道路の向かい)にあるターミナルで発着すると聞きましたよ。
    既にターミナルが完成しているので運用しているのかと思ってました。

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  12. 411 マンション掲示板さん

    運用はしていますよ。平日朝のラッシュ時間以外です。
    マスターゲート(ギャラリーから遠い方)→ノースゲート(ギャラリー向かい)→目的地 の運行です。

    ラッシュ時間はマスターゲートのみ。
    運行時間的に両方に寄る時間が無いです。
    ガーデンができてから
    ラッシュ時間も便によってマスターとノース分けて運行へ変更の可能性は考えられますが、
    今のところの運行はこうなっています。

  13. 412 匿名さん

    大規模なマンションなので、将来シャトルバスが突然なくなってしまう恐れはないでしょうが
    本数や台数の調整をしながら、、、という感じなのでしょうね。
    現在の利用状況ですが、どのような状態ですか?
    今はまだ朝の時間帯でも多少の余裕がある状態ですか?

  14. 413 匿名さん

    駅から遠すぎ、坂がえぐい。

  15. 414 マンコミュファンさん

    >>411 マンション掲示板さん
    現状ラッシュ時はマスターゲートのみなんですね。
    参考になりました。ありがとうございます!

  16. 415 マンション検討中さん

    大手のマンションにしては破格の安さですね
    駅からの遠さと坂を許容できるならコスパのよいマンションに思います

  17. 416 匿名さん

    駅遠と坂道は嫌だが、安いから仕方ないって購入が多いのでは。

  18. 417 匿名さん

    坂が急勾配であっても専用シャトルバスを利用すれば問題ないのでは?
    駅遠問題もシャトルバス利用で解決でしょうし。
    もしバスがなくなってしまえば年配者には厳しい環境になってしまうかもしれませんが、
    そのような心配はなさそうですよね。

  19. 418 匿名さん

    ここら辺、普通に閑静な住宅街で戸建てにたくさん暮らしてますからね
    その人たちも車や自転車、バスを使って普通に暮らしてるから大丈夫だと思いますよ
    駅近で静かな環境のマンションってほとんどないですし、ここは落ち着いた環境で子育てに向いていていいなと感じました
    DINKSとかそういう人には鼻で笑われそうですけどファミリーにはいいでしょうね

  20. 419 匿名さん

    戸建エリアのマンションですね

  21. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん

    最近は高齢者の戸建からマンションへの移転が多いから、そういう需要もあるのかもね。

  22. 421 匿名さん

    シニア世帯であればあるほど交通アクセスの良い場所、スーパー、公共施設が近い場所が良いとは思いますが、駅前の賑やかすぎる立地では気持ちが安らぎませんよね。
    やはり周りに緑が多く閑静な場所を望まれる方が多いのではないでしょうか。
    駅から少し距離があっても交通のルートが確立していれば問題ないのだと思います。

  23. 422 マンション検討中さん

    集合住宅なので通勤通学時の騒音、階上の足音物音など、閑静ではないですが利便性は高いと思います。

  24. 423 匿名さん

    吹田市内で屈指の低価格なので、竣工前完売でしょう。
    ただ、既にヒルズやテラスの中古がタブついてるので、そっちと競合するでしょう。

  25. 424 匿名さん

    ヒルズやテラスは共用施設が多いので今後の維持管理が大変だし、600戸以上あるので組合なんかも大変そう
    ガーデンは共用施設が少ないし200戸くらいで程よいし、バランスとれてるなと思います
    駐車場もこれからなので確実にとれるし

  26. 425 匿名さん

    確かに世帯数が多いと、取りまとめるのに大変な労力が必要そうですが、共用施設の維持管理費はシェアできるので小規模マンションよりは将来の心配が少ないかもしれません。
    ガーデンの共用施設を見ると、交流のための空間がほとんどで維持管理費がかからないように思います。
    何かあるとすれば、カラオケルームだけかな?

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  28. 426 匿名さん

    ヒルズ、テラスの共用施設を利用できるということで、当然ですが管理費や修繕積立金も負担が発生しますね。

  29. 427 匿名さん

    >>426 匿名さん
    ヒルズやテラスの共用施設についてはガーデンの住人は管理費や修繕積立金を払わなくてもいいそうですよ
    なのでお得感ありますよね♪

  30. 428 匿名さん

    竣工後、テラスとヒルズの管理組合から払うよう求められるでしょう。拒否した場合は、利用禁止になるでしょう。

  31. 429 ヒルズ住民さん

    >>428 匿名さん

    ヒルズの住民としてはいずれ払ってもらわないと困ります。テラスとヒルズは共用施設が同じぐらいだからいいですがガーデンは少なすぎるので割りが合いません。
    皆さんそのつもりでお願いしますね。

  32. 430 匿名さん

    共用施設のメンテナンスコスト負担についてヒルズ住人さんからも意見が出ていますが、本当に住人なのでしょうか。
    ガーデン住人が他棟の共用施設利用できるとして、現時点で管理費、修繕積立金にその費用は組み込まれているのですか?
    規約としてはどのような扱いになっています?

  33. 431 住民板ユーザーさん1

    >>430 匿名さん

    ヒルズ住民さんは近隣マンションの営業でしょうね
    順調に売れているのでネガキャンに必死みたいです
    なので規約について尋ねても知らないと思います

    ガーデンの営業に電話で尋ねたら教えてもらえますよ
    ここで書いてもネガに餌を与えることになるので

  34. 432 匿名さん

    この価格ですからね。早期完売しないとおかしいでしょう。

  35. 433 マンション掲示板さん

    何か変な煽り入ってますが、共用施設の数で言ったらヒルズ少ないですよ。一つ一つが大物だけど。
    テラスは数が多いけど一つ一つが小さい。貸し切り施設が殆どだから、中の備品設備は利用料で賄う方針。
    とは言え両方とも敷地内の景観維持が一番費用かかってそうだけど。

    ガーデンは公園の規模にもよるけど、世帯数が1/3だって事も考慮すると、1世帯当たりはむしろ若干多いくらいかもしれんよ?

  36. 434 匿名さん

    3LDKのBGTYPEにはDENがついていますが、DENとは書斎でしたっけ?
    仕様として窓のない居室扱いとならない小部屋がDENだと思い込んでいましたが、
    納戸をDENとして活用せずに1つの居室をDENとして設えた間取りなのですか?

  37. 435 匿名さん

    >>433 マンション掲示板さん
    結局それぞれに良さがあるのでヒルズやテラスの中古、ガーデンの新築、好きなものを選んだら良さそうですね

    ガーデンは200戸強とマンションとしては理想的(やや多いけど)な戸数で、共用施設の数も規模も普通
    ヒルズテラスに比べると一般的なマンションかなと思います

    土地の仕入れを2010年頃?の安い時期に行っているので今の時代からするとコスパいいですよね
    駅から離れていてもここまで安くはならない

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  39. 436 匿名さん

    >>435 匿名さん

    駅から離れ過ぎているのと坂道がきつ過ぎるので、妥当な価格かと。

  40. 437 匿名さん

    安いのはいいことですよ。
    転勤もなくずっと住めるなら老後の貯金がたっぷりできる。
    めちゃくちゃ羨ましい。

    歳取れば取るほど有り難みが分かるでしょう。
    若いうちに無理にローン組んで苦しむよりここがいい。

  41. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん

    ここの坂道で老後を暮らすのは不可能かと…

  42. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん
    この辺りは住宅街でたくさんの人が住んでいますよ

  43. 440 マンション掲示板さん

    >>438 匿名さん

    高台で老後を暮らす人なんてたくさんいますけど…
    わざわざここで悪評を撒き散らす意味が分からない

  44. 441 匿名さん

    >>438 匿名さん

    長崎県はどうなる?
    高齢者多い場所でも生活している。

    買い物しんどいならネットスーパーもあるしここで貯蓄できたらタクシー使えばいい。

    さあご意見どうですか?


  45. 442 匿名さん

    >>437 匿名さん

    そういう考えもありですね。
    収入が不安な方にはいい物件ということですね。

  46. 443 匿名さん

    438番さんはただ自分の考えを述べただけに見えるのに
    そこまで過敏に反応せんでもええやん 笑

  47. 444 匿名さん

    >>441 匿名さん

    なるほどー
    生活は不便だが低価格のマンションを買って、住宅ローンを抑えて頑張って貯蓄をし、その貯蓄を老後のタクシー代に充てるということですね。
    新しい考え方ですね。

  48. 445 匿名

    >>444 匿名さん

    タクシー代に充てるかどうかは知りませんが、老後に備えて蓄えることは新しくないけどな。

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  50. 446 匿名さん

    それぞれの年収で生活は違いますからね。

  51. 447 マンション検討中さん

    南側の中古ではなくてこちら選ぶのは新築以外のメリットあるのでしょうか?

  52. 448 匿名さん

    >>447 マンション検討中さん

    遡れば色々書き込みありますよ
    近いところだと>>435辺りに書いてありますよね
    ヒルズやテラスより組合の人数が大幅に少なく運営がスムーズにいきやすそうです

  53. 449 匿名さん

    >>444 匿名さん
    無理のないローンを組んで老後のために貯蓄するなんて至極まともな考えじゃん
    どこが新しい考え方なんだよ笑

  54. 450 匿名さん

    >>444 匿名さん
    新しくはないな。

    それで?

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