東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 東葛西
  7. 葛西駅
  8. 『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西
匿名さん [更新日時] 2023-11-27 10:14:19

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616465/


所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3-56(地番)
交通:東京メトロ東西線「葛西」駅 徒歩17分
構造・規模:RC造地上14階建
総戸数:439戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:58.48㎡~84.08㎡
売主:新日鉄興和不動産(株)、総合地所(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-03-20 20:06:14

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TOKYO ALOHA PROJECT口コミ掲示板・評判

  1. 901 住民板ユーザーさん1

    >>896 契約済みさん
    情報ありがとうございます。
    小規模だから0、1、2歳だと思ってたら5歳までなんですね?
    ここに入れたら雨の日のお迎えが楽だろうなぁ?

  2. 902 住民ユーザー

    >>901 住民板ユーザーさん1さん
    保育園がある棟を購入しました。
    保育園の賑やかさを懸念して営業はさんに聞いたら、012歳、19人定員なので、全く大丈夫ですよと言われたんですけどね…
    0?5までいるとなると。2階の方は音がけっこするのではないかと思います。

  3. 903 住民ユーザー

    >>902 住民ユーザーさん
    0歳から5歳までいたら音が結構するのではないかと思います。
    駐車場問題同様、営業トークに騙されたというかなんというか…

  4. 904 入居前さん

    我が子が0歳~2歳まで小規模の保育園に通っていました。
    3~5歳ごろから比較的広い保育園へ転園したり、幼稚園へ行く子がでたりします。
    ご参考まで。

  5. 905 住民板ユーザーさん2

    >>902 住民ユーザーさん

    私は保育園の音を気にして西側は避けました。
    が、この前、久しぶりにホームズに行ったら館内?放送が外の駐車場にも流れていて、むしろそっちの音の方が気になるんだろうな、、、と、ショックを受けました。

    どちらも重要事項説明に記載があるので文句言えませんが。

  6. 906 住民板ユーザーさん4

    本日から内覧会ですね。

    気が付いたことありましたら共有お願いします。
    ゲストルームとかも見学できるのでしょうか?

  7. 907 住民板ユーザーさん1

    本日内覧会で
    ゲストルーム見てきましたよ

    まぁ
    ちょっとリゾートテイストがある
    ビジネスホテルの部屋って感じです

    期待し過ぎないようにしてください

  8. 908 住民板ユーザーさん1

    内覧会行ってきた者です

    仕上がり自体は良かったと思いますよ
    共用部も仕上がってましたし
    内装もそんなにうちの部屋は指摘なかったでね

    私が細かい性格では無いというのもありますが


    ただ細かいところで長谷工仕様のコストダウンが
    見られましたが
    まぁそれは仕方ないですね
    そんな高い物件では無いので

    対して影響のない範囲ですし

  9. 909 住民板ユーザーさん4

    >>907 住民板ユーザーさん1さん

    そうですか。友達に写真見せたら絶対泊まると張り切ってたものですから。
    期待しすぎないよう伝えます(笑)

  10. 910 住民板ユーザーさん1

    >>909 住民板ユーザーさん4さん


    907のユーザ1です

    まだベットとかのインテリアが入ってませんでしたから
    余計にそう思ったのかも知れません


    ただ外構の植栽関係は本当に良かったですよ


    私もマンション設計のプロなんですけど
    ここまで作り込んだ外構はそうそう無いと思いますよ

  11. 911 住民板ユーザーさん1

    内覧会行ってきました。
    ご入居までのお手続きのご案内には一部駐車場が解放してあると記載されていましたので、車で行きましたが、警備の方に「車は禁止だよ」と断られたので、案内を見せたら長谷工の担当に電話してくれました。
    長谷工の担当が来ましたが、担当者も把握してなかったのか、書類を見せて「本当だ書いてありますね」言われ、通して頂きました。
    以降は車ででも大丈夫になってるのかなーと思います。
    部屋ではキズ、汚れを30箇所程度指摘しました。
    特にLDの窓ガラスの中央部の欠けには気づけて良かったです。
    立会人が「何度も検査してますので大丈夫と思いますが」と前置きされてる手前指摘しずらかったですが、隅々まで見て触ってどんどん見つけた方がいいです。

  12. 912 住民板ユーザーさん1

    911です。
    私の場合、立会人はこちらの味方でした。
    「安い買い物ではないので気になるところは全部言ってください」と言っていたり、自ら「ここにキズがありますので直しますね」と見つけて頂いたりで汗だくになりながら確認し、好印象でした。
    凝らさないとわからない米粒のようなキズや、キッチンの化粧台裏の目につかないようなキズ、家具家電を置くから隠れる場所にあるキズも含めて全てチェックしました。
    30分程度で終わると思っていたのですが、1時間半?2時間ほどかかったかと思います。
    ちなみに私は神経質というわけではありません。

  13. 913 住民板ユーザーさん8

    マンション購入二回目ですが初めて購入した時の内覧会の時は新築だし高い買い物だし小さな傷も普通に生活してたら見えない箇所も多数指摘しましたがハッキリ言って住んでみると全く気にならなくなり後から思うと指摘し損だったと思いましたし業者もさぞ大変だっただろうと思います。笑

    ベッドや家具を置いたら見えなくなるし時間が経てば床の傷も気にならなくなるし今回の内覧会はお手柔らかに行こうかと思ってます。と言いつついざ行ったら色々気になるかもしれませんけど。

    でも指摘して修正出来るなら最初から指摘されない施工をして欲しいですよね。

  14. 914 住民板ユーザーさん6

    >>913 住民板ユーザーさん8さん

    皆さんの投稿を読んで張り切って内覧会に臨みました・・・が、見つけたのは小さなクロスの粒一ヶ所のみでした
    目の付け所が悪いのか??
    施工が良かったのか??

    もうサインして提出したので今さらですが(笑)

  15. 915 住民板ユーザーさん8

    内覧会行ってきました。自分でもビックリですが指摘箇所は特にありませんでした。素敵なマンションでした。難点は我が家のタイプは脱衣所のドアが中に押して開けるタイプなのでバスマット置いてたらドア開けると下に挟まると思います。図面では気付きませんでした。扉の下も隙間がほぼ無いので予定していた珪藻土マット置いたらドア開かなくなると思います。引き戸が良かったな。何で全タイプ引き戸にしなかったんだろう。

  16. 916 住民板ユーザーさん1

    内覧会いきました。
    特に指摘する箇所も少なくとてもキレイでした。
    モデルルームには存在しなかった、動くドア?襖?(名称解らず申し訳ありません)の存在感はありましたが想定内でした。
    洗面室のドア間口が狭く(部屋によって異なるのかもしれませんが)ドラム式の洗濯機の方は要注意です。

    共用スペースに関しては沢山の要素を狭いスペースに詰め込んだ感じはあります。まだ什器がない状態でしたので完成がどうなるのか楽しみです。

  17. 917 契約済みさん

    内覧会が終わった方に質問です。
    カーテンレールはついてましたか。

    新築だとついてない場合もあると目にしたので。
    よろしくお願い致します。

  18. 918 匿名さん

    >自ら「ここにキズがありますので直しますね」と見つけて

    これはどうなんだろう。本来であれば内覧会の前に、施工会社と売り主がダブルチェックして直した状態でお披露目するべきなんだけど。

  19. 919 契約済みさん

    >>918 匿名さん

    おっしゃることはごもっともで、私も本来そうあるべきだと思いますけれど
    そうすると今度はプロ(施工会社と売り主)によるダブルチェック~補修済の状態で
    一契約者による指摘があるのってどうなの?という話にもなってしまいますよね。

    でも実際はどこの物件の内覧会レポを読んでも多かれ少なかれ指摘はありますし
    担当者のほうから見つけた不具合を教えてくれたというのは、私も悪い印象はないですね。

  20. 920 匿名さん

    内覧会って本来、物件のお披露目兼受け入れ検査なんだけど、受け入れ検査がメインになっちゃってるのってどうかな。内覧業者なんてのが存在するのっておかしいと思うけど。

  21. 921 住民板ユーザーさん8

    >>920 匿名さん
    受入検査がメインではいけませんか?内乱業者の存在のどこがおかしいのでしょうか。
    わたしは隅々までチェックさせていただきます。もちろん水平持参です。

  22. 922 住民板ユーザーさん8

    921です。
    内乱業者→内覧業者
    間違えました。すみません

  23. 923 契約済みさん

    施工会社の自主検査があって、売主の事業主検査もあり、最後に買主検査がある。
    (買主は仕上がり後の専有部しか検査できませんけどね)
    そもそも、内覧会ではなく買主検査です。
    お披露目会?そんな会ありませんよ。(笑)

  24. 924 フラガール

    >>917 契約済みさん

    私もどこかでそれを目にし、気にしていましたが、ちゃんとついてましたよ!(^0^)

  25. 925 住民板ユーザーさん2

    本日内覧会でした。
    浴室扉による珪藻土足拭きマット設置不可の件が上に出てましたが、扉下の空きが1.8ミリ、うちにある珪藻土は1.0ミリでしたので何とかおけそうです。安心しました。

    また傷については一箇所だけクローゼットの中に凹みがあり、当日中に補修してくれました。
    一点、まさかのダイニング入口の扉の蝶番のネジが一本存在していませんでした。。笑いながらネジが足りない事もあるって話を聞くんですよー、と話してた所の出来事で少しびっくりです。ですが、こちらも即日補修して頂け、大変対応良かったです。

    有意義な時間を過ごせました。

  26. 926 住民板ユーザーさん2

    間違えました。18ミリと10ミリです。お騒がせしました。。

  27. 927 住民板ユーザーさん2

    >>917 契約済みさん
    カーテンレール 付いていました。
    ただ、カーテンフックはありませんでした。

  28. 928 契約済みさん

    >>924 フラガールさん、>>927 住民板ユーザーさん2
    カーテンレールの情報ありがとうございました。
    助かりました。

  29. 929 住民板ユーザーさん8

    >>925 住民板ユーザーさん2さん
    薄い珪藻土マットもあるんですね。自分が予定していたのは木製まな板ぐらいの厚みのある物だったので薄いマットを探してみます。安心しました。ありがとうございました。

  30. 930 住民板ユーザーさん1

    >>917 契約済みさん

    カーテンレール付いてましたよ!

    1. カーテンレール付いてましたよ!
  31. 931 キクチ

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 932 住人

    >>840 住民板ユーザーさん1さん
    車保有者内で負担するなら、まだ理解頂けるのでは

  33. 933 住民の人に質問したいさん

    駐車場代金を自分で決めて契約したものを元にするなど実体のない契約などを悪用しての配分なども出来てしまったりします。そもそも駐車場の引き渡しが契約上、含まれているならまだしも確約されていない事(契約以前の抽選結果の話)に対して自分が不利になったからと他の方に負担を求めるのは理解致しかねます。駐車場に限らず、抽選で外れて他を選択する必要があるという事は同様にあると思いますし、都度、抽選元や当選者に金銭を求めるのでしょうか。。。

  34. 934 住民板ユーザーさん1

    他社で引っ越し見積り取ろうとしたら、まずアートさんに諸々ルール等の説明を先に受けてからにして下さいとの事でした。

  35. 935 住民板ユーザーさん1

    まずは、アートさんで見積もりとるのと説明を受けないとって感じみたいですね。

  36. 936 住民板ユーザーさん8

    >>931 キクチさん
    いやいや。
    一期契約はこれが特典として契約したし、全く理解できません。

  37. 937 住民板ユーザーさん8

    駐車場の不満話、やめませんか?
    私は前にもコメントしてる人間ですが、抽選に外れて、駐車場は別で契約しました。
    5000円ほど高く駐車料金がかかるわけですが、仕方ないですよ?
    外れる可能性もある中で、マンション買ってるわけですから。
    次の抽選を待つ。それだけですよ。

    もっと楽しいコメントしましょうよ?

  38. 938 住民板ユーザーさん8

    通勤に葛西臨海公園使う方いらっしゃいますか?
    21系統増便予定もないとのことでラッシュ時にバスに乗れきれるか心配してます。
    南葛西からの引越し予定で、21系統 臨海公園行きバスを利用しています。
    ここ一年位357が渋滞してて最後の一駅に30分かかることが多くなってきました。(あまりに渋滞してて357でバスを降ろしてくれることも…)
    東西線通勤に切り替えようか迷っています。

  39. 939 内覧前さん

    葛西臨海公園のルートを使っていますが最後の一駅の渋滞で安定して10分~15分、週に1、2回30~40分、数カ月に1回1時間近く遅れますね。。
    電車の時間(遅延無しの場合)などからこのルートを使っていましたが結果的に遅くなるので遅刻しないように早く出勤する必要があるのと葛西臨海公園からの最後のバスが9時5分に終わるので仕事で遅くなったり、飲み会などがあると徒歩での帰宅なので引越しのタイミングで東西線通勤に切り替える予定です。
    葛西臨海公園ルートはバスも電車もあまり混んでいないので楽で良いのですが。。。

  40. 940 住民板ユーザーさん8

    >>939 内覧前さん
    938です。
    たしかに終バス早いですよね…
    東西線はラッシュ時に乗ったことないので一度のってみて検討してみます。
    東西線のラッシュか、葛西臨海公園のバス渋滞か…
    コメントありがとうございました!

  41. 941 住民板ユーザーさん1

    >>940 住民板ユーザーさん8さん

    東西線のラッシュは尋常じゃないから気を付けて!もちろん電車遅延も多々ありますよ!強風だのビニールが線路に入っただの乗客体調不良だのドア故障だの…(泣)

  42. 942 住民板ユーザーさん4

    東西線のラッシュは日本一と言われてますからねw
    この物件を選ぶうえで東西線ユーザーになるという事が一番悩んだところですねー。

    ただ、時間帯や車両を選べば少しはマシになるそうです。
    東京メトロから東西線の混雑状況を時間別・車両別に出しているPDFが出ています。
    ご参考まで。

    https://www.tokyometro.jp/safety/attention/pdf/tozai_5.pdf

  43. 943 住民板ユーザーさん8

    東西線より銀座線総武線の方が混雑していると思います。
    私も最近東西線ユーザーになりましたが
    最初不安でしたけど
    時間帯をずらせば意外と座れたりもできますよ

  44. 944 住民板ユーザーさん2

    通勤に21系統の葛西臨海公園のルートを使っています。
    大規模マンションの建設によって少なからずバスの利用者が増えることで、357合流で詰まってしまう最大の難点に何かしらの対策(357に合流せず駅まで行くルートを確保してくれるなど。。)をしてくれることを根拠もなく期待してましたが、やはり皆さん葛西臨海公園を避ける方向で検討してしまってるんですね…。
    利用者が増えるのであれば区などに動いてくれるかはともかく申し入れしようかと考えていましたが、やはり葛西臨海公園を諦めることが無難なのでしょうか…。
    正直私も今通勤で毎日利用するのに嫌気が差しているところです。。

  45. 945 eマンションさん

    内覧会に行かれた方に質問です。

    水回りの水の出方や、水はけの確認はできましたか?
    キッチンは浄水機能付きなので内覧会では確認できなかったなどありましたか?

  46. 946 住民板ユーザーさん3

    >>945 eマンションさん

    そんなの出来るわけないですよ。

  47. 947 住民板ユーザーさん8

    冷蔵庫置き場に置けるサイズの冷蔵庫が必ずしもそこまで運べる訳ではないみたいですね。長谷工の人に大丈夫と言われましたが電気屋の人には危険だと言われたので再度採寸に来たら廊下からリビングに入るドアのドアノブの部分が狭くて予定していた冷蔵庫危ういです。笑

  48. 948 住民板ユーザーさん8

    ドアノブの外し方教えてもらいました。これで予定していた冷蔵庫入ります。

    1. ドアノブの外し方教えてもらいました。これ...
  49. 949 住民板ユーザーさん8

    >>945 eマンションさん
    希望すれば可能だそうです。自信満々に否定してる人もいますが係の人に確認しましたから大丈夫です!ただ「水アカの原因になります」との事なので使用後はペーパータオル等で水滴を拭くといいと思いますよ。

  50. 950 契約済みさん

    >>948 住民板ユーザーさん8

    えっ!?
    あれって簡単に外せるんですか!?
    うちも同じで、リビングのドアノブでかなり狭くなるせいで、冷蔵庫を希望よりも一回り小さいサイズにしなきゃダメだなぁと思ってました。
    ドア自体を外すことも考えたんですけれど、とても重そうだし、蝶つがいを見ると簡単に付け外しできるタイプではなさそうで。

    内覧会の担当の方が教えて下さったんでしょうか?
    もし簡単に書けるようでしたら、外し方を教えて頂けませんか?

  51. 951 住民板ユーザーさん8

    >>950 契約済みさん
    自分の部屋タイプで言うとリビング側のドアノブを下から覗くと六角ネジ(3ミリ)があるので回して約4ミリ程度下にずらしてドアノブを両方から引っ張ると外れます。六角ネジを完全に外すと再度挿入する際にネジ山が潰れる可能性がある的な注意を受けました。やってみると簡単でした。あとドアノブ外した状態でドアを閉めてしまうとドアノブが無いとドアを開けることが出来なくなるので注意が必要です。

  52. 952 契約済みさん

    >>951 住民板ユーザーさん8

    とっても参考になりました。
    注意点含めて詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
    うちは内覧会がまだこれからなので、行った際に見てみて、可能なら同じように実際に外してみてサイズを計ってこようと思います。

  53. 953 仲良く…

    >>936 二回目以降は抽選方法も考えないといかんでしょうね。これは自治会?、で議論でしょうけど。ずーっと当たる人、外れる人も出てしまうのはどうかと。外れた人優先するとかですね。

  54. 954 住民板ユーザーさん4

    >>953 仲良く…さん
    更新のたびに駐車場が変わるとか聞いたことないですけどね。
    車庫証明の変更もあるので車屋さんにお願いして1万から2万円かかります。
    その辺はどのようにお考えですか?

  55. 955 eマンションさん

    >>949 住民板ユーザーさん8さん

    回答ありがとうございます!
    当日は水回りもできる範囲でチェックさせてもらおうと思います。

  56. 956 住民板ユーザーさん8

    >>954 住民板ユーザーさん4さん
    953ではないですが抽選のタイミングでハズレることや場所が変わることはザラにありますよ。
    車庫証明がお金かかる?それはマンションの定めなので受け入れてください。

  57. 957 住民ユーザー

    >>953 仲良く…さん
    駐車場、駐輪場共に場所は、ずっと変わらないと聞きましたが違うのでしょうか?


  58. 958 住民板ユーザーさん8

    >>953 仲良く…さん

    ないない。
    管理規定になんて書いてあるか細かくみてないが、一期契約は駐車場を確保できるって点で先に契約した者たちだ。
    2回目なんてないよ。
    空いたら、空いた分だけ入りたい人たちが抽選すればいい。
    一期の特典を受けてる人たちを巻き込まないでくれ。

  59. 959 住民板ユーザーさん

    >>956 住民板ユーザーさん8さん

    私も957さん同様、場所はずっと変わらないと聞いています。
    駐車場の空きも後から出てくる可能性もありますし、そちらを希望者を募り抽選することで問題があるのでしょうか。
    駐車場必須の方の中には、第1期で申し込んだり、駐車場抽選の連絡が来たあとにの事実を受け入れて周辺の駐車場を押さえるなど行動を起こした人もいますし。

    駐車場の当たり外れに関して(半永久的な使用も含め)不公平など言い出したらきりがないのではないでしょうか。

  60. 960 住民板ユーザーさん8

    >>959 住民板ユーザーさん

    その通り!!
    後からピーチクパーチク言うのはおかしい。
    事実を多面的、多角的に把握して状況を認知せず、営業を鵜呑みにしたため、行動が遅かっただけ。

  61. 961 匿名さん

    最新の規約なら一度借りたら解約または賃貸に出すまで永遠に借りれる。
    それを変えることは可能で、管理規約を変えればいいんだよ。
    一期契約の優先割り当ては、管理規約に明記されてるわけでない限り、管理規約を変えれば上塗りされるよ。

    でも管理規約を変えるのは3/4以上の賛成が必要だから、既得権者が多い中では定期抽選の可決は無理でしょう。

    不公平感を和らげる解決策は、駐車場利用費を外部並みに引き上げることだけど、これまた既得権者が過半数を占める現状では無理でしょうね。

  62. 962 住民板ユーザーさん8

    >>961 匿名さん

    ナイスなご意見。
    サンキューです。

  63. 963 住民板ユーザーさん8

    玄関が廊下に面してない部屋あるじゃないですか。4LDKの部屋なのかな?玄関が廊下から少し奥まった部屋です。内覧会に行って思ったんですけど「やっぱベビーカーとか置いちゃう人いるのかなー?確かに邪魔にはならないけどルール守れない人いるのかなー?居るんだろうなー」と予想してます。ちなみに以前住んでたマンションでは居ました。ベビーカーや子供用の小さな自転車を置く人がいました。邪魔にはなってませんでしたがいました。ルールを守れない人がたくさん居ました。今回は予想が外れる事を希望します。

  64. 964 住民板ユーザーさん

    >>963 住民板ユーザーさん8さん

    玄関ポーチのことですかね?
    玄関ポーチって専有部だとおもっていました。
    専有部ならおいてもいいと思っていたのですが。

  65. 965 住民板ユーザーさん4

    >>964 住民板ユーザーさん

    アルコーブもないマンションに玄関ポーチは存在しません。奥まっていても共用廊下の扱いですね。もちろん私物は置けません。

    963さんも今からマナーのこと心配しても仕方ないですよ。万が一ルールを守らない方がいたら管理組合から注意喚起すればいいだけです。

  66. 966 契約済みさん

    >>964 住民板ユーザーさん

    どこのお部屋のことを指しているのか分かりませんが、一般的にポーチというと門扉が付いています。
    門扉で明確に区切られていて、その内側は専有部なので私物も置けますし、部外者は勝手に立ち入れません。
    ただコストがかなり掛かるので、最近のマンションでは滅多に見かけませんね。

    ですので、アロハにもポーチ付きのお部屋はありません。
    例えばブリーズコートのJのお部屋は玄関がかなり奥まった所にありますが、あそこも共有廊下です。

    ちなみに検討していた時に営業さんに、どうしてJのお部屋は玄関の構造が全く違うのか聞いたんですが
    採光できない部屋は法律で居室と呼称できずサービスルーム扱いになってしまう、つまり3LDKではなくなり
    2LDK+Sになってしまうので、設計の上で窓を設けるためにああいう構造になった、とのお話しでした。

    それと965さんの最後の2行には私も全く同感です。
    今から他人のマナーを疑って心配してもしょうがないですし、963さんも疲れちゃうだけですよ!

  67. 967 住民板ユーザーさん3

    最近は内覧会の話題で楽しかったのに
    また駐車場問題を蒸し返すのですか?

    1期で購入しなかった・出来なかった時点で
    必ず確保できる保証は無かったのだから
    抽選にはずれたからって今更文句を言っても
    しょうがないと思いますよ。

  68. 968 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 970 住民板ユーザーさん3

    >>954 住民板ユーザーさん4さん

    車庫証明の変更はいりませんよ。

  70. 972 住民板ユーザーさん

    >>961 匿名さん

    第一期購入者の駐車場優先割当を、管理規約に書いてないことをかてに、覆しては、さすがに、管理組合、住人はなにしてるんだ、なんでもありかとなりますね。

    常識的判断や公平性では、そんな議論も提案もあり得ないですが、ここのレスみてると心配になりますね。

  71. 973 匿名さん

    >>964 住民板ユーザーさん

    これは共用部です。

    よく勉強してくださいね。

  72. 975 住民板ユーザーさん4

    >>970 住民板ユーザーさん3さん

    引越しをした場合、住所変更日から15日以内に車庫証明を再取得する必要があります。これは道路使用の適正化、道路における危険の防止及び道路交通の円滑化を図ることを目的に定められた、自動車の保管場所の確保等に関する法律に規定された義務です。

    期限内に手続きをしないと、10万以下の罰金刑に処される可能性があるので覚えておきましょう。
    このように出てきます。

  73. 976 住民板ユーザーさん1

    うろ覚えですが、車庫証明に配置図も記載しないといけないんではないでしたっけ。その場合は駐車スペースが変わったら再提出が必要なような気がします。

    確信はないですが、、、

  74. 977 特命係長

    [NO.969~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  75. 978 住民板ユーザーさん

    >>975 住民板ユーザーさん4さん

    やりたければやればいい。

    コストかけて。

    通常は一旦車を購入した時に車庫証明とれば、車を買い換えない限り車庫証明の追加取得をとらなくても何ら影響はない。

  76. 979 契約済みさん

    色々白熱していますが、皆さんあまり熱くならずに落ち着いていきましょう。
    ここは契約者専用スレッドですけれど、所詮は匿名掲示板。
    またまたなりすましの方が紛れてきているような気もしますし、真面目に書き込まれている方には失礼ながら
    どれも話半分くらいの気持ちで読まれた方がいいと思います。

  77. 980 匿名さん

    >>966 契約済みさん

    ポーチやアルコープはバルコニーと同じく専有使用権のある「共用部」です。よって、管理規約に完全に縛られます。共用部は、原則エアコン室外機以外は置けません。規約にこれは例外と記載されていれば別です。

    マンションによっては、アルコープやポーチに、三輪車や鉢植え、生協の箱など置くことを規約に盛り込むよう改正しているところもありますが、賛否両論のようです。一度認めたら元に戻すのは無理なので、慎重な議論が必要ですが、堅苦しいのは嫌だという方が多く理事会役員になったら、特に、強力な権限を持つ理事長になってお試しでやりましょうとなったら、なしくずしになる傾向があるようですね。

    暮らしにくいけどルールを守って見た目をきれいにしたい人と、ファミリーで物も多いし暮らしやすさ優先という人で、考えは真逆なので、普通は歩みよりは難しいです。住民の多数派がどちらかと、その時々の理事会の声の大きい人のリードで決まることが多いようです。

  78. 981 匿名さん

    >>972 住民板ユーザーさん

    第一期購入者の駐車場優先割当は、入居時に必ず割り当てられることを保証してるだけで、永遠に借りれることを保証はしていません。一定数の賛成で規約変更すれば、営業が勝手に決めたルールは当然変更できます。なぜなら駐車場は共有部なので、それは規約に完全に従って管理されるからです。そして規約は一定の要件を満たせば自由に変更可能なんですよ。

    その要件は多数決なので、初期設定で利益を得る人が過半数を占めるなら変更は不可でしょう。なぜなら、最初に得た権利を手放すお人好しは普通はいないからです。

    一期購入者の優先権を覆すこと自体は非常識ではなく、多数派の意見が常にマンションの常識となります。つまり、多数派は多数決で自分の利害の関係することに賛成、反対、どちらにも決める権利があるため、ルールとしては多数派が常に正義です。

    しかしながら、マンションは共同住宅なので、人間関係を気にして理事会の役員は強引なことはあまりしませんが、たまに我の強い強力なリーダーが現れると、その都度方針はドラスティックに変わります。そればっかりは入居後にどうなるか見守るしかありません。

  79. 982 住民板ユーザーさん7

    明らかにいつもの荒らしが紛れてますね。
    皆さんスルーでお願いします。

  80. 983 低層階さん

    もう駐車場の愚痴は止めませんか。
    同じ住民同士になる者同士じゃないですか。
    私も始めはガッカリはしました。
    19000で近所で借りましたけど、仕方ありません。
    潔く諦めましょうよ・・
    この件はマンション契約時に、第一期の方は優先に、
    また一期以降の方は抽選で、と営業さんから説明を受け、
    納得して契約したはずですよね。
    落選の方はいち早くより良い駐車場を探すのが一番ですよ。
    私のところはまだありましたよ。
    せっかく綺麗で素敵なマンションが出来上がってきたのですから
    内覧会も評判良いみたいですし、
    アロハ住民が賛同出来る様な話ししていきましょうよ!


  81. 984 匿名さん

    >>982 住民板ユーザーさん7さん

    勘違いされてる方が多いので客観的な事実を述べているだけですよ。実際に規約を変更するかは理事会と住民次第で、普通は少数意見は抹殺されると述べているだけです。

    どのみち入居後は大規模ファミリーマンションは色んなトラブルがあって揉めるので、物事を決める仕組みは、個人が正しいと思う価値観ではなく、多数決による合議制だということを肝にめいじておいたほうが今後の運営上良いです。みんな浮かれていて、運営のことはあまり気にしないですが、トラブル解決にはルールがどうなっているかと、どう変更できるかは大事なことです。

    色んな価値観の方がいる以上、皆を幸せにすることはできません。ですので多数決のルールがあるんです。

  82. 985 契約済みさん

    >>984 匿名さん

    私は982さんではありませんが、お節介ながら私が思うに984さんに対して言ってるのではないと思いますよ。

  83. 986 住民板ユーザーさん1

    内覧会に行かれた方にお聞きしたいのですが…
    車で行く予定です、
    駐車場は使わせてもらえましたか?

  84. 987 住民板ユーザーさん1

    >>986 住民板ユーザーさん1さん

    三台しかとめられず、私が行ったときは既に停められている方がいたため、ホームズの駐車場を使用するように言われました。

    ホームズの開店前であったため、エレベーターが使えず車用のスロープ?をくだることになりました。早めにいくといいかもしれません。

  85. 988 住民板ユーザーさん1

    >>987 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございました。
    とても参考になりました^_^

  86. 989 住民板ユーザーさん

    >>981 匿名さん

    多数派が常識とはいささか、常識が無さすぎですね。

    多数派が物事を多数決で決めることがあったとしても、それは必ずしも常識ではありません。
    あまりにも、横柄な考えとですね。

  87. 990 住民

    >>984 匿名さん


    何故そんなに上からの物言いなのですか?

    入居前からそんなに喧嘩腰でどうするの?

  88. 991 入居前さん

    ここのところ集中している、トゲのある書き込みは、荒らしでしょうね。

    入居後は、素敵ネットへ登録して、マンション内で意見交換しませんか?

  89. 992 住民板ユーザーさん1

    いろんなイベントやサークル活動があるのが売りのマンションですが、敷地内のどこでフラ踊ったりイベントやるんですかね?共用スペースか。通り沿いの芝生はさすがにないですよね。。
    少し楽しみにしていたので、どうなるのか気になってますー

  90. 993 契約済みさん

    >>930 住民板ユーザーさん1

    お返事遅くなりまた。画像までありがとうございます。
    助かります。

  91. 994 住民の人に質問したいさん

    そうと思います。賛同

  92. 995 住民板ユーザーさん1

    内覧会まだなのですが 楽しみです(^^)
    ここは見ておけ!なアドバイスがあれば、是非ご教示下さい。お願いします!

  93. 996 住民板ユーザーさん8

    家具等の搬入経路について確認したいのですが、
    どなたかエレベーターのサイズはご存知でしょうか?
    内覧のときうっかり測り忘れてしまいました…

  94. 997 住民板ユーザーさん3

    本日内覧会でした。
    自分では不具合やキズは見つけられませんでしたが後から来てくれたエコカラットの業者さんがチェックしたらキズ、浮き、擦れなど5箇所指摘ありました。でも業者さん曰く「こんなに指摘が少ないマンションも珍しいですよ。丁寧な仕事してますね」とのことです。

    部屋からの眺望もパソコンで見た時より全然良くて大満足です。植栽も素晴らしいですね。
    ダスキン1か月お掃除道具サーヒスも嬉しいですね。
    お試しで良かったら契約しちゃうんだろうな。

  95. 998 フラガール

    すみません。。
    どなたか廊下のドア部分の幅を教えて頂けないでしょうか…
    ドア外す前、外した後、どちらでも結構です!

    我が家は冷蔵庫は平気そうですが、ソファーが…
    入らないかも…(泣)

  96. 999 住民板ユーザーさん3

    レッドカーペット歩きました。
    入口から気分上がります。

    1. レッドカーペット歩きました。入口から気分...
  97. 1000 住民板ユーザーさん3

    素敵なガーデン

    1. 素敵なガーデン

スムログに「リビオシティ・ルネ葛西」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸