東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 東葛西
  7. 葛西駅
  8. 『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西
匿名さん [更新日時] 2023-11-27 10:14:19

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616465/

所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3-56(地番)
交通:東京メトロ東西線「葛西」駅 徒歩17分
構造・規模:RC造地上14階建
総戸数:439戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:58.48㎡~84.08㎡
売主:新日鉄興和不動産(株)、総合地所(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-03-20 20:06:14

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TOKYO ALOHA PROJECT口コミ掲示板・評判

1. 4001 住民板ユーザーさん1

個人的な意見ですが、両サイド上に沢山子供さんがいらっしゃいます。バルコニーに出てきた時の声は聞こえますが部屋にいる時は一切聞こえません。
    お隣さんからも「うちうるさくないですか?」と聞かれましたが本当に聞こえずです。
    気持ち良く過ごしております。
    部屋は今時の新築って感じですがミニマリストよりなのでそこまで問題なく過ごしております。
    建物によりますが一軒家木造のお宅の方がこの辺だと騒音問題あるようです。

疲れている時はカフェごはんありますし、コーヒーもいただけます。
    サービスは充実しています。  
    スラム街ではありません笑

2. 4002 住民板ユーザーさん1

>>4001 住民板ユーザーさん1さん
    それね、最初だけ。
    慣れてくると自分を優先するよ。
    これだけの規模のファミリー物件なので、常識が無い者は確率からも数は多い訳で。
    いかにも江戸川区ってのもいる。
    エレベーターに乗り合わせた子供は躾の良し悪し感じるし。

3. 4003 住民板ユーザーさん6

>>4002 住民板ユーザーさん1さん

エレベーターに乗り合わせた子についてですが、小さいお子さんにボタンは触らせない躾をして欲しいです。
    子供が押したがるのもわからなくは無いですが結構迷惑です。危ないですしね。

4. 4004 住民板ユーザーさん4

>>4003 住民板ユーザーさん6さん

具体的に何が迷惑なんですか?
    どの辺が危ないのですか?
    我が家には子どもがいるので具体的に教えて頂きたいです

5. 4005 住民板ユーザーさん2

>>4004 住民板ユーザーさん4さん
    4003の人では無いのですが、例えば降りない階をのボタン押したり、閉じるドアを開してしまったりしたら、迷惑かけてしまうんでは無いでしょうか?

乗ろうとしている人がいる時に閉を押したら機能上は、挟まりはしませんが、ぶつかりはする可能性はあります。
    機能上、挟まりはしないとは言いましたが、フューエルセーフの機能が100%機能するとは言い切れないので、必要のないボタン操作はしない方が良いかとは思います。

6. 4006 4005

真面目に答えた後にふと、4004の人は本当にそんな事すら分からずに質問したのか?と疑問に思った。
    何が迷惑なのかが分からない親なら、ちょっとヤバいレベルなので、釣りにマジレスしてしまってる?

7. 4007 住民板ユーザーさん4

>>4006 4005さん

いやいや、ボタンを押させない躾って意味がわからないです。押したがるのが迷惑って、抽象的で、何が迷惑なのかわからないですよ。ファミリー向けの共同住宅ですから、子どもが使うこともありますし、子どもに対してボタンを押させないって、あなたは子どもの時にエレベーターでボタンを押させてもらわなかった教育を受けてきたのですか?
    ちなみに我が家の場合は降りる階と開閉ボタンしか押すことを教えてないですし、他の人が乗り合わせたときは操作させないようにしています。
    そんなことすらわからないではなくて、逆にそんなことで迷惑がってるってよっぽど心が狭いのかなって思います。

8. 4008 住民板ユーザーさん

>>4007 住民板ユーザーさん4さん

降りない階以外のボタンも沢山押したり(10階まで全部押すなど)、誰も乗ってこようとしてないのにドアが閉まりかけたら開くボタンを押したりということだと思いますよ。

4005さんではないですが、出くわしたことはあります。何度か一緒に乗り合わせた時に、親御さんの前では必要なボタンしか押してませんが、子供同士だけだとイタズラしてほぼ全部の階のボタンを押している子供もいました。

1階に着いた時にドアが開きかけたところで、降りる人を待たずに無理やり乗ってくる子供もいましたし、廊下を走ったり、キックスケーターや自転車を乗ったりしている子供も見かけたことはあります。

でもまぁ子供なので、見かけた大人が注意をしていくしかないのかなと思っています。

9. 4009 4005

>>4007 住民板ユーザーさん4さん
    返信ありがとうございます。
    因みに私は4003ではないですし、キチンと親が見ていて子供が正しいボタン操作するのなら問題無いって思ってますし、それに対して迷惑だとは記載してません。
    誤操作したら迷惑かけるのでは?とは記載しました。

実際にガチャガチャ押しまくって、各階停止にしてしまった子供に対して、あーあって言うだけですましてしまう親御さんも拝見した事あります。

10. 4010 マンション住民さん

普通に注意したら良いかと思います

11. 4011 住民板ユーザーさん1

普通に注意して親御さんに睨まれたことがあり、それからはいっさい無視というふうにしています。でも実際とても迷惑です。

12. 4012 住民板ユーザーさん5

>>4011 住民板ユーザーさん1さん

たしかにー、そういうの嫌ですよね。
    関わりたくなくなりますね

13. 4013 住民さん1

深夜の音楽爆音はどこからでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?

14. 4014 私も住民

>>4013 住民さん1さん

家族が言うには、駐車場の車からのようです。
    深夜1時のエントランスでの大騒ぎも迷惑でした。

15. 4015 住民板ユーザーさん

>>4014 私も住民さん

外から子供たちが騒いで走り回っている音が聞こえてきてびっくりしました。
    送ってもらったのか、エントランス前にずっと車を停めて親がずっと立ち話をしている間、小さな子供たちがずっと騒いで走り回っていました。
    夜中に子供たちを連れ回しているのもアレですが、深夜のエントランス前では慎んだ行動をしてもらいたいものです。

16. 4016 住民さん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

17. 4017 東葛西9-3-14

昨日、元気な子供たちが自転車入り口付近にて水鉄砲で遊んでいましたが、水がもったいない…と思いました。

18. 4027 住民板ユーザーさん

[NO.4018~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

19. 4030 住民さん7

>>4028 匿名さん
    そうなんですよ、このサイトでマンションの欠陥や情けない管理室・組合の対応を裁くと消されますよ。なぜちゃんと問題を解決しないで住民の本音を削除するんですかね?やはり元々が無責任で無能集団だからですかね

20. 4033 住民さん7

>>4031 匿名さん
    じゃあ管理室と組合がまともなのになんで全ての問題に対し貼紙だけなんだよ、騒音・ベランダ喫煙がほぼ2年も続いているのに。管理室の奴らは一日パソコンの前に座り込んで住民の落とし物の管理以外なにをしてくれたんだよ。理事長がどうしても顔を出さない理由は?組合も管理規約第32条違反だ。

21. 4034 匿名さん

>>4033 住民さん7さん

だから、管理室も管理人も(管理)組合も管理組合理事(長)もまともじゃないから。

わかりきったこと。

そもそも、管理室がベランダ喫煙を注意する立場ではない。

それは、管理組合、管理組合理事会の役割

22. 4035 住民さん1

管理組合に不満があるなら立候補して役員になったらいいと思いますよ。
    理事長に立候補したらいかがですか?

23. 4036 マンション住民さん

オイラのPCには見積書の画像残ってるよ

24. 4037 入居済みさん

無能とか言ってる人、議事録も読んでるのかな。
    アクションはしてるし、足りないと思うなら、効果的な意見を出すか、自分がなればいい

25. 4038 .

>>4034 匿名さん
    読解力がないですか?組合が違反していると書いてあるじゃないですか。組合が動くべきなのに動いてないってことでしょ

26. 4039 お前が組合の委員だろ?

>>4037 入居済みさん
    その偉そうな議事録も読んだから。そもそも組合の会議自体が自分たちだけで議題を勝手に決めて解決しやすいことしか話さないんだよ。マンションの本当に深刻な問題は全部「議題外」だと無視して。だから理事長を小学校の遊戯会みたいになんとくじ引きで決める仕組みがダメだろ?
    なにが立候補だ。そんな当たり前な自由や権利なんて最初からこのマンションの住民にはなかった。やる気のある人が理事長になれないで、くじ引きで無理矢理やらされるからこそ問題だらけのままだろ。お前さ、自分は被害にやられていないからってバンバン言うんじゃねえよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

27. 4040 住民さん1

>>4039 お前が組合の委員だろ?さん
    くじ引きで無理やり決めてはいませんよ

28. 4041 住民さん1

>>4039 お前が組合の委員だろ?さん

何人か続投されてますよ。
    過去の議事録にありましたが……

ご自身で『来期は自分がやります』とお伝えしてみたのでしょうか?

あと言葉遣いは気を付けた方がいいと思いますよ。
    バカとかお前とか使っている方に組合をお任せしたいとは思えませんので。

29. 4042 住民

マンションの本当に深刻な問題てなんですか?

30. 4044 住民板ユーザーさん8

役員や管理人さんを無能とここで言うのはやめませんか。
    匿名でも言葉遣いや言って良い事と悪い事の分別もできませんか?
    分別のつかない方が管理組合の役員になると、資産価値を下げるだけです。

役員が抽選となる事が悪なのでしょうか?抽選も立候補もそれぞれメリットとデメリットがそれぞれありますよ。
    立候補となれば特定の入居者が役員に居座り、私的な権利関係が管理組合の運営に持ち込まれ、不適切な費用拠出や組合員の総意を無視する問題のある管理組合になりませんか?

あなたは自分の主張を通すためだけに役員になりたいのでしょうか?
    あなたの主張が入居者の総意とは限りませんよ。

近隣住戸から被害を受けているのであれば、個人対個人の事案ですから、その入居者を相手に民事訴訟で解決を図ってください。
    ここにあなたの主張を投稿しても解決できませんよ。

抽選で選ばれたからやる気がないと決めつけれますか?
    少なくとも、主観だけで判断し、客観的に全体を見て評価ができないのであれば、毎月の理事会を欠席し続けている役員さんを除いて、今の役員さんをやる気が無いとか無能と言う筋合いは無いと思います。

31. 4045 契約済みさん

住人X

32. 4046 匿名さん

>>4044 住民板ユーザーさん8さん

私的な権利関係

入居者の総意

表現がおかしいです。

あんまりわかってないですね。

33. 4047 入居済みさん

ほんと。。。
    匿名だからって、お前とか言われたり、勝手な決めつけや醜い言葉遣い。
    そして、理事会や、管理室の方々のこととか悪くいうのいい加減やめませんか。

34. 4048 入居済みさん

>>4042 住民さん
    駐車場の空きの見込みがないとかですかねえ。

35. 4049 住民さん1

>>4048 入居済みさん

理事会や管理室がなにも動かないことがこのマンションの問題では?

よくわからないイベントだなんだやる前に、困っている住民の声をもっと聞く姿勢は持てないものですか?と思います。

36. 4050 住民さん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

37. 4051 住民さん1

我が家は、近隣の喫煙と騒音に関して今年初めくらいから苦しめられ(犯人は確定できてます)、管理室と理事会に助けを求め続けてきましたが、注意喚起の張り紙だけの対応しかしてもらえません。

喫煙や騒音問題の解決は非常に難しいことはわかっていますが、もう少し理事会の方の姿が見えるような働きかけをしてほしいものです。
    今まで住んでいたマンションの理事会とはだいぶ対応が違います。
    理事会のあるべき姿はこんなものじゃない、と思います。

なので、このマンションの管理室も理事会もなんの為に存在しているのか、怠慢だとしか思えません。

38. 4052 マンション住民さん

そもそもこのマンション何で人様に平気で迷惑かける方がそんな沢山いるのか不思議。
    家の前にゴミを出しっぱなしにして周りが迷惑してるから出さないで下さい?
    そんな事を常識で考えたら普通はしませんよね?それとベランダの喫煙?
    いまだにベランダで喫煙してる人がいるのなら規約違反になるんですから違反者にレッドカードを突き付けるべきですね。隣近隣の方は大迷惑でしょうね。以前から張り紙がありますからね。そんな違反者はこのマンション自体にいてほしくないですね。
    マンション自体の評判が落ちますよ。モラルがなさすぎますね。
    それとエレベーターの上の換気口から小さいゴキが顔を出してましたよ!!
    汚すぎる!あそこから誇りは落ちてくるしたまにタバコの臭いとかするし
    あそこが綺麗になっているのを見たのは2年前だけ。汚い空気が入ってきているのが分かりますよ。何であんな大切な所を一番に掃除しないのですか。
    それにボタンに傷付けたり民度が低すぎますね。とにかく不衛生すぎる。
    それとビックリしたのが9階の手すりの傷?見に行きましたが怖すぎる。
    いたずらでは済まされないですよね。修繕費用はもちろん管理費が使われますよね。
    たった一人の大迷惑行為で皆さんの管理費からひかれるようで。
    皆さん納得していますか。私は本人に修繕させるべきだとおもいますよ。
    あの行為何の意味があったのですか?それこそ本人を公表すべきだと思いますがね。
    これらもろもろと理事会や管理はどのような行動に出ているのでしょうかね。
    こんな問題すら直に解決しないようでこの先大丈夫ですか?不安ですね!
    ここは団地でもなければ賃貸マンションでもないんですよ!
    住民全員何千万も出して買っているんですよ!しっかりしてください!

39. 4053 住民

>>4047 入居済みさん
    そりゃあなたが被害にあってないから分からないだけですよ。

40. 4054 住民1

>>4052 マンション住民さん
    全く同感です。

41. 4055 住民さん4

>>4052 マンション住民さん
    管理組合の議事録見てびっくりしました。
    共有廊下のいたずら書きも、手すりの修繕費用は本人に出させるべきだと思います。
    エントランス、廊下の大声、とあるバイクの騒音、バーベキュー、ほんとに閉口します。。。

42. 4056 住民さん3

私も、そんな個人がマンションに傷や酷い落書きなど、損害賠償ものだと思います。私達の管理費から払うなど絶対反対です。そんな簡単に理事会だけで決めないで下さい。そんな事に管理費を払っているわけではありません。
    困っている方の為や先々のマンションのために管理費はあるのです。
    また同じよような事が起きても管理費から払うのですか?皆さん激怒しますよ!普通に考えたらわかりますよね。

43. 4057 住民

管理費から修繕の費用を出すと、過去の議事録を見ても書かれていませんよ。

44. 4058 住民さん

ベランダで喫煙する理由は
    自宅を煙草臭くしたくないとか
    子供やペットがいるとかですね?
    その為なら近隣が迷惑していても
    いいという考えってことですよね。
    近隣に健康被害を与えておきながら
    本当に身勝手な考えだと思います。
    ベランダで喫煙しない
    窓を閉めて室内で喫煙する。
    このくらいのルールも守れない人のせいで
    自由に窓を開けられない等の我慢を
    何故しなければならないのか?

掲示板やエレベーター内の
    注意喚起だけでは解決できていないのだから 
    次の段階の対策をするべきだと思います。

45. 4059 入居済みさん

自分としては、
    家を出入りするときに、隣の通気口からタバコの匂いが嫌なのと、
    エレベータがたまにタバコ臭かったりくらいですかね。
    すみません、大して被害者じゃなくて。

ここで言い合いしても何も解決しないから、理事会の方と話すとかしては??

46. 4060 入居済みさん

そういや、第三期理事会の抽選結果どうなったんだろ

47. 4061 14

理事会の抽選て…
    沖縄旅行の抽選じゃないんだからさ、

そんなマンションの大切な
    理事長を抽選かよ…

お遊びかよ…
    笑ってまうよー

48. 4062 マンション住民さん

>>4058 住民さん
    私もそう思います。
    マンション問題でタバコと騒音が一番多いです。
    これは被害を受けている方だけの問題ではなくなってきます。
    マンション全体の問題に必ずなってきます。
    内見に来られた方がたまたまベランダでタバコ臭を感じたら
    どう思いますか?禁煙者の方でしたら即お断りしますよね。
    それどころか、それがたちまち広まって売るに売れなくなります。
    マンション全体が被害を受けるわけです。
    だからこそ本当に次の解決策を打ち出せる方が理事長になるべきだと思います。
    理事長を抽選なんて冗談止めてください。

49. 4063 住民

資産価値云々を、気にされるなら、匿名で批判ばかりをここに投稿しないでください。
    どうしても役員さんや管理人さんの批判を言葉にしたいなら、別の場所でやってください。

50. 4064 マンション住民

>>4062 マンション住民さん
    「本当に次の解決策」をご意見書に投函されてはいかがでしょうか。

51. 4065 住民さん4

以降はしっかりと問題意識を持ち、適切な解決策を立てて行動をする責任感に溢れた方が理事に立候補してくれそうで心強いです。

52. 4066 住民さん7

理事会メンバーを抽選で決めること自体は否定しませんが、今期の理事会を一度も参加されてない方をそのままにしておくのはどうかとは思いますね。
    部屋番号と氏名まで出ているのに一度も出てこないのも凄いですね。

53. 4067 住民さん7

理事会メンバーを抽選で決めること自体は否定はしませんが、今期一度も理事会に出席しない方をそのままにしておくのはどうかと思いますね。
    そもそも、部屋番号と氏名も出てるのに一度も参加しないのはスゴいですね。

54. 4069 住民さん

タバコを吸われている部屋で、多分換気扇をつけて吸われていると思うのですが、その部屋の前を通るとタバコ臭くて憂鬱になります。
    その部屋の方も多分ちゃんと窓を閉めて室内で吸われて規約を守っていると思われますので、それ以外どうすることもできないのは分かっているのですが、そばの部屋だと廊下側の窓が開けられないなど弊害もあり、どうにかいい解決方法はないのかなと悩んでおります。

55. 4071 住民さん1

喫煙ルールを守れない人って
    そもそもモラルが無さそう。
    1階の庭で喫煙していた男性は
    玄関前で大声で電話をしたり
    自転車で廊下を猛スピードで走行したり
    コロナ禍で緊急事態宣言中なのに
    大人数を呼んでホームパーティーを
    したりとやりたい放題。
    一つのルールを守れない人は
    もれなく他のルールも守れない。
    本当に残念な人達ですわ。

56. 4072 マンション住民さん

>>4071 住民さん1さん
    喫煙ルールなんてどこにあるの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

57. 4073 住民さん3

タバコの匂いは嫌いだけど、規約守って吸ってるのなら、廊下が少し臭くても仕方ないんではなかろうか。

ただ、喫煙者は口が臭い。
    タバコ+コーヒーも愛好してる人はウンコ食ってるんじゃないかと思うくらいの口臭の人が居る。
    教えてあげたいけど、なかなか伝えられない。

58. 4074 マンション住民

>>4070 マンション住民さん
    このような方が同じマンションに居るのかと思うと気持ち悪いし恥ずかしです。
    このマンションにはまともな喫煙者は
    居ないようですね。
    前のマンションは内廊下だったので、
    部屋での喫煙は一切禁止でしたよ。でも1階
    に外喫煙所があり2階にも喫煙所があったので喫煙者の方はそこで吸ってましたね。
    ここも1階に喫煙所を作って部屋では一切禁煙にすれば迷惑かけずにすみますよね。
    やはりこのような問題は正しくマンション全体で解決するのが良いと思います。

59. 4075 4073

>>4074 マンション住民さん
    ちゃんとした喫煙者も居ると思いますよ。
    口臭はするかも知れませんが。

60. 4076 もどかしい

>>4059 入居済みさん
    理事長に連絡できる方法がありません。知らなかったですか?管理室に聞いても、住民が直接理事会に連絡するのはダメだと言われますよ。

61. 4077 は?

意見書出してから一年が経ったよ。分かってないな。

62. 4078 住民さん2

>>4076 もどかしいさん
    それ以前に長谷工の担当社員さんに直接話がしたいと申し出ましたが、なぜか住民と直接お話しできないらしいですよ(呆れ)
    そのとき理事総会?にいらっしゃるらしいと伺ったので、再三相談していて対応して頂けないことを直接お話ししたいので5分程でいいのでお時間作って頂けないかとの申し出もなぜか管理室の主任さんに却下されました…
    すべてあの主任さんの独断だと思うのですけどねぇ
    そこまで権限があるのか謎です
    ここの管理会社に期待するだけ無駄ですよ

63. 4079 匿名さん

>>4078 住民さん2さん

理事総会?
    理事会?
    管理組合総会?

管理室?
    管理人室?
    管理会社?

64. 4080 住民

エレベーター、本当に不潔です。排気口から臭い臭い酷すぎる。
    排気口にゴミ、ほこり、クモの糸、電気カバーには虫の死骸、ボタン周りはベタベタ。

回りにテープかマグネットで付けてる傷防止だと思うが
    薄いカーペットみたいなの。
    あれ、掃除してませんよね?一度も。汚いにも程がありますよ。
    菌、ウイルスが
    びっちり付いてると思う。あのようなのをよく汚いマンションのエレベーターに
    付けてますが、同じですよ!あんな汚いのは廃棄すれば綺麗にふけるのですから、
    衛生的だし、綺麗だし、今のままでは不衛生で不潔で汚い。
    どうしてそんな大切な
    事が一度も議題に出て徹底して綺麗にしようとしないのですか?
    住民は勿論、お客さんだとか、内覧に来た人だとか、誰が乗るか分からないのだから、常に綺麗に清潔にしておくのは当たり前の事ですよ。

65. 4081 匿名さん

>>4080 住民さん

で、管理組合理事会に伝えたらどうですか。

66. 4083 住民さん8

匿名の掲示板だとこんなに言い合いになるんですね。
    素の人間性が出ているのですかね。
    やはり…地域性と所得ランクが人の品位を構成するんですね。

67. 4084 マンション住民さん

>>4072 マンション住民さん
    ベランダだけが禁煙ってところ、すげ~勘違い。
    共用部は、基本、禁煙です。
    ベランダだけ共用部だと思ってます?少し規約に目を通しましょう。
    マンションのタバコ臭に関しては、近年、問題視されていますよ。
    少し調べてみては?
    居室内で空気清浄機などを使用して臭いを最低限に抑えて換気してください。など、管理組合主体で喫煙マナーに関して、進められていますよ。
    こういう世の中の流れになっているのは、喫煙者のマナーの向上を目指すものですよ。
    今後、ここもそういうルールやマナー集ができてくるのではないでしょうかね。

68. 4085 この騒音問題はただ事ではない

みなさんこれは普通の生活雑音ではないです。M1,M2の2列にてほぼ一年も続いてますから。私が知っている限り朝晩関係なく8階から14階までも聞こえる音なんだから、間違いなくこれはマンションの設備の欠陥だと思います。長谷工と組合は、「音の特定ができない」といい加減なことを言いながら逃げています。ふざけないでマンション規約第11条に従い、特定ができないならその特定をするのがあなたたちの仕事です。なにが管理代行で、なんの為に組合っていうものが存在するのかを考えなさい。

69. 4086 住民

>>4083 住民さん8さん
    なぜ言い合いになるのしょうか?
    マンションに不満を持っている方と、持っていない方が対立するからです。では、その不満の内容はどんなものか?と、なんでその人たちは対応してもらえず、このサイトにまで投稿をして、もっと多くの住民の方々に知ってもらおうとしているのかを考えるべきです。その人たちに今問題になっていることは、いつかは他の住民の問題ともなり、同じく対応してもらえないかも知れません、これが大事な点です。

70. 4087 住民さん6

>>4085 この騒音問題はただ事ではないさん

8階から14階までどうやって調べたんですか?
    M1からM2タイプでアンケートでもとったの?
    これが本当なら第3者の住宅調査とか頼んだ方がいいよね。

71. 4089 住民さん

>>4085 この騒音問題はただ事ではないさん

どんな音が聞こえるのですか?
    1階から14階でアンケートでも取られたのでしょうか?
    エレベーターの騒音なら全階でしてもよさそうですが、7階以下は音がしないって不思議ですね……

録音や騒音系を使って音交渉とかできないものなのですかね……

72. 4090 住民さん8

>>4088 匿名さん

そうなんだと思います。

73. 4092 マンション住民

管理組合でも出来る事と、出来ない事があると思います。
    苦情を申し立てることは、入居者なら当然できる事になりますが、
    他人を不快にさせる言動は慎むべきですし、
    客観的な証拠が無ければ、マンションの入居者が負担している管理費等から
    特定の個人の申し出のためだけに容易に拠出することは出来ないと思います。
    マンションは集合住宅ですので、当然ですが、近隣からの音の伝播が少なからずあることは想定されます。
    このマンションのM1、M2は、エレベーターに隣接していることはわかりますが、夜間でも稼働するエレベーターに隣接していることを理解してマンションの購入をされたのではないでしょうか?
    少なくとも、単なる雑音ではなく、また、主観的では無く、さらに、他の入居者も言っているでは無く、あなた方の生活に影響を与えるほどの騒音であるのであれば、その音が一般的に生活に支障をきたす騒音レベルであることを客観的に疎明されてはいかがですか。
    管理組合や管理人事務室の批判ばかりすることは、マンションの資産価値を下げるだけですよ。

74. 4093 住民さん8

>>4091 匿名さん

そうなんです。

75. 4094 住民さん

>>4092 マンション住民さん

もしこの騒音、異音が真実だったらとんでもないことだとは思うけどね。
    対象の部屋は可哀想だし…理由を突き詰めて、対策してほしいわね。

76. 4095 住民さん1

なにも対策してくれない場合、どこに助けを求めたらいいか、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

77. 4096 住民さん

>>4095 住民さん1さん

何に対しての対策でしょうか?

78. 4097 住民さん1

マンションのトラブルに対して管理室や管理組合がロクな対応をしてくれないんですよね?

79. 4098 住民さん3

理事会に一度も参加していない人も
    いるようなので抽選で選ばれて嫌々
    やっているメンバーもいると思います。
    しかし続投されている方は自らの意思で
    残っているわけなのでしっかりと責務を
    果たしていただきたいと思います。
    そもそも規約を守ることも出来ない人は
    貼り紙程度では行動を改めませんよ。

80. 4099 典型的な思考停止の例

甘いな。ダメだな。組合ができること、できないことがあるからそれでなんだよ。とにかく住民は管理費を取られているだろ?だったら1年も音が続いていて、それは人為的な音もあれば、マンションの欠陥も考えられることだって言っているじゃん。あれだけ複数の世帯が苦情を入れて、状況がここまで来ている以上、問題は深刻だってことだろ?当たり前なのになぜが対応をしてもらっていないから、このサイトを通して他の住民にも知らせるってことだろ?管理室と長谷工の唯一解決案であって大好きな貼紙で注意喚起をしてもなおらないなら、ではマンション規約第11条
    2項通り、組合が動くべきだって言っているだろ?問題発生から一年の間、長谷工長谷工コミュニティ、警察までも一応関わるふりだけはしたことあったけど、組合や理事長が一回でも該当世帯に訪問したことや、電話1通でもかけたことはあるのか??ふざけるんじゃねえ。できること、できないことがあるからなんだよ。じゃあ1年も続いている騒音をそのまま放置しろってことなのか??毎晩耳栓をして寝て、睡眠剤まで飲んでいる住民もいると聞いたんだよ?あなた自分の家族が毎晩夜寝れなくてもそんなのんきなこと言っていられるのか?皆さん、残念ながらこのマンションの大半はこいつみたいに意識が低すぎる人間だからこそ、深刻な問題ができても組合がその甘さを悪用し、なにもしないでもみ消すことではないでしょうか?

81. 4100 マンション住民

貴方の言い方はM1とM2の住民はエレベーターで夜中もうるさいのを分かって買っている?といっていますが、そんなわけないですよね、知ったかぶりのいい加減なことを
    かくと訴えられますよ、どこの住宅でもそんな騒音は出てはいけないのです。貴方がM1M2に住んでいて同じこと言われたらどうするんですか?同じマンションに住んでいながらまったく他人ごとのように、私はしりませーんとか、文句はやめましょうとか、貴方こそ困っている人を批判するのを止めた方がいいですよ。このような問題はマンション全体でどうするか考えてあげた方がいいと思います。

82. 4101 住民さん8

マンション=同じ箱を共同で購入した同士を切り捨てる発言で驚きます…エレベーター隣接とかこの場で書いてしまってどう責任とるの?
    貴方の発言の方が資産価値下げてる事に気づいてよ。

複数の部屋で同様の現象が出ているのであれば、管理費で調査してもいいのではないか?

第3者 住宅調査会社でググればたくさん出てきますので、切り捨てるのではなく、寄り添ってあげて。

83. 4102 住民

注意喚起の貼り紙に赤枠・・・。

規約を守らない人間は
    貼り紙に気付いていないのではなく
    気付いていながら破るのです。
    侵入禁止の看板を抜いた輩も
    いるみたいですし注意されると
    反抗せずにはいられない
    住民がいるようですね。

84. 4103 住民さん

>>4099 典型的な思考停止の例さん

耳栓して催眠剤とは
    とても辛いですね。
    エレベーターと隣接してるのを
    理解してるうえで購入したんですよね?
    とか言ってる人がいますが
    エレベーターの音が夜中に
    響きますよと説明されて
    納得しての購入ではないばすですもんね。
    我が家も隣家に色々な迷惑行為をされて
    困っておりますがエレベーター音の被害に
    比べたらましなのかもしれません。

85. 4105 住民さん1

以前エレベーターに隣接の部屋を購入した際エレベーターが動くたびモーター音が煩くて悩んでたことを思い出しました。

みなさん、同じマンションに住む仲間ですし 自分が騒音で悩まれてる部屋を購入してたかもしれない訳ですから もっと親身に話を聞いてあげて欲しいな。と思います。
    何故すぐ喧嘩になるのか、悲しいです。

どれだけの騒音なのか、エレベーターが稼働してる時に音が出ているのかくらい長谷工も調査してくれれば良いのに…

騒音は辛いと思います。

86. 4106 住民さん6

以前、検討版で競艇の新聞を持った輩がモデルルームにいて購入を見送ると言った書き込みがあり、散々言い返してた人達がいましたが…
    結局住民の質は当たってたってことですね。
    今のうちに売り抜けた方がいいのかな。

87. 4107 住民さん

>>4102 住民さん

どこの看板ですか?そんなことが……

88. 4108 住民さん

M1M2の騒音がエレベーターが原因なら、もう一つのエントランス側のエレベーター横の部屋は騒音はしないのか気になりますね。

7階までは騒音がないとういうのも不思議な話ですし、どうにか原因究明していただきたいものです。
    署名活動などがあれば協力いたします。

89. 4109 住民さん

>>4106 住民さん6さん
    いますよ。OK入り口のとこでくわえタバコしているのを何度もみてます。
    マンションでもみているので残念ながらここの住民。
    それもエレベーターで一緒時があってタバコ臭くておもわず鼻つまんだ。
    いまだにエレベーターに張紙でタバコは迷惑ですよと注意しているのに
    止めないから何度も張紙してるわけで、
    近所の方は本当にかわいそうですね。
    まずは受動喫煙被害の会員になるのおすすめします。
    色々アドバイスもくれるしおしえてくれます。
    詳しい事は言えませんが・・・
    それこそ理事会も管理も本気で動くべきだと思います。

90. 4110 住民さん

>>4107 住民さん

理事会議事録に記載されてますが
    A棟とB棟の渡り廊下の砂利の所の
    立ち入り禁止の看板が2回程
    抜かれていたみたいです。
    そんなことをする人が住民なんて
    恐ろしいです。

91. 4112 住民さん1

>>4108 住民さん

色々 不思議ですね。
    原因究明してあげて欲しい。
    私も署名活動があれば協力したいです。

92. 4113 マンション住民さん1

>>4108 住民さん
    やっぱり原因はエレベーターではないと思いますね、確か今年の2月に一応長谷工が屋上のEXP?っていうとこを見て、また7月にもエレベーターも見るというお知らせがありましたが、現状全然なおってないですね。「見た」って言っているのが先ず気に入りませんし、とにかく未だに音が止まらないってことは、対応をしてもらってないことになっちゃいますね。もしこれがエレベーターじゃなくて、マンション設計上の問題だったら本当に大問題ですね!マンション規約を読んでみても、もしマンションで問題が起こったり、欠陥が見つかった場合はどう対応してくれるとかの条項やトラブル解決に関する内容などは一切無かったので、そもそも規約自体が住民に不利ですね、騙されたかも。

93. 4114 住民さん1

>>4099 典型的な思考停止の例さん

こんな大変な問題があったなんてびっくりです。
    長谷工や警察までもが出てくる事態になってるのに、理事会は全くなにもしないとは、一体どうなってるんでしょうか。
    信じられませんね。。。
    複数の世帯が苦情を入れてるとのことであれば、大問題じゃないですか?
    我が家は今は何事もなく生活できていますが、これからなにが起こるかわからないし、いざという時に全く話にならないようだと不安しかないです。
    同じマンションの住民としてとても他人事ではいられません。

94. 4115 住民さん1

>>4113 マンション住民さん1さん

そうですよね。

エレベーターが原因なんて思えません。
    今時新築マンションでエレベーターの騒音なんてあり得る?
    あったらそれはそれでポンコツマンションじゃない?
    自分は昔エレベーター横の部屋に住んでたし友人も別もマンションでエレベーター横に住んでましたが、音したことないですけど。
    M1、M2で騒音があるのがわかっているなら、徹底的に追求してもらいたいですよ。マンション全体の問題ですよ、これ。
    管理規約?読んだことありますが、理事会さんの役目ってお金の計算ばっかりじゃないですか?
    住民代表っていっても、住民の困ったことを相談に乗ってもらえるんじゃないんだよね。
    どんな良いマンションだって住んでいればいろいろあるわけだし、相談窓口をしっかりたててもわらないと。
    前に、ご意見書を出したことがありますが、だいぶ経ってから、ご希望に添えない的な返事がポストに投函されたことがあったけど、まずはもうちょっと話を聞いてもらった上で判断してもらえないのかなと思ってましたが、これが実態なんですね。

95. 4116 住民さん1

>>4108 住民さん

同意します。
    署名活動など私もぜひ協力します。

96. 4117 住民

>>4109 住民さん
    毎日ベランダでたばこ吸ってる人がいますが、下の方を確認すると、真っ暗なところから臭いがするのが分かります。
    夜7時位から9時位までは真っ暗にして
    吸っているようです。なぜ真っ暗に、
    バレないように?
    その後の時間は普通に電気をつけて
    吸っているのが分かります。
    部屋の中にいても子供がたばこ臭いと嘔吐することがあるので本当にやめてほしいです。もちろん管理にも何度も言ってあります。それでも全然止めてくれません。
    今では家族で吐き気止めの薬をのんで生活しています。

97. 4118 .

>>4117 住民さん
    私も同じくベランダ喫煙に酷くやられてもう2年です。貼紙なんかで直るわけないですよね。こんなにルールを守らない人たちだらけなら喫煙自体を全面禁止すべきですし、理事会もお金の計算ばかりするのではなくて直接対応すべきだと思います。

98. 4119 住民さん2

>>4118 .さん

私権を制限することになるので、残念ながら憲法改正が必要です。たばこの販売を麻薬同様に禁止にする方が現実的かと思われますので、理事会に法令に反するため拘束力のない決定を促すよりも、まずは国政に訴えるべき事案かと思われます。

99. 4120 マンション住民さん

>>4117 住民さん
    我が家もタバコの臭いの被害にあっているんですけど、
    もしかしたら同じところの気がします。
    たぶん8階より上の方ですよね。
    最悪ですよね。
    家族皆で悩みはてているところです。
    窓を閉めても換気口から臭うので
    まともな食事が出来ません。
    今度たばこ被害に合われている方と
    お会いしてお話したいです。

100. 4121 受動喫煙被害者

>>4117
    >>4118

我が家も被害を受けています。
    煙草の煙と臭いによる頭痛や喉の痛み。
    臭いが付いてしまい洗濯のやり直し。
    コロナ禍なのでこまめに換気がしたいのに
    まず、臭いを確認してから窓を開けての換気。
    途中で臭いが入ってきて換気が不十分になる。
    最近は窓を自由に開けられていません。
    規約を守らないで身勝手な行いをする
    人のせいでなぜ我慢を強いられなければ
    ならないのでしょうか。
    部屋の中で窓を閉めて好きなだけ
    臭いと煙を堪能すればいいのに。

101. 4122 受動喫煙被害者

>>4120 マンション住民さん

賛成です。
    被害者はかなりいると思います。

102. 4123 住民さん8

被害者の方で集まって、該当の家に話しに行きませんか?
    多くの人が迷惑してるということを伝えに行きましょうよ。
    張り紙などでは応えないんでしょうね。
    動画も撮影しながらだったら記録として残りますし。
    他人のルールを逸脱したわがままで、こちらが損をするっておかしい。

103. 4124 住民

>>4123 住民さん8さん
    いいですね!被害者みんなで集まりましょう!どこでいつがいいでしょうか?!

104. 4125 住民さん

>>4120 マンション住民さん

不法行為として損害賠償を請求されてはいかがでしょう?
    過去にそういった判決もでているようなので、皆さんまとめてなり個人でなり内容証明を送り、改善されなければ民事裁判をするなど、無料の法テラスなどもありますので、まずは弁護士に相談してみるのもいいかもしれません。

組合からも規約違反やマンションの評判と資産価値を下げたからと内容証明くらい送ってくれてもいいのかなと思いますが。

その部屋が吸っているという確固たる証拠がないとかですかね?

105. 4126 住民さん7

>>4123 住民さん8さん

エントランス側のエレベーターをよく利用されてますよね。一度、乗り合わせてしまったのですが、ものすごいタバコ臭と酒臭&マスクなしでした。以降はエレベーターで遭遇したら乗り合わせない事にしています。

私が知る限りはタバコおじさんは、2名いらっしゃいます。

106. 4127 住民

>>4108 住民さん

もし署名にご協力いただける方や、同じく騒音・ベランダ喫煙の被害に遭われている方は、こちらの連絡先にメールを是非お願いします(これ消されると思いますので出来るだけお早めに)。
    exokm78@gmail.com
    ご理解のある住民の方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。

107. 4128 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

当サイトでは、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。
    他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

騒音・喫煙などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。
    宜しくお願いいたします。

108. 4129 住民さん1

>>4128 管理担当さん
    直接警告できるなら、ここで不満の投稿をする理由がそもそもないです。
    いくら部屋を特定して相談しても、管理組合の対応は注意喚起の貼り紙のみ。
    どうしたらいいんですか?

109. 4130 住民さん5

エレベータ騒音とかタバコとか、
    ここで言っても解決しないから、
    エレベータ騒音は長谷工
    もしくは複数家庭と書かれていたので理事会通して長谷工に。
    そもそも議事録にないから認識されてないのでは?

タバコは理事会。
    ここでメンバー募集しても、
    対象となる部屋は違うかもだし、
    トゲトゲした投稿の中で、
    身元わからない怪しいアドレスに送るのは気が引けます

110. 4131 住民さん8

まぁ長谷工も管理組合も理事会も事なかれ主義なんでしょうね…
    うちらにとっては居住、資産に関するだいじなことなのに。

111. 4132 住民さん1

>>4130 住民さん5さん

あなた、ここの理事会や長谷工がまともだと思ってるね?
    問題なく過ごせてる住民にはなにもわからないんだろうね。
    管理組合、理事会、長谷工、全てに出来る限りのコンタクトを取ってきたが、相手にしてくれないよ。
    議事録?
    バカバカしいね。ここの理事会は、自分たちのやりやすいことだけ議題に上げてるだけ。

112. 4133 アホか?

>>4128 管理担当さん

ふざけるな。そもそもこのマンションって、管理組合の会議には委員以外の住民だと参加できない、苦情の意見書を出しても一年以上連絡がない、個人的に長文の手紙を出しても「貼紙を貼ったから対応済みだ」と言われる、理事長の連絡先も公開できない仕組みなのに、「管理組合等を通じて」?!ってどういうことだ。どうやって直接警告をしろってこと?お前さ、一体なんでみんながここに苦情の投稿をしているのかを考えてみろ。というか、お前一体何様で住民がここにマンションの理不尽なことを書くと偉そうに削除するんだよ。じゃあみんながごまばっかりすって、いいことしか書かないなら、そもそもこのサイトの存在理由はなんなんだよ。全ての意見がマンションでのよりよい生活の為だろ?だから一体何世帯が被害に受けていて、苦しんでいるのかを、お前自分の目でちゃんとみてみろ。何世帯くらいなのかを予想してみろ。このざまあが、住民たちがちゃんと対応をしてもらっているように、お前には見えているのか?答えてみろよ。

113. 4134 住民さん3

意見書を出しても1年以上
    返事がないとか貼り紙だけで
    対応済みだとかおかしいですよね。
    騒音や喫煙など改善されなければ
    意味がないです。貼り紙だけで
    解決出来ていればもっと住み良い
    マンションになっているばすです。
    意見書に部屋番号と名前を記入させるなら
    しっかりと対応をしてください。

114. 4135 契約済みさん

>>4132 住民さん1さん

すみません、自分は上の階の子供の足音くらいで、
    さほど大きなトラブルに巻き込まれておりませんので、
    理事会や長谷工がまともかまともじゃないかの判断は分かりません。

自分は1年目の年末年始のゴミ問題の時に、
    理事長とお話しさせていただきましたが、
    親身になって話聞いてくれました。

115. 4136 マンション住民さん

>>4135 契約済みさん
    そもそもなぜあなただけが理事長と話せることが出来たんですか?おかしいですよね。
    それに年末のゴミ問題はそれ自体マンション全体の直結する問題だから対応するのはあたりまえ。それじゃなんで騒音で困っている人の事やたばこ契約違反されて苦しんでいる人の事は張り紙だけで終わるんですか?ゴミ問題は親身になってきいてくれるなんてそれこそ住民に対する依怙贔屓になりますね!住民をバカにするのもいい加減にしてほしいですよ
    それに理事長といつどこで話せたんですか詳しく教えてください。それは出来ませんと言うのでしょ。理事長と話す方法を教えてくれなければどんどん理事会が信頼されなくなりますよ。あなたはこのマンションの特別な人なんですか

116. 4137 住民

>>4136 マンション住民さん

不満を吐き出したいなら、他のところでお願いします。

117. 4138 住民

>>4137 住民さん

ここで不満を吐き出しては
    いけないのでしょうか?

118. 4139 住民1

>>4137 住民さん
    4136さんは不満ではないですね、
    よく読んだ方がいいですよ
    理事長は本当に一部の住民だけに
    話しをして他の大切な住民の皆さんに
    話しをしないのは不公平と言って
    いる。私も前にお願いがあるので
    理事長に合わせ下さいと管理の人に
    いったらそれは絶対できません!
    凄いバカにされた口調でいわれました
    私みたいなうるさい住民の言うことは
    受け入れてくれない不公平なんですね
    悲しくて鳥肌がたちました

119. 4140 契約済みさん

>>4136 マンション住民さん

そう、かっかせずに普通に会話しては。

自分は、別に特別な住民でもなく、皆さんと同じ住民です。

あの年末年始のゴミ問題の時、管理室も閉まってて、このまま放置もダメだと思い、
    理事会員でもない自分でも何かできることはないかと思い、
    年末年始で皆さんにとってとてもおじゃまかとおもいましたが、
    理事長のお部屋に自分で行きました。

120. 4141 マンション住民さん

どの書き込みが同一人物なのか分かりませんが、
    アホとか、馬鹿とか、お前とか、そういう罵倒するような表現はやめませんか。

もし自分が、理事会関係者でそういう人が自宅に来られても、警察呼んでしまうかなあ

121. 4142 住民さん

そんな不公平な対応をするんですね。
    直接意見する公式なものはなく、一年近く放置する上に、乗り込んだ人だけなんておかしくないですか?

122. 4143 住民さん5

理事長は直接対応してくれない
    管理人も真摯に対応してくれない。
    他のマンションもそうなのですか?
    私は分譲マンションに住むのは
    初めてなのでわからないのですが
    理事会は住民と直接対応してくれて
    トラブルを起こしている家庭を訪問して
    直接注意してくれるものだと思っていました。
    賃貸マンションの時は管理会社が
    個別訪問して対応してくれていました。

私も管理人に個別訪問は出来ないんで!と
    言われましたがなぜ出来ないのでしょうか?

123. 4144 マンション住民さん

>>4140 契約済みさん

だから、組合がそもそも自分たちが解決しやすい問題だけに反応するってことでしょ?

124. 4145 住民さん

>>4144 マンション住民さん
    なんてこったい

125. 4146 住民さん1

そんなに理事会に不満があるようでしたら、立候補して理事会役員になればいいのでは?と思います
    ご自身が理事会会長になるのもいいのではないでしょうか?

126. 4147 住民さん1

>>4146 住民さん1さん
    今、そういう話をしているんじゃない。
    論点からズレてる。

127. 4148 住民

>>4146 住民さん1さん
    だから管理人さんに言われました。このマンションは理事会立候補も出来ないし推薦もしないしとにかくくじ引きだけです。このマンション怖いですねーー理事長をくじ引きでしか選ばれないんですよーー怖すぎでしょーーもしもさ落書きしていた人や違反ゴミ出ししてた人やベランダ違反タバコしてる人がさ、抽選で理事長になったらさ、あーーーーー怖い怖い。あり得るしょ。だってくじ引きだけなんだからさーー怖すぎでしょ

128. 4149 住民さん

理事長さん、マンションの夜間見回りしてくれている方ですよね?

お見かけしたことがありますが、感じの良さそうな方でしたよ。

最初はクジで理事長になり、昼間はお仕事されているだろうに、たまに夜間は見回りしてくれて、とてもがんばってくれていると思っています。

129. 4150 住民板ユーザーさん1

>>4149 住民さん
    それはスーパーマンみたいな方ですね。
    ですが、理事長をそんなに知ってるてことは貴方は理事会の方なんですね。じゃなきゃ理事長のことを知らないはずですがね。

130. 4151 住民さん

>>4150 住民板ユーザーさん1さん

私は理事会役員ではありませんよ。
    ずっと前の理事会を見たので知っているだけです。

役員でなくても参加されている方は分かるかと思います。

131. 4152 マンション住民さん

自分も、理事会の方が、下のゲスト駐車場に、
    無断で止めてるのを確認に来てたりとかみています。

何も知らない中で、何もやってないとか、
    ちょっと知ってたら不公平とか、
    理事会のものかと、論点をずらさず、建設的な会話をしましょう。

132. 4153 マンション住民さん

>>4142 住民さん
    どこが不公平な対応でしょう?全くそういう点はないとおもいますが

133. 4154 マンション住民さん

>>4143 住民さん5さん
    ご自身で個別訪問して苦情言えばいいのではないでしょうか?

134. 4155 マンション住民さん

>>4148 住民さん

匿名掲示板で、あなたのような方に陰口を言われるのを考えると、
    どんな人が理事会員になるより、
    部屋番号まで晒して理事会員に自分が選ばれるのが怖い。

135. 4156 匿名さん

理事会になればボランティアにも関わらず注意を個別住居にしにいくべき
    みたいに言われるならここ売ります。その発想は自分勝手すぎます。

サイレントマジョリティー、ノイジーマイナリティと言う言葉の
    意味をたいていの住民は理解しています。

136. 4157 住民

>>4154 マンション住民さん

では理事会は何の為にあるのですか?
    個別の案件には対応しないのですか?
    なぜ個別訪問をしないのですか?
    そこまで踏み込んで対応しないから
    ルールを守らない住民はいつまでも
    放置されてやりたい放題なんですよ。

137. 4158 住民さん

>>4148 住民さん

だから何人か前回から続投されている役人の方もいらっしゃいますよと。
    くじ引きのみでしたら、全員総代わりになりますよね?

138. 4159 住民さん6

>>4156 匿名さん

売る気もないくせに

139. 4160 住民さん6

見回りをしてくれてるいい人だからとかじゃないんですよ。
    いい人とかどうでもいい。
    ちゃんとやることをやってほしい。
    集合住宅として課題があるなら、それを解決するのが役目でしょうよ。

140. 4161 住民さん

>>4160 住民さん6さん

見回りをしてていい人とは言っておりません。
    管理人のいない夜に見回りをして無断駐車や廊下へのゴミ置きなど、ちゃんと確認して対応しているので、がんばって役員をされていると思います。

理事会役員のお仕事って、管理費などの管理や共用部の安全の確保であって、専用部までは口出しする権利はないのでは?

学校で例えたら事務員さんであって、先生ではないから生徒同士の揉め事などには口出しできないみたいなものだと思います。

私がもし役員になった時に、『うるさいから注意しろ』とか『タバコの煙が迷惑だ』とか言われても、直接その方に話しに行くようなことは怖くてできません。

逆恨みされたらと思うと恐ろしいです。

規約も見直しましたが、個人的トラブルにも対応しろというような項目は見当たりませんでした。

141. 4162 マンション住民さん

ほんと、理事会や、管理室は、コンシェルジュじゃないですよ。

142. 4163 住民板ユーザーさん

>>4161 住民さん
    落ち着いて!
    理事会が見回りやマンション全体を
    守るのは当たり前のこと。
    それ以外に個別に病気の方や
    困っている方々のために動く人が
    理事長だったら皆応援すると
    思います。
    それなのに規約に個別トラブルに対応
    しなくて良いからとか…
    まるでお宅は学校によくいる
    いじめの番長ですね。
    先生の前ではゴマすっていじめにあっている人のことは、見て見ぬふり。
    そんなに困っている人をいじめて面白いですか。

143. 4164 住民さん1

>>4163 住民板ユーザーさん
    落ち着いてね

144. 4165 住民板ユーザーさん10

私も実はそう思っていました 何か自分が
    恥ずかしです 子供には人の痛みが分かる
    心ある大人になりなさい なんて偉そうに言っていた自分が本当に恥ずかしです 本当にごめんなさい

145. 4166

理事長が夜見回りをするとベランダ喫煙がなくなるんですか?それで今なくなっていて、こんなに炎上していますか?
    組合が個別訪問をしない理由は簡単です。
    「めんどくさいし、くじ引きで選ばれたのでやる気がそもそもないから」

146. 4167 住民さん

落ち着いておりますし、困っている人をいじめていることもしておりません。

マンションの見回りを当たり前といい感謝すらしないこともどうかと思います。

実際逆の立場でしたら、あなたが見回りをする立場だった場合、『やって当たり前でしょ』と言われるより『いつもありがとう』と感謝される方が嬉しくはないですか?

些細なことであっても、まずは感謝することは大事だと思いますよ。

見て見ぬふりをするな、困っている人を助けろというのであれば、役員でなくとも理事会員なのですから、ご自身で助けにいかれてはどうでしょうか?

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

または、困っている人を助けたいのでそういった会を立ち上げたいと意見書を出して、ボランティアでお助け隊をたちあげるとか。
    幸いここにはやる気のある方が多くいらっしゃるようなので、たくさん集まると思います。

助けたい方と助けられたい方が揃えば、皆さん満足できるのではないでしょうか?

わたしは、以前に直接訪ねて注意したところ嫌がらせを受けるようになり引っ越してきたので、そういったことはもう怖くてできませんが、アンケートをまとめるとかであればお手伝いいたします。

147. 4168 住民です

>>4167 住民さん
    以前からあなた様の言い方を拝見してますが、あなた様は以前に嫌がらせを受けて
    引っ越ししてきましたとありますが、他の方にも色々な事情があると思います。
    あなた様より弱い立場の方が本当に困っている方に対して、

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

それはないですよ。そう思いませんか?
    それが出来なくて助けを求めておられると思いますよ。
    それに対して自分は怖くて出来ないのであれば、まずは被害に合われている方、
    弱い立場で救いを求めてこられている方々に、
    もっと優しい言葉や本当にその行動に移せる助言をするのが
    良いと思いますよ。
    もしあなた様のお母さまが、身体も弱く色々な被害に合われていたら、どうされますか?

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?と淡々と言えますか?
    どうせ書き込みをするのであれば弱者の味方になって本当に寄り添ってあげる方が、
    私は断然かっこいいと思います。

148. 4169 住民さん

>>4168 住民ですさん

私より弱い立場の方とはどういう意味でしょう?

4163さんは被害に合われている方なのですか?ただ理事会のクレームをおっしゃってるだけの方なのかと思っていました。

困っている方々のために動く人が理事長だったら皆応援するとか、寄り添ってあげる方が断然かっこいいとかは個人的なご意見ですし、理事会が何もしないと文句をここでいうことが困っている方に寄り添った考えかたなのでしょうか?

規約にないことまで理事会にやらせようとするのは横暴ではありませんか?それこそ規約違反では?

私がお伝えしたいのは理事会役員を責めるのは違うんじゃないかということです。

解決方法を模索するような話し合いの方が有益ではないですか?

被害にあわれている方をないがしろにしようとかは考えておりませんが、自分で買ったマンションの総会に出てないのに、理事長を知ってるのはおかしいとか、理事会はおかしいとか言うのは、ちょっと違うかなと思います。

149. 4170 住民板ユーザーさん

>>4168 住民ですさん
    貴方のような素敵な方がいらして
    安心しました。有り難うございます。
    ですが4169さんのような、屁理屈ばかり
    行ってくる方は必ずどこにでも
    いるもんですね。
    もう好きにさせてあげてください。
    どうでも良いです。
    相手にするだけ無駄だと
    分かりました。
    4168さんのような素敵な方いる
    ことが分かっただけで良かったです。
    本当にありがとうございました。
    どこかでお会いしたいくらいです

150. 4171 住民さん8

みんな素敵でみんなチャンピオンだ!

151. 4172 住民さん4

エレベーター周りの部屋の騒音なんて
    コストカットされた資材を使われたんだろうな
    安かったもんな

152. 4173 住民さん2

>>4172 住民さん4さん

エレベーター周りの部屋だけコストカットなんてされてないですよ!
    基本的に壁の厚みコンクリートや断熱材などどこの家も同じです。
    騒音の問題は基準値だと思います。
    ただし通常の人より耳の良い人、低周波などが聞こえる人が居てそうゆう人は気になるかもしれません。

153. 4174 住民でない人さん

>>4173 住民さん2さん
    今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?

154. 4175 住民板ユーザーさん1

>>4173 住民さん2さん
    コストカットはエレベーター周りだけでなく全体なのでは?

155. 4176 住民さん1

ここの掲示板にいる人って何でこんなに心の余裕ないんですか?

156. 4177 住民板ユーザーさん1

>>4176 住民さん1さん
    それ聞いて何か意味あんの?

157. 4178 住民さん5

弁護士さんに相談してみて下さい。
    https://yell-lpi.co.jp/column/noise/art0020/

158. 4179 住民さん3

>>4178 住民さん5さん

騒音問題のやりとり拝見してましたが、管理会社や管理組合で出来ることは、ご紹介いただいた内容あたりまでかなと感じていました。そこまでの対応も管理会社、管理組合にしてもらえていないなら、それは憤慨する方がいても仕方ないと思います。
    少なくとも騒音についての注意換気の掲示はEVで私もこれまでに確認していますので、そこから騒音源と特定される個別の住居へ注意喚起の流れかと思いますが、この対応はされていないという段階でしょうか?

苦言をおっしゃられている当事者の方は、今どの段階なのか把握されているのかな?

また、そもそも今話題となっている騒音問題は、①特定の騒音源となる住居を問題視しているのか、それとも②EV隣接の部屋の欠陥の可能性を問題視しているのか、どちらでしょう?

①の場合、騒音源を完全に特定できるのでしょうか?響いてくる音の方向だけでは、特定が難しいと聞いたことがあります。管理会社、管理組合も「かもしれない」では踏み込んだ対応は出来ませんよね。そのため注意喚起どまりとなってしまう事情もあるのだと思います。窓を開放しての楽器や大声などは特定しやすいかもしれませんね。

②の場合は同じ間取りの住居で、同じ問題を何軒も申し出ているならば、何らか管理会社、管理組合にも動いてもらいたいところですが、実態はどうなんでしょうか。
    掲示板を拝見すると、何軒もそうした悩みを抱えているような表現も見受けられましたが、その方はどのようにしてほかのお宅(複数軒で)の情報を知り得たのでしょうか?個別訪問までされたのかな?
    もし本当に複数の住民から同じ問題が提起されており、客観的な証拠として発生している騒音を示されているのであれば、これに全く対応しないのは管理会社、管理組合に問題あるのではと思います。

159. 4180 住民さん5

>>4177 住民板ユーザーさん1さん
    いや、なんか滑稽だなぁと思っておりまして。。。

160. 4181 入居済みさん

>>4174 住民でない人さん
    > 今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?

そんなの知ってる人なんてどこにもいないよ

161. 4182 住民さん4

どんどんWiFi遅くなってないですか?
    うちだけ?

162. 4183 住民さん3

>>4182 住民さん4さん
    我が家は基本100M出てて高速です。
    光回線分配式で他の世帯と共有してるので、やたらデータ通信する世帯と共有されてる場合や通信量の多い時間帯の場合は遅くなりますが、Wi-Fiが遅くて有線LANでは問題ない場合は設置されてる無線機器が良くないかもしれませんので有線LANと比較して確認してみるといいかもしれません。

163. 4184 住民さん4

>>4183 住民さん3さん
    参考になりました。9月後半位から急に遅くなりまして、以前は200Mを超えていたのですが、最近は20Mくらいになってしまい・・・
    ルーター機器の可能性もあるかもしれませんし、他の世帯との共有も視野に入れて問題解決してみます。
    ご回答ありがとうございます。

164. 4185 入居済みさん

>>4184 住民さん4さん

特にオンライン会議などでは、
    数字上のスピードだけではなく、
    レイテンシーなども重要ですので、
    こちらで一度見てみてください。
    https://speedtest.miitel.jp/

WiFiは電波状況にも左右されるので、
    設置箇所に気をつけたりしてみてください。
    自分はWiFiを使うスマホなどの機器がもし対応していればですが、
    ちょっと高めのルーターを買っています。
    高めのは、より新しい通信方式であったり、アンテナの数が多かったりします。

また、自分は仕事のPCは有線にしています。
    オンラインMTGの時は、有線だと格段に快適になります。

165. 4186 住民板ユーザーさん

>>4172 住民さん4さん
    エレベーター南の1階ボタンの上に合図の
    四角いライトのところ、すき間があるけど大丈夫なのか?中がスカスカだろ?あのすき間から小さい虫が出てきたところを夏にみたけど不安だな、本当に平気なのか?

166. 4187 マンション住民さん

>>4186 住民板ユーザーさん

私も以前から思っていました。
    何か雑な造りだなーと感じていました。

167. 4188 住民さん8

ちょっと目立ち始めましたよね
    雑なところが
    ちなみにうちは、住民卒業です
    高値売り抜け

168. 4189 住民さん6

>>4188 住民さん8さん
    凄いですね。流石です。

169. 4190 住民さん8

都内全域のマンション価格がここ数年で高騰してますからね…
    買値以上の高値で売り抜けて別で探すにしても高騰してますからね…

170. 4191 マンション住民さん

あの、お正月の間ゴミ捨て禁止??24時間ゴミ捨てOKでは?一番ゴミが溜まる時なんですが、皆さんはどうしているのでしょうか?部屋の中に生ゴミも全部ゴミは部屋の中から出さないのですか?うそでしょ!?生ごみが出過ぎて無理でしょ!何でゴミ置き場に出せないのですか?そんなマンションありますか?皆さん管理には何も言わないのですか?玄関の前がゴミで一杯になるんじゃないですか?

171. 4192 住民さん8

>>4191 マンション住民さん

はい、24時間ごみ捨て可能です。
    ですが、365日可能ではありません。

理由としては、年末年始はごみ収集が無いからです。
    他のマンションは知りませんが、ゴミであふれかえって放火等で火事になるよりかはよっぽど良いと思いますけどね。

くれぐれも閉鎖されたゴミ捨て場の前にゴミを置くなんてことはなさらぬようよろしくお願いします。

172. 4193 匿名さん

去年の悲惨な状況を考えたら仕方なし。

生ゴミは、ベランダだに置いとけよ。

173. 4194 住民板ユーザーさん1

>>4193 匿名さん
    ベランダに置いとけよ?

お宅は随分上から目線ですけど

お宅はそんなに偉い方なの?

174. 4195 匿名さん

>>4194 住民板ユーザーさん1さん

偉いとか偉くないとかの話ではない。

ゴミ置き場に出せない状況なら、うだうだぬかす前に、ベランダに置けばいい話では?

昨年の様に、ゴミ置き場に置けない量のゴミをゴミ置き場の前に出す自分勝手な行動をする奴よりましではないか。

175. 4196 匿名

>>4192 住民さん8さん

同意。

176. 4197 匿名

>>4195 匿名さん
    うだうだぬかす前に、お~こわいですね~さすが匿名板だと何でも好き勝手かけるからね~これからもせいぜい張り切って頑張りなさい。

177. 4198 匿名

>>4197 匿名さん

初心者?マークくん。よしよし(笑)

178. 4199 マンション住民さん

年末年始の間 ゴミを自由に捨てれないなら、その分の管理費用も削減しろ。

179. 4200 匿名

>>4199 マンション住民さん

そもそも、ゴミ置き場に収容できないゴミ量が排出されるのだから、どうしようもない。

ストップするしかてはない。

管理費の問題ではなかろうに。

180. 4201 マンション住民さん

全くの同感です。そもそもゴミ置き場の意味が分からなくなりますよね?
    ゴミが天井まで溜まっても、管理が休みたくても、住民がお金を払っている以上は自由に捨てる権利があると思います。大体このマンションって、管理側が偉そうなんだから。常に上からの目線、デジタルカメラ持って駐輪場を回りながら、なにか摘発できそうな自転車を探す様子など、本当気持ち悪い。住民が客です!

181. 4202 匿名さん

>>4201 マンション住民さん

管理側ってなんですか?

管理(組合)側は、住民ですよ。

あなたの言っているのは、管理会社ですか?

ゴミ置き場の件も決めたのは、管理組合ではないのですか?

であるなら、住民ですよ。

あとは、住民の代表が、住民の意見を反映しているかどうかの問題。

住民の意見⇔住民の意見の大層

182. 4203 匿名さん

>>4198 匿名さん
    何かみっともない返しですね。
    恥ずかしくないですか。

183. 4204 匿名

年末年始のゴミの件、確かに出せない不便さはわかりますが、この大規模マンションでゴミ回収もないのに、無秩序にどんどんゴミが捨てられたらどうなるかを考えれば、多少の我慢は許容するのが大人な対応かと。
    昨年からゴミ捨て場前にも監視カメラつきましたし、自分勝手なゴミ捨てすると特定されますから気をつけましょう。

あと、大半の方は問題ないと思いますが、来訪者駐車場も予約してないのに停めないようにしましょう。きちんと予約してる方が気の毒です。
    得手してこういうルールを守らない人は、分かっててやるんでしょうけどね。

184. 4205 住民さん1

一昨年はゴミ捨て場前に投棄されたゴミで溢れかえり、荒れましたね、この掲示板が。去年は役員の方々の周知と防犯カメラ効果?で改善しましたが。
    ゴミ捨てできないのは不便ですが、年始後に大量に積み重なるゴミを目の当たりにすればゴミ置き場クローズも仕方ないとわかると思います。整理されずに捨てられていくと溢れかえりますので。

185. 4206 住民さん1

いくつかの区でマンション生活をしましたが、東京都で年末年始にゴミを出せた経験はありません。
    どこのゴミステーションにも年末年始のお知らせ貼ってありますしね。

購入時、24時間ゴミを出せる謳い文句に強く惹かれたのはお気の毒ですが、どなたかもコメントしている通り、365日とは言ってなかったと思います。

186. 4207 匿名

>>4206 住民さん1さん

初心者?マークくん。よしよし(笑)

187. 4208 住民さん8

めんどくさ理事会役員なんか辞めたい!くじ引きうざっ!

188. 4209 匿名さん

年末年始、ゴミ置き場に不法投棄しないでくださいよ

189. 4210 住民さん8

年末年始ゴミ出せないだけで、ゴミ置き場の意味がわからないですか?
    途中入居の方ですか?
    一昨年の悲惨な状況知っての発言とは思えないですね。

私は管理の方が頑張ってくれてるから色々と改善されてきたのだと感謝しています。

秩序を乱す住人が多く、放置すると荒れ放題になるから前もって取り締まってくださってるのでしょう。
    気持ち悪い、上から目線と感じるのはあなたが迷惑かけている側の人間で、指摘されそうな事があるからなのでは?

190. 4211 匿名

住民が客ねー。
    あなたのお子さんが駐輪スペースから通路にはみ出して停めてる自転車のせいで転んで怪我したらどうしますか?
    あなたの駐輪スペースに隣の自転車がはみ出して停めてたらどうしますか?
    停められないからしっかり管理しろー!と管理の方に言いませんか?
    するとお客様同士のトラブルは知りませんと言われたらどうしますか?

ゴミ捨て場閉鎖の日は天井まで溜まりますよ。
    そこまで積んでくれてますよ。
    ごみ収集がないんだから、それ以上出されたらゴミ捨て場に入らないのです。
    休みたいから閉鎖するわけではないと思いますよ。
    それとも、ドアまで溢れてくるゴミ捨て場で客であるあなたはしっかり上まで登って積んで捨ててくれますか?

そんなに客扱いして欲しいならホテル住まいでもされたらどうですか。

191. 4212 匿名さん

昨年は監視カメラのおかげで閉鎖中ゴミ捨て場の前にゴミ放置した住人が特定されてましたね。
    管理組合の方々が家まで行ってゴミを突き返したとか。
    今年もしゴミ放置する人がいたら、もういい加減部屋番号と写真貼り出してしまえばいいと思う。

192. 4213 住民さん1

439世帯(約ゴミ1袋) × ゴミ庫停止期間4日=1756ゴミ袋が管理・回収無しに捨てていかれることを考えてほしい。

193. 4214 住民さん5

すでにゴミが山のようになってますが、ゴミ置き場の扉が閉まらなくて通路になっても、マンション住民は客だから秩序ない生活をしていれば良いのでしょうかね?マンションはある程度、気遣いが必要だと思いますの嫌なら戸建ての方が良いのでは?
    一定数の無神経な方の為に、マンション評価を下げられるのはごめんです。

194. 4215 住民さん1

ゴミ捨ては今日の何時までかわかる方、教えて下さい。

195. 4216 匿名さん

>>4215 住民さん1さん

こういう方がいることが問題なんです

196. 4217 内覧前さん

毎年同じことの繰り返し ダメだこりゃ このマンションの資産価値な~し

197. 4218 匿名さん

>>4215 住民さん1さん
    あちこちに貼り出されてもいて、各部屋のポストにも投函されていて、どうして知らないのか教えてください。
    こういう人がいるから「知らなかった」とルールを無意識に破ってしまうのなら、ここまで周知しようしても目に入らないのはなぜなのか単純に疑問です。

198. 4219 匿名さん

>>4217 内覧前さん

他の資産価値あるマンションへどうぞ( ^_^)/?

199. 4220 住民さん8

皆さん、あけましておめでとうございます。

晴天でバルコニーから富士山がきれいに見え、ご利益がありそうな新年のスタートです。

200. 4221 入居済みさん

何かこの掲示板よく読んでいますと、管理の方が頑張っているだとかよくやってくれているだとか、自作過ぎて他の方が読んでも、あーまたか・・となりますよ。綺麗事の書き込みが多すぎるので、誰が本音を書いても管理の人が出る杭を出させないようにしていることがはっきりと分かってしまいます。これではこの大勢の住民の方々が、いつものように管理がまた見張りをしているから書けないわ。となってしまい綺麗事の書き込みだけで、色々な本音が見えなくて残念です。1

201. 4222 匿名

>>4221 入居済みさん

本音が独りよがりなワガママな内容でなければ、荒らしでもない限り、誰も諌めることはしないと思いますよ。
    あと、乱暴・横柄な口調の書き込みでなければ。

別に管理の人でなくとも、本音は違っても状況をわきまえてルールに納得されている方も沢山います。私もその1人です。
    誰だって年末年始もゴミ捨てしたいですよ。

ただ、ルールがおかしいこともあるので、声を挙げることは必要だと思います。

202. 4223 匿名さん

>>4221 入居済みさん

私もそう思っていました、前から。
    こんな掲示板に大切なことを
    真剣に書いても一体どれだけの方々が
    みるでしょうか。
    何の参考にもならないです。
    参考ボタンの数がせめて
    100くらいあれば、みてる方々が
    いるんだな、と思うけど、
    10や20じゃ理事会員だけが
    チェックしてるのがわかるんだな。
    だから綺麗ごとの書き込みが
    たくさんあるんだよ。

203. 4224 マンション住民さん

自分は理事会員じゃないけど、
    一人一人のマイナーな意見を全部反映できるわけもないので、
    集合住宅なんだから、正月のゴミ出しくらい我慢して、一定のルールに沿えばいいじゃんって普通に思うけどな。

204. 4225 住民さん4

本当だな いかにも理事会員って

返しが早速だな これじゃ非会員者が

何にも書くきがしないよな 

納得したわ

205. 4226 住民さん

まともなことを書けば理事会役員に思えるなら、敬語も使えず文句ばかりの人は、ただの荒らしに思えます。

荒らすために、マンション住人以外も書き込んでるように思えるので、ここを真面目に読むより、さらっとそういう考え方もあるのねーくらいでいいのかなと思っています。

206. 4227 住民さん2

駐車場の固められ氷になった雪を除去してくれてた人達は役員の方々では無いだろうか。
    ありがとうございます。

207. 4228 入居済みさん

>>4227 住民さん2さん

またですか…

私の主人も広範囲雪除去しましたが役員ではございません。

208. 4229 住民さん2

有志の方
    ありがとうございました

209. 4230 マンション住民さん

除去してくださったのですか!
    留守していたのでお手伝いできませんでしたが、大変ありがとうございました!

210. 4231 住民さん1

ここで討論しないでください。
    マンションが見事に売れてません。

211. 4232 住民さん7

理事会に対して不満をお持ちであろうにも関わらず、固まった雪の除去作業を行う4228さん宅に敬意を表します。

212. 4233 住民さん1

超音波加湿器を使われている方いたら教えてください。

我が家では、アロマウォーター使用可の超音波加湿器を使い始めてから数週間の間で、部屋中のどこもかしこも白い粉が付き、壁も床もベトベト、家具家電もまるで白いホコリ汚れみたいな状態になり、調べたところ、水道水のカルキやミネラル成分が原因なんですね。
    過去にも超音波加湿器で小さいタイプを使ったことがありますが、部屋に白い汚れが付いたことがなかったので、今回すごく驚いてます。

超音波加湿器がそもそも原因だとは知らなかったです。
    でも今回使っている水は、タカギの浄水ですが、これってカルキ除去にはならないんですかね?

クエン酸で部屋中を拭いたらすぐにきれいに取れましたが、加湿器本体の中も頻繁に洗って乾かしたりと気を使っていますが、しょっちゅうここまで掃除はしてられないし、でも超音波加湿器は買ったばかりなので使いたいし、なにか良い方法があるか知っている方がいたら教えてください。

写真のように、こんな感じに部屋中の全てに白い汚れだらけです。

1. 超音波加湿器を使われている方いたら教えて...
  213. 4234 住民さん2

>>4233 住民さん1さん
    特に超音波加湿器には浄水を入れてはいけません。
    タンクで繁殖した雑菌をばら撒きます。
    残念ながら超音波式加湿器を使用する限り、家具や家電の白いカルキ汚れは避けられません。

214. 4235 住民さん1

エレベーターの鏡どうしたんだろ…

215. 4236 住民さん1

エレベーターの鏡なぜ早く直してくれないの。
    狭いし危険だしとても不便です。
    直せない理由でもあるんですか?教えてください管理人さん

216. 4237 匿名さん

>>4236 住民さん1さん

直接聞けばいいのでは?

217. 4238 住民さん1

>>4237 匿名さん

想像通りの答えです

218. 4239 住民さん1

>>4237 さん

想像通りの答えです

219. 4240 匿名

>>4239 住民さん1さん

想像通りの頭脳ですね

220. 4241 マンション住民さん

>>4236 住民さん1さん

役員の方以外には知る必要性がございません
    従って修理しますとの告知で十分のはずです

221. 4242 匿名

>>4241 さん

へーそうなのー 変なマンション

222. 4243 住民さん6

電気代って夜だと安くなりますか?
    なるとしたら何時からですか?
    説明受けましたか?

223. 4244 住民さん5

>>4243 住民さん6さん
    それは契約してる電力会社とプラン次第ではないでしょうか。
    ほとんどのこのマンション住民が加入してるであろう一括受電の会社は夜間割引みたいなものはないと記憶してますが契約会社に問い合わせればいいと思いますよ。

224. 4245 住民さん6

>>4244 住民さん5さん

ありがとうございました^_^

225. 4246 マンション住民さん

ガス+電気合わせて契約すると安くなったり特典がもらえたりする色々なキャンペーンを見かけますが、このマンションって今の電気会社との解約とかできますか?マンション全体として決まっているものだと思いますが変更とかできますか?

226. 4247 住民さん5

お風呂掃除についてなんですが画像部分を外すことって可能ですか?4つのネジを外しても取り外せませんでした。
    ご存知の方がいましたら教えてください。
    ラインの中の埃がとても気になります。

1. お風呂掃除についてなんですが画像部分を外...
  227. 4248 住民さん4

どなたか知りませんが、お願いだからロードバイク返して下さい。

228. 4249 住民

>>4248 住民さん4さん

盗難なら火災保険で行けますよ。

229. 4250 4248

>>4249 住民さん
    ありがとうございます。
    マンションの駐輪場だから、割と安心してたのですが、誰でも入れるといえば入れるので、以降管理方法考えます。

230. 4251 住民さん

>>4250 4248さん
    仰る通りで、清掃管理の都合上なのか分かりませんが、ゴミ置場が朝から14時位までノンセキュリティになってますよね。あれって我々の安全区域(セキュリティ)が崩壊していると感じております。

231. 4252 住民さん7

>>4251 住民さん

あと配達業者さんもインターホンを占領して誰でもどうぞどうぞって感じにしてくれてますよね。

232. 4253 マンション住民さん

子どもたちをエレベーターまで走らせないでください。うるさい。

233. 4254 マンション住民さん

我が家はエレベーターから少し離れていますがそれでももの凄くお子さんの大騒ぎする声でビクッとする時が多々あります。多分エレベーターを待っているのだろうと思いますが廊下では静かにして頂けませんでしょうかお願いします。病人が北側の部屋で寝ているので本当に大声で騒がれてしまうと辛いです。かって言いまして申し訳ありません。廊下だけは静かにして頂けますでしょうかよろしくお願いします。

234. 4255 住民さん14

え?ここは病院じゃないからさ、
    病人は病院へ行けば?
    廊下静かにしろなんて
    書いてないしさ、うっぜ、

235. 4256 匿名さん

>>4255 住民さん14さん

書いてないことは出来ないなんて、民度低!

236. 4257 マンション住民さん

ベランダ側にある部屋で寝ているときも、廊下で走る子どもたちが聞こえて起きてしまう。そもそも親の教育が悪いと思う。わがまま。自分の子だけ元気に育つってこと。

237. 4258 マンション住民さん

>>4255 住民さん14
    あなたのこどもが走ってるんだね?病院じゃないとうるさくしていいのかよ。じゃあ図書館では?電車の中では?言ってることが幼稚すぎる。マナーをちゃんと守ってとのことやろ?アホちゃう?

238. 4259 匿名さん

躾が出来ないんだね

239. 4260 住民さん

共用廊下で大声で騒ぐ走る等は
    本当に大迷惑で集合住宅で
    暮らしているのだから周りへの
    配慮は絶対に必要だと思います。

エレベーターでもそうですが
    子供が大声で騒いでいても
    注意をしない親御さんがいます。
    幼稚園児などマスクをさせていないのは
    推奨されていないので仕方ないですが
    エレベーター内の密室で大声で
    飛沫を飛ばしながら騒がれると
    正直ヒヤヒヤしてしまいます。
    静かにするように注意が出来ないなら
    後から無理やり乗ってきたりしないで
    次のエレベーターを待つなりしてほしいです。

240. 4261 住民さん1

購入時期が遅いのでワガママになりますが、我が家はエントランス棟にあります。
    深夜のエントランス付近での立ち話や笑い声は、気になって眠りにつけないこともありますので、ご配慮いただければ幸いです。

241. 4262 匿名

こう見ると騒音問題が深刻ですね マナー悪い人多いな 

242. 4263 住民さん1

>>4255 住民さん14さん
    性格の悪さが文章から滲み出てる

243. 4264 住民さん1

テレビの電波のような音?が止まないのですが、我が家だけでしょうか?試しにブレーカーを落として見たのですが変わらず…
    主に駐車場側の部屋で感じやすいのですが、同じような方いらっしゃらないですかね?

244. 4265 住民さん2

>>4264 住民さん1さん
    それはベランダ側の窓を閉めても微妙な隙間の風でなる高周波っぽい音ではないでしょうか。
    試しに窓開けてみて治るか確認したらいいと思います。

245. 4266 住民さん

>>4264 住民さん1さん
    以前エレベーター脇に住んでいた時は電波のような音が聞こえました。

246. 4267 住民さん6

うちはTVに映った井戸から女の人が出て来ました!

247. 4268 住民さん1

本日サッカーボール?を中層階から下層階へ落とし遊んでる子供達がいました。これは住民間で注意した方が良いのか管理人に伝えるのか組合に伝えるのか、どれが正解なのでしょう。
    ※とりあえず組合に伝える予定です

危険を伴う軽犯罪行為となりますが、子供達は全くわかってないのだと思います。親御さんからちゃんと伝えてあげてほしいです。

248. 4269 マンション住民さん

>>4268 住民さん1さん
    以前別の問題を組合に伝えようとしたことがありますが、「住民が直接組合に連絡することはできない」と言い切られました。サッカーボールの件は直接連絡できましたでしょうか?!

249. 4270 住民さん

>>4269 マンション住民さん
    私も以前言われました。玄関前に水の宅配が届いていて、たまたまその日は
    二人とも忙しくて帰宅出来なかったのですが、張り紙がべったり張られていて
    邪魔で違反ですから玄関前は置かないで下さい、とありましたが、
    たまたまその日だけ水の宅配が届いていただけなのに、
    別に自転車を置いたり自分から数日間も置いたわけでないのに、
    そんなにいけない事だったのでしょうか?
    今後も、水とかコープさんとかも、少しくらいの置き配もだめなのかを、
    組合に聞きたかったのですが、頑なに組合は教えませんと言いきられました。
    以前のマンションは組合員さん宅は普通に皆さんにお知らせして、
    何かあれば皆さんと協力したり助けて頂いたりしてたのですが、
    逆に組合さん宅を教えて頂けないのは住民の皆さん
    何かと不安ではないでしょうか?
    知り合いの方にも色々聞いたのですが、やはり皆さん不思議がっていました。
    何か閉鎖的のような気がするのですが。私がいけないのでしょうか。

250. 4271 住民さん8

>>4270 住民さん

ポストじゃダメなんですか?

251. 4272 住民さん1

>>4270 住民さん
    組合への意見はポストがありますので、そちらに投函すればよいと思います

252. 4273 住民さん1

>>4270 住民さん
    「たまたまその日」の例外を認めるとキリがないんですよね

253. 4274 契約者さん5

>>4270 住民さん

うちのマンションも意見等は文書でする決まりです。
    言った言わないを避けるためではないでしょうか。

254. 4275 匿名さん

>>4270 住民さん

それは、だめでしょう。
    少しくらいになるかどうかわからないし、切りなし。そういうのが、甘えなんだよな。

255. 4276 マンション住民さん

皆さんそんなに4270さんを攻めなくても良いとおもいますよ。

何かまるで鬼の首を取ったかのように皆さんで攻めてますが、
    悪気があって人様の邪魔になるような置き方じゃないんですから
    もう少し心に余裕をもって接してあげたらどうですか
    同じ住民同士なのに優しく問いかける方が一人もいないじゃないですか、え、

今後は業者の方に在宅中の時間でお願いしたらどうですかねーとか、

次からきおつければいいんですから、
    ダメとか甘いとかそこまでして攻める内容では無い。
    そんなに気にしない方が良いですよ4270さん

256. 4277 住民でない人さん

>>4276 マンション住民さん

ダメと言われたのは住民からなのか、管理事務所からなのかどっちなんでしょうね。
    確か生協とかは、置き配許可取れてるとかの話を聞いた気がします

257. 4278 住民

きおつけ、じゃなくて気をつけ
    ですよね。

258. 4279 住民J

何か、とてもかっこいいです!
    住民にこのようなステキな方が
    いらっしゃって嬉しいです。

259. 4280 住民さん1

生協は置き配の許可取れてますよ。
    入居時点ではダメでしたけど途中からOKになりました。
    でもそれを住民の皆さんが知らなければ、置き配してる家が違反してるように思われますよね。

260. 4281 マンション住民さん

とにかくこのマンションは、騒音やベランダ喫煙などの大迷惑に対してはとても優しいし甘くて(組合が直接解決すると自分たちがめんどくさいから)、生協の回収してない箱だけには異常に厳しい。おかしい。

261. 4282 マンション住民さん

私も4281さん同意見です。前に自転車に唾を吐かれていてその横にタバコの吸い殻!
    ふざけるな!って思いましたよ。意見箱にも入れましたが何も無し。何なの?
    駐車場にも以前吸い殻がありましたけどね、清掃の方が掃除してくれたんだと思いますがポイ捨てした人!自分で拾って掃除しろ!うちも中層階ですがたまにベランダからたばこの臭いが少ししますよ。子供が直ぐに気が付くから。色々聞いたらいまだに
    ベランダでのたばこやっぱりあるみたいですね。
    いい加減にしてほしい。直ぐ近くの方は平気なんでしょうか。私だったら許しませんけどね旦那に頼んで消火器まいてやるけど。管理人さんに組合員さん、しっかりしてください!

262. 4283 住民さん2

>>4282 マンション住民さん

>>4281 マンション住民さん

騒音、タバコは確たる証拠を押さえずに「だろう」で乗り込んでもトラブルになるだけです。隣から音が聞こえると思っても、実は上下階から響いているということもあるようです。管理組合も管理会社も警察のような権限は無いので、いきなり家に乗り込んで証拠を押さえることもできません。
    騒音の場合、週のいつ、何時くらいに、どこから、どんな音が聞こえるかの情報を蓄積して状況証拠を集めるとよいのではないでしょうか。

タバコは臭いで近くの部屋からだろうというのは分かりますが、どの部屋の誰が吸ってるかどうかまではっきりさせる証拠を押さえるのは難しいですよね。
    いつ現れるともわからない中で、管理人や理事会の人に、一日中全世帯のベランダを監視してもらうのも無理がありますしね。となると、管理費で探偵を雇ってもらって特定させるとか?

263. 4284 入居済みさん

>>4283 住民さん2さん

それは違いますね、たばこに関してはベランダはそもそも禁止です。
    騒音に関してもたばこも迷惑されている方は一邸宅だけではなく数宅あるようですよね。

マンション全体を良くしようと本気でおもうならば、
    全体で解決しなくてはいけません。
    証拠だとか、だろうとか分からないから無理です。
    では無く、全体で考え解決策を練らなければマンションの
    評判は下がる一方です。

それではもしもあなたの隣で毎日たばこ臭がして、
    どんどんかんかん騒音もして、
    マンションの誰もが無理ですねー証拠がないですねー、
    と言われたらどうされますか?

どなたかも言ってましたが、もっと相手の立場に立ち、
    人を思いやる心をもって困っている方に接していかなければ、
    それこそ何も解決しませんよ。
    無理です、出来ません、難しいです、は誰でも言えますよ。

困っている方には手を差し伸べて、
    マンション全体の為にも良くなる方法を提案する方が賢いですよ。

264. 4285 住民さん6

>>4284 入居済みさん
    賢い解決策の提案を組合 及び 管理会社へ提出して頂くと非常に助かるのでよろしくお願いします。
    また、提案内容を教えて頂けたら私も賛同して、投書させて頂きます。
    複数の投書等集まれば、議題になると思います。

265. 4286 住民さん6

そういえば、組合の議事録出てこないですね。
    何してるんだろ。

266. 4287 住民

評価下がってるよね。
    中古で売りに出されてる部屋ずっと残ってる。
    全然売れてない。

267. 4288 住民さん2

思いやりだとかも誰でも言えますよ。具体的な提案をしてください。

268. 4289 住民さん2

あれー??、なんの具体的な提案もないんですね?でしたらそんな誰でも言える書き込みはやめて下さいね。不愉快ですから、皆さんそう思ってます。私達住民は何も困ったことなどありませんので、好き勝手なことは言わないで下さい。
    管理と組合のお陰様で全てを解決してるので誰お一人と困っている人はいません。
    お困りでしたら部屋番号書いてみては
    いかがですか。

269. 4290 匿名さん

>>4289 住民さん2さん

困っている方ばかりでは?
    困ってないのは、困らせてる張本人の貴方だけ?

270. 4291 住民さん1

俺も以前何回か意見箱とかいうものに苦情を入れたことあるけど、組合から一切連絡など無かった。恐らく組合は長谷工とお金の話しかしないと思う。
    みなさん、意見箱は全く存在意味がありませんよ。

271. 4292 住み始めてもうすぐ3年

組合は何もしないという方々へ
     全く何もしていないという事は無いとは思う。
    出来る事や権限も大きくは無いので、許してあげて欲しい。
    己にその立場に回って来たら、理解出来るかと思います。

近隣住民に不満のある方々
     どこに住んでもマナーの悪い方はいるので、お気の毒とは思います。
    改善される事を、祈る事しか私には出来ません。

272. 4293 住み始めてもうすぐ3年

資産価値が下がる云々や売れてないとかいう方々へ
     私自身は、周辺住民や組合の運営に不満は無いし、大半の方々がそうだと思ってますので、そういったネガティブな書き込みしないで欲しい。

273. 4294 匿名さん

>>4293 住み始めてもうすぐ3年さん

管理組合かなにもしていない、民意を反映していないと思っている方の方が多いと思いますよ。あなたの方が勘違いしているのか、不感症なのか。

274. 4295 住民でないけど

理事会の議事録を見てはいかがでしょうか。
    自分が投書した意見が、話合われたか分かるのではないかと思います。
    あと、発言はできませんが、理事会を傍聴する方法もあります。
    理事の方々と住民が良好な関係で暮らせるといいですね。

275. 4296 住民さん2

>>4291 住民さん1さん

議事録読んでください。意見投書にあなたの部屋番号や名前はもちろん書かれてますよね?
    記載がなければ誰に返答していいかわからないと思いますよ。

理事会の皆さんも同じ住人でプライベートの時間を削ってやられています。文句ばかりの方は、理事会にオブザーバー参加できるのであればしてみては?

あと、困ってる人はいませんーとか言ってる方は単なる煽りですので、気にしない方がいいです。

こんな大所帯のマンションで、問題が一つもない訳はないですからね。

276. 4297 マンション住民さん

>>4292 住み始めてもうすぐ3年さん

貴方は身勝手極まりないですよ!迷惑されている方の現状、友達の売りに出されている方の現状がどれだけ辛いか分からないのでしょうね、(自分は不満が無いから不満がある方はお気の毒?)(大半の住民は不満が無い?)本当にいい加減にしてくださいね、貴方は弱い人には強くて、権限のある方には弱い、
    貴方まるで組合のコバンザメと同じですよ!
    もうこれ以上本気で迷惑され悩んでおられる方の事を
    まるで嘲笑するような言い方は止めてください。

このマンションの購入検討者が、(どこにもマナーの悪い人はいるお気の毒、私は不満無いから不満者はネガティブ発言はするな)こんな自分勝手な人がいるのかと
    分かれば躊躇するに決まっているじゃないですか、冗談じゃないですよ!
    私の子供の学校で言ったらいじめがあるのを公にせずねじ伏せてしまう
    本当にずるい最低なやり方です。それと同じ!
    規約違反者、迷惑者は全体で直す、改善すると言う強い意志の書き込みが
    あってこそ、購入検討者は安心して検討するんですよ!

【住民の方が迷惑者や規約違反者がいて辛いのでどうにかして欲しい】
    と書き込みや意見書にあれば、管理組合で分かりました、
    マンションの皆さんが気持ちよく生活できるように努力して
    最善を尽くして改善していきたいと思いますので、
    住民の皆様も是非協力の程、宜しくお願いします。

これが、最も適した回答だと思いますよ。

277. 4298 住民さん2

>>4297 マンション住民さん
    この掲示板で訴えても意味ないですよ。住人以外も出入り自由でオフィシャルな場ではないですから。

278. 4299 住民1

>>4298 住民さん2さん

もうさー、みっともないから止めなよ、

益々評判悪くなるからさー、

マジで他の住人に迷惑だから。

279. 4300 住民さん1

>>4297 マンション住民さん
    本日の理事会の傍聴をして、御意見して頂いていたら大変助かります。
    これからも、本マンションの改善をよろしくお願いします。

280. 4301 マンション住民さん

私はそもそもマンションの会議に、組合の委員以外は参加できないというルール自体が理解不能。怪しい。

281. 4302 マンション住民さん

>>4301 マンション住民さん
    やはりそのように思わざる得ませんよね、私も不快に感じていました。
    組合の参加出来ないも勿論そうですが、組合さんの部屋番号が掲載不明って、怪しすぎます。
    自分のマンションの組合さんがどこに住んでいるのか分からないって、意味不明です。
    もっと全てに対して透明化して欲しいです。
    疾しいことが無ければ出来るはずです。

282. 4303 住民さん1

>>4302 マンション住民さん

でしたら、役員に立候補したらどうですか?

283. 4304 住民さん1

やはり自分が役員に立候補するのは
    嫌なのですね、残念でがっかりです。
    口先だけだったのですね。

284. 4305 匿名さん

>>4304 住民さん1さん

立候補云々とは関係なし。
    ようはオープンな体質にあるかどうか。

285. 4306 住民さん5

>>4305 匿名さん
    立候補して、オープンな体質に改善する提案を推進して頂く様お願いします。
    大半の方が不満を抱いている。という現実も数値化して見せて頂けると、現状も把握出来るかと思いますので、よろしくお願いします。

286. 4307 住民さん

このマンションは役員立候補出来ませんよ。ご存知無いですか? 
    管理会社一強体制ですからね。
    普段から色々なクレームがありようですが、管理会社からすればマンションのクレーム何かどうでも良いのが本音です。
    管理会社は何が何でも利益優先、大規模修繕を必ずとるために、役員には反対意見する住民には絶対やらせません。
    うそと思うならば、役員立候補出来ますよね、それに管理会社にしても、もっと安くて良い管理会社は沢山あります。競争もさせず相見積もりも提案して提出しないのですから、納得しない住民は沢山出てきますよ。
    今はまだ新しくクレームは少ないようですが、今から住民の皆さんの意見を本気で聞き入れて住民の皆さんが納得する方向にしていかないと、数年後が大変だと思いますよ。

287. 4308 入居済みさん

> 大半の方が不満を抱いている。という現実も数値化して見せて頂けると、現状も把握出来るかと思いますので、

数値化しないと、現状の不満が大半かどうかわからないので、
    「大半の方が不満を抱いている。」という表現はミスリードかと思います。

288. 4309 匿名さん

>>4307 住民さん

管理会社ではなかろうに。
    管理組合の規程は、管理組合(員)で変えられる。
    よって、まずは、管理組合の理事が動くかどうか。

289. 4310 マンション住民

>>4307 住民さん

やはりそう言う事なんですね、全てが見えました。
    今のまま何もしなければ何も変わらずですね。
    我が家は不満ありませんでしたが、
    この先マンション全体が不安ですね。
    貴方様の様な方が理事長になって頂けると
    皆さんが安心して生活できるのですが。
    正に出る杭は打たれる。ですね。
    でも私は貴方様の様な方を応援しています。
    これからもずっと。

290. 4311 住民さん1

4297や4307のよく理解しているキレ者が、なぜ大規模マンションを購入してしまったのか、非常に謎で有る。

291. 4312 住民14

>>4311 住民さん1さん
    ここ安かったからなー失敗しちゃんたんじゃねーの買って後悔てやつだろ

292. 4313 匿名さん

>>4311 住民さん1さん

キレ者(笑)

293. 4314 住民さん13

>>4312 住民14さん
    このマンションは確かに安くて驚きました。相場からすると1千万くらい安いかったから嬉しいか、ぎゃくに不安?怪しい?
    コストカットに造りが心配でしたが、安さには勝てず購入した。やっぱりあちこち安いだけの訳が分かったし管理組合などのずさんさに後悔してる住民は間違いないく沢山いるだろう。ごめん正直者で。

294. 4315 住民

>>4314 住民さん13さん

競艇好きのおっちゃんも購入者にいたからね。

295. 4316 住民

>>4315 住民さん
    そうそう
    モデルルームでタバコ吸って競馬新聞持って赤ペン耳にさしてイヤホンしてたおっさん、何回も見てるよここで。買えたんだ~
    安すすぎるというのもダメなのね色々な面で、勉強になった

296. 4317 マンション住民さん

マンションが安いから、だからなんですか。明らかに問題があっても、マンションが安いから諦めろと?だったら組合や管理室、管理費の名目というのは一体なんですか。俺が聞いた話だと、騒音の被害で薬まで飲んでいる方もいれば、耳栓をして寝る方、止まらないベランダ喫煙のせいで何度も吐いた方、引越しまで決めた方もいます。少数の問題ではないとのことです。「マンションが安いからしょうがない」=一般庶民から政治界まで衰退していく、今の日本を映す完璧な思考停止の証拠です。

297. 4318 住民さん1

タバコに関しては確かにベランダで吸ってる人もいますね。それは言語道断だと思います。
    私の家も外からタバコの匂いがする事があります。お隣さんがヘビースモーカーを自称しているのですが、外で吸っているのは一回も見た事がありません。恐らく換気扇を通じて匂ってくるのだと思います。
    ルールを守っていてもどうしようもない事もあると思います。
    お隣さんは凄く良い人ですし、多少のタバコの匂いくらいはって気持ちになります。
    隣人関係の構築は凄く大事だなと思っています。
    お互い歩み寄りましょう。
    一部それでもダメな人がいる場合は管理人に強く言い続けるか、確固たる証拠を押さえるしかなさそうですね。

298. 4319 マンション住民さん

>>4318 住民さん1
    大丈夫か?嫌煙者さんよwwたばこくらい関係ないわバカじゃないの?一生ほざいてれば!ww

299. 4320 住民さん1

>>4319 マンション住民さん
    関係ないとも言ってないですし、私の隣人さんはルールを守ってます。その上で換気扇を通して外に匂いが漏れてしまうのは致し方ない事だと思います。それを許せるのは隣人さんとの関係性があるからという意味です。
    前にも書いてますが、ルールを破る方は言語道断です。
    私がここに住んで良かった事はタバコを吸うがルールを守れる優しい隣人で良かった事。あなたみたいな聞き分けのない隣人ではなくて本当助かりました。あざっす!

300. 4321 マンション住民さん

>>4320 住民さん1さん
    あんたマジで頭おかしいんじゃねーの?たばこにルールなんか関係ないわw言語道断?何が?優しい隣人で良かっただと気持ち悪いわじゃ一緒に住めよ!ww
    隣人もどこも関係ないわこんな分譲マンションなんだから自分が良けりゃ―いんだよww
    あー隣人もおたくもバカで嫌煙者で良かったあざっすww

301. 4322 住民さん8

>>4318 住民さん1さん
    なるほど!つまり、他の住民が証拠を撮れないように吸い続ければいいってことですよね?例えばベランダの窓側に立って、外までは出ないで窓は開けたまま吸えば、このマンションの構造上、吸ってる写真などを隣の人に撮られるわけがないですよね?良かった。私も今まで狭いトイレの中で吸うのがすごく嫌だったけど、良いご提案本当にありがとうございます!早速今日からベランダで吸います♪自分の家族だけには受動喫煙とかの害はありえない^_^

302. 4323 マンション住民さん

そうそう喫煙で周りの迷惑なんか関係ないでしょははは(笑)
    メール室掲示板にもアホみたいな受動喫煙被害が有るからなんてあるけどだからどうしたのでしょうかね?あんなアホみたいな脅かしで止めると思ってるのかねははは、管理もやること無いからひまでしょうがないんでしょうははは、脅かしだから関係ないでしょははは(笑)♪

303. 4324 住民さん2

最近高周波音?が鳴ってるぽいのですが、皆様感じられる事ありませんか?圧迫感があるような音…
    一度騒音業者に来てもらおうか検討中です。

304. 4325 住民さん7

>>4324 住民さん2さん
    うちもその音聞こえます。しかも上の階の人がスライドドアを閉める音、隣の部屋の子供たちが風呂に入っていて暴れる音などまでも全部聞こえます。このマンションって本当になんでも響くと思います。

305. 4326 住民さん

我が家も聞こえると言いますか、
    お隣さんと仲良しで子供同士で隣の壁や床をコンコンたたいたりして
    遊んでいますが、指でコンコンしているくらいの小さい音なので、それでも
    はっきりと聞こえてしまいます。
    以前上の方に注意されたので止めさせましたが、このくらいでお隣さんに
    響くとはびっくりしていました。以前住んでいました安い賃貸マンションと同じくらいの響き方ですが、本当にこのマンションはコンクリートがあるのか心配になっています。

306. 4327 マンション比較中さん

そんなに音がするのですか。
    我が家は上のお部屋のお子様の走る音くらいでそこまでに課題に感じません。
    ブリーズコート、カームコート、エアリーコートで、この問題の偏りあるのですかねえ?

307. 4328 住民さん4

>>4327 マンション比較中さん
    住み始めてからずっと、両隣り 及び 上下階共に騒音は気にならない。
    全く騒音zeroではないが隣接の人がよっぽど気を遣ってくれているか、上の書き込みが住人以外の人の書き込みかは判断は付かない。

308. 4329 住民さん

>>4323 さん

>>4322 住民さん8さん
    非常識にも程があります。
    マンションルールを無視、隣近所に迷惑かけてマンションそのものの価値を下げて管理の方にも迷惑かけて、郵便ボックスの掲示板もう一度よーく読み直した方が良いですよ。住人の方に嫌がらせをし、更にマンションの評価を下げルールを無視し続けていると、取り返しのつかないことになりますよ。迷惑喫煙の注意事項は再三に渡り何度も掲示されています。これ以上ルールを守らず住人の方々に迷惑をかける行為は絶対に止めて下さい。

309. 4330 マンション住民

>>4329 住民さん

全て同感でございます。郵便BOXの掲示板を再確認致しました。
    素敵ネットも細かく再確認致しました。
    今後もよろしくお願いします。

310. 4331 住民さん7

>>4329 住民さん
    だから恐らくそういう風に隠れたままずっと吸い続けている住民がいるってことじゃないですか?掲示板とか全然意味ないでしょ そんな民度には

311. 4332 マンション住民さん

私達も色々な方法で確認しましたが、そもそもベランダからの喫煙臭は、
    両隣の邸宅さんだけの迷惑では済まない事がはっきり分かります。
    二三上や斜め上など多数に渡り臭いが広まりますよね。
    クレームを入れる方皆様の場所を確認すれば確実に特定出来ます。
    どこから臭いがするのかはもうはっきり分かっていると思います。
    おそらく今までに多数の邸宅さん意見書を書いているでしょうから厳しい対処が必要だと思います。
    掲示板には今後同様のクレームが入った場合には、警告、勧告、最悪法的措置とあります。
    一番に被害に合われている方の為、又マンション全体の為です。
    全邸宅マンションの評価は絶対に下げたくないですからね。
    もしもの時には直接被害に合っていなくとも、被害者の方と共に行動を起こすつもりです。
    最悪の措置対応することなく、これで素直に心を入れ替えてマンション全体に迷惑かけることなくして欲しいですね。

312. 4333 住民さん5

>>4319 マンション住民さん
    こんな人が住人なのか。自分さえ良ければいい思考やめたらどうだ?

313. 4334 住民さん5

タバコ臭いとか、騒音が酷いとかどこの棟のどのあたりの部屋からなのでしょうか?
    ある程度、特定した方がいいんじゃないですかね。

314. 4335 入居済みさん

>>4334 住民さん5さん
    カームコートの9階と10階です。

315. 4336 入居済みさん

今日も元気だたばこがうまい!はww嫌煙者はは笑える煙は私のじゃねーからよwwバー!w

316. 4337 住民

例の競艇好きおじさんの家かな。
    やっぱマンション買う時は周りの人間の層も考えないとキツイな。

317. 4338 住民さん4

今年もゴミ置き場の大量のゴミ、酷かった。

318. 4339 住民さん8

>>4338 住民さん4さん
    年末年始はゴミ出し出来なかったから、ゴミ庫が開放された初日はたくさんゴミが出るのは必然だと思うけど。
    ゴミ出しルールを逸脱してしまっている日に出しているとかなら文句言うのもわかるけど、何でもかんでも文句書き込むのは如何なものか?

それとも、私が気づいていない重大なルールの逸脱が有ったのだろうか?

319. 4340 住民さん1

こちらの管理会社に相談をしにいった際、「我々は委託された者ですから」の一点張りで、トラブルは住民同士で解決しろと言われました。
    でしたら、長谷工の担当部署の連絡先を教えて欲しいと尋ねたら、教えられないと言われました。
    以前住んでいたマンションの管理会社(分譲、賃貸両方)は、担当者が相手側に事実確認をしてくれたりときちんと動いてくれたので、こちらの対応に驚くばかりです。
    まず、理事会に意見書を提出しろと言われましたが、すでに一年前に提出済みで、その際の返答が私が意見書を提出する数ヶ月前に全体に対して気をつけるよう掲示板に注意喚起しましただけです。
    その効果がないから、悩んでいる住人がいるのではないでしょうか。
    大型分譲マンションの管理会社とはこういうのが当たり前なのですかね。

320. 4341 住民さん4

>>4340 住民さん1さん
    残念ながら、管理会社の請けおった業務の対象外ですね。管理組合・理事会が真の対象ですが、ま、彼らに本気度がなければ泣き寝入り?
    そもそも、管理組合・理事会もやるべきことを、管理会社に丸投げだから、結局誰もやらない。

321. 4342 周辺住民さん

トラブルの内容がわかりませんが、
    素敵ネットに上がってる
    2022.12.13 「各種お問い合わせ窓口(コールセンター)のご案内」
    こちらの問い合わせ先の
    長谷工コンタクトセンターはいかがでしょうか?

自分もそろそろ上の部屋に、子供が家中を走る足音がうるさすぎると言いに行こうと思います・・・うちも子供がいて、おそらく下の部屋にうるさくしてしまっているので、先方のこともわかるのですが、お子さんが大きくなるについれ音も大きくなり、長時間続くのが辛くて。
    住民同士のトラブルは難しいですよね。
    揉めない程度に伝えようと思います。

322. 4343 住民さん1

>>4341 >>4342
    コメントありがとうございます。
    今まで住んでいたマンションは、常駐の管理人さんにお話ししたら、担当者から必ず折り返しなりの対応があったので、「我々は委託業者なので」の一点張りで担当者すら教えられないなどの対応をされたことに驚くばかりです。
    >>4341 さん
    素敵ネットは普段利用しないので、存在を忘れてましたが、調べてみます。
    貴重な情報ありがとうございます。
    相手に直談判する前に、一度お手紙などを書くのも効果あるかもです。
    直接相手側に言ってこじれたら、私のようになかなか大変な状態になりますからね…
    お互い悩みが早く解消されるといいですね。

323. 4344 住民さん5

私も意見書をトータルで5枚出しましたがなんの進展もありません。対応0。管理室はちゃんと管理できないのであればその分月々の管理費も下げろ。

324. 4345 住民さん1

きちんとルールを守って最低限近隣の方には迷惑をかけずに生活している住民が殆どなのに、一部に以前からずっと迷惑喫煙に迷惑騒音に迷惑ゴミ出しに迷惑ポイ捨てなど最低な住人がいるようですが、そんな住人はこのマンションの住民に相応しくないです。部屋番号をアップして本人に二度しませんと誓約書を作らせるべきです。
    何度注意しても同じ事を繰り返す
    迷惑住人にはこれしかありません。

325. 4346 住民さん6

>>4345 住民さん1さん
    同感です!悪質住民のプライバシー保護とか言いながらそれができない管理室と、一回も顔を出さない理事長?!は本当に無能で責任逃れ。自分たちがめんどくさいから動かないだけ。

326. 4347 住民さん1

は?C棟のエレベーターは結局なにが問題だったんだよ。なんで内容は公開しないで密かに直すだけなの?怪しい。

327. 4348 マンション住民さん

突然ですがマンションの皆さん夏のイベントをマンション内で企画しているのをご存じでしたか?全てが無料でやるのならば誰も何も言わないと思います。
    ですが、おおよそ70万円を費やしてキッチンカーを呼んだりホールでゲームやヨーヨーなどクーポン券や人件費やチラシ代などに70万円!?我が家と致しましては正直冗談じゃありません。大反対です。そんな行事は参加したい人だけが集まりその参加者だけで費用を賄って下さい。参加出来ない方、行事が苦手な方など、学校の行事じゃないのですから勝手に理事会で決定して他全住人の許可無しで管理費を勝手に無駄使いしないで下さい。
    今はまだ良いですが大規模修繕費が莫大な費用が掛かるのは当然ご存じですよね、しかもこれからは電気代が上がったり物価全てが上がり続けています。皆さん生活全てに節約を心がけている最中なのです。管理費は全住人のマンションの為に使うのが常識で義務です。身勝手な無駄遣いは絶対に止めてください。頭冷やして再度やり直してください。

328. 4349 入居済みさん

全員を満足させるのは無理だと割り切って集合住宅ってそんなもんじゃないですかね。
    もしくは理事会メンバーになっていただくか。

329. 4350 マンション住民1

>>4348 マンション住民さん
    知りませんでした!70万円!私も断固反対です!冗談じゃありません。
    何のための理事会ですか、遊びですね!
    住民に70万円も使うと何も報告も無し!
    呆れました。理事会は住民に無断で管理費を
    好き勝手に使う事が出来るんですね。
    大問題ですよ!

330. 4351 マンション住民さん

70万て、?本当ですか?わが家でも何一つきいておりません。請求されるのですか?

331. 4352 住民さん1

その場の感覚で感情的になるのはやめませんか?

入居の時に住民から選ばれた理事会が中心に
    住民の交流イベントとかやっていくとか説明あったし。
    住民から選ばれた理事会の皆さんがやってくれてるし。
    何が問題なんですかね?別に問題ではありません。
    機能している証拠です。

議事録、決算報告、規約等まったく読んでないのでしょうか?

332. 4353 住民さん7

> そんな行事は参加したい人だけが集まりその参加者だけで費用を賄って下さい。

集合住宅に住まないほうがいいです

333. 4354 マンション住民さん14

住人の許可なしで管理費から70万円もの金額を勝手に使用する。

私達は身体が弱く病気でイベント事など参加できません。

集合住宅に住まない方がいい?それは貴方ですね。
    完全な身勝手な言い訳です。
    貴方が理事会の人だと直に分かります。
    住民から選ばれた理事会?
    このマンションの理事会は、タダの抽選会ですよ。
    知ってて書いてますね、管理費を住人の許可なしで
    使用していいとは一言も書いておりません。
    貴方は病気の方やイベント事などに参加も出来ない方々に対して、
    本当にひどい理事会ですね。
    それこそ真っ当な集合住宅に住まない方がいいですよ。
    機能どころか理事会で住人の許可なしで勝手に決めた行事です。
    管理費からはお金は出さないで下さい。

334. 4355 住民さん4

>>4354 マンション住民さん14さん
    理事会の人間じゃないですね残念ながら。

わざわざ理由まで書きませんが、我が家もお祭りは参加できません。
    駐車場使ってない人も、エレベータ使ってない人も、それらの管理費用負担してます。自分の関係しないところでも受け入れるのが集合住宅です。

勝手に使用ではなく、議事録読んでたら理事会で話してるのかわりますよね?読まれてますでしょうか?

そして余ったコミュニティクラブ費用は修繕費に回されてますよ。
    700万も。議事録見てください。

理事会が抽選会?抽選で選ばれた人を、住人が総会で選んでますよね。どんな人なのかわからないままどうしようもないので、自分も賛成で出しましたが、これを持って住人に選ばれてるわけです。

ご自身で理事会メンバーに意見するなり、なるなりすればいいのでは?

335. 4356 マンション住民さん

本当に酷いですね、酷過ぎます。いい加減にして下さい
    駐車場、エレベーター?全く関係ありませんね、そんな事は当たり前のことです。
    他の住人の方にきちんとアンケートをとって下さい。身勝手なイベントの話とは完全別問題ですね。話を大きくそらす時点でこのイベントの許可無しをごまかしていることがはっきりとしますよ。
    70万円の管理費を許可なしで不参加の方からも取る。
    そして管理費は余りません。そんな事も理解していないのですか。

理事会は抽選のみで決定しています。
    他の住人の方の賛否を得ていません。入居時にはっきりと確認しています。
    自身で理事会委員候補や意見は出来ませんよ。
    それもご存じないのですか?
    他の方にしっかりとお聞きしたほうがいいですよ。

今一番大事な問題は 4348さんの方のおっしゃられている事です。
    よく読んで下さい。
    他の住人の苦しい方の気持ちも分からないのですか?

336. 4357 住民さん5

>>4356 さん

俺は理事会委員に意見して理事会で議論されてて、
    何ヶ月か前の議事録にも載ってた。
    通らなかったけど、どういう意図で議論されて判断されたのかわかって良かったよ

337. 4358 住民さん5

ぎゃーギャーとうるさい!
    70万使ってイベント実施する事を
    全戸住人からやって下さいと言うから
    仕方なくやってやってるのが分からないのですか?

わざわざ住人の為にやってやるのですよ、それなのに文句ばかり言う住人は
    この集合住宅から出た方がいいですよ。

338. 4359 住民さん2

>>4352 住民さん1さん

理事会は抽選です。選ばれてとかではないですよ

339. 4360 住民さん2

>>4352 さん

理事会は抽選です。選ばれてとかではないですよ

340. 4361 マンション住民さん

理事会って?!このマンションンに理事会があったんですか?いつもエレベーターの中はマナー関連貼り紙だらけですよね。一斉入居後3年が経った今、貼り紙の内容がずっと変わらないってことは、その理事会がちゃんと機能をしていない上に、正直住民たちも全体的民度が低いからだと思います。この点どう思われますでしょうか、そしてどうしますか?見たことも、名前すら聞いたことがない理事長さん?

341. 4362 マンション住民さん

70万円?!!本当ですかそれ?ありえない。管理費返して下さい。

342. 4363 マンション住民さん

>>4352 住民さん1さん
    説明、議事録、決算報告のうち一つも今まで一回ももらったことがないです。なんのことですか?

343. 4364 入居済みさん

私は祭り不参加ですが賛成です。

定期総会もいきました。
    そのお知らせの時に、ポストに決算報告入ってましたよ。
    理事会の議事録は、月1更新見ています。

過去議事録いまみましたが、弁護士さんとも話されているようなので、
    議題でこの掲示板の話題とか、情報開示請求にも触れてほしいですね。

344. 4365 住民さん8

誤解されてる方もいるかと思いますがイベント費用は管理費から出してるのではなくコミュニティクラブの会費から出します。これは全住民が毎月500円積立してます。コロナ禍ではイベント開催も難しく住民に還元がないなら積立は不要ではないかとずっと考えてました。
    久々にイベントの開催と思ったらキッチンカー等に70万はありえません。
    確かキッチンカー呼ぶのは2回目ですよね?
    どれだけの人が利用するんでしょうね?
    そのお金で焼きそばやたこ焼きを無料配布したほうが余程喜ばれると思います。

345. 4366 住民さん7

>>4365 住民さん8さん

おそらく世帯数x500円分のクーポンが占める割合多いですかね。

346. 4367 住民さん8

>>4366 住民さん7さん

実際クーポン利用する世帯は半数以下と予想します。夏休みだから遊びに出かけたり小さい子供が居なければ使わないでしょうね。

347. 4368 住民さん3

色々読ませて頂きましたが、やはり私達家族も70万円も使ってイベントを開催するのは反対です。
    一部の参加者の為だけに管理費を使用するのではなく、住民の意見を聞いてから行動に起こして下さい。
    私は、今度のためにイベントよりもゴミ置場の扉をもっと軽く簡単に開閉できる扉に変えて欲しいです。皆さんはどうおもわれますか?

348. 4369 入居済みさん

ここで意見しても仕方ないかと

349. 4370 住民さん

>>4369 入居済みさん
    掲示板で意見するのは皆さんに
    知って頂くためにとても良い
    方法ですね。
    そのための住民専用掲示板ですよ。
    意見したくなければ書き込み
    しなければ良いだけの事ですね。

350. 4371 入居済みさん

今回のコミュニティ費についてという意味ではないですが、
    これまでも、ここで皆さん意見しても、
    「理事会がやってくれない」になるので、
    理事会への意見はちゃんと議論されるようなので、そちらへ。

351. 4372 マンション住民さん

6月分の理事会の議事録がアップされたよ

・ハエ
    ・騒音
    ・植栽
    ・コミュニティスペース
    ・BBQ
    ・投書:ストライダー
    ・喫煙トラブル
    ・ホームズ駐車場
    ・弁護士
    ・コミュニティスペース時間貸し

352. 4373 被害者

バカ若ママどもよ、子供たちをエレベーターまで走らせるな。ベランダ側の部屋にまで聞こえてうるさい!

353. 4374 マンション住民さん

>>4370 住民さん
    本当ですよね、このマンション専用掲示板に書き込みして何か不都合でもあるのですかね??ここは全住民の意見の書き込み場所なんじゃないの??
    仕方ないとか、そちらへとか、ここに本当のこと書かれたら不味いの??
    今もママ友と見てますが、いかにもここでは皆が見てるから
    本当の事は書かないで下さいと、焦っているのが露骨に分ってしまいますね、

354. 4375 マンション住民さん

自分も以前はあーだこーだここに書いていましたが、
    ここにかくよりも、管理室に直接言った方が意味ありましたよ

355. 4376 マンション住民より

ここに書くのは住民の自由だろ、書いたり読まれたりしたらヤバイ事でもあるのか、余計にこのマンション事態に不信感を抱くぞ、理事会以外の弱い住民はいちいち意見するな、とはっきり読める。ここに書くなと、書けば書くほど、怪しみが増すばかりだな。

356. 4377 マンション住民さん

私はここに書く方々の気持ちが良く分かります。うちも以前、騒音の問題で何度も管理室に報告をしたことがありますが、管理室のあるすごく感じ悪い女の職員に、「騒音問題は管理室言ってもとにかくなにもできない」と、直接言われたことがあるからです。管理室及び組合は、間違いなく自分たちにおいて面倒くさくないことや、簡単な問題だけに対応をする傾向があります。よって、誰にも対応してもらっていない住民たちは、せめてここにでも問題を書き、それを知らせようとしていることなのです。何を書くかは、住民の自由です。そもそも何のための掲示板でしょうか?

357. 4378 住民さん1

この掲示板て全国、全世界誰でも見られてカキコミが出来るんですよね。ここの住民だけが見られて書き込めるわけではないですよね。
    住民間のゴタゴタを晒してるわけですよね。

もうこんな掲示板廃止してほしい。

358. 4379 住民さん5

>>4378 住民さん1さん
    ?住民以外の人がなにが面白くてわざわざここに投稿するんでしょうか?

359. 4380 マンション住民さん

私達も近隣のお友達とよく見て話しますが、
    ここに書いても仕方ないとか世界だとかゴタゴタだとか、
    それこそが、全戸住民の皆さんに見られては不味い公に出来ない内容が
    書かれていると言っているのと同じですよ。。
    ここは全戸住民の皆さんが、不公平無く、自分の意見を自由に言う場所です。
    一部の方だけが、弱者の住民の方に対して否定的に、ここに書いても
    意味が無いだとか仕方ないだとかは、違いますよ。
    貴方が理事会の方でしたら、もっと住民の意見を尊重し、
    全てを受け入れ、もっと大人の対応をされてはいかがですか。
    例え理事会の方で無いにしても、柔軟性を持ち住民の立場に立ち、
    住民の理解を得れる書き込みをしてはどうですかね。
    (もうこんな掲示板廃止して欲しい)
    などは、子供がふて腐れてるレベルですよ。

360. 4381 住民でない人さん

荒れてるねぇ

361. 4382 住民じゃない人2

>>4380 マンション住民さん

ちょっと恥ずかしいな。こういう事書く人

362. 4384 マンション住民さん1

お宅一番まともだよ、全員そう思ってるから安心しな!お宅のまともさに悔しくて腹が立って言い返しがあるが気にするな、こんなまともなこと書く人に妬みを持つ住人がいるのは当然だな、お宅に対しての返しが同一なのが見え見えだから笑えるな、相手にせん方がいいぞ、全員お宅が正しい事は分かってるからなほっとけほっとけ!名前変えてまでコピペする住人だぜ、お宅が言う様に返しをしてくるのは子供のレベルだよ。

363. 4385 住民さん7

この人が理事会に立候補してもらいたいですね!
    その場になってもちゃんと言ってくれそうですね!
    こんなに言うのだからみんなの意見をちゃんと聞いて対応してくれるはずです!
    皆さんもこの人を応援しましょ!
    立候補期待してます。

364. 4386 住民さん5

>>4385 さん
    抽選と聞きましたが、どうすればこの方を推薦できますか?

365. 4387 住民さん

私も聞きましたが、理事会は推薦も立候補も出来ないそうです。
    抽選のみ。との事です。非常に残念ですよ。
    なぜなのでしょうかね?不思議ですねー。
    そんなやり方は改善するべきですよね、
    私も4380 マンション住民さんのような方に
    理事長になって頂きたいです。
    何でも相談や困り事なども親身に受け入れてくれそう、
    そうすればマンションの評判も上がって、
    違反行為や迷惑行為なんかなくなりそう。

366. 4388 マンション住民さん

>>4387 住民さん

> なぜなのでしょうかね?不思議ですねー。

入居前から説明あったことですね

367. 4389 マンション住民さん10

>>4388 マンション住民さん
    もういい加減に嫌がらせはやめろマンションの恥さらしになるわみっともない

368. 4390 住民さん4

>>4389 マンション住民さん10さん
    事前に説明受けてることを、
    誰かの都合でそうなってるように、
    「不思議ですね」とか書いてる方が、
    ミスリードする嫌がらせじゃん。

369. 4391 住民さん3

>>4390 住民さん4さん
    貴方本当に嫌がらせが好きで、
    マンションに恨みでもあるの?
    みっともない返信書き込みは
    やめてくれますか、住民の皆さん
    貴方の書き込み嫌がってますよ

370. 4393 マンション住民

>>4391 住民さん3さん

住民の「みなさん」って表現どうなんですかね。
    自分はどっちもどっちにみえてますが。

少数の意見を、全員の意見のように話すのは、
    ノイジーマイノリティの典型的な手法は、逆効果ですよ

371. 4394 住民さん1

>>4388 マンション住民さん

だから何だよ、入居後でも改善すべきことは改善しなきゃいけないだろ?

372. 4395 住民さん1

>>4393 マンション住民さん
     しつこいなー、この人マンション住民に嫌がらせ投稿いい加減にしなよ

373. 4396 住民さん8

>>4394 住民さん1さん

改善はいらないとはいってないでしょう。
    改善は必要だと思いますよ。
    自分たちだけ被害者ぶるのはどうなんでしょうか。
    他の我々も同じマンション住民です。

「不思議ですね」とか恣意的な表現でミスリードはどうなんでしょうといっているのです

374. 4397 住民さん

>>4396 住民さん8さん

恣意的とか、ミスリード、ノイジーマイノリティですか?
    よくわかんない難しい言葉で責めないで!

私達は難しい言葉もわからないし、
    議事録も読んでないのです。

全員が議事録読んでると思わないで。
    全員が難しい言葉わかると思わないで。

375. 4399 住民さん8

貴方が「まさか聞こえないだろう」と思って普通に出している生活音は、真上、真下の部屋だけではなく斜めの部屋4ヶ所にも全部聞こえるってことはご存知でしょうか?特にスライドドアの開閉音や、洗面室の鏡の扉の開閉音までも全部聞こえます。ストレスです。何故強く閉める必要があるんでしょうか??

376. 4400 住民さん8

マンションのBS/CSは問題なく見えていますか?

377. 4401 住民

>>4400 住民さん8さん
    先週から見えていません。
    今日JCOMの方に見てもらったら、大元の機械が壊れているそうです。

378. 4402 内覧前さん

>>4401 住民さん
    おお、ありがとうございます!!最近の高音による熱でぶっ壊れたんですかね。

今見たところBSは見れるようなのですがCSが見れていませんでした。
    大元の機械はやく治りますように

379. 4404 4380

下の管理室で聞いてきました。
    BS/CSは、明日の理事会の承認後、来週以降とのことです。

380. 4405 入居済みさん

先週は、足立。昨日は葛飾。今週末は隅田川。来週は江戸川。
    マンションから毎週のように花火見えますねえ。

381. 4406 住民さん2

>>4405 入居済みさん

見える?

382. 4407 住民さん5

>>4406 住民さん2さん
    はい、足立と葛飾は見えました。
    葛飾はちょうどビルの向こうだったので見えにくかったですが

383. 4408 マンション住民さん

何かベランダの排水溝のお掃除しないと詰まりますから掃除してくださいとありましたがベランダは共有部ですよね?管理のお掃除の人が掃除してください。そのために管理費払っているのですから

384. 4409 住民さん6

>>4408 マンション住民さん
    隣人だったら、嫌だなぁ

385. 4410 住民さん5

>>4408 マンション住民さん

自論で煽るのはやめましょう
    共用部でも「専有使用部分」といい居住者の管理になります。

以下引用です
    (バルコニー等の専用使用権)
    第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓 ガラス、一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及 び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げる とおり、専用使用権を有することを承認する。

(敷地及び共用部分等の管理)
    第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の保存行為(区分所有法第18条第1項ただし書の「保存行為」をいう。以下同じ。)のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。

国土交通省『マンション標準管理規約』より

386. 4417 管理担当

[No.4416から本レスのうち、プライバシーを侵害する恐れのある投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

387. 4421 管理担当

[No.4418から本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

388. 4422 住民さん1

夜中と朝方、8階で火災検知があり、
    消防車とかきたらしいですが、
    お部屋の警報や通知鳴りましたか?
    鳴った方もいるみたいですが、
    自分の部屋はなりませんでした。

389. 4423 住民さん8

>>4422 住民さん1さん

てか何でこのマンションは、それについて説明や経緯が一切ない?いい加減だな。

390. 4424 契約済みさん

エレベータに貼ってたよ

391. 4425 住民さん4

この板は正直に本音を書いて意見しても、
    都合の悪いことは直ぐに削除されるから、
    意見交換もまともに出来ないですね。
    まるでのり弁と同じ。

392. 4426 騒音で苦しい

C棟の、一日中何回もスライドドアを強く開閉しているお前。今すぐ辞めろ。お前のせいで入居以来ちゃんと寝たことがない。そう、偉そうな管理室に意見書は出した。結局なにもやってもらってないので、仕方なくここに書くから削除するな!

393. 4427 住民さん1

先日の火災検知騒ぎ。
    夜中にけたたましい警報と共に「8xx号室で火災と」パネルに表示。
    そのお宅にみんなで駆け寄ったけど誰も出ず

セキュリティ会社や、消防車も来たり、隣の家からベランダで確認したりと、なかなかの騒ぎでした。
    そしてまた朝方に警報。

動きのあった部屋は全部じゃなく、8階と上の階と下の階だけかも。

394. 4428 住民さん1

火災報知器は、火やタバコなどを近づけない限り、又火災にならない限り作動しません。なので留守だったと言うのはありえませんね、
    本当に留守で火が出ていたら、火災になっていたはず。
    そんな危ない住民がいる中、
    まだ、いまだに非常識なタバコの
    吸い方をしてる住民もいるとは…
    それに迷惑騒音出す住民などもいる。
    一体このマンションは
    どうなってるんでしょうか!?
    しっかりして下さいよ

395. 4429 住民さん

>>4425 住民さん4さん

のり弁?ってなーに?

396. 4430 住民さん2

>>4428 住民さん1さん
    タバコとか騒音など、違う話にすり替えないで欲しいのですが、
    住民にも連絡ついて、不在だったのに、
    居留守だったと決めつけるのはどうかと。

397. 4431 思考停止しちゃっていますか

>>4430 住民さん2さん
    騒音もタバコも火災報知器も、どれもだから「マンションがしっかりと対応ができていないことで全部共通する」とは、貴方はどうしても分からないってこと?こういう人が大半だから永遠にこのマンションは問題が解決されない。組合の奴だろ?なるほど。

398. 4432 住民さん7

>>4431 思考停止しちゃっていますかさん

組合とか違うし。
    そうやって決めつけばかりで、
    変な方に誘導するのやめません?

399. 4433 住民さん1

>>4427 住民さん1さん

パネルってどこのパネルですか?

400. 4434 住民さん

>>4433 住民さん1さん
    正確な名前わからなくてすみません。
    外からインターフォンなったときに操作する機械です

401. 4435 被害者

C棟には、壊れたドアを週7日、朝から晩までずっとうるさく音を立てて閉めたり(30分の間だと10回くらい)、物を叩いたり、引き摺るヤバい奴が住んでいる。精神状態が疑わしい。貼紙なんかでなおるわけがない。

402. 4436 匿名さん

いまだにベランダ喫煙してる住民が
    いますが、訴えます。

403. 4437 住民さん10

このマンション購入検討者の方から、ここは契約でベランダ禁煙にも関わらず近隣からの違反ベランダ喫煙で受動喫煙が酷いと聞いたのですが大丈夫でしょうかと。
    勿論購入前には内覧と調査をされます。そんな契約違反を続けている非常識な住人がいるマンションは購入前から検討外され売却出来ません。
    契約を守らず違反し続けているその違反喫煙住人のせいで、マンションの評判も悪化してしまい、売れなくなってしまう。管理組合から再三の警告や注意にも関わらずマンション自体に大迷惑をかけている契約違反し続けている住人。これはマンションの死活問題です、契約違反迷惑住人には損害賠償と必ず厳罰な対処が必要です。

404. 4438 住民さん1

>>4437 住民さん10さん

検討者からしたら人気がなく、安く買い叩くことができるから問題ないのでは?
    ルールを無視して喫煙してる人は自分で資産価値を下げたいんでしょ。

405. 4439 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

406. 4440 入居済みさん

>>4437 住民さん10さん

全く同意です。
    マンションの為に貴方のような方が先頭に立って欲しい。
    マンションの価値を下落させてしまうと言う意味が喫煙者には
    分からないんでしょう。

ベランダ喫煙も騒音も迷惑行為も徹底して止めさせるべき。
    契約違反と迷惑行為はマンション全戸に損害を与えて
    自分の首も閉めている事に気が付かないのか?

407. 4441 意識のある住民

後を絶たない迷惑行為。そもそも当マンションの住民たちの民度が低すぎるとしか言えません。
    何年経ってもただエレベーターの中の注意をする貼紙だけで済ませようとする管理室、隠れたまま絶対に前には出てこない謎の理事長?、存在の意味やトラブル防止への積極的な活動が全く感じられない組合。これら三つの点こそが、このマンションの価値と評判を下げる決定的な要因でございます。至急、より強い厳罰が必要です。

[セキュリティ上問題のある投稿のため、画像を削除しました。管理担当]

408. 4442 住民さん2

エレベーターの中の貼り紙を掲示板にアップしてる人の意識と民度が高いとは思えない。
    そして、その行為は資産価値を下げる事になってしまうと思う。

迷惑行為をしている人が、1番悪いのですが。

409. 4443 検討中

スレチなら申し訳ありません。
    このマンションの管理は長谷工コミニュティですよね?管理費修繕費の支払い方法って口座振替のみでしょうか?
    それとも銀行振込やクレジットカード等も選べるのでしょうか?

410. 4444 入居予定さん

それとこのマンションの理事組合委員会メンバーって抽選で組合委員を決定してるって
    本当でしょうか?推薦も立候補も出来ず
    抽選(くじ引き)だけとお聞きしましたが。

411. 4445 住民さん

>>4444 入居予定さん
    本当です、だからやる気のあるメンバーがなかなかいないし、マンション内のトラブル対応もいい加減だってことです。

412. 4446 住民さん1

8月末に案内されていた『生活騒音に関するガイドライン』に基づき、意見書を提出された方いますか?
    私は9月早々に提出し、半月以上もなにも対応なしで10月になりようやく一枚の回答がきました。
    そちらには申し出内容の一部のみに対する解答で、ガイドラインを読み直したところまだ受付審査すら通ってなかったようです。
    ガイドラインには、回答には1週間程かかると記載されてますが大幅に待たされたあげく、とんちんかんな回答。
    生活音の特定は難しいといいながら、記載した騒音元に確認もとらない。(なんのための記載欄?)
    あげくには、管理組合は一切何もせず、弁護士紹介できますよだそうです。
    騒音対策?管理組合ってなに?
    話し合うメンバーが同じならまだ意見書の方が同じ回答でも早いだけマシですね笑
    今回の騒音対策に今まで苦しめられていた現状が少しでも良い方向に進むかと期待して対応を待っていた時間が無駄になり、脱力しかないです。
    賃貸分譲何件か住んできましたが、こんな何もしない管理会社、組合見たことない。
    騒音元が明確であり、個人間で解決できないから何枚にも渡り現状を訴えたのに…
    こちらのマンションでは騒音も嫌がらせもタバコも何もかもやったもの勝ちですね

413. 4447 契約者さん8

>>4446 住民さん1さん

知人が同様のことで困っていたのですが、
    弁護士に頼んでも、裁判とかになると時間も費用もかかるわけですが、
    その知人のケースでは弁護士に間に入って話してもらうだけで解決してもっと早く弁護士に言えば良かったと言っていました。
    費用も数万だったとはいってたので、まずは提示された弁護士さんに相談からしてみてはどうでしょう?

414. 4448 住民でない人さん

うん、弁護士紹介してもらって相談するでいいと思うよ

415. 4449 住民

私も騒音のことで意見書を今までトータルで4枚を出しましたけど、一切連絡など受けていません。5月には管理室に直接報告しましたが ”組合長?が海外旅行中で対応できない、戻ったら連絡するかも知れない”と言われました。

416. 4450 住民さん1

アドバイスありがとうございます。
    私自身これから先もこのマンションに住む予定なので、弁護士さんに依頼するのは最終手段として考えていました。
    なるべく管理会社を介してトラブルを解決したかったので。
    ただ、管理室の方が今の担当社員の方は真摯に向き合ってくれるみたいなことを言っていたので、過度に期待しすぎた分失望が大きいです。
    ですが、騒音元がまったく話し合いにも応じない、管理組合も十八番の注意喚起のチラシすら作らないのではしかたないですよね。
    弁護士は信用できる方を自分で探します。
    トラブルで悩んでいる方々の悩みが一日も早く解決するといいですね。

417. 4451 住民さん1

駐車場80人待ちってすごいですね!
    2年毎抽選になったら車庫証明とか大変ですよね!?
    車庫証明変えてない人もいるみたいですが一応違反で罰金とられるみたいです。

418. 4452 住民さん7

>>4451 住民さん1さん

??

419. 4453 住民さん1

>>4452 住民さん7さん

最近アップされた理事会の議事録に書かれていますが、
    駐車場足りない問題のアイデアに、定期的にローテ案もあったという話です

420. 4454 住民さん3

>>4453 住民さん1さん

長谷工の責任だと思う

421. 4455 住民さん1

>>4454 住民さん3さん
    バイクも全然足りないのにあまり話題にならないですねぇ

他のマンションでは戸数に対して待機どれくらいあるんでしょうね

422. 4456 住民さん1

回線速度(回線の分配)弱くなって工事したり、今ではWiFiブツブツ切れたりする。
    終わってる

423. 4457 マンション住民さん

>>4456 住民さん1さん
    特に日曜日の夜酷くないですか?

424. 4458 住民さん1

>>4456 住民さん1さん
    >WiFiブツブツ切れたりする。

引っ越ししてきた当初は課題があったので、
    WiFiのアクセスポイントを、新しく新調しました。
    間取りにもよるかもしれませんが、それでも特定の部屋でよくなかったので、
    その部屋にも設置しました。

WiFiは、マンションではなく、それぞれの戸別で設置しているので、どの部屋でもそうなのか。
    また、機器の設置場所の見直しや、接続方式、機器が熱持ってないか、電子レンジ使ってないかなど確認してみてください。

ちなみに我が家では、WiFiでも有線LANでも回線速度は、だいたい250-300Mあります。
    https://fast.com/ja/

425. 4459 住民の人に質問したいさん

マンションの前でタクシー待ちでタバコ吸うし
    エレベータホールの床めちゃ汚いし。。。

426. 4460 マンション住民さん

>>4459 住民の人に質問したいさん
    民度が低いですね。

スムログに「リビオシティ・ルネ葛西」の記事があります

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK