東京23区の新築分譲マンション掲示板「サンクタス西葛西ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 西葛西
  7. 西葛西駅
  8. サンクタス西葛西ってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2014-10-13 22:22:09

サンクタス西葛西についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都江戸川区西葛西5丁目-8番-16他(地番)
交通:
東京メトロ東西線 「西葛西」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:46.32平米~95.10平米
売主:オリックス不動産
販売代理:長谷工アーベスト

物件URL:http://www.venus163.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:オリックス・ファシリティーズ株式会社

[スレ作成日時]2010-01-07 16:01:52

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス西葛西口コミ掲示板・評判

  1. 241 匿名さん

    景観を気にするなら8階より上だという話でしたよ。
    日当たりもそれくらいの方が無難そうでした。
    ベランダが狭い建物と広い建物の堺の70Nはかなり影になって日当たり悪そうでした。

    借地権の問題は、ココの場合は借りてが有利になっているので解約しない限り大丈夫で
    万が一売却となっても、優先権がありますとの話でした。
    ん?売却の可能性も0ではないのか?と引っかかりましたが。

    気になったのは、住民が滞納した場合は組合で払うことになるらしい。
    そのために少し高く回収してるそうな。滞納があった場合、その余分で支払いになるらしいです。

  2. 242 匿名さん

    >134さん
    このままでは本当にキャンセル続出になるかもしれません。

    みんながみんなこのサイトを見ているとは限らないのでそんな心配は無用かと・・・

    後は今週末にある説明会でちゃんと借地に対する説明が納得できるかどうかで
    判断されたらどうですか?

    恐らく納得はしない人が多いと読んでいますが・・・。
    それでも欲しいと思う人が購入すればいいんですよ。

    しかし西葛西で5000万、しかも最上階や東南角部屋7000万出したら
    かなり都心のしかも激混み東西線一本しかない所じゃなくいい所買えるのに。と
    不思議ですけどね。

    内装だってあんな昭和チックじゃないですよ。

    良く買うな・・・と
    思いますけどね。

  3. 243 匿名さん

    227さんではありませんが
    神社との契約書を見せてもらって説明をうけました。
    神社は土地の売買に制約があるので借地。
    旧法借地権で、定期ではなく、借り手の方が強いので、地代の滞納でもしない限り、貸主は更新を断れない。
    25年というのは地代の見直し時期と考えて良いようです。
    地代の滞納者や更新を拒否する住民が出ても大丈夫なように、
    マンションの管理組合が法人となって、更新をするそうです。
    基本的に半永久的に更新はできるし、地代も月で千円程度すよね?
    値上がりしてもたかがしれてると思いました。
    もし売却したら、買い叩かれるとは思いますが覚悟してますし、場所は良いので売れるとは思います。
    西葛西限定で探しているので、中古を買うよりはここにしようと思います。
    このエリアで人気の中古のRプラザも長谷工だし4000万位しますから。
    新築を探そうとすると、ここより明らかに安いのってGH買うぐらいしか無いですよね。
    我が家は軽く考えすぎでしょうね。
    借地のデメリットなど私も具体的に教えていただきたいです。

  4. 244 224です。

    >直接その販売員に言ったらどうですか?

    S籐シニア販売員のためになるので言いません。

  5. 245 物件比較中さん

    でも西葛西って埋立地でしょ?
    この間、NHKの特集番組で液状化現象(?)液化現象(?)で
    地震になったら建物自体がそのまま地盤が水で緩んでそのまま倒れるって言ってたけど。

    西葛西だけじゃなく豊洲なんかもかなり危ないらしいですよ。
    何千万もするものが一瞬で消えちゃうなんて悲しすぎる。

  6. 246 匿名さん

    阪神淡路大震災では人工島のポートアイランドがかなり液状化してました。道路なんかジェットコースターのレールのように曲がりくねってましたね。でも今は問題なく生活しています。
    スパコンの施設つくるぐらいだし。2番狙いだけどw

    地盤沈降やヘドロまみれはあるでしょうが気にしていません。もし倒れたらそのときが運命でしょう。

  7. 247 キャンセル検討中

    そうでした。営業の方の説明では神社の土地なので
    心配なし。1000円程度の費用がかかるのみで、あとは他のマンションとかわりないし更新の時は管理組合を法人化して手続きをするので私達一個人が面倒になると言うことは無いとの説明でした。が、改めて良く考えると更新の時に自分が
    管理組合のメンバーである可能性もあるのだから
    面倒な手続きに巻き込まれる可能性もあるって思いました。

  8. 248 匿名

    二重床じゃないって聞いたんですが、本当ですか?
    今時あるんですか

  9. 249 匿名さん

    とにかくリスクを背負わせる割には割高な物件なのは間違いない。

    もううちは購入の意志がなくなったのでここから立ち去ります。
    皆さんの御健闘をお祈りします。

  10. 250 匿名さん

    うちの担当はここは埋め立てじゃないと言ってましたよ。

  11. 251 デベにお勤めさん

    みなさん重要事項説明書とかgetしてます?
    読めば借地権なんか大したことないって、わかる気がするんですが・・・
    定期じゃないしね。

  12. 252 銀行関係者さん

    金融機関勤務です。
    借地案件はフラット35が使えません。
    投資家への取り決めがあるからです。
    いわゆるメガもほとんどが厳しいと思います。

    権利上は所有権と変わらないことは理解してますが、
    たぶん審査基準上NGが出ます。

    価格がさほど変わらないのは土地の比率が低く、借地権のしめる割合が少ないからです。
    でも借地上の建物にはマニュアル上代わりはありません。

    オリックスさんが融資をするときも『当然に』同じはずです。

  13. 255 申込予定さん


    227です。
    私どもの見解を書かせていただきます。

    他の方が「借地はちょっと…」とおっしゃるのは、定期借地や貸主が個人の
    ケース、全土地が借地の場合を想定してらっしゃるのではないでしょうか?

    この借地は皆さんがご存じのとおり、旧借地法の適用を受けた契約です。
    これは断然、借主が有利。正当な理由がない限り、借り続けられます。
    しかも相手は個人ではなく稲荷神社です。賃貸料がかなり良心的なことからも、
    営利目的で貸しているのではなく、売れないから貸している。
    賃貸料や更新料の無茶な値上げも、信用問題に関わりますし、裁判になれば
    妥当な金額に落ち着くわけですから、まずないと思います。

    そして全体の10%に満たない部分だけの借地ですから、マンションが建った後に
    そこだけ返すのは実質不可能です。明らかにこちらに重大な過失でもない限り、
    貸主は返せと要求できません。北葛西4丁目に大きな境内を持ち、何もしなくても
    サンクタスの賃貸料が入ってくる稲荷神社が、そんなことを言い出すとも思えません。

    もし貸主が土地を売却したい場合は、まず住んでいる借主が優先されます。
    しかも旧法ですから、かなりの安価で土地を購入できると思います。
    私としては、神社の気が変わり、土地を売却してくれたらと思うのですが、
    あの一等地を旧法の規定により安く売るくらいなら、ずっと持っていようと
    思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    以上のことから、建物の寿命が来るまで半永久的に、友好的な賃貸契約が
    継続すると考えています。

    それから賃貸料は月1000円。実質の賃貸料は900円程度なので、残りの
    約100円は滞納の補てんや更新料にプールされます。
    25年後(それ以降は30年おき)に更新しなくてはいけませんが、賃貸料は
    相場に見合ったものでしょうし、更新料は現在の相場だと700万円だそうです。
    プールされたお金で半分以上まかなえるので、1世帯あたり1~3万円くらい
    の支払いになるのではないでしょうか(これはあくまでも概算ですが)?

    毎月1000円の賃貸料。25年後には数万の更新料。
    それを高いとみるか、たいしたことないとみるか。

    住民の滞納があるかもしれません。更新の手間も多少あるでしょう。
    管理組合で話し合うことも増えるのかもしれません。
    それをわずらわしいとみるか、マンションでよくある雑多な
    作業が少し増えるだけとみるか。

    信用のおける神社とはいえ、将来何が起こるかはわかりません。
    リスクがないとは言えません。いろいろ言っても借地のメリットは
    ないでしょう。
    そのデメリットゆえ購入に値しないと判断するか、それでも買うのか。

    それでも私たちは買いたいと思っています。
    デメリットを承知の上、やっぱり西葛西に住みたいからであり、
    あの立地に魅力を感じるからであり、今後当分あのあたりに
    同条件のものが出そうにないと思うからです。
    一部借地も、隣の団地も、液状化も、買わない理由には
    なってくれませんでした。
    ここで買わなかったら、あとできっと後悔すると感じました。

    私たちの考えが正しいと、臆面もなく言うつもりはありません。
    人それぞれ価値観が違うので、考えも千差万別あるでしょう。
    上記のことはあくまでも私たちの個人的見解です。
    細かいところで間違いがあるかもしれませんのでご了承ください。
    少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

  14. 256 匿名さん

    No.227さん、わかりやすいご説明ありがとうございます。

    うちがS藤女史から聞いた内容とほとんど一緒です…(笑)
    それが長谷工の営業トークなんでしょうね。

    そう聞けば、問題ないような気も確かにするんですが、
    イマイチ腑に落ちない点があります。

    >営利目的で貸しているのではなく、売れないから貸している。

    >あの一等地を旧法の規定により安く売るくらいなら、ずっと持っていようと
    思っていらっしゃるのではないでしょうか。

    モデルルームで説明を受けたときに、
    今回、オリックスが稲荷神社さんの方に購入を打診したけれど、
    断わられた、という話がありました。

    売れない、訳じゃないのに売らない。

    営利目的じゃないのに、安く売るのはイヤだ。

    ということになりますよね?
    説明聞いていて、どうしても納得できませんでした。
    何か他に理由があるのでしょうかねぇ。。

  15. 257 匿名さん

    フラット35使えないんですか?
    担当に聞いた時は使えるような口ぶりでしたが、結局「今は変動で組まれる方がほとんどですよ」で
    流されましたけど。
    となると、数年後売却したい場合、買い方のローンも通りにくく売却もしにくいということになるのかな?

  16. 258 匿名さん

    >西葛西はEE JUMPのユウキが育った街です。

    ユウキは瑞江で育っています。実家は江戸区江戸川になります。
    ここの一家は地元では札付きで通っています。
    ユウキがやらかした事件も恐らく本人は運が悪かったとしかおもっていないでしょう。

    しかし254さんのおっしゃるとおり同じ江戸川区ですので
    スエット、サンダル履き、スッピンで茶パツの髪をボサボサに伸ばし放題の
    おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんがそこいらじゅうに歩いています。

    同じイトーヨーカ堂でも葛西店と新浦安店に来る人たちと全く人種がちがいます。

    一度人間ウオッチしに見に行ってみると良くわかりますよ。

    そうそう江戸川区には先生のレベルの差が激しいと言われていますが
    本来は東京都で採用されて各区に振り分けられるのですが
    この区は独自に採用試験をしてる為、狭い江戸川区近郊に住む人たちから選ばれる為
    人材が偏ってしまうらしいのです。

    この辺もやり方としては失敗ですよね。
    独自で採用試験をしていたらどうしたって近所の元ヤンだって資格さえあれば
    受けに来ますから。
    しかも団塊世代の大量退職の後、かなりすんなり入れるらしいですし。


  17. 259 匿名さん

    255さんに質問なんですが、あの立地に魅力を感じるからであり、今後当分あのあたりに
    同条件のものが出そうにないと思うからです。 とおっしゃると言うことですが
    あの立地にどんな魅力を感じるのですか?

  18. 260 匿名さん

    スウェットやパジャマ姿でコンビ二やスーパー、ですか・・。
    いくらなんでもパジャマ姿は・・。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸