東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-05-25 17:53:04

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 3758 住民板ユーザー2さん

    >>3756 住民板ユーザーさん8さん
    そんなに気になるのなら、自分で動きなよ。

  2. 3759 入居済みさん

    >>3756 住民板ユーザーさん8さん
    先日の総会資料によると住民の方が店舗の件を報告されたそうで
    組合が事実関係を調べて、然るべき対応をされるそうですよ。

  3. 3760 住民板ユーザーさん8

    >>3759 入居済みさん
    ありがとうございます。
    事前意見解答書を途中までしか目を通してなく、今確認致しました。良い方向に改善されると良いですね。

  4. 3761 入居済みさん

    SUISUIの共用部機器工事の件がポータルサイトに上がっていますが、この8月頭の作業で何が変わるのか分かる方いらっしゃいますか?
    読んでも何がどう改善されるのか全然理解出来ず…

    速度がこの作業で改善されるんでしょうか?
    今日もインターネットは遅くて使い物にならず、憤りを感じます。

  5. 3762 マンション住民さん

    Nuro光の案内のチラシが早速入りましたね
    毎月2500円でこの泥沼から足を洗えるのであれば割といいかなという気がしてきました

    >>3753
    このチラシにも赤字で
    「※管理費に含まれておりますインターネット回線の解約はできません。」
    ってご丁寧に書いてますね。

  6. 3763 住民板ユーザーさん1

    >>3762 マンション住民さん
    そうですね。契約者数次第で2000円切りそうですし、迷わず契約しました!

  7. 3764 住民板ユーザー3さん

    >>3763 住民板ユーザーさん1さん
    各棟で10世帯あると、1900円になるみたいですが、申し込み状況って教えてもらえましたか?
    あと、これ、みんながNUROを利用したらまた遅くなるとかまさかないですかね?
    すみません、あんまり詳しくないもので。


  8. 3765 住民板ユーザーさん1

    >>3764 住民板ユーザー3さん
    楽観的かもですが、元々がSUISUIの比ではない速度出るので、混雑したところで十分な速度は出るのではと期待しています。

  9. 3766 住民板ユーザーさん8

    >>3761 入居済みさん
    専有部内のHub(マンション共用部からのインターネット回線を受けて、各部屋に配線する機器)を入居時の標準機器から、より速度が出せる機器に個人で交換してるケース(裏技)が見られたってことですかね。
    それを共用部設備側で制限をかけて、偏りなく皆さん公平な仕様に変更しますってことかと。
    とは言え、それは全棟でも極一部の住民かと思うので、速度改善に繋がるかは疑問です。

  10. 3767 住民板ユーザーさん1

    マンションで契約しているSUISUIは2年契約(自動更新、2018年物件なので2020年に自動更新済みかと。管理規約参照)なので2021年の総会で議決されれば2022年にSUISUIではなくNURO光などの別の回線に変更できる可能性はあるかと思います。

    管理組合に確認を取ったわけでないので、定かではないですが。

  11. 3768 住民板ユーザーさん1

    >>3767 住民板ユーザーさん1さん
    問題は、特にSUISUIでもいいという人にとっては管理費が上がるだけなので、賛成されるかどうかですね。1000円も増えないはずですが。

  12. 3769 住民板ユーザーさん1

    >>3768 住民板ユーザーさん1さん

    >賛成されるかどうか

    それは私も思いました。
    NURO光にした方、又は検討している方が大半であれば明らかに毎月払う金額は減額しますので、一度NURO契約・検討されてる世帯数やSUISUI解約のアンケートを取っていただいても良いかもしれませんね

  13. 3770 入居済みさん

    >>3766 住民板ユーザーさん8さん
    分かり易いご説明、有難うございます!
    お陰様でやっと理解出来ました。回りくどいですね、あの書き方。
    あまり期待しない方が良さそうですね…

  14. 3771 住民板ユーザーさん1

    >>3764 住民板ユーザー3さん
    3762ですが、昨夕受付担当に聞いたら「数が多くてもう分かんないです」って言われました
    セールストークかもしれませんが。

  15. 3772 住民板ユーザーさん8

    >>3769 住民板ユーザーさん1さん

    管理組合から連絡してもらってSUI SUIにいい加減に改善しないと解約するぞって圧力かけて、直れば問題ないんですけどね、以前に問い合わせしたら、管理組合からの連絡じゃないと対応しないと言われたので最悪な会社だから
    そもそもNUROに変更してほしいけど

  16. 3773 住民板ユーザーさん1

    1度NURO使ってみたかったので嬉しいです

  17. 3774 住民板ユーザーさん1

    >>3767 住民板ユーザーさん1さん

    SUISUI lite-plusの公式ホームページに記載されていましたので参考までに(Q4,Q5)

  18. 3775 住民板ユーザーさん1

    >>3774 住民板ユーザーさん1さん

  19. 3776 住民板ユーザーさん

    野村の住民です。
    雨宿りを目撃してこの板に書き込んでる方がいらっしゃいますけど、普通に同じマンション住人として口頭注意できないんですか?
    管理組合に対応してもらいましょうとか、掲示してもらいましょうと人任せな主張ばかりで、目撃しても自分は注意せず裏で掲示板で報告。
    すこしこちらのマンションの方々に驚いています。
    私個人としてはできるだけ仲良くしたいと考えておりますが、場合によってはシャトルバスの乗車位置の変更をこちらから要請することも検討しています。
    よろしくお願いします。

  20. 3777 住民板ユーザーさん1

    >>3776 住民板ユーザーさん
    口頭注意しましたよ

  21. 3778 住民

    >>3776 住民板ユーザーさん

    以前の書き込みの方はこちらの立場も慮った上でコメントして頂いたのであまり気にならなかったのですが、他のマンションの住民スレに書き込むのは普通のことなのですか?
    今見たところあちらの書き込みもこの話題は終わっているし、ここ数日バスは走っていません。溜飲が下がらないのでしょうが怒りのままに書くのはやめたほうが良いと思います。

  22. 3779 マンション住民

    >>3776 住民板ユーザーさん
    多額の税金が投入され再開発された駅前の商業施設マンションなんだから、シャトルバスの利用者以外も雨宿りしたり大騒ぎしたり座り込んだりなど迷惑なことをする人はいると一定数いると思うんですよね。
    軒先雨宿りに嫌な思いするのは理解しますが、良くも悪くも人の集まるマンションにお住まいなんです。
    少しは寛容になって頂いたほうがいいと思いますよ。

  23. 3780 住民板ユーザーさん2

    >>3776 住民板ユーザーさん
    雨宿りに関しては申し訳ありません。
    ただ管理組合に対応してもらう事が人任せではないと思います。
    管理組合も住民が運営してるのですから。
    口頭で注意したところで全員を注意出来る訳ではありません。
    管理組合から全員に通達した方が効果的かと思います。

  24. 3781 住民板ユーザー3さん

    >>3777 住民板ユーザーさん1さん
    え!したんですか!?
    どんな反応でした??


  25. 3782 住民板ユーザーさん8

    雨宿りの件は「管理組合から注意喚起する」で結論出てるので、これ以上の議論は不要ですね。不毛な書き込みはスルーで。

  26. 3783 住民板ユーザーさん

    >>3782 住民板ユーザーさん8さん
    丁度今見ていましたが、三人またエントランスで雨宿りしてました!若いサラリーマンとでした!
    民度低すぎます!

  27. 3784 住民板ユーザーさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 3785 住民板ユーザー3さん

    >>3783 住民板ユーザーさん
    掲示板見てもらえればいいのですが・・・
    連休前に、管理会社、理事会宛で注意喚起の対応をお願いしましたら、今日、貼ってありました。
    続くようであれば、ポスト配布をお願いするしかないですね。今日は、バスを利用していないので、バスの中には、注意喚起の掲示は、ありましたか??
    少し様子見て、続くようであれば、それなりの対処が必要になるかもしれませんね。


  29. 3786 住民板ユーザーさん1

    >>3776 住民板ユーザーさん

    自制の為に内部からの批判と違い
    、部外者からの強迫にはキツく反論させていただく。

    まず、擁護するわけでは無い。
    ただそんな言い方するなら、そもそも不特定多数が敷地内を自由に通行する複合施設でもある物件にそこまでの主張はムリがある。

    また本来、玄関の場所は他の側に面しているように作るべきであるところ、現状、通行人が多い導線正面であるから、そのように使われないようにするという観点で、設計時のミスも否めない。
    バス待ち問わず雨宿りなどに使われても仕方ないところがあるのも事実。

    ルールで縛れないような、マナー違反などは、当事者モラルだけでなく、それを出来ないようにする所有者という側面もある。

    もちろん、やらない方が良い事なので改善すれば良いのは言うまでもない。

  30. 3787 住民板ユーザーさん

    >>3786 住民板ユーザーさん1さん

    ルールで縛れないような、マナー違反などは、当事者モラルだけでなく、それを出来ないようにする所有者という側面もある。

    おかしな日本語ですねぇ。

  31. 3788 住民板ユーザー2さん

    >>3786 住民板ユーザーさん1さん
    今回の件、こちらの住民の問題です。設計の問題でもないです。
    バス待ちでないなら、商業施設寄りの屋根の下を使うのが普通です。
    あそこが商業施設の入口だと勘違いしているか、入口と分かってて開き直ってるかのどちらかです。
    少なくても、こちらの住民がやらかしてるのは、事実なので名指しされるような原因になる行為は、こちらで改善する必要があると思います。
    バス待ち以外の雨宿りは、こちらの問題ではないので知りませんが。
    今日も不安定な天気のようです。みなさん、傘持って出かけましょうねー。



  32. 3789 住民板ユーザーさん

    >>3784 住民板ユーザーさん
    そら駅前の方が高額ではありますが、5000万円のマンション購入してる方々の属性もそれなりの方々でしょうに。
    ルール守らない住民はバスに乗せないとかどうですかね?
    マンションの評判が悪くなる一方ですよ。

  33. 3790 住民板ユーザーさん1

    >>3784 住民板ユーザーさん

    自己紹介かな?

  34. 3791 マンション住民さん

    まあ、このバスの武蔵小金井駅前に停車する場所がないのは最初からだよな
    はじめはバスロータリーに勝手に行って、案の定追い出されて
    やる前に関係各所に話を通してなかった不動産会社がバカだったというしかない
    こういうの企画するの、初めてでもなかろうに
    シティハウスができたらさらに大変なことになるのは目に見えてるので、いい加減
    管理組合の責任でー、とか逃げを打たず、仕切り直しで調整しろよ住友不動産

  35. 3792 住民板ユーザー2さん

    >>3791 マンション住民さん
    いつ頃、バスロータリーに入っていったの?

  36. 3793 住民板ユーザーさん1

    NURO光って確かマンションタイプの場合、宅内工事あるんでしたっけ?

    一日でも早く変えたいんですが申込みの後中々連絡ないものでして

  37. 3794 マンション住民さん

    宅内工事あるみたいですよ
    申込多いみたいですね!

  38. 3795 住人

    >>3791 マンション住民さん

    ここのバス
    最初から北口が停車場と決まっていましたよ。

  39. 3796 住民板ユーザー2さん

    >>3795 住人さん
    バスロータリーに入っていったっていうのが、いつなのか聞いてみましょうよ。


  40. 3797 住民板ユーザーさん1

    >>3794 マンション住民さん

    情報ありがとうございます。
    棟毎10件以上になると月額安くなるので申込多い分には良さそうですね。

    8月中には宅内工事して使えるようになると良いのですが・・・笑

  41. 3798 匿名さん

    >>3795 住人さん

    北口のどこですか?最初から決まってたのになぜ今は南口なのですか?

  42. 3799 住民板ユーザーさん7

    あらら、住民じゃないのがちょこちょこ出てきたなぁ。

  43. 3800 住民板ユーザーさん1

    >>3772 住民板ユーザーさん8さん

    SUISUInetが改善したところで"最大"100Mbpsしか出ないので今のネット社会じゃワースト5に入るくらいかなり遅い速度なんですよね、、、(NURO光に関しては桁違いのダウンロード1024Mbps)

    同じスミフグループのマンションコミュニティ見ても速度遅い意見が多いのでなんで今だに2Gbpsとか5Gbps出すやつスミフで作らないのか謎ではあります

  44. 3801 住人

    >>3798 匿名さん

    すみません!
    北口ではなく、南口と決まっていました。
    と…
    書きたかった?
    誤りです。
    なので、ロータリーに入る事は無いはずです。

  45. 3802 住民板ユーザーさん7

    >>3801 住人さん
    南口にもロータリーあります。
    あの方は、いつどこのロータリーに入ったこと言ってるんですかねぇ??


  46. 3803 匿名さん

    >>3801 住人さん

    そうですよね、間違いかなぁと思いつつ聞いてみました。
    ありがとうございます。

  47. 3804 住民板ユーザーさん1

    なんだか、モヤモヤした光景。確かに…バス待ちで野村さんのマンションに雨宿している人見たことあります。3人程。それはいけない事。本人はいけない事とわかってないからやってるであろう、そんな人達にどう伝えるのか。これはシティテラス側の問題。←注意喚起を見て気づいて辞めてくれればよい。しかし、今日夕方見かけた光景で…あー今日も雨宿りしちゃってるなーと思ってみてましたが、バスが来ても乗らず。結局ただの通行人の雨宿りでした。あのエントランスは、普通に雨宿りとして便利。通行人の雨宿り含めシティテラスがあちらの掲示板で叩かれたり、マンション内で注意喚起が出されたり、なんだか理不尽だなと。ただ、ぱっと見では 通行人とバス待ちの線引きも出来ず。雨宿りしてる人が全員シティテラスと思われるのが微妙ですね。野村さん側で人が入らない様に対策してくれれば一番ベストなんですが、、、←管理会社のお仕事として野村不動産さんが動いてくれる事がベスト。と願ってここに書いてみました。ご参考までに…

  48. 3805 住民板ユーザーさん

    >>3804 住民板ユーザーさん1

    私が見かける時間帯はいつもシティテラスの方です。なので相手方の管理会社の仕事として押し付けるのは少々お門違いかなと考えます。

    とはいえ時間帯によっては第3者の可能性ももちろんあると思いますので、我々は住不・管理組合とで、できる限りの注意喚起をするべきだと思います。

  49. 3806 住民板ユーザーさん4

    >>3805 住民板ユーザーさん
    そうですね。こちらの住民がやってることは事実ですので、こちらの不手際は、正していかないといけないですよね。
    注意喚起されたので、様子見ですね。


  50. 3807 住民板ユーザーさん1

    3804です。>>3805 住民板ユーザーさん
    仰るとおりです。勿論、シティテラスの住人で雨宿りはこちらの問題ですので、前文記載の通りです。通行人の雨宿りの改善策としてご提案させて頂いただけです。通行人の雨宿りの対策はマンションの組合でされた方が良いかと思います。言葉足らずにご不快にさせてしまい申し訳御座いません。

  51. 3808 住民板ユーザーさん1

    >>3807 住民板ユーザーさん1さん

    雨宿りに対策するなんて
    時間の無駄だと思います。

    お互い、もっと助け合い、
    寛容になりませんか??

  52. 3809 住民板ユーザーさん3

    >>3808 住民板ユーザーさん1さん
    私が初めて目撃した時は、2人。
    昨日は、エントランスの屋根の下に3人。
    それを真似して、5人になり、どんどん増えたら、むこうとしては、邪魔で仕方ないですよ。
    すぐそばに、雨宿りできる商業施設側の屋根がありますし、居住者のエントランスを選ぶ必要はないですよね。
    で、今朝気がついたのですが、エントランスの目の前には、基本は、停車してないですよね。一応、配慮はしている停車位置に変更なってますけど、利用するごく一部の住民がやらかしてるんです。
    直していかないと、後々めんどくさいことになりますよ。

  53. 3810 マンション住民さん

    >>3807
    おっしゃるとおりだと思います。
    あれだけ人の通行や出入りの多いマンション(商業施設)なので、軒先を利用する可能性は誰でもあります。このことが相当問題なのであれば、先方の管理組合名でエントランスの軒下に「部外者以外立ち入り禁止」などの掲示をするなどの方法が望ましいと思います。
    もちろんシティテラスのシャトルバス利用者は注意喚起等にしたがって雨宿りは慎むべきです。

    一方で、先方の板を見ていると、中にはシティテラスのシャトルバスを排除したいレベルで目障りに感じている人もいるようですね。ただ、ふれあい通りは公道。駐車禁止ではあるものの停車は可能な場所なので、シャトルバスに限らず多くの車が送迎などで停車しています。
    公道は彼らのための道路ではないし、プラウドの歩道や広場は誰でも入れる公開空地。その上、あそこは商業地域で駅前。
    なんていうかね、この騒動を見ていると、軒先での雨宿りすら気になるような閑静な生活を望む人が住むべき場所なのかなとは思いますよ…。もちろん、とてもいいマンションだとは思いますけどね。

  54. 3811 住民板ユーザーさん4

    >>3810 マンション住民さん
    そうですね。
    少なくても、こちらの住民は、慎むべきです。
    バスに関しては、公道ではあり、停車して乗り降りは問題ないと思います。
    ただ気になっているのが、バス待ちの並び方にも、もう少し気を遣えないかなーって思うことが、あります。
    なんで歩道の真ん中に並ばず左に沿って並べないのかなぁって、よく思います。そういった側面でも、バスを排除したい理由にもなるかと思います。
    こちらも、最低限やれることは、やっていきたいものです。


  55. 3812 住民板ユーザーさん1


    なんだかきれいにまとまりましたね
    お疲れ様でした

  56. 3813 住民板ユーザーさん1

    >>3800 住民板ユーザーさん1さん

    三井も三菱のインターネットも100Mbpsみたいなので、マンション業界ではスタンダードなんですかね。

  57. 3814 住民板ユーザーさん1

    NUROってなんかキャンペーンないのかな?

    https://www.nuro.jp/lp/980/index2.html?SmRcid=dpl_adn_Facebook_RT001-K...

    これとか、どっかの家電量販店で申し込むとキャッシュバックとか、

  58. 3815 住民板ユーザーさん4

    >>3814 住民板ユーザーさん1さん
    ポストに投函されてたパンフレットにキャッシュバック特典とかありましたよ?適用条件があるようですが、詳しくは書いてありませんでしたけど。

  59. 3816 住民板ユーザーさん

    >>3810 マンション住民さん
    エントランスの屋根の下も公開空地ということですか?

  60. 3817 住民板ユーザーさん

    >>3816 住民板ユーザーさん

    そんなわけないでしょ。

  61. 3818 マンション住民さん

    白ナンバー運行についても確認が必要ですね。
    こういう問題は先送りしないできちんと確認した方が良いと思います。

  62. 3819 住民板ユーザー

    管理組合を通じて管理会社に問い合わせりゃ済む話だな。
    ここや住友不動産の物件だけの問題でなく、マンション専用シャトルバスを運行させてる
    マンション全体にかかわる話なんだから、法的整理とか一般的についてるでしょ
    学級委員長気取りの半可通が聞きかじった法律とかモラル振り回すよりそっちの方が確実

  63. 3820 住民板ユーザーさん5

    >>3816 住民板ユーザーさん
    ちゃんと読もうね。

    プラウドの歩道や広場は誰でも入れる公開空地。

    停車位置の話です。エントランスのことではないですよ。


  64. 3821 住民板ユーザーさん1

    >>3811 住民板ユーザーさん4さん

    いっそのこと、シャトルバスを廃止すれば問題解決します。
    そうすれば、今のバカ高い管理費もかなり安くなるし、
    一石二鳥です。

    そもそも、我々、西武新宿線利用者にとっては、
    全く恩恵のない金食い虫ですから。

  65. 3822 入居済みさん

    >>3821 住民板ユーザーさん1さん
    こんなところに書かずに管理組合に議題を提案してください。

    もしあなたが住民ならの話です。
    増便の話が数多く出ている中で、廃止なんて議案は一度も見たことがありませんので。

  66. 3823 住民板ユーザーさん1

    なんだか荒れてますね。
    シティテラスの住人じゃない人も、入ってきてます?文面からあちらの住人さんらしき方も投稿されていらっしゃる様ですし。こちらの住人としてなりすましてる様な文面の方も見受けられます。誰でもみれるけど契約者専用板ですよ。不満は管理会社、組合に向けた方が問題提起できて合理的です。

  67. 3824 住民板ユーザーさん6

    >>3821 住民板ユーザーさん1さん
    また始まった・・・
    なくなっても管理費バカみたいに安くならないでしょ。
    そんなに嫌なら、シャトルバスのない、西武線沿線の物件に買い替えすればいいと思うんですけど。

  68. 3825 住民板ユーザーさん5

    シャトルバスって運行費用年間4千万円弱でしたっけ。
    まあ乗らない人からすると結構な金額ですよねえ。

  69. 3826 住民板ユーザーさん1

    >>3814 住民板ユーザーさん1さん

    ボストに投函されてたキャンペーンは7月31日までの申し込みみたいですね。
    6ヶ月後に10000円キャッシュバックされるとか

    まあ答えてくれるかわかりませんがコールセンターに聞いてみるのも良いかもしれません

  70. 3827 住民板ユーザーさん1

    >>3825 住民板ユーザーさん5さん

    うちも一回も乗ったことない。
    乗る人が負担する運賃制に移行して欲しい。

  71. 3828 住民板ユーザーさん4

    >>3825 住民板ユーザーさん5さん
    それわかって買ってるんだし、何言ってんの?って感じですけどね。

  72. 3829 住民板ユーザーさん8

    シャトルバスはいずれは廃止になるでしょうね。
    廃止しなくてはいけなくなる状況になる前に廃止出来ることを願います。

  73. 3830 住民板ユーザーさん3

    >>3826 住民板ユーザーさん1さん

    別の代理店経由で申し込んだ方がメリットありそうですね。

  74. 3831 住民板ユーザーさん2

    >>3830 住民板ユーザーさん3さん
    なんか正規のページの方が事務手数料も0になるみたいですけど、どうですかね??
    ちょっとさっき、申し込みしましたけどキャンセルしてみようかと。

  75. 3832 住民板ユーザーさん8

    >>3831 住民板ユーザーさん2さん
    正規ページから申し込みました。
    事務手数料無料、月額6か月無料、工事費無料、6か月後に1万円キャッシュバック。
    どこまで適用されるかは不明です。
    色んなページで違うので。
    申し込み後に葉書が届き、後日宅内工事の日程調整連絡をする旨が記載されています。
    宅内工事が終わり次第使えるそうです。

  76. 3833 入居者

    >>3831 住民板ユーザーさん2さん
    正規の方が良いですね。事務手数料無料、6か月間無料、10000円キャッシュバック。
    但し、36→42か月縛りになりますねー。

  77. 3834 住民板ユーザーさん2

    >>3833 入居者さん
    半年無料分が伸びる感じですよね。
    マンション指定の代理店だと、事務手数料とオプションを初月は入らないといけないので、正規の方がメリットありそうですね。7月末までのキャンペーンなので駆け込みましょうかね。どうせ、8月も似たようなキャンペーンをやると思いますけどね・・・

  78. 3835 住民板ユーザーさん4

    >>3829 住民板ユーザーさん8さん

    全く同感です。

    一緒に理事に立候補し、
    廃止に向けて働きかけをしませんか!?

    理事会に加わったら、もちろん理事会にも
    立候補します。

    自分自身が動かないとダメそうなので。


  79. 3836 住民板ユーザーさん4

    >>3835 住民板ユーザーさん4さん

    【一部訂正】
    理事会に加わったら、もちろん理事長にも
    立候補します。

  80. 3837 住民板ユーザーさん1

    >>3833 入居者さん

    正規から申込みしましたが半年伸びるのは見落としてました!

    まあ今の回線より格段に速くなるなら3年半くらい長いけど別にいいかなとか思っちゃいます。

  81. 3838 住民板ユーザー

    おう動け動け
    否決してやる

  82. 3839 住民板ユーザーさん1

    正規の申込みの方がお得とは…やられました。
    もう開通工事終わってしまったのでどうしようもない気がしますが。調べなかった私が悪いとはいえ悲しい…

    速度、圧倒的に速くなったのでよかったです。
    でもごくたまに繋がりが悪いんですよね…何故でしょうか…。

  83. 3840 住民板ユーザーさん1

    >>3839 住民板ユーザーさん1さん

    開通工事に関してはネットより電話での申込みの方が早いんですかね?

    先週連休に入る2,3日前に申込みましたが一昨日くらいに葉書が到着、宅内工事の日程はまだ連絡来ずです・・・

    繋がりにくい原因は色々ありますが周波数が5GHzではなく2.4GHzの方でWi-fi接続していると家電やらBluetoothと干渉するので繋がりにくくなる時はあります。

    大体接続名がaとかgとかになっているんですが、
    例えばWi-fi接続する際接続先の名前が「Bufflo-A-○○」と記載されていれば5GHz、「Bufflo-G-○○」と記載されていれば2.4GHzの周波数となります

    他の原因の可能性もあるので参考までに

  84. 3841 住民板ユーザーさ

    携帯キャリアもそうですが、通信系の契約ってややこしいですよね。
    マンション指定の代理店は10,000円キャッシュバックの条件は固定電話への加入が必要みたいです。
    加入翌月に解約しても良いそうですが諸々の諸費用などで5,000円はかかるので実質5,000円のキャッシュバックですね。
    ちなみに私の住む棟でも他の棟でもかなり多くの申込が来てると仰ってました。

  85. 3842 入居者

    >>3837 住民板ユーザーさん1さん
    正規代理店は、宅内工事日で平日無料、土日祝が3000円と案内されました。実際どうなのかわかりませんがご参考までに。

  86. 3843 住民板ユーザーさん6

    >>3836 住民板ユーザーさん4さん

    理事長になりたい人なんて他にいないから、
    立候補すれば当選すると思うよ。

  87. 3844 住民板ユーザーさん2

    >>3842 入居者さん
    正規代理店?
    ポストにチラシの入ってたところのことですか?

  88. 3845 住民板ユーザーさん

    >>3842 入居者さん

    3841の者ですが私はキャッシュバックを断ったら土日も無料で工事できると案内されました。

  89. 3846 マンション住民さん

    私も渋々、NURO申し込みました。
    総会でも仰っていた方がいましたが、毎月かなりの額をSUISUIに支払っているのに(住戸単位なら安い方ですが)さらに二重で支払うことになるなんて理不尽だなと思います。
    コロナやテレワークのせいにしてますが今どき家庭でも動画を見ますし。
    台風などの災害時にネットが繋がらないのもとても危険です。
    いつまでも15年前の水準で胡坐をかいているSUISUIに非が無いとは思えません。

  90. 3847 住民板ユーザーさん2

    >>3846 マンション住民さん
    今すぐの解約は難しいですが、しかるべき手順を踏んで、解約できる方向へ進めていければいいですね。
    現状の解約の手順、代替えの用意などなど理事会を中心に検討してもらいたいです。
    もちろん住民の意見も必要になるかと思いますので、組合員ですので、アンケートなどあれば協力していきたいです。




  91. 3848 マンション住民

    携帯キャリア4社の5GアンテナとLTEアンテナを
    当マンションのB棟・F棟屋上に設置してもらいたい
    理事会にて検討願います。管理組合費の増収にもなるのでは?

  92. 3849 理事

    >>3848 マンション住民さん

    要望がある場合は、
    理事会のポスト
    または
    管理人室
    まで書面で提出願います。

    部屋番号・氏名記載のこと

  93. 3850 住民板ユーザーさん3

    >>3848 マンション住民さん
    それを管理組合のポストに意見書を投函してみては?
    ここで検討お願いしても何も動かないので。
    プラスになるかもしれない意見書は、可能かどうかは別にして、管理組合にとっては、ウェルカムな要望意見かと思います。

  94. 3851 住民板ユーザーさん2

    nuro光は工事までに結構な時間がかかるみたいですね。
    1週間ほど前に申し込みましたがまだ工事日程の連絡は来ていません。

  95. 3852 マンション住民2さん

    今朝、ふとした疑問がありました。二段ラックの駐輪場、下が固定式レールで後ろにチャイルドシート付いている自転車がいると、上の自転車って、どうやって出しているんでしょうか??上のレールがシートにぶつかって壊しかねないですよね、あれ。ぶつけたら、上の人の責任になっちゃうんですかね??
    こちらは、何も付けていないのでな特に問題ないのですが、ふと気になったもので・・・

  96. 3853 マンション住民さん

    >>3852
    下段って完全固定式のところがあるんですか?すべて左右に可動するものだと思ってました。
    仮に破壊したらそれは当然のことながら破壊した人の責任でしょうね。

  97. 3854 住民板ユーザーさん3

    >>3853 マンション住民さん
    あれ?下の段は、みんな動くんですか??
    規定を超えたシートを付けてたら、どうなんですかね?


  98. 3855 住民板ユーザーさん5

    >>3853 マンション住民さん
    ラック式と下段スライド式があります。
    数もラック式の方が多いです。
    ちなみに使用料は一緒です。

  99. 3856 マンション住民さん

    >>3855 住民板ユーザーさん5さん
    ああほんとですね。ポータルサイトを見てようやくわかりました。全部動くものだと思ってました。
    レンタサイクルを設置してもらえれば、少しは自転車も減るんじゃないかと思うんですけどね…。下段は抽選ですもんね…。

  100. 3857 住民板ユーザーさん5

    >>3856 マンション住民さん
    駐輪場、まだ空いている感じですよね。
    上段ばかりですけど。
    電動自転車とチャイルドシート区画をまとめたりすると、少しは改善できそうな気もしますけど、調整が難しいだろうなぁ。
    今のままですと、上の人がずっと我慢する感じですかね??なんか不憫に思います。


  101. 3858 住民板ユーザーさん1

    某棟の7階ですが、ついにGが出ました・・・
    ここに来る前はアパートの2階で年に2,3回見ましたが、引っ越し以来2年半、全く出ずに油断してました。
    ゴキジェット、コンバット買ってきます。

  102. 3859 住民板ユーザー

    2年目の夏を迎えて、コンクリートのアクも抜けたか、それともシティハウスの建築現場から逃げてきたか、最近は建物内で虫をよく見るようになりましたね。

  103. 3860 住民板ユーザーさん1

    7階でも出るんですね!我が家は1階、去年庭にすみつかれ、エアコンから侵入され家の中で見つけてしまいましたが、室内と外用のコンバットを置いてエアコンホースにキャップつけて対処し今年はまだ出てません。今年は庭にヤモリがすみついているのでヤモリさんのおかげかもしれないですが…どっちも嫌ですけどね(笑)まだ新しいマンションなので外からの侵入なはずです!玄関周り、ベランダなどに近寄らないスプレーとかやるのもオススメです。

  104. 3861 住民板ユーザーさん1

    >>3860 住民板ユーザーさん1さん
    ご助言、有り難うございます。
    北国出身なので、慣れません・・
    家の中にいて良い大きさじゃないんですよ。(あくまで個人の感想です)

  105. 3862 住民板ユーザーさん1

    >>3861 住民板ユーザーさん1さん
    以前10年以上住んだマンションでは、5階でしたが一度も出ませんでした。今のところこちらでも出てません。なのでマンションでは出ないと思ってました。

    ベランダからの侵入が一番可能性が高いですかね。タイルを敷いていると棲みつくと聞いたことがあります。あとは鉢植えとか。なのでウチはその手のものは一切置かないようにしてます。近くのお部屋が置いてたら、そこから遠征して来るかもしれないですが・・・。



  106. 3863 マンション住民3さん

    我が家は、一度もお目にかかってませんねww
    夏は、これからカナブンとカメムシ、セミがやってきますので、要注意ですね・・・
    洗濯物など取り込む際に、一度、はらってから、取り込んだ方がいいです。
    ベランダに植物を置かれているお宅も、虫に狙われやすい季節ですので、ご注意を。ものすごい大きな植物があるお宅もあるようなので・・・(あれ、境界パネルの前に置いてあると消防法に引っかからないのか怪しいですけどね・・・)

  107. 3864 住民板ユーザーさん1

    >>3863 マンション住民3さん
    同感です。
    それに以前住んでいたマンションで大規模修繕を経験しましたが、一度ベランダは空にしないといけないんですよね。植木鉢は預かってくれましたが、タイルは皆さん処分してました。
    こちらではまだ先の話ですし、その時にこのマンションではどういった対応をするか分かりませんが、あまり大きな物をあれこれと置くと後々大変かなぁと思います。素敵ですけどね。

  108. 3865 マンション住民5さん

    掲示板に、植栽のスズメバチの巣の撤去についてありましたね。
    ベランダの手すり、室外機などに、蜂の巣ができやすいところもありますのでこれも注意ですね。小さいうちに処理しないと大変なことになります。

  109. 3866 住民板ユーザーさん3

    バルコニーのフェンスにお布団・洗濯物を干してるのを最近良く目にするのですが、このマンションでは禁止行為ですよね!私もお日様にお布団干したいのを我慢してるのですが、それも個々のモラルですね。

  110. 3867 入居済みさん

    >>3866
    個々のモラル以前に管理規約で禁止されていますので守らないといけないのです…。
    正直物干し竿に干せば十分乾くと思うんですけど、なんでフェンスに干すんでしょうね。安全面でも危ないように思います。
    目立つケースはポータルサイト等で個別に管理事務室に問い合わせしてもいいと思いますよ。ポータルサイトで連絡しても、電話で催促しないと返信くれない時ありますけどね。

    >>3864
    全員が全員大規模修繕の時の面倒さを知っている訳ではないですし、一方で、バルコニーをモデルルームみたいに自分色にしたい人も多いのかなと思います。私も清掃とかしづらいので、バルコニーは荷物しか置いていません。

  111. 3868 住民板ユーザーさん7

    >>3866 住民板ユーザーさん3さん

    正直、布団を干したくらいで
    ぐちぐち言わないで欲しい。

    ほっといて欲しい。

    布団をベランダに干すと
    何か貴殿に迷惑がかかりましたか?

  112. 3869 住民板ユーザーさん1

    >>3868 住民板ユーザーさん7さん
    やはり、こういうお考えの方がいらっしゃる様ですね。

    フェンスに干すことはとても迷惑ですよ。
    布団についた埃、髪の毛が下階のベランダに落ちます。下に長く垂らせば下階の景観や、日当たりを阻害する事もあります。そもそも規約で決まっています。現在、掲示板にも警告されています。
    ここは集合住宅ですのでみんなが気持ちよく生活出来るよう気をつけなくては行けません。

  113. 3870 住民板ユーザーさん1

    >>3868 住民板ユーザーさん7さん
    というルールを守れない、程度の低い住人が居るマンションという風評が迷惑なのですが。

  114. 3871 住民板ユーザーさん2

    デジタルサイネージの貼り紙、もう一言書いて欲しかった。
    設置はわかったけど、どこに設置するかまでなぜに記載しなかったのかな・・・

  115. 3872 住民板ユーザーさん7

    >>3871 住民板ユーザーさん2さん

    ほんとそれ!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  116. 3873 住民板ユーザーさん7

    >>3868 住民板ユーザーさん7さん
    ルールが守れない。
    集合住宅には不適格
    戸建に引っ越したら如何

  117. 3874 マンション住民5さん

    最近は、キックボード ブレイブボードで沢山の子供たちが遊んでますね。
    元気でよろしい。
    しかし、建物内の廊下は、危険なのでどうなんでしょうか。
    親が注意できないなら、そろそろ別の大人が注意しないといけないですかね?

  118. 3884 住民板ユーザーさん4

    [No.3875~本レスまで他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  119. 3885 住民板ユーザーさん4

    >>3881 住民板ユーザーさん7さん
    下に、落下して人を傷つける、下の階のテラスの物を壊してしまう可能性がある。
    そんなこと考えたことないんですね。
    あと、布団の種類で干し方が違います。少し調べてみてはどうでしょうか。

  120. 3886 住民板ユーザーさん1

    おやおや、また住人じゃなさそうな荒らしですね…一般常識の無さそうな投稿はもう相手にしないのが一番です。
    先日、マンション内でみかけたのですが、シャキッとしたお洒落なベストを着た男性が雑巾と除菌らしきスプレーを持ってドアの取手、手すり等を拭いて歩いてました。フロントの方でしょうか。とてもありがたいですね!

  121. 3887 住民板ユーザーさん1

    >>3885 住民板ユーザーさん4さん
    名前ころころ変えてる住民外の荒らしなので無視した方が良いですよ

  122. 3888 住民板ユーザーさん1

    >>3885 住民板ユーザーさん4さん

    正直、我が家も布団は普通に干してます。
    特に注意を受けたこともないので、
    問題ないと思いますよ。

  123. 3889 住民板ユーザーさん4

    >>3888 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板等で、よく注意は促されてるのに、見てないだけでしょ。



  124. 3890 住民板ユーザーさん1

    >>3881 住民板ユーザーさん7さん

    規約改正の臨時総会開催を理事会にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    もちろん、部屋番号や氏名をハッキリさせて。
    度が過ぎると、ここで暮らすのに支障が出るおそれがありますよ。
    まずは、管理規約を熟読して実現の可能性を考えてみてはいかがですか?

  125. 3891 住民板ユーザーさん4

    >>3845 住民板ユーザーさん

    これ適用可能なら得じゃないすか?
    https://www.nuro.jp/campaign/ss_coupon/?SmRcid=dpl_adn_gdn_rt001-KANTO...

    43000円キャッシュバック

  126. 3892 住民板ユーザーさん1

    >>3888 住民板ユーザーさん1さん

    管理規約に規定されています。
    そして掲示板で注意されてますよ。
    それとも名指しで注意されるまでやるのですか?

    実際に、我が家は、最上階の方が上から何かの部品が落ちたと直接取りに来られましたが、お布団を干す時に一緒に落ちてしまったと仰ってました。
    万一、その時子供が遊んでいて当たってたらと思うとゾッとしました…

  127. 3893 住民板ユーザーさん1

    >>3891 住民板ユーザーさん4さん

    NURO光(月額4743円)とNURO光forマンション(月額1900-2500円)は別物なので月額見てもわかるように得ではないんですよね…

  128. 3894 住民板ユーザーさん7

    >>3893 住民板ユーザーさん1 さん

    なるほど、これマンションプランだと適用されないんですか?

  129. 3895 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  130. 3896 入居済みさん

    入居から2年ほど経つ中、一度も小金井公園に行ったことがなかったのですが、コロナで外出が難しくなって一度訪れてから、こんなに緑の多くて素晴らしい公園だったのだと今更ながら感動しました。
    公園から少し外れますが、個人的には小金井カントリー倶楽部と江戸東京たてもの園の狭間にある小道が最高のスポットです。ほとんど人のいない延々と続く直線道で、片手には整備されたゴルフ場、もう片手には木々の中に江戸東京たてもの園の古民家が見え、東京とは思えない光景でした。
    駐車場が有料のため車で行くのも嫌ってたのですが、低公害車(リアウインドウに星のシールが貼られている車)であれば1時間無料ということにも先日気が付き、もっと早くに訪れればよかったと思いました。
    お盆が始まりますが、小金井公園にあまり行かれない方も、ぜひ行かれてみるとリフレッシュできると思います。

    1. 入居から2年ほど経つ中、一度も小金井公園...
  131. 3897 住民板ユーザーさん4

    >>3896 入居済みさん

    私のランニングコースです。

  132. 3898 住民板ユーザーさん1

    >>3889 住民板ユーザーさん4さん

    布団干してはいけない理由こそが意味不明。

  133. 3899 住民板ユーザーさん1

    >>3898 住民板ユーザーさん1さん

    ここの所名前変えていつもいる外部の構ってちゃんなので皆さん見守るか通報してあげてください、、、

    本人バレてないと思ってるみたいで、、、

  134. 3900 住民板ユーザーさん4

    >>3898 住民板ユーザーさん1さん
    干してはいけないのではないのよ。
    ちゃんと何がダメなのか規約読もうね、ほんとに。


  135. 3901 住民板ユーザーさん1

    NURO光について、ネット申込みされた方宅内工事の日程連絡来ましたか?

    気長に待った方がいいんですかね・・・

  136. 3902 住民板ユーザーさん4

    >>3901 住民板ユーザーさん1 さん
    ネット申し込みして、携帯のメッセージで工事日程希望のサイトのURLは、届いていませんか?
    そこから、希望日時を選択して申し込みして、2日くらいで日時確定とステータスが変わってました。
    こんな感じでわかりますかね??

  137. 3903 住民板ユーザーさん1

    >>3902 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    やはり工事日程希望日時のショートメッセージ(SMS)来てる方も居るんですね!
    7月20日くらいに申込みしてから、「NURO光forマンション+4のお申し込みを受け付けました。ご利用開始までお待ちください。」としかメッセージ来てないので、とりあえずもう少し待ってみます!

    それでも来なければNUROに連絡入れたいと思います

  138. 3904 住民板ユーザーさん1

    >NURO光工事日程調整遅延のお知らせ
    大変ご好評をいただきお申込みを多くいただいた為、設備増設を行うこととなりました。工事の日程調整については増設工事が終了後改めて行わせていただきます。ご迷惑おかけし申し訳ございません。

    こりゃ月額1900円は鉄板だな!(泣)

  139. 3905 住民板ユーザーさん2

    Cに住んでるんですけどBかAの子供が共用廊下で大声で騒いだり泣いたりでうるさい!

  140. 3906 住民板ユーザーさん4

    >>3903 住民板ユーザーさん1 さん
    31日のキャンペーンギリギリで申し込んで、開通工事終わりました。
    なんかすみません。さすがに遅めなので連絡してみてはどうでしょうか。
    ただ工事は結構混んでいるようです。業者の方に聞いたら、今日だけで7?8件予定してます。って聞きました。
    各棟10件は、余裕そうですね。

  141. 3907 住民板ユーザーさん4

    >>3905 住民板ユーザーさん2さん
    まだ閉めなよ。

  142. 3908 住民板ユーザーさん4

    >>3907 住民板ユーザーさん4さん
    間違えました。窓閉めなよ。でしたね。
    失礼しました。


  143. 3909 住民板ユーザーさん1

    >>3906 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    やはり待ち切れないため、先程電話にて聞いてみたところ、宅内工事以前に各棟からうちの部屋まで繋ぐケーブル?の設置・増設工事がまだだったみたいです!

    その工事自体が今月17日月曜日に行われるみたいで、宅内工事日程調整の連絡は18日もしくは19日になるそうで。

    とりあえずそこまでのスケジュールがわかったので
    19日くらいまで連絡待ってみようかと思います。

    まだ宅内工事日程の連絡が来てない方は同じような理由かと思います

  144. 3910 マンション住民さん

    NUROを取りまとめてる人ってシャトルバス廃止を訴えてる人と同一人物?

  145. 3911 住民板ユーザーさん2

    >>3910 マンション住民さん
    「NUROを取りまとめてる人」ってどういう事?各々で申し込んでるだけでしょ?

  146. 3912 住民板ユーザー

    >>3911 住民板ユーザーさん2さん
    シャトルバス反対は最初の入居前からある由緒正しきウザ絡みで、
    当時はこのマンションの周りの物件の業者が牽制の為にやってるとか言われる程だったもの
    その後は少しでも共益費を節約したいという趣旨で蒸し返される話題だし
    各人が勝手に自腹切ってるNuroに反対する理由はないよね
    suisui廃止派=バス廃止派 だったら理解できるけど 共感は全くしない

  147. 3913 住民板ユーザー

    >>3908 住民板ユーザーさん4さん
    今日はとんでもなく暑かったしね
    窓開け生活で熱中症になられて大島てる案件になられると困るわ
    健康的生活の為にもエアコンをどんどん使っていこう

  148. 3914 入居済みさん

    先月の毎日雨だった時、F~H棟に住んでいる者としては、A~E棟には車寄せがあったり、建物を貫通する道路で、家族などを乗り降りさせることができてうらやましく思いました。
    そこまで考えて買えばよかったのだろうかと思っちゃいました。

  149. 3915 住民板ユーザーさん4

    >>3913 住民板ユーザーさん
    ですね。
    ずっと窓開けて換気してる必要はないんです。
    適度に換気をしていく感じでいいんですよね。
    この暑い中、ずっと窓を開け続ける方が危ないですよね。
    エアコンどんどん使いたいんですけど、電気代が怖いですね・・・

  150. 3916 住民板ユーザーさん3

    >>3910 マンション住民さん
    ???
    なぜ、そんな質問が出てくる??

  151. 3917 匿名さん

    >>3915 住民板ユーザーさん4さん

    窓締め切っても、24時間換気を止めなければ
    充分に換気はできます。

    エアコン電気代は、せいぜい1時間5円程度。
    今時のエアコンは電気代が掛からない。

    熱中症通院することを考えると、
    めちゃくちゃ安いです。

  152. 3918 住民板ユーザーさん3

    >>3917 匿名さん
    いや、我が家はどちらかというとそちら派です。
    寝室の空気の入れ替えくらいで窓を開けるくらいです。
    今時のエアコン使っても、他の月に比べては結構かかるんですよねってだけでした。
    フィルターの自動掃除だけだと、少し手入れをしてあげると、さらに快適に過ごせてます。
    たしかに、熱中症になるくらいよりは、全然いいですよね。


  153. 3919 住民板ユーザーさん6

    今日は激暑でしたね。
    エアコン4台 フル稼働させてます。

  154. 3920 住民板ユーザーさん5

    最近、廊下にいろんなものが落ちてます。
    展開された牛乳パック
    ゴミ出し途中で落としちゃいましたかね?
    ティッシュ
    宅配便受けたら、我が家の斜め前に落ちていましたので、とりあえず拾って捨てました。
    iTunesカード
    5階の廊下に落ちてました。
    もちろん使用済み。
    エレベーターのボタンのところに、シールが貼ってあって、なんだろうって思ったら、これのIDの目隠しシールだったのね・・・

    2年ちょい住み始めて、こんなにいろいろ落ちてたのは初めてです。廊下をゴミ箱だと勘違いしてる人がいるのか・・・




  155. 3921 住民板ユーザーさん1

    ここらへんで、花火できる公園とかありますか?

  156. 3922 住民板ユーザーさん1

    最近廊下で大きなゴキブリが死んでるの多過ぎ
    近所で駆除でもあったのかな

  157. 3923 住民板ユーザーさん1

    >>3922 住民板ユーザーさん1さん

    セミじゃなくて?

  158. 3924 住民板ユーザーさん5

    >>3922 住民板ユーザーさん1さん
    それはないかな・・・

  159. 3925 住民板ユーザーさん1

    いや本当にここに住みはじめて二年半、ゴキブリなんて見たことなんかなかったもの
    それが朝に4センチくらいのデカいやつの死骸を二匹も見たんだって
    大袈裟だったかもしれないけど、日が照ってる時間帯でこのサイズが、しかも殺されるような間抜けがいるって事はもっといるはずだろ
    怖気がして窓開けられないし、玄関の出入りも周囲をよく観察してからサッと入るようにしたい

  160. 3926 住民板ユーザーさん1

    >>3925 住民板ユーザーさん1さん


    >死骸を二匹

    多すぎっていう話はどこいったのか

  161. 3927 住民板ユーザーさん1

    >>3926 住民板ユーザーさん1 さん
    毎日清掃してくれている、人通りのある公共場所で、短時間のうちにこれまで見たことのないゴキブリ、
    しかも大ぶりなものに出くわすのは十分多いと感じませんか?

  162. 3928 住民板ユーザーさん4

    >>3927 住民板ユーザーさん1さん
    個人差ですね、それは。

  163. 3929 住民板ユーザーさん4

    >>3921 住民板ユーザーさん1さん
    小金井公園 花火 で検索してみてください。
    エリアは指定されていますが、バケツ持参の消火をしっかりして、ゴミを持って帰れば、手持ち花火ならできますよ。

  164. 3930 住民板ユーザーさん1

    NURO公式ページから申し込むと25000円キャッシュバックらしい

  165. 3931 住民板ユーザーさん1

    >>3905 住民板ユーザーさん2さん
    B、Aではないけどごめんなさい。
    我が家も絶賛イヤイヤ期。一歩歩いては座り込み、嫌と大泣き。無理矢理抱っこすれば更に大泣き。ほんと、置き去りにして逃げ出したくなるくらい泣く。
    わかってる。迷惑な事。無理矢理大泣きの我が子抱えてあの長い廊下をダッシュで家に閉じ込める毎日です。
    ごめんなさい。

  166. 3932 住民板ユーザーさん1

    >>3931 住民板ユーザーさん1さん
    大泣きしている我が子に、「お願いそんなに泣かないで」って気持ち、私も子育て中はあったよ?。
    子育てが終わられた方も、昔は子供が大泣きしたり、はしゃいで走り回ったりと、周りへのご迷惑に申し訳なく思うかこともあったと思います。私もありました。

    イヤイヤ期はとても大変だけど、とても可愛い時期でもあります。
    迷惑かけて申し訳ないと思う気持ちも持ちつつ、お子さんも自分も責めないでね。

    今は子育てしにく世の中になってしまいましたが、どうか一人で悩まないでね。

  167. 3933 住民板ユーザーさん1

    >>3932 住民板ユーザーさん1さん
    訂正です。
    私も子育て中はあったよ。・・・で「?」は不要でした。

  168. 3934 住民板ユーザーさん1

    >>3929 住民板ユーザーさん4さん

    そうなんですねー
    ありがとうございます。

  169. 3935 住民板ユーザーさん1

    >>3932 住民板ユーザーさん1さん
    3931です
    優しいお言葉ありがとうございます。
    もう、ほんと声も大きくて窓閉めてても外まで聞こえてる時もあるしで、恐縮しながら生活してます。
    もう少し大きくなってからマンション買えばよかったとか思ってます…
    この前、ほんと手に負えなくて少し階段の影に隠れて見てたら優しいご夫婦が手を差し伸べてくれました。
    優しい方は声を掛けてくださるのですが、きっと嫌な方も沢山いらっしゃると思うので、そこに甘えてはいけないと重々承知です。

  170. 3936 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  171. 3937 住民板ユーザーさん1さん

    >>3936 住民板ユーザーさん1さん

    ごめんなさい。3934さん勘違いして投稿してしまいました。こちらがご不快な想いをさせてしまい大変申し訳ございません。

  172. 3938 入居済みさん

    0才児がいる世帯ですが、F棟のラウンジを遊び場代わりにするお子さんのいる世帯が少なからずいらっしゃるようで残念です。
    エアコンの効いてるラウンジで遊びたい気持ちもわかりますけどね…キッズルームもあるのになんでラウンジなんでしょうか…
    先月頃はコロナの関係か早めに学校帰りしているお子さんも多くて、ラウンジを長時間グループで居座ってたり、今日は今日でキーキー声出して遊んでいるお子さんを見かけて(親不在)、さすがにちょっとなあって思いました。まあ掲示板にも注意書きは出てますが、見てないだろうし、注意する気もないんでしょうね。

  173. 3939 住民板ユーザーさん6

    >>3938 入居済みさん
    子供だけではなくて、ソファーに裸足であぐらかいて、パソコンいじってるお父さんもいますので、もう少し使い方を考えてもらいたいものですね。

  174. 3940 住民板ユーザーさん4

    ところで、今日夕方の雨上がり、少し散歩に出たのですがコミュニティールームの前に、プールが膨らんだ状態で放置されてましたけど、何か管理組合絡みでイベントでもありました?ないですよね、このご時世。
    あれ、なんだったんでしょうか・・・

  175. 3941 入居済みさん

    >>3939
    否が応でも人の目に触れるところですからねえ…ホテルのラウンジだったら同じことするのか?という感じですね。

    >>3940
    私物でしょうね。

    お盆だからかこの頃ブルーベリー農園の横の空き地なども含めて、長時間の路上の駐車車両も増えたように思います。
    管理規約などで禁止されていることはやってはいけないし、一定程度のマナーは守らないといけないということを、管理組合として目に見える形で周知してほしいところですね。

  176. 3942 住民板ユーザーさん3

    話変わりますが、玄関ドアのシリンダを電子錠にするのって大丈夫なのですかね?錠は専有部?共有部?
    出来るなら美和ロックのiEL Zeroにしたいのです。

  177. 3943 住民板ユーザーさん4

    >>3942 住民板ユーザーさん3さん
    鍵もドアの一部だと思いますので、共用部になるのではないでしょうか。

  178. 3944 住民板ユーザーさん1

    >>3938 入居済みさん
    私もずっと気になってます。ランドセルをテーブルの上に載せ、ソファーを占拠してるのを何度も見かけました。衛生的にも正直嫌だなと思ってしまいます。
    同時に、F棟入り口のところに子供用の自転車が2台とまっている時があって、あそこで遊んでる子のものかなとそれも不快でした。あんなところにとめられたら邪魔ですし危険です。ちゃんとマナーを守って欲しいです。

  179. 3945 住民板ユーザーさん

    >>3938 入居済みさん
    わたしも同感です!
    いくら子供でも、共用場所なので分別をわきまえて欲しい。

  180. 3946 住民板ユーザーさん1

    では住民の児童を排除した共用場所で、使用が相応しいのはどんな清潔な方なんですかね?
    共用場所なんて誰が使ったか分からないんだから不潔で当たり前
    子供が分別やマナーとやらに気が回らないのも当たり前
    目に余るならそこで叱ればよい、本当に叱るに値する位ひどいのであれば

    公と私を混同して、他人に目くじら立てすぎると自分の首も締まりますよ

  181. 3947 住民板ユーザーさん5

    >>3946 住民板ユーザーさん1さん
    本当に住民さんなのかは分かりませんが、保護者は児童をラウンジで騒がせたりしないようにとの注意書きが出ております。はい。

  182. 3948 住民板ユーザーさん1

    >>3947 住民板ユーザーさん5さん
    レッテル貼りご苦労さまです
    寛容の精神がないと共同住宅住みなんかやってられませんよ
    早くコロナ禍が収まれば良いですね

  183. 3949 住民板ユーザーさん5

    >>3948 住民板ユーザーさん1さん
    あなたのいう寛容の精神で耐えられないレベルの遊びや大声を出す子供がいて、保護者さんも何も注意しないから、管理組合名の注意書きが出ちゃうんですよ
    寛容の精神云々以前に、管理規約でも共用施設で騒音出さないでねと書いてありますし、ルールを守ってほしいと思う人が多いのは当然のことなんじゃないですかね
    管理規約、ぜひ読んでみてくださいね

  184. 3950 住民板ユーザーさん

    >>3946 住民板ユーザーさん1さん
    住民じぁないでしよ!

  185. 3951 住民板ユーザーさん1

    >>3949 住民板ユーザーさん5さん
    管理組合だって神経質な人から言われたら対処するしかないでしょ
    ヒステリーをこじらせて何されるか分からないんだから
    張り紙で自重を促す、それくらいしかしたくないでしょ

    だいたいなんですか、子供の声ぐらいで
    夜中の9時10時に放置子が騒いでるわけでなし、日中でしょう?
    静寂を愛するならこんな子育て世代が多そうなマンションに住まなきゃ良かったんですよ
    エアコンつけて窓締めて、音楽でもかければ気にならないでしょう?
    それで気になるというのならそれこそあなたが非常識ですよ
    ルールは大切です
    ただしルールを棍棒代わりに過大なことを言う人は看過できません
    最近もパラノイアなマンション自治会が週刊誌に話題になったでしょう
    そんなマンションにされてたまるものですか

  186. 3952 A棟住民

    >>3951 住民板ユーザーさん1さん
    横から失礼します!
    ちょっと本質からズレてない?
    残念ながらあなたの意見を参考にする人はいませんね。

  187. 3953 マンション住民さん

    >>3942 住民板ユーザーさん3さん

    玄関扉は共用部ですが、錠などの部品は専用部のようです。
    ただ、交換するときの費用を面倒見ないよという趣旨でそうなってる気がします。

    専有部か共有部かよりも、「外観を変更しないこと」みたいな規約の方が問題になってくると思います。

    とはいえ、過去の理事会議事録(第2期第1回)を見ると、カメラ付きインターホンへの変更要望が受理されてるので、電気錠も言えば許可してくれそうな気がします。

    自分も iEL Zero に興味出てきました。電池仕様のをポン付けできるなら交換してみたいですね。

  188. 3954 住民板ユーザーさん

    >>3953 マンション住民さん
    https://www.miwa-lock.co.jp/tec/products/smartlock/sl_rkpg.html
    室内側で後付できるものもあるようですね。こっちだと管理組合の許可はいらなそうですが、ラクセスキーを有効活用できないところが残念です。

    カメラ付インターホン取付は、議事録読んだときにも思ったのですが、品番とか施工方法が気になりました。簡単にポン付できそうにも思えないので…。

  189. 3955 住民板ユーザーさん3

    >>3951 住民板ユーザーさん1さん

    それならあなたこそ、子供が暴れても周りに迷惑を掛けない、人里離れた一軒家にでも住めば良かったんじゃないですか?

    因みに、子供は分別がつかないのが当たり前と思って放っておいたら、いつまでも分別もマナーも身に付きませんよ。そして、非常識な人だと言われ、後々学校や職場で苦労するのは紛れもない、あなたのお子さんです。

  190. 3956 住民板ユーザーさん4

    >>3953 マンション住民さん
    なるほど、てっきり共用部扱いでダメだと思ってました。たしかに、似たような例はありますね。
    見た目がわからない程度なら、なんとかなるかもしれませんね。

  191. 3957 住民板ユーザーさん9

    ここに不満や文句を書き込むのも、それに反論するのも、本当に不毛でしかない。問題を解決したいなら管理組合に意見するしかないでしょ。

  192. 3958 マンション住民さん

    セミや虫が共用廊下に入り込まないように廊下を全てガラス張りかアクリル板を設置してほしいと管理会社に要望を出しました。本当は内廊下にしたいです。
    みなさんの気持ちを代弁してきたので一応報告しておきます。

  193. 3959 住民板ユーザーさん3

    >>3958 マンション住民さん

    ご提案ありがとうございます!
    提案内容には大賛成です!

    ただし、
    要望提出先がマズイ。
    管理会社に言っても何も変わりません。

    手順としては、
    理事会のポストに、部屋番号・お名前・要望を書いて
    投函をしてくださいね。

    住民からの要望書は、投函のあった次回の理事会で
    必ず検討されますから。

    今後、他案件を提案される場合も同様の手順です。


    引き続き、マンション管理に関するご協力を
    どうぞよろしくお願いいたします。

  194. 3960 住民板ユーザー

    >>3958 マンション住民さん
    私の希望を言えば、共用廊下で閉鎖型にしてほしいのは、A棟のミニストアの前とB棟のライブラリの間ですね。
    せっかくの空調の冷暖気が逃げるし…風雨も不意打ちのように打ち付けますし。
    そのほかの住居部分の前の共用廊下は、私は開放式の方が望ましいです。
    空気がこもってホコリやチリ、それに虫がたまりやすくなるし…

    気持ちを代弁するという姿勢はどうかと思いますよ。あなたの個人の要望です。

  195. 3961 住民板ユーザーさん1

    吹き抜けの区画を窓などで覆う内廊下式にするのって、消防法関連で地方自治体と消防署の許認可を必要とする、
    建物の設計変更に相当するくらい重たい話じゃありませんでしたっけ
    昔、職場で建てたプレハブの吹き抜けの廊下に、衣装ロッカーを壁のように並べて、雨風を避けられるようにしたら
    施設管理の営繕部署からそういう趣旨でこっぴどく叱られたことがあったので

  196. 3962 住民板ユーザーさん

    >>3958 マンション住民さん
    あなたの意見ですよね、これ。
    風が抜けなくなるから勘弁してください。
    仮に、そうなったら、換気扇からの匂いが充満して大変なことになりますよ。
    内廊下のマンションへ引っ越しした方が早く解決しますよ、それ。

  197. 3963 マンション住民さん

    >>3958 マンション住民さん

    残念ながら建築基準法違反になるので無理です…
    廊下が解放されていることが条件で廊下の面積が床面積に算入されていません。細かい条件はあるんですが、いずれにしても無理です。

  198. 3964 住民板ユーザーさん

    暇だったのでトイレの手洗器とキッチンのシンクに車用のガラコの類似品を施工したらいい感じに弾いてくれました。
    特にトイレの手洗器にはかなり良いと思いました。ご参考まで。

  199. 3965 住民板ユーザーさん1

    >>3964 住民板ユーザーさん

    ちなみにガラコはどこのメーカーですか?

  200. 3966 住民板ユーザーさん1

    >>3965 住民板ユーザーさん1さん
    ショップ99……かな?
    私が知ってるガラコは自動車用品

  201. 3967 住民板ユーザーさん1

    月の支払いは増えますが、ストレスは本当になくなりました。

    1. 月の支払いは増えますが、ストレスは本当に...
  202. 3968 住民板ユーザーさん

    >>3967 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も快適になりました!
    棟によっては、応募が多くて、増設工事後の各戸、開通工事で待ちの状況みたいですね。

  203. 3969 住民板ユーザーさん1

    みなさんベランダの掃除ってどうされてますか?
    水で流してブラシでゴシゴシしてるんですが、すぐに緑のカビ?コケ?みたいなのが出てきます。
    外なのである程度は仕方ないと思いますが、おすすめの方法があれば教えていただきたいです!!

  204. 3970 マンション住民さん

    虫が来ないように完全内廊下にリホームしませんか?
    管理会社にお願いしてみようかしら

  205. 3971 住民板ユーザーさん1

    >>3970 マンション住民さん

    ヒント:引っ越し

  206. 3972 マンション住民さん

    F棟のラウンジにマスクとペットボトルのゴミがテーブルに放置されててびっくりしました。
    ペットボトルも論外だけど、使用済みマスクはさすがにひどい。

  207. 3973 住民板ユーザーさん3

    まだ小金井市のゴミ袋でゴミ出ししてるお宅あるんですね・・・
    ついに、変なところにまとめられてたし、あそこに置くのはちょっとやめてほしいんですけどね。
    でも、あまりにも改善されないから、あんな感じになってしまうのかもしれませんけど。
    ここは、小平市です。住所わかってないのかな??
    間違えて購入しても、いかがなものかと思いますけどね。

  208. 3974 住民板ユーザーさん3

    >>3969 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は、不定期にしか掃除しませんが、特に何かが出てくることはないです。なんでしょうかね??
    基本はブラシで土埃を流すくらいです。下に配慮してそーっと水流してます。
    高圧洗浄機も使うといい感じに綺麗になりますよ!

  209. 3975 住民板ユーザーさん1

    ゴミの分別くらいちゃんとして欲しいですよね。
    あとダンボール出す時もちゃんと畳んで欲しいです。たまに畳まないまま出してる方いらっしゃるので…

  210. 3976 住民板ユーザーさん6

    >>3969 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も昨年悩まされましたが、これで解決しました!楽天で買いました。
    ↓↓↓
    コケそうじ 業務用濃縮液 2L (20倍希釈) パネフリ工業

    テラスなので、ゴシゴシするにも労働力が必要なので、これはとにかく全面に散布するだけ。
    乾くまでは外には出れませんが、どんどん勝手に消えてくれました!そして、それから一年経ちますが一度も苔が生えることはないです。たまーに散布出来てなかった所だけ現れるので随時散布して、今はスッキリです!ちょっと高いけど…オススメです。

  211. 3977 住民板ユーザーさん1

    上の階の住人の足音がひどく悩んでいます。
    管理に相談して1度ポストにチラシを入れてもらいましたが全く改善見られず...自分だと思っていないのでしょうか。
    このような場合はどうしたらいいものか...
    集合住宅なので仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。
    どすん!というとても大きな音もあるのでその度家族とびっくりしてしまいます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  212. 3979 住民板ユーザーさん1

    直接言ってもいいものでしょうか。
    あるいはもう一度管理に相談するべきか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  213. 3980 住民板ユーザーさん1

    >>3978
    チラシを入れてもらったので、その住人の方はわかるはずです。全員に配られたと思っているかもしれませんが、該当の住民にしか配られていないので。注意喚起しても治らないので、気をつける気もないのかもしれません。

  214. 3981 住民板ユーザーさん1

    >>3979 住民板ユーザーさん1 さん

    個人特定できる情報はダメですよ。

    「その部屋の下の人、個人特定できる情報載せるなんて甚だマナー違反ですよ」と言われたらどう感じますか?

  215. 3982 住民板ユーザーさん3

    >>3979 住民板ユーザーさん1 さん
    え、え、具体的に書いちゃダメでしょ。
    まず削除依頼を出してください。
    聞いてきた人は、面白半分で聞いてるだけです。


    直接言えるのであれば、言ってもいいのではないですかね?
    入居時、お互いご挨拶は済ませてますか?してるしてないだと、また印象が違います。
    ただその音が睡眠を妨げるものや長時間続くものという認識でいいですかね?
    何かしらの音は、どこも聞こえるので、あとは、個人の感じ方にもよりますので。




  216. 3983 住民板ユーザーさん2

    >>3980 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですか?
    春頃に、休校で子供達が在宅している為か、騒音のクレームが多くなってる・・というような内容の、いかにも全戸向けのような通達が投函されてましたが、あれは我が家だけだったのでしょうか。

  217. 3984 住民板ユーザーさん1

    >>3979 住民板ユーザーさん1 さん

    注意しても、極論は階下に配慮する義務はありませんから、静かにしてくれないからと言っても、そこまででしょう。
    また、単に騒音と言うと人によるので、一般的には、環境省のホームページによると騒音とは平均値が55dBまたは45dBより大きいものが一つの目安になるようです。

    音の発生源は真上とは限らないので、その上で直接行く場合は慎重に動いた方がいいと思います。

    でも具体的な部屋番号書くなんて、そんな騒音以上にありえないですよ。
    こちらは民事になったら負けますよ。
    それこそ近隣トラブルの原因です、まず自分がルール守ってください。

    >>3983 住民板ユーザーさん1 さん
    あれは全戸または範囲で投函されてるはずです。上記でも書きましたが。具体的に特定しづらいのと、また特定出来たとしても、当たり障り無いようにする為です。

  218. 3985 住民板ユーザーさん1

    >>3984 >>3982
    足音の相談を書き込んだのは自分なのですが、そのあとに具体的な部屋番号を書き込んだのは自分ではないのでびっくりしています。
    なぜなりすまして部屋番号を記入したのか...

    やはり、我慢していくしかないのですね。
    お返事くださった方、ありがとうございました。さらにひどくなるようならまた、管理に相談したいと思います。

  219. 3987 住民板ユーザー

    バルコニーの避難経路にもの置かないでください的な注意書きが掲示板に出てますが、外から改めて避難経路になる家々を見てみたら、完全に塞がれているお部屋もありました…。
    命に関わる話なのでなんとかしてほしいものです

  220. 3990 住民板ユーザーさん3

    [No.3986~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  221. 3991 住民板ユーザーさん7

    少し前に話題になった、ヒー◯ングサ◯ンって、管理組合から営業中止要請をしたのかな?
    管理規約違反はマズイですよね。

  222. 3992 住民板ユーザー

    >>3991 住民板ユーザーさん7さん
    PayPayの加盟店からは消えているようですが、HPやFacebookは残ってるし、更新もされており、変わらず自宅サロンを名乗っているので営業中じゃないでしょうか。

  223. 3993 住民板ユーザーさん3

    >>3992 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます。
    資産価値を下落させないように、何とかしてもらいたいですね。

  224. 3994 マンション住民さん

    若葉マークが急に、3連続投稿、お礼を言ってる人のユーザー名も聞いた人と違う。なんか違和感あるんですけど、とりあえず、営業行為は、ダメですね。

  225. 3998 住民板ユーザーさん1

    毎回、F棟の駐輪場の通路に緑のカバーのママチャリが乗り捨てられてる。

    張り紙等で何回も注意されてるのに、乗り捨てをやめない、こういう人や自動車を駐車違反する人の神経が理解できない。

    どんな気持ちでいるんだろう?
    自分のマンションだし、子どももいるのに、
    子供になんて言って、放置してるのだろう?

    もし、この掲示板を見てるならもうやめて欲しい。
    もしくは、この自転車の駐輪場番号が特定できれば、部屋番分かるので、直接注意したい。

    自分さえ良ければいいという、考えを改めて欲しい。

  226. 3999 住民板ユーザー2さん

    >>3998 住民板ユーザーさん1さん
    あー、あれね。
    そろそろ捨てちゃていいんじゃないですかね。

    それか、別の場所に移動しちゃうとか。
    置いていた場所になくて、探し回る。管理会社に聞く、素性がバレる。で、注意される。
    これで直接注意できるのではないですかね。
    管理会社は、基本触らないとか言いますけど、所有区画に置いている自転車はわかるけど、そうじゃないところなら、じゃんじゃんやっちゃっていいと思うんだけど。


  227. 4002 住民板ユーザー2さん

    小金井市のゴミ袋で出した人も、確信犯。
    いつまであそこに見せしめにされてるの?
    虫とか臭いの問題が出てくるからいい加減にしてほしいんだけど。

  228. 4005 理事

    [No.3995~本レスまで、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  229. 4006 匿名さん

    >>4002 住民板ユーザー2さん

    ダストステーション前の監視カメラを調べれば、誰が出したか顔は特定できますよ。

    カメラは管理人室で見れます。

  230. 4007 住民板ユーザー2さん

    >>4006 匿名さん
    それやってるんですかね?
    前もどこかの監視カメラで確認して、なんちゃらってことがあったような気がするのですけど。
    黄色の袋に赤文字が黒文字かの違いなのでそこまで解像度のいいもの入っているのかも気になりますけどね。
    顔見れても、どこのどいつかまでは、わからないのでそのあとどうするかですよね。
    というより、間違えて買ったのなら、小平市のに入れ替えればいいだけなのになぁって思って呆れてます。

  231. 4008 住民板ユーザーさん1

    nuro光を契約結んでから一月、回線増設で遅延の連絡が来てから2週間……
    放置が過ぎるので状況報告くらいほしいなあ

  232. 4009 マンション住民さん

    >>4008 住民板ユーザーさん1さん
    うちもそうです。放置されていて、どうなってるのか・・・・いつになるのか?すぐにネットがつながると思っていたので残念。

  233. 4010 匿名さん

    >>4007 住民板ユーザー2さん

    カメラ映像はプリントアウト可能です。
    写真入りの注意喚起のチラシを作成し、掲示板に貼り出します。

    一応、目の部分には黒線が入りますが、
    本人が見れば分かりますよ。

  234. 4011 住民板ユーザーさん1

    >>4009 マンション住民さん
    A棟ですが、金曜日に廊下で配管設備で何かの工事をしていました。
    1階のパーティールームの辺りでも同じような工事をしていたので、NURO光の配線工事かなと。
    週明けに宅内工事の連絡が有るかと期待してます。

  235. 4012 住民板ユーザー2さん

    >>4011 住民板ユーザーさん1さん
    A棟ですが、7月末に申し込んで2週間くらいで開通しています。場所とタイミングなのですかね・・・

  236. 4013 住民板ユーザー

    シャトルバスには小金井市民からかなりの苦情がよせられているそうです。残念なことです。
    でも駅前に路駐しているのだから苦情が寄せられるのも当然な感じもします。

  237. 4014 住民板ユーザー2さん

    >>4013 住民板ユーザーさん
    それは、どこに寄せられているのでしょうか?
    また、どこからの情報ですか??

  238. 4015 住民板ユーザー

    またクロスの住民か共益費削減したがりのドケチが書き込んでるな
    クロスの住人は自分のホームグラウンドに帰ってください
    ドケチは黙って他所に引っ越していってください

  239. 4016 住民板ユーザーさん1

    >>4012 住民板ユーザー2さん
    ご返信有り難うございます。
    月曜日にショートメッセージで宅内工事の予約連絡が来ました。
    申し込みから1ヶ月、長かったです。コロナのため、在宅勤務でネットが遅いと支障が・・・
    ちなみにA棟7階です。

  240. 4017 住民板ユーザー2さん

    >>4016 住民板ユーザーさん1さん
    あぁ、よかったですね!
    階数にも影響あるんですかね??(あまりわかってないもので・・・)

  241. 4018 住民板ユーザーさん7

    >>4013 住民板ユーザーさん

    小金井市からこのマンションが訴えられる心配はありますか?

  242. 4019 住民板ユーザーさん1

    ふと思ったんですが、宅内工事ってそもそもどの部屋を工事するんでしょうか?
    納戸あるいは各部屋のLANケーブル挿入口のとこですかね・・・

    素人すぎてホームページ見てもよくわからないもので・・・

  243. 4020 住民板ユーザーさん1

    >>4019 住民板ユーザーさん1さん
    私も宅内工事待ちですが、納戸の上部壁際にあるコレガのルーター交換かな、と。
    みっともなく無い程度に片付けないといけないので、導入済みの方、教えて頂けませんでしょうか。
    教えてばかりですみません。

  244. 4021 入居済みさん

    納戸にあるコレガの機材はルーターではなくてただの100base-TXハブです
    宅内工事では納戸にある現状配線は取り除くわけではなくその横の未使用の穴に光ファイバーを引き込みNuroからレンタルされるONUに接続します。
    ONUはLANソケットが3個のみなので3部屋以上に分配する必要がある場合、ハブ経由で各部屋のLANソケットへ分配となります。
    前述したように備え付けのものは100base-TXなのでそこがボトルネックとなりかなり速度低下します。我が家は5部屋に分配でしたので速度が出るものに交換しました。

  245. 4022 住民板ユーザー2さん

    >>4020 住民板ユーザーさん1さん
    納戸の上ですよ。
    あそこの上に、物が置いていなければ、すぐ終わります。
    脚立で作業なので、一時的に足回りの荷物は、どかしておいた方がいいですよ。

  246. 4023 住民板ユーザー2さん

    >>4018 住民板ユーザーさん7さん
    ちょっと何言ってるのかわかりませんので、ちゃんと文章を作成して投稿してください。



  247. 4024 住民板ユーザーさん1

    4021様、4022様
    ご教授いただき有り難うございます。
    大変参考になりました。

  248. 4025 住民板ユーザーさん1

    >>4021 入居済みさん
    ご説明ありがとうございます。
    確かにそのハブだと駄目なので、最低でも1000は欲しいですね・・・・
    全部屋では今のところ有線使わないので、とりあえずONUだけで我慢しようかと思います。


    >>4022 住民板ユーザー2さん
    納戸の上情報ありがとうございます。
    片付ける場所がわかったので大変助かりました!

  249. 4026 住民

    >>4021 入居済みさん
    ちなみにONUはWi-Fi機能付きですか?納戸に設置した状態で、全部屋問題なく届く感度でしょうか?

  250. 4027 住民の人に質問したいさん

    ONUはWi-Fiついてますが納戸と部屋のドアを閉めるとリビング全体はカバー出来ませんね

  251. 4028 住民板ユーザー3さん

    >>4027 住民の人に質問したいさん
    え、我が家、普通にリビング、その横の部屋でも快適に使えてますけど・・・・
    何か違いがあるんですかね・・・・感じ方は個人差ですかね。。

  252. 4029 住民板ユーザーさん1

    >>4028 住民板ユーザー3さん
    NUROの宅内工事が先ほど終わりました。
    レンタルのONUは3ポートしか無いのですね。
    LANはリビング、ダイニング、洋室1,2,3の5本なので、2本は接続できません。
    1ポートを既存SUISUIのハブに繋ぎ、残り3本をそのままにすれば全室有線LANになるのですが、SUISUIハブは100BASEなので、速度が出ません。
    暫くはWifiの速度を様子見して、支障が有れば1000BASEハブへの交換を検討します。

  253. 4030 マンション住民さん

    >>4029 住民板ユーザーさん1さん
    2週間前にNURO工事を終えた者ですが、「SUISUIハブは100BASE」という事を知らずに使っておりました…
    ONUに直接繋いだところ、10倍は速くなりました。びっくりです。
    大変為になるお話をありがとうございました!

  254. 4031 入居済みさん

    NUROの工事やると理事会に睨まれるって本当でしょうか。
    住民はSUISUIを継続する義務があると聞いたことがあります。
    必ずバレるとのことなのでうちは止めておきます。
    波風立てたくないので。

  255. 4032 住民板ユーザー

    >>4031 入居済みさん
    本当でしょうか。> 嘘です。

  256. 4033 住民板ユーザーさん1

    >>4031 入居済みさん
    睨まれないし、睨む意味ないですよ。

    SUISUI自体は2年契約で今年更新されたばかりなので、自分では勝手に解約できません。
    継続する義務があるといったのはそういう意味かと思います。
    また、SUISUI解約するには総会で議決させる必要があります。 

  257. 4034 住民板ユーザーさん1

    >>4030 マンション住民さん
    4029です。ご丁寧なご返信を有り難うございます。お役に立てて幸いです。
    最近は変な書き込みも有りますが、住民ならではのノウハウを共有し、快適に住んでいけると良いですね。

  258. 4035 住民板ユーザー3さん

    >>4031 入居済みさん
    波風も何もないです。理事会、総会で承認されたものを、個人でそれぞれ追加費用を出しているのですから、何が悪いの?って感じです。
    その解釈、なんか間違えてますよ・・・(普段は、人それぞれと思いますが。)

  259. 4036 住民板ユーザーさん1

    先日、ライブラリでUberEatsのバックを待った人が本読んでいました。外部の人間で配達を終えて利用する猛者は流石にいないですよね。マンションの住人であることを願います。

  260. 4037 住民板ユーザーさん4

    >>4036 住民板ユーザーさん1さん

    ライブラリーで次の配達指示が入るのを待っているとは、確かに凄腕。

    きっとウーバーで働いている住民の方でしょう。

  261. 4038 住民板ユーザーさん3

    たまたま見かけてしまいました。
    窓開けて、半身乗り出して煙草は、ベランダで喫煙と同等と思うのですけど、どうなんでしょう。
    煙草を持つ手は、外出てたし、副流煙も外に出してました。
    ご自宅の洗濯物が臭くなるのは構いませんが、周囲のお宅には、とても迷惑なんです。
    こういうの多いのは、男性かと思ってたんですけど、まさかの女性でした。それも意外でした。
    しかし、なんでこんな見つかりやすいことするかねぇ。

  262. 4039 住民板ユーザー

    >>4038
    1000世帯近くいるんですから、ベランダの避難経路に倉庫等を置いて隣人の避難を妨害している住居もあるし、Uber Eatsの待機する人もいるし、タバコを吸う人もいるし、どうしようもないですよ。
    気づかれたのなら管理会社に言われたら良いと思いますよ。

  263. 4040 住民板ユーザー2さん

    >>4039 住民板ユーザーさん
    実際のところ、管理会社に言っても注意書き掲示だけで解決しないんですよね・・・
    理事会に、具体的に挙げるべきなんですけど、理事会も住民ですし、理事に該当住戸の方と仲がいい方もいるかもしれないので、なかなか名指しで言えるものではないんですよね・・・

  264. 4041 住民板ユーザーさん3

    >>3998 住民板ユーザーさん1さん

    以前に画像送ってくださいってあったと思うのですが、今日も自転車が放置されてました。

    これです。

    1. 以前に画像送ってくださいってあったと思う...
  265. 4042 住民板ユーザーさん2

    >>4041 住民板ユーザーさん3さん
    これ、場所どこですか??

  266. 4043 住民板ユーザーさん5

    >>4042 住民板ユーザーさん2さん
    F棟のエレベーターの付近です。
    毎回その辺りに置かれてます。

  267. 4044 住民板ユーザーさん1

    2週間後にNURO光宅内工事を控えてるものですが、当日の所要時間は大体どのくらいかかりましたか?

    勝手に30分くらいかと思っていたのですが、他サイト見ると1時間とか2時間など書かれておりそんなにするものなのか疑問に思ったので・・・

  268. 4045 住民板ユーザーさん2

    >>4044
    うちは30分くらいでしたよ。

  269. 4046 住民板ユーザーさん1

    >>4045 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。
    やはりそれくらいですか!
    1時間~2時間は追加工事必要とか戸建ての場合とかですかね。
    どちらにせよ早く終わるようで良かったです

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸