東京23区の新築分譲マンション掲示板「アルファグランデ千桜タワー(スターツ・千代田区一体複合開発) パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 神田東松下町
  7. 岩本町駅
  8. アルファグランデ千桜タワー(スターツ・千代田区一体複合開発) パート2
匿名さん [更新日時] 2018-07-22 14:10:36

千桜小学校跡地とその周辺も含めた、スターツと千代田区の一体複合開発計画マンションです。売主はワテラスも手掛けた安田不動産、25階建て免震タワーマンション、借地権の設定あり、マンション以外にも近隣も合わせて開発されます

千代田区が開発事業者を募集した場所であり、そのときの条件として「住宅は中堅所得者層向けファミリー住宅」「原則とし
て中堅所得者が購入できる限度内の価格」という条件があるため、相場より安価な価格設定なる可能性も考慮されます。

所在地:東京都千代田区神田東松下町22番地外
交通:都営地下鉄新宿線「岩本町」駅徒歩1 分、東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅徒歩4分、
   :JR京浜東北線山手線総武線「秋葉原」駅徒歩5 分、東京メトロ銀座線「神田」駅徒歩5 分、
   :JR京浜東北線山手線中央線「神田」駅徒歩5 分

総戸数:280戸(事業協力者住戸32戸、非分譲住戸65戸含む)※変更の予定有
構造・階数:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上25階建
定期借地権概要:一般定期借地権(定期借地権及び転定期借地権)存続期間/2088年5月30日まで

管理会社:スターツアメニティー株式会社
事業主:スターツコーポレーション株式会社 国土交通大臣(10)第 2473 号
売主:スターツデベロップメント株式会社、安田不動産株式会社
設計会社:株式会社山下設計・大成建設株式会社
施工会社:スターツCAM・大成建設共同企業体


パート1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588984/


[スムログ 関連記事]
アルファグランデ千桜タワー モデルルーム訪問 予定価格と間取り
https://www.sumu-log.com/archives/959
アルファグランデ千桜タワー モデルルーム訪問 4月編
https://www.sumu-log.com/archives/1071
アルファグランデ千桜タワー 感想戦(若干追記有)
https://www.sumu-log.com/archives/1109
アルファグランデ千桜タワー騒動が僕らに教えてくれたこと
https://www.sumu-log.com/archives/1186
【岩本町界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/1888
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473

[スレ作成日時]2016-02-10 19:20:09

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファグランデ千桜タワー口コミ掲示板・評判

  1. 4001 匿名さん

    東松下町が「発展」ていうのになんか違和感がある。
    昔はここに人が住んでいて小学校もあったけど、どんどん人が住まなくなって雑居ビルばかりになって焦った千代田区が考えた政策が区営住宅棟+民間住宅棟です。
    区営住宅棟は高齢者と母子世帯・障がい者世帯が多いと思う。
    郊外の原っぱに宅地を造成するのとは全然状況が違います。
    地価は上がりきっているので土地利用の高度化以外にはコミュニティを維持する方法がなかったということです。

  2. 4002 購入検討中さん

    なんつうか、出来上がった評価の高い
    便利の良い街もよいですが
    雑然とした未発達な街が変わっていくのを
    見るのも良いもんですよ。

    あと、特定の街のネガはそこで
    生まれ育った人にはカチンとくるので
    止めた方が良いですよ。

  3. 4003 匿名さん

    ライフから配達料払って届けてもらうのお。郊外の駅遠マンションみたい。

  4. 4004 匿名さん

    同じ千代田区でも利便性がそれほど良くはない番町が発展しこの辺りは利便性は良いけど発展していない
    東京の人口ももうそれほど増えないしこれから発展ていうのはよほどのことがないと難しそう

  5. 4005 匿名さん

    小学校の跡地に建てたマンションの唯一の欠点は小学校が遠いことだと思います。
    ワテラスも状況は同じですが、あちらは私立小に通う子が多いのでしょう。
    こちらはどうでしょうかね。千代田小学区ですが和泉小に通う子もいるでしょうね。

  6. 4006 匿名さん

    それにしてもスレを繰越しなくなってからの4000レス越え物件は凄まじいですな。注目度ダントツでしょう。
    ネガ、ポジ入り乱れてますが、凄いの一言

  7. 4007 匿名さん

    今郊外の原っぱに宅地つくっても
    過疎化するんでないかな。

  8. 4008 匿名さん

    ここは未発達ではないでしょう。雑居ビルが、既にたくさん建っているのですから。

  9. 4009 匿名さん

    >>4003
    ライフの配達料は安いんです。
    米やら水やら毎日届けてもらっても1ヶ月216円です。

  10. 4010 匿名さん

    地価が安い地域に企業を誘致したり鉄道が通ったりして発展するような典型的な状況にはなりようがないですよね。
    すでに雑居ビルに取り囲まれた地域ですから。
    再開発がどこまでできるかですが、そう簡単ではないでしょうね。

  11. 4011 匿名さん

    練塀町の例もあるので今後の発展(というか再開発)がないとは言えないと思います。
    ただ、練塀町でパークタワーが憂き目に遭っているのように、ここでも日照や眺望に影響する開発がないとはいえないということですね。

  12. 4012 匿名さん

    確かにタワーとしては低いですから。。

  13. 4013 匿名さん

    そう考えると、すでに眺望気にしなくてよい東低層は安くてお奨め
    将来的に悪くなりようがない

  14. 4014 匿名さん

    将来の開発を気にする。
    なんて贅沢な悩み。

  15. 4015 匿名さん

    練塀町の再開発エリアはビルですらなかったからね。ダイビルとかヨドバシとかの再開発のときに完全に取り残されちゃったエリアだから。

  16. 4016 匿名さん

    なんか最近レスの伸びが早くなりましたね。
    今までは8割近くが225万信者かネガレスでしたが、今では半々ぐらいでしょうか。

  17. 4017 匿名さん

    贅沢な悩みっていうか、日照を気にする人は普通に南側の土地利用状況を確認しますよね。
    駐車場が並んでいたりするといつ開発が始まるかわからないってことですから。
    小伝馬町の物件みたいに南側が公園だと安心なのでかなり価値は高くなりますね。

  18. 4018 匿名さん

    まぁ市街地のマンションを買うっていうのは日照が遮られるリスクを取るってことですから仕方がないです。
    永続的に日照が保証されるマンションなんて限られてますからね。

  19. 4019 匿名さん

    開発余地のある側の部屋を買うのは賭けですね

  20. 4020 購入検討中さん

    チラホラ、景気が悪いのになぜ都心マンションが下がらない?という疑問が出てますが、日本の財政事情が一番の理由でしょうね。皆さん、本能的にインフレヘッジに走ってるんだと思います。
    さすがここまで財政が悪化すると、インフレにしてファイナンスする以外、解決策は思い浮かびませんもの。大きな声では言えないものの、政府関係者も皆分かってると思います。
    三菱が国債入札資格返上というニュースが流れましたが、いよいよかの感が強いですね。国債が売れなくなったらベースマネーをさらに膨らませるしか予算を賄う方法はありません。
    働いている人は給料も上がるから何とかなるでしょうが、年金生活者は悲惨なことになりかねない。
    建築費高騰による価格上昇は収まるかもしれませんが、日本の財政事情からは、一部の希少な財に対してのみ資金が流入する状況は避けられないと思います。
    都心物件のみが高騰するという構図が見えます。いよいよ本当に狼がやって来てしまいそうですね。

  21. 4021 匿名さん

    ここの南側は?

  22. 4022 匿名さん

    >>4021 匿名さん
    現地、見に行ってないですか?雑居ビルですョ

  23. 4023 匿名さん

    物価指数を2%上げることさえ出来ずにいるのに、インフレにしようなんて夢物語。

  24. 4024 匿名さん

    >>4021
    開発の余地はあると思いますよ。
    なにせこんな感じなので。

    1. 開発の余地はあると思いますよ。なにせこん...
  25. 4025 匿名さん

    上から見ても雑居ビルだらけですね。当たり前ですが。

  26. 4026 匿名さん

    今回の再開発でも、小学校跡地の西側の雑居ビルすべてと、北側の雑居ビルのほとんどが組合に加入していますから、雑居ビルだから大丈夫ということにはならないですね。
    練塀町も時間はかかりましたが南側の角を除くすべての土地所有者の合意を取り付けたわけですしね。
    でもそんなことを気にしていたらどこのマンションも買えないですよ。この国の市街地はどこもそうやってマンションを建てて来たわけですから。

  27. 4027 匿名さん

    木造の二階建て住宅も見えますね。
    すごいなぁ。お年寄りが住んでらっしゃるのかしら。
    工事はうるさいだろうし日当たりも悪くなるしちょっとお気の毒です。

  28. 4028 購入検討中さん

    >>4023
    財政再建を目指しながらのインフレ率コントロールと、それを諦めてしまったときの避けられないインフレ発生は、全く別のものです。

  29. 4029 匿名さん

    いえ、将来的な計画のことかと

  30. 4030 匿名さん

    >>4027 匿名さん
    いや、今でも十分すぎるほど陽当たりが悪いので、文句なんて言わないでしょう

  31. 4032 匿名さん

    そりゃ財政破綻すれば自動的にハイパーインフレが起こるだろうけど、その時は日本の産業とかあらゆることが終焉を迎えて衰退しているときだから考えてもしょうがない。
    年金暮らしか企業勤めかとかいう問題ではない。

  32. 4033 匿名さん

    完全に素人の考えなのですが、単純に、ワテラスに住むってなったらわくわくする気がします。
    少し古くなっているとはいえタイムズタワーを買ったとなると嬉しさがこみ上げてくる気がする。
    で、待ちに待った「アルファグランデ千桜タワー」なんだけど、なんかわくわくしない。なんでかよくわからないんだけど。
    マンションの魅力って、立地とか共用施設とか眺望とか以外にもなにかあるような気がする。
    独り言すみません。でも気になったので。
    借地だからなのか、千代田区が「中堅所得者」をうたってるからなのか、なんなのかよくわからないんだけど。

  33. 4034 匿名さん

    >>4033

    お隣に並んで建つのが区民住宅ではなくて普通のマンションなら、ワクワクできたのでは。

  34. 4035 匿名さん

    >>4033
    なにか妥協しているからじゃない?
    御茶ノ水のあたりがよかった、とか、まいばすけっとじゃなくて普通のスーパーのあるところに住みたい、とか。
    あとは隣の芝生が青く見えているだけか。

    妥協して結婚して幸せになるひともいるのでよく考えてください。

  35. 4036 匿名さん

    >>4034
    「区営住宅」ね。
    区民住宅は中堅所得者向け、区営住宅は低所得者向け。
    (ちなみにこのアルファグランデも建前上は中堅所得者向け)

  36. 4037 匿名さん

    きっとマンションが立った後の環境が想像できないから。完成したらワクワクするようになる。

  37. 4038 匿名さん



    逆に妥協して結婚して直ぐに離婚する人たちもいますが。

  38. 4039 匿名さん

    つまり想像力がない。

  39. 4040 匿名さん

    >>4037
    これはあると思う。
    たしかに周辺は古い雑居ビルばかりで雰囲気がいいとはいえないけど、このマンションが建って広場も整備されたらずいぶん変わると思う。
    完成したマンションを見たらわくわくくるのでは?

  40. 4041 匿名さん

    >>4038

    妥協できなくて婚期を逃して後悔する人もいます。

  41. 4042 匿名さん

    マンション契約した後に、完成前からブルーになる人達もいるっていいますね。

  42. 4043 匿名さん

    区営住宅が隣にあってワクワクねぇ

  43. 4044 購入検討中さん

    >>4032
    いや、円安でむしろ企業は生き返る。困るのは、年金生活者と低スキル労働者。
    あらゆる産業が終焉なんて、何も考えてない情緒的発言としか言いようがない。

  44. 4045 匿名さん

    >>4041 匿名さん

    その人がもし妥協して結婚してたとしても幸せになれた保証は無し。

  45. 4046 匿名さん

    賃貸アパートに引っ越ししたとき、かなり昔だが、新しい環境でウキウキしたよね。

  46. 4047 匿名さん

    区民住宅も区営住宅も縁がなかったけど、これからは区営住民さんと隣人同士か。

  47. 4048 匿名さん

    マンションでなくて結婚の話だが
    妥協を納得して結婚したほうが
    理想の相手と結婚するより
    別れる率は低い。

    期待値が高い方が、それが裏切られたときの
    リカバリが難しいから。

    あくまで、カップルの話。

  48. 4049 匿名さん

    理想の相手で思い出した最近おもろかった投資の話
    さすが、CEO
    http://s.ameblo.jp/keichasopp/entry-11072980612.html

  49. 4050 匿名さん

    結婚しない男女も増えている。

  50. 4051 匿名さん

    マンション購入に限っていえば、妥協しない方がいいと思う。ローンを組んで買うなら特に。
    何か引っかかるところがあるなら慎重になった方がいい。
    買わなくてする後悔なんてたいしたことないけど、買ってする後悔は逃げ場がないよ。

  51. 4052 匿名さん

    >>4050
    賃貸もまた、選択のひとつ

  52. 4053 匿名さん

    個人的には、
    どこかでは妥協しないと結婚も
    マンション購入も
    出来ないと感じてる

    その妥協が納得できるかが重要

    湾岸なんて興味ないけど
    試しに申し込んだらシティタワー品川
    当たった例もあるわけだし
    妥協したから幸福になることもある

  53. 4054 匿名さん

    ところで年収450さんはまだ検討してるのかな?

  54. 4056 匿名さん

    >>4053 匿名さん

    シティタワー品川は平均ばいりつ10倍だよ。試しに申し込んだレベルのひとは当たらない。

  55. 4057 匿名さん

    お、ラウンジで勉強させると言い放った450さん元気ですかね。贈与でも受けて買えるようになったかな?
    そもそも見込み客600組には入ってなさそうだけど。

  56. 4058 匿名さん

    いや、10~20人に一人は確実に当たってる訳で

    運に動機は関係ないですから
    試しに申し込んでも当たる人には当たるんです

  57. 4059 匿名さん

    >>4033
    わくわくしない理由を自己分析して
    納得できないなら買わない方が方が良いかと。

  58. 4060 匿名さん

    シティタワー品川の頃はまだ、つみたて君20倍があった。だから倍率は計算上、大きくなった。

  59. 4061 匿名さん

    >>4060 匿名さん

    で何がいいたいの?

  60. 4062 匿名さん

    >>4061 匿名さん

    つみたて君がある頃は良かったね。

  61. 4063 匿名さん

    18歳ではじめて一人暮らしをしたとき、部屋を決めてすごくわくわくしたなぁ。
    家賃7万円でキッチンが廊下についてるようなアパートだったけど、日当たりだけはすごいよかった。
    わくわくするようなところに住みたいっていうのはなんかわかる気がする。

  62. 4064 匿名さん

    ワクワクするところに住みたいじゃあなく、引っ越しはワクワクする。

  63. 4065 匿名さん

    部屋が狭いとか駅からちょっと歩くとか仕様は妥協してもそのうち慣れるから構わないと思う
    騒音と日照は慣れるということはない。むしろ鬱になりかねない。あと治安。
    この3つだけは妥協しない方がいい

  64. 4066 匿名さん

    騒音も日当たりも慣れる。治安は悪くない。

  65. 4067 匿名さん

    >>4065
    タワーで日当たり、と言うのが違和感あったので。
    タワーの場合は良すぎて鬱になることもあるのでタワー初心者はご注意を。

  66. 4068 匿名さん

    南向きなんて暑くて地獄だよ。日当たり良かったら。

  67. 4069 匿名さん

    うん
    ここはFix窓ないから、まだマシだろうけど、
    ベランダあまり幅広くないからね

  68. 4070 匿名さん
  69. 4071 匿名さん

    南側中部屋は風も通らないだろうから、要注意。

  70. 4072 匿名さん

    慣れる、慣れる、ってMじゃないので大金払って苦難の道を選びたくはありません。

  71. 4073 匿名さん

    東は日が当たらずにダメ、南は風通しがダメ、西は西日がダメ、北は日が当たらずにダメ、どこ買えばいいねん

  72. 4074 匿名さん

    じゃ千葉か埼玉へどうぞ。南向き選べるよ。タワーも幕張のほうはあるかな?

  73. 4075 匿名さん

    日照と通風はセットで考えたほうがいいです。風が通らないのに日が射すのは考えものですね。
    ある程度庇が長いと、冬にはたくさん日が射して夏にはわずかになります。
    ここはダイレクトサッシではなくてぐるっと庇があるので、タワマンにありがちな直射日光問題は起きないですよ。

  74. 4076 匿名さん

    ここはサッシにLOW-Eを使ってないから、暑さ寒さは余計に室内へ伝わる。

  75. 4077 匿名さん

    だからここ買うのやめなよ。

  76. 4078 匿名さん

    ベランダの日当たりがよくて室内が明るくただし西日は射さず風通しのいい部屋が理想
    そんな部屋いくらでもありますよ

  77. 4079 購入検討中さん

    木造戸建てと都心マンションの部屋選びの基準は全く違う。こと陽当りに関しては、高層階では逆と考えるべきと言ってもいいくらい。
    隙間風が吹く安普請の地べた界隈と比較されても・・・

  78. 4080 匿名さん
  79. 4081 匿名さん

    南側中部屋は風も通らないだろうから、要注意。

  80. 4082 匿名さん

    西側中住戸だって同じこと。

  81. 4083 匿名さん

    もとは「通風に配慮して」吹き抜けのある構造にするはずで、この点が評価されてスターツ案が選ばれたのにね。
    今さら言っても仕方がないことだけど。
    南側中住戸は夏は地獄かもね。

  82. 4084 匿名さん

    大通りや高速の排気ガスや、電車含めた騒音エリアなのに窓開けて風入れたいのか。

  83. 4085 匿名さん

    今住んでいる部屋が南東の角で、南北と東の3方向に窓があって風通しがとてもいい。
    ここに住んではじめてマンションに風通しが重要だってことがわかった。

  84. 4086 匿名さん

    騒音があるのでとてもじゃないけど窓は開けららません。通気口頼りです。
    その通気口についているフィルターはあっという間に真っ黒になりますよ。
    都心の、幹線道路沿いに住むというのはそういうことです。

  85. 4087 匿名さん

    >>4080 匿名さん
    地べたやんけ

  86. 4088 匿名さん

    湾岸高層階で風通しなんてスレで書いたら笑われるよ。風通しなんて書くのは低層住民。エアコン使えとレスされる。

  87. 4089 匿名さん

    だからさ、春も夏も秋も冬もまったく窓を開けられない環境に住むことに納得できるかどうかなんだよ。
    共働きで忙しくて子どももそこそこ大きくて昼間は学校や習い事で家にいないっていう状態なら気にならないだろうし、専業主婦で赤ちゃんとのんびりしたいって人にはつらいかもね、ってだけのことだよ。

  88. 4090 匿名さん

    湾岸でないし

  89. 4091 匿名さん

    24時間換気だから窓開ける必要あるの?
    ここら辺は夜と休日は意外と静かだよ、近くに住んだことあればわかるはず。

  90. 4092 匿名さん

    ネガが湧いてきた。騒音が我慢できないひとはここ検討しないでしょ。

  91. 4093 匿名さん

    モデルルームで休日しかいってませんが
    騒音なかったので、平日そんなにうるさいの?
    と思ってましたが
    良く考えると、平日昼はうちに誰もいねーや

  92. 4094 匿名さん

    >>4092
    日当たり、風通しかーらーの!
    ネガティブキャンペーン

    自分の一般論やググり知識で
    待ってましたとばかり一般論総攻撃で
    微笑ましいばかりです。

  93. 4095 匿名さん

    通風とか騒音とかが気になる人は買わなければいいし、気にならない人は買ったらいいのです。
    ていうか窓閉めてれば騒音なんてないようなものでしょう。
    それでも気になるような神経質な人は都心はどこも無理ですよ。

  94. 4096 匿名さん

    夕方から急にレス伸びてるね。

    ネガ完全敗退か。

  95. 4097 匿名さん

    此の期に及んでネガとかポジとか意味あるのかな?倍率もたいしたことないのによっぽど暇なんだね。

  96. 4098 匿名さん

    窓を開けないと死んじゃうの?だったら郊外に住めば?

  97. 4099 匿名さん

    そうですね。ネガではなく、他人に敬意を払えない
    単なる荒らしですね

  98. 4100 匿名さん

    千葉行こう。埼玉行けば。神奈川は新川崎とかオススメだが駅直結だから騒音がだめだ。やはり千葉か埼玉。

  99. 4101 匿名さん

    そうですね。ネガではなく、他人に敬意を払えない
    単なる荒らしですね

  100. 4102 匿名さん

    パッシブデザインが流行っているのは冷房代の節約ということだけじゃなくて、その方が健康にいいとされているからだよ。
    でも普通のオフィスで窓を開けられるところはまだ少ないから、家だけパッシブデザインでもあまり意味がないんじゃないかと思う。

  101. 4103 匿名さん

    今は24時間換気システムが義務化されているので通風がまったく得られなくて困る(クロスの内側に黒カビが出るとか)ということはないです。

  102. 4104 匿名さん

    まずは、汐留どうにかして、かつ
    どのビルも冷房止めないと
    夏の都内は灼熱なので
    パッシブとか難しいなあ

  103. 4105 匿名さん

    換気と、人体に心地良い通気は、似て非なるものかも

  104. 4106 匿名さん

    このスレ面白いですね。もはやアルファグランデの評価を越えて、マンションの立地、間取り、事業スキームに関する意見交換の場になってますね。

  105. 4107 匿名さん

    一般論に反応すると
    壮大な展開になるなあ

  106. 4108 匿名さん

    >>4104
    「トーキョー・ウォール」っていうらしいですね。
    あれがなければヒートアイランドも多少軽減されるはずなのに。

  107. 4109 匿名さん

    結論でた?
    都内はダメなの?

  108. 4110 匿名さん

    都内でも採光と通風にすぐれたマンションはたくさんありますからね。
    逆に、利便性重視のマンションもたくさんありますね。投資向けの物件なんてほとんどそうでしょう。

    あとはそれぞれが何を求めるかです。議論して答えがでるような話じゃありません。

  109. 4111 匿名さん

    じゃ都内の採光と通風に優れたマンションを検討しなよ。さようなら、

  110. 4112 匿名さん

    ここを対象にする時点で何を重視するか自明

  111. 4113 匿名さん

    なんのための掲示板なんだか…

  112. 4115 匿名さん

    クラッシィハウスはまだ売れないんだね。何か理由があるのだろう。

  113. 4116 匿名

    ここの南側2LDKがほしかったら地代込みで8000万円くらいはかかりますからね
    6500万円では同等以下のものしかないのは当然でしょう

  114. 4117 匿名さん

    上げていただいた3つのマンションは外観がパッとしなくてイマイチですよね

  115. 4118 匿名

    このあたりのマンションの外観でいうとパークタワーが一番好きだな。すっきりしているし、いかにも立派な建物って感じもする。
    CGでしかわからないけど、ここも結構よさそうですよね。
    お隣の区営住宅は完成予想図のとおりになるとしたら色が変だと思うけど。

  116. 4119 匿名

    >>4118
    これね。
    ほんとにこんなカラフルな感じにしちゃうんだろうか。

    1. これね。ほんとにこんなカラフルな感じにし...
  117. 4120 匿名さん

    詳しい方々が沢山いらしゃるようなので教えて下さい。売れ残り1件の新築の部屋、入居前(まだ建設中)でも値引き交渉は可能ですか?1つの部屋の為に、MRや人件費、広告費、を考えると売主も早く売ってしまいたくはないですかね。

  118. 4121 購入検討中さん

    >>4120
    物件にもよりますが、大手デベのものであれば100%無理ですね。竣工後十の単位で売れ残ってでもいない限り。

  119. 4122 匿名さん

    野村は値引きしてパッと売ってしますようです。

  120. 4123 匿名さん

    >>4120
    素人に値引きして売ると
    その前に正規で買った人から文句がでます。
    なので、値引きして処分する場合は
    プロ業者に売ります

  121. 4124 匿名さん

    >>4116
    地代こみ8000の意味がわかりません
    70年分先払いされますか?

  122. 4125 匿名さん

    >>4120
    スレチだけども・・・
    言うのはタダ、応じるかどうかは相手次第
    値引く際の最低限のマナーってほどでもないけど、
    「幾らだったら即決します」って伝え方のほうが相手もノリやすい
    もちろん条件が出たら約束は守るようにね!

  123. 4126 匿名さん

    >>4119
    周りが灰色基調なんで、街が
    明るくなるね。

  124. 4127 匿名

    分割払いを一括払いに換算するときには利率に応じたライプニッツ係数などを用います。
    この換算さえ正しければ、分割払いだろうと一括払いだろうと経済的には同じことです。
    もちろん、数年後に転売するときにも転売価格に反映されることになります。

  125. 4128 匿名さん

    >>4120 です
    スレチですが、みなさまご回答下さりありがとうございました。勉強になります

  126. 4129 匿名

    賃料がこなれてきたら賃貸で住みたいな
    7年後が狙い目でしょうか?

  127. 4131 匿名さん

    また日当たりですか。好きですね。売れ残りはやめたほうがいいよ。

  128. 4132 匿名さん

    >>4127 匿名さん
    得意になって数学ひけらかすのはよいけど
    分割払いでなく
    借地だよ。賃料。
    ランニングコスト。

    そうでないと、以下おかしなことに。

    月17万のフル賃貸の人は6000万の物件に分割払いで、すんでることになる

    土地つきでもローン借りて買った時点で
    7000万の物件が利率により7000-8000万の物件になる

    管理費が高い6000万の物件は、7000万扱いになる

    土地がないから二割引、のが、まだ納得できる。

  129. 4133 匿名さん

    >>4127
    CT品川など、テイシャク物件の実際の
    地代や売値つかって、その論理が証明されれば、
    信じますよ

    実際には、そうなってないですから。
    座学は値段つけの参考にはなりますが
    実際の売値や買値や値ごろ感には
    まったく関係ありません。
    あなたは、経済学的ではありますが
    商業的ではないので実際には儲からなそうですね。


  130. 4135 匿名

    >>4132
    千代田区の土地は利回り約2%で貸付け、民間の土地は権利金方式、というのがこの物件です。利回り2%で70年も借りたら総支払額は当然土地代よりも高くなりますが、それを現在価値に引き直す(利息分を割引く)必要があると言っているだけです。全然特別な話ではありません。

    もしもわかりにくいようでしたら、前スレをはじめから読んでみることをオススメします。定借が土地付の7掛けとか8掛けとか言われているのは、この計算によるもので、割合の違いは土地代と建物代の割合や借地権の存続期間の違いによるものです。

  131. 4136 匿名さん

    今含み益があるマンションに住んでいて、こちらは2年後に入居らしいのですが、売って賃貸で行くか2年後に売るか迷ってます。
    こちらのマンション、同じような境遇の方が多そうな気がするのですが、皆さんはどうされますか?

  132. 4137 匿名

    千代田区所有地も民有地と同じように権利金方式にしたらすっきりするのに。
    はじめは「中堅所得者が購入可能な限度の額」ってことだったから分譲時の支払額を引き下げるために分割払いにしたんだろうけど、わかりにくくなっただけのような気がする。

  133. 4138 匿名さん

    >>4136 匿名さん

    売って賃貸がいいと思います。
    理由は今は高く売れる。
    二年後は高く売れるか不明
    二年後だと入居時期と売却時期を合わせるのが難しい
    売却時期が指定だと安く買い叩かれる

  134. 4139 通りがかりさん

    >>4136 匿名さん

    >>4136
    今の所有物件を売らなくてもここを購入できるのなら、慌てて売る必要は全くないと思います。
    今後弱含みだけど、大きく値下がりする要素はないし、その間の賃貸の費用もバカになりません。住み続けて残債減らした方が、結局得するでしょう。
    売らなきゃ買えないのなら、4138さんが言うように、余裕を持って早めに売り始めた方がいいでしょうね。

  135. 4140 匿名さん

    >>4139 通りがかりさん

    住宅ローンのダブルローンは、高収入ならくめるの?

  136. 4141 匿名さん

    >>4136 匿名さん
    場所による
    新駅近くなんで2年後でも問題なしかな

  137. 4142 匿名さん

    >>4135
    つまり、売価は今の基準に直したのに

    地代はいったいいつの時代の利率だ!

    みたいな?

  138. 4143 匿名さん

    >>4140 ダブルローンは公式には組めません
    銀行により、今を売って完済する約束で
    次を組めるだけです

    ただし、銀行により、実際に売ったかの
    追跡調査はしません。

    つまり、実際に、売れるまでダブルローンに
    なります。
    もちろん、両方支払いが発生するんで、
    注意。

  139. 4144 匿名さん

    >>4143
    もちろん、今の物件と違う銀行でローンを
    組む必要があります。

  140. 4145 購入検討中さん

    >>4143
    返済能力の範囲内なら少なくともセカンドローンなら組めますよ。金利も同じ。
    みずほやりそななら、人により、一時的なファーストのダブりも相談に乗ってくれます。
    もちろん返済能力次第ですが。
    フラットなら、売却対象物件の媒介契約を示せば全く問題なし。1年以内に売る約束で。

  141. 4147 匿名さん

    >>4146 匿名さん

    クラッシィハウス神田美土代は築2年の築浅中古物件ですよ。売りあればすぐに入居できるかと。

  142. 4148 匿名さん

    築2年の所有権マンションの値付けがその程度で、それでも簡単には売れない。
    このあたりの相場(というか大手町5分だからここよりは相場的に高そうだが)がその程度だと認識されてる、ということを示しているだけだと思うけどね。市況的に高騰してると言われる今ですら。

  143. 4149 匿名さん

    >>4148
    コーポラティブにも、かかわらず
    瞬間蒸発してる部屋もあります。

  144. 4150 匿名さん

    >>4148
    ここと比較したいわやわだけど
    どれがタワー、もしくは、大規模物件?

  145. 4151 匿名さん

    >.4150
    タワーだけどたったの25階。
    大規模だけど区営住宅と一体(家賃は?収入制限があるんだっけ?)。
    そして定借。
    ここが将来的にそれほどのプレミアムで取引されるとは私には思えない。
    もちろんそう思うのは自由だが。

  146. 4152 匿名さん

    >>4151 いや、プレミアムかどうかは
    ど~でもよくって、どれが200-300戸の
    免震採用の駅近類似案件ですか?て
    聞いているです。
    話題のすり替えて
    自分がいいたいことだけ言い捨てる
    主義ですか?


    なら、質問して申し訳なかったです。

  147. 4153 匿名さん

    >>4152
    意味不明。
    >話題のすり替えて
    いつからそんな「話題」になった?(笑)

  148. 4154 匿名さん

    え~と、私が質問して、あなたが答えました。
    たた、あなたは、
    ここで、検討したいわけでなく
    1、この物件は定期借地で区営住宅なのに、高すぎる!

    というのを言いたいだけだと分かりました。
    貴重なご意見、ありがとうございます!

  149. 4155 スターツさんw

    こことの比較検討のために参考値で周辺中古情報を
    書き込みするならわかりますが
    ここではなく中古を買うこと、買わせること目的で
    中古情報書き込むのは止めませんか?

    スレ違いは荒れるもとです。

  150. 4156 マンコミュファンさん

    スムログの内容が割りとこことリンクした内容で
    興味深くオモロイので読むべし

  151. 4157 匿名さん

    スムログのどれ?リンクした内容のやつ見たいが沢山あるからどれかわからない。

  152. 4158 マンコミュファンさん

    今は買い時か?バブル?
    それでも買うとしたら?
    https://www.sumu-log.com/archives/1955

    比較?されてた川崎のマンションに関する記事
    https://www.sumu-log.com/archives/1638

    岩本町の名作マンション
    https://www.sumu-log.com/archives/1888

    も少し過去記事にもあったけど
    取り敢えず目についたものを

  153. 4159 匿名

    このグラフがすべてだと思う
    (スムログの「今は買い時か?」から引用)

    それでも買いたい人は買ったらいいと思いますよ。

    1. このグラフがすべてだと思う(スムログの「...
  154. 4160 マンコミュファンさん

    >>4159
    それ、この物件に限らずですよ。

    それに、今「買う」必要のある人もいるのです。
    そのための検討板ですよ。

  155. 4161 匿名さん

    >>4159 匿名さん

    このグラフ意味ないですね。

  156. 4162 匿名さん

    >>4159 検討スレ全てに張り付ける必要あるかと。

  157. 4163 匿名さん

    >>4147 匿名さん
    売り主さんの要望で、来年引き渡しになってますよ。
    物件情報の詳細欄にかいてあります。

    引き渡し時期からみで、近くにできるプラウドに住み替えなのかなって思ってます。

  158. 4164 匿名さん

    >>4158 マンコミュファンさん

    川崎と千代田区比較されては、千代田区に失礼ですよw
    同じ値段でも、住んだときの優越感と周りからの目線が全然違います。

  159. 4165 匿名

    千代田区に住んでいますが、優越感とかはないです。
    行政サービスも申し分ないし、子どもの教育環境もとてもいいです。
    総じて暮らしやすい街だと思いますよ。

  160. 4166 匿名

    >>4159
    同じスムログから

    1. 同じスムログから
  161. 4167 匿名さん

    マンションの値段そのものの推移も気になりますが、
    ここは借地なので土地の価格推移も気になります。

    リーマン以降、公示地価は横ばい傾向ですが、
    これから上がってくれば、
    当然千代田区への支払い地代も高くなりますよね?

    1. マンションの値段そのものの推移も気になり...
  162. 4168 匿名

    一階の自動車整備工場は4t車の取扱いもあるのですね。別の地権者も「トラックからの搬出入を伴う商売」をすると書かれてますね。
    地権者の数からいって、地権者住戸の多くは賃貸になるんでしょうね。

  163. 4169 匿名さん

    周りの目とか気にせんので優越感は求めないが
    便利さは川崎のが上かな。

  164. 4170 匿名さん

    このネンイリなネガティブは寧ろ関心するが
    ポジもネガも新たなネタが欲しいとこ

    スターツさん、販売まだぁ?

  165. 4171 匿名さん

    2%利率の地代が上がるときって
    相当なバブルですねえ

  166. 4172 匿名さん

    >>4164 匿名さん
    そうですね!
    でも、港区のが千代田区より
    周りの視線はもっと違いません?
    スノッブ的には、白金台とか?
    そのあたりと比較してみます?

  167. 4173 匿名さん

    >>4168 匿名さん
    大きなトラックはお子さんには危ないですね
    8階以上なんで音は心配なさそうですが

  168. 4174 匿名さん

    自動車工場なんだからトラックも整備できて当たり前でしょ。
    でも、この立地で日常的にトラックを整備する人はいないと思うけどね(笑)
    スーパーあるから搬入の作業は日常的にあるけど、それ心配してたら幹線道路沿いのマンションなんて住めないよ~

  169. 4175 匿名さん

    早く販売してほしい

  170. 4176 匿名さん

    手付金が払えるか微妙ですけど!

  171. 4177 匿名

    >>4171
    利回り自体を変えるという意味ではなくて、土地価格が上がれば利回り2%で計算される地代額も当然に上がるということでしょうね。



  172. 4178 匿名さん

    住んでるところで優越感って人もいるんだろうが、そういう人ならなおさら気をつけた方がいい。
    千代田区に住んでる」で終わらない可能性もあることをね。

  173. 4179 匿名さん

    千代田区といっても番町と違って神田ですからね、港区の白金等とは比べられませんが、芝や港南位でしょうかw
    ただ、大半は立地なんて詳しく知らないので、千代田区に住んで子育てが出来るステータスだけで買う価値は個人的にはあります。加えて駅近、免震、タワー、スーパー付きは完璧です。

  174. 4181 匿名さん

    派遣でも買えますか?

  175. 4182 匿名さん

    事務系なら難しいでしょうが
    エンジニア系高技術者で年収900万とかだと
    余裕で買えます

  176. 4183 匿名

    千代田区っていっても神田地区はほんとうにただの下町ですよ。
    ステータスなんて思っている人はまずいないです。
    お母さん方も気取った方は少なくてむしろ庶民的な方が多いです。
    先代から永く住んでいる方と新しく越してきた方と両方いてバランスがよいかんじがするのが好きです。

  177. 4184 匿名さん

    現地に行き渋谷区民にはムリと思いしらされました。街も歩いてる人もおしゃれ度ゼロ。二度と近寄らないわ。

  178. 4185 匿名さん

    >>4184 匿名さん

    街を歩いている人は、ほとんどがサラリーマンとか作業員とかなのでは?

  179. 4186 匿名さん

    >>4185 匿名さん
    休日しかいってないんで、歩いてる人は皆無

  180. 4187 匿名さん

    >>4184
    スノッブ系な方は、原宿とか麻布とか白金台とか
    新興で高級住宅地を名乗る、
    でも、値段が高いだけで決して品は良くないが
    オサレで自意識の高い街が良いかと思います

  181. 4188 匿名さん

    東京カレンダー読んでそうな読者にはこの地域は合わないよ(笑)
    そう言えば、渋谷区役所にもテイシャクのタワマン出来るらしいからそちらはどう?

  182. 4189 匿名さん

    >>4184
    神田だから、おしゃれ感ゼロで済むけど
    5分歩いてアキバいくと
    おしゃれ感マイナスどころでない
    清潔感どうにかして、て言う、
    色々すごい方々が大勢
    いらっしゃいますので、
    是非ともお辞めくだされ、姫。

    二度とここに近づかないのが身のためですぞ。

  183. 4190 マンション検討中さん

    なんか色々噂はあったものの結局、中流層では買えない価格で販売開始となりそうですね。

  184. 4191 匿名さん

    大手町や丸の内に勤める千代田区の中流層はちゃんと買える値段になってますよ。

  185. 4192 匿名さん

    区営住宅隣接ということは、そこに入っている低所得者層がご近所となると考えると、そこそこの金出して住むに値する住環境とは言えないかもしれませんね。

  186. 4193 マンション検討中さん

    要望書提出済みですが、営業さんから今後のスケジュールはまだ決まっていないと言われています。申込書提出やオプション説明会など情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけますか。

  187. 4194 匿名さん

    そういえば、年収300万世帯のおばさんどうしてるんだろ?
    流石に諦めたかな?

  188. 4195 匿名さん

    普通タワマンてセキュリティがしっかりしていて、DMどかも入らないイメージなんだけど、ここはどうなんだろう?
    今住んでるマンションが、毎日DM入りまくりで嫌になるんだけど

  189. 4196 匿名さん

    どうやってDM止めるの?無理じゃない?

  190. 4197 購入検討中さん

    >>4192
    だったら、青山にも高輪にも住むべきでないことになる。

  191. 4198 匿名さん

    そりゃそうだよ。住むならビバリーヒルズ。

  192. 4199 匿名さん

    7月上旬に千代田区から申し込み開始と聞いてますよ。それ以上情報は要りますか?

  193. 4200 匿名さん

    販売開始が9月くらいに延びてくれたら嬉しいな~
    迷っている物件のモデルルーム開始が9月なので!
    どうしよう・・

  194. 4201 匿名さん

    >>4194 匿名さん
    >そういえば、年収300万世帯のおばさんどうしてるんだろ?

    年収が世帯で300万円のおばさんなんて居たのですか?
    坪225万円だとしても厳しいですね…

  195. 4202 匿名

    いや、手取り年収450万円の人じゃないの?
    さんざん、「浮くからやめろ」とか言われていたけど、隣が区営住宅なんだから別に浮かないよね。
    そもそも千代田区に区民住宅が何戸あると思ってんだ。

  196. 4203 匿名さん

    >>4196 大規模タワーなんかで24時間管理だと
    、管理室にドア空けてもらわないと
    メールボックスや宅配ボックスにものが入れられない。


  197. 4204 匿名さん

    24時間管理でなくても、郵便局員かいる時間に
    管理人いれば、メールボックス管理は可能。
    ここはメールコーナー外にドアはあるら
    管理人室で鍵管理して、郵便局やヤマトにしか開けない
    なら、問題なし。
    開けっ放しなら、色んな業者が入る可能性はあるか
    住宅地に比べればまとめて配る旨味がないので
    多くはないかと。

  198. 4205 匿名さん

    450万のおばさん、祖父母からの生前贈与で80Gを買って一発逆転とかになってたら面白い展開なんだけどね。
    ワシは一切贈与や援助なんてなく、普通に援助とか受けてる人ってどんな裕福な家庭なんだと思う。

  199. 4206 匿名さん

    くだらない話題になってきた。統計だと3割が援助受けるのだって。うちは頑張って援助なしでいく。

  200. 4207 スターツさんw

    日程正式に決まりましたので
    動きだしますよ。
    要望書入れた人には書面連絡いきます。

  201. 4208 匿名さん

    >>4200
    残念ながら、4199さん他ありますように
    7月申込・抽選なのです。

  202. 4209 匿名

    この立地でもファミリー需要ってけっこうあるものなのですね。正直に言って意外でした。
    岩本町で子どもと暮らすイメージがなかったので。

  203. 4210 匿名さん

    >>4207 スターツさんwさん

    ずいぶん色々なことに詳しいですね!
    本当にスターツさんですか?(笑)

  204. 4211 匿名さん

    買い物は日比谷線で人形町か日本橋。公園なら上野公園か年パス買って上野動物園へ。
    子供の遊びは家の近くの公園で、買い物は近くの大型ショッピングモールでという考えの人には想像できないと思いますが。

  205. 4212 匿名さん

    >>4208 匿名さん
    やはりそうですよね…
    80に要望書を出していましたが、ここは諦めざるを得ないようです。
    親からの贈与がないと購入することができない私は、親の意見には逆らえないので・・
    諦めて地元の物件を買うことにします。残念!!

  206. 4213 匿名さん

    6月下旬販売開始予定って書いてあるのにね。

  207. 4214 匿名さん

    いや、マジレスすると、週末いって最新情報ゲトした
    購入意志を示してる客(ローン審査とか出す客)には
    今週郵便で連絡するとのこと。

  208. 4215 匿名さん

    >>4214 匿名さん

    郵便で何を連絡してくると言ってました?
    要望書は今週末でも沢山出て倍率上がってる感じでしたか?

  209. 4216 匿名さん

    >>4215 匿名さん

    話の流れからすると、登録・抽選の案内だと思いますよ。
    倍率に関してはわかりません。

  210. 4217 匿名さん

    正式に決まった日程表
    いった人はもうもらってるかと。

    倍率は先週までにおちついて
    今は部屋移動する人がちらほら

  211. 4218 匿名さん

    倍率を見て、皆さんタイプや階を移動しているんですね。

  212. 4219 匿名さん

    >>4209 匿名さん

    手当ての都合で千代田区に拘る方もいるかと
    あと、千代田区の中では家族全体の
    通勤通学が一番良い立地になる可能性もありますので。

  213. 4220 匿名さん

    >>4212さん
    残念ですね
    地元にして欲しい親御さんの気持ちもわかるので、仕方ないですね

  214. 4221 匿名さん

    遂に225万組の代表として明日質問するらしいから、聞けた人はフィードバック下さい。ちょっと覆すには弱そうだけど。
    http://chiyoda-no-koe.net/

  215. 4222 匿名さん

    前に、杭の長さを心配する人もいたが
    これは、答えが気になる


    区営棟の杭は29m民間棟は19mでなぜ安全か、
    「支持層」はどこか。

  216. 4223 匿名さん

    区議会の議事録見ると、嶋崎委員長とこの二人のやり取りが面白いです。朝まで読んでしまった(笑)
    今日、またその議題か、、、っ感じで面白い議論が展開されそう。

    前回の議事録

    これで終わりますけどね。
    ◯嶋崎委員長 いやいや、これが最後。最後だから。
    ◯小枝委員 うん。

  217. 4224 マンション検討中さん

    すでにローン審査を進めている、真剣に検討中のものです。
    ・・・今さらなのですが、ひとつ質問があります。

    ここで暮らすようになった時、日常的に行ける「カフェ」は、どこがありますでしょうか?

    食べログで検索してみても、あまりめぼしいものが出てこないので、地域に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
    できれば、マンションからのだいたいの距離または分数などもあわせて教えていただけると、本当に助かります。

    夫の会社からの便の良さから、抽選に当たったら購入に至る流れです。ただ、二人とも土地勘がまったくないので、先日も、夜に行ってみたら迷ってしまいました。一度行ったスタバも、スマホがなければ、どうやって行けばよいかわからなくなって・・・。こんな質問、一笑されてしまうだけかもしれませんが、私にとっては重要な真剣な質問なので、どうか、地域に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  218. 4225 職人さん

    周辺の飲食店情報はスターツ担当者が教えてくれるよ。

    225が500円安 嫌な予感がしてきた。 

  219. 4226 匿名さん

    >>4225

    >225が500円安 嫌な予感がしてきた。

    ↑どういう意味でしょうか?

  220. 4227 匿名さん

    ここでは225って坪単の話だけど、
    金融の世界では日経平均株価。
    ヤフーのTOPニュースに出ているよ。

  221. 4228 匿名さん

    株価は不動産の先行指標。
    販売戦略で意図的に在庫が多い「すみふ」の株価チャートを見ると読めてくる。
    銘柄コード 8830 住友不動産

  222. 4229 匿名さん

    >>4224 マンション検討中さん
    スマホ使えるなら、釣りかもしれませんが
    一応。googleで、駅名、カフェで
    秋葉原駅でも、神田駅でもチェーン店は
    大量にヒットしますよね?

    個人的には、神田駅まわりにある
    緑茶カフェや
    コーヒー専門店的な喫茶店がお奨めです。

  223. 4230 匿名さん

    >>4227

    225の件、了解しました。勉強になりました。

  224. 4231 匿名さん

    >>4228
    今の不動産市場、株価とぜんぜん連動してませんよ。
    してるなら、数年前より安くなってるかと。

  225. 4232 購入検討中さん

    馬喰町のほうにも、最近感じのよいカフェがちらほら出来てますよ!休日ランチにでかけたりもしてます。個人的にはなかなか面白い街だと思います。

  226. 4233 匿名さん

    >>4232 JR馬喰町駅4番出口から3mの物件も良いですね。

  227. 4234 匿名さん

    >>4231 連動はしないが、タイムラグで影響はあると思う。
    なぜ大手不動産会社の株価が大きく下がっているのか?

    デベ大手の株価 
    過去1年間の高値 → 本日終値
    三井不動産 3879 → 2472.5 -36.3%
    三菱地所  2968 → 1969 -33.7%
    住友不動産 4617 → 2759.5 -40.2% 


  228. 4235 匿名さん

    >>4234

    野村はどうなんでしょ。下がっているんですかね。

  229. 4236 匿名さん

    野村不動産
    過去1年間の高値2700→本日1832 -32.1%

  230. 4237 匿名さん

    >>4236

    ありがとうございます。やはり結構下がってますね。

  231. 4238 マンション検討中さん

    株価の話の間にカフェの話などで失礼します。

    >4225さん

    ありがとうございます。
    周辺の飲食店情報はスターツ担当者が教えてくれるですね。聞いてみます!

    >4229さん

    スマホ使えるんですが(もちろん)。
    神田駅まわり、開拓の余地ありですね。まだスタバとかのチェーン店に数回行ったのみで。飲み屋街と思いましたが、カフェあるんですね。

    >4232さん
    馬喰町、まだ一度も行ったことなくて。。。行ってみます。

  232. 4239 マンション検討中さん

    倍率もオープンではないので、何ともいえないですね。。申込書入れる前にはオープンにしてくれるんでしょうかね?

  233. 4240 匿名さん

    どんな客層の方が買うのでしょうか

  234. 4241 マンション検討中さん

    この株価の状況で、
    落ちたナイフを拾うような感じでありますが、80GJの間取りは中々出てこないので購入希望です。都心、駅近、利便性、千代田区、南向き、眺望、免震…。デメリットはもちろんありますが、上回る良さがあると考えています。

  235. 4242 買い替え検討中さん

    >>4240 匿名さん
    担当者の話では、ほとんどがセカンドだそうです。つまり株やってそうなプチ富裕層。このたびの世界同時株安は、購入検討に多大な心理的影響が出そう。

  236. 4243 匿名さん

    >>4242 買い替え検討中さん

    そうなんですか??
    実需がほとんどだと思っていたので衝撃的な事実です。

  237. 4244 eマンションさん

    >>4243 匿名さん

    釣りですよ。

  238. 4245 匿名さん

    >4240 さん

    先週末行きましたが、モデルルームでは30代の夫婦が圧倒的に多かったです。あと、30歳前後の男性ひとり、という方もちらほらいました。

    打ち合わせは個室なのですが、ドアを閉めないので、廊下を歩くと丸見えなんですよね。閉めてもいいかと思うんだけど・・・。

  239. 4248 非千代田区民(一般)さん

    今日夕方の千代田区の闘い(質疑応答)、見た方いらっしゃいます?

  240. 4249 購入検討中さん

    >>4248千代田区民(一般)さん

    見ました。すごい戦いでしたよ。お互いの主張がまさにバトルでした。

  241. 4251 匿名さん

    >>4248千代田区民(一般)さん

    で、結論はなんかでた?
    国会答弁のように騒いで終わり。

  242. 4252 非千代田区民(一般)さん

    >>4251 匿名さん
    私は見れないので、
    見た方いらっしゃったら
    概要教えていただければ。
    杭の話は、気になるので。

  243. 4254 匿名さん

    4249さん

    何かこのマンションに関する問題が取りざたされたのでしょうか?
    知りたいです!

  244. 4255 匿名さん

    >>4251
    ここは、検討版ですよ?

    その意味、本当にわかってます?

  245. 4256 匿名さん

    >>4250 何を?

  246. 4257 匿名さん

    なんか会話がかみ合ってないような気がするんですけど気のせいですか?

  247. 4259 匿名さん

    >>4257
    前から気に入らない話題の検討になると「結論は?」と打ち切りたがる人がいるので、噛み合わなくて。

    マイナス含めて購入を真面目に検討をしたいのに、千代田区の議題の話をしると、荒らし扱いされるような。
    ちなみに、自分は225はどうでもよく
    杭の長さが違うのは返答いかんでは
    大変重要事項な問題と考えてますよ。

  248. 4260 匿名さん

    >>4242 買い替え検討中さん

    〉担当者の話では、ほとんどがセカンドだそうです。

    その、発言した担当のイニシャルおねがいできますか?
    発言が事実か、確認しますので。

  249. 4261 匿名さん

    >>4255 匿名さん

    このマンションが取り上げられてるわけで、情報を共有するのは当然だが

  250. 4262 匿名さん

    >>4261 匿名さん
    議会の情報共有は良いと思いますよ

    結論を求めるのは難しいですよ
    議会では、決をとるもの以外は結論なんて
    出ませんよ。

    ちなみに、検討板そのものに結論もとめる
    人もいますが、それも無理だと
    思いますよ。

  251. 4263 マンション検討中さん

    議会とは議論する場

  252. 4264 匿名さん

    ここのことを千代田区議会で議論しているの?

  253. 4265 匿名さん

    高くて文句いってる人がいるが、千代田区長はどう認識してるかって。で、なんといってた?

  254. 4266 匿名さん

    >>4264 匿名さん
    あとは、杭の長さ

    ここは19mなのに、隣の今たててる都営は29mだから、安全性どうなの?みたいな話

  255. 4267 匿名さん

    近くに池が昔あってと言う話だから、傾斜した土地なんじゃないの。そもそも、杭打ちの長さ偽装して良いことあるか?
    議会ではなんと答えてたか明らかになれば議論の余地もないけど。

  256. 4268 匿名さん

    まような

  257. 4269 匿名さん

    >>4267
    となりで10mも違うのかな?
    あと、池(岩本町)に近いのは東側の都営の方…

  258. 4270 匿名さん

    >>4267
    擬装はしてない。
    都営より短いこと、公表してる訳だから。
    都営とスターツで安全基準が違うのでは?
    通常、民より公のが厳しいので。

  259. 4271 匿名さん

    都営は、免震だっけ?

  260. 4272 匿名さん

    議事録待ちかね

  261. 4273 匿名さん

    >>4269
    ハザードマップ調べると、都営側のが
    浸水リスク高かった
    =昔から浸水しやすい
    =西側より土地が緩い

    のかも

  262. 4274 購入検討中さん

    議事録もう出てますよ。千代田区のHPにある。

  263. 4275 匿名さん

    さがせぬ

  264. 4276 匿名さん

    3月の議事録見ると、225万以上で売ること自体は問題にしてないね。それによって中堅所得者以外に買われて、民泊に使われたりするのを心配してるみたい。
    225万のクレーマーは、区議にも相手にされず(笑)

  265. 4278 匿名さん

    民泊okにすると家賃も上がるし投資家にとっては嬉しい限り

    ここは共有施設もないし、民泊向けなのではないでしょうか

  266. 4279 匿名さん

    民泊okなら、買わない
    ただ、スターツも所有してるし
    資産価値下げるようなことはしないかと。

  267. 4280 匿名さん

    5月まではあるけど、6月はないですよね、議事録。

  268. 4281 マンション検討中さん

    今さらなのですが、区がこうしたマンションを建てる場合は、なんのために建てるのか、その目的をはっきりさせて、少なくとも区民と共有してほしいです。

    区民住宅の隣に、なぜ、民間マンションを建てるのかという点では、おそらく千代田区の人口増政策の一環だと想像しますが、一方で、安くない地代を区に払い、しかも区は70年後にまたその土地を活用しようと考えているわけで(区民住宅は解体しないんですよね???)、区が収入源のために民間マンションを建てようとしているのではないかとも考えています。そこまでは共感するのですが、契約時とは不動産市場が違って高騰しているというエクスキューズでスターツだけが儲けて(千代田区財政には何も恩恵がない)、購入者は、1)定期借家のリスク、2)不動産市場の変化のリスクを押しつけられていることに、アンフェア感があります。定借ということで、結局は、マンション住民(=千代田区民)の生活リスクを高めているだけではないかと・・・。それで、購入後は、納得して買ったのだからマンション価格がどうなろうと自己責任と言われるのがオチのような。

    投資家を排除するという口実で、スターツが価格をつり上げているとしか・・・。
    あるいは、千代田区は本当は年収の高い人たちに多く来てもらって税収を増やしたほうが得策と考えたとか。(←これはないと思いますが)


  269. 4282 匿名さん

    だよね。スターツだけ儲けてる。アンフェア。今回の千代田区の施策は失敗だよ。もう少し上手くやってほしかった。

  270. 4283 匿名さん

    無理して払うローン、頑張って払う地代。たとえ、今は千代田区民以外として位置づけられても、購入者はすべからく千代田区民になるわけだけど、議会なり千代田区は、購入者のことを考えているという感じはしない。結局、行政に期待しても無駄ってことが証明されるだけ。なんか気分めいってきた。

  271. 4284 マンション検討中さん

    議事録URL教えて〜

  272. 4285 マンション検討中さん

    千代田区の議事録、本当に探しにくいですよね
    私も見つけられません

  273. 4286 匿名さん

    未だアップされていませんよ。
    ここにアップされる予定です。

    http://kugikai.city.chiyoda.tokyo.jp/about/nittei.html

  274. 4287 匿名さん

    ありがとうございみゃあ

    やっぱり、まだでしたか
    助かります

  275. 4288 匿名さん

    地代が入れば良いのでしょうね
    千代田区が一気に
    理想のない銭ゲバイメージになり
    非常に残念ながらですが

    色んな意味で東京都主導、スミフ&竹中供給の
    CT品川は安さだけでなくコンセプトもしっかり
    してたのだなあ、と今更ながら。
    関西人スミフが挙げる交渉しても
    都は応じなかったらしいですから。

  276. 4289 匿名さん

    >4281 さん
    >4282 さん
    >4283 さん

    まったく同感です。もともと坪単価225で設定したのは
    ①すでに居住している区民への貢献(福祉的効果)
    ②新規区民(これから収入が伸びるミドル層)の取り込み(財政的効果)
    の2つの目的があったと思われます。

    この単価設定では
    ①⇒比較的裕福な区民が恩恵を受け、十分な福祉的効果が得られない
    ②⇒既に”出来上がった人間”が購入。ストックは多いがフローが少なくなる住民質のため
      十分な財政的効果も得られない
    ということになり、まさしく”スターツ”のための企画となってしまいます。

    投資目的廃除であれば、他に施策もあったはず。
    このままでは、千代田区は貴重な資産を活用できない無能集団と言われても仕方ありません。
    せめて差分額の一部を、千代田区の財政に組み込める施策の実施を望みます。

  277. 4290 匿名さん

    今さら感丸出しw

    結局、スターツが設けるか投資家が儲けるかどっちかってこと。

    他の施策してればっていうけど、何かありますか?
    ないから、こうなってると思いますけど…

    買えない人はいつまでもこの掲示板で不平不満たれてないで、郊外の物件探しした方がいいですよ。

  278. 4291 匿名さん

    >4289さん

    定期借地権ということで、坪単価225で設定したのですね。
    おそらくデータでは、不動産価格の急上昇はここ数年の短期のことで、
    また、この高騰価格が今後長期にわたって維持されるという見通しはありません。

    つまり、この上昇局面では、
    儲ける人が、スターツが良いのか、購入者が良いのか、二択となり、
    スターツだったらいいけれど、購入者が儲けたらよくない。(=購入した人が損することは知らぬ存ぜぬで、業者には十分に便宜を図る)
    ということなのですよね。

    投資家、投資家とまるで悪みたいにいいますが、購入した人はすべてある意味で投資家であるわけで。(できるだけ資産価値の保全されるマイホームに住みたい、ということが悪いとは思いません)

    なんだか、投資家という言葉が、一般ピープルが納得して高い値段で買うための錦の御旗、としか思えない。

  279. 4292 マンション検討中さん

    まさに人生の***の遠吠えですね。買えないのは自分の責任ですよ。

  280. 4293 住民板ユーザーさん1

    225って誰が言ってたんですかね?公式に書いてある場所ってありますか??
    ただ勝手にマンションに詳しい人が言ってただけってイメージなんですが。

  281. 4294 匿名さん

    今回物件の趣旨を考えると、「儲けるべき」は
    スターツでも投資家でもなく、千代田区であったと考えます。
    自分が買える、買えないといった観点からではなく、公の機関としての在り方に
    疑念を抱いている次第です。

    なお純粋な投資目的の排除であれば、10年間の賃貸/売却禁止で良いと思います。
    そのリスクを許容できる人が買えば良かった物件だったのかなと。

  282. 4295 匿名さん

    >>4293 ご指摘通り225は間違いですね。正しくは224だと思います。
    http://kugikai.city.chiyoda.tokyo.jp/shingi/pdf/tsukoku/28_2b.pdf

  283. 4296 匿名さん

    区はスターツからどれくらいの金額を受け取っているのだろう?
    たくさん受取って、それが、区民に還元されていれば良いのだけど。
    当初224で安く売りだすことを前提に、金額抑えられていたなら、
    それは詐欺に近いのではないだろうか?

  284. 4297 匿名さん

    同感。詐欺だと思う。

  285. 4298 マンション比較中さん

    225?or 224? の議論よりも
    19m?or 29m? の議論の方が重要では?

  286. 4299 マンション検討中さん

    フリーの見学会が17.18.19、要望書締め切りが26だそう。要望書出しても買わない人はいるだろうから意外と今からでも間に合うかもと期待。

  287. 4300 匿名さん

    まだ225万で買えなかったからって、公共事業のあり方とか出して不満いってる人がいますね。早く次の物件探せばいいのに(笑)
    数千億の公共事業の失敗には黙っていて、こう言う庶民的なことや都知事のファーストクラスのような小さいことにはネチネチ文句言う人って、視野が小さいから何時まで経っても買えないんですよw

  288. 4301 匿名さん

    >>4298 マンション比較中さん
    わしもそう思う

    まじめに、買うの検討してる人には、
    杭のが重要

    二匹目の兎狙いで、結局手を出せなくて
    待ちぼうけな
    人には225怒り心頭あもだけど

  289. 4302 匿名さん

    >>4300 匿名さん
    舛添の話題もロッキードレベルならともかく、
    三日月レベルのホテルに泊まったレベルで、
    貴重な都議会や公共電波の
    リソースをよくもここまで無駄にした!て感じ。
    揚げ足取りより、ちゃんと政治しろって。
    stapのときもそうだが、集団で一匹を
    つつき殺してストレス解消する鶏のごとく。

  290. 4303 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  291. 4304 匿名さん

    >>4299 マンション検討中さん

    またフリーの見学会をやるのですか?
    ここへきて人気が落ちてきたような感じですね!
    やはり高い地代がネックなのかな??

  292. 4305 匿名さん

    普通の物件はだんだん周知されてくるんだが、ここは特殊だったからね。
    はじめに思いっきり注目されて、価格発表後は多くが離れていった。
    集客はもう終わってると考えるべき。

    ただ、タイミングがブリリア池之端の1期1次終了に合わせてというのはちょっと面白い。ブリリア落選組狙いもあるのかもね。

  293. 4306 匿名さん

    なんだかんだで、販売は長引きそうですね!
    フリー見学会組の人にも電話連絡をしているみたいです。

  294. 4307 匿名さん

    当初の販売予定時期って4月?だったような気がする。
    5月GW明けに購入希望者の案内終了と言っていたのに
    急遽5月13~15日にフリー見学を追加。
    要望書の締切を5月29日としていたのに延び延び。
    更に今週末にフリー見学を追加するって、どういうことだ!

    遅らせている理由って何?
    ・不動産市況の値上がりを待って確実に完売するため?
    ・見学できないと騒いでいる人がいる?
    千代田区との調整難航?
    ・建築施工の関係?
    ・想定より要望が少なく、他物件の落選者など購入希望者を増やすため?

    イライラが増して、購入意欲低下中。

  295. 4308 匿名さん

    >>4307

    理由は、

    >・想定より要望が少なく、他物件の落選者など購入希望者を増やすため?

    のような気がします。

    http://tower-world.jpn.org/db/?p=4349
    のサイトにあるように当初フリー見学会組は人間扱いされなかったとのことですが、最近になって変わったようです。
    思ったより要望が少なく、苦労しているのでは?
    だから今週末にフリー見学会を追加したのではないでしょうか?

  296. 4309 マンション検討中さん

    杭の問題がここで取りあげられていますが、杭の長さが19メートルというのは本当ですか?
    いただいた資料では30メートルと表記してありますが。

  297. 4310 スターツさん(偽)

    >>4308 匿名さん
    要望書自体は、少なくないですよ。
    お高めの80Gの場合でも全部屋で
    ほとんど2-3倍。
    入ってない部屋は2部屋のみなので
    2-3倍より溢れた方で埋まりそうです。
    空きぎみなのは南側中部屋で
    価格下げ済です。

    希望者には毎週メールで状況連絡してますので
    分かる事実です。

  298. 4311 購入検討者さん

    >>4308 匿名さん
    いや、ほんとに少なければ嬉しいんだけど
    実際希望の部屋65cは3-4倍以上なんで
    困ってます。

  299. 4312 購入検討者さん

    >>4311
    誤65c⇒正65a
    でした

  300. 4313 通りがかりさん

    杭は30メートルなのですか?
    千代田区議会で19メートルと話が出たのは何のこと?

  301. 4314 匿名さん

    杭については、千代田区議会の小枝議員の発言ですね?
    http://kugikai.city.chiyoda.tokyo.jp/shingi/pdf/tsukoku/28_2b.pdf

  302. 4315 マンション検討中さん

    商談の時にいただいたパンフには、支持層のある約30メートルの深さまで杭を28本打設と明記してあります。

  303. 4316 購入検討者さん

    >>4313 通りがかりさん
    sourceはこちら

    http://chiyoda-no-koe.net/2016/06/08/post-492/
    -平成28年第2回定例会-

    東松下町(旧千桜小学校跡地)マンション開発計画、その結果と建物の安全性について

    1.平成22年11月デベロッパー選定において、7事業者の中から、スターツコーポレーションが優れているとして選ばれた6項目の理由について、区長は認識しているか。

    2. 現在、売り出し広告の段階となり、選考理由の根底を覆すほど大幅な変更・変化が明らかとなっている。(坪単価:224万円⇒336万円、住宅戸数:154戸⇒277戸、他) 変更する際には事前に区と協議するとの約束があったが、6項目の変更・変化について、区長は承認しているのか。承認しているとすれば、何のための修正なのかメリットデメリットをどう評価したのか、6点それぞれの見解を問う。

    3. 当初の計画の一部変更はやむを得ないものもある。「中堅ファミリー層への住宅供給」という目的があと形もなく変わってしまったとする区民からの疑問に対し、区長は責任者として、合理的な理由を、区民にわかるように説明する責任があるが、いかがか。

    4. 通常、区内の民間マンション開発に対し、区は住民票の付置要件を付けている。区の土地を貸し出してのマンション開発であれば、当然に付置要件を付けるべきものと考えるが、いかがか。

    5. 区営棟と民間棟の同時施工であることから、その比較において、民間棟の工事に関して心配の声が絶えない。区営棟の杭は29m民間棟は19mでなぜ安全か、「支持層」はどこか。

  304. 4317 匿名さん

    >>4312 購入検討者さん

    それって千代田区の優先のやつでですか?
    65aは3Lだと狭いのでプラン変更するか悩んでるんですが、どうされます?
    あと、70Lと斜め向かい合うのが気になるんですが。

  305. 4318 匿名さん

    >>4310 スターツさん(偽)さん

    私は連絡ないんですが、1倍だと無いんですかね。

  306. 4319 マンション検討中さん

    我が家も杭を30mまで打設したって説明の書類もらったから議員さんの勘違いじゃないでしょうかね
    議員さんの情報の出処は不明ですがそのうちはっきりするんじゃない?

  307. 4320 匿名さん

    結構人気なんですね!少し驚きです。
    私は80Gに要望書出していますが、出した時点では1倍でした。
    今は2~3倍とは!抽選に外れたら素直にほか行くとするか。

  308. 4321 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  309. 4322 匿名さん

    >>4321 匿名さん
    担当者によって言うことが違うんですかね?
    >4310のスターツさんは、情報通で、かつ面白い方(すいません笑)なのでウソを言っているように思えないんですけど。

  310. 4323 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  311. 4324 購入検討者さん


    >>4317 匿名さん
    部屋は一般枠ですが、千代田区民です。
    なので抽選は有利なのですが。
    風景みるために外に出る以外は
    常に透けないレースカーテンする派なんで
    お見合いはあまり気にしません

  312. 4325 スターツさん(偽)

    >>4323
    千代田区の人の2倍を加味するかでも、
    変わってきますね。
    80Gの情報は、書いた時点で先週のですよ。

    自分の削除依頼は自分ではやってませんが
    訴える云々の荒れる投稿と
    一緒に流れで消されたかもしれませんね。

  313. 4326 匿名さん

    >>4319 マンション検討中さん
    議事録出ればはっきりするかと。

  314. 4327 スターツさん(偽)

    連絡は、担当者に頼んだら
    一倍でも送られてきますよ。

    倍率高いのを、避けたければ空き狙いも手ですね。
    だだ、毎週きかなくても本申込寸前に聴いて決めるのも
    手かもしれませんね。

  315. 4328 マンション検討中さん

    >>4321さん
    はーい、聞いてます。普通に教えてもらえますよ。
    そういう貴方は、そこを疑くらいなら
    自分の担当になぜ聞かないのですか?
    それとも、担当のいない通りすがりの方ですか。

  316. 4329 匿名さん

    >>4321 匿名さん
    倍率なんて日々変わるだろうし
    問合せしてる担当者さんに頼んで
    毎週メールもらえば?

  317. 4330 スターツさん(偽)

    郵送できた正式な日程です。

    6/26日 ご要望書受付〆切
    7月上旬 正式価格発表
    7/08~16土 千代田区民登録、7/16土14:00 抽選
    7/08~18月祝 一般登録、 7/19火11:30 抽選
    7/23土-24日 重要事項説明会


  318. 4331 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます。
    要望書提出済みしですが、まだうちには届いていません。
    上記スケジュールだと千代田区民が抽選に外れた場合、一般枠で再チャレンジできるということでしょうかね?

  319. 4332 スターツさん(偽)

    >>4331 そうですね。

  320. 4333 匿名さん

    千代田区民なら、とりあえず65aの低層を押さえておいて、一般の高層階に出すことも可能と言うことですか?

  321. 4334 匿名さん

    総会に関するスムログだけど、
    検討板でも役立ちそうな考え方

    https://www.sumu-log.com/archives/2168

    賛成した人も反対した人も何が大事かと思うだけの差で、両者共に別に間違っているわけではないんのですから喧嘩を煽ってもしょうがなく

  322. 4335 匿名さん

    >>4333

    それはどうなんでしょうね?
    営業の人に聞いてみた方がいいかもしれません。

  323. 4336 匿名さん

    >>4317 匿名さん

    スムログにもありましたが、3Lには65シリーズは半端ですよね。

    https://www.sumu-log.com/archives/2284

    ただ、2Lがイマイチなんで、3Lのままガラス戸導入か迷ってます。

    当たれば、ですけど。

  324. 4337 匿名さん

    >>4336

    ホント当たればですね~
    私は本当は別の物件に変えようと思っていましたが、あまりに人気なので、とりあえず申し込みだけはすることにしました。
    (80タイプ)

  325. 4338 匿名さん

    >>4337 匿名さん

    80を買う方って、参考にどんな年収の方なんですか?
    普通のサラリーマン家庭に9000は無理なんて無理です。

  326. 4339 匿名さん

    >>4338
    うちは共稼ぎサラリーマン2馬力で
    二人で2000万越えくらいです。
    ボーナスにより、若干変動。

    大企業役職者だと、年収1本越えるので
    二人ともガッツリ働く共稼ぎだと
    普通の年収かと思います。

  327. 4340 匿名さん

    一般職や技術者の2馬力で贅沢しなければ
    毎年300-500万くらいは
    貯めれる家庭も多いのでは。


  328. 4341 匿名さん

    >>4338

    >4337です。
    私の場合、年収は全国平均より少し高いくらいですが、12、3年ほど前からマンションの購入、売却を数回繰り返していたら、このくらいの価格にまでなってしまいました。
    私みたいな人が最近は多く、空中族と呼ばれているのを先日知った次第です。

  329. 4342 千代田区世帯年収

    千代田区世帯年収は全国2位で、848万4142円
    (1位は港区で1023万2188円)
    4-5家庭に一つは、1000万以上

    世帯年収 世帯数 割合
    300万円未満 3540世帯 13%(35%)
    300万円〜500万円 5290世帯 19%(26%)
    500万円〜700万円 5950世帯 22%(15%)
    700万円〜1000万円 4910世帯 18%(10%)
    1000万円以上 6170世帯 22%(6%)

  330. 4343 匿名さん

    4339ですが、そう言う意味ではうちも
    プチ空中族です。
    このご時世なので、過去の売却益ではなく
    ローンで、買う予定ですが。

  331. 4344 匿名さん

    >4341です。
    私ももちろんローンです。さすがに売却益では買えないです。
    ただ実際には買わないとは思うんですけど・・
    申し込みだけして抽選に当たれば、もしかするとって感じです。

  332. 4345 匿名さん

    >>4339 匿名さん

    80の倍率が高いと営業から聞いたとき、あの値段で買える人ってそんなにいるのかと思いましたが、納得です。空中族も確かに買えますね。
    一馬力でやっと65Aの私からすると羨ましい限りです。

    また225万が叫ぶかもしれないが、この値段でもちゃんと需要があると見込んで、実際に当たった売り主は流石だね(笑)

  333. 4346 匿名さん

    >>4345
    がっつり残業で仕事する共働きだと、
    なにより求めるのは時間のロスがないこと。
    閑静な住宅街まで帰る時間も惜しいですし
    日々の交通利便性は重要事項です。
    また、平日はほぼ外食なんで、最寄駅は
    遅くまで飲食店がやってないと
    困ります。
    あと、終電逃してもタクシーで1000-2000で
    帰れる距離。

  334. 4347 マンション検討中さん

    まさに、ここのマンションポエム?どおりですね

  335. 4348 匿名さん

    >>4344 匿名さん
    実際に買わないかも、と言うのは、なんとなくわかります。
    私も当たらなければ、空いた部屋検討せず、他所にいきます。

    そもそも、さったと決めたいのに待たされすぎです。
    即断即決したいのに。
    向こう都合でダラダラ販売時期待たされて、7/23-25は両日空けろとか書いた書面見て、「何事?」とおもいましたよ。


  336. 4349 マンション検討中さん

    ここがターゲットにするアッパーミドル層は「時は金なり」で忙しいので、
    ポエムどおり「スマート」な時間を過ごしたい。
    その層相手に、何か月も販売予定時期を名言せず
    抽選1か月前となった今、予定を知らせて来て、
    「7/23-24は申込み&重要事項説明なので両日空けてね!」
    と言われたら、怒る人もいるでしょね。
    ターゲット層に合わない販売の仕方ですね。

  337. 4350 匿名さん

    >>4348
    ふ~ん、マンションを買う為に、いろいろあるんですね。
    でも「7/23-25は両日空けろ」って、一体どういうことなんでしょうね。
    なんだか強気な感じもしますが、そのくらいの良い物件なんでしょうか。
    だた強気なだけかな。

  338. 4351 匿名さん

    >>4350
    人気ない南側中部屋も埋まりつつありますからね。
    人気ある部屋は倍率高いですし。
    ほんと、当たれば、です。

  339. 4352 匿名さん

    3流デベの売り方ってそういうのかな。面白いというか不可解というか。
    良い物件かどうかは個人の価値観次第だけど、以前話題になってたように「ワクワクしない」物件だとは思う。

    ちなみに自分は「アンケートは出したけど呼ばれなかった雑魚」ですが、このたびめでたく別物件(ここより平均坪単価で100万円高)を高倍率抽選でゲットできたのでワクワク。

  340. 4353 匿名さん

    明日オープンルームが再び開催されるみたいですね。
    HPが更新されて、値段と余っている部屋の間取り図が掲載されてますね。もう少しで全て要望書が入る見込みだから、デベは引き付けて一期で全部売るつもりなんでしょうね。倍率も高そうで外れても余ってる部屋に入れそうですから、結局人気物件で終了って感じでしょうか。

  341. 4354 匿名さん

    >>4352 匿名さん
    おめ!上野ですか?

  342. 4355 匿名さん

    この物件、そんなに激安ってわけでもないのに、これだけ人気なのは皆さん立地に魅力を感じているからなんですね!
    そんな気がしてきました。

  343. 4356 匿名さん

    マンションは立地で買え!て言葉があるくらいだからね。

  344. 4357 匿名さん

    激安ではあるんじゃない?
    ここより安い物件ないでしょ。

  345. 4358 匿名さん

    週末オープンルーム行く人いる?

  346. 4359 匿名さん

    >>4358 匿名さん
    行きますが、何かありますか?

  347. 4360 匿名さん

    >>4359 匿名さん

    残りの部屋の状況とか全体的な倍率とか分かったら教えてもらえますか?
    明日行くか迷ってるので。

  348. 4361 匿名さん

    >>4360 匿名さん

    今しがたモデルルーム行ってきました。一番人気は65aで、最高倍率は5倍でした。あとは80Lも人気でここも最高は5倍でした。千代田区民で無いときついな〜と感じました。

  349. 4362 匿名さん

    >>4361 匿名さん

    80Lってありませんが、70Lのことでしょうか?
    それとも80Jでしょうか?

  350. 4363 匿名さん

    >>4361 匿名さん
    80Jのことだと思います

    希望してる高層が4-5倍で当たる気がしません

  351. 4364 匿名さん

    >>4360 匿名さん
    南側中部屋は1倍の部屋多く
    まだ入ってない部屋も数部屋ですがありましたよ。

  352. 4365 匿名さん

    >>4363 匿名さん

    そうなんですか??
    80Jの高層階は坪390くらいで、そんなにおトク感はないと思うのですが、そんなに人気なんですね!
    私は80Gの高層階に要望書を出していますけど、こりゃヤバいですね~

  353. 4366 投資家

    340~350の部屋は倍率4~5倍、360~380は1~2倍(80は除く)。
    定借だと高いとか言われたけど、希望すれば買える相場は360程度なんだね。
    340位の部屋当たれば、500~600万ぐらいは儲かりそうだね。

  354. 4367 スターツさん(偽)

    >>4365 匿名さん
    80Gは意外に穴場ですよ。
    被ってる場合は23階の倍率聞いてみてください。

  355. 4368 匿名さん

    65a高層は2-3倍ですよ。


  356. 4369 匿名さん

    80Gって、10年後地所の超高層ビルが出来たら絶好の夜景が見える部屋なんだよね。高くて買えないけど、この物件で一番の目玉は65Aじゃなくて80Gだと思ってる。

  357. 4370 匿名さん

    >>4367 スターツさん(偽)さん

    0倍!だったりして(笑)
    でも、なんでここは人気というより、大人気なんですかね~
    不思議でしょうがないなぁ。当初、1ー2倍くらいと言われていたのに!

  358. 4371 匿名さん

    >>4369 匿名さん

    10年もここに住みたくない(笑)

  359. 4372 匿名さん

    南側だと富士山も見える?

    東側高層が人気なのは、スカイツリーが見え
    隅田川側の風景が抜けてるからかと
    花火も見えるね。

  360. 4373 匿名さん

    高層階は、千代田区民が抽選外れたら再度申し込み入れるから、今は2~3倍でも一気に上がると思うけどね。彼らは2倍の優遇あるしね。

  361. 4374 スターツさん(偽)

    >>4370 匿名さん
    0ではないてすが、詳しくはモデルルームで!

  362. 4375 匿名さん

    結局千代田区民は二回応募できるの?
    新しいね!

  363. 4376 匿名さん

    >>4371 10年後は貸してるか売ってるのでその時有利

  364. 4377 匿名さん

    >>4371
    住宅ローン控除使いきると丁度10年

  365. 4378 匿名さん

    >>4373
    人気のA.Lは既に千代田区の人入ってるんで難関

  366. 4379 匿名さん

    >>4375 匿名さん

    営業に確認してないけど、抽選日ずらしてるのってそういう意味じゃないの?

  367. 4380 匿名さん

    >>4378 匿名さん

    65Aと70Lは千代田区民以外はほぼ無理そうな勢いですね!

  368. 4381 匿名さん

    >>4379 匿名さん
    余った千代田区枠を一般枠にするのかと思ってました。

  369. 4382 匿名さん

    >>4381 匿名さん

    その可能性もあるけど、限りなく無いんじゃない?
    逆に抽選に外れて一般に応募する人の方が多い気がする。

  370. 4383 匿名さん

    予想以上に大人気なので、ここは縁がなさそうな気がしてきました。

  371. 4384 匿名さん

    あたれば、くらいで考えてます

  372. 4385 マンション検討中さん

    80G狙いです。
    当たるといいな。

  373. 4386 匿名さん

    >>4323 匿名さん
    本当に自分で自分の投稿を削除依頼すると、
    こうなるんですね。

    そうでない削除対象
    (訴える流れや中古一覧)は
    何も表示されずにNo.ごと消されて
    飛び番号になってるので参考になりました。

  374. 4387 匿名さん

    今週と来週MR行ってる人って、当初高いと思ってて見送ったけど、この倍率の祭り状況を見て、やっぱり安いんじゃないかと考え直して戻って来た人が多いのかな。
    抽選、限定販売、ブランドに弱いお方?

  375. 4388 匿名さん

    日本人ですからね。限定、抽選とかに弱いです!

  376. 4389 匿名さん

    予想通りじゃないの?
    自分は以前、まともな来場者600組、そのうち購入者は300〜400組、だから平均倍率は1〜2倍と予想した。
    最高倍率が5倍程度であれば、平均倍率はおそらく2倍はいかない。

  377. 4390 匿名さん

    つまり、丁度良い値段設定だたと

  378. 4391 匿名さん

    流石スターツ、需要のある適正な価格で売ってこそ一流の証。某デベのように、無謀な価格で値引きせずに売ったり、約束だからと激安で売ったりするからマーケットが崩れるんだよね。

  379. 4392 匿名さん

    >>4391 某関西系みたいな?

  380. 4393 匿名さん

    >>4387 匿名さん

    それともここに来て倍率が上がっているのは、投資家や空中族が大挙押し寄せて来ているのかな?

  381. 4394 匿名さん

    電話があり、希望する部屋は5倍と聞きました。違う間取りの部屋を勧められましたが(倍率はある)間取りまで変更してまでも、、そちらが倍率ナシなら分かりますが、低い倍率であっても、5倍であっても、運は運ですよね、、、。

    ご縁かな。外れたら、買うところはここではなかったということかな。

  382. 4395 匿名さん

    なんだかんだ言って安いからねえ。

  383. 4396 マンション検討中さん

    今日、モデルルーム見学してきました。
    地代が高いように思いましたが、どうなんでしょうか?
    70年はさすがに住みませんが(死んでいると思う)、地代70年分+解体積立70年分+解体保証金を販売価格にプラスすると
    所有権のマンションを買えるくらいになりそうです。
    やはり、何年か住んで売却するときに苦労しそうな気がしました。


  384. 4397 匿名さん

    >>4393
    プチ空中族ですが先々週から5倍でしたよ。
    高倍率といっても、デベ扱いかウソつき
    呼ばわりされるみたいでしたので
    書き込みしにくい雰囲気でした。

    今は割りと書き込み易いです。



  385. 4398 検討板ユーザーさん

    上野の抽選が終わったんで不安なアンチが騒がなくなったからだと思う

  386. 4399 匿名さん

    >>4396
    そう感じるなら止めた方が良いと思いますよ。

  387. 4400 匿名さん

    >>4391 CT品川はスミフは値上げ交渉したが
    都が許さなかった。
    まあ、舛添と違って、あの人だったからね。

  388. 4401 匿名さん

    空中族の方って、住宅ローン控除はどうされるんですか?

  389. 4402 匿名さん

    空中族は、住宅ローン控除よりもキャピタルゲイン狙いじゃない?

  390. 4403 匿名さん

    >>4396 マンション検討中さん
    価値観は人それぞれですから、
    そういう人は、所有権マンションにすれば
    良いのではないかと思います。

    私は、高い時期に買うなら総額が低い方が、
    リスクが少ないと判断して買います。

  391. 4404 匿名さん

    >>4398 検討板ユーザーさん

    上野池之端って抽選になるほど人気だったのですね・・
    都心の物件はどこも大人気だなぁ
    過去に売却で含み益を得て、いい思いを人たちが買いまくっているのですね。

  392. 4405 匿名さん

    プチ空中族さんは、売却益はどれぐらい得たんですか?もしかしたら複数回売却したのですか?

  393. 4406 匿名さん

    NHKに出てたGFTの人は、10年ぐらいで3600万ぐらい儲けてましたからね。しかも、その間の住居費はほぼゼロ。
    一方で、同じ期間に仮に15万の賃貸に住んでるとコスト1800万。
    同じ給料でも、両者はすでに5400万の資産の差が生まれてるってすごいですよね。

  394. 4407 匿名さん

    リスクを取った人だけが儲かるのはビジネスでも同じだよね。

  395. 4408 匿名さん

    >>4407 匿名さん
    必要な的確なリスクならね。
    リスクで儲かる可能性と同じくらい
    損する可能性があるので。

  396. 4409 匿名さん

    >>4405 匿名さん

    賃貸で貸してた元自宅と、前自宅の売却益で
    1800+2300です。
    今住んでいるところは、現時点で査定だと
    +3000弱ですがまだ売ってはいません。
    立地的に今後まだ開発されていく
    場所なので。

  397. 4410 匿名さん

    >>4401 今は現金で買うよりローンで控除使った方が得ですよね?

  398. 4411 マンション検討中さん

    >>4400 匿名さん
    シティタワー品川の価格表。
    http://tower-world.jpn.org/db/?p=4364

    ここも確かに安いかもしれんが、スターツが千代田区をうまく丸め込んだ結果、シティタワー品川のような激安感は皆無ですね。

  399. 4412 匿名さん

    >>4409 匿名さん

    うわ、プチじゃなく本物の空中族だ。NHKから出演交渉来なかったんですか(笑)

    >>4411
    ここの物件が高くて買えないからって、今さらCT品川の価格表なんて出して未練たらたら、目も当てられない。

  400. 4413 匿名さん

    >>4412 匿名さん
    あ、いえ、
    売った2件ともタワーと言うにはおこがましい
    高さなのです。
    今のとこだけ、タワーで。
    管理関係はタワーのが楽でしたね。

  401. 4414 匿名さん

    >>4406
    私も結構売買を繰り返してますが、マンションの売却益って、そうそう出るもんじゃありません。新築時価格と売却価格の差が即利益ってわけではないですから。まず、購入時の諸費用が150~200万円かかってますし、売却手数料も250~300万ぐらい必要です。差し引くと短期では1000万円ぐらい残れば上出来です。それも、結局、自分でローンを返済して残債減らした分も大きいですし。
    番組に出ていた空中族さんは、番組作りのために、単純に差額を言ってるだけだと思います。もし、今あのGFTを売ると、実質的には利益は800万円ぐらいのはずです。対象の部屋の成約価格は17%程度の上昇と見込まれますので。
    意外と大したことないでしょ?売り出し価格を見ちゃだめですよ。
    売っちゃったら次の住いにも困ってしまいますし。結局、自宅のほかにいつでも売れる物件を持ってないと、なかなか利益を上げ続けるのは難しいんですよ。

    >>4410
    空中族は、積極的に居住用不動産の3000万円特別控除を使いますので、住宅ローン控除は使えません。二重取りはできない仕組みです。
    そういった面でも、なかなか今は儲けるのが難しい時代です。特に、これからの購入は、再開発云々での儲けを期待するよりも、生活の実益重視のディフェンシブ物件の方が良いと思います。

    ただ、ここは、加えて多少の値上がりも期待できるいい物件だと思いますけどね。だから人気なんでしょうね。

  402. 4415 匿名さん

    >>4414 匿名さん
    年末に売って、荷物は業者に預けて
    そのまま海外旅行年明けに引っ越し。

    居住用不動産の3000万円は売買契約時点
    住宅ローン控除は、転入日適用です。

  403. 4416 匿名さん

    >>4415 匿名さん
    これは、無理ですね。
    一時賃貸にして3年目に買えば
    併用は可能ですが。

    次の物件の買値が、
    売った物件の売値以上なら
    3000万円特例使わなくても
    税金は取られないです。
    わらしべ長者方式。
    だから売却益出た人は
    同じかより高い物件を買い替えする。

  404. 4417 匿名さん

    >>4416 特定のマイホームを買い換えたときの特例のこと?
    それなら非課税ではなく、税金繰り延べ。
    3000万円特例が併用できないとか1億円未満とか条件がいろいろ厳しいよ。

  405. 4418 購入検討中さん

    >>4415 匿名さん
    それできませんよ。
    4416さんの言うとおり、住宅ローン控除は、前年と前々年に特別控除使っていないことが条件です。
    これ大事な知識だと思いますから、本気で考えている人は、必ず税務署で確認してくださいね。
    繰り延べ方式も永遠には続かないですしね。なかなか上手い話はありません。
    営業の人も、必ずしも詳しくないですし、ましてや、こんな言いっ放しの掲示板の書き込みなんて、安易に鵜呑みにしちゃ駄目です。

  406. 4419 匿名さん

    プチさん、凄い。
    1800+2300で合計4100万円ですか。
    千桜タワーは何年ぐらい住む予定ですか?

  407. 4420 匿名さん

    >>4414
    確かに、普通の家族が買えそうな6,000~7,000万ぐらいのマンションで、1,500万以上の利益ってなかなか難しいと思うんですけど、これってローン返済も込みでなんですかね?
    私も4,5年前に買おうと思った晴海と東雲のマンションも、1,000万ぐらいしか値上がりしてないですしそんなに空中族って多いのか疑問ではあります。
    CT品川やワテラスを転がしているとかなら2,000万や3,000万の益なら楽勝だと思いますが。

    ここも値上がりよりは、値が下がらないので次の空中族物件への繋ぎで買う人が多いんでしょうか?

  408. 4421 購入検討中さん

    >>4420 匿名さん
    あとは、Wコンフォート、ザトーキョータワーズ、豊洲シエル、タワーレジデンストーキョー、ザコスギタワー、ナビューレ横浜ぐらいですかね。

  409. 4422 匿名

    >>4415 匿名さん

    スレ違いの話ですみませんが、住宅ローン減税との併用不可期間は売却前後2年ずつ計5年と聞いたのですが、どうして翌年で適用できたのでしょうか?

  410. 4423 購入検討中さん

    >>4422 匿名さん
    4415は適当なこと言ってるだけだから無視して。

  411. 4424 匿名さん

    きっとWコンフォートとか、10年ぐらい前から動いてたんでしょう。10年前は安かつた。

  412. 4425 匿名さん

    >>4419 匿名さん
    ローン使いますので、3年は住むつもりです。
    (情勢により、
    永住や2年以内に完済して引っ越しもあり)

    >>4420、4421 匿名さん
    利息、ローン控除、各種手数料は、込みのつもりです。

    1件目は10年以上前にを私名義のローンで買ってます。
    都内てはないターミナル駅駅近の非タワー棟。
    割安3000万くらいだったんで、
    頭金と繰り上げで4年待たずに完済。
    そのあとは賃貸に出し、三件目買うときに売却。
    この駅は割安でない周辺物件でも
    今は2000万以上値上がりしてます。

    2件目は都内のいわゆる閑静な高台系
    マンション(こちらも非タワー)。
    妻名義でローン組んで5000万弱。
    繰り上げ返済はしなかったのですが、
    このご時世でみるみる上がりました。
    場所の割に安めではありましたが
    正直、ここまで上がると思いませんでした。

    両方とも、湾岸タワーではないので、
    空中族名乗るにはおこがましいです。

  413. 4426 匿名さん

    最初の非タワーが正解だったようですね。素晴らしい!

  414. 4427 匿名さん

    >>4426 匿名さん
    そうですね。
    元々コスパの良い場所を探して
    都内から引っ越ししたので。
    引っ越し後に桜井氏など評論家の方が
    この場所の将来性をpushされてたので
    これは「当り」だと分かりました。

  415. 4428 購入検討中さん

    >>4425 匿名さん
    じっくり構えて焦っていないのが、正解ですね。
    私は気が短く、短期で利益確定してしまいますので、大して儲かりません。数で稼いでます。
    性格はなかなか改まりません。
    ここは、短期で売るか、15年持つか、どちらかのような気がしてます。

  416. 4429 匿名さん

    この物件って、あわよくば私も空中族の仲間入りと夢見てた方が当初多かったと思うんですよね。
    価格発表されて、激安ではないですがこの立地と免振ならお手頃な価格。ただ、夢見てた方には高すぎて買えず、今更CT品川の価格表なんて作って***の遠吠え状態(笑)

    空中族や昔から転売を繰り返してる方は、この値段でも購入して更なる高値を目指すのか、ゆとりを手に入れるのか。
    買えなかった人はこの倍率や値段を見て悔しくてたまらないんでしょうね、最近は書き込みも減りましたがリスクとらないと空中族には仲間入りできませんよね。

  417. 4430 匿名さん

    >>4428 購入検討中さん
    そうですね。
    元々、売却益出すのが目的とは
    思ってないのですよ。
    便利な場所に賃貸より安くすめればいいかな、
    みたいな。
    なので、益がでなくても同じ値段か下がり
    過ぎずに売れれば、十分だと考えています。
    ただ、選択肢は多く用意しときたいですね。

  418. 4431 匿名さん

    住める方なら、空中移動の初手としてわりと良いと思いますね当物件は

  419. 4432 匿名さん

    個人的には、パークタワー新川崎のほうが空中族の仲間入りとしては良いのではないでしょうか?
    もしくは、再開発が始まるプライムパークス品川シーサイドとか。

  420. 4433 匿名さん

    街の変化率期待という点では、プライムパークス品川シーサイドとか
    東品川四丁目計画とか良いかもですね。

  421. 4434 匿名さん

    新川崎も品川シーサイドも結構開発されているから、どれだけ期待できるか。
    二俣川グレーシア駅直結とかはどう?

  422. 4435 匿名さん

    >>4433 匿名さん

    両物件とも、もう工事が始まってますね。
    バンダイナムコ跡地に建つ方はかなり安いとの噂もあります。
    ただ個人的にはりんかい線沿いというのが気になるところです。
    モノレールの品川シーサイド駅ができたら、かなり便利にはなるんだけどな。

  423. 4436 匿名さん

    >>4435 両方とも京急の青物横丁駅から徒歩10分以内。昔ながらの商店街がある。
    西山手ルート構想で近くに駅ができるか?素通りか?

  424. 4437 匿名さん

    シーサイドよりは新川崎。

  425. 4438 匿名さん

    どちらにしろ、ここはどのタイプも倍率が高いので、抽選に落ちた際の物件を決めておいた方が良いですね。

  426. 4439 匿名さん

    >>4437 匿名さん
    難しいとこですね。
    自分だったら、その2択なら
    7-8年くらい前までなら新川崎。
    今ならシーサイド選ぶでしょうか。

    まあ、どちらでもなく、ここを買うのですけど。


  427. 4440 匿名さん

    >>4439 匿名さん

    千代田区民の方ですか?
    私の場合、倍率が4倍なのでかなり狭き門です。
    抽選に落ちた場合の物件は決めています。
    品川シーサイドでも新川崎でも無いですけど…
    品川シーサイドは資料請求だけはしました。

  428. 4441 匿名さん

    今週でモデルルーム見学会が終わったみたいですが、まだ倍率上がるんですかね?
    週末行かれたかた何と言ってました?

  429. 4442 匿名さん

    今後、都心の物件はどこもココと同じくらいの倍率になりそうですね。
    ホント空中族が増えたという実感です。

  430. 4443 匿名さん

    空中族がここ狙うかね?
    知人は空中族だと思うが、芝浦アイランドなんとかタワー→ワテラス だったよ。
    多分そこで上がりかな。

  431. 4444 匿名さん

    >>4443 匿名さん

    空中族もそこそこいると思いますよ。
    地代が高いですが、短期間で売れば売るほど地代の支払いが少なく済み、お得ですので、非常に空中族向き物件です。

  432. 4445 匿名さん

    >>4444
    短期間で値上がりするの?

  433. 4446 匿名さん

    もしかステ?

  434. 4447 匿名さん

    >>4445 匿名さん

    短期間で値上がりはしませんが、引き渡しまでの2年間で値上がりします(すると思われます)

  435. 4448 匿名さん

    なにを根拠に?笑

  436. 4449 匿名さん

    何を根拠にって、ここ数年上がっているのを横で見ていて、もしかしたら自分もって、夢みるその夢が根拠。

  437. 4450 匿名さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  438. 4451 通りがかりさん

    民泊参入観測で株価堅調ですね

  439. 4452 匿名さん

    株は紙くずになるから怖い。
    不動産投資なら最悪でもモノは残る。しかも、住める。

  440. 4453 匿名さん

    >>4452 キャッシュ購入なら最悪でもモノは残るが、
    年収の数倍の借入で購入した場合、
    不動産が大きく下げたら何も残らないどころか
    負の資産になる可能性もあるよ。

  441. 4454 匿名さん

    ここが大きく下がる確率が高いと思うなら、日本の不動産は買えない。

  442. 4455 匿名さん

    詳しい方、教えて頂きたいのですが、
    空中族の出口(ゴール)ってどんな感じなんですかね?

    前提としまして
    実儒(自分が住む)物件しか持っていないローン持ちが、
    実勢価格の高騰に乗じて購入時より高値で売却、
    差額を元に、売却前より
    ・広い物件
    ・広さは同じだけど地位の高い物件
    ・狭くなるけど利便性の高い物件
    など、
    個人の価値観に準じて買い替えるのだと思うのですが、
    死ぬまで住むところが必要であるという前提だと、
    売り抜けて、現金を手にすることは出来ないですよね?

    実勢価格が少なくともずっと横ばいの状態が維持されないと、
    アセットリッチ、キャッシュプアすら
    維持が難しいですよね?

    最終的には、売却益を得て、
    今より資産性の低い物件への買い換えなら納得できますが。

    みなさんそういうことなんでしょうか?
    あるいはどなたかが書いていた通り、
    実家など、年取った際に住む場所が確保されている
    恵まれた方が取りうる戦略なんでしょうか、
    住宅双六というものは?

  443. 4456 マンションマニアのはしくれ

    >>4452
    自分のやり方は、自宅用、賃貸用、売却用を順次回してます。民間、機構、投資用のローンを少しづつずらして借りてます。頭金しか払ってませんので、それほど現金が要るわけではありません。
    最後は、自宅用だけ残して売り払うつもりです。
    自宅用1軒だけだ時間もかかりますし、売却タイミングが難しいですね。最低でもいちどきに2件持つことは必要と思います。そんなに高いもので無くてもいいのですが、ワンルームとかは絶対やめて、実需のある物件であることが必要かと。

  444. 4457 マンション検討中さん

    >>4456 マンションマニアのはしくれさん

    機構、投資用ローンはどうやって借りるのですか?住宅ローンより金利は高いのですか?

  445. 4458 マンション検討中さん

    たかいです。

  446. 4459 マンションマニアのはしくれさん

    >>4457
    仮に年収1000万円のサラリーマンだとします。それと35年ローンが借りられる年齢であること(45歳以下)、貯金が1200万円あることを前提としてください。
    どの銀行でも、年間返済額が年収の35%までは貸してくれると思いますが、今は金利が低いので単純計算では、年間返済可能額350万円、借入可能額ざっと9700万円ぐらいが上限になります。ただ、まず民間の銀行家普通の住宅ローンを借りるのですが、そのときは、審査金利というのが各銀行ごとにあって(4%ぐらいで計算することが多いですね)、おそらく上限8500万円ぐらいになると思います。
    そこでは目いっぱい借りずに、5500万円の物件を頭金1000万円使って(諸費用200万円)、4500万円ぐらい借ります。月の返済は、10年固定でも14万円ぐらいです。最初はしばらくおとなしくして、3年ぐらいはせっせとまた頭金を貯めます。600万円貯めましょう。
    次にアパートローンを使うのですが、仮に、都心の4500万円の1LDKとかにしましょう。賃貸用は、銀行にもよりますが、借入可能額に物件の担保能力や、今住んでいる家の担保余力、見込み賃料も見てくれることが多いので、都心物件であることが重要です。頭金450万円、諸費用150万円です。返済は月12万円ぐらい。管理費入れると15万ぐらいになるかもしれませんが、都心の1LDKなら少なくとも足は出ないはずです。定期借家3年で貸して、暫く放っておきましょう。
    次にフラット35を使うわけですが、実はフラットには融資金利という概念はありません。要するに、年間返済可能額の350万円から借りている住いの銀行ローン年間返済額170万円を引いた180万円分、そのまま、また借りられます。貸している家の返済額は一切見ませんので、丸々9700-4500≒5000万円、また借りられるのです。
    その家の引き渡しを受けたら引っ越して、最初の家を賃貸に出しましょう。これも定期で。すでに4~5年たってますので、民間銀行も、正直に届ければ一切文句は言いません。貸してなんぼなんですから返済しろなんて野暮なことは言いません。調べればわかることですけど、他に借金を増やしているかなんて聞きもしませんのでご心配なく。ただ、正しく届ければ済むことです。
    そうこうしているうちに、アパートローンで貸している部屋が退去になりますので、売り飛ばしましょう。ローン残債は数百万円は減っているはずですので、手元には1000万円以上残るはずです。また頭金が出来ましたね?この間の貯金もあるでしょうし、さらにいい物件が買えそうです。
    これを、経済情勢、タイミングを見計らいながら少し周期を変えて繰り返していきます。

    単純化して言いましたが、自分がやってきたのは、おおむねこんなやり方です。
    ただ、もちろんですが、大幅に値下がりするような割高物件を買ってしまうとアウトなのですが、まままあの物件なら十分いけますよ。経験的に。あとはそれぞれの事情に応じて工夫してみてください。

    長文失礼。

  447. 4460 匿名さん

    空中族の話題が、いつの間にかアパロンを使った住み替えの話題になってる(笑)

  448. 4461 匿名さん

    >>4459 マンションマニアのはしくれさん

    詳しい解説ありがとうごさいます。
    売却の諸費用を考慮すると売却せず、賃貸を続け、アパートローンで、所有物件を増やしていく方法もあるとおもいます。三軒、4軒、、
    単純に諸費用がもったいないと思うのですが。

  449. 4462 マンションマニアのはしくれさん

    >>4459
    経済状況を見ながらでしょうね。。。
    自分は、長期の見通しには自信がないので、確信が持てている間に利益確定してしまいますが、人それぞれだと思います。

    なお、民間ローンとフラット、あるいはフラットのファーストとセカンドの繰り返しだけでも、結構なところまでは行けると思いますよ。少しスピードは落ちますが。

  450. 4463 匿名さん

    そういえば、ここって手付金10%が必須ですよね。
    引き渡しまでの2年間で転勤や病気等で購入ができなくなった場合、手付金が戻らなくなりますから、ちょっと怖い面があります。
    80だと手付金は1000万円近くになりますし。
    今までいくつもマンションギャラリーを回りましたが10%必須というのは今回が初めてでした。
    3大デベだったら10%必須なんてありえないですよね。

  451. 4464 購入検討中さん

    >>4463
    公共が絡んでるから、公平を期すという趣旨なんでしょうね。
    元々、大手デベでも本来であれば10%が原則なんですから、仕方ないかな。

  452. 4465 匿名さん

    >>4464

    通常の物件では5%くらい購入できずにキャンセルがあるといいます。
    大手デベだと5%以上の手付金を払えば、住宅ローンが下りなかった場合に限り、手付金を戻すという保証がありますが、ここの物件がどうなのか気になります。
    抽選に当たった場合、その辺はしっかり確認をした方が良いですね。

  453. 4466 匿名さん

    >>4463 匿名さん
    原則10%ですよ?
    5000万以下なら供かき
    御値段それなりだと10%必須は割りと普通です。
    価格の高いこのご時世なんで
    キャンセルリスクが高ければ
    10%になるかと。

  454. 4467 匿名さん

    娘が小さいうちは区営住宅と同じ敷地には住めないなぁ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  455. 4468 匿名さん

    >>4467 匿名さん
    なら、お止めあそばせ

  456. 4469 匿名さん

    >>4467
    区営の側でなくとも、
    世の中の女性はかなりの確率で
    同じような体験します。
    親に言わないだけです。

    それが浮浪者のような低所得者か
    金持ちの変態か、通学中の男子中高生か
    親戚のおじさんか
    の差でしかありません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  457. 4470 匿名さん

    ここの区営住宅に住む方は所得制限があるんですか?条件等を探しましたが、見つけられませんでした。

  458. 4471 購入検討中さん

    >>4470
    区営住宅の募集は、まとめて5月頃やりますから、その頃にパンフレット貰わないと、詳しいことは分かりませんよね。
    ここは新築だから少しずれるかもしれませんが、完成の半年以上前に募集することは無いと思います。

  459. 4472 匿名さん

    >>4470 匿名さん

    区営住宅は所得が250万円以下の世帯に限ることが多いです。

  460. 4473 匿名さん

    ここの住民が区営住宅民に被害を被る可能性より、区営住宅民がここの住民に不愉快な思いをさせられる可能性のほうが心配なような気がしてきた。。。ここみてると。
    お子さんが一緒に遊んだりするよね、普通。

  461. 4474 マンション検討中さん

    貧富の差がすごいですよね。隣同士で、、、、、

  462. 4475 匿名さん

    >>4473 匿名さん
    こういう人たちをスノッブと言う
    小金もってるだけで、上流と思う層にはへつらい
    自分たちより低層と思う人を見下す
    品性下劣な人のこと

  463. 4476 匿名さん

    海外なんかだと、道挟んで高級住宅街とスラムがあるのが普通なんだけどね。

  464. 4477 匿名さん

    暴行や窃盗は低所得者のが率が高いが
    、性犯罪はそんなこともない。

    収入もある高所得者層が犯罪を犯す率は低所得者層よりは低い。
    しかし、犯罪者の質としては高所得者層の方が、はるかにたちが悪い。

    児童買春の常連は高所得者や社会的地位の高い人ばかり。

  465. 4478 購入検討中さん

    個人経営者は、自分の給与を調整して低く抑え、区営住宅の入居資格を得ながらベンツ乗り回してますよ。自分の家さえ持ってなければ他の資産を審査されることはないから。
    何かおかしいと思いますけどね。

  466. 4480 匿名さん

    周辺を散策しましたが、何にもないのね。。。
    しかも土日は人が全然歩いていない。。
    大阪王将しかないよー(笑)

    これでも千代田区ブランドはあるのだろうか。

    モデルルームはまぁまぁ良かったが、
    さすがにこれは立地が微妙だなと思いました。。

    申込もあんまり入ってないんだね。
    うーん。

  467. 4481 匿名さん


    担当のS(女性)

    対応ふざけすぎ。客への言葉づかいが酷い。
    年下のくせして、タメ口。

    東建、こんなにレベル低かったっけ?

  468. 4482 匿名さん

    >>4480

    近くになか卯もありますよ(笑)

  469. 4483 匿名さん

    >>4481

    まあ、世の中いろんな人がいますからね・・
    嫌であれば担当を変えてもらえば良いのではないでしょうか。

  470. 4484 匿名さん

    >>4480 匿名さん

    申し込み入ってない部屋どこがありました?

  471. 4485 マンション検討中さん

    60a.70lの激安ですが、低層階はまだ申し込みないようですよ。
    上層階は倍率高そうです。

  472. 4486 匿名さん

    上層は倍率調整されたようで
    2-3倍で落ち着いた感じ。高くて4倍。
    人気なかった中部屋Lも、上の方は埋まってて
    2倍の部屋も多かった。

  473. 4487 匿名さん

    >>4485 マンション検討中さん
    60aは激安ではないよ。
    55平米のが、単価↓

    65aも70Lも高層は先週末で3-4倍だった。


  474. 4488 匿名さん

    >>4480 匿名さん
    千代田区ブランドてどんなものなんてしょ?
    イメージわかなくて。
    交通や商業施設で便利なイメージはないので
    閑静で環境の良い住宅街イメージでしょうか?

    一番町とかも、商業施設や便利さはないですよね?

    とはいえ、御茶ノ水とかも病院や繁華街、幹線道や線路でごちゃごちゃしてて閑静ではないし。

    千代田区のイメージはやはり前者?



  475. 4489 匿名さん

    自分の千代田区「ブランド」は千鳥が淵あたりだな。
    パークマンションとかほんと憧れ。
    だからどうしてもこのあたりは「こんなとこ千代田区じゃな〜い」となってしまう。
    行政区としての千代田区がいい人にとっては安くていいところだとは思う。

  476. 4490 匿名さん

    区民はいいな。無抽選の部屋が多い。
    区民の基準を7月1日にしてくれるなら、今から住所変更したいよ。

  477. 4491 匿名さん

    千代田区にうつせるなら今からでも間に合うのでは?

  478. 4492 匿名さん

    麹町地区ならともかく、神田地区はただの下町ですからね。近くの幼稚園の園歌に「ここは元気なビルの街」とあるのだけどまさにそんな感じ。
    それが気に入って暮らしています。暮らしやすい街だと思いますよ。
    あつーまれ、あつーまれ、集まれ江戸っ子神田っ子♪

  479. 4493 匿名さん

    >>4492 匿名さん

    麹町地区とは全く雰囲気違いますね。麹町小校歌には「ここは高台、麹町」とありました。

  480. 4494 マンション検討中さん

    低層は
    あまり人気ないんですね。
    タワーに昔住んでいた時に地震でエレベーターが止まって以来、免震といえども低層派です。

    倍率低いままだと嬉しい。
    調整で下に移ってこないでいいですからね(笑)

  481. 4495 匿名さん

    >>4471 購入検討中さん
    >>4472 匿名さん
    教えていただき、ありがとうございました!

  482. 4496 匿名さん

    >>4494 マンション検討中さん
    前にURのタワーなど行政がらみの物件
    だったけど、行政がからむと復旧最優先だよ。
    大きな地震でも1時間以内に復旧してたし、
    311でも帰ったとき(22時頃)には普通に動いてた。
    条件同じだと高さで優先されるんで
    まわりにタワーない地区なら復旧早いよ。

  483. 4497 匿名さん

    エレベーター復旧優先度は

    1閉じ込めの救出
    2公的建築物の復旧
    3その他一般建築物の復旧

    です。

  484. 4498 マンション検討中さん

    >>4496 匿名さん
    なるほどー。
    うちは低層で要望書出してしまったので今更変えると嫌がらますよね。
    このまま倍率1倍で購入出来ればラッキー。

  485. 4499 匿名さん

    >>4497 匿名さん
    つまり。千代田区の土地に都営と同じ場所にあると優先されるかと。

  486. 4500 匿名さん

    >>4498 マンション検討中さん

    低層の倍率と価格は魅了ですね。

  487. by 管理担当

スムログに「アルファグランデ千桜タワー」の記事があります

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸