東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 東京駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14

広告を掲載

働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-03-15 22:40:34

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795

[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2001 匿名希望

    晴海3丁目現在解体中跡地は、晴海の中心。
    高級オフィスビル5万㎡とホテル棟のツインタワーに成ります。
    晴海通りには大型ペデストリアンデッキでトリトンと一体化だそうです。

    晴海4丁目は、教育施設、区民センター、2020オリンピック記念図書館、記念公園
    2丁目、保育所、ポンプ場、野球公園と一体的に整備。

    何もいない晴海が、街に成りますね。2025年頃。水素とスポーツ公園の街です。

    私は、三井パークタワー51階建ての北側(永久眺望)強く買いたい。2025完成。(不動産不況だからね。)

  2. 2002 マンション住民さん

    4Kテレビかいましたが、ここのTV設備は4k・8K対応してますか??
    もし、してないなら買った意味が無い。早急に掲示板にTV設備状況お教え願いたい。

  3. 2003 匿名

    残念ながら、高い管理費の三菱は、残念だが管理能力が著しく劣る。
    早期の管理会社変更を希望する。
    合人社は、清水建設OBが作った管理会社で、管理能力、法令順守、総合的にすべて上である。
    三菱は、当マンションの寄生虫の様な存在である。
    大規模修繕は、心配なら鹿島も相見積もりに呼べば良い。
    早急に修繕積み金130円から260円に値上げを望みます。
    景気の良い今が揚げ時です。最終的には360円が妥当だろう。

    一回目の地区8年目の大規模修繕は長谷工で十分だろう。
    仕事は丁寧、値段は安い。一回目は外部の塗装やクロスの張り替え、鉄部塗装、屋上防水がメインである。何所でもできる工事である。超高層でも、準大手も実績はスーパーより上だろう。
    管理規約や区分所有法の、個人情報(携帯番号等、話し合いも無く、老若男女を問わず警察にすぐ報告)3期までの役員とつるみ、上から目線。
    日常清掃も、三井レジデンス、長谷工に比べて全くダメ。

    路線バスの為、総会や理事会決議も無いのに、メインツリーのオリーブの木、殆ど伐採し、枯れ木同然にしている。

    防災センターに、理事会議事録や総会議事録の原本が置いていない。
    あまりにも無駄や手抜きが多すぎる。
    人間的にも、問題だらけだ。業務主任達の多くは上から目線。三井レジデンスは、皆さんの管理費で生活できると言う、感謝の気持ちがにじみ出ている。だから汗して仕事している。

    一番の問題は、総会議事録を掲示や、各戸配布しない事。路線バスの契約内容等一切公表しない。総会決議も取らない。これはもはや、管理会社とは言えないでしょう。

  4. 2004 匿名

    第1回大規模修繕は、築18年が正解ですね。

  5. 2005 匿名さん

    今、噂されている湾岸地下鉄の駅が出来れば、ホクホク顔ですね。

  6. 2006 匿名

    合人社の管理が三菱よりも上?
    それはない
    安かろう悪かろうの格安管理会社でしょ?

    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_10.php

  7. 2007 マンション住民さん

    BRTターミナル・車庫仮設工事始まりましたね。さらにつくばエクスプレス東京駅延伸相互乗り入れで新銀座ー築地ー勝どきー晴海2丁目-有明ー東京ビッグサイト地下鉄計画、構想から最も急を要する工事に格上げ、10年後には完成です。BRT,都バス、江戸バス、
    そして11両編成、営団晴海線、晴海通り地下を通ります。

    臨海線と相互乗り入れで、羽田まで開通。筑波学園都市から羽田まで1本。
    晴海2丁目、晴海フラッグ、三井タワーも隣51階建て27階建てツインタワーマンション。地下鉄構想が最上位計画に格上げで、資産価値増大。

  8. 2008 匿名

    >>2006 匿名さん
    三菱って名前で一位とかになりそうなもんなのに、全然パットしないんですね、、。
    確かに今の管理状況じゃ、無理もないかなと感じますね。三菱って付いてるけど所詮藤和不動産です。

  9. 2009 住民板ユーザーさん1

    その一方で対抗馬の合人社は別の次元で毎年ビリ争いをしているという。。

  10. 2010 匿名

    >>2009 住民板ユーザーさん1さん
    知名度が無いからね。

  11. 2011 住民板ユーザーさん1

    >>2010 匿名さん

    知名度?
    自分のマンションの管理会社を評価するのに知名度影響しないでしょ

  12. 2012 マンション住民さん

    三菱管理は水準以下。
    善管注意義務守れず。守秘義務守れず。管理規約守れず。区分所有法理解できず。
    日常管理できず。組合員脅し、理事長を平気で業者紹介。車庫のバーやラウンジのハム食べた子供、組合員を犯罪者扱い。

    逃げた前管理主任達は
    次期総会で対面謝罪せよ!!

    また、3期までの一部の役員や日立とつるんで
    行った路線バス用土地貸借契約の内容隠蔽。メインシンボルツリーの弁済をする事。
    体育館の方。200万円程度であろう。
    全額弁償、植え替え願いたい。私が全責任を取ります、と君は体育科で全員やTVカメラに向かって宣言したね。損害を賠償します。君だよ。
    総会で、全責任を取ると騒いだのだから当然ん。
    『うるさい!!』と体育会に響くほど雄叫びを上げた君。全責任速やかに取れ。

    晴海ライナーがロータリーで回転する時邪魔になるので、入居以来2年に渡り
    豊かな緑は、たわわにあふれ、素晴らしいオリーブであった。
    真夏の葉も緑あふれ養分をたっぷり吸う時期に、全部と言うほど、シンボルオリーブ、丸裸に選定。
    剪定は晩秋か初冬が普通だろう。
    行った造園会社に、理事会は至急聞き取り調査を開始願いたい。

    理事会の決議事故でもあったのだろうか??
    日立に土地を貸す契約をしてから、バッサリである。オリーブの場所も貸与土地の中に入っていたのだろう。体育館雄叫び男。責任を取って、組合員全員に総会で対面謝罪せよ。
    シャトルバスは、オリーブを傷つけぬよう、切り返して運行している。

    違反決議の日立路線バスの土地の賃貸契約も、内容は組合員に説明報告なし。総会決議なし。

    三菱と、体育館雄叫び男は、全責任を取れ!!そのあと枯れ葉剤を散布でもしたのかな??晴海ライナー回転の邪魔になるからね。日立から相当貰ったのかな??
    オリーブは強い木で真冬に3ケ月水やらなくても枯れない。簡単には枯れない。

    三菱の管理人は孟宗竹林も枯れ葉同然。東京ツインパークスは、鬱蒼と孟宗竹の林に成長している。嵐山の様だ。クロノは年も経つのに裸同然竹林。三菱の管理は、の半分以下

    前業務主任達は、組合員に対面謝罪する事。説明責任を果たす事。防災センターで派遣社員全員に『所長!!所長!!』と呼ばれ馬鹿が天狗に成っていた。

    派遣会社の社長もお土産沢山持って、何度もお礼に来ている。全て管理費が負担しているのである。5時ジャストに帰る、社会人の屑である。態度は悪い。詐欺師の様だ。勉強もしない。頭も悪い。犯罪だけは天性の才能が有ったのは確かである。三菱管理も、50戸程度のマンション5物件位持たせた方が良いのでは。タワー一棟管理では、楽でしょうがない。
    腐った犯罪人間であった。

    体育館の雄叫び男は『全責任を取る事』200万円支払い、オリーブを再生する事。
    体育館で言った事、必ず守れ。

  13. 2013 匿名さん

    >>1993 匿名さん
    これは素敵ですね!!
    楽しみです。

  14. 2014 匿名

    こういう人が管理会社変更を押し進めているのですね。
    怖いです。

  15. 2015 匿名さん

    >>2012 マンション住民さん
    参考になりました。文字数制限があると思っていたのですが、1回でこんなに長い投稿ができるんですね。

  16. 2016 匿名

    合人社の退職者レポート(https://www.vorkers.com/
    ・ワンマン社長の意向が絶対
    ・委託管理業務では利益があげられないので、実際の会社の利益は管理組合からグループ会社に発注する工事に依存
    ・本来業務の管理業務は最低限しかしない。いかに工事の売り上げを上げるかが社員の評価基準。マンション生活を支えるという本来業務は評価に反映されない。
    ・フロントの権限は皆無
    ・社員が一部を覗くと長続きしない、離職率が高い 
    ・訴求力は価格面だけ。


     タワマンなんて、タワーパーキングや高速エレベーターなど特注仕様の塊だから、独立系に変更するとすごい値段をふっかけられて、少しの管理委託費の削減なんか一瞬で吹っ飛ぶよ。そういうビジネスモデルだし。

  17. 2017 住民板ユーザーさん1

    >>2007 マンション住民さん
    理想的な展開だと思いますがどうなることやら。情報(予想、妄想も含む)が錯綜していますね。早く確定してもらいたいです。

  18. 2018 匿名

    >>2016 匿名さん

    何のためにコンサル業者がいるか、ご理解してますでしょうか。地所コミに任せたところで、独立系に任せたところで、お任せだと工事でぼったくられるのは同じです。管理業界自体がそのようなビジネスモデルなのですから仕方のないことです。独立系に変えたとしても、コンサル業者を顧問に雇って勝手な工事発注をさせなければ何の問題もありません。それは地所コミでも同じことです。彼らも信頼すればするほど調子に乗って工事でぼったくりますよ。地所コミ、独立系のどちらに落ち着くにしてもコンサルを顧問に雇って工事で絶対に儲けさせないようにするのは必須ですよ。なぜそこを考慮にいれず地所コミを支持するのか理解に苦しみます。

  19. 2019 入居済みさん

    twitter上でも湾岸マンションマニアによるネタになり始めたようです。外部からは今回の変更は無謀と思われているのでは? タワマンの管理実績が乏しいところへの委託は不安です。                                                                         

  20. 2020 住民板ユーザーさん5

    >>2019 入居済みさん
    マンションマニアっていうかマンション管理マニアだな。
    管理会社変更には否定的な見解が多い。
    素人理事に任せてて大丈夫なんかこれ?

  21. 2021 マンション住民さん

    儲けさせないようにするって。その発想大丈夫?あなたは儲けのない仕事ばかりで大丈夫なんですか?利益も出ないような仕事誰もしてくれなくなり、結局マンションの価値が維持できなくなってしまいそうです。なんか残念ですね。

  22. 2022 マンション住民さん

    2021です。
    >>2018匿名さん
    をつけるのを忘れました。失礼しました。

  23. 2023 匿名

    管理会社変更反対の皆様、おそらく変更したいのは声の大きい少数派で、ここの存在を知らない人含めてほとんどが反対だと思うので、面倒臭がらずに反対意見を入れましょう。
    差額も大差ないし、長期的な価値を踏まえると三菱地所継続に一票です。
    合人舎の評判を見ると、本当に安かろう悪かろうになってしまうと思います。

  24. 2024 匿名

    変更反対派の皆様、近所にも声をかけあって、反対の一票を投じましょう。本件の重要性を認識していない人もいると思うので。

  25. 2025 匿名

    マンション購入を決定する上で重要な要素である管理会社をこんないいかげんなプロセスで事後的に変更されたら、訴訟ものですね。

  26. 2026 匿名さん

    某所で管理会社を当初の某財閥系から某管理会社に変えたタワマンが、アフターサービスで売主に相手にされなかった(よくある「今回だけ特別ですよ」回答は一切なく、法的にグレーな不具合は全部管理組合で修繕することになった?)、という噂も出ていますね。

    上記の真偽の程は不明ですが
    他マンションで理事をやってたときには「法的には責任は認められませんが、今回だけは特別に売主負担で直します」は結構あったので、それがなくなって不必要に売主と距離が開くのはマイナスですね。

  27. 2027 マンコミュファンさん

    >>2018 匿名さん
    ネタかも知れないけどマジレスですが、コンサル業者は管理費削減額に対してフィーをとるので、長期的視野が全くない。
    1?2年は金額だけ良くても、中長期では弊害が大きい。

  28. 2028 マンコミュファンさん

    RJC48に入って他マンションの理事会の知見をヒアリングしたほうが良いのでは

  29. 2029 匿名さん

    >>2026 匿名さん

    どこのマンションか明言しないと噂はあくまでも噂に過ぎませんよね。そこは地所コミ管理なの?他の管理会社の事例ひとつだけだったら、全てがそうだというのは強引過ぎますよ。地所コミ擁護派だから無理にでも反対したいんだろうけど。
    あとは簡単に認めてくれるはずの2年アフターをゼロ回答なら理不尽な嫌がらせで辛いけれどもクロノは既に終わっているから影響はなさげ。10年アフターは瑕疵対応だからプロ雇って責めないと管理会社が子会社だろうが言うこと聞かないからね。

  30. 2030 匿名さん

    >>2028 マンコミュファンさん

    RJC界隈の人か、ツイ界隈の人なのかな。過去からの地所コミ応援団の断固反対書込みとツイの投稿は似てるし。当人か内容をコピーして煽ってるだけかはわかりかねますけれど。たぶん住民でない人が個人の正義感や義憤でまわりのみんなに反対を広めましょうて書いてる気がするけどな。外部の人が地所コミ応援団になる目的を知りたい。そこまでやるなら反対派をご推薦のRJCに突っ込んで賛成派のやっつけかたを教えてもらえばいいのに。

  31. 2031 匿名さん

    高尚な目線のマンション管理論で人様のマンションの議決反対を増やすために掲示板でシュプレヒコールをあげるって確かな野党劇場っぽくて見ごたえがあるよね。

  32. 2032 匿名さん

    >>2027 マンコミュファンさん

    批判のために論点をずらしていませんか。削減の話ではなく、削減後の顧問の話ですよ。どんな管理会社でも一流ではないので、管理組合が使いこなすことが必要だけど、そこが不安な管理組合は代わりに専門家を雇って使いこなせば良いのです。

  33. 2033 匿名

    >>2032 匿名さん

    私はこの手のコンサルが一番怪しいと思ってます

  34. 2034 匿名さん

    擁護派、反対派等とレッテル張りして中身のない話をするのは余りにレベルが…

    こんなノリで管理会社変更の議論がされているのですかね…

  35. 2035 住民板ユーザーさん1

    コンサルはコンサルで、大抵管理会社を代えて得られた管理費削減額からそれに比例した報酬を得るのが殆どのスタイルです。管理会社だって霞を食っては生きられないから、どこかで儲けて帳尻は合わせるしかないわけで、これは今の管理会社でも変えた先でも同じです。
    コンサル頼むと、コンサル組合のためではなく、自分の報酬とために仕事をしがちになりますね。
    そこは大丈夫なのかな?

  36. 2036 匿名

    管理組合の張り出しと配布資料、管理委託費以外のデータを示してないよね。
    乗り換えリスクは無視。項目別の評価順位もなし。
    これでどうやって優劣を判断しろっていうんだろうね。

    多少の金額の差で地所コミも独立系も大差ないなら、乗り換えリスクがない地所コミが安心です。

  37. 2037 匿名

    >>2036 匿名さん

    多少の差ならそうでしょうね。現管理会社が高飛車な態度でかなり差があるからこういう話になってるのではないですか?現管理会社が残ったら全てが今のままでいいと選んでもらったと鼻高々に搾取を強化するだけですよ。

  38. 2038 匿名

    具体的な金額差を書いてもらわないと変更が妥当か残すのが妥当かわかんないよね。少しの削減のために管理会社変えるのはダメと書かれても数字がないと説得力ないですよ。

  39. 2039 匿名

    ツイでも部外者なのに件のコンサルに理事会惑わすのはやめてと苦情言ってる反対派もいて草だわwww

  40. 2040 匿名

    コンサル主導の管理見直し推進派 VS 地所コミ応援団の管理マニアという構図か。理事会や住民が公平に判断すればあとはどちらでもよろしいですね。

  41. 2041 匿名さん

    全ての住民が管理会社が三菱地所コミュであることを前提にそれを了承してこのマンションを購入しているはず。
    変更するということはその前提が事後的に崩れるわけで、変えないことよりも変えることのほうが理由が求められます。
    訴訟含めそのリスクを承知で全て手当てした上で変更しようとしてるんですかね?そうは思えないのですが。

  42. 2042 匿名さん

    ちゃんと総会議案にして過半数とってあれば手続き的な瑕疵はないと思います。結果ハッピーになれるかどうかはわかりませんが。

  43. 2043 匿名

    >>2041 匿名さん

    それは2042さんも言われてるように総会の普通決議とってるかどうかだけでしょうね。総会にかけずに勝手に管理見直し進めるチャレンジャーはおらんでしょ。訴訟なんて成立するわけもなし。

  44. 2044 匿名

    >>2043 匿名さん
    新築時に売主が決めた管理会社を含め買わざるをえないのは事実だけど、管理会社に不満があれば普通決議の要件で変更検討できるのは管理組合の権利だし、一部の人で勝手に決めないよう総会で賛否を問うんですよね。

  45. 2045 匿名

    >>2036 匿名さん
    文句あるなら専門委員会入って言えば?

  46. 2046 住民板ユーザーさん2

    合人社に一票入れます。
    今の三菱の管理の質には満足出来ないし、値段も高いとなればなおさらだ。

  47. 2047 匿名

    品質を上げた上で削減するコンサルですよね。管理会社は手抜きできなくなるし管理会社が変わっても品質は維持できる、リスクヘッジした前提での費用の比較です。品質の歯止めの担保があるから安かろう悪かろうではないコンペが成立するのではなかろうかと。

  48. 2048 住民板ユーザーさん8

    >>2012さん
    組合員脅した時点でだめだと思います。安心して住めないです

  49. 2049 匿名

    入居以来、こぼれ落ちるみどり為す、樹齢50年の
    オリーブ、シンボリツリーのオリーブ?
    無残にも、真夏、光合成盛んな一番大切な時期に、丸坊主?
    管理会社業務主任と体育館雄叫び役員の指示だろうか?

    増益会社の庭師三名が勝手に、丸坊主に剪定したのか?
    全責任は、防災センター前所長たちと、体育館雄叫び男である。

    全組合員の組合員名簿持っていた!
    次の区議会選挙も出る。と月島警察署で仲間達と宣言した。何時、立候補するのかな?

    喝揚げしないと、生きて行けない!
    お金を取らないと、生きている意味がない。

    レイモンド、エンシュウ

  50. 2050 マンション住民さん

    管理会社の変更は、通常の管理行為であり、商行為である。
    高くて、仕事が悪い上に、役員とつるんででやりたい放題。
    三菱コミュ本社にも社長あてに、前業務主任(防災センター長)苦情を言ったが
    返事は来だ!!
    『当社で厳重な調査をイオタしましたが、そのような事実は一切確認できませんでした』

    三菱でも構わないが、管理業務主任はもっと仕事のできる人材を送るべきです。
    基幹業務費が、他社に比べ異常に高すぎます。
    期間管理業務費エを他社並みに下げ、防災御センター長を堅気の仕事のできる人間を、投入すべき。

    マンション管理に必要なのは、健全な会計業務・日々の建物、設備、植栽等の維持管理・
    日常清掃、ゴミ等の適切な処理、警備防犯業務である。
    腐りきった、自治会費用も修繕積立金に回すべきである。

    早急に管理費を値上げすべきである。130円/㎡は3倍に上げないとまずい。最低でも300円/㎡にしておくこと。

    一番いけないのは、コンサルを入れる事。これは管理会社変更でも、大規模修繕工事でも談合の温床である。

    最後の1社が決まるまで、公開しない事が原則。(必ず談合をする)
    コンサル=ハイエナと考えて良いだろう。

    三菱は高く、仕事は最低である。他社に変えて3年みて悪ければ、普通決議で三井か長谷工に帰れば良い。東急コミュも結構良いぞ。コミュニケーションはマンションには不要。
    必要なのは、資産である建物の維持管理、修繕で有ります。

  51. 2051 マンション住民さん

    総会議事録を各戸配布。理事会議事録各戸配布。これ常識です。

    理事会が最初の仲良し立候補でこのざまです。
    自治会も同じで仲良し立候補で、また流会ですね。(自治会は不要です)

    全館立候補制で上手く行った所を私は知らない。ここはひどすぎた。
    メンバーが仲良し選挙目的立候補。腐ってる。二度と出てくるなと言いたい。

    中央区民から、カツアゲしなくて良かったと思う。
    掲示版や各戸配布で知らせてください。
    自治会費は今のままでは100円程度で良い。
    クリスマスツリー点灯式(扶養)ひな人形、五月人形、各種催し扶養、防災訓練(必要)
    防犯夜警団(必要)マンション敷地清掃(必要)

    それで浮いた分で、総会議事録・理事会議事録の各戸配布すべきである。
    役員の選出も、全館立候補や全館抽選は諸悪の根源である。

    各階を19ブロックに分け、輪番背で理事会役員を強制的に行う。事情で参加できない人も出る為、役員をやる人には報酬を払えばよいと考えます。その様なタワマンも現在は多い。

  52. 2052 住民板ユーザーさん1

    ちょっと誤字が多すぎだな。
    後値上げがいるのは管理費じゃなく積立金。
    積立金を値上げしないといけないのは良いとして、
    初回の値上げが予定通りできてない。
    管理費会計をなんとかしてからとか思って
    いるのかもしれないが、管理費を少しばかり浮かせて
    どうにかできるような積立不足ではないと思うが。

  53. 2053 匿名

    管理会社の名前には価値がある。

    物件を売却する際、今後ティアロの人は「クロノと違って三菱純正」というだけで
    大きく差別化できることになる。

  54. 2054 匿名

    ここの反対派は部外者が大半だろうが地所コミを応援するのは何が目的なのか、どんな利害関係、繋がりがあるのか興味深い。

    賛成派の一部も日本語が崩れてるせいか、何を主張したいのかよく分からない。

  55. 2055 匿名さん

    ちなみに私は部外者ではないですが変更に反対です。
    目的は資産価値を落とさないためです。

  56. 2056 匿名

    当事者ならば文句は言いたくなるかもですね。
    一般的には管理会社は資産価値には影響なく、価格維持できるかは立地や見栄えのかっこよさ、部屋の状態次第と言われますが、管理会社のブランドにも価値があるという気持ちはわかります。

  57. 2057 住民板ユーザーさん1

    隣はリプレースしないから、管理会社の差でどの程度違うかの壮大な社会実験は可能。
    理事会の力量差かもしれないが。

  58. 2058 住民板ユーザーさん2

    そういった意味では各業界で注目されてるでしょうね。
    もしリプレイスになったら各方面で紹介されて有名になりそう。

  59. 2059 匿名さん

    管理レベルは、三菱を残すか、他の会社に変えるかでは変わらないよ。大事なのは、管理会社に手抜きさせないように理事会がきちんとチェックできるかどうかだと思うよ。管理会社のブランドや、たまたまついた有能なフロントを信頼するのは、レベルの低い理事会の証拠だよ。理事会にすごい人、熱心な人がいて、管理会社の首根っこをいつまでもおさえ続けててくれるか、有能なマンション管理士を金で雇って同じことやってもらうかだよね。

  60. 2060 匿名

    合人社のマンション管理、清掃のバイト、
    江東区豊洲や辰巳で時給1000円だった。
    企業努力って、こういういうことらしい。

    コンビニより安い。
    管理の品質以前に、まともな人が来るわけがない。

  61. 2061 匿名さん

    >>2059 匿名さん
    それは管理員レベル、せいぜいフロントレベルの話ではないですか?

    給水ポンプの分解メンテの提案時期とかタワー型機械式駐車場の制御盤や非常用発電機の部品交換時期、防災センターの制御盤等の保全タイミングの提案はフロント個人よりは会社のノウハウが効いてくるので、タワマン管理のノウハウがない会社だと適切な時期に提案できず、損傷起こして修復費用が大きくなる可能性が…(長期修繕計画どおりに修繕提案すればよいものではありませんし)

    財閥系なら当たり前に提案できている設備系の予防保全的修繕提案が、独立系でもきちんと提案できるのか(これはコンサル、マンション管理士レベルでは無理で、完全に管理会社の領域。コンサルが担当マンション内の全設備の状態を把握することは不可能なので。)、きちんと確認した上でリプレイス提案されることになるとは思いますけどね。

  62. 2062 住民板ユーザーさん1

    管理の質の低下を自ら招くフラッグシップマンション

  63. 2063 匿名さん

    財閥系の設備系の予防保全とは、せっかく作成した長期修繕計画通りに提案されるのではなく、それは無意味な数字の羅列ということで無視して、別のノウハウで提案するということですか?
    だったら何のための長期修繕計画なんだというレベルの低さが伺える話ですね。
    そして、財閥系の設備部門は、タワー特有の特殊設備のメーカーは関係なく、自分たちのノウハウで設備予防保全計画を立てているんですか?
    そうではなく、設備メーカーのノウハウを頼って提案するものだと思っていましたが、それに頼らず財閥系独自に提案するノウハウがあるとは知りませんでした。
    それが本当なら、財閥系以外はタワーの設備予防保全は無理ですね。
    そうではなく設備メーカーからの報告をベースにしているなら、どこが管理しようが大きな差はないのではと感じます。

    ちなみに、財閥系なら当たり前に提案できている設備系の予防保全的修繕提案のノウハウとは具体的にはどのようなことでしょうか?
    聞きかじったふわっとした知識だけで、もっともらしい話をされているわけではないですよね?
    ぜひ具体的な説明をお聞かせください。

  64. 2064 匿名

    保全のタイミングは、「建築物のライフサイクルコスト」や「建築設備計画基準」や「長期修繕計画標準書式」やメーカーの保全計画に従ってるだけですよ。
    あとは自分達の利益のために、通常よりも短い周期で提案してくる会社も中にはいるだけですよ。
    ノウハウがーって、おっしゃる場合は必ず管理会社からその根拠(例えば他のタワマンを一年毎に劣化がわかるように撮影した写真をもちいて、自分達のタワマンと劣化状況を比較できるように整理された書類など)を提示させて確認しないとだめだと思いますよ。
    それがないなら会社としての実績とかノウハウってないのでは??

  65. 2065 マンション住民さん

    財閥系だから良いとは限らない。前任者達が最悪!!だったことでもわかるように、
    ある程度の管理会社であれば、派遣される業務主任の人間性、設備関係の管理能力、
    特に人間性が決めて。合人社でも、業務主任の人柄、技術力で決まるだろう。
    悪ければ、理事会は業務主任の交代すべき。
    また、事前に業務経歴提出の事。
    空調、給水、排水、空調設備、電気設備、
    建築防水、塗装工事等、管理経験者が望ましいね。
    エレベーター、機械式パーキング

  66. 2066 マンション住民さん

    4年目、夏真っ盛り!!シンボルオリーブ青く生い茂っていた!!
    突然の丸坊主。
    オリーブを真夏に、丸坊主に選定しても、そう簡単にオリーブは枯れない。
    薄いハイターや、塩水、枯葉剤、除草剤等巻いていたのでは。
    余りにも馬鹿げた管理会社である。
    、剪定した造園業者を、理事会に呼んで聞いてみれば

    全ては判るはず。
    バンブーの方は、最初から根付が悪く。5年経っても
    孟宗竹の竹林には程遠い。こちらは施工会社鹿島が責任をもって
    植え替えるべきである。竹のボスケが早く見たい。

  67. 2067 マンション住民さん

    今の警備の人、基本時給は都の最低時給額に近いみたい。1000円いってないみたいよ。

  68. 2068 入居済みさん

    確かに今の管理レベルは今まで住んだタワマンの中では低いほうですが、劣悪とまでは言えないと感じます。1世帯あたり3万円少しの金額であれば今の時期に変更する必要があるのかな・・・。
    たとえば今日投函されていた専有部内のメンテナンスの案内や、コミュニティ雑誌、付帯サービス(有楽町の駐車場とか、買い物割引サービス)などを考慮すると、新会社ではこうはいかないですよね。2階のパンやカフェのサービスもなくなるのでは?入居当時のサービスがどんどん無くなるのはどうかと思いますね。湾岸エリアのおける三菱のフラッグシップマンション的なイメージもありますし、周囲からの目もだいぶ変わりそうです。

  69. 2069 匿名さん

    私はもちろん変更反対意見を投函しました。
    価格最優先で選定するなんて信じられないですね。
    今回の提案価格を比較してみて、ここのマンションの住人は私と同じようにむしろ「三菱を継続しても価格差はあまりないんだな」と思えるくらい余裕のある人ばかりだと思ってましたし、そうだと思ってます。
    ブランド失墜、ひいては資産価値毀損だけは許せないです。

  70. 2070 住民板ユーザーさん3

    クロノの合人社へのリプレースはマンション管理業界が注目している。
    5年以内にはクロノのリプレースが週刊誌の記事になるだろう。
    先進的な事例として紹介されれば良いが、反対に悪い事例として紹介されたら風評被害は避けられない。

  71. 2071 匿名

    >>2070 住民板ユーザーさん3さん

    逆に無難にこなせたら、湾岸タワーも急進派が相見積で値下げ交渉、要求ゼロ回答ならリプレイスという流れができそうですね。それならそれで財閥系にも緊張感持たせるにはいいことだ。逆に今回リプレイスに失敗したら、財閥系がブランドはともかく根拠ない高品質を謳って自由に振る舞うだろうね。価格に見合わない管理して相見積ゼロ回答とプライドだけは一人前でも絶対に切られないってはっきりするってことだから。舐められてもしょうがないよね。

  72. 2072 住民板ユーザーさん8

    私はリプレイスに賛成しました。
    管理会社は資産価値には関係ないし、三菱は高いだけで管理の質も低いからね。

  73. 2073 住民板ユーザーさん1

    三菱の管理会社と、合人社はどちらも決算を発表していて、財務資料などは見ることができます。受託戸数割にすることも簡単ですね。
    ①売上高に対してより儲かっているのはどちらでしょう?
    ②なぜそうなるのでしょう?

    ヒント:合人社のフロントには工事の受託額のノルマがあります

  74. 2074 匿名

    管理をかじってる人がそれっぽい情報を小出しにして反対派を後押しでしょうか。利害関係者のあの手この手のネガティブキャンペーンが活発化してきてますね。

  75. 2075 匿名さん

    管理費が安くなったって1万円とか2万円程度の話でしょう。どうでもいいよ、くだらない。議論するエネルギーの無駄。

  76. 2076 匿名

    >>2075 匿名さん

    だったらば総会で否決すればよろしいだけでしょう、その権利がある人ならね。ただの部外者、地所コミ応援団ならならお門違いだよね。こういう反応が増えてくるのは反対派が焦ってる証拠なのかもね。

  77. 2077 匿名

    こんなに盛り上がるってことは、決定間近ってことかな?

  78. 2078 匿名さん

    項目別評価が張り出されてた。
    評価8項目の配点を1とすると
    三菱5.97(4項目トップ。「価格」と「説明会の内容」以外は1位か1位と僅差の2位)
    A社5・00
    G社4・91(価格1位、委員の裁量点は三菱のわずか1/4)
    R社4.72

    項目別得点をアンケート後に公表するとは。
    フェアじゃないねえ。

  79. 2079 匿名さん

    これみたら断トツ三菱じゃないですか。
    これでもし変更なんかしたら手続きの瑕疵になる可能性ありますね。

  80. 2080 匿名さん

    >>2078 匿名さん

    どういう評価項目があったのでしょう?
    これは理事会内の評価?

  81. 2081 匿名さん

    >>2078
    2078さんのような点数の付け方なら納得ですが、掲示板に貼り出されている点数の付け方は恣意性を感じます。
    そこまでして変えたいのかな。三菱のままでいい。

  82. 2082 匿名さん

    「説明会の内容」って、もともと三菱に不利な項目では。
    しかも耳障りの良いプレゼンしたほうが勝ち。客観性に欠けるかと。

  83. 2083 匿名さん

    >>2081 匿名さん

    2078さんの希望する1項目1点なら三菱の勝ちだけど、傾斜配点されてるから恣意的だっていってんのかな。今回の活動の重点項目しだいと思うけれど、価格と説明会内容以外の項目は何でどれだけ重要か、ここに示してもらわないと恣意性をアピールできないと思うんですよね。価値のない項目と価値のある項目を同じ重みで扱う意味はないから。

  84. 2084 住民板ユーザーさん1

    >>2083 匿名さん
    本当に価値の無い項目なら評価項目に入れちゃダメだろ。
    配点で結果が大きく変わるんだから、配点の根拠も万人に納得感あるものでなきゃ。
    今回の配点に納得感は無いわな。

  85. 2085 匿名さん

    配点次第でいくらでも結果は変わりますからね。私も今回の配点に納得感ないです。

  86. 2086 匿名さん

    >>2084 住民板ユーザーさん1さん

    ですから、その評価項目は何でしょうか?
    書いてしまうと、たいした項目でないことがわかるから書きたくない?

    そういう項目を加えてしまったのは、三菱を残したい人たちとの駆け引きで残さざるを得なかった妥協の産物でしょうね、きっとね。傾斜配点が駄目なのではなく、そのような圧力に屈して、無駄な評価項目を採用してしまったことこそ駄目なリーダーシップですな。

  87. 2087 住民板ユーザーさん5

    この一人で反三菱を啓蒙してる人って、なんでそこまでムキになってるんだろう…熱血だなぁ

    価格点の配点が高すぎるって話でしょ?
    それがなんで価格と説明会内容の重要性にすり替えられてるの?

  88. 2088 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん5さん

    なんでけちつけるために価格と説明会内容はけなして他の評価項目が何かは書き込みしないのかなあとね。

  89. 2089 匿名さん

    三菱擁護派も、下げないなら替えればいい派も、ポジショントークで不利な情報は隠すからねえ。

  90. 2090 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん5さん

    価格の配点が高いのは、今回の営みの目標のひとつが費用ダウンだからでしょう。だから重点項目ってこと。いろんな観点から評価した雰囲気を出すためにいくつも評価項目があっても、全部の項目が同じ重要度ではないってことだよね。集計してみて分が悪いから理事会が恣意的に配分変えたならわかりますが、最初からそういう配点で評価すると決めたなら正当なプロセスで評価したってことだよね。反対派はその配点を基準にしたことがおかしいと叫ぶだろうけどそれは三菱びいきの観点だから。三菱が頑張れば丸く収まった可能性は高い。

    なんでそこまでムキになってはそのままお返しかな。ムキになって反対する人が突っ込まれてムキになってるだけかな。評価項目のすべてを書き込まずに一部を切り取って恣意的だと主張する情報操作、反対工作、自分に有利になる情報だけアピるのもどうかとね。

  91. 2091 匿名さん

    価格が最優先順位だというのは住民の総意ですか?少なくとも私は違います。価格以外の項目に重点をおいてもらいたい。ましてや結果を見て価格だって大差ないのだから。

  92. 2092 住民板ユーザーさん5

    >>2088 匿名さん
    なんで全項目について論じるのよw
    価格なんて二の次だって言ってるの。
    わかる?

  93. 2093 住民板ユーザーさん

    年間3000マンの差はデカイ。

  94. 2094 匿名さん

    反対派は?
    から始まるレッテル貼りの人の投稿内容がどんどん酷くなってる

  95. 2095 匿名さん

    3000万円。1戸あたり3万円強。月あたり3000円弱。でかいかな?

  96. 2096 匿名さん

    >>2092 住民板ユーザーさん5さん

    だから価格なんて二の次なら大事なのはどんな項目なのか見せてみなよってことなんだが。それを論じず価格はんたーいと叫ばれても。それをここに書いて価格以外の項目が重要という正しさを証明してほしいんだけど見せられないということはその他の項目にさして価値がないから見せられないんでしょうなあ。

  97. 2097 マンション住民さん

    シャトルバスも辞めましょう。2600万円浮きます。ガードマン2人費用年間1200万減ります。防犯カメラ費用も浮きますね。
    晴海ライナーも公道に出るようですね。公開空地にバス停作ってます。
    三菱は金額以前に前業務主任達の行為が、管理会社とはいいがたい。雄叫び役員たちと共謀して、クロノをダメマンにしちゃったね。三菱グループも見放すね。三菱自動車と同じ。
    法令順守出来ない業者は、去るべきです。


    今の金持ちも、明日はどうなるか?祇園精舎の金の声、諸行無常のひびき有り、盛者必衰ですよ。管理費下げて、修繕積み金上げるのは今ですよ。

  98. 2098 匿名さん

    変更すると一住戸あたり平均で月3000円、年間3万円程度の管理費削減でしたっけ?10年で30万円程度。
    一方、管理会社変更によるブランド力低下(他にもあると思いますが確実にいえるのはこれ)、ひいては資産価値下落はどの程度になりますかね?きっと30万円じゃ済まないでしょう。
    価格を重視する人も、ランニングコストだけで判断するのは説得力無しです。
    管理費が高いと騒ぐ人、はじめからクロノに無理して住まなきゃいいのに。これくらいの管理費を払ってでもこの環境を手に入れたいと思って住んでいるので、費用削減のみに焦点をあてて突きすすむのはやめていただきたい。

  99. 2099 匿名さん

    アンケート終わったら、各社提案資料隠しちゃった。もう見せてもらえなかった。笑いました。

  100. 2100 住民板ユーザーさん1

    変更したら今のひどい管理から脱却できて、更に価格も下がるのだから、変えない理由は無い。

スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸