東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住橋戸町
  7. 千住大橋駅
  8. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅住友不動産長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

新規スレ立てました。
    最近の話題をまとめてみました。

総会議題
     ・監視カメラ
     ・国旗掲揚

その他意見
    ・エントランスのデコレーション
    〔キャラクター物〕

・壁の石に掲示物の接着材付着
    〔管理会社責任?〕

・ゴミ置場棚
    〔設計ミス?プチプチシート〕

・AED設置場所
    〔移動により解決済み?〕

2. 2 組合理事

管理組合理事の者です。
    別の理事の方からこの掲示板での議論の存在を聞いて書き込みをしております。

理事会へのご意見は、集合ポスト内に管理組合のポストがありますので、
    そちらへ投書していただけますと幸いです。

また、今週末には臨時総会がありますので、ぜひご出席いただき、
    ご意見を表明してください。

イルミネーションやクリスマスパーティーは、一年目で手探り状態です。
    まずはやってみて、皆様からのご意見をいただき、次回に活かしていくのが、
    一年目の理事会の方針です。

どうぞよろしくお願いします。

3. 3 マンション住民さん

総会でキャラクターについて討論するんですか?1年目だから手探り状態と言ってなんでもやられては困ります。万人受けするものを選んでくださればこのようなことにはなっていないと思います。キャラクターの撤去をして下さい。

4. 4 マンション住民さん

>>3
    管理組合のポストへどうぞ。

5. 5 住民

>>3
    ここでお願いするものでもないでしょ。

6. 6 マンション住民さん

>>3
    そんな言い方ないのでは?

7. 7 入居済みさん

>>3
    そんなに目くじら立てることですか?
    実際、喜んでいる人もいるのは事実ですよ。
    撤去しろは言い過ぎだと思います。
    そんなに文句言うならあなたが管理組合やれば?
    手さぐりながら一生懸命考えて動いてくれている管理組合に失礼だと思います。

8. 8 マンション住民さん

せっかくお金をかけて購入したし、理事会の皆さんの気持ちや考えも取り入れて、例えば休日の昼間だけ子供の時間ということで配置し、夜間や平日は大人の時間ということで配置しないとか、皆さんの意見を取り入れつつ今あるものを無駄にしない方法が見つかると良いなと思います。
    何か良い案は無いですかねぇ?

9. 9 マンション住民さん

>>2
    >>3
    マンション業界関係者です。

理事さんたちが頑張ってくれているのは伝わってきますし、管理組合運営にがっかりしている方の気持ちもわかります。
    初年度の管理組合運営が大変なのはご察ししますが、管理会社は何も助言してくれなかったのでしょうか。

キャラクター物がクレームになるというのはこの業界では常識になっていますし、国旗に限らず政治思想・信仰上問題となりやすい事案を扱うにはそれなりの手順が必要なことなど、普通はマンション管理のプロである管理会社が助言してくれると思います。

今クレームを出している方も、理事会に文句があるわけではなく、そのプロの意見を参考にしていなさそうな「素人臭さ」に違和感を感じているような気がします。

理事さんたちの活動を非難するより管理会社の体質改善を促すべきではないかと思います。
    (壁に直接張り紙等は素人以下です。Dボードに直接ぶら下げているイルミネーションも大丈夫でしょうか?)

10. 10 主婦さん

>>9
    キャラものがどうとか、普通、そんなところまで助言してるもののなのですか?監視カメラをどこのにするか、とかはアドバイスを貰うしかないですが、基本的に細かなところはマンション自治の範囲で自分達でやらないとダメだと思っています。
    役員の方も今年が初めてですし、そこは住民同士が意見を出しあって協力すべきかと感じます。何でも管理会社が面倒を見てくれると期待してはダメかと。

11. 11 マンション住民さん

>>10
    もちろん自分たちで運営していくことが大前提ですが、特に大規模マンションの管理となると自分たちだけでは対応できないため、管理会社にお金を払ってコンサルティングしてもらっています。その為のマンション管理士であり、我々はその費用を払っているわけです。
    キャラものがどうとかまでは正式には管理会社の業務でないとは思いますが普通は助言します。管理会社であればスムーズな管理のためのノウハウを持っており、問題が具現化しないようにするのも彼らの業務だからです。

12. 12 住民

3
    貴方ね、総会出席して話しなさいよ。

当方もも出る予定でいます。

13. 13 入居済みさん

>>3
    キャラクターは、このマンションには子連れ家庭が多いから、
    喜んでいもらえるだろうと思ったんじゃないんですか?
    それをセンスがないとか、撤去しろとか文句ばかり。
    そんなに言うなら、ぜひ来年は管理組合の役員になってステキな飾り付けをしてください。

14. 14 マンション住民さん

丸紅コミュニティーの提案が良くなかったんだと思うよ

15. 15 マンション住民さん

ピアノ?CD?よくわかりませんが
    先程からずーっと音楽が聞こえてきます。
    夜だからですかね?凄くよく聞こえてきます…

う、う、うるさいです。

16. 16 マンション住民さん

>>15
    窓を閉めていても聞こえるのですか?

17. 17 マンション住民さん

>>16
    はい!
    恐らく外からではなく住人の方かと…
    今は聞こえなくなりました。

18. 18 マンション住民さん

CDが聞こえるなら日常的にテレビの音とかも聞こえてきちちゃいそうですけど。。どうですか?
    うちはあまり生活音聞こえません。
    ピアノかなにか楽器の可能性が高いかもしれませんね。

19. 19 マンション住民さん

>>18
    ピアノの音?と一緒にちょっと怒った声も聞こえてきたので
    ピアノのレッスンかな?と推測しています!

ほとんど生活音聞こえた事ないので
    昨日はちょっとビックリしました。
    ピアノ習い始めたのかな?頑張れ!の気持ちで過ごしたいと思います!

20. 20 働くママさん

仕事で総会に出席出来ませんでしたが
    どのような感じでしたか?

21. 21 住民

防犯カメラ→可決
    国旗→否決
    でした。国旗は結構接戦だったみたいです。

22. 22 マンション住民さん

接戦とは意外ですよね。
    国旗掲揚に賛成のかたがそんなにいらっしゃるとは‥‥‥。

23. 23 働くママさん

結果ありがとうございます。

24. 24 マンション住民さん

賛成が多いと言うより無関心な人が多いということなんですかね。まぁ政治と同じでしょうけど。追加の監視カメラも値段見ずに、まぁいいんじゃない?くらいのノリで賛成してる人もいるでしょう。

25. 25 住民さんA

国旗否決になったのですね。
    カメラは可決かぁ。

26. 26 住民さん

>>24
    まぁ多数決で決まった事なので、当然に従いますが、今後も含め、提案を上げたもん勝ち(あまり関心なく賛成多数になる事が多い)という状況にはなってほしくないですね。

27. 27 住民

>>26
    いや、みんな考えて賛成か反対か決めてると思いますよ。実際に国旗の方は反対多数ですし。

28. 28 マンション住民さん

すいません、用事があり総会欠席したのですが、クリスマスツリーについては何か話したのですか?

29. 29 入居済みさん [男性]

外にイルミネーションがされましたね。
    エントランスと合わせ最終バージョン?

トータルいくらぐらい掛かっているのか開示してもらおうと思います。

30. 30 マンション住民さん

豪華ですね!ビックリしました!
    エントランス内はあのくらいシンプルで、外が綺麗にイルミネーションされてる方がいいですね。

31. 31 マンション住民さん

イルミネーション綺麗ですね!!
    凄くクリスマスシーズンを感じました☆
    子どもが小さく、夜外出出来ないのでとても嬉しいです

近隣の方が、ウチでやらなくてもココ見に来ればいいな~て言って見てました。
    地域の方にも好感もって頂けて、尚良いと思いました。

32. 32 マンション住民さん

きれいでしたね。どれだけコストかかるのか気になりましたが苦笑

33. 33 マンション住民さん [男性 30代]

イルミネーション、改良されたら結構良い感じ!
    理事会の方々、お疲れ様でした。

マンション初イベントも楽しみにしています(≧∇≦)
    なんか期待できそうです

34. 34 住民さんA

うちも小さい子がいるため
    イルミネーションがこんなにも近くで見る事が出来て嬉しいです☆

35. 35 マンション住民さん

色々と創意工夫していただいて、感謝しかありません。文句言うのは簡単ですから。仲良く、良いコミュニティーを形成することが、皆さんの利益にも繋がりますし、自分よがりの意見がなくなることを願います。

36. 36 入居済みさん [男性]

マンション業界関係者様

理事会議事録を見ると、色々購入しているようですが、標準レベルなのでしょうか?
    1年目なので色々費用がかかる?

無知なので一般論で結構ですので教えてください。

37. 37 住民さんA

>>36
    私も気になりました…
    ご存知の方いらしたらお伺いしたいです。

38. 38 マンション住民さん

>>36
    議事録に収支報告ってついてましたっけ?

資金に余裕があるならばまだいいんですが、これで修繕積立金の見直しってことでも言い出したら、管理会社と理事会が糾弾されるような事態になりかねないですね。(我々が支払う費用の名目が異なったとしても同じお金なので…)

39. 39 ママさん

管理費等今のうちから少しずつ値上げされるとのことですがどんなメリットがあるのか分かる方いらっしゃいますか?

40. 40 住民主婦さん

>>39
    今からすこしずつ値上げしておけば、途中で急にドカーンと上がらないからです。

41. 41 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

42. 42 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

43. 43 マンション住民さん

スミマセン、そうですね!!思慮不足でした。
    至急削除依頼します<(_ _)>
    理由、ありがとうございます。

44. 45 入居済みさん

22件もあるなんてすごいですね。
    ひどくならないようにしたいですね。

45. 46 住民さんA

>>45
    なぜぶりかえすような書き込みをするのですか?削除もされた内容なのに。

46. 47 マンション住民さん

>>36
    議事録見ましたが、お金を使う方にばかり意識が向いていて、節約・削減や収入の確保の検証がされていないように感じました。
    理事会設立直後は、皆さん高い買い物をした後なので、よくある話しではありますが…

管理の質の向上と管理費削減、マンション運営の透明化のために、昨今は第3者のコンサルタントを入れることが一般的になっています。

管理会社さんや理事会に疑問を持っている方もいるようですし、管理費も削減できる可能性が高いので、コンサルに依頼するよう理事会に申し出るという方法もあると思います。

47. 48 入居済みさん [男性]

>>47
    ありがとうございました。

さすが的確に捉えているなと思いました。

コンサルタントはお願いしたら、コンサルタント料もそれなり(高いイメージがある)にかかると思いますが、費用対効果はあるのでしょうか?

48. 49 マンション住民さん

>>48
    確かに費用は掛かりますが、管理費や修繕費のコストを2~3割程度削減できたという話もよく聞きますし、大規模マンションなので費用対効果は高いと思います。

ただし、管理会社数社から見積をとるだけの役にたたないコンサルもいるので、信頼できるコンサルを時間を掛けて慎重に選定する必要があります。

最近は管理費の査定を無料サービスでしてくれるようなところもあるので、試してみてから採用を考えるということもできます。(無料査定は委託費を一般的な水準と比較する程度のことだとは思いますが)

49. 50 住民さん

みなさんマイナンバーって届いてますか?

50. 51 マンション住民さん

>>50
    届いていません。心配しています。

51. 52 住民さん

>>51
    同じ職場の足立区の人はみんな届いているみたいです。
    大規模マンションは後回し?

52. 53 マンション住民さん

>>52
    それを聞いたら余計心配になりました。
    もう1~2週間待ってみて、それでも届かなかったら問い合わせてみようと思います。
    新聞などの報道によると、25%(だったかな?)の国民が未達とのことですから、もう少しだけ待ってみます。

53. 54 入居済みさん [男性]

>>49
    ありがとうございました。

優秀なコンサルタントだとお願いする価値がありますね!

54. 55 マンション住民さん

イルミネーションにかかった費用は事後報告なのでしょうか?
    監視カメラの件も同じ角度から映す無駄が結構多いですよね、台数を減らすべきだと…設置に賛成→業者の見積もり通り、ではなく、そこからさらに値段交渉したり見直ししないものなのでしょうか?
    いずれ修繕されるなら、その時の為に無駄遣いしない方向を支持しています。1年目とはいえ色々やり過ぎな気がします…
    政治宗教にかかわることはマンションは一個人の所有物じゃないのでNG、というのが常識だと思ってたので、国旗の件はビックリしました。

55. 56 匿名さん

>>55
    その辺りのことは、総会で質疑応答がありました。掲示板じゃなくて総会で質問をした方が、しっかりした回答をいただけると思いますよ。

56. 57 匿名さん

>>55
    国旗の件にそこまでこだわるほうが違和感あるんですが。おそらく同じ方ですよね?
    国旗ですよ? どこの国の国民も敬意を払っているものですよ
    それを政治宗教のレベルに捉える方が私には違和感です
    日本の国旗を嫌がる国の方たちだって、自国の国旗には敬意を払っていますけどねぇ
    (マンションで揚げることにはどちらで良いとは思っています)

57. 58 マンション住民さん

>>57
    同意。

58. 59 マンション住民さん

初代の理事会なのか、外から見えやすく、うわべ、派手な事(言い方が難しいので、ご容赦ください^ - ^)に傾く傾向があります、特に国旗の提案ですね。

59. 60 住民さん

ポインセチアあんなにたくさんいる?
    カウンターに一個でよくない?
    ポインセチア高いのに、結構でかい鉢植えだし。
    もーあーゆーことは、お花サークルでも作ってやりたい人で金出し合ってやってほしい。
    確かに花があって綺麗だけど、それが共益費とかそーゆーのから出費されてると思うと、やめて欲しい。
    ポケットマネーなら別だけど。ありがたく拝むけど。

60. 61 住民

>>57
    時代は変わってます。私は日本に生まれ日本で育ちましたが、国旗に何の愛着もないです。不要です。

61. 62 住民さんA

>>52
    区からの発送は11月17日に完了してますので、郵便局が止めてるものと考えられますね。
    あくまで今回届くのは通知カードで、それを受領後に今度はマイナンバーカードの申請をする必要がでます。(これはetaxなど電子の確定申告に使えます)
    特に私もそうですが、住宅ローンを組んでる方は確定申告しますし、添付資料が色々省略できるetaxで行いたいので早くマイナンバーカードほしいんですけどね…

62. 63 マンション住民さん

>>61
    日の丸への愛着。
    共同住宅であるマンションには不要かもしれませんが
    時代は関係ないのでは?

63. 64 マンション住民さん

>>60
    他の装飾は良いと思いますが
    鉢物は、イベント後は世話するの?処分するの?
    何にしても…ポケットマネーだと有り難いですね!!

64. 65 住民

>>63
    時代というか世代ですね。私は30代ですが、まわりに国旗に愛着ある人、愛国心ある人なんてほとんどいません。

65. 66 マンション住民

>>60
    ポインセチアの数に驚きました。
    同感です。

66. 67 マンション住民さん

>>60
    私も気になりました。
    イルミネーションは毎年使える物なのでいいんですけど、植物は毎年お金をかけて用意するつもりなのでしょうか。。
    その後のお世話も大変ですし、ちょっとやり過ぎかなって感じました。
    イルミネーションで既に華やかですし、あそこまでやらなくとも。さすがにお金を使いすぎではないかと感じました。

67. 68 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

68. 69 住民

>>68
    オリンピックとマンションは違いますね

69. 70 マンション住民さん

国旗は否決されたんだから、もう良いじゃないですか。
    いい加減にしましょうよ…。
    次に議案にのぼった時に、また議論して下さいよ。
    もう良いよ…。

70. 71 入居済み

>>65
    私も年配ではないですが、生まれ育った
    日本という国を愛しています。
    時代・世代問わず個人の考えです。
    年齢で差別しない方がいいと思います。

71. 72 マンション住民さん

お花やイルミネーションはレンタルですかね?それとも購入したのでしようか?
    それにしてもイルミネーション凄いですね!
    ちょっと…凄い。お花の数も凄い。

感覚の違いでしょうか?
    やり過ぎって感じる私は変!?

72. 73 住民さん

>>72
    同感です

73. 74 入居済みさん [男性]

イルミネーション、花は普通のマンションはあそこまで飾りをするのでしょうか?

初めての分譲マンション暮らしで経験がないので。
    また、他のマンションでも見かけたことがないです。
    (気にしていなかったというのもありますが)

お金がかかることなので…

74. 75 マンション住民さん

共益費を大切に管理してほしい。
    全てが無駄遣いとは言わないが、理事会だけの判断で好きなように使っていいお金ではないんです。
    これから先の長い年月のことをよく考えてほしい。
    マンションは住めればいいんだから、シンプルイズベストだと思う。

75. 76 マンション住民さん

>>74
    実家が分譲マンションです(10年前の新築物件ですが)
    特にイルミネーションはありません!
    エントランスに小さいクリスマスツリーがあるだけです!

76. 77 匿名さん

私(20代)の印象では、住民の大半は国旗掲揚についてはどちらでもよいか、
    わざわざ揚げなくても良いと思っているのは事実だと思っています。
    ですが愛着が無いとか、過剰な拒否反応まで示すのも小数派だと思います。
    結局は国旗に対して否定派の方が、マイナス方向とはいえ執着しているのが、
    このスレで証明されてますよね。

77. 78 マンション住民さん

>>74
    私の知ってるところはエントランスにクリスマスツリーと
    外の大きな木が少しライトアップされるくらいです。
    「おぉ!凄い」っというより、綺麗だな程度。
    お花はカウンターにひとつとか。
    ここまで豪華なのは初めて見ました。

78. 79 住民

>>74
    以前も大型マンションでした。
    大きく立派なツリーが毎年飾られていて、他は一切飾らずとも華やかでした。
    ファミリー向けのイベントもしてましたよ。

ここの飾りももう十分ですね。お疲れ様です。

79. 80 入居済みさん

>>77
    国旗をみんなのお金使って掲揚しないでねってことだから、一般的な話ですね。

80. 81 マンション住民さん

>>77
    そりゃ否定派の人の意見が目立つのは当たり前でしょう。どちらでもよい人は意見が無いんですから。
    ここは理事の方も見ているみたいなので、意見がある人が意見を書くのはどんなものでも有意義だと思います。執着とかそんなのではなく、何かしら感じてることがある人がいるってことが分かることが大事かと。

ちなみに私は30代ですが、理事会役員の方々には感謝していますし、そこで出た議案は当然尊重する気持ちでいます。が、この件だけは唐突感と違和感ありすぎて個人的に反対だったので、ここで過去に意思表示してみました。

81. 82 マンション住民さん

今回かかった費用を出してもらい、それを見て来年は質素にするなど議論したいですね。

82. 83 匿名さん

>>82
    賛成。
    できれば、来年に生かすためにアンケートをとって、住民の意見を取り入れてくれると良いのではないかと思います。

83. 84 マンション住民

>>75
    同感です。
    エントランスの装飾だけではなく、本当に必要な物なのか否か、住民全員にしっかり考えて頂きたい。防犯カメラは可決されましたが、私は反対でした。死角を100%カバーする必要が本当にあるんでしょうか。死角をなくす必要がある位に治安の悪い場所なら別ですが、通常のマンションでは聞いた事がありません。エントランスへの道が暗いとの事、照明を増やすそうですが、どの程度の割合の意見なのか。私は暗いと感じた事はありません。駐車場に増設される照明もかなりの高額ですよね。大規模修繕時の為に、必要最低限の事をお願いしたいです。

84. 85 マンション住民さん

装飾お金かけすぎじゃないですか?子供のためなのか何のためなのかよく分かりませんが。これで管理費等上がるから少しずつ値上げしますって納得できません(ToT)毎日食費等々を節約して暮らしているのに悲しくなります…

85. 86 マンション住民さん

お金は大事。

86. 87 マンション住民さん

>>85
    確かに納得出来ないですね。
    イルミネーションあんなに必要なものですか?
    個人的には本当に個人的には
    クリスマスツリーだけで充分かなぁ~と。

87. 88 マンション住民さん

イルミネーションはもう買っちゃったものなら来年以降もつけることになるんじゃないかな。
    買っちゃったならつけないで捨てちゃうのはもったいないし、つけるとなるとそれなりに電気代がかかるから、難しいところですね。
    イルミネーション代や防犯カメラ増設で光熱費がどれくらいはねるんだろうか、主婦なもんで気になります。

88. 89 マンション住民さん

防犯カメラも装飾も業者の言いなりをそのまま受けるようになっています。

89. 90 住民さん

これは私個人の印象ですが、このマンション買った方って、少なからずオーベルと比較されたんじゃないですか?
    その際に、オーベルの図書室やら農園やらオプション的な施設の多さよりも、シンプルに立地等を重視して(維持管理費の面でも)こちら選ばれたって面もありませんかね?
    ツリー飾りや最低限の設備増設は賛成ですが、どう考えても最低限のものとは思えず、むしろ全てやり過ぎに感じています。
    色々理事会の方にはご苦労いただいていることも感謝しますが、大規模修繕を見据えて、もう少し慎重な支出を敷いていただきたいです。

90. 91 住人

>>90
    維持管理費など、よっぽどこちらの方がかかりますよ
    かなり割高感がありますが立地ありきでこちらを選びました

91. 92 マンション住民さん

私もみなさんに同意です。クリスマスツリー設置当時は「初年度だし、手探りなので来年以降改善してきましょう」とコメントしました。
    だけど、今の状況(LED、ポインセチア)は明らかにやりすぎです。理事は複数いるのですから、バランスある論議の上、物事を決めていただきたいです。

92. 93 マンション住民さん

>>88
    同意。
    買ったなら大事に使いたいですね。
    毎年マンションのイルミネーション楽しみにする☆
    ただ、設置の委託費や電気代などの
    ランニングコストもちゃんと把握してかないとですね。

93. 94 マンション住民さん

LEDやポインセチアの量が多すぎるのは同感です。みんなの共益費なのだから、無駄遣いはしないでほしいです。業者の提案を鵜呑みにした結果かな?と感じました。クリスマス期間の1ヶ月だけにどれだけの費用を費やしたのか…

色々やってくださる理事の方には感謝してますが、理事の方々が共益費をどのように捉えているのでしょうか?理事の方々は大規模修繕にどれだけ費用がかかるのか認識されてるのでしょうか…

94. 95 マンション住民さん

クリスマスツリーなどは
    レンタルな気しませんか?
    だって購入の場合
    来年の飾付けまでの
    保管場所に困りませんか?

95. 96 マンション住民さん

イルミネーションはクリスマスまでなんですかね?
    ツリーはクリスマスまでですが、イルミネーションはクリスマス過ぎてもつけてそうな気がします。
    お正月には立派な門松とか鏡餅が並ぶんでしょうか?

96. 97 マンション住民さん

頼むからこれ以上の華美な装飾はやめてほしい。この流れで行くと、立派な門松とか いかにも設置されそうだけど。

97. 98 マンション住民さん

>>90
    維持管理費はこちらの方が高いですよ。
    駐車場が機械式だし。
    それは覚悟してましたが、まさかこんなちょっとした飾り付けに大金を使われるとは思いませんでした。
    オーベルはゆくゆく向かいにタワマンが建つから、先のことを考えた立地とかで選んだんじゃないんですか?

98. 99 住民さん

>>98
    ちょっと言葉足らずでした、すみません。
    言いたかったのは98さんが言うように、機械式やら通常想定している維持費はともかく、それ以外の趣味余興的な面の維持費って当マンションは少ないと思うんです。
    それがツリーにイルミ、過大なカメラなどどんどん増加していくのではないかと懸念した次第です。
    それを、ツリーやら

99. 100 入居済みさん

これだけ世帯数あるのだから、管理組合に専門家いないんですかね。。

100. 101 マンション住民さん

>>96
    門松については議事録にありましたよ。
    立派なのが並ぶようです。

多くの皆さん今回のはやり過ぎと感じてるようだし、見た目的にも費用的にもMaxがこれだということはわかったと思います。
    来年はこれを参考にやっていけば良いのかと。
    あと長期的な予算の使い方は決めておかないとですね。
    お金は大事に。将来物価が上がらないとも言えないし。

101. 102 マンション住民さん

また「ご意見はポストに投函してください」って理事会の方に言われそうですね。ポストに投函しないと住民の声として見てくれないんでしょうか?これだけインターネットが主流になってきているのに。

102. 103 マンション住民さん

季節は大事ですし、ツリーや門松を置くのはいいと思います!
    ただ程度が問題ですよね。何事もやり過ぎはよくないです。
    シンプルな飾り付けでいいと思います。

103. 104 マンション住民さん

イルミネーションすごく綺麗ですけど、電球の数が多くて少し眩しいくらいですよね。
    商業施設等ではなく「家」なので、あそこまで頑張らなくてもいいのかなって思います。やっても入口のシンボルツリーだけとか。
    せっかく綺麗に飾って頂きましたが、お金もかかるので来年は皆で意見を出し合って、できるだけ費用削減していけたらと思います。

104. 105 マンション住民さん

門松は置かないでくれ!とまでは言いませんが
    こじんまりとした物で充分です!
    年末の忙しい時に準備をしてくださる
    気持ちだけで本当ありがたいです!

イルミネーションやお花と
    沢山準備して下さった事には感謝しますが
    ちょっとお金が心配に…。

105. 106 マンション住民さん

度々すいません。
    私個人的にはスーパーなどで売っている
    サトウの切り餅などのお餅メーカーの一番大きな鏡餅がカウンターに置いてあるだけで充分です!
    門松より安く済ませられる気がします。

106. 107 匿名さん

装飾について
    どの業者からどんな価格で購入したのか、資料をつけない理由を知りたい。以前のマンションはすべてオープンでした。
    理事の親族の業者から購入しているのでは?などと思われちゃいやだろうに。

107. 108 マンション住民さん

クリスマス会にもどんだけお金使うつもりなんだ?食べ物やら飲み物、豪華景品とかあるの?参加費とらないで管理費等から使うつもり?本当にやめて!

108. 109 マンション住民さん

>>108
    豪華景品はないかと…

109. 110 匿名さん

壁やエントランスなど将来の修繕もこうやって理事会でどんどん決まって事後報告なのかなぁ

110. 111 マンション住民さん

>>110
    それは我々住民の意識次第かと。
    総会に出席しそのような事が無いよう要求するとか、大きな支出が伴う改修やイベントの際は事前に議案にあげて可決されてからというシステムにするとか、色々な方法があると思います。
    理事の方々に丸投げして意見をあげずに文句ばかり言うようでは良い方向に向かわないと思いますが、総会出席や理事会への投書などで住民が当事者意識を高めて意見をたくさんあげて行けば良い方向に向かうと思いますが、どうでしょうか?

111. 112 匿名さん

>>111
    同意です。まずは興味を持ち参加することですね。あと、1件30万以上の支出には原則、過半数の同意が必要とかもいいですね。

112. 113 マンション住民さん

>>111
    同意です。
    理事は持ち回りですし、経験者はそれを活かして、未経験者は客観的に意見を出し合い、年々より良いマンションにしていきたいですね。
    これから長いき合いですから、皆さん頑張りましょう。

113. 114 マンション住民

色々意見出てますが理事会に投書した人っているんですか?

114. 115 マンション住民さん

最近の支出は少し異常に感じます。

装飾品など必要不可欠なものではなく、承認を得ていない支出については、管理者が勝手に使い込んだものとして返還請求されたという話しを聞いたこともあります。

虚偽報告や使途不明金がないよう、皆さんがおっしゃっているように住民一人一人が当事者意識を持つことが重要ですね。
    細かい収支報告がされないのであれば、疑いを持つ人がでてくるかも。

115. 116 匿名さん

管理費ってそんなに使って大丈夫でしょうか?明細や経緯、入札結果など報告するべきですよね。
    あるマンションでは理事立候補者全員が某宗教団体の方で~ なんて聞いたことあります。

116. 117 マンション住民さん

>>116
    えっ。それ恐ろしい。

117. 118 マンション住民さん

>>115
    >>116
    やってることが見えないと、要らぬ疑念を持たれますよね。
    それは理事の方々も本意じゃないでしょうから、収支報告はしっかりして頂かないといけませんね。
    待っても報告無い場合は、要請しましょうね!!

118. 119 匿名

初めて書き込みます。
    理事会へはどのように意見を伝えるのでしょうか?専用の用紙などあるのでしょうか?
    どうしても、素人さんが飾りました的なクリスマスイルミネーションが気になるので…
    もしも、自分の実家でこのイルミネーションをやっていたら、恥ずかしいからやめてよ〜とお父さんに言っちゃうだろうなぁと思いながら毎日見ています。
    管理費を無駄に使ってほしくありません。

119. 120 マンション住民さん

>>119
    外のイルミネーションは業者の方がつけていた気がします。(木のイルミネーション)

120. 121 マンション住民さん

業者の方がやってました。
    設置と撤去だけでも30万~40万円くらいはかかりそうですね。
    これを毎年やるつもりなのか?
    キャラものとツリー等で8~10万円くらい、
    ポインセチアとシクラメンで2~3万円くらいですかね?
    もっとかかってますかね?
    あとはクリスマス会にいくら使うのか。
    収支は事後報告?そんなのあり?

121. 122 マンション住民さん

>>121
    管理会社からのクリスマスプレゼント☆
    で、管理会社もちとかならいいですね。
    そんなわけないとは思いますが。

予算の範囲内でやってるんだとは思いますが、
    そもそもその予算がいくらくらいなんでしょうかね。
    正直、ちょっとはっちゃけ過ぎてますよね。

122. 123 マンション住民さん

私はイルミはいらないと思います。増して、色もチグハグで尻切れトンボのような木のイルミ 、眩しすぎる保育園側のネットの物、まさかのポケモン???管理費を使ってしたのであれば賛成出来ません。
    自宅では無いのですから。

どうしてもと言うのなら、ポンテの入り口の様なモノならクリスマスが来るんだなと素直に受け入れられます。でも、いらないかなぁ。
    とにかく
    管理費は 大切に使って欲しいです。

123. 124 マンション住民さん

わたしもあのやり過ぎた装飾に賛同はしかねますが、みなさん言い過ぎかと思います。大切なのはこれからどう改善するかです。前向きに考えましょう。

124. 125 マンション住民さん

たとえばだけど、管理費の中で一年間に使える限度額が決まっていてその範囲内でまかなっているとしても、限度額ギリギリまで消費するのではなく 将来のためになるべく温存するという考え方でいてもらいたいです。
    実情はわからないですけど。

125. 126 入居済みさん

年間予算て事前に発表されてましたっけ?
    今年はいくらで、各イベントにはいくら使う予定です~
    て知らされてたら、こんなに文句言われなかったのかと。
    心配する内容も予算の使い方ですんだだろうに、今は予算立てすらちゃんと出来てないんじゃ!?と不安です。

126. 127 匿名さん

予算を公表すると反対多数が予測されるから? なんて思っちゃいます。

127. 128 匿名

>>127
    賛同できません。さすがにそれは理事の皆さんに失礼では?
    内容や費用に賛否はありますが、住民がイベントを希望したから色々企画して下さったのに、そんな悪どいことを考えているなんて想像をされたら憤慨すると思いますよ。

128. 129 マンション住民さん

匿名だからって、みなさん言いたい放題ですね。。直接
    理事に言えばいいのでは。
    127さんのコメントはさすがにひどいですね。

129. 130 匿名さん

予算等の情報を事前に発表し意見を募ればみんな不安にならないかと
    報連相をすれば問題ないですよ

130. 131 マンション住民さん

不安になったからと言って、掲示板で誹謗中傷はよくないですよ。気になるなら、自分で行動してくださいね!

131. 132 入居済みさん

>>127
    それはないでしょ。
    反対予測されるのなら実行しないですよ。
    初年度に理事をやって下さるの方々、大変ですよ。有り難いことです。
    初めてで手探りで不安や不満があっても、悪意があるような見方はいけないと思います。

132. 133 マンション住民さん

あまり悪く言いたくないけど、ちょっと考えれば思いつきそうな事なのだから
    なんらかの対処を日常の仕事であれば実施するのにね。

直接言えば?といいますが、以前より意見はポストに何度も投函していますが
    取り上げてもらえないので、都合の悪いことには目を向けないのだと感じています。

133. 134 マンション住民さん

>>133
    理事の皆さんも専業ではないしプロではないし、理事会は毎日開催されているわけではなく月に数回数時間ですから、素早い対処を要求するのは酷ですよ。
    都合が悪いから取り上げて貰えないとか、想像で書かない方が良いと思いますよ。
    そんな書き方をしたら、意見を投函しようと考える人が減ってしまう可能性があると思いますよ。

134. 135 入居済みさん

>>133
    取り上げていないのではなくて、準備中なのでは。
    匿名で意見されていれば全体への広報で回答する事になり、尚更きちんとしてからの対処になり遅れるでしょう。
    それと、どんなイベントでも100%全員が満足とはいかないものです。十人十色、何かしらあります。それを徐々に統一し、なるべく皆が楽しめるように頑張るのだと思います。

無視している訳ではないと思います。諦めず待ちましょう。
    いつまでも対処なく任せられなければ、次回ご自身も理事になって改善するのもありかと。

135. 136 匿名さん

みんなの貯蓄から何十万も備品買って大丈夫か心配。会計報告が来れば安心できると信じたい。

136. 137 匿名

>>136
    買ったんですか?何十万円も?リースではないのですか?理事さんから買ったと聞いたのですか?
    会計報告はイベント終了後に出ると思っていますが、万が一出なければ皆で請求すれば良いと思います。

137. 138 匿名 [女性 50代]

ロビー内の壁に上から下まで飾られた電球。夜間ならまだしも、平日も一日中点灯しています。昼間は必要ないのではと思います。みなさんがおっしゃる通り、いろいろなクリスマス装飾を管理費より捻出しているのは問題ありだと思います。

138. 139 匿名さん

マンション購入の「最悪の結果」…管理組合で修繕積立金の不正横行、無駄&法外な工事
    http://biz-journal.jp/2015/12/post_12838.html

139. 140 匿名さん

クリスマス・正月の装飾費って予算枠どのくらいあるの?

140. 141 匿名さん

>>140
    知りたいですよね。
    そういう予算も含めて、我々の管理費設定されてるはずなので。

141. 142 マンション住民さん

>>139
    読みました。恐ろしい。
    皆が当事者意識を持ってマンション運営に参加していかないと、無関心が隙を生み、管理会社や理事に魔が差して、将来の破綻を招く。ということですね。

142. 143 住民さん

クリスマス会って何時からでしたっけ?
    17時?18時?

143. 144 マンション住民さん

全然関係なくてすみません。21時くらいから急に無線LANがつながらなくなったのですが、
    うちだけでしょうか。スマホもタブレットもつながらないですが、ここに来て初めてです。
    ルーターの問題だけかもしれませんが。

144. 145 主婦さん [女性 30代]

ところで、クリスマスパーティーは、エントランスでとのことですが、全員が入れるのでしょうか…。どういう形式なのか、詳細とかないですよね?

145. 146 住民さん

>>144
    うちもルーターのパワー不足で前に繋がりにくくなったことはありました。ルーターの置き場所やスペックで対応できるかと思います。
    ちなみにうちは二箇所にルーターつけました(^^;;

146. 147 マンション住民

>>103
    賛成です。季節毎の飾りは必要だけどシンプルでいいと思います。

147. 148 マンション住民さん

>>145
    確かに入れないですね…
    どうするつもりなのでしょう?

148. 149 マンション住民さん

クリスマス会の紙見ました!すごい人数ですね!
    エントランスじゃかなり厳しいかも。
    イベント反対派の方が多そうな感じしてましたが、皆さん結構楽しみにされてたんですね。うちは仕事で行けないので羨ましいです。
    是非どうだったか教えてください!

149. 150 匿名さん

うちも、ローター2つにしようかしら

150. 151 入居済みさん

装飾は購入でもいいかと思いました。
    きちんと管理して、イベントごとに使い回すことで長い目で見ればリースと大差ないかもしれませんよ。
    冷静に考えれば、毎年変わる役員が都度リース業者を通して手配するのは面倒じゃないですかね?

役員の業務はイベント行事ばかりではなくベーシックなことだけでも、かなり忙しいと思います。
    役員の方々も、日々の会社勤めの傍ら役員をやるわけですから
    少しでも負荷が減るなら,それはそれで良いと感じました。

151. 152 匿名

>>151
    毎年イルミネーションや飾り付けをすることが決定しているなら、購入した方が良いと思います。
    ですが、まだ毎年実施するか、規模をどうするか、何も決定していない時点で購入するのは、フライングですね。決定していないうちは、リースの方が経済的ですし、備品の管理も不要で良いのではないかと思います。
    多分、皆さんその辺りを心配しているのでは?

152. 153 マンション住民さん

>>151
    私も購入に賛成です。リースって言葉のイメージで安く感じますが想像よりはお高いです。
    最低でも4〜5回は使うのでしょうし、管理といっても物の安全を毎日チェックするわけでもなく、
    ただ箱に入れてしまっておくだけでしょうから。

153. 154 マンション住民さん

私はイルミネーションやたくさんの飾りつけは今回限りで、来年からはツリーだけでいいです。華美な飾りつけはいらないです。
    買わないで欲しいです。

154. 155 入居済みさん

リースにしても、荷の開封と設営作業。
    終了後には返却のために外して封入するわけですが、最初から入っていたレンタル商品全てに欠けがないかのチェックなどが必要。
    たくさんの人が詰めかけてお祭り騒ぎの最中、子供達が興味本位で持ち去っていないか?等も気に掛けないといけません。

購入物であれば無くなってもいいという考え方ではなく、レンタルで返却時に欠品するのはマズイ、という考え方です。
    人間(運営スタッフ)にかかる手間はそれほど大差ないのであれば、精神面の負担が軽い方が良いと思います。

155. 156 匿名

この掲示板には大量の不満の書き込みがあったのに、なぜ続けることが前提なのか、さっぱり分かりません。購入リース以前に、続けることの是非を問うべきかと。

156. 158 匿名

購入賛成に1票です。
    備品としてあれば「今年もやりましょうか!」みたいな雰囲気が自然とでてくると思います?
    しかもクリスマス会は大人がやりたいかではなく、子供達が友達と参加するのを楽しみにしている行事だと思います。

157. 159 匿名さん

>>156
    不満はあっても、結論はALLorNothingでは無いですから、色々意見言ってもいいじゃないですか。
    大量の書き込み、あるのは確かですが、住民全員の意見じゃないし、不満ない人は書き込まないというのも忘れてはいけません。

158. 160 マンション住民さん

無知ですみません。

そもそも役員報酬で賄いきれない程の活動って必要なのですか?

クリスマスの飾り付けにしても業者に依頼するような規模のものにせず今あるツリーだけであれば費用はかからないですよね?
    子供のことを思ってくださるのであればツリーの飾り付けを子供たちにやらせてあげれば喜ぶと思います。
    役員の方々のお手を煩わせずに済みます。

イベントも参加したくてもできない家庭もありますから今回のやり方は公平ではないですよね。

役員の方がやるから管理費を使うんですよね?

イベントをしたい家庭の方が代表になって参加できる家庭から参加費を募れば役員の方の時間も管理費も使わずに平等じゃないですか?

これだけたくさんの方が住んでいるのですから
    各家庭で専門分野の方がいらっしゃると思います。意見を取り入れながら協力していくようにはできないのでしょうか?

役員の方だけでまとめるのは大変だと思います。

159. 161 住民さん

役員報酬っていくらか、開示されてるんでしたっけか?

160. 162 マンション住民さん

>>160
    役員以外の誰かが立候補してやるには少々敷居が高いと感じます。
    イベントの為に、管理会社や組合に申請書を提出したり、なんか本末転倒な感じがします。
    飲食関係など有志でやるにしても大変ですし、有料となった時点で参加希望者がガラリと減ってしまうと思います。
    参加できないから不公平、というのはちょっと行き過ぎではないでしょうか?

例えば旅行に行く際、新聞読まない1週間だけ返金しろとか出来ないですよね?
    共同住宅のイベントですし、都合があわせられないからといって不公平というのは。。。。

161. 163 マンション住民さん

みなさん色々発言ありますが、ここで議論しても、あまり意味ないかと思いますが…。

162. 164 入居済みさん

>>163
    別にいいんじゃないの。
    ここは自由に発言する場だし。
    意見はポストにっていうけど、すぐに解決されるわけじゃないし。
    書き込むことで誰かが反応することで納得したり解決するものもあるでしょ。

163. 165 入居済みさん [男性]

お隣の飾り付けはどんな感じなのでしょうか?

164. 166 入居済みさん

>>165
    きっと素敵なんじゃないですか?
    あまり余所の事は聞いたりしない方が良いと思いますよ。
    詮索されていると気分を害する方がいらっしゃったら困りますし、失礼ですし。

165. 167 入居済みさん

>>165
    近いんだから直接見に行けば?

166. 168 マンション住民

住民で飾り付けしたらしいですよ。
    演奏会して、お菓子を配ったとか。

167. 169 住民さん

>>160
    そもそも、反対意見の住民がいる以上、イベントごとに管理費を使うのって軋轢をうむと思いますね。
    カメラは私は反対でしたが、多数決で必要とされたこと、これは多数の方が必要と判断し、また全体の利益にもなる面もあるため決定に関しては良いと思います。
    ただ、イベントごとは多数が開催を希望したからと言って、仮にそれがコミュニティ形成目的であろうと、無料でやるようなものではないと思います。

168. 170 匿名さん

>>169
    今回は初のイベントだから無料、て案内に書いてましたよ。
    交流のスタートとして、無料にして参加を促す。
    イベントによって、家族構成や休みの都合など、毎回無料じゃ不公平だって、理事の方々もわかってますよ。

169. 171 マンション住民さん

>>169
    まあ、最初の一回くらいよくないですか?実際多くの人集まってますし。次回以降は無料にはしないようですし。

170. 172 マンション住民

>>162
    すみません。テーマから逸れてしまうのですが、新聞は旅行等での不在期間の返金を何度もして貰いました。出来ると思います。

171. 173 マンション住民さん

>>161
    役員報酬なんて発生してたんですね。すごいですね。

172. 174 マンション住民

次回以降も無料希望です。
    単純にタダ希望というわけではなく、
    有料だと参加者が居なくなりそう。
    スタッフさんが頑張ってもガラガラじゃ寂しいです。

173. 175 マンション住人

役員報酬は前のマンションでもありましたし、親族の住む別のマンションでもあります。
    最近は出るところが増えてきたみたいですね。
    額はホントに微々たるものですが。

174. 176 入居済みさん [男性]

この掲示板は居住有無関係なく閲覧、書き込みが出来るので、今後は管理組合支援サービスを用いて、居住者限定で色々情報の共有や意見などのやりとりをしたいですね。
    色々機能があるようですし。

175. 177 マンション住民さん

リースではなくレンタルじゃないの?
    ここの人微妙にあたま悪いですね

176. 178 住民さんA

>>174
    それで参加者いなくなるなら、やらなくていいと思います。
    有志の自由参加の集まりが無料というほうが不自然だと考えます。

177. 179 入居済みさん

>>178
    同意。

せめて自分の飲食分くらいは自分で負担した方が良いと思います。参加費として。

178. 180 マンション住民さん

こういうのって、歳の近い子供達が集まってはしゃげる数少ないコミュニティと思うのです。
    子供達の交遊から、親や家族どうしのお付き合いに発展することも多いです。

二言めには「カネ!カネ!」でなんか寂しいですね。
    子供達も可哀相。

179. 181 入居済みさん

どっちかというと大人の為に開催するワケじゃないからね。>>クリスマス会
    しかも、ご近所関係を柔らかい物にしましょうね、という目的なのにイベントを叩く人が多くて驚いた。

180. 182 マンション住民さん

イベントは誰も否定していない気がするんですが。
    イベントは開催したら良いと思いますよ。費用をかけすぎなければ。
    イベントにお金を使いすぎて管理費が値上がりしたら嫌ですし。
    イベントより将来の修繕に重きをおいて欲しいだけですよ。

181. 183 マンション住民さん

>>162
    新聞読まない1週間は
    返金はされませんが新聞をお休みする事が出来ますのでその分安くなります。

182. 184 住民さんA

>>182
    まさにそれです。
    結局は管理費等に跳ね返ることですからね。
    イベントやることは否定しません。

183. 185 マンション住民さん

10年で大規模修繕があります。
    そしてその後、15年、20年、、、築年数が進めば進むほど修繕費はかかってきます。
    イベントグッズなどは、修繕費がかかりにくい今の内に購入しておけば長い目でみれば経済的な効果は高いように思います。
    いまの活動傾向は先見性があると感じました。

184. 186 入居済みさん

すべての世帯に子供がいるわけじゃないんだから、子供向けイベントを管理費で行うのは賛否両論あるでしょうね。
    いくら子供は社会の宝といっても。

185. 187 マンション住民さん

>>186
    だからこそお金の使いすぎに気をつけないといけないですよね。
    必ず参加できない方や反対の方もいるはずなので
    あまりお金のかからないイベントにするとか、参加費制にするのか。

イルミネーションも同じで、いろんな世帯があって賛否両論でるでしょうから、お金をかけすぎず万人受けするようなシンプルな物を選ぶべきかと思います。

186. 188 マンション住民さん

素朴な疑問です。
    400人もエントランスに集まる事は可能なのでしょうか?
    椅子など移動したら可能なのでしょうか?

187. 189 マンション住民さん

お金のかけ過ぎは問題あると思います。
    ただし第1回ということでサービス的に無料のようですね。

常軌を逸した浪費は良くないという意見が多いのは当然ですが
    総額でどれくらいの予算がかかるのでしょうか?
    また【いくら以上だとムダ使いで、いくら以内なら許される】のでしょうか?

数字の話しが出ていないのに、感情論だけが進み過ぎているような気がしましたので。

188. 190 匿名さん

だから 予算を示す必要があるんです

189. 191 マンション住民さん

クリスマス会一人辺り300円とかならいいのでは?
    私は参加しませんが盛大なクリスマスパーティーなどでない限り
    初回は無料でも気にしません。

300円×400人=12万円
    おぉぉ…結構いきますね。

190. 192 マンション住人

参加人数を考えれば12万はリーズナブルですね。

191. 193 マンション住民さん

>>3

理事会参加して是非ご発言下さい。

192. 194 マンション住民さん

>>186
    社会の宝でしょ。人口少なくなってるこの状況で。日本の経済力落ちてしまいます。自分のお宅だけでなく、視野を広げて欲しいですね。子供が笑顔で住めるマンションであってほしい

193. 195 マンション住民さん

>>193
    その通りですね

194. 196 匿名さん

>>194
    社会の宝ということと、管理費でイベントを行うことは別問題だと言っているのでは?
    ファミリーマンションを承知で購入したからといって、子供イベントに浪費して修繕費上がったら納得いかないのは私もわかります。

195. 197 マンション住民さん

>>194
    我が家には幼児がいますが、私も子供向けイベントに管理費を使うのは反対です。
    本来の使い道に限定するべきなのは当然のことだと思います。

196. 198 匿名さん

クリスマス会はいいけど、装飾備品は過剰で無駄遣いとおもう

197. 199 マンション住民さん

>>194
    論点がずれている

198. 200 マンション住民さん

>>194
    読解力がありませんね。

スポンサードリンク

プレディア小岩
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定