東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レジデントプレイス西葛西《契約者専用》part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 西葛西
  7. 西葛西駅
  8. レジデントプレイス西葛西《契約者専用》part2
契約済みさん [更新日時] 2022-12-18 14:13:16

レジデントプレイス西葛西の管理組合発足に先駆け、問題点について語り合うスレです。
住民の皆様の快適な生活を送るためにも、前もって問題点を出し合いましょう。

【タイトルを変更いたしました。2015.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-09 09:26:44

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジデントプレイス西葛西口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名

うちは宇喜田幼稚園に行っていますが、放置園でもなく、適度にのびのびでいいですよ。
    英語にも力いれていますし、イベントもほどほどな感じで
    満足しています。

2. 202 入居済み

>>200
    ウチは全員江戸川幼稚園に通いました。個人的には昔の「のびのび遊ばせるのが基本方針」の頃が好きだったのですが、経営が変わって最近はかなり細やかな指導をするようになっており、今の方がいいという方も多いようです。

3. 203 入居済みさん

生活騒音貼り紙ありましたが、我が家の上の方には効果がありません。
    朝6時頃から寝室の上からドタバタと物をひきづる音がし、寝ていても目が覚めます。
    静かな時間帯なので玄関ドアを閉める音さえ聞こえてきます。

4. 204 入居済みさん

寝室の床なりが急に発生しました。
    業者呼んで何かの駅を床材の隙間に入れて頂きましたが、直りませんので後日また来てもらう予定です。

床なり出ている方いますか?
    まだ住み始めて1ヶ月ぐらいですが。。。

5. 205 契約済みさん

>>204
    今のところないですが、床かなり沈みますよね。キッチンとかで二人がすれ違うと沈む感じはしますが、これは仕様なんだと思ってます。どうなんでしょう。

6. 206 匿名

>>203
    どんな程度の音がわかりませんが、玄関ドア開け閉めのような生活音であれば正直に解決するのは難しいと思います(上の方に朝出入れ禁止のはありえないでしょう)。集合住宅なのでお互い理解するしかないでしょう。

7. 207

>>204
    私のところでも床のきしむ音がします。台所横の通路部分です。

加えて、天井のクロスとクロスの隣接部分で、クロスの端が浮き上がり、隙間となって目立ち始めてきました。徐々に数が増し、今となってはリビングと洋室全部屋にこの隙間が確認できております。

入居間もないのですが、残念です。他にクロスの浮きや剥がれが出た方はいらっしゃいますでしょうか?

8. 208 入居者

内装云々よりも、基礎の話のほうが今は大事ではないですか?杭打ちの業者など問い合わせた方はいらっしゃいますか?

9. 209 入居済みさん [男性 30代]

傾いてるか調べるポイントの一つとして、壁紙に隙間があく、、という項目がテレビか何かであったような。。
    床の件もふくめ発生している家があまり多いようだと気になりますね。帰ったら確認してみようと思います。

10. 210 入居済みさん

クロスの件などはアフターサービスで修繕してくれるのではないでしょうか。
    杭のことは初回の総会の時に議題にしてもらうとか。

11. 211 入居済み

気になりますよね。是非問い合わせてみてください

12. 212 入居済み

>>211
    208さんへのコメントでした

13. 213 マンション住民さん

多少不具合があるからこそのプレミアムアフターサービスですよ。

14. 214 匿名 [男性]

>>207
    気になって寝室(我が家は子供が使っていますが)のクロスを確認したら天井面と壁面の繋ぎ目が剥がれてきていました。
    乾燥する時期になると色々でてきますかね。
    近々にアフター手配して補修してもらおうかと。

15. 215 入居済みさん

40mぐらい掘って杭うってるので届いてないやつがいるかもよ。天袋問題などの対応みてると不安になる。一事が万事。

16. 216 入居済み

壁面家具を買ったときに壁の梁部分を計りに来てくれた業者さんが、天井がまっすぐだって誉めてましたよ。
    この規模だと2~5ミリ位は誤差が有ることが多いのだと。

その言葉を信じて、建物の強度も信じたいです。

17. 218 契約済みさん

D棟屋上に中学生くらいの子供数人。
    セキュリティが心配

18. 219 契約済みさん

屋上ってのぼれちゃうんですか?!ルーフバルコニーではなく?

19. 220 契約済みさん

>>219
    警備の方とかが対応してました

20. 221 杭打ち問題

杭打ちに関して、報道のような既製杭か、しっかりした場所打ちコンクリート杭か、どちらだったか問い合わせた方います?

21. 222 入居者

>>221
    問い合わせました。
    報道の工法とは全く別物とのことです。
    ご安心ください。
    http://www.nikkokiso.co.jp/jisseki.html

22. 223 入居済みさん

明日は総会の準備委員会の集まりですね。
    規約を守る方向性の意見をするつもりです。

23. 224 入居済みさん

会社がちがうことと杭の方法がちがうとのことでよかったですね。
    文書でもそのうちあるとおもいます。
    総会時かな?

24. 225 マンション住民さん

文書がメールボックスの掲示板にでていましたよ。とりあえずは安心しました。

25. 226 契約済みさん [男性 40代]

マンションの総会はどこでやりますか?
    どこかの体育館でしょうか?

26. 227 契約済さん

>>226
    掲示板にも貼ってありますし、各住戸に配られてるのでどちらか見てくださいね

27. 228 入居者

総会の準備委員会はどんな感じでしたでしょうか?

28. 229 入居済みさん

>>228
    ここでマンションの内部情報を話すものではないと思います。
    気になるなら総会に参加してください

29. 230 入居済みさん

準備委員会では何も決まってないですよ。
    いろいろと今後の定期の理事会が始まってからですね。

30. 231 入居済みさん

エントラスの壁面に黒色のマジックの線がありました。
    水性のようななので掃除員さん消して頂けますか?
    どなたがやったかわかりませんが、共用部は大切にしましょう。

またソファーがボロボロなことが来客に言われました。
    残念です。

31. 232 入居済みさん

意味がわかりません

32. 233 匿名

>>231
    本気で言ってるの?
    ここで清掃員に依頼しているつもりなら相当足りませんね。

33. 234 入居済みさん

上の住民に生活騒音で6時頃、毎朝目が覚めます。
    住み始めてからずっとなので辛すぎます。
    きっと仕事等で早く活動する方だと思いますが。
    こういう場合って直接、言いに行った方が良いのでしょうか。
    トラブルの原因となりますが、貼り紙では効果がない方らしいです。
    その他、廊下に傘やベビーカーをずっと出している規約を気にしない方なのです。

34. 235 匿名

>>234
    直接話すのが一番だけど、話辛いなら管理会社から直接言ってもらったほうがいいかな。
    その場合でも、下の階からの苦情ってのはバレバレだけど、一番効果はある。
    それでダメならクレームを気にしない、トラブル気にしない、自分の生活優先の住民なので、ずっとダメでしょうね。
    また、通常の生活音の判断基準が神経質な人と無頓着な人で全然違うので、そこがずれると難しいね。

まあ直接言えば少しは和らぐんじゃないでしょうか。

35. 236 入居済みさん

うちは休日に起こされます。
    朝7時頃に子供の駆け足音です。毎週です。。。
    休日くらいはゆっくりしたいけど、どちらかが引越さなければ解決しないのかなぁ。。。

36. 237 マンション住民さん

エントランス前の放置自転車なくなるどころかバイクまで止まっていました。気にして見ていると毎回貼り紙されていながら停め続けている方が多いようです。同じ住民として恥ずかしいです。後は明らかに住人ではない方の駐輪もありました。放置自転車とみなしてマンションの外に出したらどうでしょうか。

37. 238 入居済みさん

駐輪場のシールが貼ってあるのにエントランスに置く人は何を考えているんでしょうね。そういうルール違反をする人には駐輪場の契約を解除するなどの処置をしてほしいものです。

38. 239 融通をきかせてほしい人

>>237
    >>238
    エントランスのド真ん前でなく、A棟の前のスペースやB棟の道路側のスペースならいいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。
    来客用の場所ですし、住民、来客のどちらが停めようが実質違いはないと思います。それを考えると、人目を気にせず止める人だけ便利でズルいということなんでしょうか。

ルール遵守なら、なぜそのルールがあるのか誰もが納得する根拠が必要で、管理組合がそれをきちんと周知すべきでは。それがないまま、ルールだから守るのが当たり前と言われても納得感がないので、無視する人が増えていくのだと思います。

39. 240 入居済みさん

来客用で一時的な駐輪ならまだしも、
    例えばこの時間に大量にある自転車や朝まである自転車は
    果たして全て来客用でしょうか。
    住民が止めていると考えますのでそうしますと駐輪場以外に止めているのは規約違反ではなでしょうか?

40. 241 入居済みさん

騒音に関して直接言ってもらうのは管理組合の方も代理でして頂けるんでしょうか。
    それとも管理組合の方に要望だしてそこから管理会社の担当者となるのでしょうか?

41. 242 契約済み

>>241
    それなら貴殿が管理組合理事になって言ったらいいんじゃないの?
    他力本願の考え持ってモヤモヤするより話が早いよ。

42. 243 入居済みさん

管理組合はそのうる順番で回ってくるんだし、早めにやったほうがいいかと思いますが。

43. 244 入居済みさん

>>239

確かにちょっとぐらいいいじゃないと思うかも知れませんが、この規模のマンションで、許してしまったら、そのうちエントランスに自転車だらけになると思います。

気になって周辺のマンションを見て見ましたが、こんなに止めているところはあまり見かけませんでした。

週末は最も増えて同じマンションの住民でありながら邪魔だと思ってしまいす。来客用駐輪場を廃止するか、駐車場と同じように有料にして欲しいぐらいです。

44. 245 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

45. 246 マンション住民さん

エントランス横のスペースはもう来客用の駐輪場ということで確定しているのでしょうか。
    私も気になって他のマンションを見てみましたが、エントランス前は駐輪禁止の看板があったり、看板がなくとも一台も停まっていなかったりでスッキリしていました。このまま曖昧にしておくと放置自転車なども増えそうで嫌ですね。

46. 247 ママさん

6時くらいって、もう活動する時間だと思ってたたけど。深夜の生活音ならまだしも6時くらいの生活音で苦情かぁ…。集合住宅なのになあ。ちょっとびっくりです。知人は生活音でもめて管理人立ち会いで機械を入れて測定してました。毎日辛いのも気の毒だし、つま先で気を使った生活も辛いし。うちじゃありませんように。

47. 249 マンション住民さん

>>247
    私は6時は少し早いと考えているので、活動するときは気を使うようにしていますよ!23時から7時くらいまではなるべく音の出ることは控えようかなと。用心するに越したことはないです!

48. 250 住民

>>249
    一番問題あるのは足音と思います。音の出ることを控えようと言ってもどのような歩き方で音出せないのは分からないし、つらいです。テレビなら閉じればいいけど。

49. 251 入居済みさん

>>246

共用図面集では、来客用駐輪場となっていますよ

50. 252 匿名 [男性]

>>251
    有難うございます。来客用駐輪場も無いマンションは恥ずかしい。
    整理整頓して駐輪していれば問題は無いかと。

51. 253 入居済みさん

そんなに響きますかね?
    こわい。

52. 254 入居済みさん

あくまでも来客用駐輪場です。
    住民が止めるところでないです。
    また B 棟側は来客用駐輪場でもありません。

53. 255 マンション住民さん

来客用駐輪場はA棟の前一区画だけです。
    残念ながら住民の自転車で埋まっているのが実状ですね。いつも同じ子供用自転車もあります。
    親の自転車もあるはずですが躾も出来る訳ないですね。

54. 256

子供の走り回る音に悩まされています。低温なのでつらい、、。他の生活音はまるできこえませんが。マットだとかラグ置いているとは思えないんですよね。安価に対策できるので最善を尽くしてほしいものです。

55. 257 匿名さん

>>256
    マット買って持ってってあげたら?

56. 258 住民

マンションなら大体足音くらいするのは普通だと思うのですが、、多分音が気になると言ってるかたも、下には色々響いてると思いますよ。うちの中でじっと動かずにいる人なんていないでしょうから、、マンションってその辺も覚悟のうえで住むものなんじゃないでしょうか?もし自分がそんなに気になるタイプなら最上階か戸建にしますが。。

57. 259 入居済みさん

>>258
    まったく同感です。足音ぐらいするだろうし、マンションなのでお互い様の意識が必要。それに普通に生活してて響くなら改善難しいと思います。。下階の住人のために忍者みたいに生活しろってこと(笑)ばかな・・・

58. 260 契約済み

>>258
    判例ではマンションの防音設備が標準的な基準を満たしていても夜19時以降に子供が室内で飛び跳ねる音に対して賠償が発生しているので注意は必要ですね。

「音なんか出て当たり前だろ」みたいな対応だと裁判でも心象が悪いみたいですよ

59. 261 ママさん

私も同感です。せっかくの新居につま先歩きしながら気を使う生活は悲しいです。もちろん、深夜の騒音やダンスなどの響くような行為はしないように気をつけますが…。生活音はお互い様だと思います。

60. 262 マンション住民さん

ファミリーマンションなんだからある程度は、小さい子供がいて当然ですからね。
    極端に変な音が毎日するとかでなければ致し方ないと思います。

61. 263

昼夜問わず家の中走り回せるなって話ですよね?そりゃ響きますよ。普通に歩いてれば響かないでしょ、忍足はさすがに嫌ですね

62. 264 マンション住民さん

>>256
    残念ですが、軽量床衝撃音はカーペットやマットなど柔らかい床仕上げで対応できますが、重量床衝撃音(足音)に対してはほぼ効かないのは事実です。他の生活音は聞こえなのはすでにマットなど置いてる可能性もあります。

63. 265

踵を落とすような歩き方は凄く響きますよ。
    二重床なら、そういう歩き方するとドンドン響いてるのが歩いている人自身でもわかります。
    スリッパで大分緩和されますが、走り回ったらそりゃあ聞こえますね。

64. 266 マンション住民さん

それこそ子供はどうしようもないでしょう。

65. 267 匿名 [男性]

>>266
    自分だけがではありません。我慢する場合では。
    くだらない。

66. 268

昼間ゆっくり過ごしたい人が、昼間に子供が暴れてる音でくつろげなかったり、働いてて昼はいなくても、早朝深夜の足音その他でゆっくり休めなかったり、集合住宅は難しい。

賃貸なら最悪住み替えればいいから、上の人に強くクレームする事もできるし、下の神経質な人に過度に気を遣うこともない。

でも分譲だとなかなか住み替えって難しいんですよね。配慮し合える人ならいいけど、無神経な人や超神経質な人が相手だと、せっかくの新居が台無し。

静かにするのが当たり前、いや子供がいるからしょうがない、生活音は当たり前など、色んな考えの人がいるし、今は静かでも子供が出来たり貸し出した家庭がうるさかったりする可能性もあるから、そこは最後は運だなあ。

67. 269 匿名 [男性]

文句を付けるだけでは駄目です。
    改善策は?
    あなたの行動もないのですか?
    いいかげんにして書き込みだけで満足しないで。

68. 270 入居済み

>>266
    そこはね、子供にきちんと教えてあげようよ。
    集合住宅は、音が響くものだよって。
    私も子供の頃は踵から歩かない!って親にしつけられたものですよ。
    自然とできるようになるし、親から言われたことも、ストレスにも感じませんでしたよ。
    子供だからしょうがないって言葉は使わないでほしいな。

69. 271

>>269
    周知してもらう、管理人から注意する、自分でお願いにいくなどして、うまくいくならいよね。
    神経質な人でチョッとの音でも文句つける、足音に無音着で注意されても気にしない人も小数いるから、そういう人に当たったらバッドエンドなので、運次第なんだよね。
    あなたもそれ以外の有効な対策を提案してみてよ。

70. 272 住人さん

>>270
    それ正解!賛成!

71. 273 契約済み

>>269
    あなたは何をそんなにキレてるの?
    書き込みだけで満足するなと言うあなたは、
    どのような行動、改善策を計っているのですか?

72. 274

仕方ないというのは聴きたくない言葉ですね。子供たちもマンション育ちの大人になりますよ。マンション育ちならではの常識を身につけさせてあげないのは可哀想ですね。お互い様という言葉も助け合う、気遣うという意味で使いたいものです

73. 275 住人さん

>>274
    これも正解!賛成!

74. 277 住人

>>276
    同じマンションなんだから煽らないで下さい

75. 278 入居済み

>>276
    残念ながら、忍術は使えません。ごめんなさいね。

それにしても、なぜか忍び足やつま先歩きという表現になりますが、どうしてそう極端なのですかね。誰もそんな歩き方をしてねとは書いてなく、踵から落とすような、振動のある歩き方はやめたほうがいいですよということを言ってますよね。
    普段どういう歩き方をしているのかな?
    響く音は、歩いている本人が認識できるものですよ。

忍者修行せずとも習得できますよ!

76. 279 住人

>>276
    規約違反、投稿削除基準に値します。

77. 280 風魔小太郎 [男性]

前スレと同一の荒らしかな?先祖を暗殺されたのでしょう、凄まじい忍者への執着!!普通に歩いてればトラブルになりませんよ、お子さんがいるお宅は走り回らないよう躾けと対策を、ですね。駐輪も共用部の置物も騒音もタバコも、周辺に迷惑かけて恥ずかしいのは本人達だからね。ご近所さんの悪い評判って伝わるの、早いですよ笑。
    ところで公園とかでは沢山子供を走らせてあげられるけど、周辺の道結構狭いですよねー、ボール遊びしてる子いたけど、あぶないですね

78. 281 入居済みさん

でも、歩きはじめの子供は踵歩きするのが普通ですよね。
    注意できるレベルじゃないですよ。
    ある程度、小さいうちはしょうがない面は確実にあります。
    重量衝撃音にはカーペットもほとんど効かないし、
    二重床はある程度振動するのも致し方ないです。

79. 282 入居済み

>>281
    そうですね、歩き始めの子は走り回ったりできないですし、家の中を常識外な音を立て続けるようなことはできないですよね。

走り回るようになって、親の言うことに耳を傾けられるようになり、理解できるような年頃になったら徐々に教えていきたいですね。

極端に考えてしまって、やっぱりほら、できないでしょう、できないのは仕方ないよねという話の流れに持って行くことになると、論点がずれてしまいますよ。

80. 283 住民

歩き始めといっても、そんな短い期間の話でなく、1歳から2歳くらいでも同様じゃないですか。

それこそ理解できるようになってから、徐々に教えていく必要があるわけで、
    理解できるよう年になるまでは、しばらくは周りの大人の理解が必要な期間があると私も思います。

集合住宅なんですから、そういう状況も理解するのが大事なんじゃないですか。

大人の生活音も含めて、一つの建物なんですから、大なり小なり音はしますよ。

ここも質はけっして悪くないと思いますが、普通のマンションですから。

81. 284

歩き始めはともかく、判断できる年齢になっても躾は難しいですね。怒らず叩かず言って聞かせるだけ、それで聞かなければしょうがないという人もいますからね。

個人的な意見では、優しく言い聞かせても厳しく叱って殴ってもどっちでも良いので、有効なやり方で手段は選ばずとにかく非常識に走り回るのは止めさせるべきてす。これは教育論ではなく、義務に近いと思います。

親戚の子が遊びに来てうちの子供と一緒にはしゃいで駆け回ったりソファーから飛び降りるを繰り返したりしてました。迷惑になるから止めろと怒ったら、嫁さんや義理の姉妹や義母に修学前の子供が騒ぐのは当たり前だから、おおらかな目で見ようよとなだめられました、人んちに来て迷惑かけて開き直るその感覚が良くわかりませんが、そういう人もいるというのは身に染みてます。

82. 285 マンション住民さん

皆さま。もっと相手を気遣う気持ちが必要ではないでしょうか?本性むき出しのことばの応酬は当事者のみならず周りの人間も気分がいいものではありません。直接会って話しているつもりで書き込みをしていただければと思います。

83. 286 住民

>>284
    個人的な意見に同感です。
    集合住宅に住んでいるのなら、もうそこはしっかり言って聞かすべき。言ったけれどダメだったでは済まないものだと思います。
    他人に迷惑をかけているという意識は我が子には持ってもらいたいと思っていますので、常識から逸脱している時はしっかり叱ります。自分の都合優先ではなく、思いやりのある行動って、まずはこういうことからなのかなと思いますが。

常識外の騒音以外にも、廊下に物を置く、ベランダ、テラス等でタバコを吸うなどありますが、これって他人を思いやっての行動とは当然取れませんよね。
    規約を無視する方々は自分のする行動で、他者に迷惑がかかっているということを考えれば、自然と規約を守れるものではと思うのですが。

84. 287 契約済み

>>285
    直接では言いにくい意見が言える場では?
    人のふり見て我がふり直せのように、周りがどう思っているかを察して改める事も出来ると思いますし。

85. 288 入居済みさん

色々と問題事項が発生おりますが、解決したいと思うなら管理組合員になり活動しましょう。
    活動開始は総会後なるかとおもいます。

86. 289 入居済みさん

我が家は四歳の男の子が居ます。遊びに夢中になるとすぐに足音がうるさくなります。注意してもすぐに忘れてしまうのか繰り返しです。絨毯敷いたりラグ敷いたり色々努力していますが下の方に迷惑かけてないか心配でしかたありません。挨拶にも伺いましたが大丈夫ですよって言われましたが気になります。あとどんな工夫できるかアドバイスあったら教えていただけませんか?因みに上の方は挨拶もなく夜10時くらいにドンドン歩いてる音がしばらく続きます。仕方ないって言える方の気持ちが理解できません。自分たちが迷惑かけてるかもって思えないのでしょうか?

87. 290 住民

自分は音出しといてよくそんなこと言えますね。
    前半と後半の文章がまったく別のこと言っていてびっくりしました。
    挨拶すればいいってもんじゃないでしょ。

88. 291 住人

>>290
    はあ?読解力低

89. 292 入居済み

誠意が伝われば、自然と音も気にならなくなるものですよ。対策した上で、躾けを心がけていれば、大丈夫。コミュニケーションって大事だなと思いますよ!気にして確認してくれるだなんて、上階の方だといいな。長く住む家、長いご近所付き合いですから。自責しないで開き直るのは大変見苦しいので改めてもらいたいものです。仕方ないっていう人ここに限っては散見されるので。結構階下から注意された人多そうですね、、

90. 293 住民

>>284
    御意。わたしも同じ経験があります。
    叱ったり、注意した方が非難され、それが奥様なら尚更凹みますね。わたしは酷く落ち込んでしまい、今後の子供の育て方についての信頼関係も疑いました。

91. 294 入居済みさん [男性 40代]

エレベーターに自転車入れて、共用廊下に駐輪している人がいるんだけど、邪魔だから捨てて良いかな?

92. 295 入居済みさん

>>294
    粗大ごみシール貼ってくださいね。
    であればどんどんお願いします。

93. 296 住民さんE [ 40代]

>>294

先ずは総会の議題に挙げてください

94. 297 住民

>>284
    そんなにお利口さんな子供時代、少年時代を過ごされてきたんですか?魔の二歳児で叱っても聞かない時代がご自分にもあったはずですよ。記憶にないだけで、、

95. 298 入居済みさん

総会の議題が決まっているので意見書の書いて提出下さいませ。
    組合で対応を検討します。
    早々に対応が必要なには自転車、粗大ゴミ放置、玄関前の荷物放置ですかね。

96. 299 住民

>>297
    284さんではありませんが、なにが言いたいのかな?
    コミュニケーション、とても大事ですよ。同じ建物の住人です、嫌な言い方をしないでくださいね。
    魔の2歳児、大変ですよね。今すぐ変わらなくても、何事も根気よくですよ。

97. 300 入居済みさん [男性 40代]

玄関前のベビーカーも粗大ゴミシール貼って捨てても良いかな?最初が肝心だから、ルールは厳格に守ってもらいましょう。
    駅前の違法駐輪のように、初めはイエローシールを貼って、次にレッドシール、最後は強制撤去までしないと違法者がどんどん増えてくる。

98. 301 住民

>>300
    賛成です、よろしくお願いします

99. 302 住民

賛成できません。
    気持ちはわかりますが、極端な意見です。

100. 303 住民

>>299
    子供は言い聞かせたからと言って叱ったからと言って全ての子が分かり理解でき、その通りにできると言う訳ではないという事です。あなたにも難しそうですね。。。あなたの様な人も私の人生の範囲内ではありません。。ゴメンなさいね。嫌ないい方しないでくださいね。同じ住人ですよ。

101. 305 住民

>>303
    ですから、根気よくですよ。何年もかけて色々教えていくのが育児です。
    長い目で考えてますよ。
    ただ、できませんって言い切ってしまったらそれまでです。
    それと、コミュニケーションは、大事にしましょうね。

102. 306 契約済み

>>302
    反対するだけでは議論・検討が深まらないので対案を挙げてもらえるとなお良いのですがいかがでしょうか?

103. 307 住民

>>305
    根気よくやっていく必要があるからこそ、
    周りの住民も含め、ファミリーマンションなんだから、
    ある程度、音が発生することは理解する必要がありますよね。

104. 308 住民

>>307
    そのとおりです。根気よく伝えていってくださるのなら、大丈夫ですね。安心しました。手放しでできません何て言われたもので、驚いてしまいました。

105. 310 入居済みさん

住人ですが、ここを読んでおなじだけ値段出して田舎に一軒家建てたら良かったと心の中で後悔しています…主人には言えませんが。キリキリした人ばっかり…

106. 311 住民さんE [ 40代]

>>310

安心してください

いろんな意見があるだけで、ここに書いてあることは一部の人の意見です

少なくとも我が家の上下両隣の方は、初めのご挨拶の感じも良かったし
    その際、家族構成をお話したりして、お互いに仲良く暮らしていきましょうと意思確認できました

何かあればおっしゃってくださいねと付け加えてご挨拶しております
    今は安心して暮らせています

ここに書いてあることも事実でしょう
    しかしながら、あまり気にせず暮らしている人もたくさんいらっしゃいますよ

107. 312 契約済み

>>310
    そうですね!
    掲示板を見たくらいで本当にそこまで後悔をしているのであれば数百万の出費は投資で損をした程度と考えて早く引越す事を真面目にオススメします。
    この後ずっと我慢して住み続ける事と比べたら安いコストです。
    お金よりも生活の質の方が大事なはずです。
    煽りじゃなくて真面目なアドバイスです。

108. 313 マンション住民さん

>>310
    キリキリしているのはごく一部の人と荒らしだと思います
    マンションですれ違う人は普通に挨拶してくれますし、親切にしてくれる人もたくさんいます
    ゴミを捨てに行くのに両手が塞がってドアが開けづらかった時、代わりに開けてくれた人もいましたから
    ネットの書き込みだけで後悔しないでくださいね

109. 314 入居済みさん [女性 30代]

こんばんは。一つ伺いたいですが、みんなのカーテンレール ランナーが足りてますか?また、マグネットついてますか?どなたお手隙の方が教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

110. 315 マンション住民さん [女性 40代]

マンションのベランダは避難通路にもなっていますが、

ベランダは共有部でしょうか、専有部でしょうか?

そこに大きな建造物を設置するのは管理組合の許可がでるのでしょうか、
    最近見かけますので、一言。

111. 316

>>315
    専有使用権のある共用部です。
    ベランダに物を置くのは当然NGです。物置がわりに色々な物を置くのもダメです。許されてるのはエアコン室外機くらいだと思います。
    マナーの悪いマンションではベランダに大きな物置が設置されたり、夏にビニールプールで子供遊ばせたりすることがあるようですが、まさか物置とか置いてるお部屋があるんですか?

112. 317 マンション住民さん [女性 40代]

>>316

あります。

113. 319 住民

消防法違反です。
    火災が起きてその物置や建造物等のせいで逃げ遅れが出て死傷者がでれば罰せられます。

114. 320 住民

もういいって、その手の話は。
    ここで言ってもなんの解決にもならないの
    いい加減わかるでしょ?
    そもそもここの住民か怪しいもんだけど。
    しつこいっ!

115. 321 契約済み

>>320
    では代わりに何について話をしましょうか?
    何が御希望ですか?

116. 322 マンション住民さん

無理に話題を作らなくてもいいのでは?

117. 323 契約済み

>>322
    それは確かにそうなのですけどね。
    320さんのコメントの意味がわからなくて。

「その手の話はもういらない」っていうので他に何か期待している話題があると思ったのです。
    まったく何も興味がないのであればこの掲示板自体を見に来てないはずなので。

118. 324 住民さんA

A棟にとても立派なアンテナが設置されてますね。あれってたまに設置されてるお宅を見かけるのですが、何の電波を受信してるんでしょう?BSならアンテナ無しで観れていますよね。

119. 325 入居済み

>>314
    うちも既製カーテンをつけようとしたら、ランナーが2つ足りなかったので、島忠でランナーを買って付けました。カーテンレールの端をドライバーで外せば、簡単に付けられますよ。
    マグネットはおそらくどのお宅も付いていないと思います。これもホームセンター等で購入出来るのではないでしょうか。

120. 326 入居済み

>>325
    ウチも2つか3つ足りませんでした。ニトリかホームズか忘れましたが、数百円の押し込み式のモノを買って取り付けました。両側を外す必用もありませんでしたが、取り外す時には端を外す必用があると思います。

121. 327 入居済み

>>324
    Jcomには入らず、スカパーなどを単独で契約されているのではないでしょうか?

122. 328 入居済みさん [男性 50代]

324>>

中国人の方が本国の衛星放送を視聴する為のパラボラだと思います、
    直径が2m近くある超重量のものらしいです。、

123. 329 入居済み

>>328
    万一外れてもバルコニー内に落ちるように取り付けてあると良いのですが。

124. 330 入居済みさん

>>329

ベランダの手すりにドリルで穴をあけてワイヤーで固定されている
    ようですから下に落ちる事はないと思います、

強風時には振り子の原理で浮き上がり真下の部屋のベランダを直撃する
    可能性の方が強いはずです。

ただサイズ的にベランダの半分を占めていますので
    洗濯ものなどが不便だろうと想像します、

125. 331 契約済み

>>330
    えっ…
    ベランダは共有部分なのに手すりに穴開けてもいいんでしたっけ?

126. 332 入居済みさん

そもそも規則違反ではないのですか?

127. 333 入居済みさん

傘干してるんだと思ってた。2メートルのアンテナ怖すぎです。下の階の方気をつけてー!

128. 334 住民

穴あけちゃだめですよね。。。

129. 336 入居済み

確かにa棟にすごいデカさのアンテナがありますね、さすがに下階の人が気の毒すぎる、、ドリルで穴開けるって規約違反ですよね、、なんか変な電波でてそうな形状

130. 337 契約済み

>>335
    はいはい、ナイス判断で良かったですね。
    その良い気分のままお帰りください。
    もう迷い込んで来たら駄目ですよ

131. 338 契約済みさん

>>335
    お宅が一番ネガティブ

132. 339

高額なA棟や高層階の方が必ずしもモラルが高いという訳ではないと言うことですか。
    ルール無視する方はBC棟の低層階が多いのかなと勝手に思ってましたが、そうとも限らないんですね。

133. 340 入居済み

入居者のモラルまで一般住民の我々が関知できるものでは
    ないと思います、

しっかりした管理会社を選び、今の管理会社が布団干しは注意するが
    避難通路をふさぐような建造物を共用部分に置く事すら口出し出来ないのなら
    我々住民の個人がものを言うよりもしっかりした管理会社を選び

マンションのレベルを保持するようにしたらと思います、

現在の管理会社は足元のごみは拾うが大きな目でマンションの価値を維持する
    という使命感に決定的に欠けているように思います、

134. 341 入居済みさん

>>339
    何をもって、高層階がモラルが高く低層階はモラルが低い(ルールを無視する)とあなたは判断してるんですか?

135. 342 入居済みさん

>>339
    ひどい話だ。

136. 343 339

すいません、共用廊下の見た目です。高層階はお邪魔したことないので、全くの思い込みでした。

137. 344 入居済み

>>343
    共用廊下の見た目だけで、そんな偏見ある書き込みされるんですね。
    住人以外もこのスレは読んでます、あなたの勝手な思い込みでこのマンションの評価を下げるような書き込みはしないでもらえませんか?
    凄く憤りを感じます。

138. 345 入居者

もうそろそろここの書き込みも止めませんか。
    マンション以外の方も見られるので本当に止めて欲しい。。モラルを疑われる書き込み、荒らしが多すぎます。思うことあれば今度の管理組合説明会?でぶっちゃければいいんです。
    もう匿名でやんやいうのはやめましょ。
    終わり。

139. 346 入居済み

>>345
    同じ意見です!

140. 347 入居済みさん

管理総会は主に話を聞くことがメインで終わってしまいます。
    時間ないので。
    意見を予めお持ちの方は配られている意見書にお願いします。
    管理会社変えたいとか思っているひとは是非管理組合委員になってくださいませ。
    私は規約を遵守することを第一としたいと考えているので組合委員になる予定です。
    心持ちが高い方は是非一緒にやりましょう。
    長い間住んでいればいずれ順番で回ってきますし。

141. 348 入居者

347>>

現在の管理会社は変えた方が
    マンションの長期的な維持管理から見てベターだと思います、

このままではあっちこっちのベランダに物置が建ったり大型アンテナの電磁波波健康被害など
    手がつけられなくなると思います、

組合が出来たら及ばずながらお手伝いさせて下さい、

142. 349 入居済みさん

管理会社を変えるよりまずはきちんと働いてもらうよう指示が必要ですね。
    これから管理組合で方向性を決めていき、それを住民のみなさんに貼り紙等で周知して動くことだと思います。
    まずは玄関前の荷物と放置自転車ですかね。
    粗大ゴミはいつの間にか処分されてましたが、きっと管理費から出ていると推察します。
    同じようなことが起きないように管理の徹底も必要ですね。

143. 350 問題一覧

2か月で発生した問題行動の一覧
    総会で個別の議論は難しいので、準備委員が事前に対応策をびしっと決めて総会時に発表できるか
    管理組合発足後に一部住民ともめるのを恐れず実効性のある対策を継続できるか

自転車関連
    ・エントランス前(マンション周辺の歩道拡張の公開空地?)に自転車を多数放置
     ついでにバイクも放置されるようになってきた
     夜間でも常時10台以上放置されており、張り紙されても無視状態
     マンション公認の来客用自転車置き場と管理会社は言っているが
     公開空地なら来客だけでなく住民でもだれでも停めることを制限できない可能性あり
    ・部屋の前の共用廊下に自転車放置
    ・自転車に乗りエントランス~エレベータ~共用廊下~部屋間を移動
     大人、子供のどちらもやっている
    ・二段ラックにきちんと自転車をしまわない
    ・自転車置き場でベビーシートや電動自転車の規定の大きさを守らない
     隣のラックの自転車に傷つけても無理やり停め、上段も利用しづらくなる
    ・自転車置き場の脇のスペースなどの楽に置ける場所に勝手に自転車停める
     張り紙されても無視する

子供のマナー(住民の子供はもちろん、住民以外の子供も多数)
    ・エントランスホールのソファーで土足で飛び跳ね騒ぐ
    ・エントランスホールのソファーを占拠してゲーム
    ・共用廊下で大声で走り回り鬼ごっこ
    ・砂砂利を共用部に投げ込む
    ・ライブラリルームでゲーム
    ・キッズルームで小学生が騒いで暴れる、テーブルに乗る、玩具を投げて幼児に当たる
    ・子供はのびのび自由が一番派と、家庭と住人で躾を厳しくすべき派がいてお互いに不満をためる

その他共用部利用、専用部利用のマナー
    ・誰かがエントランスソファーをぼろぼろにし、きれいにしてもすぐぼろぼろにされる
    ・エントランス壁にマジックでいたずら書き
    ・廊下にベビーカーや三輪車、自転車、傘立て、キックボード等私物を放置
    ・バルコニーでタバコを吸ってる人がいる
    ・バルコニー手すりの布団干し
    ・バルコニーに大きな物置きを許可なく設置
    ・バルコニー手すりに穴をあけ許可なく巨大なパラポナアンテナを設置
    ・夜間に楽器演奏で騒音
    ・深夜早朝など常識外の時間に上階でひどい足音や過度の生活音
    ・粗大ごみの無断放置、ひどいものはベッドや冷蔵庫などの大型ゴミを放置
     処分されず増える一方
    ・D棟屋上に中学生が入り込んで遊ぶ

144. 351 問題一覧

今後発生が予想される、大規模で特にありがちな注意すべき問題
    起こってもいないことを言うなという意見もあるが、事前に対策しないといつか発生してしまう
    管理組合がびしっと規律を正すことに期待

自転車、自動車関連
    ・エントランスの車寄せに業者以外の自動車放置の可能性あり
     住民が少し部屋に戻るのに、機械式駐車場に戻すのが面倒だから少しぐらい良いだろうとやりがち
     ずうずうしい来客が放置することも想定される
    ・保育園の自転車置き場を住民が便利だからと使う

子供関連のマナー(住民の子供はもちろん、住民以外の子供も多数)
    ・エントランスホールや共用廊下を子供がキックボード、スケボーで走り回る
    ・ソファーが住民のやんちゃな小中高生(平たく言えばヤンキー崩れ)の仲間たちのたまり場になる
    ・ガーデンを子供がアスレチックジムのように駆け回り、騒がしさが響き渡りクレームの元になり、植物もぐちゃぐちゃに
    ・エントランス、ホール、エレベーター前で集団登校の子供や親が通路をふさいで騒ぐ
     井戸端会議のママ友が通路を塞ぐ
     出勤のサラリーマンに迷惑をかける

その他共用部利用、専用部利用のマナー
    ・共用廊下に生協の宅配の箱が置かれ、返却の空箱も置かれる
    ・まれに国旗や某団体の旗を共用廊下やバルコニーに掲揚し、信教の自由で開き直る
    ・ペットを抱えず歩かせて通行
    ・ペットのフンやおしっこを館内に放置
    ・ごみを分別せず放置
     459戸もいると管理人が分別するのは難しい
    ・コンシュルジュにいつもクレームつけるクレーマー住民が出てくる
    ・コンシュルジュの業務範囲が狭すぎてあいさつ以外の役にたたない

管理組合のスタンス
    ・大規模だと、管理組合の理事が多すぎて物事が決まらない
     強硬派、慎重派、中立派、行動派、消極派で意見がなかなかまとまらない
     結局無難な効果の薄い案(当面様子見)に落ち着きがち
    ・管理会社の責任範囲を理解しておらず、なんでもやってくれるのが当然と思い込む

そうならないよう、理事長さん、副理事長さんは多少強引でもいいので
    正論で厳しく規律を引き締める方向に議論を誘導でき、管理会社まかせでなく明確に指示できる
    リーダーシップと行動力のある方に期待
    管理会社の判断だけで強硬策は実行してくれないので、管理組合で全責任を持つから指示通りにやれと
    明確に管理会社に伝え、対策へのクレームの責任を引き受けることのできる管理組合であってほしい

145. 352 入居者

この管理会社が打ち出したのが
    マンションの景観を保つ為のベランダの布団干しの禁止だった。

これは相手が弱く理解力があったから住民が自発的に布団干しを
    止めた、だが同じ様な景観を壊す行為も相手が強ければ
    この管理会社は引っ込んでしまう、

対象はもっぱら子供の自転車、玄関前の放置自転車、主婦、子供相手なら
    この管理会社の叔父さんは動くが、

強い相手には引っ込んで触らぬ神に祟りなしの態度を取る、だから粗大ゴミの
    放置もやったもの勝ち、子供と主婦だけを相手にする弱い管理の規約では限界がある、

中国人家庭が仮に50家族いれば50個の新たな大アンテナが建つ、物置も建つ、
    犬小屋も出来る、管理の限界が粗大ゴミとアンテナにある。

避難通路を塞いでいる現実を管理会社は見るべきだ、主婦と子供ばかりを叱っても
    そんなものは管理でもなんでもない、

146. 353 問題一覧

実際に、以前予想していたバルコニーに物置や自転車置き場のルール違反が現実となっている
    また、庭に犬小屋や他の建築物も起こりうる問題
    強制撤去は難しいので、やったもんがちなのが実情
    生活習慣の異なる外国人の方とは限らず日本人でも難しい人はいるので偏見はいけない

また、お子さんの保育園、幼稚園バス待ちや小学生の集団登校待ちでの親子集団は
    過去の経験上、本当に動物園状態となる
    集団になると気が大きくなりモラルもなにも無くなるので、個人のモラルにまかせる
    のではなく、管理組合が管理会社に指示し朝のお出かけの統制をとってほしい
    来年春までが勝負か

147. 354 入居者

この管理会社は性善説にたって物事を処理しようとしている、
    住民の誰が悪いというわけじゃないが、ルールがあるのならルールを執行するのが
    彼らが管理費を徴収している責任だと思う、

ルールはあるが執行は出来ないならルールは無しにして住民の良識に任せ
    管理会社は撤退すべきだ、当然、管理費はゼロで掃除は折々に人を雇う事だ。

バルコニーのタバコも自転車置き場から二三度見かけた、管理人らしき人も
    何かゴミ拾いをしていて同時に見たような気がする、

何も出来なかったようだ、第一タバコは犯罪じゃない、共同住宅内のルールに過ぎないが
    ルールを執行できない管理会社なら今後はバルコニーの物置、犬小屋、巨大アンテナは
    続々建つだろう、

問題を絞って避難通路を塞ぐような巨大建造物をバルコニーに建てるのは法律に抵触する、
    だが前提として誰かがその住民に警告を発する必要がある、

恐い相手なら引っ込むなら、布団干しも自由にさせなければ辻褄が合わなくなる、
    決してそれを推奨するものではないが、

現在の形式の管理会社の活動はマンションの規律を守れないと誰しも気がつくだろう、
    議論より、行動だが、だれが猫の首に鈴をつけるか、

管理会社は恐怖が先で逃げ腰だ、だから小さな自転車や子供や放置自転車、廊下の問題で
    仕事をしている事をアピールしているだけだ、

規模が大きくなればアメリカ式の強権を持った管理人やガードマンが必要になるが日本では無理だろう、

解決方法は無いと思う、

148. 355 住民

>>353
    がんばれよ

149. 356 入居済みさん [女性 30代]

>>325 ,326
    ご返事をいただき、ありがとうございます。ホームセンターに行ってみます。今まで住んでいた物件はマグネット付きが多かったので、気になりました。みんな付いていないのであれば、これはこのマンションの標準でしょうね。ありがとうございました。

150. 357 入居済みさん

色々と問題点をあげてますが、それはマンションの価値を高めようと思ってのことだと思いますが、その投稿事態が一番価値を下げてることを理解できていないのが大問題だと思います。
    ここは住人だけが見てるサイトではないですよ?
    いい加減理解してください。目障りです。

151. 358 住民

>>357
    こんな記事程度ではマンションの価値は下がりませんよ。価値は住民のモラルある生活で決まる部分が高いと思いますよ。
    この記事によって少しでも規約を守る人が増えればいいですね。
    臭いものには蓋をせずに立ち向かう人がいるマンションは価値あるものだと思いませんか?

152. 359 住民

>>357
    完全に同意です。
    本気でマンションのことを思うなら、ここでなくて理事会の議題にすればよいかと。
    また、理事長への期待などと他人任せな記載があるが、自分で理事長やれば。

153. 360 住民

この掲示板、
    「レジデントプレイス西葛西の管理組合発足に先駆け、問題点について語り合うスレです。
    住民の皆様の快適な生活を送るためにも、前もって問題点を出し合いましょう。 」
    のようですけど。

154. 361 住人

352>>358>360>

ご意見に同意です、
    囃したてるだけでは意味が無い、

三者の真摯に問題点を解決しようとする気持ちを尊重します、
    住人同士どんな問題が何が起こりつつあるのかを知る権利はあると思います、

ところで理事会にはどの程度の権限があるのですか?まさか違反建造物を踏み込んで
    撤去は出来ないでしょう。

155. 362 住人

361の書き込みを訂正します。

358>>360>>

三者の真摯な → お二人の真摯な に訂正します。

以上番号の見間違い訂正します。

156. 363 住民

このスレ名は当初変なタイトルになっていたのを管理人が適切に変更したものです。
    内容まで書き換えられていないようで、一般的なスレとは違う、変な形で残っちゃってますね。

157. 364 契約済み

>>357
    目障りならわざわざこのスレッドを見に来なければいいと思いますよ。
    目障りなんて表現自体、あなたのお里が知れる感じがして住民のイメージを下げていると思いますがいかが?
    普通の感覚の方なら使わないですよね

158. 365 住人

364>>

支持する。

159. 366 入居者

>>364
    お里が知れる、の方が普通使わないし、
    差別的ですよ

160. 367 住人

358>
    360>

お言葉の通りです、荒しを気にせずに信じるところを今後も
    発言をして下さることを期待しています、

364>

仰る事はまともです、気にせず姿勢を貫き全体の為にご尽力下さる
    事を希望します、

161. 368 入居済みさん

住人しか見られない書き込めない掲示板があれば良いね。

162. 369 住民さんA [ 30代]

ご存じでしたら教えてください。
    入居後に発覚した傷、補修希望の依頼は期限ありますか。
    クロスのコーナーやドアのキズなど。

163. 370 入居済みさん

キズはアフターケアの対象外だと思います。
    住んでから発生したキズかわからないので。
    壁紙のはがれであれば対象だと思います。
    期限はアフターケアの説明書に書いてあります。
    来年の3月ぐらいに半年後の対応がありますよ。

164. 371 住民さんA [ 30代]

>>370
    有難うございます。早速連絡して依頼します。

165. 373 住居人

今朝のニュースで東京都のマンションの理事長が積立金を着服して警視庁に逮捕されている、

この手の犯罪は非常に安易に起こりやすい、何しろ大金の預金通帳と判子との
    一括管理だからふらりと手を出す輩が後を絶たない。

以前にもこれは戸建て20軒ばかりの理事長だが、やはり積立金を着服した、
    この近くの小型マンションの理事長もいい人だったが同じように積立金に手を出した、

金の管理は一括第して三者機関(弁護士など)に預けるべきだ、
    あの人だけは大丈夫、これが一番危ないのだ。

今後の課題だが、理事長の自薦立候補は廃止した方がいい、
    それぞれが選挙演説さながらに住民に訴え投票日を決めて理事長を選出する事を希望する、

自薦、立候補は統計では圧倒的にこの手が多い、選挙期間を設け住民投票で
    理事長を決めれば責任の一端は投票した住民にもある。

自薦理事長は駄目だ。大金の前に人は脆い存在だ。

166. 374 入居済みさん

>>373
    通常通帳と印鑑は別の人が持ちますよ。
    理事長が通帳、会計が印鑑のように。

167. 375 住居人

374<<

そういう意味では無く、第三者機関と分けて保管すべきという意味です、

内部の誰かが分けて保管していて今回の11億の着服です、

この種の犯罪は長期間入金を絶えず埋めればばれにくい特徴がある、
    通帳と判子の管理の一方は弁護士事務所にするべき理由がここにある。

168. 376 住人

>>372
    そういうあなたの顔も見てみたい。
    ちゃんと挨拶しないのであればズルい人になっちゃいますよ。

169. 377 住居人

ずるい人?、結構だよ。

170. 378 住民

>>376
    文面を見れば幼い人ですよ。大人ではないのがわかるでしょう。構ってしまうと喜んでしまうので、ここはスルーしましょう。

171. 380 入居済みさん

キッズルーム・ライブラリーが小学生男子のたまり場になっている現状どうにかならないでしょうか。
    ゲームやタブレットを平然と充電したり、奇声を上げ走り回ったり。
    小学生がいらっしゃるご家庭の親御さん、キッズルームの利用方法について、お子様にご指導いただけませんか。

172. 381 住人

>>380
    充電はひどいですね。電気もタダではないですし。ライブラリも当初使うのを楽しみにしていましたがキッズルームと同じ部屋というあり得ない造りでした。

173. 382 マンション住民さん

キッズルームを拠点としてシーズンフォレストや廊下を走り回って遊んでるようです。キッズルーム横のエレベーターで、1階に着いて出ようとした瞬間子供たちが走って横切ったのでぶつかりそうでびっくりしました。キッズルームは年齢制限するべきだと思います。そうすれば元気な小学生達は外の公園へ行くんじゃないですか?せっかくのお庭も草木がなぎ倒されてしまって可哀想です。匿名投稿でずるいのですが…。

174. 383 入居済み

私も、今日は雨だったので午後に子供とキッズルームに行こうかと思いましたが、既に小学生でいっぱいで諦めました。
    キッズルームとライブラリルームは仕切ることは出来ますし、キッズルームは小学生未満にしてほしいです。小学生対象のおもちゃも無いですし。これから生まれるお子さん達の為にも、綺麗に使いたいですね。

175. 384 契約済み

>>382
    賛成です。そうできたらいいですね。
    ただ、小学生のお子さんがいる住人にどうしたら納得してもらえるかが思いつかないです。
    まともなしつけも出来ない方にも話をしなければいけないと思うと今から気が重くなりますね。

176. 385 契約済みさん

よくあるお店のキッズコーナーのように5歳までにするとかですかね。友人マンションでは年齢制限がありました。なので小学生がたむろしていたら出て行くよう管理人が促すようになってるみたいですよ。年齢制限があるマンション多いです。

177. 386 入居済みさん

キッズルームの使用方法が間違っていたら、言いにくいですが、目撃した方が直接注意しましょう。
    使用方法は今後の管理組合で決定していけるかと思います。

カードゲームやDS 等、子供が共用スペースにたまって実施しないようにしていきましょう。

178. 387 入居済みさん

もう締め切り過ぎてしまいなしたが、総会の意見書に記載頂けていれば、
    今後の管理組合で検討してくれると思います。
    せめてご意見は組合に伝えるようにしましょう。

179. 388 住人

>>384
    そうですね。納得できません。小学生のいないマンションでも探したらどう?まともなしつけも出来ないかたって、このマンションの小学生の親はみんなまともな躾けしてないって⁉︎いったいあんた何様?

180. 389 契約済み

>>388
    みんな、とは言ってませんよ。
    "まともなしつけも出来ない方「にも」"
    という表現で、一部はそういう方もいるという意が伝わると思いますが?

382のような現状を改善したいと思うのは不自然な思考ではないと思いますがそれに対して「嫌なら引越せ」と言い放つ発想は乱暴過ぎますよね?
    面識もない他者に対して「あんた」と呼ぶ言葉使いも社会人としての未成熟さを感じます。
    あなたの投稿はここでの意見交換に対しての益がゼロです。ただただ文句。
    反論をしたいなら述べたい事とその根拠を整理した上で行う事をおすすめします。

181. 390 住民さんA

まぁでも、小学生が使っちゃいけないってなってないのに、制限する理由もあまりないですよね。難しいんじゃないですか?ロビーでゲームやっても嫌がられるし、子供の遊び場なんだから。

182. 391 住人

>>389
    小さい子供しかいない親でしょ!?まだ小学生育てた
    こともないくせに偉そうだよね。育ててみてから物申して。

183. 392 マンション住民さん

そうですよね…カードゲームで占拠するのはどうかと思いますが、小学生禁止にしたら、例えば小学生と幼稚園のきょうだいで上の子はダメなんでしょうか?
    赤ちゃんの親御さんは小学生こわい、迷惑だわとなっているのかもしれませんが、今赤ちゃんの子もそのうち小学生になります。
    なんでも規則だ禁止だと、大所帯ですから必要なことでもありますが、人間が住んで生活している場なのですから少しは余裕を持って見ることはできないのでしょうか。

184. 393 住民B

>>389
    小学生の親もキッズルーム利用するつもりで、キッズルームのあるマンションを購入したと思います。小学生の親がわんぱく盛りな子達をどれだけ大変な思いして育ててると思っているんですか?どんな風に育ててるか見た事もないくせにキッズルームを使ってる親のしつけがなってないって!?あんた呼ばわりされても仕方ないんじゃないですか?キッズルーム使ってる小学生の親全員に謝ってほしいですね。

185. 394 動物園にはしつけ係が必要です

>>393
    子供を自由に遊ばせたら、動物園になっちゃいますよね。
    とはいえ、小学生も含め小さい子供を完全にしつけることは難しい。
    かといって、しょうがないでしょ!と開き直るのもまた筋違い。効果がすぐにでなくても、見えない所で小言や躾をし続け規律を叩き込むのが親としてのあるべき姿。
    ただ躾をしているかを監視し続けることはできないので、モラルに任せることはできない。開き直る親も多いから。

ではどうするか。モラルを持たない小学生、言うこと聞かない子供は動物と同じなので、しつけ係を管理費で雇ってキッズルームに配置するしかないでしょう。
    もしくは管理人やコンシェルジュを30分おきに監視によこして注意させるとかね。

小学生は低学年でくぎるという手もあるけど、これから決めるには利害関係がからんで難しいでしょう。また、兄弟で大人しく遊ぶなら許容するという案もありますが、嘘をつく子供もいるでしょう。最初に年齢を決めてない以上、後付けでルールを作ると対象外の子の親からクレームで決めきれないでしょうし、公平性の担保をどうするか難しいでしょう。

結局、モラル任せではだめで、性悪説で子供はモラルを守れないとして、騒ぐ子供を誰かが適切に管理指導し黙らせるしか無いでしょう。

186. 395 入居済みさん [女性 20代]

一部のこどものしつけがなってなければ、それを見てこのマンションの親はだめだと思われても仕方ないと思います。そういうものですよね、なんでも。
    子育てってどの年代も大変なものだと思います。ですから、赤ちゃんだから、まだ幼稚園児だから、元気な小学生だから、と、だから仕方ないというような言い訳ばかりするのは違うと思います。
    育てたこともないくせに、何もわからないくせにと言うのは不毛です。ただの屁理屈です。
    親でどうにもできないなら、子どもが見てもわかるように、キッズルームでの禁止項目などを掲示するのはどうですか?
    ゲームは禁止、走り回らない、など当たり前の範囲でも。そしてきちんと時間を決めて警備員に見回りに来てもらう。
    貼り紙があればまわりの大人も注意しやすいですよね、走っちゃだめって書いてあるよ、と。
    極端な言い方ですが、子どもがしつけられていない前提で対策を打たないと意味がないのではと感じました。子育てやモラル、常識や礼儀は各家庭によりけりで今から統一できるものではありませんから。
    せめてここではこれはダメ、ということだけでも決めておくべきでは?

187. 396 住人

>>393
    自分の子供には小学生になったら使わせない予定です。

188. 397 契約済みさん

私はまだ幼い子供しかいませんが、今時の小学生はみんなで集まってゲームしてるので、みんなで集まる場所はキッズルーム辺りになるのでは?エントランスもだめ、キッズルームもだめってかわいそうですよ。
    もともとキッズルームやライブラリーが別部屋でないことは承知の上でしょう。

189. 398 入居済

たまたま雨の日に、普段外で遊んでいる小学生も行き場がなくキッズルーム行った。雨だから小さい子も同じく集まり、小学生のにぎやかさが目立ったということではなく普段からそんなに酷いのでしょうか?

普通に生活していて、キッズルームの外まで声が聞こえたて気になった経験がないものですから、ピンときませんでした。

どちらかというと、小学生や幼稚園の教室のにぎやかさを考えれば、まぁ静かに過ごしているのかと感じていました。
    あの大きさの部屋だと、そんなに大人数で遊べるとは思いませんし、走り回りたいような子は普段から外へ行くようになると思いますが、どうなんでしょう。
    そんなに広くないので声は響くと思いますが、どちらかというと大人しく遊ぶ子が利用したくなる部屋ですよね。

それに、子どもはすぐ飽きます。
    まだ出来てホヤホヤなので、興味もあると思いますが、そのうちガラーンとするものではないですか?キッズルームって。

小学生も低学年だと、たまたま親が子どもの帰宅に間に合わず家に入れない時など、キッズルームの存在がとても安心です。

見回りや約束ごとをしっかりして、使わせていただけるとありがたいです。

190. 399 入居済

398です。追記します。

キッズルームは、1日よく見てみると、平日午前中はそれこそ小学生はいません。
    誰もいなかったり、乳児をつれた方が数組。ゆったり遊べます。
    14時くらいから幼稚園児、15時前からは小学生も来るでしょうけれど、キッズルームの閉まる時間が17時まで。
    実質、使えるのって2時間ちょっと。
    乳児連れの親御さんは10時から14時くらいまでにゆったり利用するようにしてみればいかがでしょうか?

うちは、下の子を遊ばせたい時は安全な時間を選んで行きます。
    遊ばせる親としても、子どもを安全に遊ばせるために、工夫は出来ると思います。

191. 400 入居済みさん

>>399
    貴方の意見に賛成です。
    小学生も低学年と高学年では全く行動が違いますよネ。
    児童会等将来できれば、高学年児童が指導してくれるようになりますね。
    実際、区立小学校でもそのような教育を実施されています。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK