東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レジデントプレイス西葛西《契約者専用》part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 西葛西
  7. 西葛西駅
  8. レジデントプレイス西葛西《契約者専用》part2
契約済みさん [更新日時] 2022-12-18 14:13:16

レジデントプレイス西葛西の管理組合発足に先駆け、問題点について語り合うスレです。
住民の皆様の快適な生活を送るためにも、前もって問題点を出し合いましょう。

【タイトルを変更いたしました。2015.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-09 09:26:44

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジデントプレイス西葛西口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済みさん

日曜日はマンション前の道路を神輿が通るみたいですね。
    総会とは関係のない話かもしれませんが、初めての地域のお祭りなので楽しみです。

1. 日曜日はマンション前の道路を神輿が通るみ...
  2. 2 契約者

新しいスレ立ち上げありがとうございます!
    なんかネガティヴな話題ばかりで、みていてイヤな気持ちになるものが多かったので、これからは前向きな書き込み、外部からの目も気にしながら盛り上げていきましょう!

3. 3 住民さんA

BSはJCOMと契約するか自分でアンテナを立てて観るかしか方法はないのでしょうか?

4. 4 入居済みさん

>>3
    jcomと契約しなくてもちゃんとBSの配線をすれば見られますよ。分配器が必要ですが。
    あと、アンテナを独自で立てるのはNGですよ。

5. 5 住民さんA

>>4
    つまり、JCOMみたいなところに無料で分配器をレンタルするしかないのでしょうか?以前住んでいたアパートではBSを観るためには無料でJCOMを通してしか観られなかったのです。的外れな質問なのかもしれないのですが、教えていただけたらありがたいです。

6. 6 入居済みさん

このマンション自動的(強制的)に NHK と BS 契約を有料でしています 。家を購入時に説明をきっと受けているかと思います。
    JCOM は電波のチェックの担当であることと別に JCOMと任意の有料の契約をすればさらに見れるチャンネルは増えます。
    分配器は家電量販店で売ってますよ。
    分配器(2000円程度)を使わなくてもテレビとつなぐコードを二箇所の端子から引っ張ってくれば BSも見れますがコードの長さが必要かもしれません。
    分配器があれば、使用する端子は一箇所ですみますよ。

7. 7 入居済み

皆さんはクリーニングはどちらを利用されていますか?
    コンシェルジュでもやってますし、いくつかチラシが入っていたのですが、
    まだ西葛西のお店をちゃんと把握できていなくて。

安いところや仕上げが早い所など教えてください。
    よろしくお願いします。

8. 8 入居済みさん

>>5
    違いますよ。
    テレビのリモコンにはBS、CSボタンがありますか?
    それがなければどうしようもありませんが、あること前提に話しますと。
    壁についてるテレビアンテナ差仕込み口にケーブルを繋ぎテレビの裏にある地デジもしくはBSのアンテナに繋ぐとテレビが見れます。

しかし、地デジのほうに繋ぐとBSは見れないし、BSの方に繋ぐと地デジが見れなくなるので両方繋ぐには分配器というものを電気屋で購入すればいいんです。
    そうすればどっちも見れますよ。
    jcomを通す必要は全くありません。
    CSを見たいのならjcomかスカパーに契約する必要はありますけど。

9. 9 入居済み

>>7
    安くて仕上がりが悪くない店は(あくまで個人的な主観ですけど)、ケーキが有名なラビュタの隣の店ですね。急ぎの場合は清新町のマルエツの中の店が早いですが(たしか、朝に出せば夕方仕上がり)、個人的には仕上がりがいまひとつと感じます。

10. 10 入居済み

>>6
    NHKとの契約のことは初めて聞くような気がします。何か書名に書いてあるのでしょうか? お教えいただけると助かります。

11. 11 入居済みさん

長谷工での入居者説明会の際に NHK住所変更してください連絡はあったかと思います。
    また BS が自動的に入ることは重要事項説明書に書いてありますよ。

12. 12

>>9
    教えて下さりありがとうございます。
    ラピュタの隣にいってみます。

13. 13 入居済み

>>12
    日曜日と祝日は、12時から17時までと受付時間短いです。

14. 14 入居済み

>>11
    そうなんですね。どうもありがとうございました。

15. 16 入居済みさん

昨日の朝に気がつきましたが、エレベーターの中のボタン操作盤に引っ掻いた後が付いていましたね。

16. 17 住民さんA

>>8
    よく分かりました。ありがとうございます。

17. 19 入居済みさん

パーティールーム3時間3000円
    契約時から解っていましたが少々高いデスネ。
    住民だけで使用する場合は無料ですよね~~~。
    ご近所さん同士でパーティーできるようにしていき
    たいですね。

18. 20 住人

関係ない話題ですみません。八時頃まで大量の花火があがってましたが、どこの花火大会が見えていたのでしょうか?引っ越してきたので周りに何があるかわかりません。ちなみにB棟です

19. 21 入居済みさん

ディズニーの花火ではないですじゃ?5分間ぐらいでおわりませんでしたか?

20. 22 住人

>>21
    お返事ありがとうございます。ディズニーなんでしょうか? ディズニーは8時半頃と聞いてました。調べてみたら成田の花火大会がやってたのかもしれません。見えるもんなのでしょうか

21. 25 入居済み

>>19
    普通かと思いますよ。無料の方が驚きですし、お金を取った方が、みなさん綺麗に使うのではないでしょうか。

22. 27 引越済み

>>20
    今日近くの八幡神社のお神輿が通りました。20時まで何かやっていたのかな。

23. 28 入居前さん

『住民スレ』くらい読めないの?

24. 29 入居済みさん

>>28
    荒らしはスルーでいきましょう。
    粘着されるだけです。

25. 30 契約済みさん

nhkはそもそも入っていないので住所変更もなにもしてないんですよね。
    管理費に含まれて引き落としなんでしょうか。
    私もこの件は初めて知りました。

26. 31 入居済み

>>30
    いえ、集金に来るのでしょう。
    Jcomと一緒に支払うようにすると割り引きがあるようです。

27. 32 入居済みさん

NHK って強制的に受信料とられるのでは?
    たぶんこれから個別で来ると思いますよ。

28. 33 住民でない人さん

相変わらずエントランス前にたくさん駐輪されてますね。
    非常識な住人が多いのでしょうか。
    とても邪魔です。
    これだけ大きなマンションなのですから人数分の駐輪場が当然あるのでしょうから敷地内に止めなさい。
    あのスペースもマンションの敷地内なのかもしれませんが危ないです。
    カラーコーンを置いてとめられなくするなどの対策すら思いつかないのですか?
    もし電動式などの重い自転車が倒れたりして子供が下敷きになって怪我したりしたら、おたくらのマンションで責任取ってくれるのですか?
    即刻なんとかするようにしてください。

29. 34 契約済みさん

私は引越しの手伝いに来てくれた友人が三人停めています。
    そんな感じの人も多いんじゃないですか?

30. 35 入居済み

対策としてサドルを預かるのはどうでしょうか?

31. 36 入居済みさん

>>35
    賛成です。最初こそ管理人室はサドルで溢れてしまうでしょうけど、一度そういう措置をされれば、また止めようとは思わないのでは?
    住人ではなく、友人の自転車だからいいだろうとかそういう問題ではないです。

32. 37 匿名

やっかみで上から目線でものいう人もいるようです。
    自転車の駐輪で歩道以外の敷地内であればマンション内の問題。
    勝手に入ってきた敷地内で怪我して責任とれるのかって?
    入らぬようしつけてください。

33. 38 匿名

チェーンをかけては?
    外すには管理人室にいう必要があるようにするのです。
    そこで身分証の提示で鍵を開ける。
    住人で二回同じことしたら、駐輪場権利解除するなどのペナルティを課す。
    住人以外が持ち主だと理由を聞く。
    住人の友人だとすると部屋番号聞いて住人に注意する。
    全く関係ない人だとすると2回目で違法駐輪で通報かな。
    こんな案きついかな?

34. 39 契約済み

>>38
    賛成です。
    本気かどうか分かりませんがローソンの駐車場に自転車停めちゃえと言う非常識な意見も以前にありましたのでこのマンションの住人全員のイメージを守るためにも厳しくするべきと思います

35. 40 契約済みさん

>>31
    入居と同時に強制入会と引き落としがあるのだと思いました。
    個別に来るなら確かにそうなりそうですね。

36. 41 近所住人

イオンの駐輪自転車で怪我してイオンにクレームするようなものですね。
    33は全くのモンスター的発送する人のようです。
    二丁目にはこの類がいるってことですか?
    怖いですね。気をつけましょう。

37. 42 入居済みさん

自転車が停めてある辺りって歩道じゃないですよね?あそこを子供が歩く必要ないですよね。
    なんか偉そうでいやな感じ。

38. 43 入居済み

自転車の件だけ厳し過ぎるのもどうでしょうね。バランスを考えると、廊下に置いてあるものも強制預かりということを考えないといけなくなりますね。そこまですると、かなりギスギスした毎日になりそうな気がします。もちろんルール違反が良いと言っているわけではありません。

39. 44 入居済み

>>43
    廊下も駄目ですが自転車を許すと駐輪場代数百円をケチってあそこに置く人が多数出てくる可能性が否めませんので厳しくすべきかと思います。粗大ゴミ代を出したくない人もいるようなので

40. 45 契約済み

>>42
    33は煽りなので無視しましょう。

ただ42さんの書き込みも少し違うと感じます。
    エントランス前の歩道と色が違う部分はうちのマンションの敷地ですが歩道と接していて間に柵もありません。

あそこを歩行者が通る事は自然ですし通らせたくないのであればマンション側で柵などを立てなければいけないのではないでしょうか。

あそこはうちのマンションの敷地だから何を置くのも我々の自由だと考えるのは誤りだと思います。

41. 46 入居予定さん

エントランスの自転車、中には駐輪場の番号が書いてあるあのステッカーが貼ってあるものもあるけどなぜ駐輪場に止めないのでしょうね。理解できません。

42. 47 購入者

お友達が中葛西、東葛西にいるのですが、この先このマンションに遊びに来てくれるとなると…自転車になると思うんですよね
    でも来客が止める場所がないとなると…どうしたものかと思いますよ

因みに私が先方へ行くときは自転車で行き、マンションの敷地に停めさせてもらってます

43. 48 入居者

>>47
    11月の総会の議題の一つにしてはいかがでしょうか?
    このままでは自転車が散乱している事態は続くでしょうし、一画を来客用と決めてしまった方が利用しやすく、マンション周辺に散乱するよりも景観上も良いかと。
    例えばエントランスを出て右側(ローソン側)の2m×2mくらいのくぼみの一画あたりとかがちょうど良いのかと。

44. 49 入居済み

>>48
    一区画は既に来客用として運用されていると聞きました。

45. 50 契約済みさん

この前、長谷工の営業のかたにあって話したらLAWSON前側の窪地は来客用と言ってましたよ。

46. 51 48

>>49
    そうなんですね、ありがとうございます。
    どの辺りでしょう?特に館内の掲示板等でも見かけなかっなので。

これで一つ解決しそうで良かったです。

47. 52 48

>>50
    LAWSONの前側の窪地ですね。
    ありがとうございます。

48. 55 購入者

皆さん、スルーですよ~
    有意義な掲示板にしていきましょう(^^)v

49. 56 住民でない人さん

>>37
    ならば歩道と敷地の境目をきちんとわかるようにしてください。
    柵を付けるとか色を変えるとか。
    敷地内だか歩道だか分からないようにしたのはそちらではないですか?
    はっきりと分かるようにせめて白線でも引いて入居者以外立ち入り禁止!とか書いておいてください。
    そしたら入らないように注意も出来ます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

50. 57 入居済みさん

なんだか面白い人がいますねー。

でも確かに敷地内と歩道の境目をわからなくしたのはなぜなのでしょう?
    きちんとわかるようにしておけば、こんな風に絡まれることもなかったのに、と思います。

51. 58 入居済みさん

今朝、B棟からC棟に向かう廊下を自転車に乗って走っていく人を見かけました。
    かなり遠い位置にいたので、男性か女性かも判別できませんでしたが、ビックリしました。

52. 59 匿名

マンション周辺は公開空地ではないのですか?
    大規模マンションだと、周辺住民のために誰でも使ってよいよう道路に面した一部の土地を公開すると聞いたことがあります。

53. 60 入居済みさん

>>59
    ということは公開空地というのは、誰でも使って良いのですね。
    ですが管理はマンションがすべきものなのですよね。
    だとしたらこういった場所を用意するから、変な人が絡んでくるようなので公開空地なんてやめてもらいたいですね。
    そしたらそこへの駐輪も無くなるでしょうし。

>>58
    廊下を自転車で走るのは広いからある程度は仕方ないかなと思います。
    例えば高齢者だと歩いてたら時間かかるし疲れますし。
    マンション内のことですし、多少は大目に見てあげても良いと思います。
    私はやってませんが端から端への移動だと自転車やセグウェイに乗りたくなります。

54. 61 59

>>60
    公開空地や提供公園などは、大規模物件を建てるときの規制緩和のインセンティブだったり、条例で決まっていたりするので、無くすのは無理だと思います。
    むしろ、コモンスペースであるので、マンション側が来客用の自転車置き場と規定することはできないのでは。勝手に止める扱いになるのだと思います。また、逆に駐輪を制限したりは出来ないような気がします。
    どうなんでしょうか?

55. 62 入居予定さん

>>56
    このあたりの人なんでしょうけど、そもそも西葛西やその周辺なんて全部しょぼいですよ。もちろんあなたのお家もね。
    とりあえず住民に言っても仕方ないことを言っているようなので、因縁つけるならここの管理人や建築会社にお願いしますね。

56. 63 入居済みさん

>>61
    なるほどですね。
    近隣の方も含めて良い利用方法を考えたいところですね。
    でも現状は公開空き地という場所なら駐輪も目を瞑るしかなさそうですよね。
    誰が利用しているか定かで無い以上、マンション内で決めごと作っても仕方ないですし。

57. 65 購入者

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

58. 67 入居済みさん

みなさん落ち着いてください。
    話題がスレの趣旨から逸脱してます。
    荒らし、釣りにはスルーしましょう。
    構うから図に乗って沸いてくるんです。

59. 69 契約済みさん

館内自転車に乗るのはまずいでしょう。
    怪我人でますよ。これは仕方ないでは済まない問題です………
    以前も目撃者がいたようなので警告を数ヶ国語で書いて掲示してもらったほうがいいですね

60. 70 匿名

廊下で自転車に乗るのはまずいと思います。自転車も車両ですし、接触事故が危ないですから。エントランスから遠くて面倒だとしても、その不便さを含めての値段ですし、そもそも自宅まで乗って帰るのは共用廊下に置くため?というのもいかがなものかという気がします。

61. 71 契約済みさん

普通に考えると自転車で館内を走るという感覚はないですよね。
    団地でもあり得ないので厳重注意したいですが見かけないから何も言えないです。

62. 72 入居済みさん

>>58
    事実であれば、日時を明確にして管理人さんに
    伝えましょう。
    ここで書き込みしても愚痴で終わり解決しません。
    みんなでより良くしていきますから、安心して下さい。

63. 73 入居済みさん

>>60
    共有廊下を
    自転車で走る事をしょうがないとは。
    理解不能です。
    高齢者はそのような危険な事を普通しないでしょう。

64. 74 契約済みさん

>>72
    同感です。
    ここに書き込みしてもなにも解決しません。
    むしろ、このマンションを目の敵にしている
    荒らしの格好のネタになってると思います。

『○○な違反見ました』ネタは、もうやめませんか

65. 75 入居済み

>>74
    私も同感です。
    そもそも、ガセネタかもしれませんし。

66. 76 入居済み

>>74
    同感。たしかに荒らしさんの格好のネタになるだけです。重大な違反は管理人を通して貼り紙で注意してもらったり今後の住民の組合で題材にあげていきましょう。

67. 78 入居済み

>>77さん
    一見、謙虚な口調ですが、結局は外国人批判ですね。
    どんな回答期待されてます?
    釣りですか?

68. 80 購入者

>>77

今の日本で外国の方と接するのがお嫌なら、どこか遠くの街に行かれた方が良いかと
    でも、地方都市も外国の方がたくさんいらっしゃいます

既に住民が固定している中古物件が良かったかもしれませんね

共存していくためにこれからは試行錯誤が求められます

大丈夫ですか?

賃貸に戻られるのも手かも知れませんね

69. 81 管理担当

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、嫌がらせを目的とした発言を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

当サイトは、より快適な住まい環境を作るための意見交換や
    住民間のコミュニケーションの場としてご提供させていただいております。
    住民板はマンション契約後の方、入居済の方専用です。
    上記以外の方は、投稿はご遠慮ください。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。

70. 82 入居済みさん

住み始めてから不具合等出た方いますか?
    床鳴りや戸の閉まりが悪いなど。

横浜のニュースみると心配になりますね。

71. 83 入居済みさん

>>82
    今のところ不具合は特にないです。

大手の施工会社なのに施工不良があるのは不安ですよねぇ

72. 84 契約済み

不具合にはあたらないかもですが
    上の部屋の音が思ってたよりも聞こえます。

73. 85 入居済みさん

>>83
    三井住友建設は、大手というよりは、長谷工と同じ中堅の部類ですね。
    真犯人はさらに下請けの旭化成建材とされているので、確認のしようがないですけどね。

74. 86 マンション住民さん

我が家も上の音がします。
    話声とかの音はさうがに聞こえませんが。
    上からの音は真上とは限らないのでしょうか?

朝早く(6時ぐらい)から聞こえるので注意しようか悩んでいます。

75. 87 マンション住民さん

不具合などなく快適です。騒音に関してはずっとマンション住まいだったので慣れているのと、上階に小さいお子さんがいますが、覚悟していたほどはうるさくないので気をつけてくれているのだと思います。

騒音は真上からとは限らないです。下や斜めからも響く場合があります。

76. 88 マンション住民さん

すみません、ここで聞くのも少し違う気がしたのですが同じマンションの方の方が参考になると思いましたので書きます。

マンションを購入したのは良いものの支払いに不安が出てきました。
    ここは比較的高級なマンションだとは思いますが、自分では無理した感じが否めません。

年収は1000万にギリギリ届くか届かないかです。
    借入額は5500万ほどです。
    子供は就学前が2人います。
    妻は働いておりません。
    家を買うならある程度の勢いだと思い買いましたが、これから35年に渡って支払えるか不安になってきました。

マンションはすごく暮らしやすくて気に入っています。
    手放したくは無いので、少し生活レベルを落とそうとは思ってます。

皆さんはその様な不安はないですか?
    この程度の収入ではいつか無理が来そうで心配です。
    そういった関連のスレも覗いたのですが、皆さんもっと楽なローンを組まれてる様でした。

皆さんどう思いますか?

77. 89 入居済みさん

私が88さんの半分くらいの年収なのでお部屋の広さ等を抑えて購入しましたが、ローンは88さんの半分もありません。
    年収が低くても賃貸時代にコツコツと貯めておりました。
    またローンも賃貸の払い額よりはるかに安くすんでおります。

88さんはお子さんが2人いるとのことですが、大きくなったさいの費用等の貯蓄はされておりますか?
    ローン圧迫で学費とかがなかったら後々大変ですよ。
    日常生活がどの程度がわかりませんが、奥様ともご相談の上、簡単なことではありませんが、生活水準を見直しされたらいかがでしょうか。

78. 90 マンション住民さん

変動金利でも月々14.5
    管理費込みで16か、多いね~
    住宅ローン控除を考えても4000までじゃないですか?
    うちは控除を考え、若干多目に借りても3000でした。
    営業トークに負けたかな?
    まぁ、年収1000あれば余裕じゃないですかね。

79. 91 入居済みさん

>>88
    様々な事情は在るかと思いますが、ここで言う場面では無いかと。
    プロに相談された方がベストですかね~~~。

80. 92 入居済みさん

>>84
    上階の音は、朝から気付きます。
    でも、それで
    苦情を言いに行くとは思いませんけと。
    想定内と思えませんか。
    お互い様ですし。

81. 93 入居済みさん

>>88
    ここはそれほど高級な部類ではないので大丈夫ですよ。

82. 94 匿名さん

ローンの安全率の目安は年収の4倍、現実的には5倍でギリギリと言われている。
    あとは教育費とその他の生活費。

江戸川区の子育ては幼稚園の補助は手厚いが、それ以外は普通。小学校から費用がかかるかな。
    また、保育園は割と激戦なので高収入で共働きは難しい。なのでお子さんが幼稚園か小学校に上がるまで待ってから奥さんに働きに出てもらうべきでしょう。

あとは生活費。
    車は維持費で結構かかるので切りたいが、お子さんがいるなら厳しいか。
    会社である程度のポジションなら交際費もかかるだろうが、それを切り詰めるとか、家族の外食減らすとか、保険見直すとか地道な削減しないと。
    右肩上がりの給料ならもんだいないだろうけど。

一番のリスクは変動で金利が爆上げになることだけど、フラット35とかならまだ安心かな。

本当に心配なら、フィナンシャルプランナーに相談して、生活費を徹底的に見直すことかな。
    生活レベルを落とすのは大変だけどね。

知り合いが1馬力で4000万のローン組んで、嫁さんに無駄遣いするなと説教されて、ローンのために生活レベル落として何が楽しいんだと喧嘩になったらしい。彼いわく、これまで通り年に2~3回家族で楽しく旅行したり、外食いったり、ドライブ行ったり、ストレス発散に趣味にお金使ったりしたい、なんでストレスためて我慢しなきゃいけないんだと飲み会でくだを巻いてたけど、そりゃ高額ローン組んだお前の責任だろ、嫁さん大変だなあと思ったよ。ちなみに知り合いの年収は700位で二人の子持ちだから、結構無謀。

83. 95 契約済み

>>92
    苦情を言いに行くつもりはないです。
    が、遮音性に優れていると営業から聞いていたのに以前に住んでいた賃貸物件の時と比べて変わりが無いので正直ガッカリです。

84. 96 契約済み

>>88
    もし預貯金が全くないとすると厳しいですね。
    マンションのローンだけなら問題無く払えるでしょうが子供は大学まで公立でないと難しそうです。

85. 97 契約済み

>>95
    貴方は本当に住人なのかをいろんな意味で疑います。
    私は、以前住んでいた賃貸と比べて格段に騒音は改善されましたよ。

86. 98 契約済み

>>97
    感覚的なものなので人それぞれだと思いますが私が感じている事を率直にコメントしました。
    前に住んでいた賃貸物件も両者で当然違いますから貴方は改善しているかもしれませんが私もそうとは限らないわけですし。

そんな事で疑われてもこちらとしても戸惑うばかりです。

87. 99 契約済み

>>97
    すいません、途中で投稿してしまいました。
    「いろんな意味で疑います」との事ですので差し支えなければ貴方が疑っておられる複数の事項のうちの何点かを教えていただけますか?

88. 100 マンション住民さん

>>98
    賃貸時代と現在とでは、上の住人が違うからそもそもの騒音のレベルも違うんじゃないですかね?
    改善されると良いですね。

89. 101 入居済みさん

>>95
    子供の多いマンションはどこもこんなもんじゃないですかね。
    足音の聞こえないマンションがあるなら見てみたいくらいです。

90. 102 マンション住民さん

確かに営業の言っていた遮音性は全く感じないのでガッカリだし、最近は怒りさえ覚えます。足音普通に聞こえますよ。

91. 103 入居済み

>>99
    誰だって疑うよ。
    『感じたことを書いて何が悪い』とか言って、
    結局このマンションの悪口言うパターン。
    どうせいつもの荒らしさんでしょ(笑)

92. 104 入居済みさん

>>103
    誰だってって私は特に疑いませんでしたが・・・。
    うちも騒音が気になったので管理人さんに相談しました。
    気に入らない投稿は荒らし扱いですか?スレが荒れるのでやめてください。

93. 105 入居済みさん

ラッキーなだけかも知れないけど、
    うちは、騒音を感じたことはありません。
    また、このマンションが、特に遮音性が
    高いとも、低いとも、思いません。

なので、そんなに騒音を感じている人が
    多いことに違和感を感じます。

もしかしたら、棟の問題ですかね?

94. 106 契約済み

95のコメントをした者です。

遮音性に対して私はこう感じているが他の部屋の方はどうなのだろうかと気になってコメントをしたのですが、結果として雰囲気を悪くしてしまって申し訳ないです。

95. 107 入居済みさん

うちもラッキーだったのかも。聞こえてくるのは常識的な生活音ぐらいかな。テレビを付けてたり換気扇つけて料理してたら全く気にならない。
    ちなみに食洗機やディスポーザーの音って、深夜だとやはり響くんでしょうか?

96. 108 入居済みさん

>>88
    確かに年収1000前後で5500のローンはきつきつですね。
    ただ、年齢がお若いとか預貯金がそれなりにあれば大丈夫だと思います。
    参考に、うちも年収1000で、ローンは4000にしました。残った預貯金は2500です。年齢は30前半、妻は専業で子どもは2人です。

97. 109 契約済みさん

>>103
    別に疑わないわw
    被害妄想気味な感じかな

98. 110 マンション住民さん [男性 40代]

我が家は全く音は気にならないですね。むしろ静かだと思います。子供が小さいので下の方に迷惑をかけていないか心配でしたが全く音はしないと言われて少し安心しました。気をつけるに越したことはないですが同じ建物でもそんなに違うものなのでしょうか?

99. 111 入居済みさん

みなさん、高収入なんですね。
    羨ましいです。
    それだけあれば奥さんも専業主婦になれますよね。

100. 112 入居済みさん

みなさん、上下にお住まいの方々とお話しされているんですか?
    引っ越し後のご挨拶ですか?
    なかなかマンションの方とお話しする機会ないですよね。

101. 113 入居済みさん

30代で年収1000って、高収入なんですね…

あまり人の年収について聞かないからかも知れませんが、初めて気付きました。

ただ、30前半で貯金2500は凄いと思うな…

102. 114 契約済みさん [男性 30代]

年収1000万円は月平均83万円越えでしよ。そんな人は一握りだけ。嘘で見栄張っている人多すぎ。

103. 115 契約済みさん

月平均ならそうですがボーナスで150万〜ずつ出るとこもありますからね。
    あと1000万は税引き前だから可処分所得はグッと減ります。
    貯蓄2500万はホントならすごい頑張りましたねという感じ。
    あと匿名だから嘘かホントかはわかりません。あまり気にしないようにした方がいいです、お互いにね。

104. 116 入居済みさん

こんなところで見栄張ってもね(笑)。
    見栄張るなら2000万とかいいますよ。1000万は自慢にならないですから。

105. 117 入居済みさん

現在、エントランスソファでカードしている子供、1,2階で鬼ごっこしている子供がいました。
    後者はせめて庭だけにしたいですね。
    住んでいない子供もいそうですし。

106. 118 入居済みさん

ここより高い船堀のパークハウスは安いって言われて、ここは高級とかって言われるのが本当に理解できないんです…
    住んでてもふつーのマンションです。高級感は特に感じません…エントランスは豪華ですが…
    素朴な疑問です(^^;;

107. 119 108

>>114
    月平均60~70(手取り45~53)、ボーナスで250(手取り180)です。
    車持ってないので、その分貯めて株で一部運用して2500になりました。
    うちも上の階の音が気になります。
    でもそれ以外の住環境が気に入っているので、ここに決めて良かったです。

108. 120 契約済みさん

高級かどうかはそれぞれでいいじゃないですか。
    私は綺麗だし静かだし眺望も地理的にもすごく良かったと思ってますよ。
    駅前の雑多な感じがしなくて落ち着いていて今までの分譲より高級感あって購入引っ越しできてよかったと思ってます。

109. 121 入居済み住民さん

>>120
    同感です。
    高級かどうかなんて、それぞれの感じ方の違いだと思います。
    上を見ればキリがないですから。
    私も展望や駅からの距離、室内の綺麗さ、静けさ、警備員体制やコンシェルジェ体制に今は満足しています。
    後はいかにこうした環境を維持、発展できるかでしょうか。
    以前住んでいたマンションは管理組合がしっかりしていて、古くなっても共用施設や外観の修繕含めて良い環境を保っていました。それ次第でこのマンションの良さが変わってくると思います。

110. 122 入居済みさん

24時間警備はここを購入したひとつの理由でもあったんですが、愛想が良くて大変満足です。
    出掛けに駐輪場内に違法駐輪している自転車を見つけたのですが数分後帰ってくる頃にはすでに駐輪禁止の警告の札が貼られていました。管理人の対応の早さに驚きました。これも嬉しかったです。
    コンシェルジェは当初はどっちでも良かったのですが、毎度挨拶をしていただいてエントランスが華やかだし良かったなぁと満足しています。
    その分管理費を支払っているのですが、満足度高いです。

111. 123 入居済みさん

上の人の騒音がなければいいのですが。
    上の人は廊下に私物置いておりますし、モラルが低い人なんですね、きっと。
    カーペットやフェルトなど使用してなさそうです。

112. 124 マンション住民さん

>>122
    同感です。あと問題はフロントの駐輪ですね。
    ここで述べても意味をなさないので総会に参加して意見しようと思います。皆さんで協力しながらより良いマンションにしていけたらと切に願っております。

113. 125 入居済みさん

駐輪なんて小さな問題です。
    要は清潔に維持したいと思います。
    共有廊下に私物置いて何か支障ありましたか。
    小さい事言うなら戸建て住宅住めば良かったのでは。

114. 126 入居済みさん

自由にしたいのなら戸建てでしょ。
    規約を守らない人の意見に感じます。

駐輪は道幅が狭くなって結構な迷惑ですよ。

115. 127 入居済みさん

B、C棟の1階は共用廊下に私物を置いている人が多すぎます。駐輪場に行くときに通らなければならないので、嫌でもあの私物のオンパレードが目につきます。
    1階が一番人の目に触れるフロアなのに、なぜあれほど規約を守れない人だらけなのか、本当に理解に苦しみます。

116. 128 契約済み

>>125
    割れ窓理論を御存知ないですか?

117. 129 入居済み

>>127
    同感です。
    エレベーターの貼り込みを見る機会も少ないでしょうから、ビラを入れるとか次の一手が必要ですね?
    いづれにせよ、規約を遵守する必要ありますので、即改善してほしいです。

118. 130 入居済みさん

荷物出しているところは一軒ずつ注意してその場で家の中にいれてもらうのが解決手段だと思います。
    まあ総会で対応方法案がでるでしょう。

119. 131 マンション住民さん

アルコープやオープンポーチといった固有の置き場が無い以上、共用部に物を置くのは規約違反と見なすべきです。
    勝手に撤去とまではいかなくとも、然るべき対応は必要だと思います。
    通行の妨げになりますし、崩れたりしたら危ない場合もあるでしょうし。

120. 132 契約済みさん

ちょっとくらいいいじゃないか、というのもわかりますが、やはり決まりの中でやっていくのが筋だと思います。
    大目に見ていたら規約の意味がなくなります。
    まだ入居1ヶ月ですし、皆で規約を守ってやっていきたいです。

121. 133 マンション住民さん

完売したようですね!!
    HPが見られなくなっていました。
    思っていた以上に静かで,住みやすく,
    何よりセキュリティーがしっかりしている点は
    安心で,今現在はとても満足しています。
    これからは資産価値の下がらないよう,しっかりした
    管理組合で維持・管理していけるといいですね。

122. 134 マンション住民さん

>>132
    ですよね。おっしゃる通りです。
    しっかり管理して規約を守ってこその資産価値の維持だと思います。
    私物を共用廊下に置いている部屋は部屋番号をチェックしてリスト化して最初の総会で注意喚起するくらいのことをしたいですね。
    細かいと言われるかもしれませんが自分の資産を守るためにも個人的に出来る範囲でチェックしていきたいと思います。

123. 135 マンション住民さん

>>127
    自転車置き場へはあまり行かないので気付きませんでしたが、確かに1階は目立ちますし特にやめてもらいたいですね。
    モラルが低いというか、気にしな過ぎというか。
    人が一番通るのですから、周りへの迷惑も考えて欲しいと思います。
    廊下への物置きもそうですが、喫煙や上階からの物音など、個人個人でしっかりと自分だけが暮らしているわけではないことをわきまえて暮らしましょう。
    共同住宅なのですから。

124. 136 入居済みさん

1階ではないのですが、子供用自転車を共用廊下に停めている家があります。滅多にないことかもしれませんが、何かの拍子で通行中に倒れてきたら危なくないですか?見た目云々も気になりますがそういった危険も予測してほしいなと思います。

125. 137 入居済みさん

心持ちが高い方々、是非一緒に今度の総会の準備委員になりましょう。
    とりあえず組合委員になるわけでもなさそうなので、1回きりかもしれませんが。

126. 138 住民

初めてみました。色んな苦情を書き込みなさってる方よっぽどお暇なんですね。多少の事は理解しあってと言うお気持ちをお持ちでない事に驚きました。江戸川区に住むという選択、集合住宅を選んだという選択が間違っていたのではないですかとしか思えません。

127. 139 入居済みさん

>>138
    集合住宅である以上苦情や問題はどこにでもあることですよ。なんで江戸川区が関係あるんですか?

128. 140 住民

細かい事をチマチマ書き込みなさっている器の小さい方々、総会に参加されるんですね。。お顔を拝見できるの楽しみにしております。

129. 141 住民

>>139
    子供が多いというのは最初から分かっているのではないですかという事です。

130. 142 入居済み

>>140
    今まで暗黙してましたが、あなたは本当にこのマンションの住民の方ですか?
    細かいことをチマチマと何て言えるあなたが本当にこのマンションの住民なんでしょうか。
    それとも規約を全くご覧になってないのですか?今からでも遅くないので、規約をしっかり読んで総会に参加してくださいね。
    あとこの掲示板はこのマンションの住民限定ですからね!あなたはここから勘違いされているような気がします。

131. 143 入居済みさん

子供が多いことと規約守らないことは別問題です。

132. 144 入居済みさん

子供がいるから多少のことは目を瞑りなさいということでしょうか。モンスターペアレントの考えは理解できませんね。子供が可哀想。

133. 146 住民

>>142
    ではあなたはマンションを出てから右側通行をしていますか?携帯を見ながら歩いていませんか?信号無視をしたとはないですか?子供の頃騒ぎませんでしたか?わたくしはマンションの規約もここに書いた事も守って生活しています。子供の頃も騒ぐタイプではありませんでした。ただ、世の中にはいろんな人がいるということ、いろんな事情がある事を理解し合い許しあう事も大切なのではないでしょうか?ベビーカーを使うのはほんの数年、元気に走り回るのもほんの数年、その子達がこれからの世の中を支えていくんですよ。子供達が気になるのなら直接注意すればいいし、自転車に乗ってという方お見かけした事ありますが、事情がおありだと思いますよ。いろんな苦情を書き込みしている方々、住民の悪い部分ばかりを探して、書き込みしてかなしくないですか?もっと優しい気持ちになれない事が理解できません。。以上です。

134. 147 入居済みさん

前の掲示板にも同じこと書いていたんですね。
    ほんと色々な方がいますね。
    ご意見があるのであれば、総会の準備委員にも来て発言してくださいね。
    お待ちしております。

全員が規約の全てを守るには難しいかもしれませんが、最初から守らなくても大丈夫という認識が定着する前に対応が必要かと考えます。

135. 148 住民

>>146
    細かすぎる意見もあるかと思いますが、あなたの意見もどうかと思います。
    自転車に乗るなんて、明らかに大した事情はないと思います。
    親が常識ないと子供がかわいそう。

136. 149 入居済み

>>146
    142です。お返事をするのは、これが初めてです。他の方と勘違いされてるのかな?
    あなたは、ここの住民の方なんですね。
    それは大変失礼致しました。規約あっての話を真っ向から反対されるかのような発言におどろかされたもので、以前この掲示板に張り付いていた荒らしの方かと思いました。
    あなたの話は、全て憶測の話ですか?
    規約を前提とした話の進め方が、必須だと思いますよ。ここに書いて粗探しは誰も望んでいません。集団生活の大切さは学校でもそれぞれのルールがありますよね。それと同じく、住まいでも規約というルールが前提です。
    子供はさすがに規約は読めませんよね。だから大人が教えていくものなのかなと思います。誰も好き好んで、粗探しなんてしませんよ。いまの綺麗な家を子供たちに残してあげたいですよね。そのためのルールは、守るべきものだと思います。そしてここに書き込む方は、本当に困っていて、ここを読んだ方が直してくれたら!という望みがあってだとおもいます。あなたのように、規約を守っている方になっていただけると、嬉しいんですけどね。初めてここに書きますが、私も近隣の喫煙に困っています。本当に規約をしっかり守って欲しいです。

137. 150 入居済みさん

>>145
    話が噛み合っていません。
    子供をたてに規約を守らないのはおかしいと言っているのですが。
    それに下に書いてある『ベビーカーを使うのは数年』→その数年すら家の中に保管するなりできないの?
    『元気に走り回るのも数年』→敷地内で走り回る必要はあるの?公園がいっぱいあるのに?と思います。
    ちなみに、その元気に走り回って人にぶつかっていた子に私は直接注意をしました。当たり前ですよね。

138. 151 契約済み

本文:
    大人が注意をしなければ子供は調子に乗ります。皆さんもどんどんルールを守らないガキには部屋番号を聞いたあとに、厳しく指導してあげましょう。

139. 152 入居済みさん

>>151
    そういう声かけは大切ですね。子供って、親より第三者の注意のほうがよく聞くし。

140. 153 契約済み

規約を無視しつづける人に対して管理組合からはどのようなペナルティを与える事が出来るのでしょうか。

ペナルティが弱いと規約を破った者勝ちになりそうで怖いです。

141. 154 入居済

>>151

マンション全体で、大人が子どもの成長を暖かく見守りつつ注意していこうという解釈でよろしいですか?素敵だと思います。

ただ、子どもに部屋番号を聞くのはどうかと思いますよ。正確な情報が得られず、別のトラブルを招きかねない気がします。

142. 155 契約済み

>>154
    そうですね。
    知恵のついたガキは嘘ついて適当な部屋番号を言うからね。
    顔をしっかり覚えたことを伝える必要がありそうですね。

143. 156 マンション住民さん

子供に部屋番号を聞くのはダメですね〜。
    正直、まず子供は悪くないですし、部屋番号を正しく言うかもわかりません。
    悪いのはきちんとダメなことはダメと教えない親御さんですよね。
    子供だって良いこと悪いことはきちんと教えれば分かるはずです。
    だからまずはやはり総会できちんと全員に対して規約遵守を徹底するようにお願いするべきです。
    子供だけじゃなく、親もベビーカーや自転車を廊下に置いたり、喫煙も同じです。
    あり得ないことだと私は思います。
    共有の財産なのだという考えは無いのでしょうか?
    ベランダでタバコを吸う人はお隣がベランダで糞尿を撒きちらかしても良いということですか?
    大人の規約違反はそれ相応の罰則が絶対に必要です。

ペナルティというお話が上にもありましたが、例えば規約違反が確認されて注意しても改善されず、きちんと管理組合や管理会社で証拠を押さえた場合、修繕費が10パーセント上がる、などはどうでしょうか?
    共用部分を不正に使用しているわけですから、その分その箇所の劣化が進むのも早くなると思うので修繕費を積み増してもらうという考えです。
    強制力をどう持たせるかは検討が必要ですが、やはりペナルティとなると金銭によるものが良いかと思います。
    もちろんずっと上りっぱなしは厳しいので、一定期間規約遵守されたら元に戻るなどの措置は必要だとは思います。

資産価値を維持するためには入居者全員が同じ思想を持って管理運営していくのが大切だと思います。
    そのためには多少の厳しさや窮屈さは必要な措置かと私は思います。
    規約を守らない人は私立学校で退学にさせることが出来るように退去させられれば1番良いのですが、無理ですからね。

144. 157 購入者

>>155
    ガキはないと思いますよ

貴方はババアですか?
    ジジイですか?

と、なりますよ

因みに私はババアです

145. 158 契約済み

>>157
    ハハハ!
    ソファーで飛び跳ねる。廊下を大声出しながら走り回る。ダメだよって言っても無視して続ける。
    こういう子供は躾けられてない餓鬼ですね。
    ジジイの私はそういう行為には睨みを聞かせてドスの聞いた声で優しく声がけしてあげることとします。

146. 159 入居済みさん

部屋番号聞くのは良くないとしても、そういうおせっかいな小煩いジジババは時として必要ですよ。私たちもそうやって常識やマナーを身につけてきたのですから。まだまだ先ですが走る回る子供たちがいつか中高生になるとこんなに騒がしい日中が静かになるんでしょうね。

147. 160 マンション住民さん

久々に拝見したら、かなり議論が活発のようでした。
    管理、規約、躾、遵守の文言が多発していました。
    大切な事だなと感じます。
    まだ、当分は顔が見えない住民同士ですから粗い表現になりますが、時間が経てば明るい雰囲気にしていきたいですね。
    近隣大規模集合住宅でも、様々なイベントなどで様々な年代の方が融合しています。
    そうなるように、ギスギスしない集合住宅にしましょう。

148. 161 購入者

>>159
    ほんと、そうなんですよ!!
    我が家の息子たちも
    10年ぐらい前は周りの大人の方々に注意されたり叱られたりしながら成長したんですよね。
    親の目が届かない所で
    叱ってくださった方々に感謝しています。
    今はその頃の友達と集まっても
    走り回ることなく静かに歓談する歳になりました。

149. 162 入居済みさん

反論するつもりとか、全くないんですけど、
    何か違和感あるんだよな。

他人の子供を叱ることを推奨するような論調。
    叱る人のモノサシが正しければいいけど。

皆さんのお子さんは、何も違反してないですか?
    ウチの子に限って大丈夫?

違反してたら、遠慮なく叱ってくださいって?

『知らないおじさんに怒られた~』とか
    泣いて帰ってきても逆ギレしないでくださいね。

150. 163 契約済み

>>162
    ええ、逆ギレしないのでうちの子が悪い事してたらぜひ叱ってください。

151. 164 購入者

>>162
    そうなんでね
    違和感ありますか~

大所帯マンションは大変ですね

意見を一つに纏めるなんて到底無理なことですね

皆さんの歩み寄りを期待します

152. 165 入居済みさん

エントランスのソファーがまたボロボロになりました。
    そして土足でのぼったような汚れがありました。

廊下を走らないことと白い砂利石をなげ投げないことの新しい貼り紙がありました。
    子供はポストを見ないと思いますのでエレベーターのところにも追加でお願いします。

砂利石を投げるまでしている子供がいるんですね。

153. 166 契約済み

子供を叱るのに違和感がある方がいますが、
    165の内容を子供がしているところを目の前で見ても、
    見ない振りができるのでしょうか?
    少なくとも私は見過ごせませんけどね。
    自分の玄関の前を走り回っていても注意をしないのでしょうか?
    人それぞれですかねぇ〜

154. 167 入居済みさん

躾ができてない子供を一人で遊びに出さないで欲しいですよね。
    庭の泥を掘って遊んでたようで道が泥だらけ、小さな植栽が引っ張られて根元がむき出しに!

親は何してたんでしょうか!!

155. 168 入居済

子どもを「叱る」という表現を使うと、やはり抵抗がある方も多いと思います。叱りつけるというニュアンスではなく、暖かく見守りながらの注意や声かけということでしたら、受け入れやすいのではないでしょうか。
    先日もマンション近辺で喫煙歩行をしている方がいました。すれ違い際に強い口調で注意をした方がいて、お二人は「お前が~だろ!」等、口論になっていました。

言っていることは正しくても、自分は正しいのだから言い方は問わないというのは、大人でも素直に聞けないようです。

子どもは大人を見て育つ部分もあるので、注意してくださる住民の方も、そう意識してみると、穏やかな環境が出来るのではないでしょうか。

子どもの行動が問題になっているようですが、大人も見直してみては。
    廊下に傘を含めて物を置いている家庭、半数以上ではないですか?そのわりに、子どもに対して厳しい意見が多い気がして。
    傘が良ければベビーカーも良い?子どもは、だったらキックボードも良いと、違和感なく置くと思います。

植栽を取ったり走り回る、ジャンプ等、マナー違反や危険な行動は即注意していただきたいです。

ですが、現状を見る限りでは、まずは大人からかな。長い目で…と感じています。

156. 169 入居済みさん

エントランスのソファー、新しいものにならないのでしょうか?客人が来たときに一旦あそこで待ってもらう事もあると思うので、あれでは恥ずかしくて呼ぶことができません。

157. 170 入居済みさん

新しくしても現状のままだとまたすぐ同じになってしまうと思います。
    エントランスに注意の貼り紙はしたくないですし。

158. 171 入居済みさん

>>170

そうですよね、一層撤去して欲しいですが、それも費用が掛かるし。。。

159. 172 入居済みさん [男性 40代]

マナー問題もさることながら、杭の問題が気になります。三井さんでもあのザマです。これは建設業界にはびこる問題の氷山の一角が露見したと思ってます。三井さんだけでなく本物件でも可能性があるのではないかと思ってます。建築資材の高騰などでコストカット煽りを受けて工期短縮で手抜き工事なんてことも容易に想像できます。第三者機関への調査などを検討した方がよさそうです。本日の読売新聞も第三者機関への検証依頼についての参考記事がありました。新築なら入居開始から2年以内に行うのがよいとのことでした。

160. 173 入居済みさん [男性 30代]

BC棟の一階、また通路の私物が増えてますね。
    当初傘程度だった部屋にも今朝方ベビーカーが追加されていました。
    規約を見ておられないだけなら今後組合などから注意喚起すれば改善されるのでしょうが、規約を理解された上で隣などを見て「じゃあ、うちも…」と言うことでなければいいなと思います。

美観や安全性の問題もあると思いますがやはり規約にある禁止事項は最低限守って頂きたいです。

粗大ゴミの問題もそうですが、やったもん勝ちの様な環境にだけはなって欲しくないな…

トラブルもなく同じ住民同士お互いを尊重しながら平穏に暮らせるマンションにしていけるといいですね。

161. 174 住民

上の階の音相当聞こえますね。
    ファミリーマンションだからしょうがないけど、けっこうきついです。。。

162. 175 入居済みさん

>>174

ちなみにどんな音が気になりますか?
    小さな子供がおり、気をつけてはおりますが参考に伺いたく。

163. 176 住民

>>175
    やはり、走ってるような音がします。
    我が家も小さい子供がおり、同じような音をだしているのかなぁとも思い、
    注意するとともに、しょうがないとも思っているのですが、
    どうしても気になってしまいます。

164. 177 契約者

>>176
    確かにわかっていても早朝や夜に音がすると気になってしまいますよね、、

165. 178 入居済

杭の問題ですが、どなたか確認された方いますか??
    再調査などはしないのでしょうか。

166. 179 購入者

昨日の朝10時ごろ、小学校低~中学年の男の子が
    エントランスをものすごいスピードで走り抜けて行きました。
    一人でした。
    パジャマっぽい服装で・・・

お遣いに行ってたのかもしれませんが
    小さい子やお年寄りにでもぶつかったら倒れちゃいます。

注意したくても、あっという間の出来事でできませんでした。

元気は良いことですが
    もしかしたら家の中でも走り回っているのかもしれませんね。

普通の生活音が下のフロアに響くなんて
    今どきの分譲マンションであるのかしら?と思っていましたが
    運悪く前述のような元気なお子さんのご家庭が上のフロアにいらっしゃれば
    可能性はあるかも・・・と思います。

だからって子供がいる家庭がみんなピリピリして暮らす必要もないと思います。
    家の中では走らない、ソファから飛び降りない。
    ボールなどをつかない。
    走り回るなら公園で。

当たり前のことなのですが・・・

167. 180 問題一覧

入居後1ヶ月で発生した問題をおおまかに分類
    管理組合立ち上がりでどれだけ解決できるか

自転車関連
    ・エントランス前(マンション周辺の歩道拡張の公開空地?)に自転車を多数放置
     夜間でも常時10台以上放置されている
     来客用自転車置き場がないのでマンション公認ぽいが
     公開空地なら来客だけでなく住民でもだれでも停めることを制限できないのではないか
    ・部屋の前の共用廊下に自転車放置
    ・自転車に乗りエントランス~エレベータ~共用廊下~部屋間を移動
     大人、子供のどちらもやっている

子供のマナー(住民の子供はもちろん、住民以外の子供も多数)
    ・エントランスホールのソファーで土足で飛び跳ね騒ぐ
    ・エントランスホールのソファーを占拠してゲーム
    ・共用廊下で大声で走り回り鬼ごっこ
    ・砂砂利を共用部に投げ込む
    ・ライブラリルームでゲーム
    ・キッズルームで小学生が騒いで暴れる、テーブルに乗る、玩具を投げて幼児に当たる
    ・子供はのびのび自由が一番派と、家庭と住人で躾を厳しくすべき派のせめぎあい

その他共用部利用、専用部利用のマナー
    ・誰かがエントランスソファーをぼろぼろに
    ・廊下にベビーカーや三輪車、自転車、傘立て、キックボード等私物を放置
    ・バルコニーでタバコ吸ってる人が
    ・バルコニー手すりの布団干し
    ・夜間に楽器演奏で騒音
    ・深夜早朝など常識外の時間に上階でひどい足音
    ・粗大ごみの無断放置、ひどいものはベッドや冷蔵庫の大型ゴミを放置
     処分されず増える一方

168. 181 問題一覧

今後発生するだろう、大規模で特にありがちな注意すべき問題
    防止できるか、どんどん増えていくか
    管理組合がんばろう

・エントランスの車寄せに長時間の自動車放置
    ・保育園の自転車置き場を住民が便利だからと使う
    ・自転車置き場でベビーシートや電動自転車が規定の幅を守らない
     隣のラックの自転車に傷つけても無理やり停める
     上段も利用しづらくなる
    ・ラックにきちんと自転車をしまわない
    ・自転車置き場の脇などの楽に置ける場所に勝手に自転車停める
     その件は張り紙されているが、無視する人には効果がない
    ・共用廊下に生協の宅配の箱が置かれ、返却の空箱も置かれる
    ・稀にバルコニーや1階庭に物置きを勝手に設置する住民が現れる
    ・エントランスホールや共用廊下をキックボード、スケボーで通行
    ・ソファーが住民のやんちゃな小中高生(平たく言えばヤンキー崩れ)のたまり場になる
    ・ペットを抱えず歩かせて通行
    ・ペットのフンやおしっこを館内に放置
    ・エントランス、ホール、エレベーター前で集団登校の子供や親が通路をふさいで騒ぐ
     井戸端会議のママ友が通路を塞ぐ
     出勤のサラリーマンに迷惑をかける
    ・ガーデンを子供がアスレチックジムのように駆け回り、騒がしさが響き渡りクレームの元になり、植物もぐちゃぐちゃに
    ・ごみを分別せず放置
     459戸もいると管理人が分別するのはほぼ不可能
    ・コンシュルジュにいつもクレームつけるクレーマー住民が出てくる
    ・コンシュルジュの業務範囲が狭すぎてあいさつ以外の役にたたない
    ・管理組合の理事が多すぎて物事が決まらない
     強硬派、慎重派、中立派、行動派、消極派で意見がなかなかまとまらない
     結局無難な効果の薄い案に落ち着く

169. 182 入居済み

>>181
    この投稿は不要かと思います。まだ起きてもいないことは書かないで欲しいです。

170. 183 入居済みさん

>>181
    本当、嫌な気分になりました…
    学校に住んでるわけではないので、それぞれ節度ある範囲で住めばいいのではないでしょうか…

171. 184 購入者

>>181

>結局無難な効果の薄い案に落ち着く
    なんて、
    本当に良くしていこうと思っている方の投稿とは思えませんけど

172. 185 入居済みさん

ただ問題点ならべて何がしたいのでしょうか。他人事のような発言は住んでいる方とは思えないです。
    話しは変わりますが先日フロント前の無断駐輪の自転車がほぼ強風で倒れていました。見た目も最悪で何より危険窮まりないと思います。以前正当化している方がおりましたがこのような惨状を総会まで我慢できる自信がありません。我が家はA棟なので目につくのですが駐輪場に向かっていた子供の目の前で大人が堂々とフロントに停めるのをじっと見ていて何をするのかと思ったら引き換えしてフロントに停めてエントランスに消えて行きました。部活帰りのような少年でしたが、子供の躾も大事ですがまず大人が悪い手本を見せているのが残念です。なんとかならないものでしょうか?

173. 186 入居済みさん

今朝も上の方の音で眼が覚めました。
    6時ぐらいに。
    お子様もいるとおもいますが、大人が出すバタバタ音です。
    出かける時の玄関の音も聞こえました。
    いい加減管理人さんに注意してもらうようにします。

174. 187 入居済みさん

>>185
    状況が読み取れません。
    もう少し分かりやすく言ってらえますか?
    自転車をフロントに停めてるとこの話です

175. 188 入居済みさん

コンシェルジュさんに来客用の駐輪場聞いたら、エントランス出て向かって右の車寄せのとなりらへんだということでした。

176. 189 契約済み

>>187
    ホントにこの文章を読み取れないのですか?
    読解力、大丈夫ですか?
    ただの荒らしかもしれませんが要約すると

・子供が当初はちゃんと駐輪場に向かおうとしていたが、大人がフロントに停めたのでそれを真似して自分もフロントに停めた

です

177. 190 入居済みさん

>>189
    フロントってのがわからなかったのでは?
    エントランスの前じゃなくて、フロントって書いてるのでエントランス内に停めたとも読めるし、わかりにくいのかと。

178. 191 入居済みさん

あ、もしかして俺が無知なだけで、エントランス前のことをマンションではフロントって言うの?

179. 192 契約済み

>>191
    そのくらいのことも文脈から察しようとしない辺り、やはり荒らしですね。

180. 193 契約済み

185の主旨は子供は大人の背中を見てるということなので名称の使い方だとか停めた正確な場所だとかどうでもいいですよね

181. 194 入居前さん

察しなきゃいけない文章書くほうも書くほうだと思いますけどね。
    なんかカリカリした人が多いなぁ。

182. 195 入居済みさん

すみません、話の流れを変えてしまいますが質問させてください。
    他区から越してきたのですが、来年4月から幼稚園入園の子供がおります。
    引っ越し前からこのあたりは激戦と聞いてはいましたが、想像以上でした。

そこで質問なのですが、
    ①このマンションからですとどこの幼稚園に通われている方が多いのでしょうか?
    バス通園の場合、マンションエントランスに来るようですが、朝そのまま残って話したりしてママ友を作りたいので通ってる子が多いのはどこか知りたいです。
    ②来年から幼稚園入園のお子さんがいらっしゃる方はどれくらいいますか?
    結構多そうな印象はあるのですが、沢山いたら心強いな、と思いまして。

今のところですが、めぐみ幼稚園系列のどこかを考えてます。
    週末に願書提出なので早く決めたいですね。。。

よろしくお願いします。

183. 196 マンション住民さん

我が家は江戸川幼稚園で考えております。
    一緒の人がいるといいのですが。。

184. 197 匿名 [男性]

>>195
    めぐみ幼稚園は良かったですよ。
    ちなみに我が家は、二人共葛西めぐみ幼稚園でした。
    一昔前は4時位に並びに行きましたが、今は変わったようでなによりてす。

185. 198 入居済みさん

185です。気持ちが先走ってわかりづらい文面になりすいません。
    皆さんの解釈で間違いありません。
    それと昨日さらにバイクまでエントランス前に停まってました。我慢できないので今日管理人に言うつもりです。

186. 199 入居済み

>>195
    うちはめぐみ系列に現在通っています。
    行事もたくさんあり楽しい幼稚園ですよ。
    あとはエントランスの向かいに、宇喜田幼稚園のバスも停まってます。
    バス停の場所は幼稚園によると思うので絶対にエントランス前に停まってくれるとはかぎらないと思いますよ。
    それとバス停でそのまま残って話すのはダメです。
    マンション住民にも迷惑がかかりますし、何より幼稚園側も毎年お手紙に「速やかに解散するように」と書かれてあります。
    立ち話なんてしなくても毎朝会うので自然と仲良くなれると思いますよ!
    幼稚園が決まるまで悩まれたりすると思いますが、お子様に合った園に入れるといいですね。

187. 200 195

195です。
    皆さん、書き込みありがとうございます。
    意外と偏らずにバラけているのですね。
    朝4時から!!早いですねー!
    早い者勝ちでもないのに並ぶのは併願のためなのですよね。
    やはり想像以上に激戦ですね。。。
    めぐみ系列すごく良いと思うのですが、すこーしうちの子には厳しそうな印象でした。
    上に少し名前の出てきたうきた幼稚園なんかはどうなんですかね。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK