東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 西新宿
  7. 西新宿駅
  8. 【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60
契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-05-25 21:07:45

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
ローレルアイ浅草レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 西新宿タワー60口コミ掲示板・評判

  1. 2329 マンション住民さん

    >> 2322

    10,11,37,53階だけじゃなくて、あと20,21,22。

  2. 2330 住民板ユーザーさん1

    民泊可能性ありのフロアが判明してきましたね。共通のオーナーさんがいるのではないかしら。

  3. 2331 住民板ユーザーさん1

    単純に疑問なんですが、民泊ってそんなに儲かるんですか?
    隠れてやって見つかったり、宿泊者が何かトラブル起こせば面倒だと思うのですが。
    買うにしても安いマンションじゃないと思いますが。。

  4. 2332 匿名

    俺も民泊やろうかなあ。
    貸すより儲かりそう。

  5. 2333 匿名

    そいえば、住宅部会の役員っていつ決まるの?
    もうずいぶんて時間が経つたよね

  6. 2334 住民板ユーザーさん1

    まだ階数がここに記載されていない低層の住人ですが、以前は中国人カップルが出てきた部屋から、民泊の業者さんかなんかが話しながらでてくるのを目撃しました、、

  7. 2335 民泊関係者さん

    >>2331 住民板ユーザーさん1さん
    一般的に家賃の2倍から3倍は儲かります。
    だから闇民泊やってる方が増え続けてるんですよ!このマンションも民泊やられてる方多いみたいだし、逆に民泊オッケーにした方がいいんじゃないかな!オリンピックまでにじゃんじゃん儲けましょう!

  8. 2336 住民板ユーザーさん7

    私はすでに1ヶ月以上引越して住んでいますが、実際にエレベーターホールとエントランスラウンジで外国人の方に会う機会は10回中2-3回ぐらいですね。
    住んでから会った台湾や中国の方は普通に日本で生活している人達だったり、日本の方とご結婚されている方で、先入観を捨てて普通に接してみれば日本の方とはあまり変わらない感じです。
    多少母国語を話されるときは、声が日本語より大きいのはまだ慣れてないのですが..

  9. 2337 住民板ユーザーさん1

    >>2336 住民板ユーザーさん7さん
    外国の方が全員民泊というわけではないと思います。
    でも、明らかに民泊❗️という人もいる。
    無法地帯になって資産価値が下がらぬよう、しっかりした管理をする事が大事です。
    管理会社ランキング1位の会社の対応は、こちらの対応とは大分違うようですよ。

  10. 2338 住民板ユーザーさん1

    >>2335 民泊関係者さん
    民泊は儲かるのは最初のうちだけらしい。
    部屋は汚れる、調度品は傷つく、壊れる、無くなる。そのうちに、新しくできたマンションに新しい部屋が登場し、客は減る。その頃にはマンションの価値が下がり売るに売れない。
    新築マンション買って民泊は割りが合わない。

  11. 2339 住民板ユーザーさん1

    不具合でアフター無償工事を頼んでる方多いみたいですね。
    皆さんは何かありましたか?

  12. 2340 匿名

    >>2335 民泊関係者さん
    ノウハウがないと利益でないでしょ?
    初期費用はかかるし、今度から許可とらないと大手のウェブでは募集できないし。どこからお客集められるの?斡旋してる会社やら裏サイトやら?

  13. 2341 住民板ユーザーさん1

    >>2337 住民板ユーザーさん1さん
    1位はどこの会社?

  14. 2342 住民板ユーザーさん1

    >>2339 住民板ユーザーさん1さん

    不具合って、どういうところが多いんですかね?

  15. 2343 民泊撲滅

    >>2322 住民板ユーザーさん1さん
    民泊を摘発出来る案を考えてみました。
    まずソフトバンクのロボットPepperを購入します。更に顔認識アプリをペッパーにインストールし、マンションの住人とその家族を登録します。エントランスの外側に配置して入ってくる人をチェックします。住人以外の人が入って来たらコンシェルジュに持たせた端末に知らせます。コンシェルジュが行き先を確認して部屋番号を記録すれば、どこで民泊が行われてるか絞ることが出来るかと思います。

  16. 2344 匿名さん

    >>2343 民泊撲滅さん
    マジレスすると顔認証するならあんなオモチャじゃむり。
    きちんとした防犯システム向けをエントランスに入れてキーレスエントリーと組み合わせれば賛成する人も居ると思う。

  17. 2345 住民板ユーザーさん1

    警備員さんとコンシェルジュさんで充分可能。上手くいってないのは、不慣れなのと業務のフレームワークができてないから。ノウハウの蓄積がないのか生かされてない印象だ。それと、防災センターの方々はもっと生産性を上げる努力をお願いしたい。
    民泊に関しては大きなスーツケースが目印。わかりやすい。部屋番号を毎回確認すれば、一ヶ月で判明する。

  18. 2346 住民

    2345さんの意見にすごく同意します。全く同じ意見。
    おそらく、警備員・防災センター・コンシェルジュも、自分自身では頑張ってやっている、と思っていると思う。ただ、効率いいフレームワーク・指示・指針がないため上手くいっていない。
    理想としては、管理会社から優秀なスターが派遣されれば良いが、色々と事情もあるでしょうし早急にはのぞめないだろうなので、我々が叱咤激励して促すしかない。

  19. 2347 住民板ユーザーさん1

    海外からの旅行者はそれでも良いかもしれないけど、出張族の民泊はどうするの?

  20. 2348 住民板ユーザーさん8

    >>2347 住民板ユーザーさん1さん
    旅行者よりマシだし、ある程度まで減らせれば息の根を止められるのでは?

  21. 2349 住民板ユーザーさん1

    養生が取れたけど、管理会社はサカイにちゃんと補修を依頼しているのでしょうか?
    トラックが停まっていた路面陥没、低層エレベーターに入る前の木製自動ドアも傷ついてます。
    あちこち傷だらけ。

  22. 2350 住民板ユーザーさん1

    ちょっと勇気がいりますが、スーツケース持った外国人見かけたら追いかけていって
    エレベーターに一緒に乗りましょう。
    相手は旅行者だから同じ階で降りても不審がったりはしませんよ。

  23. 2351 匿名

    住宅部会の役員にやらせればいいんじゃない?

  24. 2352 住民板ユーザーさん1

    たしかに養生取ったら傷だらけでしたね。サカイ三流ですね。
    そして想像以上にエレベーターの内装が渋かったw

  25. 2353 住民板ユーザーさん3

    >>2352 住民板ユーザーさん1さん
    サカイはヤバイですか?
    来月ここらか赤坂檜町に引越しますが、そこの指定業者もサカイです。

  26. 2354 住民板ユーザーさん6

    >>2353 住民板ユーザーさん3さん
    すごいスピードで運んで行くため、荷物を転倒させたり普通にありました。見てわかる破損は指摘しましたが、指摘しないと知らんぷりなので注意が必要ですね。

  27. 2356 引っ越し予定住民

    >>2353 住民板ユーザーさん3さん
    私も来月目黒に引っ越しますが、同じくサカイです!他社よりお安い分、作業が雑かもしれないので、チップでも渡して注意してもらいたいですね。

  28. 2357 住民

    [No.2355と本レスは、プライバシーを侵害する投稿の為削除しました。管理担当]

  29. 2358 住民

    登記簿謄本、私も見てみました。海外に本店ある怪しい会社が持ってますね。。ちなみにこの会社、全部履歴事項証明書(会社の商業登記簿)が何故か法務局のシステム上にありません。すごく怪しい。
    こういう会社へマンション売って良いものですかね。向かいのコンシェリアはかつて反社会勢力へ相当数の部屋を売ってしまい、長年かけて買い戻した経緯があります。
    我々のマンションもあまりにひどいようであれば、法的手段を使って、三菱にそれらの部屋を買い戻して頂きたいです。

  30. 2359 住民板ユーザーさん1

    お引越し業者さんは自分のライフスタイルで選んだらいいです。あなたのライフスタイルが、良いものを長く使いたい志向ならば、サカイはお勧めしません。今回初めてサカイを利用しましたが、業者さんによって、これほど差があるとは知りませんでした。

  31. 2360 匿名さん

    >>2345 住民板ユーザーさん1さん
    スーツケース持ってる人は漏れなく部屋番号聞く。更に間違い(嘘)がないか確認するため毎回部屋までついていく。ってことですか?

  32. 2361 住民板ユーザーさん

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    赤坂檜町は引越し業者が指定されており選択の余地ありませんでした。
    大事なものは後から送ろうかな。

  33. 2362 入居者

    メールボックスに行く途中に掲示板があって、いろいろ告知されてますが
    情報共有が薄い気がしますね。
    そのことが、皆さんの「いったいどうなってるの?」という疑心暗鬼を産んでる気がします。
    いち早く活発な住宅部会が立ち上がることを望みます。

  34. 2363 住民板ユーザーさん1

    今、入居済みが470戸
    うち、地権者が70戸くらい?
    賃貸が200戸くらい?
    買って住んでる人は200戸くらいか。

    駐車場も空きなしだが、半分くらいしか停まってない。

    どうなってんの?

  35. 2364 住民板ユーザーさん1

    半分しか入居してないのに、養生をとったのであれは早すぎませんか?
    変ですよね。大方入居したのかと思っていましたが。

  36. 2365 住民板ユーザーさん1

    >>2357 2358 住民さん

    登記情報提供サービスで謄本の確認ありがとうございます。
    三菱は外国人ヘ販売する際、日本で連絡がつく
    代理人を立てさせています。
    これらはおそらく通訳兼務の日本の小さな不動産仲介業者です。
    この業者にも責任がありますね。

    何度も言っていますが部屋番号の特定及び
    規約制定を急ぐ必要があります。

    民泊部屋の所有者に対しては、規約違反および共同利益侵害違反で
    是正命令に従わない場合、
    数百万単位の罰金や事務手数料を請求出来ます。
    この際、管理費口座から管理費の徴収や督促と一つとして処理する方法があります。
    違法状況を除去するため管理組合側でも、調査や裁判にはお金がかかりますので
    あたり前です。


    また保険所、裁判所では証拠を求められますので、下記の様なもの
    が有効になってきます。

    1)防犯カメラログ
    2)写真3)共有部汚損ログ4)業者及びゲスト入館ログ
    5)内容証明
    6)住民からの部屋番号を記載した民泊停止を求める要望書

    とりあえず皆で頑張って部屋を特定し、掲示板でシェアしましょう。

  37. 2366 住民板ユーザーさん1



    >>2358 住民さん

    補足ですかが、
    日本の恒久的施設(例えば支店)をおかない外国法人ですと、日本で商業登記の必要はないですが、
    不動産の所有は可能です。ただし日本で収益を上げてる以上、国税の納付義務はあります。
    おそらく脱税もしています。
    ちなにその法人はどこの国でした?

  38. 2367 住民板ユーザーさん1

    住民が管理人以上のことしてる。すごい。

  39. 2368 住民板ユーザーさん4

    >>2366 住民板ユーザーさん1さん
    はい、国名はサモアです。ただ、法人は有限会社のため日本法人だったので、不思議に思いました。
    いま想像したのですが、xxx有限会社(有限会社は社名の一部の固有名詞として)、という名前でサモアで登記してるのかな?
    だから、売買契約書上もxxx有限会社と書いて問題ない、それがサモア登記上は正式名称で、サモアの登記簿にもそう記載あるから。
    日本の販売担当者は、そのカラクリに気づかなかった、とか。
    ちなみに、もしこの想像通りだとしたら、足がつかないようにするスキームなのかもしれませんね。

  40. 2369 入居者

    >>2367 住民板ユーザーさん1さん

    >>2366 住民板ユーザーさん1さん
    納税は当たり前です、もし資本金は全て法人から借りたとしても、外国法人税は払わないといけないです。

  41. 2370 住民板ユーザーさん1

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん

    養生を取ったのは最初からのスケジュールです。

    1月末までは各階エレベーターホールまでは集中で養生してますが、それ以降は1回1回養生が必要だと引越し会社に告げてくださいとのことでしたよ。

    引越し料金も変わってきます。

  42. 2371 住民板ユーザーさん

    >>2363 住民板ユーザーさん1さん
    ちなみにこれらの数字はどこから調べたんですか?

  43. 2372 住民板ユーザーさん1

    エレベーター、床のマットがけっこう汚れてますね。
    ここ、キレイに手入れしてほしいです。

  44. 2373 住民板ユーザーさん1

    >>2371 住民板ユーザーさん

    あー、もう住宅部会役員が決まったんで。

  45. 2374 住民板ユーザーさん1

    >>2373 住民板ユーザーさん1さん

    昨日1日かけてサカイの背広組が丁寧にチェックしてました。
    入り口の扉の傷も写真撮ってたんで「サカイさんが直すんですか?」と聞いたら、「この傷をつけた人はわかってるようなんで」と言葉を濁していました。

  46. 2375 住民板ユーザーさん1

    >>2368 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます。
    なるほどサモアですか。サモアはタックスヘイブンなので
    サモア国内では海外収益には非課税で、、会社設立も簡単です。
    つまりサモアにある日本語名のペーパーカンパニーが所有してる訳ですね。
    確か外国法人との売買の際には、買主の身元確認として登記されている場所の役員である旨を示す
    宣誓供述署やサモアの公証役場の証明が必要だったはずなので、
    三菱も騙された訳ではないと思います。
    ただし日本では納税地であるこのマンションエリア管轄の新宿税務署に、確定申告の必要ありますので、
    いざとなれば脱税で通報できます。


  47. 2376 住民板ユーザーさん1

    このマンションはこれだけ世帯数があるのだから、いろんな職業の人がいるだろう。
    だから、そういう人たちの専門知識を結集できるチャンスさえあれば、いろんなトラブルは解決すると思うんだよな。
    ようは、管理組合や部会が自分たちだけで解決しようとせず、みなを巻き込めるかにかかってる。

  48. 2377 住民板ユーザーさん

    >>2372 住民板ユーザーさん1さん
    内覧会時に担当の方に質問したんですが、今のエレベーター床のマットは外す予定だそうです。
    マット下はタイルか石だったので!

  49. 2378 住民板ユーザーさん7

    >>2377 住民板ユーザーさん
    エレベーター横のコルクみたいなのも取っていただけるんでしょうか?
    アレが安っぽくて何だか嫌なのでない方がいいです

  50. 2379 入居者

    >>2377 住民板ユーザーさん

    お、それは安心な情報。
    いいですね!

  51. 2380 住民板ユーザーさん1

    >>2378 住民板ユーザーさん7さん
    エレベーター壁のフエルトは確かに安っぽいですが、取ってしまうと外国人住民や民泊客に鍵などで落書きなどガリガリ傷付けられると思います…

  52. 2381 住民板ユーザーさん1

    日本人の子供が、エレベーターの中で鍵でガリガリやってましたよ。

  53. 2382 入居済みさん

    >>2286
    もう遅いかもしれませんが、住宅用家屋証明書に記載されてます。所有権登記識別情報と一緒に郵送されてきてますよね。ここは長期優良住宅ではないようです。

  54. 2383 住民板ユーザーさん1

    >>2382 入居済みさん

    ありがとうございます!

  55. 2384 住民板ユーザーさん8

    >>2381 住民板ユーザーさん1さん

    共用部分が傷つけられているのであれば、記録が消えないうちに防災センターに伝えて下さい。
    国籍は関係ありません。

  56. 2385 入居済みさん

    少し話がずれますが、マナーが足りない例を共有です。
    2Fにジムがあり利用者が増えていますが、土足厳禁と規定されているのに平気で毎回土足で来る人、マシンの数が限られているのでお互いに配慮しながら速やかに利用すべきなのにマシンにまたがったままずっと携帯でテレビを見ている人など、自己中心的な人がいます。コンシェルジュや防犯センターに注意喚起をお願いしても消極的です。三菱地所に直接申し上げたほうがいいのでしょうか?

  57. 2386 引っ越し済み

    >>2385 入居済みさん
    確かに共用設備でマナーの悪い人が何人かいます。注意書き書いたところで守ってくれそうもないので、防犯センターのカメラで監視してもらってマナー違反の人がいたら直ぐに駆けつけて注意してほしいです!

  58. 2387 住民板ユーザーさん1

    >>2385 入居済みさん

    部屋から上履きで来るのはいいのでは?
    建物内のジムなので土足じゃないかも。

  59. 2388 住民板ユーザーさん1

    >>2385 入居済みさん
    気になるのでしたら直接聞いてみたらいかがでしょうか?
    また、話は少しずれますが、清掃員のおかげでいつも施設は綺麗ですが、清掃中よくみるとジムのマシンは足の部分も手の部分も同じもので拭き掃除していたりするので、他人のマナーなどそんなものと思ってあまり気にせず利用するのもいいと思いますよ。

  60. 2389 マンション住民さん

    >>2385

    運動は速やかに利用すべきことじゃない、大体本人に合うスビードで練習するでしょう、

  61. 2390 住民板ユーザーさん1

    土足で歩くところを上履きで歩くのはどうかと思います。。

  62. 2391 住民板ユーザーさん1

    マンション内でならカーペットひかれているし、上履きでよいのでは?まさか上履きのまま外には出かけないでしょう。

  63. 2392 住民板ユーザーさん1

    上履きで外には出かけていないと思いますが、外履きで歩く方が多いカーペットの上をわざわざ上履きで歩く必要はないと思います。
    人によるかもしれませんが、私は外履きと上履きを同じカーペット上で履くのは気分が良くないです。
    同じマンション内なので上履きぐらい持参できると思うのですが。

  64. 2393 住民板ユーザーさん1

    ここは色々な価値観を持った人がより多くいると思うので、他の住人の価値観に入り込まずに共存することが重要だと思います。
    ただ、あまりにも自分の価値観を踏みにじるようなことがあるのに受け身でいるのも違うと思うのではっきり発信すべきだと思います。

    自分の当たり前と違うことに驚くことは確かに多いですが、具体的にマナーが気になる人は何が不満なのですか?自分の思うマナーと周りが違うのが不満なのか、土足でくるから床が汚くなっているのが不満なのか、内容によって対処するべきか異なってきますよね。対処すべきとして、自分で発信していくか、担当の権限ある人に依頼するかも異なりますよね。

  65. 2394 マンション住民さん

    時々ジムに行ってます、毎回同じ距離を歩く、速度も同じ、その15分を利用して、スマホでBBCニュースとLINEを見てますよ、たまに日本語の勉強もしてます(笑)、時間が上手に使いたいから、テレビを見ながら運動する人も同じ考えかたと思います。ぞれは他人に迷惑をかけているのですか。

  66. 2395 住民

    土足の件。
    「土足禁止」でも、部屋履きの靴であれば、脱がずに共用施設を通ってそのままジムへ行っても、外に出ているので問題ではないのでは?という意見。
    いやいや、その共用部分は土足の人が歩いているし、外の汚れがついているから、上の意見はナシでしょ、という意見。
    他人の価値観に踏み入れずに、共存することも大事です。
    ただ、前者の価値の人へ。その意見が通るなら、では他の部屋の人がスリッパでそのまま共用部分を歩いてきて、あなたの占有部分に入ることは、OKでよいのですね?同じ事です。
    共存も大事ですが、他者の価値観を想像して上げることも大事かと。これが出来ない方は、単なる子供です。私は部屋履きでそのまま来る方は、子供として見ますし、私のような考え方を持った方は、正直多いと思うので、部屋履き推奨派の人たちはそのような目で見られていることを理解して下さいね。

  67. 2396 住民板ユーザーさん1

    廊下は外と同じで汚れている、ジムは部屋と同じ室内、だから室内用の靴で歩けるのはジムと部屋で廊下を歩いてはいけないという意見もあるのかな。外履きで利用してるのならともかく、正直何にこだわってるのかさっぱりわからん。
    ここまで意見出ても利用者が記入しないで利用してるのがけしからん、子持ちのママさんたちはすれ違ってもあいさつもしないしけしからん、みたいなのと同じように聞こえるんだよなぁ。
    色々意見出すのはいいけども、もっと検討する話あるんじゃないの?例えばエレベーターで全く違う階押してるのに一緒に降りてくる奴とか。他人の階で何やってるの?他の部屋の物色してないよな?とかさ。

  68. 2397 住民板ユーザーさん1

    ジムでシューズを履き替えない人が多いのは私も気になっていました。
    ついでですが、クリエイティブスペースに住民じゃない人が紛れ込んでるっぽいです。あくまでも憶測ですが。以下気になった点。

    ---
    ・日中寝に来てる人がいる。たまに出てって、また戻って来て寝る。(住民なら部屋で寝ればいいのに謎の行動)
    ・怪しい仕事の電話を堂々としてる人がいる。(通話内容はとてもここで書ける内容ではなく、その界隈の人なら人に聞かれないところで話しているだろう内容。あえて共有スペースで話していることから住民ではなさそう)
    ---

    これらの人と何度もエレベーターで一緒になりましたが、上の階に上がったところを見たことがないです。(1Fと2Fしか往復しない)
    あくまでも憶測ですが、民泊など怪しいビジネス利用されている部屋のオーナーまたは従業員(鍵だけ持たされてる?)かもしれません。

  69. 2398 住民板ユーザーさん7

    >>2394 マンション住民さん
    ジム利用者です。 ランニングマシンはそれで良いかもしれないが、ウェイトマシンは少ない台数を利用者で共有して使用するものですからセットの合間にマシンから離れる、ジムではお互い声を掛け合い交互にマシンは使用するものです。他のジムでもウェイトマシンを独占したままテレビを観たり、SNSをしていたり、自撮りをしている方を沢山見ました。大部分は文化の違う方々がそういう事をしています。また、土足のまま入る方が多すぎます。マンション内のエレベーター、廊下を歩いて来たのならそれは土足です。ジム用の靴を履いて下さい。後、幼児はジムに連れて来ないで下さい。事故、怪我の原因になります。

  70. 2399 住民板ユーザーさん3

    >>2398 住民板ユーザーさん7さん

    >また、土足のまま入る方が多すぎます。
    それは土足ではなくてジム用の靴では。。

    また、のべ100人程度と同室してますが、履き替えてた人は3人程度でしたよ。皆さん土足で利用しているのではなくジム用の靴を部屋から履いてきてるのではないでしょうか?
    土足用の靴箱もないですし、住人の利用だと土足で来る前提がそもそもおかしいような気もします。

  71. 2400 匿名さん

    土足を利用している廊下を歩いてくるんだったら、土足と一緒でしょ。
    あなたは、そのジム用といってるその靴で、自分の部屋まで入るのですか??

  72. 2401 住民板ユーザーさん1

    そもそもジムは部屋より汚ない。つまらないことで議論し合ってマンションのイメージをわるくしているだけだと思うので、この議論はここまでにしてはいかがですか?

  73. 2402 住民板ユーザーさん1

    ここで議論されている事案は管理会社や管理組合に届いているのでしょうか?ロビー不審者嘔吐事件やエントランスドア傷つけ事件、民泊など全く進展が見られません。
    前者については、ソファも撤去されていたというのに未だに告示すらありません。
    ここは管理会社が応答する場ではないですが、こういう声を拾って、より良き運営に努めていただきたいと切に願います。

  74. 2403 匿名さん

    >>2402 住民板ユーザーさん1さん
    こんな住民かどうかも分からないところの書き込みに対応する管理会社はないよ。
    とにかく記名で投書。全てはそれから。
    あと、管理組合は1ヶ月とか2ヶ月に1回しか理事会開催しないのが普通だから、最低1ヶ月は動きは無いと思った方が良い。
    ここに書き込みしてる人の一部はせっかちすぎ。住人が管理主体というのが分からないならホテルやサービスアパートメントに住んだ方がストレスたまらないよ。

  75. 2404 住民板ユーザーさん1

    >>2403 匿名さん

    2月に理事会があるよ

  76. 2405 評判気になるさん

    ここのジムは土足オッケーだと割り切ればよいとして、ウェイトマシーンでテレビ見るなど非常識極まりない行為は普通に注意されるレベルの低い話しなので絶対やめてください!

  77. 2406 入居済みさん

    住人のみなさん誰もが気持ちよく共用施設を使用できるようにするためには、ジム用のシューズは部屋から履いてくるのではなく、ジムで履き替えるのは一般的な常識がある人であれば普通にできることだと思います。
    また、使用した器具は汗などもつくので、タオルや雑巾などを持参して、自分が使用した後は拭くのも当然に行うべきことだと思います。
    そういう人のことを考えられない人は、共用施設を使用するべきではないと思いますし、そういう一般的なことができない人を見かけた際は、一般常識のあるみなさんで声掛けして、みなさんで気持ちよく共用施設を使用できるようにしていくべきだと思います。
    2399さんが100人中3人程度と言っていましたが、私が何度かジムで見てた限りでは、8~9割ぐらいの人はちゃんとジム用のシューズを持ってきて履き替えていました。
    色々な人が土足で歩いている廊下やエレベーターを歩いてジムにくるのですから、靴(履物)の底は多少は汚れます。そんな普通に考えられることがわからないなんて、いわゆる一般常識のない住人が何人かいらっしゃるということですね。
    みなさんで注意し合って、みなさんが気持ちよく共用施設を使用できるマンションになっていくと良いと思います。

  78. 2407 住民板ユーザーさん6

    >>2406 入居済みさん
    今現在気持ちよく利用できてないってことですか?他の利用者に腹を立ててる?

  79. 2408 マンション住民さん

    ジムの使い方で連日書込がありますが、マナーや一般的な常識という抽象的な物差しであたかも自分がメジャー側で、自分と違う考え方を常識がないとレッテルを張ることは非常に危険です。
    また、理由を見てみると内廊下を歩いた靴は全て土足というもので一般的な常識とは到底言えませんし、そもそも内廊下を汚いと評価していますが、これも個人の評価の違いでそのように評価することはきれいに清掃してくれている清掃員に失礼という評価も成り立ちます。
    つまり、主観以外に特に書込に理由が見当たらず、もしかしたら自分の価値観と違う人物を単に気に食わない人物として避難して価値観を押し付けているだけの書込なのではないかとも思えてしまいます。
    そして、もしそうであればそれは差別に繋がり許されないものです。人として最低で非常識ですので、そのような書込はやめてください。
    気持ちよく共用施設を使用する気持ちはみなさん同じだと思いますので、もしマシンをイス代わりにしている人がいれば変わってほしい旨言えばよいだけで代わってくれると思います。また、靴も持ち込むのが望ましいと思いますが床で寝そべりトレーニングをしたり、靴を居室内でも使用したりするわけではないですよね。理解してもらう必要があり時には我慢も必要です。ここは様々な人が住んでいるので特に理由なく価値観を押し付けることはトラブルになるためやめてほしいです。

  80. 2409 住民板ユーザーさん8

    >>2408 マンション住民さん
    >床で寝そべりトレーニングをしたり、靴を居室内でも使用したりするわけではないですよね。
    実はこれが理由なのでは??
    都合の悪い内容から話題をそらせたかったもあり得ますね。サモアとか。。

  81. 2410 入居済

    土足厳禁とはり紙がある以上、上履きを持参しましょう。考えが違うのは理解できますが、室内に入って履き替えることを一人一人していけば、マナーの良いマンションになっていきます。
    小さな事の積み重ねでマンションの価値も違ってきます。

  82. 2411 入居済

    上履きを履いてきている云々ありますが、ジム室内に入って靴を履き替えている光景は気持ちが良いですね。

  83. 2412 住民板ユーザーさん4

    >>2408 マンション住民さん
    仰っている意味は分からなくもないですが、

    土足禁止と言ってるのに敢えて自室内で履いた靴で来てしまう点。
    他のマンションに住んだり伺ったことがある私の経験からですが、普通は、スポーツジムでの履き替えをルールとしてる点(そうするよう張り紙がある高級マンションも多々あり)。
    ティップネスなどのスポーツジムもこれと同じルールである点。

    に鑑みた場合、貴方の意見はどのようになりますか?

  84. 2413 住民板ユーザーさん1

    ジム用のシューズをジム室内で履き替えるのが当たり前だと思っていたから、何この不毛なやり取りと思っていたが、どうやらそう簡単にはいかないなんて。全くおかしな話だ。

  85. 2414 2408

    >>2412 住民板ユーザーさん4
    土足なわけですから、マンション外で使用する外靴では利用しない、ジムで使用する室内靴を利用することを謳っているわけです。現時点では履き替えても履いていっても室内靴ならとやかく言う必要はないでしょう。むしろそれ以外決まっていないのですからこれから住民の話合いで決めていけばよく、一方的な意見を押し付けて非常識とするのは絶対にあってはなりません。
    また、スポーツジムも様々で、施設の構造によるところがあります。例えば近隣だと千駄ヶ谷のティップネスは外履きと内履きは同じ通路を利用します。さらにスポーツジムでは設備も手順も確立されています。2階は混む時間帯は狭い入り口に靴が並べられると邪魔なわけですから、置き場を設置する。マシンの汗も管理組合側でタオルを用意して置くなどの環境を整える。そして使用方法が確立した後に>>2406のような意見が出るのが流れだと考えます。つまり、現段階では他人にとやかく言わずに利用しやすい形態で皆が使用すればよいと考えてます。
    そもそもこちらの価値観で言えば、土が付いたドロドロの靴を履いた利用者も見受けられず、マンション内は清潔に清掃されているにも関わらず、汚れを気にしすぎていると感じますし、マシンの使用については代わってもらうことを直接依頼するだけで解決できる話なのに、大の大人がこちらで文句を言っていることがあまりにも非常識に感じます。
    こういうと失礼ですがこれほど内容も薄い話でこれほど書込が伸びることに驚いています。一部の人が複数書込をしているようですが。ただ、これほど常識の認識が異なると住民部会中心に皆で利用方法の話をして決めてもよいのかもしれません。書込を読んだ推測ですが背景には孤独世帯(年配者?)の問題もあるように感じられるため一度に解決できるかもしれませんね。

  86. 2415 私も入居済

    2414さんの「マシンの使用については代わってもらうことを直接依頼する」には同意ですが、室内履きを部屋から直接履いて行っても可、には同意しかねます。
    他者からしたらその靴がいくらきれいでも室内履き用の靴なのか外履き用の靴なのかわからないですし。
    私は2410さん、2411さんの意見に賛成です!
    面倒がらずに入り口で履き替えましょう!

  87. 2416 住民板ユーザーさん5

    >>2414 2408さん
    というかですね、大勢の人が気持ちよくするために、マナーとして、ジムで靴を履き替えよう!以上!で良くないですか?単純に。価値観の押し付けではないですよ。

    貴方の言ってることはわかる部分も多いのは間違いないですが、貴方の様な方の発言が、この問題を不必要に複雑にしてるのも、大いにありますよ。

  88. 2417 住民板ユーザーさん1

    他人の靴なんてどうでもいいよ。個人に任せとけばいいのです。こんなくだらないこと話題にするからいけないんです。大体コンシェルジュも防災センターも消極的で対応してくれなかったんでしょう。そんな話題を上がるのも間違ってるし終わりにしましょう!

  89. 2418 マンション良くしたい住民

    事の本質は、マナーとしてどこまで他人のためにやってあげる(あげたい)か、の考え方の違いですね。
    土足問題に限らず、今まで出てきた話でいうと、
    ・ゴミ捨て問題(低層階での廊下の匂い、2Fトイレでの弁当ゴミ置きっぱなし)
    ・深夜のベランダでの騒ぎ
    ・エレベーターの落書き
    ・店舗の外置き(グレー部分に置いているため規約違反ではないが美観をそこねる?)
    ・44Fラウンジへの土足
    ・共用部ソファや机の上に靴はいたまま足を乗せる
    ・エンガワの玩具を壊したままとんずらこく
    などなど。
    マナー守らなくていいんじゃない?って人は、ひょっとしたら超合理的な方かもだし、もしかしたら他者への想像力が足りない人かもしれない。マナー遵守派の人は、ひょっとしたら空気読む天才かもだし、もしかしたら気にし過ぎな人かもしれない。
    でも、村の規模で、これだけ多くの方が住んでいる以上、それぞれが好き勝手にやったら当然収集がつかなくなる。規約で統制をカバーすればベストですが、漏れがあるところ・まだ規定されていないところは、皆さんのマナーの力で運用していくのが良い方法だと思います。

  90. 2419 住民板ユーザーさん1

    必要最低限のマナーが守れない人、ちょっとした気配り心配りができない人が多いような気がします。
    自分だけ良ければいいのですか?と。
    住人同士、お互い気持ち良く住みたい、過ごしたいって、大袈裟でなくても、皆のちょっとした気配り心配りで、大分違うと思いますけどね。

  91. 2420 住民板ユーザーさん1

    >>2416 住民板ユーザーさん5さん
    他人に意見を求めておいてそれはないでしょう。必要最低限のマナーが守れてないと感じます。

  92. 2421 住民板ユーザーさん2

    >>2414 2408さん
    理論的な意見に賛成です。
    運動靴論争よりもっと大事な事が
    たくさんあります。
    民泊、ゴミ放置、傷、建物アフター保証、店舗部分の使用細則 など。
    第一、初めての総会が来年開催されるのはおかしな話です。
    そんなんでアフター保証間に合いますか? 期限は引渡し後二年ですよ。



  93. 2422 マンション住民さん

    >>2421 その通り。

    ジムってちゃんと掃除してんでしょ?
    最低限のマナーで使用すればいいんじゃね?

    そんなことより、問題は山積み。そっちを早くなんとかしようぜ。

  94. 2423 住民板ユーザーさん1

    モラルの向上を訴えるだけでは解決しないでしょう。管理の責任と利用者の責任を明確に取りきめるのがポイントです。汚損、破損はその人が費用を負担する、その人を常に確認できるようにシステムにする、管理側は掃除やメンテナンスをしっかり行う。
    管理会社は速やかに、フィットネスルームの利用者の意見を聞いて集約してください。
    一体全体、ここの管理会社は何してるのか?

  95. 2424 匿名さん

    自分なら現地で履き替えるけど別に部屋から履いてきたところで不快には思わないな。
    あくまでも共有スペースで汗かきまくる場所なのに部屋と同レベルの清潔さなんて求めてないでしょ。
    不快に思う人もいるから今後決めていきましょうなら分かるけど常識とか言う個人の主観を全面に押し出されてもなあ。

  96. 2425 匿名さん

    >>2423 住民板ユーザーさん1さん
    ルール決めるのは管理会社には無理。
    理事会が決めないとダメ。既に決まってる事をその通り運用するのが管理会社。

  97. 2426 住民板ユーザーさん1

    対応が悪い、遅い、結果が見えない。
    何も解決していないじゃないか!

  98. 2427 住民板ユーザーさん1

    サモア調べた者ですが、ところで、民泊問題は今月の理事会のメイントピックスとして頂けるんでしょうかね?どう考えても、様々なリスク有りという意味で、民泊排除がこのマンションの最重要課題なことは間違いないです。
    土足問題が沈静化した頃にコメ書こうと思ってました。

  99. 2428 住民板ユーザーさん1

    正直ジムの土足など大したことではない。民泊はセキュリティや資産価値、環境保全の観点から絶対撲滅すべき。旅行者がマンション荒らして帰るのは許せないし、民泊業者が二階でウロウロしているのも許せない。

  100. 2429 サモア

    これだけ大きい船の操縦なので、管理会社の反応が今までやや遅いのは仕方なしとして、今月の理事会で民泊をどこまで詰めて頂けるか、最低限課題を全て項目だしし整理して今後の方向性を決定できるか、期待しております。

  101. 2430 住民板ユーザーさん1

    >>2429 サモアさん
    今月理事会があるんですね。理事会の議事録は公開されるのですか?それなら期待したいです。
    しかし、今までの対応を見る限り
    対応がやや遅いのではなく、対応してるのかすら分かりません。
    不思議な管理会社と理事会です。

  102. 2431 サモア

    >>2430 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。今までの管理会社は、普通は議事録コピーを投函してくれてたので、かなり不透明感ありますよね。単にまだ一回も開催されてないだけかもしれませんが。
    少なくとも掲示板では、タイムリーに情報公開して欲しいです。

  103. 2432 住民板ユーザーさん1

    民泊の問題は、管理会社が理事会にあげるかどうかですね。

    仮に今回の理事会に議題としてあがらなかったら、管理会社が仕事してないか、皆さんが民泊のことを管理会社にあげてないかのどっちかです。

  104. 2433 住民板ユーザーさん1

    そもそもこの掲示板で役員に立候補すると言ってた方が数人いたと思いますがどうなったのでしょうか?
    もう役員は決まりましたよ。

    理事会は月に1回開催されています。
    2月で4回目のはずです。
    管理会社はまったく報告しませんね。

    防災センターの責任者が無能なんだと思います。

  105. 2434 住民板ユーザーさん1

    マナーや規則云々で思い出したが、ビチョビチョに濡れた傘は皆廊下に置くのだろうか。それとも、玄関に入れてしまうのか。
    私は前者

  106. 2435 住民板ユーザーさん1

    結局たどり着くのは管理会社と理事会だなぁ。
    開かれたものにしてもらえれば住民も参加しやすいと思いますがブラックボックスすぎて代わりにこちらの掲示板が活気付くのも悲しい感じがします。住民専用の掲示板や意見交換場は欲しいです。

  107. 2436 匿名さん

    傘は玄関だよ
    防犯上の問題で廊下は違反

  108. 2437 住民板ユーザーさん1

    >>2436 匿名さん

    ビショビショの傘は玄関に置くと大理石に水が染みるよ。
    大理石は水が大敵です。色モノがそばにあると、その色が染みます。
    傘立て置くときも底に注意しないと、錆びや汚れが染みるよ。

    傘を新聞受けにたてておいたら貼紙をされました。

    「玄関に物を置くと消防法違反になります」だってさ。
    消防法って避難経路がなくなるから違反になるわけで、新聞受けにたてた傘が避難経路をなくすわけないから、消防法違反になるわけないじゃんね。
    こういう法律の拡大解釈が腹立つ。戦ってやろうかと思ってしまう。

  109. 2438 住民板ユーザーさん1

    傘が倒れて玄関扉の開閉を妨げた場合に、火災時に部屋から共用廊下に出られなくなる可能性はありますね。
    その結果、例えばあなたのご家族が中で亡くなられてしまったら、消火活動が迅速に行えなかったら、誰に過失責任が及ぶと思いますか?
    管理会社は貼紙で適切な注意義務を果たしたため無過失、あなたは注意を怠ったため過失ありと判断されるでしょう。
    過失により保険金の支払いも減額される恐れあり。そのあたりのリスクも考慮された方が良いと思います。

  110. 2439 匿名さん

    共用部に私物を置くのは規約違反です。
    濡れた傘は内廊下の絨毯を汚します。玄関内に置きましょう。
    張り紙をした管理室はちゃんと仕事をしています。

  111. 2442 住民板ユーザーさん1

    >>2438 住民板ユーザーさん1さん

    新聞受けに傘を差して、どうやって倒れるの?

  112. 2443 住民板ユーザーさん1

    >>2439 匿名さん

    俺は「消防法違反」を問題にしてるんであって、「規約違反」を問題にしてるわけじゃない。

  113. 2444 住民板ユーザーさん1

    >>2441 入居済さん

    誰が、そんなこと言ったの?

  114. 2447 住民板ユーザーさん7

    ジムとか傘とか些細なことで目くじら立てずに、穏便に行きましょう!

  115. 2448 住民板ユーザーさん1

    私も傘を出したままにしてしまい張り紙をされました。
    その後反省して出さないようにしています。
    やはり廊下に傘が置いたままだと見た目も悪いですしね。

  116. 2450 住民板ユーザーさん5

    このような住人が共存していけるようにするのは今後の課題ですね。
    しかし、管理会社も仕事をやってることが見えてきたけどこのような対応で民泊等が対応できないなどはあって欲しくないと願います。

  117. 2451 マンション住民さん

    >>2398

    昼間ジムに行く時、マンションのルールを守る人が多い、私は見た限りで土足のまま入る方がいない、夜に行くと、何回も困ることに遭いました、例えば、ペットボトルと布袋そのまま置いてマシンから離れ、その時誰が物を取り忘れたかなと思った、三回中に一回だけ綺麗な日本女子がすみませんと言いながらすぐ取りに来ました;体操マットのどころへ行きたい、若いカップルが居た、男はボールの練習をしてました、女は座って足を伸ばしてずっとスマホをいじる、邪魔してる外国人だと思った、靴を履く処で2人は日本人であるということがわかりました.


    >>2422

    ジムってちゃんと掃除してます、見たことがあります。

  118. 2452 評判気になるさん

    [No.2440~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  119. 2453 匿名さん

    >>2437 住民板ユーザーさん1さん
    一般常識として傘は部屋にしまうべき!!!(笑)

  120. 2454 スミス

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  121. 2455 スミス

    >>2449 住民板ユーザーさん5さん

    人によって常識の概念は変わります。
    ご自分の概念が絶対に正しいと言っていることに気づきなさい。

    [No.2322~本レスまでは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  122. 2456 マンション住民さん

    自作自演はやめよう!

  123. 2457 マンション住民さん

    自作自演はやめよう!

  124. 2458 住民板ユーザーさん7

    固定資産税かなにかだっけ?結構キャッシュバックあってラッキー♪

  125. 2459 住民板ユーザーさん1

    今日昼間に2Fクリエイティブスペース見てみたら、本やPCも開かず寝てる人とコンビニ弁当食べてる人がいました。
    (そもそも飲み物など軽飲食以外の飲食禁止なはず)

    二人とも部屋でやらないことに疑問を感じましたが、>>2397さんの指摘してるような、どちらも部屋は持っていない業者なのかな。

    ちなみに夕方にまた見てみたら非常識にも昼間のコンビニ弁当の食べ終わったゴミがそのまま机の上に捨てられていました。
    もうなんていうか、呆れました。

    その人がゴミが置いていくのは何度も見ているので、恐らく前に話題に出てたゴミの原因はこの人ではないかと思います。
    (クリエイティブスペースだけでなく、前は2Fトイレにゴミを置いたまま去っていたのを見た)

    よく2Fで見かける、見た目の派手な若い男性の方です。
    仕事が色気関係なのか、シモな内容の電話を結構されています。
    住民じゃないっぽいですが、このような人たちが紛れ込んでいるのは非常によろしくないですね。

  126. 2460 住民板ユーザーさん1

    >>2459 住民板ユーザーさん1さん
    多分その方達は住民だと思います。エレベーターでもあったことがあり、女性が鍵もかざさずにボタンを乱暴に連打してボタンがつかずに男性が鍵をかざしてました。

    エレベーターには私が初めに乗ったのにも関わらず、女性がそんなことを始めたので忘れられません。

  127. 2461 住民板ユーザーさん3

    >>2459 住民板ユーザーさん1さん
    ルール違反の人を見つけたらすぐにコンシェルジュまたは防災センターに通報して部屋番号を抑えれば、住人かどうかもハッキリしますし、ゴミを散らかしたら本人に片付けるよう注意できるかと思います。

  128. 2462 入居前さん

    なんやマナーマナー現れたんがネットマナーも持ちあわせてないんかい

  129. 2463 入居者

    >>2460 住民板ユーザーさん1さん

    私が見たのが同じ人が分かりませんが、こんな状況を目撃しました。
    一階でエレベーターを待っていると、
    ケバい男女2人が降りてきました。
    その2人がエレベーターを降りてロビーに出る前に
    「一緒に出たらまずいよね。」と女性が発言して、
    男女別々に出ていくという場面でした。
    男性が先にロビーから外へ。

    時間は夜ですね。まあ、そこそこ遅いですが
    深夜ではないです。

    一緒に出たらまずいっていうのは何なのか。
    ちょっと直ぐには理解できなかったので印象に残ってます。

  130. 2464 住民板ユーザーさん8

    >>2463 入居者さん

    マンション前の道路にはその時間帯に同じ車が止まってます。後は言わなくても分かると思います。
    規約違反の可能性があるならわかりますが、関係ない住人のプライベートをただ報告しているように聞こえたためレスさせてもらいました。

  131. 2465 住民板ユーザーさん1

    デリヘルやん

  132. 2466 住民板ユーザーさん8

    ここはデリヘルも禁止なの?

  133. 2467 住民板ユーザーさん1

    芸能人かも

  134. 2468 住民板ユーザーさん1

    >>2466 住民板ユーザーさん8さん
    ここは、なんでも禁止なの

  135. 2469 マンション住民さん

    規約だけでしょう。常識で何でもかんでも禁止にされたらかないません。

  136. 2470 入居済みさん

    一緒にイったらまずい、という意味でしょう

  137. 2471 住民板ユーザーさん1

    規約だけでしょう。常識で玄関先の傘も禁止にされたらかないません。

  138. 2472 入居済

    人によって常識も違いますが、マンションを購入した人と賃貸の人の気持ちも違うのかな?

  139. 2473 住民板ユーザーさん1

    ところで、住宅部会ってメンバー決まったんですかね?

  140. 2474 住民板ユーザーさん1

    >>2473 住民板ユーザーさん1さん

    そんなものとっくに決まってます

  141. 2475 住民板ユーザーさん2

    住民部会ってどうやって決まったのですか?抽選?

  142. 2476 マンション住民さん

    民泊は三菱の暗黙の了解でOKですが、デリヘルは禁止です

  143. 2477 住民板ユーザーさん1

    >>2475 住民板ユーザーさん2さん

    理事が決めました

  144. 2478 住民板ユーザーさん1

    >>2476 マンション住民さん

    デリヘル嬢って客扱いじゃないの?
    禁止はないでしょ。

  145. 2479 住民板ユーザーさん1

    民泊には、理事が部屋に立入り調査できる規約が良いらしい。
    このマンションでは、先日決まった住宅部会の役員かま立入りできるようにするといいですね。

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04014310U6A620C1NZBP00?channel=...

  146. 2480 住民板ユーザーさん1

    いやいや、民泊が暗黙の了解なわけないでしょ!
    ふざけすぎ!

  147. 2481 マンション住民さん

    過去にマンションに住んだ経験がある方は
    共有部分である玄関前に傘は置かない、厳密に言えば
    クリスマスリースもだめ!
    家から上履き(外靴と同じ)をはいていることを正当化する人は
    ジムに通ったこともない人、賛成する人がいないなは、その考えが
    間違っているからです。
    廊下と家の中が同じだと考えるならマンションの入り口でスリッパに履き替えるでしょう。
    マナーの悪い人がいるとマンションの資産価値が下がります。
    防災センターの人の巡回回数を増やしたり入り口に立つべきでしょう。
    最近気になるのは外の車の近くに自転車が長期間置かれていることです。
    捨てられている気がします。
    歩道であれば区役所に連絡すると処分すると思うのですが、

  148. 2482 匿名

    あれ?民泊の話題がまた遮られたよ。

  149. 2483 住民板ユーザーさん1

    >>2482 匿名さん

    2481がいつも遮るね

    玄関前の傘も、ジムの上履きも、そんなのなんでもいいし、
    気になるんだったら、2481が巡回すればいい。

    文句の多い人は見ていて不快を感じる。

    だいたいが「外の車の近く」ってどこ?
    自分中心でしか話せない人は、自分でしか理解できないことを平気で話すね。

  150. 2484 匿名さん

    文句の多い人ってマンションのためを思って言っているという姿勢なのが一番キツい。そういう些事に時間をとられて本質的な事に手をつけられないので実は一番のガンなんだけどね。

  151. 2485 住民板ユーザーさん1

    最低限のマナーすら守れない奴の戯言

  152. 2486 マンション住民さん

    マナーと言えば、この間、犬を普通に抱っこしないで、エレベーターから降りてきた日本人親子がいたけど、常識がなさすぎる。あと、裏の入り口に黒い大きい車毎日止まってるけど、昨日夜見てたら、当たり前のように裏の入り口に止めて、このマンションに入ってた。入口で淡はいてた気持ち悪いからそこは、通らなかったけど。若い日本人のカップル。賃貸でかりてる人は、特に共用部とかに、分譲の人と違って気は使ってないでしょう。日本人も最近常識無いは沢山いる、マンションの周りでタバコのポイ捨てやってっる奴は、ほとんど日本人。何回も見ている。

  153. 2487 住民板ユーザーさん1

    >>2481 マンション住民さん

    自転車は私も気になってました!

  154. 2488 住民板ユーザーさん1

    駐車場が空いてない
    「当たり前のように」って悪意のある言い方
    住んでるんだからそうなるんじゃないの?

    タバコのポイ捨てが、最近常識ないって?
    ポイ捨ては昔のほうが酷かったよ。

    ほんと文句多い人だね。

  155. 2489 住民板ユーザーさん7

    >>2486 マンション住民さん
    写真か動画撮って防災センターへ相談してください。その話はここでしても解決に向かいません。

  156. 2490 住民板ユーザーさん1

    いや、夜になると自転車出入り口付近に停まっている黒い車はほぼ確実に住民ではないよ。
    前にも出ていたが、恐らくあちら関連のお仕事の送迎車かと思います。

    怪しい車が溜まると治安が乱れるのと、そもそも違法駐車は通報の対象なので、気付いたらガンガン110番していいかと思います。

  157. 2491 住民板ユーザーさん1

    だったら110番すりゃいいじゃん
    それだけの問題でしょ

  158. 2492 住民板ユーザーさん1

    あの車、何回か駐禁の紙貼られてるよ。

  159. 2493 購入者です

    文句の多い人云々、、といったコメントがありましたが、私は不快には思いませんでした。
    私は犬を飼っているので気をつけないとと思いましたし、また知らない事柄も知ることができました。
    情報提供の1つだと思います。
    裏の入り口の黒い車が気になります。

  160. 2494 入居者

    民泊については、23区はそれぞれ条例で規制を設けてます。
    新宿区は平日の民泊禁止ですね。
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2017/12/18/minpaku-jourei-23ku

    条例、規約といったルールをまず徹底させる必要があります。

  161. 2495 住民板ユーザーさん1

    さて今日は理事会だ。
    玄関前の傘のこと議題に載せるかな。

  162. 2496 入居前さん

    ほんまかいな、一番のガンが理事って最高のオチやん
    民泊も頼むで

  163. 2497 住民板ユーザーさん3

    今日は理事会なんですね。
    ここで文句ばかり言ってる人はなんで役員にならなかったんだろ?
    ネットだけ弁慶?
    ネットだけ大将?

  164. 2498 マンション住民さん

    2488
    このマンションに住んでる人は、駐車場開いてないなら敷地内に、駐禁してのいいのか?
    煙草のポイ捨ても、昔の話は、してない。マンションの敷地内のポイ捨ての話マンションの入り口とか、植え込みに捨ててる奴の事なんだけど、火のついたタバコを捨てるそれは、お宅にとっては、常識があるんだね。それを文句と言うのは、価値観の違いだと思うよ。

  165. 2499 住民板ユーザーさん3

    >>2498 マンション住民さん

    誰も敷地内の駐車の話なんかしてないだろーよ。
    我田引水もいい加減にしてくれよ。

  166. 2500 匿名さん

    >>2498 マンション住民さん
    それをここで書いてもさやった人見てると思う?単にマンションの恥をさらしてるだけじゃないの。
    見かけたら注意するかそれが無理なら管理員に言えば良い。

  167. 2501 住民板ユーザーさん1

    道路上に停まる黒い車が
    いつのまにか
    敷地内に停まる車へと変わっていく
    被害妄想とはこんなもんだ

  168. 2502 住民板ユーザーさん8

    >>2495 住民板ユーザーさん1さん

    傘の人は定年間近の人か自営業の人だと思っていましたが、どうやら自営業の方でしたか。

    理事会の議事録は住民が見れる形にしてくださいね。次の住民総会の判断材料にさせてもらいますので。

  169. 2503 住民板ユーザーさん1

    >>2502 住民板ユーザーさん8さん


    ここで言ってどうなるの?
    不愉快なだけ
    自分で防災センターなりに言いに行きなよ
    子供じゃあるまいし

  170. 2504 住民板ユーザーさん6

    >>2494 入居者さん
    住居地域により変わるのでは。

  171. 2505 住民板ユーザーさん8

    >>2503 住民板ユーザーさん1さん

    言ってますよ。防災センターに行っても理事には会えませんからね。
    それにこちらの方が伝わるでしょう。理事も見てるようです。現にこうやって返信もくれるしね。
    よろしくお願いしますね。

  172. 2506 住民板ユーザーさん1

    >>2505 住民板ユーザーさん8さん

    あーでもないこーでもないと
    自己主張の強い人だな

    理事会を場所も含めてセッティングするのは
    防災センターだろ

    住宅部会の役員の話も防災センターからきただろ?
    理事からきたのかい?

  173. 2507 住民板ユーザーさん2

    ここで文句を言うなら
    今日の理事会に顔出して意見言えば?
    直接言えばいいんじゃないの?
    ネット番長だからリアルは無理か?

  174. 2508 匿名さん

    >>2507 住民板ユーザーさん2さん
    理事会はどちらでやるのですか?

  175. 2509 住民板ユーザーさん2

    >>2494 入居者さん



    >民泊については、23区はそれぞれ条例で規制を設けてます。
    新宿区は平日の民泊禁止ですね。
    http://1manken.hatenablog.com/entr...


    この人もどうして事実を捻じ曲げるかなあ?
    新宿区で民泊の規制がはいるのは住宅専用地域だけ。
    このマンションは規制外。

    嘘ついてまで自分の意見を通したいのかなあ?

  176. 2510 住民板ユーザーさん2

    >>2508 匿名さん

    ミーティングルーム

  177. 2511 住民板ユーザーさん7

    >>2510 住民板ユーザーさん2さん
    時間わからないでしょう

  178. 2512 住民板ユーザーさん2

    >>2511 住民板ユーザーさん7さん

    あのさ、聞くなら聞くなりの姿勢や礼儀はあるんだよ。そんなこともわからないの?

    2508さんは敬語でお聞きになったんで答えたけど、あんたはなに?こども?

  179. 2513 住民板ユーザーさん2

    >>2511 住民板ユーザーさん7さん

    気になるんだってら防災センターで聞けば?
    あんたがオーナーなら管理組合員なんだから。
    賃貸なら組合員じゃないけどな。

  180. 2514 住民板ユーザーさん1

    驚愕なんですけど、隣だか上から人の話し声聞こえます、、60階建てにするために壁とか薄いんですか、、本当にショックすぎます。。

  181. 2515 住民板ユーザーさん2

    >>2514 住民板ユーザーさん1さん

    防災センターに苦情を出してください。
    対応してくれます。

  182. 2516 入居者

    本家のairbnbではなくて、中国版の民泊サイトが増加しているらしい。
    こういうところに載ってるか調べていくしか無さそうですね。
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2018/02/21/chinese_airbnb_monthly_...

  183. 2517 住民板ユーザーさん1

    昨日の理事会の様子を希望

  184. 2518 マンション住民さん

    天井がすごく低いから、うちも上の足音とかたまにドスンドスン大きな音が聞こえます。廊下歩いてると部屋の中の声も聞こえますしね。

  185. 2519 住民板ユーザーさん3

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  186. 2520 住民板ユーザーさん1

    皆さん確定申告はお済みでしょうか?
    ここは長期優良住宅ですか?また、当てはまる場合はその証明書はどこで発行してもらえるんですか?

  187. 2521 マンション住民さん

    議題に載せるとイキってたらダンマリで笑わせてくれますね
    荒らしてた犯人もわかっちゃったしこんなのが理事などありえないよ

  188. 2522 住民板ユーザーさん1

    安心してちょ。
    昨日の理事会では、駐車してる車も、タバコのポイ捨ても、民泊疑惑も、議題には載っとらん。
    なぜなら、誰も要望書を出していにゃーから。
    お前ら、口だけだがにゃ。
    ここで文句垂れてるだけだがね。

  189. 2523 住民さん

    良く適当なことが書けるなあ。。
    要望書出てるし、議題にもあがってますよ。
    ただ、ここで文句言っている人が全員要望書だしている訳ではない、という点はそうかもしれませんね。

  190. 2524 住民板ユーザーさん3

    マンションの回りの放置自転車とか、駐禁の車をほっとくのは、警備が甘い証拠、住民がいちいち警察に報告する必要は、ないと思う。
     
    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  191. 2526 住民板ユーザーさん1

    >>2525 住人板ユーザー7さん
    共用施設でコンビニ弁当(臭いが出ないやつ)食べるの自体は、認められてますよね?私はたまに食べてるので、それ自体も何かでイチャモンつけられたら溜まったもんじゃないなと。。
    その方は他になにかダメなことしてるので、目をつけられてるのですよね?

  192. 2527 住民板ユーザーさん1

    お菓子や飲み物など軽食はOKなはずですよ。
    私も2Fで前に書かれている方らしき人を見たことありますが、子供たちも勉強している静かな環境で平気で電話しだすし、イヤホンの音漏れはすごいし、ゴミは置いていくしでなかなか酷いなとは思っていました。

  193. 2529 住民板ユーザーさん1

    >>2520 住民板ユーザーさん1さん

    ここは長期優良住宅ではありませんよ。
    書類にも記載されているようですが、私もわからなかったので問い合わせました。

  194. 2534 住民板ユーザーさん1

    >>2529 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。
    お答え頂きありがとうございました!

  195. 2536 住民板ユーザーさん1

    理事会の議事録は基本配布はしないので、
    住民は閲覧請求しないと見れません。
    理事会、住民部会で、
    しっかり規約に民泊対策を盛り込んでください。またあと一年半で切れでしまう
    建物、共有部、設備などアフター補償を受けるため、
    中立的立場の外部コンサル
    (設計事務所)を入れて施工不良をしっかり
    を調査させて下さい。
    素人ばかりだと管理会社に舐められて
    管理委託費だけバカみたいにとられます。

  196. 2537 住民板ユーザーさん1

    理事会の議事録は基本配布はしないので、
    住民は閲覧請求しないと見れません。
    理事会、住民部会で、
    しっかり規約に民泊対策を盛り込んでください。またあと一年半で切れでしまう
    建物、共有部、設備などアフター補償を受けるため、
    中立的立場の外部コンサル
    (設計事務所)を入れて施工不良をしっかり
    を調査させて下さい。
    素人ばかりだと管理会社に舐められて
    建物維持管理費、
    管理会社委託費だけバカみたいにとられます。

  197. 2538 マンション住民さん

    [No.2525~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  198. 2539 住民板ユーザーさん1

    >>2535 住民板ユーザーさん1さん

    理事しか知らない情報ってどれ?

  199. 2540 住民板ユーザーさん7

    いじめられて熱くなってる人がいるね

  200. 2541 住民板ユーザーさん1

    民泊の話題を遮ってたのは推進派の理事さんってことかい?
    6Fで寿司がそのまま捨てられてた話が民泊外国人だったのかな?

  201. 2542 住民板ユーザーさん7

    民泊の話題を遮ったのは熱くなってる人ですね

  202. 2543 住民板ユーザーさん1

    くだんの理事が民泊推進派だとしたら、単純に本人も民泊してるんでしょうね。なら、理事かつ民泊の人探せば、ビンゴですね。
    逆に、民泊してないとすると、理事の立場で愉快犯的に民泊推進の書き込みするかなあ、、としたらその人理事じゃないかもですね。例えば理事に近しい人とか(家族など。書き込み的に子供の線もあるし)

  203. 2544 住民板ユーザーさん1

    再開発組合は情報を共有してるだろうし
    タワー60は管理組合だけじゃないんですよね

  204. 2545 住民板ユーザーさん

    >>2543 住民板ユーザーさん1さん
    書込みの時間帯からまだお仕事している人に限定されてます。その人は今も店舗を営業しているのですか?

  205. 2546 住民板ユーザーさん1

    理事は地権者です。

  206. 2547 住民板ユーザーさん3

    地権者は皆下の店舗や近辺でお店やってます。

  207. 2548 マンション住民さん

    理事が暴言してることを指摘した書込全部けされてる笑
    理事にとって消さないとよっぽど困る書込だったのね。答え合わせ完了じゃない。
    再任はないから早く辞めてね笑

  208. 2549 住民板ユーザーさん1

    >>2548 マンション住民さん
    そろそろやめてあげなさい。あなたも理事と同様の最低の人間になってしまいます。
    理事が書込してることは十分周知できたでしょう。
    民泊やってるみたいですし、住人で特定してあげればいいと思いませんか。

  209. 2550 匿名さん

    >>2548 マンション住民さん
    よく見て下さい。理事が削除依頼したもの以外にも個人を特定されていたものも一部削除されています。一歩引いて冷静に行きましょう!

  210. 2551 住民板ユーザーさん1

    確かに書いてるなぁ
    >>2540,>>2542
    要望書になかったから議論しないとかアホなこと言わずに気づいていることちゃんとやってね

  211. 2552 住民板ユーザーさん1

    熱くなって書き込んでるのはそっちの人じゃないと思うよ

  212. 2553 住民板ユーザーさん1

    さて、理事会が始まる

  213. 2554 住民板ユーザーさん1

    民泊の人とエレベーター遭遇しましたー31階だか36階っていってたかな、、鍵持ってるのに、何階かわからなくて大変そうでした。でも泊まってる人とはいい人でした、、一昨日もエレベーターホールに数人の外国人の方が鍵の話をききつつ書類にサインしつつたぶん民泊の主催者の方からソファーのとこで説明受けてました。もう禁止は困難なくらいに民泊相当ありますね、、ちなみにここに出てない住んでる階も違うカップルが同じ部屋を鍵を閉めてるのをみました。1組は中国語、もう1組は日本語でした。

  214. 2555 住民板ユーザーさん3

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん

    ここに書いても何もならない。
    要望書をコンシェルジュのとこのポストか
    防災センターに出さないと。
    まじ民泊への要望書が1通も出てないようですよ。

  215. 2556 住民板ユーザーさん1

    中国語のボランティアを募る貼り紙が出されてたがあつまったのだろうか?せめて多少の報酬とか出せないものなのか。管理費からね。

  216. 2557 住民板ユーザーさん3

    理事に中国人がいるのでその人がやるのかな?

  217. 2558 住民板ユーザーさん3

    敷地内で大きく窪んだ場所が3箇所あるんで、管理費はその工事費でなくなるのでは?

  218. 2559 マンション住民さん

    >>2556

    間違えて”参考になる”をクリックしました。報酬の問題ではないと思います、

  219. 2560 住民板ユーザーさん4

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん
    住民達でも目を光らせていきましょう!
    情報ありがとうございます!

  220. 2561 住民板ユーザーさん1

    ようやく引越しが500戸
    管理費未納が300戸
    うーん

  221. 2562 住民板ユーザーさん1

    そもそも海外のオーナーはどうやって管理費を払うのかね?
    海外銀行で自動引き落としってできるの?

  222. 2563 住民板ユーザーさん2

    >>2562 住民板ユーザーさん1さん

    >>2513

  223. 2564 マンション住民さん

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん
    先月中階エレベーターに台車の家具を運んでるのみました。
    アジア人(日本?)と欧米人で若いかったです。
    業者は賃貸じゃないですか?

  224. 2565 住民板ユーザーさん1

    >>2563 住民板ユーザーさん2さん

    防災センターは、理事会の開催を組合員に答える義務はあるけど
    管理費の徴収方法は管理会社内の問題だから答える義務はありません

  225. 2566 住民板ユーザーさん1

    賃貸契約のため不動産会社社員と賃借人がロビーでよく打合せをしています。

  226. 2567 住民板ユーザーさん1

    >>2561 住民板ユーザーさん1さん

    300戸も未納とはかなりの問題です。
    理事会の議題になりましたよね。勿論。
    パイの大きい未納の付けが真面目に払ってる側に来ないようにしてほしいものです。

  227. 2568 住民板ユーザーさん1

    >>2566 住民板ユーザーさん1さん
    ロビーだけならまだしも、エンガワやビューラウンジまで…寛げない。

  228. 2569 住民板ユーザーさん1

    理事か住民部会に中国人ですか?
    なんだかやりたい放題になりそう。どうせ立候補者集まらず、適当に抽選で決めたんでしょ。

  229. 2570 住民板ユーザーさん3

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん

    理事会の議題にはならないだろうね。
    管理会社に対して「きちんと徴収してくれたまえ」で終わりでしょ。

  230. 2571 住民板ユーザーさん3

    >>2569 住民板ユーザーさん1さん

    いやあ。人のせいにする人だね。
    そう思うなら自分で立候補すればよかったのに。

  231. 2572 住民板ユーザーさん5

    >>2569 住民板ユーザーさん1さん
    どういう意味ですか?説明してくれる?

  232. 2573 住民板ユーザーさん1

    日本人でも中国人でもマンションを良くしたいと思ってる人はいる。そういう人が役員になれば良い。国籍は関係ない。
    むしろ、このような新宿にある大規模マンションでは、住人がそうであるように役員も多国籍であるべきとも思う。

  233. 2574 住民板ユーザーさん1

    >>2573 住民板ユーザーさん1さん

    俺もそう思うよ

    >>2569のように中国人を差別する人間はこのマンションにはいらない

  234. 2575 入居者

    >>2573 住民板ユーザーさん1さん
    おシャルとうりです、マンションをよくしたいです。

  235. 2576 住民板ユーザーさん1

    >>2570 住民板ユーザーさん3さん
    しかし300戸もヒドイと思いません?三菱は管理費の徴収の可否を確認しないまま部屋を明け渡しわけですかね?

  236. 2577 住民板ユーザーさん1

    マンションをよくしたいと考えてみたら理事会で全部止まってるおかげで全て良くなってないね。
    神輿の覚え書き、民泊禁止の同意も取ってるのに振込だけ三菱が取ってないのはおかしいし。
    要望書も口頭で伝わるものは直接伝えると言われるのに要望書なくて議論してないことになってるね。
    理事は公式に募集してないのに批判のコメントには自分で立候補すればよかったのにってレスつくね。
    他も考えてみると全て理事会で止まってるね。

  237. 2578 住民板ユーザーさん2

    >>2577 住民板ユーザーさん1さん
    理事は公的に募集してましたよ。住宅部会の募集がありましたよね、それに立候補すればその中から理事が選ばれるのですよ。
    ただ、その決め方のフローが分かりにくかったですよね。管理規約見れば確かに書いてあるけど、住宅部会募集のチラシに、この中から理事選ばれますよ、って一言書いてあれば良かったのに。
    一事が万事で、ここの管理会社の方のやる事、なんか不十分だし後手後手ですよね。汚物ソファーや民泊の件といい、皆が知りたい情報をタイムリーに知らせない。掲示板での告知もなし。(ガセかもだけど)しまいには議事録も請求しないと見せて貰えない。普通は議事録コピーを配りますよね(膨大な量になるっていうなら写しを掲示板へ貼ればいい)。


  238. 2579 住民板ユーザーさん3

    >>2577 住民板ユーザーさん1さん

    理事は公式に募集してたでしょ。
    ご丁寧に各戸に募集のポスティングまでしていた。
    理事に文句を言うならば自分で立候補すればよかったんだよ。
    立候補できないというならば、少なくともあなたは民泊に対しての要望書を出したの?

    理事会はやることはやっている。それを広報するのは理事会の仕事じゃないよね。
    高い金払ってる管理会社の仕事だよ。

  239. 2580 住民板ユーザーさん1

    理事会が機能してるからこのマンションに住めるってことがわかってない人がいるね。
    8月に理事会が決議しなかったら、マンションの引き渡しもできなかったことわかんないのかなあ?
    なんかおめでたいね。

  240. 2581 匿名

    >>2548 マンション住民さん

    理事会は住宅部会と店舗部会で構成されているが
    残念ながら店舗部会は地権者しかいないのよね
    よって再任の可能性は大
    地権者の呪縛から逃れないようにできてる

  241. 2582 住民板ユーザーさん1

    同種の投稿により住人の声が阻害されているため投稿させてもらいます。

    管理会社の決定組織は規約上、理事会になってますので管理会社の不手際は理事会の責任になります。
    不手際を是正するように指導監督しなければ理事会の責務を果たしたとは言えません。

    また、マンションを良くしたい場合には、不具合を見つけ、不具合に対して規約等を決定し、決められた規約等に沿って運用する必要があります。

    しかし、不具合を見つける場合には住民の声を集約することが必要ですが、まずこれができていません。
    本来は理事会が住民の声を集約するために、例えば要望書をポスティングして意見を集める作業が必要ですが、現実は住民が自発的に要望書を出すプロセスを経なければならず、立場が逆転してます。要望書の存在も周知徹底されていません。これではマンションは良くなりません。

    次に規約等の決定について、何が決定しどのような方針が取られるのか、住民に周知されておりません。管理側が住民に働きかける必要があるにもかかわらずできていません。現実は住人が働きかけなけらば知ることはできません。これも立場が逆転してます。

    最後に運用ですが、例えば民泊にしますが、民泊等を禁止する規定は確かに入居前に同意を求められています。本来は住民が何も言わずとも管理側が自発的に禁止の措置を取り、万が一民泊の存在の声が上がった場合には管理側が自発的に調査し摘発しなければなりません。上記の通り管理会社の不手際は理事会の責任です。
    しかし、ここを見る限り要望書を理由に民泊の対策が取られていないようです。そもそも要望書関係なく理事側が声を聞いたら積極的に対策を検討する事項です。

    以上をふまえると現実はともかく、今の理事会は仕事をやってない、責務を果たしていないと評価されることになるでしょう。

  242. 2583 住民板ユーザーさん1

    連投します。

    誤った情報が記されていますが、各戸にポスティングされて募集されていたのは理事ではなく「住宅部会」の方です。理事の文言は一言もありませんでした。理事になれることを一言書くべきでしたが書かれていませんでした。つまり、立候補すればよかったという意見は的を得ていません。

    また、契約時はセキュリティを売りに出しており民泊はないと説明を受けていました。そのため民泊が存在する場合は三菱側の契約違反です。契約上引渡時期も決まってました。そのため8月に理事会が決議しなかったら引渡できなかったという話は三菱側に責任が生じますが住民に関係ありません。

    最後に、住人が良くしようと意見を出しているのに管理側の関係者が遮ることはやめてください。意見を集約できていたら住民はこちらにきません。なぜ批判されているか考えられれば改善できます。
    権限を有している立場の人間が批判のコメントを監視して妨害しているようではマンションは良くなりません。本末転倒です。
    結果としてマンションを良くしたいという住民の気持ちを妨害している結果になっていることに気づいて下さい。

  243. 2584 マンション住民さん

    あと少しで特定できたでしょう。泳がせてもよかったのでは?

  244. 2585 住民板ユーザーさん2

    >>2575 入居者さん

    とうり と書いてありますね、日本語学校では通りを とおり と正しく教えるのですよ。
    これ、理事の自作自演ですよね。外国人をあまりにも馬鹿にしている。

  245. 2586 住民板ユーザーさん1

    >>2583 住民板ユーザーさん1さん

    ということは、理事会側からすると、管理会社を変えるのが筋なのかな?

    「住宅部会」を募集ではなく、「住宅部会の役員」を募集と書いてありました。
    規約には「住宅部会の役員」は理事会の理事を務めると書いてあるのにね。

  246. 2587 住民板ユーザーさん1

    民泊がある
    理事が書いている

    これらはどこに確証があるんだろ?
    一人の熱くなってる人間がそう決めつけて書いただけ
    皆さん冷静に考えないとね

  247. 2588 住民板ユーザーさん4

    >>2587 住民板ユーザーさん1さん
    理事が書いている、は正直想像の域を脱しないですが、民泊はかなりの高確率で有ると思いますよ。本音は、有る!と断定したいくらい。
    といいますか、連日のあのキャスターもった旅行者の大群見て、なにも疑わない心理が分からないです。
    貴方の様なことを書くと、あーまた民泊当事者が話題逸らしてるんだな、、とおもわれますよ。

  248. 2589 住民板ユーザーさん1

    前にも書いたけど配布された分厚い管理規約(案)を読んでください。
    理事会と住民部会、店舗部会は別組織です。
    理事会は地権者で構成されてその下に住民部会等があります。
    ここの理事会は全く機能してないので心配です。
    それから300戸も管理費未払いはあり得ない。
    口座引き落としになっているわけですから。
    万一滞納が続いたら、管理組合がその部屋を競売に申立てし売却できます。
    落札者から滞納した管理費等は裁判所経由で確実に回収できるので、
    むしろてっとり早く解決できる。
    海外では修繕積立金、管理費ないところが多いですが、
    滞納してそのままなんて逃げ切ろうなんて、甘い考えの外国人の方は気をつけた方がいいですよ。

  249. 2590 住民板ユーザーさん4

    >>2583 住民板ユーザーさん1さん
    私2578です。本当に、ほんとうに、貴方の仰る通りなんですが、管理会社や特にコンシェルジュを見てる限り、こんな風に感じてしまいます。
    •まず、スタッフレベルのマインドしかなく、基礎的な事しかやろうとしない
    •必要以上に面倒な事に首突っ込みたくない(そんな責任負いたくないし)
    •担当としてもどうせ1-2年で任期切れるから、難題を速やかに解決しようとせずとも(どうせ即解決できんし)、申し送り事項としよう
    •地権者へのご機嫌伺い、根回し、調整の方がマンション問題解決より急務

    理事会の方々も、正直高い意識をもって速やかに解決したい、って方は少ないのでしょう。今のスローな対応見る限り。
    とはいえ、本当に適任な方は、なかなか立候補してくれないのでしょう。
    実践的かつ現実的には、次の総会決議(=住民が唯一参加できる)で満足のいく説明を管理会社へ求め、ダメであれば1年位は猶予期間を与え、それでもダメなら解任議案を来年の総会で上げるしかない、と思います。

  250. 2591 住民板ユーザーさん4

    >>2589 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通り。この差し押さえ手続きは意外と簡単。滞納者をどんどん罰したい

  251. 2592 住民板ユーザーさん1

    10階民泊部屋サモアの登記の事、具体的な民泊規制のノウハウを
    書き込みしましたが削除されました。民泊推進派の理事や住民に無知でいてほしい管理会社の意向でしょうか。

  252. 2593 住民板ユーザーさん1

    適任者は排除したいのです。

  253. 2594 匿名

    >>2589 住民板ユーザーさん1さん

    海外オーナーに対して、どうやって海外銀行から引き落としするの?

    差押えするには裁判がいる。
    弁護士が儲かっちゃうね。

  254. 2595 住民板ユーザーさん1

    いつまでも地権者が理事を続けるのは変ですね。
    しかし適格性を欠いている理事らを解任することを議案にするには、
    区分所有者1/5の同意を得る必要があります。
    しかし掲示板で見る限り、みんな不満を持っている。
    現時点では要望書を出す、一年後?の総会で
    辞任を迫る などが現実的かな。

  255. 2596 匿名

    >>2592 住民板ユーザーさん1さん

    自分が正義と思わず
    なぜ削除されたかを考えなさい
    ここの規約に違反してるからだよ
    自分勝手な意見だなあ

  256. 2597 住民板ユーザーさん1

    >>2594 匿名さん
    引き落としは、国内の金融機関になっていますよ。
    海外オーナーも日本での代理人をたてて契約させます。
    競売申立は簡単ですし、費用も安価です。
    日本を甘くみないでくださいね。
    4ヶ月で実力行使の通知いきますから。


  257. 2598 住民板ユーザーさん1

    >>2596 匿名さん
    民泊やってる方ですか?

  258. 2599 匿名

    >>2597 住民板ユーザーさん1さん

    国内の金融機関になってないよ。

    競売申し立てが簡単?

    よくもまあ適当なことばかり言えるな。


    競売申し立てには、執行力のある債務名義正本がいるんだよ
    あんたには理解できないかな?
    管理費の滞納が原因なら、簡単に言えば、裁判の判決正本がいるってことだよ
    あんま適当なこと言うなよ

  259. 2600 匿名

    >>2597 住民板ユーザーさん1さん


    (1)強制執行手続と担保権の実行としての競売手続

    Q. 債務名義とは何ですか。
    A. 債務名義とは,強制執行によって実現されることが予定される請求権の存在,範囲,債権者,債務者を表示した公の文書のことです。強制執行を行うには,この債務名義が必要です。債務名義の例としては,以下のものがあります。
    a. 確定判決
    「100万円を支払え。」又は「○○の建物を明け渡せ。」などと命じている判決で,上級の裁判所によって取り消される余地のなくなった判決を言います。
    b. 仮執行宣言付判決
    仮執行の宣言(「この判決は仮に執行することができる。」などという判決主文)が付された給付判決は,確定しなくても執行することができます。
    c. 仮執行宣言付支払督促
    d. 和解調書,調停調書

  260. 2601 匿名

    >>2595 住民板ユーザーさん1さん

    よくもまあ自分勝手な理解ができますね
    具体的には理事の氏名がわからないとそんな動議はできないよ
    あんたはエスパーか?
    適性を欠いた理事の氏名がよくわかったな

  261. 2602 住民板ユーザーさん1

    三菱コミュニティ株式会社のWEB広告には、民泊に困っているマンションを解決したとか、コンシェルジュや管理人の仕事を分析して効率化し住民の不満を解決したとか、管理費未収納者に対し解決したとか、書いてあります。
    このマンションも、同じ会社のはずなのに、同じ会社とは思えません。

  262. 2603 住民板ユーザーさん1

    地権者さんにお任せしたほうがいい。
    今日エレベーターで嘔吐。

  263. 2604 マンション住民さん

    3流三菱に期待するだけ時間の無駄だよ(笑)

  264. 2605 住民板ユーザーさん3

    昨日の夜、ロビーのソファーで、キスして抱き合っってる、中国人カップルがいたけど、民泊の人じゃないねかな?住人がそんな事しないと思うけど、前にもそんな書き込みがあったけど、そう言う事共用部でやって欲しくないです。子供も見てたし。

  265. 2606 匿名

    >>2605 住民板ユーザーさん3さん

    普通に考えれば、女が住人で、男が知り合ったばかり。女の部屋に知り合ったばかりで入るのって大変。もしかすると家族がいるかもしれないし。
    男が住人で、女が知り合ったばかりというのもあるかな?
    女にとって、知り合ったばかりの男の部屋に入るのは慎重になる。

    民泊の人だとしたら、その人こそ部屋で抱き合うと思いますよ。男も女も堂々と部屋に入れるんだから。

  266. 2607 同情人

    >>2605 住民板ユーザーさん3さん
    共用部でのマナーの低さは住人のモラルの低さの表れでもあります。1000世帯もの人々が集まって暮らしているのでその分トラブルも多いです。管理が行き届いていない現状からするとこれから先、今より荒れる事はあっても落ち着く事はないと思われます。価値観や生活環境の合わない方は今に内にお引越しされた方が良いかと思います。スッポンポンのカップルがロビーでいちゃついてた!みたいな事が記事にでもなったら資産価値はガタ落ちですから。

  267. 2608 住民板ユーザーさん1

    1000世帯もいれば屋外セックスや全裸プレーの人も出そうだね
    だって1階も地下も防犯カメラがカバーしていない
    俺は店舗のほうのトイレが好立地だと感じている

  268. 2609 住民板ユーザーさん1

    >>2606 匿名さん

    よくもまあ自分勝手な理解ができるね。

    理事はロビーでいちゃつかないように防止させろ
    住民へ、理事は仕事しないため住民内で情報共有しよう
    と言っているんだぞ。

    >>2602もそう。
    三菱が管理会社だけど理事が仕事しないから住民へのサービス低すぎっ
    と言っているんだぞ。

  269. 2610 匿名さん

    夜の営みは個人の趣味。

  270. 2611 マンション住民さん

    ロビーのソファで手マ○してるのは見たことあるけどな

  271. 2612 住民板ユーザーさん1

    >>2609 住民板ユーザーさん1さん

    そんなのどうでもいい。
    この募集サイトだけで空室が106ある。
    あんまり文句ばっかり言ってると埋まらないだろ。

    https://excerent.jp/m/rent/1633/

  272. 2613 住民板ユーザーさん1

    文句を言う奴がいるから
    ここは人気ないね

  273. 2614 住民板ユーザーさん56

    >>2611 マンション住民さん

    俺も見た
    家政婦はミタ

  274. 2615 住民板ユーザーさん56

    >>2610 匿名さん

    鞭の音は聞こえてこない
    流石一流防音マンション

  275. 2616 中古マンション検討中さん

    >>2612 住民板ユーザーさん1さん
    管理がだらしないマンションに金持ちは住まないよ。せいぜい頑張って。

  276. 2617 入居者

    大阪で民泊を舞台にした殺人事件が起きましたね。
    事件の現場になんかなyてしまったら、
    それこそ資産価値どころの騒ぎではありません。

    手遅れにならないように、しっかりとした対応が必要です。
    要望書は出している人もいるようですが、いかがですか?
    対応状況を連絡するか否かを選択することはができるとおもいますが、
    連絡がきた試しがないというのが現状ではないでしょうか。
    こういうところから、改善していって欲しいものです。
    まずは、住民同士が疑心暗鬼にならないようにしないと。

  277. 2618 住民板ユーザーさん1

    >>2599 匿名さん

    滞納者への通常の督促は1-2ヶ月で、3ヶ月目からは訪問を開始したり、法的手段をとる旨の通知を出します。
    知らない方が競売と聞くと、法律用語が難しく聞こえるかもしれませんが、
    実際、それほど煩雑でもなく、弁護士に申立て書類を作成してもらっても10万くらいです。
    執行官に言えば、強制執行の日時も相談にのって貰えます。

    競売になれば管理組合が滞納分と延滞金をまず貰い、
    残りが所有者へいきます。
    最低落札価格も低いので、下手したら大損するかもしれません。
    日本では管理費払わなくて大丈夫なんて思ってると、痛い目に合います。

    しかしこの様な新築タワーが競売に出ると、
    三菱にとっても大変不名誉な事ですので、そんな事になる前に管理会社が必死に回収すると思います。
    どう考えても300戸が滞納なんて書き込みはウソです。

    また管理費等を海外口座引き落としにしてると言っている人がいましたが、それもガセじゃないでしょうか。
    口座振替システムは三菱UFJファクターなどの収納代行会社が、
    提携している国内の銀行・信用金庫などの金融機関で集金します。
    したがって外国送金になる海外の金融機関を引き落とし口座には指定出来ません。

    愉快犯や民泊推進派が色々とうるさくなってきてますね。







  278. 2619 マンション住民さん

    >>2605

    民泊の人が部屋を借りて住んでいるし、一日観光も疲れるし、夜わざわざルビーでキスする可能性は低いと思います。

  279. 2620 匿名

    >>2618 住民板ユーザーさん1さん

    だから、競売には債務名義がいるって言ってるんだが理解できないの?

    滞納→競売

    ではなく

    滞納→裁判→競売



    海外銀行は口座引き落としはできないと言ってる人はいるが
    海外銀行で口座引き落としはできると言ってる人はいないよ

    頭悪いんだったら申し訳ないけど書かないでよ
    ただの荒らしにしかならないから

  280. 2621 匿名

    >>2617 入居者さん

    民泊の要望書が出てないのは確かです
    確認しました

  281. 2622 匿名

    >>2619 マンション住民さん

    同感です
    なんでも民泊という人がいますが
    そういえ根拠のない書き込みは迷惑です
    やめてもらえませんか?

  282. 2623 住民板ユーザーさん1

    >>2616 中古マンション検討中さん

    たしかに金持ちは住まない
    ここは周辺マンションに比べても安い家賃設定だが106室も空室だ
    周辺マンションとはタワー以外のマンションも含む


  283. 2624 マンション住民さん

    同一人の複数書込が見受けられますが、どの立場で書込をしているのでしょうか?理事でないとすればただただ迷惑です。

  284. 2625 マンション住民さん

    先日金物屋さんの前にタバコの吸殻やゴミが散乱していました。
    敷地内は禁煙のはずです。金物屋さんは店の前にいる喫煙者に対して注意もできないのでしょうか?

  285. 2626 住民板ユーザーさん2

    >>2624 マンション住民さん
    理事しか書き込めないとは
    これいかに?

  286. 2627 住民板ユーザーさん2

    >>2625 マンション住民さん
    店は24時間やっていないのだが
    タバコを見張れとは
    あんた何様?
    あんたがやりなさい

  287. 2628 マンション住民さん

    >>2627
    吸い殻は、店が営業中の話です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  288. 2629 匿名さん

    >>2628 マンション住民さん

    あんたがやれば良いんじゃないの?
    金物屋に何の義務がある?

  289. 2631 入居済

    この掲示板は住民以外の人が、ひがみからなのでしょうか、いいかげんで品がなく失礼な事を書いていますよね。
    タワー60の住民は人生の勝ち組です。
    マナーを守って素晴らしいマンションにしていきましょう。

  290. 2633 住民板ユーザーさん2

    >>2625 マンション住民さん

    ロビーの件もしかり。
    金物屋さんのこともしかり。
    あなたは理事の仕事と警備員の仕事を混同してないかい?
    文句ばかり書いてこのマンションの評価を落とさないでくれよ。

  291. 2634 マンション住民さん

    >>2633
    文句ばかり書いてこのマンションの評価を落としているのはあなたが何度も書込するからです。書込を辞めてください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  292. 2635 住民板ユーザーさん2

    >>2634 マンション住民さん
    人のせいにする人を発見。
    あなたが文句を書くことがこのマンションの評価を落としている。

  293. 2636 住民板ユーザーさん56

    >>2634 マンション住民さん

    熱くなって個人名をあげるのは止めなさい
    いいかげん気付きなよ
    君の投稿がなぜ削除されていくかを
    規約違反だから削除される

  294. 2641 住民板ユーザーさん1

    柔軟剤とか香水の匂いがきついお宅なんとかならないですかね…
    共用部の廊下まで匂いがきついです。

  295. 2652 住民板ユーザーさん1

    このレスの評価を落とす様な書き込みが多数見られます。ここ住んで3ヶ月弱経とうとしています。リアルな生活の中でそんなに困っていません、徒歩で新宿に行けるのも楽しいし、夜景もキレイ。共有施設にもかなり満足してます♪スーパーにも困ってない。
    唯一このスレを見ると気落ちします…
    本当に長く住みたい方へ、ここの評判を下げたい人たちの罠にはまらない様に気をつけてましょう!
    これから貸し出そう、売り出そうとしている方へ、良い物件ですから自信を持って頑張ってください。
    これから引越しされる方へステキな新生活を存分に楽しんで下さい!このスレに大事な情報は載ってないので、ストレスが溜まる時期には敢てこれを見ることはお勧めしません。

  296. 2655 住民板ユーザーさん1

    [No.2637~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  297. 2656 匿名さん

    競売は専門家がやればまあ簡単な方の手続きでしょう。
    でも数ヶ月の滞納でやってたら費用倒れですから普通はやりません。管理会社が委託費の範囲でやってくれるような業務ではありません。
    そもそも焦ってやらなくたって滞納が物件価格の数割になるとかでもなきゃ回収できるのでホントに最終手段。

    あと海外所有者からの管理費は普通振り込みです。
    手数料が高く数ヶ月まとめて振り込んで来るので、先払いじゃなくて後払いにする所有者だと数ヶ月滞納が常態で突然解決してまた数ヶ月を繰り返すのはよく有ります。
    もちろん良いことでは無いのですが現実の運用との間で折り合いつけるしかないですからね。

  298. 2657 住民板ユーザーさん1

    競売は上の方が言ってるように債務名義が必要です。
    具体的には裁判で仮執行宣言をとらないと競売申し立てはできません。(他ケースもありますが強制競売なら提訴が一般的)
    弁護士費用はかなりかかるでしょう。

  299. 2658 住民板ユーザーさん1

    住戸数に対して、警備員、コンシェルジュ、防災センター要員、管理会社の要員は、不足していませんか。戸数が多くて要望書がまとめられないなんて、言い訳にならない。タイムリーに仕事が達成できるように増員するか、効率化してくださいよ。入居以来三ヶ月近くになりますが、本気出して欲しいです。

  300. 2659 匿名さん

    ローン組んでる人が、払えなくなったら、銀行から保証会社に移って、債務名義なしでも競売にかけられませんでしたっけ?

  301. 2660 住民板ユーザーさん1

    >>2659 匿名さん


    不動産競売には、強制競売と担保不動産競売の2種類があります。
    ローン組んでる人が払えなくなっての競売は担保不動産競売です。これは債務名義はいりません。
    熱くなってる人が簡単だと言っているのはこれのこと。

    管理費滞納の場合は担保の実行ではないので、強制競売となります。この場合は債務名義が必要です。


    強制競売

    債権者が、公正証書・判決等の債務名義に基づき、債務者又は保証人の所有する不動産に対して当該不動産を管轄する地方裁判所に対して強制競売を申し立てることができる(法43条以下)。


    担保不動産競売

    債権者が、債務者・物上保証人から抵当権・根抵当権の設定を受けた担保権者である場合に、抵当権(根抵当権)の実行として、当該不動産を管轄する地方裁判所に対して担保不動産競売を申し立てることができる(法180条以下)。


    競売申し立てが簡単だと熱くなっている人が嘘の情報。

    理事と思われてた人が正しい情報。


  302. 2661 マンション住民さん

    ココは民泊許認可マンションなようです

  303. 2662 住民板ユーザーさん2

    熱くなって実名あげて騒いでた人、アクセス禁止になったっぽい

  304. 2663 住民板ユーザーさん2

    >>2661 マンション住民さん

    じゃ俺もやろうかなぁ

  305. 2664 住民板ユーザーさん69

    俺に絡んできたアホはアク禁だがねぇ
    嘘ばっかこいてうっとーしかったから
    ざまあみりゃ

    しかし地権者で金物屋の息子の名前を知ってたからにゃぁ
    〇〇屋っていうのがバレバレだがね

  306. 2665 住民板ユーザーさん69

    〇〇屋のやった金物屋叩きは
    威力業務妨害罪だにゃ

  307. 2666 住民板ユーザーさん1

    成功している管理組合がやっているみたいに、ネットとかを有効に利用して、情報公開、共有が進むといいなあ。
    https://www.mlab.ne.jp/sp/columns/columns_20180130/
    ⬆こういう例もあるみたいだし。

    自分は住宅部会のメンバーでもなんでもないですが、頑張って欲しいし、協力はしたい。

  308. 2667 住民板ユーザーさん1

    文句ばっか言ってた自己主張の強い奴はまじアク禁みたいだ
    しかもいろんなアカウントを使って自作自演してたから書き込みが減った

  309. 2668 入居者

    マンション管理業協会が作った民泊禁止ステッカー
    http://www.kanrikyo.or.jp/shopping/guest/products/detail.php?product_i...

    たとえば、こういうものフロントやエレベーターにきちんと貼るべきだと思う。

  310. 2669 住民板ユーザーさん8

    >>2668 入居者さん

    いいね!

  311. 2670 住民板ユーザーさん1

    >>2660 住民板ユーザーさん1さん

    競売の経験のない素人がネットで調べた事を書いても説得力ありません。

  312. 2671 住民板ユーザーさん1

    管理費等は原則口座引落です。
    海外から毎月、振込なんて認めてない。非居住者でも日本の金融機関で
    円口座が開設可能です。
    笑 ここは契約者限定のスレです。

  313. 2672 住民板ユーザーさん3

    >>2670 住民板ユーザーさん1さん

    まだ言ってるよ。

    ネットで調べたのではなく、民法の条文を書いたんだけど、それもわからないの?

    では、管理費滞納による競売申し立ての流れを書いてごらんよ。お前さんの馬鹿さ加減がわかるから。

    流れじゃなくても、民法の根拠の条文を書いてごらんよ。

    どっちも書けないだろうなあ。

  314. 2673 住民板ユーザーさん3

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  315. 2674 住民板ユーザーさん69

    >>2670 住民板ユーザーさん1さん

    あんたこれをよく読みなよ。
    理解できないかな?

    http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/minjiSikkou/lecture/realEsta...

  316. 2675 住民板ユーザーさん69

    >>2670 住民板ユーザーさん1さん

    あんたこの意味わからないの?
    わかんねーだろうなー



    強制執行
    債務名義に基づく(債務名義に表示された権利の実現のための)執行
    担保執行
    担保権に基づく(被担保債権たる金銭債権の実現のための)執行
    強制競売
    強制執行としての不動産その他の財産の競売。動産に対する強制執行は、通常、「動産執行」の語が用いられるが、この概説では、執行機関が動産を換価する方法によりする強制執行(ないしその換価)も強制競売の概念に含めることにする。
    担保競売
    担保執行としての不動産その他の財産の競売。不動産の担保競売は、担保不動産競売と呼ばれる。

  317. 2676 住民さん

    競売云々の特定の方々の下り、内容が合っているかどうかじゃなくて、すごく下らない。。知識だけかじった方で実務経験のない人たち、というのが透けて見えますね。。
    恐らく、法律関係の受験生とか、企業の法務部(をかじった程度のスタッフ)で特に資格のない方なんでしょうか。年齢もお若い方なんでしょうかね。
    その情熱を、我がマンションの民泊対策の実行方として、直接活用して欲しいです。

  318. 2677 地権者

    管理費滞納による競売が簡単にできるという嘘情報に対して、きちんと説明なさってる方は信用に値します。
    嘘情報を書く人はこないでいただきたい。

  319. 2678 地権者

    >>2671 住民板ユーザーさん1さん

    金物屋に対して威力業務妨害をした人ですよね?
    質問です。
    海外居住の外国人が来日しないでどうやって日本の銀行の口座を開設できるんですか?
    もう嘘情報はたくさんです。
    嘘つきはここに来ないでください。

  320. 2679 住民板ユーザーさん1

    民泊禁止ステッカーはいいと思う

  321. 2680 地権者

    もしかすると「民泊」とするからややっこしい?
    問題は「闇民泊」なんですよね。

    民泊新法により事前届出・登録が2018年3月15日から始まります。
    当マンションは保健所に対して届出の不受理願いを出しているのではないかな?
    詳しいことは聞くしかないですが。

    不受理願いが出ていれば、合法的に当マンションで民泊はできません。

    仮に出されていない時は、民泊はできますね。ただし、民泊を経営するには公衆が確認できるような標識を掲げる必要があります。
    つまり、標識が掲示された民泊は合法ですが、当マンションが民泊を禁止しているならば交渉はしやすいはずです。

    問題となるのはやはり「闇民泊」です。
    部屋を特定できれば排除できますので、部屋の特定に頑張ってください。

  322. 2681 住民板ユーザーさん1

    >>2676 住民さんさん
    住人ですが、特定の地権者さんの連続投稿とのことでしたよ。すでに特定されてて連絡まわってきてます。

  323. 2682 住民板ユーザーさん1

    >>2678 地権者さん

    >>2676 住民さん
    そうだと思います。
    実務経験のない負けず嫌いの法律に興味ある若い方や、
    良く書き込みをしている
    地権者の方も不動産知識はないのでしょう。
    ただしその地権者の方はおそらく理事なんでしょうから、くだらない反論などをするより、
    掲示板で上がっている問題点を
    理事会に吸い上げて、対応策を
    考え、住民に通知すべきです。
    管理会社もここまで対策がスローなのは
    珍しいと思います。 管理会社が
    理事会に提出する月次報告書には、通常、先月上がった問題点に対する
    対処、是正内容 が報告されています。(例えば年末の正面玄関につけられた傷の見積もりをとった。工事をした。修復工事代を入居者へ請求済み 等) こうした事がされてないから
    放置状態が長く続いていると思います。理事会は責任があるわけですから、管理会社に問題の対応状況は
    どうなっているのか?とちゃんと聞いて監督しなければなりません。



  324. 2683 住民さん

    以前Engawaの空気が乾燥してたため、入口のコメント欄に「加湿器等の対応希望」を記入した所、今日伺ったらありました!私の意見が通ったのか、当初から予定されていたことか分かりませんが、希望が反映されたのは喜ばしいですし、感謝しています。
    小さなこと、直ぐに対応できること、は管理会社・コンシェルジュ共にきちんと対応されているという印象はあります。
    後は上の方も仰っている様に、皆さんが感じている位のスローリーな動きを改善して頂くこと、もし「総意を集めてからでないと対応できない」という理屈ならせめて経緯だけでも何かしら(掲示板とか議事録回覧とか)で開示すること、が住民の不満を和らげる方法かと思っています。

  325. 2684 匿名

    >>2682 住民板ユーザーさん1さん

    その地権者と思われる人がもし理事なら不動産屋ですね

  326. 2685 匿名さん

    昭和が忘れられません。

  327. 2686 住民板ユーザーさん1

    私は民泊シールには反対です。
    民泊を寛容していることは全くないのですが、一部の少数のために、エレベーターに張り紙をするなんて、どこかの団地や賃貸マンションのようで毎日そのメッセージを見るのは気が病みます。

    それでは何のために掲示板があるのでしょうか。
    民泊は良くないと思いますが、エレベーターホールでタバコを吸うなんていうことは、私たちの命に関わることで、それが掲示板に掲げられていたことを考えれば、民泊シールをエレベーターに貼るのには納得し難いです。

  328. 2687 マンション住民さん

    民泊の人が“郵便受け”を“鍵置き場”にしてる、2回も見ました、マンション玄関の管理厳しくないね、鍵がない人も簡単に入れちゃう。

  329. 2688 マンション住民

    >>2687 マンション住民さん

    見ていたなら何号室かわかりますよね?
    何号室ですか?

  330. 2689 住民板ユーザーさん1

    >>2688 マンション住民さん
    そういう個人を特定することは、こういった場所ではやめませんか?
    然るべきところに報告をしてもらいましょう。

  331. 2690 住民板ユーザーさん1

    違法なのは
    民泊やってる方がなんだから、
    隠す必要ないのでは。
    要望書だしても民泊賛成派の理事に
    握り潰される可能性がある。

  332. 2691 住民板ユーザーさん1

    民泊撲滅にはログをとるのが大事。

  333. 2692 マンション住民

    >>2689 住民板ユーザーさん1さん

    なんで隠す必要があるの?

  334. 2693 匿名

    >>2687 マンション住民さん
    郵便受けに鍵?
    すぐそばで見ないと鍵なんてわからないよね?
    だったら部屋番号はわかるんだから、なぜ防災センターに言わなかったの?
    めんどくさいから?
    作り話だから?

    もしめんどくさいのなら、こういう人間がいり限り民泊なんかなくならない。
    作り話なら、最低の人間。

  335. 2694 住民板ユーザーさん1

    民泊禁止ステッカーは、確かに貼りたくないという感情があるのもわかります。
    ただ現実に横行しているわけで、エレベーターの中が嫌なら、フロントに貼っておくとか、いろいろ考えようもあるかと。抑止力もあるかと。

  336. 2695 マンション住民

    >>2694 住民板ユーザーさん1さん

    このスレでいつも疑問に思うことがあります。
    民泊って本当に横行してるの?
    ピンときません。

    部屋で会社やってる人達は見てすぐわかるんだけどね。

  337. 2696 匿名さん

    >>2671 住民板ユーザーさん1さん
    実務を知らない人はそう思うみたいですね。ぜひ管理組合の役職やってみてください。事実が分かりますから

  338. 2697 マンション住民さん

    >>2693

    なぜ防災センターに言わなかったと断言?(笑)

  339. 2698 マンション住民さん

    >>2697 マンション住民さん

    読めばわかるじゃん

    2回見たんだろ?
    1回目に鍵を見て防災センターに報告すりゃ、防災センターも馬鹿じゃないから放っておかないよな。
    だったら2回目がないじゃん。
    算数できないの?君


  340. 2699 住民板ユーザーさん3

    >>2696 匿名さん
    その通り。そのためには役員を輪番制して解決すればよい。
    できる人物ならここでは>>2562のような質問はしない、実際住人に報告がゼロ、疑問に持たれてもしょうがない。要は現在の役員に無能がいるんだろう、同情する。

  341. 2700 住民板ユーザーさん3

    >>2698 マンション住民さん
    勝手に解釈するから勝手な結論に至る。他の役員に迷惑かけるなよ。

  342. 2701 マンション住民さん

    >>2699 住民板ユーザーさん3さん

    金物屋の実名でコメントした奴だね
    お前もう来るなよ
    迷惑
    荒らしてるだけじゃん

  343. 2702 住民板ユーザーさん1

    理事が素人ばかりでこのマンション
    不安になる。

  344. 2703

    >>2702 住民板ユーザーさん1さん

    さあ、プロがやってきましたよ

    今日は周りの道路で警察官が放置駐車の取り締まりをやってますよ

    だからいつも路駐しているジャガーさんはエントランスに移動しました

    1. さあ、プロがやってきましたよ今日は周りの...
  345. 2704 マンション住民さん

    >>2698

    2回とも同じ部屋と言ってないだろ、頭が回らないの?君

  346. 2705 住民さん

    いつも路駐してる黒のワゴン?ボックス車?は昨日だか駐禁とられてましたね。

  347. 2706 住民板ユーザーさん1

    >>2703 てさん
    この人っていつもマンションで何やってる人なんだろうか。。

  348. 2707 マンション住民さん

    >>2704 マンション住民さん

    君、いちいち番号を入力してるんだね。
    それだったら全角じゃなくて半角で入力しなよ。
    ジジイ丸見えだよ。
    案外みっともないかもしれない笑笑笑笑

  349. 2708 マンション住民さん

    >>2704 マンション住民さん
    しかも、郵便受けに鍵を入れてる部屋が2部屋あるって?
    お前そういう嘘ついて恥ずかしくないの?

  350. 2709

    >>2706 住民板ユーザーさん1さん

    部屋で会社やってるんでしょうね。

    さっき気づいたんですが、モデル事務所か芸能プロダクションか、確実に営業してますね。

  351. 2710

    >>2705 住民さん

    今日は見なかったですが、そういう理由なんですね。

  352. 2711 住民板ユーザーさん1

    ようやく理事会議事録がMクラウドに載りました。一歩前進でしょうか。
    しかし大規模タワー、三菱が管理会社なのに
    数ページの簡単なもので、
    クオリティの低さに驚いた。 書記も管理会社なんでしょうか。
    例えば
    1 長期11年の管理計画について承認したとあるが、いったいどんな管理計画なのか一切の
    記載や資料がない。 通常であればここはあっさり承認するところではなく、
    内容、費用が適切なのか十分理事会で検討、審議すべきところ。
    2 車椅子購入見送りの件以外、ほとんどの項目で議論の内容が書かれていない。決まったことのみ箇条書きで記されている。誰が何を言ったのかわからない。

    今後は民泊対応も含め、もう少し本格的に理事会に活動し議事録も下記の様に改善して頂きたいです。

    ⑴一般組合員から寄せられた意見についても、都合の悪いところも削除せず、整理してまとめて記録し「その意見に対して組合がどう対処したか」を記載する
    ⑵ 工事の見積書、完成予想図、計画書 などの参考資料も議事録に添付
    ⑶ 民泊や違法駐車などの案件では、証拠としても使えるよう写真や具体的な部屋番号、所有者名などログを残す。
    (プライバシーに問題あれば公開用のみ匿名にするが保管用では実名を記載した方が良い)

  353. 2712 住民板ユーザーさん7

    >>2711 住民板ユーザーさん1さん
    議事録って開示しない方針で、閲覧請求しないと見せてくれない、ってどなたかが言ってませんでしたっけ?そのせいで、やれ管理会社は仕事しないとか、適時開示じゃないとかいう議論になっちゃってませんでしたっけ?
    内容の話は置いといて、ちゃんと開示するんじゃないですか!やっぱりここの掲示板てホントいい加減だな。。

  354. 2713 住民板ユーザーさん1

    アップされているのは、昨年の議事録です。
    すでに三月なんですから十分スローでしょ。

  355. 2714 住民板ユーザーさん1

    >>2712 住民板ユーザーさん7さん
    より良きマンションにするために、こういう発言は控えませんか?

  356. 2715 住民板ユーザーさん2

    >>2705 住民さん

    先日の週末も朝から駐車場しっぱなしで、1日以上いたりしたので、常習化してるんだろうと思い、警察に通報しました。

  357. 2716 住民板ユーザーさん3

    >>2712 住民板ユーザーさん7さん
    言ってたのは毎日登場する地権者です
    否定コメントばかりでみっともない
    知人がマンションのことを知っていたらしく「あの下が金物屋のマンションね」と、そういう見方をされているのかと軽くショック!
    下にはセブンイレブンも松屋もあるのに~

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸