東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約済み〉プラウドシティ南山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 東長沼
  7. 稲城駅
  8. 〈契約済み〉プラウドシティ南山
契約済みさん [男性 40代] [更新日時] 2024-01-27 00:18:44

プラウドシティ南山、契約者専用スレです。
有意義な情報交換の場として活用していければと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外39筆、外19筆(地番)
交通情報:相模原線 「稲城」駅  徒歩6分
総戸数:412戸
売主:野村不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2015-03-20 00:11:28

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ南山口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済みさん

鳥って糞が酷いからなぁ。
    糞と一緒に羽も落ちて環境が悪くなりそう

2. 502 匿名さん

確かに、彼らから住処を奪ったのは我々の方ですからね。山の中はカラスだらけで危険でしょうし。
    鳩じゃないだけまだマシ、とは言え一軒家の軒下とは違うので、ご勘弁いただきたいところ。
    築10年もしたら可愛い同居人になるんでしょうけど、今はまだ早いな〜。

3. 503 入居済みさん

笑笑笑笑
    つばめさんトーク笑笑笑
    お腹が痛い…笑笑笑

おもしろくってあたたかい方たちでほっこりします笑 きっと廊下ですれ違っていたり、お隣さんだったりするんでしょうね笑
    よろしくお願いしまーす!

4. 504 入居済みさん

20代の世帯どのくらいいるのかなー?
    教えてツバメさーん

5. 505 入居済みさん

20代でマンション買うってすごくないですか?
    それだけの貯金があるってすごい!
    将来のことをしっかり考えてるってすごい!
    家族のことを考えてるってすごい!
    きっとしっかりされてるんでしょうね〜。
    そして、若いっていいな笑

がんばろっと笑笑笑

6. 506 入居済みさん

サイバーホーム、オイコスなど登録しないといけなかったでしょうか?
    書類が多すぎてわけがわからなくなりました、、、。
    カーシェアリングや宅配ロッカーとか手続きが多すぎて萎えます。

7. 507 マンション住民さん

>>506
    登録する必要はないと思いますが、フルタイムロッカーはしておいた方が良いかと思います。オイコスは共用施設の予約に使えるのですが、結局はフロントに行かないと正式予約ができないので、予約したければ直接フロントに行けばいいと思います(サイトでは予約の空き状況が確認できるので便利ですが)。サイバーホームは電力の使用状況がわかるので面白いですが、これもキッチン脇の画面で確認できるので特に必要はないでしょう。

8. 508 ご近所さんよろしくです

地震が来ると、やっぱり怖いですね…
    高層階の方はやっぱり揺れも大きくなりやすいんでしょうか?
    ←中層階暮らし

9. 509 入居済みさん

>>508
    怖かったですぅ。。。
    低層・中層・高層階の揺れ比較しようがないので分かりませんが円を描くイメージで揺れました。
    握っていた携帯がウィンウィン鳴ったのでそれにビクついてしまいました。
    照明の飾りがシャンシャン鳴って、テレビや家具がキシキシ鳴るもんだからソファーで寝転んだぐーだら姿勢のままキョロキョロしまくりでした。
    棚の置物や飾りなどは全く動いていません、半開きにしていた扉も動きませんでしたよ。恐怖感ときしむ音で揺れを大きく感じただけかなぁ?

10. 510 入居済みさん

>>507
    教えてくださってありがとうございました。
    ロッカーは直ぐに登録するようにします。

>>508
    アプリが鳴った瞬間に揺れたのでビックリしました。
    我が家は中層階です。
    震度4ぐらいかな?と思ったのですが3でした。
    しばらくのあいだ家具がカタカタと鳴っていました。

11. 511 入居済みさん

もう売りに出てるの??
    http://www.nomu.com/mansion/1482750/

12. 512 匿名さん

>>511

何か手放さなきゃならない事情があるんでしょうね。実際に購入してすぐに海外転勤が決まった方が知り合いにいました。その方は賃貸で出そうか不動産と相談してましたが結局売りに出した気がします。

13. 513 入居済みさん

養生が外れましたが共有部傷だらけ…

14. 514 マンション住民さん

すでに住んでいる方にお聞きしたいのですが、
    一番下の階に住んでいます。
    一階か二階です。
    床はぶよぶよしているところがあったりしますか?
    緩やかですがでこぼこしていますか?
    下に階がないからなのか、床暖房だからなのか、うちだけなのか、わからず問い合わせの範囲なのか知りたいです。
    内見の時は気づかなかったんですが、生活しているとけっこう気になります。
    キッチン近くはギシギシ歩くと音がします。
    まだお友達と呼べる方もいないので他の住戸の方のお話が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

15. 515 匿名さん

>>514

野村に聞いてみてはいかがでしょうか。
    ここで質問するよりその方がすっきりすると思いますよ。

16. 516 入居済みさん

>>514
    うちも所々浮遊感が強い所はあります。内覧会の時はスリッパ履いていましたので気がつきませんでしたが、住んでからは基本素足なので直に感じます。クッション材の上にフローリング敷いているため柔らかい踏み心地は仕方がないのだと思います。ただ、床鳴りに関しては程度があると思うのでアフターサービス点検の際に報告してもいいと思いますよ。あまり酷い場合や迷うけど直して欲しい場合は、外部の建築士に見てもらって診断結果を合わせて提出したら指摘の説得力もありそうですね。外部でもこれは仕方がない範囲ですとなれば納得もできると思います。
    うちの場合、壁隅とフローリングの隙間が気になります。床を押しても隙間がない所もあれば数㎜凹む所もあってクッション材って均一じゃないのかー?と残念な気分。隙間を隠し見栄えを良くするための巾木でもあるのでピシっときれいだったら嬉しいんですが。
    他、傷などの方がかなり気になってます。
    内覧会以降にオプション取り付けなのに、何故内覧会の時に住居チェックなのでしょうか?
    年度内ギリギリの引き渡しを定刻通りに進めるため業務スケジュール的にそうなってしまうのかもしれませんが…おかしくないですか?
    業者出入りしてオプションなど設置して当然傷つく可能性ってありますよね?うちは内覧会の時に気がつかなかった傷や汚れ?が掃除するたびにあれ?っと発見し気になっています。
    糊なのかよくわかりませんが拭いても取れないものや、何かが付着しているのか剥がれているのか光の加減で分かる握りこぶし大のフローリングのテカリの変化があります。傷の修正跡もありました。20㎝くらいの修正跡があり光っていたので気がつきました。その先を指でたどると傷が続いてあるのが分かりました。目地に溶け込んで分かりにくいのですが、リビングなので光が当たったり廊下側から離れて見ると目がいってしまいます。修正した所くらいちゃんと報告してほしいです。それでOKを出すか出さないかはその先の話だと思います。
    どこの新築でも聞いてる範囲なので特別悪いとは思ってませんし、ここ気に入っていますけどね!
    ただ、10万や20万の買い物してる訳じゃないんだからさー!って思ってしまいました。

17. 517 匿名さん

>>516

巾木とフローリングに隙間をあけないと床の振動が壁にも伝わり騒音問題になるので集合住宅の場合、隙間が空いているのは一般的です。むしろ隙間がない方が施工が簡単なので手抜き物件です。
    またクッションフローリングは場所によって凹み?の差は生じますね。フローリング材によるとは思いますが。以前住んだマンションもクッションフローリングでした。慣れると違和感も無くなりますが、初めは違和感ありまくり。自分は一般的なフローリングが良かったです。数年後はりかえようかなぁ

18. 518 契約済みさん

共有部の傷は所々付箋がついていたので、そのうち綺麗になるのかなと。
    エレベーター内部のグレーの布みたいなものはあのままなのでしょうかね?ぐちゃぐちゃで見栄えが悪いです。

19. 519 マンション住民さん

>>518
    同感です。あんなの外した方がいい。美観を損ねます。

20. 520 契約済みさん

うんうん。
    エレベーターのグレーのフェルト…。
    あれ、なんでですかねー笑
    どこもあのグレーですよね笑笑笑
    よく見るー。もっとましなのないのー?
    汚れ防止やら、傷防止なんだろうけど、外すタイミングっていつ〜笑?
    数十年後マンションが劣化した頃に外してエレベーターだけきれいでも意味ないじゃん笑
    養成付けっ放しでフェルト湿気ったんだろうな。
    しわしわヨレヨレ見栄え悪〜。
    洗う訳ないだろうし、付けてる方が汚い気が。
    壁・手摺こまめに拭いた方が衛生的なのになー。
    エントランス棟のエレベーターは内装木目で豪華だなーっと思ってたのに、やっぱりここもグレーの貼っちゃうのね笑 木目意味なーし笑笑笑

21. 521 入居済みさん

駅からトコトコ…。
    仕事疲れたなぁ〜。
    先に見えるエントランスの暖かい証明の光。
    そして、共用部エレベーター前から見える夜景。
    う〜ん気分がいい〜〜。ニヤニヤ。
    今まで賃貸生活だったもんで、ちょびっと優雅さを感じ嬉しくなります。
    あれが東京タワー?あれがスカイツリー?真冬は空気が澄んでもっと夜景がきれいだろうなと見惚れつつ、廊下で転びそうになる自分でした。

22. 522 入居済みさん

稲城天然温泉に行ってきました。
    距離的には歩けるかなー、と思ったのですがずっと坂道なのでクタクタになりました。
    バスもそれほどなくて帰りはタクシーを使って稲城駅まで千円ほど。
    温泉はすごく良くて賑わってました。
    遅くまでやっているので仕事帰りにも立ち寄れます。
    電動自転車が欲しい今日この頃です。

23. 523 マンション住民さん

>>514
    うちも、内覧会の時点からふわふわ?です。歩いてるのを見てると沈み込んでいるのがわかるので、その場で長谷工に確認→仕様です。みたいな返答でした。
    床暖房以外の場所も凹みます。

安っぽくて気になっていましたが、子供が転んだ時にふかふかで痛くないかな。と思う事にしました。今はそんなに気になりません。が、もし問い合わせされるのだったら返答を教えていただきたいです。

24. 524 マンション住民さん

>>523
    最近のマンションの9割はクッションフロア的なシートフローリングらしいですよ。ふわふわなヤツ。でも、モデルルームよりはマシだと思いましたけどね。私のうちは業者に直施工でシリコンコーティングしていただいたので若干は硬くなりました。

25. 525 入居済みさん

>>522
    坂道、ご苦労様でした(笑)
    電動自転車があれば10分ですよ!
    マンション備え付けのレンタサイクル?使いましたが、快適でした。
    マイ電動自転車もあるので、駐輪場の再抽選申し込んでいます。少しでも楽な位置にならないともうしんどい…

26. 526 入居済みさん

>>525
    レンタサイクルって使いたいときに管理人さんに言えばよかったですか?

27. 527 入居済みさん

B棟の方、またベランダ柵に布団干してる!!
    みっともないです。

規約を守ってみんなが気持ちよく暮らせる生活環境にしたいものですね。

28. 528 入居済みさん

これだけ戸数があるとルールを守らない人も出てきますからね~
    あくまで共同住宅であることを自覚しないといけませんね。

29. 529 入居済みさん

なかなかご近所同士で注意し合うなんてできませんからね。禁止事項の中でもバルコニーのタバコはなかなか特定難しいですけど、柵干しに関してはどちらの住居か明確ですし、管理の方で直接厳重注意して頂けたらいいですけどね。マンション自体の景観・美観、ブランドイメージ保護のためにも個別指導があってもいい気がしますけどね。
    なぜこのマンションを選んだか?に、野村のプラウドだからとかお答えになってる方もちらほら見ましたし、プラウドのイメージが洗濯物柵干し団地の様なマンション…ってちょっとな。プラウドの中でも南山のは団地だよなー…ってのにもなって欲しくないです。素敵なマンションだなっていつまでも思われたいものですね。
    内心、まさかうちじゃないよな!?ダメなの知ってる?と今晩聞いてみようかと思います汗

30. 530 入居済みさん

モデルルーム側の駐車場を使用してる者です。
    先日、出庫するために緩やかなスロープを降りてリモコンゲートシャッターを開けると、モデルルームを訪れた1組の家族連れが立ち止まってこちらをジ〜と見ていました…。
    あー… … なんだか1年前を思い出しました。
    わくわくしながらconcept book何度も見てはイメージ膨らまして。
    天気のいい休みの日に訪れては、まだまだ建設中で外観が分からない現場を見上げて色んな事を思い描いて憧れて。
    あれからもう1年…。
    この目の前にいるご家族もきっと毎日話題に上らない日がないくらい沢山話して語り合って色んな事思い描いているんだろうな〜って。
    記念日って色々ありますが、ここのモデルルームを訪れたはじめての日も大切な心の記念日。
    これからもどうぞよろしくと自然に思えました。
    たまたま先に住んだ同士、素敵なマンションであるようにしていきたいなって思いました。

31. 531 入居済みさん

私はベランダにお布団を干すようなマンションは嫌だったのでこちらのマンションなら…!と思い買いました、が!笑

やはり見た目が悪いですね〜まぁ仕方ないのかな??

32. 532 入居済みさん

オイコスの説明書が見つからない。

33. 533 入居済みさん

団地から賃貸に行って、やっと買ったマイホーム!

布団が干していようと何ら気にならないですw
    ブランドなんかより、ここで陰口になるより、住んで良かったと思える仲でありたいですねー

良い生活しすぎなんじゃないですか?
    もうやめようよ、他人の愚痴

34. 534 匿名さん

でも布団は落下の危険があるため今はほとんどのマンションで禁止されてます。景観じゃないんです。安全面から考え、マンション全体で徹底させるべきです。
    稲城は風が強い日があるので何かあってからじゃ遅いです。

35. 535 入居済みさん

特大ブーメラン

36. 536 マンション住民さん

>>534
    同感です。地域柄、強風が多いので吹き飛ばされる危険性が極めて高いです。先日もうちの庭に洗濯物が上階から落下してきました。もし布団が落ちてきて家族に直撃したら、布団とはいえ大怪我する危険があります。別途布団干しを購入するなどしてバルコニーの内側に干すようお願いしたいです。

37. 537 マンション住民さん

まあ、ベランダの柵に布団干しちゃうような人はこんなサイト見てないですよね。管理事務所にクレームつけましょう!

38. 538 入居済みさん

>>537
    若葉台のユニディにでも行けばいくらでも売ってます。布団を柵に干すのは本当に危険。景観維持ではなく、安全維持です!

39. 539 匿名さん

>>538
    低層階でもダメでしょうか?景観は悪そうですがカラリとさせたいです。
    景観とかそんなこと気にするエリアでないと思って契約したのですが。
    風はそんなに強いんですか、見に行った時はあまり感じませんでした。

40. 540 匿名さん

>>539

1階の方のみでしょう。
    布団を干したければ布団干しを買ってベランダに置くといいと思います。柵に干すのは2階だろうが、1階の方に当たる可能性はありますのでNGです。景観の問題ではなく、安全の問題です。
    最近は地方の団地でも禁止になってきていると聞きます。

41. 541 入居済みさん

>>540
    うちは布団乾燥機使ってますけどね。かなりふんわりしますよ。外干しだと砂がついちゃって落とすの大変。宅地造成中だから仕方ないですが。。。電気代かかりますけど仕方ないかなって思ってます。

42. 542 入居済みさん

安全性も景観もマンションのブランドイメージもどれもみんなそうですよね?大切ですよね?
    理由があるから規約なんですよね?
    布団クリップだって落ちて1階のお住まいの方にでも当たったら、お庭で遊んでいる子供の頭に直撃でもしたら…と思うとやっぱり危ない。
    景観重視でマンションを選ばれた方にとっては重要な問題でしょう。プラウドブランドが好きで選ばれた方もえー…ってなってしまうでしょうね。
    みんなそれぞれが色んな思いを描いて念願叶って手にした自分たちの住まいですから、自分だけの感覚で規約を無視してはダメですよね。
    ただ、規約集は結構な厚さだったような…。知らず知らずに規約違反していることも悪気なくあるかも知れません。
    その方たちを指差して批判するのは同じマンションを選んだもの同士寂しいので、伝え方に何かいい方法があると爽やかですよね。
    ここの掲示板を見させて頂いてる限り、共感否かは別として、みなさん率直なご意見を載せていらっしゃいますし、ギスギスした感じは全くしません。むしろ、これだけ一つの事に関心を寄せられる環境そのものが素敵なご近所さんだと思えるくらいです。
    アドバイスや工夫まで載せていらっしゃる方もいて、みなさんとってもあったかいと思います。
    これからも気付きや発見などなど、色々お話ができたらいいなって思います。

43. 543 匿名さん

>>542
    契約に布団干しは禁止とあるのですか?
    せっかく南向の部屋にしたのに。

44. 544 匿名さん

>>543

バルコニーの柵に布団を掛けて干すのは規約違反になります。バルコニーに布団干しを買って置いて干すのは大丈夫です。

45. 545 匿名さん

>>543

ちなみに契約と管理規約は種類が異なります。契約はあくまで売買に関すること。管理規約は管理組合も含め、マンションを大切にみんなで心地よく安全な住まいにするために決められたルール。もちろん変更や追加等もあります。

自転車を共同廊下に置いてはならない、布団はバルコニーの柵に干してはいけない、ベランダの隣の部屋との仕切りの前に物を置いてはならないなど、マンションは集合住宅なので規約が細かくあります。よく読まないと見逃すこともあり、まわりの住民からよく思われなくなってしまうことも無きにしも非ずなので、よく読んでみんなでルールを守っていきましょう。

46. 546 匿名さん

>>545
    ありがとうございます。
    規約は変更できるんですね。ベランダの柵にふとんを干したい人は多いと思うので、機会があったら規約の変更を提案してみたいと思います。

47. 547 匿名さん

ペット禁止を容認などの規約の変更は実際あるようですが、安全上禁止してることは変更されません。
    共用通路の私物やベランダの仕切りは地震や火災などで避難する際に障害になるので無理です。布団もバルコニー干すのは大変危険なので無理でしょうね。てか、今時布団を柵に干していい分譲マンションは聞いたことありません。布団をバルコニーの柵に干したい方は戸建に住むべきです。
    ちなみにバルコニーは共用部扱いなので住人が自由に何かしていいわけではありません。
    何のための規約かよく考えて欲しいです。

48. 548 入居済みさん

暴走族がやってきた。
    うるさいな。

49. 549 マンション住民さん

ベランダに布団干し、私はあまり気にしたことが無かったですが、ルールとして決められている事は、住んでいる間は守るのが基本ですね。個人個人、色々な理由や都合があるかもしれないですが、ルールというものは皆がそれに従わなければ収拾がつきませんよね。知らなかったことは知らなかった事として素直に受け入れて、ルールに沿って快適な生活をお互い送れたらいいと思います。

50. 550 匿名さん

>>549
    そうですね。ルールとあれば仕方がないです。
    ルールを法令で決まっているものでなければ、変更の余地はあると思うので、ルールに則って規約を変更して、その後に干したいと思います。
    って私はどれだけ布団を干したいのでしょう(笑)

51. 551 入居済みさん

以前、不在時に生協等の荷物を届けてもらえず困っていると発言したものです。
    ポーチにベビーカーやお子さんの乗り物(ストライダー?)を置いている方も見かけます。
    言葉は悪いですが、規約違反したモン勝ちみたいな現状は不快に感じます。ポーチも共用部分ですから、許される範囲での規約変更がかかればいいと思います…

52. 552 匿名さん

>>551
    廊下ならまだしもポーチやアルコーブに子供の遊具を置くくらいは良いと思います。これも規約上ダメなのでしょうか。

53. 553 匿名さん

ベビーカーは衛生面から考えると規約云々ではなく、自分の子のために室内保管して欲しいですね。
    他のマンションでもストライダーや三輪車はよく出しっぱの方がいて問題になってるみたいです。柵付きの玄関ポーチみたいなのがあるマンションもあるようですが、ここはそういうマンションではないし、規約で決められているのだからルールは守らなきゃいけないと思います。それが嫌なら戸建買えば?と言いたいです。
    総会で議題に挙げてもらい、野村さんから再度注意喚起していただければと思います。また以前住んでいたマンションは規約違反があった場合は管理会社に伝えると管理会社が直接注意をして張り紙までしてくれました。

54. 554 入居済みさん

>>539
    ルールで禁止されてるんですから、ダメでしょう!

55. 555 入居済みさん

>>552
    ダメです!これもルールです。

56. 556 匿名さん

子育て世代が多いと思いますが、ストライダー等はみなさんとこに置いていますか?

57. 557 匿名さん

>>556

玄関か駐輪場を一台契約するかかと。

58. 558 契約済みさん

規約もいまいち分かりにくいですよね。
    購入時に営業から「ベランダでお子さんのプールもできますよー」って案内を受けましたが、本当にやっていいいものかどうか…。
    確かに規約上はプール禁止とは書いてませんが。

59. 559 匿名さん

バルコニーでビニールプールはいいと思いますが、水を流す時には配慮が必要ですね。

60. 560 入居済みさん

営業さんは仕事(営業)であることを忘れてはいけないです。嘘はさすがにつかないでしょうけど決して販売に不利益な事は言わないでしょう。
    むしろ、できる営業さんなら相手の生活スタイルを分析してどんな生活をイメージしているかを交えた販売トークがスキルの一つでしょう。そこに細かい注意点まで添える営業の方はいないのではないかと思いますよ?
    バルコニーの住居の境(ペラボー)は上下が空いている構造になっています。床面は一面フリー状態ですので、排水に注意しなければ隣の家まで水が流れてしまいます。完全防水ではありませんから排水には注意を…とか、1歳未満の水遊びと幼稚園児レベルの水遊びとでは遊びのレベルが違います。ちゃぷちゃぷどころか、水を撒き散らし水鉄砲でピューー!バシャバシャ!天気のいい日に空から雨が降ってきた?笑 なんてことになりかねないので常識範囲で…なんて説明する営業の方はいないですよね?笑 自分が常識か非常識かなんて、ほとんどの人はみんな自分たちは常識と思っているものです。だからベースの規約があるんですよね。えーっ、そうなの?ってはじめて集合住宅に対して非常識であったことに気がつかされます。住む前も住んだ後も知る努力、勉強しないと共に心地よく生活ってできないものですね。
    バルコニーでタバコ禁止、BBQ禁止、IHなら、ホットプレートならいい?みんなダメですよ笑笑って最近は契約会でここまで説明する状況…。
    それでも契約説明会で言われてもこちら側も住まい手にしてウキウキで浮かれてますから聞き逃しや聞き流してしまうものですよね。笑
    他のマンションでも玄関前のスペースにタイヤを積んでいる、三輪車、一輪車、折り畳み自転車、キックボード、ベビーカー、植木鉢…傘を開いて乾かしている…などなど共有スペースの使い方が問題になる物って必ず決まってます。これがいいなら、これもいいんじゃないか?じゃ〜うちも〜って連鎖していくから環境が悪化してしまうんです。はじめが肝心!だからベースの規約があるんです。はじめからある規約には必ず理由があります。守らないための、変えるための規約ではないことを周知しなければいけません。逆にない規約に関しては、住んでいる住民達でこらから作り上げて行けば良いのだと思います。
    もう一度色々見なきゃ…でも、活字見てると眠くなる…笑笑笑

61. 561 契約済みさん

確かにそうですね…。
    規約などの冊子沢山あって、条例…とか言葉も難しく読んで数行で飽きてしまう。
    結局写真付きの楽しいものばっか見てます。
    よく見なきゃな。

62. 562 マンション住民さん

実際住んでから気になること結構ありますよね。
    「ストライダー」という単語で思い出しました。
    私も気になったことがありました。
    モデルルーム側の駐車場を使用しているのですが、
    モデルルームとマンションの間の道の歩道(マンション側)を自転車やストライダーで走っている子をよく見かけます。
    ストライダーって公道走ってはいけないんでは?
    しかも、私が帰宅したときは駐車場出入り口手前で止まれず、ど真ん中で止まって固まってました。
    シャッターを開けるのに時間がかかるので入庫までにはどいてくれましたが。
    抱っこひもで赤ちゃん抱っこしているお母様グループも一緒だったのには驚きました。
    住人じゃないかもしれないですけど危ないなーって思いました。
    ストライダーは公園などに行って乗ってくださいね。
    公道では乗らずに保護者の方がもって行ってあげて下さい。
    こんな愚痴みたいなことも総会にあげなきゃいけないのかしら。
    ちょっといやですね。マンション住人じゃないことを願います。

63. 563 入居済みさん

>>562
    こども達は遊びの天才。
    大人が想定外の場所や物も遊び場所・道具化してしまいますよね。その良し悪しをこどもはまだ判断がつきません。そして、自分のこどもはしないだろう、うちの子じゃないだろうとおもってしまいますし、他所のお子さんに対して危ないな、邪魔だよと思っても、なかなか人の家のこどもに注意もしにくいですよね。
    かと言って、自分のこどもがどこでどんな遊びをしたのかなんて毎日追跡して監督し続けるのもなんかちょっと苦しい。
    親子のコミュニケーションとしてそんな会話も大切にしたいと思いつつも、クレーム対応目的とするとこどもにもきっと伝わらない。
    えー何でだめなのー?楽しいのに何でー?こどもの言い分を無視して大人の言い分を押し付けてしまいかねないですし。
    でも、自分のこどもを安全に守ることに置き換えると、クレームがクレームに聞こえなくなる。
    不思議と自分のこどもを気にかけてもらえたと思え、こどもに注意ではなく教える気になれます。
    ただ単にダメ!と言うのではなく、あなたを大切に思っていること、大切な宝物である事が伝わるように教えられたらと思います。
    素直に分かったーなんて言う子なら苦労はしませんが、簡単に分かったーなんて返事されても、本当に理解したんじゃろか?なんて思ってしまいますが、それも子どもとのコミュニケーションですね。子どもへの伝え方考えて行こうと思います。

64. 564 入居済みさん

>>556
    ベランダの窓側に置いてますよー。邪魔だし出し入れ面倒ですが自転車に乗るまでの数年の事なので。
    平然と廊下に置いてあるのをみると、何だかな〜と思っちゃいます…
    掃除の方とかどうしてるんだろう?

65. 565 入居済みさん

うちは子どもの遊具はゴミ袋をタイヤに履かせて子供部屋です。三輪車もタイヤにゴミ袋つけてます。部屋でも時々またがって動かにゃいとか言ってますけど笑今度はぬいぐるみ座らせてたりとそれなりに違う用途のおもちゃになった笑

66. 566 マンション住民さん

いろいろ規約の話題が出てますが、例えば玄関前の共用廊下に三輪車とか物品が放置されてたり、バルコニーの柵に無神経に布団干していたり、自走式駐車場の脇に自転車を放置したり、今からそんなことしてたら、これから現地モデルに来られるお客様の印象が悪くなっちゃいますよ!完売が遅れたり売れ残っちゃったりすると、住民である我々に必ず跳ね返ります。管理費とか修繕積立金です。長期的な修繕計画は全戸入居している前提で算出しているはずです。赤字で大変なことになってる共同住宅、全国にいっぱいあります。我々が不幸になります。みなさん、自分のことしか考えてないんじゃないですか??これから購入していただくかもしれないお客様に気に入ってもらう努力も住民の義務だと私は思います。プラウドブランドと営業トークだけで売れる時代じゃないですよ、今は!

67. 567 入居済みさん

>>566
    ほんとそうですね。
    ブランド志向の方もいるでしょうが一部ですよねきっと。自分はマンション全く詳しくなくてたまたまここ選んで、その後にプラウドってだけで人気があるんだってことを知りました。
    素敵なところですからいつまでも素敵なままにしておきたいです。
    今度館内のモデルルームがオープンしますよね。
    購入検討者が今までは外観しか見えなかった範囲がエントランスから共有部そして住民達とのすれ違いまで検討基準範囲に入ります。すれ違う自分たちもモデルの一部対象になってしまうことを念頭に置かなければですね。
    これからプラウドシーズンも販売されるため、このプラウドマンションの評価もシーズンに何らかの影響を与えることは販売側も考えていると思います。
    景観が悪いマンションの横で同じブランドの戸建てのイメージが良い訳がありません。
    同じブランドなら南山じゃなくて栗平のシーズンにしよーよ、になっちゃいます。
    自分たちの環境を良くするためにも、これから購入しようとする方達にも自慢できるような雰囲気作りしたいですね。
    ここのマンション竣工からしばらく経ったけどきれいだよな、みんなお互い守ってるんだろうなって評価さらたら嬉しい。やっぱりここは住民のレベルも高いんだろうななんて思われたらかなり嬉しい。
    先日、手荷物いっぱいになっていたら、駆け寄って代わりにマルチキーで入口開けてくれてエレベーターまでボタン押してくださいました。何号室の方か分かりませんがかなり嬉しかったです。
    当たり前を当たり前に親切にして下さる住民の方にちょっと感動!
    思いやりのあるあったかい人達に今度は自分が何か親切なことしようと思いました。

68. 568 マンション住民さん

>>566さん
    あなたみたいな視点も悪くないわ。応援する。
    でもね。私達のことまで背負わないでいいのよ。
    私も私のことから始めます。
    だから、あなたはあなたのこと、そして、あなたの大事な人のこと、大切にしてあげて下さい。

69. 569 マンション住民さん

>>568
    おっしゃる通り。まずは住民一人ひとりの意識の持ち方でマンションは大きく変わります。素晴らしい住民の方ばかりだと思ってます。こんなとこに物置いたら宅配便のお兄さんが通りづらいだろうなとか、お互いにちょっとだけ気を使いあう。その積み重ねが結果的に最高のマンションに繋がると思います。ただの1区分所有者なので背負うなんて無理だし、そんなこと微塵も考えてません。みんなでいいマンションをつくりましょうよ!という提案でした。

70. 570 匿名さん

意識高い系ですね。

71. 571 入居済みさん

ずいぶん面倒なマンションだな、、息苦しい。
    規約は守るよ。普通は。
    守らない人は意図的と言うより、規約自体理解してないんじゃないのかな。
    管理会社に報告すれば改善してもらえるんじゃね?

72. 572 購入検討中さん

ほんとですね。569さんは「素晴らしい住人の方ばかり」と言ってますがとてもそうは思えません。
    規則も守れず、布団に関しても「低層階ならよいですか?」とか。ありえないです。

73. 573 匿名さん

どのマンションでも、これくらいならいいかな?ちょっとだけならいいかな?今日だけならいいかな?と、規約をわかっていながら無視する人は必ず一定数います。なかなか難しい問題ですよね。

中には規約に決められてないのに、景観やマンションブランドのために物干し竿も出しっぱにしないでくれと暗黙のルールがあるマンションもあります。それに比べるとそんな面倒くさくはないかな。

よくあるマンション問題かと思います。

74. 574 匿名さん

ブランドマンションなんだからあまりレベルの低いことしないで欲しいですよね。

75. 575 住民

>>572 購入検討中さん

>>572 購入検討中さん
    初めて分譲マンションにお住まいになる方が多いので仕方ないと思いますよ。規約を隅々まで読む人なんていませんよ。別に面倒なマンションでも何でもない。これが普通。最初から規約全部分かってる人がいたら会ってみたいよ。

76. 576 入居済みさん

ただ単に分からないことを聞いているだけで、レベル低いとか言わないでほしい。住んでいる人は常識的で良い方ばかりだと本当に思いますよ!

77. 577 購入検討中さん

知らなくてやってしまうのは仕方ないです。
    でも常識があれば指摘されたら改めるものですよね?

でも他の方が、規約にかいてある、危険だからダメ、など理由を指摘してるのに、すぐに考えを改めない感じがやっかいだなと。
    そんなこと気にしないでいいエリアだと思った、なんてのもありましたし。

まあどこでも最初はある問題なんでしょうね。

78. 578 入居済みさん

すぐに考えを改められないような人はこんなサイト見てないですよ。ここの人々は真面目な方が多いと思います。真剣にどうしたらいいか答えを求めているんです。

79. 579 入居済みさん

掲示板なので必ずしも正解の意見や感想じゃなくてもいいと思いますよ。
    単に率直な意見として話して下さっていますし。
    この掲示板をきっかけに規約を知って頂けただけでも嬉しいことだと思います。
    色々詳しい方の情報を聞けてへぇ〜と思いましたし、自分にはない視点も知れて助かってます。
    もやもやしたことも、他の人も思っていたんだーなんて思うとちょびっと嬉しくなったりも。
    以前の生活環境と変わればみんなはじめての経験ですし、色んな情報交換がこの場でできればいいなと思ってます。
    自分たちで選んだマンションですもの、大好きな住まいにしましょ!同じマンションを選んだのもきっと何かのご縁です!
    どうぞよろしくお願いします。

80. 580 契約済みさん [女性]

「知らなかった→改めよう」だと良いですよね。
    でも正直、布団の件は、規約の変更を希望される方が多いのかと思ってヒヤヒヤして読んでいましたf^_^;)
    万が一、布団が飛ばされて下の階の方に当たったら…例えば、専用庭で遊んでいる子供たちにでも当たったら…責任とれないと思うんです。勿論、故意でない事は分かりますが、事故というのはそんなものです。予測していなかったから許される訳ではありません。ケガでもさせてしまったら、警察沙汰ですよ。布団が直撃したら、小さい子供なんてケガで済むかも分かりません。
    どうか、安全上の理由で規約で禁止されている事項は、ご理解頂きたいと思います。

81. 581 匿名さん

>>580 契約済みさん [女性]さん
    それは大丈夫だと思いますよ。
    野村さんの方が黙っていないでしょうから。
    どなたかも言っておられましたが真横に同ブランドのシーズンが建ちます。
    外観維持はシーズンのためにもある程度必要ですし、何よりも安全面から変えられる規約内容ではありませんので。

82. 582 入居済みさん

あーーー
    やられたーーーー
    我が家のベランダに鳥さんの落し物。。。
    瞬間を、、見・て・し・ま・い・ま・し・たー。
    現行犯です。
    つばめさん!
    名前でもつけよーかな。
    直後の柵は直ぐに拭いて落ちましたが、床落ちないじゃないかー笑 トホホ。。
    ま、こういうことでもなければ掃除もなかなかしないところだからスポンジで掃除でもするかな笑
    入居後のはじめてのベランダ掃除です笑
    こらからはきれいにしよっと笑

83. 583 匿名さん

布団について、なぜ頑なに柵に干したがるのか。危険だと言われているのに、規約を変えれば干せるのであれば規約を変えようなんて発想はありえない。ユニディやクロガネヤ、アマゾンで布団干しを買えば済む話。そもそも布団干しの商品があることを知らんのか?

84. 584 匿名さん

布団干しの商品知ってますが直射日光当てたいじゃないですか。
    こんな郊外のマンションなのに意外見栄えにとこだわりますね。だいたい布団干してて落ちるように強い風の日になんか干しませんよ。

85. 585 住民の人に質問したいさん

>>584 匿名さん
    気持ちはよーくわかります。が、土地柄風と砂の問題はありますよね。布団が砂まみれで大変な思いしました。オススメは、やっぱ布団乾燥機かなと。ちょっとお金かかりますが、ダニは死滅しますし、何よりふんわり気持ちよく眠れます!日光当てただけではダニは中に逃げるだけで死滅しませんからね。

86. 586 入居済みさん

どなたかも書いてましたが我が家も廊下を歩くと床がギシギシ鳴ります。
    フカフカ度も増した気がします。
    気温、湿度が影響するのかな?前は気づきませんでした。
    野村に言えば改善してもらえるのでしょうか?

87. 587 匿名さん

>>584 匿名さん

583さんは見栄えではなく、安全性について問題視されてます。
    で、布団については風が強い日に干さないからという問題ではない。規約に風が強い日に布団は干さないという一文を入れ、柵に布団を干すことが可能になったとして、どの程度を強い風とするのか。風速何メートルとか決めるの?
    また急な突風で飛んだ場合にけが人が出たら誰が責任をとるの?如何に自分勝手な考えか自覚して欲しいです。そんなに布団が干したければ戸建を買うか、規約が緩いアパートなどに住んで下さい。お願いします。

88. 588 匿名さん

安全性なんて建前いうから、調子にのるんだよ。
    景観も含めて高い金払ってるんだからグタグタ抜かすな!って言ってやりゃあー良いんだよ。

89. 589 匿名さん

ようは他人が死ぬよりも自分の方が優先ってことなんでしょうね
    こういう人に限って自分が被害にあったら騒ぐんだろうな

90. 590 入居済みさん

仮に落下したとしてもタオルケットや毛布など軽いものなら大丈夫ですよね?

91. 591 匿名さん

>>590 入居済みさん

ダメですね。柵に物を干すのはダメなのです。もし干して落ちたら落ちた階下の人にすみませんと言って取ってもらう。ただ、柵に干しておいて、規約を守らないで何言ってんのよと思われる。
    2度同じことしたら管理会社に言われ、厳重注意。総会で話題に挙げられ恥をかく。
    毛布は何気に重量があり、下を歩く乳児やベビーカーに当たり、怪我をしたら訴訟問題。以後、このマンションには住みにくくなりますね。
    タオルケットや毛布ならそれこそ物干し竿で十分だし、それを干したいから規約を変えたいと言えば物干し竿じゃダメなの?と野村からも一蹴。
    ダメだと言われてることに例外はありません。ダメなものはダメなのです。

これまでの書き込みを見ると子供の相手をしてる気分です。

92. 592 住民の人に質問したいさん

高いブランド料払っていることを忘れちゃならぬ
    よ。誰が払ってるのか?そりゃオーナーさん。
    維持されるべきものを維持されなければブランドの意味がない。価格イコールブランドじゃない。
    必ずブランドにはイメージがある。
    布団干しマンション!? ごめんだね泣

93. 593 契約済みさん

勘弁ですよー布団の柵干しはちょっと。
    周りのマンションは比較的濃い色の外観なのに、ここは淡い色、遠くから見ると薄いきいろというかベージュというか、が周囲から浮いて素敵なマンションなのに、お布団ポツポツ干されてたらがっかりもいいとこだよー。
    ブランドマンションかどうかなんて近くに住んで知ってる人か一部の人だけだろうし、ブランドがどうとかよりも誰が見てもおーっきれいだすげー存在感って見られるマンションであってほしい。
    そんでもってあのマンションなんていうとこ?から、おっプラウドか!ってのが最高の理想なんだけどー。

94. 594 匿名

このマンションは、近隣から越してくる方が多いと以前話題に出てましたね。
    ゆえに、柵に布団を干すことを何とも思わない田舎者が多いという事でしょう。

95. 595 入居済みさん

私は布団干したい派です。
    ただし規約を変えてまで干したいとは思いませんのでご了承ください。
    なぜ干したいのかというと単純に干した布団は気持ち良いからです。
    乾燥機は持っていますが、なにか違うんですよね。
    もちろん強風のときは避けますし、大きい洗濯バサミみたいなやつできちんと固定します。
    景観についてですが、我が家の布団は白と生成りのものです。
    派手な色や柄ものではありませんから、外から見ても目立ちません。
    それに布団や洗濯物が干してあるマンションって、あぁ人が暮らしてるんだなあと思ってなんだか安心しませんか?私は暖かい気持ちになります。
    何もない殺風景なマンションは清潔で、きちんとしています。でも寒々しい感じもしますよね。
    ブランドイメージや資産価値のことはわかります。
    でも少数の意見を「規約だから!」と、ないがしろにしないでほしいんです。
    失礼いたしました。

96. 596 入居済みさん

>>595 入居済みさん
    荒らしはやめてください。見てて不快です。

97. 597 匿名さん

>>594 匿名さん

稲城は十分田舎ですよ。
    でもそれが良いんです。のんびりした雰囲気が良いんです。
    だからこそ布団くらいでこんな神経質なるなんてよっぽど余裕がないのでしょうか?

98. 598 匿名さん

>>597 匿名さん

のんびりしてますが、このマンションはファミリーも多い。安全性には配慮して欲しいという思いは強く、周りの大人が子どもの見本になるよう規約やルールを守る姿勢を持って欲しいのです。大人が何でもありになると子どもも何でもありになります。ちょっと神経質にも見えるかもしれませんが、親としては同じマンションにルールを守らない、危険だと言われているのにルールを変えようとしている人がいるのは残念でなりません。

99. 599 匿名さん

あと柵に干したがる人は一階の方の気持ちを考えてますか?
    晴れの日に庭に出たら上の階に布団だらけ。今日は風は強くないが、突風が吹くたび10階上の綿の敷布団はバサバサしてる。ちょっと風が強い日はタオルケットや毛布が落ちてくる。その度にチャイムが鳴る。
    極端な例かもしれませんが、これでも干したいと言えますか?

100. 600 入居済みさん

規約に関しては感覚はずれてる人が多いね。共同住宅でバルコニー柵に布団などを干してはならないというのはもはや一般常識だと思ってた。プラウド買うような人がこんなことをオープンなサイトで恥ずかしげもなく堂々と発言するなんて、正直信じられん!

101. 601 入居住みさん

>>599 匿名さん
    そうですよね。
    1階の方って別途使用料まで払っているんですよね?確か??なのに、見上げてお布団があれば、いくら大きなクリップで止まっていても、何だか落ちてこないかしら?と気にさせてしまうのもおかしな話ですよね。落下するなんてそんなのごくごく稀かもしれませんが、可能性があるものを事前に防げるのならそれに越した事はないですよね。
    595さんは荒らしなんかじゃないですよ。ちゃんと規約を変えてまではっておっしゃっていますよ。どちら派かで言うとのご意見を言って下さったまでで、加えて失礼しましただなんて、
    ここは誰かに謝る場でもないのですから色んな意見を聞き合って知るでいいですよね?
    ここに書いて規約が決定さらる訳でもないのですから。ひとつの思いや考え方として受け止めつつ、色んな情報交換も交えられたらいいなと思います。ここの購入前も住んでからも、色んな情報を得るアイテムにさせて頂いてます。
    だって、説明書冊子などよりも生の声とピンポイント情報でためになるんで。

102. 602 入居済みさん

もういいじゃん笑
    ここの住民は布団のお話が大好きなんですね!笑

ここで話し合っても無駄!終わり!

103. 603 入居済みさん

規約守っていない人がいるとは言ってもこの規模で二軒三軒程度の話ですよね?ただ、このまま増えたり何でもありになるのが嫌だなで関心を高めている感じですよね?書き込んでいる方全員が本当に住民かどうかも分からないのですから、常識外れ発言では?と敏感にならなくてもいいかなって。どちらにせよ、このマンションの掲示板に興味を持っていらっしゃる方である事には変わりないと思いますし、理由が何であれ、ここのマンションいい方としかすれ違ってませんよ。
    当たり前と言われたらそれまでですが、廊下ですれ違う時に素通りされたこともないです。皆さんどこか気を遣いながらの微笑ましい挨拶です。エレベーターの階が違えば、あっすみませんなんてお互いに声を掛け合って、宅急便のお兄さん達までこんにちは〜ですからなんて気持ちがいいんだと毎日思ってますからね。小さなお子さんがいらっしゃる左右上下階の物音でさえもリビングの窓を開けたりしない限り聞こえないため、本当に住んでらっしゃる??と思うほど。玄関前の廊下はさすがに子供が歩いているときは、寝室にいれば声が聞こえますけど、相当生活音注意されているんじゃないか?と思います。あまりにも聞こえないので、我が家の生活音は大丈夫か心配になります。どの程度の音がどのように下や隣のお宅さまに伝わっているのか自分じゃ試しようがないので時々夜中にリモコン落として、あっ、ごめんなさい!なんて思ってしまいますが、パーティー以降のご挨拶も伺うタイミング失ってしまって今更伺うのも逆に気を遣わせてしまうかしらとズルズルしてしまったので、また何かの機会にすみませんって、何かお気づきになることがありましたら言って下さいねってお伝えできたらと思います。

104. 604 入居済みさん

うちは両隣と下階の方には挨拶に伺いました。
    直床がちょっと心配でしたが本当に静か。
    たまに廊下やどこかから子供のはしゃぐ声が聞こえる程度です。

105. 605 入居済みさん

布団どーのこーのより、稲城駅前や大城公園、コンビニに夜な夜なたむろする馬鹿そうなガキがウザい。
    プラウドどころか稲城全体に悪影響だ。
    でっかいスクーターを乗り付けて延々と何やってんだか。
    これ警察に言えばよいの?市役所?

106. 606 匿名さん

規約読みました。これによるとバルコニー等に植物やテーブルや椅子をおくのもダメそうですね。
    まぁここは常識の範囲なのかなぁ

107. 607 職人さん

直床だと音を気にされるかもしれませんが、実は二重床の方が足音などの生活音は太鼓現象ですごく響きます。だから最近のファミリーマンションは直床が増えてきたんですよー。

108. 608 入居済みさん

>>606
    モデルルームのベランダに植物やベンチ置いてなかった?

109. 609 入居済みさん

主に平日の午後~夕方なのですが、中庭で自転車や一輪車に乗っているお子さんや、走り回って遊んでいる(鬼ごっこかな?)お子さんを見かけることがあるのですが、正直、疑問を感じています。(ごめんなさい!)個人的には、静かに遊んでいるのは全然気にならないのですが、自転車や一輪車は通行人にぶつかったら危ないし、鬼ごっこも声や足音が室内に響いてくるのでちょっとやめてほしいな…と感じてしまいます。
    一度、管理人さんに相談したのですが、「中庭で遊んではいけないとか、○○してはいけない、っていう決まりはないので、こちらからは注意や禁止はできません。住人の皆様のマナーやモラルにお任せしています」とのことでした。
    みなさまは、中庭の遊びのマナーについて、どう感じていらっしゃいますか?現状のままでも問題ないでしょうか?(私が神経質すぎる気もするので、他の方のご意見をお伺いしたいと思って投稿しました!)

110. 610 マンション住民さん

>>609 入居済みさん
    同じく気になっています。中庭はともかく、住居前の通路、ライブラリーラウンジで、鬼ごっこやかくれんぼ?していました。子供だからと思って、目をつむっていましたが、走り回っているところに、ふとぶつかれば、大人でもケガをする可能性ありますし、ましてや小さい子供は飛ばされそうな勢いです。もちろん、遊んでいるその子供もケガの危険性があります。早く近くに大きな公園ができればなぁと思っています。本件、野村不動産パートナーの担当者に一度報告したところ、理事会の議題にあげましょうとお返事いただきました。

111. 611 マンション住民さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

112. 613 マンション住民さん

図書室で子供が暴れてるのはダメですね。中庭は近くに公園ができるまでは仕方ないと思いますが、怪我がないといいですね。

113. 614 入居済みさん

こちらな来てからなんだかんだヤオコーしかまだ行ってないのですが笑
    比較的近隣でよかった所ありますか?
    以前頂いた情報の温泉にも是非行ってみようと思ってます。
    お店でも公園でも何でもいいです☆
    ここよかったですよな所がありましたら教えてくださーい。

114. 615 契約済みさん

中庭で自転車はさすがにやめてほしいですね。そんなに広い訳でもないですし。昼間中庭を走り回るぐらいは許容範囲かなと。
    ただ、昨日は23時ぐらいまでかなりのボリュームで叫んでる子供がいましたね。さすがにある程度回りに迷惑かけていないかぐらいは考慮すべきですね。

115. 616 中古マンション検討中さん

うーん。
    私達の収入から、永住先として検討していますが、よほどの地縁がないと厳しそうですね。

116. 617 入居済みさん

>>616 中古マンション検討中さん

何でそう思われましたか?

私はまったく地縁なく住んでますが、本当にこを買って良かったと思ってます。
    ハウスウォーミングパーティーでも、半分くらいの方は稲城と関係ないエリアからの引越でしたよ。

117. 618 入居済みさん

>>616 中古マンション検討中さん
    永住考えるならベストな感じします。
    歩いてすぐ目の前にスーパー、駅徒歩5分、バス停5分、年取っても病院行くのにバスで通える。これだけでいいと思った自分。

118. 619 入居済みさん

布団を干すのもどうかと思うけど611みたいにプライバシーを侵害するほうが悪質。

119. 620 マンション住民さん

うちは取っていないですが、生協などの箱くらいは良いかと思います。ずっと置いてあるわけではなく一時的ですよね?ずっと物を置くのはダメだと思います。色々なライフスタイルの方々いらっしゃるので。。
    布団は、落ちたら危険なので、組合とか管理人さんに声かけてもらえたらな。と思います。
    図書室はそんなに小学生がうるさいのですか?

120. 621 入居済みさん

609の者です。みなさま、お忙しいところレスありがとうございます!感じ方は人それぞれなのだと再認識し、勉強になりました。
    図書室内ではないのですが、図書室前の通路(図書室~中庭の入口)で、かけっこをしているお子さんを見たことがあります。その時はぶつかりそうになったので直接注意したのですが、後ろに親御さんがいらして(注意した時は親御さんがご一緒だと気付かなくて)、妙な空気にしてしまったことがありました。
    でもそれは、共用部分に対する認識そのものが、各自で異なるから仕方ないと思うのです。管理組合の活動もこれからなので、まだ共通のルールもないですしね。こちらの中庭は構造上、我が家では「街路樹やベンチのある歩道」という感じの認識をしていたので、走り回っているお子さんにびっくりして、それで質問してしまいました。でも、「小さい公園」という認識の方もきっといらっしゃいますよね。
    でも、マンション内でお子さんたちに会うといつも元気にあいさつしてくれて、こちらも元気をもらっているので、危なくないように&あまり大声を出さずに、これからも遊んでもらえたらと思っています!

121. 622 匿名さん

色んなところから人が集まっているので、文化も違うと思うので、寛容性を持って接したいですね。
    明文化されてないものは、ローカルルールも徐々にできていくと思います。

122. 623 入居済みさん

>>611
    人のプライバシーを侵害しておいて謝罪なしか。
    画像を消せばよいわけではない。

123. 624 マンション住民さん

プラウドの清掃係の方々はよく挨拶してくださり気持ち良いです。私も住人同士で結構挨拶します。雰囲気は良いと思います。
    色々規約は読み直してみます。
    ビジターの部屋は、抽選ですか?

124. 625 マンション住民さん

>>614 入居済みさん
    こんばんは。お風呂良かったですが、アクセスが...

125. 626 入居済みさん

>>625 マンション住民さん
    そうなんですね〜。ちょこちょこ通うといった感じよりは、たまに行ってみても良いところといった感じですかねー。
    若葉台の方や南大沢のアウトレットへも行ってみようと思いつつまだ行けていません笑
    楽しみです。

お掃除の方、感じいいですよね。
    掃除機でウィーん。はじめて見た時は、こんな感じでお掃除するんだ〜とびっくりしました。
    いつも、行ってらっしゃーいと言って下さってとても感じがよく、行ってきまーすと照れ笑い
    で返してます。気持ちがいいですよね。

126. 627 入居済みさん

>>625 マンション住民さん
    バスですぐ目の前まで行きますよ。お試しあれ〜。

127. 628 職人さん

車があるなら栗平温泉もおすすめです!

128. 629 入居済みさん

↑なぜか職人さんになってた

129. 630 入居済みさん

本当の温泉なんですか?どこかの温泉をトラックで運んで日に数回入れ替える系の温泉?それとも温泉と言う名の単なる大浴場のこと?本物温泉なら是非行ってみたいです!仕事の帰りに寄れたら最高ですが、そのまま寝て朝になってしまいそうだが、なんか疲れ取りたいなー。

130. 631 入居済みさん

稲城のときのいろどり、栗平温泉は本物の温泉ですよ!

131. 632 入居済みさん

朝と夜の静かさ、たまりませんね。朝は鳥の声が聞こえます。敷地内の花の鮮やかさ、花の香り、自然に癒やされ、エネルギーを充電できます。
    引き寄せの法則です。皆で良い気持ち、気を持って皆さんでより良い環境にしていきましょう!
    まだ住み始めて2ヶ月です。管理組合での議論も重ねてしっかり良いマンションにしていきましょう。
    季の彩 温泉はとても良いです。たまにマッサージもしてます。
    公園は若葉台公園、稲城中央公園もオススメです。子供が楽しめる長〜い滑台もあります。スーパー三和の向かいに見晴らし塔も気持ちが良いです。若葉台公園では週末にバーベキューをやっていますね。前後の駅にも足を伸ばすと楽しめそうは施設がありますよ!

132. 633 マンション住民さん

朝8時頃の幼稚園送り?ママさんたち…どうにかしてほしい。子どもたちではなく、ママたちです。共用スペースでかなりのボリュームでおしゃべり、廊下を広がって歩く、挨拶をしない。このマンションに住んで、初めて挨拶を返さない方にお会いしました。
    おしゃべりに関しては度がすぎるので、管理人さんにお伝えしました。

133. 634 入居済み [男性 30代]

>>633

確かに4.5人で固まって喋ってますね。
    喋るのは構いませんが、道を譲らず目も合わせないし、挨拶も無視。

幼稚園の子供がいる母親とは思えない、モラルの低さ。

私と同じ考えの方がいたようで・・・

134. 635 入居済みさん

今の時代どこに行っても同じ。所得、地域に関係ありません。
    私は積極的に挨拶をしようとか話をして仲良くなろうとかはせず、会釈程度の人間なので、こんなでかいマンションだしそんなもんかなと思ってます。不自然に仲がいい方が後々面倒くさそう。

135. 636 マンション住民さん

>>633

ほんと、挨拶しないのはびっくりですよね。
    (もちろんこちらからはしています)

136. 637 匿名

>>633 マンション住民

やれやれですね。もちろんあなたにですが。
    子育てママが話に熱中して気がつかなかっただけでしょ。そのくらい大目に見てやりなよ。それをいちいち管理人に言うなんて、管理人も良い迷惑だよ。

137. 638 入居済み [女性 30代]

>>635

お子様にもそのように教育なされているのですか?
    同じマンションの人とすれ違っても挨拶しなくてよいと?

都心のDINKS向けマンションじゃあるまいに。
    コミュニティ否定型の方なんでしょうね。

138. 639 入居済み

>>637

たまにだったらいいですが、
    毎日のように道を塞がれるとイライラするのですよ。

暇のは分かりますが、
    場所を移動してからおしゃべりされてはと。

139. 640 入居済みさん

このように大きなマンションで様々な方が住んでいるからこそ、かえって挨拶が大切なのではないでしょうか?相手が感じよく挨拶してくださったら、他に多少気になることがあっても、大目に見ることができると思いますよ。
    ちょうどお隣に小さいお子さんがいて、時々声も聞こえるけど、しっかり挨拶してくださるご家庭だから、「うるさい」なんて一回も思ったことないです。
    633さんや634さんだって、そのお母さんたちが挨拶を返していたら、「いつも子育て頑張ってるから、息抜きにおしゃべりしているんだな。ほほえましい♪」と感じたかもしれませんよ!!

140. 641 入居済みさん

軽い会釈くらいはしてもいいと思いますが、したくたってできない方だっていらっしゃることも忘れてはならないと思います。例えば障がいをお持ちの方で、人と目を合わせられない方もおられます。すべて自分の尺度で物事を測るにはただのエゴだと思います。人に優しくならなきゃ!

141. 642 640

>>641 入居済みさん
    挨拶ができない障がい、というのがあるのですね…。知りませんでした。挨拶を推奨するような書き込みをしてしまい、不快に感じられた方、申し訳ありませんでした。

142. 643 住民の人に質問したいさん

>>637 匿名さん
    私も子育て中の身ですが、毎日の出勤時間と重なり、大変不快な思いをしているので申し出ました。さらに言うと、彼女たちのお喋りが部屋にまで聞こえてくる位置に住んでいます。
    直接指摘をして無駄な反感を買うのは面倒ですからね。管理人の方も迷惑でしたでしょうが、
    こちらも迷惑千万です。

143. 644 入居済みさん

やっぱりあの方々、ほかの方にも挨拶をしないんですね〜。私だけが無視されているのかも思っていました笑
    キッズスペースでもエントランスのソファでも移動して喋ればいいのに。廊下はみんなが通ります。

144. 645 マンション住民さん

朝9:00前の幼稚園バスなら見たことありますが、8:00のバスは見たことない。

145. 647 入居済みさん

鬱陶しい書き込み多いな。
    他人の陰口言い合う掲示板じゃないでしょ。
    布団の事とか挨拶しないとか子供の教育がうんぬん言ってるけど掲示板でしか言えないあんたらも陰険な大人だな
    ほっときなよ、自分らだって子供の頃他人の迷惑なんて考えずに毎日楽しく過ごしてたでしょうよ。
    俺は子供たちがどんなにうるさかろうとちゃんと挨拶してえらいなーって思ってるよ。
    陰口やめようよ。わかったか社会に疲れた大人たち!
    さぁ、もっと良い話を繰り広げよう笑

146. 648 マンション住民さん

B棟うらやましいです。
    お金持ちだったら眺望の良いリビングでカーテン全開でバスローブ着てワイン飲みながらロマンチックな夜景に乾杯したかったです。
    なーんて妄想膨らます下層住民(~_~;)笑

147. 649 入居済みさん

エントランスに流れるBGM ♪
    なんかいいですね。
    でも、ちょっと音量が小さくてちゅんちゅんの方が勝ってるな〜笑
    ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん自然のBGMってやつ笑笑笑笑
    A棟駐車場辺りのちゅんちゅん合唱団 ♪
    出勤途中の廊下で毎朝笑ってしまう。
    つばめもちゅんちゅんって鳴くんかなぁ?
    鳴き方からスズメのイメージが強いわー笑笑笑

148. 650 入居済みさん

>>642 640さん
    ちょっと誤解はあるようですが、色々な方がこの世には存在することだけでもわかっていただいたのでそれはそれで良かったと思います。

149. 651 入居済みさん

お隣の柔軟剤のニオイがキツくてまいっています。
    窓を開けていると、部屋の中まで…
    せっかくベランダにテーブルセットを置いたのに、全く使えてません。
    ニオイは好みの問題だし、文句なんて言えないことはわかっていますけどね。

そして、もう一方のお隣さんはTVの音が超大音量!
    何の番組を見ているかわかるくらいです。

ですから我が家は、この気持ちのいい季節、晴れた日も窓を閉めて生活しています。
    両お隣さんは窓を開け放ちさぞ快適にお過ごしでしょう。

ここは静かでいいマンションと思っている方、あなたが原因でお隣が静かなだけかもしれませんよ。

150. 652 入居済みさん

柔軟剤のニオイかぁ〜〜それは考えもしなかった
    確かに鼻がいい人は、香りには敏感ですよね…
    しかし難しい問題。

ベランダでクサヤ焼いてるわけでもないし、柔軟剤の香りですからね…我慢するしかないと…

151. 653 入居済みさん

私もダウニーとか濃い香りの柔軟剤は苦手です。
    使っている人はだんだん感覚がマヒして多めに使ってしまっているのでは?
    罪の意識がないだけ余計厄介ですね。

152. 654 マンション住民さん

音の問題は難しいですね。あれだけ夜静か過ぎると、隣家での普通の話し声とかテレビの常識的な音量でも窓開ければ結構聞こえちゃいます。南側に建物がいっぱい建ち、ある程度賑やかになれば気にならなくなるんですけどね〜。それはそれで困るわけですよね。そりゃ静かな方がいい。今はお互いが気を遣いながら生活するしかないかもしれませんね。

153. 655 入居済みさん

柔軟剤か〜。それも気になってしまうものに入るのか〜。考えもしなかったけど、そっか〜。
    確かに気になるととことん気になってしまうものですよね。嫌な香りってありますよね、ストレスにもなりますが、やめてくださいって言える内容でもないから余計に行き場のない思いって感じですよね。タバコなら禁止ですよね?って言えても柔軟剤強いですとはね…。お隣さん、早くその柔軟剤に飽きて変えてくれるといいですね。コストコレベルのサイズじゃないことを願いますね笑
    逆に、自分たちがその柔軟剤の香りに慣れてしまうって方法もあるかも?なるべく窓を開けて今の時期の清々しい風を味わって欲しいです。

154. 656 入居済みさん

隣家の匂いとか音とか子供の声とか、共同住宅では付き物。ある程度の許容は必要だよね。嫌なら一戸建てしかないよ。多少の我慢や犠牲はマンションではどうしても必要だと思う。

155. 657 入居済みさん

だんだん話題がつまんなくなってきた。前向きな楽しい話題はないんでしょうか?入居検討者が見たら買う気失せますよ。。。

156. 658 入居済みさん

近日にパン屋とアンテナショップほのかがオープン!アンテナショップは北海道の野菜直売所らしいです!
    さらにジョイフル本田が稲城に57000平米の土地を取得し、2021年までにオープンするらしいです。詳しい場所は秘密らしいのですが、これだけ広大な土地は稲城には南山くらいしかないのでもしかしたら近所にできるかも。ちなみに若葉台コーチャンフォーが駐車場入れて17000平米。コーチャンフォーの3倍よりも広いので相当広い敷地です。
    楽しみですね!

157. 659 入居済みさん

>>658 入居済みさん

>>658 入居済みさん
    ジョイフルは大丸のあたりらしいです。

158. 660 入居済みさん

>>659 入居済みさん

そうなんですねー。どこ情報ですか?

159. 661 入居済みさん

こういう情報を待ってました!って感じですね。ちなみにYUKI2号店は今月中にオープンします。超楽しみです。

160. 662 マンション住民さん

稲城中央病院付近にイオンが出来るって話、ありませんでしたっけ?聞き間違えか??

161. 663 匿名さん

>>636 マンション住民さん
    私も不快に思ってました。残念な人達ですよね。

162. 664 入居済みさん

>>662 マンション住民さん

ありましたねー。
    でもそこがジョイフル本田になったのかはわかりません。若葉台や向陽台、長峰にはそんな土地はないのですが、平尾や小田良、南山には可能性ありかと。
    ただ個人的にごちゃごちゃするのは嫌なので南山にジョイフル本田はこないで欲しいなぁと思う気持ちも無きにしも非ず。。

パン屋さんは楽しみですね!
    ヤオコーパン屋、大丈夫かな?タルトと稲城カレーパンしか買わなくなるかも笑

163. 665 入居済みさん

見た感じパン屋さんぽくないけどやっぱりパン屋さんなんですね、ジャムおじさんのパン工場の様な煙突は見当たらない笑
    出来立てパン今から楽しみです!

164. 666 入居済みさん

>>664 入居済みさん
    ヤオコーパン屋さんのタルト美味しいんですか?まだ食べたことないです。カレーパン出来立て最高ですよね笑 衣がザクザクしてて美味しいです。塩あんぱんもオススメですよ!主張しすぎないあんこがいいです笑

165. 667 入居済みさん

塩あんぱんうまい!
    タルトは是非食べてみて下さい!

166. 668 入居済みさん

>>667 入居済みさん
    タルト今度買ってみます。ここで聞かなければ買おうとは思わなかったですよ笑
    口コミってその気になるもんですね笑
    その他、ヤオコーのこれ美味しいですよってものありましたら、皆さんよろしくです。ってヤオコーの掲示板でもないですけどね笑
    これだけ近いスーパーだと住まいの冷蔵庫状態ですよ本当に便利!
    結構ヤオコーのチルド餃子好きです。自分と子供だけの食事の時や手抜きしたい時は超便利ありがたい一品です。

167. 669 入居済みさん

これからオーベルができたりプラウドシーズンができてくると、おのずと商業施設の誘致が盛んになるのではないでしょうか。コンビニ、本屋、ビデオレンタル、レストラン、カフェ、お弁当屋、美容院、ホームセンター...色々出来ると良いですね。

168. 670 マンション住民さん

ヤオコーは野菜が美味しいですね。そんなに高くないですし。あとはソースかかったメンチかな?
    私はチーズが好きなので晩酌のお供にイタリア、フランスの数種類入ったチーズを買ってクラッカーにのせて食べてます。ささやかな贅沢!

169. 671 マンション住民さん

0:00前に帰宅しましたあが、挨拶しても返さない男性いました。でも仕方ないですね。考え事でもしてたのだと思います。挨拶しなきゃ、自分がそうしなきゃ良いと思うだけです。
    ヤオコーは入口右の地野菜?がいいですね。
    あとは、18:30くらいに行けると、惣菜半額が嬉しい!

170. 672 入居済みさん

>>670 マンション住民さん
    670さんチーズときましたか!
    おしゃれ〜〜〜。
    確かにチーズは美味しいですねー。
    GERARD FRANCEカマンベール美味しいです。
    フランス直輸入のです。
    ヤオコー売り場面積の割にチーズ売り場種類豊富でしたね。
    ソースのかかった揚げ物はちょっと気になってました笑 衣が荒くて美味しそうでした。
    スーパーが近いってここまで良いとは思いませんでした。
    これこらパン屋さんやアンテナショップもできて美味しいもの探してプチ贅沢見つけるのも楽しみです!

171. 673 契約済みさん

ジョイフル本田って誰ですか??

172. 674 入居済みさん

>>673 契約済みさん

ホームセンターを中心としたショッピングセンターです。大型店になるとチェーン店やフードコートなども入り、なんでも揃います。島忠をイメージしてもらえればと思います。特に稲城のは超大型になるため、仙川の島忠以上の規模になると思います。

173. 675 マンション住民さん

まあ、挨拶のことはもういいんじゃないですか?そりゃした方がいいかもしれないけど、そんなの個人の自由ですよ。気にしない!

174. 676 マンション住民さん

多分ヤオコーはプラウド住民を相当意識した品揃えしてますね。普通のスーパーには山田養蜂場の高価な蜂蜜なんか置かないですね。売れないから。4千円ですよ!プラウド住民の生活レベルとか本物志向を見越して敢えて置いているのかと。チーズ売り場も然り。私は客層を意識したマーケティング、好きですけどね。

175. 677 入居済みさん

蜂蜜4000円!!!!
    買わない。
    いや、買えない笑笑笑

176. 678 入居済みさん

>>676 マンション住民さん

でも若葉台のヤオコーより価格設定は低い商品が多い。バランスがいいスーパーかと思います。

177. 679 匿名さん

いろんなお店や開発の予定があって楽しみですね。
    挨拶はすれ違う人を見逃さない様に細心の注意を払い頑張ります

178. 680 匿名

いやいや、ここはプラウドでも価格安いですし(笑)富裕層とは思われてないでしょう。

179. 681 マンション住民さん

>>678 入居済みさん
    確かに、それは言えますね。

180. 682 マンション住民さん

ジョイフル本田って誰ですかw
    わかります。東京じゃ馴染みのない名前ですよね〜
    ピン芸人みたいなスーパーですね!

181. 683 マンション住民さん

最近、共用部分のマナー向上してきたと思います!
    みなさんのお気に入りの共用部分はどこですかー?
    私は中庭のあじさいがとても好きです。

182. 684 マンション住民さん

カフェって24時間空いてますかね?
    持ち込んで飲もうかな
    ダメかな

183. 685 契約済みさん

ご説明ありがとうございます!
    ジョイフル本田ってお店の名前だったんですね。
    HPみましたが、稲城周辺にはないようですが、近々オープンなんですか??
    https://www.joyfulhonda.com/shoplist/

越してきてから、ホームセンターはもっぱら若葉台のユニディです。
    カバーしている商品は多いんですが、選べるほどの品揃えはなく正直不満です。
    目にかなうものがないと、立川のLOFTまで足を伸ばしています…。
    くろがねやもあるけど、選択肢が増えるのは歓迎です!!

184. 686 マンション住民さん

>>685 契約済みさん
    ユニディやくろがねやとあんまり変わらないと思いますよ。ららぽーととかイオンモールでも出来ないと満足できないかもです。川崎にある
    ラゾーナクラスであれば満足感は高いのではないでしょうか。

185. 687 入居済みさん

>>686 マンション住民さん

売り場面積的にユニディの3倍はあるみたいなのであんまり変わらないことはないかと思います。57000平米は相当でかいですよ。プラウド南山も敷地全部で15000位だったので、4倍近くありますし。

186. 688 入居済みさん

パン屋さん、17日オープンだそうです!

187. 689 マンション住民さん

>>686 マンション住民さん
    普通に駅の規模や人口考えてラゾーナやららぽーとレベルのものができるわけがない。今で十分です。

188. 690 入居済みさん

むしろららぽーとレベルは住む場所にはいらないかなぁ。時々遊びに行ける距離にある程度がちょうどいい

189. 691 マンション住民さん

そうかもしれませんね。程よい距離にあれば十分ですね。店はともかく、早く賑やかな街が完成して欲しいです。期待してます!

190. 692 マンション住民さん

ジョイフル本田は南多摩の富士通跡かもと噂されてます。ホームセンター、ガーデンセンター、エクステリアセンター、ペットセンターにフードコート、ジャパンミート、ガソリンスタンド等安くて豊富な品揃えの大型店ですよ。南山も三井不動産、よみうりランドの企業地主がいますから将来ららぽっぽい商業施設できるといいですね

191. 693 マンション住民さん

>>688入居済みさん
    ユキ 南山スカイテラス店は18日(土)10時オープンになりましたよ。18日〜20日までイベントやるそうです

192. 694 マンション住人さん

>>693 マンション住民さん
    http://www.boulangeriemaison-yuki.co.jp/
    わー!これですね!
    イベント情報まで!
    うれしいです。ありがとうございます♪
    18日には美味しいパンがたべられるのですねー。
    たのしみです!
    わたしもヤオコーの塩あんパン好きです。
    ラウンジのあんこギッフェリもいいですね。

ヤオコーでは、肉まんとしゅうまいも好きです。
    ほんと、やすいものと、あまりみない高いものが入り混じっていて
    毎日行ってもなかなか飽きないスーパーですね。

住んで1ヶ月以上経ちましたが、
    夜明け、昼、夕暮れ、夜景、
    いろんな風景が楽しめ、マンション内を歩いているだけで爽快な気分になって
    毎日ワクワクします。
    わたしも中庭のお花たちおきにいりです。
    ベンチ前の黄色のお花の壁(お花なんていう名前かしら)、
    とくに。子供もお気に入りで、
    ちょっと休憩♪とうれしそうに必ず言うので
    ふたりで座っています。

193. 695 入居済みさん

>>692 マンション住民さん

富士通跡地は3万平米でジョイフル本田の取得した土地より27000平米足りないため、恐らく違うと思います。
    ま、稲城市は狭いためどこにできても便利なことには変わりないですね!

194. 696 匿名さん

みなさん仕事先は新宿方面ですか?
    こちらの物件は新宿から一本とみましたが、朝や夜のラッシュはどうなのでしょうか。新宿が始発終点なので、気になっています

195. 697 マンション住民さん

>>696 匿名さん
    私は七時チョイ過ぎに区間急行乗って新宿まで通ってますが、激混みとまではいかないです。稲田堤と調布で降りる人も多いので、そしたら奥の方に行けば普通に新聞読めます。都心に近くなるにつれて混雑は増しますが、埼京線とかに比べたら余裕っす。

196. 698 マンション住民さん

夜はちょっと待てば特急橋本行きで座って帰宅できますよ。京王稲田堤で乗り換えるのを忘れずに。。。

197. 699 入居済みさん

>>698 マンション住民さん

座るためにはプラス15分ほど見なければいけないので、さっさと特急に乗ってしまいます。
    調布から先はのんびりしてます。

198. 700 マンション住民さん

確かに調布からは9分ですがほぼ100%座れますね。新宿から調布まで18分くらい立ってもどうってことないので直近の特急に乗っていいんじゃないですかね。疲れ切って絶対座って帰りたいのならば新宿駅で15分くらい待てば座って帰れます。

199. 701 住民さん

>>684 マンション住民さん
    さっき、同じこと考えてカフェに行ってみたら、カギ閉まってました(泣)
    でも今の季節、テラス席も気持ちいいかもですね♪

200. 702 匿名さん

がっちりマンデーでジョイフル本田が出てたけど半端ない広さとしなぞろえですね。ここなら周辺地域から人が集まるかも。

201. 703 匿名さん

ジョイ♪ジョイ♪ジョイ♪ジョイフル本田ぁ〜っ♪豊富な品揃え、安い、ガソリンも安い、食料品も、フードコートも 大型店で近隣市からも集客力あり、東京都神奈川県でも瑞穂町にしかない希少性、わずか10数店で業界トップ10に入ってる

202. 704 マンション住民さん

坂下の梅月、いつもいっぱいで入れない〜(涙)
    早く評判の魚料理食べてみたい。
    イナキッチンは以前からファンですが、安くて本当に美味しい!
    我が家はヤオコー内のパン屋はさほど…で、JRへ向かう商店街の中のブレドールという老舗パン屋が大好きです。ユキの進出によって我が家のパン屋ランキングがどう変わるか楽しみです!

203. 705 匿名さん

梅月は稲城では貴重な店ですね。予約しないと待たされます。昼も夜も予約した方がいいです。安くはないが刺身美味いし、プレミア酒が目白押しですよ。なかなか呑めない酒が呑めます

204. 706 マンション住民さん

>>701
    ルーフテラスで夕陽を見ようとしたら、カギ閉まってました。
    予約制?

205. 707 住民さん

>>706 マンション住民さん
    わー、ルーフテラス閉まってたんですね!予約制ではなく、いつでも誰でも入れるはず。なぜでしょう?うーん分からず、ごめんなさい。
    ゴミ置き場もカギ閉まってる時ありますよね。何か法則があるのでしょうか??

206. 708 契約済みさん [女性]

>>706 マンション住民さん

17時までの開放だったような気がします…違ってたらスミマセン!

207. 709 入居済みさん

ゴミ置場は本来入る時も出る時もマスターキーで開け閉めするものだと思います。以前住んでいた所もカギ使用でした。今まで開けっ放しだった方がおかしかったのかもです。

208. 710 マンション住民さん

>>708
    17時までだと花火大会はみれませんね(泣)
    特別解放とかしてくるのかな?

209. 711 契約済みさん [女性]

>>710 マンション住民さん
    使用細則を確認したところ、
    「花火大会開催日の利用については、管理組合にて別に定める。」と書いてありました!なんらかの特別措置がとられるのかもしれませんね!

210. 712 匿名さん

調布市花火大会は8月21日(日)18時50分〜19時50分だそうです。素晴らしい花火が見られそうですね。外の丘陵地やヤオコー屋上でもよく見えそうですね。競馬場や競艇場の花火も見えそうですね

211. 713 入居済みさん

>>712 匿名さん

B棟から見えるでしょうか?
    よみうりランドの丘が遮ってる気がして、、、

212. 714 匿名さん

見えるかと思います。見え具合は当日のお楽しみです

213. 715 マンション住民さん

中庭のお花をつむのはやめませんか?
    みんながやったら大変なことになると思う。。。

214. 716 入居済みさん

>>715 マンション住民さん
    えっ???
    そんな人がいるんですか????
    こどもちゃん?
    まさか、大人じゃないですよね????

215. 717 マンション住民さん

>>716さん
    お花をつんでいたのは子どもちゃんだったんですが、お母さんが後ろで普通に見守ってました。。。
    私が近くを通ったら「つんじゃだめよ」ってお母さん注意してたけど、いやいやさっきまでつんでただろ!って思いました。。。

216. 718 匿名さん

隣駅の若葉台ですが駅前に来年、テレビ朝日若葉台メディアセンターができます。16000平米で6階建、西側歩道側には地域住民が行き交う施設が、また南側には広場が出来てイベントスペースとなるようです。これも楽しみですね

217. 719 住民板ユーザーさん1

>>709 入居済みさん
    ゴミ置場の件は全く同感です。自宅の鍵などで開けないと入れないのが普通だと思うんですが。。。不審者に放火でもされたら大変ですよ!結構燃えやすいもの満載ですからね。これは絶対に変えて欲しい!!

218. 720 匿名

武蔵小杉にららテラスっていう新業態があるんですが、あんなのが出来ればいいのになって思います。結構コンパクトでおしゃれですし、よみうりランド帰りのお客さんがディナーか何かで寄ってくれれば賑わうんじゃないんですかね。

219. 721 匿名さん

「よみうりランド帰りのお客さん」がどんくらいいるんだって話ですよ(笑)

220. 722 マンション住民さん

よみうりランドから帰る人はほとんど小田急を使うでしょうね

221. 723 入居済み

>>719
    鍵を使ってマンションに入らないとゴミ捨て場に入れないのだから、
    更に鍵を閉める必要はないかと。

そもそも不審者がマンション内に入れば、
    ゴミ捨て場だろうが共用スペースだろうが放火される可能性があるので、
    その心配は的外れかと。

ゴミを持ちながら鍵を開けるのは非常に不便なので、
    鍵を閉めることには反対です。

222. 724 入居済みさん

ここのゴミ置場のカギ、住居用のカギじゃないみたい?開きにくかったのでカギが閉まっているのかと思ったら、カギ入りませんでした。結局は閉まっていなかったので入れたんですけどね。それにしても、エントランスの方のゴミ置場は整理されていてキレイですが、B棟のゴミ置場はひどいですね、カン・ビン・燃ないゴミを置く仕分け場所が雑過ぎでした。これでは、住民の方がそのままその配置に誘導されてゴミを置くようになってしまいます。ゴミ置場の横は直ぐ住居です。これから夏にかけて、臭いなど発生しやすい時期ですし、整理されたゴミ置場であって欲しいです。
    なぜ、エントランスのゴミ置場のようにしっかり整理しないのでしょう疑問に思いました。

223. 725 入居済みさん

>>723 入居済みさん
    ゴミ置場の出入り口(回収専用の)から出入りが可能なため、通常は防犯のため住民用の出入り口はカギ対応になっています。一度入ったら出る時カギを使わないと出られないが普通。
    掃除中や何か理由がおる時は開いているでしょうが、基本閉まっているが正解かと。うっかり前の人について入ってカギ持ってないと閉じ込めに注意必要ですけどね。

224. 726 心臓の弱い住民

共用部分(廊下、階段、中庭等)で大声出さないでほしい…。集合住宅なのに(泣)
    声が反響して、意外とマンション中に響いてますよー。
    心臓弱いから、いきなり叫ばれるとつらいです

225. 727 入居済み

>>725

防犯防犯って、
    本気でマンション内に入ろうと思えばいくらでも入れますよ。

ゴミを捨てるのにいちいちカギを持っていくのは非効率です。
    過度に心配して不便になるのは如何なものかと。

226. 728 マンション住民さん

>>726 心臓の弱い住民さん

子供ですか?集合住宅なら仕方ない部分もあるかと思います(大声を正当化するつもりはない。ない方が良い)

227. 729 マンション住民さん

>>727 入居済みさん

ここのルールなので、改善ある様であれば今後に向けて管理人さんなどと話せば良いと思います。

228. 730 入居済みさん

前住んでたマンションはオートロック鍵付きのゴミ捨て場でした。
    鍵はない方が絶対便利。

229. 731 入居済みさん

24時間ゴミ捨て可能なマンションはロックがあるのが普通です。入る時だけカギを開け自動でロックがかかります。なので、中から出る時もカギが必要です。あとは自動でロックがかかります。
    24時間自由に捨てられる以上これ当たり前。

230. 732 匿名

ここの書き込み、本当に住民から??音、ゴミ、、、共同住宅には付き物。そんなこともわからずに買ったの?そもそもマンション買ったの間違いだったんじゃないの?本当の住民の方はもっと常識的だと思ってましたが、残念な書き込みばっかで悲しいです。

231. 733 マンション住民さん

>>728さん
    親子でした(泣)
    廊下で大声で呼び合ってたような感じでした。

普通の話し声とか、キャッキャッ♪キャハハ♪みたいな歓声なら全然気にならない。
    でも、周囲に響き渡るほどの声量で叫ぶのは、マンションのマナーとしてどうかと思います。
    しかも5分以上叫んでました。もしかしたら、事故か何かだったのかな…

232. 734 入居済みさん

おはようございます。
    梅雨ですね…空はどんより…。
    湿度はだいぶ上がってきているんでしょうけど室内はまだ快適ですね、むしろ寒いと感じるほど。
    3ヶ月のアフターサービス来ましたね。
    どんな所をチェックされてます?
    鈍感なせいか全く気になる所もないもんで笑

233. 735 住民板ユーザーさん1

>>732 匿名さん
    みんなマンション初心者も多いでしょうし、仕方ないのでは?
    直接注意するのもなんなので、ここを読んだ人だけでも改めてもらえばこの掲示板が有意義になりますよ。

234. 736 住民板ユーザーさん1

荒らしなのか本当の住民さんなのかの冷静なジャッジが必要ですね。書き込まれている内容ほどネガティブな要素はあんまりないと思ってます。

235. 737 住民

>>736 住民板ユーザーさん1さん
    住みづらさを感じるかどうかは、各々のお部屋の位置や、生活・在宅時間帯等によって違うのではないでしょうか?
    そして、このマンションをもっと良くしたいと思うからこそ、皆様あえてネガティブな書き込みもされているのでは?
    荒らそうとしているようには、私には思えないですよ。

236. 738 入居済みさん

>>737 住民さん
    自分もそう思います。
    ネガティブな内容も含め意見のひとつです。
    参考になる内容も共感・共有したいこともここにはたくさんあります。
    自分に不要な情報はスルーして見ましょう。

過疎ってるコミュニティ掲示板よりいいです。

237. 739 入居済み

>>729

いや、ゴミ捨て場の鍵は空いてますよ。
    空いてるのに改善要望したいわけではないです。

鍵をいちいち閉められては困るので、書き込んだだけです。

238. 740 入居済みさん

カギはどうでもいいですが扉は常時閉まっていて欲しいですな。扉が開けっ放しだとちょっとな。

アフターサービスの件は、うちも特にない。

239. 741 マンション住民さん

>>739 入居済みさん
    夜は閉まってますよ。

240. 742 マンション住民さん

>>605 入居済みさん
    すっごく遅レスでごめんなさい。

私もその不良集団見たことある!高校生くらいの男の子たちですよね?夜間であれば、警察に通報すれば、その場で補導してくれると思います。そして、実害がある(怖くて奥さんやお子さんが道を通れないとか、コンビニに入れないとか)ことを警察に訴えると、さらに効果があると思う!

私が似たようなケースで警察に通報したときは、夕方だったし実害もなかったので、警察に「深夜じゃないからねぇ…。気になるならご自分で自治会に連絡してください」と言われて終わりました(苦笑)

241. 743 住民板ユーザーさん1

いろいろなお考えがあるのはわかるのですが、ネガティブな意見も含めてこんなオープンすぎるサイトでやりあうのはどうかと思います。サイバーホームのセキュアな掲示板使った方が良くないですか?これは提案です。購入検討者に与える印象が一番気になります。まだ150戸未入居です。野村の計画通りなのかわかりませんが、売れ行きは厳しいように感じます。恥部は見せない方がいい。
    入居者専用ページ使いましょうよ!

242. 745 住民板ユーザーさん1

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

243. 746 契約済みさん

若葉台のクレヴィアは初入居から完売まで3年弱かかってます。全250戸なのに。
    稲城の大規模マンションとしては頑張ってると思いますよ。

244. 747 入居済みさん

さっきから、ヤオコーの方から、ダンスミュージックが聞こえますが、何か分かりますか?

245. 748 マンション住民さん

>>747 入居済みさん

我が家も気になっています。ヤオコーの電気は消えましたから、ヤオコーではない…?
    小学校?
    先日走り屋さんたちも来てたから不安になります。

246. 749 住民板ユーザーさん6

警察呼ぶ?ってちょっとよぎりましたけど…その後の身を案じて砕けました…
    川崎直近なんであーゆー輩が流れてくるんです。中学校が順番に荒れるのも、川崎から怖いお兄さんたちが優しそうなフリして声をかけに来るから、って民生委員の人が話してました。だから皆で子供を守りましょうって。
    とりあえず、今どうするかですよね?個人で警察に相談してもスルーされちゃうから、管理組合から代表して嘆願してほしいなぁ…なんて、保身ですみません。

247. 750 入居済みさん

このマンションは希少性は高いと思います。隣の若葉台はマンションだらけで通年何かしら売りに出されてます。中には半年から一年売れないのもあり、上記のクレヴィア若葉台なんて一年間で20以上(1割以上)売りに出されてます。不動産に知り合いがおり、相談に乗ってもらった経緯があって色々聞けました。どの部屋が売買されてるかまでは知りませんが、当初から住んでる方は7割もいないと思うとのこと。しかも競合マンションだらけだから中々売れない。ワーズやワルツも同様で、ファインストーリアは管理費の高さ故に売却の際はかなり厳しいんだそうです。
    一方でよみうりランドのグローブスクエアは大規模マンションのため、完売までには時間がかかりましたが、中古がほとんどでないとのこと。希少性が高く、グローブスクエアがでたら教えて欲しいという方が常にいて、掲載される前に売買が成立するケースも多いんだそうです。
    プラウドシティ南山は稲城市内ではおそらく最後の大規模マンションで駅近かつ商業施設が近くに整備されてきます。かつ住宅地としても良好。アルボの丘は稲城から専用バスに乗る方が多いのですが、子供の学区の課題(転校)がなければプラウドシティ南山にしたかったという方がちらほらいるみたいです。

248. 751 匿名さん

こちらのマンション、防音などはどうでしょうか?
    上下、左右と音は気になりますでしょうか?

249. 752 入居済みさん

>>751 匿名さん
    両隣に1歳未満の子や、上階にミニュチアダックスフンドがいらっしゃいますが、音は全く聞こえません。そこは良い意味で驚くほどの防音です。

250. 753 入居済み

>>750 入居済みさん
    ここで他のマンションをディスるようなことはやめた方がいいのではないでしょうか。
    同じ入居者として恥ずかしいです。

251. 754 住民板ユーザーさん1

>>753 入居済みさん
    ディスっているようには思えませんが。一つの情報として捉えていいのではないのでしょうか。

252. 755 入居済みさん

>>753 入居済みさん

ディス?どこが?
    希少性が高いと言ってるのに。

253. 756 入居済み

>>755 入居済みさん
    750さんの言う通りだとしてもクレヴィアやファインストーリアの住人がここを見たら嫌な気分になるのではないでしょうか?
    それをこのマンションの住人が言うのはどうかと・・・

254. 757 マンション住民さん

中庭のヤオコー側の門(駐車場につながる門)の扉の前に、ママ用自転車が3台停まっていました。
    あの場所って、自転車停めてもOKなのでしょうか?
    自分は停めるのNGだと思っていたけど、管理人さんが近くにいらした(しかもお2人いらした)けどスルーしてたので、もしかしてOKなのかなと思いました。
    OKだったら、自分も停めたい。

255. 758 住民板ユーザーさん6

>>757 マンション住民さん

NGですね。一時的なものでしょう。

256. 759 マンション住民さん

>>758さん
    ありがとうございます!一時的だったらOKでしょうか?(すみません、一時的って何分位でしょうか…?ちなみに今日見た自転車は一時間以上は停まってました。)
    それから、あそこに自転車があったら、門が開けられないと思うのですが、どなたかの迷惑にならないでしょうか?あの門は通常は開けないのかな?

257. 760 マンション住民さん

>>759 マンション住民さん
    今は止まってないですね...
    細かすぎる!一時的でしょう。。。くだらないです。
    他に良いところ探しましょうよ。
    自転車よく止まってるけれど、私は気になりません。
    住人の路駐だってあると思いますよ。気にしてたら、きりないです。

258. 761 マンション住民さん

>>757 マンション住民さん

自分止めなきゃいいじゃん

259. 762 マンション住民さん

>>760さん
    何を気にするかどうかは、人それぞれだと思うのですが…。
    (例えばですが、蒸し返して申し訳ないのですが、私はゴミ置き場の施錠の件は気にならないです)
    真剣に考えて書き込みしているのに、「くだらない」って失礼じゃないですか?

260. 763 マンション住民さん

>>762 マンション住民さん

真剣に考えた書き込んだ内容がそれなら俺もくだらないと思う。
    ってかくだらない書き込み多い。
    同意がほしいの?同情してほしいの?
    集合住宅なんだから色んな人がいるの当たり前でしょ〜
    前誰かも書き込んでたけど、こんな所で言ってると同意がほしいとしか思えない。
    この掲示板見てる人が少なからず人様に迷惑かけないようにしたらいいんじゃないの?
    解決にならない文句言うのやめなよ

261. 764 マンション住民さん

失礼と感じさせてしまったのであれば、この場で謝罪します。申し訳ありませんでした。
    もっと良いところ探していきましょ!

262. 765 マンション住民さん

>>763さん
    ちがうちがう!
    その自転車を迷惑だと感じたから書き込みしたわけではないんです。

門の前に停めても誰かの迷惑にならないか?→だったら自分も停めたい。→何分ぐらいであればOKだろうか?

と思って質問しました。
    文章力がなくてすみません(汗)

263. 766 匿名

自分一人の身軽な移動と荷物を抱えていたり子連れ移動では大変さが違いますよね。忘れ物を取りに行く数分までとかなら理解できるのではないでしょうか?ただ、数十分レベルですと意図的常習なのではと疑問に思います。
    みんなが同じことしたら大変なことになりますよね?不便だからちょこっと置きしたいってなるんですよね?出入り楽したいのなら大規模マンションなんて買わないで下さいと思ってしまいます。
    ここで苦情?の様なことを出している方達、みなさん間違っていることは言っていないですよね?守らない前提の方や集合住宅で生活するための基本ルールさえも変えようとする方や、どーでもいいと無関心な方が優位にものを言うってどうなんでしょうね?もう少しだけ周りに優しく本来あるべき住まい環境について考えられたらと思ってしまいます。規律正し、注意しながら生活していらっしゃる方に対して、そんなのいちいち窮屈だなんて決して言えないです。自分もこの規模での集合住宅ははじめてですので、色々気をつけなければならないことがあることは理解しているつもりですが、自分の感覚だけでは注意しきれません。何でもありにしない様な環境であって欲しいです。

264. 767 住民板ユーザーさん6

このサイト、おかしなことになってきたね。1時間くらいなら止めても大丈夫でしょうね、とか誰が答えられますか!そもそもあそこは自転車停めるとこではないのはわかってますよね。ただ、荷物が多くて駐輪場から運ぶは大変だとか、すぐにまた出かけるからちょっとだけ止めとこうとか、それくらいなら誰も文句言いませんよ。でも、大前提はあそこは駐輪場じゃない。何分だったらいいとかそんな質問ナンセンスすぎる!大人なんだから自分で考えなさい!もう一度言います。あそこは駐輪場じゃ決してありません!

265. 768 匿名

モデルルームの脇の駐車場潰して何か建設してますけど、なんなんでしょうね?モデルの駐車場なくなっちゃっても大丈夫なんでしょうか?

266. 769 マンション住民さん

さて、話題変えましょうか!笑

267. 770 マンション住民

>>767さん
    何度も本当にごめんなさい。
    あの場所が駐輪場ではなく、停めている方は一時的だということは理解しています。
    ただ、あそこに自転車を停めると、中庭の扉が開けられないのです。あの扉は自分は使用していませんが、もし使用している方がいらっしゃったら、こちらが一時的に停めるだけでもご迷惑をおかけしてしまうと思うのです。そして、ご迷惑をおかけするのは嫌なので、扉の使用頻度と絡めて、何分ぐらいならOK…?と質問をいたしました。そんなにナンセンスな質問だったかな…
    例えば、駐車場に出入りする方は誰でも使う可能性がある場合(我が家は駐車場契約していないので事情が分からず、すみません…)、宅配便の会社の方のみ使う場合、緊急避難時にのみ使う場合など、扉の使用頻度によって、どのくらい停めてもOKかという感覚が違ってくると思うのです。だから、詳しい方がいらっしゃればと思い、こちらに書き込んでみました。
    そして、話題内容とは関係なくて申し訳ないのですが、767さんの文章はちょっと上から目線すぎる。「自分で考えなさい」とか…。あなたは私の上司じゃないんだから!(笑)

268. 771 マンション住民

自転車の問題はここでいくら議論しても、そもそも公式の場ではないので何の意味もないと思いませんか?例えるなら国会の外で法律を作ろうとするくらい無意味です。どうしても何分なら良いのか知りたいのであれば、然るべき手順で理事会に議題として上げ、マンション住民の総意で決めるべきです。

269. 772 マンション住民

>>770 マンション住民さん

「緊急避難時にのみ使う場合など」と思われているのであれば停められないですよね。
    緊急事態はいつ起こるか誰にもわからないですし、その時に駐輪場ではない場所に、ご自身の自転車があるとどういう事が起こるのか想像してみてください。緊急避難時以外でも、倒れるなど不測の事態で誰かがケガをしたとしましょう、もし過失責任を問われたらどうしますか?
    例え5分だけ停めたとか時間の問題は全く通用しませんよね。明確なルールがない現時点で停めるのはリスクが大きくないでしょうか。

270. 773 匿名

決まりがあるとかないとかで考えるのではなく、周りに対しての配慮で考えませんか?
    これは迷惑になるかなぁ?と気にすることができたのなら、やめておこっかなって自分の勝手さにブレーキもかけられますよね。
    何においてもちょっとだけ優しくなれたら、自分の行動も変えられると思います。
    こんなに大きなマンションです、自分にとっては今だけのつもりでも、みんなが行うと常時になってしまうことって沢山あります。
    ひとつひとつの決まりを作るために議会で話していては規約はすごい分厚いものになるでしょう。
    そうではなく、ここで暮らす人みんなが心地よいと思える環境であるように、優しい思いやりから自然にマナーとなるようなそんな雰囲気にしていきたいです。
    毎日仕事に育児に忙しさに追われて他人を思いやれる気持ちも余裕なんてないとき誰にでもありますが、そんな時、ちょっとだけ温かく大目に見て下さる方の存在やお互いに申し訳なさそうにする姿勢、気を付けようと改まるそれだけで、気持ちの良い場所になるように思います。
    これからも、ぽっかぽかの住まいになりますよ〜に。。。。

271. 774 マンション住民さん

おはようございます。
    今日はいい天気ですね!
    お隣の洗濯物も安定の香りです(泣)

272. 775 匿名さん

すみません、このマンションが気になっていて度々質問させてもらってるのですが…

このマンションは隣の部屋のベランダと自分の部屋のベランダの間隔ってそんなに無いのでしょうか?柔軟剤の香りがこちら側に漂ってくるほど近い?薄い…?

273. 776 入居済みさん

>>770 マンション住民さん

そもそも置いてはダメな場所だから何分ならOKという話しではない。
    他の人がルールを破って置いてるからといって、あなたが置いたらあなたもルール違反者の一人になる。
    簡単なことだと思うけどね。

274. 777 マンション住民さん

>>775
    ペラペラボード一枚で仕切られていますよ。
    間隔はありません。繋がっています。
    部屋のタイプにもよるのかな?

275. 778 入居済みさん

>>775 匿名さん

気になるなら実際に見に行けばいいと思います。
    人によってベランダが広い、狭いと感じる感覚は違いますんで。

276. 779 マンション住民さん

>>771さん
    わー!ちがうんです(泣)
    あの場所に自転車を停めていい、何分だったら停めていい、というルールを作りたいわけではないんです。むしろルールを作ったら大勢の方が停めてしまいカオスになると思うので、ルールはなくて良いと思うんです。
    でも、停めてはダメなのは百も承知ですが、自分がこっそりちょっとだけ停めたかったので、公式な場ではなく、この掲示板で質問したんです。

でも、他の方がおっしゃっているように、いつどなたのご迷惑になるか分からないし、ルール違反している方と同じ穴のムジナになるのは嫌だから、自分は停めるのをやめます!
    みなさん、何度も本当に申し訳ありませんでした。
    さて、話題変えます!(笑)

277. 780 入居済みさん

すみません、トイレと洗面台の天井フィルターを掃除したいのですが、カバーの外し方がわかりません…無理やりすると割れそうになるのですが。。。ご存知の方いらっしゃいませんか⁇

278. 781 匿名

>>780 入居済みさん
    爪が二ヶ所あると思いますが、そこに指を引っ掛けて外します。結構硬いのでしなる感じになりますけど少しすつ。
    もし、掃除機がありましたら直接吸ってもいいと思いますよ。

279. 782 匿名

>>779 マンション住民さん
    可愛らしい方ですね笑
    そこまで気にされている方が自転車を長時間放置されるとは思いません。忘れ物や荷物搬送程度の目的で一時的に自転車を置くくらいならみなさん何も言わないですよ。同時刻に数分差で全世帯がちょっとずつ自転車を同じ場所に置くなんて考えられないですよね?
    問題なのは、意図的にいつも化する勝手な方達が増えてみんなになってしまうことです。
    マナーがある方はそんなこといません笑
    不測の事態の話も出ていましたが、それはいつでもどこでも一緒です。子供が寄りかかって倒れた自転車の下敷きになってしまうことも事例としてはありますが、それについてどちらが悪いかと言い合うのも、相手によりますよね。
    そこまでも心配されるのであれば、自分の身の安全のためにも、ご近所付き合いのためにもやめておいた方が気が楽なのではと思います笑

280. 783 入居済みさん

>>780 入居済みさん
    かたいですよねー。
    うちも怖くてまだ掃除してないです。
    来月のアドバイザーが来るときに質問でもしようと思っていましたー。

281. 784 匿名

>>783 入居済みさん

ウチ簡単に外れますけどね。。。もう2度フィルター掃除してます。建て付けが部屋によって違うのでしょうか?話変わって、ウチはトイレの鍵の引っ掛かりが悪いのと、浴槽のコーキングが甘いことくらいですかね。あと、フローリングが凹みやすいですね。シートフローリングだから仕方ないのですが、椅子の足、動かすたびに凹んで穴だらけです。補修対象になりますかね。張り替えになるから無理かなとも思いますが、3ヶ月点検の時に指摘はするつもりです。

282. 785 入居済みさん

うちは床がギシギシ鳴るのが気になります。

283. 786 マンション住民さん

マンション知ってみたい!参加してきました!
    とても楽しかったです。
    いろんな場所をみて説明を聞けて、
    むすこもわたしも興味津々!
    さらに安心して住める気持ちになりました。
    いいマンションに住めて幸せだなぁ、とおもいました。
    説明してくださる方々もとても丁寧でわかりやすかったです。
    3階まで上がれる機械に乗れたのもいい経験でした!
    ご一緒してくださった皆さまも優しい方ばかりで
    ありがとうございました。

284. 787 入居済みさん

>>781 匿名さん

ありがとうございます。

そうですね、しなりが怖いので手がつけれません笑
    掃除機戦法良いですね!やってみます!

285. 788 契約済みさん

浴槽のエプロンは外れなくなっているかと思いますが、エプロンの両サイドはコーキングされてますか?
    うちのはコーキングされていないので、そこから水が入りそうで…。
    これで正常なのか、ミスなのか分からず。

286. 789 匿名

>>788 契約済みさん
    少し甘い感じがしますので指摘します。片方の端が途中でコーキングが切れてます。施工不良と思われます。

287. 790 住民板ユーザーさん1

昨夕ですが、中庭でテニスのようなボール遊びをしている方(大人の方です)を見かけました。やばい、なんでもありになってきてるのかな?と思いました。
    ボール遊びはさすがにやめてほしい…!

288. 791 入居済みさん

キッチンの上の棚って、料理本やiPad置けるフックみたいなのモデルルームでついてませんでしたっけか? 別のラクモアかなぁ?
    なんか紹介された気がするんですが、どう見てもついてないし、気のせい???

289. 792 入居済みさん

えっ?
    エプロンって普通外れるもんですよね?
    外して洗いませんか?

290. 793 契約済みさん [女性]

>>791 入居済みさん

仰ってるものと同じものかは分かりませんが、モデルルームのキッチンの棚についてるフック等は、オプションだったか別売りだったか…というような説明を受けたような気がします。記憶が曖昧で申し訳ないのですが。

291. 794 匿名

>>792 入居済みさん
    多分あの浴槽はエプロン外れないんじゃないですかね。

292. 795 契約済みさん

確かエプロンの真ん中に、外すとどうなっても知らんぞー的なことが書いてあったような…。

293. 796 入居済みさん

うちもエプロンの両サイドはコーティングされていません。
    私も以前から水が内側にたまらないか気になっていましたが、仕様なのでしょうか?

294. 797 入居済みさん

エプロン内部は排水部があり水が入ってもその水が溜まることはありません。またシステムユニットバスのほとんどはエプロンを外すことができるようにします。掃除というより何かあった際のメンテナンスが理由です。せっかく買ったマンション、色々気になるかもしれませんね。ちなみにプラウドシティ南山のホームページの設備、バスルームの写真をよく見てください。エプロン部のコーキングはされてません。
    あと直床クッションフローリングの床鳴りですが春から夏にかけてクッションフローリング下の板が膨張するために起こる現象です。冬になると収まりますが、もし冬になってもなる場合は調整してもらいましょう。あとクッションフローリングの凹みや場所によっての差はそれがクッションフローリングのデメリットではあると思います。しかし、普通のフローリングだと物を落としたときや足音などが吸収されずに下の階の方に伝わるので私はクッションフローリングでよかったと思います。

295. 798 匿名

エプロンのところの縦のコーキングではなくて、浴槽上部と壁のところにするコーキングです。両サイドの返しの部分といったらいいのでしょうか?上手く説明出来ないのですが、施工が甘い気がするんですよね。

296. 799 入居済みさん

>>798 匿名さん

それってここに書き込んで解決します??まずどの程度で施工が甘い気がするのかは直接見ないとわからないし、それこそ主観の問題にもなってきます。気になるなら野村不動産に聞きましょうよ。

297. 800 匿名さん

相談はするだろうけどさ〜別にここで話したっていいと思うわ〜

298. 801 住民の人に質問したいさん

これから買おうと思ってる人にとってはとても参考になるのでどしどし書いてほしいですけどね~

299. 802 購入

南山ってこれからどのくらい発展するんでしょうか?駅前はあのままですかねぇ?

300. 803 住民でない人さん

以前、このマンションを検討していました。
    気になっていたのが、あまりにも寂れた駅前。
    駅前には住宅が立ち並んでいるので、発展はないと思い、結局やめてしましました。

23区の東部に住んでおりますが、どの駅も周辺はネオンギラギラで、商店街があり、居酒屋
    やパチンコ屋が点在しています。
    その環境に慣れているためか、稲城駅前に抵抗を感じるようになってしまいました。

ただ、自然が多く残っているので、朝は小鳥のさえずりなどが聞けて、気分が良さそうですね。
    近くには、よみうりランドや東京競馬場もあるので、車があれば色々楽しめそうです。
    川崎街道沿いにある「ヨロシク寿司」は、府中の中河原にあるお店と系列で美味しいですよ。

考え方は、人それぞれかと思います。

301. 804 匿名

>>803 住民でない人さん
    その通り!私は勤務地が新宿の高層ビル街なので、稲城に戻ってくるとその喧騒を忘れ、ほっとします。こんな環境、なかなかないと思いますよ。何にもないのも悪くない。ちょっと電車移動すれば調布だって府中だってあるし、それなりに賑やかな街が至近にあります。そういう所はなんでもあって便利かもしれないけれど、やっぱ落ち着かないですね。騒音もあるし。静かに住む所という視点では稲城はこの程度の開発で十分と思ってます。

302. 805 住民

YUKI2号店のとか隣にドラックストアできるんですね。さらに便利になりますね。どんな店が入居するんでしょう?個人的にはこの辺にないFITCARE DEPOTがいいなと。

303. 806 入居済みさん

>>805 住民さん
    ドラックストアができるんですか?C棟前の土地にですか??

304. 807 住民

>>806 入居済みさん
    そうです。ポストの入り口の掲示板に建築計画が貼ってありました。店名は記載なし。

305. 808 入居済みさん

無印、デニーズ、TSUTAYA、ジュンク堂、ユニクロが出来ればパーフェクト。

306. 809 マンション住民さん

サイゼリヤができるといいな~!

307. 810 入居済みさん

ツタヤは営業時間が長く、若者のたまり場的な場所になりがちだから治安面から考えると南山にはない方が嬉しいです。それか京王リトナードに入るか。
    無印は嬉しいけど、南山に無印のイメージはないかも。ユニクロは矢野口にあるのでできるとしても移転とか?
    私はホームセンター、本屋、でかい郵便局、銀行、でかい100均、テニスコートができたら嬉しい。

308. 811 住民

稲城駅周辺には本屋とかビデオレンタルないので、できると相当使うと思いますね〜。駅前はクリニックを充実してもらい、娯楽系を南山に期待しましょう。

309. 812 匿名さん

ブーランジェリーメゾンユキ南山スカイテラス店 本日オープンですね
    明日から3日間オープンセールでクーポン券プレゼントやガラポン抽選会でディズニーパスポート当たったりですね

310. 813 契約済みさん

セイムスとのことみたいです。
    秋にはオープンみたいです。

311. 814 匿名さん

セイムスもユキも平尾にあるよなあ〜もっと目新しいもの希望

312. 815 入居済みさん

ともあれ、マツキヨ以外に利用できるドラッグストアができるのは嬉しいです!私的にはツルハかクリエイト希望でしたが…。

313. 816 ご近所様よろしくです。

駅前のリトナードができるとき、ツタヤが候補に上がってたんですよ。でも広さが足りなくて撤退…キャンドゥと啓文堂が入りました。その啓文堂も空き家になっちゃったし…
    タリーズはリラクに、セブンイレブンは保育所に、マックは明光義塾に。
    歯医者ばかりがニョキニョキ増えて、眼科は遠くまで行かないとないし。
    そうだ!眼科が欲しい!眼科!

314. 817 住民板ユーザーさん8

何も来なくていいよ。稲城の良さが無くなっちゃう。
    自転車や車で出掛ければいくらでもあるでしょうに。

315. 818 入居済みさん

>>816 ご近所様よろしくです。さん

マジすか、、、。
    タリーズ、マック、セブン、ツタヤ、、、そして啓文堂もカムバック!

316. 819 住民

>>818 入居済みさん
    間違いなく人口増えるし、新しい街になるので積極的に誘致するでしょう。ビジネスチャンスですよ。車ない人のみならずお持ちの方々でも切望しますよね。

317. 820 住民板ユーザーさん6

>>818.819 入居済みさん、住民さん

いやぁ、すでに1度撤退した店は戻って来ないですよ。撤退したのは名だたる大企業の系列ばかり、かなりリサーチして出店してその上で閉店してるとなるとこれから5〜10年の人口増加と売り上げ推移も計算され尽くしていたはず。
    それでも閉店したってことは稲城付近はビジネス的には無理な場所です。
    ビジネスチャンスとか書いてる人、仕事って知ってます?ありえない事言わないで。
    現実をみましょうよ、なんかみんな夢見すぎ。

318. 821 住民

>>820 住民板ユーザーさん6さん
    稲城のことを認めない、なんか嫌なことでもあったんですかね?嫉妬としか思えない。名だたる大企業至上主義みたいな思想が見え隠れします。大企業=リサーチ力が優れているとでも言いたいんですかね?それこそ仕事を知らない人の考えですよ。下手したら撤退したことが間違っていたって考えるマーケッターだっているかもしれませんよ。別にいいじゃないですか!さらに住みよくなればいいなって夢見たって。ここはそういうスレッドなんです。

319. 822 契約済みさん [女性]

>>820 住民板ユーザーさん6さん

そうですかね〜?
    南山の開発が決まるまでに、かなりの年数を要したと聞いたのですが。野村が交渉し続けて、やっと許可がおりたのだとか?だとすれば、南山が開発される事を知らずに人口増加を諦めて閉店しちゃったというお店も有りそうな気がします。。稲城駅付近ではないですが、スタバができた事だって、長く稲城に住まわれてる方々は驚いていると聞きましたよ。他の大手さんのカムバックも、可能性はゼロではないんじゃないですかね。
    期待を込めて(*^o^*)

320. 823 住民

んー、ツタヤは場所の問題でテナント作らなかったみたいだから、場所さえ良いところがあれば可能性ありかな。

マックについては撤退したなら可能性無しだね、地域マネの地位の人を知ってるけど確かにかなりの調査をしてる。
    セブンも難しいね、これは自分がセブンアンドアイ系列勤めなんで。
    他は知らね、でも確かに撤退してんなら普通は同じ場所には作らないね、だって商売にならなかったんだから。

321. 824 入居済みさん

住んで初めて気づいたこと。
    坂道がきつい。
    車か電動自転車がないと日常生活はきつい。
    駅との往復だけなら問題ないけど。
    徒歩だとヤオコー行くのもまぁまぁしんどい。
    市役所側は相当きつい。マックやサイゼリヤがすぐそこにあるけど行く気がしない。

322. 825 住民

マーケティングの仕事をしてますので一言。大手企業はマーケティングは自社でやるか専門の会社に委託して、いずれにしても相当な金額をかけてやってます。これは確かです、中傷なんて比じゃないしチェーン展開している企業は尚更です。まぁ。常識的に考えてあなたより820さんの意見が正しいですね

323. 826 住民

失礼、821さんの書かれてていることへ、です。

324. 827 住民

何もできなくて良いよ、この片田舎が好きで買ったのに、そんなに色々できたら意味がなくなる。なぜ、この環境を好んで買った他の住民のみなさんが都会的な発展ばかり望むのか理解できません。
    不便で田舎で良いじゃないですか

325. 828 マンション住民さん

>>824さん
    坂道、きついですよねー。
    でも、我が家は歩いて中央図書館とか行っていたら、ちょっと痩せて体力もついて健康になりましたよ!
    でも、これからの季節は暑さがきついかも(笑)

326. 829 マンション住民

>>827 住民さん

同感、別に撤退したなら戻ってこなくて良し。歩けば運動になるし減量になる。

327. 830 匿名さん

稲城は本当に何もないですよー 
    食料品以外の買い物は正直困る時はありますが、今はネットで何でも買えるしあんまり不便は感じません
    それよりも自然を楽しみましょう
    今朝も 私の目覚まし時計はうぐいすのさえずりでした

328. 831 入居済みさん

広い公園施設、自然と調和した図書館や公民館、散歩やジョギングできる緑道、農園があれば何もいりません。それが稲城の魅力です。
    縦横にアクセスがいいのにこんなに自然を楽しめる場所は貴重です。

329. 832 契約済みさん

ヤオコー隣の公園はいつ頃できるんですかね?
    徒歩圏内には小さな公園しかないので、待ち遠しいです。

330. 833 入居済み

ヤオコー隣に大きめの公園ができるんですね!
    うれしいですね〜。ちなみにヤオコーの南側ですか?

331. 834 契約済みさん

>>830 匿名さん
    うまい!!
    座布団3枚

332. 835 住民

稲城の将来性がどうとか、あんまり気にしてません。マーケティングの話もありましたが、正直どうでもいい。此処が家族が幸せに暮らせる良い環境ならばそれでいいじゃないですか。

333. 836 入居済みさん

すげーどーでもいいことなんだけど、ヤオコー行くとプラウドシティ南山の広告が置いてあるから無駄に持ち帰ってしまう…笑

334. 837 住民

>>836 入居済みさん
    気持ちわかりますよ。
    最近はあざみ野とかたまプラーザあたりにも新聞折込結構入ってるみたいですよ。あの辺在住の友人が言ってました。

335. 838 契約済みさん

>>833 入居済みさん
    マンションのHPにもありますが、保育園の向かいからヤオコー横を通って、小学校の隣まで全部公園の予定かと。
    https://www.proud-web.jp/mansion/minamiyama/bigscale/

336. 839 マンション住民さん

私はもう少し発展して欲しい気持ちが強いかな。住民でもけっこう意見別れるんですね、どちらも正解ではなくどちらも不正解ではない、答えのないことの気がします。アンケートでととってみたら面白そう。
    ただ、発展を望む派の人が書いてるマックとかTSUTAYAとかは難しいんですね、私もそれらが欲しい派だから残念。

337. 840 入居済みさん

私も発展してほしい派かな・・・
    ドラッグストアと公園が出来れば、生活に必要なものはだいぶ揃いますけどね。(どちらも早く出来て欲しい!)

後皮膚科が欲しい・・・どこかいいところありませんか?(土曜日営業あり)
    駅前にできる医療モールに期待ですかね。

338. 841 住民板ユーザーさん7

>>840 入居済みさん
    稲城駅前に医療モールできるんですか⁉︎

339. 842 マンション住民さん

>>836さん、>>837さん
    マンションは完売してほしいですが、南山のヤオコーはあまり客層がよくないので、広告を出しすぎないでほしいです(笑)
    あざみ野へのアプローチは良いですね!

340. 843 マンション住民さん

>>841 住民板ユーザーさん7さん

郵便局の横にできるらしいです。

341. 844 住民板ユーザーさん2

>>843 マンション住民さん
    ありがとうございます!
    みなさん色々な情報をご存知で、この掲示板見てるとすごく役に立ちます。

342. 845 マンション住民さん

稲城長沼駅すぐの「菜の花クリニック」は土曜日午前もやってる皮膚科です。
    女医さんで優しく丁寧です。周りに薬局もいくつかありますよ!

343. 846 匿名さん

>>842 マンション住民さん

安心してください。

344. 847 入居済みさん

スーツをクリーニングに出したいのですが、駅からマンションに続く道の入り口にあるクリーニング店の料金がこれまで使っていた店より高くて…
    あと他にどこかあるんですかね?もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思ってます。

345. 848 住民

>>847 入居済みさん
    クリーニングは、市役所通りのJA稲城の隣にあるところを利用してます。品質はそこそこですが結構安いと思います。

346. 849 契約済みさん

皮膚科は向陽台ですが
    上野皮膚科がオススメです。
    ただ、凄く混んでいます。

347. 850 契約済みさん

ネットで色々と稲城を検索していたら
    ママスクエアと言う
    同じ施設内に託児所とワーキングスペースがある
    新しい働き方が出来る場所が稲城にも計画中みたいです。他に若葉台や南大沢にもできるみたい。

348. 851 マンション住民さん

あのう…マンション内を走らないようにとか、廊下でわざと大声出さないようにとか、各ご家庭でお子さんに教育しませんか?(騒音については管理人さんにも言いましたが)
    自宅で仕事をしている人、体調が優れない人、お昼寝中の赤ちゃんなどもいると思うんです。
    今までいくつかファミリータイプのマンション住んだけど、こんなにうるさいマンション初めてです。
    みなさん個々では常識的なので、こんなふうになってしまう理由がわからない…

349. 852 入居済みさん

この掲示板を見ている方は意識が高いからここで言っても無駄かと。マンションのルールの周知理解は管理会社の職務。野村さんに対応してもらいましょう。

まあ理由を挙げれば未入居が多いこと。このマンションは段階的に入居できるように販売をずらしましたが、すると初めに入居した方は自由意識が高くなります。つまり周りを気にしないんです。子供ならなおさら。
    私は新築賃貸マンションに住んだことがあり、2ヶ月は私たちしか居ませんでした。自由でしたよー。テレビも足音も話し声も何も気にしませんでした。ただ次第に入居者が増えてくるにつれ、意識するようになりました。
    早くこのマンションも南山も人口が増えればいいなと思います。すると皆さんの意識も変わってくると思いますよ!

350. 853 入居済みさん

ほんと、キェーーーーー!とか奇声上げるのやめてほしい。

351. 854 入居済みさん

>>848 住民さん

情報ありがとうございます!

今度行ってみますね。

352. 855 入居済みさん

>>853 入居済みさん

ほんとにごく一部の子供なんだけど、全体的に穏やかなマンションだから目立ってしまいますね。
    ちなみに私は若葉台のマンションに住んでましたが、廊下で壁とサッカーする少年やラウンジやキッズルームをカードゲームおよびDS会場として占有する集団、入り口自動ドア周辺をミニ野球場化する野球少年など色々いました。ファミリーマンションとしてはまだ静かな方だと思ってます笑

353. 856 住民

>>855 入居済みさん
    私もファミリーマンションとしてはましな方だと思います。周囲が静かだから目立つんですかね。たまたま昼間家にいて、喋りながら帰宅している小学生に「うるさい!」って注意している人の声が聞こえましたが、仕方ないんじゃないですかね。元気でいいじゃないですか。皆さんだって小学生だった時代があるわけで、そんなにお行儀良かったですか?普通にお友達とワイワイおしゃべりしながら帰宅してたでしょう。別に夜中に騒いでいるわけじゃないじゃないですか。許容範囲と思いますけどね。賛否両論あると思いますが、ファミリーマンションなんてこんなもんじゃないですか。

354. 857 入居済みさん

以前に多摩市のマンションに住んでいましたが
    ここより子供の声はうるさかったです。
    南山は、子供が学校へ行っている午前中は
    まさに静寂ですね!

355. 858 住民

子供の登下校時間くらい勘弁してやりましょうよ。一日中ギャーギャー言ってるわけではないんですから。それくらいの広い心を持てばいいと思います。勿論家庭内の躾はしますけどね。どなたか、こんなうるさいファミリーマンション初めてって言ってましたけど、割と静かな方だと思いますけどねー。

356. 859 マンション住民

856さんのコメント、私もそう思います。
    特に平日は周りが静かだから目立つのかもしれませんが、
    子供たちの話し声はある程度許容してあげたらと思います。

入居してきたころ、子供たちが外で遊んでいるような声がよく聞こえて微笑ましく思っていましたが、掲示物がたくさん貼られるようになってから、その声も少なくなったように感じ、寂しく思っていました。

子供には、しめっきった家の中ではなく、伸び伸び遊んでもらいたいものです。
    近くの公園、早くできるといいですね。

357. 860 住民板ユーザーさん1

いや、話し声じゃなくて、叫んでいるような大声をやめてほしいのですが。話し声だったらいいんですよ。
    登下校時間が何時か知らないし、登下校時間だったら絶叫してもよいのか??
    私は実家もマンションだったので、子供の頃からマンション暮らしですが、マンションの廊下でバタバタ走るとか大声出すとか、緊急事態以外、ありえないことでしたが…。
    マナーを教えてあげないと、お子さん自信がかわいそうなのでは?

358. 861 住民

棟によって感じ方が違うかもしれませんね。A棟は中庭に面していて音が響きやすいとか。私は南道路に面した方ですが、そこまで子供の声が嫌だなーって思ったことはないです。昼間の工事の音の方がまだきついかなと笑。あと、結構お母さんがお子さんを注意している姿を見かけますけどね。結構皆さん御苦労されてますよ、子供の躾に。

359. 862 入居済みさん

もしかしたら 奇声をあげてしまうような障害をおもちの方かもしれません
    大目に見てあげましょうよ

360. 863 マンション住民さん

以前住んでいたマンションがここよりうるさかったから、このくらい気にするなと…?その理論はおかしいのでは。
    子どもには外で遊んでもらいたい、だから廊下で大きな音出してもよいと…?遊び場所なら、公園も里山も歩ける範囲にあると思うのですが。
    「いろんな人がいるので静かにしませんか」という意見に対して、「このくらいいいじゃないか」と開き直れる理由がわかりません。「うるさく感じる人もいるのか。気をつけよう」と何故思えないのでしょうか?
    何故、一方だけが我慢しなければいけないの?歩み寄りましょうよ。

361. 864 購入検討中さん

今度購入予定なのですが、紹介カードどいうものがあって、書いていただくとお互いに5万円のギフトカードがもらえるというものです。
    もし、紹介者となってくださる方がいましたら、ご連絡くださいm(_ _)m
    締め切りが迫っているので、早めに連絡取れる方希望します。

362. 865 入居済みさん

>>863 マンション住民さん

→以前住んでいたマンションがここよりうるさかったから、このくらい気にするなと…?その理論はおかしいのでは。

書き込んでる方はそう言ってるわけないと思うのですが。ファミリーマンションってどこもこんな感じですよ?と言いたいのだと思います。歩み寄れてないのは863さんかと。
    子供は楽しいと自制心が効かなくなります。それが子供なんです。ついつい騒いでしまう子供に対してヒステリックに反応してしまう方は正直ファミリーマンションには向きません。ぜひヒルズのマンションあたりに住みましょう。
    みなさんホントに子育て頑張ってますから。

363. 866 契約済みさん [女性]

難しい問題ですよね。自分たちが子供の頃、ワイワイ騒いでしまった記憶もありますが、きちんと注意してくれた大人が(親も含め)いたような気もします。ピリピリ過敏になる必要はないでしょうが、「みんなが住んでるマンションだから、あまり騒がないようにね」と、教えてあげるのも1つかと思います。どなたかも仰っていましたが、話し声と奇声は違うと思います。本当、早く公園ができると良いですね(^o^)

364. 867 住民

まぁまぁ。落ち着きましょうよ〜

分かってると思いますが、ここで言ったって無駄です

365. 868 入居済みさん

>>867 住民さん

ですね!

366. 869 住民

初回の総会でぶちまければいいんじゃないですか?

367. 870 マンション住民

いろいろあると思いますが、良くも悪くもファミリータイプの集合住宅ですからねぇ。
    自分は子どもの声より、廊下ですれ違って挨拶しても無反応の大人の方が人として残念です。

368. 871 住民

>>870 マンション住民さん
    まあ、それも人それぞれ。気にしていたらキリがないです。そういう残念な人も普通に住んでるのが集合住宅です。

369. 872 マンション住民さん

>>865さん
    子どもは楽しいと周りが見えなくなってしまう、だからこそ大人が注意するんでしょ…。
    子どもだからある程度騒いでしまうことは仕方ないけど、それをその都度注意していかないと、マナーを知らない、かわいそうな子になってしまいますよ。
    早く、一人前のマナーを教えてあげたほうが、その子にとっていいことだと思いますよ。

370. 873 マンション住民さん

「子どもは多少うるさくしても仕方ない」って、そんなこと皆わかっていますよ。子どもはまだ発展途上なのだから。

それを、親御さんの立場と思われる方が自ら、「子どもだから仕方ない」「子育て頑張ってる」と発言してしまうから、子どもの声が苦手な方からしたら、「なぜ私たちだけ我慢しなければならないのか。もっと歩み寄って欲しい」と感じてしまうのでは?

子どもに罪はない!
    でも、親御さん次第で、印象って何とでもなると思いますよ。

371. 874 入居済み

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

372. 875 入居済み

子供が苦手とかし知らんし。
    無意味な奇声はいやですけどね。

たまに聞こえますが、女の子ですね。

373. 876 入居済み

B棟のベランダで毎日タバコ吸ってる人がいるのですが、どうにかなりませんかね。

野村不動産に言っても部屋特定できないとダメみたいなので。

特定できた方がいたら通報してください!
    マジでうぜぇ

374. 877 匿名

ベランダが分かるなら、ご自分で部屋番号くらい特定出来るのでは?

375. 878 契約済みさん

>>876 入居済みさん
    とりあえず管理人さんに
    言ってみたら如何でしょうか?

376. 879 マンション住民さん

私は、廊下を走るのが気になるかなあ。

小さい子やベビーカーにぶつかったらあぶないっていうのもあるんだけど、
    バタバタ走ると廊下のいたみが早い気がして、管理費がぁ…とか思ってしまう(せこいですね笑)

でも、子どもってつい走ってしまうんですよね。
    「はしらないでね」っていろんなところに貼り紙するとか?
    でも景観が乱れますよね。
    うーん、難しい…

377. 880 マンション住民さん

夜中日付が変わる頃、廊下を話しながら帰宅される方、もう少し気を遣って頂きたい。部屋の前を通り過ぎるのは一瞬ですけどね、廊下側は寝室の家が多いはず。気にし過ぎかな、でも静かな環境だから余計気になってしまうのかも。

378. 881 住民

>>874 入居済みさん

>>864 購入検討中さん
    こんなとこで告知したって連絡取れるわけないじゃん。他でやって!

379. 882 住民

タバコはいかん…タバコは…
    部屋で吸ってくださいって感じですね…

380. 883 住民板ユーザーさん4

ベランダでの喫煙は、厳禁❗みんなで、見張りましょう❗

381. 884 入居者

>>877 匿名さん

出来ないから書いてるのですよ。
    どうやって上の階見るのよ?
    アホなの?

382. 885 入居者

だから部屋特定しないと無駄なの

383. 886 入居済み

うちもB棟です。
    毎晩気持ちいい風がリビングに入ってくるのですが、たまにタバコの匂いがとてもキツイ…。小さい子もいるので副流煙も気になり、その度に窓を閉めています。

一度耐え兼ねてどこの誰が吸ってるのか覗いてみたら、上の階から人影があり、タバコ特有の咳き込む音も聞こえました。だいたいどこの部屋か、なんとなくわかるのですが、タバコの火を見たわけでもなく完全に特定は出来ないです…。

せっかくの家族の団欒の時間に度々窓を閉めなければいけないことや、いい風が入ってくる気持ち良さを害されてしまい、すごく残念に思っています。
    どうにかならないのでしょうかね。

384. 887 匿名

>>884 入居者さん
    上の階なんて最初書いてないし。
    いきなりアホ呼ばわりとは、質の悪い方ですね。

385. 888 契約済みさん

>>887 匿名さん
    まぁまぁ
    喧嘩はやめましょう!
    冷静に!

386. 889 住民板ユーザーさん4

>>887 匿名さん
    確かに上の階とは買いてないし、アホ呼ばわりはないですね。住民としては残念です。

387. 890 住民板ユーザーさん4

B棟上階の者ですが、タバコの臭いは、下からきます。

388. 891 入居済み

>>890 住民板ユーザーさん4さん

886です。
    うちは5階以上の住人ですが、その間、ということでいいですかね?そうすると、私が見た人影が吸ってたとしたら、辻褄があいます!
    だいぶ特定出来ますね…。

389. 892 入居者

>>890 住民板ユーザーさん4さん

そうですか、全部書いてあげないとわからないんですね。

失礼しました。

下の階、同じ階ならベランダから顔出せばある程度見えますよね。それで見つからないということは上の階が疑われますよね普通。

それくらいいちいち説明しないでも分かるかと思ったので。

390. 893 入居者

889と887の間違いです

391. 894 匿名

どこまでも底意地の悪い方ですね。

392. 895 匿名

バルコニーでタバコ吸っちゃいけないことをそもそも知らない人かもしれないので、管理事務所にクレームつけてエレベーターにでも貼り紙してもらった方が良いかもしれませんね。でも、元スモーカーの私としては、わかっちゃいるけど、、、なんですよね。気持ちは分かりますが、室内がダメならせめてマンションの外の道路で吸いましょう。

393. 896 匿名

誰か特定して直接攻め込むことなんて出来ないでしょうから、まずは禁止行為の周知をするべきでしょう。それでもダメなら管理事務所から注意してもらいましょう。

394. 897 マンション住民さん

なぜタバコにそんなに過敏になるのでしょうか?
    ちょっとくらいいいかな…っていうポイントは住んでいる中でお互いにありますよね?
    それならこれもやめて。これも。とか出てきますよ。
    お互い様でしょ。

395. 898 住民

>>897 マンション住民さん

喫煙者には気の毒ですが、周囲の方々の受動喫煙による健康被害が社会的にも認められていますからね。ベランダでの喫煙をめぐって裁判になり、喫煙者側に賠償命令が下った判決もありました。
    ですが、それ以前に、ルールは守らないと。ベランダ喫煙は規約で禁止されています。

396. 899 マンション住民さん

>>898 住民さん
    そうなんですね。では、廊下へ私物を放置しない、走らない、大声を出さないというルールも皆さんに徹底してもらえるんでしょうか。
    マンションのルールを守るというなら、例外なく全て守るのが筋かと。

397. 900 入居済み

>>897 マンション住民さん

共有スペースでの喫煙はダメだと、規約で決められていますよ。
    常識の範囲で許容出来ることと出来ないことと、規約で決められていることはまた別問題でしょう。

>>895

そうですね…多分エントランスの掲示板だけでは注意喚起としては弱く、エレベーター内などに貼ってもらえればまだ目に付きやすいですよね…。ただ、こうゆう問題が増えてエレベーター内が張り紙だらけになるのも、ちょっと嫌ですね…笑
    みなさんが最低限の常識を持って住まうことは、難しいことなんですねぇ…

398. 901 マンション住民さん

>>900 入居済みさん
    私が899で書いたことも規約にありますし、すでにエントランスに貼り紙もしてあると思いますが。

399. 902 住民

>>899 マンション住民さん

確かに。あなたが挙げられた点は時々ここで議論されています。タバコだけに目くじらを立てているわけではないという事です。皆さん、900さんが仰るように、常識の範囲でルールを守るべくして話し合いをされています。

400. 903 マンション住民さん

>>902 住民さん
    レスありがとうございます。
    正直、廊下での大声、新聞受けへの傘の放置が多過ぎて、他のルールを守るのが馬鹿馬鹿しいです。
    ストレス解消にタバコを吸いたくもなりますよ。

401. 904 住民

>>903 マンション住民さん

なるほど、そういう事でしたか。総会で話し合うとか、そういった対応が必要かもしれませんね。無法地帯では困りますもんね。
    残念ながら、タバコの受動喫煙による健康被害は深刻なようです。お家の中で吸ったりできませんか?
    喫煙者が肩身の狭い思いをされている事は、お察しします。

402. 905 マンション住民さん

>>904 住民さん
    遅い時間に何度もレスありがとうございます、そして思いがけず愚直ってしまいました、すみません。
    タバコは家の中で吸おうと思います、これまで不快に感じられていた皆様、大変申し訳ありませんでした。
    ですが、私はB棟ではないので…他の方が挙げていたB棟の方も、ここを見ていると良いのですが。

403. 906 住民

>>905 マンション住民さん

いえいえ、ご理解いただきありがとうございます!みんなで気持ちよく住めるマンションにしたいですね(^ ^)

404. 907 入居済み

>>903 マンション住民さん

900です。
    はい、エントランスに張り紙は存じてます。ただ、見て欲しい人が見てるのかなぁという感じなので、足を止めて見ざるを得ないエレベーター内にも張り紙があればなぁと思いました。
    何を不快に感じるかは主観ですからね。私はタバコ以外に不快に感じたことはないのですが、それも人それぞれですからね…。色々思うところはそれぞれあるでしょう。

喫煙者の肩身がせまい社会ですので心安らげる家までも制限されて不憫だとは思いますが、少しの煙で喘息の出る私自身が子どもに同じ思いをして欲しくなくてこちらでご相談した次第です。不快な思いをさせてしまい、その上ご理解いただけたこととても有難いです。
    B棟の喫煙者さんも、あなたのように理解ある方だといいです。

405. 908 マンション住民さん

ベランダタバコはいけないと思いますが、咳と人影で判断するのはちょっと横暴かなと思います。
    窓を開けてると、結構みんな風邪をひいているのか、色んなお宅から咳が聞こえてきますし、
    もれなく我が家も風邪をひいて、咳がまだ抜けていません。
    もちろん、ベランダに出る事もありますし、そういった事で全くタバコを吸わない我が家に疑いをかけられて、勝手に敵意を持たれたらと思うと、気が重いです。おちおちベランダで咳もできないのかと思ってしまいます。
    早く喫煙問題解決すること祈ってます。

406. 909 入居済み

>>908 マンション住民さん

あ、いえ、なのでタバコの火を見たわけでもないのでと書いています。
    こうゆう言葉尻をとらえる言い合いは不毛なので返信は結構です。

407. 910 マンション住民さん

>>909
    なら良かったです。
    その後に、何階以上です、特定できそうとかの書き込みがあったので懸念してしまいました。
    あしからず。

408. 911 匿名さん

ルールの話で盛り上がっていますね。
    ところで、みなさん、総会には出席されますか?

409. 912 住民

久々に掲示板拝見しました。
    私は喫煙者ではないのでよくわかりませんがちょっと疑問に思ったことが...
    窓を開けて網戸にしているお宅がほとんどだと思いますが、部屋の中で吸っていても網戸を通して匂い、煙は外に行くのでは?それなら喫煙する方は必ず窓を閉めてから吸わなくてはならないということでしょうか?あと、以前知人宅でやはり新築戸建で、匂いと壁の汚れは気になるようで換気扇の下で吸っていました。当然換気扇から外へ煙、匂いが排出されると思うのですが...。
    喫煙者をかばうわけでもありませんし、禁止行為はもちろんいけないことですが、何でもかんでも決めつけるのはどうかと...。
    みなさん、色々不満はあるでしょうし、お怒りの気持ちもよくわかりますが...。

410. 913 住民板ユーザーさん1

912さんのご意見に賛成です。

特に休日の夕飯時など、ベランダにいるとご近所さんのお料理の臭いを感じます。
    お肉焼いてたり、お魚焼いていたり、場合によってはかなりはっきりとした臭いです。柔軟剤の臭いだって感じます。通路を歩けばお風呂っぽい臭いも感じますね。
    念のためですが、それらの臭いが嫌という訳ではありません。仕方ないと思います。また、マンションの換気仕様が悪い訳ではなく、一般的だと思います。

単純に、換気扇を通してタバコの臭いが拡散しているのではないでしょうか。喫煙者に対してかなり厳しい世の中ですから、吸う方もかなり気をつけておられますね。ここの住人は、それらのモラルを持ってらっしゃると信じています。

仮に換気扇からだとしたら、タバコの臭いや健康被害が気になる方は我慢するしかない訳で、解決になりませんね。それはそれでお気の毒に思います。ですが、そうだとしたら仕方ないですね。

411. 914 住民

>>913 住民板ユーザーさん1さん

私は先ほども書いたように喫煙者の方をかばうわけではありません。誤解されたり、気分を害された方がいらしたらごめんなさい。
    ルール違反はもちろんいけないと思います。
    ですが、集合住宅に住んでいる以上ある程度目をつぶらなくてはいけないこともあるかと感じています。
    例えば、我が家で感じていることといえば天井から響く子供の走ったり飛んだりする音や振動。これは前のマンションでもありましたし、苦情を言いに行く方いらっしゃいました。ですが、どうしようもないことです。いくら親が注意したところで子供が言うこときくわけありません。走る、飛ぶ、仕方ないことです。それも成長に従ってなくなっていきます。我慢できなければ一戸建てを選ぶべきと。うるさいな〜と感じないわけではありませんが、マンションを選んだんだから我慢です。匂いも、犬の鳴き声も我慢です。だからと言って耐えられない我慢ではありません。音はそのうち慣れます。
    匂いよりは。匂いはなれませんよね。でも先ほども申し上げた通り、集合住宅ですから網戸を抜けてくる、調理、タバコ、その他生活臭はどうすることもできません。
    いい解決方法が見つかるといいですね。
    何もお役に立てませんが、とにかく掲示板での過激な言葉遣いや争いはなくなってほしいものです。
    もっと楽しい、稲城のまだ自分が知らない情報とか書いていただけると見る楽しみができます。

412. 915 住民

>>912 住民さん

>>913 住民板ユーザーさん1さん

匂いは、仰るように色んな種類のものがあり、お互い様でもあり、どうする事もできませんよね。お互いに、我慢も必要なのは確かだと思います。

ですが、健康被害が問題になっているのは、匂いではなく煙だと思うのです。
    907さんも、喘息の話をされていますが、「少しの煙で」仰っています。
    匂いは換気扇を通じて漏れますが、換気扇を通じて、隣の家にまで煙が行く事は無いのではないでしょうか。
    「網戸の近くで」となると、確かに難しいところですが。。。

413. 916 契約済みさん

網戸の上をみたら蜂が巣を作っていました(たぶんトックリバチ、危険ではなさそう)。いつからかわかりませんが結構な大きさになってましたのでみなさんもご注意を!

414. 917 住民板ユーザーさん3

>>916 契約済みさん

ひぇ〜!蜂の巣は怖いですね。その後どうされたのですか?
    うちはベランダの換気扇口の上に何度となくツバメがとまってるのを発見し、巣を作られる前に速攻対策を講じました。 先日廊下側の換気扇口の上もやられたところです。 そろそろツバメの季節も終わりかと思いきや、まだまだ油断はできませんね。

415. 918 住民板ユーザーさん2

>>892 入居者さん
    たぶん、最初に自分のベランダで見たと買いてないから、外から見たのかなと思われたんですよ。

416. 919 住民

久しぶりに掲示板をさかのぼって読んでいた住民ですが、
    アホ とかそんな言葉で書き込みをされたり、、同じマンションで暮らす者としてとても悲しい気持ちになりました。
    もちろん、皆さんの書き込みのように タバコは絶対イヤですし、共用廊下が汚く利用されるのもイヤですし、騒音だって、静かなほうがいいですが、
    この掲示板に喧嘩のように書き込みする方がイヤだなぁと感じました。
    公の場で、顔を合わせて話し合って、納得して住みやすいマンションにしていけたらいいと思います。

417. 920 マンション住民さん

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201606/CK2016062102000156...
    ジョイフル本田、南多摩西側に2021年以降で計画、
    という記事がついに出ましたねー。
    こちらもたのしみです。

418. 921 入居済み

うーん…

タバコの煙の件を書き込んだ者です。
    なんだか建設的な話が出来ませんね。

部屋から漏れるタバコの煙なら致し方ないと思いますよ。
    ではなく、ベランダで吸っているならやめて欲しいと言うだけで。吸ってませんというなら、そうですか、では、こちらは窓を閉めるしか対策はないですね、という話です。

そういう当たり前のことは想定した前提で話しています。もちろん私にも鼻はありますから、よその御宅の夕飯の匂いや洗濯物の匂いなどは感じています。

実際ヤオコーの帰りにB棟ベランダで喫煙している人がいるのを見たという方もいらっしゃるようですよ。

常識は常識として考えないと、足の引っ張り合いになりますよ。

そしてもちろん総会には行きます。

419. 922 契約済みさん

調べたらほっておいても良さそうな蜂でしたが、ほうきで撤去しました。

420. 923 入居済み

あら、トックリバチ、好きです(#^.^#)
    ツバメの巣も個人的には好きなのですが、色々な面を考えて両方とも撤去致し方なしってかんじですが、こうゆう生き物の豊富な感じが子どもを育てるにはやはり稲城っていいなぁと思いますね。

せっかく都心から離れて比較的空気がきれいな所に住んでいるので、タバコの煙からも解放されたいな。しつこくてすみません。(T_T)
    少量の煙で発作が出ることや、それを経験しているからこそ懸念する健康被害などは、実際に喘息などになった人にしかわからないことなのかもしれません…

421. 924 住民板ユーザーさん1

ここに決めようか迷っていた時、まず駅前にスーパー、ドラッグストア、本屋があることを確認し...特に本屋さん!これは外せない!あるじゃない^_^...のはずが、入居前には閉店((((;゚Д゚)))))))
    辛いです...Aさん使う機会が増えました。それはそれで便利ですが、やはり手にとって買いたい本もあります。本屋さんができる情報あったら教えてください。住み心地はとても満足しています。不具合があればすぐ野村さんが対応してくれますし、管理人さん、清掃の皆さんにも本当に感謝しています。感謝しているで思い出したのですが、ゴミ出し清掃の方の手を煩わすことのないようルールを守って出すように心がけていますが皆さんはいかがですか?
    例えば、ペットボトルと瓶はキャップとラベルは外して中身はちゃんと洗うとか。そのまま出してあるのをたまに見かけます。そのままだと回収されないので多分清掃の方が処理されているのでしょうが...。確かに面倒ではありますが、ゴミ置場も私たちの、共用部です。きれいに使うようみんなで心がけていけたらいいなと思います。

422. 925 マンション住民さん

パン屋のわきにある物産店のほのかの屋根の裏にツバメの巣ができていますね!

423. 926 入居済みさん

つばめの巣、今度見てみよーっと笑
    この前、うちのベランダの手摺を
    ちょんちょんちょんちょんちょんって走ってお隣さんに行っちゃった笑
    めちゃかわいくて、笑っちゃいました笑
    みどり色の小さい小鳥ちゃんも来るんですけど、あれはうぐいすかな?
    鳴かなかったからよくわからなくて笑
    なごむわ〜笑

424. 928 マンション住民さん

エレベーター前のガラスの温室はクーラー入ってますか?
    スゴく暑いですよね…

425. 930 匿名

>>929 住民板ユーザーさん8さん

>>928 マンション住民さん
    2階はエアコンないです。1階は降りたことないので分かりません。エレベーターホールに扉がないのでエアコン入れても熱効率悪いからつけなかったんでしょうね。あるいは建築費の削減かな。確かに暑い!

426. 931 匿名

すみません。929さんへのレスじゃないです。

427. 932 匿名

以前から言ってましたけど、このスレは実際の居住者じゃない人も混在していて好き勝手言ってますから、ここで感情的になってもどうしょうもないですね。誰かCYBERHOMEの住民専用スレ立ち上げて!!

428. 941 入居済みさん

野村のマンションには住人専用の掲示板があるからそちらに書き込んでください。住人じゃない人の書き込みが多すぎます。タバコの件も布団の件も部外者が煽りに煽ってる内容が多々見受けられます。まともに意見交換できなくなっているので、みなさん、そちらの掲示板でお願いします。

429. 942 入居済みさん

>>941 入居済みさん

それはどこですか?
    誘導願います。

430. 943 入居済みさん

>>942 入居済みさん

本当に購入者ならそんな発言は出ないはず。入居時に渡される資料に入ってますからね。

431. 944 入居済みさん

荒らしが張り付いてますね。
    削除を依頼しました。

432. 945 入居済みさん

>>943 入居済みさん

資料が多くてわからなくなったんですよ、、、。
    そんな掲示板ありましたか?

433. 946 匿名

>>945 入居済みさん
    サイバーホームで自身のメールアドレスでログインすれば、中に住民専用掲示板があります。ENECOQ(電気)の契約するときにメールアドレス作成しませんでした?「サイバーホーム」でググれば出てきます。ぜひお試しを。

434. 947 入居済みさん

>>946 匿名さん

ご親切にありがとうございます。
    エネコック契約の書類探してみます。

435. 948 匿名

>>942 入居済みさん
    資料というか、電気の契約したときにメールアドレス作ったでしょ?それをIDにしてサイバーホームにログインすれば良いんですよ。誘導も何も。そのこと知らないってことは残念ながらやっぱ住民さんではないね。それかITリテラシーの低めな人か。

436. 949 匿名

>>947 入居済みさん
    いいえどういたしまして。ただ、残念ながらまだ住民専用掲示板は誰も使用されてません。

437. 950 住民板ユーザーさん1

CYBERHOMEの住民専用掲示板を立ち上げました。ルールを守りつつ、有意義な情報交換ができれば良いですね。喧嘩みたいな荒れたスレはとりあえずほっといて、本音はCYBERHOMEで!

438. 951 入居済み

誰も使ってない掲示板のことなんか知らなくても。。。
    そんな偉そうにされてもね。

今時そんなローカルアドレス使ってる方が時代遅れかと。

439. 952 入居済み

タバコは事実ですよ?
    最近臭わないので関係者がこの掲示板見てくれてるかもしれないです。
    何故部外者だと思ったのでしょう。

440. 953 入居済みさん

>>952 入居済みさん

そーゆーのも住民専用の掲示板で話し合いましょう。部外者とか関係なくなるので。

441. 954 契約済みさん

上から目線で仰るのはひかえていただきたいですね。住民全てがPCにくわしいわけでもないですし。

442. 955 住民板ユーザーさん1

>>951 入居済みさん
    意味がわかんない。何が時代遅れなの?

443. 956 入居済みさん

>>954 契約済みさん

この掲示板が住民オンリーじゃないから口調も荒くなる。やはりサイバーホームに移行した方が良いですね

444. 957 住民板ユーザーさん1

購入を検討している私からすると、ここでレスしてくれると嬉しいですけどね…どんな問題を抱えているマンションなのか気になりますし。

でも、やはり内々にしておきたい話もあるとは思いますので致し方ないとは思いますが…

445. 958 匿名

>>957

すみません957ですが、私は住民ではないです。

446. 959 入居済みさん

>>958 匿名さん

そのために検討者用の板があるのですよ。
    入居者以外は質問とかは検討板にするべきです。入居者以外が契約板に自由に書き込めるから荒れてしまうので。

447. 960 住民板ユーザーさん1

>>959 入居済みさん
    その通り!住民板はマンション完成後はクローズすべきと思います。検討板があるから。興味のある人がそこに質問し、住民が回答すれば良いんじゃないですか。なんだか愚痴とか問題の多いマンションだなって思われるの、非常に不本意です!良いマンションなんだから。

448. 961 住民板ユーザーさん3

>>960 住民板ユーザーさん1さん

ホントにそうですよね。良いマンションとして評価してほしいのに。。
    どうやったらクローズできるんでしょうか。。

449. 962 住民

騒ぐ人はここを見なければいいでしょ〜いちいちうるさい人たちだなあ

450. 963 入居済み

IT企業にお勤めの方でocnとかniftyとかプロバイダーのアドレス使ってる人は見たことありません。

ITリテラシーが高い方には説明不要でしょうが。。。

何が使われているかは説明不要ですね。
    ITリテラシーが高いのだから。

451. 964 入居済み

>>961

タバコの件で価値が下がるということは無いと思います。
    むしろ、そういうルールを守らない方を黙認するほうが問題あるかと思います。

『割れ窓理論』をご存じでしょうか?

一人でもルールを無視する方がいると、他の方も徐々にルール守らなくなり、
    マナーが悪くなっていきます。

実際、タバコの匂いがしなくなったので、
    ここに書き込んだことは効果があったと考えてます。

短期間なのでまだわかりませんが。

私も気に入ってますよ、駅から近いわりに緑も多く、
    鳥の鳴き声が聞こえる高原のような朝。

夜は都心の夜景が非常に綺麗です。

本当にいいマンションと評価してほしいのであれば、
    臭いものにふたをするのではなく、改善すべきとこは改善すべきです。

452. 965 住民板

ヤオコーの後ろに建てているのは?何ですか?

453. 966 入居済みさん

問題点を皆の力で改善していくことがオープンにわかったほうが、最終的には価値につながると思います。
    外部の方、荒らしは見ればわかりますし。
    いずれにせよ、ここの掲示板がある限り、なんらか議論は続くわけですから前向きに考えたほうが無難かと。

454. 967 住民板ユーザーさん1

>>965 住民板さん
    公園じゃないでしょうか。

455. 968 入居済みさん

>>965 住民板さん

公園内のクラブハウスです。
    クラブハウスがある公園は中々ないので貴重ですよ!

456. 969 入居済み

>>964 入居済みさん

タバコの匂い、なくなりましたよね!!
    昨日くらいからでしょうか!

ここを見てやめてくれたのであれば、本当に書き込んで良かった(T_T)‼︎
    お礼を言うのも変だけど、おかげで窓を開けて外の涼しい空気(まだジメジメしてますが…)が思い切り吸えます。
    匂いがするたびに子どもを西の部屋に避難させなくて良くなりました(T_T)

止めてくれた方、ありがとう‼︎

同調してくれた方も、ありがとうございます!

457. 970 住民板ユーザーさん1

残念ながら、たった今、タバコの臭いしました。

458. 971 入居済み

ズコー

459. 972 入居済み

えっ…
    ガーン

何軒かいらっしゃるということですかねぇ
    うちはやはりあれから一切においませんよ(#^.^#)
    風向きの問題??

460. 973 契約済みさん

公園内の施設なんですね!
    敷地的には「細谷戸公園」の敷地内かは思っていましたが
    開発中だけ使用する簡易事務所的なものかなと想像したりしていました。
    公園のクラブハウスという情報はどこから得ることができますか?
    滑り台やジャングルジムなどの遊具ができるのかなど
    悶々としているので、事前にどんな公園になるのか
    情報が得られれば幸いです!

461. 974 契約済みさん

>>968 入居済みさん

への返信です

462. 975 入居済みさん

三ヶ月点検で修繕をお願いした箇所ありましたか?
    うちは特に見当たらず。
    食洗機とミストサウナとか未使用で、よくわからず。

463. 976 住民板ユーザーさん1

今日もタバコの臭いしました。B棟です。私は吸わないのですぐにわかります。

464. 977 マンション住民

私も吸いませんが、部屋の中で吸っていて窓から出て行った煙や換気扇から出た排気で臭うこともあるので神経質に気にはしていません。窓を開けていると調理の臭いも入って来ますし、でもこれを言うと「タバコは健康被害が」とか「料理と一緒にするのはありえない」とかまた炎上するんでしょうね。。。ベランダは勿論禁煙、でもここは集合住宅のマンション、いろいろ譲れない部分はあると思いますがどうしてもなら戸建てに引越しでしょうね(戸建ても隣家が近いとタバコの煙はくるので、人里離れた隣家が点在しているところをお勧めします)

465. 978 住民さん

昨夜、バルコニーのホタル族を5部屋は最低確認しました。
    帰宅は深夜でしたのですぐわかりました。これ、無理ですよ完璧に改善は不可能。住民の質が悪すぎる。

466. 979 マンション住民

>>978 住民さん

ウソ書込みやめていただきたい!
    話題に上がっているB棟だとしても、徒歩なら駅から来てヤオコー側まで周り込んで見たのか?車のご帰宅だと停車して数えたのか?本当だとしたら不審者。結局物件の配置等知らずに書いていますね((⌒▽⌒))深夜の同時間帯に5部屋はない。こうゆう明らかに荒らしとわかる書込みがあるから困る。

467. 980 マンション住民

ウソ書込みが多いから、このサイト自体無くなればいいのに、本当の住民は別の所に掲示板あるから困らないはず。

468. 983 入居済みさん

B棟から道路まではまぁまぁ距離があって、深夜にベランダに人がいるかどうかなんて目視ではよくわからないし、煙草の火が見えるわけない。
    裏口側ならともかく、そのあたりにそれだけの喫煙者が居るとは思えない。
    A棟を確認するためには中庭かB、C棟の廊下から見るしかない。
    深夜に中庭や廊下を二時間徘徊したら完全に不審者。

469. 984 入居済みさん

名前とか病院名を隠して煙草アレルギーの診断者をアップしてくださいよ。

470. 986 住民板ユーザーさん7

>>984 入居済みさん

タバコの煙が吸っている場所から50メートルは視覚嗅覚で感知できるって知らねーの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

471. 988 入居済みさん

ということで荒らしでした。
    以後スルーしましょう。

472. 989 マンション住民さん

まずはタバコを目撃されたアレルギーの方、おっしゃることは理解できますが怒りを沈めてください。
    このマンションA棟に住んでいる者です、医療関係で仕事をしてます。
    タバコアレルギーはいわゆる化学物質過敏症ですね、夜に喫煙している人の匂いを感じたなら眠ることも困難でしたでしょう、同じ症状の方を知ってますからお察しします。
    タバコにはものすごい数のアレルギーの原因となる物質、アンモニア、硫化水素、メチルメルカプタンなどなどがあり特定は不可能です、これを書くことで恐縮ですが私も嘘つきや適当と言われるのは嫌なので少し知識をと。

私が何を言いたいか、を端的に書きますとこの方の言われるタバコ喫煙の発見の可能性ですが、可能ですということです。過去にマンションの10階以上で喫煙している煙に地面にいる子供がアレルギー反応をおこし呼吸困難になった事例もあります。
    住んでますから位置関係はわかった上で、煙の目視及び臭いの感知も可能でしょう、ここは特に空気が綺麗ですから尚更です。
    最後に診断書を載せろと言うのは、書き込みした人、非常識ですよやめなさい。これは医療関係だから、隠す部分があってもわかりますよ、こんなものを載せろと煽るのは論外、もちろん載せるのも論外です。
    残念ながらA棟でも喫煙者はいます、換気扇から臭いますから。でも、喫煙も個人の嗜好です、誰を批判するなどでなく、でも本当にアレルギーで苦しんでいる人には優しさを持って接するマンションであって欲しいと願います。
    ここでみたので、ここに書き込みましたが今後は住民用のところでご質問などあれば書かせていただきます。

473. 990 マンション住民さん

書き忘れましたが、アレルギーの方、煙や匂いを防ぐためだとしても換気口を全て締め切るのはやめた方が良いですよ。
    気圧の調整が効かなくなり思わぬ別のアレルギー反応がおこりかねません。
    お部屋には気を遣っておられると思いますが、まだ新築ですから壁紙のノリや水わ周りのゴム質に人造大理石も、全て化学物質は含んでますから。タバコだけに、気をとられないように。念のため。

474. 991 入居済み

あらら…荒れてますね。

タバコアレルギーの方、お気持ちお察しします。
    アレルギーだとことさら辛いですよね。

あと、すぐに荒らしと決めてかかるのはよろしくないですね。
    特定されるのでどこで聞いたかは伏せますが、B棟のベランダって案外外から見て人が出てるのとか、タバコ吸ってるとか見えてるそうですよ。報告も上がっています。
    てゆうか、自分もヤオコー帰りにちらっと見るだけでも普通に見えますよね。となれば、見ようと思って凝視すれば尚更。

それはそうと、
    昨夜少しだけタバコの匂い感じました。しかし今までは長い間リビングに匂いが残るくらい強いものでしたが、おそらく部屋から風に流されて来たのか一瞬で匂いは消えました。

誰かが書き込まれてましたが、完全にタバコの匂いと離れて暮らしたいというのでしたらマンションなんか選びませんし、そもそもどこに行っても人は居るので完全に遮断するのは不可能ですよねー。ほんと、田舎の山奥に行くしかない。笑
    我々はそういうことを求めてるんじゃなくて、ベランダで吸わないでというルールを守って欲しいという、ただそれだけなんですけどね。
    何をそんなに目くじら立てて議論する必要があるでしょうか?
    ルールを守るだけなのにね…。

475. 992 住民板ユーザーさん8

989さん991さん
    アレルギーで書き込みしたものです。
    まず、あなた方に向けた言葉ではなかったにしろ暴言もあったことお詫びします。あくまであなた方に対して。
    はっきり言っていきなりの不審者扱い、嘘つき扱いにイラつきました。
    B棟以外も見ようと思えば見えますし、湿疹でて呼吸が苦しくなったら私じゃなくてもどこだ?ってなって見にいくのは普通だよ。
    なにもタバコを根絶したいわけじゃない、できないのもわかってる。
    診断書もおっしゃるとうり化学物質過敏症です、だから原因がタバコですとは書いてない、これで効力があるかもわからない。しかし、状況を変えたいからやるだけやってみようと思ったし、書き込んだ。それをあんな扱いされて、あんな人が実はバルコニーで吸ってんじゃないの?で、マズイからこっちを嘘つき呼ばわりして荒らし扱いしてんだと思ってる。

476. 993 入居済みさん

やはり荒らしが定期的に張り付いてますね。建設的な意見のやり取りができないので、住民専用の掲示板に移行しませんか?
    ここに書き込みをしている方、ぜひご協力願います。

477. 994 マンション住民さん

>>993 入居済みさん

989です。
    また、誰かを荒らし扱いするのはやめましょうよ。どの書き込みに向けてあなたが荒らしと言っているのかはわかりません。ですが別にここに書くこと自体が悪いわけではありませんよ、事実無根なことを書き込みしてるわけでもないですし。私も今後は住民専用板へとお誘いしましたが、あなたの荒らしが張り付いてるからなんて書き方じゃ誰も賛同しないと思いますし、そういう言い方をしてしまうあなたも同類なんです。
    みなさん、両方をうまく活用しましょう、綺麗ごとでしょうが私はそう思います。

478. 995 入居済み

>>993
    自分の意に沿わない書き込みを『荒らし』と言うのは浅はかですよ。
    具体的な反論も無く、『荒らし』『荒らし』と同じことしか言わない、
    あなたが『荒らし』のようです。

479. 996 入居済みさん

この掲示板が落ちつくことは無さそうですね。
    他のマンションの掲示板はこんなことにはなってないです。ほんと住民の質が悪い。
    プラウドのブランド欲しさに手が届くマンションを買った似非金持ち志向。
    金無いのにヴィトンのバッグや財布を持つのと似てる

480. 997 入居済み

この掲示板、もう見ないようにしようと思っても、なんか見てしまうんですよね。
    主人に、『今日こんな書き込みがあったよー』とか話しても、一向に相手にしてもらえません。
    見るだけ不愉快になるから絶対に見ない、と。
    それが一番正しいかもしれませんね。
    でも実際ここに書き込む事によって改善された事例もありますし、無下にはできませんよね。
    人それぞれの価値観で、この掲示板は活用していけたらよいですね。

481. 998 住民板ユーザーさん1

>>996 入居済みさん
    「一部の」じゃないですかね。このスレだけで全住民の質まで判断されちゃ困ります!少なくとも我々住民の目からは質の悪さは全く感じませんよ。

482. 999 入居済み

>>992 住民板ユーザーさん8さん

991です。
    頭ごなしに嘘つき呼ばわりされたら暴言くらい吐きたい気持ちもわかりますよ。なぜなら毎日の煙による嫌悪感などが蓄積しているのは私も同じだったからです。少し前に少しの煙で発作が出ると書き込みした者です。
    私の場合は自分の喘息発作よりも、子どもが副流煙により健康に被害が及ばないかが心配でしたが…。

私の場合書き込みした日からやはり以前のようなひどい煙に悩まされることはなくなりました。改善していただいた方に改めて感謝です。恐らく喫煙される方の殆どが、他人のことを何も考えてないからベランダで吸っているわけではなく、ただただルールを知らないか、タバコの煙がいかに禁煙者に不快感を与えるかを知らないだけの人も多くいるのだと思います。

粛々とルールの徹底を進めていくしかないんだと思いますね。タバコだけでなく、今まで上がった問題諸々ですね。

通路などで挨拶を交わしたりすることの出来る常識ある方が殆どですので、ルールが浸透すればもっと住みよい更にいいマンションになると思います。

483. 1000 入居済みさん

挨拶=常識のある人では無い。
    この掲示板のように匿名になると暴言を吐いたり、自己中心的な意見を書いたりする潜在的な質の悪さが感じられる。

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK