東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約済み〉プラウドシティ南山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 東長沼
  7. 稲城駅
  8. 〈契約済み〉プラウドシティ南山
契約済みさん [男性 40代] [更新日時] 2024-01-27 00:18:44

プラウドシティ南山、契約者専用スレです。
有意義な情報交換の場として活用していければと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外39筆、外19筆(地番)
交通情報:相模原線 「稲城」駅  徒歩6分
総戸数:412戸
売主:野村不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2015-03-20 00:11:28

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ南山口コミ掲示板・評判

  1. 2001 住民板ユーザーさん4

    http://www.hoikue.com/nursery/tokyo/13225/
    ご存知かとは思いますが、ここに稲城市の認可外保育園の一覧を載せておきます。
    その他、近隣の多摩市や、通勤途中の駅の保育園など、
    当たってみるほか今のところ手段はないかもしれませんね。
    明日市議会議員の方にお会いできることになったので、現状を伝えてきます。
    一時的にしても、新しい街ができる以上、それなりの対策を練っての上でのことだと思いたいので、
    なにもしないより、こちらの現状をお伝えして、話を聞いて
    他に方法がないのか等、若葉台ができたときはどうだったのかも踏まえて話し合いができると思いますので、
    お話伺ってきたいと思います。
    わたしも自宅で個人事業主をしておりますが、未就学児を抱えた母なので
    皆さんの気持ちが痛いほどわかり、こどもと一緒に話をしてきますね。

  2. 2002 マンション住民さん

    ここに引っ越してきたら、南山保育園に受からないと意味ないですよね~
    ここの住民は優先して入れて欲しい!

  3. 2003 住民板ユーザーさん8

    1年の育休取って、保育園に入れればいいほうです。
    特に、月齢が低ければ、もう不利です。
    延長で半年休めても保育園入園の保証はありませんし。

  4. 2004 住民板ユーザーさん1

    ママ軍団の勝ち誇った感じがどこから来たのかよくわかりました。

  5. 2005 住民さん

    >>2004 住民板ユーザーさん1さん
    どうゆう意味ですか??

  6. 2006 匿名さん

    1979です。
    こんなにたくさんの情報をいただき、さらに色々考えて下さって本当に嬉しく思います。
    また似たような境遇の方も多く、気持ちも和らぎました。
    市役所に問い合わせたところ、昨年よりも100から150世帯ほど増えており、受け入れは現状維持なので今年は待機児童0ではないと思うとのこと。また保育園新設の話は出ておらず、稲城は人口が増え続けてるから次年度以降はさらに厳しくなると思いますだって。人ごとみたいに話してました。

    我が家はもう退職するより他がないので、退職方向で考えてます。で、旦那の給料じゃローンを返しながらの生活は厳しいので、マンションを手放す話を進めてます。今後稲城市の保育園事情は悪化する一方ですし、もういいやって感じ。
    認証は全て連絡し、認定こども園も電話しました。認可はすべての保育園を希望にあげ、第一はもちろん南山、次いで本郷。南山の倍率すごかったです。すべて落選。ちなみに認証も無認可も入ってない人が一歳枠はほぼ無理でしょ。
    昨年は平尾の方は空きが出るレベルだったのに。

    主婦が住みたい街、稲城市。ほんと?

  7. 2007 匿名さん

    >>2002 マンション住民さん

    住まいは優先項目には入りませんよ。
    認可じゃなかったらなんとかなったかもしれませんけど。
    そのうち住民最優先の保育所付きマンションとか出てきそう

  8. 2008 住民板ユーザーさん1

    厳しいですね。かつて第三なんかは1歳クラスが新年度に埋まらないこともあったのですが。
    知人は、2か月位待ったら空きが出たそうで、先月、1歳○ヶ月のお子さんを稲城の認証に入れました。夫婦フルタイムなら、認可も認証も保育料は変わらないので、ずっと認証でも構わないそうです(三歳以降は保育料に差が付きますが)。やはり4月にヨーイドンで認可1歳児クラスに入れるのは大変なんですね。

  9. 2009 住民板ユーザーさん1

    >>2006 匿名さん
    前述の矢野口ダメでしたか??


  10. 2010 住民さん


    専業主婦の住みたい待ち、稲城市の間違いと思いますよ。
    働く主婦には易しくない街 稲城市
    新設保育園が来年できる予定がないのに、大きなマンションの計画ばかり。
    ここを含めて周辺のママさん真っ青。

  11. 2011 住民板ユーザーさん7

    みなさん落ちたとの事ですが、フルタイムなのですか?
    点数満点でどこも落ちてしまうのですか?

  12. 2012 住民板ユーザーさん1

    都内であれば稲城市の保育園事情はまだマシですよね。
    そもそも認可なんて1人目で入れるものと考える方が間違ってますよ。認証は産まれたらすぐ、あるいは園によって産まれる前から申し込みしないと厳しいです。
    その点を理解していれば、片働きでもローンの返済が可能な計画を立てるはずですよね。共働き前提、ボーナス払い前提のローンは、ご自身がそれ相応のリスクテイクをしたという事ではないのでしょうか?
    大変お気の毒ですが、他責思考では何も生まれませんので客観的に感じた事を述べさせていただきました。

  13. 2013 住民板ユーザーさん8

    武蔵中原に住む、いとこのが第13希望の保育園に入れたそう。
    一生懸命、ポイントを稼いで、でも自宅から30分も離れた保育園。
    どこも、そうなんでしょうね。。

  14. 2014 住民板ユーザーさん8

    武蔵中原に住む、いとこの子どもが第13希望の保育園に入れたそう。
    一生懸命、ポイントを稼いで、でも自宅から30分も離れた保育園。稲城に限らず
    どこも、そうなんでしょうね。。

  15. 2015 住民さん

    >>2012 住民板ユーザーさん1さん

    あなたのいってることはおかしいよ。
    一人目を入れるものとおもってるのが間違いだというなら、一人目を産んだら仕事をやめることを女性に強制することと同じ。
    女性差別的発言ですね。

    それに都内の方が稲城市より保育園事情がマシです。実家は目黒区、主人は大田区、ともに同世代の友人がおおいので聞きましたが、どちらの区も稲城市とは違いしっかりした定義で待機児童数を把握しており、待機児童3桁もいませんでした。
    それに認証保育園の数が圧倒的に都内は多いです、認可に入れない家庭のために認証保育園を積極的に増やしてるそうです。

    ちなみに、稲城市の認証は産まれる前に行っても無駄なことくらい知ってますよね?

    他責思考のあなたに質問。

  16. 2016 匿名さん

    狛江は待機児童90人、来年度から4園追加。一般的には財政難でもまずは子育て支援に力いれるよ。なにより住みにくい街になるからね。
    別に金銭だけでなく自分のために働いてる人も多いだろうし。

  17. 2017 住民板ユーザーさん4

    http://cosite.jp/town/facility/shigoto/helloworkmama/chofu/36243
    あともう1つ。
    国領にママ向けのハローワークがあるようですが、
    ご存知でしょうか。
    子育ても仕事も両立したい、という方にはこういうところでご相談されるのも
    いいのかな、と思います。
    調布あたりのお仕事でしたら電車で通えるでしょうし、
    もちろんいまの育休中のお仕事はやめることにはなりますが、
    働き方を変えるというやり方も1つかと思います。
    ご家庭それぞれに事情はおありかと思いますので
    参考程度に書きました。
    国領にもう1つ、ポラリスという団体もあります。
    子育てしながら在宅や時短で働けるお仕事を紹介?中でやっているのかな?というような団体です。
    いまどのようなお仕事があるかわかりませんが、
    随時説明会はやっていたと思うので、
    そのあたりも書いておきます。
    保育園情報ではなくなり、申し訳ないです。
    決して、子どもを産んだ女の人は仕事をやめろ、なんて言っているのではありませんことご理解ください。
    選択肢はいろいろあったほうがいいかな、とおもい投稿させていただきました。

  18. 2018 住民板ユーザーさん4

    http://polaris-npc.com/
    上↑のポラリス、場所は国領ではなく仙川でした。
    申し訳ありません。

  19. 2019 住民板ユーザーさん1

    落ちたみなさんは、フルタイム40時間労働ですか?

  20. 2020 住民板ユーザーさん1

    なんか保育園問題スレッドになってるけど、恐らく同点の人が沢山いる中、どうやって決めるのか私も素朴に疑問です。
    でも、待機児童のカラクリを教えずゼロを強調したからといってデベに文句言うのはちょっと。デベは良いことしか言わないし、多分本当にそうだと思ってたんでしょ。市役所だって、一応公式にはゼロなんだから、聞かれたらゼロですって答えるでしょ。“そうなんですが実は”って言えないのも仕方ない。

  21. 2021 匿名さん

    私はフルタイムです。
    もう育児休業延長も出来ません。

  22. 2022 匿名さん

    400弱が認可落選。認証はどこも3から5名ほどしか新規受け入れができない。
    すると待機児童は認可落選から認証採用を引いて、大体350くらい。

    稲城市の規模から考えると都内ワースト1の割合ですよ、これ。

  23. 2023 住民板ユーザーさん1

    世帯の指数及び類型番号ともに同位の場合は、勤務時間、通勤時間、所得状況、家族の状況等を総合的に考慮し、選
    考会議において決定する。

  24. 2024 住民板ユーザーさん1

    夫婦揃って勤続20年以上、もちろんフルタイムの同僚が、川崎でゼロ才クラスに入れなかった。一人親でない場合はどういう条件なら入れるんだろう。

  25. 2025 匿名さん

    >>2023 住民板ユーザーさん1さん

    共にフルタイム、通勤時間は1時間半、所得は世帯で1000万から1500万。共に30前半。
    我が家は無理でした。
    この条件だと難しいのでしょうか?

  26. 2026 口コミ知りたいさん

    杉並区などは在住期間を考慮しますよね。
    狛江はどうなんだろう。

  27. 2027 住民さん

    >>2022 匿名さん

    その数字が稲城市の真実だとすると。
    都内ワースト1位ってレベルじゃなく、
    首都圏、東京、神奈川、千葉、埼玉 統べてと比較してワースト1位の可能性ありますよ。

  28. 2028 住民板ユーザーさん1

    >>2026
    狛江に住んでいたものだけど居住期間の優先はない。ただ狛江は昨年度は入園決定率都内で一番悪かったといわれてるし、今年は新設園できたけど大量に転入者がいるから全然足りてない。認証はほぼない。稲城より悲惨だよ

  29. 2029 匿名さん2

    >>2025 匿名さん
    その条件で入れないとは、相当厳しいですね。
    兄弟がいる家庭、既に認可外に預けていた家庭でほぼ埋まってしまい、残りの枠はフルタイム同士の収入勝負になったのかもしれないですね…。

  30. 2030 住民板ユーザーさん1

    収入が低いほうが優先されますよね。

  31. 2031 匿名

    以前住んでいた八王子の認可保育園では0歳、1歳クラスは満点で兄弟加点やその他の事情で加点のある方でほぼ埋まっていた印象です。稲城も住民が増えたことを考えると同じ状況なのではないでしょうか。

    駅前のクリニックモールの保育園誘致予定やママスクエアの話はその後進展はあるのか気になってます。

  32. 2032 住民さん2

    市役所へ電話すると、どこの園が何人待ちか教えてくれますよ。

  33. 2033 マンション住民さん

    ママスクエアのホームページから稲城と若葉台が消えましたね。

    川崎市多摩市府中市調布市・・・手当たり次第無認可当たってみるか・・・

  34. 2034 匿名さん

    このような状況の中、稲城が対応無しということなら稲城の考えは

    ママは就職はせず、家にいて、家事をやれ。
    その分、父は仕事頑張れ。ただし、稲城に住むなら収入1000万は稼がないとね。
    共働きフルタイムだと!?そんな余裕がないやつは稲城に来ないでね。

    というスタンスなんでしょうね。

    少なくとも、稲城より状況は悪い狛江市は保育園新設など取り組みはしてくれてる。

  35. 2035 住民さん


    市役所に問い合わせたところ、平成29年、平成30年、平成31年に新設される予定の保育園は無いそうですね。
    それなのにこの南山だけで400世帯以上も稲城市に引っ越してきて、さらにC棟前にマンションできますよね、何百世帯のマンションなのか、とにかくまた引っ越してくる。
    さらに戸建て作ってるし。
    全部の家庭が稲城市以外から来るわけではないにしても。。。どうするの?って思いました。
    保育園は作るのに計画から2、3年かかりますよ。
    今から市の議題にあがって動いても平成32年に開園するか?平成33年になるのでは?と質問をぶつけてみたところ、可能性あります、だってさ。
    今年は待機児童0ではない?
    0ではありません。
    200とか?
    まだ正確にわかりません。
    もっと多いと予想されます、だってさ。

    もうね、言葉がないね、待機児童0で主婦の住みたい街って。。。ありえないですね。

  36. 2036 マンション住民さん

    いつまで経っても公園は出来ないし、駅前のモールの保育園も南山保育園の隣の幼稚園も出来ないし・・・
    それなのにマンションばんばん建てて・・・

    ちゃんと子供を受け入れる体制を整えてから、マンション販売して欲しいです。

  37. 2037 匿名さん

    我が子は明日にでも不動産屋に相談してきます。

    さよなら稲城。川崎市は認可がちらほら余ってます。川崎市民になってきます。

  38. 2038 匿名さん

    >>2035 住民さん

    でも、皆さん退職したり、部分休業などしたりして何かしら対応しますよね?

    すると待機児童がゼロになるんです。
    素晴らしき計算方法です。

    ただ、こんな悪どい方法をとる自治体がある現状、厚労省が待機児童の定義を変える方向で話が進んでいます。下手したら来年度あたりにでも変わるかもなんて言われてます。

    稲城市さま、残念!

  39. 2039 匿名さん

    >>2036 マンション住民さん

    公園ができないのは国有林の伐採等の手続きが中々返答が国から無く、何もできなかったのです。

  40. 2040 マンション住民さん


    稲城市ってこんなにも子供のいる家庭に住みにくい街だったんですね。みなさんの書き込みをみて非常に残念な気持ちです。うちはまだ子供がいませんが、子育てに良いと聞いてここを買いました。
    子作りについて考えてなおさないといけないですね。

    マンションのママさん友達に聞いても、やはり保育園まったく入れなかったと嘆いてました。これからマンションはますます増えるのに保育園は増えない、真剣に悩みます。

  41. 2041 匿名さん

    住民ではないですが、以前ここを検討してました。
    狛江市はそんな悪くないと思いますよ。大規模マンションもあまりないし、そこまで一気に増える要素はありません。勿論待機児童はいましたが。うちもフルタイムで第一希望に入れました。
    狛江市ももともと(少なくとも昨年度のこの時期には)は計画ありませんでしたので、来年度からいきなり増えると聞いてびっくりしました。住民の要望に合わせて急遽誘致したのだと思います。
    市に強く働きかければ希望はあるかもしれません。

  42. 2042 住民板ユーザーさん1

    世田谷区みたいに、皆の書面を集めて市に提出しましょうか。

  43. 2043 住民板ユーザーさん1

    スー◯に三部屋が貸しに出されてますね。C棟とE棟の3階が19万、しかしD棟の15階がナント15万❕19万が高いのか、19万が安いのか・・・。

  44. 2044 匿名さん

    働くお母さんには優しくない街。

    あくまで仕事をしていない主婦が住みやすい街が稲城なんです。

  45. 2045 住民板ユーザーさん6

    市のサイトに出ている28年4月の空き状況を見ると、去年は0歳や1歳も空きがあったんですね。すごい勢いで子育て世帯が増えてるんですね。

  46. 2046 住民さん

    >>2037 匿名さん
    売却するのは自由ですが、売り出す時にどこの部屋か特定される可能性あるのであまり書かない方がいいと思いますよ。。前の書き込みで売却せざるを得ない事情も書かれていたので。

  47. 2047 匿名さん


    保育園事情、かなり厳しいですね。
    我が家も思い付く全ての保育園に希望を出しましたが、あえなく落選。
    通知をみて愕然としました。
    一大事なので支援課に今日行ってきましたが、残念な言い訳しか聞けなかったです。
    2038の住民さんが前スレで待機児童の算出方法を素晴らしき計算方法と書いてますが、皮肉ですよね?
    まさか本気でこんな間違った計算方法を褒めてるわけないと思いますが、真剣に悩む家庭ではそういう書き込みは大変不愉快にも思います。
    いずれにしても稲城市の取り組み方、市のアピールとして待機児童ゼロを推していることは大変不愉快だから市役所の支援課には苦言を呈しました。
    マンションが悪い訳ではないですが、昨年引っ越してきたばかりで先行き不安になる場所にマンションを購入したことは残念でなりません。
    まだマンションの売却まではしたくない、けど収入面ではなく妻が結婚後も育休後も、夢だった仕事を続けられるように約束していたので夫としてなんとか保育園に預けて育児も手伝いたい。

    マンション購入前に、保育園事情は調べていましたが、この稲城市の待機児童ゼロ計算方法に疑問はもちませんでした。悔やまれますが、本気で営業さんの話と市役所の話を信じてました。
    他の方々がすでに売却まで視野にいれている、それは私もこの先何年間も保育園事情の改善は稲城市に期待できないことから仕方なく考え始めています。
    賃貸に出ているお部屋ももしかしたらそうなのかも。

    片田舎でのどかで過ごしやすい、主婦の住みたい街って信じてましたが、本当に住みにくい街でしたね。
    でも住んでみないとわからなかった、と私たちは思ってます。

  48. 2048 匿名さん

    マンションを売却して購入価格との差額が出ても、妻が退職するよりは経済的損失は少ないので売却という選択肢はあながち間違いではないと思いますよ。しかも二人目などを考えてるご家庭については稲城市に住み続けてはいけない気がします。早く避難(?)すべきかと。今回の稲城市の待機児童問題は今後マンションを売却する際に必ず影響が出るし。こんな状況で南山は開発完了するの?不安しかありません。

    また、今後保育園に入りたければ一度離婚すること。するとシングルマザー(ファーザー)になるので最優先で入れます。
    そこまでして?!なんて思う方も多いと思われますが、今の稲城市はそこまでしないと入れない現状です。こんな状況は他の市区町村ではありえません。日本国内でワースト3に入る保育園事情といっても過言ではありません。
    ちなみに稲城市は平尾には今後300世帯、小田良にも100以上、南山には計2000世帯ほどの新規住民を予定してます。計2500世帯近く。新設保育園の計画はありません。

  49. 2049 匿名さん

    単純計算で、およそ4割が共働きとして、保育園の申し込みがmax1300ほどになるのかな?
    採用は300ちょい。保育園入園率は25パーを切ります。待機児童は1000人を超えます。市民から見た割合では都内ダントツで最悪ですね。

    稲城市さん、ついに東京都内で一番取れましたよ!やりましたね!

  50. 2050 匿名さん

    稲城市の待機児童の計算方法についてはは、一応市のホームページにも掲載されていますよね。
    もちろんこの計算法がまかり通ってしまう事には疑問を感じますが…。

  51. 2051 住民さん

    >>2048 匿名さん

    暴動がおきかねない数字が。。。
    2500世帯もの住居が稲城市に?
    大型マンションなども含むのでしょうが、
    まさに驚愕 開いた口がふさがらない。
    それだけの新規住民を予定しながら、保育園の新規開園予定が0とは、もはやギャグにもならない。
    稲城市の市政って崩壊してますね、市民の生活を考えないなんて口が悪いですがバカとしか言葉が思い浮かびません。

    たしかに、子供を育て家庭を築きたいなら一刻も早く稲城市から避難するしかないですね。一度、離婚して一人親家庭にしないと保育園に入れないなんて最低な市だと思います。究極の方法ですね、夫婦の経歴に×をつけないと子供を保育園に入れることができない稲城市、うん、2049さん 稲城市東京都で1番になりましたね。日本一も目指せる!

  52. 2052 住民板ユーザーさん1

    こんな掲示板で吠えてもどうにもならんよ( ´Д`)y━・~~

  53. 2053 匿名さん

    >>1992 住民板ユーザーさん4さん

    ところで1992さん、相談した結果いかがでした?
    このスレ見てると稲城市に絶望しかない。

  54. 2054 住民板ユーザーさん8

    稲城市の政策ももちろん褒められたものではありませんが、片親でないと保育園に入れないとか、高層マンション乱立にも関わらず保育園受け入れ先が足りてない、ましてや小学校も通う学区が変更され遠くの小学校に通うなど、世田谷、江東などに住む方に聞いてます。何の解決にもならない話ですが、どこに住むにも、住んでみないと現状がわからないということはあるようです。

  55. 2055 口コミ知りたいさん

    練馬区の同僚夫婦、共稼ぎフルタイム、二人めの子供が保育園を一歳でこの二月に落選。
    多分、奥さんの復帰は難しそうとのこと。
    この夫婦もフルタイム共働きだから大丈夫って高を括ってましたがダメでした。
    東京全般難しいですね。

  56. 2056 住民板ユーザーさん1

    夫婦フルタイムなら必ず保育園に入れる地域って、都心通勤可能圏内にはもう無いのかもしれないですね…

  57. 2057 入居済みさん

    稲城市以外に転居したところで
    他の市町村の待機児童は更に悲惨ですよ!

  58. 2058 住民さん

    >>2057 入居済みさん

    他も厳しい状態だけど、稲城市より悲惨なことはないですよ。
    待機児童は稲城市とは違い正確に把握され、100未満がほとんどです。
    それと、他の方も書いてますが23区内は認証を増やしてるから認可にはいれなくても稲城市ほどの絶妙はありません。
    さらに認可外や私立保育園もあります。
    最も酷いとされてる世田谷区は待機児童700とか、でも来年の稲城市はそれと同等になり、さらにそのあとは2500世帯も引っ越してきたら。世田谷区を超えると予想外するのが普通です。世田谷区ほど財源に恵まれてない稲城市には世田谷区のように金の力で2年で保育園6箇所も開園なんてできないでしょう。
    ちゃんと調べて発言してくださいね、

  59. 2059 住民さん


    ちなみに23区内 最悪の待機児童数
    世田谷区の噂のすごい待機児童対策

    http://kazamayutaka.com/2016/07/29/4832/

  60. 2060 匿名さん

    例えば相模原や川崎、さらには横浜も一時期は悲惨な状況でしたが、その時ですらフルタイム共働きの行き場がないなんてことはありませんでした。今は相模原も川崎市も認可に余裕が出るほど対策されました。
    稲城市はこのような状況なのに対策のタの字も出てません。

  61. 2061 住民板ユーザーさん7

    稲城市が他の自治体より対策が足りてないってことはもうよくわかりました。散々ここで、稲城市のことを言っても状況は変わりません。

  62. 2062 匿名さん

    最悪の待機児童問題を抱える世田谷区などを、なぜファミリー層が選ぶのか。それは利便性、将来性、地域ブランド、問題に対して対策をしようとしてるか(自分たちが保育園に申し込むときには少しは改善してるのではという期待感)があるから。
    何一つない稲城に今後ファミリー層が住み始めるのか疑問。

  63. 2063 住民さん

    >>2061 住民板ユーザーさん7さん

    だからこそ、ここでも話題になって周知されるべきてす。
    そしてそれに留まらず役所に直訴とかしてます。他に議員さんに話してくれてる人もいるし。
    それでも知る限り最悪の保育園事情、対策ゼロという稲城市には呆れ果てます。

  64. 2064 匿名さん

    グローブスクエアや若葉台のマンション群が建ったときにも中々でしたよ。
    大規模マンションができると一時的に保育園がパンクします。しかし、あくまで一時的なんです。だから対策しようにもできないんです。保育園新設の話などは常に出てきます。
    市の職員も大体が共働きです。もちろん優遇はなく、困ってます。

  65. 2065 マンション住民さん

    まぁ何もしないよりは話題にした方がマシでしょうね。
    何か問題でも起きれば対策せざるを得なくなりますし。

  66. 2066 入居済みさん

    稲城市はそんなに
    悲惨な状況ではないと思いますよ!
    重複申し込みもありますし・・・・。

    https://www.city.inagi.tokyo.jp/kosodate/kosodate/hoikusho/akijoukyou....

  67. 2067 入居前さん

    確かに!
    他の地域は更にすごいですね!

    東京都の待機児童数ワーストランキング (2016年/平成28年度)

    1位:世田谷区…1198人
    2位:江戸川区…397人
    3位:板橋区…376人
    4位:渋谷区…315人
    5位:足立区…306人
    6位:目黒区…299人
    7位:府中市…296人
    8位:調布市…289人
    9位:江東区…277人
    10位:三鷹市…264人
    11位:中央区…263人
    12位:中野区…257人
    13位:台東区…240人
    14位:北区…232人
    15位:大田区…229人
    16位:立川市…198人
    17位:日野市…183人
    18位:町田市…182人
    19位:品川区…178人
    20位:小平市…167人
    21位:練馬区…166人
    22位:荒川区…164人
    23位:小金井市…154人
    23位:西東京市…154人
    25位:狛江市…142人
    26位:八王子市…139人
    27位:杉並区…136人
    28位:墨田区…134人
    29位:武蔵野市…122人
    30位:葛飾区…106人
    31位:豊島区…105人
    32位:国分寺市…102人
    33位:文京区…98人
    34位:東久留米市…92人
    35位:国立市…81人
    36位:多摩市…79人
    37位:東村山市…76人
    38位:港区…64人
    39位:新宿区…58人
    40位:清瀬市…44人
    41位:青梅市…25人
    42位:瑞穂町…25人
    43位:昭島市…21人
    44位:あきる野市…18人
    45位:東大和市…7人
    46位:八丈町…4人
    47位:日の出町…2人
    48位:羽村市…1人
    49位:三宅村…1人
    50位:稲城市…0人
    50位:武蔵村山市…0人
    50位:千代田区…0人
    50位:福生市…0人
    50位:大島町…0人
    50位:小笠原村…0人
    50位:新島村…0人
    50位:神津島村…0人
    50位:奥多摩町…0人
    50位:檜原村…0人
    50位:御蔵島村…0人
    50位:利島村…0人
    50位:青ヶ島村…0人
    稲城が公表上0人で入れない状態では
    他に地域では更に悲惨な状況ですね!
    ご参考に

    http://kosodatejapan.com/taikijido/tokyo-worst-2016/

  68. 2068 匿名さん

    ここでさえ実際フルタイムでも入れない人が何人もいる。その事実は変わらないとして、他の自治体の方が、というかたは何が目的なんだろ。
    他人事だから?
    そもそも稲城市の待機児童定義が異なるのに比較しても意味ないのでは。ちなみにひどいと言われる川崎に住んでたけど、保育園の友人はだいたい第一、二希望で入れてたけどなー。フルタイム以外の加点なしで。

  69. 2069 住民板ユーザーさん5

    >>2058 住民さん
    何を根拠に断言されているのか
    疑問です。
    では、世田谷に越されては如何ですか?

  70. 2070 マンション住民さん

    >>2066 入居済みさん

    でも事実落選ばかりですよ。
    それに市役所に確認しましたが、待機児童は今年確実に増えたと回答もらったし、それも200は超えると。
    このプラウドシティ南山がまだ全世帯の入居が終わってない今日の時点での回答ですから、今後さらに完売して入居が完了したらその人たちが保育園を希望する数だけ待機児童も増えますよね。

    それ以上に今後予定されているマンション建設計画、戸建て街の計画あわせて2000世帯から2600世帯が稲城市に引っ越してきたら?

    市役所の人も大きな問題だとハッキリと言ってました。

    残念ですが、2066さん2067さんの書き込みはただの気休めで、ちゃんとインターネットじゃなくて足を運んで情報を集めるべきと思います。
    そんな情報じゃあ、このマンションの営業さんが待機児童ゼロですよ!って見学者に売り込みしてるのと同じ。
    現実をみましょう、このマンションで保育園に入れた家庭ありますか?

  71. 2071 住民板ユーザーさん5

    >>2068 匿名さん
    この掲示板で訴えても
    何の解決にもなりませんよ!
    それとも?

  72. 2072 住民さん

    >>2067 入居前さん

    前スレ見たら?
    稲城市は待機児童ゼロにするために計算方法をカラクリ作ってでっち上げてるんですよ。
    それは市の職員も認めてる。

    あなたのコピペした一覧には何も意味なし。

  73. 2073 匿名さん

    >>2071 住民板ユーザーさん5さん

    文面読んでもわかると思うけど何も訴えてないですよ。何度も他の地域を出してくるのに違和感あったので。ましてや計算方法が違うってわかってるのに。

  74. 2074 住民板ユーザーさん5

    >>2072 住民さん
    市の職員がでっち上げを認めているって
    正気ですか?
    少し冷静になられては?


  75. 2075 住民板ユーザーさん1

    さすがにこのマンションでも保育園に入れた家庭はたくさんあるんじゃないですか?
    承諾の場合はまだ通知が届いていないから声をあげていないだけで

  76. 2076 住民板ユーザーさん3

    入れた人でフルタイム以外の点数あったのかがポイントですね。

  77. 2077 入居済みさん

    どうも、ごく少数の方が
    騒がれているみたいですね。

  78. 2078 住民板ユーザーさん8

    役所のホームページにも載っていますが、平成28年度途中の時点で待機児童は100人以上?(延べ人数なので不明ですが)いましたよね。
    それなのに共働きだから入れると思っていたなら考えが甘いのではないでしょうか。
    入れた人は認証や無認可に預けたりして点数を稼いでいるのですよ。

  79. 2079 匿名さん

    大きな買い物をする前に市役所のHPくらいはきちんと確認すべきでしたね

  80. 2080 匿名

    でっち上げではないし、現行の算定方法では0なんだから別に嘘でもない。購入前に市へ問い合わせるなら「本当に待機0ですか?」ではなくて「待機0とのことですが、算定方法は?」と尋ねなければ。

  81. 2081 住民さん

    >>2075 住民板ユーザーさん1さん

    すでに通知は届いてますよ。
    合否に関わらず。

    珍しくないかな?
    このまま掲示板って今まで良い内容のことは、かなり率先して掻き込まれてたから、保育園入れましたって書き込みが一件くらいあるはず。
    でも、いまだに無いですよね。

    重ねて書きますが、保育園は内定してるばあちゃんすでにってこと来てます。

    あと、算定方法について市の職員はでっち上げを認めてたではなく、正しい算定するではないことは認めてた、だと思います。
    私が行ったときにはそのように認めてた。
    でも、要は同じですけどね、正しくないんだから、市民の側からみたら待機児童ゼロを表示するためのさんの方法に見えるから。

  82. 2082 住民さん

    >>2075 住民板ユーザーさん1さん

    ごめんなさい、日本語まだうまくなくて。
    誤字あります。
    私の子供は理由あって保育園入る点数たかいです。
    でも、はいれませんでした。

  83. 2083 匿名

    参考程度な話ですが、職場では数園の一時保育を利用して復帰された方がいます。
    一時保育は色々と制約があるので、家族や職場の理解がないと難しい方法です。
    その方はなんとか育児短時間の利用でフルタイム契約を維持され、3歳からは早朝延長保育のある幼稚園に入園させ、かなり大変だったけれどいい思い出と語っておられました。
    あくまでも参考程度で。

  84. 2084 匿名さん

    2075です。いえいえ、言葉は問題ないですよ。
    承諾でも既に通知が届いているご家庭もあるのですか?
    我が家もそうですが、某掲示板でも昨日の時点で届いていないという書き込みが複数ありました。ひょっとしたら順次送付しているのかもしれないですね。

    2082さんはご事情があっても不承諾のですね。残念でしたね。
    1歳児は激戦かもしれないですね…。

  85. 2085 住民板ユーザーさん1


    うち、保育園の通知っていうのがきて落胆してますが。
    内定通知書ってやつです。
    これに内定したら保育園の名前書いてあり、残念だと。って感じですよね?
    だから保育園を希望した家庭は総てにもう通知書届いてると思いますよ。
    他に何も書類なんてこないし。
    みんな落選なのかな?内定したって人はまだみないです。

  86. 2086 住民板ユーザーさん1

    保育園や学童保育の承諾あるいは不承諾通知って、ポストからだした瞬間に、厚みで結果が分かりますよね。学童は毎年申し込みが必要なので、毎年ドキドキします。

  87. 2087 口コミ知りたいさん

    2085さんが書かれていることが理解できません…

  88. 2088 住民板ユーザーさん1

    うちもまだ保育所の通知来ていないです。まだ来ていない人は、明日から何回もポスト見に行ってしまいそうですね。南多摩駅の近くの?都営住宅跡地に認可保育所を、という方向で、東京都と協議を進めていると市の広報に載っているみたいです。私はまだ読んでいないのですが、友人が教えてくれました。何年かかるか分かりませんが…。

  89. 2089 住民板ユーザーさん1

    内定した人にはまだきてないですよ

  90. 2090 匿名さん

    待機児童の計算方法はどこも似たり寄ったり。
    近隣だと国分寺が確か認証の子も待機児童に数えてた気がしますが、大体が認証は含まない、育児休業延長は含まない、退職者は含まない、という自治体にとって都合が良い計算方法です。
    横浜に至っては一時的に待機児童ゼロになって話題になりましたが、これは申し込みをして落選した方を保留児童とすることで待機児童ではありませんよ!としたからだと言われてます。

    原因は厚生労働省の定義。だから今は計算方法を統一しようという動きになってます。

    近隣の市でも0、1歳児枠では両親フルタイムで満点ポイントの家族でも、プラスアルファの加点がなければ認可は入れません。それが常識になっているから早くから認証を申し込むのが一般的です。
    稲城はこれまで認可がだめだったら認証に申し込みをして入るというので間に合いました。フルタイムならほぼ認可可能でした。しかも他の地域は認証の補助が一万までですが、稲城は二万まででます。
    正確な数字を出したらどこが一番最悪な状況かはホントにわかりません。
    首都圏で保育事情が安心できる場所なんて都心から2時間以上かかるような不便な場所しか残ってません。

  91. 2091 匿名さん

    隣の多摩市は補助三万だったような。
    他市でもホントに入れないのかな。当然毎年変わるからわからないけど、昨年、一昨年、川崎も多摩でも駅近保育園の第一、二希望で入れた人複数いるから断定しない方がいいと思います。

  92. 2092 住民板ユーザーさん1

    多摩市はフルタイム共働きなら、加点なくてもどこかしらの園には入れてますよ。
    駅前は加点とか兄弟がいるとかないと無理ですけれど。

  93. 2093 住民板ユーザーさん1

    人口が増えても
    店も保育園もできない
    それが稲城

  94. 2094 検討者さん

    かといって、多摩市には住みたくはないなぁ。
    調布や国立、府中ならいいが、やはり人気地域は悲惨な状況だから稲城でもいっかなぁと思います。
    調布なんて認証も悲惨な状況だから稲城の認証に申し込みが殺到してるくらいだし。
    ちなみに、稲城の認証がなんで150人待ちになってるかは、調布や府中の方が越境して申し込みをしてるから。稲城市民に限定すると激減します。

  95. 2095 マンコミュファンさん

    http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/013/936...

    多摩市も2歳児以下は、一名のみですね。
    他の地域も稲城よりはマシかもしれませんが、必ず預けられるという保証はないでしょう…

    川崎市多摩区の保育園の経営者の話ですが、待機児童数の計算方法次第で、いくらでも自治体の都合の良い数字に出来ると聞きました。
    稲城も含めて待機児童数を正確に公表している自治体なんて、どこにも無いでしょうね。
    首都圏で、保育園のみならず、介護福祉も充実している自治体など無いのでしょうね。
    ダイバーシティと云いながら、働くママにはまだまだ厳しいですね。

    稲城駅前のクリニックモールに保育園を誘致する計画もありますが、クリニック自体もなかなかオープンしませんし、オープンしても、そこで働く方のお子さん達で保育園が定員になってしまうかもしれませんね。

  96. 2096 検討者さん

    認可の良いところは選考基準が平等であること。稲城市役所に勤めてるからといって優遇されない。
    一方で認証は選考をそれぞれの運営会社で実施する。抽選、申込順、選考など。また選考理由も関連企業や市民、利用回数、持ち家か賃貸かなど、なんでもOK。
    申込順とか言っても、実は市民優先だったとかだって実は有り得るかもしれない。
    だから早急な対策としては認証を認可にする、認定こども園を増やす、2歳児まで限定の保育園をとにかく作る(3歳児からは延長保育できる幼稚園を利用)。
    今回の件で稲城市も何かしら対策するよ。4月からの予算は間に合わないから10月の補正予算で絶対に保育事業費が増えると思う。

  97. 2097 住民板ユーザーさん1

    認可の選考において、同点の場合の判断材料として、専門性や社会貢献度がある仕事が優先されると聞いたことがあるんですが、本当ですかね?例えば看護師や教師など。

  98. 2098 住民板ユーザーさん1

    自治体によりますが、稲城市では保育士の場合は指数2点の加点がある事が明記されてますね。

  99. 2099 匿名さん

    看護師や教師が優遇されるのは都市伝説に近いですね。
    今は関係ないですよ

  100. 2100 住民板ユーザーさん1

    住宅ローン控除のweb申請にてこずっております、、
    土地の値段と家屋の値段の計算方法がさっぱりわかりません、、

  101. 2101 住民板ユーザーさん5

    >>2100 住民板ユーザーさん1さん
    たしか売買契約書に
    書いてあったような気がしますよ

  102. 2102 匿名さん


    住民のみなさん、保育園はいかがでしたか?
    17日には二次募集の受け付け締め切りですし、もう認可の内定通知きました?
    うちは二次募集の受け付けに行ってきました。
    どうか、二次募集の狭い枠に滑り込めますように!
    祈願!!!

  103. 2103 契約済みさん

    認可保育園の一次選考結果がようやくサイトに載りましたね。
    https://www.city.inagi.tokyo.jp/kosodate/kosodate/hoikusho/akijoukyou....

    この申込人数って、のべ(重複)なのか総数(児童単位)なのか…市役所に電話して確認しないとわかりませんね…

  104. 2104 住民板ユーザーさん1

    内定通知届きました。やはり0歳1歳は埋まりましたね 。うちは城山保育園南山だめでした。うちのマンションからはどのくらい行くんでしょうか。指数順ですからね、、

  105. 2105 住民板ユーザーさん2

    一次選考結果の表ではそれぞれの保育園の申込人数が分かりませんが、城山保育園南山や本郷はどれくらいの倍率だったのでしょうか…

  106. 2106 住民板ユーザーさん1

    一体どんな条件なら南山に入れるの?って感じですね。

  107. 2107 住民板ユーザーさん1

    二次募集に応募できる人は良いですね。
    うちは一歳クラスだから二次募集無い。
    もう、最悪。。。
    なんとかしろよ稲城市

  108. 2108 住民板ユーザーさん1

    >>2107 住民板ユーザーさん1さん

    1歳児クラスの二次募集はないんですか?

  109. 2109 住民さん

    二次募集って、一次の時と内容変更ない場合でも再度申請必要なんですか???

  110. 2110 住民板ユーザーさん1

    >>2109 住民さん

    必要ですよ。

  111. 2111 住民さん

    >>2110 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます

  112. 2112 住民板ユーザーさん1

    1歳児でも2次募集ありますよね?現在通っている方が引越しなどで退所が出ることもあるので。注釈に書いてありますよ。

  113. 2113 住民板ユーザーさん1

    >>2112 住民板ユーザーさん1さん

    一応、希望は出せますね。
    私も出してはいます。
    でも。。。
    可能性は0に近いから出せないと書いてしまいました。転勤で空きがでることは1%もない、というのがこれまでの事例だそうです。

  114. 2114 住民板ユーザーさん7

    あー!乾燥する!ジメジメよりは良いけど…また加湿器に給水しないと!

  115. 2115 匿名さん

    南山は0歳児枠はやはりご家庭に事情がある方や兄弟がすでに南山の方がほとんどでは?
    1歳児以降だと認証を利用してる方などで枠は埋まると思います。あと人気なのは本郷ゆうし。
    この2つは中々な理由がないとフルタイム40点でも難しいと思います。てか、昨年度も南山や本郷ゆうしはフルタイムでも入れませんでしたよ。
    長峰もみの木や坂浜、平尾などを候補に入れればフルタイムのご家庭は入れたと思います。他区市町ではフルタイムでも希望枠は書けるだけ書くのが常識です。わがままは言えません。
    上記にあった多摩市だって認証0歳1歳枠は空きがないし、認可でも空きがあるのは貝取保育園くらい。他は激戦です。高齢化が顕著な多摩市ですら保育園事情は大変ですよ。

    稲城がこれまで恵まれてただけ。それは市の規模に対して認可認証が多く、稲城市が予算をつぎ込んで保育園を充実させてきたから。
    んで、今年大変なのはプラウド南山のせい。稲城市は南山開発に当たってプラウド南山に先駆けて南山保育園を開設しました。しっかり対応してるよ?プラウド南山のために稲城市は何園作ればいいの?
    プラウド南山のせいで、すでに稲城に住んでいた方々にも保育園問題が生じました。私たちプラウド南山の住人は稲城市の文句を言い、わがままばかり。正直、読んでて恥ずかしいです。

  116. 2116 住民板ユーザーさん1

    うちは、ちょっと前、まだ本郷が第二だった頃に通いました。駅近だから当時も人気園でしたが、ここまで入れない園ではありませんでした。古い園舎が建て替わってますます人気が増した上に、南山開発の影響故でしょうか。でも、プラウド住民も古くからの住民も稲城市民。いがみ合うのは生産性のない行為だと思います。

  117. 2117 住民さん

    >>2115 匿名さん

    あなたの書き込みの方が恥ずかしいです。

    私はもともとの稲城市在住です、賃貸からプラウドシティ南山を購入しました。

    長男は城山保育園に通わせました。
    現在、長女が城山保育園南山に通ってます。

    さて、稲城市の保育園事情が悪化した要因にプラウドはたしかに影響ありますが、元々、稲城市は残念ながら保育園に対して保守的でした。決して、プラウド南山のせいではありません。
    稲城市が保育園に予算をつぎこんだ、なんて書いてますが、でたらめです。そりゃ少しはやってますよ、でも他の市に比べたら低い。

    さらに、子供二人とも城山保育園グループに通わせました&通ってますので、園長もよく知ってます。
    城山保育園南山、この保育園はプラウドシティ南山に先駆けて、とか書いてますが、プラウドシティ南山なんて全く意図してなかったですよ。全然、違う意図ですよ。
    城山保育園グループが新設保育園を作る候補をいくつかあげていて、条件的に南山にした、が事実です。
    稲城市が誘致した、でもありません。

    本当に、恥ずかしいから自信満々に誤った知識を自慢するのはやめてください。

    さて、とは言え、事実として稲城市の保育園事情は非常に厳しいところにはきました。
    プラウドシティ南山のせいでもなく、これから更に建設されるマンションのせいでもなく。
    全ては稲城市の姿勢の問題です。
    長く南山に住んでますから、ここ10年の保育園事情の変化もわかった上で言わせてもらえば、稲城市は対応遅い、そして住民を増やしての税収アップばかり狙いすぎ、、、。
    これにつきます。

    そして知ってるかぎりでわ、残念ながらプラウドシティ南山の方で城山保育園南山の園児はみたことないです。

  118. 2118 匿名さん

    プラウド南山のために南山保育園を新設したなんて言ってませんよ?
    プラウド南山のために保育園をいくつ建てればいいの?と言っているだけ。
    なぜ今年度に限って保育園が厳しくなったか、それはプラウド南山に大量のファミリーが一気に引っ越してきたからでしょ?それなのに稲城市最悪だの何だの言ってるから、自分勝手だなぁって思っただけ。
    保育園新設がどれだけ大変なことかわかります?いくらかかるかわかります?人口が増えるから、待機児童がいるからって簡単に作れたら日本国内でこんな問題になってないでしょうが。
    稲城市が対応遅い?杉並や世田谷、横浜、相模原なんて大量な待機児童がいても無視し続けて、ようやく近年になって、マスコミに取り上げられるようになって予算をかけ始めましたよ?

    あと、知ってるかぎりでわ、じゃなく、では、です。日本語はきちんとしましょうね。

  119. 2119 匿名さん

    あと、嫌なら引っ越せばいい。稲城市に文句があるなら好きな自治体に住めばいい。

    稲城が好きで、都心から近いのに自然が多くゆったりと暮らせる稲城が好きでこのマンションを選び、この掲示板でも住んで良かったとか言っていたのに、保育園に入れなかったら稲城市最悪、しっかりせいや、ふざけんな、街づくりばっかしやがって、住民税欲しいだけか、とか言い出してるから、はぁ???って思ってます。
    一部の住民かと信じたいが、この掲示板に居座る方は非常に自分勝手な方々ばかりで残念で仕方がありません。

  120. 2120 マンション住民さん

    >>2119 匿名さん

    横から失礼。
    あなた熱くなりすぎ、うっとうしいよ。
    稲城市に文句もあって仕方ないでしょ、みんながあなたのように考えてるわけがないし、あなたが少数派。

  121. 2121 住民さん

    >>2118 匿名さん

    あなた元々稲城市の人?
    絶対違うでしょ、プラウドシティ南山の住民が文句言ってるって感じてキレてるの?

  122. 2122 住民板ユーザーさん1

    城山保育園南山にプラウド住民がいないって本当ですか?
    確かに遠方からも通いたくなるほど魅力的な保育園だと思いますが、駅から多少距離があり坂の上にあるので、本郷ゆうし保育園程の人気はないだろうと勝手に思っていました。
    勤務地が都心の場合、正直この二園いずれかに入れないとなると通勤難しいですよね。。。

  123. 2123 住民板ユーザーさん5


    2115って、今年、保育園事情が大変なのはプラウドシティ南山のせい!って書いてるから、前にも出没したアンチ南山なんじゃない?

  124. 2124 住民板ユーザーさん1

    2119さんではないですが、少数派になります。保活問題の直面していますが、これまでの稲城市に対するマイナスは投稿には違和感を感じていました。匿名の掲示板なので真偽は定かではないものの、前向きな情報が得られればと思い見ています。掲示板なので、マイナスな情報もあるだろうし、他の方との考えの違いもあると理解して見ていますが、人を攻撃するような投稿は同じ住民?としたら悲しいです。

  125. 2125 匿名

    荒れるネタをぶっこんじゃいましたね。非常に重要な問題なので真剣に議論はすべきですし、いずれ行政も対策に踏み出すでしょう。選挙も夏にあるので真剣にこの問題を考えてる候補に投票して期待して待ってましょう。でも、このようなスレで相談するのは得策ではないですね。皆さん是非上手くやってください。
    残り13戸。完売すれば一気にしぼみますから、このスレ。

  126. 2126 住民板ユーザーさん5


    もうすでに契約者スレは住民以外見てなさそう。
    ここの保育園の話なんて住民以外にはなんのも特もない。

    やっぱり保育園話題は落選したってところからスタートしてるからポジティブな意見は出ずらいかな。
    でも一点気になってるのは、スレの行方を見続けたのは本当にただの一件も保育園にはいれました!って書き込み無いんだよ。
    これだけ話題になって続いてるのに、一件くらい普通あるでしょ、それなのに無い。だから今回は住民さんの投稿と思ってます。

  127. 2127 住民板ユーザーさん2

    城山保育園南山にプラウド住民がいないなんてことはないですよ。うちは4月入所が決まりました。また、マンションのエントランスですでに城山保育園南山に通われているという方にお会いしたことがあります。

  128. 2128 住民板ユーザーさん5

    >>2127 住民板ユーザーさん2さん

    城山保育園南山に決まりましたか!?
    すごいですね、フルタイム以外には加点なにがついたか教えください。
    どのくらいの条件ではいれるのか、みんな切実に知りたいと思ってる。
    うちはフルタイム、祖父母死別、引っ越し加点、子供二人目。
    この条件でも城山保育園南山は落選しました。
    正直、私の家庭以上の保育園点数の家庭がプラウドシティ南山にいるとは考えられなかったので。
    市役所の人にも、通常の人より加点は高い方だとは言われてました。

  129. 2129 住民さん


    2127は2126の書き込み見てから適当に入れたとか嘘言ってるのかなぁ?
    うちもフルタイムだし、親族は全員他県で子育ては夫婦2人、子供2人だし、なにより夫経営者でフルタイム以上に週6勤務でサラリーマンより加点高い、当然 南山に引っ越してきた加点もあります。
    2128さんと同じで落選しましたが、保育園点数は高い方どころか普通は保育園に入れるレベルです。

  130. 2130 住民板ユーザーさん1

    引っ越し加点ってそんなのありましたっけ?

  131. 2131 住民板ユーザーさん1

    例えば一人親加点の30点とか、持ってても本人特定されそうで言えないのでは?

  132. 2132 匿名さん

    ちゃんと要項を読みましょうね。引っ越し加点はありません。
    週40時間以上なら週6とか関係ありません。
    祖父母死別とかも、条件は市内に祖父母がいるかどうかなので関係ありません。
    兄弟がいるいないも、保育園を利用している実績が無ければ加点にはなりません。

    つまり、2128、2129さんともに点数は両親フルタイムの40点のみとなります。
    色々大変な状況かと思われますが、点数的には他のフルタイムと変わりません。

  133. 2133 住民板ユーザーさん2

    2127です。両親フルタイムで第一子ですが、預け先を確保して復職済みでした。引っ越し加点というのは私も聞いたことがありません。

  134. 2134 住民板ユーザーさん1


    へぇ、稲城市って転居加点もないんですね。
    都内なら23区も、首都圏の千葉県埼玉県でも転居加点は普通ありますよ。
    うちは保育園に通うような子はもういないから、小学校だから関係ないけど。

  135. 2135 住民板ユーザーさん1

    >>2134 住民板ユーザーさん1さん
    この近隣だと調布はないよ。むしろ前年度に調布に住んでないとマイナスポイント。

  136. 2136 住民板ユーザーさん6

    ですよね。「引っ越し加点」が、他自治体からの転入者への加点という意味なら、元からの市民から大ブーイングでしょうからね。
    やはり手っ取り早くて多くの人が行っている加点方法は「先立って認証や無認可に預ける」かなあと思います(そこまでしても受からない人がいるわけですが)。

  137. 2137 住民板ユーザーさん1

    >>2128 住民板ユーザーさん5さん
    保育所等の選考における基準指数表、きちんと読んだ?

  138. 2138 住民板ユーザーさん1

    >>2129 住民さん
    自営業だと38点ですよ。会社勤務より2点低いです。父母の点数の低い方で選考は行われます。自営業で激務であってもなんの加点もありません。

  139. 2139 住民板ユーザーさん1

    これだけ保活戦争が激化した今、転居加点なんてものがあったら、みんな選考前に近隣の市区町村に転居してポイントを稼ぐということになってしまいますよね。
    昔はあったのかもしれません(?)が、今はないのが普通ではないでしょうか。

  140. 2140 マンション住民さん

    調布市府中市の方が全然倍率高いですね。確かに今までが良すぎたのかも・・・
    稲城市は穴場!って情報が飛び回って、今年初めてパンクしちゃった感じですね。

    マンションと一緒に保育園がオープンすれば良かったのに。(実際そうするのは難しいでしょうけど)
    そしたら皆立場は一緒で、文句言えなかったかと。

  141. 2141 住民板ユーザーさん6

    多摩市は「既に市外認可に通っている子が市内転居に伴い転園」の場合は加点あり。世田谷区も「(転居などの)特別な事情による転園」とあります。
    「引っ越し加点」とは、恐らく前の自治体で認可に通っていた方のためのものでは?新規の方にバンバン加点なんてしたら先住民が黙っていないでしょう!

  142. 2142 住民板ユーザーさん1

    >>2138 住民板ユーザーさん1さん

    おいおい、株式会社の役員は自営業になるわけないだろ、代表取締役だって同じ。
    自営業って個人商店とか個人事業主だろ。

    あと、書き込みしてる人の引っ越し加点も当然前の保育園からの転園と捉えますが、みんな攻撃してどうすんのさ。

    あなた自身が悪いんですよって書き込みするスレか?
    前スレに他の人も書いてるけど、なんか低レベルだよ、愚痴を書くのもいいし、調べが足りなかったりもあるし、でも醜い争いやめません?
    みんな保育園難民なんだから、攻撃相手が違うでしょ。
    突然住民が増えたとは言え稲城市の取り組みに問題あるんだって。

  143. 2143 住民板ユーザーさん2

    >>2142 住民板ユーザーさん1さん
    え、「引っ越し加点あるのに落ちた」って言っていた方は、現在、元の居住自治体の認可園にお子さんを通わせているんですか?
    ならば、大変でしょうが元の認可園に通い続ければいいんですよ。転居先で通園先を確保できない世帯を、元の自治体が強制退園させたりはしません。少なくとも、我が家が世田谷区から稲城に転居した時は、世田谷区からそう説明を受け、稲城で認可園に決まってから世田谷区の認可園を退園しました。順番が逆にはならないと思います。

  144. 2144 住民板ユーザーさん1

    失礼ながらここで騒いでる保活なめてた人ばっかりなんじゃないかな。厳しいだろうけど、城山保育園南山か本郷ゆうしだけしか書いてないとか。点数も把握できてないし指数もわかってないし
    一歳は認可外加点ある人が圧倒的に優位だよ

  145. 2145 住民板ユーザーさん1

    子供の検診の際、保育園のために他市から稲城市に引っ越してきたというママさんにお会いしたことがあります。やはり待機児童ゼロというアピールが呼び水になった結果、今年ついにパンクしてしまったということでしょうか。今年待機児童が増えれば、案外翌年以降は倍率は下がるかもしれません。
    上で話題にあがっていた練馬区も、ここ数年で保育園を大量に増やし話題になっていたんですよね。そうすると転入者がそれ以上に増える。結局いたちごっこなんですよね。

  146. 2146 住民板ユーザーさん1

    >>2143 住民板ユーザーさん2さん

    2142だけど、知らないよそんなこと 笑
    他人の家庭の事情を知ってるから書いたわけじゃない、予測できるだろって話。

    俺が言いたいのは保活で苦しんでる同じマンションの住民同士がののしりあってどうすんのさってこと。

    プラウドシティ南山に越してきて、妻もママ友と呼べる人が8人はいるけど、みんな子供がいて保育園は落選、全員だよ。
    あ、認可のって意味ね。
    一人だけ認証に入れたらしい。

    でも八分の一って相当なひどさだと思いますよ、待機児童ゼロをうたってた市が、プラウドシティ南山で世帯数300くらい増えたとしても、この結果は本当は市の人間わかってて放置なんだろうなって。
    実際、市役所行ったけど対応雑だもん。

    保育園に入れなかったみんなの力で声を合わせて訴えましょう、すぐには改善されないけど。

  147. 2147 匿名さん

    >>2146 住民板ユーザーさん1さん

    あなたの書き込みも決してレベルの高い話じゃないのに偉そうですね。
    全てあなたの予測の範疇でしかない。自営業を会社役員と捉えてしまってるあたりなんか特に。
    ちなみに、そのママ友たちは希望枠いくつ書きましたか?坂浜や平尾まで書きましたか?
    まさか南山や本郷ゆうしだけとかじゃないでしょうね?駅から遠い、建物が古いとかで外したりしてませんよね?
    認証も早い段階から申し込みました?メリーポピンズやピノキオは先着順だから認可の結果を受けてから申し込みしても遅いのはご存知?

    あとは他の地域の情報は周知してます?横浜や川崎は公表している待機児童は一桁ですが、隠れ待機児童は3000〜4000人と言われてます。

    もし、認可の申し込みをする前に認証を申し込んでない、近くの人気のある園しか書いてないとかだったら、保活舐めすぎですよ。

  148. 2148 住民板ユーザーさん4

    >>2146 住民板ユーザーさん1さん
    >予測できるだろって話
    むしろ、ありもしない”引っ越し加点(単純に、越してきただけで加点!)”を信じていたって方を予測(というか推測)しますけどね~

  149. 2149 住民板ユーザーさん1

    私はママ友と呼べる方は4人と少ないですが、保育園を希望された3人は全員認可決まりました。皆さん、昨年の4月入居前から保活され頑張られてました。プラウドの入居で保育園希望される方が増えるのを最初から見越されてました。

  150. 2150 住民板ユーザーさん1

    横から失礼します。結局罵り合ってますね。なぜ、止まないでしょう。匿名の掲示板だから仕方ない?愚痴もいいですし、稲城市への不満をここにぶちまけるのも自由だとは思いますが、なぜかそこから投稿者同士の攻撃に。保活の状況を少しでも伝えて周りの方の参考に、とするのは悪いこととは思いませんが、具体的に細かい希望内容やご家庭の事情までは、掲示板では伝えないし、伝わらないので、それに対し、やれ算出方法わかってないとか、希望をどれだけ出したのかとか、相手の足りないところの揚げ足取りになってますよね。書き方1つかもしれませんが、これでは前向きな情報交換にはならないのでは。
    結局は、愚痴や不満などから始まるスレは、良い方向にまとまらないってことか。

  151. 2151 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん

    来年の参考にさせていただきたいので、どのような保活を行ったのか具体的に教えていただけますか?

  152. 2152 住民板ユーザーさん1

    >>2151 住民板ユーザーさん1さん

    2149さんではありませんが、、
    市役所へ行って今年度の申請書類をもらいましょう。参考までに見たいと言えばもらえます。

    指数の仕組みを知ったり、自分が送迎できる範囲を把握したりすることから始めるとよいと思いますよ!見学や、園庭解放、おもちゃ作りなど地域事業にも参加すると良いですよ!

    あとは、支援センターへは行ってますか?少し距離ありますが。今なら入園前のお母さん達もいるから、直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。

  153. 2153 住民板ユーザーさん2

    >>2151 住民板ユーザーさん1さん

    職場との兼ね合いもあって楽ではないかもしれませんが、認可申し込みより前に認証等に預けて、復帰済みの状態にしておくことかな。

  154. 2154 住民板ユーザーさん2

    >>2151 住民板ユーザーさん1さん

    あと、0歳クラスから申し込む!

  155. 2155 住民板ユーザーさん

    >>2150 住民板ユーザーさん1さん

    素晴らしい、あなたに同意です。
    2147から2149までは酷すぎ、掲示板で他人を貶して憂さ晴らししてる最低。

    2146の書いてることも、間違ってることもあるが、それでも有効な話をしようと、保育園難民を市に訴えていこうと書いてるあたり、2147から2149よりは全然マシ。

    まぁ、前からこのスレにはクズヤロウが複数いるんだよね。

  156. 2156 匿名さん

    >>2155 住民板ユーザーさん

    そんなあなたも他人のことを蔑んでおり、同じムジナ。

  157. 2157 住民板ユーザーさん1

    >>2151 住民板ユーザーさん1さん
    聞いた話なのでしっかり把握はしてませんが、テレビやネットで見る保活(2153さんのような)を前年度はまだ稲城の認可も認証も学年によりけり余裕があったので間に合ったとの事でした。妊娠期または0歳早々で引越し前からそんなに考えて行動されてて、稲城に保活が存在するのを知りました。
    保育園事情がこんなにも大変となると幼稚園の方も心配になってきます。

  158. 2158 住民板ユーザーさん2

    私の知人も、昨年のうちに認証に預けて復職→このたびの選考で、認可承諾になったそうです。もちろん稲城で。

  159. 2159 マンション住民さん

    幼稚園の方は、今年は定員割れが多いと聞きますね。認定こども園になった矢野口の一人勝ちのようです。

  160. 2160 住民さん

    相変わらずネガッてるね。
    さすがプラウドシティ南山 恨まれてる。

  161. 2161 住民板ユーザーさん2

    そういえば、保育園問題について市議さん?へ相談された方、その後現れませんね。

  162. 2162 住民板ユーザーさん4

    ちょうど投稿の内容を急いでまとめたところでした!
    以前、こちらで市議会議員さんへお話を伺いに行ってきますと書き込んだものです。
    遅くなりまして申し訳ありません。
    先週の金曜にお話をして、とても有意義な話をきくことができ、
    またさらに今後の対応のお返事をいただけたので投稿させていただきます。

    まず議員さんの行ってくださる対応ですが、
    3月議会で待機児童に関する稲城市の対応について一般質問で取りあげてくださるそうです。
    乳児増の状況を確認し、短期的な対策にはどんな対応が取れるのかを確認、
    ある都有地に保育所新設する方向で話が進んでいるのですが完成するまで2-3年かかります。
    そのため今まさに困っている方にどんなサポートができるか、といったことを中心に確認します。
    (その保育所の件は他の方が先に質問されることが決まっているそうです)
    とのことでした。

    さらに3月議会では、その方だけでなく、他の議員も待機児童対策関連の質問を行うとのこと。
    その質問に対する返答が市からの公式回答となるそうなので、そこでどのような答えがでるのか、
    ということが一番早い市からの回答になるかと思います。

  163. 2163 住民板ユーザーさん4

    2162の続きです。
    ここを見ていて不安になってしまった住民の方や、
    ほかにも不安があって直接市議さんに聞いてみたいという人がいらっしゃれば、
    一度場を設けようかと思うのですが、興味ある方いらっしゃいますか?
    掲示板上では文字だけなので誤解を招いたり
    細かいニュアンスが伝わらず、わたしも議員さんから伺ったことをここに書ける自信がないです。

    同じマンションに住む住人の方の不安が少しでも解消するなら、
    と思い、勇気を出して書き込みをしています。
    前向きな話や、不安なこと、一度共有スペースなどでお話しませんか?
    お子さんもいるし、キッズルームがいいでしょうか。
    私が貸し切ります。
    わたし自身、話し合いの後、市民のIT系の方などに相談をしてみたところ、
    市役所のホームページにオープンデータで実際の数値が出ているの見つけてくださり、
    その数値で計算してみたりしました。
    そう言ったことも交えてお話できるかな、とは思います。
    せっかく同じマンションに住む住民になったのだし、
    出来ることは小さいかもしれないけれど、
    みんなで知恵を出し合って助け合っていきたいな、
    と思っています。

  164. 2164 住民さん

    >>2163 住民板ユーザーさん4さん

    >>2163 住民板ユーザーさん4さん
    ご提案ありがとうございます。
    そうゆう機会は貴重ですね。
    サイバーホームの掲示板やポスト脇の掲示板での募集もかけてみたらいかがでしょうか?

  165. 2165 住民板ユーザーさん1

    ところで、学童クラブの通知はまだですよね。来週には届くかな…。

  166. 2166 匿名さん

    >>2097 住民板ユーザーさん1さん
    専門性が優先されるのは本当だと感じています。
    裁判官検察官保育園に入れなかった方知りません。
    いつどこに転勤に行っても入れています。

  167. 2167 住民板ユーザーさん7

    >>2166 匿名さん

    否定的な意見になってしまうけど、政治家でも裁判官でも検察及び警察でも、優先はありませんよ。
    市議会議員、都議会議員の方でも保育園に入れなかった方を知ってます。
    また義兄は市役所の支援課勤務です、いまはどこでも誰でも特別扱いは本当にありません。区長や市長の家庭だとしても優遇は禁止されてるのは間違いないとのこと。
    だから2166さんのご指摘は優遇があるということを裏付けることはありません。
    ただ、そのような方々は転勤の加点がある地域だったり、工夫もされてる可能性が高いから保育園に入れていると予想されます。

    余談ですが、ある市議会議員が親族を保育園に入れるようにしようとしたら告発されてましたよ。いまの風潮として、許されないからすぐバレるということです。
    吊し上げられたら政治家は終わりですから、そんなことは誰もしません。

  168. 2168 匿名さん

    >>2167 住民板ユーザーさん7さん

    でも本当にそうなんですよね。
    入園で困ったことがあったことがない。

    決定に不服で訴えたことのある人も聞いたことがない。

  169. 2169 匿名さん

    国の命令だから入れるしか無いんじゃないでしょうか。
    その人が来ないとその仕事がこなせない訳ですから。

  170. 2170 住民板ユーザーさん

    >>2169 匿名さん

    日本という国は裁判官や検察の家庭は保育園に入れる、という命令をしていると?
    頭おかしいね、君。
    そんな馬鹿な命令を国がするわけがない。

  171. 2171 匿名さん

    >>2170 住民板ユーザーさん

    国の命令で任官されているから、自治体も入園を許可するしか無いって意味でしょ。

    又聞きなので真意は謎ですが
    虐待しそうなほどのノイローゼと医師に診断書を買いてもらい入園した人がいると聞いたことがあります。
    噂だとは思いますがそれほど逼迫した状況ということですよね。
    稲城もますますファミリー層が増えるのですからこれからはもっともっと困った方が増えますよね…
    自治体だけじゃなく企業内保育所も増えると良いですね。

  172. 2172 匿名さん

    中古が既に売りに出されていますね。

  173. 2173 住民板ユーザーさん7

    >>2172 匿名さん
    前にも2件ほど売りに出て、売れましたよ。価格表見たら、販売時より少し高値で売れてました。

  174. 2174 匿名さん

    >>2173 住民板ユーザーさん7さん

    成約価格は分かりませんが売れ残りより良い条件だったのでしょうね。

  175. 2175 住民さん

    >>2173 住民板ユーザーさん7さん

    ネットとか広告に表示されてる価格が分譲価格より高く表示されてただけでしょ。

    中古マンションが表示価格で売買成立するわけないでしょ、なんでこのマンションは中古がすでに分譲価格より高値で売れました!
    とか頭の悪い発言するかなぁ、、、。

    値下げしてるに決まってるだろが。
    ほんと、このマンションの住民はここが素晴らしいとか誉めちぎらないとダメなのね、世間一般からは認められないから、自分達で誉めちぎるしかないんだな。

    目の前にマンションできるし、このマンションの価値なんて上がるわけ無い、まわりにより新しいマンションや戸建ができたら価値が下がるのみ。
    ここの隣の戸建がこのマンションとほぼ同じ価格らしいから、それなら土地を所有できて駐車場も永遠に自分のものになる戸建に、もうすぐ圧倒的に負ける。

    私は悔しい、もう一年か二年待てば。、。

  176. 2176 住民板ユーザーさん1

    >>2175 住民さん

    戸建はいくらなんですか?どこからの情報ですか?

  177. 2177 住民板ユーザーさん1

    >>2175 住民さん
    本当にかわいそうですね。住み始めて1年で後悔ですか。偉そうに書いてますが、見る目がなかったんですね。

  178. 2178 住民板ユーザーさん8

    野村の方から、6千万くらい、と聞いた記憶が。
    うちには、手が出ないな〜と思いました。

  179. 2179 住民板ユーザーさん1

    >>2175 住民さん

    私、区分で築二年のマンションを購入時(4800万)より400万高く売ったことがあります。中古価格が絶対に販売額を超えられないって訳じゃありませんよ。

  180. 2180 匿名さん

    >>2179 住民板ユーザーさん1さん
    それって2000年前半竣工の建物では?
    ここ一年で竣工したマンションは無理でしょう。(稲城なら)

  181. 2181 住民板ユーザーさん1

    >>2180 匿名さん

    06年の世田谷区のマンションでした。
    永山の諏訪に数年前にできたプラウド?は中古で売れ行き良さそうですが、確かに稲城では無理かもしれませんね。

  182. 2182 匿名さん

    私は稲城のマンションを300万高く売ったことありますよ。マンション名は言いたくないので勘弁で。
    ちなみにいくつかある棟の中で真っ先に完売した棟で、オプションは最低限。エアコンやカーテンは残していきました。
    ただ300万程度だとローンの実行手数料や登記費用、売るときの仲介手数料、管理費や修繕積立費を考えるとプラマイゼロです。あまり長く住まなかったので、賃貸の方が良かったなと思いました。売買時のアレコレや確定申告などがほんとめんどくさい。

  183. 2183 匿名さん

    >>2178 住民板ユーザーさん8さん

    平尾のプラウドが6000万弱だから、7000万近くはいくと思われます。
    南山は土地が高く、150平米だと土地だけで4500万近くしてしまいます。
    飯田系の建売上物が1500万弱として、プラウドは2500万くらいはしてしまいますから。

  184. 2184 匿名さん

    120~130平米で4LDK~5LDK。一種低層の40/80じゃなければ110とかでも広めの4LDKできるかね。
    飯田関連なら調布や狛江徒歩圏内で5000万前後。稲城ならもう少し安いんじゃないかな。プラウドなら5500から6000前後くらいか。

  185. 2185 住民板ユーザーさん8

    >>2181 住民板ユーザーさん1さん

    多摩市諏訪ですよね。
    プラウドではなく、ブリリア辺りでは?

  186. 2186 匿名さん

    2000年やリーマンショック後激安時くらいに買ったマンションは今売れば高くなるかもしれないけどこの不動産高の高掴みと言われる時期に買ったマンションでは無理でしょう。
    でもみなさん長く住もうと思って買ったんだろうし売却益なんか期待してないと思います。

  187. 2187 匿名さん

    >>2184 匿名さん

    プラウド南山近くに建ってる戸建は大体が注文ですが、飯田産業系のもあります。
    そのときの販売価格は5000万でしたから、駅より離れるとはいえ、6000万越えは必死です。
    また、これから販売されるプラウドの戸建地域は土地が150平米以上というのが決まりであった気がするので、土地代もかなりかかりますし。5500万じゃ出ないでしょう

  188. 2188 匿名さん

    150平米超なら6000万するかもしれないけど、そんな価格帯で売れるかね。
    既に近場に成熟した街があったり、高級住宅街としてブランドある地域ならいざ知らず。
    マンションは4000万からなのに。

    もしその値ならしばらく売れなそう。

  189. 2189 匿名さん

    稲城市内の戸建平均は土地面積によるが、150平米以上なら6000万弱はします。若葉台や長峰は実は土地の坪単価が低いが、170平米以上という制約があるため、ほとんどが6000万越え、高いのだと1億はしています。
    稲城駅近くの販売坪単価は100万なので45坪だと4500万。なので5000万前後はあり得ないでしょうね。プラウド系は建具や屋根、外壁、キッチンなどが注文レベルになるので、上物は2500万くらいはしてしまいます。

  190. 2190 匿名さん

    プラウド系は建具や屋根、外壁、キッチンなどが注文レベルになるので、上物は2500万くらいはしてしまいます。

    そうなんかな。外観はおしゃれにしてるけど、個々のパーツは…注文には遠く及ばないかと。耐震等級も2だよ。(飯田系でも全て3あります)
    上物はあくまでブランド代だよね。

  191. 2191 匿名さん

    祖師谷徒歩4分とか言うプラウドシーズンも8000万くらいなのに稲城で6000万は高い!

  192. 2192 匿名さん

    >>2190 匿名さん

    注文レベルってよくいうけど、安物を選べば建売より内装、外装はひどい。
    プラウドは基本ツーバイフォー。ツーバイフォーは耐震2が一般的ですね。東日本大震災以降、耐震厨が増えましたが、ツーバイフォーで耐震2あれば東日本大震災レベルでも倒壊はしません。
    一般的な建売の外装はサイディング、屋根はスレート。注文でもサイディングこそ色分けしてオシャレに見せているが、所詮サイディング。
    プラウドは屋根は焼き付け洋瓦、外壁にはタイルを要所で使ってます。内装もタカラスタンダードが多いようですが、上位グレードを野村仕様で採用してます。窓ももちろんlowe。
    外構もかなり凝っていて、植栽も多いです。
    床面積も郊外プラウドは120平米近くが多いので、明らかに飯田系の建売よりも遥かに上です。
    ちなみに飯田系の建売でも上物は1200万から1500万はかかってますからね。しかも大体が外構無し、床面積90平米以下。比べる対象が間違ってますよ。

  193. 2193 匿名さん

    >>2191 匿名さん

    そもそも土地面積、床面積が違いますよ。
    同じくらいの土地面積と床面積で祖師谷で売ったら1億は余裕で超えます。
    価格だけでは単純に比べられません。

  194. 2194 匿名さん

    >>2193 匿名さん

    参考までに、稲城ですら100平米と150平米の土地価格は1500万以上変わってきます。上物も20平米違えば500万は差が出ますよ。
    すると、稲城で祖師谷と同条件なら
    祖師谷8000万、稲城4000万ほどの差ということになります。

  195. 2195 住民板ユーザーさん1

    8000万出して100平米の土地に100平米の祖師谷にするか、6000万で150平米の土地に120平米の稲城にするか、って感じになるんでしょうかね。

    ファミリー環境的には稲城の方がいいのかもしれませんが、駅からの距離や庭が広くなるので面倒だったり、核家族なので上物120平米もいらないってこともあるのでね。。

    飯田系でも南山なら5000万以上はかかるってことなんですねー。プラウドはいくらで販売するのでしょうかね?買う気ないけど、内覧してみたい笑

  196. 2196 名無しさん

    祖師谷と稲城だと、土地価格が倍違いますね。
    稲城で40坪と祖師谷20坪が同じ価格。
    占有面積が倍になるなら稲城選ぶわ。

  197. 2197 匿名さん

    えー、稲城で6000万はないわ笑
    それなら調布、狛江で飯田40坪、プラウド30坪にする。

  198. 2198 マンション検討中さん


    こんな田舎に6000万円をだすなんて。。。
    まこと愚かの極み。

  199. 2199 検討者さん

    >>2197 匿名さん

    財政難の狛江はないかな。
    調布も場所による。仙川とか。

  200. 2200 検討者さん

    >>2198 マンション検討中さん

    しかし、若葉台、長峰、向陽台あたりには1億近くの家がゴロゴロ。
    どこに住むか、いくらかけるかはそれぞれの勝手でしょ?
    匿名の掲示板で悪口を書いて何がしたいの?

  201. 2201 匿名さん

    調布、狛江あたりよりも稲城選ぶ人もいるんだね。財政難も最後には一応見るけど、実際直接関係ないからなー。それより何に市が予算をつけてるか。
    共働き子持ちは今は稲城に住まない方がいい。
    というか、選択肢としてないだろうね。

  202. 2202 匿名さん

    調布、狛江あたりよりも稲城選ぶ人もいるんだね。財政難も最後には一応見るけど、実際直接関係ないからなー。それより何に市が予算をつけてるか。
    共働き子持ちは今は稲城に住まない方がいい。
    というか、選択肢としてないだろうね。

  203. 2203 匿名さん

    調布、狛江あたりよりも稲城選ぶ人もいるんだね。財政難も最後には一応見るけど、実際直接関係ないからなー。それより何に市が予算をつけてるか。
    共働き子持ちは今は稲城に住まない方がいい。
    というか、選択肢としてないだろうね。

  204. 2204 マンション検討中さん


    ここに買って住んでる者、もはやとまれぬ!

  205. 2205 住民板ユーザーさん1

    >>2204 マンション検討中さん
    どういう意味ですか?

  206. 2206 匿名さん


    熱が覚めたように保育園の話題が消えてしまった。
    育休が終わるから、退職か再引っ越しかをまだ家族会議してるのはうちだけなのかな。
    結婚するまでずっと仕事が生きがいだったし、いまはもちろん旦那と子供が生き甲斐なんだけど、、、。
    なんとかならないかな、仕事復帰を諦めることができない。でも保育園は全部ダメ、一時保育の利用もして保育点数を限界まで加点してたのに一歳時枠はあまりに、少なすぎてはいれないなんて。
    うちは稲城市の待機児童0は良いことだし信じてたけど事前準備も完璧にこなしてました。
    単純に、プラウドに引っ越してきた子供二人目や三人目の家庭に加点で負けた。

    はぁ、プラウドで保育園に入れたってママさんの知り合いとはもう口も聞きたくないなぁ、自慢されて腹立つしめんどくさいし。

  207. 2207 匿名さん

    赤字覚悟でシッターなどと併用されては?
    売却や引越しより安上がりかも。

  208. 2208 住民板ユーザーさん1

    学童はガラガラなんですけどねえ。今の保育園児が大きくなったら学童にも落選者が出るのかしら。

  209. 2209 住民板ユーザーさん1

    よみうりランド前にある矢野口幼稚園は、7:30〜18:30の延長保育も行なっているようですね。
    負担は大きいと思いますが、現職にこだわるのであれば、2歳まではシッターなどでしのぎ3歳以降は幼稚園という選択肢もあるかもしれませんね。

  210. 2210 住民板ユーザーさん2

    一歳枠が大激戦なんて常識なのに、どうして0歳ではなくて1歳で入れようとするのかな。まあ次のチャンスは3歳でしょうね。

  211. 2211 名無しさん

    >>2209 住民板ユーザーさん1さん

    矢野口幼稚園は0歳から申し込まないとダメですよ。2歳以降からは園児枠が増えないので、そのまま持ち上がりで定数が埋まります。認定こども園の特徴なのかどうか知りませんが。

  212. 2212 名無しさん

    >>2210 住民板ユーザーさん2さん

    子供が生まれたら、できるだけその成長を近くで見ていたいという親の気持ちがわかりませんか?1歳になると歩いたり喋ったりできます。一番可愛いときではないでしょうか。
    また、0歳から保育園って子供からしたらデメリットしかありません。
    1歳児枠が激戦区なんて知ってます。それでも私は0歳から保育園にいれるのは抵抗があります。

  213. 2213 匿名

    >>2212
    >デメリットしかありません
    へー。どんなデメリット?

  214. 2214 匿名さん

    早生まれだとそもそも入れないし、生まれつきによって難しい場合もあるよね。
    自分は0歳から入れたけど、ここに引っ越すこと前提に0歳から入れるのも難しい場合もある。
    なんで0歳から入れないのか、とか。。
    短絡的な人が多そうですね。

  215. 2215 匿名さん

    ゼロ歳から入れるのがデメリット?
    そんな事無いわー

    稲城の待機児童ゼロってのもいかがなものかと思うけどゼロ歳から入れてデメリットしかないと言われたら腹が立つ

  216. 2216 住民板ユーザーさん2

    多くの家庭が、やむにやまれぬ事情で保育園に預けてる中、「0歳からなんてデメリットしかない」なんて言い放てる人は、いっそ幼稚園にすればいいんじゃない?

  217. 2217 匿名さん

    >>2216 住民板ユーザーさん2さん

    同意します。

  218. 2218 名無しさん

    0歳の子供からしたらやはり親の側にいるのが良いに決まってます。親との触れ合いの中で愛情を一心に受け、情緒面での成長をしていく時期です。0歳から保育園に入れなくてはならないのは親の事情、都合でしょ?0歳の子供にとって、朝7時から夜6時まで親と会えない日が週5日もある、母乳も飲めない、知らない人と過ごす…。
    逆にメリットはあるの??
    2212さんは0歳から保育園にいれればいいじゃんという短絡的な意見に対し、1歳が激戦枠のは承知で、できるだけ長く一緒に子供といたい母親の気持ちを大切にすることの何が悪いのか言いたかったんだと思います。

  219. 2219 住民板ユーザーさん1

    この掲示板で育児論をぶつけ合うのはやめませんか。正解はなく、泥仕合になるのが目に見えています。
    保育園や幼稚園の情報交換など、有益な話をしましょう。

  220. 2220 名無しさん

    追記で、私も0歳から保育園に入れるのは反対派です。
    ご家庭の事情もあるのは承知です。
    仕事を生きがいの1つにしている女性がいるのもわかります。
    ただ、可能な限り、子供のそばで成長を見守ってあげて下さい。本当に子供が大切ならばそうしてあげて下さい。たくさんたくさん触れ合って下さい。
    小さいときに両親とのコミュニケーションの欠落が子供の成長に大きく影響するんです。

  221. 2221 匿名さん

    それだったら意思疎通の出来る1歳からも預けない方が良いんでは?

    愛情たっぷり注ぎたくて仕事もしたい。保育園に1歳から入れたいって。
    何かやはり犠牲にして男性も女性も働かなくてはいけないと思いますよ。
    お金たっぷりあってシッターや病児シッター雇える身分では無いなら尚更でしょう。

  222. 2222 匿名

    何かを犠牲にせずとも、保育園を活かしてそれぞれのペースで働ける環境があるのがベストなので、それを行政に求めていくのはアリだと思います。でも、「1歳なら良いが0歳はこんなに酷い」とでも言いたげな投稿には疑問です。0だろうが1だろうが、幼稚園組から見れば「デメリットしかない」になるでしょうよ。

  223. 2223 住民板ユーザーさん5


    保育園はまさに出口の無い迷路。
    千差万別の家庭事情が必要性をうんでいるし、現代ではなくてはならない施設の1つ。
    やっぱり住む場所によって大きな差があるので、この問題を回避したければ稲城市をでるのが一番早い解決だと思いました。
    待機児童が大問題の23区もあれば、保育園に空きがある区もある。
    東京都のお隣の千葉県埼玉県でも、稲城市と同じ通勤時間で職場に通えるエリアもあるでしょう。
    それに、以外に調べてみると埼玉県では特にさいたま市の保育園事情と子育て支援への取り組みは稲城市とは比較にならない予算のかけ方をしてました。
    同じく千葉県だと船橋市、こちらもかなり手厚いし、保育園新設の数が稲城市の5倍。
    うちはやはり稲城市を引っ越します、ここでなければならない理由がなく、まだいまなら損失も最低限で済むので。
    これから競合マンションが新築されたり戸建が増えると中古マンションは値下げしまくらないと売れないので、まだ他の建設中のいま売ってさばいてしまいたい。

  224. 2224 住民板ユーザーさん2

    保育なんて一時のことなので、もったいない気もします。

  225. 2225 住民板ユーザーさん1


    これから一人目、さらに二人目、三人目と考えていくならば英断だと思いますよ。
    ここは子育ての環境、自然や公園の意味ですが、それらは良いと思います。よみうりランドも近いし。
    でも、保育環境としては残念ながら都内有数の劣悪な環境です、それは今後の対応がなく次年度以降の保育園新設予定すらない、これでは安心して子供を産めません。

    ここより悪い保育条件のところがある、と声高に言ってる人もいますが、冷静に比較すれば財源の少ない稲城市は非常に怖いことは常識ある人間の目には明らかです。

    田舎はしょせん田舎です、都会は人が集まりお金が集まるから対策がたとえ遅くても金の力で可能ですが、田舎にはお金は集まりません。
    私は妻と子どもをもうけない方針でお互いが仕事を優先してますから、仕事を終えたら自然に帰れるこのマンションを非常に気に入ってます。
    しかし、一方で最近うちに遊びに来た子連れの友人夫婦の子育てや保育園についてを聞くと子供の可愛さに惹かれるし、子育てしてこそ人として一人前と言われることがあるのも利害できます。
    ながながてすが、このマンションでの子育てには非常に大きい問題がありますので、ご自身の英断を信じて良いと思います。

  226. 2226 匿名さん

    千葉や船橋は将来の資産価値は稲城より悪そうだし嫌だなー。
    どうせ引っ越しされるなら千代田区良いのでは?
    超都心で将来の資産価値も安定。仮に職場も都心ならばすぐ帰宅できますしね。

  227. 2227 匿名さん

    >>2224 住民板ユーザーさん2さん

    この方はそらく経済的に数年の保育園または幼稚園までの間にシッターを雇うなどの一時しのぎが出来ない方なのかも。
    なので仕事を辞める選択肢が無いなら引っ越しするしかないかもですね。
    (千葉や埼玉と比較されてますし)

    次の自治体でも確実に保育園に入れる保証があれば良いですかどうか同じ過ちを犯さぬようご検討をお祈りします。

  228. 2228 匿名さん

    >>2223 住民板ユーザーさん5さん
    一時的な保育園だけではなく公立へ行くならば高校入試の仕組みなどもお調べくださいね。

  229. 2229 住民板ユーザーさん

    >>2227 匿名さん

    稲城市なんてまったくの無名なところより千葉県埼玉県の方が名があり、名産があり、良いところあると思うよ。

    ここに越してきてから同僚に稲城市?何県?って言われることがあるのと多々。
    え?東京都?とバカにされること多々。

  230. 2230 マンション住民さん

    ところで、こんな施設が建設中です。ご存知でしたか?
    http://www.wakuworks.jp/works/detail/911
    南山の再開発情報がまとまったものが無くて、進捗状況がよくわからないです。
    コンビニできないかな。

  231. 2231 住民

    >>2229 住民板ユーザーさん
    稲城が無名だとか、バカにされるとか、ここ数日の話題から全く関係ないと思いますが。

  232. 2232 住民板ユーザーさん5

    2年くらいなら、夫婦いずれかの収入全て注ぎ込む覚悟で託児サービスを活用しつつ、保育園の空きを待つかな…。もちろん無認可も含めれば、いつか入れるんじゃないかな。

  233. 2233 匿名さん

    >>2230 マンション住民さん

    自然学校みたいなものと公民館が一体になったものでしょうかね

  234. 2234 住民

    >>2230 マンション住民さん
    ただの公園の管理事務所ですね。
    ヤオコーを少し登ったところにできてます。
    エリアマネジメントでたまにイベントをやっているようです。

  235. 2235 住民さん

    保育園二次募集の連絡来た方いますか?

  236. 2236 住民板ユーザーさん1

    奥畑谷戸公園の管理事務所ですよね?エリアマネジメント南山さんがよくイベントされてます。今月もあったようなのですが、どれくらいの方が参加されているのでしょうか?ポストにチラシが入っているので気になっているのですが、中々タイミングが合わず参加できてません。

  237. 2237 住民さん


    バカにはされないけど、稲城市って伝えても相手が???ってなることはよくあります。
    東京都という認識はないみたい、なにか知られるものがあるといいな。

  238. 2238 住民板ユーザーさん8

    よみうりランドがあると言えば大体の人は分かるかと思いますがね。

  239. 2239 住民さん

    >>2227 匿名さん

    千葉県埼玉県と比較してるからなに?
    稲城市なんて東京都と誰にもおもわれてない田舎っぺじゃないですか 笑

    しかも経済的にできないとか勝手に言ってるけど、2225さんの言うように二人目、三人目を考えてのことなら?
    あなた、子供を二人目、三人目と産んで毎回ベビーシッター使うの?
    稲城なんかに住んでる、このマンションの住民にそんな財力がある人いないと思う。
    たかだか最上階でも5000万円台のこのプラウドは安いマンションだよ。
    千葉県埼玉県の主要駅の徒歩10分圏内は普通最上階は8000万円台から1億。
    埼玉県なら大宮と浦和はもう2億の世界だよ。

  240. 2240 マンション住民さん


    このプラウドシティ南山に住んでて、これから子供を1人2人と産んでいく、夫婦ともに働き続ける、この条件ならわたしも早くここを手放すべきだと感じる1人です。

    調べれば調べるほど、稲城市の保育園問題は解決の糸口が皆無です。
    いまの問題は今後更に膨らむでしょう、それだけは絶対です。
    なので、私は妻には大変申し訳ないが、子供を授かったら退職してもらうことにしたいと話してます。
    その分、1人で最低限1000万は稼がないと話にならない。
    でも、ぶっちゃけ旦那の年収1000万超えてる世帯はこのプラウドシティ南山にはほぼいないと思う。
    根拠は簡単、稲城市の世帯年収1000万越えは東京都で下から数えた方が早い順位だから。

    さっきから埼玉とか千葉の話にでてるけど、調べるとさいたまの浦和区ってのは日本中のすべての街の中で1000万を越える年収の旦那の世帯が毎年10位以内。top3入りの記録もある。
    だから待機児童が本当の意味で一桁とかできるんだろうね。保育園の取り組み半端ない。
    年収高いから税収なんて稲城のなん十倍?なん百倍?
    そりゃレベル違うわ。
    そして世田谷区、やったね、遅かったけど次年度の保育園問題解決の予算の20から30億だって。
    こりゃ稲城市には死んでも無理だし100年たっても無理だわ。

  241. 2241 名無しさん

    他の自治体は認証を認可にして、隠れ待機児童を少なくしようとしてますが、認証が認可になっただけで保育園が増えたわけではない
    ということもあります。

    今は認証に入れたら待機児童と数えるかどうか問題(いわゆる隠れ待機児童)があり、じゃあ認証を認可にすれば隠れ待機児童は減るという流れがあります。認可が増え、その分認証が減る。受け皿は変わらない。
    引っ越すのは構いませんが、今のご時世、どこも似たりよったりです。

  242. 2242 匿名さん

    さいたま市は政令指定都市で稲城とは比較対象にならないけど…
    あそこは官舎や銀行の社宅も多いので収入も高そうですよね。

    今から引っ越して入園できる所があるのか分かりませんが、決断されたようなので一刻も早く売却出来ると良いですね。

  243. 2243 匿名さん

    埼玉は公立王国。
    自宅にお金を掛けても学費はお安くすみますね。(塾代は通うならばどこでも大差ないでしょう。)

    私たちは教育費にお金を掛けたいのでお安いこちらにしましたよ。残念ながら桜上水のマンションの様な高級マンションに住みながら学費にめいいっぱい払えませんので。
    そういう方このマンションにも多いです。
    何に重きを置くのかは家庭それぞれですので上の方に最善の住まいが見つかりますように。

  244. 2244 住民板ユーザーさん1

    >>2240 マンション住民さん

    悪かったな、年収1000万超えててここに住んで。
    勝手に住民の年収決めつけんな。
    嫁さん働いてないけど、1000万くらいじゃ子供を私立に通わせるのだってなかなかしんどいぞ。
    1歳やそこらで揉めてるくらいなら早く手放せば?
    3歳まで我慢して幼稚園、さらに3年我慢して小学校入れば働いてるお母さんなんてゴロゴロいるよ。
    子供かキャリア、どちらかは諦めるんだな。
    何もかも手に入ると思うな。
    世田谷がそんなによければ世田谷住んでみればいいよ。
    周りはほとんど私立行くぞ。
    その状況で公立宣言できるか?
    私立へ通わせる財力あるの?
    子供もいないようなやつが保育園情報にだけ振り回されて知ったようなこと言うな。

  245. 2245 住民板ユーザーさん1

    年収1000万なら5000万程度のマンションが丁度いいですよね〜
    都心には共働き前提のカツカツローンの人もざらにいますよ。
    表面的な情報だけで全てを決めつけるのはどうなんでしょう。色んな価値観がありますからね。

  246. 2246 住民板ユーザーさん8

    >>2240 マンション住民さん

    2014年東京都の、区、市の年収トップ10です。
    ご参考までに。
    news.ameba.jp/20140326-120/

  247. 2247 匿名

    仮に、同一点数で「年収の低さ比べ」になってしまうと、負けてしまう程度の収入はあるけれど、シッターを恒常的に雇うほどの余裕がない、というのが私の勝手なこのマンションの住民に対するイメージ。

  248. 2248 住民板ユーザーさん8

    >>2245 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。
    うちも、土日くらいはのんびりと、空気の
    いいところ、緑が豊富なところで、ここを選びました。
    価値観は、人それぞれですからねー。

  249. 2249 名無しさん

    稲城市って意外と平均世帯収入が高い地域なんですよね。
    飛び抜けて高い層(ウン千万)は都心に比べて少ないですが、700から1000万の割合が多い。だからこそ、治安がよく、かつ世田谷や目黒、武蔵野市あたりにいるセレブ族(セレブぶってる人)がいない、普通ファミリー層が住みやすい街なんですよね。都心に1000万収入で住むと周りの奥様についていけず、かなり惨めな思いをするって友人が言ってました。働かないママが多く、昼はお茶会やジム、エステ。話題はお買い物や私立受験、夫の自慢が多いとのこと。友人の家庭は一馬力で1000万以上もらえてるらしいけど、厳しいそうです。
    また私の別の友人は武蔵野市に住みたくてマンションを購入したのですが、築20年の60平米で5000万。
    私には理解ができなかったです。価値観ってほんと人それぞれで、他人がとやかく言えることじゃないと思います。

  250. 2250 住民板ユーザーさん

    今さらだけど、皆さんが前提にしている「緑豊かな稲城」ってのが分からない。烏山や練馬にこれまで住んだことあるけど、それらに比べて緑が多いと思えない。そりゃ都会に比べれば多いだろうけど。
    南山開発でごっそり緑がなくなったし。

  251. 2251 住民板ユーザーさん1

    自然が多く残り、ゆったりとした雰囲気の街を好む方もいれば、田舎で不便さを感じる方もいる。
    店がたくさん建ち並び、人通りが多い街を活気があって便利さを感じる方もいれば、ごちゃごちゃしていて嫌だと思う人もいる。

    どう思うかは自由ですが、匿名の掲示板で必死に馬鹿にするのは違うかな。何目的なんでしょうね笑

  252. 2252 住民板ユーザーさん

    >>2250 住民板ユーザーさん

    明らかに稲城の方が多いでしょう。
    こんな小さい市に大丸公園、城山公園、北緑地公園、中央公園、若葉台公園など多数の公園を抱え、上谷戸公園ではホタルが見れ、三沢川には桜並木が見られます。
    南山にも奥谷畑?公園ができ、市内公園だらけ(良いか悪いかは別として)。
    石神井公園や世田谷公園、駒沢公園や昭和記念公園などのような超大規模の公園はありませんが。
    もしかして街路樹や植栽とかを自然と考えてます?

  253. 2253 住民板ユーザーさん

    >>2252 住民板ユーザーさん

    あーなるほど。緑の定義が違うんですね。自分は南山や坂浜を緑だと思ってました。

  254. 2254 匿名さん

    >>2253 住民板ユーザーさん

    私も公園なんかの人工的な公園の緑ではなく自然いっぱい里山小川的な感じが緑だと思ってました。

  255. 2255 マンション住民さん

    >>2244 住民板ユーザーさん1さん

    こんな品性の欠片もない書き込みする人は年収1000万なんて信じられませんよね。
    匿名性の掲示板だから妄想を書いてるのでしょうけど、人生を見直してください。

    世帯収入で1000万の世帯ならこのプラウドシティ南山にもいると思いますよ、でも夫だけでは難しいでしょう。
    稲城市の世帯収入はだいたい500万から800万が平均です。

    だから財源の確保が難しくて保育園を含む整備の問題解決の目処がたたないし、なにより法人が少ないのも問題だと思います。
    法人税の税収が稲城市はほぼありません。
    本社を稲城市にしてる法人、まぁ個人事業レベルでしょう。

    みなさんの言われるとうり、自然の近くに住みたくて利便性や名声やプライドの問題を無視できる人がこの街を選びますね。私もその1人です。田舎で良いんです、年をとったら田舎に住みたくなるものですから。

  256. 2256 住民板ユーザーさん6

    今後の南山の街づくりが楽しみです。
    二十数年前の向陽台も今の南山と同じ砂嵐な街でした。
    今年の保育園事情は相当酷かったようですが、市内の小学校は学童とは別に放課後子ども教室があり子どもの居場所を提供してくれていたり、一部の児童館では中高生の居場所提供をしてくれていたり、さらにはシルバー人材センターの活動はかなり活発のようで、選りすぐりしなければ老後も充実した生活ができるかもと、長い目で見ればコンパクトな市だからこその良い点はあるのかなと。
    30年ほど稲城と関わってますが、決して後退はしてないと思います。

  257. 2257 住民板ユーザーさん

    >>2254 匿名さん

    稲城中央公園や城山公園はそのままの自然が残された山ですよ。京王よみうりランド南側も中々です。
    稲城駅付近が一番自然が少ないかもしれませんが、百村の方まで行かれた機会はありますか?稲城駅南側をプラウド側ではなく、いなキッチン側に行きます。15分くらいで森探検できますよ。子供はかなり楽しいと思います。

  258. 2258 住民板ユーザーさん1

    ショップ、年間一千万の赤字なんだよね。
    いますぐ閉店して、毎年住人だけに一千万当たるビンゴでもやったら盛り上がるのにな。
    400分の1で一千万は夢がある。

  259. 2259 匿名さん

    >>2257 住民板ユーザーさん
    ちょっと覗いてみます。情報感謝です!

  260. 2260 住民板ユーザーさん

    >>2259 匿名さん

    途中から道のない道を進んでいく感じです。すると畑とかが出てきます。里山体験などの機会もあるらしく、23区じゃ中々体験できない経験を気軽に子供に与えてあげることができますよ。

  261. 2261 マンション住民さん

    >>2258 住民板ユーザーさん1さん

    財源少ないのに赤字店舗なんて維持しなくていいよね。一刻も早く閉店して、保育園にまわせよ稲城市

  262. 2262 住民板ユーザーさん1

    >>2261 マンション住民さん

    フォレストラウンジのショップのことですよね。稲城市関係ないですよ。本当に住んでます?

  263. 2263 住民板ユーザーさん1

    ということで住民じゃないひとが書き込んでるの確定w

  264. 2264 住民板ユーザーさん7

    他にも不自然な書き込みが、散見されますよね。
    ラウンジのはさすがに呆れました。

  265. 2265 住民さん


    住民じゃない書き込みなんて前からじゃないですか 笑
    いまさらなに言ってんの、保育園の話題の時だって明らかに嘘の書き込みあったよ。

  266. 2266 住民さん

    今日も地震がありましたね。
    東日本大震災を思い出します。
    あの日、都内から帰れなかった人が大勢いました。
    幼い子供を地元の保育園に預けていて、帰れずに辛い思いをしたパパやママも多かったでしょうね。
    首都直下型地震も近いと言われています。
    職場のそばの保育施設を選ぶ選択肢もありますね。
    その事で朝の電車のラッシュが大変なら、通勤手段を変えるとか…
    また、転職して郊外地に勤務地を求めれば、保育園に入れ易いかもしれません。
    因みに、うちの会社は女性の多い会社なので、お子さんが小さいうちは近くの保育施設に預けた方がいいよという話をして、正社員を募集しています。
    そして、一緒に保育施設探しをして、全員を保育施設に入所させることが出来ています。
    さらに、なるべく早い時期に事業所内保育園の設置ができるよう検討しています。
    自治体に頼っても難しいと思いますので、企業もダイバーシティを標榜しているのであれば、企業単位で働きやすい環境を作る義務があると思います。

  267. 2267 住民板ユーザーさん1

    結局このマンションの住民の保育園内定率ってどれくらいなんでしょうね。分かる訳ないですけど…。

  268. 2268 住民さん

    >>2267 住民板ユーザーさん1さん

    おしてしるべし。
    2割が良いとこ。

  269. 2269 住民板ユーザーさん

    >>2268 住民さん

    根拠がないですね。
    フルタイム、パート、求職中など、条件も違う中、比較はできないし。
    プラウドの方々(フルタイム)って実際平尾の方も希望出されたのですか?南山と本郷ゆうしのみで出された方も多い気がします。
    昨年度も南山と本郷ゆうしは激戦で、フルタイム0歳児枠でも入れない方多数でしたよ?

  270. 2270 匿名

    沢山希望園を書いたか否か、個々に聞かなきゃ分からないことですけど、今回は沢山書いても駄目だったかもしれませんよ。これまですべり止めだった第三、第五やひらおも今年は厳しかったようで。

  271. 2271 匿名

    フォレストラウンジじゃない赤字店舗といえば、多分稲城長沼のペアテラスは赤字じゃないかと思うんですが。

  272. 2272 匿名さん

    >>2269 住民板ユーザーさん

    休職中パート入れると思っている方が…じゃないですか?片親なら当てはまりませんが。

  273. 2273 住民板ユーザーさん1

    ここ見てると保活してる家庭が多い印象ですが、実際プラウドの奥さんって専業と共働きどっちが多いんでしょうね。

  274. 2274 住民板ユーザーさん8

    つまらない、
    言い合いはやめましょう

  275. 2275 住民

    先ほどHighway Expressが駅に停まってました。中から数人降りてきました。やはり徒歩で空港と自宅が直結なのはありがたいですね。

  276. 2276 住民板ユーザーさん1

    >>2275 住民さん
    利用しましたが、便利です。寝ながら行けますからね。スーツケースを宅配で送ることを考えたら、スーツケース持参でリムジンはありです。

  277. 2277 マンション住民さん

    >>2275,2276
    実際のところ時間はどれくらいかかりましたか?
    ご利用された時間帯も教えて頂けると嬉しいです。

  278. 2278 住民

    2275です。
    自分はまだ利用したことがなく、利用状況が気になっていた矢先、Highway Expressが駅前に停車しているのを見かけました。時間は19:30頃。
    行き先にもよりますが、新幹線よりも飛行機選んだ方がかなり楽そうですね。

  279. 2279 住民板ユーザーさん1

    >>2277 マンション住民さん
    6時5分発成田空港行を利用しました。平日でしたが、定刻よりも若干早めに着きました。
    あと、19時半発の調布駅発羽田空港行を平日に利用しましたが、こちらは定刻よりも20分早く着きました。
    稲城駅発は本数が少ないので時間が合えばとても便利ですよね。でも調布駅まで行けば本数は多いのでそちらを利用するのもありですよね。

  280. 2280 住民

    調布発といえばディズニーランド行きのバスも出ていますね。家族で行くには人数にもよりますがガソリン代に往復の高速代と駐車場代を考えるとバスもありだなと思いました。時刻表の所要時間は1時間10分前後の様で、帰りはバスでウトウトできますし今度利用してみようと思ってます。
    春休みになると混みそうですが。

  281. 2281 住民板ユーザーさん1

    前から噂のあったスシローがみずほ銀行斜め前に8月末に出来るのが決まったようですね。スタバもできましたし、少しずつ前進してるようで嬉しいです。

  282. 2282 住民板ユーザーさん1

    >>2281 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね、スシローができるのは初めて知りました。
    スタバも歩いて15分から20分でお散歩にちょうどいい距離ですよね。春に桜並木をお散歩しながらスタバに行くのを今から楽しみにしています。
    駅前にも飲食店ができるといいんですけどね。

  283. 2283 住民さん

    昔は駅にタリーズがあった

  284. 2284 住民板ユーザーさん1

    啓文堂復活してくれ。

  285. 2285 住民さん

    二次選考もダメでしたー
    大変だ

  286. 2286 匿名

    駅前にはマクドナルドもあったんですよねー。マックなんて、向陽台の三和にあったお店までなくなってしまいました。
    でも、私も何より悲しいのは啓文堂がなくなったことです。品数は非常に少なかったのですが、雑誌や新刊を買う程度ならコーチャンフォーの規模は要らないし。ちょっとした文房具も買えましたよね。

  287. 2287 匿名

    啓文堂の後は埋まらないし、クリニックモールも空き家のまま。ネットでチェックしたら「内装費負担」なんて謳っていますが、それでも埋まりません。さらに、個人的には駅ビルの仕立屋が寂びれる一方で、サービスも低下し、いつ撤退するのか心配です。南山開発が進んだら、栄えないまでも、少なくとも空き家が埋まるのでしょうか…。

  288. 2288 住民板ユーザーさん1

    住民が増えても
    保育園も店も増えない
    それが稲城

  289. 2289 住民板ユーザーさん7

    越して来て1年、さらに10戸程で完売らしいので、今後数年でマンション内のサービスが精査され、より充実したら良いと思います。
    お店は先ではありますがジョイフル本田やジャイアンツ球場ができるのを気長に待ちたいと思います。

  290. 2290 住民板ユーザーさん8

    >>2285 住民さん
    共働きですか?

  291. 2291 住民さん

    >>2290 住民板ユーザーさん8さん
    はい、会社員のフルタイムです

  292. 2292 名無しさん

    23区とかなんて、フルタイムで30施設希望落選もあり得る。
    なんか都内だと保育園事情がいい地域は不便な地域のみになってしまいましたね。。

  293. 2293 匿名

    区部なんかで、入園できた世帯の点数をかなり詳細に公開しているところもありますが、両親ともに共働きフルタイム、減点要素なし(所謂満点。40点のところ多し)では、まず1歳は入れないようですね。1歳で入園できた世帯の最低点が43点という記載を見ました。かなり加点を稼がないと1歳は無理のようで、恐ろしくなるような実態ですね。0歳でも最低点が41点との記載もあり、「ここまできたか」という思いです。本郷や城山も似たようなものかもしれませんね。

  294. 2294 住民板ユーザーさん8

    保育園を、既存の施設で、利用できないもんでしょうか。
    例えば、小・中学校の空き施設とか。
    文科省、厚労省の仕切りをなくして。
    保育士に関しては、公務員と同じで。

  295. 2295 住民板ユーザーさん1

    >>2287 匿名さん

    大手チェーンが数年前に撤退してるのは、稲城駅周辺の開発に希望もてないからでしょ。
    プラウドとか戸建ての計画はかなり前からだから、その開発を含みで考えても採算あわない店になってしまうということ。

    テナント募集で内装費負担なんて、相当なことがないと都内ではありませんよ、貸主も税金でヤバイんでしょう。

    保育園は増えない、店も増えない、それでもマンションと戸建てだけ増える。
    それが稲城か、なんだろう、悲しい気持ちになる。

  296. 2296 住民さん

    >>2294 住民板ユーザーさん8さん

    無理だと思いますよ。
    そもそも稲城市は市がお金がありません、政策どうこうの問題ではなく、まずは住民を増やして住民税で儲ける方針です。

  297. 2297 住民板ユーザーさん4

    向陽台のアルボの丘は販売当時はマンション内に保育施設があると話題になってましたよね。
    このマンションもこれだけ大規模なので、不経済なラウンジ、ミニショップ辺りが年数限定で保育施設だったら、また違った便利さがありそうかなと思いました。20年後とか子供が減ってくる頃には、老人のデイサービス的なものに変えるとか。
    でもアルボほどの土地の広さもないので、騒音などの問題や施設基準とか難しそう。
    南山保育園の隣は幼稚園の噂がありますがどうなんでしょうね。

  298. 2298 匿名

    クリニックモールは近隣の既存クリニックや市立病院の関係で開院し辛い可能性もありますよ。稲城は慶應系列が強いし、医者の世界は複雑です。
    そもそもあそこを全部保育園や子供関係の施設にしてしまったらいいのに。

  299. 2299 名無しさん

    >>2298 匿名さん

    モールに入るような病院ってあんまりいい病院じゃないことが多い。若葉台がいい例。
    小児科は立花、皮膚科は上野、歯医者はもみの木など、いい病院がそろってる。
    ほんと保育施設にすればよかったのに。

  300. 2300 匿名

    不思議なんですが、どうして認証保育所は予定通り?入らないんでしょうかねえ。クリニックが入らなければ保育所もなし?直接の関係はなさそうな気もするのですが…。認証保育所は、「誘致したいな」ってことで別に予定ではなかったということでしょうか。

  301. 2301 名無しさん

    >>2300 匿名さん

    保育所は需要はあっても十分に供給ができないために、いつまで経っても待機児童問題が解決しないんです。
    認証は営利企業として利益を求めて開設できますが、中々増えないのが現状です。背景として保育士不足が一番の課題です。給料の安さがよくメディアで取り上げられますが、実はモンスターペアレントが原因でもあります。ちょっとケガをしたらすぐ賠償だとか責任とれとか、裁判だとか。。。保育士さん、やってらんないですよね。

  302. 2302 匿名さん

    少子化だし今需要があっても10年後はどうか?と考えると稲城では難しいかもですね。
    老人施設の方が需要もあるし必ず使うときが来ますから。
    共働きならやはり都心がいいかもしれませんね。
    保育園保育園と言われても利用しない方からしたらやはり税金の無駄ですよね。

  303. 2303 名無しさん

    >>2302 匿名さん

    そうなんですよね。
    下手に認可保育所ばかり作っても、いつかは定員割れを起きます。そしたらそこで働く方々の雇用の保障はどうするか、などの問題も出てきます。
    保育施設をたくさん作ると言えば、子育て世帯には嬉しい限りですが、小学校に上がった家庭からすれば街開発に予算をつけてくれた方がありがたい。
    このプラウドに住んでる方々は自分のことしか考えてない方が多い気がします。ほとんどのご家庭が南山小に通うんですよね?モンペだらけで先生方がかわいそう。

  304. 2304 マンション住民さん

    上が小学生で下が幼稚園の身としてはまさに>>2302さんのご意見そのものです。
    対岸の火事というか…企業側が小学校入学まで育休取れるように制度を整備したらいいんじゃないの?って思います。
    モールを全部保育施設にされたら、近隣住民たまったもんじゃないだろうなぁ。

  305. 2305 マンション住民さん

    >>2304 マンション住民さん

    員に小学校に入るまで育児休暇とれるようにして、会社は成り立つか?
    馬鹿馬鹿しいにも程がある、そんなことして社員の抜けた穴を会社は金銭をつぎ込んで派遣で補い、5年後に戻ってきた育児休暇明けの社員はそもそも、使い物になると思ってるのか?

    それと、対岸の火事とかほざいてるけど、高齢化が進む日本だから、なおさら未来に向けて子供が必要なんだろうが。
    年寄りばかりになって、女性が子供を産まなくなったらこの国の未来はどうなる?
    老人を誰が助ける?いまでさえ、子供の数は足りないんだぞ、これから増える老人を生きさせる為にも若く働き未来で納税してくれる子供がいなくてどうする?


    保育園は増えても全く問題ない、日本人はバカじゃないから中国みたいなことにはならん。現在は一人っ子の割合が昭和と比べて数十倍、それだけみんなお金問題で子供産めないんだよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  306. 2306 住民

    [削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  307. 2307 匿名さん

    うーん
    専業主婦やもう就学した家庭からしたら保育園にばかり税金使われてもね。
    って言うことでは?

    企業が保育園作れば良いじゃ無い。と私も思ってます。
    何でもかんでも行政頼みじゃね。

  308. 2308 マンション住民さん

    だーかーらー保育園作る作らないとかは他でやれって。
    拉致があかないことはわかっているんだから。

  309. 2309 マンション住民さん

    はいはい「埒」ね。

  310. 2310 住民板ユーザーさん1

    ヤオコーが一周年でしたね
    ここのマンションでの生活も、もうすぐ一年!という方もちらほら出てきますね




  311. 2311 住民板ユーザーさん2

    >>2310 住民板ユーザーさん1さん
    そろそろ一年点検の季節ですが、どこか不具合出てますか?

  312. 2312 住民板ユーザーさん1

    いつになったら発展するんだよ、稲城。
    スカイテラス?は??
    いまだ造成中じゃないか。

  313. 2313 入居済みさん

    H34年以降ですよ!!
    じっくり待ちましょう
    ただ自然は残し他地域とは違う
    自然共存型地域にして欲しいですね!

  314. 2314 住民さん

    久しぶりにHPを覗いてみたら、あと一戸になっていました。
    予定通りに完売しそうですね。
    前の二階建てのモデルルームに通っていた頃が、とても懐かしいです。

  315. 2315 住民さん

    私もモデルルームに通っていた頃を思い出しておりました。明日で引き渡し会から1年になりますし早いものですね。少しづつではありますが、ヤオコーができ、パン屋さんができ、セイムスができ、今年度中にはスシローができ、これからできる大規模公園もとても楽しみにしています。
    412邸も残りあと一戸なのですね、嬉しいやら寂しいやら何とも複雑な感覚です。

  316. 2316 住民板ユーザーさん4

    保育園問題ですが、稲城市はほんとーにお金ないと思う。
    市役所職員、名刺も自宅のパソコンで手作りしてるし、残業代もよほど遅くまで働いた場合しか申請できないとのこと。
    そんな財政なんで、新設する余力はないのかもなあ。

    でも稲城は穏やかな人種が多いと思うから好きです。

  317. 2317 匿名さん


    本当にお金ない稲城市
    人口増加率だけは東京都で一位、誰か言ってた住民税目的が浮き彫りですね。
    ここ、中古での取引がすでに4件、賃貸にだして成約が6件、買ったのに手放す人が多い。まだ築1年でしょ?
    なんでこんなに多いのか、賃貸にだしてるのは成約だけのカウントだから募集中を含めるともっと増える。

  318. 2318 匿名

    >>2317 匿名さん

    >>2317 匿名さん
    大企業誘致したりとかできないんだったらそうするしかないっしょ。行政が考えることとしてはごく普通なこと。むしろ努力してると思うよ。ただし、今後の住民増加に見合ったサービスレベルの向上が必要。
    中古の取引の件だって、多いかな??他だってこのくらいあるよ。
    何が言いたいんだかよくわからん。

  319. 2319 住民さん

    >>2317 匿名さん
    売買4件、賃貸6件って、どこからの数字ですか?
    成約だけのカウントって?

  320. 2320 匿名

    >>2319 住民さん
    地元の不動産屋か某近隣マンション(建設中)の営業マンじゃない?一般の人じゃわからないですよ、普通は。

  321. 2321 匿名

    2318です。
    そういえば若葉台にテレビ朝日誘致してましたね。努力してるじゃないですか、稲城市。今後に期待しましょうよ。

  322. 2322 住民板ユーザーさん7


    いま居住中ですが売りに出してます。
    保育園問題でここには住めなくて。
    購入価格とほぼ同じ価格で一応だして、値引き700やっても中古として売れません。
    困りました。

  323. 2323 匿名

    >>2322 住民板ユーザーさん7さん
    それが現実なのでしょうか?にわかには信じられません。1年で2割ダウン。ちょっと落ちすぎですね。条件悪くないんだけどな。。。

  324. 2324 匿名

    この街の将来性が査定には入らないのでしょうか。うちの実家マンションで横浜の下町なんですが、京急の各駅しか止まらない駅から徒歩5分で、売値半額になるのに10年かかりました。しかもデベなんか誰も知らない三流デベです。700引いて引き合いないって、マジで信じられません!

  325. 2325 匿名

    このタイミングでデマぶっ込んでも全く意味ないので、きっと本当なんでしょうね。。。心情お察しします。

  326. 2326 匿名さん

    >>2322 住民板ユーザーさん7さん

    どこの誰だかばれちゃうけど大丈夫?
    引っ越しシーズン終わったのでしばらくは様子見するしかないかもね。

    でもいつか売れる!

  327. 2327 住民板ユーザーさん7

    そんなに安いなら買いたいんですけど・・・
    新築の売れ具合からみて、それはデマかと。
    しかも、特定される書き込みするかな、普通。

  328. 2328 住民板ユーザーさん7

    どこの不動産に言えば買えますか?
    もし、その値引きが本当なら、ここで、宣伝すれば売れると思うけど。

  329. 2329 匿名

    応援したいけど、専任で広告出る前に売り切らないとバレちゃいますねー。そういう個人的な話題は避けた方がいいですね、こういうオープンなスレでは。

  330. 2330 匿名

    ほぼ新築で700OFFならすぐ客つくよ、普通。つまりデマの可能性が高い。

  331. 2331 住民さん

    >>2330 匿名さん

    ですよね〜
    デマでしょうね。
    今現在、ほぼ同額で売買されているようです。
    オーベルもエクセレントシティも、坪単価はここよりも高くなると思いますよ。
    だから、オーベルもここの販売時期と被らないように、ほぼ完成売りのスケジュール。
    オーベルやエクセレントシティが販売されれば、値上がりも期待できると思いますよ。
    賃貸も、4件中3件は定期借家ですから、手放した感はないですね。

  332. 2332 住民さん

    >>2331 住民さん

    値上がりなんてあり得ないですよ。。。
    稲城市ですよ?

  333. 2333 住民さん

    >>2332 住民さん

    もちろん、大幅アップは無いでしょうね。
    購入時の諸経費+売却手数料等くらいはアップできると思います。
    まあ、いずれにせよオーベル等の価格次第ですね。

  334. 2334 住民板ユーザーさん8

    新築同額で売主が出してるところ、買主側から相当な額の指値が入り、マイナス700を売主側が提示したら取引不成立、とかでは?

    中古は一度住んだらまずは一割減、新築同様で売りに出ている場合、売主が個人(仲介含む)の場合は事情あるのが丸わかりだからら買い叩く目的の人が手ぐすね引いてたりするから。

  335. 2335 匿名

    どことはいえませんが、南向き棟の居住中物件が買値より高い金額で売りに出されてますよ。
    恣意的にこのマンションの価値を下げるような発言は慎んでいただきたい!居住者用スレなので尚更です!

  336. 2336 住民板ユーザーさん8

    中古市場において売り出し価格と取引成立価格が違うのは当たり前ですし、新築プレミアムという言葉もありますので。
    マンションオーナーとしては知った上で所有しておかないと。

    https://manmani.net/?p=894

  337. 2337 匿名

    >>2336 住民板ユーザーさん8さん
    冷静かつ有益な情報を交換するのがこのスレの趣旨と思います。ありがとうございます!

  338. 2338 住民さん

    >>2335 匿名さん

    売り値は希望でしょ。
    値切られるのわかってるから高く表示してるだけなのは誰でもわかると思うけど。

    このマンションは諸費用も含めてトントンになれば相当な御の字。
    ぶっちゃけ、諸費用とか手数料がもどってこないよ。新築プレミアはこのマンションなら700万くらいじゃない、だから売れなかった人がいる。

  339. 2339 住民板ユーザーさん

    REINSで調べれば分かりますが、
    この物件は中古で52万円/m2で取引成立してます。

    上で述べられてるようなのはあくまで一般論なので、ちゃんとこの物件のデータで議論しましょう

  340. 2340 匿名

    >>2338 住民さん
    いや、住戸によると思う。
    このマンションは、第1期、2期の住戸はかなりお得感あった。
    あと、グロス価格も部屋によってかなり違うから、一概に語ることは出来ない。


  341. 2341 匿名さん

    >>2340 匿名さん

    どんなマンションであれ新築プレミアは絶対あるよ。1割が新築プレミアとして許容できる限度だけど。
    ここの場合は2割にいってしまう住居もありそうだと思う。新築プレミアは住んだ瞬間になくなるから、その分、中古にだすなら当然なくなる。売値に乗っけておいても買い手に必ず指摘されるから。

  342. 2342 匿名さん

    数年前港区タワマンを1割以上儲けて売った。
    (手数料など差し引いた後の額)

    買ったのはリーマン後のすぐ。
    ラッキーだった。

    でもこれは時代なので今からは特に稲城では無い!

  343. 2343 匿名さん

    >>2342 匿名さん

    当たり前だろ、タワマン港区!?
    稲城なんかと比べんなよ、価値が雲泥の差だろ。稲城なんて港区の半分の価値も無い。

  344. 2344 住民板ユーザーさん

    >>2341 匿名さん
    REINS見て下さいと2339に書いてます
    ちゃんと考えて下さい

  345. 2345 住民板ユーザーさん

    >>2343 匿名さん
    絶対値の話はしてないと思います
    ちゃんと考えて下さい

  346. 2346 匿名さん

    >>2345 住民板ユーザーさん

    いや、稲城のマンション スレに書くような内容じゃないし、誰得?って感じ。
    このマンションに、そんな価値がないことも、利益がでないうえに損失になることも、みんなわかってるし。

  347. 2347 住民さん

    何を言っても無駄ですね。
    ここを貶めようとしている人がいますから…
    実際に売買が成立すれば、わかることです。

  348. 2348 匿名

    完売になったら閉鎖してください、管理人さん。実際住んでる人は価値とかあんまり気にしてないと思いますよ。気に入って購入されたんだから、稲城だろうが23区だろうが関係ないですよ。損失って、初めからここを投資目的で買おうって人はあまりいないんじゃないですかね。とにかくガヤがうるさ過ぎる!

  349. 2349 匿名

    ここは環境良く駅に近くて安い。
    永住するには良い選択かと。

    うるささ、混雑、空気の悪さを気にせず、駅前立地で資産価値と交通利便だけを追い求める人には向かない。

    どっちが良いかもその人次第。



  350. 2350 匿名

    >>2341 匿名さん
    あなたの言う新築プレミアの定義からすると、どんな物件にも新築プレミアがあるって表現はおかしい。
    なぜなら、新築時より高い価格の制約物件は、どう説明するのでしょう?

  351. 2351 匿名

    その物件あるいは周辺環境などに付加価値があるかどうかじゃないですかね。

  352. 2352 匿名さん

    >>2351 匿名さん

    ですね。
    新築プレミアはまさにそのとうりかと。
    その定義でいくと、稲城はなんもないね。
    子育てしにくいし。
    あ、うちのような保育園使いたい場合はね。

  353. 2353 匿名

    >>2352 匿名さん
    新築プレミアの意味、違ってますよ・・・・
    恥ずかしいので、調べてから発言して下さい。

  354. 2354 住民板ユーザーさん1

    新築プレミアム?

  355. 2355 住民さん

    >>2353 匿名さん
    それを言うなら2351に言いなよ

  356. 2356 匿名

    >>2355 住民さん
    すいません。確かに2351と両方言うべきでした。

    わざとなのか、本当に無知なのか分からないけど、たまに呆れてレスするのもためらう書き込みがありますよね。

  357. 2357 匿名

    うーん、あながち間違っていないとは思うんですが。新築1、2年で相場が上がることはあります。稲城だってわかりませんよ、どうなるか。一般的には新築プレミアムは10-20%(住んだ瞬間に下がる)って言われてますけど、その逆もありえます。不動産が値上がりする要素の一つとして述べただけです。呆れてレスしたくなくなるほどの無知ではないですよ。

  358. 2358 匿名

    稲城の地価が上がるとは決して思っていませんが、新築プレミアムが住んだ瞬間に飛んでしまわないケースも稀にあるってことです。

  359. 2359 住民さん

    >>2358 匿名さん

    それは極稀にですね。
    その場合もやっぱり地域の人気は欠かせないでしょう、人気だけでなく地域の財力も高くないと、やっぱり新築プレミアムは住んだ瞬間に飛んでしまいますよ。
    都内の一等地とか、千葉や埼玉でも主要となるターミナル駅付近でないと10%から20%は下がるし。
    まぁ、どっちにしても稲城の地価が上がるわけないし、永住しかないってことで良いんじゃないですか。

  360. 2360 匿名

    >>2359 住民さん
    そこは仰る通りですね。永住型ですね、ここは。投資目的はあり得ないし。地域の発展に一抹の期待を寄せながら住むようにしてます。どなたかおっしゃってましたが、ちょっと車走らせれば南大沢もあるし、橋本だってあるし、調布だって府中だって近い。意外と便利なとこだと思いますけどね、駅前を除いて。

  361. 2361 マンション住民さん

    既出だったら申し訳ないのですが・・・近隣でお花見が出来るところってありますか?
    できればシートを敷いてお弁当など食べたりできると嬉しいです。
    三沢川沿いは散策するのには良い所ですが、座る場所がありません。
    ご存知のかた、ぜひご教示ください!

  362. 2362 住民板ユーザーさん7

    >>2361 マンション住民さん
    若葉台公園、桜ヶ丘公園(永山)、城山公園、稲城中央公園、大丸公園、、、いっぱいありますよー

  363. 2363 マンション住民さん

    >>2362
    さっそく情報をご提供してくださりありがとうございます。
    週末に家族と行ってまいります!

  364. 2364 住民板ユーザーさん1

    >>2361 マンション住民さん
    北緑地公園、三沢川親水公園もおすすめです。

  365. 2365 住民板ユーザーさん8

    見頃は土曜までなんでしょうね。日曜雨なので是非明日までに!

  366. 2366 住民板ユーザーさん1

    プラウドシティ南山全戸完売!!
    おめでとうございます!!

  367. 2367 住民板ユーザーさん8

    まあ、予定通りなんでしょうね。竣工後一年程度で売り切るって。よかったよかった!

  368. 2368 匿名さん

    今売りに出してる家、例の保育園入れなかった人の家かな。
    違うとしてもああ、あの家ね。なんて思われて気の毒。

  369. 2369 匿名さん

    >>2368 匿名さん

    なんだか器小さいですね。かわいそう。

  370. 2370 匿名さん

    >>2369 匿名さん

    器小さいですかね。
    他人事ながら心配しています。
    結構個人情報的な事書かれていたので特定されるのならば自業自得ですが、ご本人じゃないならば誤解されたら気の毒すぎます。

  371. 2371 住民板ユーザーさん1

    バルコニーでの洗濯物について教えてください
    腰壁タイプのホスクリーンが設置されているのですが、
    上下の昇降式ではなく、角度のみ調整可能なタイプで
    ズボンなどの長いものは床に擦ってしまい対策を考えたいと思うのですが、皆様はどのような対策されていますか?
    交換をするか、サオアップ的な延長させるものにするか教えてください

  372. 2372 匿名さん

    >>2370 匿名さん
    そう思うならこんなとこでリマインドしなきゃいいのに。
    何をしたいんだろ。

  373. 2373 匿名さん

    ご近所に誰が引っ越してくるか気のなる。
    マナー守る人買ってもらいたい。。。

    ズボンは細いコート掛けをベランダに置いてハンガー掛けて干してます。

  374. 2374 住民さん


    また何でここに書き込んでいるんだって非難を受けるのでしょうが、怖すぎて書いてしまいます。
    B棟なんですけど、すんごい怖い夫婦喧嘩する家庭があひません?
    自ら名乗り出るわけないのはわかってるけど。。。

    週末も、テメェが悪りぃんだろ、コラ!とか、**!とか、ガキがうぜぇんだよ!とか。。。
    テメェこそ金ねぇくせに!とかなんもできねぇクズ男が偉そうに!とか。。。

    うちの上下左右の2世帯以内くらいのどこかだと思うのですが、本当に怖すぎて。

  375. 2375 住民板ユーザーさん1

    そんな喧嘩が!!
    聞いてみたい笑
    でも実際に聞いてしまったら怖いのでしようね…

  376. 2376 住民板ユーザーさん1

    住人自らマンションの資産価値を落としてどうするんだよ、、、。

  377. 2377 匿名さん

    こわ、、、

    実際に聞いたわけではないのでなんとも言えないですが、温度感があまりにも高いようでしたら、
    「近隣住人が尋常じゃない喧嘩をしている、事件になるかもしれない」
    と警察に通報するのも手ですよ。
    わりと多いタイプの通報ですし、誰が通報したか伝えないでくれ、と言えば警察は絶対に言いません。

    事件が起きて某ホームページに載ってしまったほうがよっぽど資産価値が下がります。

  378. 2378 住民板ユーザーさん6


    もしかしてこないだの土曜日のやつ?
    怒鳴り声が聞こえたけど、内容まではうちはわからなかった。怖いですね、子供もいるように感じますし、児童虐待とかにならないと良いなぁ。
    資産価値ってすぐ言いますけど、なんですぐソレを心配するの?人として心配するところ違うと思う。

  379. 2379 住民板ユーザーさん1

    >>2378 住民板ユーザーさん6さん
    そんなにご心配でしたら、あなたが警察に届ければ良いのでは?
    この掲示板に書き込んでも問題は解決されないでしょう?

  380. 2380 住民板ユーザーさん8

    >>2379 住民板ユーザーさん1さん
    警察は事が起きないと動いてくれませんから厳しいかもしれないですね。口喧嘩程度で警察は介入しないのではと思います。でも稲城の警察は暇そうなので呼べば来るのかな?

  381. 2381 住民板ユーザーさん8

    来客用駐車場の予約はネットで出来るようになったんでしたよね?
    シェアカー予約のサイトでしたか?
    理事会からのお知らせを紛失してしまいました。

  382. 2382 住民板ユーザーさん1


    いま、帰宅したばかりなのですがまた喧嘩してません?
    うるさいんですけど。警察って民事不介入で来てくれないみたいだし。

  383. 2383 住民板ユーザーさん1

    >>2382 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さん(宿直の方)に迷惑だ!と相談して警察に連絡して良いか?聞いてみたらどうですか??
    私達もB棟ですが、騒音被害なしです。

  384. 2384 住民板ユーザーさん1

    通報するかしないかは管理人が決めることではないでしょう、、、。
    通報したければ自己責任でやればいい。

  385. 2385 住民板ユーザーさん1

    >>2384 住民板ユーザーさん1さん
    まずは管理人さんに相談して注意換気してもらってからで良いのでは?
    おっしゃる通り管理人さん権限ではないです。
    そう言う言い方するのは、また外部者でしょうか?

  386. 2386 住民板ユーザーさん1

    あなたがそう思うなら管理人でも野村でも相談すればいいじゃないですか?
    なぜここで確認する必要があるのかわかりません。なぜですか?教えてください。
    私はB棟の、そんな騒ぎを聞いたことはありません。
    むしろ朝方の子供の騒ぐ声のほうが迷惑です。

  387. 2387 住民さん


    喧嘩の書き込みに対して調べた限りの結露です。
    まず警察、動いてくれません。
    理由1 マンションのどの部屋で喧嘩してるか確実にはわからないから。少なくとも私には断定できません。
    理由2 マンションのエントランスからはいる時に、仮に喧嘩してるであろう部屋を呼び出しても開けてくれないし、違うと言われる。
    理由3 そこでエントランスのみ私が開けるなら秘匿にはしてくれるようだが、周りにはわかってしまうだろうと言われた、だからそれは嫌だ。
    理由4 喧嘩と言い争いの境目が曖昧。実際に暴力を目撃してない、物損も目撃してない、警察は動けない。
    理由5 助けて!などの声を聞いたか?聞いてない、だから事件ではない。

    と稲城警察には言われました。

    管理会社の意見
    ほとんど警察と同じ。
    管理人に深夜の喧嘩の仲裁にこさせることも当然無理、管理会社も無理。
    私に気付いた時に喧嘩してるであろうお部屋のインターホンを押して注意してくださいだとさ。

    それで逆恨みされて刺されたら嫌だから、うるさかろうが怖かろうが、このマンションでは無視するしかないらしい。
    こんなもんなのかなぁ?
    なんか違う気もするけど、ここに住んでるから仕方ない。
    管理組合の議題にも、こういうのは上述のとうり喧嘩なのか言い争いなのかわからない、本人達しか知り得ないし、本人達の感覚しだいだから、議題にもならないってさ。

  388. 2388 住民板ユーザーさん1

    は?
    もう結論出てるじゃないですか。

  389. 2389 住民さん

    >>2388 住民板ユーザーさん1さん
    だからなんだよ?
    誰も詳細書いてないから、確実に回答を得た事実を書いてなにか文句あんの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  390. 2390 匿名

    稲城警察なんてありましたっけ?多摩中央警察のこと?駐在のこと?

  391. 2391 住民板ユーザーさん1

    >>2389 住民さん
    あなたも住民だとしたらゴミの一人ですねw
    詳細書いてくださってありがとうございます。
    で、どーすんの?

  392. 2392 匿名さん

    そんなの怒鳴り声と悲鳴が聞こえるとでも適当に110番すれば良いのに。

  393. 2393 住民板ユーザーさん1

    >>2387 住民さん
    言い争いでもケンカでも近所迷惑ですよね...

  394. 2394 住民板ユーザーさん1

    >>2386 住民板ユーザーさん1さん
    朝は決まった時間に子供うるさいですね。7:30前後でしょうか??

  395. 2395 匿名

    2389に似た書き込みパターンが、過去に何回かあるのは気のせいだろうか。

    1.マンションで何か問題が起きたと書く
    2.批判的反応をする人が出ると、急に言葉遣いが荒くなる

  396. 2396 住民

    >>2395 匿名さん
    いましたね。タバコの件か路駐の件の時でしょうか。とにかく言葉遣いがひどい人ですよね。

  397. 2397 匿名さん

    保育園の時もいました

  398. 2398 住民板ユーザーさん1

    同一人物ぽいですよね。

  399. 2399 住民板ユーザーさん6

    最近また路駐も多く、車庫の前に路駐する者までいる。皆さん最低限のルールは守りましょう。

  400. 2400 住民板ユーザーさん8

    >>2394 住民板ユーザーさん1さん
    幼稚園バスの迎えの時間ですかね…
    同じ棟の人たちが待ち合わせてエレベーターに乗って来たとこがあります。

  401. 2401 住民板ユーザーさん1

    >>2399 住民板ユーザーさん6さん
    私が感じるに...
    業者の車多いですよね

  402. 2402 住民板ユーザーさん1

    >>2400 住民板ユーザーさん8さん
    帰りの時間に遭遇しました。ひどいです。もちろん中には良識あるお母さん達もいらっしゃいましたが...
    14:10くらいは、嫌な思いしたくないので避けます。

  403. 2403 住民板ユーザーさん7

    >>2401 住民板ユーザーさん1さん
    確かに業者が多いですが、今まさに引っ越しラッシュですのでしばらくはやむを得ないですね。あと20戸を切りました。

  404. 2404 住民板ユーザーさん7

    朝子どもさんがうるさいって書き込んだ方、自身が子どもだった頃を思い出してみてください。元気でいいじゃないですか!きっとあなたもお友達とワイワイやりながら登下校していたはずです。大目に見てやりましょうよ!あとこのマンション購入者の半数以上が20代30代なので、小さいお子さんはどうしても多くなります。幼稚園生も多いです。マンションの特性ですからやむを得ないんじゃないですかね。最近の入居の方でしたらあらかじめ調査できたはずですよ。

  405. 2405 住民板ユーザーさん1

    >>2404 住民板ユーザーさん7さん
    あ!すみません。子供さんじゃないです!お母さん達です。

  406. 2406 住民さん2

    路駐はアフター点検している業者の車では。
    確かに見通しが悪くて危ない危ない…

  407. 2407 匿名さん

    >>2404 住民板ユーザーさん7さん
    建物内廊下では走らない静かに。って当たり前では?
    公園や学校で大声出して遊ぶのは構いませんよ。

  408. 2408 住民板ユーザーさん1

    暴言の方、そろそろ出番ですよー。

  409. 2409 匿名さん

    完売したからもう出現しないんじゃないですかね。邪魔しても意味ないから。

  410. 2410 住民板ユーザーさん1

    B棟2階以上の方、日曜の朝からベランダで水を流すのはいいけど、バシャバシャバケツで下の階に水を撒き散らすのはやめてください。洗濯、やり直しです。
    内側だけでお願いします。下から、やめるようお願いしても止めてくれず、主人に言ったらベランダから怒鳴り散らしてしまいましたが、無言のまま。自分だと心当たりのある方、本当にやめてください。

  411. 2411 住民板ユーザーさん6

    B棟、ベランダでの喫煙やめてください。窓開けていると、リビングまで、臭います。

  412. 2412 住民板ユーザーさん1

    基本的な事で申し訳ないですが教えて下さい
    カーシェアの申し込み書ってオーナーーズマニュアルにありましたか?
    申し込み方法わかる方教えて下さい

    カーシェア会社に直線連絡ですかね?

  413. 2413 住民板ユーザーさん1

    >>2412 住民板ユーザーさん1さん
    住民ならすぐわかること、あなたなりすまし?
    路駐はゴールデンウィーク中に増えそう、速攻で通報します。子供が危険なことがあったので、本気で迷惑してます。
    バルコニー喫煙も減りませんね、モラルが低いと思います。

  414. 2414 住民板ユーザーさん1

    >>2412 住民板ユーザーさん1さん
    私も借りたことないのでわからないです。住人でもわからない人も居ると思いますー

  415. 2415 住民板ユーザーさん2

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    そうですかね??住民で知ってる人の方が少ないんじゃないですかね。管理事務所に聞くのがいいでしょう。あと、なりすましがカーシェアの申込の事聞くと思います?あなたの方がなりすましに見えてしまいます。

  416. 2416 住民板ユーザーさん2

    住民の皆さん、路駐すると即110番する住民の方がいるようですので、近くのコインパーキング等を利用しましょう!

  417. 2417 住民さん

    >>2416 住民板ユーザーさん2さん

    その物言いだと通報する人が悪者のようにみえるけど、果たしてそれが正しいの?
    私はあきらかに路駐する方が悪いと思いますよ、通報するって書いてる人だって、本当かどうかわからないけど子供が危険って理由あるみたいにみえるし。

  418. 2418 住民板ユーザーさん2

    >>2417 住民さん
    おっしゃる通り。ちょっと気に障る物言いをしたのは、決して通報される方を悪人に仕立てるつもりではなく、そうでも言っておかないと路駐は無くならないと思ったからです。

  419. 2419 匿名

    2413の話の展開に何とも言えない違和感を感じるのは私だけでしょうか。
    カーシェアリングのことは、住民でも分からないのはおかしくもなんともないし、カーシェアリングの質問者に急に路駐やら喫煙の話をして、何が言いたいのか全然分からない。

  420. 2420 住民板ユーザーさん2

    >>2419 匿名さん
    何がしたいのか?まあ荒らしたいだけなんでしょうね。今更何やってんだって感じ。この類の話しかないのか。もう何十回も出てるよ。

  421. 2421 住民板ユーザーさん2

    すでにこのスレッドからは有益な情報は得られないと思った方がいいでしょうね。フェードアウトを待つばかりかなと。

  422. 2422 住民さん


    ポジティブな書き込みがなくなったのは本当に残念ですよね。また新しい店の情報交換とかできると良いのに。
    まぁ、ゴールデンウィークだから路駐が増えるっていうのは確かにね、わかるよ昨夜からすでにアルファードが泊まりで来たのか一晩路駐だったみたいだし。
    だからそれを牽制したかったのかな?
    バルコニー喫煙

  423. 2423 住民さん


    バルコニー喫煙は前の人が書き込みしたのに便乗したんだろうね、私まで便乗してしまって怒られるかもしれないけど、タバコ嫌いだからやめて欲しいと切に願っている1人です。

  424. 2424 匿名さん


    昨日の路駐は僕が通報しましたよ。
    二台が切符はられました。
    9連休で娘と散歩してたらどんどん路駐する車が増えてて、発進する時に周りみないでいきなり動いて危ない。

  425. 2425 住民

    確かに路駐増えてますね。こちらも十分に気をつけて歩かないといけないですね。

    ところで、ヤオコーの向かいって戸建てが建つと思っていたのですが違うんですかね。
    オーベル稲城南山のHPを見てると、沿道施設用地となってます。お店になるんでしょうか。
    電柱が立って着々と進んでる感じはしますけどどうなんでしょうねー。

  426. 2426 住民板ユーザーさん8

    >>2425 住民さん
    あそこは野村の戸建てだけじゃないんですか?

  427. 2427 匿名さん


    お願いっ!祝日の朝からタバコはやめてぇ
    (/´△`\)

  428. 2428 住民板ユーザーさん6

    何棟ですか?

  429. 2429 住民板ユーザーさん1

    太鼓を叩くような音。こわっ。

  430. 2430 住民板ユーザーさん5

    >>2429 住民板ユーザーさん1さん
    夜中に南山小学校の方から爆音が聞こえてましたね。暖かくなってきたから**がたむろってたのかな。頻発するなら警察にパトロール依頼するしかないですね。

  431. 2431 住民板ユーザーさん5

    >>2430 住民板ユーザーさん5さん
    間違ってるかもしれませんが、米軍のNP(夜間飛行訓練)のような気がします。朝鮮半島危機ですからね。横田基地からの航路になってるんでしょう、この辺。

  432. 2432 住民板ユーザーさん5

    さっきも戦闘機が爆音立てて飛び去って行きましたね。ロナルドレーガンまで飛ぶんでしょう。

  433. 2433 住民板ユーザーさん5

    >>2431 住民板ユーザーさん5さん
    21時ぐらいのは戦闘機でしたね。飛んでるの確認出来ましたし。私が言ってるのは、今日の0時ぐらいに音楽を大音量で流していた人がいたんです。もちろん敷地外からですよ。ヤオコーの通りを夜中にバイクや車が往来してましたから。

  434. 2434 住民さん

    ヤオコー前、電柱並んで見晴らし悪くなり残念。若葉台の方は地中化工事進めていたけど、ここ、新しく作っているのに地中化にしないんだ?
    工事用の一時的な電線だといいのだが、やはりあのままなのだろうか‥。

  435. 2435 住民板ユーザーさん5

    >>2434 住民さん
    地中化するのはメイン通りだけのような気がします。それにしてももったいない。。。

  436. 2436 口コミ知りたいさん

    私は電柱地中化は反対派なので気になりません。
    電柱地中化は景観的にはいいのですが、何かあったときの復旧がめちゃくちゃ遅いです。景観と万が一のリスク管理、どちらを優先するかってなると、リスク管理かなと思いますけど。

    あと野村の戸建は電柱地中化はしないです。
    電柱地中化する大規模戸建は小田急くらいじゃないでしょうか?

  437. 2437 住民板ユーザーさん1

    路駐酷いので、通報しました。

  438. 2438 住民板ユーザーさん7

    >>2437 住民板ユーザーさん1さん
    20時頃全く止まってなかったけどね。それ以降急に増えた??南側でしょ?

  439. 2439 住民板ユーザーさん3

    朝からバルコニーでの喫煙やめてください。
    タバコ吸わない人は、分かりますよ、B棟上階の方!

  440. 2440 住民板ユーザーさん5

    バルコニーに布団をかけて干すのは危険です。やめましょう!D棟の方。強風も吹いてます。

  441. 2441 住民さん

    都心部、地平線見渡せて地球まーるいのがよくわかるこの眺望維持したいな〜。
    プラウドの東側真横もこれから電柱ボコボコ並ぶのかと思うともったいないな〜とつい思ってしまいます。

    路駐いっとき減った気がしましたが、GW週末だからでしょうか‥。
    最近飛行機もよく飛んでる気がします‥。うるさくはないのですが低空飛行でちょっと気になりました。

  442. 2442 住民板ユーザーさん8

    最近駐車場の横にママチャリが放置です。マナーは守りましょう。1台から2台に増えてます。

  443. 2443 住民板ユーザーさん7

    >>2442 住民板ユーザーさん8さん
    だんだんマナー悪くなってますよね。
    駐車場について言えば契約してるからって車輪止めの後ろに冬タイヤ積み上げたり。

    路駐の通報も他の人もしてくれたみたいだし、私も通報したし。マナー守るには通報しないと、路駐し続けるから。

  444. 2444 住民板ユーザーさん5

    自転車の件はあそこに止めるのはある程度は容認されてるんじゃないんでしたっけ?大きなカードぶら下げてませんでした?管理事務所に事前に申告するのかどうかわかりませんが、ただの放置ではないはずです。車の路駐はもちろんダメですけどね。

  445. 2445 住民板ユーザーさん7

    >>2444 住民板ユーザーさん5さん
    自転車放置は、立体駐車場の方ではないですか?立体駐車場の車の出入りの邪魔にならないエリアに自転車が駐輪されているのを見たことがあります。管理人さんのかと思いましたが、明らかにママチャリでした。

  446. 2446 住民板ユーザーさん5

    >>2445 住民板ユーザーさん7さん
    立体というのは自走式駐車場の脇のことですか?私はそのことを言ってますが。。。あのエリアは事前に管理事務所に申し出れば24時間以内であれば止めても問題ないはずです。無断はダメですけどね。

  447. 2447 住民板ユーザーさん7

    >>2446 住民板ユーザーさん5さん
    失礼しました。自走式のことです。エントランス前以外でも、事前申告あれば停められるんですね、知りませんでした。

  448. 2448 住民板ユーザーさん5

    >>2447 住民板ユーザーさん7さん
    名目は、ゲスト用駐輪場ですけどね〜。住民だって行けるんではないでしょうか。

  449. 2449 住民板ユーザーさん5

    朝まで住民が許可を得て停める理由がわからないですね?
    基本住民は、駐輪場を借りているのだから?

  450. 2450 匿名さん


    平日お休みのD棟住まいのご主人、雨にも負けずバルコニーでタバコですか。あきれて言葉もありません、さっき管理人さんにご相談させていただきました。注意喚起の張り紙を検討してくださるとのことでした。
    主婦は日中お部屋にいるのですぐわかりますよ。
    すごく上下左右のみなさんに迷惑をかけていることを自覚して自粛していただきたい。
    同じD棟のお友達のご主人は最低限のマナーでIQOSにしてました。臭いもほとんどないし、吐く煙に有害物質もないから、ギリギリ許せます。が、普通のタバコは論外と私は思います。

  451. 2451 住民板ユーザーさん3

    ベランダで、タバコ吸う家庭には、大体幼い子供がいるんだよ!他人には迷惑をかけても関係ない。残念です。

  452. 2452 住民板ユーザーさん5

    タバコをベランダで吸っているんですかね?私も臭いがしてイライラしますが、ルール通りだとキッチンの換気扇の下で吸うことになってます。換気扇の出口がベランダにある構造が私は悪いと思います。ルール通りにしていてもベランダで吸ってると勘違いしている方もいると思うのですがどうなんでしょう。

  453. 2453 住民板ユーザーさん7

    配管からの臭いとベランダでの臭いは、分かりますよ!
    タバコ吸わない人間なら!一目瞭然です。

  454. 2454 口コミ知りたいさん

    >>2453 住民板ユーザーさん7さん

    わかります!
    直のタバコの匂いとそうでないのって、嫌いな人からしたら歴然なんですよね。

  455. 2455 住民板ユーザーさん5

    >>2453 住民板ユーザーさん7さん
    すごい嗅覚してるんですね。タバコ嫌いの私でも分かりませんね。実際にベランダで吸っている人の気配がないからそういう判断をしただけです。臭いがした時に換気扇を止めるとか、吸気口を閉めるとか自分で出来る対策もありますよ。私はイライラした時にはそういう対策で対応してますから。

  456. 2456 住民板ユーザーさん

    A棟2Fの共有棟寄り廊下側の排気口の上で小鳥さんが巣作り頑張ってます。昼間、廊下を歩いていたら上から土が降って来たので見上げたら、お腹が白くて全身黒い小さな鳥が二箇所で見つけました。すごくかわいかったのですが、このまま住み着いてしまってどんどん増えてしまうのもハラハラします。かといって追っ払うのもかわいそうだけれども糞はなかなか取れないので困りますね。

  457. 2457 住民

    >>2456 住民板ユーザーさん
    親鳥が巣の上に静か〜に座ってるから、ギョッとしました。今年は巣作り早いですね。

  458. 2458 マンション住民さん

    日本郵政が野村不動産買収の二ユースが流れてますね。
    プラウドブランドや本マンションのリスク・期待効果など考えられることはありますでしょうか?

    個人的には、
    親会社となる日本郵政の事業戦略次第で、
    野村不動産を日本郵政がどう活用するかによると思います。

  459. 2459 住民板ユーザーさん3

    タバコ吸わない人間なら、わかるよ!間接的なのか?直接的なのかは!

  460. 2460 住民板ユーザーさん5

    直接的は、タバコの煙の臭い。間接的は、服などについたタバコの臭いだから分かりますね。

  461. 2461 住民板ユーザーさん5

    >>2458 マンション住民さん
    検討するって段階ですね。まだまだこれから。
    トールで失敗してるので、慎重論も根強いんじゃないですかね。見守りましょう。
    我々にはなんの影響もないとは思いますが。。。


  462. 2462 口コミ知りたいさん

    親会社が変わるだけで野村不動産がなくなるわけじゃないからそこまでは変わらないと思いますよ。
    ただ野村HDの不動産だから名称は変わるだろうし、プラウドの名前も変更を余儀なくされるかも。ゆうちょ不動産とかレッドポストシティ南山とか…苦笑

    ただ野村不動産がこれまで築いてきたプラウドブランドの価値は一切なくなるかもしれませんね。
    しかし、野村HDも簡単に全てを手放すようなことはないと思います。かなりの株を高額で郵政に売りつつ、あくまで業務提携という名で野村HDと郵政に野村不動産が挟まれながら、郵政の所有している土地が無くなり、野村不動産が儲けるだけ設けたら最終的には割安で買い戻されて郵政が大損するって感じがします。

  463. 2463 住民板ユーザーさん1

    お昼過ぎにパトカー、自転車、バイクの警官が路駐の注意に回ってました
    結構な大きな音で驚きました

  464. 2464 住民板ユーザーさん8

    >>2463 私も何か分からないけど大きい音に驚いてベランダに出たらナンバー全て読み上げて注意されてるのが聞こえました。南側のスーパーに行く時にサブエントランスから出るのであの道路通るんですがいつもいつも2台以上停まっていて不快です。たまに車見ると張り紙がしてあってマンション管理人も注意してるのは知ってるのですが、張り紙程度で済ませてしまうとあまり効果がないのでは?と思ってしまいます。これを機に路駐無くなるといいのですが・・・罰金を課すのは難しいですもんね〜

  465. 2465 住民板ユーザーさん5

    路駐は直ぐに通報されるので、気をつけましょう。今回は猶予ありっぽかったですが、場合によってはすぐに反則切符になりますよー

  466. 2466 住民板ユーザーさん1

    >>2462 口コミ知りたいさん
    野村HDと野村不動産HDは厳密には親子関係ではないですよ。株式33%所有なので持分法適用の関連会社です。更に野村不動産HDの100%子会社が不動産業を行う野村不動産株式会社です。
    買収の目的はあくまで不動産周りのノウハウ獲得でしょうから、あえてプラウドというブランド名を変える事には何もメリットがないと思います。
    某電機メーカーの白物家電もそうであるように、ネームバリューや確立されたブランドは維持する事がベストプラクティスとされています。

    まぁ我々には大した影響ないと想像しています。

  467. 2467 住民板ユーザーさん1

    マンションは今後売れなくなると言われ続けていますが、実際はこれまでは売れていた立地のマンションが売れなくなり、好立地のマンションは今後も売れ続けるのが正しいかと思います。
    郵政は駅前一等地の土地を多数取得しています。その土地を交渉もなしに次々と野村不動産におりてくるので、野村不動産はウハウハでしょうね。
    マンションラッシュが落ち着いたころには野村不動産一人勝ちの構図になっているかもしれません。

  468. 2468 住民板ユーザーさん1

    路駐もですが、路上喫煙もかなり迷惑です。C棟D棟前の道路にタバコ吸いに出てる人たまにいますけど。

  469. 2469 住民板ユーザーさん

    >>2468 住民板ユーザーさん1さん

    >>2467 住民板ユーザーさん1さん
    確かにそのような構図になると私達にとっても嬉しいですね

    子会社化しても、プラウドブランドは残ると私は思うので、ブランド力をより強くして欲しいです

  470. 2470 住民板ユーザーさん1

    野村HDは野村不動産HDの株を50パーは持っていないので、郵政に売っても郵政の子会社にはならず、こちらも関連会社となります。

    また、退職したあとに戸建持ち家の土地を売却したり子供に譲渡したりして自分たちはマンションを購入して老後を過ごす夫婦が増えています。ただその方々は大体都内駅近物件を中心に選んでおり、利便性を求めて住み替えを行います。高齢化が進むにつれ、利便性が高いマンションは引き続き売れ続けるのは確かなのですが、どこの不動産も土地探しに四苦八苦しています。利便性の高い場所はすでに何かしら建築されてしまっています。
    だから最近は越谷や流山などを中心に、土地が残っている都外にマンションを建てるしかなく、東京駅まで何分!などと利便性をアピールしています。戸建も三井や三菱でさえ、駅徒歩20分以上の場所がほとんどになってきてしまっています。
    都内でマンションも戸建も駅近はもう土地が残っていないのです。稲城南山は都内で駅近大規模開発できる最後の場所ではないでしょうか。堀之内の森都心ですら、一番近い区間でさえ駅まで徒歩20分弱かかってしまっています。
    ちなみに花小金井の郵政社宅も跡地に三菱が大規模マンションを建てました。今後はこういった場所も野村不動産が請け負っていくのだと思われます。
    店舗施設もいれると三菱地所や三井にはかないませんが、今後は郵政の土地を野村不動産が転がし始めるので、面白くなりそうだなと思ってます。

  471. 2471 住民板ユーザーさん5

    また来たなぁ。今日は早い時間だな。音楽爆音が南山小学校の方から聞こえてる。

  472. 2472 住民板ユーザーさん5

    誰か通報したみたいで警察がパトロールきましたね。静かになって良かった良かった

  473. 2473 住民さん

    路駐もバルコニー喫煙者もしぶとくわいてくるね。

    [一部テキストを削除いたしました 管理担当]

  474. 2474 住民板ユーザーさん

    すっごい大きなアーチの虹が出ています。
    読売ランドの丘の上あたりから北方向へ!!
    すごいキレイです。

  475. 2475 住民板ユーザーさん8

    NHKが来てますね

  476. 2476 住民板ユーザーさん1

    NHKしつこい!

  477. 2477 住民板ユーザーさん3

    何がしつこい?

  478. 2478 住民

    2羽がちょこーんと座っとる。こんな夜中でもいるんだ、びっくりした。排気口にネットのない1階に引っ越したようだ。

  479. 2479 住民板ユーザーさん7

    >>2478 住民さん
    NHK来てますよ♪

  480. 2480 住民板ユーザーさん5

    お世話になってる人はちゃんと受信料払いましょう!

  481. 2481 住民板ユーザーさん3

    ちゃんと払えば、来ないのでは?

  482. 2482 住民板ユーザーさん2

    ベランダでの喫煙やめてください。B棟上階!
    部屋特定してます。改善ないなら。とことんやります。

  483. 2483 住民板ユーザーさん

    >>2482 住民板ユーザーさん2さん
    こんな掲示板見てる人は一部なので、ここに書いても非効率だと思いますよ

    部屋特定してるならなおさら

  484. 2484 住民板ユーザーさん5

    その通り。このスレを利用している住民は少数と思ってます。管理事務所に直接言うか、意見書をポストに入れる方がいいですよ。ベランダに布団干してる人に対しても掲示板で注意喚起してましたから。地道にやるしかないと思います。

  485. 2485 住民板ユーザーさん5

    今日もD棟でベランダに布団干してる人いました。この入居者は常習です。この辺はよく強風が吹くので危険です。下に落ちて人に当たったらどう責任取るんでしょうかね。やっぱルールは守らいと!

  486. 2486 住民板ユーザーさん5

    守らないと、でした。

  487. 2487 住民板ユーザーさん8

    >>2485布団を干すのはルール違反ではないですよね?柵に掛けてあったということでしょうか?

  488. 2488 住民板ユーザーさん5

    >>2487 住民板ユーザーさん8さん

    柵にかけてたってことです。普通に干すのはなんの問題もないわけです。その辺は行間と管理規則を読んでいただきたいなと。。。

  489. 2489 住民板ユーザーさん4

    虫も鳥もとまるベランダ柵によく布団なんて干す気持ちになりますよね。
    布団に虫がはったりするのに…

  490. 2490 住民板ユーザーさん5

    昨日は晴れてたんで気持ちはわからないでもないんですが、危険性の方が優先されるべきです。他のお宅では一件もそんなことやってないので、空気(と規約)は読むべきでしょうね。景観も乱します。

  491. 2491 住民板ユーザーさん8

    最近引っ越して来てまだ管理規則すべて読み終わってない人も居るかと思うので、管理人に報告したらいかがですか?部屋番分かれば管理人室から直接家庭のインターホンに注意してもらえますよ。

  492. 2492 住民板ユーザーさん4

    >>2491 住民板ユーザーさん8さん

    重要事項説明受けてるはずだよね。
    それサインしてるんだから。(中古の人は知らないが)

  493. 2493 住民板ユーザーさん

    なんか、話題が1年前の入居開始頃に戻りましたね。全世帯がやっと揃った今月の総会でもう一度禁止事項の注意喚起をお願いしたいですね。守って頂きたい方がご出席されるかはわかりませんが。

  494. 2494 住民さん

    >>2489 住民板ユーザーさん4さん

    私もそう感じます。柵の内側のガラスは拭き掃除できても、柵の外は掃除できませんしね、その汚れているところにお布団を掛けるというのがどうしてもハテナです。もちろん安全面も景観も重要ですが

  495. 2495 住民板ユーザーさん2

    >>2494 住民さん

    稲城の田舎者だから感覚が昭和なんじゃない。団地とおんななんだよ、このマンションの住民の一部は。レベルが低い、私は後発組なので今更知りました。

  496. 2496 住民板ユーザーさん

    今年の調布花火大会は夏ではなく秋なんですね!
    10月28日(土)に決定したとホームページに載っていました。秋の花火もいいですね〜。

  497. 2497 住民板ユーザーさん5

    >>2495 住民板ユーザーさん2さん
    そんな大げさな話でもないですよ。私が知ってるだけで1戸だけです。稲城の田舎者なんて自虐的なこと言うもんじゃないですよ!

  498. 2498 マンション住民さん

    朝っぱらからギャーギャー騒ぐ子どもたち。なんとかならないかな。
    こっちは夜勤で疲れてるんだよ。
    あと、備え付けの食洗機がうるさすぎて使えない。要らないから取り外して返金してほしい。

  499. 2499 住民板ユーザーさん5

    >>2498 マンション住民さん
    子供が元気な証拠です!夜勤で本当に疲れてるなら、寝れると思います。私も夜勤ありますが気になりません。寝る時間に食洗機使わなければ良いじゃないですか?

  500. 2500 匿名さん

    こちらの中古4LDKが2ヶ月ほど前からサイトに出てますが、全く売れませんね。

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸