東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレシス杉並和田グランテラス【契約者・入居者専用】」についてご紹介しています。
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  8. プレシス杉並和田グランテラス【契約者・入居者専用】
[男性] [更新日時] 2015-05-28 09:33:31

いい事も悪い事も疑問に思うことも、イロイロ語り合いましょう!


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341032/
所在地:東京都杉並区和田1丁目5番3他(地番)
交通: 東京メトロ丸ノ内線「中野富士見町」駅(1番出口)より徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線「新中野」駅(1番出口)より徒歩10分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:60.14m2~76.05m2
売主:一建設株式会社
施工会社:埼玉建興株式会社
管理会社:伏見管理サービス株式会社

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.18 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-18 18:04:35

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プレシス杉並和田グランテラス口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん [男性]

    この物件はマンション初購入の方も多いのではないでしょうか?
    検討時は殆どカキコ無かったようですが、内覧会をキッカケに徐々に増えてきましたね。
    皆さん様々な思惑があると思いますので、共有して何かしら気付きを与えられるスレにしましょう!

  2. 2 契約済みさん

    >>1
    そのような悠長なことを言っている場合ではないとおもいます。
    エントランスと歩道の件、これらはちょっと言えば修繕してもらえる類ではなく改修には
    ある程度の権利者の数と引き渡し拒否をも辞さない覚悟が必要だと思います。
    さもなければ、一部の人が文句いってるだけという構図になりむしろクレームを出してる
    ほうが厳しい目にさらされることになります。

    改修すべきだと考えている住民はどの程度いらっしゃいますか?
    一度集まりたく思います。

  3. 3 マンション住民さん

    入居予定の者です。
    スレ立てありがとうございます!
    前のスレでは途中から乱暴な発言が出てきて、なかなか書き込みしづらい感じだったので(^_^;)
    塀の件もすごく気になりますが、、、
    他のことでも住民同士、意見交換できればいいなと思います!

    みなさん内覧会では自転車の駐輪場チェックされましたか?すごくピッチが狭かったように見えましたが、電動自転車は問題なく置けるでしょうか?
    我が家は子乗せタイプの電動自転車なので、重さも高さもあって心配で。今は平置きの駐輪場で、二段式の駐輪場は初めてなんです。
    電動自転車をお使いの方いたら、教えてくださいませ。

  4. 4 マンション住民さん

    すいません、
    タイムラグで私も悠長な発言しちゃいました(*_*;
    私も塀と歩道の件はもちろんどうにかしたいと切実に思ってます!
    個別にも正式に改修の申し立てするつもりでいますが、みなさん集まる機会があるなら、我が家も参加させてください。
    (自転車の件もおわかりになる方いましたらレスお願いします。)

  5. 5 契約済みさん

    駐輪場の上下どちらに置こうとしているのかはわかりませんが、
    仮に下段のピッチについてお話されているのであれば、
    あの駐輪場の下段はスライド式になっていて、左右を動かせるみたいですよ。
    いまは、どちらか一方に寄せていて、ピッチが狭くなっているのかも知れませんね。

    しかし、塀や歩道の件は、気になるし、どうにかしてもらいたいですね…。

  6. 6 契約済みさん

    皆さん集まる気は無いようですね。分かりました

  7. 7 マンション住民さん

    下の段です。
    スライドで動かせるんですね!
    内覧会では専有部しか案内がなかったので、自転車置き場も帰りがけにチラ見しただけだったので気づきませんでした。

    そういえばゴミ置き場や非常口なども案内なかったですが、再内覧会の時にそのへんは案内していただけるんですかね。。。ゴミの捨て方とか杉並区内でもエリアで違いますよね。入居順に管理人さんから案内あるのでしょうか。

  8. 8 契約済みさん

    >>7
    マンションなのにゴミの捨て方もなにもありませんよ。勝手に捨ててくれるのがマンションのよいところです。
    基本的二ほとんどすべては燃えるゴミ扱い。ビン、カン、ペットボトルは分ける。
    燃えないゴミはほとんどありませんね。フライパンとかでしょうか。

  9. 9 マンション住民さん

    >>8
    同じ和田エリアの友人マンション宅ではトレーやプラスチック系は燃えないゴミとして分別しなきゃいけないと聞いていたので、同じ杉並区内でも和田はそうなのかなぁ~大変だなぁと勝手に思ってました。
    基本は燃えるゴミでいいんですね。
    安心しました!アドバイスありがとうございました。

  10. 10 契約済みさん [男性]

    ただ、ゴミの搬出が心配。
    裏動線がなさそうだから、エントランス前を通って、
    目の前にドカン!って可能あるなぁ。
    毎朝回収待ちのゴミの山を見て仕事へ〜 ( ̄▽ ̄)?
    何て事があるかも。これも説明受けてないな

  11. 11 契約済みさん

    塀と歩道の件を本気で考えておられる方ってどれだけおられますか?
    ちょっと売主には言ってみるけどダメならダメでまぁしょうがないって人の方が多いんですかね?
    マンションのエントランス周りってよく言われるようにマンションの顔ですし、
    今後の住民の質、ひいてはリセールも含めて関わる重要な部分だという認識なんですけどね。

    検討版では写真をあげたりして随分とみなさん憤慨されていたようにも見えましたが、
    いざ住民版になってそういう動きが加速するのかと思いきやまったくなところを見ると
    実際のところは完成予想図の範疇内でやむを得ないという認識なのでしょうかね?

  12. 12 契約済みさん [男性]

    後できちんと書き込みしますが、売り主に申出しようと思います。
    あまり期待は出来ないと思うのだが、話はしておきたいです。

  13. 13 契約済みさん

    >>11
    あくまでも私の主観ですが、さほどみなさんが思ってるような違いや違和感を私は感じていません。完成予想図とほぼ同じですし、これが仕様から逸脱してる、異なるとまでは言えないのではないでしょうか。何れにしても納得がいかない人は納得がいくまで話し合えばよろしいかと思います。

  14. 14 マンション住民さん

    >>11
    私はやむを得ないとは思ってません。
    あれがイメージの多少の差異の範疇だとは思えません。例えばバルコニーのタイルの色が違うのと、マンション入り口の一番目につきやすい、マンションのイメージを左右してしまう部分が変更されているのは、まるで違うと思います。
    昨日も今日も時間帯を変えて再確認してきました。やはりパンフとはかけ離れた色合いでした。
    写真については、検討スレで皆さんが沢山アップされていたので割愛しますね。
    住民の方はすでに内覧会で確認されてますしね。

  15. 15 契約済みさん

    >>14

    いえ、私が聞きたかったのは温度差なのです。
    あなたは最悪訴訟まで行ってもそれをデベに修繕させるぐらい強い気持ちですか?ってことです。
    こういうのはそれぐらいの気持ちがある人が束にならないと意味をもたないんです。

  16. 16 契約済みさん

    私があの物件を決めた一番の理由は、規模と立地です。
    その観点からすると、エントランス周辺のパンフレットとの差異は、さほど重要ではないのですが、ただ、かっこいいエントランス周辺であるほうがいいのは間違いないので、何らかのアクションを起すことは賛成です。

    本気で結果を出そうとするならば、現実の出来上がりが、契約違反であることを実証する必要があります。契約者の皆様の誰かが法関係のお仕事をされていると一番いいのですが、やはり弁護士の方に依頼して契約書・パンフレット・現地を精査してもらい、法的な瑕疵を洗い出してもらう以外にないでしょう。

    我々契約者の熱意や引渡し拒否などの行為は、所詮は契約という法律の前には無力ですから、このような段取りで実行するのが、一番手っ取り早く、確実だと思います。

    頭金の入金期限が来週の火曜日だと考えると、入居後にあるのかどうかわかりませんが、管理組合の集会などで一度顔を合わせて話し合うのが現実的なのでしょうか?

  17. 17 契約済みさん

    >>16さん

    今一番大事なことは一つだけです。
    それは「本気でこのマンションのエントランス、歩道部分を引き渡し前に改善してもらう」という契約者を集めることです。
    法律などの話は「手段」にすぎません。いかに優れた手段を用いたところで「少数が文句言ってるだけ」、では進まないの
    です。

    実際入居が始まってしまうと、最初から改修に興味がない住民はもちろん、ある程度改善の意思があった住民もまたどんどんモチベーションは下がっていってしまいます。当然です。
    住んだ後に自分のマンションは不備があるんだから直せ!っていうのを実際に住みながら行うことほど辛いものはありません。こうなると、賛同者は減ることはあっても増えることはありません。

    やるなら今しかありませんし、今やらないならもう変だと思ってる人も飲み込んで気にしないことです。その方が幸せになれます。

  18. 18 契約済みさん

    >>17さん

    私の考えは違います。少数の者の意見であっても、法的に有効であるならば、ただの文句ではなく強制力のある手段となると思います。

    皆さん引越し前で忙しいでしょうし、引渡し前に問題を解決するのは難しいと思います。今から改修するとなると31日までに工事を終了するのは無理でしょうし、となると契約者の引越しも遅れるわけで、その際のホテル等への滞在費などをゼネコンが簡単に出すとは思えません。

    強い意志も必要ですが、長く交渉を続ける根性のほうが大事かと思います。

  19. 19 入居前さん

    管理組合の初回会合の議題として遅いですよね。
    賛同者を効率よく確認する方法があればいいんですけど。

  20. 20 契約済みさん

    >>12 です。続けます。長くなりますが、お付き合いを。

    まず大前提として、私はこのマンションが好きです。早く住みたいです。できれば末永く暮らしたいです。心から思っていました。内覧会後の今この時でもそう思っています。この思いのまま人生を過ごすことが、このマンションが持ち得る本当の価値になると考えています。

    なので、今回の壁、歩道に関しては真摯かつ紳士に向かい合おうと思います。前スレにあるような、一部の煩雑な言葉使いをされるような方とは、全く違う人種です。

    内覧会後、昼間は少し頭から離れるのですが、夜パンフレットを見る度に、思っていたものと違い過ぎて残念というか悔しくなって、このまま何もしないで入居をむかえていいのかと、少しヘコんでいました。

    いろいろマンションを検討し、立地と価格が私にマッチしてやっとこ決めたのですが、周辺にある新しめのマンションと比べ、入り口の壁や歩道はなどは、かなり見劣りしている感じがして、「あぁ、お宅はあのマンションの住人なのね。」的な見られ方をされてしまうのはないかと思うと悲しいです。このマンションには豪華さや派手さは不要ですが、品やセンスの良さは備わっていて欲しいです。マンションの顔であるエントランスは、人々を迎える態度として、住民の品格をも体現していると思います。

    だから相場より安いから仕方ない。と、自分に思い込ませても、出来ないです。

    安い理由は、企業の営業努力、土地購入や人件費は高騰する前に仕入れたり、シンプルで最低限の設備にしてあるからと説明を受けてます。

    人によっては、イメージ通り、問題無し、そんなもんだという意見があり、残された時間でまとまった人数で団結するのは難しいと考え、先ずは個人的にでも申し出て、願いが叶わなくても、何故こうなっているのかを納得するまで説明して頂こうと思います。

    とにかく入居者前にこの問題の存在を流通させることが肝心かと思います。

    もし私のような考えに賛同し、申し出する方が増えたら、売主も簡単に無視は出来ないと思いますので、そこで皆でまとまりませんか?そこで本気かどうかの実数が割り出されると思います。

    どちらかというと悠長路線ではありますが、問題意識と意思は固いです。管理組合設立後になってしまうかもしれませんが、中期的な目線で落とし所を探りたいと思います。

    なので、私は申し出を実行します。これは誓います。
    現地をもう一度目の前にして、ご説明して頂くよう要請いたします。

    明日昼以降、私以外の方が申し出をした際に、「他に誰か申し出をした方はいるかどうか。」と、売り主に聞いて下さい。いませんという回答が来たら、それは売り主が隠していることになります。これもまた問題になります。

    私が嘘をついているかどうかは、入居者後に明らかになります。キャンセルしていなければの話ですが。

    深夜に長文失礼しましたが、やっと決断できました。
    同じ意見の方、反対意見の方、穏便な意見の方、すべての方とコメントに感謝いたします。

  21. 21 契約済みさん

    私も申し出しようと思います。
    内覧会の時に指摘しておけば良かったのですが、塀と建物とがあまりにもマッチしていないのでてっきりまだ工事の途中なのかと思っていました。あれで終わりだったんですね。
    センス悪すぎ。見ていて気持ち悪いです。

  22. 22 契約済みさん

    >>18
    はい、それは瑕疵の場合です。瑕疵であれば入居後だろうがクレームする人数が少なかろうが売主は対応する責任があります。

    が、今話題になってるエントランスの壁と歩道に関しては、これは仕様の範疇である、と言われたらそれまでです。
    色味に関してチープ感があるという人がいますがそれって個人の感覚ですよね。ここの色味がこのマンションの売りでありあらかじめその色味が仕様化もされ、さらにそれがこのマンションの購入動機に値するものであれば別ですがそうではありません。

    歩道に関してはこれは裁量による仕様変更でしょう。住宅建築は利用する建材部品は膨大であり全てを仕様化は出来ないし公開されないのでこういう変更によって双方の認識不一致がしばしば生じます。この場合は結局売主と話あって妥協点を見つけるしかありません。ただ大体過去の対応を見てると施工やり直しは聞いたことがないのでまぁお金が取れたらといったところだと思います。

  23. 23 契約済みさん

    >>21
    そこまで言いますか...

  24. 24 入居予定さん

    午前中エントランスの問題の塀のところにスーツ姿の方と作業着の方と数名集まって何か言い合ってましたね。
    作業着の方が、塀のサイズ計ったりしてましたが、修繕する方向なんでしょうかね。
    それとも、話が大きくなったので 慌てて調査してるのか・・・?
    良い方向に進むといいですが・・・

  25. 25 契約済みさん

    >>24 さん
    本当ですか?
    どなたかこの件言ったのですかね!
    期待してしまいますね。
    マンションのご近所ですか?
    また何かあったら報告下さい!

  26. 26 契約済みさん

    >>24
    このまま直ってくれたら最高ですね!

  27. 27 契約済みさん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  28. 28 契約済みさん

    マンションの販売業者から連絡回ってますね。
    説明会があるみたいなので、その1時間くらい前に集まって、温度感をすりあわせておきませんか??

    集団で譲れないライン決めたほうが、意見通りやすいと思うので。

  29. 29 契約済みさん

    >>28
    事前に話し合うのは賛成ですが一時間前とか見積もり甘すぎ。
    そもそも見知った仲でも無ければある程度のお互いの信頼関係が出来上がってる友人関係や会社関係とは訳が違う。一時間では自己紹介もままならぬ間に終わるでしょう。お互い意見が言える状況にもならないし。3時間は必要かと。

  30. 30 契約済みさん

    一時間目は自己紹介と状況シェア二時間目は議論、3時間目はまとめ。それがいいと思います

  31. 31 契約済みさん

    28さん
    アドバイスありがとうございます。仰る通り、3時間前のほうが良いですね。
    説明会の日程が明らかになったらとりまとめましょう。

  32. 32 契約済みさん

    業者から連絡あったのですか?
    電話?メール?封書?申し出た人だけですかね?
    全員に連絡してもらわないと困りますよね?

  33. 33 契約済みさん

    ウチも連絡はきていません。
    どういったことを言われたのですか?

  34. 34 匿名さん

    ネタでしょうから放置でよろしいかと。

  35. 35 契約済みさん

    おそらく直接申し立てされた方にだけ、とり急ぎ説明するのではないでしょうか。
    逆に申し立てされたのに連絡来てない方はいますか?

  36. 36 契約済みさん

    なんやかんやで、入金はさせておいて、次の確認会時まで引き延ばされそうで怖い。

  37. 37 匿名さん

    >>36
    引渡しが重要ですよ。引渡しってすごく重要な契約イベントなのにただ鍵もらうだけとか軽く思ってる人多いですよね。
    引渡しを受けたら物件の所有権が名実ともに売り主から離れちゃうわけだし何より、認めた=受け入れたという行為の意思表示なんだから。

  38. 38 契約済みさん

    >>28
    なんだ。ガセか。

  39. 39 契約済みさん

    そりゃそうでしょ。共有部、ましてやエントランスのような契約者全員に関係する事柄が申し立てた一部の人だけ呼び出してどうするよ。

  40. 40 契約済みさん

    >>27
    うちは別タイプの部屋ですが、大きな仕様変更はありませんでした。
    せっかくの窓が曇りガラスにされていたら台無しですよね。。。
    私でも了承しないと思います。
    プライバシーの観点で変更されたのでしょうか?
    うちは角部屋ではないので、小部屋がとても暗かったので、窓があるタイプ羨ましいです。

  41. 41 契約済みさん

    >>27
    お気持ち察します。事前連絡が無いとは論外です。
    買主が気が付かなければ、そのまましらばっくれるつもりだったんですかね。
    歩道も同じように、しれ〜っとしているのかなぁ?
    全てが信用出来なくなりますよね。
    こりゃすぐに瑕疵問題も出てくるぞ。
    誠実な態度を見せてもらいたいですね。

  42. 42 契約済みさん

    歩道って本当にあれでおしまいなんですかね??

  43. 43 契約済みさん

    だって歩道がどう施工されるかなんてどこにも書かれていないんですもの。

  44. 44 契約済みさん

    >>43
    だってイメージパースでどう仕上がるかシッカリ描かれているんですもの。

  45. 45 契約済みさん

    >>44
    ※実際のものとは異なる可能性がこざいます

  46. 46 契約済みさん

    >>45
    ※実際のものとは大きく異なります。
    ※仕様変更は一切事前にお伝えいたしません。

    ん〜、納得。俺が悪かった。ゴメン。

  47. 47 契約済みさん

    きちんとした理由のある変更(防災、安全、プライバシー保護のため等)であるなら許容すべきだと思います。
    ただし、その他の理由(特にコストカットのためとか)であるなら強く是正を求めるべきです。
    明らかに歩道はコストカットとしか…

  48. 48 匿名さん

    歩道は今の状態で良いでしょ

  49. 49 契約済みさん

    >>48
    匿名さんは今すぐ退出した方が良いでしょ

    日曜朝からカキコお疲れ様です
    業者さんですね
    わざわざ匿名にまでして
    もう十分楽しんだでしょ

  50. 50 契約済みさん

    以前、業者さんから連絡が回っている等の情報もございましたが、
    その後何か動きはございますか?
    何か動きがございましたら、共有いただけますと幸いです。
    (この掲示板では共有しにくい感じもしなくはないですが。)

    私同様、エントランス前の壁や歩道を気にされている皆さんは既にご認識されているかも
    知れませんが、念のため、調べた範囲で完成予想図(CGパース)と事実の相違に関して
    参考になりそうな情報を共有します。

    ●完成予想図と事実に相違する表示に関する記載
    下記リンク先のページ中段あたり
    http://allabout.co.jp/gm/gc/395092/

    ●同様の事例(タイルの色が完成予想図と相違)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538519/5/


  51. 51 契約済みさん

    >>50
    情報ありがとうございます!
    24年から完成予想図に対する表示の規制がさらに厳しくなったんですね!知りませんでした。
    申し立て以来、当方にもまだ連絡来ていません。
    建設会社が取り合わない場合は、どこに相談すれば良いのでしょうかね?所在地の東京都杉並区に相談するのが良いのでしょうか。もしくは公取?
    不動産の法律に明るい方が契約者内にいるといいんですが・・・

  52. 52 匿名さん

    結局たいした事ありませんでしたね。騒いだ人が少数派です。

  53. 53 契約済みさん

    大事なことなので一度しか言わない。
    まずこの手の工事やり直しはよほどのことを除きない。
    解決は大抵金銭またはそれ相当の解決。引っ越し無料券とか家具家電。
    ポイントは次。貰えるのは訴えていた人のみ。理由はその人に対するお見舞金扱い。欠損を認めての支払いでは無く、欠損ではなく仕様。だけどあなたは可哀想なので善意でこちらがお見舞金を出します、という体。
    欠損を認めれば住民全員に支払わないといけなくなるため。

  54. 54 契約済みさん

    初めて書き込みます。
    再内覧に行った際、歩道やエントランス壁について、担当者に聞きました。
    歩道に関しては、当初の施工内容ではメンテナンスに費用がかかる(砂が雨で流れるなど専門的な説明)ため、カラーアスファルトに変更したとのこと。道路に使用されるアスファルトに白い塗装をしているそうです。各部屋については、内覧の際に説明がありサインを求められたかと思いますが、共有部分での変更についても事前説明が必要ではないかとの問いには明解な回答は得られませんでした。
    業者側の説明では、一部砂利のままになっている部分は、今後同様のアスファルトの白塗装をするそうで、4月1日以降も工事が続く可能性があるとのことでした。
    エントランス前の壁については、当初の設計段階で色の指定があったわけではなく、ある程度建物が完成してから一建設など業者が「みんなで話し合って決めた」との説明でした。
    壁の色の変更を求める契約者の苦情は私以外にも複数あるそうで、それら苦情には「管理組合で議題として挙げてもらい、その後対応したい」とのことでした。
    パンフレットの建物全体図は午前から昼、エントランス付近にフォーカスしたものは夕方を想定しているようです。黄色がかった夕方想定のイメージ図よりも、色合いが濃いことについて、数百種類の色からあの色を選んだ理由について聞きましたが、これもよく分からない回答でした。
    私見ですが、白アスファルトは賛否あるかと思いますが、壁の色は明らかにパンフレットと違うので管理組合で議題にしてよい内容かと思います。マンション管理については素人ですが、勉強した上で是正を求めていくことは間違っていないと思います。建築士や弁護士に第三者としての意見を聞いた上で先方の対応が誠実さを欠いていれば、最終的には法的手段を取らざるを得ないかと考えます。費用負担について聞きましたが、管理組合との話し合いによるとしか回答ありませんでした。
    室内の施工や内装は、想定よりもずっと良かっただけに、この2点は残念でした。業者側もこの掲示板を見ているそうですが、そうでしたら内覧などで契約者と顔を合わせた際に追加説明すべきだと思います。問い合わせないと説明してくれず、この件について気になっている方もいると思うので、こちらに書き込ませていただきました。業者側は管理組合の議題にして、と平然と言っていましたが、買って早々にこうした施工不備に近い内容を問題化しなければならないことを業者側はもっと恥じるべきだと思います。壁の塗り直しを議題として挙げますが、業者側の対応をじっくりみたいと思います。

  55. 55 契約済みさん

    >>54
    ありがとうございます。
    ご指摘無ければ気が付かなかったです。。。
    私も重々に留意して再内覧に挑みたいと思います。
    同じ住人として誇りを持ちたいと思います。

  56. 56 契約済みさん

    >>54
    共有ありがとうございます。

    この場であまり議論をしようとは思いませんが、
    共有頂いた内容を拝見する限りでは、非常に残念な対応と説明ですね。

    歩道部分はメンテナンスに費用が掛かることなど、設計段階から
    わかることですし、安全性等が理由ではなく、維持費を理由に
    仕様の変更をするのであれば、事前に契約者に対して説明や協議が
    あって然るべしですよね。

    壁の色についても、仮に本気でそのご説明をされたのであれば、
    公取等の規則を認識しておらず、完成予想図は適当に作成したと
    言っているも同然ですね。

    私も再内覧ありますので、注意して確認するようにします。

  57. 57 契約済みさん

    私は壁の色というよりは、左側の壁が積みすぎのように、感じました。
    エントランスが狭く感じませんか?
    イメージ図と異なりますし・・・
    気になる箇所が異なるのは、感じ方の違いなのでしょうか

    また、管理組合の議題ということは、費用は住民持ちになるのでしょうか・・・

  58. 58 契約済みさん

    54投稿者です。
    費用面に関しては、変更希望多数の議決を得た管理組合との話し合いで決めたいと思います、との回答でした。建築関係に疎いので詳細は分かりませんが、塗り直しだけならさほど費用はかからないのではないかと思います。
    多くの方は施工前か着工間もなく契約しているわけですから、パンフレットやモデルルームの模型など公開資料だけで判断するしかありません。設計図書はある程度の知識がないと読めないわけですし、きめ細やかな説明が必要なはずです。契約時までに示された公開資料とかけ離れた施工で、事前説明が無ければ契約違反に近い形になり、費用請求は可能と考えます。
    塀の高さまでは気づきませんでした。これはまたパンフレットで縮尺計算をしたりして、立証していくしかないのかもしれません。
    内覧代行業者の評価からしても、室内は購入費用に見合った、または超えた内容だったかと思います。問題は一部の共有部分です。たまに工事を見に行ってましたが、特にエントランスの塀や外周の歩道は工事最終盤で、日数的なところを見てもはやっつけ感は拭えません。実際、中野富士見町駅側の外周の歩道は砂利のままですしね。別の方が指摘されてましたが、歩道の変更理由として説明があったメンテナンス費用がかかる云々は設計段階で分かる話です。迫り来る工期が判断をおかしくさせたのかもしれません。
    住んでから気になる点は出てくるかもしれませんが、植栽なんかも綺麗だと思いましたし、個人としては及第点です。だからこそ、塀と歩道は惜しいです。そしてその二つは外から見えるものなので、マンションを資産として考えた時の影響も出てきます。別の投稿で、感覚や感性の話が出てきましたが、私は許容範囲を超えましたし、エントランスを際立たせようとして失敗した、という感じは否めません。
    管理組合での議決で一定の賛成が得られれば、私も参加してじっくり交渉したいところです。飯田ホールディングス?がどのような対応をするか、よい結果を期待したいものです。支払い後にガラッと対応が変わる企業はたくさんありますから。こうした疑義が出ているのが分かっているなら、入居予定者にアンケートでも率先してするのがお客様第一の姿勢かと思います。入居前で入居者同士のコンセンサスが取れないことをいいことに、引き渡したから管理組合に丸投げってのは許したくないのが本音です。その辺まで含めベストな対応を期待したいです。
    とは言え、最後はうまくいくと信じています。新居に移る楽しみと合わせて、より良いマンション作りを入居者の皆さんとできることも楽しみにしています。長文失礼しました。

  59. 59 契約済みさん

    57投稿者です。
    ≫58さんありがとうございます。
    良い方向へいくと良いですね。
    部屋の中は満足してるので、期待したいです。

    また言葉足らずでしたが、壁の高さではなく不要な部分まで積んでいるのではと気になりました。
    検討版で挙げて頂いたパンフレット画像だと正面左側の壁が植木が見える手前で止まっているのに、実際は植木を隠して積み上げていました。
    植木の日当たりも悪く、エントランスが狭く見えると感じましたので、併せて議題として挙げて行きたいと思います。

  60. 60 契約済みさん

    私も担当者(ゼネコン)に歩道の件を聞いてみたのですが、明らかに質問を嫌がっていました。
    確かに、あれは売主の企画と実際の設計の差の問題であって、ゼネコンや販売会社の問題ではありませんが、もう少し誠意のある対応をしてもらいたいですよね。
    もしかしたら一建設が直接販売しないのは、間に業者を挟むことによって、直接トラブルと対峙することを避けているのかもしれませんね。

  61. 61 契約済みさん

    どんな理由があれ、あの白く塗ったアスファルトの歩道は、決してプロの仕事ではない。

  62. 62 契約済みさん

    引き渡し受けたら不利になりませんか?

  63. 63 契約済みさん

    引き渡しを受けて、続々と引越しが始まってますね。
    バタつく中、暫くこの件を忘れがちになってしまうと思います。
    私はこの件に関してはどうしても許すことは出来ませんので、管理組合の最優先議題として売主への公明正大な対応を要求し続けます。不明瞭な回答は一切認めません。
    容認したらこの物件を選択した自分自身も売主と同じレベルの人間であると、将来永年にわたり自責してしまいそうです。
    皆さま、とりあえず引越しお怪我の無いように。

  64. 64 契約済みさん

    内覧で気付かなかったけど、内装の壁ボコボコですね。。。
    残念です

  65. 65 契約済みさん

    内装を担当した職人さんたちの技術は素晴らしいのですが、
    そもそも素材そのものからして安普請なのは否めないですね。
    静かな環境と駅近な立地は、やっぱり気に入ってますが。

  66. 66 がっかり

    使わなければ大損! 分譲マンション入居2年以内の「お宝サービス」 住み替えテクニック:マンション編【アフターサービス】 | PRESIDENT Online - プレジデント
    http://president.jp/articles/-/13085?display=b

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