東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
住民専用 [更新日時] 2024-04-29 14:39:21

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 2501 理事会ウオッチャー

    自治会の臨時総会が急に招集されて、期の途中で1人追加する一方で、会計が1人辞任している。しれっと書いてあるが。自治会で中途辞任は2人目で、前は監事、今回は会計だね。どっちかというとこちらが独裁体制を強化してきているようにも見える。
    理事会側で独裁したければ、理事全員1票の法人の法人規定を廃止するか、立候補者だけで固められるように理事数を削減する動きがないと、無理目の提案に30人の過半数をとるのは難しいだろう。

  2. 2502 入居済みさん

    だいたい、アレな支出や運用を自浄作用で解決するのができないのがここの特徴。

  3. 2503 入居済みさん

    同じMansionに住まう人の悪口をわざわざInternetで書く大人なんて、まさかいないよね??

  4. 2504 住民さん1

    このスレッドで
    同じマンションの理事会役員を
    たびたびdisってる書き込みの人いないかな
    …ここはインターネットじゃないとか(笑)

  5. 2505 住民さん

    直接訪問してインターホンで言ったら?

  6. 2506 マンション住民さん

    悪口をインターホンで言うの?

  7. 2507 入居済みさん

    >>2501 理事会ウオッチャーさん
    ズレてるねえ。

  8. 2508 入居済みさん

    何日にも渡って、委員会の委員を攻撃する書き込みするような人がまさか上にいる理事会なんて、ないよね??

  9. 2509 理事会ウオッチャー

    何の決議を求めるかという総会決議案件は理事会決議事項だから、総会前の最後の理事会で決議したことに、下部組織である専門委員会の一委員に後から反対されても困るというのは言ってることとしては正しい。議案の一部変更や取り下げなど、議決事項そのものの変更には理事会を招集しなければならない。

    それはそれとして、臨時総会の議案書がコラボで公開されたね。

  10. 2510 入居済みさん

    >>2509 理事会ウオッチャーさん
    ズレてるなぁ。別に反対すること自体の話じゃなくてさぁ、同じ組織で働いてる人の悪口をいちいちネットに書いて友達と一緒に蔑むことになんかメリットでもあんの?ないでしょって話。
    そんなことも分かんないかねぇ。

  11. 2511 入居済みさん

    そんなことも分かんない人は組織のラインにはならずにスタッフとして居たほうがまだマシ。

  12. 2512 理事会ウオッチャー

    Twitterでもこの掲示板でもネットの上なのは同じ。

    同じ理事会の理事の規約に違反した行為に対して、
    片やこの掲示板では名指しで個人批判を書くのはよくて
    一方で違反行為を指摘しているだけで相手は誰だかも
    書いてないのに書き込みそのものがが批判対象だと
    いうのはちょっと解せないかな。
    ズレてるのはどちらかは、掲示板の読み手の判断に任せる。

    別に掲示板の住民がお互いにお友達じゃないのと同様
    理事会の理事同士もお仲間でもなんでもないと思うが。

    基本なんでも多数決で決めればそれでよいってのが
    管理組合だから、話題とすべきなのは規約や法令への
    違反行為のみだと考えている。

    ところで、名前を呼んではならないあの豚さんには
    訊きたいが、第4号議案は通常決議だとされているが
    特別決議ではないのかな?
    顧問弁護士に確認とってあるのかね。

  13. 2513 入居済みさん

    >>2512 理事会ウオッチャーさん
    議論し直そうって話を規約違反なんて笑止。
    相変わらず君はズレてるなぁ。
    相手が誰かなんて、見る人見ればわかるし、向こうは反論すらできない。
    こっちはネット上に書かれたことに対して反応してるだけで、リアルでのやり取りをネットに晒してるわけでもない。
    相手とのリアルのやり取りを勝手にネットで晒して攻撃することが異常だってこともわからんのかね。お友達とかそういう話ですらない。
    ほんと、ズレてるねぇ。

  14. 2514 入居済みさん

    理事会ウォッチャーとか、別の住民さんアカとかと違って、こっちはマンション内の話はあえてここに書いてないんだよね。それが常識ってもんだよ??

  15. 2515 マンション住民さん

    第4号議案が特別決議では?と疑われる理由をもう少し詳しく

  16. 2516 理事会ウオッチャー

    >>2515 マンション住民さん

    決議中⑦となっている部分は、保存行為あるいは、小改良と言えるかどうか。

    区分法18条2項の規約の別段の定めになる条文が規約の第22条第3項にある(法人化後の7期臨時総会での制定部分で通常の組合の規約にはない規定だが規約に定めれば違法ではない)から、保存行為のみからなる大規模修繕工事は、予算枠が確保できれば、その詳細は理事会決議で可能(委員会ではない点には注意)。
    確かに今回殆どの工事部分は、予算取り崩しを除き総会決議すら不要だろう。総会で付託された内容は理事会側で決めてよいから念をいれて工事そのものも承認も取り直しているが。

    一方で⑦の項目は、特別決議不要と言えるかどうかはかなり微妙に思う。区分法17条には規約留保はないから、もともと特別決議であるものを過半数決議にはできない(規約22条側にも例外規定で記載がある)。

    過去に、ミニショップの跡地をラウンジに代えた時には過半数でやっていて、顧問の弁護士の通常決議であるとのコメントがつけてあった。今回同様の理由で過半数で議案化したのであれば、区分法17条関連の訴訟に詳しい弁護士の確認は必要に思える。

    もし私がこの議案を扱うなら⑦は第3号議案と抱き合わせでの特別決議にする。もともと第3号議案は規約変更で特別決議なわけだから理事会からみた議案の通しやすさは変わらない。

  17. 2517 入居済みさん

    別に誰かが訴えるわけでもないのに、弁護士確認が必要ってねえ。
    それこそ、規約違反だろうがなんだろうが、誰も訴えずに総会で承認してれば何も起きないんでね。
    騒ぎ立てる本人がただ放火してるだけよ。

  18. 2518 理事会ウオッチャー

    >>2517 入居済みさん


    14期通常総会決算資料一般会計費目1641の説明から、顧問の弁護士にはおそらく月3万円の定額の契約で、この値段でマンションに来るわけはないからメール法務相談のみのコストだろう。質問してもしなくても支出は変わらないの(1戸あたり月60円ほど)だから揉めそうな案件には予防法務でお尋ねに使うのは当然だと思うが。

    法務案件にきちんと支出していないとしっぺ返しはくらうことになる。

    規約や法令に違反していれば、後からでも多数決での決議済みでも理事会や総会の決議は無効化される場合がある。典型的な1人で500人に勝てる訴訟が自治会費で無数に訴訟例はあるね。この掲示板にはどうでもいいレベルのお気持ちを書く人物しかいないというだけで、後から指摘されても何も起きないといえるかどうか。

    その心配がないのであれば、顧問弁護士など不要だし、役員のD&O保険の保険金増額(名誉棄損訴訟など濫訴にも対応できて1000万までアップするとコラボにでている)も不要ということになるね。考え方として甘いとは思うが。

  19. 2519 入居済みさん

    >>2518 理事会ウオッチャーさん
    合理的な損得勘定ができるなら、管理組合を規約違反だなんて理由だけで訴えるような非効率なことしないよ。
    君みたいなお気持ち表明系の面倒な人は予防法務とかいうけど、副の人の無駄な長文と一緒で自分の趣味を義務と勘違いして余計なコストかけてるだけって気が付かない?

  20. 2520 入居済みさん

    理事会決議が無効になったところで、そんなの大騒ぎするのは理事会の人とネットのお仲間ぐらいで、すでにやったことの復旧が求められるわけでもなく、自治会費の返還も端金。訴える方も受ける方もくだらないプライドのために金使ってるだけ。企業だったらさっさと和解して終了だわ。

  21. 2521 住民さん

    >>2519 入居済みさん

    >>管理組合を規約違反だなんて理由だけで訴えるような非効率なことしないよ。

    訴訟趣味なら訴えるよ。

  22. 2522 住民さん

    >>2517 入居済みさん

    >>それこそ、規約違反だろうがなんだろうが、誰も訴えずに総会で承認してれば何も起きないんでね。

    管理規約は有名無実。

  23. 2523 匿名さん

    決議レベルだけの問題であればそうそう訴訟で負けにもならないだろうが、裁判所は法令や規約に違背した決議の取り消しや、総会の形式的不備には冷淡だけどね。
     
    数年前の役員選任の決議が無効であるとして、その先の全ての総会・理事会決議がなかったことにされた理事会側敗訴の判例や、駐車場の増設の結果高木を伐採するのが明示的に特別決議をとっていなかったとしてその時点での理事長への数千万円の賠償責任で訴訟が起こされた例がある。後者がさすがに勝てなかったようだが。
     
    趣味の訴訟だから気にするなともいかないと思うけどな。理事長が悪いから管理組合に与えた損害の1億を払えという訴訟は少なくとも門前払いとはならない。
     
    直近では、川むかいのパーク&パークスが、管理会社のリプレースからみの訴訟で最高裁まで闘っていたのが、住民掲示板情報でわかる。

  24. 2524 入居済みさん

    >>2523 匿名さん
    そのために保険入ってるんじゃないの。
    訴訟趣味とかお気持ち法務マンにかまってたらキリないし。

  25. 2525 住民さん7

    >>2524 入居済みさん

    いまは保険でろくにカバーされてないから、マネジメント保険に切り替えるってのがコラボの案内の趣旨では?
    切り替えは冬に近い時期だから、今回の総会には使えないよね

  26. 2526 入居済みさん

    >>2525 住民さん7さん
    は?
    今も保険でカバーされてるよ。つか、おんなじ人間が役員やり続けてて、そんで自分の不手際あったら保険でカバーってなんなんだろうね。
    任期で交代する人がわからなくてミスすることもある、それを保険でカバーしましょうって話ならともかく、実質的には報酬もらい続けてて自分の好きなようにやってる極々一部のお方を手厚く守るためにわざわざ保障厚くしてるだけだよね?

  27. 2527 入居済みさん

    法人化してるなら法人名義でカード切れるんじゃないの?
    なんで立替払いしてんの?ポイント稼ぎ?

  28. 2528 マンション住民さん

    立替払いしたらポイントは法人のもの。

  29. 2529 入居済みさん

    >>2527 入居済みさん

    >>なんで立替払いしてんの?ポイント稼ぎ?

    業務上横領罪になるのでは?顧問弁護士に相談のこと。


  30. 2530 住民さん8

    理事長が集まって飲みましたって、理事長じゃない人が言うのは詐称では?一般論として。

  31. 2531 マンション住民さん

    理事長に憧れてんだよ。

  32. 2532 住民さん

    木っ端理事じゃかっこ悪い。

  33. 2533 マンション住民さん

    世間一般では、理事長の方が聞こえがいい。長だから一番偉いと誰もが思う。
    代表理事を名乗られても、ハア?って感じ。理事長出て来い!になる。
    副理事長ではあくまでも副、理事長補佐と見なされる。
    理事長代理なら理事長と同格扱いしてくれるかも。長の代理だから。
    理事長心得は次期理事長と見なして丁重に扱われる。

  34. 2534 匿名

    >>2533 マンション住民さん

    >>副理事長ではあくまでも副、理事長補佐と見なされる。

    大臣と副大臣の関係

  35. 2535 複数理事長

    代表理事は同格なのに職制で正副のランク付けをしてるから整合が取れてない。
    規約を改正して複数理事長にすれば代表理事と整合が取れる。

  36. 2536 理事長心得

    民間企業では、「心得」は社員資格要件を満たした時期が来れば必ず「長」に昇格する。
    だから次期理事長候補の理事は、「理事長心得」の職制で遇するのが良い。

  37. 2537 マンション住民さん

    「副」じゃ相手にされないので「代表理事」の肩書が欲しいのでは?

  38. 2538 入居済みさん

    秀逸(笑)

  39. 2539 住民さん

    理事長なら、わざわざ「代表理事」を名乗る必要はないですね。管理組合で一番偉い人ですから。

  40. 2540 住民さん8

    管理業務主任者の合格体験記、勉強になるなあ。
    https://www.agaroot.jp/mankan/column/r04-148/

  41. 2541 マンション住民さん

    >>2540 住民さん8さん

    マンション管理会社に転職するのですか?

  42. 2542 職業資格

    職業資格の場合、実務をするためのスタートラインに立てるだけで、実際は経験が物言う。
    有資格者だから実務もできると思うのは大間違い。
    実務経験のない有資格者は、自己啓発や己の箔付けのために資格を取ってるだけ。

  43. 2543 名称資格

    名称資格は、名称を名乗るのに必要であって、実務経験の有無は問われない。
    理事長の名刺に保有資格が明記されている場合、名称資格ならいいが、職業資格が明記されている場合は実務経験の有無を問いただしたほうがいい。
    単に箔付けのために職業資格を明記している「自身を大きく見せるための見栄っ張り理事長」なのかを見抜いた方がいい。

  44. 2544 保育士、技術士

    意外なのが、「保育士」や「技術士」は名称資格だということ。職業資格にあらず。
    しかしながら、保育士は保育士を定義した児童福祉法以外の他の法律で就業制限をかけており且つ行政(国・自治体)で保育士の活用を積極的に行っている。
    一方、技術士は技術士を定義した技術士法以外の他の法律で業種の国による許可基準になっている。その最たるものが建業法である。

    それに引き換え「マンション管理士」はさびしい限りである。名称資格のままである。
    マン管士の資格がないなら「マンション管理コンサルタント」と名乗ればいい。こちら名称の方が一般受けする。

  45. 2545 士族

    日本は武士道の世界。資格名称にも「士」が好まれる。
    「宅地建物取引主任者」も「宅地建物取引士」に名称変更された。
    業界あげての「士」への名称変更活動が実を結んだ。
    個人的には宅地建物取引主任者の方が好きである。宅地建物取引士では軽い感じがする。
    そんなことはどうでもいい。不動産はどれだけ多くの売買・賃貸を扱ったで実力が付く。

  46. 2546 金満無職

    なんか肩書とか資格に拘ってるけど、人間の価値は肩書や資格ではないね。
    人間の価値は「いくら金持とるか?」で決まる。
    金持っとれば働かなくていいから仕事に必要な肩書とか資格は一切いらねえ。

    金満無職やっぱ最高!

    それに金持っとると多くの人に尊敬されるし自然と親兄妹親戚はもちろん多くの他人が集まってくる。

  47. 2547 入居済みさん

    管理業務主任者は業務独占資格だが?

  48. 2548 組合長

    肩書にこだわるのなら「組合長」の職制をつくればいい。
    理事長は理事会(会議)の長、即ち会議の議長だけど、組合長は管理組合の長、即ち組合の元締め。
    何れにしろ法律ではない規約上の職制なので、元締めの組合長と会議議長の理事長の職制を作ればいい。
    なお、職制は業務執行上で職権は持っているが代表権は持たない。代表権は法人代表理事が持っているから。

    法人を代表しているのは区分法の代表理事、この代表理事が業務執行で組合長をやったり理事長をやったりしているだけである。

  49. 2549 ご近所さん

    >>2547 入居済みさん

    管理会社に勤めていないのに名刺に書く?

  50. 2550 理事会ウオッチャー

    なかなか盛り上がっているけど、7月の理事会議事録がなかなか熱い。
    最後話題になっているコミュニティ委員会担当の副理事長は、自治会側では
    辞任した会計と同じだから、多分理事長となにか喧嘩があったようだな。
    注釈を長々脇につけているのは、名前を呼んではならない豚さんであろう。

  51. 2551 マンション住民さん

    豚?

  52. 2552 入居済みさん

    >>2550 理事会ウオッチャーさん
    そんなの件の人物がさんざんネットに書き散らしてたじゃん。
    会社だったら役員同士のいざこざをネットで実況してたら即退場だけど、法人化しても会社ごっこしてるだけだからその種のコンプライアンス意識は超希薄だねぇ。

  53. 2553 理事会ウオッチャー

    件の人物がネットに書いていたのは自分の営繕委員会の中の
    大規模修繕関連での内輪もめだと思う。コミュニティ委員会には
    でてないといっているから、それとは別に理事長と当該人物との
    間のいざこざだと思うがね。

  54. 2554 入居済みさん

    >>2553 理事会ウオッチャーさん
    いや、普通に自分は関係ないけどって嬉しそうにツイートしてたよ。
    理事長と密談とか、とにかく内部情報に詳しいってアピールしたいみたい。

  55. 2555 マンション

    >>2540 住民さん8さん
    これって2年連続でマンション管理士落ちて、しかもアガルートの教材で落ちましたって逆宣伝になってない?
    しかも最初の自慢が落ちたことでかえってアレなことになってるわ。

  56. 2556 マンション住民さん

    マンション管理組合理事長の知識レベルの証明がマンション管理士の資格保有の有無みたいですね。
    試験に合格するだけの知識があると。ただし、実務の実力の証明にはなりませんね。
    受験資格に実務経験を問われず、しかも名称独占資格ですから。名乗るための資格です。
    マンション管理組合理事長の箔付けのためのステイタスシンボルですね。

    ところで、業務独占資格の建業法の施工管理技士の資格は、もろ実力の証明になります。
    受験資格に数年の実務経験が必要で、筆記試験と実地試験の2回の試験に合格しなければなりません。
    建設工事の監理技術者や主任技術者に登用される資格で、マンションでは大規模修繕工事等でおなじみです。

    資格取得のハードルが高いため、マンション管理組合で施工管理技士の資格を保有している理事長は滅多にいません。

  57. 2557 入居済みさん

    >>2556 マンション住民さん

    >>名称独占資格ですから。名乗るための資格です。

    まさにその通り。マンション管理士は「食えない資格」の代表格。

  58. 2558 住民さん

    >>2557 入居済みさん

    >>マンション管理士は「食えない資格」の代表格。

    業務独占を法律で保障してないから。
    法律で保障してるのは名称使用権だけ。

  59. 2559 入居済みさん

    まーたいざこざを実況中継かい。そもそも自分の都合を一方的に発信する、それを斬りすぎたとかいう表現でわざわざネットで公言して憚らないってどうなんかね。
    ま、そういう態度を諌めたりできないんだから組織としてここの理事会が機能してないってのはよく分かる。

  60. 2560 名無しさん

    サイネージで実況中継キボンヌ。

  61. 2561 理事会ウオッチャー

    7月の議事録では理事長とコミュニティ委員会の委員長の副理事長の間で喧嘩でもあったのか、コミュニティの委員が理事会には出席義務はないとか堂々と発言しているのが議事録記載にあって理事長としては頭がいたいところだっただろう。お祭りだけやっていたい人に多数理事としての議決権を与えたのがそもそもの失敗で、理事長か豚さんかのどちらかの失敗になる。多分SNSでの言動からは理事長。
    当然とも思える議案が理事会では否決で、否決だと動議審議ができないことになって大規模修繕ができないとかで議案としてなかったこと(取り下げ扱う)になっている。

    昨日の理事会は、理事会招集案内の結果記載では、業務用の大型冷蔵庫の購入が採決されずに委員会差し戻しになっている。揉めたとしたらこれ。
    これはコミュニティ委員会の要望だろうから、執行部の反撃成功といったところだろう。復帰した筈の副理事長(自治会では7月で役員から抜けている)が自分の提案を理事会で差し戻しに蹴られているわけだから。

    ちょっと目が離せない感じになってきた。
    8月の理事会議事録が楽しみである。

  62. 2562 入居済さん

    >>2561 理事会ウオッチャーさん

    >>業務用の大型冷蔵庫の購入

    アフター理事会後の宴会用ビール冷やすの?

  63. 2563 理事会ウオッチャー

    >>2562 入居済さん

    議題と理事会での採決結果しかわからないから
    そこは不明である。

  64. 2564 マンション住民さん

    管理組合業務に業務用の大型冷蔵庫がいる?
    肉・魚を保存するのか?

  65. 2565 ネットウォッチャー

    お祭りだけやっていたい人に多数理事としての議決権を与えたのがそもそもの失敗でってまんま副さんの書いてる話で、なんか副さんの自演臭くてシラケるな

  66. 2566 住民さん5

    >>2564 マンション住民さん

    不要

  67. 2567 住民さん

    祭り用の食材を保管するの?

  68. 2568 入居済みさん

    祭り屋台代表格の「焼き鳥」用の鶏肉を、ニワトリ何十羽分を大量保管するために業務用冷蔵庫が必要なんだろう。

  69. 2569 マンション住民さん

    焼き鳥のキッチンカーを呼べばよいだけ。

  70. 2570 マンションコミュニケーション

    理事が汗だくで自ら炭火で焼いて住民に手渡しするコミュニケーションが大事。
    そうでなきゃ祭りをする意味がない。

  71. 2571 マンション住民さん

    理事が巨大な業務用冷蔵庫の中身を全部調理しないと意味がない
    というのなら祭りとかそもそも理事の負担の大きな行事そのものの
    実施が不要では? 別に理事は焼き鳥を焼いて住民にただ働きで
    ご奉仕するためにいるわけではないと思うけども。

  72. 2572 住民さん

    >>2571 マンション住民さん

    >>住民にただ働きでご奉仕する

    金もらってるじゃんか。

  73. 2573 マンション住民さん3

    お祭りのスタッフは全住民から募る形ですが、
    働いても別に1円もでないですよ。
    私がお手伝いしたときは70人くらいのスタッフ参加が
    あるとかその多くは理事ではなかったように思います。
    スタッフTシャツが支給、賄いのお弁当がもらえて、
    キッズスタジアムでの打ち上げには参加できますが。
    お金貰って祭りのスタッフをしているとか言われる
    のはちょっとひどいなと思うので書いておきます。

  74. 2574 住民さん

    >>2573 マンション住民さん3さん

    役員報酬のこと。管理組合で実施してるのに何で役員は屋台に立たないの?

  75. 2575 入居済みさん

    バイト代出せばもっとスタッフが集まると思う。近隣にも声かけて。小遣い稼ぎにもってこいだ。

  76. 2576 住民の人に質問したいさん

    >>2568 入居済みさん

    >>祭り屋台代表格の「焼き鳥」用の鶏肉を、ニワトリ何十羽分を大量保管するために業務用冷蔵庫が必要なんだろう。

    祭り用の豚まる一頭分の豚肉を保管するのにも業務用冷蔵庫が必要です。とんかつ、トンテキ、豚バラ串焼き、豚骨ラーメン等。

  77. 2577 住民さん8

    >>2576 住民の人に質問したいさん

    名前を読んではならないあの豚
    ついに夏祭りの生贄に

    食べたくないんだけど

  78. 2578 住民さん

    祭り止めたら管理費下がるのでは?

  79. 2579 入居済みさん

    管理費の面積に比例してない部分ですので全ての行事をやめると
    月に300円だか500円だかだけ管理費は安くなるはず。
    もともと自治会費として徴収されていたものが名前を変えている
    だけだけどね。

  80. 2580 入居済みさん

    マンションの公式ツイッター、もはやマンションの名を冠した個人の私物扱いで、やってる人の友達に勝手にマンションの今後の話とかしててかなり不愉快だわ。LINEだけでいいだろ。

  81. 2581 住民さん

    >>2580 入居済みさん

    >>理事会に抗議したら?

  82. 2582 マンション住民さん

    >>2580 入居済みさん

    理事会趣味の弊害だな。

  83. 2583 マンション住民さん

    >>2579 入居済みさん

    >>月に300円だか500円だかだけ管理費は安くなるはず。

    管理費を安くする必要はないね。
    逆にそのお金を「組合員報酬」として組合員に支払う。
    役員報酬に対して組合員報酬の設定。組合員の公平性と役員との金銭的バランス。
    組合員は管理組合に協力しているのだから。

  84. 2584 マンション住民さん

    >>2583 マンション住民さん
    管理組合が組合員に「運営協力金」を支払う発想ですね。

  85. 2585 公平性

    理事会に長年入り浸ってる役員は一般組合員よりも多く報酬を貰ってるわけですから、一般組合員と不公平になりますね。
    役員報酬を貰ってる人は組合員協力金は貰わないことにしないと公平性の面でだめですね。
    役員報酬を廃止すれば組合員協力金も廃止です。あくまでも公平性を保つことです。

  86. 2586 住民さん1

    >>2584 マンション住民さん

    組合員って、理事も含めたオーナー全員なんだけど。
    全員にお金を払うなら管理費を改定してそこに
    吸収したほうが手っ取り早くない?

  87. 2587 公平性

    特定の人(役員)が他の人よりも管理組合から多く金銭(役員報酬)を貰う不公平の是正。役員報酬を廃止すれば協力金も不要になり問題は一挙に片付く。

  88. 2588 マンション検討中さん

    管理組合に管理費払ってるのに何で管理組合からお金貰うの?
    その貰う分を管理費から差し引いたら?

  89. 2589 入居済みさん

    >>2581 住民さん
    公式ツイッターを私信で使わないなんて、普通言われなくてもわかるよね?
    そんなレベルすら分からない理事会に日本語通じるのかね。

  90. 2590 公平性

    >>2588 マンション検討中さん

    >>その貰う分を管理費から差し引いたら?

    その方法だと、特定の人(役員)が他の人よりも管理組合から金銭(役員報酬)を貰うという不公平は是正される。
    役員になれば「管理組合に納める管理費が安くなる特典がある」の方が、組合員の賛同を得られやすい。

  91. 2591 マンション住民さん

    >>2590 公平性さん

    役員になれば「報酬を得られる」ではなくの「義務(管理費支払い)が一部免じられる]と言うことですね。

  92. 2592 組合員は皆平等

    要するに方法である。
    「役員になれば役員報酬が貰える」ではなく「役員になれば管理費が一部免除される」に置き換えるのである。
    あくまでも組合員の公平性を保ち、役員の負担を義務の一部免除でカバーするのである。

  93. 2593 匿名

    「役員になれば役員報酬が貰える」→組合員の所得
               ↓
    「役員になれば管理費が一部免除される」→組合員の経費削減

  94. 2594 住民さん

    >>2573 マンション住民さん3さん
    もらえたらTシャツ 何に使うの?
    パジャマか?


  95. 2595 公平性

    >>2573 マンション住民さん3さん

    組合員の管理費を使いながら、祭りスタッフにだけでTシャツや賄いのお弁当を配りキッズスタジアムで打ち上げするのは、祭りに参加しない組合員との公平性に欠ける。

  96. 2596 入居済みさん

    マンションの外向けの情報発信につかうというTwitterで総会の投票しろとか、保険の勧誘とか、なんでわざわざ外向けにそれを発信する必要があるんだ?
    あげく、私信で使って工事だとか共用部だとかの話まで書いて、自分のTwitterでやれよ。

  97. 2597 入居済みさん

    >>2596 入居済みさん
    TwitterじゃなくてX

  98. 2598 住民さん

    >>2597 入居済みさん

    公式のXのアカウントだとは、どこにも書いてないんだけどね。
    実際使われていないもの含めてマンション名を名乗ってるアカウントは複数ある。

  99. 2599 マンション住民さん

    これが公式?

    イニシア千住曙町
    @isa_rijikai
    イニシア千住曙町管理組合法人が運営するtwitter ページです。マンションの”外向け”の情報発信に主に利用します。住民むけのみの情報は公式LINEやコラボの中をご覧ください。

  100. 2600 入居済みさん

    >>2598 住民さん
    あまりにも低レベルな書き込みでビビるわ。
    なにが「書いてないんだけどね」だよw

  101. 2601 入居済みさん

    法人として運営するものを私信で使うのって、普通の大人ならやらないわな。誰がやってるか知らんが猿がやってるのかってな印象しかもてない。

  102. 2602 ご近所さん

    祭りに豚バラ肉串焼きはありますか?

  103. 2603 住民さん

    このコミュ 理事会のことばかりで、気持ち悪い。
    購入検討してても、買いたくなくなる内容。

  104. 2604 住民さん1

    >>2603 住民さん
    どこのコミュも気持ち悪いですよ

  105. 2605 入居済みさん

    匿名掲示板の書き込みはごく少数の人数で維持されている例が多く
    入居してしまうと殆どが理事会への愚痴ですね。どのマンションも
    似たようなもので、それで中古の売れ行きに影響がでるとかはないと思います。

  106. 2606 マンション検討中さん

    中古買うのにワザワザ川沿い立地の下町のイメージがある足立区を選ばないでしょう。

  107. 2607 入居済みさん

    どちらかというと”売り出し物件が少ない”(売れないではなくあまり皆売りに出さない)傾向が強くて、ここ数か月ずっとSUUMOやHOMESにも掲載0でしたが、東側中層がかなり強気(坪280とか)で久々に売りにでていますね。長く仲介サイトに掲載されていたR3の1階の東角もとうとう売れたげです。

  108. 2608 マンション検討中さん

    坪単価1000万以上の浜松町駅のWORLD TOWER RESIDENCEを買いたい。1LDKでも1億するよ。

  109. 2609 マンション住民さん

    >>2608 マンション検討中さん

    >> 1LDKでも1億するよ。

    誰が買うのだろう?

  110. 2610 住民さん

    >>2605 入居済みさん
    そうかな そんなものかな。
    売却検討するには、このコミュサイトが気になるわ。 ややこしい理事会、理事がいる物件をわざわざ購入せずともマンションは幾つでもあるわ!となり、その挙げ句、値下げ売りになるのではと、マイナス思考。

    聞くところによると、理事会の一部は、このマンションに自信満々らしいけど、

  111. 2611 マンション住民さん

    川沿い立地の下町でも自分が気に入ってりゃいいのでは?

  112. 2612 入居済みさん

    >>2610 住民さん
    まあ一部の役員のためのマウスになりたければここでいいんじゃない。嫌なら他にもいくらでもあるし、わざわざ築古でマイナー駅の足立区物件買う必要もない。

  113. 2613 マンション住民さん

    駅歩4分 傘無しは無理。

  114. 2614 ご近所さん

    足立区はどうしても下町のイメージが払拭できないよ。

  115. 2615 住民

    足立区足立区東京23区で平均年収がもっとも低い特別区だが、そのなかにはポツンと孤立する高所得地域がある。早稲田大学人間科学学術院の橋本健二教授は「足立区の千住曙町や新田3丁目などの地域は、隣接する地域に比べて平均世帯年収推定値が200万円以上多い。これらの地域は大規模工場の跡地に高層マンションが建設されたため、高所得地域になっている」という――」以上presidentからの引用です。でも、この地域も所詮、差別的に言われる「川向こう」って地域。 足立区の中では大きい顔ができる地域って気分になってるけど23区全体から見ると所得、治安、教育等水準は低いのが実情です。南無南無南無。

  116. 2616 マンション検討中さん

    >>2615 住民さん

    だから理事会や夏祭りで、下町のイメージを払拭するためにアピールするのですね。

  117. 2617 住民さん

    悲しんでないでマンションソング歌いながら夏祭りで踊って憂さ晴らししようよ。

  118. 2618 入居済みさん

    今SUUMOで売ってる部屋とか、新築時より2000万以上高くで売りにでてるけど、
    家賃マイナスで15年繰らせたと思えば、そんなに不幸でもないんでないかな。

  119. 2619 入居済みさん

    >>2613 マンション住民さん

    マンションの正規入口までの距離で測って表記するように変わったはずなので
    今は徒歩5分になってると思いますよ。もとは敷地の端っこに入れれば
    帰ったことになっていたわけで、エントランスまで歩く時間1分が追加です

  120. 2620 マンション検討中さん

    今の新築は駅歩1分を競い合ってるね。

  121. 2621 住民さん

    晴海フラッグは駅歩16~20分。なのに何で人気なの?湾岸のタワマンだから?

  122. 2622 中古マンション検討中さん

    SKY DUO 以外はタワマンじゃなくて単に板マンの集合体だけどね

  123. 2623 マンション検討中さん

    >>2621 住民さん

    都内の湾岸マンションだからステイタスになるのだろう。

  124. 2624 入居済みさん

    >>2616 マンション検討中さん
    ところが逆におじさん総出で役員再任でガメてて下町そのものなのよ

  125. 2625 住民さん

    >>2624 入居済みさん

    役員再任すると、ガメるという
    意味がよくわからないのですが?

  126. 2626 広辞苑

    がめる

    ①がむしゃらに、より大きい利を得ようとする。
    ②他人のものをちょろまかす。

  127. 2627 住民さん

    >>2626 広辞苑さん
    広辞苑に載ってるの?
    単なるマイナー方言と思ってた。
    手前は、がめる を日常的に使ってます。笑

  128. 2628 マンション住民さん

    夏祭りの話しようよ。

  129. 2629 ご近所さん

    マンションソング歌いながらの理事の行進は見られますか?

  130. 2630 マンション住民さん

    日曜の夏祭りの話で盛り上がってくれれば
    土曜の総会は無風で終われるが理事会の作戦な気もするけどね

  131. 2631 地元民

    豚バラ肉の串刺しはありますか?

  132. 2632 住民さん

    >>2619 入居済みさん
    駅まで距離、時間は地図上の距離。信号がいくつあるか、その時間がどれだけかなど、加味されてません。
    牛田関屋に行くには、横断2回ありまして、停止時間があるために敷地の端から測っても駅まで4分では無理でして、区分者のドア前から敷地を出るまでに2分かかるので、よって駅まで、うちの場合は9分です。まぁまぁ10分以内。

    駅直結マンションは、徒歩0分ってことですが、大世帯マンションの場合、朝の時間帯などエレベーター待ちで時間を食うので、駅まで10分かかるのが実情だ!

  133. 2633 マンション住民さん

    >>2632 住民さん

    分速80mは成人男子の歩測。女子供はもっとかかる。

  134. 2634 幹部

    本日10時臨時総会

  135. 2635 マンション住民さん

    そうかい。

  136. 2636 住民さん

    >>2635 マンション住民さん

    また、あんたかい 

  137. 2637 住民さん

    爽快

  138. 2638 住民さん

    祭りだー!!!

  139. 2639 自治会員

    祭囃子が聞こえてくる。祭りに出かけよう。

  140. 2640 自治会員

    去年の祭り

  141. 2641 住民さん1

    下町庶民の祭り

  142. 2642 下町マンション住民さん

    湾岸タワマンのハイソサエティーに見られない下町風情があって祭りはええですね。

  143. 2643 マンション住民さん

    郷にいては郷に従え、下町で行こうよ。無理することない。

  144. 2644 住民さん

    こんなとこで愚痴ってないで
    参加すればいいのに
    手伝えとまでは言わないから

  145. 2645 マンション検討中さん

    手伝いの時給はいくら?

  146. 2646 住民さん

    自分の興味のあることなら手弁当で手伝いもするが、興味がないことは金くれなきゃ手伝わないもんよ。

  147. 2647 マンション住民さん

    祭り止めたら管理費安くなりますか?

  148. 2648 住民さん

    >>2643 マンション住民さん 
    間違ってますよ。
    郷に入れば郷に従え です。

  149. 2649 住民さん

    >>2648 住民さん

    間違いではないよ。
    下町にいるんだから下町のしきたり・慣習に従えという意味だよ。

  150. 2650 住民さん7

    >>2649 住民さん
    意味を言ってのではなく、言葉が間違いってことは

    郷にいては郷に‥ではなく 郷に入れば‥だってこと。
    調べてみてみ W

  151. 2651 住民さん

    >>2646 住民さん
    ですよね。
    東京都の最低賃金くれたなら、手を挙げる人多いよー。
    高校生、大学生も、それなりの賃金出したら、たくさん集まるのではない?

  152. 2652 下町ジゴロ

    「郷にいては郷に従え」下町住民の俺が創った格言だよ。

  153. 2653 住民さん

    寅さんが似合いそうな佇まいですね。

  154. 2654 葛飾区民

    寅さんは葛飾区柴又だよ。足立区じゃないよ。

  155. 2655 住民さん

    柴又帝釈天

  156. 2656 マンション検討中さん

    題経寺だね。

  157. 2657 匿名

    柴又帝釈天には人力の人車鉄道が走ってた。

    1. 柴又帝釈天には人力の人車鉄道が走ってた。
  158. 2658 中古マンション検討中さん

    帝釈人車鉄道

  159. 2659 地元民

    帝釈人車鉄道路線図

    1. 帝釈人車鉄道路線図
  160. 2660 入居済みさん

    >>2640 自治会員さん
    宣伝やめろ

  161. 2661 下町キッズ

    >>2660 入居済みさん

    いいじゃないか。下町マンションから脱却して湾岸タワマンと同格になろうと必死にもがいているのだよ。暖かく見守ろうよ。

  162. 2662 入居済みさん

    >>2661 下町キッズさん
    それなら役員に長く留まる人がいないほうがいいね。やってることが田舎の自治会そのもの。

  163. 2663 マンション住民さん

    >>2662 入居済みさん

    >>役員に長く留まる人

    暇つぶしでしょ。

  164. 2664 住民さん

    >>2663 マンション住民さん

    いや、理事会趣味同様に自治会趣味だろう。

  165. 2665 マンション住民さん

    管理組合に対抗する意味で、自治会の法人化はしないの?

  166. 2666 自治会長のステイタス

    自治会の法人化は管理組合の法人化と同様、自治会長のステイタスになる。

  167. 2667 住民3さん

    自治会を法人化する必要はあるの?

  168. 2668 住民1さん

    >>2667 住民3さん

    それは「管理組合を法人化する必要はあるの?」と同じ質問。

  169. 2669 ご近所さん

    自治会は管理組合と異なり行政との結びつきが強いので法人化した方がいいね。

  170. 2670 上席研究員

    マンション一棟が自治体の行政区になってる場合、その行政区を統括する自治組織が自治会で、その行政区内の土地建物を管理する部会が管理組合と考えると、管理組合は自治会の下に位置付けられる。
    その部会に過ぎない管理組合が法人化しているのに、その上部組織の自治会が非法人なのは、組織として逆転現象が生じておりバランスが取れていない。
    自治会を法人化する理由はそこにある。

  171. 2671 契約者さん

    地方では自治会のことを区会と言ってるね。自治体の行政区から来てる呼び方。

  172. 2672 住民さん

    >>2669 ご近所さん

    自治会は全国に30万ほどあるが、15%程は法人化されているからら、管理組合の法人化よりは割合が高い。自治会の会館とか、不動産登記の必要性に迫られることが多いからで、その必要も無いのにわざわざ法人化することは少ないと思うけども。

  173. 2673 マンション住民さん

    それなら管理組合も法人化する必要はないね。

  174. 2674 住民さん

    必須ではないが、法人化するのは組合も自治会もともに総会で決める
    自治範囲で、規約・会則などに定めれば自由ではある。

  175. 2675 住民さん

    法人格が有ると役員に箔が付く。特に趣味の場合は。

  176. 2676 認可地縁団体

    >>2672 住民さん

    >>自治会の会館とか、不動産登記の必要性に迫られることが多いからで、その必要も無いのにわざわざ法人化することは少ないと思うけども。

    町内会や自治会が法人格を取得するためには、不動産等の保有を前提としていましたが、町内会や自治会の活動実態の高度化、多様化により、地域の課題解決に向けた幅広い活動が行われるようになっていることを踏まえ、令和3年に、地域的な共同活動が円滑に行われるよう、不動産等の保有予定の有無に関わらず法人格を取得することが可能になりました。<令和3年11月26日施行>

  177. 2677 住民さん

    法人化するとNPO法人基準が基本になり会計基準は“複式簿記発生主義”が基本になるけども、単式簿記で十分間に合っていた小規模な団体には少し荷が重いかもね。自治会の今の会計は、単式だし、法人とのお金のやりとりでみても発生主義ではなかったと思う。

  178. 2678

    >>2663 マンション住民さん
    なら無報酬でよろしく

  179. 2679

    >>2664 住民さん
    なら無報酬でよろしく

  180. 2680 マンション住民さん

    自治会側には役員報酬の詳細規定が存在しないんだよね。

  181. 2681 元宅建士

    >>2680 マンション住民さん

    役員は無報酬なのでは?
    ところで足立区からいくら助成金貰ってるの?

  182. 2682 年金受給者

    十数万円じゃないか?

  183. 2683 マンション住民さん

    >>2682 年金受給者さん

    それ貴殿の月額の年金額では?

  184. 2684 住民さん2

    >>2682 年金受給者さん

    区からの娘割の助成金は年に10万円ちょっとだね。

    1. 区からの娘割の助成金は年に10万円ちょっ...
  185. 2685 住民さん2

    >>2684 住民さん2さん

    戸割り

  186. 2686 マンション住民さん

    自治会への助成金が年に10万円ちょっとだとお祭りはできないよ。

  187. 2687 自治会費が原資

    区からの助成金は補助。
    基本は自治会員から徴収する自治会費が原資。
    自治会費を月300円年額3600円とすると、515世帯だと年間185万4千円。
    これだけあれば色々できるよ。

  188. 2688 住民さん

    お祭りが自治会のメイン?違うと思うよ。

    災害時だけでなく平常時からの高齢者・独居者の安否確認が必要と思う。これを自治会が事業として行う。24時間365日のノンストップで。
    これは自治会じゃないと出来ない。管理組合は専有部分の管理は業務外だから。

    警備会社の見守り監視サービスを基軸に自治会が統括するマンション内安否確認事業。

  189. 2689 入居済みさん

    え?法人のTwitterを私信で使った人ってまさか自治会で監事やってないよな。自分が不適切な業務執行しておきながら、他人の業務執行を監査する能力も資格もないでしょうw

  190. 2690 機械監視に頼るな

    >>2688 住民さん

    自治会役員が朝昼晩の一日3回戸別訪問し、接見による安否確認しないとだめだろう。
    接見すれば容態の変化が読み取れるし、会話によりコミニケーションも図れる。
    機械監視だけでは不十分で、実際に会ってこの目で確かめることが必要。
    これこそ自治会の面目躍如の地に足のついた見守り監視事業になる。

  191. 2691 マンション住民さん

    >>2689 入居済みさん

    法人の業務執行であって自治会の業務執行に非ず。
    自治会監事は法人の監査はしない。

  192. 2692 感じ悪い

    自治会の監事が管理組合法人のTwitterを私信で使ってこと?
    管理組合法人の監事が自治会の監事を糾弾すればいいのでは?

  193. 2693 入居済みさん

    >>2691 マンション住民さん
    は?
    別の会社で横領やった人間に、別の会社だから関係ないってそいつに会計監査頼む人っている?
    ま、そういうレベルの組織ならそれでいいんだけどw

  194. 2694 監事罷免

    自治会長が監事を罷免したらいいのでは?

  195. 2695 マンション住民さん

    >>2687 自治会費が原資さん

    とっくの昔に自治会費って0円になってると思うけども。代わりに全戸同額の定額の徴収があってもともとの自治会費と同額の300円だった今は全戸500円ですね(4月管理費改定から)

  196. 2696 住民さん

    >>2695 マンション住民さん

    区の助成金が十数万円なのに自治会費0円では自治会活動は何も出来ないだろう。

  197. 2697 入居済みさん

    マンション内の防災が防災・防犯委員会
    マンション内の行事実施がコミュニティ委員会で両方管理組合側に
    財源も含めて移っているから、今の自治会は、管理組合のカバーできない
    敷地の外のことしか扱ってない。
    行事実施が一切ないならそんなにお金はかかんないもんだよ。

  198. 2698 マンション住民さん

    >>2694 監事罷免さん

    自治会も管理組合風の会則だから、役員の役職の変更は役員会だが
    役員を役員でなくすることと、監事の解任は総会の議決がないと
    できないと思うけどね。
    理事会決議では、理事会の監事は解任できないのと同じ。

  199. 2699 住民さん

    依願辞任させればいい。

  200. 2700 マンション住民さん

    管理組合側は1人の辞任に対応して2人監事にしてるけど
    自治会側は1人しかいないからいなくなると総会になるのは一緒だけどね。

  201. 2701 マンション住民さん

    そうかい。

  202. 2702 マンション検討中さん

    マンションは管理費と修繕積立金の支払いが毎月ある。
    毎月の住宅ローン返済に10万近く上乗せで考える必要がある。

    管理費+修繕積立金+駐車場代+車維持費の月割り+固都税の月割り

  203. 2703 住民さん6

    >>2699 住民さん
    そんなことできるタイプならとっくに辞めてる。

  204. 2704 マンション検討中さん

    そんなに地位に拘ってるの?なぜ?役得があるから?

  205. 2705 タワマンvs板マン

    業務連絡に使ったのでいいのでは?

  206. 2706 住民さん2

    部屋を売却して出ていったのは全議案反対の奴と公衆送信することが、管理組合法人の業務になんの関係があるんでしょうか。
    法人化した団体で投票結果について業務範囲でもないのに明らかにする必要がありますか。
    顧問弁護士がいてもコンプライアンスチェックまではしてくれないのですかね。

  207. 2707 住民さん

    顧問弁護士はコンプライアンスチェックしないよ。
    コンプライアンスチェックは監事の業務監査の範疇。

  208. 2708 マンション住民さん

    総会の監査報告書に記載するように。

  209. 2709 住民さん

    監事は理事会に出席できるので、理事会審議の過程で規約順守のコンプライアンスをチェックできる。

  210. 2710 マンション住民さん

    懲罰委員会が機能していない。

  211. 2711 マンション住民さん

    そんな委員会規定が規約にあるかな? 
    単に代表理事としての役職を外すだけなら理事会決議で可能だとは思うけど。
    監事は総会を開催するなどで指摘はできても人事には権限がないし。

  212. 2712 住民さん

    >>2711 マンション住民さん

    >>単に代表理事としての役職を外すだけなら理事会決議で可能だとは思うけど。

    代表理事を外すのは理事会決議で可能。代表権の剥奪だよ。

  213. 2713 入居済みさん

    公式アカウントを自分のアカウントみたいに使うって普通にやっちゃだめなことも知らないのに、他人にアドバイスとかするんだw

  214. 2714 住民さん

    理事会で容認しているのでは?

  215. 2715 マンション住民さん

    法令違反してるわけでないし管理規約違反してるわえではない。倫理観の問題。

  216. 2716 住民さん

    公式アカウントなのかどうかわかんないけど、
    自分のアカウントみたいに使ってるってポストはどれなの?

  217. 2717 足立区民

    そうだね。監事に調べさせたらええ。監事、仕事だよ!

  218. 2718 住民さん6

    >>2717 足立区民さん

    法令違反してるわけでないし管理規約違反でもないなら
    監事の仕事じゃないよ。理事を理事でなくするのには
    それなりに理由が必要だけど、単に平理事に降格とかなら
    理事会で提案して多数決を取れば即時降格可能でしょ。
    別に気にいらないから程度で他に理由も不要だと思うけども

  219. 2719 田中村の村民

    理事の倫理観の問題。業務監査対象。

  220. 2720 住民の人に質問したいさん

    理事の倫理観って理事会業務における公私混同のこと?

  221. 2721 住民さん

    >>2718 住民さん6さん

    >>平理事に降格とか

    平理事が降格すると理事補?

  222. 2722 マンション住民さん

    義務だから輪番ならしょうがないので理事やるが、罷免だの降格だのするならありがたい。理事を辞める大義名分ができる。

  223. 2723 住民さん2

    >>2715 マンション住民さん
    投票結果含めて、管理組合法人の業務内でのみ利用が認められるものと思いますが、役員が私的にその結果を公衆送信するのは目的外利用では?

  224. 2724 マンション住民さん

    貸与パソコンを業務外で私的利用するのは目的外利用では?

  225. 2725 住民9さん

    >>2724 マンション住民さん

    だけど罰則はないよ。

  226. 2726 住民さん

    役員がその投票結果を公衆送信するのは業務では?

  227. 2727 マンション住民さん

    総会の結果を広報するまでは業務だけど、具体的な反対票をだした人数とか、全議案に反対した人がいたとかは理事会の業務じゃない。反対する自由は当然あるわけで、滞納での氏名の公表などとは異なると思う。

  228. 2728 住民さん

    理事会は、反対票をだした人とか、全議案に反対した人、と面談するの?

  229. 2729 住民1さん

    >>2728 住民さん

    ヒヤリングは意味がある。
    議決権行使書には、反対の理由を書く欄がないからナゼ反対なのかはヒヤリングするしかない。


  230. 2730 マンション住民さん

    ヒヤリングで組合員に論破された理事は哀れだな。

  231. 2731 理事会ウオッチャー

    >>2728 住民さん

    ヒアリングするわけないだろう。
    賛成する人にいちいちヒアリングしないし、
    委任する人になぜ委任するのとも訊かない。

    一方で、反対する自由はあるんだから、
    全議案反対ならそのむねちゃんと数えればよいだけで、
    それ以上の理事会の対応は不要。
    議案に賛成・反対以外で、疑義がある
    (賛否によらず法令あるいは規約上無効な議案だなどのケース)
    場合は提出書面の裏面に書いて出せるね。
    今回の総会も1つも質問意見なしだと広報されていて、
    総会での質問もなかった。
    私は今回の総会には参加していないけどね。

  232. 2732 マンション検討中さん

    >>ヒアリングするわけないだろう。

    これを機会に組合員に接触し、役員-組合員の裸の付き合いを心掛ける。
    役員は運上人に非ず。組合員の下僕たる心構えが必要。

  233. 2733 住民さん2

    倫理観のカケラもない。

  234. 2734 マンション検討中さん

    理事と面と向かって話をすると、理事の力量がわかるよ。

  235. 2735 住民さん6

    >>2731 理事会ウオッチャーさん
    隙あらば自分語りする爺
    >私は今回の総会には参加していないけどね。

  236. 2736 マンション住民さん

    >>2731 理事会ウオッチャーさん

    >>議案に賛成・反対以外で、疑義がある
    >>(賛否によらず法令あるいは規約上無効な議案だなどのケース)
    >>場合は提出書面の裏面に書いて出せるね。

    理事会は、疑義ではなく反対の理由をしらべるべき。

  237. 2737 住民さん5

    >>2736 マンション住民さん

    反対の人ってこの掲示板にのみ棲息する
    絶滅危惧種なんでは?

    1. 反対の人ってこの掲示板にのみ棲息する絶滅...
  238. 2738 マンション住民さん

    反対の理由が知りたい。

  239. 2739 住民5さん

    理事長が個別訪問して反対理由をヒヤリングしたら?

  240. 2740 理事会ウオッチャー

    理事長のみならず理事会役員に総会等で反対である人への個別の対応義務はない。
    一方例えば総会に参加しない人や反対する人は非常に少ない場合には理事会からは
    誰か特定ができる。今回総会への不参加は515戸中7戸しかなくてその多くは
    マンション外の部屋だろうから、総会に不参加だと書いている私の部屋番号は
    特定できているだろう。
    それが判るような形でSNSに書き込んだら善管注意義務違反だと思うが。

  241. 2741 マンション住民さん

    だれが反対したかがそんなに重要なのか?理事会も暇してるのだな。

  242. 2742 マンション住民さん

    >>2739 住民5さん

    役員が組合員と対面で接触するきっかけになるので重要である。
    組合員が何を考えているかを真摯に耳を傾け理事会運営に反映する。
    組合員から運営を委任されてるのだから、クライアントの意見を尊重する。

  243. 2743 住民さん

    99%賛成とかのテーマで残りの1%の反対の人に個別に意見聞いてる
    時間を、次の問題の解決のために使ったほうが効率的では?1%の
    怒ってる人に時間を割いても仕方がない気もする。

    かわりに誰もろくに見にも来ない(参考になる!がほぼ全て0)
    この掲示板には理事会はちょっかい出さずに好きにしゃべらせて
    おけばいいと思う。住み分けはちゃんとできることになる。

  244. 2744 入居済みさん

    説明してもちんぷんかんだから結論だけ提示しましょう、というのを俺以外の頭が悪いからわからんのかと思うのか、お前は説明下手でコミュ力すらないからできるだけ喋るなよって意味なのか、どちらにしろ本人は気分良く喋らなくなるので揉めることもないしで、ウマい言い方よね。

  245. 2745 マンション住民さん

    俺が論破したる。

  246. 2746 入居済みさん

    イニシア千住曙町について書かれてるサイトで一番更新されてるのこのサイトなんだから検索順位一番上にしてくれよ

  247. 2747 入居済みさん

    よっしゃ!

  248. 2748 住民さん

    どっこいしょ。

  249. 2749 住民さん

    >>2746 入居済みさん

    Google検索で上位にくるのは更新回数じゃなくて。アクセス回数なんだよ

  250. 2750 入居済みさん

    評価制度で満点なので認定も即取れる。標準準拠とか関係ない。だからうちはワンストップ。内部事情も詳しいし。とか言ってたら問い合わせくらってて草。
    せっかくお友達が以前から自治体から標準準拠じゃないとか文句言われるよって教えてもらってたのに、自分のほうが詳しい自慢して全否定したんだからちゃんと謝りなよw

  251. 2751 住民さん

    ごめん。

  252. 2752 理事会ウオッチャー

    それより、8月の理事会議事録。
    コミュニティ委員会絡みで7月に手痛い目にあった雰囲気の代表理事2人が強烈な反撃で、委員会の提案をブロックしているが7月の否決に続いて、8月は議案を取り下げとかなかなか熱い闘いになってきてる。
    なかなか目が離せなくなってきた。然し折角1本とったところで、業務用冷蔵庫の購入議案を通しにいって返り討ちで敗北とか、提案する方も弱すぎる。

  253. 2753 住民さん2

    間違ったことでも自信満々に長く喋る。相手の話を聞かない。
    そういうものに騙される人もいるんでしょうね。可哀想に

  254. 2755 住民さん

    管理組合で保管する備品で業務用冷蔵庫に保管しなければならない物はなんですか?

  255. 2756 理事会ウオッチャー

    12月切り替えの保険設定が議論される同じ日にエントランスで
    個賠の契約会をやっているってことで、
    なぜか組合の個賠を使いたい住民さん2と名前を呼んではならない豚さんの
    やりとりには決着がつくんだろう。
    使わない保険なら加入は無駄である。
    加入してなければ揉めることもない。

  256. 2757 理事会ウオッチャー

    >>2755 住民さん

    ないから議事録上は採決もなしで取り下げになってる。
    取り下げ議案は稀にあるが2月連続は初だと思うな。

  257. 2758 住民さん

    業務用冷蔵庫に何を保管しようとしたのかな?

  258. 2759 住民さん7

    名前を読んではならない巨大な豚肉かも

  259. 2760 住民さん2

    >>2756 理事会ウオッチャーさん
    なんか本当に人の意見を曲解して書くのやめてくれませんかね。組合の個賠を使えるって話と、使いたいってことは全然別の話なのに、そんなのもわからないなら自分が法律職ですみたいな仄めかしとかくだらないことしないでくださいよ。
    法律職が文章読めない人だと思われたくないので。

  260. 2761 住民さん7

    住民さん2の主張する”組合の個賠の包括賠償特約”が使えるが
    普通に保険金が支払われて、その後何もおこらないことが保証
    されているかどうかという意味だと、決着ついてなかったと
    思うんだけど。保険会社の約款だけで決まる話じゃないよね。

  261. 2762 マンション検討中さん

    そう思う。

  262. 2763 入居済みさん

    大人になっても学歴の話してる奴だいたい無能
    何十年も前の高校とか大学の話が大好きで、うちの理事会では東大卒が何人とか言ってる人を揶揄してますね

  263. 2766 住民さん1

    いいじゃーないの、出身大学の話するくらい。 何大学が何人いるかとか、いいじゃないの
    出身県の話するのと同じ、〇〇県人が何人いるか、そんな感覚にしか思えませんけど。

  264. 2767 住民さん4

    >>2766 住民さん1さん
    同じマンションに住む人で構成される役員で、自分の学歴を自慢したいのは構わないが、勝手に人の大学までどうこう言うのは流石に常軌を逸してるね。

  265. 2770 中古マンション検討中さん

    しかし特定のIPをブロックしたり、簡単に開示請求に応じたり、このマンションは関係者が住んでるってだけでとっても優遇してもらってるね。

  266. 2771 住民さん1

    >>2770 さん

    元々マンションコミュニティの掲示板は運営が
    開示請求を受け入れる傾向は強い。

  267. 2772 住民さん1

    >>2770 さん

    元々マンションコミュニティの掲示板は運営が
    開示請求を受け入れる傾向は強い。

  268. 2773 住民さん4

    例の人、ここに書かれてる批判には目を通してる。書き込みが消えたのはお得意の論破ができないからだろう。管理クラスタとかいうクレーマー気質の人は自分がまくしたてるだけで一方的に主張することしかできない。

  269. 2774 マンション住民さん

    単に忙しいからではないかな。
    週末も午前午後2回の工事説明会の対応をこなしていて、
    自分は午後の回を訊きにいったがそれなりにそつなくは
    こなしていたように思う。
    回答が困難なような難しい質問もなかったとは思うが。

    Twitter(X)の書き込みも1日を超えてなくなってて、生きてるの?とか
    言われていた。大事な時期なのは確かだから、ここの書き込みに
    ちょっかいを出している暇がるなら理事会の業務をしっかりとこなして
    欲しいとは思うな。

  270. 2775 住民さん4

    それは違う。ここ最近だけでなく、前に書き込みして手痛い思いをしたからだろう。それ以来書き込みはない。
    肩書と長年居座っているという圧力がない、フラットな場のネットでは忖度とか気を遣ってもらえないからね。リアルでは相手が好意とか遠慮で自分が譲ってもらってるだけだということが分かったかな。
    別に議論に強いわけではないし、ロジックが緻密なわけでもない。

  271. 2776 入居済みさん

    さいたまよりも安い足立区にお住まい方がなんか言ってて笑ったソス

  272. 2777 住民さん8

    >>2776 入居済みさん

    足立が好きで、ここを買ってる方もいます。
    埼玉より安くても、東京23区だ!にプライドを持ってお住まいの方もいます。
    都心に、あるいは、おしゃれな地域に住みたかったけど諸条件を当てはめていくと、だんだん流れ着いて、ここに落ち着いたのよ。と言う方もいます。  
    このマンションを高級と思いプライドと誇りを持ち、偉くなったように思えて気持ちよく住んでる方もいます。  だからね、2776さん、笑ったりしないのよ。

  273. 2778 入居済みさん

    >>2777 住民さん8さん
    さいたまより安い足立区の人がさいたまをバカにしてたんでしょ。
    そりゃ文句言われても仕方ない。
    ウン十年前の学校とかマンション買ったばかりの頃の話とか、もう過去にしかすがれない人が、他の地域を揶揄することは良くないね。

  274. 2779 住民さん7

    >>2778 さん

    埼玉より安いか?そうなのか!
    足立区と言っても北千住駅徒歩10分以内なら、ちょっとは胸張れるか?曙町では、笑われるのか?
    でも、少し関わりのある住民は、ここに誇らしげに住んでるけど。

  275. 2780 入居済みさん

    >>2779 住民さん7さん
    井の中の蛙なのが足立区らしくていいねw

  276. 2781 住民

    井の中の蛙 かわいいものです。
    知事も来るし雑誌には載る、インタビューされるなど、足立区上位の高級マンションらしい。 大海を知らずに井戸から出なければ気持ちよく暮らせるのです。

  277. 2782 住民さん2

    わざわざマスキングしてまでなんで組合の話を外部に書きたがるかな。ほんとやめてよ。

  278. 2783 住民さん1

    本日、朝の番組TBS THE TIME で、女性の住みたい街ランキング一位が、北千住。

    【首都圏版】Woman.CHINTAIユーザーが選んだ住みたい街ランキング2023
    【1位:北千住(東京メトロ千代田線)】
    1位は2021年のランキングで3位だった「北千住」。同駅には5路線が通っており、都心はもちろん、埼玉、千葉、茨城方面へもアクセスが良い点も魅力です。また、大学の移転やさまざまな街の取り組みで雰囲気が変化しており、ここ10年で人気が高まっています。さらに、23区内では家賃相場が比較的安いほか、若者向けの新しいお店だけではなく、昔ながらの商店街やディープな居酒屋が残る街並みも特徴となっています。

    井の中蛙も、少しは憧れてもらってるぞ!と井の中蛙の自己満足。

  279. 2784 住民さん

    >>2781 住民さん
    いいよね。ずっと同じ人が役員。役員の車を充電できるEVスタンドもできるし、役員報酬もでるし。
    何も知らずに過ごす日々

  280. 2785 住民さん

    水 長く留まれば 芥が 生ずる。
    水 流れれば 清らかなり。
    中身を入れ替えなければ、人は進歩せず、組織は汚れが生まれ代謝されない。松下幸之助名言。

  281. 2786 住民さん

    >>2783 住民さん1さん
    北千住は利便性高いけど、足立区民しか知らないような駅が最寄りじゃねえ

  282. 2787 住民さん5

    >>2786 住民さま。
    それは多少いえますね。 でも、マイナーネームの駅はたくさんあるから、 賃貸広告には3駅利用可 徒歩4分と載ってるので好立地です。
    だから井戸の中は居心地がいい。

  283. 2788 住民さん5

    >>2785 住民さん

    セリフはいいとして
    本人が実現できてたかどうかだな

  284. 2789 住民さん

    ところで我が理事会の状況を事細かに実況するのって管理組合としての業務範囲としては外れてますし、そんなことに管理組合の情報を用いるのって普通に規約違反では?

  285. 2790 住民さん1

    え?今更?

  286. 2791 住民さん

    >>2790 住民さん1さん
    今更で悪いか?間違ってるなら指摘して。

  287. 2792 住民さん

    アンケート結果が勝手に書かれてるけど、アンケートを個人の売名行為に使用するなんて書いてありましたっけ?

  288. 2793 住民さん

    ここ異常ですね。管理組合には極力情報を渡したくない。

  289. 2794 住民さん

    >>2786 住民さん
    ほんとだ。
    北千住駅から反対方向の駅、小菅駅 五反野駅近マンションって聞いても北千住とは印象違うね。
    やはり、千住曙町は北千住とは違うわ。

    ところで、イベントあるたび感じることは幼稚園行事みたいってこと。仮装したり被り物あったり露店が出たり。 下町だからって言われると、それはそうかもしれませんけれど違和感あるな。私見です。

  290. 2795 住民さん3

    >>2794 住民さん

    下町でいいんじゃないかな
    イベントは手作り感はあるが
    自分のマンションでタダなら出ても良いくらいの
    クオリティで、実際には毎月500円とか使われてる
    ハロウィンとかだと子供は喜ぶだろうけどね

  291. 2796 住民さん

    >>2793 住民さん
    そう思います。

  292. 2797 住民さん

    顧問弁護士も某理事のネットへの情報拡散、見てるんだよね。業務範囲ではないから放置?

  293. 2798 理事会ウオッチャー

    監事とか理事会の役員やってるわけじゃないし、毎回の理事会にでているわけでもないから、顧問弁護士は理事会から個別に法律相談を受けなきゃ業務範囲外だね。

    顧問弁護士は、理事会側の問題を理事会の外から指摘をされたら大抵は理事会を護る側になるわけで、言う相手が違うだろうとは思うが。理事会が法律相談する場合の窓口は多分名前を呼んではならないあの豚さんなんだろうし。
    D&O保険をマネジメント保険に切り替えてるから役員全員の賠償責任対応で最近1億にまで上げているね。議事録によれば大して保険料はかわらなかったわけだから保険としてのお得感はある。そんなに金があるなら組合の個賠くらいカバーしろよとも思わなくもないが。

    業務監査に関わることだから、違反があると考えるなら2人の監事に仕事になるから指摘をしてみればよい。ただ、管理士は最近若手に入れ替えて、監事の1人にしてるけど、顧問の弁護士にしても、監事にしてもネットでやり取りしてるお仲間を紹介しての採用だろう。

    もう一人の監事は区分所有者の役員だが、監事は1票だけ持ってるだけの平理事とは違って1人で指摘をできたりとか大きな権限があるから、自治会では豚さんが自分が監事をしているようにそれなりに理事長とのラインのシンパで固めている可能性は高い。立候補でもして理事会の中に入らないと、例えば指摘して顧問の弁護士に見解をとらせるとかは無理だと思うな。そんな手間を普通の人はかけないから少々のことなら安泰となる。

    顧問弁護士も含めて、互いにXの上でポストの引用などをしていて、顧問の弁護士の管理組合関連(幡ヶ谷等)の訴訟の勝訴報告をRTしてたりするからお互いに協力関係にあるといったところだろう。

    理事会の議事録などで全戸が知りうる情報は、例えばアンケートの結果についてどこで言及したとしても守秘義務があった筈だとは言いにくい。規約には個人情報を除く守秘義務の規定は委員会の委員にしか規定がない。
    管理組合にとって明らかに不利益になるといった情報を勝手にいいふらしたのであれば、善管注意義務違反で攻められなくはないが。

    私が指摘したもので、総会の議案への賛成率をネット上に書いたものは、どうみても総会の前には区分所有者に知らせることができないものだから違反にあたるだろうと思う。
    最近は割と注意深く先に住民向けに広報を出しているようで、多分この掲示板は見ていて指摘の効果はあったかとは思ってる。

  294. 2799 入居済みさん

    だから、市況がいい間に売り抜けるのが一番だよ。
    趣味で住民の情報漁ったり、組合の運営情報を外だしするような役員のいるマンションで、君ら安心?

  295. 2800 住民さん3

    何も理事会の情報がこないよりはましかな。
    売り抜けるのは自由だけど
    売った後次どうするの?

  296. 2801 住民さん

    似た値段のところ住処を買うってことでしょう。
    ここみたいに、掲示板が荒れてないところで、当たり前に普通に暮らすってことでしょう。

  297. 2802 マンション住民さん

    稀に書き込みがあるが、ごく少数人数の特定の個人への不満を
    書き込むだけの場になっていて、”参考になる!”にもクリックが殆どない
    この掲示板は荒れていると言えるのかどうか。
    現実問題として、マンション住民の殆どはここを見ているわけでもないから、
    当たり前に普通に暮らせていると思うけどな。

  298. 2803 住民さん

    ほとんどの人は当たり前に棲家としているだけ、理事を輪番などで引き受けることになったら、ここに記されているようなことが見えてくるのではないかと思う。
    もっと、わかりやすくいうとマンション理事会は町内会みたいなものだと、それくらいの感覚で受け止めていて、大きくマンション運営に関与してることすら、知らずに住んでる人も多いと思う。

  299. 2804 住民さん8

    そもそも、普通のマンションでは住民をなんの目的か知らんけど、勝手に集めた情報つなぎ合わせたり、あの部屋はいつも反対とか、理事会に出る出ないとか、そんなことをいちいちネットに書かれたりはしないし。
    特定の個人への不満が出てること自体がやばいって思わないのかね

  300. 2805 住民さん2

    品(格、質)の問題かと。

  301. 2806 住民さん

    車通勤?

  302. 2807 マンション住民さん

    区分所有者が管理組合を訴える場合、顧問弁護士は訴訟代理人になってくれますか?
    顧問弁護士なら管理組合を熟知してますから適任だと思います。

  303. 2808 住民さん3

    >>2807 マンション住民さん

    利益相反になるから、この組合の役員や理事会を訴えるとかは受任できないですね。別に他の弁護士を雇えばいいだけだが、民事なので弁護士費用は自腹。一方で管理組合理事会側は、訴えた人も払ってる管理費を使って弁護士を雇えるし、役員責任賠償保険も使える。今月か来月から保険金1億に上げたとか言ってるし

  304. 2809 マンション住民さん

    >>2808 住民さん3さん

    管理組合は保険や管理費で賄えるからと言って安心は出来ない。
    そもそも管理組合を訴える区分所有者は金の心配のない金持ってる奴だ。
    金を惜しんでは訴訟は出来ない。正義を貫くのみ!

  305. 2810 住民さん3

    攻めるなら自治会費支払い訴訟とかかな。自治会への組合からの
    支出の可否を問う訴訟は勝率が高い。経済的合理性はないが
    とにかく理事会を敗訴させたいならありかもね。訴えるほうは自腹
    だから勝たないと意味がない。多くの理事会相手の訴訟は証拠集めの
    段階で理事会側が圧倒的に有利になる。

  306. 2811 マンション住民さん

    民事訴訟は1回で30万以上はかかる。
    3審まで戦おうとすると100万以上は用意しておく必要がある。

  307. 2812 地元民

    >>2810 住民さん3さん

    >>自治会への組合からの支出の可否を問う訴訟は勝率が高い。

    地域の自治会にマンション1棟として入会している場合、管理費から自治会費払ってるよ。
    これがいけないの?

  308. 2813 住民さん

    >>2812 地元民さん

    マンション1棟が1自治会員だから、マンションが自治会に自治会費を払う。
    当然自治会費の原資は管理組合の管理費になる。
    これは正しい。

  309. 2814 住民さん1

    >>2811 マンション住民さん

    ちょっと違うな 
    単純に30万を3回?
    ん、な、わけないわ

  310. 2815 自治会員

    >>2813 住民さん

    マンション管理組合が自治会員として自治会に自治会費を払う事
         と
    マンション管理組合が自治会員の自治会費を代行徴収して自治会に収める事

    は趣旨が違う。

  311. 2816 中古マンション検討中さん

    ここって今時の大規模マンションの割に中古価格が今一つなのは、維持費の高さの影響なんだろうな。維持費だけなら、築が同じくらいのパークコート麻布十番ザ・タワーとほとんど変わらないしね。

    今はまだ市況がいいからいいが、今後金利が上がって市況が悪化するとここを買う層の財布にとって月3万を超える維持費は辛いな。維持費が高いと中古という意味での資産価値への悪影響をちゃんと考えているんだろうか。。

  312. 2817 下町のオッサン

    足立区だぞ、麻布並みな訳ないよ。

  313. 2818 下町のおばはん

    管理費の無駄使いをやめたらええ。お祭りなんぞえらねー。

  314. 2819 理事会ウオッチャー

    >>2815 自治会員さん

    >>2815 自治会員さん

    まさにおっしゃる通り。

    殆どの区分所有者勝訴の自治会費訴訟は、自治会費の代行徴収を理事会がしている場合。
    組合そのものが、団体会員として自治会に加入している場合の判決はマンション管理新聞にでていた最近の高裁の判決(理事会一部敗訴)があるが、区分所有法第3条の組合の目的範囲内の支出であるかどうかの争いとなる。
    現行の標準管理規約にはコミュニティ条項は存在しないが、団体の自治を認める考え方で”そのマンションの”管理規約が当然優先だから、ずっと標準に規定のあったコミュニティ条項通りの設定をしていて行事支出を行うと区分法第3条に違反するといえるかどうか。何万棟と事例があるだろうが、直接争われた例はない筈。簡単な検索では見つからない。

    このマンションは行事実施は組合側で、お祭りは全員が受益者ではないからそこに使ったカネは不当利息請求できるというのだと一般会計中コミュニティ経費にあたる金額の、管理費負担割分は返還請求の対象にはなりうるから、訴えてみたら? 自治会費支出を訴えるよりは勝率は高いとは思う。
    月数百円分は取り返せる可能性があるが、よくある自治会費訴訟の多くが政党間の代理戦争になっているように訴訟費用は自分もちだからよくて勝てるというだけで、個人でやるには割に合わない。理事会は顧問の弁護士に管理費から払って闘うだろうから、別に理事長など特定の理事の懐が痛むわけでもない。

  315. 2820 匿名さん

    修繕費も他と比べてここは高すぎる。資産性に影響することは分かってるんだろうか。
    お金を払えば安心っていう考え方はおかしい。足立区港区タワマン並みの維持費とってどうするんだよ。

    計画自体が必要以上の過剰仕様になっているようにも思える。

  316. 2821 理事会ウオッチャー

    >>2820 匿名さん

    今やっている大規模修繕工事も本来の予定ではゴンドラとリフトクライマーの予定が1年近くネットの中で暮らす総足場にするほか、鉄部塗装のうち溶融メッキ塗装など一部を今回の工事からはずさないと元の今回の工事の設定金額総額で収まらなくなっている。長期的にみてるとむしろ工事金額には上げ要素しかなく徴収額は足りないのではないかな。

    修繕計画は公開されているわけだから、どこが過剰でそれに合わせて徴収を下げられるとか言わないと気持ちだけで高いとか安いとかの議論には定量性がなくそぐわない。高い気がするといったお気持ちにそのままのっかることはできないな。

    現行の徴収計画は、工事に対してぎりぎり(徴収の99%まで使う年度のある計画)だから、どの工事が安くできるとか、期間をもっと延ばせるとか指摘しないと意味が薄い。

    私は建築は専門ではないからわからないが、さらに長周期化ができるものがあるとかなら安くはできるかもだが。いずれ工事しないといけないものを計画から外せるものでもない。単価は15年前の設定から今後高くはなっても安くなることは起こらないだろう。徴収計画ではなく、修繕計画側の見直しになるが、過去何回か改定は実施されていてもとより安くなったことが1回もない。にも拘わらず今回は不足気味だった。

    議案書をずっとみてきても大規模修繕の後で計画を見直すとまで第4号議案では予告して総会承認をとっていて(結果値上げだともそのままいけるとも言ってない)、ここ数年今の徴収額で足りますとは総会の議案には1度もでてこないね。

    15年周期に延伸した11期目あたりで今のままでなんとかいける筈ですとでてくるのが積立金の金額に対する理事会見解のでてくる最後になる。もともと計画の最終年度が赤字の計画で1年計画を短縮して誤魔かして認定をパスさせているのは姑息だなと私は思うが1度工事やらないで再値上げは困難だとの判断なんだろう。

    積立金はあとになるほど上げるのは困難になるから、高めにしておいて払えないなら買わんでくれって考え方はありだろう。おっしゃる通り新築時から数割値上がりしているから後からマンションを買って入居の新住民も負担できているが、困るのは下げ相場になった場合である。

    ただ足立区ですら300円/㎡超って積立のマンションは1割近くはある。(ランキングでは800棟オーバーにたいして215位だった。ま上位1/4レベルで高いとは言えるが。

  317. 2822 住民さん2

    役員が趣味でやってるネットに組合のこと書かれるようなマンション嫌だね

  318. 2823 住民さん3

    住民さん2は保険で豚さんと随分やりとりしてたけど、
    むきになってる感もあって、個賠契約会7回目の案内とかで
    加入率94%までいったのなら明日の理事会の決議は個賠廃止が
    規定路線だね。
    理事会を本気にさせた効果はあったということにはなるかな。

  319. 2824 匿名さん

    >>2821 理事会ウオッチャーさん

    >積立金はあとになるほど上げるのは困難になるから、高めにしておいて払えないなら買わんでくれって考え方はありだろう。

    ないでしょ。そんな考え方。修繕費が持費が高いと、理屈上は本体価格を下げないと売れなくなる。不動産サイトを見ても、やたら相場より安い物件は大抵、維持費が高い。

    つまり、維持費が高いとその分、資産性は全住戸で低下してしまうということ。皮肉なことに、資産性を下げないようにする目的で修繕費を上げても、中古価格における資産価値は絶対的に低下するということ。建物の価値は維持できても、お金に換算した時の価値は確実に低下してしまうということ。

    そもそも、金がかかる外壁修繕はそもそも直下の通行量を見て判断すべきで、ドローンなどで法定検査してやり過ごす方法もある。今後の給排水の更新計画もそもそも、近年の鋼管はステンレスなので、更新自体、不要という考え方もある。

    >ただ足立区ですら300円/㎡超って積立のマンションは1割近くはある。(ランキングでは800棟オーバーにたいして215位だった。ま上位1/4レベルで高いとは言えるが。

    平均的な積立金額の他の物件で居住に問題なければ、やはり過剰仕様か見積もりが甘いか、どちらかということになる。だいたい、大規模修繕は闇が大きい。いくら貯金しても、業者は財布を知っているから、それに合わせて見積もりを出してくるもの。生真面目に積立金を貯めたから偉いでしょというのでは、業者の養分になってしまう。

  320. 2825 住民さん6

    >>2824 匿名さん
    賛成。ウォチに比べて理路整然としてますね

  321. 2826 論破ルーム

    能力差

  322. 2827 住民さん3

    個人賠償責任保険の廃止は、この掲示板で
    予想されていた通りでしたね。

  323. 2828 入居済みさん

    管理士に何年も不合格な人がマンション管理について語ってて笑った。
    博士号ないのに研究してたらいや博士号取ってからでしょって思うのに、管理士程度も不合格でよく規約とかについて語れるなと。

  324. 2829 ご近所さん

    管理士は名称独占資格だよ。業務独占資格に非ず。

  325. 2830 入居済みさん

    >>2829 ご近所さん
    博士号も業務独占資格じゃないし。意味わかってないね。
    管理組合ごっことか意味不明なこと言って盛り上がるレベルの低い界隈だと管理士はムズカシイわな。
    区分所有者なら管理組合を構成するんだからごっこもなにもないだろうに。それを言うなら理事会で経営者ごっこしてる連中を非難すればいいんだよな。あっブーメランぶっ刺さるかぁw

  326. 2831 住民さん1

    墨堤通り挟んだ向い側のマンション計画の説明会案内来てるけど・・・

    そういえば、1年くらい?前に隣のサングランデの前にマンション建てるって説明会やってたけど、その後何の工事も始まらないし、音沙汰ないけどどうなったんだろ?
    誰か知ってる人いる??

  327. 2832 資格や学位の無い中卒

    資格や学位持っとるより金持っとる方がいいぜ。
    老後が来ればわかるよ。金だよ!

  328. 2833 住民さん7

    メタボは長生きしません。
    老後は短いと思うので、あんまりお金を貯める必要はありません。

  329. 2834 Metabolic syndrome

    メタボリックシンドローム(英: Metabolic syndrome)とは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上の症状が一度に出ている状態をいう。日本語に訳すと代謝症候群という。単にメタボとも言われる。

  330. 2835 マンション住民さん

    よくうちは理事会決議で保険切り替えできるようにしてるって自慢してるけど、標準管理規約でもできるよね?
    なんでそこ自慢してるんだろ。

  331. 2836 標準管理規約

    自慢するネタがないのだろう。

  332. 2837 匿名さん

    維持費が高い。これだけで資産性が落ちる。理事会は理解できているのかな?

  333. 2838 標準管理規約からコミュニティ形成は削除された。

    無駄な支出が多すぎる。まずは祭りの廃止と役員報酬の廃止だ。

  334. 2839 住民さん

    管理組合は資産管理がミッション。コミュニティ形成は自治会がミッション。
    分をわきまえろ。

  335. 2840 マンション管理組合のコミュニティ業務

    この意見書の賛同者に名前が出てるけど、いつ賛同の総会決議採ったの?
    https://www.midskytower.com/wp/wp-content/uploads/pdf/20150528_%E5%9B%...

  336. 2841 理事会ウオッチャー

    >>2840 マンション管理組合のコミュニティ業務さん

    結論から言えば、理事会決議がなされていれば、連名で意思表明をするのに総会決議は不要である。理事会決議があるかどうかまでは大変だから確認していないが。

    標準管理規約では第48条、イニシア千住曙町の規約では第51条になるが、総会での議決事項は列挙されていて、1)号から18)号まで。これは例示列挙ではなく、限定列挙ーそこに記載がなければ、他の条文や区分法に別途の規定がなければ総会は必須でないーとする考えが判例では主流である。保険契約そのものには総会が不要なのと同じだね。

    標準管理規約には、
    十七 その他管理組合の業務に関する重要事項
    の項ががあるが、この項は、このマンションでは、
    18)前各号の他理事会において管理組合法人の重要な業務と決議した事項
    と規約が書き換えられているから、わざわざ重要な業務で総会上程だとの決議を理事会が行わなければ、適用はされない。

    標準管理規約の最新の改定では、八項に、管理計画認定制度への申請をわざわざ総会の議決事項としているが、総会承認なしに極端に悪い点数や認定結果が公開されてしまっては困るだろうという考えによるもの。同項は、17)項で取り入れて準拠しているね。

    無論当該マンションの規約と異なる主張をする提案に載っているなら問題とはなるが、マンションの規約にはずっと今でもコミュニティ条項はあるから、それが例え標準管理規約で法的な準拠義務はないとはいえ、無効化されるのは賛同できないということそのもので理事会が変更に消極意見を出すのは規約に違反しているとは言えない。

  337. 2842 理事会ウオッチャー

    >>2835 マンション住民さん

    標準管理規約のままでも確かに保険の契約そのものは総会の決議事項ではない。

    一方で今回のように5年といった長期契約でその保険を先に一括して払う場合、一般会計にその余裕がない場合が多い。

    今回4月の総会では1500万円の支出見込みで災害等準備会計から支弁する予算計上をしているが、予算案をみればわかる通りそれを一括して一般会計から支出することは困難だった。これは多くのマンションで同じだから、他の会計を取り崩して一旦支払ったのち、一般会計に5年に割って支出をたて、穴の開いた会計に返していく形をとることになる。こえを積立金会計から支弁すると標準管理規約上は取り崩しになり総会決議が必要となる。
    殆どのマンションで保険契約を総会案件とすることが多いのは、予算承認に関わる部分で、普通は契約間際にならないと保険料が確定しないことが多いため。実際に5年ほどで4回の保険料率改定となる。現行の保険を契約した11期には9月に臨時総会で1議案だけの総会を開催して同準備会計からの保険料の支弁のみの承認をとっている。その後準備会計の取り崩しも保険料の支払いに関しては理事会決議のみで可能になる規約改正の承認をとっているから、保険切り替えだけで総会は起こらないようになっている。その意味では理事会の言っていることは正しい。

    一方で、その期中に大きな保険料支払いが発生する場合には、他の会計の取り崩しでも予算計上がないというのは変だから、今回のように確実にその金額があれば足りるという金額を計上することになる。通常総会に予算枠を確保して承認をとっているわけだから、総会が不要になったという言い方は少し言い過ぎにも思える。予算がなければ使えないという点で、予算承認部分だけが総会案件となる事案は他でも多い。

    1500万円での予算計上を東京海上を仮定して行ったのに対して、実際の契約は、個賠を廃止したこともあって、810万円だから700万円ほど少なくで済んでいる。これは5年に割り戻すと140万円/年ほど予定していた金額を今後5年間はもともと理事会が想定していた支出を下回ることになる(先払いで5年の保険料が確定するため)。

    無論予実不一致は支出の減る方向では予算補正は必要とはしないが、1月の臨時総会で33円/㎡/月の管理費値上げを実施した理由のうちの1つが保険料の激しい高騰への対応だったことを考えると、もともと5年650万円から1500万円のつもりで計算した管理費徴収は年に140万円ほど徴収しすぎだったことになる。管理費単価に直すと3円強/㎡/月ほどだが、そもそも同時に値上げした戸割り定額の管理費(300円から500円に;もともとの自治会費にあたる金額)による増収が年120万円であったことを考えると、無視できる金額でもない。

    この点については、来年4月の通常総会の決算議案において、用意した予算枠からは、個人賠償責任保険への加入も可能だったのを切った理由ー5年110万円は個賠としては割高とも言えないーとあわせ、値上げした管理費に対応する支出が、本当に発生するようになったのか適切かつ定量的な説明がなされることを期待する。

    特に電気代。政府補助も期中全部に伸びていてかなり予算を使い残ることになる筈だから。

    理事会批判は自由だとは思うが、もう少しハイレベルにやって欲しいかな。

  338. 2843 マンション住民さん

    >>2841 理事会ウオッチャーさん

    標準管理管理規約なんて法律ではない単なるガイドライン。
    無視していいのでは?

  339. 2844 理事会ウオッチャー

    管理士試験とかで「標準管理規約によれば」とか出題されるから
    準拠しなければならないと思っている人って多い。
    無論区分法に矛盾せず、できるだけ多くの組合で適用できるように
    作成された一つの規約の事例にすぎないから、別に変わったから
    さほど困るというものでもないから私なら放置するけどね。

  340. 2845 名前を呼んではならないあの豚


    滅多に書き込みすることはないのですが・・・ここは見てはいます。
    なかなか捻りのある名前で書き込むのが流儀のようですので。

    標準管理規約そのものには、法的な強制力はありませんが、
    この”意見書”を連名に出したのは、その書き換えの検討会が
    ”パブコメ”を実施していた時期でした。
    実は標準管理規約は”コメント”の方が、政府としての考え方や
    規約の解釈を示すもので、本文同様に重要ですが、
    この時期コメント側には既存のマンションに対しても
    ”コミュニティ条項のある規約を改定しなければならない”
    (行事などへの管理費支出は違法の可能性が高い)
    方向の記載がなされる可能性が高く、別にうちは変えなきゃ
    いいだけでしょ?とも言えない状況だったわけです。

    結果、コメント部分に”過去に遡って望ましくない”旨の記載は
    削除になったのには、この連名の意見書(約1万戸相当組合連名)
    もいくばくかの寄与があったものと思います。

    同時期の理事会の議事録を見ていただければきちんと決議して
    承認をとっています。総会の決議事項ではないのは
    理事会ウオッチャーさんの書かれている通り。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    同じ位の期数の足立区の中規模(高層ではない)マンション
    ですが、同程度(60期程度)までの均等方式で均等割り移行して、
    1㎡あたりの積立金単価を81円から281円に上げています。
    15期程度で凄い値上げが必要になったのはずっと月6000円で、
    値上げ予定も放置していたからですね。

    昨日のNHKのニュース:NHKのページで、
    中に動画も貼られています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231030/k10014241941000.html

    ISAは4期総会承認で6期の頭から118円⇒248円にUPして
    いますが、鉄部塗装の一部非実施や、駐輪場は非実施など項目を
    削った上に、生活影響の大きな総足場による足場仮設で予定よりも
    1億円近くコストを削っても、ほぼ修繕計画の金額通りが初回の
    大規模修繕で必要になっています。
    (これは議案書にも私が書いたことですからよろしいでしょう)

    実施中の大規模修繕工事が終わると、その反映を兼ねて
    計画は見直しをする(16期の見直しそのものは8月臨時総会の
    承認事項)ことになっていますので、ランニングコスト全般に
    関心のある方は、特に営繕委員会へのご加入をお薦めします。

    いつもぎりぎりの人数で回していますので。
    今は建築士や施工管理技士などプロの方が中心ですが、
    身銭を切る普通のオーナー住民としての意見もとりこみたいと
    思っています。

  341. 2846 マンション住民さん

    >>2842 理事会ウオッチャーさん

    >>結論から言えば、理事会決議がなされていれば、連名で意思表明をするのに総会決議は不要である。

    詭弁を弄してご苦労さん。なんせ読み難いよ。もっと完結明瞭じゃないと。
    組合員の総意は採られてないよ。理事会の理事だけで勝手に決議する事項に非ず。
    本件は意見書作成者に賛同者として名前を使われた事を抗議したが、それに対して未だに無回答である。
    当然だろうね。

  342. 2847 マンション住民さん

    >>2842 理事会ウオッチャーさん
    結局、予算枠抑えるのに総会決議はいるし、他の管理組合と一緒ってことね。
    どこがハイレベルなんやら。

  343. 2848 理事会ウオッチャー

    総会案件であるというなら、区分法・規約・細則上の根拠を
    示すなり、同種の案件で争われた裁判の判例を示すしかなく
    それがないなら、実際に裁判で訴えてみるしかないと思うが。

    私は規約の総会事項の条文は限定列挙であるとした。
    それが違っているというなら論拠も示さずに詭弁はなかろう。

    豚さんには、総会での決算報告を楽しみに待ってるよ。

  344. 2849 マンション住民さん

    意見書に賛同した覚えはない。

  345. 2850 入居済みさん

    マンション住民さん個人が賛成だったかどうかなんて
    団体としての意思とは関係なくない?
    意見書がうちは全戸賛成ですと書いていたら確かに
    嘘になるけど組合として意見表明するのに全員合意が
    必要なわけはない。
    合意形成を総会でやるか理事会でやるかの差だけで
    これは組合の自治範囲内。で総会でやらないといけない
    ことは全部規約に列挙だと主張されているだけでは?

    1人でも反対だと実施できないって一括受電くらいでしょ

  346. 2851 住民さん

    普通決議でいいよ。一括受電も同じ。
    ところで、一括受電の総会決議と既存の各戸電力契約解約とは別問題。
    一括受電の総会決議は専有部分の電力契約解約には効力は及ばない。

  347. 2852 理事会ウオッチャー

    >>2851 住民さん

    一括受電が全戸承諾なのは電気事業法の縛りで全戸一旦解約してくれないと移行できないから。
    これは専有部の問題だから、組合が解約を強制出来ないしそもそもオーナーではなく電気の契約者が相手だから、賃貸なら住んでる人が相手になる。
    組合の関わる管理の話とはちょっと違うね。

  348. 2853 恵那栗鼠

    負のレガシーだよ。この話はお終いにしようよ。

  349. 2854 マンション住民さん

    連名になってる管理組合の名前見ればわかるけど、お友達のマンションでしょ。まぁそうやってここはオモチャに使われるんだよね。

  350. 2855 住民さん

    下町だからな。

  351. 2856 理事会ウオッチャー

    >>2854 マンション住民さん

    意見書そのものは作成はどう見ても法曹関係者だから
    豚さんと共著で自主出版の本出してたパークシティ豊洲
    弁護士だろう。自治会に管理組合がまるまる団体加入する
    規約設定で、細則の出来はそれだけ明らかに違うから多分
    この経緯でパクり。お友達と言ってもこちらが仲間に
    入れて貰って教えてもらう立場だったのだろう。
    これは豚さん本人もこの掲示板でそう書いてた、

    その後オリジナルのマンションは自治会費訴訟で
    物好きな住民が弁護士雇っての裁判になって
    高裁まで行ったけど、さらに双方最高裁へ。
    なんも結果を聞かないから棄却じゃないみたいで
    胸熱のコミュニティ活動が区分所有法3条の
    適用範囲か否かの闘いが期待できるかもしれない。
    その結果を待ってからでも文句つけるのは
    遅くはなかろうと思ってる

  352. 2857 住民さん

    なんか読み難い文章だな。簡潔明瞭に。

  353. 2858 住民さん2

    今の若い人?はちょっと文章が長いと
    読めないから長ーい議案書を作って
    後ろの方にちょろっとやばいことを
    書いと手はかなり有効に効くよね。
    99%は賛成か委任するくらい

  354. 2859 マンション住民さん

    >>2856 理事会ウオッチャーさん
    共著じゃないよ。ほんと君は事実関係すら雑に書くね。
    著者にはなってないことくらい確認なさいよ。
    事実すら間違えるのはレベル低いよ。

  355. 2860 理事会ウオッチャー

    なんか自主出版でもう本では買えないでもってない。なんかアマゾンで名前が入っていたから出版に協力はしていたと思うけどね。

    私のいうレベルが低いってのは規約とか法令の例示列挙と限定列挙の区別の読み分けもできない人のこと。規約は揉めないためにあるわけだから、ここにでてなきゃ総会不要と言えないと規約として意味がないだろう。単なるミスと法律センスがないのを一緒にされてもね。

  356. 2861 マンション住民さん

    >>2860 理事会ウオッチャーさん
    単なるミス、もう買えない、出版に協力、とか言い訳がましいねえ。
    普通に間違えましたすみませんも言えないのはレベル低いよ。
    事実をおさえずに雑な思い込みで書いちゃうのを訂正すらできないのはレベル低すぎ。
    ひろゆきっずさんですねぇ。

  357. 2862 マンション住民さん

    私の言うレベル低いとは、とか勝手な定義して自分は例外にするとかもめちゃくちゃレベル低い詭弁で笑えない。

  358. 2863 住民さん3

    どっちがレベル低いか投票上げようか?
    ここに何人いるかがわかる
    3~4人くらいじゃないかな

  359. 2864 住民さん2

    ウォッチャー氏が言ってる著作はおそらくKindleで入手できるので手に入らないはありえない。そして共著というのは誤り。ただ、お友達?というのも時系列的に違う。

  360. 2865 名前を呼んではならないあの豚

    なんか私の話題で喧嘩になっているのも申し訳ないような気もしますのででてきました。喧嘩をしないでと私に言われるのも嫌でしょうが。ここはマンションの掲示板ですので個人の話題でいつも上に上がっているのもどうかなと思います。

    <kindle"本"について>

    理事会ウオッチャーさんの書かれている本は。Amazonで著者名検索すると登録があってヒットしますが、私は”編集協力”としての参加で、著者ではないので共著というのは確かに間違いです。本は2016年の年末にでましたが今は”紙の本”は手に入れることはできません。 kindle のみで入手可能です。

    私が主催する理事長の会は私が理事長だった時からなのでもう13年継続していて、この時にはもうあって、その参加者同士でパブコメを出したから、せっかくだから本にしようぜとなったものです。名前が本に載ってる人は全員その経緯での理事長の会を経由しての知り合い、つまり本を書く前からの友人関係ですが、無論友人だかた意見書にのっかったわけではありません。

  361. 2866 名前を呼んではならないあの豚


    <総会決議が要るのかについて>

    総会決議に関する規約事項は、総会になるものは全て列挙すべきという”限定列挙”のつもりです。そうでなければ、何かあるたびにこれは総会に出さなくていいのか?を判断する根拠がありませんから何十も項目を並べる理由に乏しいですね。それが理由で保険契約”そのもの”は総会不要です。他で法務相談をした際の法人の顧問弁護士も同じ見解でした。

    同条最終号その他重要な事項で、”総会が必要なほど重要かを決めるのは誰か?”で結局大事なのに総会じゃないと揉めるリスクは、稲本・鎌野の標準管理規約コンメンタールでも扱われています。ISAの条文はその本の推奨に完全一致させて、判断するのは理事会と明確化しています。別に総会が義務ではないが、総会を招集するなどして対応に遅れがでた場合に、”理事会が重要だと判断したから”という理由をつけるためのものです。
    この辺りは理事会や私の考えは、ウオッチャーさんの書かれている通りです。

    コンメンタールは規約を書く人はほぼ全員もっている、区分法の大家の本で、裁判などでコンメンタールにでてくるとか引用されることも多いものですから、それほどおかしなこともしていないでしょう。

    区分法はもともと全員一致”しない”場合の対応を定める部分が民法との違いでいれているものですから、総会で決めるか理事会で決めるかはその組合の自治範囲で、全員一致でなくても(反対の人がいても)組合(法人)としてのアクションがとれるのは決議の方法にはよりません。また理事会決議の場合に、個別の住戸の意思を確認する必要は特にないと思います。

    当時理事会決議で本件にマンションの組合として参加した際に、理事会宛にコラボから1件これは総会ではないのか?と意見箱への問い合わせがあり、同趣旨(理事会決議で足りる)との回答をしています。問いかけたのに返事がないと書かれているのは、正規の”名前と部屋番号を告げて理事会に要求を上げる”ルート外からのもので、相手がわかりませんから理事会からはお返事のしようもないですね。

    この掲示板に書いてあることに返事をする義務は理事会にはないわけで、これはあくまで私個人の回答になりますが、その時期の理事会の確認は経ているものです。

    以上 投稿前に”下げ”のボタンを押すことで、この議論に無関係な人の目に留まりにくくなるようにスレッドを上に上げることを防止できます。

  362. 2867 住民さん8

    あげ

  363. 2868 住民さん

    >>2866 名前を呼んではならないあの豚さん

    >>問いかけたのに返事がないと書かれているのは、正規の”名前と部屋番号を告げて理事会に要求を上げる”ルート外からのもので、相手がわかりませんから理事会からはお返事のしようもないですね。

    賛同者ではなく意見書作成者に問い合わせたと書いてあるよ。

  364. 2869 名前を呼んではならないあの豚

    >>2868 住民さん

    意見者の作成者は、賛同を募るにあたって求めた条件は、とあるマンションの理事長など個人内ではなく、マンションの名前でリストに載ってくれというものでした。パブコメの期間は一月程ですから
    大規模マンションばかりてすから、総会をする余裕のあったところはなく、賛同してるマンションは全て理事会決議まででの参加だったかと。意見書の作成者からすれば、中に名前のでているマンションの組合に個別に承認を取ればよく、そこに住む個別の人物からの問いかけに対応する義務はないと思います。
    そもそも理事会に何か問い合わせをしたら返事があることが多いというのも(うちはコラボからの問い合わせには全数返事を返してます)別に規約的な義務ではありませんから。

  365. 2870 名前を呼んではならないあの牛タン

    理事会オタクだけの意見を独断で管理組合の総意にした点に不備があった。
    一般の管理組合員にとっては標準管理規約の改正などどうでもいいこと。
    改正したければ勝手に改正すればいい。普段の生活に何の影響もない。

  366. 2871 マンション住民さん

    自分のマンションの管理規約を遵守すれば良く、国交省制定標準管理規約を遵守する必要はない。

  367. 2872 自治会管理士

    自治会に支出する事が問題になるなら、自治会と業務委託契約を締結し、委託費の支払いにすればいい。
    自治会費の代行徴収が問題になるなら、原点に帰って自治会役員がローラー作戦で個別訪問徴収すればすむ話。
    自治会は自治会員とのコミュニケーションを怠るな。それが個別訪問による自治会費徴収をきっかけに行うのだ。

  368. 2873 理事会ウオッチャー

    共著ではなく編集協力であった件理解した。
    別に私が詫びるものでもないが。

    自分のマンションの規約にのみ遵守義務があるは正しい。

    規約がどうでもいいことかどうかはその人ごとに考えれば
    よいが、規約は区分法の延長線上の働きをするもの
    (区分法内にあとは規約で決めろという条文は無数にある)
    だからある条項を知らなかったことによる不利益は
    受け入れなければならない。
    意見書の提出は理事会決議で可能で、総会決議は不要という
    論点には有効な規約等に基ずく反論はなし。
    これで終わりにしておく。

    1月の臨時総会における値上げは値上げ幅の算定根拠を示した
    ものである。1年たってその通りなのかどうかは4月通常総会で
    保険に関するものを含め報告を期待しておく。

  369. 2874 マンション住民さん

    >>2873 理事会ウオッチャーさん
    間違った情報書き込んだんだから「理解した」じゃなくて自分の思い込みで誤ったことを書いてすみません、でしょ。
    他人にはレベル低いとか言ってるのに自分には大甘だねぇ。

  370. 2875 マンション住民さん

    >>2864 住民さん2さん
    Amazonすら使えない高齢者なんでしょ

  371. 2876 住民さん3

    >>2875 マンション住民さん

    もうちょっと時間を空けないと連投がバレバレな気も
    別にどっちが低レベルとも言わないけど、始めた論争は
    ちゃんと終わらせて欲しいな。
    総会決議が必要とか、私は賛成してないは無視だった
    理事会対応は妥当かどうかで、言い出しっぺ側は本の共著が
    どうだかに逃げてて反論してないね。
    折角の掲示板のファイトなんだから楽しませて欲しいな

  372. 2877 物の管理に徹しろ

    総意は総会決議。理事会決議ではない。
    賛同者が「×××管理組合理事会」なら理事会決議でいい。

  373. 2878 論破ルーム

    組合名にワザワザ戸数書いボリューム感出してるんだから、「これだけ沢山の人が反対してる」と思わせる戦法だよ。
    署名とか嘆願書の類は数で勝負だからな。戸数書いてるから「総意を採ったのか?」と突っ込まれるのだよ。
    実際は総意ではない。一部の理事だけの賛同だ。負け確定。

  374. 2879 住民さん3

    意見書を見ると賛同した組合の各戸数と総戸数の記載はあるけど
    もとの意見書にその全戸が賛成しているなんて書いてないけどね
    ”一部”の理事の賛成だとしても、その理事数が理事全体の過半数なら
    組合の意思ってことにならないのだと
    理事会を設置する理由がよくわかんない。

    大体5年以上も前のことに今さらケチをつけてもね。

  375. 2880 入居済みさん

    管理組合としての統一見解なのか否かだろう。
    統一見解にするなら総意が必要。
    個人見解なられ理事長名か理事会名を明記する。

  376. 2881 ご近所さん

    >>2879 住民さん3さん

    >>大体5年以上も前のことに今さらケチをつけてもね。

    ネタ投下でしょう。

  377. 2882 住民の1人としては迷惑

    そもそも5年以上前のこに今ケチをつけて、勝ち負けを決めてどうするでしょう?

    それよりもいつも住民板の一番上にある住民同士荒れているマンションだってイメージのほうが1住民として気になるので、1:1に近い論争がしたいならほかでやって欲しいかなというのが率直な気持ちです。

  378. 2883 住民さん

    ディベートのネタ。

  379. 2884 住民さん3

    ディベートにもなってないと思うけど

  380. 2885 住民さん4

    >>2882 住民の1人としては迷惑さん
    荒れてるのは事実でしょ。
    自治会を制圧しただの、他の理事への反論を何ページも書いてつまらぬものを斬っただのしょうないこと書き散らしてる報酬もらってる人に向けて文句いえば?

  381. 2886 ご近所さん

    なんで電力自由化直前に高圧一括受電を導入したのですか?

  382. 2887 住民さん3

    荒れていると思っているのはこの掲示板に貼ついている数人だけだけどね。
    頻繁な書き込みはせいぜい4-5人なのは他の掲示板と比較して参考になる!が殆どクリックされていないことからも明らかと。0ってことも少ないから多分自分でクリックしてる人も多そうだしね。

    結構やりとりは娯楽になるから見てるし私は気にしない立場だけど、理事会の人が書きこむもんでもないと思う。総会には99%参加とか、決算。予算や役員選出には反対率1%程度でしょ。最後の数人とかがここで愚痴を書いてるくらい見逃してやればいいのに。

  383. 2888 マンション住民さん

    別に荒れてないと思うけど。普通だよ。

  384. 2889 住民さん3

    >>2886 ご近所さん

    全ての電気契約を解約しないといけなくて専有部分が自由に契約先を選べる
    ようでは、その調査の方法すらないからだろうね。
    自由化の前にかなり無理して駆け込みで2-3月で全戸承諾をとっていた
    時はかなり必死だったかな。1戸も反対しなかったってのには少し驚いた。

  385. 2890 マンション住民さん

    >>2889 住民さん3さん

    電力自由化による「私」のメリットよりも高圧一括受電による管理経費削減の「公」のメリットを優先させた住民総意による。
    管理組合に対する「滅私奉公」の精神が根底にある。

    とところで、前に高圧一括受電会社の社長が住んでたと噂に聞いた事あるけど本当か?

  386. 2891 理事会ウオッチャー

    >>2872 自治会管理士さん

    少し煮詰まってきたから別ネタで

    自治会費は数年前に0円になっていて自治会の収入は、区からの自治会の助成金のほかはゴミ置き場の資源ごみ収集の収入がメインだから、数人しかいない自治会役員が会費徴収にマンション内を歩き回ることはない。数人の役員で515戸訪問徴収しろは無理だから、0円設定は必然といえるだろう。もとは10人以上役員がいたが、臨時総会で1人補充しないといけないほどに人数は減っている。補充された役員も理事会役員兼任が。

    自治会費があると払わないで脱退できるか?で紛争がおきやすいし、組合による代行徴収は、脱退を宣言されてしまうと不当利得扱いで裁判さればほぼ必ず負けだから、この設定変更まではまぁ今の時代風で、この設定は必然といえる。

    一方で、毎月定額の業務委託経費としての自治会費を組合は前期から払うようになっている。理事会側の議事録には業務委託経費だから、払った先でどう使っているかは組合側からは関知しないとされている(実際にそのやりとりが理事会の議事録にある)が、実際には自治会長含め少人数の役員全員が理事会の関係者でもあるなら理事のごく一部だけが行先での用途を知っていることになる。

    この団体自治会費が自治会側でどう使われているかは、自治会の総会報告によるしかないが、支出で2年前と比較すると、1期目になる14期の決算の支出で激増しているのは
    費目番号13の「渉外費」で、予実一致とはいえ90万円代の支出がある。
    13期の決算ではこの支出は16万円に過ぎなかったから(連合会の参加会費など外とのお付き合いメインなら全部でこんな金額は妥当)団体自治会費の新設による収入増は、すべここで使われていることになる。

    渉外費には、もともと「行動助成費」が含まれている。交通費程度の金額で12期までは計上されていたもの。決算報告は逆に13期あたりから極端に簡素になって総括表1ぺージのみ。もとは細目ごとに細かく支出明細をつけていたが内訳は示されなくなった。法人側と異なり、自治会側には細かい細則などはないから行動助成費の算出方法は闇の中である。

    このあたり15期の総会向けに、自治会に質問で訊いてみるというのが、多分自治会側からは一番厳しい質問になると思うな。

  387. 2892 住民さん2

    業務委託費ねえ。実態が自治会費かつ理事会役員兼任で報酬二重取りで使途も不明瞭な会計やるのはどうかね。リーガルチェックは受けてるんだろうが、実態が自治会費なら刺されるんじゃないの。

  388. 2893 自治会管理士

    >>2891 理事会ウオッチャーさん
    マンション内(515世帯)に自治会を設立するよう区から要請があったのですか?

    地方だと世帯数が多いい大規模マンションは、一つの行政区とするために区会(≒自治会)の設置を自治体が要請してきます。
    自治体は区会と行政事務委託契約を締結し、自治体は区会に行政事務委託料(区の自治会助成金に相当する)を支払い、行政の末端組織として行政事務を委託します。
    地方は区会が必須で、自治体行政は地域の自治会に区会の機能を委ねます。

  389. 2894 自治会管理士

    区会は自治活動を行うため、必ず会員から自治会費を徴収する。
    自治体から支払われる行政事務委託料は自治活動には使えない。
    自治体は自治活動の助成はしない。行政事務の委託のみである。

  390. 2895 マンション住民さん

    >とところで、前に高圧一括受電会社の社長が住んでたと噂に聞いた事あるけど本当か?

    社長なら、他社の高圧一括受電が導入されてるマンションには絶対住めないよね。
    社長自ら高圧一括受電に最適な大規模マンションに住んでるんだからトップ営業かけて絶対導入させる。
    「我が社の高圧一括受電が導入されてるマンションに私は住んでます!」と宣伝効果抜群!
    社長の面子にかけても絶対に導入させる。他社に導入されたら笑いものになる。

  391. 2896 住民さん3

    >>2895 マンション住民さん

    結果として最大の値引き幅を示したその会社は、不祥事があって2番手だった会社で総会決議を取り直したんだけどね。

  392. 2897 最高裁判所判決

    2019年3月5日、最高裁判所第三小法廷は、マンション一括受電の契約について、管理組合の総会での決議は専有部には効力を有さず、専有部の既存の個別契約を解約する義務は無い、とする判決を下した。

  393. 2898 住民さん

    >>2897 最高裁判所判決さん

    高圧一括受電導入は住民の総意、最高裁判決で「専有部の既存の個別契約を解約する義務は無い」としても、住民は総意に基付いて自らの意思決定で解約したのだから問題ない。

  394. 2899 住民さん

    >>2898 住民さん

    一戸だけ加入を承諾しなかった部屋に、何らかの不利益のある措置を行った事例で、高裁判決の逆転だったかと。普通に全戸が解約に承諾している事例とは無関係ですね。専有部だから解約しない自由はあったが、全戸解約したわけですので。

  395. 2900 住民さん

    >>2899 住民さん

    自らの意思決定で解約したのだから問題ない。

  396. 2901 住民さん

    >>2899 住民さん

    貴殿は高圧一括受電導入に賛成したんでしょ?

  397. 2902 高圧一括受電が好きな希望者のみ高圧一括受電

    高圧一括受電が好きな希望者のみ高圧一括受電にしたらいいのでは?
    希望しない人は今まで通りで、借室の東電設備はそのままにしておく。
    別途、新たに受変電設備を作って高圧一括受電にし、希望者に配電する。
    東電に相談してみるといいよ。
    ちょっと心配なのは、需要先は同一マンションだけど同一敷地内に2引込みと見なされるかどうか。

  398. 2903 マンション住民さん

    高圧一括受電契約終了後は東電に逆戻りするのですか?

  399. 2904 分譲マンションにおける高圧一括受電について

    大和ライフネクストがレポ-トを出している。
    「分譲マンションにおける高圧一括受電について」
    https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/report/230928_report_01

  400. 2905 出戻り

    >>2903 マンション住民さん

    東電に逆戻りする場合、既存の高圧一括受電設備を撤去しなければ、新たに東電の電気設備は設置出来ない。
    管理組合に多額の撤去費用が必要になる。

  401. 2906 裏ワザの達人(2計量方式)

    需要家が既存受変電設備以外に敷地内に新たに受変電設備を作って高圧引込みをすると、同一敷地内2引込みになります。

    それを回避するためには、東電が借室電気設備を改造して、新たな高圧計量(高圧一括受電)と従来の低圧計量(低圧電灯)に分ける2計量方式にすることでしょう。
    もちろん東電が需要家に対してそのような2計量方式をやるか否かですが、物理的には実現は可能です。

    東電が需要家の高圧計量と従来の低圧計量の2計量方式を認め且つ東電の借室電気設備改造費用を需要家側が負担すれば、需要家の高圧計量マニア(高圧一括受電)のマンション住民の要望は満たせるでしょう。

    需要家(マンション)が東電との電力契約を解約し新たに高圧一括受電業者との電力契約に切換えるのでなく、高圧一括受電しても東電の借室電気設備になるので電力契約先は東電になり、東電にとっては顧客流出にはならずマンションにとっては高圧一括受電マニアの要望を叶える事が出来ます。
    勿論、一般需要家受変電設備ではないので法定点検による専有部分の停電は発生しません。

  402. 2907 低圧電灯B

    東電の規定に2引込禁止はあるけど、2計量に関する規定はどこにもないね。
    1引込2計量(高圧と低圧)は全く新しい方式になる。
    でも趣味の高圧計量マニアのために東電がそこまでするのか?の問題がある。

  403. 2908 稼ぎ頭の低圧電灯契約

    電力会社が高圧一括受電を毛嫌いするのは、稼ぎ頭の低圧電灯契約(一般家庭の通常の電力契約)の顧客を奪われるからである。
    嘗て「高圧一括受電の優」であった中央電力は、電力自由化後に関電に買収された。
    関電は電力自由化後に関東に進出する足掛かりとして、中央電力を買収し中央電力の持つ高圧一括受電の顧客を獲得した。
    中央電力も電力自由化で本業の高圧一括受電が大打撃を受けたので、生き残りを賭けて関電の買収に応じた。
    オリ電もご存知の通り、高圧一括受電事業を関電に譲渡した。

  404. 2909 M&Aの常道

    新たに事業進出するに当たり、ゼロから顧客獲得するのは時間と労力がかかるので、他社を買収してその会社の顧客基盤を自社に取り込むのは、M&Aの常道ですね。

  405. 2910 たまんないな・・・

    >>2905 出戻りさん

    高圧一括受電設備の撤去だけで済まないでしょう。
    専有部分MBの電力計量スマートメータ-も515個総取っ換えだよ。

  406. 2911 産廃費用は高い

    リ-ス契約終了に備えて東電戻しのための撤去費用の積み立てしとかないとダメでは?

  407. 2912 マンション住民さん

    管理費+修繕積立金+撤去積立金?

  408. 2913 住民さん

    再リースは?

  409. 2914 匿名

    再リースの手はある。
    契約終了の遅くても1年前に総会にかけて、再リースか東電戻しかの決を採ればいい。

  410. 2915 マンション住民さん

    >>2914 匿名さん

    東電戻しは特別決議どころか全戸承諾が必要では?
    再リースは普通決議で済む。

  411. 2916 物品の再リース

    >>2915 マンション住民さん

    >>再リースは普通決議で済む。

    再リースなら総会決議の必要なし、理事会決議でいい。


  412. 2917 理事心得

    なんか見当違いの議論してんじゃないの?

    東電戻しなんてナンセンス!
    電力自由化が到来するにも関わらず、敢えて住民の総意を採って好んで高圧一括受電を導入し、住民全戸の自発的意思で東電との電力契約を解約しときながら、いまさら東電に戻したいは無いでしょう。
    このマンションは未来永劫、高圧一括受電に縛られ東電との電力契約はあり得ないのだから。

    だから契約満了後は再リースの確認を理事会で行うだけ。それ以外は今まで通り。

  413. 2918 マンション住民さん

    結局どっちがお得ですか??
    高圧一括受電と低圧契約?

  414. 2919 住民さん3

    >>2916 物品の再リースさん

    確か10年契約だからもうじき契約は終わるけど、
    普通はそのまんま延長になると思うけどね。

  415. 2920 マンション住民さん

    >>2919 住民さん3さん

    永遠に再リースの繰り返し。

  416. 2921 高圧一括受電の住民さん

    再リースに当たり、「管理組合が電気代削減で得た利益を全て住民に管理費値下げの形で還元する。」なら総会議案に出来る。
    これなら高圧一括受電の得が、管理組合ではなく「区分所有者の得」になる。
    理事会は早急に総会議案の素案を作成し、区分所有者に諮り、来年の定期総会に上程するよう進める事。

  417. 2922 マンション住民さん

    >>2921 高圧一括受電の住民さん

    >>「管理組合が電気代削減で得た利益を全て住民に管理費値下げの形で還元する。」

    管理費値下げだから反対する人はいないね。賛成率100%!

  418. 2923 鶴の恩返し

    2016年の電力自由化後は、地域電力会社の縛りは無くなり、住民は自由に電力会社(電力契約)を選べるようになりました。
    区分所有者はその自由を犠牲にして、高圧一括受電を導入し、管理組合のために10年間も滅私奉公したのです。
    契約終了により、管理組合の当初の目的は達成されたわけですから、再リースに当たりこれからは管理組合が区分所有者に恩返しする番です。管理費値下げで。

  419. 2924 住民さん3

    >>2916 さん

    確か10年契約だからもうじき契約は終わるけど、
    普通はそのまんま延長になると思うけどね。

  420. 2925 そのまんま延長戦?

    >>2924 住民さん3さん

    >>普通はそのまんま延長になると思うけどね。

    延長(再リース)するか、残存価格で買い取るか、東電戻しをするか、は管理組合の選択肢。
    高圧一括受電会社が決めることではないし自動延長ではない。


  421. 2926 管理組合独自の高圧一括受電

    管理組合が高圧一括受電会社から設備を買い取って、管理組合独自の高圧一括受電をすることは出来るよ。この場合、東電とは高圧契約をし、管理組合が各戸に低圧配電する。
    要するに、いままで高圧一括受電会社がやってた受配電業務を管理組合がやる。

  422. 2927 続:管理組合独自の高圧一括受電

    電力契約:東電と管理組合(高圧契約)
    電気設備:管理組合財産
    保守検針精算:管理組合から元の一括受電業者に全委託

    このスキームになるだろう。
    これなら、契約終了後も住民にとっては今までとあまり変わらない。
    大きな違いは、住民に対する電気料金の請求が、管理組合が請求元に変更になる事である。

    ただ、管理組合と高圧契約することは東電は嫌がるだろう。
    東電としては「東電戻し」にしてもらい、住民とは低圧電灯契約をしたいはず。

  423. 2928 マンション住民さん

    >>2927 続:管理組合独自の高圧一括受電 さん

    ビルのテナント電力検針と同じ方式

  424. 2929 マンション住民さん

    マンションがビル、各戸がテナントに相当するわけですね。

  425. 2930 住民さん

    契約終了後は、希望者のみ東電低圧戻しはできますか?

  426. 2931 マンション住民さん

    出来ると思う。

  427. 2932 住民の人に質問したいさん

    出来ないと思う。

  428. 2933 マンション住民さん

    今の契約形態と、電気事業法からは低圧にもどして自由契約方式に
    戻すってはちょっと無理だと思いますよ。また全員賛成決議とか
    やるなら別ですが。

  429. 2934 電力自由化によるによる電力会社乗り換えがなぜ簡単にできるのか?

    基本に立ち戻って、電力自由化によるによる電力会社乗り換えがなぜ簡単にできるのか?
    それは、物理的なインフラ(送配電系統)を変更せず、電気料金の請求元が違うだけなのである。
    簡単に言うと、「見なし電力契約」なのである。

    例えば、東電との電力契約を解約しau電気に乗り換えた場合、物理的なインフラがau電気に変更になるわけではなく東電のインフラのままで、電気料金の請求元がau電気になるだけである。
    この場合、保守維持管理と電力検針はいままでと同様に東電が行い、電力検針明細を東電がau電気に送り、au電気が契約者に電気料金を請求するのである。

    この基本スキームの理解がスタートになる、「見なし電力契約」。  (続く)

  430. 2935 パソコンで文章置換

    続き

    「東電との電力契約を解約しau電気に乗り換えた場合、物理的なインフラがau電気に変更になるわけではなく東電のインフラのままで、電気料金の請求元がau電気になるだけである。この場合、保守維持管理と電力検針はいままでと同様に東電が行い、電力検針明細を東電がau電気に送り、au電気が契約者に電気料金を請求するのである。」

    この文章を仮に、
     ・東電 → 高圧一括受電会社
     ・au電気 → 東電
    とパソコン上で置換すると、次のようになる。

    「高圧一括受電会社との電力契約を解約し東電に乗り換えた場合、物理的なインフラが東電に変更になるわけではなく高圧一括受電会社のインフラのままで、電気料金の請求元が東電になるだけである。この場合、保守維持管理と電力検針はいままでと同様に高圧一括受電会社が行い、電力検針明細を高圧一括受電会社が東電に送り、東電が契約者に電気料金を請求するのである。」

    文章上は簡単に東電に乗り換えられたが。   (続く)

  431. 2936 マンション住民さん

    これが出来れば高圧一括受電の呪縛から逃れられるのですね。

  432. 2937 住民さん

    >>2936 マンション住民さん

    高圧一括受電会社は断固拒否するよ。
    そんな事したら、高圧一括受電マンションの各戸はどんどん高圧一括受電会社から足抜けする。
    そうなると、マンション高圧一括受電の利益の源泉となる専有部分の低圧電力契約が激減し、マンション高圧一括受電ビジネスそのものが成り立たなくなる。

  433. 2938 区分所有者の上納総意

    そもそも高圧一括受電は区分所有者の電気代削減の利益を管理組合に上納する事で成り立っているわけだから足抜けはできないよ。
    だから上納するに当たり総会特別決議で「区分所有者の上納総意」が必要なんだ。区分所有者は一生上納し続けなければならない。

  434. 2939 吸い取り紙

    区分所有者が自ら努力して電気代を削減(電力会社の自由選択)しその利益を自身で享受したいなら高圧一括受電を選択しないことですね。
    逆に区分所有者が自ら努力せず他人(管理組合)任せで電気代を削減(高圧一括受電)してもらったら、その削減利益は他人(管理組合)に吸い取られるということ事ですね。

  435. 2940 住民さん1

    東京都の補助金もらって、屋上にソーラーパネルを敷き詰めて売電蓄電したら?

  436. 2941 議事進行

    高圧一括受電でだいぶスレが進んだからそろそろ次のネタに行こう。

  437. 2942 田中名誉教授(日本史)

    戦国時代から続く田中城は静岡県藤枝市田中にあった平城で、江戸時代には譜代大名の田中藩の藩庁が置かれました。
    田中藩は小藩ですが歴代藩主のほとんどは幕閣入りを果たしており、田中藩主になることは幕政参加への登竜門のひとつでした。
    その田中藩の飛地領が柏と鎌ヶ谷に計1万石あり、それがTXの駅「柏たなか」の地名の由来です。

  438. 2943 地元郷土史家

    千住の地名の由来

    ・源頼朝の元家臣:新井図書政次が荒川で網で千手観音像を拾いこの地を千手と呼んだとする説。
    ・室町幕府8代将軍足利義政の側室千寿の出生地であったとする説。
    ・戦国武将の「千」葉氏が「住」んでいたことに由来するという説。

  439. 2944 マンション管理人(代務員)

    柏たなかはパークホームズとオハナのマンションできるよ。

  440. 2945 清掃員(下請け)

    柏たなかは北千住からTXで30分以内で行けますね。
    それにパークホームズとオハナは両方とも駅歩1分。
    日勤で通うには近くて便利です。

  441. 2946 door to doorで5分

    マンションは駅歩1分、door to doorで5分が理想だね。

  442. 2947 思わせぶり

    自分はキーパーソンなので直接関係ない話題でも会議に呼ばれちゃうんだよなー。出る必要ないのになー。出たくないなー。でも呼ばれたからなー。会議出なくちゃダメかなー。

  443. 2948 マンション住民さん

    関係ないなら拒否したら?

  444. 2949 住民さん

    上司に呼ばれたら業務命令でしょう。理由なく拒否したら査定下がるし左遷される。

  445. 2950 サラリーマン

    当日に地方出張を入れて逃げるのが常道

  446. 2951 社畜

    自己アピールの機会だから出たほうがいいと思う。

  447. 2952 立身出世


    出世に関係するか否かが判断基準でしょう。

  448. 2953 ゲルピン

    無職なんだから出世は関係ないよ。

  449. 2954 無職の上司

    >>2953 ゲルピンさん

    無職なら上司はいないはず。

  450. 2955 キーパンチャー

    >>2947 思わせぶりさん

    >>自分はキーパーソンなので

    FA宣言して自分を高く売った方がええ。

  451. 2956 キーハンター

    キーパーソンを自認するなら、自分からいそいそと出てくことはやめとけ。三顧の礼でお願いされて初めて出てけ。

  452. 2957 お呼びでない

    そもそも呼ぶから出てくるのでは?呼ばなければ出てこないよ。
    呼ばないのに勝手に出てくれば追い返せばいい。「お呼びでない!」
    これだけのこと。

  453. 2958 匿名さん

    あ。パーキンソンかと思った。

  454. 2959 マンション住民さん

    キーパンチャーのキーハンターがパーキンソンのキーパーソン

  455. 2960 元宅建士

    手付金は売買代金に充当される。
    慣例で5~10%であって法的根拠は無い。
    売主が手付金を採るのは、買主の「手付流しによる契約解除」を防止するため。
    手付金を払っても所有権が売主から買主に移転するわけでもない。
    所有権移転は売買代金全額全額支払いと同時履行。
    だからローンを組んだ場合は、ローン実行と同時履行で所有権移転と信用保証会社の抵当権設定がなされる。

    手付金の減額は、「売主が早期に契約を取るために、買主のローン実行前の負担を軽減して買い易くしている。」だけ。
    売主は一日も早く完売したいわけだ。

    例を挙げれば、2008年のリーマンショック後の不動産不況の時は、完売までに竣工後3年もかかったマンションが多かった。
    その時は、完売させるため売主は「投げ売り」状態だった。投げ売りで買った人はものすごく得をしたはず。

  456. 2961 坪単価比較中さん

    >>売主は一日も早く完売したいわけだ。

    竣工後6年経ってる。
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00108052/

  457. 2962 マンション住民さん

     新築とは、建物を新しく建てること、もしくは新しく建てられた建物のことをいいます。これらは法律で厳密に定義されている言葉であり、住宅においては新築と中古が明確に区別されています。
     新築住宅は未入居かつ建築後1年未満でなければならず、誰かが1日でも入居、未入居のままでも1年以上経過した時点で中古と扱われるようになります。
     建築後1年未満で1度でも入居者がいた物件を“築浅物件”、反対に建築後1年以上たっていても入居者が1人もいない物件を“未入居物件”などと呼び、中古でも建物の状態が良いことがアピールされていることもあります。

  458. 2963 住民さん

    5億もするマンション誰が買うの?熱海だから新幹線通勤で東京に通えるが・・・

  459. 2964 中古マンション検討中さん

    値段はさておき、熱海で駅歩2分は魅力。

  460. 2965 マンション住民さん

    >>2964 中古マンション検討中さん

    40畳のLDK、12畳以上の洋室2部屋
    アメリカの豪邸のようですね。

  461. 2966 熱海は通勤圏

    熱海だからリゾマンと思いきや駅歩2分で東京まで新幹線で45分。
    通勤圏だから居住用マンションになる。1億まで下がれば買えそうだ。

  462. 2967 押し夫

    熱海は今なら東京から新幹線で45分で行ける。
    明治時代は熱海に行くのに小田原から人車鉄道で3時間かけて行った。
    人車鉄道は人が客車を押す人力鉄道、豆相人車鉄道。
    蒸気化工事中の豆相人車鉄道の描写が芥川龍之介の小説「トロッコ」にある。

    1. 熱海は今なら東京から新幹線で45分で行け...
  463. 2969 マンション住民さん

    >>2968 住民さん1さん
    他力本願はいかん、お前が捕まえろよ。

  464. 2970 豆相人車鉄道

    路線図

    1. 路線図
  465. 2971 豆相人車鉄道の歴史

     人車鉄道で特に有名な豆相人車鉄道(軌間610mm、熱海-小田原間)は、明治時代の鉄道資本家で「軽便鉄道王」と言われた雨宮敬次郎の発案であった。

     明治15年(1882年)頃、結核療養で熱海に湯治に来た雨宮敬次郎は、当時人力車しかなかった往復の交通に不便と苦痛を感じ、熱海の有志と人車鉄道の建設を計画して特許申請を行い、明治23年(1890年)に軌道特許が交付された。

     その後、当初予定していた岩崎財閥(三菱)の資金援助が得られず資金調達に苦労したが、安田財閥の融資を受けた豆相人車鉄道株式会社は明治28年(1895年)に熱海-吉浜間の10.4kmを開通させた。そして翌年の明治29年(1896年)に吉浜-早川間の14.4kmが開通し小田原まで全通した。

     その後、小田原馬車鉄道が電化(小田原電気鉄道)された明治33年(1900年)、早川から0.52km延長して小田原電気鉄道と早川口で接続した。これにより熱海-小田原間は路線長25.3kmとなり、途中9の駅があって全線単線軌道で内13kmが現在の熱海街道との併用軌道であった。

     人車は、長さ1.62m幅1.5mで、上等(定員4人)、中等(定員5人)、下等(定員6人)に等級区別され、各々客室の内装が異なっていた。
     運賃は、明治31年時点で熱海-小田原間が下等で50銭、中等75銭、上等1円であった。
     人車は車丁が2,3人で押していたが、一番難所と言われた真鶴-江の浦間の急坂では下等の客は降りて人車押しを手伝わされた。そして下り坂になると、車丁は乗降口ステップに乗りブレーキ操作をしながら一気に下って行った。
     明治31年(1898年)頃には、一日14往復で熱海-小田原間を3時間50分で結んでいた。(現在の東海道新幹線は10分で結ぶ。)

     人車は熱海と小田原に常時20輌ほどあり、車丁は発車・到着・カーブ通過時に長さ約30cmの真鍮製ラッパ(豆腐屋のラッパ)を吹いていた。
     また大正天皇が皇太子であらせられた時、熱海に行啓されたおりこの人車に御乗車された。

     その後、豆相人車鉄道株式会社は明治38年(1905年)に熱海鉄道株式会社と社名を変更すると同時に蒸気動力への変更を計画し、明治40年(1907)に小田原-熱海間の蒸気運転を開始した。
     しかしその後、営業不振が続き明治41年(1908年)に「軽便王」雨宮敬次郎率いる大日本軌道株式会社に吸収合併され同社の小田原支社となった。軌間は後に762mmに改軌された。

     その後の経緯は、大正9年(1920年)に国鉄熱海線の建設に伴い大日本軌道小田原支社は財産と権利を国に売却し、国から路線を借りて熱海軌道組合が運営していたが熱海線の伸長に伴い路線が縮小され、大正12年(1923年)の関東大震災で壊滅的な打撃を受け復旧の見通しが立たないまま同年営業廃止に追い込まれた。

     参考までに、国木田独歩の小説「湯河原ゆき」に豆相人車鉄道の様子が、芥川龍之介の小説「トロッコ」に762mmに改軌中の大日本軌道小田原支社の様子が、更に志賀直哉の小説「真鶴」「子供四題・軽便鉄道」に大日本軌道小田原支社の蒸機列車の様子や運転風景が描写されている。

  466. 2972 東京にも人車鉄道があった

    明治から大正初めにかけて、現在の東京都葛飾区内の金町-柴又間に人車鉄道が存在した。「帝釈人車軌道」である。
    現在の京成電鉄金町線の京成金町-柴又間は、元は帝釈人車軌道の路線であった。

    1. 明治から大正初めにかけて、現在の東京都葛...
  467. 2973 住民さん3

    >>2972 東京にも人車鉄道があったさん

    それってこのマンションと関係ある話題なの?
    まだ住民さん2や、理事会ウオッチャー氏の書き込みの
    ほうが読んで意味があった気も

  468. 2974 マンション住民さん

    一般知識じゃないか?

  469. 2975 住民さん

    ウオッチャーや豚バラ肉を呼び出すためにはネタを投下しないと・・・

  470. 2976 口コミ知りたいさん

    ウオッチャーや豚バラ肉を出て来さすようなネタは、管理組合業務に精通してないと書けないよ。

  471. 2977 OG委員会

    面白いネタ投下してよ。

  472. 2978 寿司ネタ

    ネタは寝た子を起こす。

  473. 2979 ベルサイユの豚バラ

    そんんなに妬(ネタ)まなくてもいいのでは?

  474. 2981 はと胸の住民さん

    日本には「鳥獣保護法」という法律があり、個人で鳩を駆除することは禁止されています。
    鳩は「害獣」とは認定されていませんが、鳩を駆除する場合は、鳥獣保護法に基づいて行わなければなりません。
    鳩を駆除する際には、自治体の条例に従い、専門業者に依頼することが望ましいです。

  475. 2982 柏の葉キャンパス

    >>2981 はと胸の住民さん

    北千住から20分のTX柏の葉キャンパス駅前のららぽーと側ロータリー広場はムクドリが凄い。大合唱してる。ムクドリも鳥獣保護法の対象。

  476. 2983 ハト麦茶

    それこそ自治会の出番だ。自治会通して区に駆除を要請する。

  477. 2984 マンション住民さん

    >>2983 ハト麦茶さん

    北千住駅だからマンション自治会は関係ないよ。

  478. 2985 柏の葉キャンパス貴公子

    ムクドリよりマシじゃないか?

  479. 2986 政治評論家兼経営者

    ここの某役員の取り巻きはInternetで見る限り、ほとんど雇われなのになぜか経営者、為政者にでもなったような気持ちで書き込みしてる者が多い。劣等感から媚びても自分が為政者になれるわけでもないのだから、惨めな真似はやめて労働して稼ぐことに集中しなさい。

  480. 2987 マンション清掃員心得

    趣味の会社ごっこだからエエやん。

  481. 2988 マンション住民さん

    ウオッチャーって取り巻きなの?

  482. 2989 住民さん3

    >>2988 マンション住民さん

    違うでしょ。
    理事会から見てダメージある指摘してるのは
    彼くらいな気がするし。
    豚さんがよくエレベーターで会うとか
    ポストしてるけど
    同じ棟だとわかるのはどうかな

  483. 2990 豚貴族

    ウオッチャーに理事会に入ってもらい豚バラ肉を料理してもらいたいな。

  484. 2991 皿洗いバイト

    論破ルームで対決させたら?

  485. 2992 住民さん3

    >>2990 豚貴族さん

    ウオッチャー氏はおそらくだけど法曹関係者だから時給換算すれば万円級の仕事で、理事会一回で3千円だ6千円だで理事会に出てきて何時間も使ったりするかなとは思う。

    無資格の豚バラ肉氏でも、もう割りが悪いとかで自分のマンションであまり時間使いたくはないんだろうし。

    理事会相手を仕事にするなら、月に何回も週末に自分のマンションでとはいかない筈だから、何もしなくてもだんだんフェードアウトしていくんじゃないかな

  486. 2993 職人さん

    ほう、そうか・・・

  487. 2994 会社経営者

    理事会で会社ごっこじゃなくて実ビジネスで会社立ち上げたら?

  488. 2995 課長補佐

    >>2994 会社経営者さん

    倒産と紙一重でスリルがありますね。

  489. 2996 上席部長

    会社ごっこって固定費の人件費がないやん。

  490. 2997 調査役

    人件費は30万×515世帯で計算したら?

  491. 2998 住民さん5

    >>2981 はと胸の住民さん

    鳥獣保護法の壁かい?確かにあるな。
    やっぱり北千住、鳩にも舐められてるわ。
    東武線の乗り換えあたりで手すりにもたれて、肉まん食べてたら食べこぼしを狙ってか足元にものすごい数の鳩。 肉まん放り投げてその場を離れた。
    肩口スレスレで飛んでくるし、そのうち肩に止まられそう。

  492. 2999 豚まん

    南千住に越したら?新築マンションあるよ。

  493. 3000 餡まん

    肉まんを狙って飛んできても鳩を憎まん。

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸