東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
住民専用 [更新日時] 2024-05-13 14:00:59

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 2501 理事会ウオッチャー

    自治会の臨時総会が急に招集されて、期の途中で1人追加する一方で、会計が1人辞任している。しれっと書いてあるが。自治会で中途辞任は2人目で、前は監事、今回は会計だね。どっちかというとこちらが独裁体制を強化してきているようにも見える。
    理事会側で独裁したければ、理事全員1票の法人の法人規定を廃止するか、立候補者だけで固められるように理事数を削減する動きがないと、無理目の提案に30人の過半数をとるのは難しいだろう。

  2. 2502 入居済みさん

    だいたい、アレな支出や運用を自浄作用で解決するのができないのがここの特徴。

  3. 2503 入居済みさん

    同じMansionに住まう人の悪口をわざわざInternetで書く大人なんて、まさかいないよね??

  4. 2504 住民さん1

    このスレッドで
    同じマンションの理事会役員を
    たびたびdisってる書き込みの人いないかな
    …ここはインターネットじゃないとか(笑)

  5. 2505 住民さん

    直接訪問してインターホンで言ったら?

  6. 2506 マンション住民さん

    悪口をインターホンで言うの?

  7. 2507 入居済みさん

    >>2501 理事会ウオッチャーさん
    ズレてるねえ。

  8. 2508 入居済みさん

    何日にも渡って、委員会の委員を攻撃する書き込みするような人がまさか上にいる理事会なんて、ないよね??

  9. 2509 理事会ウオッチャー

    何の決議を求めるかという総会決議案件は理事会決議事項だから、総会前の最後の理事会で決議したことに、下部組織である専門委員会の一委員に後から反対されても困るというのは言ってることとしては正しい。議案の一部変更や取り下げなど、議決事項そのものの変更には理事会を招集しなければならない。

    それはそれとして、臨時総会の議案書がコラボで公開されたね。

  10. 2510 入居済みさん

    >>2509 理事会ウオッチャーさん
    ズレてるなぁ。別に反対すること自体の話じゃなくてさぁ、同じ組織で働いてる人の悪口をいちいちネットに書いて友達と一緒に蔑むことになんかメリットでもあんの?ないでしょって話。
    そんなことも分かんないかねぇ。

  11. 2511 入居済みさん

    そんなことも分かんない人は組織のラインにはならずにスタッフとして居たほうがまだマシ。

  12. 2512 理事会ウオッチャー

    Twitterでもこの掲示板でもネットの上なのは同じ。

    同じ理事会の理事の規約に違反した行為に対して、
    片やこの掲示板では名指しで個人批判を書くのはよくて
    一方で違反行為を指摘しているだけで相手は誰だかも
    書いてないのに書き込みそのものがが批判対象だと
    いうのはちょっと解せないかな。
    ズレてるのはどちらかは、掲示板の読み手の判断に任せる。

    別に掲示板の住民がお互いにお友達じゃないのと同様
    理事会の理事同士もお仲間でもなんでもないと思うが。

    基本なんでも多数決で決めればそれでよいってのが
    管理組合だから、話題とすべきなのは規約や法令への
    違反行為のみだと考えている。

    ところで、名前を呼んではならないあの豚さんには
    訊きたいが、第4号議案は通常決議だとされているが
    特別決議ではないのかな?
    顧問弁護士に確認とってあるのかね。

  13. 2513 入居済みさん

    >>2512 理事会ウオッチャーさん
    議論し直そうって話を規約違反なんて笑止。
    相変わらず君はズレてるなぁ。
    相手が誰かなんて、見る人見ればわかるし、向こうは反論すらできない。
    こっちはネット上に書かれたことに対して反応してるだけで、リアルでのやり取りをネットに晒してるわけでもない。
    相手とのリアルのやり取りを勝手にネットで晒して攻撃することが異常だってこともわからんのかね。お友達とかそういう話ですらない。
    ほんと、ズレてるねぇ。

  14. 2514 入居済みさん

    理事会ウォッチャーとか、別の住民さんアカとかと違って、こっちはマンション内の話はあえてここに書いてないんだよね。それが常識ってもんだよ??

  15. 2515 マンション住民さん

    第4号議案が特別決議では?と疑われる理由をもう少し詳しく

  16. 2516 理事会ウオッチャー

    >>2515 マンション住民さん

    決議中⑦となっている部分は、保存行為あるいは、小改良と言えるかどうか。

    区分法18条2項の規約の別段の定めになる条文が規約の第22条第3項にある(法人化後の7期臨時総会での制定部分で通常の組合の規約にはない規定だが規約に定めれば違法ではない)から、保存行為のみからなる大規模修繕工事は、予算枠が確保できれば、その詳細は理事会決議で可能(委員会ではない点には注意)。
    確かに今回殆どの工事部分は、予算取り崩しを除き総会決議すら不要だろう。総会で付託された内容は理事会側で決めてよいから念をいれて工事そのものも承認も取り直しているが。

    一方で⑦の項目は、特別決議不要と言えるかどうかはかなり微妙に思う。区分法17条には規約留保はないから、もともと特別決議であるものを過半数決議にはできない(規約22条側にも例外規定で記載がある)。

    過去に、ミニショップの跡地をラウンジに代えた時には過半数でやっていて、顧問の弁護士の通常決議であるとのコメントがつけてあった。今回同様の理由で過半数で議案化したのであれば、区分法17条関連の訴訟に詳しい弁護士の確認は必要に思える。

    もし私がこの議案を扱うなら⑦は第3号議案と抱き合わせでの特別決議にする。もともと第3号議案は規約変更で特別決議なわけだから理事会からみた議案の通しやすさは変わらない。

  17. 2517 入居済みさん

    別に誰かが訴えるわけでもないのに、弁護士確認が必要ってねえ。
    それこそ、規約違反だろうがなんだろうが、誰も訴えずに総会で承認してれば何も起きないんでね。
    騒ぎ立てる本人がただ放火してるだけよ。

  18. 2518 理事会ウオッチャー

    >>2517 入居済みさん


    14期通常総会決算資料一般会計費目1641の説明から、顧問の弁護士にはおそらく月3万円の定額の契約で、この値段でマンションに来るわけはないからメール法務相談のみのコストだろう。質問してもしなくても支出は変わらないの(1戸あたり月60円ほど)だから揉めそうな案件には予防法務でお尋ねに使うのは当然だと思うが。

    法務案件にきちんと支出していないとしっぺ返しはくらうことになる。

    規約や法令に違反していれば、後からでも多数決での決議済みでも理事会や総会の決議は無効化される場合がある。典型的な1人で500人に勝てる訴訟が自治会費で無数に訴訟例はあるね。この掲示板にはどうでもいいレベルのお気持ちを書く人物しかいないというだけで、後から指摘されても何も起きないといえるかどうか。

    その心配がないのであれば、顧問弁護士など不要だし、役員のD&O保険の保険金増額(名誉棄損訴訟など濫訴にも対応できて1000万までアップするとコラボにでている)も不要ということになるね。考え方として甘いとは思うが。

  19. 2519 入居済みさん

    >>2518 理事会ウオッチャーさん
    合理的な損得勘定ができるなら、管理組合を規約違反だなんて理由だけで訴えるような非効率なことしないよ。
    君みたいなお気持ち表明系の面倒な人は予防法務とかいうけど、副の人の無駄な長文と一緒で自分の趣味を義務と勘違いして余計なコストかけてるだけって気が付かない?

  20. 2520 入居済みさん

    理事会決議が無効になったところで、そんなの大騒ぎするのは理事会の人とネットのお仲間ぐらいで、すでにやったことの復旧が求められるわけでもなく、自治会費の返還も端金。訴える方も受ける方もくだらないプライドのために金使ってるだけ。企業だったらさっさと和解して終了だわ。

  21. 2521 住民さん

    >>2519 入居済みさん

    >>管理組合を規約違反だなんて理由だけで訴えるような非効率なことしないよ。

    訴訟趣味なら訴えるよ。

  22. 2522 住民さん

    >>2517 入居済みさん

    >>それこそ、規約違反だろうがなんだろうが、誰も訴えずに総会で承認してれば何も起きないんでね。

    管理規約は有名無実。

  23. 2523 匿名さん

    決議レベルだけの問題であればそうそう訴訟で負けにもならないだろうが、裁判所は法令や規約に違背した決議の取り消しや、総会の形式的不備には冷淡だけどね。
     
    数年前の役員選任の決議が無効であるとして、その先の全ての総会・理事会決議がなかったことにされた理事会側敗訴の判例や、駐車場の増設の結果高木を伐採するのが明示的に特別決議をとっていなかったとしてその時点での理事長への数千万円の賠償責任で訴訟が起こされた例がある。後者がさすがに勝てなかったようだが。
     
    趣味の訴訟だから気にするなともいかないと思うけどな。理事長が悪いから管理組合に与えた損害の1億を払えという訴訟は少なくとも門前払いとはならない。
     
    直近では、川むかいのパーク&パークスが、管理会社のリプレースからみの訴訟で最高裁まで闘っていたのが、住民掲示板情報でわかる。

  24. 2524 入居済みさん

    >>2523 匿名さん
    そのために保険入ってるんじゃないの。
    訴訟趣味とかお気持ち法務マンにかまってたらキリないし。

  25. 2525 住民さん7

    >>2524 入居済みさん

    いまは保険でろくにカバーされてないから、マネジメント保険に切り替えるってのがコラボの案内の趣旨では?
    切り替えは冬に近い時期だから、今回の総会には使えないよね

  26. 2526 入居済みさん

    >>2525 住民さん7さん
    は?
    今も保険でカバーされてるよ。つか、おんなじ人間が役員やり続けてて、そんで自分の不手際あったら保険でカバーってなんなんだろうね。
    任期で交代する人がわからなくてミスすることもある、それを保険でカバーしましょうって話ならともかく、実質的には報酬もらい続けてて自分の好きなようにやってる極々一部のお方を手厚く守るためにわざわざ保障厚くしてるだけだよね?

  27. 2527 入居済みさん

    法人化してるなら法人名義でカード切れるんじゃないの?
    なんで立替払いしてんの?ポイント稼ぎ?

  28. 2528 マンション住民さん

    立替払いしたらポイントは法人のもの。

  29. 2529 入居済みさん

    >>2527 入居済みさん

    >>なんで立替払いしてんの?ポイント稼ぎ?

    業務上横領罪になるのでは?顧問弁護士に相談のこと。


  30. 2530 住民さん8

    理事長が集まって飲みましたって、理事長じゃない人が言うのは詐称では?一般論として。

  31. 2531 マンション住民さん

    理事長に憧れてんだよ。

  32. 2532 住民さん

    木っ端理事じゃかっこ悪い。

  33. 2533 マンション住民さん

    世間一般では、理事長の方が聞こえがいい。長だから一番偉いと誰もが思う。
    代表理事を名乗られても、ハア?って感じ。理事長出て来い!になる。
    副理事長ではあくまでも副、理事長補佐と見なされる。
    理事長代理なら理事長と同格扱いしてくれるかも。長の代理だから。
    理事長心得は次期理事長と見なして丁重に扱われる。

  34. 2534 匿名

    >>2533 マンション住民さん

    >>副理事長ではあくまでも副、理事長補佐と見なされる。

    大臣と副大臣の関係

  35. 2535 複数理事長

    代表理事は同格なのに職制で正副のランク付けをしてるから整合が取れてない。
    規約を改正して複数理事長にすれば代表理事と整合が取れる。

  36. 2536 理事長心得

    民間企業では、「心得」は社員資格要件を満たした時期が来れば必ず「長」に昇格する。
    だから次期理事長候補の理事は、「理事長心得」の職制で遇するのが良い。

  37. 2537 マンション住民さん

    「副」じゃ相手にされないので「代表理事」の肩書が欲しいのでは?

  38. 2538 入居済みさん

    秀逸(笑)

  39. 2539 住民さん

    理事長なら、わざわざ「代表理事」を名乗る必要はないですね。管理組合で一番偉い人ですから。

  40. 2540 住民さん8

    管理業務主任者の合格体験記、勉強になるなあ。
    https://www.agaroot.jp/mankan/column/r04-148/

  41. 2541 マンション住民さん

    >>2540 住民さん8さん

    マンション管理会社に転職するのですか?

  42. 2542 職業資格

    職業資格の場合、実務をするためのスタートラインに立てるだけで、実際は経験が物言う。
    有資格者だから実務もできると思うのは大間違い。
    実務経験のない有資格者は、自己啓発や己の箔付けのために資格を取ってるだけ。

  43. 2543 名称資格

    名称資格は、名称を名乗るのに必要であって、実務経験の有無は問われない。
    理事長の名刺に保有資格が明記されている場合、名称資格ならいいが、職業資格が明記されている場合は実務経験の有無を問いただしたほうがいい。
    単に箔付けのために職業資格を明記している「自身を大きく見せるための見栄っ張り理事長」なのかを見抜いた方がいい。

  44. 2544 保育士、技術士

    意外なのが、「保育士」や「技術士」は名称資格だということ。職業資格にあらず。
    しかしながら、保育士は保育士を定義した児童福祉法以外の他の法律で就業制限をかけており且つ行政(国・自治体)で保育士の活用を積極的に行っている。
    一方、技術士は技術士を定義した技術士法以外の他の法律で業種の国による許可基準になっている。その最たるものが建業法である。

    それに引き換え「マンション管理士」はさびしい限りである。名称資格のままである。
    マン管士の資格がないなら「マンション管理コンサルタント」と名乗ればいい。こちら名称の方が一般受けする。

  45. 2545 士族

    日本は武士道の世界。資格名称にも「士」が好まれる。
    「宅地建物取引主任者」も「宅地建物取引士」に名称変更された。
    業界あげての「士」への名称変更活動が実を結んだ。
    個人的には宅地建物取引主任者の方が好きである。宅地建物取引士では軽い感じがする。
    そんなことはどうでもいい。不動産はどれだけ多くの売買・賃貸を扱ったで実力が付く。

  46. 2546 金満無職

    なんか肩書とか資格に拘ってるけど、人間の価値は肩書や資格ではないね。
    人間の価値は「いくら金持とるか?」で決まる。
    金持っとれば働かなくていいから仕事に必要な肩書とか資格は一切いらねえ。

    金満無職やっぱ最高!

    それに金持っとると多くの人に尊敬されるし自然と親兄妹親戚はもちろん多くの他人が集まってくる。

  47. 2547 入居済みさん

    管理業務主任者は業務独占資格だが?

  48. 2548 組合長

    肩書にこだわるのなら「組合長」の職制をつくればいい。
    理事長は理事会(会議)の長、即ち会議の議長だけど、組合長は管理組合の長、即ち組合の元締め。
    何れにしろ法律ではない規約上の職制なので、元締めの組合長と会議議長の理事長の職制を作ればいい。
    なお、職制は業務執行上で職権は持っているが代表権は持たない。代表権は法人代表理事が持っているから。

    法人を代表しているのは区分法の代表理事、この代表理事が業務執行で組合長をやったり理事長をやったりしているだけである。

  49. 2549 ご近所さん

    >>2547 入居済みさん

    管理会社に勤めていないのに名刺に書く?

  50. 2550 理事会ウオッチャー

    なかなか盛り上がっているけど、7月の理事会議事録がなかなか熱い。
    最後話題になっているコミュニティ委員会担当の副理事長は、自治会側では
    辞任した会計と同じだから、多分理事長となにか喧嘩があったようだな。
    注釈を長々脇につけているのは、名前を呼んではならない豚さんであろう。

スポンサードリンク

バウス一之江
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸