東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】パークコート千代田富士見ザタワー Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 富士見
  7. 飯田橋駅
  8. 【住民専用】パークコート千代田富士見ザタワー Part4
入居済みさん [更新日時] 2023-02-21 00:36:27

来月の商業棟のオープンも待ち遠しいですね。
住民同士、有意義な掲示板にしましょう!
できればマンション住民のみが見れるサイトをどなたか作成願いたいですが(共用施設予約のサイト等で)
よろしくお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435363/
所在地:東京都千代田区富士見2丁目103番(地番)
交通: JR総武線中央線「飯田橋」駅徒歩3分 、東京メトロ東西線「飯田橋」駅徒歩4分
   東京メトロ有楽町線「飯田橋」駅徒歩4分 、東京メトロ南北線「飯田橋」駅徒歩4分
   都営地下鉄大江戸線「飯田橋」駅徒歩4分
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
千代田区富士見界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.20】 
https://www.sumu-log.com/archives/4406

【物件情報を追加しました 2014.9.10 管理担当】

[スレ作成日時]2014-09-07 22:25:19

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークコート千代田富士見ザ タワー口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済みさん

残念な投稿が続いてますね。。
    うちは全く騒音などしません。感じません。

2. 3 入居済みさん

しばらく掲示板を見るのを遠慮させて頂きます。誹謗中傷ばかりで有益な情報の交換ができないようなので。

3. 4 入居済みさん

3さんの仰る通りですね。総会や理事会の議事録、コンシェルジュからのお知らせ以上に有益な情報や意見交換が失くなり、引渡しから2ヶ月経過し、ここの役割も終えたのかなと思うようになりました。設備面では、早期メンテナンスの要否を問われてますので、そちらとアフターサービス会社とのやり取りで解決出来ますし、今後、専用ポータルを活用する事で住民同士の意見交換が可能になると思ってます。そちらにも似たような誹謗中傷が書き込まれた際には、改めて住民皆で紳士的な解決を目指せば良いのかなと思うようになりました。

4. 5 入居済みさん

音の問題をオープンにしたくない気持ちは理解できますが部外者の荒らしばかりではない問題なのは明らかです。

同時期に青山に購入した地所の小規模の方は遮音性が高く現在の居住に快適なので満足ですが、

こちらは賃貸募集に実際、引き合い上の懸念を連発されて成約に影響が有ります。

当然搬入前の待機中ですから当方の部屋が大丈夫かは判りませんし、仲介社の対応に委ねています。

三井、施行、公式のいくらかでも有効な対応が考えられるなら検討して欲しいと思います。

5. 6 入居済みさん

初めてのマンションなので比較はできないのですが、確かに音は聞こえますね。
    と言っても若いころに友人が住んでいたアパートなんかは、上の階の椅子を引く音などが聞こえたので、それに比べればほぼ無音ですが。

普通に歩くだけで聞こえるとしたら購入時の説明とはかなり違うのですが、ドスドス歩いたり子供が跳ねたりの音は響くのでは。
    結局、上の階に住まわれている方次第な点が大きいのではないでしょうかね。

別件ですが、パッサージュ2階のマンション側には春水堂の看板が設置されていました。

6. 7 入居済みさん

デング熱が外堀公園まで来ましたね。
    我が家は東南向きで、蚊を気にしないで窓開けっ放しで寝たりしていたのですが、ちと怖くなって来ましたね。
    これからはキチンと網戸をします、
    あと子供がいるので一応ベープを買いました。

7. 8 入居済みさん

騒音の件は構造を考えれば想定できるかな、って思いました。
    億の買い物なので自分なりに多少はマンションの本とか読んでいたのでなんとなく想像できました。
    我が家はわかって買ったのであまり気にしません。
    自己責任の範囲なので、三井も聞いたふりしてお金のかかることはやってくれないかもしれませんね。

8. 9 入居済さん

これだけ入居者への注意で洗濯物をバルコニーニ干さないようにと何度も何度も通達が来るのに今日もたまたま外から見上げたら、7~8件以上は堂々と干していました。いったいどんな神経をしているのでしょうか。恥ずかしくないのでしょうか自分に対して。安全面だけでなく景観上の問題もあるということとかわかっているのでしょうか。

9. 10 入居済みさん

読まずに捨ててるか日本語が苦手な外国人か、ずぶとい神経なんでしょう。
    もう個別に投函して頂きたい。
    洗濯は干してませんが、注意してても子どもがいるので少し音は出てしまっていると思っているところにまた訃報のようなあの通知が入っているとドキッとします。

10. 11 入居済みさん

ベランダ干しができないマンション用に、窓枠に突っ張り棒で物干しが出来る商品もあるんですね。
    これだと景観上はよろしくないですが、規約上はOKになるのかな。

お隣の解体工事や建設工事の粉塵が気になるので、外に干したいとは思いませんけど…。

11. 12 入居済さん

家に小さな子供はいませんが子供は普通に歩いていてもどうしても振動 音がしてしまうのはしょうがないと思いますが、ドアのそとにかさをつるしたり、洗濯物を干す件は、大人が分かってやっているわけなので問題なんだと思います。個別に直接注意をするほうが良いと思います。注意のお願いのコピーの紙がもったいない。これって誰に言えばいいのでしょうか。コンシェルジュさんはきっとやってくれそうもないし。

12. 13 マンション住民さん

ベランダにある洗濯物やその他さまざまな迷惑行為が解らない外国人も住んでいらっしゃると思います。多分、お国が違うと感性も違う?のか解りませんが、規約を読める日本語力は無いけれども購入資金はあるという外国人も多くなってくると思います。早めに管理組合などで取り組み、これからグローバルな住民で一つのマンションで暮らすというルール作りが必要かと思います。

13. 14 住民さんA

個別の直接注意は、よほどの明確な証拠でもない限り、できないし、やらないでしょう。
    あたりさわりなく、皆様に向かって注意喚起する、くらいしかやらないでしょう。

14. 15 入居済みさん

11さんへ

あなたおバカさんなの?規約上どうのこうの以前に、景観上まずいってお分かりにならない?マンションの格ってものをお考えになっていただきたいものね。

15. 16 入居済みさん

洗濯物のバルコニー干しはどの住戸か特定できるでしょ。確信犯的にやってる輩もいるだろうし、直接厳重注意すべきだよ。それも管理会社の務めだと思うね。規約違反なんだからさ。それから、外国人云々っていうのはおかしな話。日本語の理解力が不十分たって、これまで購入契約をはじめとして様々な文書をやり取りをしてるはずだよ。ともかく、規約が守れない奴らはさっさと退去しろ、と言いたいね。

16. 17 入居済みさん

>>15
    景観上の問題?
    そんな事よりも落下物による危険性からの規約ですよ。
    規約以前に高所で生活するものとして当然注意すべき事です。もちろんそのような知識の無い方もいらっしゃるとは思いますので、私は見かけた際にはコンシェルジュに伝えています。全戸へのお知らせの他に個別に注意されているとのこと。
    然し乍ら、どんなルールがあろうとも守れ無い方もいるでしょう。マンションの格云々という余りに知識の浅い指摘をされる方を含め、全戸に対しバルコニーから洗濯バサミ一つ落としただけで過失致死罪に問われる可能性があるとしっかりとした警告をしていくべきなのでしょうか?
    ルールがあるからダメなのではなく、ルールを守らねば自身に損益があるというのは至極当然の事でしょう。
    この場で文句を言う前に、隣人として優しさを持ってどのような対応をすれば良いのかは、各々が思う範疇でやれる範疇でやっていけばいいのではないかと思いますが。

17. 18 入居済みさん

15へ

「隣人として優しさを持ってどのような対応をすれば良いのかは、各々が思う範疇でやれる範疇でやっていけばいいのではないかと思いますが」

アンタもオバカだなあ。認識不足だぜ。それじゃ埒があかないから、今の状況があるんだよ。皆が皆、良識を持った常識人ってわけじゃないんだから、一定のルールなり規約なりが必要なわけ。どの世界だってそうだろ?

18. 19 入居済みさん

住人の皆様
    見ず知らずの他人をおバカと言ってしまう方は釣りであうからこの話題はもうここで終わり!

さて
    お店情報とかイベント情報とかいきましょう!
    どなたかお隣の教会に行かれたことありますか?
    信者ではないのですが聖歌隊などあるなら聞いてみたいです

そらから築土神社祭ってどんな出し物ですか?
    神楽坂の鬼灯市は屋台が大人むけで子供向きはちょっとでした。

19. 20 入居済みさん

ぶっちゃけ、洗濯物干すと安っぽく見えて資産価値が落ちるのが嫌ですね。
    本音は皆そうですよね?
    高層マンションで外干しOKの所もあるから、安全上の問題じゃないでしょ。
    洗濯バサミ落下で怪我するとか確率が引くすぎ。
    車の運転で人を傷つける確率の方が遥かに上。
    安全上の問題とか言う方が共感する人へるんじゃないかな

20. 21 マンション住民さん

洗濯ばさみが落下して怪我? 空気抵抗を無視した計算ですか?洗濯ばさみの重量は?
    文系?

21. 22 入居済みさん

>>19
    お祭りは例年通りなら大神宮通りの入り口から最初の交差点までの場所で屋台が出ます。

町会に入られていれば屋台の引換券が配られていると思います。

22. 23 マンション住民さん

毎月払っている管理費や積立金の中に 町会の支払いって無いのでしょうか?

調べようと思ったのですがどこを見ていいのやら…

23. 24 マンション住民さん

洗濯ばさみ落としただけで過失致死罪? 致死?
    致傷じゃなくて致死?
    一体重量何キロの洗濯ばさみを初速何キロで落下させたら通行人を死に到らしめることが出来るのでしょうか?
    そこまで計算している時点で過失致死罪にはなりませよ。
    殺人罪です。

24. 25 マンション住民さん

レンタサイクルですが、一戸につき一台しか貸し出してもらえないのをつい先日知りました。
    我が家は三人家族ですが、引越し前は郊外でほとんど車での移動だったので子供の分の駐輪場しか確保しておらず新しく自転車を購入しようかと思い駐輪場の追加をお願いしたのですが、再度抽選だと言われました。
    レンタサイクルも駐輪場も余っているようにしか見えないのですが…。
    近場の駐輪場だと飯田橋駅の外濠通り沿いでしょうか?
    使用頻度もそんなに高いわけでもないので、マンション内の駐輪場が借りれないのであればレンタサイクルで十分なのですが、やはり一戸につき一台という契約を変更するのは難しいのでしょうか?
    どなたかご意見頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

25. 26 入居済みさん

レンタサイクルに関しては私も知りませんでした。
    いつ見ても余っているので、複数台貸してもいい気がしますが。

個人的な話ですが、飯田橋周辺で自転車を2回盗まれました。
    ライトなどのパーツを持っていく泥棒も居ますのでご注意ください。

26. 27 マンション住民さん

1戸につき1台しか借りれないのは内覧会の時に説明がありました。

駐輪場は1台借りてますけど、忙しくてまだ自転車を買ってません。
    余っているわけではないのでは・・・
    とりあえずレンタサイクルで済んでしまっているというのもあります。

27. 28 マンション住民さん

説明会ではまだ入居前だったので聞き漏らしや話漏らしも多かったのでは無いでしょうか。
    我が家も同じく慌てた口です。
    その都度にはなりますが、コンシェルジュにお願いすると2台目の自転車を貸してくれますよ。

28. 29 入居済さん

規則の件、他の近所のタワーマンションの方によると、最初が肝心!ですよ!とのことです。最初に許してしますとずうずうしい人はドンドン好き勝手にやりはじめるそうです。

29. 30 契約済みさん

千代田区が『コミュニティサイクル』を試験導入するのを皆さんご存じと思います。
    http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/01/community-cycle_n_5643454.html

グランブルームでも利用出来るようになりかも知れませんね。

30. 31 入居済みさん

区役所の前に赤いレンタサイクルが置いてあったね。
    先行試験導入とかって書いてあったような。

31. 32 入居済みさん

>>30さんの記事によると
    観光客向けの1日プランは1,500円(初年度1,000円)らしいね。
    東京メトロの一日乗り放題が710円なんだけど、高くないw?

32. 33 住民主婦さん

>19さんへ
    教会、7月のオルガンコンサートに行きましたよ。
    チャベルはなかなか立派なつくりでした。一度は見られたらいいかも。
    聞けば、半年に一度くらいはそういうイベントをやるらしいです。
    あんないい場所にあるのですから、もっと色々イベントをやったら寄付金も集まりそうですのに・・。
    日曜学校は毎週あるらしいです。
    子供向けの英語教室でもあるといいなと思ったのですが、そういうのは無いそうです。

33. 34 入居済みさん

>>33
    信者じゃなくても入っていい雰囲気なんでしょうか?
    ホームページがありますが堅い感じでして。

34. 35 入居済さん

理科大横裏の若宮公園でお祭りがあるみたいですよ。たぶん今週末あたりで。子供向けの楽しい企画もあるみたいですので、小さなお子さんのいる方は是非。

35. 36 住民主婦さん

>>34
    気軽に入って見せてもらえると思いますよ。
    海外の教会と同じ感じだと思います。別に勧誘とかはないですし。
    ちょっと入りにくそうではありますが・・^^
    オルガンコンサートのときは、外で教会の人がビラ配ってましたし、
    聞きにきてる人たちも色々でした。

お祭り、いろいろありますよね!子供達、楽しめたらいいですね!

36. 37 入居済みさん

楽しい話題ばかりになってきてよかったです。

37. 38 入居済みさん

築土神社の縁日は明日からですね

氏神でもあるので寄付してきました。

38. 39 入居済みさん

毎日1人でランチ冒険しています。
    この辺もう少しお惣菜屋さんがあればいいのになと思います。
    特に夜からの素敵なお店はテイクアウト用のデリもあればいいのになーと。
    この辺の飲食店組合にお顔が効く方、よろしくお願いします。

39. 40 入居済みさん

店名を書くとお店の迷惑になるかもしれないので書きませんが、お願いすればテイクアウト対応しているお店は何件か有りますよ。

40. 41 入居済みさん

>>40
    ほお、それはまた楽しみになってきました!

41. 42 マンション住民さん

自転車の件皆様ご意見ありがとうございます。
    ひとまず我が家の件は20日の抽選で二台目以降が借りられれば…と期待してみます!笑
    レンタサイクルの貸出台数に関しては、しばらくは利用状況を確認しながら問題がないようであれば台数制限の緩和を理事会の議題としてあげて頂けないかお願いしてみることにします。

ところで、築土神社のお神輿の担ぎ手募集は子供だけでしょうか?寄付もまだしていないというのに主人が担ぐ気満々ですf^_^;
    ご存知の方がしらっしゃれば教えてください。

42. 43 入居済みさん

千代田区で腸チフスを起こしたお店は、サクラテラスにはいるディップパレスの系列店なんですね。

43. 44 マンション住民さん

レンタルサイクルですが、前乗せ二人乗り自転車は何台もありますが、殆ど利用されていないように感じます。3人乗り自転車は、2台しかなく、使用頻度は結構あるので、二人乗りのに、もう数台後ろにも座席付けてもらえたらなあと、、思うのですが、意見は言ってみるものでしょうか?

44. 46 入居済みさん

>>44さん
    とりあえず、良いと思う提案はしてみるのがいいのでは?
    予算も限りがありますが、皆が良いと思う事柄なら採用されると思いますよ。

廊下のBGMがいつも同じで飽きてきました。
    バリエーションを増やして欲しいな。

45. 47 マンション住民さん

レンタサイクルでチャイルドシートは減らして欲しいな~
    自分で使っていたから分かるんですよ。
    汚れてもそうだし、使い方荒いし、レンタルさせたら一日中どっか行っちゃうし。
    チャイルドシート付きのレンタサイクルは今あるものを減らす必要は無いけど、これ以上増やすのは不必要。
    それよか、ロードタイプのチャリに泥除けを!

46. 48 入居済みさん

二人乗り自転車でさえ乗せられている子供にとって危険だと思っているのに、三人乗りのレンタサイクルがある事に驚いてます。万が一事故があった場合、管理責任を問われる可能性もあります。そもそも複数乗りの自転車は危険ですし、このマンションの需要としても少ないのでレンタサイクルに必要かどうか疑問です。自己責任で自分で用意した方がいいと思います。

47. 50 入居済みさん

様々な意見があっていいですね。言葉が荒いけれどもネット文化ですから笑
    自転車、総体的には「ナシ」かもしれないですがご自身のアイデアを出されるのはいい事だと思いますよ。

子どもを持つまでは髪振り乱してママチャリ漕いでいる人を哀れに思っていましたがいざ自分が子育て経験すると頑張れ〜と応援しています。

私もフロアのBGM飽きました。
    これもずっと日中型の人と夜型の人では違うでしょうね

48. 51 入居済みさん

三人乗りは法律の基準満たした自転車であれば貸した側に管理責任は問われないと思います メンテナンスが必要なのは三人乗りも大人のクロスバイクなども代わりありません 子供前後乗せ三人用なら前乗せ二人用の用途を兼ねるので合理的意見だと思います 費用もさほどかからないでしょうし 子供載せ用を合理的な車種にすれば結果的に台数を減らせて大人用の自転車を増やせす選択肢も出てくるかもしれません
    大人用だけにしてほしいという意見とはは次元が異なると思います

49. 52 契約済みさん

私は自転車もっているので関係無い話題ですが51さんの冷静な対応に感心しました。
    まさにおっしゃる通りかと。

入居前は高齢者が多くて雰囲気暗いのかと思っていましたが、入居してみると子育て世代が非常に多いんですね。

ただ、この板に住人にはアンチ子供な書き込みが多くて残念です。子育てに忙しい人達は掲示板見ているヒマもないのでしょう。

50. 53 マンション住民さん

子供は一人ですが、三人乗りを借ります。理由は前に乗せられるのは3歳未満くらいで、それ以上の子供を乗せるのは逆に危険です。夕方、近場に出掛ける際に、未就学時が一人で運転するのは危ないので、手っ取り早く後ろに乗せられ、且つ、前を荷物カゴ代わりに使えるためです。
    子供乗車用は不要とのご意見も多数ですが、子供を乗せる時期は限られていて、せいぜい2〜3年です。そんな時期だけに必要な物が借りられるのは、レンタルの真髄だと思ってます。また、一家で一台しか借りられないのは規約と言うより、フルタイムロッカーのカード利用による貸出の場合、同一部屋のカード認識をバラバラに複数出来ない仕様なだけなので、需要をもとに運用を検討するのが良いと思います。リスクは、家族全員で利用されると、複数台が同じ時間だけ出払って回転率が落ち、利用したい時に無いとかでしょうか。

51. 54 マンション住民さん

必要な人はご自分で自転車購入してください。
    管理費は大事に使って頂かないと困ります。

52. 55 マンション住民さん

どうも小さな子供のいるご家庭は自分たちの都合ばかりを主張して、マンション全体には考えが及ばないのでしょうかね。ちょっと残念だなあ。レンタルの真髄?レンタル業者とここのレンタサイクルでは本質が違います。足りなければ必要な人が個人的にレンタル業者を利用すればいいでしょう。

>費用もさほどかからないでしょうし 子供載せ用を合理的な車種にすれば結果的に台数を減らせて大人用の自転車を増やせす選択肢も出てくるかもしれません

そうです。費用もさほどかからないのだからご自身で用意すればいいではありませんか。

>大人用だけにしてほしいという意見とはは次元が異なると思います

次元が異なる?意味が分かりません。

管理費はもっと住民全体にとって有意義なことに使いましょう。

53. 56 入居済みさん

理事会なり総会で提案されればよろしいのでは?

54. 57 契約済みさん

>ただ、この板に住人にはアンチ子供な書き込みが多くて残念です。子育てに忙しい人達は掲示板見ているヒマもないのでしょう。

そのとおりみたいですね。それにしても皆さんちっちゃい!もっとおおらかに(笑い)

55. 58 マンション住民さん

今さらなのですが
    トイレの手洗いカウンターの表面がキッチンや洗面台と仕上げが違うと思うんですが
    そういうものなんでしょうかね?

56. 59 年寄り

年配者です。
    少しでも子供の話題が出るだけで過剰反応する者達がいるようですな。
    懐に余裕はあっても、心は棘だらけ、余裕なしか。恐ろしい。
    子育て世代や子供をやさしく見守る気持ちはないのかな。
    失礼な言葉遣いのものは、それだけでも謝罪すべし。でなければ退場すべし。
    自分たちの意見を主張?
    どなたのご意見も別に強く主張しているわけではなく、ごく普通のただの意見。
    ここに書き込むような貧しい気持ちを持った人間が本当にこのマンションにいるのか。
    金銭的・精神的に余裕のある隣人たちに恵まれることも期待して購入したのだが、
    ここの掲示板をたまに見る度に落胆し、疑問に思う。

57. 60 マンション住民さん

>>59
    金銭的、精神的に余裕のある隣人をご所望なら飯田橋ではなく番町にされた方がよかったのでは?
    高層階を除けば普通のサラリーマン家庭ばかりですよ。

58. 61 入居後

火曜日夕方、新見附橋でクルマと自転車の接触事故がありました。
    自転車はロードバイクのけっこう高そうな自転車でしたが、もしかして
    パークコートの住民かな?と心配してしまいました。
    新見附橋から法政大学〜パークコートに来る道は暗くて、少し危ないです。
    (路駐待機のタクシーも多いですし)
    自転車乗られてあそこを通る方は気をつけてください。

59. 62 住民さんA

>>60
    普通のサラリーマンだから何?
    精神的にも余裕ないって?
    だから醜い書き込みしちゃうって?
    議論のすり替えですね。同じサラリーマンとして全く恥ずかしい。

懐に余裕のある人もない人も、心の余裕は持ちましょう。

60. 63 マンション住民さん

>>62

経済的な余裕がなかったら精神的な余裕なんてうまれませんよ。

61. 64 入居済みさん

>>61
    皇居を周回するサイクリストが結構居るので、この近辺もロードレーサーやスポーツタイプの自転車は多いですね。

駐車車両の影からの飛び出しも多いので、あそこの道を通る時はかなり気を付けています。

62. 65 入居済みさん

年配者の方、このマンションを気に入らない外部の方が、いちいち反論して否定的な意見を書き込み、荒れたらいいと憂さ晴らしをしているだけだと思いたいですね。

すれ違う方々、みなさんご丁寧に挨拶されるし、特に年配の方々は子供に優しい眼差しや微笑みやお言葉を掛けてくださいます。本当に素敵なマンションに住めて良かったです。

知り合う方々、士業の方や経営者の方々が沢山いらして驚いてしまいます。

子供がお嫌いな方、ご自分も小さい頃はうるさい子供だったのですよ。子供は大人になって大人しくなるのです。あなたが今の長寿大国日本を支えているようにあなたの老後を支えるのは今の子供達です。子供は日本の宝です。愛を持って子
    ども達を見守ってください。言葉が理解できるのに限度を超えて騒いでいる子供には愛を持って注意していいと思いますよ。

隣人に愛をもって接しましょう。あなたにも愛が返ってきます。

憎しみをもった対応をすれば憎しみがうまれてしまいます。

お互いに相手の立場を考え、理解し、共感し、心地よい愛に溢れた住まいにしましょう。

自分のことしか考えられない方がいらしたらその方こそ、大人の皮を被った子供だとおもいます。

63. 66 入居済みさん

廊下のBGMクラシックにして頂きたいです。モーツァルト、ショパンのピアノソナタあたりいかがでしょうか?

64. 67 入居済さん

サウンドルームにアップライトピアノがあればいいのにと思います。(中古の安いのでも構わないので)小さい子どもさんたちもきっとこれからピアノを習ったりするとき、ピアノを買ってしまうと、もし数年後やめてしまったとき、置き場にこまるし、処分するにもこまるし、大人の人も練習できるし、あのキーボードはピアノではないから楽器の練習としては使えないです。せっかくのスタジオがもったいないです。大人の主婦ですが、ピアノが入っていたらぜったい使いたいと思っています・・・ピアノがないスタジオって初めて見ました。

65. 68 入居済みさん

日中ベランダで通りを眺めていましたら、男性コンシュルジェさんが通りのゴミを気付く度に手で拾ってくれてました。つまり掃除のタイミングじゃなくても気遣いが出来る方なんだなあと。
    傘も貸して下さるし、子どもが鍵忘れたら玄関まで送って下さるし。
    いいマンションです。

66. 69 住民さん

私は子供は大好きですが、今回のレンタサイクルの件では必要な方がご自分で用意されればいいのではと感じました 途中から子供嫌いだから反対していると、話がすり替わってしまった気がします (私も子供嫌いな人にされてしまうかもしれませんね)

色々な意見があって当然ですから、レンタサイクルの変更、BGMを変えたい、サウンドルームにピアノを置きたい等も総会や理事会でご提案されればいいと思います

個人的にはBGMに季節感を持たせて、クリスマス近くにはクリスマスの音楽が流れると、お子さん方も喜んでいいのではと思います もちろん巷ではその頃クリスマスのメロディばかりになりますから嫌だという方も当然いらっしゃるかと思いますが

総じてとてもいいマンションだと感じております。

67. 70 入居済みさん

立地、眺望、利便性は最高!!
    居室の遮音性が底レベルに残念!!

68. 71 入居済みさん

タワーマンションはその構造上、軽量化を目指して設計・施工されます。

音に関しては、防音で有効的になるのは厚みよりも重量です。
    重さが重いほど、遮音性が高くなります。

遮音性が高いのは鉄筋コンクリートですが、タワーマンションの戸境壁は軽量化の為、軽量の鉄骨、石膏ボード、吸音材などの組み合わせで作られます。乾式壁と言われます。

鉄筋コンクリート造よりも軽く、音が振動しやすくなるので、遮音性は劣ります。
    ただし戸境壁の構造によっては、鉄筋コンクリートと変わらない遮音性があるものもあります。

基本的に両隣よりも上下の騒音が大きいです。足音、家具をぶつける音など。
    音が振動となって下へやってくるので、音が真上からしたからといって、音の持ち主が真上に住んでいる人だとは限りません。

「二重天井、二重床」のような、構造のタワーマンションを選ぶと騒音被害を最小限に防げます。

だそうです。プラウドにお住まいだった方が聞こえ方はほぼ一緒ですよとおっしゃっていましたよ。うちは以前は鉄筋コンクリートだったのでほとんど無音でした。パンフレットにも軽量鉄骨って書いてありましたよ。上階の足音はタワーの宿命ではないでしょうか?

69. 72 入居済みさん

えっ!?
    ここは二重床です。

70. 73 匿名さん

二重床でもボイドスラブだから、タワーは煩い。
    高層長屋と言われる所以。

71. 74 入居済みさん

>69

同感です!!

72. 75 マンション住民さん

>>67
    管理費をごく一部の方のニーズで使われたくない!
    あなた様が購入すればいいのでは?またはスクールにでも行きなさい。サウンドルーム自体を不要と思う住人もいるしわがままと思える。

73. 76 契約済みさん

わがままとか、こども嫌いとかきめつけていうのはやめなよ。そいういうのって感じ悪いよ。みんないい大人なんだからさ。

74. 77 入居済さん

正月、クリスマスの飾り等、管理費から使うな要らない、自分で買って部屋につけろとかいう人も出てきそうで、なんだかなと思います。

75. 78 住民さんA

騒音や公共の場のマナー、自転車の件も、子供の好き嫌いという意見ではないのに、
    「子持ちの方が」ちょっと子持ちの方に不利なコメントだと、すごい過敏に反応して
    「心が狭い」的な反論に出られますね。

そうではないんです。ただ単に、共同住宅だから迷惑かけないように気を付けましょうね、
    アップライトピアノが欲しい、子供用自転車が欲しいなら、ちょっと限定的なニーズなので
    自分で買ったらいいかもしれないですね、
    とみなさん一般的なことを言っているだけだと思うのですが。

65みたいな壮大なお話しではなくて・・

ちなみに音楽室で電子ピアノをちょっとさわりましたが、
    アップライトじゃなくても十分で、グレードも高そうなものでしたよ。

エレベーターのBGMはほんの少しの時間ですから、万人に不快ではない
    今のセレクトはさすがだと私には思えます。

76. 79 マンション住民さん

子供用自転車とかアップライトピアノのように、使用頻度が低く(あるいは使用期間が短く)、ニーズは「限定的」だけど、値がはるものこそ共有の価値があります。限定的なニーズなものは共有すべきでないといって、長く使い込める自転車とか、手軽に買える電子ピアノがあったところで、使用頻度が低い共有資産が増えるだけです(実際にそうなっています)。それこそ管理費の無駄です。

当然限定的なニーズだから万人には役に立ちません。だけど、数あるメニューの中には自分にも役に立つものがいくつかあり、かつ、それを利用する際のメリットが大きい、あるいは将来的に自分や自分の子供の世代に役に立つ可能性が高い、というものであれば、共有することには大賛成です(ちなみに、私自身は子供用自転車もアップライトピアノも必要ないです)。

子供用の自転車とかアップライトピアノが欲しいと言われている方も、将来的に自分が不要になったら管理費を払いたくない、と言っているわけではなく、私には自分勝手なことを言っているようには思いません。目先のわずかな支出に惑わされて、結局全員が損することにならないようお願いしたいです。

77. 80 入居済みさん

我が家も必要は無いですが、79さんに賛成します。子供達には本物に触れて欲しいですね。そして子育てが大変な世代を少しでも応援したいですね。東京での子育ては大変ですから。

78. 81 マンション住民さん

子育て世代の方々は、親が気を遣っただけで子供が迷惑をかけられるのを止められるわけではない、と言いたいんだと思いますよ。

どこの親だって、子供が周囲に迷惑をかけないように気を遣います。だから子供が迷惑なことをやったら諌めようとします。最初は。だけど、諌めて言葉でわからせたって、子供の価値観なんか簡単には変わらない。そして、がみがみ言えば言うほど子供は言うことをきかなくなる。そんなことはどんな親だって経験して知っています。だから、長い年月をかけても、子供の価値観を大人のそれにするよう、適切な諌め方を試行錯誤しているだけで、目の前で親が注意していない、あるいは現実に子供が迷惑行為をしている=親が気遣っていないと思い込むことはとても短絡的だと思います。

子持ち世帯の親が周りに気遣うのは当然です。だけどそれと同じぐらい、子供が迷惑をかけていてもそれが当然だと思ってあげることも当然だと思います。そんなの当然じゃない、子供が迷惑をかけているから気遣って欲しい、というのであれば、子供の価値観を一瞬にして大人のそれにする方法を提案して欲しいです。子育て中の親は、みんなその解を知りたがっていると思いますよ。

79. 82 住民さんA

45と49のコメントは、汚い言葉遣いで子育て世代を罵っていたので、管理人に削除依頼をし削除してもらいました。
    健全なサイトに持っていくために、今までもそうすればよかったです。
    過去にも、アンチ子供というか、恐ろしい脅迫めいた書き込みが時々ありましたよね。

年配者の方が、「過剰反応」とおっしゃっていたのは、45と49のコメントに対してだと思います。
    部外者とは思えない内容でした。民度が低いとかいう言葉では片づけられないような思考の方がこのマンションにいるのかと、私も思いました。
    他の方は、賛否両論それぞれまともな意見ですね。
    熱くならずに穏やかに行きましょう!ニュートラルに。。

80. 83 住民さんA

追伸)
    >78は、45と49のコメントを読まれておらず、勘違いなさっているようです。
    >65は、削除前をご存じかと。。壮大でもなんでもなく、まともなコメントと感じました。

81. 84 マンション住民さん

78さんの意見は、私も同じように感ることが多かったです。
    論点がすぐ子供が好きか嫌いかと、応援するかしないかと。
    いろんな世代の方がいるのですから、お互いにできる限り気持ちよく過ごせる気遣いをしていきたいですね。
    子育て世代だけが迷惑かけているわけでもないですし。

でも共有施設はみんなのものですから、声の大きな人の限定的なニーズより最大公約数の意見が採用されて欲しいと思います。

82. 85 入居済みさん

70さんにまったく同感で、つい書き込みをしたくなってしまいました。

ちょっと付け加えますと、

立地、眺望、利便性は最高!
    スタッフも親切だし、住民も感じが良い人が大半!
    共用部も立派だし、必要十分!
    だけど、部屋の遮音性は底レベル・・・(東南側ということもあって電車の音はまったく平気でしたが、普通の足音がこれだけ響くなんて信じられない)
    あと、未だにバルコニーに洗濯物を干し続ける猛者な住民などもおりますが、まあそれはご愛敬かなと。

しばらく住んでみた感想を正直に書くとこんな感じですが、部屋にもよるでしょうし、個人差も大きいと思うのでお許しを。

83. 86 マンション住民さん

78さんに同感です。

人それぞれで意見も様々、時には意見のぶつかり合いもあるでしょう。
    でも反対意見者の人となりを思い込みから一方的に決めつけ批判したりしては、論点がずれるだけではなく、賛同も得られません。職業も関係ありません。

65さん
    「お互いに相手の立場を考え、理解し、共感し、心地よい愛に溢れた住まいにしましょう。
    自分のことしか考えられない方がいらしたらその方こそ、大人の皮を被った子供だとおもいます。」ですよね。

79さん
    反対意見の方々は決して目先のわずかな支出に惑わされて反対しているのでは無いと思いますよ。

皆さんあまり熱くなり過ぎませんように。

84. 87 匿名さん

この掲示板で繰り返されていること。
    たとえば、「共用部で騒いでいる子どもがいた」などと書けば、すかさず、「心が狭い」「もっと心に余裕を持って」などと非難されるか、「子どもは日本の宝だ」「子育てを応援する社会をつくるべきだ」といった感じで論点の飛躍が起こる。
    論旨と言葉の使い方がいつも同じ。子どもの話題が出るたびに、それが繰り返される。

85. 88 ここの住民

本当に、駅からここまでの道のりが素敵。(公衆トイレだけ見ないふり)
    今朝、マンションエントランスを出たとたん、一斉に酸素シャワーを浴びました。
    都内中心地で、目の前を車がブンブン通っている様子もなく、緑も感じられる。
    来春の桜の時期は、ウットリするくらい綺麗でしょうね。

86. 89 入居済みさん

二人乗りのニーズは三人乗りでカバーされるのでレンタル自転車を効率の良い三人乗りにしてはという意見は、子供がいるいない、子育て世帯であるない、とは別の効率性の問題ではないでしょうか
    現状で効率の悪いものを効率の良いものにものに変えてはどうかという意見は管理の問題です 自分で買えばいいというのは管理の効率性に対する意見ではないので噛み合わず、論争が子供に移ってしまっていますが本来的には二人乗りは三人乗りで足りるので効率が悪い、それだけのことではないでしょうか
    自分は使わないという発想は(こちらは皆さんエレベーターを使うでしょうけれど 一階だからエレベーターメンテナンスは費用をかけたくないという発想と少し似てないでしょうか 管理上の効率性、もちろん費用対効果の観点も含める必要はありますが、そのような観点からの意見だと思います 

87. 90 入居済みさん

飯田橋に欲しいモノ

ドーナツ屋
    たこ焼き屋
    弁当屋
    下着屋
    安いメガネ屋
    金物屋
    ティーンズの服屋
    おもちゃ屋

すみません流れに沿った話題ではなくて

88. 91 入居済みさん

82・83さんへ

「勘違いなさっているようです」とは、あなたの決めつけでは?
    そして、「ニュートラル」とはどういうことでしょう?
    建設的で率直な意見を述べても、それをネガティブにとらえる人には、「ニュートラル」とは思えないのでは?
    感情的にならずに、意見を戦わすことは大切なことですよ。

89. 92 住民さんA

87さん
    そうでしょうか。随分汚くて稚拙な言葉も「大人」なはずの立場の方から飛び出していましたが。
    そういう恐ろしくて醜いコメントに対して「宝だ」という至極まともなコメントが出てたのでは?
    「大人」な立場で汚い言葉で書き込みを繰り返す方々(もしかして一人?)についてはどう思われますか?
    「大人」同士でルール違反に対して厳しくご注意され合うこともなかったように感じますがね。
    そんな汚い書き込みをする人に子供のこと言う資格ってあるんでしょうかね。どんなに腹が立っても言ってはいけない言葉ですよね。

91さん
    「意見を戦わす」ですか。せめて「意見を交える」くらいにしていただきたいものです。
    ニュートラルってそういう意味で申し上げました。
    所詮、小さなバーチャルな世界ですし、誰も意見を戦わせたくないと思いますよ。
    そんなに戦わせたいのでしたら、ご自身の意見に責任が発生する総会などお名前の分かる公の場でされたらどうでしょう。
    ここは、誰でも書き込める虚構の世界。
    悪気があれば、一人の人間が何人にでもなってさも皆の意見かのように作ってしまえるような怖い世界です。
    何の効力もない場所です。
    そんなところで虚しく戦わなくとも、堂々と皆の前でお名前と顔を出して戦われてください。
    ここはちょっとした情報交換くらいの場じゃないのですかね。

90. 93 入居済みさん

昨日のお昼爺婆20ー30人が内覧に来てましたね。みんなでロビーの階段を上がった大きな絵画をペタペタ触ってたけどいいのかな笑。
    そういえば高層階のエレベーターの内側扉に深い傷がついてたね。残念!!
    ピアノ欲しいとか勝手な意見には大反対!管理費が万人に有意義でないものに使われて上がったらローンもギリギリだしやっていけない!

91. 94 マンション住民さん

弁当屋ですが、ほっともっとが三輪田学園のそばにありますね
    すごい近いとは言えないかもしれませんが。

92. 95 入居済みさん

>>90
    ドーナツ屋→在ったけど撤退した
    たこ焼き屋→在ったけど撤退した
    弁当屋→複数在ったけど撤退した、現在は飲食店が昼時だけ販売
    下着屋→どんなお店?
    安いメガネ屋→メガネドラッグ
    金物屋→飯田橋から九段下までの目白通り沿いに1件
    ティーンズの服屋→無い
    おもちゃ屋→無い

子供が少ない地域なので子供向け店舗は無いですなー。
    増えたとはいえ、新規出展できるほどは居ないから難しいかもね。

93. 96 入居済みさん

>>95
    金物屋あるんですね。鍋とか包丁とかスーパーだと品揃え乏しいからネットショップしかないかと思っていました

下着屋は、、、おばちゃんの下着や男モノの取り扱いの意味です。寝間着売ってるような店。大手スーパーじゃないとダメか。あとはユニクロかー

94. 97 入居済みさん

81さん、本当に!感動しました。ありがとうございます。

私は子供が何度注意しても言うことを聞かなくて困っている母親です。この掲示板を見て、恐ろしくなり、毎日忍者のように忍び足で暮らしています。子供には絶対家の中で走らないでね。エレベーターまでの廊下では走らないでね。大声で話をしないでね。エントランスでは走り回っちゃダメだよ。と一日何回も注意をしています。私は大人しい子供だったので主人に似たのか大騒ぎする我が子をなかなか理解できません。

以前この掲示板で、エレベーターホールで騒いでいる子供がいてうるさくて気分が悪くて乗るのを見送った方が居ましたね。私もその方のご意見を理解できます。でも何度言っても子供って騒いでしまうんです。今はギャーギャーと泣き叫ぶ赤ちゃんを見ると、ママ大変ね。私は味方よ。頑張ってね!と心の中で思うようになりました。でも、正直、独身の時は赤ちゃんってうるさいわね。って思っていました。

私は、これからも口うるさく子供に言い続け子供に嫌われても言い続け、忍び足で暮らして行きます。いつか子供に、お母さんは世間体ばかり気にして注意ばかりしてうるさい母親だったよね。嫌だったよ。って言われるような母にならないように、そこにたっぷりの愛情をプラスして、81さんの書き込みを支えに、下の階はじめ、マンションの子供が苦手な方々にご迷惑を掛けないように頑張ります!

95. 98 マンション住民さん

ピアノの件ですが、定期的な調律とか、カビ対策とかで大変だと思いますよ。
    (このマンションに限らず)音楽スタジオというのは、とにかく空気のよどみや汚れ、湿気との戦いに必然的になるのです。音楽スタジオを使っている方であれば、みなさんよくご存知かと思います。
    電子ピアノやアンプその他であれば、天然の木を使っていないから、まだ平気なのです(それでもカビがついたりすることもあります)。
    本物のピアノは天然の木ですから、乾燥剤などを中に入れておいてきちんと定期的に交換しても、やはりカビが生えてきたりします。
    個人的にはサウンドスタジオにピアノがあるのはうれしいですが、客観的にはコストやメンテナンスの大変さをきちっと踏まえたほうがよいと思います。

96. 99 入居済みさん

不思議に思うのが後ろに乗れるのを取り付けて三人乗りにしたらいいのではという意見がいつのまにか子供乗せ自転車を買う提案があったかのように批判されたりもしていること 使わなくなった方から後ろのせ椅子をいただいたらお金もかからないからいいですよね ニーズが限定されていてもお金がかからないなら反対する方もいないでしょうし いらっしゃったとしてもそれはちょっと意地悪

97. 100 入居済みさん

>>96
    まあ、小さいお店なのでお鍋とか包丁は百貨店かホームセンターに行くのが良いかも知れませんね。

私は白山のオリンピックか豊洲のスーパービバホームに行ってます。

下着もユニクロですかね。
    秋葉原、後楽園が近いかな?

98. 101 住民さんA

おばちゃんの下着って、「ズロース」と呼ぶようなものなら、巣鴨ですかね。

99. 102 マンション住民さん

「熱くならずに穏やかに行きましょう」などと言いつつ、自分が一番熱くなっている人がいますね。
    他の人の書き込みひとつひとつをとって反論したりとか、削除依頼をしたりとか。
    虚構の世界だとか、怖い世界だとか、皆の前で顔と名前を出して戦えとか。
    ネットに慣れていないんですかね。
    この書き込みに対しても、また熱くなって、長い反論をしたりするんでしょうか。
    一部の「いかにもな荒らし」を除けば、どれもネットでは普通レベルのものばかりなので、いちいち話を大きくしないでほしいものです。

100. 103 マンション住民さん

昨日の昼に爺婆20-30名の団体が内覧に来てロビー階段を上がった所の絵画を手でペタペタ触ってたけどいいのかな?

高層階のエレベーター内側に深い傷がついてたね。残念です。。。

ピアノ欲しいとか勝手な意見には大反対!管理費が上がったらただでさえローンがキツイのにやっていけない!万人のために管理費は使うべきだ。

101. 104 入居済みさん

お弁当屋さんが近くにほしい!
    三輪田学園のそばのホットモットは、結構遠い。
    成城石井のは、ちょっと魅力薄。
    まあ、三徳や三浦屋も含めて、手に入れようと思えばできるので我が儘は言えませんが、これだけ飲食店が多いし、需要もありそうな割には、弁当や中食のお店がないなという印象です。

102. 105 入居済みさん

住民Aさんへ

あなた大丈夫?言葉尻をとらえて、なんだか子供っぽくってみっともないですわね。
    「堂々と皆の前でお名前と顔を出して戦われてください」なんて!
    上から目線で、こういう人って本当に苦手だわ。
    匿名性があるからこそ、物申せる「まともな」人もたくさんいるのですよ。
    「何の効力もない場所」などとおっしゃるのなら、カキコミなどおやめなさいよ。
    それとも暇を持て余していらっしゃる?

103. 106 入居済みさん

87さんのおっしゃるとおり、全部子供の話題に持って行ってしまい、
    好ましくない意見には、大変な勢いでダメな大人的なレッテルが貼られますね。
    同じ方なので、あまり気にしないようにしましょう。

気にしていては、まるで言論統制で、子供さんに関する少しでもネガティブな
    話題はタブー、共用品についても賛成意見以外はNGになってしまいます。

いいことも、ちょっと困ったことも、様々な意見が出せる場にしたいですね。
    もちろん嵐は問題外としてね。

104. 107 住民でない人さん

ココの方々、、子供の頃、公共なんて概念持ってなかったでしょ。大人になって子供のそういうところが許せないって...笑、涙

105. 108 入居予定さん

前スレより

こちらの落ちついた住環境に魅力を感じて、青山から引っ越してきました。
    外には多くの学校もあり学生達があふれ、穏やかな日常が流れています。私たちに子供はおりませんが、マンションには、元気のいい子供達の笑声になごみ、毎日あたたかい気持ちで暮らさせていただいております。
    本日、はじめてこのスレッドを拝見させていただきました。ここは歴史ある素晴らしい環境ですから、青山に比べて、民度の高い方達が住んでいらっしゃると思っていましたので、子供たちの声にクレームが出ているなんて、意外でした。引っ越してきて始めて、がっかりいたしました。
    東京という、たかが小さな町のひとつ屋根の下。
    共有スペースは共有であり、子供たちがいくら走って騒いでいようと、当たり前であり当然。嫌であればいかなければよろしい。
    このようなところに、醜い愚痴を書きこむのではなく、大人として注意するなど締めるとこは締め、あたたかな気持ちで日本の将来を担う子供たちを見守れる大人であるべきであります。
    ひとつ屋根の下、あまりに執着して見失うでなく、みなさんが穏やかに暮せることを期待しています。

106. 109 入居済みさん

>>104
    そうそう!
    個人的にデリカテッセンみたいな自分で選べる量り売りのがあるといいな。
    既存のレストランも前菜など作り置きのものを売ってくれればいいな。

107. 110 入居済みさん

過去ログを点検してみました。
    自分の気に入らない意見があると、上から目線で、(表現は違うとしても結局言いたいことは)「あなたはダメな人間だ」というレッテルを貼って攻撃をするのは、同じ一人の人ですね。
    些細な言葉尻をとらえる、番号指名で反論する、すぐに大げさな話に持って行く、丁寧な言葉遣いをしつつも相手を挑発する、「汚い」「酷い」「怖い」「恐ろしい」「虚しい」「虚構」「悪気」などのネガティブワードを連発することからすぐに同じ人だとわかりますよ。
    こういうものに釣られると、荒らしのつけこむ隙を与えますから、スルーしていきましょう。
    「立場や価値観によって、いろんな意見がありますね。私の意見はこうなんですけどね。いずれにせよ、このマンションがさらに良くなっていくといいですね」というノリを基底に持っておくことが大事かと思います。

108. 111 マンション住民さん

弁当屋はあっても良さそうな場所だと思うけど、(オフィスも多いので)
    なんで出店が無いのか考えてみると
    昼の数時間しか客が来ないのに家賃が高そうなのと
    食中毒を出したら即つぶれると思うので、管理が大変そうなんですよね

だからレストランのお総菜作り置きも難しいかと

ライバルと思われるコンビニ弁当は
    工場で野菜などを滅菌消毒して詰めているんですから
    (原材料が中国産の物体も・・とかの意味も含みます)

109. 112 年金生活のマー君

多種多様な考え、意見があり、それぞれの立場の方がこのような場で意見交換することは良いことと思います。
    然し乍ら、個人的には節度のある品位を感じさせる表現をして頂きたいと思います。
    多分、そのことが主観的なものを、より客観的なものに昇華させる作用が働く場面もあるのではないかと思うからです。

110. 113 住民さんA

グラン・ブルーム3階角の店は、ガラスに目隠しを貼っていましたが、その目隠しがはずされました。
    中で作業している人間がよく見えます。
    「越後屋 亀吉」と思われますが、じきに営業開始できそうな感じです。楽しみです。

111. 114 入居済みさん

111さんのおっしゃるとおりかもですね。
    土日は明らかに人が少なくなってしまうし、夜は需要があまり大きくなさそうだし。
    隣がいろいろ開業したらさっと食べに行ける店が増えるし、今は知らないけど「持ち帰りがじつはできる店」もあるのでしょうから、そちらに期待です。
    でも、やっぱりお弁当屋さんとか、ちょっとおしゃれなお総菜屋さんとかあればなあと正直思っちゃいます。

112. 115 入居済みさん

成城石井がこのままではヤバイと家飲み奨励してワインに合う惣菜置けばいいのに。チーズやハムばかりじゃなくて手作り感のある温かいフード。冷蔵庫の中で冷やされて食べる時チンしてというのでなくて、ヒーターですでに温まっている食事に手が伸びると思うのだけれど。
    ついでに酒も買うよね。

113. 116 入居済みさん

成城石井、お惣菜の種類増やしてくれればもっと利用しやすいのにと思います 成城石井ブランドの牛乳が美味しいことに最近気づきました

114. 117 入居済さん

数日まえの嵐のような雨の時、サントクまではとても行けず、成城石井で牛乳、鶏肉を買ったのですが、家も子供たちが牛乳がいつものより美味しいと言っておりました。鶏肉もとても美味しかったので、今日わざわざ鶏肉のみ買いに行ってしまいました。
    話が変わりますが、うちでは、上からの足音等全く聞こえず(真上、右左斜め上も電気がついていたので住んでいる模様)全くの無音なのですが、場所や階数などでちがうのでしょうか。すごく不思議です。

115. 118 入居済みさん

お子さんがいなければ、足音等は殆どないでしょう。
    子供の足音はたまらん!

116. 119 匿名さん

要約すると

不便で我慢できない

直近に便利なお店ないのに
    何で購入したの?

117. 120 入居済みさん

いつ見ても人が入ってないからなぁ。
    早々に閉店しそうで心配。

118. 121 入居済さん

成城石井はローソン(三菱系だそうです)に買収されたそうです。なのでつぶれることはないでしょう。閉店はあるかも。これからローソンもスーパーの展開を進める方針だそう。美味しいお惣菜(弁当ではない)の小売り販売があったらいいのに、と私も思います。考えつくのは美容院、クリーニング店、、高級スイーツ店、耳鼻科、皮膚科などは。

119. 122 住民ママさん

おはようございます。
    今まで、ここの書き込みを閲覧してはビクビクしながら共用施設を通っていましたが、
    親がビクビクしていては子供達に悪影響なので、今日からここの書き込みはもう見るのを止めます!
    引っ越してくる前のように普通にノビノビと元気よく子育てすることにしまーす。
    一部の方の書き込みに怯えるなんて馬鹿らしくなってきました。
    元気溌剌とした子達が、将来いい社会を作っていってくれると信じます。

皆さん、さようなら~!もしご迷惑おかけしたらごめんあそばせ~^^

室内は防音対策バッチリ、ジャンプとかはさせてないので階下にご迷惑かけることもないと思います。。

120. 123 マンション住民さん

・・・話の流れに関係なく、唐突に自分の日記や作文みたいなのを掲載して、「立つ鳥、跡を濁す」みたいなことをわざわざしなくてもいいと思いますけどね。

で、話しの流れを戻しますと、あれだけ人が入っていないと、残念ながら成城石井の撤退はありうるでしょうね。
    私はファンとは言わないまでも、成城石井は結構好きですし、この掲示板でも商品をほめるコメントがあるとちょっとうれしくなったりするくらいですが。
    撤退してほしくないですが、向こうも商売なので、そういうふうになっても仕方がないなという気持ちです。

あと、来月から隣にいっぱい飲食店ができて、それはもう大変ありがたいし楽しみなのですが、客観的には「人が来るのかな?」と思ってしまいます。
    成城石井やローソンの様子、人の流れを見ていると、お店ができたからといって急激にたくさんの人がやってくるようになるとは、ちょっと考えにくいのですが。
    平日のランチはまだいいとしても、夜とか土日とかはどうでしょう。
    みなさんはどう思いますか?
    「混雑しなさそうなのはいいけど、他人事ながら、経営が成り立つのか心配」と余計なお世話で私は思ってしまいます。

121. 124 マンション住民さん

成城石井はともかくとして
    ローソンは夜の帰宅時に立ち寄るとパンがほとんど売り切れのことが多いです。
    見た目ほどお客さんは少なくないのでは(昼に売り切れてる?)
    私は平日の昼はまず飯田橋にいないので、様子がわからないですが

千代田区は震度4でしたが、結構揺れましたか?

122. 125 入居済みさん

今外出中なんですがエレベーター動いていますか?

123. 126 マンション住民さん

先日ロビー二階で履物を脱いでソファに座り読書をしている年配の御婦人を見かけました。
    多分、ホテルのロビーや街中の喫茶店では、そのような振る舞いはされないと思います。
    寛いで読書をしたいなら、御自宅で寛いで頂いた方がゆったりのんびり過ごせるのでは?と感じました。
    公共の場である共用スペースでは他人の目もありますし、感じ方も各人各様ですのでその場に相応しい立ち居振る舞いが求められると思いますが、考え過ぎでしょうか?

124. 127 マンション住民さん

地震の質問に鈍い私でよければお答えしようかな。

丁度リビングにおりました。
    ホームセキュリティ(ドアホンと言った方が良いのでしょうか?)から「エレベーターを停止します」的なアナウンスと共にテレビの緊急地震警報が入り、携帯の地震速報が一斉に鳴り出しました。
    揺れ ですが、突き上げる感はあったものの横揺れは 酷くは無いと感じました。
    テレビの震度を見て驚いた位です。
    ただ、シェードの裾の錘が窓枠の大理石にぶつかってカタカタ音をさせていたのでビル全体は揺れていたんだと思います。

311以来、何かがあった時には直ぐには動かない事にしているのでエレベーターが
    稼働しているかは確認していません。
    悪しからず。

お仕事で家を留守にしている方は気になりますよね。
    たまたま自宅におりましたのでレポートしてみました。

125. 128 マンション住民さん

126さん。
    共用スペースというのは公共の場であり、それなりのマナーや立ち居振る舞いが求められるというのは、(どのくらいのレベルを求めるかは別として)至極当然のことです。
    ただ、この掲示板でそうしたことを書くと、狭量とか心に余裕がないということにされ、人格を否定されます。書かないほうがいいのではないでしょうか。
    108さんのように、「共有スペースは共有なんだから、いくら走って騒いでもいい。嫌なら行かなければいい」と明確に述べる人もいるくらいです。
    (程度がわからないのであくまで推測ですが)個人的には年配のご婦人が履き物を脱いでソファに座っているくらいはいいのではと思いますが、ここでは、「どれやどのくらいなら認めるべき・禁じるべき。その理由は」という議論にはなりにくいようですので、そもそも言及しないほうがよろしいかと思われます。

126. 129 マンション住民さん

ベランダでの喫煙はやめて下さい

127. 130 入居済みさん

>>127
    ありがとうございました。
    今帰宅しました。エレベーターは動いておりました。
    今回不在でしたがドアホンが鳴るという心の準備ができました

128. 131 入居済みさん

言及してもいいのではないでしょうか 人格を否定される可能性があるから疑問を感じても言わないというのも掲示版の利用としてどうかと思います そもそも他人が誰かの人格を否定することなどはできません ちょっと腹立つくらいのことでは もちろん表現を優しくした方が反発は招かないと思いますのでその程度の違いかと 自由に情報交換をするほうが有意義に思います

129. 132 入居済さん

3階あたりの図書スペースにある長いカウチソファーはおそらく足を延ばして横になるのでは?私はつかったことはないですが靴は脱がないとイスが汚れそうだし、いつもあそこを通るたび、どうやってつかうのだろうか。と思っていました。家のリビングにも置いてありますが足はソファーの上長くで伸ばして本をよんだりしています。屋上でも長椅子?で寝っ転がって本を読んでいる人とかお見かけしますが、まあいいかな、と思っています。ただインテリアとして置いてあるだけなのかもしれませんね。

130. 133 マンション住民さん

なんでもきつく見ると、自分で自分の首を絞めてしまいます。
    ご意見されるご本人も、うっかり、、なんて無いようにご注意ください。

131. 134 入居済みさん

パン屋さんは富澤商店
    http://www.tomizawa.co.jp/
    が運営するみたいですね。
    なんで新店舗名なのかは謎ですが。

PCHというお店は
    http://www.zetton.co.jp/

グランボッカはタンタボッカというお店の2号店だそう
    http://www.tanta-bocca.com/

ルッコリーナの運営会社は光が丘興産という会社で前田建設の関連会社
    http://www.jcity-hikari.co.jp/

まー、高級店と言うには程遠いですが、普通に使えそうかな?

132. 135 マンション住民さん

126です。
    了解しました。
    此方のマンションのロビーがホテルのロビーのイメージがあったので違和感を覚えましたが、多くの方がその程度はまあいいじゃないかと感じていることがよく分かりました。

133. 136 マンション住民さん

まー、「微妙なラインナップ」と言えますが、その分、気軽に行けるし、日常使いにはいいということで(笑)。
    おそらく、他のみなさんにとっても「ここはぜひ行きたい!」みたいな期待感が高まる店はないと思いますが、「期待してなかったけど、意外といいね!」みたいなお店がたくさんあるといいな。
    高級なお店や小じゃれたお店は、神楽坂のほうに求めればいいんじゃないでしょうか。

134. 137 契約済みさん

まぁいいじゃないか。年配のご婦人には座面が高すぎて落ち着かなかったんだろう。

135. 138 入居済みさん

屋上の椅子での靴脱ぎは違和感ないけどライブラリーは少し違和感あります
    屋上は木製の椅子でライブラリーは布性だからなのか、外で開放感あるからなのか
    違和感ありますが不快感まではいかない、誰かに見られたらと気になるので自分はしませんが、誰もいない時間帯なら靴脱いでみちゃうかも、という感覚です 
    500世帯の中の1人の感覚にすぎないですが

136. 139 マンション住民さん

「違和感はあるけど、不快感まではいかない」なんて、上手い表現しますね。
    私も同じような感じを受けたので、言い得て妙だなと思いました。
    年配のご婦人ということなので、その違和感が、「ご愛敬」という感じで、ちょっと微笑ましくも思えてしまいましたが。
    もちろん、このマンションのロビーの雰囲気(自画自賛とかではなく、クラシカルな高級ホテルのロビーっぽいですよね)を考えれば、きちっとすべきという意見や感覚もよくわかります。

137. 140 入居済さん

何かのご縁で同じ時、このマンションに一緒に住むことなった皆さま達が、自分も含め、心ができるだけ平安で笑顔で毎日過ごせますように。と本当に思っています。

138. 141 入居済みさん

そうそう。人を咎めず多種多様な人がいると理解してあげればいいじゃないですか。価値観は様々。

平穏が一番。いがみ合いは嫌です。

でも、管理組合や規約で決まっていることはちゃんと守るべきだとは思います。

みんなで笑って暮らしたいです。

利用者も住民の友人や親だったりするかもしれませんんしね。

所で高層階の揺れ方のレポート、出来たら他の方もお願いできませんか?

139. 142 入居済みさん

屋上はそこに腰掛ける方に気を使って脱いでました。履いたままでいいのなら次回からそうします。良かったです。

140. 143 あはは。

7月に引っ越してきて おとなりのビルのグランドオープンまであと少しになりました。我が家は土曜日の朝はお外で朝食または買ってきたもので楽して朝ごはんなので パン屋さん等がオープンするのが楽しみです。

141. 144 入居済みさん

パン屋さんが隣にできるのはいいですよね。
    便利なのはもちろんですが、なんとなく気持ち的にも上がります。

ここ、攻撃的な書き込みや人を否定するような書き込みがなくなって、平和な感じがしてうれしいです。

ちなみに、今日の揺れですが、以前に住んでいたほぼ同じ階層だった部屋よりも、揺れが少ないというか「安心」という感じがしました。
    単なる主観的な感想や思いこみにすぎないかもしれないですが、「地震に対しては、しっかりした作りをしてるんだろうな」と率直に思いました。

142. 145 入居済みさん

揺れが少なかったんですね。良かったです。少し安心できました。

143. 146 住民さんE

掲示板、平穏を取り戻したようですね。

ご婦人のくつろぎの件も、またいつものように「残念」とか発言者が責められてしまうのかと
    ひやひやしましたが、大変冷静な意見交換がなされて、安心しました。
    これでこそ掲示板の価値がありますね。

レストランも開業することですし、ますますいいマンションになることを願っています。

144. 147 マンション住民さん

ローソンの前あたりの街路樹(グランブルーム側)に毛虫が大発生しています
    通行の時に木の下に行かないように注意して下さい

(いちおう注意書きはありますが、注意書きを読んだ時点で既に木に接近しています)

145. 148 マンション住民さん

桜の木って、夏以降毛虫出るんですよねぇー。春は綺麗なのですが。
    外濠の土手も毛虫すごそうですね。デング熱騒ぎもありますし、おちおち子供を散歩させられないですね。
    しばらく共用施設にお世話になろうかな。

マンション前は法政大学、女子中・高生、逓信病院の人波がすごいですよね。
    ローソン・処方箋薬局・郵便局は結構混んでますよ。成城石井だけが凹んでるように見受けます。
    どなたかも書かれていましたが、成城石井のもの、子供が大変喜びます。
    ソーセージも豆腐も他所で買ったものより喜んで食べます。いい素材なんだと思います。
    ですので、頑張ってほしいです。お惣菜、お弁当を頑張れば人増えると思いますが。。

それと、TSUTAYAが入ったら流行ったろうに、と思います。
    皆さんはDVDはネットで借りてますか?

ほんと、攻撃的な口調の書き込みがなくなりましたね。
    相手を思いやった言葉の方ばかりになってすっとしました。
    このまま継続を願います。

146. 149 年金生活のマー君

残念なことに現代社会は貧富の差は拡大してますし、受けた教育や育った環境の違いなどにより、各人の感性が大きく異なることは当然の事実です。
    そのことを評価するしない、改善していくいかないは兎も角として、紛れもない事実として受け止めることは大切と思います。
    感性の違いや異なることを前提として、意見交換する場がこの場だと思います。
    ですから、自分の感性を押し付けたり強要したりするのでは無く、他の人の感性を否定するのでは無く、違いがあることを認めて、冷静な表現を心掛けて意見交換することが肝要と思います。
    そのことが建設的な意見交換する場に大きく寄与すると思います。

147. 150 マンション住民さん

既に計画があるのかもしれませんが、木の消毒は早めにやったほうがよさそうですね。
    みなさんもお気づきかと思いますが、2F出入り口(グランブルーム側)の前や周辺の木も、かなり虫がついているみたいです。木の下を見ると、すぐにわかりますよね。

「ツタヤがあったらいいな」は、(かなり前ですが)ここでも頻繁に出ている話ですが、ほんとにそうだと思います。
    最寄りが茗荷谷店や高田馬場店では、ちょっと現実的ではないですよね。
    今の時代、ネットレンタルやhuluみたいなのを利用すれば視聴は可能ですが、品揃えを見ながら実際に手にとって・・・というのは、やはり魅力的です。

成城石井のものをお子さんが喜ぶというのは、やはり品質的にいいのかもですね。
    子どもは正直というか、素直に反応しますからね。
    それとも、やはり、さすがにこのマンションのお子さんたちは「違いがわかる」お子さんが多いのですかね(笑)。

私も、とても気持ちの良い雰囲気の掲示板がこのまま続くことを願っています。

148. 151 マンション住民さん

149さんのおっしゃるとおり、感性の違いがあることを当然の前提条件とすることが大事ですよね。
    そして、意見が違っても、相手の人間性や人格、内面的なものを決して攻撃しないこと。
    もちろん、そもそも、自分の意見を書くときには冷静な表現や、相手を思いやるような表現もすること。
    でも、ここの書き込みを見ていると、ごく一部の人を除けば、できている人ばかりですよね。

149. 152 入居済みさん

久しぶりに掲示板に戻ってきたら皆さんが仰られているように平穏な掲示板になってよかったです。私はせっかく皇居の近くに住めたので皇居ジョギングを始めました。まだまだ初心者なのでスピードが遅いため1週走ると20〜30人くらいに抜かれ悔しいですがあせらず続けていきたいと思います。

150. 153 入居済みさん

余計なお世話かも知れませんが、ジョギングはちゃんと指導者に習うか、ゆっくりやったほうがいいですよ。

あくまで自分の周りの話ですが、皇居ランを始めた人の半分以上が踵(かかと)か膝を痛めてます(苦笑

151. 154 マンション住民さん

我が家は夜遅くに帰宅し、週末は雨の日以外は殆ど出掛けているので、皆さんがマンション内での出来事や周辺の環境、状況について書き込んで下さるのを拝読し、良い事も悪い事もとても参考になります。未だマンション内で親しくさせて頂いたり、定常的に挨拶を交わす間柄の方々はいらっしゃいませんが、特にEVでお会いするご年配の紳士やご夫妻には見習う事が多く、子供もつい話し掛けたり手を振ったりして、温かいひと時を有難く思ってます。
    成城石井にはたまに立寄る程度ですが、先日は車を停めてわざわざ立寄られてる方がいました。お目当てのお菓子は無かったようで、その足で六本木店に行くと店員と話してるのを聞き、何気なく寄ると言うより、欲しい品が予め決まってる方の需要が有るのだなと思いました。私も皆さんのアドバイスをもとに、先ずは牛乳を買ってみようと思います。

152. 155 入居済みさん

>>153
    私の周りも同様です笑
    ハードな運動より食事に気を付つけた方が元気でいられます。
    足を故障して結果的に寝たきり生活が長引くらしいです笑

153. 156 マンション住民さん

成城石井ですが、お目当てのものがあるというほどではないですが、ハムやチーズ、ソーセージなど、ちょっと質がいいものがほしいなというときによく使っています。
    専門店ほどじゃないけど、それなりのこだわりがあるものが多いと感じます。
    ただ、お総菜やお弁当は、質が悪いわけじゃないんだけど、テイストが偏っているかなと(まあ、そもそも種類が少ないんですが)。
    タイ風とか、エスニック系に偏っている印象があるんですけど、どうでしょうか。
    お総菜は、ご飯のおかずでもないような、かといって、おつまみでもないような、曖昧なものが多い気がします。
    でも、こんな近くにあるのはありがたいです!

154. 157 入居済みさん

和食に力入れてくれればいいな。
    世界遺産なんだからねえ。

155. 158 マンション住民さん

個人的な好みで恐縮ですが、ご飯に合いそうな和食・和風のおかずか、逆にパンやワインに合いそうなおしゃれな洋風のお総菜とかパスタとかか、どちらかに力を入れてほしいです(もちろん両方が望ましいです)。
    今はそのどちらでもない感じがしてしまいます。

156. 159 住民さんE

へぇ、皇居って意外に近いんですね。
    何かの折にタクシーで通っただけなので、距離感がわかりませんでしたが、
    緑が多くてさすが皇居は美しいなと思いました。

ジョギングする体力はありませんが(ジョギングってそんなに危険なんですか!?)
    散歩にでも行ってみようと思います。

ちなみに区役所、武道館、ラクーアなど、歩いた方いらっしゃいますか?
    地下鉄を使うと逆に効率が悪くなりそうで、歩いてしまうか、タクシーワンメーター
    なら乗ってしまおうかな、と迷います。

神楽坂駅は楽しいものが多いせいか、想像よりずっと近く楽々歩けました。

157. 160 マンション住民さん

はーい。
    それら歩いて行きますよ。
    万歩計的には、どれも同じくらいではないか??と思いますが
    違っていたらごめんなさい。
    かつては、ラクーアの成城石井もとめて、ガラガラひいて行ったものです。
    帰りは買い物したせいか、地下鉄に乗りたくなるのですが、
    南北線のアップダウンしてるうちに、かなり近くまで歩けてたのでは??です。
    気候の良いうちに一度トライしてみてはいかがでしょう。

158. 161 マンション住民さん

私もラクーア、区役所、武道館、麹町警察署 等
    全て徒歩で参ります。
    レンタル自転車を借りる手も勿論ありますが、区役所、ラクーアは特に駐輪場を探す方が大変なんです。
    雨が降らない限り街並みを見て楽しいお散歩しています。
    疲れたら電車なりタクシーで帰ってくれば良いわけですから。
    楽しい都心ライフです♪

159. 162 マンション住民さん

いろいろと徒歩で行けるんですね!
    私も159さんのように、タクシー?電車?徒歩?レンタル自転車?と迷うことが多かったので、歩いてみようと勇気づけられました。
    暑さもやわらいできたので、ぜひ実行してみます。

160. 163 入居済みさん

153さん。ご忠告感謝致します。ストイックなものでついつい頑張り過ぎてしまいます。とりあえず当たるかどうかわかりませんがカード会社主催のランニングのレッスン会に応募しました。

161. 164 住民さんE

コメントありがとうございます!

徒歩でいろいろ行けるものなんですね。とても参考になりました。
    涼しくなってきましたし、早速歩いてみたいと思います。

ほんとに、地下鉄乗るのにアップダウンしているうちに、近くまで来れそうですよね。笑

先日市ヶ谷駅から歩いてみましたが、15分以上かかったでしょうか、
    夜だったので結構遠く感じました。
    でも、そっちサイドからマンションに向かって歩くと、ライブラリなどが外から見えて
    お洒落なマンションだな~と惚れ惚れしましたよ。

162. 165 入居済みさん

最近の掲示板はいいですね~

いろいろ参考になります!

163. 166 契約済みさん

春水堂の向かいはサブウェイ

164. 167 マンション住民さん

丸亀待ち。。

神楽坂、ズ~とのぼり続けたら、早稲田。
    戻りは東西線、5分で飯田橋につきました。

165. 168 入居済みさん

サウンドスタジオ、特に土日は人気なんですね 予約とりにくいです 
    サウンドスタジオもカフェやフイットネスルーム等と同じく朝6時からになったらいいのにと思います 朝9時からというのは理由があるのでしょうか せっかくの施設てますから弊害がない限り有効利用できればいいのにと思います

166. 169 住民さんB

サブウェイの店舗、どこかわかりました!
    いいですね、使えそうでうれしいです。

丸亀楽しみだな・・ おいしい蕎麦屋もあるし、ラーメン店も多いし
    麺類充実しますね。
    成城石井も絶対なくならないで欲しいです。

167. 170 入居済みさん

早朝から神楽坂メゾンカイザーの焼きたてクロワッサンを食す!
    ここに住めて幸せだー

168. 171 マンション住民さん

うわあ。おいしそう。

ちょっと遠めの朝散歩。
    お腹も空いて、更にグッド。

169. 172 爺は富士見の人気者さん

どなたか儂の名をを呼んだかのう?儂は外濠の水景がえらくお気に入りなのじゃ。今朝も遊歩道を散歩したぞ。勿論、事前に蚊よけスプレーをシューッと一吹きしたがな。その後、デング熱はどうなったんかいのう?儂はあと30年生きると決めたから、健康には細心の注意を払っとるぞ。龍一ともども頑張るつもりじゃよ。ああ、ところで、皆の衆、歩いてすぐの神楽坂に足を運ぶこともあるじゃろ?爺がたまの贅沢で行くのは「いしかわ」じゃ。味もホスピタリティも一級の店じゃ。ただ如何せん、値段もそれなりなんじゃよ。隠居の身の爺にはそうたびたび行けないのは仕方ないというもの。じゃあこのへんで、またな。

170. 173 入居済みさん

爺様

↑一見さんは入れるのでしょうか?

171. 174 爺は富士見の人気者さん

「いしかわ」のことじゃな?心配は無用じゃ。予約は必要だろうがな。因みにミシュラン星付き和食の店じゃよ。参考までに、食べログでの評価を見てみたらいかがかな?

172. 175 入居済みさん

嗜好は各人各様ですので個人的な感想と思ってお聴きください。
    いしかわで数年前に誕生日のお祝いをして貰いましたが、その後再訪していません。
    理由は、偶々その時だけだったのかも知れませんが、接客の拙さとお値段の割には
    食材に高級な食材を使用していないなと感じたものでしたから。
    デザートもモダンな感じを演出したかったのかも知れませんが、和食のお店にしては不似合いなものでした。
    帰り際に店主が玄関を出て見送ってくれましたが、それよりも板前さんにホスピタリティの教育をもっとしたら
    いいのにと感じた次第です。
    既に改善されているのかも知れませんし、実際にご自身の目で確かた方が確実かも知れませんが・・・

173. 176 入居済みさん

総菜屋みっけ。
    神楽坂100均のお隣。

それから五十番も中華テイクアウトやってるのね

174. 177 入居済みさん

人によって色々好みが違うし、CPの考え方も人それぞれでお「勧め」もなかなか難しいですね。
    こんなテイクアウトもありますよ。

http://www.french-dining.com/

キッシュも結構美味しいと思いましたけど。

175. 178 爺は富士見の人気者さん

今日は秋晴れで気持ちがいいな。儂のお気に入りのお濠の水面もキラキラ輝いておるわ。以前に話した神楽坂の店名は正確には「石かわ」じゃ。すまんな。味ももてなしも感じ方は人それぞれなんじゃな。だからこそ面白いとも言えるのかもしれんな。儂はそれほど詳しくはないが、神楽坂には他にも名店は数々あるんじゃろうな?皆の衆、せっかく神楽坂に住んでおるのだから、いろいろ試されるがいいぞ。じゃあこのへんで、またな。

176. 179 マンション住民さん

じっさまぁ.... (日本むかしばなし風に呼びかけ )
    みなさま..
    食欲とスポーツの秋が始まっていますね。
    本日、レンタル自転車しました。
    初電動、ペダルに足乗せただけでブルブルスタンバイするのねぇ。感心。

177. 180 入居済みさん

ジッ様ファンになっちゃった。

私もお堀の水面の輝きが大好きです。

またの書き込み楽しみにしています!

178. 181 住民さんA

お堀の水面の輝き、ですかあ。
    私は、アオコ満載でトロトロの緑色の水面を見ると、体がカユくなってしまうんですが・・・。
    これぞまさしく、人それぞれというやつでしょうか。

179. 182 契約済みさん

↑お気の毒に

180. 183 マンション住民さん

お堀の水はオリンピック迄には綺麗になるとの事なので、キレイになっていく様を見られると楽しみにしています。

181. 184 入居済みさん

格付けランキングではありませんが、世の中には一流の人、二流の人、三流の人が居ます。
    一流の方は、客観的、表現も知性的、立ち居振る舞いも優美です。
    三流の方は、主観的、表現も拙劣、振る舞いもがさつです。
    一流の方が多いマンションは一流の雰囲気になります。三流の方が多いマンションもそれに相応しいマンションになります。
    集合住宅では、何れかに属する方が過半を占めることが多いと思います。
    然しながら、此方のマンションでは、珍しいことに同じ割合でいらっしゃっような気がします。格差が大きいと感じています。
    個人的な見解ですが、一流の方は三流の方の感性を、三流の方は一流の方の感性を理解せざるを得ないのが現実です。
    共用スペースでは多くの方々と接触する機会がありますが、少なくともそのことを理解しようとする努力が必要なのではないでしょうか?
    希望としては、多くの方々が素晴らしい建物に相応しい住民になって頂きたいと思います。
    上から目線の発信になってしまいましたが、私は一流でもない三流でもない極普通の庶民的な住人です。
    自分も努力したいと思っています。

182. 185 入居済みさん

あえてなのかもしれませんが抽象的な表現にとどめていらっしゃるので、読み手により、共同住宅に共に住まう者としての人としての礼儀的な立ち居振る舞い、高級レストランでのドレスコードや立ち居振る舞いのような意味、様々な立ち居振る舞いが想定されそうです
    格付け的な内容が含まれているのでそのこと自体に疑問を感じる方もいるかもしれません
    何について言及されているのか具体的にしたほうが意見交換はしやすいと思います
    意見交換を前提とせずに個人的な思いを吐露されただけなのかもしれませんが、掲示版を楽しく利用ている方もいらっしゃいますから、できるだけ不毛な議論に及ばないような表現にしていただいた方がいいのではないかなと思います

183. 186 マンション住民さん

ますます、共有スペースが利用しにくくなりました。
    感性があわないと、三流っこと?

184. 187 マンション住民さん

ジョギングやウォーキングなどのスポーツの時に
    Tシャツや運動靴姿で共用部を通りますけど
    それでドレスコードなってないとか思われてるんなら困るな

185. 188 入居済みさん

ホテルやレストランではなく住宅なんですからよろしいんじゃないでしょうか。

186. 189 マンション住民さん

ジャージはダメですよ。
    ジーンズは大丈夫だと思う。
    短パン、サンダル履きなんてもってのほか。
    わざわざドレスコードを決めなくても最低限理解されている方がお住まいかと思っていましたが。残念です。

187. 190 入居済みさん

短パンサンダルでもおしゃれな方はいますしおしゃれでなくても否定されるほどの格好でもないような
    こういう話は転回しても…
    住宅なのでレストラント同じ格好を求めてはいないでしょうし、投稿した方が服装について触れているのかもわかりません
    浮いていたらご自身もわかるでしょうし、浮いていてもわからない方はずっとわからないままでしょうし 
    マイナスの方向に掲示版を持って行きたかったのかなとすら思えてしまう

188. 191 マンション住民さん

どなたかを自分より下、と思うのは勝手ですが
    その考えを、マンション内に掲示するのはねぇ。
    ご自分は真ん中の人とのことですが、、
    だいたいの主旨は、共有スペースではまわりに気を使いましょうとの事でかね。

189. 192 入居済みさん

服装のことを言っているのでは無いのです。
    周囲の人たちの事も思いやれる、心に余裕を持った人々が沢山住んでいるようなマンションになって貰いたいと思い一般論として発信したのです。
    自分本位とならないように私も努力して行くつもりですが、一石を投じたいと思い敢えて過激な表現をしてみたのです。

190. 193 入居済みさん

特定の個人を誹謗中傷している訳ではありません。
    自分も含めて、一人ひとりが自分を一流と思えれば、それでいいのです。

191. 194 入居予定さん

ここの書き込みサイトも、あと一年もしたらガス抜きされて、
    静かになるんでしょうね。。。

192. 195 入居済さん

ジムにいくときトレーニングパンツ(ジャージ)Tシャツでタオルとヘッドホン、ペットボトルで移動しますが駄目でしょうか?あと皇居ランニングに行く場合もあるし、というか皆さんそうしていますが。一流というのは相手に対しての敬意や思いやりを持った人、謙虚な人だと思うのですが。どの分野でも一流な人って見た目はみんなかなり地味ですよ。ブランドものとか持たないし着飾らなくて。何が大切なのかがわかっているのでしょう。

193. 196 入居済みさん

>>195
    元々発信した張本人ですが、全くオッケーです。
    表面的な瑣末なことを申し上げている訳ではありません。
    本質的な部分の問題提起をしただけです。

194. 197 マンション住民さん

>>195

ヘッドホンはやめましょうね。挨拶も聞こえないしマナー違反ですよ。

195. 198 住民さんA

ジャージ、短パン、ゴムゾウリ全くOKでしょう。
    だいたいマンション内でドレスコードなんてことを言いだされるとは、
    全く予想していませんでした。
    まあ、さすがにパジャマはやめようね、というところかな。

196. 199 住民さんA

こんな発言をする私は「3流」の人間なんでしょうね。

197. 200 入居済みさん

マンションを訪れた友人(男性)が、ジム帰りと思われる女性が短パン・タンクトップで
    エレベーターに乗ってきてどぎまぎ、困ったそうです。

建物内は安心して気が緩みますが、露出については控えた方が相手に迷惑をかけないのかなと
    女性の私は勉強になりました。

でも基本的にみなさん小ぎれいにされてません?
    見た目で不快に思ったことは、一度もありません。
    挨拶率も90%以上?

スムログに「パークコート千代田富士見ザ・タワー」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む