東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ神楽坂 購入者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 箪笥町
  7. 牛込神楽坂駅
  8. ルネ神楽坂 購入者掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-22 21:35:00

ルネ神楽坂の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-05 01:37:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ神楽坂口コミ掲示板・評判

1. 2 入居予定さん

以前のスレッドはこちらです
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44597/

2. 3 入居予定さん

入居予定の者です。
    部屋のプランが当初予定と間違っていて、内覧会がみなさんより遅れ8月19日予定です。なので、まだ部屋を見れていません。内覧会から入居までの時間がなく、心配です。

入居予定Aさん
    >建築家さんと一緒に内覧したら、手直し箇所が30項目以上
    とのことですが、手直し箇所どのようなところでしょうか?

これから内覧会なのですが、立ち会いなどを頼まず、自分たちでやる予定なので、参考までに教えていただけますか?

3. 4 入居予定A

>03

お部屋のプランが違っていた!
    それはご心配ですね。19日までに良いもの&オーダーどおりに仕上がっているといいですね。
    確かに、内覧から手直し→再内覧まで2Week、が通常のようですので
    引渡しまで時間がギリギリかもしれません。(はっきりは分かりませんが)
    引渡しは、手直しが全て終わってから・・の方が安心だと思いますが
    皆様どう思われますか?

手直し箇所は、沢山ありますのでおおまかに書かせて頂きます。
    クロス汚れ、キッチンタイルコーキング忘れ、クロス隙間あり、サッシ傷、
    サッシ開閉スムーズでない、鏡に傷、扉へこみ、ペンキムラ、床一部ワックス塗り忘れ、
    タオルハンガー曲がっている、床にシミ、引き出し内に傷、などなどです。
    素人目にも、雑な施工だと感じました。
    あとオプションでお願いしたものが、実際出来上がったら違っていまして
    今、交渉中です・・・・。

4. 5 入居予定さん

入居予定Aさんありがとうございます。
    いろいろな箇所をご指摘されたのですね。
    参考になります。雑な施工とは、、、心配ですね。
    私も内覧ではしっかり見て、手直しがすべて納得いくまで、がんばります。

ありがとうございました。

5. 6 入居予定A

>05

本当はもっと沢山ありますが、専門用語で分からないので
    省略させて頂きました。内覧会、頑張って下さい。
    見に行く人数は、多い方がそれぞれが隅々までチェックでき、
    いいような気がしました。ご参考までに。

以前の掲示板の方へ、外部の色むら(東南と北東)緑部分が気になるとの
    書き込みがありました。
    どなたか、見られた方いらっしゃいますか?
    もし言うなら、早く言わないとダメですよね。

6. 7 BONA

こちらの掲示板が新たに出来上がったようで、購入者同士で意見交換等が出来る場ができて嬉しいです(^^)

私も内廊下のカーペットの色は、なんかセンスに疑問でした・・・。
    あと、エレベーターの緑色もあまり・・・といった感想です。
    ご指摘の外観については、あまり注意深く見てないので、明日チェックしてきます!
    あの取って付けたかのような緑色のふちは、なんとかならないんでしょかねー。

あと、ロビーにソファ設置なんですね!?
    これは、嬉しい情報なんですけど、どんなソファーを置かれることだか、心配です。
    私としては、普通にシンプルモダンなものがいいのにーと思ってしまいます。

あと、みなさんにお伺いしたいのですが、マンション前に自販機がずっと設置されているようです。
    このまま設置されてしまうのか心配です。
    あるだけで、なにか安っぽくマンションを印象付けてしまうようで。

あと、自動ドアはシンプルすぎるものに変更で、びっくりでした。
    説明会のときの説明では、ドアが変更なりますが、安っぽいものにはしませんよ!と言ってたのですが、見たら、「普通の透明の自動ドアじゃん!!」ってがっかりでした。

内覧会のチェックでは、私も十箇所くらいは指摘しました。
    壁の汚れや塗装の甘さ、お風呂場の汚れやタオル掛けの傷などなど。
    本当はフローリングに傷がちょっとあったので、言おうかと思ったのですが、この程度のものを言い出したら切りが無いかと思い、これは言いませんでした。やっぱりいうべきでしたかね(苦笑)
    次は入居可能日の31日に再チェックのようですので、また注意深くチェックしてきます!!あと、提携先の引越し業者(松本)ですが、どうでしたか?
    説明会の際に、すぐに見積もりを送付しますと言ったきり、1ヶ月何も音沙汰が無く、苦情を言ったら、担当者から折り返しTELをしますと、言ったきり連絡がつかず1週間!!!

あまりにも腹が立ち、担当者じゃなくていいので今見積もりを!!とお願いしたら、なんと、他社さんの2倍の額を見積もり結果として出され驚きました。
    「提携先として割引きとああるんですか?」
    と聞いたら、「割引き3万円をしました。」との回答でした。
    私は以前も利用したことのある他社さんを利用することにしました。

管理組合の評判もいまいちなので、皆さんで厳しく、チェック&情報交換していきましょう♪宜しくお願いします。

7. 8 BONA

↑↑↑
    ごめんなさい。管理組合じゃなくて、管理会社ですね(><)

8. 9 BONA

こんばんは。
    今日、マンションを見てきました。
    緑の塗装にむらがあるとのことでしたが、確かにありました!!
    最上階部分の南東・北東部分が薄れていますね(><)
    なんとかならないでしょうかね。もう無理なんですかね。

マンションの後ろ側は大丈夫なのかと思い、南側も見てきたのですが、
    一番下のグレーゾーンのタイルが所々、白くあせてるような・・・。

あと、車出口付近の自販機はまだ今日も設置されてました。
    早く撤去して欲しいです。

説明会の時にはちょっとしか植えられていなかった緑は、増えてましたね☆ただ、パンフレットに比べると寂しい感じですが・・・。

あと、お伺いしたいのですが、引越し業者は松本以外で大丈夫と聞いているのですが、みなさんはどうされますか?
    参考までに教えてください。

あと2週間ですね(^^)

9. 10 入居予定D

皆様こんばんは。

内廊下のカーペットの色、ロビーにソファ設置、管理会社等同じようなことを思っていらっしゃる方たちがいらしたので安心しました。

それから駐車場料金は修繕積み立て費に入れなくてはならないのに管理費にあてられているので心配しています。

BONA様のおっしゃるように皆さんで厳しく、チェック&情報交換していきましょう宜しくお願いします。

10. 11 入居予定M

>01
    購入者用掲示板立ち上げありがとうございます。
    有意義な意見交換がしていけたら、いいですね!
    皆様のおっしゃってらっしゃるように、厳しくチェック、情報交換ができたらと思っております。
    よろしくお願いいたします。
    >07
    フローリングの傷は気になされているのなら、言うべきだと思います。
    私たちは、内覧の時に十分に見られなかったので再度、見に行きましたが
    更に色々発見してしましました・・・。
    ちなみに入口のグリーンは、淋しかったので言いました。
    直っていたようで、安心いたしました。

我が家は、引越し業者は松本さんにしました。
    他社で見積もりした結果を言いましたら、それより安くなりました。
    マイナス15万?くらいしてもらいました。

外観の色むら、皆さん気になられているんですね!
    私もとても気になります。明日、フリーなので見てきます。

>10
    駐車場料金が修繕積み立て費に入れなくてはならないのに管理費にあてられている”ことは、どのような点から問題なのでしょうか。
    素人質問ですいませんが、教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。

11. 12 入居予定Y

はじめまして。こんな掲示板ができているとは知りませんでした。
    立ち上げいただき、ありがとうございます。

内覧会の手直しですが、私はクロスの汚れ、扉クロスのめくれぐらいでしょうか・・・。
    それほど気になる部分は無かったです。

引越し業者は松本さんにお願いしました。見積もりの際、他でもっと安く見積もりしてもらったけど・・・
    と夫婦ふたりで渋い顔をしていたらだいたい希望していた額になりました。
    担当者さんによるのでしょうか?見積もりに来ていただいた方はとても感じの良い方でした。

12. 13 BONA

入居者Mさん、今日はマンションチェックどうでしたか?
    外観の色むらや自販機の設置等、気になりませんでしたか?
    ご報告楽しみに待ってます。
    フローリングの件、やはり言うべきですよね☆
    なんかうるさいなーって思われるかと小心になっていたもので。。。
    内覧会以降に、Mさんのように再度見に行くことができるといいのですが。
    出来ないのであれば、鍵をもらう31日に言うことになりますね(><)
    引越し業者は松本が多いようですね!
    安くて親切なら提携先のほうがいいですよね!
    ただ私の場合、担当者(Aさん)からの連絡が来なかったり、
    荷物が本当に少ないので2トン車ショートなのですが、
    松本では安くして5万円という価格を提示されたことにが納得できず、
    他社さんにお願いしました。(2万円)

グリーンは、もう少し紅葉やその他の緑が大きく育ってくれると華やかになりいいですよね!

内廊下の色や、外観の緑の塗装、透明の自動ドアへの変更等はあきらめるしかないんですかねー(><)駐車場のことは私も初心者で分かりませんが、そのことも含め、厳しく皆さんでチェックしていきましょう☆

どのようなソファか、恐いような楽しみのような(笑)

13. 14 入居予定さん

私も内覧会では、フローリングの細かい傷、扉クロスの傷等を指摘しました。結構荒い部分はあったと思います。ただ、風通しと日当たりが思ったよりよく、それはよかったです。自動販売機はもちろん撤去されるでしょう(と、思って質問もしていませんでしたが、確認したところ、電源が延長コードのような工事現場にある簡易なものだったので、大丈夫でしょう。)
    私も、外観の緑と、エレベーターの色にはびっくりしました。緑でも、もっと深いみどり色なら、よかったのに。。
    ソファ、ドキドキですね。あまり期待できなそうですね。。

引っ越し業者については、私も初め松本に、かなり高い見積もりを出されたので、後から、再見積をお願いしたところ、担当が休みです、などと理由をつけられ、1週間以上もレスがなかったので、他の業者さんに頼むことにしました。

皆さんで力を合わせて、がんばりましょう!

14. 15 入居予定A

建築家の方と昨日現地に行ってまいりました。
    確かに上部の緑の色むらはひどい。とのこと。
    でもそこを直すには、足場を組まなければならず、きっと足場代の方が高くつくだろう、ということでした。

自動販売機は職人さんたちのためのものだそうで、近日中に撤去されるそうです。

引渡しまでは、あちらの持ち物なので
    気になる点、汚い所などあったら、遠慮なく手直し&掃除させた方がいいと思います。
    31日(引渡し)以降は自分たちでやらなければいけませんからね!
    私たちは、採寸やカーテン業者さんとの打ち合わせ、と言って
    何度も現地入りしています。あちら側も引渡しを無事に済ませたいので、
    今なら、何でも聞いてくれるはず。

ソファ確認したら、まだ未定だそうです。

15. 16 BONA

ご報告&アドバイス有難うございます。
    やはり事前に現地入りして、フローリング等の手直しをしてもらいます!
    皆さんに相談してよかったです☆

自販機の件、良かったです。
    普通は、撤去されるものと思っていたのですが、
    長々工事が終わった後も置いてあり、
    まさか・・・と思っていたので、ほっとしました(^^)

緑の色むらやエレベータの色やカーペット・自動ドアの件は、
    しょがないということですね。
    あと、パンフに比べて低層階のグレーの部分も色が明るいような・・・。
    もっと暗めでシルバーのラインがキラキラしてるものを想像してました。
    あと、裏側の出入り口の門の塗装が雑な印象を受けました。
    そのとき、ここにもこの緑があるのーーって思いましたけど(笑)
    これらも、どうしようもないことですけどね(苦笑)
    これらは、途中でわかるものではないので、
    どうしようもない時にしかチェックや意見の交換が出来ないのは、
    残念な気持ちですね。

あと、引越し業者さんですが、まちまちのようですね。
    私も、担当者が今いませんと言ったっきり、なかなか連絡が無かったり、
    かわりの担当者も、謝罪が適当だったり、他業者さんの見積もりの方がウチより安くていいですね!なんて言われたりで、散々でした。
    うまく安くしてもらった方が羨ましいです(☆▽☆)

総合地所に今朝、再度確認したら、好きな業者を使ってくださいとのことでしたので、他業者にします。

ただ、松本さんと引越しが重なった場合に、提携先ということで、
    松本さんが優先されて待たされたりするのかなーとは、思いますけど。ソファーまだなんですね!
    無地のシンプルで高級感のあるものに・・・☆
    花柄やどぎつい色のものにはなりませんように・・・☆

16. 17 入居予定 M

通りすがりに見てまいりました。確かに、色むらありました!
    タイルのデコボコの方も非常に気になりました。
    残念ですが、仕方の無いことなのでしょうか。
    造った方々も自分の家だと思えば、もう少し丁寧に作業して頂けるのでしょうか。色やタイルでこちらの物件を選んだわけでは無いですが、いざ見ると色々気になります。でも良い方へ考えたと思います。

17. 18 入居予定c

お返事遅くなりました。

料金が修繕積み立て費に入れなくてはならないのに管理費にあてられていることの問題点は、駐車場収入が安定していればいいのですが安定してない場合毎月出て行く管理費に組み込みにくいということらしいです。

特に駅に近い駐車場は契約率が悪いそうです。友人に聞いた話です。

18. 19 入居予定Y

そういえば内覧会の時、営業の方が「3ヶ月、1年と定期点検があるので、
    その時、不具合が出た場合でも補修や対応をします」とのことでした。
    確かに表面的な部分は内覧会で探し出せても、実際住んでみて気がつくことは
    たくさんあると思いますので、まずは3ヶ月点検までにゆっくり
    探しましょう。特に水周り関係は、使ってみないとわかりませんよねぇ〜。

19. 20 入居予定 M

入居予定C様
    ありがとうございます。駐車場そのくらいの稼働率なのでしょうか。
    気になります。
    >19
    確かに住んでみないと・・です。
    いよいよ来週ですね。

20. 21 BONA

定期検査があるんですね。
    ほっとしました。
    水周りや扉の開閉等、住んでから要チェックですね☆

駐車場、申込者は少なかったんですかね。
    来年あたりに駐車場を利用したい考えで、
    その時、空きが無かったら困ると思っていたんで。

ただ、賃貸に出すかたもいらっしゃると思いますので、
    今後、埋まるかもしれませんね。

あと、管理会社さんに調整してもらい
    31日前に、再度現地入りすることになりました☆
    皆さんのアドバイスのおかげです(^^)

その時、ソファが設置されているかもしれませんので
    チェック&ご報告します!

21. 22 入居者A

BONAさん、現地入り☆良かったですね。
    良い結果になりますように!
    定期点検があるのですね!聞きそびれていたので、とても安心いたしました。

22. 23 入居予定 Xさん

はじめまして、。

>賃貸に出すかたもいらっしゃると思いますので
    すでに、神楽坂通りの不動産屋に7F,10F,15Fが賃貸として出ているのを
    確認いたしました。

内覧会では、私の場合、
    壁紙クロスの指摘が一番多かったです。他、
    ベランダのまだらなペンキ塗りなどがあり、改善をお願いしました。
    指摘をすれば修繕していただけますが、どなたかも指摘されていますが、
    若干荒い部分もお見受けしました。
    再内覧時に、同階の方は?とお訪ねしたところ、もぅ一部屋の方のみとの事。
    皆さん、結構簡単に納得してハンコおしてるんだなぁと思ってしまいました。

共有部分はあまり気にしていなかったのですが、
    エレベーターの色。確かに気になります。乗って最初驚きました。
    それと、入口の自動ドア部分(変更になった部分)。
    マンションの入口にしては、
    天井が幾分低く、幅も狭いような気がしたのは、私の気のせい、
    思い違いでしょうか。

23. 24 入居予定Y

>皆さん、結構簡単に納得してハンコおしてるんだなぁと思ってしまいました。

契約の時に聞いた話なのですが、このマンションは投資用に購入される割合が多かったそうです。(特に北向側)
    賃貸に出して家賃収入を得る方、転売される方、理由はさまざまなのですが、投資用での購入の方は
    実際住むのではないからそれほど熱心に内覧されないかもしれませんね。
    一緒の時間に内覧をしていた方でご年配の男性がいらっしゃったのですが、営業の方の説明に
    「そんなこといちいち言われなくてもわかってるよ。こんなマンションいっぱい持ってるから。」
    とおっしゃってたので、ああ、オーナーさんだな・・・と思ったりしました。

24. 25 BONA

現地入りの報告です☆

入居日が迫っているせいか、沢山の業者さんがいらしてました。

1.外壁の緑の色むらは修正してありました。
      綺麗になっていて良かったです!

2.ソファはまだ置いてありませんでした。
      L字カウンターは出来ていました。
      低めのカウンターなんですね。

3.部屋の修正箇所はきちんと直っていました。
      また、再度様々なとこをチェックして見つかった箇所は、
      まだ直してもらえるみたいで良かったです。

4.自販機はなくなっていました(^^)

まだ、あちらこちらにゴミや荷物が置いていて、ごちゃごちゃしてましたが、引越しの際の保護なども取れて落ち着いた頃、どのようになっているか楽しみですね☆

25. 26 入居予定∞

みなさん、鍵の引渡し証は届きました?
    まだ届いてないので心配で…。

26. 27 入居者A

>26
    うちもまだ届いていません。
    何も連絡も無いし。どうなっているのでしょうか。

27. 28 BONA

そういえば、携帯の電波どうでししたか?
    現地入りの際に確認したのですが、
    電波が1・2本しかたちません。(DOCOMO)
    なんとか、話は出来ますが、少し心配で・・・。
    DOCOMOに改善してもらうよう、要望するしかないですかね。

28. 29 入居予定A

BONAさん

電波、私もたたないなーと思っていました。
    新宿区の友人が、通話ができにくいとドコモに言ったら
    アンテナをつけてくれたそうです。(簡単なものだそうですが)

29. 30 入居予定さん

なんか他のスレで読んだんですけど鍵の引渡しのときって換気扇のフィルターやコーティングの業者とかがかなり出入りして勝手に営業とかして結構問題になってるみたいですね。
    このマンションでもやっぱりそうなんでしょうか?

30. 31 入居予定 Xさん

>換気扇のフィルターやコーティングの業者とかがかなり出入りして勝手に営業とかして

「指定の業者の者です」とか何とか言って、インターフォン越しに
    営業しまくってるみたいです。
    そもそも、”指定”って何の、誰の指定だよっ!(怒。
    ということで、
    「消防署の方から来ました〜」的な業者は締め出してくれると助かるのですが。

31. 32 BONA

入居者予定Aさん>>やはりそうですよね。
    Softbankの携帯の電波がいつもあまり良くなく、
    DOCOMOに変えたばかりだったので、
    えーーっ(><)と思ってしまいました。

いちよ、DOCOMOサイトの品質向上要望アンケートに、
    箪笥町を記載して要望しましたが、
    品質向上実施は遠く先のことでしょうから、
    直接店頭に行って、簡易なアンテナをつけるしかなさそうですね。鍵の引渡しの際も、営業等があるのですね。
    いちいち対応しなくてもいいことが分かり、
    またこの掲示板に感謝です☆

32. 33 入居予定 M

鍵引渡し行ってまいりました。
    すごい人&引越し業者でごったがえしていました。
    部屋の中で作業中に、お噂通り、ドア外のインターホンが鳴り
    「換気システムの・・・・」と男性が来ましたが、忙しいので・・と
    お断りしました。確かに、入ってから15分後くらいだったので
    下にいた総合地所の方かと思い、無防備にドアを開けてしまいました。
    掲示板を読み、注意しようと思っておりましたのに。
    鍵の引渡しや管理説明自体は、そんなに時間もかからず、すぐに引越し作業へ移ることができました。引越しは明日、あさってがピークだそうです。
    いよいよですね。
    BONAさんに同じく、この掲示板ができとても感謝しております。
    これからも宜しくお願い致します。

33. 34 引越前Aさん

皆様、お引越し作業お疲れ様です。
    私はもうしばらく先の引越しなのですが、鍵引渡しに行ってきました。
    随分賑やかで、いよいよここに住むのだなあと実感をあらたにしたところです。
    さて1階ロビーのソファを置くとされるところなのですが、固定されたカウンターが
    あります。なんだか違和感を感じ、「あのカウンターは何のためなのですか?」と聞いたところ
    「とりあえずお一人様用のカウンタースペースということで、イスを置く予定です」とのこと・・・。
    喫茶店じゃないのだから一人用のカウンター&イスって必要ですかね?住民が横並びで
    座ってる姿を想像すると、ちょっと笑ってしまいました(^^;)

Mさんご指摘の業者の営業ですが、怖いですね。入居の頃はあわただしく、つい無防備となって
    しまいがちですが、気をつけたいと思います。

34. 35

営業、私も注意してたのですが、防げませんでした。
    「バスタブのカバーの開け方を説明して回っているのですが...」
    と声をかけられ、自宅に上げてしまいました。
    カバーの開け方は聞けて良かったのですが、ここのコーティングを
    しないとカビだらけになりますよと、しつこく勧められました。
    この手の営業が嫌いな方は、ご注意下さい。

35. 36 入居済み M

マンションに明かりが灯りだし、いよいよ・・という感じです。
    皆様、引越し作業おつかれさまでした。

>35
    こ、怖いですね。そんな言われ方をしたら、思わず家へ上げてしましそうです。気をつけます・・・。
    私の時の「換気・・」の営業?の男性は、ドアを閉めた後、スコープより覗くと(怖かったもので^^;)ドアの前でメモをしていました。一体何をメモしていたのでしょうか。

>34
    私も、あのカウンター★気になっていました!
    総合地所の人に聞いたところ、同じくカウンター椅子設置というお答えでしたが・・・。あの高さのカウンター、意味が無いしデザインも微妙で、しかも邪魔ですよね。デザイナーさんが選んだとのことですが。
    ソファは、いわゆるソファではなく、応接セット?のようなものだそうです。具体的には、黒のガラステーブル&黒の革張りの椅子4脚(共に足はパイプ)だそうです。こちらもマンションのデザイナーさんセレクトだそうですが。どうなることでしょうか。
    管理組合の話し合いなど、そちらを使うことになるのでしょうね。

36. 37 引越前Aさん

>36
    Mさん、ロビーソファの詳しい説明、ありがとうございます。
    なんとなくイメージが浮かぶのですが、実物を見てみないとちょっと不安ですね。

今日は引越し前の掃除に訪れたのですが、エレベーター横の窓に「開けると警報が鳴ります」というシールが貼られており、
    窓がきっちり閉められていました。先日来た時は窓が開いていたので、この2日間に何かあったのでしょうか?
    今日はたまたま涼しかったのですが、まだまだ30℃を超えるような残暑厳しい時があるかと思います。
    それでも窓を絶対に開けてはいけないとなると、かなりの熱気と湿気を覚悟しなければなりませんね。
    施工直後は有機化合物等の有害物質がどうしても出ます。できれば換気のために窓を開けた方が
    健康のためには良いかと思うのですが、もしかすると住民の方なんらかの理由で窓を開けたくない
    要望があったのか?とも思い開けるのをためらっております。

37. 38 住民さんT

入居しました。
    廊下が暑くて、廊下にある窓を開けると風が入ってくるのですが、開放してはいけない様な表示がありました。

雨が降ると打ち込んで床が濡れる心配があるからでしょうか?

でも廊下は湿気や暑さがひどく、なんとかならないのでしょうかね〜。

38. 39 入居済みKさん

内廊下型のマンションでエアコンが付いてないとカビが生えそう。

せめてお天気の良い日は開放してほしいですね!

実はこっそり開けてみたのですが30分後に見たら閉まってました><。。

39. 40 BONA

まだまだ引越しは続くようですね!

1階奥のソファみました。
    なんか想像違って、とても軽い感じですね。
    テーブルも低くて、椅子と高さが合ってないし、
    普通のがっしりしたソファがよかったのに・・・。

あと、内廊下あつーーいですね(><)
    1階のゴミ捨て場に行く内廊下は涼しくて良いですが、
    他の階は、蒸し暑くてエレベータ降りる度に「むぁーん」ですよね。

換気システム等改良してくれないですかね。
    それに、ドアを開けてはいけない理由等、なんらかの方法で教えて欲しいです。
    それでないと、開けて閉めての繰り返しになるような。

あと、ご存知でしたら教えてください。
    このマンションから近くてお安いクリーニング屋さんはどこでしょうか。

マンションをでて、右に進んで坂を上がったとこらへんに、
    よく人が出入りしているクリーニング屋さんは知っているのですが、
    値段も書いていないので、今度聞いてみます。

あと、美味しい飲食店などもご存知でしたら教えてください☆
    ちなみに、神楽坂上のディップマル(?)そんなような、1階にあるカレー屋さんは本格的なスパイスの味が効いていておいしかったです。
    ランチも5時までなので、嬉しいですよね!!
    日曜もランチやっていました☆

40. 41 入居予定 Xさん

自転車置き場の屋根。
    自転車の後部(荷台部分)にまで屋根がかぶっていません。
    あれでは完全に雨にやられてしまいます。

前方の自転車がおかれていないところ1mぐらいは屋根が付いているのに。。。
    屋根の設置場所をあと1m程度後ろにしてもらわないと、、さびちゃいます。。(>_<)

41. 42 入居済みKさん

みなさん、こんにちは。
    1Fロビーのソファ(じゃなくて、イスセット?)、ちょっとガッカリです・・・。
    まあ無いよりはあった方が良いかもしれませんが、居住者がリラックスして
    利用するという雰囲気では無いですね。カウンターのイス2脚の存在もよくわかりません(笑)

>BONAさんへ
    私も神楽坂上のインドカレーの店に行きました!
    ランチではなく、夜に行ったのですがボリュームもあり、美味しかったです。
    ナンが大きすぎて食べきれなかったのですが、ちゃんと持ち帰り用に包んでくれました☆

42. 43 入居済みM

こんばんは。
    私も見ました!椅子セット?非常にがっかりです。
    エントランス部分ってマンションの格を決めるところでもあり、
    あのチープな感じのセットじゃ、総合地所のコスト削減としか思えません(怒)
    デザイナーの方ももう少し考えて欲しかったです。

各階の空調&窓のこと、とても気になります。
    自転車の屋根も重要なことです。
    機会を見て、それとなく皆さんで言ってみましょう。
    管理人さんに言うべきでしょうか。

あと提案なのですが、エントランスの内側に(EVから見えるあたりに)
    もう少し観葉植物を入れると、見栄えがよくなるのでは?と思いました。
    ご意見お聞かせ下さい。

43. 44 住民さんT

やっぱり廊下は蒸し暑いし、空気がこもってますね。

1階ロビーと、ゴミ置き場に行く途中の1階の部屋の前の廊下はエアコンが入ってるのを発見!!

ロビーに置く物などは、今後住民の意見で変更していきましょう。

44. 45 マンション住民さん

なぜ1階のゴミ置き場横の廊下はクーラーがガンガンに入っていて

他の階は入ってないのでしょうか?よく見ると、EVの上にエアコンの送風口が

あります。まだ入居が少ないからとクーラーを切ってるとしか思えません。

同じ共益費を支払っているのだから、他の階にだってクーラーを入れて欲しいです!!!

45. 46 入居済みC

もう廊下暑すぎます。
    1階はエアコン入っているのに、納得いきません!
    あのEV上の噴出し口は、間違いなくエアコンのものでしょう!
    廊下に出るたびに、とても不愉快です。

エアコン入れるか、窓を開けるか
    二つに一つでしょう!!

46. 47 BONA

今日みたいに台風後で蒸し暑い日は、内廊下&エレベータの暑さが堪えますね。

私も、エレベーターの換気口発見しました!
    ただ、冷風ではないですね・・・。
    やはり、コスト削減なのですかね。
    納得いきませんよねー(+△+)

今日はなんだか、あのチープな応接セットを使って会議みたいなことをしてますね。
    なんの、会議なんですかね。
    椅子の後ろのチャックもデザインなのかなんだか意味が分かりませんね(笑)あと、私も思いました!グリーンがやはり少ないですよね!
    エントランスの紅葉も小さいし、竹(笹?)もなんだか元気が無くエントランスがとても新築とは思えないくらい、トレンド感もなく、貧相な感じですよね!
    あれでは、いりくねっているだけで、お洒落というか、入りずらいだけの気が。

白砂利のところも、なんかパッとせずで。

パンフレットと色々な箇所に差を感じますね。

確かにロビーあたりはもっとグリーンを増やしてほしいです!
    各階のうち廊下の窓のある辺りにも何かグリーンなどを置いて欲しいです。
    なにか、内廊下のよさがでず、暗くて重い感じがとてもします。

あっ!エレバーターの防護まくがとれたら、鏡ついてるんですかね。

なんとか、みなさんの提案を合わせて、チープさから脱却したいですね(^^)

ここはこういう風にした方がいいという案を出していきましょう!ちなみに、マンションエントランス右を歩いた坂上のクリーニング屋さんは、Yシャツ1枚、250円でした。
    仕上がり日にとりに行けば、10%引きのチケットをくれるそうです。
    今までいた中央区のクリーニング屋さんに比べると、やはり高いです(><)
    仕上がりが今までより良ければ納得ですが☆

明日の夜は、近くでお祭りのようですね(^^)

週末、外食行かれた方はおススメのお店教えてくださいm(__)m
    私は鳥茶屋のコースを先ほど予約しました☆

47. 48 入居予定c

みなさまこんばんは。
    最近は外食していませんが以前行ったお店でよかったところを下記に

日仏学院内ラ・ブラスリー・ドゥ・ランスティテュ
    http://www.ifjtokyo.or.jp/services/brasserie/h/http://blog.goo.ne.jp/ttomo115/e/f4c18aae9c6457227da4ce5edc027327広い庭でランチが楽しめ、フランスに行ったみたいです。

アグネスホテル
    http://www.ifjtokyo.or.jp/services/brasserie/

あと名前を思い出せないのですが牛込中央通を大久保通りから2筋くらい南にはいったあたりのフランス家庭料理の店はいつも満員でランチには外に並んでいるのでわかると思います。

48. 49 入居予定c

アグネスホテルまちがえました

http://www.ozmall.co.jp/Hotel/0012/8800.aspx

49. 50 BONA

今日も引越しが行われてますね。
    もうすぐ、引越しのための防護シート等はとれるのですかね。

入居予定cさん⇒情報有難うございます。
    2つのレストランは行きたいと思っていたのですが、
    なかなか入りづらい印象があったので、まだ行ってなかったのですが、
    今度行ってきてみます☆

フランス家庭料理というのはカルミネさんのことですかね。
    こちらは私も食べてきました。
    ほんと、混んでいましたが、家庭風で美味しかったです(^^)

鳥茶屋は昨日5500円のコースを食べてきました。
    とてもバランスよく、こったもので素材が活かされている味で
    美味しかったです。ボリュームもあり男性でも満足だと思います。
    その他、くじらのお刺身がとても美味しかったです♪

そういえば、内廊下が若干涼しくなった気がしませんか。
    ただ、外気が涼しくなっただけでしょうかね(苦笑)

あと、やはり応接セットの評判は、私の知人にも不評でした(><)

50. 51 入居予定c

カルミネさんはイタリア人です。昔はおいしかったのですがたくさんお店を出しすぎて味が落ちたという評判です。フランス家庭料理の店はその先を右に曲がって2,3軒目の間口のとても小さなお店です。

51. 52 入居済みM

こんばんは。
    相変わらずEVも各階エントランスも暑いですね。
    総合ハウジングの悪意さえ感じます・・・。

それはさておき・・・。

Cさんのおっしゃるレストランは、ルマンジュトゥーのことでしょうか?
    「ランチが・・」なので、違うかなーと思いつつ。
    http://www.le-mange-tout.com/index.htm

カルミネも美味しいですよね。
    あと厚生年金の方へ行ったフレンチダイニングも美味しいです。
    拝啓・・・で使われていたので、一時期すごく混んでいましたが落ち着いているといいな〜。
    別亭の親子丼も美味ですし。神楽坂はエンゲル係数が上がる街ですね(^^;)
    あと、裏の通りのもう一本市谷寄りにあるお店でおすすめがあります。
    普通のメニューを丁寧が丁寧に作られていて、妙に居心地のいいお店です。奥のテラスで飲むBeerのもいいかと思います。
    宮城道雄記念館の向かいです〜。
    http://kagurazaka.blog.shinobi.jp/Entry/37/

キッチンコートの隣のアジアンのバイキングは、カレーが3種類あり
    意外に良かったです。
    あと、大久保通りを神楽坂方面へ行ったモスC"は、とても美味しいと思いました〜。

52. 53 BONA

カルミネさんはイタリアでしたね(^^;)
    失礼いたしました。

確かに、カルミネさんは最近、味は私も以前に比べて落ちた気はします。

是非、なんとか探してそのフレンチ家庭料理行ってきたいと思います☆

あと、フレンチダイニングに先週行ってきました♪
    店員さんがフランス人ばかりで最初戸惑いましたが、
    お料理は美味しかったです。
    若干、一番安いランチのセットは、料が少ない感じがしましたが・・・。

宮城道雄記念館の向かいのお店、気になっていました!!
    なかなか、閉まっていることが多く(タイミングが悪いんですかね)、
    まだ行っていないので、ここも行ってみたいと思います!!

あと先週、神楽坂上の小道を入った 花 に行ってきたのですが、
    あんみつがとても美味しかったです!
    周りは、クリームあんみつやカキ氷を食べていたのですが、
    そちらもとてもボリュームがあり、おススメのようですね☆

店員のおばさま達もとても感じのいい接客でした(^^)
    ただ、いつも混んでいますね。

キッチンコートのアジア料理は、どうなのかなーと思っていたので、
    ここのカレーもチェックしなきゃですね♪

※クリーニング屋ですが、牛込柳町の交差点まで行くと、
    Yシャツ1枚190円のようです☆

53. 54 入居予定c

こんばんは

こちらはイタリアフランスといろいろあって紛らわしいですね。(^^)

フランス家庭料理の店、きょう行って確認してきました。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000477/

お騒がせしました。

54. 55 住民M

こんにちは。
    今日は雨ですが涼しくて、いいですね。
    EV&各階エントラス空調問題も、流れてしまうのでしょうか。

バーブのことだったのですね。
    ちなみにマンションの裏玄関出て、右に行った牛込中央通りとの交差点に
    バーブのケーキ屋さんがあります。
    お店のものと同じものがテイクアウトできます。
    ズワイガニのキッシュが好きでよく買います♪

花”まだ行ったことがなく気になっていました。
    今度行ってみようと思います。
    SARYOも美味しいですよね。テラスがあって、愛犬家の方にもおすすめです。

クリーニング、私も探していました。
    柳町はメルシークリーニングでしょうか。安くて早いですが。
    大事な服はおやめになった方がいいかも。
    Yシャツなどは、沢山出すからいいかもですね!
    同じチェーン店が、大久保通りの消防署の前にあります。
    管理人さんにも出せるようですが、出した方いらっしゃいますか?
    あと配達してくれるところをご存知の方がいらっしゃれば、お願いします。

あと、新聞って皆さん玄関まできていますか?
    私どもは、玄関まで朝刊がくると聞いて(住友不動産販売の人から)
    こちらのマンションを契約しました。
    今は下の郵便受けに入っている状態です。ちなみに日経です。

55. 56 BONA

今日は、ほんと肌寒いくらいですね。

おススメのフレンチ家庭料理バーブに、テイクアウトが出来るお店があるのですね!!これは嬉しい情報です!
    家でワインを飲む日に、ズワイガニのキッシュを買ってみます!!

SARYOも美味しいですよね!でも、ほんといつも混んでいて、
    近頃は諦めていってません(笑)

クリーニング屋さん、柳町のはあまり出来上がりが良くないのですね!?
    やっぱり、「きくや」にしとくべきですかねーー。
    値段相応なのかしら(--);

確かに宅配BOXの前にあるBOXを活用して、クリーニングに出せるというのは知っているのですが、内覧会の際に利用方法を聞いたとき、高いです!と言っていたので、どうなのですかね。

あまり大してお値段や技術が変わらないのであれば、活用したいとこですが・・・。

あと、新聞の件ですが、住友不動産の方には、玄関にある新聞受けは飾りのようなもので、セキュリティ的にこちらまでは運んでもらえません!
    みたいなことを言ってました。

そういうこともあり、下まで朝刊を取りに行くくらいなら、外出しちゃえと思い、まだ新聞はとっていません。

でも、そのことで入居されたのであれば、強く要望した方がいいかもしれませんね!
    可能になったらまた教えてください☆

あと、ディスポーザーの使い方が良く分からず、早く説明する方が来ないかと待っている状態です。
    昨日、予約は取りましたが、25日からなんて随分先ですね。
    それまでに、詰まらないといいですが・・・。

また、今日初めてギンレイホールに行って来ました。もちろん会員になりました(笑)
    思ったより、中は広かったです。2本立てですが、1本目の「あるスキャンダルの覚え書き」だけで、気分的に満足したので、もう1本の「バベル」は、またの日にして、帰ってきました。

この辺で、一番近いDVDレンタルは神楽坂のお好み焼き屋さんの横にあるレンタル屋さんしかないですか?
    ちょっと量が少ない感じでなので、TUTAYAが近くにあればいいのに・・・って思ってしまいます。
    ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

56. 57 マンションの住民

みなさん、こんばんわ。

新聞の件ですが、私も住友の方から玄関までは配達されないと聞きました。最近はセキュリティの関係で
    新聞配達の方にオートロック解除ナンバーは教えないことが一般的だそうです。「でも玄関まで配達するマンションもありますよね?」と
    聞いたところ「管理人さんが住み込みの場合や早朝から勤務してる場合に、管理人さんが玄関まで配達している」のだそうです。
    管理人さんの勤務形態を考えると玄関までの配達は、ちょっと難しそうな気がします。もちろん、新聞を取っている方が圧倒的多数の場合は
    要望を出されたら対応してもらえるかもしれませんが・・・。最初に誤ったアナウンスをされると困りますね。ちゃんとしていただきたいものです。

57. 58 匿名さん

つまり、住民の2/3の承認を受けて管理人の勤務形態を変更(当然管理費が上がります)しない限りは、新聞の玄関までの配達はできないってことですね。

DVDレンタルはツタヤディスカスはいかがでしょうか。
    月に確実に8枚借りるならば、便利でいいと思います。

58. 59 住民M

BONA様、マンション住民様、匿名さん様
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    うちだけなのですね。住友の営業からも、日経の営業にもこの時間だけ
    オートロックが解除になるって聞いていたので、とてもショックです。
    でもオートロックだけ解除されても、EV乗れないですものね。
    他の皆さんの意見が聞け、とても参考になりました。
    住友や新聞屋さんには少し憤りを感じますが、新聞が上まで来なくても
    死ぬわけでは無いので(笑)、もう少し気長に見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

クリーニングやさん、キクヤに出してみました。
    Yシャツ、250円でした。仕上がりの日に取りに行くとポイントがつくみたいです。

59. 60 マンション住民A

はじめまして。こんな掲示板があったとは知りませんでした。
    有意義な情報交換がされていて、驚きました。
    これから参加させて頂きます。よろしくお願い致します。
    今日、駐車場で驚くべき光景を見たのでご報告いたします。
    駐車場入って右手角のカメラ下で、50〜60歳くらいの白髪の男性が
    立小便をしていました。私が現れると、走って立ち去りました。
    眼鏡をかけたサラリーマンの人です。これって軽犯罪ですよね。
    でも、トイレならキッチンコートにもあるのになぜ??
    あそこは、あまり人通りが無いことを知っている??
    はたまた、マンションに恨みがある??
    様々なことを考えました。
    取り急ぎ。

60. 61 BONA

はじめましてマンション住民Aさん☆
    私も、この掲示板でいろいろな情報をみなさんに頂いて
    とても助けて頂いているので、色んな情報を交換し合いましょう!

というより、新築マンションに立小便なんてーーー(><)
    ひどいですね・・・。
    関係者とかでなく、部外者の方ですよね!?
    習慣づかないように要チェックですね(笑)

住民Mさんのご意見で気づいたのですが、
    オートロックを抜けれても、エレベーターは乗れないのでしたっけ?
    私も説明会のときは3重バリアと聞かされていたのですが、
    実際入居すると、色んな営業マンも部屋の玄関まできてたりするので、
    あれーーと思っていたのですが・・・。
    これは、引越し業者さんのために、解除されてるのですかね。

あとキクヤさん、引渡し日に取りに行くと、次回10%引きチケットをくれるそうですよ!

レンタル屋さんは、やはりTUTAYAディスカスがおススメなのですね。
    来るのを待ったりするのが微妙かなと思い、一度も利用したことは無いのですが、チェックしてみます♪

あと先日、芸者小道にある「風の音」(串揚げ)にいってきました!!
    11時半OPENなので11時35分くらいに行ったら、なんと最後の席でした。
    女性客の方が多くて、お値段もとても安くて美味しかったです。
    ご飯とお味噌汁はお変わり自由なので、男性の方もいいかもしれませんね!

ランチセットは800円から1600円までの4コースでした。
    私は1000円の串揚げ9本セット、シャーベット&野菜付きを頼みましたが、お腹一杯になりました。
    今度は夜に焼酎とともに食べに行きたいと思いました!

味:★★★
    接客:★★★
    値段:★★★

あと、管理人さん(男性と女性のかたですよね!?)って、いつも帰宅時間がまちまちなように思えるのですが、8時までいつもいらっしゃいますか?
    昨日はいなかったような(><)

61. 62 マンションの住民

>今日、駐車場で驚くべき光景を見たのでご報告いたします。
    >駐車場入って右手角のカメラ下で、50〜60歳くらいの白髪の男性が
    >立小便をしていました。

おそらく営業関係の人ではないでしょうか。週末は在宅率が高いとみてしつこく回ってるようですよ。
    私はたまたま玄関を出入りするところを見られたようで、在宅してるはずだと、しつこく玄関のチャイムを
    鳴らされました。もう玄関の直呼び出しは営業のみと思っているので、居留守を使って無視していたところ
    5分おきぐらいに鳴らされました。覗き穴からうかがうと、フロアを右往左往しながら鳴らしまくっていました(笑)。
    彼らも生活がかかっているので必死なのでしょう。契約が取れずに腹いせに立小便をしたのでは
    ないでしょうか。カメラの下でわざわざしているのだから、管理人さんも注意するなり行動してほしいですね。

>オートロックを抜けれても、エレベーターは乗れないのでしたっけ?
    乗れるのは今だけだと思います。ゴミ出しの時は絶対にカギを忘れないように!と念押しされたので、
    今後は三重ロックになるかと・・・。もう営業関係にはうんざりなので早く完全にオートロックに
    なってほしいです。

62. 63 入居済みA

EV内に掲示が出てましたね。ようやくオートロック体制に整い
    つつある、といったところでしょうか。

今日は小さい方のEVにウ○チの落書きを発見。(扉側を向いて右側壁面)
    子供のいたずらにしては位置が高いため出入り部外者の仕業かと
    思われます(というか、入居者でないことを固く信じております)

63. 64 BONA

昨日、衝撃の光景を見ました。
    犬の散歩で、内廊下やエレベーターは犬を歩かせてはいけないらしく、外階段から面倒くさいながらも降りていったら、2階または3階くらいに、血液と肉片みたいなものが・・・!!そして、気づけば自分の足元は一面毛だらけで・・・!!

あまりに恐くなって、あまり直視せず、動揺しながら部屋に戻りました。とても気持ちが悪く、このままじゃ散歩に行けないと思い、それを旦那に伝えたら、今日確認してきてくれました。
    正体は、鳥の死骸のようです。
    鳥が殺されて、ぐちゃぐちゃになっていたとのことです(><)

でも、あんな場所に獣が入れるはずも無く、どうして!?と、とても疑問です。誰かの嫌がらせじゃなければよいのですが。
    あと、まだ営業マンが部屋の前まで来ていたりするので、セキュリティが少し心配です。
    所々、内廊下や壁にいたずら書きもされているみたいですね。

あの、鳥の死骸はいつまであることだか(;;)

犬の散歩に行くにも外階段はもう行きたくないです。
    重たい犬なので、抱っこは無理なんで困り中です。

64. 65 BONA

今日は暑かったですね。
    南向きの部屋のせいか日当たりが思ったより良くて、9月なのにクーラーつけっぱなしでした。

先日の、鳥の死骸は綺麗に掃除されたようですね!
    先ほど、若い男性の方とエレベータで話をして教えてもらいました。
    ほっとしました★
    旦那にも報告して良かった良かったと話したところです(^^)

犬の散歩は、頑張って抱っこして行くことにしました!

先日、若いお姉さんがキャリーでパグちゃん(?)を2匹運んで散歩にいかれていたので、抱っこが大変だったら、真似してキャリー買ってみます!

ただ、情報が色んなところで伝わっていて面白いものですね!

今日も、キクヤにクリーニング出してきました。
    やはり、何度か利用した感想として、高い感があります(><)
    行く途中の坂が辛く感じます。年のせいですかね(笑)

65. 66 マンション住民です。

はじめまして
    養生も取り払われてだいぶ落ち着いてきましたね。

ところでみなさんに質問なのですが
    入居のときにお風呂の換気の説明に来た業者の方が
    お風呂のエプロンを外して 週2.3回は内部を洗うよう
    説明されたと思うのですが
    エプロンの取り外しが分からなくて
    ユニットバスの取り扱い説明書を見たところ
    修理時以外は外さないよう書いてありました。

皆さんはどうされていますか?

66. 67

エプロン外しの件、
    うちも、同じような事を言われましたョ、バスタブの下が
    カビだらけになるから頻繁に換気・清掃をしなきゃいかん、と。
    それをしたくないなら、コーティングをしろと。コーティングは
    10万くらいだけど今なら5万にしておく、と執拗に営業されました。

うちは、その営業の方が外した時以外は、一度も外していません。
    ちょっと面倒だから。
    というか、外さないように書いてあるんですね!それは知らなかった…

67. 68

管理会社じゃない営業の方の発言だったら、
    単なる脅し&営業文句じゃないでしょうか?
    もちろん、掃除するにこしたことはないですが元々、頻繁に
    取り外しするような場所じゃないので、磨耗してはまらなくなる方が心配です・・・。

68. 69 住民X

はじめまして
    ずっと拝見してましたが、なかなか参加できないでいました。
    が、皆さんの貴重な意見参考にさせて頂いています。

クリーニングは、最も気になっていたところ
    まだ必要に迫られていないのですが、いろいろ見てるところでは、セブンイレブンの集荷が一番易そうですね
    ただ、仕上がりはわからないので、一度挑戦しようと思ってます。

ユニットバスの件、私はそういう説明は無かったです。
    って言うか、換気の説明受けてないかも・・・

ところで、洗面所の換気扇からのにおいが気になってるのですが、皆さんはそんなことないですか?
    締め切って帰宅したあとに、なんとなー苦生臭いにおいがするんです。
    どう考えても、洗面室の天井の換気からにおって来てます。
    自分だけかなぁぁ と気になっていたのですが、勇気を出して皆さんに聞いてみようと
    如何でしょうか?

69. 70 住民X

==誤字があったので再送します==

はじめまして

まだ必要に迫られていないのですが、いろいろ見てるところでは、セブンイレブンの集荷が一番安そうですね
    ただ、仕上がりはわからないので、一度挑戦しようと思ってます。

ところで、洗面所の換気扇からのにおいが気になってるのですが、皆さんはそんなことないですか?
    閉めきって帰宅したあとに、なんとなー苦生臭いにおいがするんです。
    自分だけかなぁぁ と気になっていたのですが、勇気を出して皆さんに聞いてみようと
    如何でしょうか?

70. 71 住民X

==誤字があったので再送します==

はじめまして

まだ必要に迫られていないのですが、いろいろ見てるところでは、セブンイレブンの集荷が一番安そうですね

閉めきって帰宅したあとに、なんとなーく生臭いにおいがするんです。
    如何でしょうか?

71. 72 住民☆

うちも説明の方が来ましたが、うちは1ヶ月に1回エプロンを取って洗うように言われました(・・)?
    ゴムのとり方は、濡れていない状態で、端からとれば普通に取れますが、どうなんですかね・・・。
    あけたら大して汚れていないので、何もしなかったのですが、洗って中が乾かないうちにエプロンを戻したりして、変にカビが生えたりするのも嫌ですね(構造がどうなってるかわからないので、大丈夫なのかもしれませんが)

あと、換気扇はうちは大丈夫みたいです。
    でも、ご指摘通りだとそれはとても不快なので、ちょくちょくチェックしてみます!!
    ただ、お風呂場は確かに匂う気もします(??)

あと、やはり皆さんご指摘の通りエントランスの植木や笹などが少なく感じます。パンフレットに比べるとなんかスカスカですよね。
    元気も無い感じですし。白砂利のとこもなにか寂しいですね。
    今日からロビー(?)内に植木が置かれてましたが、赤い植木名がかかれている札が垂れ下がったままだったり、植木鉢も白いよくあるようなもので、なんだか病院や会社によくある感じではないですか!?
    あと、ごみ捨て場の前に置かれているのもビックリしました。

こういうのはしょうがないのですかね。

あと、クリーニングはBONAさんも使われているキクヤに行きましたが、やはり高いですね。確かに坂が私も辛いので、裏口から行くと楽ですよ!

72. 73 マンション住民です。

みなさんユニットバスについて
    レスありがとうございます。

そうですよね 
    取り扱い説明書の方を信じてみます。

クリーニング セブンイレブンでやっているんですね。
    今度チェックしてみます。

73. 74 一住民

(各居室の)玄関のところに、電球が2個ありますよね(廊下側の電球)、
    これ、なんか無駄というか、一日中つけっぱなしで、もったいないなぁ
    という気がするんです。2つの明かりがついていると確かに見栄えはいい
    ですけど、別に2個ついてなくてもいいのではと…。エコの観点で。

いかがでしょうか。
    (もし明かりを消す場合は、管理組合で決めるのでしょうか?)

74. 75 X

本当に無駄ですね。

私もそう思っていました。

75. 76 BONA

廊下の電球ですが、ご指摘の2つを消してしまうと、どのくらいの暗さになるか気になります。
    ただでさえ、皆さんのご意見のように、内廊下がどんよりして暗い感じなので、どうですかね。

夜間だけエコで消すのもいいですが、みなさんそれぞれ生活リズムが違うので、これも難しいかもしれませんね。

人感センサーみたいなもので、近づいたら付いてくれると助かりますが、これも工事費とか大変ですもんね。

あとは、部屋によってポーチの形や広さが違うので、消すことによって暗さが増し、嫌と思う方もいらっしゃると思います。

んー、エコをとるか、豪華さをとるか、難しいとこですね。

あと、こないだ教えていただいた、牛込中央通りのフランス料理(バーム)に行ってきました!!

こじんまりしていましたが、味はとても美味しくて、男性1人で来ていらっしゃる方もいました!
    キッシュほんとおススメですね★

あと、美味しいお寿司や新鮮魚料理が食べれるようなお店を探しています。
    ご存知でしたら、教えてください。

76. 77 マンション住民 MAY

電球・・たしかに間口が広いお宅は、消しても差し支えないようですね。
    うちは間口が狭いので、消すと暗くなってしまい
    気分も暗くなります?(笑)
    以前住んでいたマンションは、たしか11時以降少しトーンダウンしていました。
    エコの観点からも、それもいいかなと思いました。

クリーニング店、牛込中央通りのカルミネの横のメルシーヌを利用しています。火曜〜金曜は、Yシャツ180円くらいです。(会員割引)
    店員さんも、キクヤより感じがいいような?
    2時前に出すと次の日にできているので、それもポイント高いですよね。

管理人さんに何を言っても、管理組合で決めますと言って
    融通が利かなく、不便さを感じます。早く発足してほしいです。

お魚は、少し高いけど矢来町の吟遊が美味しいです。
    出前もしてくれました♪

77. 78 箪笥

たまたま夜遅くに帰ってきた時、ロビーに住人の方がいらしたり、
    エレベーターで何人か一緒になったりしたので、結構、夜型の方も多いように感じました。

でもトーンダウンや2コのうち1コは消す、といったことは可能だと思いますね。

ところで不動産チラシ、多いですね・・・。他にも妙な広告チラシも多いので、郵便受近くに
    チラシ用のゴミ箱があると便利だと思うのですがいかがでしょうか?

78. 79 住民A

> 78

郵便受けにゴミ箱。便利なので欲しいと管理人さんに言ったら
    NG?とのこと。消防がどうとか、管理組合で決めるとか。
    仕事増やしたくないのが見え見えで。
    確かに妙なチラシ、不動産(住友ばかりですよね)のものばかりですね。

自転車置き場や郵便受けが、外の通りから見えすぎていて
    少し気になります。
    もう少し入りにくくてもいいかなと。

前のマンションは、郵便受けルームは鍵が無いと入れませんでした。
    郵便やさんは、いちいち管理人に鍵をもらわなくてはいけなく
    ご不便だったでしょうが、住民としては安心でした。

何か対策はないでしょうか。

自転車置き場の入り口に簡単な門をつけるとか。
    カメラをつけるとか。

79. 80 BONA

MAYさん→矢来町の吟遊というところがおススメなのですね!
    情報有難うございます!!今度チェックしてみます。
    あと、クリーニング屋さんメルシーヌ、お安いですね!
    私もキクヤの店員さんの感じが何か合わなくて・・・。
    こういう情報は、本当に助かります。

やはり電球は、それぞれ間口や生活リズムによって感じ方が異なるので、色々難しいですね。

郵便受けの様々なチラシ確かに嫌ですね。
    前に住んでいたマンションは、きちんと防災的にも安全なBOXに入れるシステムでした。
    みなさんご指摘の管理人さんの融通のきかなさというのは、以前、掲示板で管理会社が総合地所だという点を心配していた点につながるのでしょうか。

チラシ配りの人がよく出入りしてるのも気になりますね。

あと、私も自転車置き場やエントランスが、丸見えなのが気になっていました。見栄え的にもよくないと思いますので、管理組合発足後、変えていって頂けたら嬉しいですね。あと、昨日も犬の散歩に行くのに犬を自動ドアの外まで抱えていくのですが、とても大変です。
    内廊下は掃除が大変なのでという理由で妥協しても良いですが、エレベーターからはワンちゃんも歩いて大丈夫になるか又は、ワンちゃん専用の運ぶカートを作っていただけると助かります。
    小さなワンちゃんだと良いのですが、カバン等を持っているととても抱っこして降りるのは難しく、散歩帰りの犬を抱っこして上がるのも、特に雨の日は服が毎回汚くなるなどとても不便さを感じます。
    粗相をすることも犬を飼っていらっしゃる方だと分かると思いますが、エレベーターやロビーですることは、まず無いと思います。
    もし、万が一そのようなことがあれば、掃除等は個々のマナーだと思います。
    前に住んでいたマンションも、分譲型マンションでしたが、その辺の融通はとてもきき、特にマンションの共有部分が汚れるなどの苦情はありませんでした。
    思うことは同じで、先日エレベータで会った方も不便さをとても感じていたので、犬が嫌いな方のことはもちろん考えつつ、徐々に変えていって頂けたらとお思います。昨日、イタリア料理のソリッソに行ってきました。
    いつも満杯なので、行ってみたのですが、お味は普通でした。
    雰囲気は広々としていて良いのですが、店員さんの態度も愛想があまり無く、特にまた行きたいとは思いませんでした。
    神楽坂はフレンチや日本食が多いですがイタリア料理は少ないですよね。

80. 81 箪笥

>79
    チラシ用ゴミ箱について、すでに聞いていただいていたのですね。ありがとうございます。

理由に「消防」というのはとっさの言い訳としか思えませんね(笑)
    以前、私も分譲マンションに住んでいましたが、ちゃんとチラシ用ゴミ箱が片隅に置かれていました。
    逆に、チラシをそのまま床にポイ捨てする方(このマンションでも何度か目撃してます)が増えて、
    ポストコーナーが乱雑な感じになる方が、よほど問題かと思います。

>80
    ワンちゃんのお散歩大変だと思います。何度かワンちゃんを抱っこされた方と裏玄関で一緒になったのですが、
    重い扉をワンちゃんを抱えて開けようと大変そうでした。その時は私がカギを開けたのですが、
    普段はどうされてるのだろうと心配になりました。
    私はリードを持っていらっしゃれば、通路をワンちゃんが歩いていても全然気になりません。
    いろいろな考え方があるかと思いますが、飼い主さんが配慮していだける状況であれば
    お互い譲り合いの気持ちを持って生活したいですね。

81. 82 MAY

こんばんは。

箪笥さんのご意見に、何度も頷きました。
    ポストの前が乱雑になるのは、マンションのグレードを下げますし
    早急にゴミ箱、設置されて欲しいですね。

BONAさん、私もワンちゃんがEVに乗っていても1Fエントランス歩いていてもいいと思いますよ。
    自分たちのマンションですし、住み心地良くしていきたいですね。
    お散歩は毎日のことですので、大変だと思います。
    早くルールが変わるといいですね。

自転車置き場やポストへの入り口、確かにオープンすぎて
    都心のマンションなのに、無用心で心配です。
    ポストへの入り口に簡単なドアか門?がつけば、いいかと思います。
    そうすれば、宅配BOXが外へむき出しじゃなくなりますし。
    冬は、宅配BOXの所はきっと寒くなりますよね・・・。

82. 83 住民さんT

ポスト横にチラシのゴミ入れは常識でしょう。
    どこのマンションにもありますよ。

宅配ボックスも本来は外部扉から入れて、マンション建物内部での受け取りが一般的なので、今あるタイプなら扉必要ですね。

住民がすごしやすい環境を作るためのルールなので、管理会社に決められる決まり事はおかしいので、ちゃんと発言していきましょう。

もちろんできない事もあるとおもうので、譲り合いの精神でですがね。

83. 84 住民A

変なマットが玄関に敷かれましたねー・・・・・・。
    ソファ?セットといい、カウンターといい、草のセンスといい。。。
    「さすが総合地所!」でしょうか。
    管理人の男性は、挨拶をしても二コリともしませんね。
    接客業の自覚が無さ過ぎる気がします。
    女性の方は親切ですけど。

84. 85 BONA

そうですね。
    管理人の男性の方は、無愛想ですね。
    よくお暇なのかブラブラしていたりするので、挨拶するのですが
    態度が、管理人さんだからというのではなく、
    人と人との付き合いとして考えても、あまり好ましくないですね。
    郵便物のゴミ箱の件で聞いて頂いた方も男性に聞かれたのですか?

昨日見たのですが、外側のポストのところに、出前のの器置き場が置かれていましたが、防災の点で考えると、木で出来ている箱を外に置く自体がどうなのかと思ってしまいます。
    木の箱もなんだかセンスが・・・と思ってしまいますし。

前に住んでいたマンションでは、男性の管理人さんの態度がでかく、
    直ぐに苦情がでたのか、変更されました。

裏口からよく出てしまうので、今日は玄関のじゅうたんチェックします!!セレクトは総合地所らしさなのですかね。
    あと、玄関でて、左側の塀の植木が、なんだか少なくなっていませんか。
    右側の建設中の家との間の塀は竹が多く植えてあるのですが・・・。

ワンちゃんの件、皆さんご意見有難うございました。
    飼っていらっしゃらない方にもご意見いただけて良かったです★

マンション生活が少しでも皆さんにとって良りよいものになるよう
    これからも協力していきましょう。宜しくお願いします。

85. 86 マンション住民さん

裏口のマットも悲しすぎません?
    新築のマンションなのにゴミ捨て場で拾ってきたようなマットにびっくりです。
    男性管理人さんってそんなに無愛想なんですか。あまり顔を合わせないので知らなかった・・・。
    私は女性の管理人さんがちょっと苦手です。よく宅配便の人と口ゲンカしてるので、運送関係の人から
    このマンション、嫌われてるかもと心配してます。管理人さんは辞めればおしまいだけど
    私達はずっと住むんだからぁー(泣)

86. 87 住民A

>86

裏口のマットって一番外のものですよね。
    ホントに!あれ無くてもいいのに・・・。
    私も使い古された感じで、気になっていました。
    他のマンション?から持ってきたものでしょうか。

ああいうものって、誰が一体選ぶんでしょうか。
    入り口のマンション名入りのマットだけは、一刻も早く変えて欲しいですーーー(><)

87. 89 BONA

あれ!?
    レスが一個消されてませんか?

ご自身で削除されたのであれば良いですが。
    (女性管理人さんと3ヶ月アフターサービスの件)

管理組合は立候補者により結成されたのでしょうかね?

しかし、小さなEVのドアに貼ってある保護テープはいつとれるのですかね。

じゅうたんは今のところ変更なしですかね。

ほんとチラシのゴミ箱置いてほしいですね。
    あと、エントランスが殺風景に思えてしょうがありません。

ただ、日常生活は3ヶ月も経ち慣れましたね★
    住人さんは愛想の良い方が多く良かったです。

88. 90 MAY

BONAさん

レス自分で消していませんが、削除されてしまいました。

管理組合、立候補ですか?知らなかったです。
    いつの間に。
    早くゴミ箱設置の件、ペットの件、エントランスの件など
    解決されるといいですね。

今日裏から出たら危ないマット、撤去されていました。
    管理人さんもここを、ご覧になっているのでしょうか。
    とにかく良かったです。

EVテープ、私も気になっていました。
    はがし忘れ?か、何か意味があるのか。

89. 91 住民さんD

色々な要望や不満を、この場で並べても何もかわりはないと
    思います。疑問点やクレームは正々堂々と直接、総合ハウジングに
    電話して聞いてはどうでしょうか。
    掲示板に役員立候補の募集が10月から掲示されています。
    色々と変えたいのなら、まず役員に
    立候補をするのが1番近道と思います。

ちなみに、チラシ用ゴミ箱は必要ない派です。
    女性管理人さんは、常にかたずけているようです。
    しかし、マンション内の共用の場所にチラシを捨てていく人の
    無神経さと常識の無さに人間性の問題があり、
    ゴミ箱を置く事が常識だとは思いませんが・・・。

90. 92 マンション住民さん

近頃、レスを削除されたり、この掲示板を管理人さんが見ているようですね。
    管理人さんのことを思い、代弁またはご本人が書き込みしているのか疑問ですが、当初、マンションがまだ出来ていないときから、色々と情報交換してきて、助け合ってきたものですから、それぞれご意見はあるでしょうけど、有意義に活用していきたいですね。

91. 93 マンション住民さん

本当に管理人さんの事を思うならゴミ箱があった方た、お手をわずらわせずに済むような気がしますが・・・。その都度拾っていただくなんてお気の毒でなりません。

とにもかくにも、管理人さん、毎日お仕事ご苦労さまです。朝から晩まで大変ですよね。
    影ながら住民ために働いていただいて感謝しておりますし、誰も管理人さんを責める気は無いと思いますよ。

92. 94 住民A

同じ屋根の下、様々なご家庭・考え方があることや地域の情報交換ができ、この掲示板は、見ている人は少ないかもしれませんが
    有意義なものだと感じております。
    管理人様は、女性の方はいつもお掃除されていて、男性もあまりお会いしませんが、特に不満などはありません。
    お互いが気持ちよく過ごせるようにしたい気持ちは、皆同じだと信じております。

ゴミ箱に関しては、確かに↑おっしゃる通りです。
    結局、同じゴミ捨て場へ行くのなら、あってもいいですね。
    乱雑になることが一番避けたいことです。

先日、久しぶりに神楽坂散策をしました。
    坂の並木が、紅葉していてますます風情が出ていました。
    改めて、いい街に越してきたんだと実感いたしました。

93. 95 BONA

掲示板にはとても助けてもらったり、安心させてもらったりしたので、
    これからも、情報交換やご意見等を参考にさせて頂きたく思います。

陰でごちゃごちゃと言われればそうなのかもしれませんが、
    それぞれの使い方や目的があると思いますので、今まで通り宜しくお願いします。

ゴミ箱は、こんなに置いて欲しい人がいる中、そして管理人さんも困っているのであれば、置かれない自体がおかしなもんですね(笑)
    もっと色々、良くしていってもらいたい点は皆さんあると思いますしね。

12月くらいから管理組合が発足すれば、意見も言いやすくなるので期待しましょう!

あと、寒くなってきて皆さんにお伺いしたいのですが、
    床暖房使っていらっしゃいますか?

東京ガスのかたに、入居の際、ガス消費量がすごいので暖房の方を使った方がいいかもしれませんね・・・なんて言われてしまい、うちは暖房を使ってます。

ただ、ネットとかで調べると、床暖房はエコとか節約とか書いてあり、
    色々情報があるので、どうなのかなーと思いまして。

あと、東京ガスの暖らんプランの申込書を取り寄せました。
    床暖房が設置されていれば、来月からお得になるみたいです。

あと、そういえば、お風呂掃除の件ですが、みなさんそのままパッキング内のお掃除はしてませんか?

94. 96 MAY

BONAさん

こんばんは。寒くなってきましたね。

床暖房、さっそく使っています。
    前の家でも使っていたので、お得な?暖らんプランはそのまま継続しました。
    床暖は暖かくなるのに、時間がかかるので従来のものと併用です。
    あと、風がおきずジワリと暖かいので、消し忘れもしばしば。
    確かにコストもかさむ気がします。

でも足元から暖かい心地よさと、空気が汚れない点はGood!
    もう床暖無しの生活は考えられません♪

お風呂のパッキンは、はずしたことが無いです。
    皆さん、どうなんでしょうか。

もうすぐ引っ越して、3ヶ月ですね。
    早いものです!

95. 97 BONA

東京ガスの暖らんプランが無事手続き終了し、これから床暖房も活用したいと思います。

その際、床暖房のおよその料金をお伺いしたのですが、1時間10円程度だそうです。
    思ったより安く、エアコンとどちらが安いのか良く分からないのですが、
    1日8時間利用しても、月3000円程度ということでしたので、安心しました。

管理組合は発足したのでしょうかね。
    色々と改善していって頂けるといいですね。

あと、神楽坂のお茶屋さんで有名な「楽山」の上のビルのフランス料理「S・L・O」のランチにいってきました。
    有機野菜をふんだんに使った料理で、とても体にい内容で美味しかったです。
    レストラン自体もとても綺麗です。
    4階なので、入りづらいのですが、女性一人客の方も多く、おススメです。

みなさん神楽坂土産って何かおススメありますか?

和菓子の梅花亭さんは、包装に神楽坂と書いてあり、素敵なのですが、味の好みが私には・・・と言った感じなので、なにかお菓子や雑貨等でおススメがありましたら教えてください。

96. 98 MAY

神楽坂のお土産、私も教えて欲しいです〜。
    私がよく使うのは、食べものではありませんが。坂沿いの椿屋さん。沈香などを扱っています。
    オリジナルのものもあるし、京都の有名なお店のものなども取り扱っていて、品揃えは季節の雑貨も多く、神楽坂らしく豊富だと思います。

SLO気になっていました!4Fだから入りずらくて。
    来年ぜひチャレンジしてみたいと思います。
    こういう美味しいもの情報は、いいですよね〜^^

みなさま、よいお年をお過ごし下さい。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。

97. 99 神楽坂小町

はじめて参加いたします。寒い日が続きますが、すきま風気になられていませんか?
    床暖房とエアコンの暖房でもぞくっとします。建付けの問題なのでしょうか。
    あとキッチン換気扇使うとリビングの換気口から「凍ってる!」ような冷たい風が、、、。みなさんどうでしょうか。

98. 100 MAY

こんにちは。
    今日は雪、ホントに寒いです。

私も寒いと思っていました。前のマンションの方が断然暖かかったです。
    換気口の下はホントに寒くていられませんよね。
    うちは間取り上、その下にソファーを置いていますがずっと座っていると風邪を引きそうです。

あと、最近怖いものを見つけてしまいました。

1階のカウンター?の横の壁にヒビが・・・・。
    嫌な事件を思い出しますよね。
    耐震性は大丈夫でしょうか。

99. 101 マンション住民さん

私も、カウンターのとこにあるというヒビをみてきました。
    エレベーターのとこにも、軽くありますね。

あと、大きなカウンター近くの壁がペンキの塗り方が雑なのか、または掃除の痕なのかわかりませんが、汚い感じを受けました。

1階の植物が変わったりしましたが、レンタルなんですかね。
    でもなんか会社の植木みたいで・・・・。

あと、管理人さんの窓口のカーテンが時々汚くよれて閉まっていると、会社から帰ってきた時、がっかりします。

管理組合の方の会合も始まったようで、今後よくなっていく事を期待しましょう!

100. 102 マンション住民さん

ひび、ありました。掲示板を見て驚きましたが。
    皆様ご覧になられましたか?

今度マンションの総会があるようですね。
    良き意見交換ができるといいですね。

私どもも以前の住まいより寒いと話しておりました。間取り違うので比べられませんが。
    角部屋→角部屋、など同じ間取りでお引越しされている方、いらっしゃいませんか?
    ホントに寒くて、暖房代が気になります。
    今年が特に寒いのでしょうか。。

101. 103 マンション住民さん

ほんと近頃、寒いですね。
    私は、角部屋から角部屋への引越しでしたが、去年より寒く感じ、家に帰ってきても、厚手の上着を常に羽織ってます。
    床暖房だけじゃ寒く、うちもダブル使用です。

ひび、どうなるのですかね。
    部屋もそうですが、エントランスや奥のソファ辺りなどの寒々しい感じもなんとかならないですかね。

要望の多いポストのごみ箱もこれから会議のようなので、色々とまだまだでしょうけど・・・。

こないだ、「カド」でランチを食べてきました。
    奥の席のほかは、畳の上で食べるようです。
    私は、奥の席のソファだったのですが、田舎の家に行った様で落ち着きました。
    味は薄味で、女性が好きなお野菜多めのメニューでした。
    ただ、ここも少し寒かったですーー。

あと、神楽坂のヒグチ薬局の並びの靴修理屋さんはお安く良い仕事をしてくれますよ。
    ただ、ヒール音が静かなものは、やはりミスターミニッツに行かなきゃ駄目ですね。

102. 104 マンション住民さん

参考になりそうな別のコミュニティーがありましたので

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27921847&comment_count=3&comm_id...

103. 105 マンション住民さん

ゴミ捨て場への経路が外より可能になった、ということで
    今日、外側の出入り口付近を歩きました。

気になったことが、1点。

自転車置き場前の竹が、ほとんどボロボロになっています。
    前から、そんなに元気ではなかったのですが。

かなり枯れ果てているのが、なぜでしょうか?
    管理の問題?それとも隣の工事のせい?(火花が飛び散っているのを見かけました)

メインエントランス側の竹も元気がなく、帰ってきた時にいつも残念な気持ちになります。
    裏の通り道の竹は、きれいなのに。

>104

とても参考になりました。
    先日の総会でも、色々な意見の方がいらっしゃってとても勉強になりました。
    これからも皆で良いマンションにしていきたいです。

エントランスがもの寂しいのは、どうにかならないものなのでしょうか。

あと、季節が変わって流れてしまいましたが。
    各階EVホールの空調問題も、理事会で検討していただきたいですね。

104. 106 マンション住民さん

確かに竹が元気ないですね。
    そのせいもあり、エントランスが寂しく帰宅時、がっかりしますね。

他のルネシリーズのマンションに週末遊びに行った際も、エントランスの寂しさや植木等のセレクトが似ていたので、総会等で住民から意見を出していかないと改善は難しそうですね。
    ただ、そこにはポスト横にチラシのゴミ箱がありましたが・・・。

あと、ディスポーザの機械あたり(引き出しを手前に引くと)が、匂いませんか。
    まめに、処理してためてはいないのですが・・・。
    あと、前に掲示板に意見がありましたが、お風呂場やトイレの喚起から生ごみっぽい匂いが来る様な気がします。

また、隣の工事がだいぶ進んできていますが、何がいったいできるのでしょうか。
    一軒家だと思っていたのですが、1階部分の構造や窓があまり無いとこを見ると、店舗や事務所なのですかね。

105. 107 MAY

こんばんは。

確かに・・・。竹も枯れているし、エントランスも寂しいですね。
    入り口の植木は、前のモノの方が良かったのに。今のはシャビーで、マンションの入り口にはふさわしくと感じます。

>106さん

ディスポーザーの匂い、気になるといえば気になるし。気にならないといえばそうかも?という程度です。換気口からは我が家は匂いません。
    他の皆様はどうなのでしょうか。どんなタイミングで匂いがするのでしょうか。
    匂いの問題は、暮らしていく上でとても大切なことだと思いますので
    また色々教えて下さいませ。

あとたまにですが。
    キッチンのシンクの裏側(ディスポーザーの手前)に水滴がついていることがありました。
    気がついたら、無くなっているので。どんな時に?は分析していませんが。
    そのようなことはありますか?

お隣は、一戸建て?と聞きました。
    ずいぶん変わった形ですよね。

106. 108 マンション住民さん

玄関にある観葉植物 シャビーと言うのですね。
    もう少し、立派なものがいいですね。

ごみ置き場側の竹だけではなく、全体的に植物がしなびていますね。
    風が強かった日が続いたせいもあるのですかね。

あと、ディスポーザの匂いの件ですが、氷とお酢をいれて、水を出さずに運転させて処理すると改善されるということで試してみました。
    今までも行っていたのですが、酢の量が少なかったようで、小さなグラス1杯くらいを入れるとのことでした。

あと、今までバッチ式(蓋に変更する方法)で処理していたのですが、連続式(切れ目のある蓋のまま)の方が楽なんですね!

ロック解除だけで運転させるだけだったとは、なんでバッチ式でしていたんだろ・・・。

隣の家、1戸建ですか!?
    1階もの造りからして、コンビにや店舗が入るのかなぁーと思っていました。
    遠くから見ると、色合い的にマンションの1部みたいですね(笑)

107. 109 住民さんJ

お隣の家、
    変わった形なのははもとより
    歩道との境界線いっぱいに建ててしまって
    事故でも起きないといいですが。

108. 110 マンション住民さん

隣の建物は店舗が2軒入ると聞きました。

109. 111 MAY

お隣は、店舗ですか。
    一戸建てと聞いて、不思議に思っていました。
    大久保通り拡張?は、気にされていない造りですよね(笑)
    確かにゆとりの無い造りが気になります。

ごみ置き場は、臭気などどうなるかなーと懸念しておりましたが。(1階の方の住み心地にも直結しますし)
    いつもキレイに清潔が保たれていますよね。
    お掃除の方や管理人さんたちのお陰ですよね。有難いです♪

110. 112 マンション住民さん

店舗はやめてほしいものですよね。店舗の中身こちらが選べないし。

111. 113 MAY

昨日、深夜の話し声&音楽の注意書きの張り紙を見ました。
    このマンションは静かだなと思っていた矢先だったので、驚きました。

これから開け放す季節ですので、皆で気を配って気持ちよく過ごして行きたいですね。

112. 114 マンション住民さん

お隣の店舗  メゾンカイザーができるみたいですね。
    あの大きさだとベーカリーだけかな?
    キッチンコートのベーカリーがちょっと微妙だったので
    すごく楽しみです。

113. 115 マンション住民

ホームページ見ました。本当に楽しみですね。

<キッチンコートのベーカリーがちょっと微妙だったので>うまい表現ですねそのとおり。

いい情報ありがとうございます。

114. 116 マンション住民

お隣パン屋さんになるのですね。
    美味しそうなパン屋さんで嬉しい限りです。

北側低層階の方は、パンの香りで起きられる?のでしょうか。
    羨ましいです^^

冗談はさておき・・・
    最近こちらの掲示板には皆さん書き込まれていらっしゃいませんが、
    11月16日は総会です。
    積極的に意見交換するためにも、こちらの掲示板のように住民の意見をもっと書き込めて
    反映される場があっても良いのではと思いますがいかがでしょうか。

理事会の方々も頑張ってらっしゃるのでしょうけれど、
    活動や協議内容が分かりにくい面も多く、主観的なご意見も多い気も致します。

住民の意見を幅広く、良い意見も悪い意見も、どんどん出て良いと思います。
    先日のアンケートのような形だと、期日も決められており、回収、結果をUPするのも
    コスト、労力面で大変だと思いますので。

115. 117 マンション住民

隣のパン屋さん、美味しいけれど。路上駐車が増え、アイドリンクの車も多く、少し残念です。
    安全面からも路上駐車はやめて頂きたいです。

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2