東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 東京フロンティアシティ パーク&パークス
入居予定さん [更新日時] 2009-01-18 21:19:00

購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?

こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

1. 201 入居済みさん

来客用駐車場についてなのですが、先日管理の方にちょっときいたものですから…。
    機械式の駐車場に間違って入庫してしまった方がいたらしく、呼び出しをしても全く反応
    してくれず、仕方なく平置きに駐車している。ということでした。
    番号しっかり確認しないといけないなぁと思いましたよ。

2. 202 入居済みさん

>201さん

機械式で間違えて入庫したということは、
    操作盤で番号入力を間違えたということですよね?

私も気をつけなくっちゃ・・f^_^;

3. 203 入居済みさん

A棟の外階段、昨晩は凄い音でしたね。ホントノイローゼになりそうな音が永遠と…。なんとかならないのですかね?一体どこに連絡すれば良いのやら…正直参ります。

4. 204 入居済みさん

今日は風が一段と強く、D棟の前を犬の散歩していたら、上から洗濯物のYシャツが落ちてきました。防災センターに届けましたので心あたりのある方防災センターに行って下さい。

その時上を見上げたんですが、D棟の高層階に出ているパラボラアンテナ気になりますね〜。あのアンテナがもし落ちてきたら・・と考えると不安になりました。。あの部屋の方は注意しても直さないんでしょうか??

5. 205 入居済みさん

4月1日、ITボードが届けられました。
    セッティングは電源と電波がつげるだけで、10分程で終わりました。
    無線ターミナルをリビングの見えるところと言っていましたが
    目立つので後で収納棚内のLAN配線ターミナル付近に移しましたが電波は充分強かったです。
    困ったのは施設予約ページのIDとPWは記憶されず
    都度入力することになっていることで、臨時接続しているPCより不便でした。
    カード入館のメール連絡を使えば着信合図があるかと期待しましたがそれも無く、
    中途半端なシステム‥とちょと不満です。

6. 206 入居予定さん

>205さん

ITボード、我が家も届きました。
    結構大きいですね。。。訪問者写真が結構鮮明で驚きました。

ところで、『収納棚内のLAN配線ターミナル』というのは、ブレーカーなどが
    入っている棚でしょうか。只今出勤中のため、携帯からのアクセスなので
    家の様子がわからず・・・無線LANルーターかなり邪魔だなと思っていたので、
    隠せるのであれば素晴らしく感動です。

また、別件ですが、あの無線LANルーターでPCも無線で接続できるものなのでしょうか・・
    先日無線LANを買ったばかりなのですが、ITボード用のものも市販の無線LANのようなので、
    もし使えるのであれば便利&残念だなと思っています。

7. 207 入居済みさん

ITボード我家はまだ届いてないのですが、
    206さんの質問でもありましたが、無線らLANルーターで
    PCでも使用可でしたら、うれしいのですがご存知の方いますか?

又、UFの方は以前、ITボードの使用メリット無し(共用施設の予約なども
    PCからやれるため)との意見多かったのですが、どうなんでしょうね?

8. 208 入居済みさん

> 205さん

収納棚設置でも使用可能なのですね!
    うちも邪魔なので、そこに置こうか迷っていたところでした。今日、早速試してみようと思います。レポートありがとうございます。

> 207さん
    ITボード、PCが使える方であればほとんどメリットなさそうですよね。既に我が家では「でかいロビー用インターホン」の扱いです。

回覧板やTDクラブが本格的に始動したら、また使用感が変わるかもしれませんけど。

9. 209 入居予定さん

>206さん、207さん

内覧会時にお話を聞いた時には、ルーターはITボード専用で、
    自分のPC用と共用はできない、と言われた記憶が・・・。(定かでないが)

ITボード設置後も、ウェブ利用の方法も残しておいて欲しいですね。
    会社や家以外のPCからも施設予約ができると便利ですよね。
    契約当初から、ITボードなんてなんだかじゃまくさいなぁ、
    と思ってましたけど、プラス、ルーターも設置しなきゃいけないのか・・・。

ほかの物で代用できるなら、ITボードをわざわざ飾っておくのもなんですね。

10. 210 隣りのUF

隣りのUFの住人です。

ITボード用に配布された無線ルーターですが、ITボード以外のアクセスはできません。
    グローバルIPが個別に振られ、暗号化もされてます。
    接続できるだろうと思って、設定いじったらITボードからもアクセス出来なくなり業者呼びました(w

共用施設の予約はPC、ケータイからできるのでITボードの価値はあまり感じてません。

11. 211 マンション住民さん

>203さん 私はD棟ですが外階段の音は今のところ気になりませんよ。
    昨晩、買い物帰りにA棟北側を通りましたが、一番はじの外階段は本当に凄い音が出てますね。
    気味が悪い、幽霊の効果音みたいな?
    共用部分の問題ではありますが、直接、藤和さんか長谷工さんに現状を調査してもらい、
    改善したほうが良いですよ。
    自転車等の諸問題より、A棟の方は深刻ですよねあの音。

>204さん D棟のベランダ手すりのアンテナは気になりますよね。
    このマンションはBS、CS共用アンテナがあるし、光のスカパーも配線済みなので
    何の意味があるのでしょうか?
    危険なので防災センターにどう対応しているのか聞いてみます。

12. 212 入居済みさん

>210さん

参考になります。ありがとうございました!
    結局、ほとんど意味をなさないモノなんですね…。
    一体全世帯合計でいくらかけているのか、残念です。
    その費用で自転車問題の解決策の費用(ほんの1部にしかならないかも)にでも
    充当したほうがよっぽどましな気がしますね。

13. 213 入居済みさん

>203さん

私もおととい川側を通りましたが、
    207さんのコメント通り、A棟外階段から幽霊の効果音、電車音みたいな音
    がかなりの音量で鳴り響いてますね。
    相当部屋の中まで響いているのでは?
    一度藤和さんに相談された方が良いかも?

14. 214 入居済みさん

>211、213さん

A棟階段近くの部屋に住んでます。
    音は北側の洋室(寝室)はもちろん、音を出していなければ、
    リビング、お風呂の中でもハッキリ聞こえてきます。
    不思議とベランダに出ると聞こえませんが。
    風が強い日とはいえ、入居してから結構音鳴りしている日が数日あるので
    正直困ってます。

15. 215 入居済みさん

A棟さんは、風が強いのですね。でもアルコープに自転車などの
    私物もすくなくなっていると聞きいいなぁと思います。

D棟なんですが、普通自転車は、私の階では、みかけないですが子供用自転車
    鉢植え、傘立てなども出ていて・・・・・コメントしにくいです。
    アンテナ、布団もありどうしたもんかと思っています。

隣の方が、外国の方で、日曜日の深夜1時頃にベランダで話していて
    思った以上に声が響きました。寝室側では無いので、そのままでしたが
    今後もつづくのかと思うと考えてしまいます

16. 216 入居予定

初めまして。
    A棟入居予定の者です。
    まだ実際に入居していないので、程度が判らないのですが
    外階段(鉄骨)の音が響いているようですね。
    上手く表現できないのですが
    きっと外階段と建物本体(RC)との取り合い箇所が
    少ないためではないでしょうか?
    (弦が揺れる時、長い方が揺れ易いですよね?)
    これは早急に長谷工さんおよび藤和不動産さんに
    連絡し、調査の上補修工事等求めた方がいいと思います。
    実際に体験した方から連絡して頂かないと
    何とも要求し辛いので、お手数をお掛けしますが
    入居済みの方から強く要望を入れて頂くようお願いします。

17. 217 入居済みさん

206です。

>209さん 210さん
    情報ありがとうございました。
    ITボード用の無線LANではPC接続はできないんですね・・・。残念です。
    でも、買ったばかりだったので救われた感もありますが・・(苦笑)

>209さん
    >会社や家以外のPCからも施設予約ができると便利ですよね。

家以外のPCでも施設予約できますよ。。

大きな動くモニターフォンみたいな感じになってきましたね・・。
    動きも遅いし、これなら壁付けでも全然良かったなあと思います。

18. 218 入居済みさん

217さん

ITボード壁付け…
    良いアイデアかも!PCを主として、ITボードはただのモニター代わりとすれば、よっぽどドアホンのところに付けた方がいいかも。
    後は、良い取付アイデアがあれば…。

19. 219 入居済みさん

>215さん
    植木もあるんですか?
    エスカレートする前に管理事務所に行かれた方がよいですよ!
    Tシャツが上から落ちてきたとレスありましたが、これが布団だったらゾッとします。
    取り返しがつかない事が起きる前に管理事務所へ。

20. 220 隣りのUF

>218さん

ITボードの壁掛けいろいろ考えたんですが、電源供給の問題が難題でして。
    このITボード、クレードルに刺しておかないと1日くらいでバッテリーが上がります。

電源供給だけクリアできればいけそうなんですけど。
    なんかいいアイデアないですかねぇ〜

21. 221 入居済み住民さん

>220さん
    クレードル??
    普通のコンセントのこと?f^_^;
    うちは、ドアフォンの裏側がキッチンのコンセントが
    あるので、そこから引張っても50cmくらいで
    目立たないので行けそうかな?間取りによるんですかね。

22. 222 マンション住民さん

>きっと外階段と建物本体(RC)との取り合い箇所が
    >少ないためではないでしょうか?

216さん
    単なる風切り音だと思います。

23. 223 入居済みさん

ITボードですが、そんなに使えない代物なのでしょうか?
    それよりも、ドアホンにモニターが付いて1F玄関と自宅玄関の訪問者が
    両方確認出来る方がよっぽど使い勝手が良いと思うのですが...

24. 224 入居済みさん

うちもすでにITボードが入っています。
    確かに使い勝手は今ひとつですねぇ…
    内蔵バッテリーは説明書では2時間半しか持たないと書いてありました。実際に夜寝る前にACアダプターを外しておき、朝電源を投入したのですが、1時間と持ちませんでした(T_T)
    ちなみに、クレードルとはITボードを立てておく台で、携帯の充電用の台と同じと思っていただければわかりやすいです。
    220さんがおっしゃるとおり、電源を確保できないとどうにもならないです。また、キッチンのカウンターも廊下に近い方に置くと、白いカウンターの上に黒いコードが伸びてしまい、美観を損ねるのがどうも気に入りません。
    それから、ルーターは210さんの言うとおりで、ITボード専用であると説明書には書いてありました。
    やはり、この板をご覧になっている皆さんは当然PCを使っているわけで、その便利さに比べると相当落ちるんではないかと思います。

25. 225 入居済みさん

うちもITボードが入りましたが、たしかに使い勝手があまりよくない気もします。
    反応が鈍いのもですが、下のエントランスで聞くと声が思いの外大きくて驚きました。
    ボリュームとか小さくできるのでしょうか???
    本当はドアホンの所の画面に映ってくれると嬉しいですよね。

また、ルーターをカウンターの上に置こうと思って、市販の10mのLANケーブルで
    つなげてみたのですが、エントランスからの呼び出しにITボートが反応しませんでした。
    付属のケーブルしか使えないないのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
    ちなみに、カテゴリー6・ストレートケーブルです。

26. 226 入居済み住民さん

ITボード電波の範囲ですが、
    ルーターもリビングに設置していた場合、
    ITボードを寝室などに移動すると圏外になるのは
    皆さん同じですか?無線範囲ってそんなものなんでしょうか?

27. 227 入居済み住民さん

>221さん
    クレードル(ITボードを置く台)を使わないで、
    電源を直接ITボードにつないで、壁取り付けはありかも
    しれませんね。うまくやれば壁からも取り外しができる
    (その場合は電源もはずす)ように取り付けちゃえば便利ですね。

28. 228 入居予定さん

215です

植木というか、鉢植えなんです。ベランダでは無く、アルコープに
    あるのを見ました。落下の心配は、無いと思いますが、考えてみると
    玄関先のアルコープに置く、位だからベランダにもあるのでは、
    と考えると怖いですね。

美観的にも、今は、青々としていますが、アルコープに部屋から水
    持ってきて、鉢の受け皿から水が溢れる位まで水入れてこぼしたり
    枯れて葉が落ちたものは、だれが片付けると思っているのでしょうか?

アルコープには、何も置くものでは無い と私は、認識していたんですが
    どうなんですかね。管理人さんが、廊下側の手すりのお掃除して下さって
    ますが、その管理人さんのお手を煩わす事になると思うのですが・・・

29. 229 入居済みさん

A棟非常階段至近の住人ですが、北側の部屋はもちろんキッチンのレンジフードからも
    共鳴音が響いてきますね。排気口が廊下側に出ているので、伝わってくるようです。

幸い私は寝つきが良いので気にならないのですが、敏感な方は耐えられないと思います。
    これって、構造欠陥として施工主に改修依頼できるものなのでしょうか?

30. 230 入居済みさん

私はA棟-02号室で非常階段の真ん前ですが、風の音はそんなに気になりませんよ。
    もちろん強風の日はそれなりの音はしますけど、レンジフードから共鳴音が聞こえてくるなんて初めて聞きました。
    もうひとつ東の階段のあたりなのか、階によっても違うんですかね。

31. 231 入居済みさん

少し前から気になっていたのですが、夕方から早朝にかけて、ごみ置き場の鍵はしまっているのですが、ごみ置き場の鍵の開け方を知らない方が入り口前にゴミを放置してるのです。
    見かねて防災センターの方に相談しましたが、管理側も困っているようではり紙をする予定とのこと。
    但し、言葉ではわからない方もいるので(お年寄り、子供さん、外国人の方等)イラスト等で表示したほうが良いと提案しました。エレベーターにもイラスト入りで禁止事項を張り紙していましたのでさすが、藤和コミュニティさんと感服しました。

この掲示板でもマナー等が問題になっていますが、引渡しから1ヶ月強経過しましたが、
    生活習慣、環境、国籍が異なる600世帯以上が暮らす大規模マンションですから、諸問題をクリアーし、日に日に良くなることを期待しています。

32. 232 マンション住民さん

>215さん
    >D棟なんですが、普通自転車は、私の階では、みかけないですが子供用自転車
    >鉢植え、傘立てなども出ていて・・・・・コメントしにくいです。
    >アンテナ、布団もありどうしたもんかと思っています。
    >
    >隣の方が、外国の方で、日曜日の深夜1時頃にベランダで話していて
    >思った以上に声が響きました。

私もD棟に住んでいます。
    215さんが思われている事とまったく同じ思いです。
    本当に困ったものです。
    私の階にもベビーカー、子供用自転車(同じ住居、外国の方)、その隣のお宅には傘立て。
    どちらもアルコープに。
    下を見ればBSアンテナと布団。

入居して直ぐに管理センターに言いに行きました。
    帰って来た回答は「全て把握しています。しかし今は入居したばかりですし追々対処すべく検討します」と言う感じで非常に頼りなく思いました。私は、このような事は始めが肝心で、野放しにしているとそれを見た人は「じゃあ家も家もとなってしまうのですよ」と言ったのですが管理センターの方は困ったの様子で逃げられてしまいました。
    事実、布団をベランダに干しているお宅は隣同士(2件続き)BSアンテナのその側のお宅。
    ベビーカー、子供用自転車その隣のお宅には傘立てと続いています。
    諦めずに又暫くしたら言いに行きます。

33. 233 入居済みさん

玄関前、ベランダ手摺りと、何かが
    起ってからだと遅いので早期対応に期待したいですね。
    張り紙も自転車に直接張る、
    住居ポストにも入れるなどダイレクトに
    してもらうぐらいがいいかもしれませんね。
    今の張り紙でまったく効果がないのですから。

34. 234 入居済みさん

A棟階段からの音ですが、昨晩は音鳴りはおさまってました。エレベーター棟のすぐ隣の階段は、エレベーター棟が風を防いでますが、UFよりの階段は左右に何もないのでモロに風を受けてしまうのでしょう。1階でもかなり聞こえてますよ

35. 235 入居済みさん

215 228 です

同じD棟で、同じ思いしている方がいて、良くは、ないのですが・・・・
    自分だけでは、なかったんだと・・・・安心と言うと辺なのですが・・・

『アルコープに自転車があるなら、鉢植え、傘立は、小さいから大丈夫』
    で置かれているなら 232さんがおしゃった、”じゃあ家も家も・・・”
    と悪い連鎖が続くのは、どうなんでしょう?(もう連鎖でている感じですね)

階が違うから・・・と思っているのでは無く、私も、
    自分の家(マンション全体が)ですから管理センターに話に行きます。
    把握していても、何も手を付けないのなら、職務怠慢(大げさですが)ですし、
    アルコープに出されている方も『何も言われないから、いい』と解釈されているかも
    しれませんし、話してみます

D棟の中央(この表現が良いか、分かりませんが)の1機で稼動している
    エレベーターには、自転車等の持ち込み禁止 の張り紙が、貼られていなくて
    (貼られたのに、はがされてしまったのか?)この件に関しても、再度、
    張り紙を出して頂けるように言いにいこうと思ってます。

36. 236 入居済みさん

>231さん

>ごみ置き場の鍵はしまっているのですが、ごみ置き場の鍵の開け方を知らない方

A棟のゴミ置き場ですが、外側の扉はあけることできるのですか?
    開かないので、エレベーター前の扉から開けてますが・・・。

37. 237 匿名さん

>232,235

人任せにしないで、自分で直接、注意しないのですか?
    何でも、かんでも、管理会社任せじゃ物事は解決しませんよ。

38. 238 入居済みさん

>>237
    当人同士でやり合うと小さな地域紛争が勃発してしまいます。
    ここは、日本人らしく第三者を仲介して事を進めた方が何かと宜しいのかと

その為の管理会社でもあるわけですから

39. 239 入居済みさん

>237さん

>人任せにしないで、自分で直接、注意しないのですか?
    >何でも、かんでも、管理会社任せじゃ物事は解決しませんよ。

ごもっともですが、生身の人間ですので、入居早々直接ご近所さんに
    言うのはいいずらいと思います。
    どういった方かもよくわからないでしょうし、当面は管理会社経由で良いかと。
    その方がトゲもお互いたたないと思いますよ。

40. 240 匿名さん

>238,239さん

ちょっと、捉え方の主旨が違うのですが、
    管理センターの人も言っていたように、
    今は引越しも済んでなくて、整理、整頓している途中かも知れないじゃないですか?
    共働きで残業していたら、週末しか片づけできない事情もあるとか
    直接話せば、事情も理解できるし、そうすれば納得もできるでしょうし、
    注意されたほうも、近隣の方が迷惑していることに気付くのではないですか?

あんまり、目くじら立てて、告げ口合戦みたいなことしないで、
    お互い、隣近所なのだから、声をかけてやんわり注意するなどしたらどうですか?
    それで、どういう人かも理解できるでしょう。
    表立っては、何も言わないのに、管理会社を通して苦情を申し立てているのが
    後でわかったほうが、私は、いや〜な気分で、棘が立ちますけどね。
    そんなら、こっちも、別に直接困ってはいないけれど、
    管理規約や、マナーを持ち出して、隣の人の荒探ししてやれって思いますよ。

「第三者を仲介して事を進める」なんて、まるで、欧米のようですよ。
    日本人は、昔から、人情こまやかな近所付き合いが得意だったと思うのですが、
    ちょっとしたことでも、掲示板や、代理人を介してなんて、
    いつから、近隣とのコミュニケーションにそんなに臆病になってしまったのですかね。

41. 241 マンション住民さん

>いつから、近隣とのコミュニケーションにそんなに臆病になってしまったのですかね。

って『匿名』さんが言うのもねぇ。

42. 242 匿名さん

>241

これから良いコミュニティーを形成していきたいと思って提案しているので、
    同じマンション住民さんなら、斜に構えていないで、
    もう少し真剣にコメントしてもらいたいんですけれど。

43. 243 住民さん

>240さん

>今は引越しも済んでなくて、整理、整頓している途中かも知れないじゃないですか?
    >共働きで残業していたら、週末しか片づけできない事情もあるとか・・・

まさにうちの状況ですが、うちは朝方帰っても共用部分だけでも片付けました。
    なぜなら最初が肝心だから。ご近所づきあいをしたいから不快に感じられないように。
    240さんの言うようなことは一理あるようにも感じますが、逆にご近所づきあいをきちんとする気がある人ならこういうことは大変でもきちんとするはずです。
    すべてがそうだとは言いませんが、要は「今共用部分に出している人がこれから先に片付ける確率はおそらく低い」と思われます。

賃貸で家賃を滞納する人がいたとして、すぐ回収にまわるマンションと少し待ってあげるマンションではその後の滞納率は雲泥の差が生じるそうです。
    子育ても甘やかしてから修正するのは難しいですよね。
    人間はやはり楽な方がいいですから、やはりルールを後で身につけるというのは嫌なものです。
    最初が肝心だと思います。

色々目くじら立てて〜と書かれていますが、読んでいて「この人は共用部分を片付けてないからこういうことを言うのでは?」と思ってしまいました。
    分譲でも共同生活。お互い気持ちよく住むために直接注意するもよし、管理会社をつかうもよし、きちんとしましょう。もちろん私も注意します。

44. 244 入居済みさん

240さん
    おっしゃっている事(近隣同士のコミュニケーション)はよくわかります。間違ってはいないと思いますが、共働きしてると早々ご近所付き合いできません。
    時間かかります。
    その状況では中々いいずらいですよね。
    〉管理会社を通して苦情を申し立てているのが
    〉後でわかったほうが、私は、いや〜な気分で、棘が立ちますけどね。
    〉そんなら、こっちも、別に直接困ってはいないけれど、
    管理規約や、マナーを持ち出して、隣の人の荒探ししてやれって思います

私も直接言ってもらいたいですよ。入居挨拶時、気になる事ありましたら直接おっしゃって下さい。こちらが気付かない事(響く音等)もありますのでと言いました。
    でも、仕返しまでは考えませんよ。

45. 245 マンション住民さん

>管理規約や、マナーを持ち出して、隣の人の荒探ししてやれって思いますよ

こちらのほうがよほど陰湿ですよ。
    それで真剣といわれても・・・

46. 246 入居済みさん

No.240さんへ

>「第三者を仲介して事を進める」なんて、まるで、欧米のよ>うですよ。

●相手が日本人だとは限りませんよ。
    日本人は世界的に見て交渉下手ですから。
    欧米的がよろしいかと。

>日本人は、昔から、人情こまやかな近所付き合いが得意だっ>たと思うのですが、
    >ちょっとしたことでも、掲示板や、代理人を介してなんて、
    >いつから、近隣とのコミュニケーションにそんなに臆病にな>ってしまったのですかね。

●それに、私は生まれも育ちも東京下町ですが、人情こまやかな近所付き合いが逆に仇になることもあります。
    近隣とのコミュニケーションは必要ですがね。
    ルールを守らない人は非常識な方が多いと思うわけで、話せば分かるという常識的な対応を受け入れるかどうか・・
    逆恨みすることが十分予想できます。

47. 247 入居済みさん

>表立っては、何も言わないのに、管理会社を通して苦情を申し立てているのが
    >後でわかったほうが、私は、いや〜な気分で、棘が立ちますけどね。
    >そんなら、こっちも、別に直接困ってはいないけれど、
    >管理規約や、マナーを持ち出して、隣の人の荒探ししてやれって思いますよ。

こんなことを書く人は管理会社経由どころか直接注意したら逆恨みされると思う。
    自分が注意される側だからなのか書いていることが矛盾してる。

48. 248 入居済みさん

240さんが言う事も一理あると思います。

ホントみなさん告げ口合戦になってて荒さがしなってる気がします。

先日、防災センター用事があって行った時に先客がいて、その方が共有部分の自転車について防災センターの方に怒鳴りちらしていました。防災センターの方が対作中で・・・的に謝っていてとてもかわいそうでした。
    防災センターの方に怒るのは検討違いもいい所、あんな住人がいる事にがっかりしてしまいました。管理会社を通して言うことも大切だとは思いますが、秩序をもって行動してもらいたいものです。
    防災センターの方は年配でとてもいい方が多いので本当にかわいそうでした。
    みなさん自分が不愉快な事を第3者を通して言ってもらう時は、どうしても感情的になってしまう場合が多いと思うので気をつけてもらいたいものです。

49. 249 入居済み住民さん

248さんに同意です。

必ずいますよね、常に客なんだからって上からものを言う人。
    言うのはいいのですが、問題は、言い方も重用ですよね!

飲食店や、タクシーの運転手に怒鳴っている人をたまにみかけますが、
    寂しい人だな〜と感じます。

>共有部分の自転車について防災センターの方に怒鳴りちらしていました。

50. 250 入居済み住民さん

先日入り口付近で立ち話をしていたら、管理人さん?が声をかけてきて、
    「このところの強風でいろんな洗濯物を回収しているので、心当たりがあれば防災センターに尋ねてきてください。たくさん届いているんで。」
    ととても感じよく教えてくれました。
    うちも公園にハンカチが飛んでいったクチなので、みなさんの中で洗濯物が足りない!と思っているひとは見に行ってみてください。

物干しはベランダの欄干の高さから越えないように・・・って説明書きがどこかにあったかと思うのですが、ハンカチ飛ばされたのは少し高い位置に干したときで、ここのマンションは川沿いでほんとに風にあおられて危険なのでごもっともな警告だな〜と実感している次第。

51. 251 住民さん

確かに防災センターに怒りをぶつけるのは筋違いなことで、恥ずかしいことで絶対に避けるべきことだと思います。

ただ、防災センターは我々の知人ではなく、高額な金額で契約している業者です。
    張り紙など工夫をしていただいているのはわかりますが、共用部分の私物放置、ベランダの布団干し、アンテナの設置、車寄せの駐車、なにひとつ解消していません。解消どころか改善もしていないのでは?とも思います。
    館内放送も注意しているのかよくわからない(と言うかなにを言いたいのかわからない)ような曖昧なもので、他もきちんと注意できているのか?と疑問に思ってしまいます。

防災センターの方たちは人の良さそうな方たちばかりなので「これでいいかなぁ」と思ってしまいますが、契約である以上、契約業務がきちんとできなければ当然に防災センターに改善を申し入れますし、それでも改善が見られなければ三菱藤和コミュニティ自体に改善を申し入れますし、それでも直らなければ業者を変えるまでです。

一部のクレーマーを取り上げて論点を防災センターに言うべきではない、という方向に論点をずらされそうですが、我々はクレーマーにはなってはいけませんが、管理会社には毅然としてもらわなければ困ります。これらは管理会社として当然の業務です。

52. 252 マンション住民さん

>直接言いに行かない他人任せでは、ダメ

とご意見出ていましたが、直接の隣人は、外国の方で、(夜間1時ごろにベランダでの会話)
    語学に疎い私たちは、英語の会話では、無い と言う事しか分かりません。
    何をどう言えば、良いのか分からず、管理センターにお願いしました。
    この外国の方のご入居が、自宅の反対隣、真下のお部屋に挨拶行った後のご入居だったので
    逆に挨拶あれば、その時に粗品渡そうと思っていて、気が付けばベランダでの会話になって
    いました。反対にお互いに顔を合わせてお話できた(玄関先でものの5分でしたが)方々には
    何かあればお話できる感じでよかったと思っています。

>共用部の片付けが終わってないのでは?
    確かに、あり得ると思いますが、ここで問題にしていた、D棟の子供自転車の2台を
    アルコープに置かれているお部屋は、3月半ばから継続して置かれているようです。
    『部屋が片付き、スペース空くまで・・・置いてくださいね』という意思は、感じられず
    意見として出させて貰いました。

ご近所付き合いに関して、第三者経由の注意だと”陰険、棘が立つ”との意見もありましたが
    第三者だから冷静に意見聞く事が出来るのでは無いでしょうか?
    TV・新聞でニュースになった隣人トラブルの事件、今思い出せるのでも
    騒音おばさんだったり、一戸建て同士でので散弾銃を打った話だったりあるので
    (不安を煽っているのでは、無いです)第三者通しての注意の方が無難だと思います。

「生活時間帯が、不規則なので、直接お尋ね出来ない」と言う事もあります。
    大人の方だけなら、夜遅くても、と言う思いもありますが、お子さんが就寝してい
    るかもしれない時間帯にインターホン押すのもどうかと・・・子供用自転車がある
    時点で躊躇してしまいます。

53. 253 入居済みさん

A棟外の駐輪場にTシャツの洗濯物がかけてありあました。
    こころあたりのかたはとりにいってみては。。
    男性物ですね

54. 254 入居済みさん

E棟10階に布団がベランダに干してありました。
    殺人行為です。

55. 255 殺人行為

>殺人行為です。

隣との隔て壁に板・ラティス等を貼っている方
    殺人行為です。
    バルコニーの先端及び上部・下部の僅かな隙間にのみ目隠しの為に板を貼られるのは構いませんが、全面に貼る行為は緊急時に隔て壁を蹴破って避難する場合があるので禁止です。

まずはそこが共用部である事
    避難路である事を認識していただきたいです
    また、洗濯機や大型の花台等隔て壁際に置く事によって、隣人(小さな子供である可能性もあり)が蹴破る事が出来なくなる状況は
    殺人行為である事を認識してください。

56. 256 マンション住民さん

来客用駐車場に停めるつもりで身障者用駐車場に誤って駐車しつづけてた中高年男性親子がいましたが、
    注意されると今度は車寄せに停めようとしていたので、さすがに注意しました。
    言ってみると素直に移動されてましたが、わからないからといって適当なところに停めるってのが
    僕の感覚とは違うなーとか思いながら見てました。

あとD棟1Fのエレベーター脇の部屋から、ダックスフントを思いっきり歩かせてるおじさんなんかも
    いたんですがつい見送ってしまったんで、今度また見たらやんわり声をかけようかと思います。

なんかこう、予想以上に適当な人が多いんで、見たら声をかけてあげるのも親切かと思います。
    それでキレるような人がいたらそんときはしかるべきところ、という感じで。

57. 257 入居済みさん

当初、食器洗濯機のoptionを購入していなかったですので、今付けようと考えっていますが。皆さんはどこに頼んでいますか。知っている方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

58. 258 入居済み住民さん

ITボード、ほんと意味がないですよね。
    毎月@210×世帯×年 を支払っているのがバカバカしいですよね。
    担当者が1階に最近いますが、たまに車寄せ先の歩道でタバコプカプカ・・・
    みっともない。灰皿あるところで吸ってほしいです

59. 259 住民さんD

エレベーターのことですが、1回フロアのボタンを押すと、取り消せなくなりますね。
    これはかなり不便ですね。2歳の子供はいつも何回かのフロアボタンを押していますから。
    因みに会社のエレベーターでも前住所のエレベーターでも押される状態のボタンをもう1回押すと、取り消しになりますが、何れも5年前の製品です。

60. 260 住民さんD

共有通路のボートには色々なお知らせがありますが、ITボードにはまだ何の知らせもありませんね。

61. 261 入居済みさん

> 257さん

うちは、こちらいお願いしました。

http://www.e-ih.jp/

オプションにもあった、最新機種より一世代前の製品にしました。据え付け工事も丁寧で、お願いしてよかったです。
    もちろん、オプションよりかなりお安く済みましたよ。

御参考までに。

62. 262 入居済みさん

261さんへ、
    早速情報を頂きまして、とても参考になりました。どうもありがとうございます!
    これから、こちらの会社に見積もりをお願いしようと思います。
    ちなみに、ビルトイン食器洗濯機はもともと高いので、http://www.e-ih.jp/は製品の小売希望価格よりどのぐらい値引きしてくれましたか。工事費はどのぐらいですか。Tokyo Gasさんもやってくれるようです。あまり値引きは少ないようです。

昨夜ネット上で調べたら、住宅設備の特価専門店、生活堂というところを見つかりました。
    http://www.seikatsu-do.com/
    50%ぐらい値引きできますので、かなり安いみたいです。でも私はこの会社をあまり知らなくて、ちょっと不安です。

生活堂との会社をご存知の方、あるいは利用した経験がある方はいらっしゃいますか?ぜひ情報を頂きたいです。よろしくお願いします。

63. 263 入居済みさん

先週の土曜日にまた、身障者用駐車場に駐車した車両の移動を告げる館内放送が鳴ってましたね…
    この混乱はいつまで続くのでしょうか?
    車寄せにも毎度のように車両が駐車されていますね

64. 264 入居予定さん

263さん
    駐車している時は、どなたか乗車しているんですか?
    誰も乗っていないで、駐車しているんでしたらいけませんね。

>車寄せにも毎度のように車両が駐車されていますね

65. 265 入居済みさん

私はE棟低層階ですが東向きですので、開放感はありますが、
    南向きの中層階以上の方、眺望を教えてもらえませんか?
    東京タワーが見えるなど。
    よろしくお願いします!

66. 266 マンション住民さん

車寄せなどへの駐車ですが、引越しの業者が停めまくってるんで
    自分もいい、とか思う人もいるのかな、と。
    駐車場から出すとき神経使います。いつのまにか使えないガードマンのみなさんもいなくなったし。

67. 267 マンション住民さん

>258
    敷地内は禁煙ですが、敷地外で吸うことまで目くじらたてないでも。
    もちろん携帯灰皿持ってもらうのは大前提ですけど。
    #条例で禁じられている歩行喫煙にあたるってことが言いたいのかな?

そもそも近辺に灰皿ありましたっけ?今度喫煙者の友人が遊びに来るので
    ゲストルームを予約してるのですが、当然禁煙なんで敷地外まで出て吸ってもらうことに
    なりますが、灰皿があるんだったらそこで吸ってもらえばいいかなと。

68. 268 住民さんK

> 259さん

フロアのボタンをダブルクリックすると消えますよ

69. 269 入居済みさん

>268さん
    259さんではありませんが、
    ダブルクリックで・・・なるほど!早速試してみま〜す

70. 270 入居済みさん

入居後まだ間もないかもしれませんが、
    住んでみて実際感じたところは皆さんいかがですか?
    A棟の私は、
    ・予想外に北側が暗く、寒かった
    ・リビングの窓をベランダから開ける際、扉が重い、取っ手がほしい
    ・北側で携帯(ソフトバンク・ドコモ)の電波が悪い
    ・OPのスペーシアの効果がよくわからない
    ・洗面所でお湯になるのがとても遅い

・都内とは思えない程静か
    ・上、左右のご近所さんからほとんど音が聞こえない
    ・エレベーター待ちが予想よりない
    ・OPオープンキッチンにして良かった
    ・お風呂の掃除が楽

まだ、共用施設は利用してないので感想は言えませんが、その内に!
    ベランダタイルを敷いている方、我家は検討中ですが汚れは目立ちませんか?

71. 271 入居済みさん

>270さん

ベランダタイルかなりお勧めですよ!敷いてから1ヶ月ほどたちますが汚れも目立たないですし、何より見た目がよくなります。ウチはフローリングと同じような色のタイルを選んだので、カーテンを開けていると部屋も広く感じます!お勧めです。

72. 272 入居済みさん

質問なんですが、エントランスのチャイムがなった際、ITボードが何も反応しないのですが、みなさん何か設定などしたのですか?チャイムが鳴った際、取説には画像が写るとあるのですが写りません。

73. 273 入居済みさん

271さん
    羨ましいです。タイルはOPで敷いたのですか?
    ちなみにカラーは何色ですか?我家は、濃茶色ですが同系色だと暗くなるかな〜?

272さん
    張り紙出てますが、故障で修理中だそうです。
    ホント意味ないですよね

74. 274 入居済みさん

〉268さん
    非常用エレベーターでやりましたが、キャンセルできませんでしたよ

75. 275 入居済みさん

>270さん

私もベランダタイルおすすめです。
    TOTOバーセアにしましたが、ちょっと厚みがあり部屋との一体感が出ました。
    同系色の方が無難だと思います。

D棟の私は、
    ・予想通りに北側が暗く、寒かった
    ・リビングの窓をベランダから開ける際、扉が重い、取っ手がほしい
    ・携帯の電波は良好。(以前は高層で悪かった)
    ・OPのスペーシアの効果は、エアコンの暖房が早い。
    ・洗面所でお湯になるのがとても遅いが慣れた。

・都内とは思えない程静か
    ・左右のご近所さんからほとんど音が聞こないが上の足音がたまにする。
    ・エレベーター待ちはちょっとある。
    ・OPオープンキッチンにしなくて収納が多くて良かった。
    ・お風呂の掃除が広くて、ふたが重くて大変。

76. 276 住民さんD

>268さん
    259です。ありがとうございます。試します

77. 277 入居済みさん

エレベーターのダブルクリックでのキャンセルは、どうも動いている間はできないようです。
    このため、上がるときに自分の降りる階よりも下の階のボタンを押してしまった場合などは、キャンセルできないことになります。何故なんでしょうね。
    それから、以前から感じていたことですが、共用施設の説明って特に受けていないですよね。せめてエレベーターを含めて、施設にある機器の説明書くらい欲しいと思っているのは私だけでしょうか…

78. 278 入居済みさん

ごみ置き場に深夜閉じ込められて、とても怖い思いをした私です(泣/笑)。

酔ってたので、鍵を外にさしたまま中に入ってしまって、あーっと
    気づいたときには手遅れ・・・ガチャンとドアがしまり・・・
    ・・・ぽつーん・・これ、もしかして密室?出られない?うそーーー

夜中だったので、通りがかる人も少なく、
    朝まであの中にいなければいけないのかと思いましたが、
    約15分後、通りがかった方に必死で助けを求めて救助していただきました。
    感謝!しかし恥ずかしかった。。。

それにしても、外側からはともかく、内側からもなぜオートロックにする
    必要があったんでしょう?
    それに、私みたいに閉じ込められてしまったときに、外に連絡する手段
    (防災センターへのインターホン等)がまったくないのは困りものだなと感じました・・・・

え?普通は閉じ込められたりなんかしない? うん、私もそう思います・・・

79. 279 入居済みさん

>> 262さん

261です。
    値引きについては、Webページを参照してください。表示価格を見る限りメーカ希望価格の50%前後までは引いているようです。

工賃ですが、確か35,000円+駐車料金実費でした。
    インテリアオプションにあった松下の製品だったせいか、特に追加の配管や配線工事も無く基本料金だけで済んだようです。購入前に電話で工事費用の見積りをしてくれるので、問い合わせされるとよろしいかと思います。

ちなみに工事にかかった時間は3時間強でしたよ。

80. 280 入居済みさん

>278さん
    さぞかし怖かったでしょうね。
    確かに、内側からの連絡手段無いのは盲点ですね。
    気をつけようっと!

81. 281 入居済みさん

我が家にITボード設置されたのですが、ITボードのインターホン機能が全く使えなかったのでサポートデスクに問い合わせた所、一部の住戸でサーバーの不具合でインターホン機能が使えなくなってしまっているとの事でした。現在原因を究明中で復旧するまで2〜3日待ってほしいとの事でした。

不具合内容はITボードのインターホンが鳴らない、録画できない、エントランスに来客があっても画面が起動しない、などです。

皆さんのITボードは大丈夫ですか??最初からこんなんじゃ先が思いやられますね・・・。

82. 282 入居済みさん

261さん、

262です。早速お返事をいただきまして本当にありがとうございます。
    http://www.e-ih.jp/の会社は商品代や工事費はお安いですね。ホームページを見て、しっかりしているところだと思います。いいところを紹介してくださってありがとう!!

以前、ハーマンの食器洗濯機を使ったことがありましたが、松下の製品をまたよくわからないです。最近、松下の食器洗濯機はハーマンよりよく出ているように気がしていますので、松下のものを買おうと考えています。ちなみに、松下の食器洗濯機の洗い具合はいかがですか?どちらの機種や型番をお勧めでしょうか?

またのお返事をいただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

83. 283 入居済みさん

261さん、
    262です。e-ihに電話しまして、見積もりをお願いしました。サーパスという工事会社から見積もりしてくれます。もしかして同じところでしょうか。

84. 284 入居済みさん

>>281さん
    >一部の住戸でサーバーの不具合でインターホン機能が使えなくなってしまっているとの事でした。

一部なんですか?D棟低層階なんですが、ウチもインターホン機能が使えないし、来客画像も残ってません。使えない機械だなぁなんて考えてたんですが…
    そうなんですか、サーバーの不具合なんですね。
    しかし、管理会社からなんのアナウンスも無いってのも問題じゃないですかね。それこそITボードのお知らせで通知すればいいのに、┐(´д`)┌ ヤレヤレ

85. 285 入居済みさん

>281さん
    私はA棟ですが、インターホン機能使えません。
    10年で約1500万も支払う事になるアイテムとは、とても思えな〜い!!

86. 286 入居済みさん

281ですが、やはりみなさんITボード使えてないんですね。
    サポートセンターの方は一部と言ってましたが把握していないだけでほとんどの方が使えていないかもしれません。
    使えていない方は一度サポートセンターに電話した方がいいかもしれませんね。

ほんとITボードにせっかくお知らせ機能があるならそこに不具合のこと通知すればいいに・・・。こちらから問い合わせないと状況を教えてもらえないなんておかしいですよね。

先ほどサポートセンターの方からまだインターホン機能まだ使えていませんか?と問い合わせありましたが、ウチはまだ使えていません。みなさんどうでしょう?

87. 287 入居済みさん

ピンポン鳴っても反応しない。。。
    うちもそんなこんなでITボードが使えず、結果的に今はコンセント抜いて電源消しちゃいました。
    これに多額のお金を支払うくらいなら、ドアホンのモニターに映ってくれた方が助かります

88. 288 住民さんC

C棟です
    昨晩の強風で、一晩中地鳴りのような音が家中に響いていました。

外階段が発生源であるようですが
    外に出ると、高速方面から音が流れてきているような
    マンション内から巻き起こっているような感じです。

気になるとほとんど寝付けませんでした。
    強風の日が多いようなので、この先、頻繁にこんな状態があると思うと
    かなりウツ状態です。

A棟も相当の被害があるようですが、他の棟ではあまり気になりませんか?

何か住居内で対策はないでしょうか
    どこに苦情を言ったらいいんでしょうかね

89. 289 入居済みさん

288さん
    D棟はあまり気になりませんでした、以前風が強い晩に北側の部屋のサッシと玄関から激しい
    風きり音がしたので長谷工に連絡し、調整してもらいましたよ。
    その他の細かい不具合も2〜3日で対応してもらいました。
    うつやノイローゼになる位なら長谷工に連絡した方が良いですよ。言うべきです。
    目の前のベリスタマンションの現場事務所にP&Pのアフターの方が兼任で常駐してる模様です。
    連絡先は内覧会の青い用紙に記載されていた番号と同じですし、防災センターでも教えてく
    れます。
    鉄骨の階段の音は風きり音、振動ですかね?

90. 290 A棟住民

265さん

A棟ですが、東京タワー小さいですが、頭の方だけ見えますよ!!
    日中より夜の方が点灯しているので見えやすいです。
    ちなみに空気の澄んだ日は他のマンション越しに
    富士山も見えます。

91. 291 住民さんC

289さん
    返答ありがとうございます。

早速連絡してみます。

92. 292 エックソシスト

D棟(E棟より)ですが外に出ると確かに非常階段の音します。もちろん廊下側の寝室でも・・・
    しかも、風向きの関係かA棟側から轟音が渦巻いているように聞こえます
    季節が変わり 風向きが変われば当然E棟側からも・・・・(しかも近い・・・)

長谷工さんは深夜ここで寝ていないからあまり真摯に受け留めていないように思われますが、尋常な環境では有りません
    カートの音なんて全然比になりません

せっかく静かな環境に部屋を購入したのに・・・
    子供が怖がって寝付きません
    誰か助けて______

93. 293 入居済み住民さん

やはり風が強い日は階段による振動音すごいですね。
    入居して2ヶ月もたってませんが、10日以上は響いてます。
    ほんとすごく、気味が悪い音ですよね。

94. 294 入居済み住民さん

以前UFさんでも話題に出てましたが、
    駐車場の操作盤、ピピピピーと鳴っている時は
    蓋を面倒でも閉めるように注意しましょう。
    多少でも音が小さくなりますので。
    これから暖かくなってきたら、窓を開ける暮らしに
    なりますから今から習慣つけていきたいですね。

95. 295 入居済み住民さん

>265さん
    A棟ですが、やや左に葛西の観覧車&ディズニー花火、
    やや右にレインボーブリッジの1部、お台場観覧車半分が見えますよ。
    もちろん全て小さくですが。余りにも小さいので、花火が見えても
    感動しなくなりましたけどね。

>290さん
    東京タワーみえるんですか?どのあたりだろう・・。
    富士山がみえるのはいいですね!アーバンの建物で遮られてないんですか?
    ちまにみ、池袋サンシャインは見えますか??

96. 296 入居済みさん

C棟ですが、富士山はタワーマンション越しに半分くらい見えています。意外と大きくてびっくり。
    東京タワーはほんとに先っちょだけですね。東京方面は夜景が綺麗です。
    あとはお台場方面が見えますが観覧車は見つけられません(泣)
    どの辺だろう。。
    天気のいい日は羽田方面に飛行機が降りてくる?のが見えますよ。
    夜にライトアップされた五重塔も見えます。浅草あたりかな

97. 297 入居済みさん

お隣さんが、ベランダにタイルを敷いてます。
    端の、タイルを繋ぐところが、うちに侵入してきてる。

別にいいけど、ちょっと気になる...
    押してみたけど、ピクリともしないし。

ITボードからカキコしてみました。じれったい。

98. 298 マンション住民さん

マンション入り口の歩道に停車してある自転車気になりませんか?
    マンションの入り口を工事しているマンションの方に降りていった
    所の歩道に自転車があるのですが・・・
    たまたま見かけただけならいいのですが、もし住人の方なら
    どうしたものかと思いました。

99. 299 マンション住民さん

ディスポーザー壊れました・・・。修理の立会いめんどうだな。ちょっと愚痴です。

100. 300 契約済みさん

>299さん
    原因を教えていただけると幸いです。
    かなりの頻度で使用しているので、壊れると痛い・・。
    不具合ですか?

101. 301 マンション住民さん

>300さん
    コンロの不具合のときはフロントに言えば、サービスマンがやってきて、無償で修理・・・で、ものすごく感激!したのですが、ディスポーザーに関してはそうもいかないようで・・。

まずフロントに電話をしたら、防災センターで聞いてくれといわれ、防災センターに電話したら、長谷工に聞いてくれといわれ、長谷工に電話したら直接INAXのカスタマーセンターに電話してくれと言われました。
    で、カスタマーセンターに電話すると「原因はほぼ詰まりですので、電源プラグを抜いて、ディスポーザの底を探って、リセットボタンを押してみて、それでもダメだったら有償での修理となります、、、」と言われました。

ネットでディスポーザの故障の原因を調べると、長時間利用やたくさんの生ゴミもよくないようで。。詰まるようなものを入れてないので、長時間利用(約2分ほどかけっぱなしだった)、、、ってのが思い当たるくらい??

とにかく、今問題なくお使いの方は上記2点も気にしてご使用ください。

102. 302 契約済みさん

301さん
    参考になるカキコミありがとうございます。
    我が家も気をつけます。

103. 303 入居済みさん

ITボードなんですが、本当に何にも役に立たない。
    ピンポン鳴っても反応しない。
    もっとひどいのはインタネットの回線速度も落ちてしまい、ネット画像、音声も悪くなってしまいました。今はコンセント抜いて電源消しちゃいました。
    ドアホンのモニターに映ってくれた方が助かります。
    管理会社に意見を言いたいです。本当にドアホンのモニターに取替えてもらいたいです。

104. 304 入居済みさん

ITボードの不具合について、ハード・操作面で納得できない不満があり、
    ㈱アミューズィング‥の問合せ窓口にメールで以下の改善を要望しました。
    回答があったらまた報告します。

①共用施設予約ページのID・パスワード入力画面で、
    都度8ケタのIDと4ケタのPWを入れる必要があり不便なので
    メール画面と同様に入力データ記憶が出来るように変更してもらいたい。
    導入が遅れた暫定期間にPC.から入っていたので特に‥携帯電話からの方がまだマシです。
    ②キーボード小窓を開くと入力欄に置いたカーソルが消えてしまい煩わしいので
    直前のカーソルが残るように変更してもらいたい。

105. 305 契約済みさん

ITボードについて、まったく皆さんと同じ気持ちです。
    ひど過ぎる!パソコンでの速度がかなり遅くなりました。使いづらいし
    なんの役にもならない。

106. 306 マンション住民さん

イントラネットで充分だと思うのですが・・・

107. 307 マンション住民さん

ITボードって今後頻繁にバージョンアップしていく気配はまったくなさそうですし、これで完成形となるとまず使うことはなさそうです。

なんか住民の為というより、大人の事情で導入された感じですしね・・・

108. 308 入居済みさん

また今晩も車寄せが駐車だらけでした。
    常識が欠けているのはもちろんですが、1台放置されているのを見て自分もちょっとくらいいいと思ってしまっているのかも。これがきちんと管理されないと放置が日常化するんでしょうね。
    防災センターの方も頑張っているのでしょうが、毅然とした態度が足りないからこうなってしまっているような気がします。駐車の件に限らず。

109. 309 入居予定さん

ITボードで盛り上がって(盛り下がって?)いますが、
    ひとつ質問よろしいでしょうか。

家庭内でLANを組みたいと考えています。
    各部屋のLANの口は、お互いに接続可能になっているのでしょうか?

もし直接接続できないなら、
    ひとつのLAN受け口にルータを接続して、ルータから全ての機器をつないで・・・
    という形態になってしまって、あまり各部屋に受け口があるメリットが
    なくなってしまうのですけど・・・・

110. 310 入居済みさん

今更なのですが、表札について教えてください。 オプションで頼まなかったので自分でつけようと思っているのですが、ステンレスプレートのはずし方が分からないのです。 割と多くの方がつけていらさhるステンレスプレートに苗字が印字されるものをセットしようと思っているのですが
    自分自身でさしかえられるのでしょうか?

111. 311 入居済みさん

続き‥電話回答の報告
    ①セキュリティー確保の理由との返答でしたが、
    メール画面でも記憶させていることと、覚えていないPW.をメモするとかえって無用心‥との矛盾があり、会社に重要な改善要望として伝えるとのことでした。
    ②外付けのキーボードを接続してもらえば解決するそうです(論外!)。
    ハードが時代遅れなのを承知の上で導入している様子でした。
    今後のバージョンアップやハード更新はどうするのか確認したかったが明確な答えは得らず、むしろP&Pの管理側の課題として同様な要望を大勢で出したほうが良い‥との雑談レベルの結論です。

112. 312 入居済みさん

>309さん
    HUBが1台家の中にありませんか?
    (うちは配電BOXにbuffalo製8ポートHUBがあります)
    外側からが1つで他は部屋インテリコンセント分の
    LANケーブルが配線されていると思います。

IPアドレスは自動取得ですのでコンピュータ名で
    共有設定等すればいけるのではないでしょうか?
    (外側は恐らくルーターと思われ、他の方の
    PC名などは判らない、見られない状態です)

113. 313 住民さんA

309さんへ

ルータは回線終端装置の次に接続してくださいね。
    各部屋にあるLANの口はHUBからきています。
    ルータとHUBをつなぐようにしてください。
    HUBはマルチメディアBOXにあるので、そこにルータおいて下さい。

回線---ルータ---HUB---各部屋

です。
    各部屋のLANポートにルータ繋いでも、あまり意味がないです。
    家の中でネットワークを分けるなら別ですが。

114. 314 入居済みさん

接続構成ですが、
    マンション宅内へルータをおく場合、当然
    ルータWAN側はDHCP設定でアドレスをもらうようにしてくださいねW
    一般家庭で使われるいわゆるブロードバンドルータの基本設定で
    PPPOE等の設定がデフォルトではいっているため、DHCP設定は要確認です。
    それと、マンション内のNW構成ですが、およそ600世帯各部屋づつ1PORT
    ルータで終端しているとは考えられず、まずは各世帯ずつスイッチで
    終端し、スイッチは各部屋づつVLANでセグメントわけする。そのスイッチは
    上流にルータと存在し、VLANごと(各部屋ごと)論理インターフェースを
    きり、それぞれにDHCPを設定する。たぶんそーなってるかと想像してます。

あくまでも想像です。。

115. 315 309

丁寧な説明ありがとうございました。
    なるほど配電盤にHUBがあったんですね。
    盲点でした。有難うございます。

HUBの1番口をはずしてルータのWAN口へ接続、それから
    ルータのLAN口とHUBの1番口を接続すればよいのかな?

余談ですが以前の家で使っていた無線ルータが
    レンタル品であったことが発覚・・・
    当然返さなきゃいけないので、新たに無線ルータを買いにいかなければ・・・
    実際に組むのは今週末になりそうです。

ついでにもうひとつ質問です。
    配電盤の近くにアクセスポイント(無線LANルータ)を設置した場合、
    各部屋での無線の感度はどうですか?
    もちろん無線LANの性能にもよると思いますが、一般的なスペックのもので
    問題ないでしょうか?

116. 316 マンション住民さん

うちの場合どの部屋でも問題なしですね。

117. 317 入居済みさん

>310さん

オプションのものではなく、入居後に表札を購入したのですが、
    ステンレスプレートに印字された表札を、既存の表札のステンレス部分の
    上に両面テープで貼る仕組みでした。
    薄いので、違和感なく貼り付いています。
    元もとの表札のプレートは、外れないという認識です・・。(外れるのかな?)

ちなみに表札はこちらで購入しました。
    http://www.rakuten.co.jp/5endama/

118. 318 マンション住民さん

既存のプレートは、はまっているだけです。
    軽く手で押さえながら上へスライドさせれば、はずせます。

119. 319 入居済みさん

317さん、318さん 早速教えてくださってありがとうございました。 各家の表札を遠くから眺めながら触って確認するわけにもいかずどうしようと思っていました。 318さんの方法で既存のプレートをはずせるか今晩確認してみます。 もし不器用ではずせなければ317さんのように両面テープではります。 ありがとうございました。

120. 320 入居済みさん

回線速度ですが、皆さんはどうですか、量ってみたら2Mぐらいしかない。これは遅すぎませんか?つなぐネットに聞いてもあまりいい返事きません。皆さん速度遅いと感じていませんか?

121. 321 マンション住民さん

これだけの規模ですから混雑する時間は
    もっと落ちますよ。
    何時に計りました?

122. 322 住民さんD

320さん
    D棟の14Fです。何回も計りましたが、上りは50〜90Mで、下りは15〜50Mです。かなり早いと思います。時間帯だけではなく、コンピュータの性能や調子とも関係がありますので...

123. 323 マンション住民さん

陸運局で、車の住所変更を行った方いますか?
    結構めんどくさいんだけど、みなさんは代行してもらったりしたのでしょうか?

124. 324 マンション住民さん

>320さん

2Mは遅いですよねぇ。
    ITボード利用開始後、ネットが遅くなった、との書き込みもありましたが、
    そのあたりばどうですか?

125. 325 マンション住民さん

>陸運局で、車の住所変更を行った方いますか?

遠くからの転入ですか?
    税金収めてるところに住所変更の葉書さえ出せば
    とりあえずは大丈夫ではないですか?

126. 326 入居済みさん

>320さん
    ルータ接続、又は無線LANを設置していませんか?
    ルータであればITボードは固定IPですので影響あるかと。
    無線LANであれば設置位置により速度が変化することと
    上記ITボード専用無線LANとの競合もありえるかと。

127. 327 入居済みさん

駐車場について教えてください。

我が家は地下1階を契約しているのですが、
    入出庫の際、機械式の駐車場内に駐車すると後ろのドアが開きません。
    サイドにポールがあって、それが邪魔でドアが開けられません。
    後部座席にチャイルドシートがあるのですが、子供を乗り降りさせられず困っています。

これって地下だからいけないんでしょうか?
    だとしたら契約する前に「開かない」と注意喚起して欲しかったです。
    そしたら違うところを希望したのに…

子供と二人で車に乗るとき、子供を駐車場に放置するわけにもいかないし、
    とりあえず助手席にのせるしかない??でも赤ちゃんでは危ないし…

みなさんの駐車場は後ろのドア開きますか?

128. 328 入居済みさん

ITボード調子わる・・・
    なんだこれ・・
    すぐかたまり、後ろのリセットボタンで
    開放。。
    しょぼいっすね
    政治的な臭いがする一品ですな

129. 329 マンション住民さん

>325さん

私もよくわからないのですが、

住所が変われば、自動車も住所変更手続きしなければいけません。
    道路運送車両法第12条第1項で下記のように規定されています。
    『自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があったときは、その事由があった日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。』
    また、道路運送車両法第109条で下記のように規定されています。
    『次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
    1.(省略)
    2.第12条第1項、第13条第1項又は第15条第1項の規定による申請をせず、又は虚偽の申請をした者
    3.(以下省略)』

http://www.kuruma106.co.jp/henkou/henkou_guide00.html

だそうです。

うちは葛飾区からの転入です。
    車を持ってから引っ越すのは初めてで、調べてたら上記サイトを見つけました。
    ちなみに変更申請しなくて、そのままでも罰金を追徴されることはないようです。
    (やってもやらなくても関係ないのかな?)

車をお持ちの方で変更された方はいないんでしょうか?

130. 330 入居済みさん

足立陸運局で住所変更を自分でやりました。
    車庫証明さえ出来ていれば2〜3千円の手数料と簡単な申請書で済みました。
    今回は県外からの転入で戻ることがなく、何事も経験と思ってやってみました。
    普通なら納税通知書の送付先の変更で済むことでもあり、おそらく最初で最後の経験でしょう。
    なお、車のディーラーに聞いたところ手数料だけで2〜3万かかり、
    不履行でも罰則がなく、実際は次の買換えまでやらない人が多いとのことでした。
    ロビーには代書屋さんや車業者らしき常連さんが多く周辺には行政書士事務所が並び、
    ナンバープレートを自分で着脱するのは一般には珍しいことです。
    「何で住所変更するがけなのに大げさな‥」と内心は役所仕事に不満を感じながら完了。
    もしこれからやる人は、事前にネットで申請書をプリントして用意したら良いと思います。

131. 331 入居済みさん

浄水器ついて無いの知ってました。
    知らなかったです。

ショックです・・・

132. 332 匿名さん

ハイハイ
    じゃあ次!

133. 333 マンション住民さん

あ そういえば・・・
    ウチも知らなかった。

332さん関係無いと思ったら出てこなければ良いでしょ。

134. 334 入居済みさん

無線LANについて、初心者かつ不勉強ですのでお教えください

入居した住戸内で、何も自前で機材を設置しないで
    ワイヤレスLAN対応のPCで試しにワイヤレスネットワークの検索をしてみたところ
     ネットワーク名として、入居した住戸の部屋番号
     信号強度として、100%
    と表示されました

プロバイダの資料には、無線LANはサポートしていない、という旨の記述があったと思うのですが
    自前で機材を設置しないでも各住戸で無線LANの利用は可能なのでしょうか

①が可能な場合は、必要な設定情報(ID、WEPキー等)はどのように設定あるいは入手するのでしょうか

①が不可能な場合は、そろえるべき機材とお勧めの機種は何でしょうか

よろしくアドバイスをお願いいたします

135. 335 マンション住民さん

>334さん

210さんのコメントが参考になると思いますよ。

ITボード用の無線LANが入っているので、ワイヤレスネットワークの
    検索をすると、かなり高い信号がありますが、PCをネットにつなぐ
    ことはできません。

PCを無線使用する場合は、無線LANルータを買う必要があります。
    私はバッファロー社のAirStation HighPower WHR-HP-Gを使用しています。
    WEPキーなど入力せず、AOSS対応でPCもDSやwiiなどのゲーム機も、ボタンひとつで設定でき、簡単で、どの部屋でも使えるので気に入っています。
    ご参考まで。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

136. 336 入居済みさん

>335さん

>334です
    ありがとうございます よくわかりました
    同じルーターを購入させていただきます

137. 337 契約済みさん

327さん

うちはD棟北側にある駐車場の一番上です。
    スライドドアなので、気にした事ないですが、
    横にポールがあった記憶はないですよ。
    後側から荷持つおろす時邪魔になった記憶もありませんので、
    ポールは多分ないような。今度よくみておきますね。

138. 338 入居済みさん

>337さん

ありがとうございます。
    私も見る限り、地上階の車は前後列とも問題なく開きそうですね。
    今日も雨で大変でしたが、子供と二人で車に乗りました。
    いろいろ試しても安全で良い方法が見つからないので、
    フロントの方にお願いして担当部署からの連絡を待つことにしました。
    しばらくスライドドアの車に買い替えることもできなさそうなので、
    多分駐車場を変わることになりそうです。
    次回の抽選まで待つらしいのですが…
    かなり微妙な心境です。

139. 339 入居済みさん

>327さん

サイドのポールは見た限り地上にはなく地下の駐車場だけみたいです。
    私も見ていて邪魔だろうな、と思っていつも見ています。
    確かに契約する前にあんな邪魔な場所にポールがあるというのは注意喚起して欲しいですね。
    まったくひどい話ですね。でも他のことでも説明義務を全く果たさない藤和不動産にそれを期待するのは残念ながら無理かもしれません。

ただ、子供をチャイルドシートから乗り降りさせるのは機械式駐車場内はやめたほうがいいと思います。
    待っている人がいたら迷惑だし、時間がかかるのでピーピーうるさいし、なによりチャイルドシートに乗せるような子は危険なので機械式駐車場内に立ち入らせるべきではありません。
    車寄せか機械式駐車場から出たところで扉が閉まる時間でも利用して乗せたほうがいいと思います。

140. 340 入居済みさん

>338=327さん
    後部扉干渉の件お察し致します
    337さんと同じく当方最上部であり、チェーン前後と後部スライドドア
    のため特に気にしませんでした。
    (そのかわり入り側チェーンの油で服汚れました)
    地下階はジャッキアップ方式のためちょうど中間に位置するため
    後部扉とちょうどいい位置(?)になってしまったと思います。
    弊方も子供おりますが「駐車するまで待ってて!」と言っても
    車の前にいつも立っております。
    いい場所に移動できることを祈っております。

ところでみなさん、ITボード使い具合どうですか?
    弊方も328さん同様帰宅後画面フリーズしたままとなっており
    IT(至って使えない)ボードと化しておりました。

141. 341 契約済みさん

340さん
    ITボード、もはや邪魔及び電気の無駄&使えないの
    3点セットなので、倉庫行きになっております。
    1世帯では月々対した金額ではないかもしれませんが、
    全世帯を年数で考えると、よっぽど別の物に利用してもらいたいものです。
    駐輪場、UFのようにマッサージ機設置、修繕費に充当などなど。。

142. 342 入居済みさん

ところで皆さん飲み水はどうしてますか!?

143. 343 住民D

ITボードのことは皆さんと同感します。来訪者の写真をブザーのところに移して貰いたく、専用アクセスポイントを無線LANルートとして使用させてもらいたいです。また、ITボードそのものをリサイクルとして回収して貰いたいです。
    以上のことを総会に提出してもらいたいです。

144. 344 マンション住民さん

上のお子様の音がうるさいです・・・
    分譲マンションなんだから常識のある人達が住んでて挨拶に来られるかと
    思ったら全然来ないです。
     みなさん、下階、左右の住戸へは最低限、挨拶はひつようですよね。
    当たり前の事ですからね。

145. 345 マンション住民さん

この辺りでおすすめのクリーニング屋さんはどこですか?
    白洋舎さんが、このあいだ宅配のクリーニングの説明に来たのですが、高いし、利用することないな〜、、と思って追い返しちゃいました。

で、実際クリーニングに出そうと思ったら、どこに出したらいいのか???です。
    値段優先で、オススメあれば教えてください!

146. 346 入居済みさん

あいさつは普通です。
    お互い気を使うの嫌なので、ウチはまだ子供は1歳ですけど下の方にあいさついきましたよ。
    あと、こないだはキーケースを落としてしまって届けてくれた方にもお礼をしてきました。
     大人として常識です!!!!!!!!
    そんな非常識な方が同じマンションにいるのは嫌ですね。

147. 347 入居済みさん

みなさん駐車場に関するコメントありがとうございます。

339さんのおっしゃるとおり、できれば子供をピットの中でチャイルドシートに乗せるのは避けたいと私も思っています。時間もかかって迷惑ですし、何より狭くて危険です。

でも私が車を出し入れしている間、子供一人を駐車場付近に待たせておいては他の車にも子供にも危険がおよびますし、車寄せに赤ちゃんや幼児だけを待たせる訳にもいきません。

部屋で子供を待たせておいて車寄せに車を移動してから、子供を呼びに行ったこともありますが、
    車寄せに一時的に駐車する為、防災センターに断わりを入れないといけませんし、他の方の迷惑にもなるので、ベストの方法とは言えません。

とにかく、平日に子供と車に乗る際は、毎回より良い方法を…とめげずにがんばっています。
    休日はパパが車だしてくれるので、まったく問題ないんですけどね。

よく外国とかリゾートホテルであるみたいに、指定の時間に車を車寄せに移動しておいてくれたり、車庫に戻してくれる係りの人がいてくれればな〜と思ってます。無理でしょうが…

148. 348 マンション住民さん

>347さん
    以前住んでいたところで、地下の機械式に入れていました。
    全く同じ状況で、後部座席のドアが開かず、毎日保育園から連れて帰っていましたが、
    そのときはバギーを利用してました。
    子供を先に降ろしてバギーにくくりつけて、安全な場所(他の車の邪魔にならず、自車の邪魔にならない場所)に動かし、車を車庫いれして子供回収です。
    雨の日はしょうがないので、助手席にくくりつけて注意して車庫いれしてました。

地下の機械式で後部座席が開かない、、という説明っていうのは藤和だからというわけではなく、
    あまり子供がいない人にとっては意識にのぼらない事象で、普通に説明のないものなのかもしれませんね。

149. 349 マンション住民さん

挨拶は上階から下階の方への挨拶が常識ですか?
    下の階の方から上の階へは挨拶には行かないのですか?
    上下左右に行くものだと思っていました。
    挨拶に来ないのはもしかしたら、日本語がわからない方という可能性もありますよね。

音がうるさい場合には直接言われた方が良いかもしれませんね。
    言いづらいとも思いますが・・・
    うちも小さい子供がいるのでいつも気にかかっています。
    でも直接言ってもらったほうがわかりやすくて良いと思ってます。
    上下左右の方には遠慮なく言ってくださいと伝えてあります。
    上下左右の方とそういう事が言い合えるような関係が築ければ良いなと思います。
    マンション内の住民トラブルは、親しくなっていくと、少なくなっていくそうですね。

150. 350 入居済みさん

>342さん
    浄水器通して普通に飲んでいますが…

>343さん
    「総会に提出してもらいたいです。」ではなく、343さんからも
    提案・提出しましょうよ。

>345さん
    べるぽーととララテラスにありますけど、値段は判りません。

今週ほぼ引越しモードが開放され、ゴミ置き場施錠方法変更や
    通路・エレホール養生がなくなりましたね。
    GWあたりに来る家具家電搬入業者さんには気をつけて欲しいですね。

151. 351 入居済み住民さん

>349さん

私も同感ですが、いざ上の階の方がうるさかった場合、
    直接言えるかと考えると、今の時点ではまだなかなか・・・。

>音がうるさい場合には直接言われた方が良いかもしれませんね。
    >言いづらいとも思いますが・・・

迷惑と思う側からはなかなか言い出せませんからね〜。
    下の階への音が気になる方(特にお子様が居る家庭)は逆に、たまに下の階のお宅に
    音響きませんか?大丈夫ですか?とか尋ねるようにしたほうが
    よりコミュニケーションはとれるかと思いますよ。

>うちも小さい子供がいるのでいつも気にかかっています。
    >でも直接言ってもらったほうがわかりやすくて良いと思ってます。

152. 352 入居済みさん

A棟の1階、2機ある方のエレベーターホールなんですが、ふと上を見たら天井が一部穴があいてて上が見えてしまっていました。。。
    おそらく引っ越しの時に何かをぶつけて穴があいてしまったと思われますが、ちょっと穴があいてしまっただけで2階が見えてしまうなんてどんな作りなの???って心配になってしまいました。。

153. 353 住民E

挨拶下の階の方が来てくれました。
    旦那不在でしたので、後日旦那共々改めて
    下の階の方に挨拶に伺いました。

両左右、上の階の方はこちらから挨拶して、
    粗品を渡しましたが、奥様にしかお会いしてません。
    今だ、旦那さんとはお会いしておりません。
    どっちが先とか言うわけじゃありませんが、左右、上のお宅は
    後から入居なんですがね〜〜。そんなもんですかね?

154. 354 入居済みさん

>344さん
    我家の両隣ともお子さんいますが、
    まったくといって声や音は聞こえません。
    横だからですかね〜?上の方とは挨拶すらしておりませんのでお子さんが
    いらっしゃるのかすらわかりません。
    353同様、後から上の方は入居してきましたが、普通来ますよね〜下には!?
    まぁ〜全く音気にならない、というよりホント静かなのでいいのですが。

155. 355 マンション住民さん

>迷惑と思う側からはなかなか言い出せませんからね〜。
    >下の階への音が気になる方(特にお子様が居る家庭)は逆に、たまに下の階のお宅に
    >音響きませんか?大丈夫ですか?とか尋ねるようにしたほうが
    >よりコミュニケーションはとれるかと思いますよ。

そうですよね〜
    偶然お会いしたときとかにそういう事をちゃんと聞こうと思ってます。
    また、うるさくなりそうな時は挨拶に伺ったりした方が良いかなとか考えています。

ところで、機械式駐車場内で子供を乗り降りさせない方が・・・
    との意見が出てましたが、
    時間がかかって迷惑をかけてしまうのは重々承知ですが、
    小さいうちは無理ではないかと思うんですが。
    もう少し理解していただけるとありがたいです。

156. 356 マンション住民さん

>355さん

>もう少し理解していただけるとありがたいです

時間が掛かるのは理解できますがそういう方に限って
    後の方に譲るっていう発想がないですよね。

騒音も防止のために何か対策を取っていたうえで
    起きたことか、何もしないでしつけもしないで
    起きたことかっていうのも重要だと思います。

157. 357 マンション住民さん

356さんのものの言い方って子供いらっしゃらないのでは?
    せちがらいね〜。

あなたは人にひとつも迷惑をかけない子供だったんですか?

子供っていろいろと手がかかるもので、親も必死で育ててるのに、譲れないと決め付けられたり、しつけもしないで・・・なんて発言、子育てしてる人はしないと思うけどね。

そもそも譲るべきは弱者(子供)であるべきでしょう?

158. 358 357です

続きです。

355さんがすごく真っ当なコメントつけてるのに、356さんのコメントについてこれはないな、、と思ったのでちょっと口調強くなりました。ごめんなさい。
    でも、子育てファミリーに理解をいただきたいというのは同感です。

あと、351さん!
    そうですね。一度挨拶に行ったっきりの下階のお部屋。うるさくないか気を揉んでいたのですが、また聞きに行くってのもアリですね♪
    よいアイデアをありがとうございます!!

159. 359 マンション住民さん

>そもそも譲るべきは弱者(子供)であるべきでしょう?

これには異論はありません。
    躾もろくにできない親に対しての気持ちを書いただけです。
    エレベーターの中で騒いでいても知らん振りの親と
    挨拶もできる子供とでは同じ気持ちにはなれません。

>親も必死で育ててるのに

そもそも自分の意思で子供を作ったのに必死って何でしょう?
    必死だからだから譲れといいたいのでしょうか?
    老人や障害者と乳幼児以外の子供とでは弱者の次元が違いますよ。

また子供が居るとうるさいのに慣れてしまっていると
    改めて考えたほうがいいですよ。
    犬が吠えても飼い主はうるさいと思わなくても周囲の人間には
    うるさい以外の何者でもないですからね。

160. 360 マンション住民さん

>子供いらっしゃらないのでは?

こういう発言も心無いですよ。
    作らない方と作れない方がいるって考えたこと無いんですか?

161. 361 マンション住民さん

>359さん
    だとすると、359さんの書き方は「しつけに必死」の親に対して本当に心無いと思いますよ。
    好奇心の塊で、いろんな動きをする子供というものは大人の想像を超えた動きをします。
    それでも、一生懸命しつけして、人様に迷惑をかけないようにがんばっているのに、たまたま
    騒いだときに「しつけのなってない。。」と白い目を向けられると可愛そうに思えますが。

ちなみにここで出ている子供の定義は「チャイルドシート利用の乳幼児」と捉えてますが。
    いつのまにか子供の定義が変わってませんか?

>360さん
    作れる、作れないも問題じゃ・・。
    子供は授かるものです。みんなのものです。昔はそういう風に共同体が機能していたのに、
    今日の日本は寂しい人が増えたと思います。論点がずれるので、この辺で。

162. 362 入居済みさん

とにかく挨拶はするべきです。!!!!!!上下左右にされて無い方、早くしましょうね。

163. 363 入居済みさん

車、子供に限らず、物は言いよう、言い方ひとつで相手も変わると思いますよ。
    例えば、エレベーターでベビーカーの2組の家族が先にエレベーター待ちしている
    ところに遭遇しました。私は、たたんでくれないと自身が乗れないな〜なんて
    思ってました。扉が開いたらその方達は「お先にどうぞ」と言ってくれました。
    そこでどう感じるかでしょうね。
    1)当たり前と思う
    2)急いでいる場合は、すみません、ありがとうございます!と礼を言い乗る
    3)急いでいない場合は、お気遣いありがとうございます!大丈夫です。
     お先にどうぞ!という。
    私は2、3の選択をしますが、いずれにせよ後で自身が乗れないかな〜と思った事を
    悔やみます。
    理由は簡単で、向こうが、子供連れだからしょうがないでしょ、子供優先でしょ、
    先にいたのはこっちだからあたなが仮に乗れなかったとしてもしょうがない事でしょう
    ってな立場から発言していないからです。

356さんの言いたい事に近いかもしれません。
    車庫で、子供がいるので時間かかるかもしれませんので、お先にどうぞ!って譲れば、
    大丈夫ですよという方もいるかもしれません。全てではないでしょうが、それはしかたない
    事ですから。
    もちろん、子供連れの方でも急いでいる方もいるでしょう。その場合は、待っている方に
    一言、少し時間かかるかもしれませんが、急ぎますので。ご迷惑おかけしますと言えば
    言いだけのことだと思います。その発言に対してその場でふざけるな、先に出させろって
    言う人はいないと思いますよ。
    つまり、今の話題の事であれば、話せばわかる人、いっぱい居ると思います。
    長文すみませんでした。

164. 364 マンション住民さん

そこまで混んでる車庫に遭遇したことないなぁ。参考になります!

165. 365 入居済みさん

>355さん

>時間がかかって迷惑をかけてしまうのは重々承知ですが、小さいうちは無理ではないかと思うんですが。

時間がかかるというより、そもそも機械式駐車場に子供がはいるのは危ないです。
    抱いていても危ないことは一緒ですからやめるべきです。

166. 366 入居済みさん

車庫付近に乳幼児が雨風をしのげて安全に待てるスペースがない以上、
    ピットにつれて入るしかないのが現状かもしれません。

危ないからやめるべきとういう意見もよくわかりますが、
    親なら子供を目の届かないところに放置するほうが怖いと思うのではないでしょうか?

167. 367 入居済みさん

やっぱり挨拶は大事なんですね。
    しかも皆さんされてるようで・・・
    恥ずかしいので私も行きます。。。

168. 368 マンション住民さん

361さん

359です。

>だとすると、359さんの書き方は「しつけに必死」の親に対して本当に心無いと思いますよ。

育児=躾ではないと思いますよ。
    すくすく育ってる悪ガキっていっぱいいますから。

>たまたま騒いだときに「しつけのなってない。。」と白い目を向けられると可愛そうに思えますが。

騒ぐことが問題ではなく騒いだときの対処方法だと思うのですが?

私は『必死に躾けている』方はリスペクトしていますよ。

169. 369 マンション住民さん

363さん

356ですが私の考えはまさに363さんがお書きになってるとおりです。

170. 370 住民さんA

そうですね。しつけどうこうではないですから、皆様の言うようにご挨拶が必要なんだと改めて思います。しつけが悪いとか思われたく無いし。

171. 371 匿名さん

犬のフンが廊下に落ちていたそうです…
    相変わらず考えられないマナーの悪さで悲しいです。

172. 372 入居済みさん

PC、携帯による共用施設予約システム利用についてお教えください

ホームナビゲートシステムRASiでは埒があかないので
    オーナーズカード支給時に同封されていたシートに記載の
    携帯サイトのURLにアクセスしようとしましたが
    サーバーが見つからないとのエラーメッセージが出ました

URLが変更になったのでしょうか?

173. 373 入居済みさん

>366さん

車庫内も乳幼児が雨風をしのげませんし、安全ではなく危険です。
    ピットにつれて入るしかないというのは子供の事情ではなく親の事情ではないのでしょうか。
    確かに親なら子供を目の届かないところに放置するのは怖いですが、私は自分の駐車場の目の前にベビーカーを置き、見える状態でクルマを出庫し、迷惑にならないところで乗せています。
    もちろん子供にはベビーカーのベルトを着けて落ちないようにし、雨ならビニールカバーをかけています。

174. 374 入居済みさん

>372さん
    申し訳ありませんが、過去にもあURL披瀝された方が
    いらっしゃいましたがここは誰でも閲覧できる掲示板
    ですので削除依頼をお願い致します。
    あとITボード設置までの暫定との話でしたので
    設置が終わったため終了したのではないでしょうか?

駐車場の件ですが、地下階に入庫された方を拝見し
    後部扉はスライドでもポールが邪魔になりそうですね。
    各家庭の事情もあるとはおもいますが、問題点が発覚
    したので管理組合・管理会社と共に位置変更など
    フレキシブルに対応し解決できることを祈って
    おります。

しかし昨日今日ものすごい強風でしたね。
    夜中も低周波の吹流し音で寝不足です…
    みなさんのところはどうでしたか?

175. 375 入居済みさん

犬の糞は公園行きの道にもあります、
    夜になると、公園は犬ちゃん楽園になっています。

176. 376 366です

>373さん

おっしゃるとおり、ピットに入るのは親の事情かもしれませんね。
    私の契約している駐車場は西側の道路に面した出入り口に一番近いところにあります。
    そのため、その付近にベビーカーをおいて離れることに不安を感じ、つれて入るようにしていました。万が一ベビーカーにドライバーが気が付かなかったら…と心配で。

今度はベビーカーを使って出し入れしてみます。
    ありがとうございました。

177. 377 住民A

>374さん

どちらの棟ですか?
    私はA棟ですが、風向きかC?D?棟あたりからうねっているような
    音がしていたような。。。
    A棟は以前話題になった音はしていなかった気がします。

しかし昨日今日ものすごい強風でしたね。
    夜中も低周波の吹流し音で寝不足です…
    みなさんのところはどうでしたか?

駐車場私も見ました。今まで全く気がつかなかったです。
    あのポールは邪魔ですね〜。確かにスライドドアでも邪魔になりますね。
    ちょっと邪魔な程度じゃないので、事前説明あってもよさそうな気がしました。
    駐車位置変更など、クリアになれば良いですね。

178. 378 入居済みさん

>377さん
    374です。申し遅れ失礼しました、我が家はE棟です。
    隅田川・汐入公園で何も無いため風が直接吹き込み
    バルコニー柵の振動と隙間風で低周波の吹流しが
    したようです。
    日中避難のため出かけ、夕刻帰宅しましたが
    すでに風は収まり静かでした。
    予想はしておりましたが、川辺の風と高層マンション
    の吹き降ろしがすごい街ですね。

179. 379 マンション住民さん

本日、上の方が挨拶に来られました。
    結構上のお子さんの音がひどかったので、気分は悪かったのですが
    今日、ご挨拶に見えたし、感じのいい人でしたので、気分も良いです。
    挨拶一つで感じ方も変わりますね。
     まだ、挨拶してない方は早めにしといた方が良いですよ。
    そろそろ苦情を出そうとか言って方もいましたので・・・・

180. 380 入居済みさん

>376さん

373です
    確かに手を離すのは不安ですよね。私もそうです。
    前にあのようなことを言ってなんですが、本当の正解はないのかもしれません。
    ただ機械式駐車場に限ったことではありませんが、安全対策が万全ではないこと、使用者に全く過失が無いのに事故にあったなんて話をききますので、リスクが高いかと思われます。
    きつい書き方をしてすみません。

181. 381 入居済みさん

私は既に子育て終了していますが、この方法は非常に怖いですね。一時でも放置は避けるべきですよ。

182. 382 入居済みさん

>その付近にベビーカーをおいて離れることに不安を感じ、つ>れて入るようにしていました。

その方法が一番安全ですよ。

>万が一ベビーカーにドライバーが気が付かなかったら…と心>配で。

その通りで他のドライバーが万が一・・が考えられるのであればそのような危険は犯さないこと。
    まず、子供を守ること、それが最重要です。
    親としての義務です。

183. 383 入居済み住民さん

あぼーん

184. 384 入居済みさん

どちらかが正解はない。
    手を離そうが離すまいが事故がおきれば結果として間違いだから。
    機械式パーキングの万が一の事故の確率もほぼないかもしれないが、ベビーカーに突っ込む可能性も想像しても実際にはありえない。だって見たことも聞いたこともないもの。
    親として不安なだけ。

185. 385 入居済みさん

挨拶に行く行かないについてですが。

家は早く入居して下の家と左右が後から越されてきました。
    その後、右となりのお宅が数週間して挨拶に来られたのでお返しに挨拶に行きましたがその際に下のお宅ともう一方のとなりのお宅にご挨拶に行きました。

下のお宅と左のお宅はその後に挨拶に来てくれません。やはりちょっと気になります。
    でも来ないのならそれまでです。そういうお宅なんだとして見るだけです。

それに一斉入居なんだから別に引越しの挨拶など必要ないという考えも有りでしょう。

186. 386 入居済みさん

皆さん
    入居してからの不具合箇所ってありますか?

187. 387 匿名さん

>371
    >犬のフンが廊下に落ちていたそうです…
    >相変わらず考えられないマナーの悪さで悲しいです。

自転車(子供用じゃない)をアルコーブに置いている家も…(絶句)

188. 388 マンション住民さん

私もベビーカーに置き去りはできません。
    子供も2歳になり置いてかれてるのがわかる年ですし、
    無いと思いつつも、数秒離れたことで連れ去られたり、車が突っ込んできたり・・・とか
    ありえないことでしょうが、心配してしまいます。
    それよりも自分の手で抱きかかえて運んだ方がよっぽど安心できるのです。
    駐車場内での起きるであろう事故の予測について全く想像力に欠けてるというのは
    反省してますが・・・
    でも、どうしても私はベビーカーにくくりつけて・・・というのは無理ですね。

189. 389 マンション住民さん

>>385
    私のところは、上の方が入居されるのをまって挨拶に伺ったのですが居留守を使われてしまいました。 

4回ほどいったのですが、毎回電気がついているのを確認して伺ったので、せめて1回くらいは
    確実にいたと思うのですが・・・・

突然玄関のインターホンが鳴ってびっくりされたのかもしれませんが残念です。 
    あちらからは挨拶に来ないので、まだ一度も顔を合わせてません。

190. 390 入居済みさん

ベランダにすごいタバコのにおいがしてます、
    窓を開けなくてはならない時期だとかなりつらいと思う、私と子供とも喘息ですので、
    隣人にどのように口をあけていいか、だれかアドバイスをお願いします。

191. 391 匿名さん

うちはベランダに大量に灰が落ちています…
    上から降ってきてるはずですが、真上なのかは判断できません。
    自転車問題もそうですが、ベランダでの喫煙は各々のマナーに頼るしかないのでしょうか。

マンションに住むのが初めてなので神経質すぎるのかもですが
    マナーの悪い方が多すぎて、がっかりです。

192. 392 住民さんA

ベランダの喫煙については管理規約の使用規則でしばるしかないですよね。ベランダでの喫煙者は
    「新築の部屋がヤニで汚れる・匂いがこびりつく」「自分のかわいい子供の害になる」などの
    自己都合で、自分の部屋の窓を閉めてベランダで喫煙を楽しんでいるのです。
    駐車場の件もありますが、自分の子供が・・とか言うわりには他人の子供、隣人の前では平気で
    健康害のタバコを吸う。駐車場の順番待ちで喫煙している人を何人も見かけました。
    タバコの煙は非喫煙者には耐え難い苦痛ですし、健康害にもなりますから最初の管理組合の総会で
    バルコニーでの喫煙禁止を提案しようと思っています。一、組合員として。
    喫煙者の方の反論はあるとは思いますが、どうかご理解下さい。
    非喫煙者にとって、布団・服・下着がヤニ臭い・灰が付くのは我慢できない事項です。

193. 393 匿名さん

>392さん
    それでは、スギ花粉、前(ベリスタ)の工事の禁止案も提案お願いします。
    一、組合員さんとして。

>バルコニーでの喫煙禁止を提案しようと思っています。一、組合員として。

194. 394 マンション住民さん

バルコニーや駐車場を含むあらゆる共有部での喫煙を禁止したほうがよいと思います。
    喫煙者は自分の居室内で吸えばよいと思います。

195. 395 住民さんB

393さん、屁理屈こねてないで、タバコ、やめなさい。
    私も20年以上の喫煙生活から3年前に脱出成功しました。
    いいですよ、吸わなくていいってのは。

196. 396 入居済みさん

みなさんキッチンの換気扇をつけると、玄関付近がゴーーーとなったりしませんか?

うちはものすごく鳴るのです・・換気扇の通り道なのかもしれませんが、浴室の換気扇でも玄関が鳴ります。

寝室まで響くので、寝る前に浴室換気も止めてるのですか、みなさんのお宅の様子を教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

197. 397 マンション住民さん

>それでは、スギ花粉、前(ベリスタ)の工事の禁止案も提案お願いします。
    >一、組合員さんとして。

家でも吸わせてもらえなくてかわいそうですね。
    ご自分で総会に出て反論したらどうですか?

198. 398 マンション住民さん

393さんみたいなマナーが悪い人が同じ住民だと思うとがっかりですよね。
    393さん、あなたの様な幼稚な屁理屈者は議論する余地無し、この板からご退場下さい。
    お願いします。

199. 399 契約済みさん

>396さん
    気密性がしっかりしている?為か、
    換気扇をまわすと、北側の部屋の窓からピュ〜って音がなり、
    空気を外から取り入れようとしてますよね。
    ゴーまでいかないですが、換気扇を止めると鳴り止みます。
    そういうものなんですかね〜

200. 400 マンション住民さん

>396さん

ドアの気密不良ではないですか?
    マン質問に参考情報があります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3818/

201. by 管理担当

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸