東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークタワー品川ベイワード PART 8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. パークタワー品川ベイワード PART 8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-08 23:34:12

【過去スレ】
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39442/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40610/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40587/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40395/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39224/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38923/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43622/

[スムログ 関連記事]
【港南界隈②+天王洲】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.14】
https://www.sumu-log.com/archives/8711/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/
クソ良い物件オブ・ザ・イヤー2023
https://www.sumu-log.com/archives/60479/

[スレ作成日時]2006-09-12 03:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークタワー品川ベイワード口コミ掲示板・評判

  1. 422 匿名さん

    風の通り道の考え方もありますしね。

  2. 423 匿名さん

    淀橋浄水場ほどじゃなくても、地下に処理場、上部を公園でいいんじゃないですか?
    西側また駅近に、こちら浄水場です!って、場所とってるよりも。。。

  3. 424 匿名さん

    計画見ると、臭いものには蓋をしろ!ってことで、ドームになっていたのでは?
    上部を公園だと、今の芝浦中央公園同様臭いがもれちゃうんじゃないのかな?
    既存の計画通り、緑水公園同様、北側は港区に定期借地権付公園を作ってもらい、
    西側はドーム型処理場&緑地がベストだと思いますけどね。

  4. 425 入居済み住民さん

    416ですが、皆さんの意見を拝察するに、定借高層マンション等により眺望が悪化するよりは、処理場にてフラットな施設の方がマシ、といったところでしょうか。個人的にもそうした考えはわかります。ただ、西側の処理場が撤去されても高層施設で眺望が阻害される可能性もあるし、一方で汚泥処理場跡地も単なる処理施設(公園施設がない殺風景な。。)になる可能性は否定できません。つまり、(北側の汚泥施設跡地に対し)戦略的に公園施設の要望を住民としてアナウンスしておくことで、(どっちに転んでも)住民としては望ましい方向性(例えば、皆さんのイメージする、上層=公園、下層=処理施設)を守れるのでは、と考えます。
    ここはひとつ、当マンションからでも発信していきませんか?

  5. 426 匿名さん

    話は、変わりますが。。。。皆さんお引越ししてきて歯医者さんはどうしていますか?
    できればこのあたり、又は電車に乗っても良いのですが良い歯医者さんありましたら
    是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  6. 427 匿名さん

    口コミベースでの港区歯科ランキングでは以下のサイトがあります。
    http://www.denternet.jp/link.htm?prf=13&gun=3

  7. 428 匿名さん

    WCT3階に最近開業した歯医者はどうでしょう?私もまだ行った事はありませんが。

  8. 429 購入検討中さん

    購入を検討しておりますが、管理状態についてご教示頂きたく、
    書き込みさせて頂きました。
    内覧させて頂いた際は、フロントは無し、警備員室のような小さな窓口のみ有りで、
    コンシェルジュサービスのようなものは一切なし。また、ゴミ出しについては、
    フロアステーションはごく限られた時間のみで、その他は1回のゴミ捨て場まで
    持参しないといけない。スカイラウンジのようなものはなし。
    との説明でしたが、このような認識で間違いはございませんでしょうか?
    正直、近隣の他のマンションに比べると付帯設備に比較して管理費が高額のように感じますが、
    上記した以外に、こんな点は素晴らしいよというような点がございますでしょうか?
    この点のみが購入のネックになっております。
    是非とも、実際にお住みの方のご意見をお願い致します。

  9. 430 入居済み住民さん

    入居者です。フロントでは日中帯に2人体制でいます。とても感じも良いです。
    管理の質、レベルも高く、他物件に比べ賃貸(投資用)が少ないせいか、住民の方の
    意識が高いと感じています。スカイラウンジはありませんが、20Fのパーティールームの
    眺望は最高です。ゴミ捨てのフロアステーションは、夕方から翌朝まで出せるので問題ない
    レベルかと思っています。

  10. 431 匿名さん

    私も入居者です。満足しております。
    ご検討されているお部屋にもよると思うのですが、
    私はここへ来てとても満足しております。
    管理費の件ですが、他の物件よりも高いのかもしれませんね。
    入居前にそのような話題があったような気がします。
    あと、このマンションの売りに出ている物件が他の物件よりも
    少ないように思えます。個人的なかんそうですが。
    みなさん満足されているのかなあと、思っています。
    私は共用施設が少ないのがここに決めた理由のひとつです。

  11. 432 匿名さん

    私も入居者です。
    確かに現時点での管理費は設備に対しては高いかなと思いますが、
    こまめにやっているように感じますし、
    困ったことがあれば管理室に電話すれば、
    日中は管理人、その他は警備員と直接話すことはできます。

    431さんも書かれたように、私も共用施設が少ないほうが
    ゆくゆくの値上げも可能性は少ないと思いました。
    管理しきれなくなって値上げとかたまに聞きますし。

    ゴミについては、私も気になりません。
    生ゴミはディスポーザーが解決してくれますし、
    燃えないゴミがもう一日あるとよりいいかなと思う程度で、
    忘れても下に捨てられるだけいいと思っています。

  12. 433 入居者です。

    毎日、マンション内はもちろん、敷地内・外の手入れもよくしていただいてます。

    先日、「こんなところに傷が・・・」と共用部で見つけ、フロアであったし、いつ気づいて
    くれるのかなと思っていたら、その次の日の夕方にはきれいに補修がされてました。
    傷をつけてしまった方の自己申告なのか、もしくは管理がしっかりされてるが故に、細かく
    スタッフの方々が見てくれてるのか、その迅速な対応に管理の質の高さにとても嬉しくなりました。

  13. 434 匿名さん

     427さん、428さん、ともに歯医者さん情報ありがとうございました。
    調べてみて是非行ってみたいと思います。いってみましたら又ご報告しますね!
    マンションですが私も大変満足しております。他のところに比べて、大きな道路
    に面していなくて、運河もあって、静かです。また、管理人さんも、お掃除のかたも、
    住んでいる方も感じ良いです。こちらの書き込みを見ても、荒れる内容もなく、人柄
    の良い感じがでているように思います。近く、エントランス前の枯れかけている木も
    手直しするとかで。。。楽しみです。マンションは、施設より管理や住んでいるかたで
    ずいぶん変わってくると聞いた事がありますがそういう面でも良いように感じます。

  14. 435 匿名さん

    入居者です。このあたりに産婦人科がないので、困っています。産婦人科でおすすめのところがありましたら教えて頂けますか?
    よろしくお願いします。

  15. 436 匿名さん

    産か婦かで大きく変わりますが、産はもうほとんどなさそうですよ。
    ざっと思い当たるのは、
    済生会中央病院、慈恵大学、聖路加(100万円以上)、
    山王(120万以上)、愛育(100万以上)、日赤(スゴイ混雑らしい)、
    広尾(妊娠がわかった時点で予約しないと産めないらしい)

    ぐらいです。いくら港区は50万補助といわれていても悩みますし、
    大学クラスでなくても・・とおもっても他に無いのが現実のようです。

    婦は、中目黒のK病院にいいドクターが4月に移ったようです。

    http://women.benesse.ne.jp/
    このサイトも参考にどうぞ。

  16. 437 入居済み住民さん

    港南地区のNo1マンションだけあって、管理体制等は良いと思います。
    コンビニが隣にあるのもうちだけです。
    東側に住むのであれば13階以上が良いと思いますよ。
    西側は低層階であっても運河があるので気持ちいいです。

  17. 438 匿名さん

    7階の仲介物件はもう売れましたか?

  18. 440 周辺住民さん

    >437

    港南一番はWCTだと思うよ。2番争いが、ブランかコスポリかな。
    芝浦は今日のハセキョードラマに出てましたね。グローブの文字とともに。

  19. 441 入居済み住民さん

    >>437
    何をもって一番を決めるのは、複雑なところだが
    分かりやすく金額(当時の)と人気度では、
    どう見ても、Vタワー →WCT →コモポリス →他同じ位、
    だろう。

  20. 442 周辺住民さん

    440です。そうですね、港南住所ナンバーワンはVタワーですね。
    格が違いすぎて港南だと言うことを忘れていました。

  21. 443 地元不動産業者さん

    他同じ位に異議あり
    ブラン→定借→PT品川⇒ラクシア=フェイバだろう
    特にPT品川とラクシアの間には大きな差があり!

  22. 444 周辺住民さん

    あの〜 ゴールドクレストやタワーフェイスもありますが・・・
    毛色の違う定借を入れるのはどうも、
    それに、No1とか順位を付けるのは止めませんか?
    みんな、自分が買った所を気に入っているので・・・

  23. 445 匿名さん

    金額だと、
    ブラン→ゴクレ→PT品川→フェイバ=タワーフェイス→ラクシア→定借かな?

  24. 446 匿名さん

    PT品川とフェイバとタワーフェイスは同クラスだろ。
    竣工時期や規模や金額から見て。

  25. 447 周辺住民さん

    港南地区を検討して買いそびれ結局島を購入したものです。
    私が検討していた2004年の中層階(17階あたり)の坪あたりの平均価格で見ると
    品川タワーフェイス>>コスポリ=WCT>PT品川=フェイバリッチ=ベイクレストタワー>ラクシア
    でした
    特に、品川タワーフェイスの坪単価の高さにはびっくりしていました。
    参考に
    品川タワーフェイス>グローブ>ケープ>コスポリ=WCT
    となります。
    現在売りに出ている中古物件で見るとどこもラクシアを除いてどこも差がないですね。
    それから考えるとPT品川やフェイバリッチはお買い得物件だったといえると思います。

  26. 448 匿名さん

    フェイバとPT品川は同クラス、但しPT品川は三井ブランド、これは大きい
    タワーフェイスは、価格的には2ランクぐらい上、これは駅に近いため
    器で考えると竹中のフェイバがダントツ、でも器は査定では大して意味がない
    総合的に判断するとPT品川>タワーフェイス>フェイバでしょう

  27. 449 匿名さん

    No.437が、無邪気にも(無神経にも、と言った方が正確だろう。)PT品川を「港南地区のNo1
    マンション」と書いたがために、その後のレスは例によって無意味かつ勝手気ままなランキングの
    羅列に成り果ててしまいました。もうこの辺で、この話題はやめにしたらいかがですか。

  28. 451 購入検討中さん

    住人が書いてるとも限らないし、書かないのでは?

  29. 452 入居済み住民さん

    もううんざり
    オラが1番ってはりあわない謙虚な住民が多いってことも、ここのいいところなんです

  30. 453 物件比較中さん

    こんにちは。
    ここはペット可ですか?
    どなたか教えてください。

  31. 455 近所をよく知る人

    >>447
    タワーフェイスは駅8分だが、小さい部屋が多く、西に食肉加工がある為価格は
    抑えられコスポリより安かった。
    グローヴは外廊下、海側2棟の賃貸で眺望が悪く、当時のコスポリとほぼ同じ。
    ケープは余りの安さに超人気物件で、当時のパークより安かった。

    賃貸用にこの辺りを幾つか検討、購入した者です。

  32. 456 匿名さん

    フェイスは、藤和不動産フジタ物件で、
    当時の状況からして必然的に高い値付けは出来なかったのでは?
    食肉センターの臭いのこともあるし。
    だが、今思えば買った人はラッキーだったよね。

  33. 457 周辺住民さん

    まぁ、Vタワー以外は、どれもどんぐりの団地なんだから。
    自分の買ったのレベルでそれぞれひっそり満足してようね。

  34. 458 匿名さん

    ケープが安かったのは、グローブと較べてで、PT品川よりは坪あたり20万円から40万円ぐらい高ったよ。
    PT品川が売り出された2004年当時では坪180万円台からあった。
    例えば、12F北西側の91.26平米の部屋は、5120万円で坪185万円!
    今から振り返るととんでもなく安かった。
    眺望も抜群だし、購入できた人は本当に見る目があったと思う。
    ちなみに30F北西の68.94の2LDKでも4200万円で坪201万円!
    坪単価が高い方でも28F南東の85.76の3LDKで5610万円で坪215.9万円
    信じられますか?

  35. 459 匿名さん

    >>458
    まあ、地価公示の推移では、今年が水面上に浮上することは
    予測範囲でしたし、当然、不動産は相場性が強いので、
    購入者の判断と決断力で資産保有に差が出る、と、言うことが
    目の当たりの現実で遭遇できたということでしょう。

    ゴルフ会員権でも1000万円や5000万円していたものが
    10分の一以下に落ちたこともあるし、山手線駅最寄や
    その内部の物件が、軒並み1億円(ワンルーム除く)程度以上の
    価格帯だったこともありますしね。
    反面、ブランド商品が、かつての円高基調時に手ごろだったものが、
    近年のユーロ高で、再三再四値上げされてるものもありますから。

    まあ、この物件に限らず都心3区は特に値上げが顕著ですけどね。

  36. 460 匿名さん

    >>458
    島を買ったのはいいとして、今はPT品川のそれらの部屋に住んでいるご家族も
    いるのに、検討時の資料を元に指定して値段を書くとは、少しやり過ぎと思いますが。

  37. 461 匿名さん

    ごめんなさい。
    つい...
    でも、本当にPTが欲しかったんですよ。
    最寄駅が田町というのは...痛感しています。

  38. 462 ご近所さん

    >>460
    同感です!
    マンションのどの部屋がいくらなんて話題はここではご法度でしょう。
    削除願います。

  39. 463 匿名さん

    本当ですね。458さん削除お願いしたいです。
    値段などはどうでも良い事。みんなか快適に楽しく生活出来れば良いのでは。。。。

  40. 464 入居済み住民さん

    そろそろ固定資産税が来ると思いますが、年間どれくらい支払わなくていけないのでしょうか?ご存知のかた教えて下さい

  41. 465 入居済み住民さん

    港南に在するタワーマンションの中では、共有設備が
    劣っているように感じるのですが、実際如何お考えでしょうか?

    共有設備の必要性については議論の余地はあると思いますが、
    最終的には他物件との比較になり、資産価値に大きく影響を
    与えるのではないかと危惧しております。

    私自身は、フロントデスクの設置、屋上の整備をした上で
    恒久的な開放ぐらいしか思い当たりませんが、如何でしょうか?

    勿論、相応の費用は発生するとは思いますが、修繕費等で賄えば
    何とかなるのではないでしょうか?

    本来であれば、総会での提案事項になりますが、事前にご意見を
    伺いたく、書込みしました。現状に満足することなく、更なる
    資産価値の向上を目指すのは如何でしょうか?

  42. 466 匿名さん

    入居者ですが、我が家では共有部は現状で問題ありません。
    特に、フロント設置に関しては、出入りの際に、監視されてるようで居心地よくないと思ったから、あえてフロントがないこのマンションを選んだといっても過言ではありません。

  43. 467 入居済み住民さん

    >>466

    ご意見有難うございます。非常に参考になります。
    「監視されている…」というのは思いつきませんでした。
    フロントの存在を嫌う方も案外多いのかもしれませんね。

    しかし、一度、しっかりとした対応を受けてみられると、
    案外快適な存在になると思います。

  44. 468 匿名さん

    465さんへ

    フロントデスクの設置については、個人的には必要ないと思います。宅配荷物の預かり・クリーニングの取次ぎ等は全て現状の宅配ロッカーで賄えます。屋上の開放については、開放されれば嬉しい気もしますが、管理をどうするのか、また、廊下を頻繁に他の階の人に出入りをされる最上階にお住まいの方の心情を考えると、常時開放の必要はないと思います。

    フロント設置や屋上開放に関わる費用は修繕費で賄えばよいのではというご意見に対しては、確かに現状の修繕費(積立金)と実際の修繕費用のバランスでは、修繕費で費用を賄うことは可能です。しかしながら、修繕費は将来の修繕に備えて積み立てる性質のものである故、単純に余っているから使用するということにはなりません。また、修繕積立金が不足しているマンションは、その事実だけで資産価値が下落するということにもなると思います。

  45. 469 入居済み住民さん

    >>468

    回答有難うございます。

    ご指摘のように、機能面のみで見れば不要かもしれませんが、
    資産価値の面ではいかがでしょうか?
    また、ご指摘頂いた宅配、クリーニング以外の様々な事も
    対応頂けると思います。

    修繕費というのは一案であって、一律徴収でも勿論かまいません。
    修繕積立金から流用するとしても、積立金の目減りよりも資産価値の向上が
    はるかに勝ると思いますが如何でしょうか?

  46. 470 匿名さん

    >>468=465
    >資産価値に大きく影響を与えるのではないかと危惧

    共有施設条件などは、購入時に把握できる内容。
    入居してて今更、疑問を呈する記述もやや不自然。
    そこまで、ご自身で最優先的「危惧」感じるなら売却転居すれば
    良いだけじゃない。逆さに言えば「なぜ買ったの?」。

  47. 471 匿名さん

    訂正。470は469(465)宛てです

  48. 472 入居済み住民さん

    >>470

    なぜ買ったのかといえば「安いから」の一言です。
    安いとはいえ一生の買い物ですから、満足はしています。
    「入居してていまさら疑問を呈する」という質問に対しては、
    「入居しているからこそ」というのが回答です。
    このマンションは良いマンションだという、自画自賛していても
    現実はそう甘くはないと思います。実際、知らない顔をして
    不動産屋に行ってみてください。このマンションの評価を聞いて
    ください。

    私は、このマンションを少しでも良くしたいとの思いから、
    提案、質問の形で書込みをさせて頂きました。
    それに対し、売却転居とは470さんの思考がわかりません。

    自分の住む場所を良くしようと考えることはいけないことなのですか?
    あるいは、このマンションはいいマンションだ、最高だの書込みしか
    だめなのですか?

    他の方々のご意見をお聞きしたいです。
    (自作自演はやめてくださいね>>470

  49. 473 入居済み住民さん

    >>472(=469、467、465)さん
    個人的な意見です。

    コンシェルジュについては、個人的に不要と思ってこのマンションを選択したので
    住み心地の観点から必要、ということは特にありません。
    屋上利用については、屋上緑化などで活用できればいいのかなと思うところもありますが、
    屋上が常時開放でないことを前提に購入された方(最上階の方など)がいらっしゃるのならば
    なかなか難しそうで時間をかけた議論が必要かな、というのが印象です。

    ちなみに、マンションを良くするっていうのはどういう意味でしょうか。
    472での内容からは「良いマンション=資産価値が高い(=いま高い売値がつく?)」のように見えますが。
    私自身は当面居住するつもりなので目先の資産価値やら不動産屋の評価には興味はあまりなく、
    むしろ現在快適だと感じている住み心地をいかに保っていくか、
    またそれを可能とする維持管理方針はどのようなものなのか、に関心があります。
    資産価値をあげるための共用施設増強、というのはあまり賛同できないです。

    もちろん472さんのような意見をお持ちの方が多ければ、
    住民の意見の総意としてそのような方向に変えていけばよいと思います。
    もっと色々な意見をお伺いしたいですね。

  50. 474 匿名さん

    472さんの志は買えど、方法・手段がおかしいと思います。
    そういうことはこのような掲示板ではなく管理組合に意見するか
    はたまた総会で意見してみては?
    一部の方の意見だけが全てではありませんし・・。

  51. 475 入居済み住民さん

    私も473さんに賛成です
    他のマンションと同じ設備にしたから資産価値が上がると考えるのは安直すぎる気がします。
    格好つけの為にあればいいよ程度のコンシェルジュをおいて、更に管理費をおさめなくてはなないなんてのもゴメンです

  52. 476 入居済み住民さん

    >>474,473,475

    レス有難うございます。
    私としては、皆様から色々な意見を頂戴できるかなと思い
    書込みをしましたが、やはり総会などの場での議論が
    適切と感じましたので、一旦打ち切らせて頂きます。
    自分から開始しながら、一方的な申し出で申し訳ございません。

    なお、上記提案は、管理体制の見直し(管理費の低減化を図る)を
    含め、建設的なご意見をお持ちの一部理事の方とはお話を進めており、
    近々臨時総会を開催予定です。

    掲示板に書き込まれている方もぜひご出席の上、ご意見を述べられて下さい。

  53. 477 匿名さん

    総会に出席はしていませんが、管理組合議事録とかを見ていても、
    正直言って、ちょっとガッカリです。
    こっちでセキュリティをあげるために通用口を2ロックに!と言っていたと思ったら、
    こっちでは正面口の2ロックが面倒だからどうにかして!とあり、
    結構みんな勝手なんだなと思うのが本音。

    共用設備は満足も不満も含めて自分なりに納得して契約したわけで、
    もちろん住みよい環境にはしたいけれど、
    マンションは自分一人が住むのではない!と考えていただけに、
    どこかで譲り合うもので、妥協も仕方がないと思っていました。

    325世帯あれば325の考えがあって当然。
    でも、あまりにも勝手な意見が見え隠れするのでちょっとガッカリです。
    今はそういう時代なんでしょうか。

  54. 481 入居済み住民さん

    相手の意見を否定せずに尊重しつつ、自分の意見をいう。
    それがオトナってもんでしょ。
    自分が常に100%正しいわけじゃないし、相手も100%正しいわけじゃないし。
    しょせん他人なんだから、まったく同じ考えになる方が奇跡的。
    325世帯あれば、325の考えがあるわけで、全員が納得する答えなんてあるわけない。
    だから総会で多数決できめるんでしょ?それがルールなんだから。
    ちなみに、私はコンシェルジュも屋上解放も必要性を感じてないので反対です。

  55. 482 匿名さん

    議論中の割込み申し訳ございませんが、465です。
    481さんも是非、総会に出席頂き、反対の立場からの
    ご意見お聞かせ下さい。多くの意見を出し合ってこそ、
    いいマンション作りができると思いますので。
    とはいえ、日程はまだ決まっていませんが・・・

  56. 483 入居済み住民さん

    >465=469
    >資産価値の面ではいかがでしょうか?
    >また、ご指摘頂いた宅配、クリーニング以外の様々な事も
    >対応頂けると思います。
    >465=469=472
    >私は、このマンションを少しでも良くしたいとの思いから、

    「このマンションを少しでも良くしたい」とおっしゃいますが、コンシェルジュを置けば、具体的に、どこがどのように良くなるのか、まったく説明されていません。いみじくも473さんが指摘されているように、「資産価値」があがること=「良くなること」という発想なんでしょうね。残念です。ちなみに、私自身も、481さんと同様、コンシェルジュも屋上解放も必要性を感じておりません。

    >476
    >建設的なご意見をお持ちの一部理事の方とはお話を進めており、
    >近々臨時総会を開催予定です。

    あなたの意見に賛成してくれる意見が「建設的なご意見」ということでしょうか?
    また、臨時総会の開催は、通常、理事会の決議にもとづいて行われることになる(42条4項)のでしょうが、「近々・・・開催予定」という風に、蓋然性が高いことを述べておられますが、いかなる根拠から、そのような言い方になるのでしょうか(持越しとなったスカパー導入の件で臨時総会が開かれるのであれば理解できますが・・・。)。

  57. 484 匿名さん

    おそらく同一の方の書込みと拝察しますが、
    これ以上の議論は不毛なだけなので、回答は控えさせて頂きます。
    議論は、総会の場で行いましょう。私は逃げも隠れもしませんし、
    お住まいの方であれば私の正体も近々わかるでしょう。

    なお、近々開催予定と申し上げたのは、管理費の見直し(低減)を含めた管理体制の見直し、
    および、提案共有設備の大まかな見積もり等を行っているためで、簡単にできる
    ことではないからです。

    なお、あなたの意見が建設的な意見であるかどうか、
    良くご自身の書込みを読み直して下さい。

    私は、反対意見を排除するつもりは毛頭なく、是非ご意見を
    述べてくださいと申し上げております。自分が反対だからといって
    議論に応じないのは子供と同様です。高額なマンションを買えるだけの方
    と思われますので、是非大人としての自覚を持ってください。
    (この書込みをご覧になった他のマンションの方から笑われますよ)

  58. 485 匿名さん

    >484

    かなり感情的な方なのでしょうね、大人としての自覚だとか笑われますよなどという売り言葉が目に付きますね。また、反対意見を排除するつもりはないとのことですが、一見もっともらしくみえて、実は発想が逆転している、といわざるを得ません。なぜなら、新たな提案をされたのは484=465さん、あなたご自身なのですから、反対意見に謙虚に耳を傾け、批判に十分答えていってこそ説得力のある大人の議論といえるのではありませんか。

  59. 486 近所をよく知る人

    このマンションは共有施設少ない割りに管理費がばか高い。一部の住民は最高と連呼するが、
    7階の角部屋の売れ行きを見れば人気度をわかると思います。分譲価額よりそれほど上乗せはしてないが。。。

  60. 487 以前購入を検討したもの

    現在三井のマンションに住んでいますが年初にここの購入を検討し断念したものです。
    価格が分譲時より上がってしまったのは周辺の物件も軒並みそういう状態ですのである意味納得でした。しかしここで話題になっている管理費は確かに高いですね。常駐管理なので高くなるのは仕方ないのでしょうが他のタワーマンションに比べてどうなのでしょうか?全体戸数がタワマンの中では多い方ではないので管理費増に繋がる感じもします。ウチのマンンションも系列の管理会社の方が何かと融通が利くという理由から管理会社変更に至っておりませんがこの管理会社は少し高いのでしょうかね?

  61. 488 匿名さん

    >>486

    ご意見有難うございます。

    確かに、自分が好きで購入した物件ですので愛着がわきますが、
    いい点、悪い点は明確にしていき、改善できる点は改善の検討をするという、
    姿勢を持つことは必要だと考えております。

    「おらがマンション万歳」だけでは、やがて衰退していくと思います。

  62. 489 匿名さん

    >>487

    当マンションの場合、特に売り出し価格を抑えていた分、系列での管理費を
    割高にしたようで、どのように試算しても、また、全体戸数が少なめなので
    割高になることを加味しても、現在の管理費は、高額というのが実状です。

    管理費を安くする方法は、管理会社の変更が最も容易で、確実ですが
    築年数の浅い当マンションの場合、経年変化に伴う劣化よりも、施工に伴う
    不具合のほうが発生する可能性が高いので、ご指摘のように系列以外に頼むのも
    考え物で、非常に頭の痛い問題です。

  63. 491 匿名はん

    運河に頭をぶつけたようです。

  64. 492 匿名さん

    初年度決算では、かなり管理費勘定に余剰金がでているようですね。だからといって、管理費を減額したり、返金といった意見は少々短絡的です。余剰金や駐車場収入は、できるだけ修繕積立て勘定に組み入れるなど将来に備えるべきと思います。減額することは簡単にできますが、必要なときに増額することはほんとうに至難です。
    とあるマンションの理事長として、管理会社をリプレースした経験がありますが、管理費の減額だけを目的にするのは問題があります。いかに管理の質を高めるかが重要であり、その一環としてフロントデスクやコンシェルジュについても議論すべきではないでしょうか。
    現行の管理業務に何か問題があるとは思えません。大規模系列ゆえの利点もあります。理事会が各支出項目について費用対効果を検証しつつしっかり業務監査をしていけばよいことと思います。

  65. 493 入居済み住民さん

    >>492

    ご意見有難うございます。

    ご指摘のように、余剰金が出たからといって単純に減額というのは問題がありますね。
    この点上述しましたように、余剰金という観点よりも、現行の管理体制に対して、
    適正価格であるかという観点から検討が必要であると考えております。

    ただし、この点は私見で住民の皆様に成否を問わなくてはいけない問題ですが、
    一律に修繕積立金への組入れは問題があると思います。というのは、修繕積立金の
    ベースになるのは長期修繕計画であり、この計画に沿った形での適正金額というもの
    があり、また築浅の当マンションおいては、過剰な修繕積立金も、低金利の現在
    銀行さんを喜ばせる結果になるだけではないかと思います。

    管理会社のリプレースについては、ご意見の通りで、この点十分に議論、検討が
    必要と考えております。

    現行の管理体制ですが、ご指摘のように特に大きな問題はないと私自身も
    考えておりますが、大規模マンションという戸数メリットを生かした部分が
    正直、私には見つけられません。また、現行の管理会社さんを否定するわけでは、
    ありませんが、大規模系列の利点も私には正直わかりません。この点、
    ご教示賜りたくお願い申し上げます。

    長文申し訳ございません。

  66. 494 ご近所さん

    >>486
    角部屋とはいえ、あまり眺望が期待できないので人気がないのも仕方がないかと。
    そのあたりは分譲価格に反映されていたはずなので、それなりに上乗せしているはず。

  67. 495 匿名さん

    実質を重んじればコンシェルジュはいらないかもしれませんね。
    表面的には高級感を出すためには良いのでしょうが・・・

  68. 496 周辺住民さん

    このマンションの住民の方々はコンシェルジュがよっぽど嫌いなんですね
    あるいは、無いものの妬みからの意見ですか?
    あるいは、無い物件を買ってしまったことを正当化するためですか?
    いずれにしても、レス見ててほほえましいです。

  69. 497 匿名さん

    ↑496>よくもまあ、こんなひねくれた見方ができるねえ。それとも単なるうましか?
    ま、田舎モンがものの価値もわからず、コンシェルジェがどーたらこーたらと。早く山奥に帰ってね。

  70. 498 住民

    コンシェルジェが何をするか?ていうと、
    ?@昼間ひまなおじさん、おばさんの話し相手
    ?Aどうでもいい自分でもできること(ランドリー、新聞集金、荷物預かり)の受付 程度
    (これ以外にあります??)

    むしろできないこと
    ?@不審者のチェック(これはセキュリティ業務)
    ?Aメンテナンス(これはメンテ会社の担当者)
    (ほんとうはこれが一番大事なはずだが、担当業務にはならない)

    たしかに、きれいな女性が座っていると絵としては美しいですね。
    但し、日中しか勤務しないことが多く、住民が一番多くマンションにいて、問題が発生する
    夜間はお休みです。まず、多くの方は会うことすらないでしょう。

    そもそも、日替わりで大手派遣会社から来る20代の女性、しかも見栄えがいいと、セキュリティ
    担当の2倍以上の時給を取る方に頼むほどの業務ってありますでしょうか?

    思いつきませんが、だれか教えてください。

    提案:ロビーが寂しいので、観葉植物をおきたいなぁ。多分コンシェルジェより安上がりで
    雰囲気良くなると思うけど。

  71. 499 住民

    あと、管理会社の変更の根拠として、管理費が高いと言われていますが、その根拠を
    教えてください。

    たとえば、タワー物件300戸であれば、平均 住戸1坪あたり、○○○円だが、
    ここは、それと比較してどうとか?

    なんか、コンシェルジェの話もそうですが、お金に置き換えることなく、感情論とか
    思い込みの話が多くて、正直よくわかりません。

  72. 501 住民

    あれれ、自己マンション擁護したつもりはないけどなぁ。。。
    私の主張は、思い込みや感情論ではなくて、具体のお金に落として考えましょう
    というものです。でないと、空理空論になってしますので。


    まず、コンシェルジェの時給、ネットで検索すると、1600円〜2000円らしいです。
    仮に、2000円×8時間×25日×2倍(派遣会社請求額)とすると、80万円/月
    おばさんにしてコストダウンしても、時給1500円で、60万円/月

    年間、700万円から1000万円近く払うこととなります。ただ座っている人に。。。
    業務量と見合えば、それでもいいですが、そもそも業務って受付程度ですよね。
    (それ以外にあるのであれば教えてください)


    管理費の問題は、どのマンションでも高い!!て騒ぐ人がいるものです。
    冷静な議論の一段落目として、せめて平均値と比べたらと思います。
    東京カンテイの記事では、20階以上のマンションの70?uの管理費の平均は17575円です。
    ま、こんなものなんですね。

  73. 502 住民

    ちなみに、コンシェルジェの業務委託料を、700万円とした場合でも、
    1戸あたりの負担額は、700万円÷340戸÷12ヶ月=1517円/月です。

    東京カンテイの管理費月平均額の約10%となり、この分管理費を値上げするか、
    据え置きたいなら、他の業務を削減する(樹木管理をしない、セキュリティ担当
    を減らす等)が必要となります。

    どんだけ〜

  74. 503 匿名さん

    この内容だと、いざという時、売れなくなるぞ。

  75. 504 匿名さん

    >>503
    300戸程度の物件だったら、まあ必要ない。
    管理費は建物・設備等の維持管理に重点を置くのは正解。
    余剰金は修繕費組み入れが、将来住民の有益リターンにも
    なるので目先より実質重視が好ましい。

  76. 506 匿名さん

    505さん、それはおっしゃるとおり失礼だと思います。
    でも新しい提案は一律排除されるのではなく、
    新しい提案がしやすいような環境がいいなあと個人的には思います。

  77. 507 入居済み住民さん

    そーだよ
    サラリーマンで何か悪い?
    安い物件をカツカツで買って住んで悪いんですか?
    コンシェルジュにお金使うなら、南の運河からのアプローチにスロープつけて欲しいですよ。

  78. 508 匿名さん

    コンシェルジュって、仕えてもらうサービス?
    暮らしをサポートしてくれる程度のものじゃないの?
    仕えて欲しいなら個別にメイドを雇うだろう。

  79. 509 匿名さん

    508さんの、冥途案に一票!

  80. 510 匿名さん

    ちゃんとメイド室も用意してあげてね。

  81. 511 匿名さん

    いずれにしても、臨時総会とかがあるんですかね?
    あるならその時にコンシェルジュの件も含めて、話し合われるんでしょうね。
    どのような詳細かもその時分かるのでしょうから、それを待ちたいと思います。

  82. 514 マンション投資家さん

    今どきのマンションでコンシェルジュ無しはちょっと痛いですね。
    まあ今の流行ですから、いずれどこも止めちゃうかも知れませんけど。

  83. 515 匿名さん

    なぜ管理費が高いのかなあ。屋上の電気代かもしれませんね。

  84. 518 匿名さん

    管理費が高いということは、きちんとした管理がされているという裏づけではないでしょうか。
    決して安ければ良いということではないと思います。
    高級マンションの証として胸を張って良いと思います。

  85. 519 匿名さん

    全体の戸数が多くなればなるほど管理コストは下がります。逆に管理コストを
    下げないかわりに管理の品質を上げる考え方もありますね。
    ですが、管理費が高いから高級マンションということはありませんよ。
    管理会社の売上を増やすために、水増しした管理計画をたてて、必要以上の
    無駄な業務をさせていることだってありますから。

  86. 520 匿名さん

    ここ以外の近隣のマンションは、USENのような通信費が管理費に含まれているところはあるのでしょうか?ここは入っていますよね?

  87. 521 匿名さん

    520です。
    記憶違いだったらごめんなさい。

スムログに「パークタワー品川ベイワード」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸