東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用 東京フロントコート 13 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. 住民専用 東京フロントコート 13

広告を掲載

TFC居住者(匿名) [更新日時] 2021-10-05 18:43:08

新しいスレットを立ててみました。

[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民専用 東京フロントコート 13

1. 3 mano222

さて、なんか前スレの最後では、話の腰が折れてしまったみたいですね。
    残念です。

前スレへのレスです。
    >住民1さん
    >住民482さん

レスありがとうございます。
    チェーンの事故、結構あるものなんですね。

張り紙では 1件 500円となっていましたが、
    本当に足りるのでしょうか。

立体駐車場は、あまりに駐車台数が多いですし、
    構造上、チェーンの事故が多くなるのもやむをえないと思います。
    もし、事故1件あたりの持ち出し費用が多いなら、
    件数×持ち出し費用 で見積もってペイするならばですけれど、
    立体駐車場側だけでも、問題が発生しないゲートに変えたほうが
    いいのではないでしょうかね?

ドライバーとしても、やってしまうと、気分が悪いですよね。

2. 4 TFC居住者(匿名)

チェーンの修理代500円は確かに安いですよね。
    先日、管理事務所の方が修理されているところを目撃しましたが、無謀なドライバーの犯したチェーン破壊を修理するよりも、管理事務所の方にとってもっと重要な本来業務があるはずです。
    私の個人的意見としては、より高価な罰金を科すことで、皆が安全運転を心がけるようになるのではないかと思います。

3. 5 住民さん4

妻の友人が来客時にタイミングが計れずチェーンの事故を起こしてしまったようですが、
    確かに部品代だけなら500円で済みそうです。
    人件費まで入れるとわかりませんが。
    とりあえず気をつけましょう。

4. 6 住民

携帯認証は不評だったみたいですね。
    本日の夕方から認証不要掲示板に戻るようですが、荒れたものになってしまわないか心配です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/faq/

5. 7 入居済み住民さんA

会社の携帯を利用していたのですが、フィルタリングサービスが付加されており、本サイトにアクセス(書き込み)出来ませんでした。これでまた参加出来そうです。

6. 8 入居済み住民さん

会社が変わったのか、マンション内の掃除、最近いまいちだと思いませんか?

7. 9 入居済み住民さんb

№8さん、具体的にはたとえばどんな感じですか?

8. 10 匿名さん

>>08
    どうですか?

9. 11 入居済み住民さん

目立つのは、液体のたれた跡
    前の清掃会社の人はモップを使って水で洗い流してくれてました
    同じ管理費払ってるのに、質が下がるのは・・・

住人が汚さないことが一番いいのですが

10. 12 匿名さん

デッキウイングのプライヴさん側の壁にテニスの壁打ちをしてるガキを発見。
    問い詰めたところウチの住民だそうで厳重注意しました。

11. 13 入居済み住民さん

私も前から頻繁にやっている壁打ち少年気になっていました。
    D棟の壁にガンガン打っていますね。
    注意されたとのことですが、さっきもしていました…

12. 14 匿名さん

今度は本人への告知ではなく管理人さんに通報しましょうかね。

13. 15 匿名さん

昨夜会社帰りに中庭を通ったところ、中央の水盤に置石がされており、水があふれかえり周辺がビチャビチャになっていました。
    すぐに管理室に通報し、いたずらを止めるよう通達を出してくださいとお願いしましたが・・・。
    本件に限らず子供のいたずらがひどすぎます。
    この間も親がいっしょなのに、キックボードに乗ったままエレベータに乗ってきた子供がいたし。
    他のマンションもこんなもんなんですかね。

14. 16 匿名さん

>>15
    滅多にないが6時前に帰宅出来る日がある
    しかしその日はガーデンアトリウムを通るのが憂鬱になる
    子供の大奇声 鬼ごっこ 自転車やキックボードの乗り捨て テーブルお菓子散乱
    ソワァ〜でのジャンプ
    それを知らん顔の母親 逆にそんな子供を嬉しそうに見てる母親
    毎回見てるから
    多分毎日凄いんだろうなって想像する。
    少数の親子だけなんだろうけど
    親が子供を躾できないんじゃ もうどうしようもないよ。

パン屋の売子はさぞ身に染みてるだろう。

15. 18 匿名さん

仕方ないよ。
    子供のレベルも親のレベルも同じマンションの世帯はみんなの同じような
    ものだよ。
    豊洲ということで浮き足立っている人が多いけど、所詮は団地なのだから、
    割り切らないと。

16. 19 匿名さん

>18
    浮き足立ってるなんて思われて光栄です。
    周りが勝手に盛り上げてくれてるって感じです。
    購入時はこんなに賑やかになるなんて考えてもなかったもんで。

17. 20 匿名さん

>浮き足立ってるなんて思われて光栄です。
    えっ?
    浮き足立ってるって、人気エリアだという意味ではなく、
    人気エリアでもピンキリだといってるのだけど?
    それこそ勘違いも甚だしいのでは?

18. 30 ガリビエ峠

11さん
    確かに床の汚れは気になりますよね。
    経年劣化による汚れや傷みは仕方ないとしても、清掃の仕方で
    変わるのであれば、しっかり清掃していただきたいですね。

19. 31 匿名さん

エレベーターの中も汚れがすごいですね

20. 32 入居済み住民さん

自転車に乗ったままオートロックを開け、敷地に入ってくる人が多くないですか?
    いつ子供が轢かれて人身事故がおきてしまうかと心配です。

21. 33 匿名はん

自転車置き場の話ですね。

22. 34 入居済み住民さん

いいえ、自転車置き場だけではありません。
    エレベーターにも乗ってきますよ。
    まぁ高そうな自転車だから気持ちは分かるけど。。。

23. 35 入居済み住民さん

>>34
    「乗ってくる」の意味が違うのでは?
    敷地内で自転車に乗車したまま移動している、という意味では?

私も、立体駐車場側のエントランスを、自転車に乗ってペダルを
    回しながら通過する人をたまに見かけます。
    また、今朝は、A棟エレベータに乗ってエントランスを出るまで、
    犬を抱かないで散歩させていたお爺さんがいました。

規約は守っていただきたいですね。

24. 36 匿名さん

>>35 
    34さんではありませんが
    自宅に自転車を持って帰るために、自転車に乗ったままエレベーターに
    「乗って」くるのですよ。
    私も以前見ました。

25. 37 入居済み住民さん

>>35

そうですよね。
    私も駐車場に行く機会が多いので、
    自転車に乗車したまま敷地内を走行してる人はよく見かけます。

オートロック開ける時も乗ったままですしね(笑)

どうにかなるのかな?

26. 38 匿名さん

清掃会社が変更になってから、特にエレベータ内の床汚れと匂いが気になります。先週F棟の友人宅へ遊びに行く時に乗ったら、床は黒ずんで、生ごみ臭くてビックリしました。
    おまけに掃除のおばちゃん達は、ほんとに愛想がない方が多い。
    こちらから<おはようございます>と挨拶しても、あさっての方向を向いたまま ボソッ返答するありさまです。
    せめて子供が元気に挨拶したら、笑顔で返答して欲しいです。

27. 39 入居済み住民さん

清掃会社って変わったのでしょうか?
    また、それは何故でしょうか?
    以前より明らかに汚れが目立つようになりました。
    こんな状態が続くのなら、即刻以前の業者に戻すべきなのでは?

28. 40 入居済み住民さん

>38
    私も挨拶しましたが中国人っぽい方で
    こっちの言っていることが理解できていない感じでした。

29. 41 土地勘無しさん

今年の夏に豊洲に引っ越すんですがお近くに良い歯科はありますか?

30. 42 匿名さん

>>41さん
    ビバ内の槙原歯科、なかなか良かったですよ。

31. 43 土地勘無しさん

>42ありがとうございます!

32. 44 入居済み住民さん

今年はやたら虫が多くありませんか?廊下を歩くと、とても気になります。蛙がいなくなったからでしょうか?鳴き声はうるさかったけど個人的には都会の真ん中で「ゲコゲコ」なんて案外風情あるなあなんて無責任に思っていました。蛙って結構虫をたくさん食べるらしいですから、実は影でせっせと害虫駆除のため働いてくれていた?

33. 45 入居済み住民さん

わたしも蛙の声が聞こえないなぁとおもっていました。
    ちょっとさびしいですね・・
    個人的にはリラックスできたのですが。

最近のアトリウムは子供たちにとっての体育館状態ですね・・・
    どうにかならないものでしょうか。

34. 46 住民A

最近、子供のしつけをできない親が本当に多いですよね。
    そもそも親自身がメインエントランスでたむろいってくっちゃべっている、エントランスのドアを開けっ放しで閉めない…等々、
    マナーを守れない方々が多いですから、子供のしつけなど出来ないのでしょうね。。。

35. 47 入居済み住民さん

蛙、子供などよく議論になっていますが、エントランスや中庭の使いかたについての問題だと思います。しつけ云々というより、そもそも現状は明確なルールがない状態ですよね?TFCというマンションは何を優先すべきか(見た目の草木の美しさvs子供が楽しめる、など)の価値観の問題にぶち当たるのでしょうね。なかなか奥の深い、難しい問題です。
    余談ですが、しつけの出来ない親もいるのでしょうが、本当に多いのでしょうか?一部の人による昼の一時の騒ぎで目立つだけでは?私はむしろご年配の方に挨拶をしても冷たく無視されることが多いので(私が子連れだからでしょうか?)、「最近、挨拶もできないご年配の方が本当に多いですよね。」って感じです。

36. 48 入居済み住民さん

マンションで他の人たちとすれ違った時の挨拶ですが最初のうちこちらが挨拶しても無視する人が多くて悲しくなったので最近はしていません。
    同じエレベーターでも無視されるとへこむのでなるべくエレベーターには他の人と乗り込まないようにしています。7階に住んでますが頑張って階段使っています。

37. 49 入居済み住民さん

先週の日曜日15時頃、中庭(遊具のまわり)で長女(小学生)が友人と鬼ごっこをしていたら、中年女性に 中庭は走ってはいけないのよ と注意されました。
    今時の子供は塾通いで、平日なかなか外で遊べないのが現状です。
    土日の昼間くらいは中庭で元気に遊ばせても良いのではないでしょうか?
    ただし何をやっても良いとは申しません。
    最低限のルール(芝生には入らないなど)は守るべきだと思います。
    TFC購入の際、セキュリティーで守られた中庭で安心してお子さんを遊ばせられますよと営業トークもありましたよ。
    皆さんはどう考えられますか? ちなみに我が家は中庭に面しているので
    子供の遊ぶ声はよく聞こえます。

38. 50 住まいに詳しい人

リビングでは走り回ってはいけません!

39. 51 入居済み住民さん

釣りで煽ってるのかな?
    先週の日曜日24日 午後は雨だったよ

40. 52 住んでます

子供について。
    朝や夕方、エントランスにいる子供たちが騒がしくて辟易します。
    子供は元気な方がいいとも思うので仕方ないとは思いますが、
    朝、混み合うエレベーターに乗り込もうとしても詰めようとしない子供たち、
    「もうちょっと詰めてくれる?」と声を掛けても、動かないどころか
    一緒にいる子供の親も無視でした。やはり親の問題なんだな、と思います。
    ところで皆さん、暑くなってきて、タバコの匂いで困りませんか?
    「ベランダ喫煙禁止」だと思っていたのですがエレベーターには「控えるように」、とお願いでしか貼られていませんよね?
    先日の昼間、ベランダに灰皿を置いて堂々と外で吸ってる人を見かけました。皆さんどう思いますか?

41. 53 匿名だよん

>>51さん

週の考え方が少々違いますよ。
    1週間は、日曜日から始まって土曜日に終わるのが通説です。

そのため、今日から考えて先週の日曜日ということは17日のことでは
    ないでしょうか?

2日は、今週の日曜日ということになるかと思います。

42. 55 匿名さん

>>52さん
    子供についてのご意見、ずいぶんと了見の狭い、偏った見方ですね。
    ちなみにこんなことありましたよ。
    たしか、先週の日曜日だったと思いますが、ベランダに出てみると、芝生の中でサッカーをしているガキが見えました。どうやら付き添いは「じい」と思われる年配男性。注意することもなく、お孫さんの「プレー」をほほえましくご覧になっておりました…
    よくある「最近の若い親は…」という意見ってどうなんですか?こういう意見をのうのうと書く人って、実際自分のことを棚にあげている人多くないですか?>>49さんの記述にある「中年女性」による「中庭を走ってはいけない」なんていうのは単なる八つ当たりかと思いますよ。ほんと。
    >>50さんの「リビングは…」というのはわかりますが…
    >>52さん「バルコニー喫煙…」は、注意を無視し続ける人がいるなら「全面禁止すべし」という意見がまた盛り上がるんでしょうね。

43. 56 住民さん

>>55さん

普通にみて、52さんの意見が了見の狭い偏った見方には思えませんよ。
    「最近の若い親は…」ということではなく,芝生の中でサッカーをする子供にしろ、エントランスで騒ぐ子供にしろ、子供にまだ分別がないなら、一次的には、親などの監督者たる大人の責任ということではないでしょうか。
    親がだめなら、気がついた大人が注意すべきでしょう。
    難しいことですが。

44. 57 住民さん2

>>56さん
    そもそも遊び盛りの小さな子供に分別があるわけないでしょう。そこのところあたりがなんか偏見に満ちていませんか?
    レベル感の問題でしょう。芝生は論外ですが、エントランスで騒ぐ、などであればそれが長時間だとか、夜遅い時間だとか。
    ただ、大人全体の責任であるとのご意見はもっとも思います。結局はだめな大人がだめなだけです。一生懸命育児をしている「お若い」親に失礼ですものね。

45. 58 中年の女性のみかた

ガーデンアトリウムでの子供たちの行儀の悪さ.あたかも自室でくつろいでいるが如くで、公共の場としての認識のなさにあきれています。ごみもたべこぼしもそのまま、疲れて帰ってきた時にこの惨状をみるとがっかりします。また、庭で遊んでいる子供たちにも、ルールが必要かもしれません。通行人がいても知らん顔であそびつずけ、ボール遊びで庭木が何本犠牲になってるか(踏みつけられて枯れたままや、抜かれたままになっています)、花摘み放題、テーブルの上に土足で上がって高鬼ごっこ・・・  見かけると、出来るだけ優しく注意をしているのですが、返事もしないで無視する子、にらんでくる子が多くてびっくりします。その上、お喋りに夢中で自分の子さえ見ていないお母様方。これ以上注意して逆恨みされたり、陰口を言われるのもいやだなあと、躊躇してしまうときもあります。どうにかならないのでしょうか?フロントの方も見て見ぬふりですし。皆さんは、気になりませんか?

46. 59 中年の女性の味方2

ガーデンアトリウム・
    コンディショニングルーム
    それと中庭に
    監視カメラの設置を希望したい

それでどうなる訳でも無いが 

注意されても無視な子供、やりたい放題 しかも親も無関心なら
    カメラによる監視も必要ではなかろうか

47. 60 匿名はん

中庭はマンションに囲まれているため、子供たちの騒ぐ騒音が普通と比べると大きく聞こえ、土日の昼間は休息を取れません。そのことは子供を遊ばせている親も分かっていると思うので、少しは子供たちをコントロールしていただきたいと思います。

48. 61 匿名さん

豊洲の中でもファミリー向けのマンションなんだから、仕方ないでしょ。
    中庭には公園や遊具もあるんだし。
    気になるなら、THE TOYOSU TOWERやブリリアマーレあたりを検討したほうがいいんじゃない?
    ホテルライク?な生活らしいですよ。

49. 62 豊洲住人

A棟のため、中庭やエントランスの件はあまり気になりませんでした。

セブンイレブンの脇でお酒を飲んでるおじさん達の方が見た目によくない。
    あれは誰かの力でどうにかなるものなのでしょうか?

50. 63 匿名さん

中庭で遊ぶのは承知です。
    ただし、ガーデンアトリウム・ロビーにおいては大人だってくつろぎたいのです。
    ゆっくり中庭をみながら・・・
    いまの現状じゃ、できるどころかお話もできないくらい
    うるさいし、注意しない親が多すぎです。
    これが現実です。
    いくら子供といえども、アトリウム・フロントロビーにおいては、ある程度の規制が必要になってくるとおもいます。

51. 64 匿名さん

>61
    仕方ない…ってさ。
    民度が分かる。

52. 65 匿名さん

>64
    あなたの人間性も良く分かりますね。

53. 66 入居済み住民さん

まあまあ子供なんだから。自分達も子供の頃は少しこういうこともあったんじゃないんでしょうか?そんなに迷惑ならば聞くまで説得すればいいんではないんでしょうか?ファミリーマンションなのでしょうがないでしょ?

54. 67 匿名さん

>63さん
    だからさあ、日中庭を眺めることが可能な時間すべて話も出来ないくらいうるさいことなんてありえないですよ!うるさいのもほんの一時でしょ。そういうの「最近の若い親」シンドロームっていうんだよ。偏見だよ偏見!何時間もうるさいまま注意しない親なんて「多すぎ」なわけないよ。子供がいない時間にくつろげば?それがいやならほんと>61さんの言うとおりホテルライクなマンションへどうぞ!

55. 68 入居済み住民さん

☆教えてください☆

全然話の内容が違うので申し訳ないのですが
     住民専用ポータルサイトの件で
     わかる方がいらっしぃましたら教えてください。

部屋番号、名前、PAなどを登録して入ると思うのですが
     PAを忘れてしまった場合
     どこに問い合わせor変更手続きの申請などを
     したらよいのでしょうか。

1年以上経っているにもかかわらず、未だに
     まだサイトを見られないという悲しい現実です(T_T)/

どうぞよろしくお願いします。

56. 69 ガリビエ峠

多分、フロントにお願いするのが良いのでは?
    ポータルサイトには問い合わせ先等の記載がありませんので。

57. 70 入居済み住民さん

>No.61&67
    は〜何わけわかんないこといってるの?
    勝手にファミリー向けとか決めてさ〜。
    それは、マンションなら住んでる人それぞれ目的は違いますよ。
    この問題をそんな風に転嫁できる親だから問題だよね。
    子供なんて、騒いで遊ぶものでしょ、今も昔(きっと)も。
    ある一定のルールの中でという限定ですが。
    行動範囲や度が過ぎるとよくおこられませんでしたか?
    マンションがファミリー向けだから子供が騒いでOK?って親、やっぱありえないね。マンションの中庭やエントランスは公共の場なんだから、ルールが守れたいないときは注意してあげてください。それが、たぶん普通だと思いますよ。

58. 71 入居済み住民さん

>70
    ありえないなら引っ越せば?

59. 72 匿名さん

>71
    おまえが出て行け。

60. 73 匿名さん

「おまえ」や命令口調など、マンションのレベルがわかってしまいますよ。

61. 74 匿名さん

まあまあ。
    大人同士、落ち着きましょう^^
    住民の方以外も書き込んでいるかもしれない掲示板。
    煽り目的で変な書き込みする人もいらっしゃいますから、
    あまり感情的にならない方が良いですよ。
    あくまで匿名掲示板ですからね。

62. 75 匿名さん

掲示板には豊洲を目の敵にしてる奴がいるからな〜

住人を装う発言は大得意。
    しかもワザと対立させるような煽り投稿は超一流。
    で掲示板が荒れれば してやったり。
    ま スルーすればいいんだけど
    ステルスみたいな奴だからさ 
    気が付いたら荒らされてるパターン。
    タチが悪いよ

63. 76 入居済み住民さん

確かにシングル向けのマンションではありませんから、
    お子さんの数は多いですよね。
    わたしが感じた限りでは、現状は想定内ですし、
    子供にありがちな光景にしか思えませんが、
    気になる方は気になるんでしょうね。
    エントランスやガーデンアトリウムの応接セットを撤去する
    だけでも長時間談話したり、
    遊んだりする人いなくなるんじゃないですか?
    ただ、中庭に制限もうけたり、エントランスやアトリウムで
    子供たちが少しふざけたり、小走りする程度は、
    大目に見てあげないといけないと思いますよ。

64. 77 入居済み住民さん

物事はもっと単純に考えましょう。
    ・親は、節度を持った子となるように、注意する
    ・子供が騒いでいても、昼間帯はある程度目を瞑る
    単純でしょ?

私も子供が騒いでいるのはうるさいなぁ。とは思いますが、昼間帯はある程度は仕方ないと思いますよ。

65. 78 入居済み住民さん

子どもは無邪気なもの。そんなことは百も承知です。しかし他の居住者が明らかに迷惑そうにしているのに、「目の前で大暴れしている我が子を叱れない親」を頻繁に見かけるのも事実。土曜の昼間にロビーで大暴れしているのは、微笑ましい光景でしょうか? 違いますよね。

66. 79 匿名さん

子供はまだよしとしてもベビーカー+親がムカつきますね。
    なんかまるで治外法権であるかのような振る舞いにはイラッとします。

67. 80 匿名さん

>>78,79
    まあまあ落ち着いて落ち着いて。
    極力言葉を選んでより良い掲示板にしましょう。

確かに私も子供がうるさいなと思う時はありますけどね。

68. 81 入居済み住民さん

同じ住民だと思いたくない発言が多く、悲しくなりますね。

69. 82 匿名はん

殆どは同じ住民じゃないと思いますよ

70. 83 匿名さん

住民しかアクセスできない専用掲示板もあるのですから、気になる人はそちらを使えばよいのでは?

71. 84 匿名さん

住民でないことを祈りましょう。いままで>78、79みたいな意見が野放しだったことを考えれば、良識ある人たちの参加がありよかったですね。

72. 85 入居済み住民さん

曇り空のロビー内半分以上のイスとテーブル(?)は子供たちに占拠されていてカード遊びの真っ最中。みっともない様子。フロントのお姉さん達も何にも言わないまま。正面玄関から入った途端にガッカリしました。
    誠に見っともない。ロビーは子供の遊び場ではないはず。何とかしなければ。。。皆さんどう思います?

73. 86 入居済み住民さん

>84さん
    私は78を書いた住民ですが、私の表現に何か不適切なものがありますか?
    ご指摘ください。
    あなたの横暴な言い回しこそ問題です。
    ロビーにおける子どもたちの大騒ぎを嫌だと感じている人がいて、それを「良識がない」とはあなたの見識を疑います!!

>85さん
    まったく同感です。

74. 87 匿名さん

そう思った貴方が注意すればよいとお思いますよ。

75. 88 匿名

私は、メインエントランスや、アトリウムの目に余る子供たちの姿に何度か注意しましたが(理由も添えて)無視されたり、睨み付けられたりもされました。(素直にやめてくれる男の子もいますが)           そして改善されるどころか、エスカレートして行くさまにこちらの方が何か間違ってた?と不安になって来ています。勿論、親がそばにいれば言い難いし、親の迷惑な集団コミュニケーションには、そそくさと通り抜けるのが精一杯です。
    どうしたらいいでしょうか?                     これだけ皆さんの意見が有るのに、理事会で取り上げてもらえないのでしょうか?

76. 89 84ですが

>78&86さん
    わからないならずばり指摘させていただきます。
    『「目の前で大暴れしている我が子を叱れない親」を頻繁に見かける』『土曜の昼間にロビーで大暴れしている』あたりがかなり偏った不適切な表現ですよ。(いきなり「頻繁」「大暴れ」って飛躍してません?)
    その後の『ロビーにおける子どもたちの大騒ぎを嫌だと感じている人がいて、それを「良識がない」とはあなたの見識を疑います!!』の意味もよくわかりません。(「嫌だと感じている人」=「良識が無い」なんて誰が言っているのですか?)
    私は、偏見に満ちた、飛躍した表現を書き込む人は「良識がない」と思いますので、そうではない人が多くなりよかった、と言っているのです。(ご理解いただけましたか?)

77. 90 匿名さん

89さんは、親御さん?

78. 91 匿名さん

ずばり指摘するお頭があるなら、子供の躾くらいちゃんとすれば。

79. 92 匿名さん

>91
    そうそう。
    まともに躾も出来ないくせに
    自分たちの権利ばかり主張する。
    あ〜ヤダヤダ。

80. 93 入居済み住民さん

大暴れを大暴れと認識できない、頻繁を頻繁と認識できないという極めて鈍感力の秀でた人でなのでしょう。
    他人とのトラブルの大半は、認識の相違から生まれるような気がしますが。
    敏感力を鍛えましょう!

81. 94 匿名さん

私は子供がいないからあまり気にしていないのですが、、、
    大暴れを大暴れと認識する、頻繁を頻繁と認識するのは
    人によって偏りがあるでしょう。
    93さんの頻繁とは何回に1回くらいの頻度でしょうか?
    人それぞれそこが異なってしまうのはしょうがない事です。

大事なのはその人による差異を冷静な話し合いで埋めていく事でしょう。
    おそらく掲示板でその事を主張しても、何も変わらないかと思います。
    ここで「子供達がうるさいから黙れ!!」と言って
    子供達が静かになるはずないのは皆さん分かっているはずです。

皆さんどうぞ冷静に。
    子供のような低レベルな悪口は控えましょう。

82. 95 入居済み住民さん

掲示板で指摘ばかりする御仁は自分が子供以下のレベルであることを認識していない。

83. 96 匿名さん

頻繁:
    しばしば行われること。ひっきりなしに行われること。また、そのさま。
    (大辞林)
    何回に1回という表現で説明できないでしょうね。
    では、『しばしば/ひっきりなし』とは如何に?という疑問が湧いたら、辞書で調べて下さい。
    まあ、人の感性は多様ですからね。

84. 97 周辺住民さん

ああ言えばこう言う論議でおもしろいですね、
    住人は皆、毎日こんな状態なんでしょうか?

85. 98 匿名さん

まあただの掲示板上での話しですよ。
    ほとんどが住民の書き込みじゃないですしね。
    95,96,97さんは完全に住民じゃないでしょう。
    無理に板を争うとしているのが見え見えです。

本当に議論したいことは総会や住民だけが入れる掲示板があるからそちらで。
    こちらは2ちゃんねるみたいなもんですね。
    荒らしと住民が戯れる場所。

86. 99 匿名さん

98 訂正)
    争う→荒らそう

87. 100 匿名さん

>94さん、正論ですね。ほんとそう思います。
    >91〜93さんあたりは、単なる「荒らし」か、さもなければ指摘されたことが図星で冷静さを失っているのでしょう。

88. 101 匿名さん

どうしてガーデンアトリウムで大勢でコンビニ弁当広げられるんだろう。
    理解できない。あそこ仮にも通路だろ?
    売ってるパンとコーヒーなら分かるけどコンビニ弁当。すごいな。

89. 102 匿名

アトリウムでカップラーメンを食べていた子供たちも何度かみました。
    どこでお湯を入れたのでしょう?
    大勢で食事をしたいのならば、どなたかの家や、集会室ででも借りたら如何でしょう。(集会室で食事が可能ならばですが)

90. 103 匿名さん

みなさん、思っていることはけっこう一致しているみたいですね。
    私もアトリウムで自分の部屋のようにつかっている子供や親たちの
    常識はちょっとおかしいのではないかとおもいます。
    逐一、フロントor管理室に申告していくことも、少しは改善にむかっていく方法なのかもしれませんね。

91. 104 入居済み住民さん

>89
    指摘するっていう発言こそ、上からモノを見ている証拠。
    それよりズバリ言うわよって、細木数子か?
    それともみのもんたか!?

92. 105 匿名さん

>104
    まあまあ。
    皆さん大人ですよね。
    荒らしても何の特にもなりませんよ。

93. 106 89です

>104さん
    いいですねえ。その反論のズレ具合。どうやら最初にいったことはご理解いただけたみたいですね。ちょっと安心しました。
    ロビーで弁当を食い散らかすアホな親子とわたしをなぜか同一視して(この辺の一貫してズレているところがこの手の人たちの特徴ですね)敵意むき出し。>104さん以外の方も同じですよー。
    単なる荒らしなら関係ありませんが。
    わたしの意見をもう一度いいますよ。
    いろいろ書き込まれているような一部の非常識親子を目撃したことをもって、あたかもすべての親子が非常識だ、的な安易な書き込みをする人に嫌悪感を抱いているのです。大多数の常識的な感性をもった子を持つご両親方、そう思いませんか?(たすけてー)

94. 107 入居済み住民さん

>106さん
    誰も助けません。御自身で解決を。

95. 108 入居済み住民さん

確かに。
    この掲示板で助けを求めても、荒らししか出てこないでしょう。

96. 109 匿名さん

なんで106は被害妄想抱いてるんだ?
    誰も全部の親攻撃なんてしてないだろう。
    フロントや中庭やガーデンアトリウムの使い方を考えてくれと、そういう話だよ。
    該当しない親ならそこまで反応しないって。

97. 110 匿名さん

この掲示板、最低だな。

98. 111 匿名

住民が快適に過ごせる中庭やガーデンアトリウムになるよう,ちょっとルールがあるとよいと思います。
    これだけ不愉快な思いをしている人がいるのが確かなのですから。

99. 112 匿名さん

あらあら。
    人を指摘したり蔑むのは好きだけど、
    指摘されると衝動を抑えきれない方がいるようですね。
    我こそ常識的と思っているそのバランスの悪さがまた滑稽だったり。
    もっとも、煽りやさんなら仕方ないけどね。

100. 113 匿名さん

>112
    自分だけは正しいと思っているアンタこそ滑稽そのもの。
    いろいろな考えを持った人間が住んでいるんだからさ。
    一緒になって吠えてるアンタもかなりバランス悪いぞ。

101. 114 106です

>いやー、109さん。やっとわかっていただけたようですね。よかった。よかった。
    ただ、どちらかといえば該当しないから反応するんですよー、ふっふっふ。
    (きゃーすごい反論の嵐ありそでこわーい)

102. 115 匿名さん

この季節、中庭の緑はきれいだよな。

103. 116 匿名さん

風も気持ちいい。

104. 117 入居済み住民さん

これから盆踊り、神輿、花火大会など、豊洲周辺ではイベント盛り沢山ですね。今年は陰祭だから子ども神輿が中心ですけど、来年はいよいよ本祭のようですね。

105. 118 匿名さん

花火大会の時にはA棟の屋上テラスって開放されているんだっけ?

106. 119 匿名さん

ポータルサイトの共用施設の説明の所に(花火大会時は閉鎖)って書いてあるね。

107. 120 入居済み住民さん

テレビでうちのマンションが映っていた。豊洲の注目度が上がっているのを感じる。まあ、キャナリストという呼び方はちょっとあれだが。(リンクの7/11のところで動画を見られる)

http://www.news24.jp/feature26.html

108. 121 入居済み住民さん

今日も「ららぽーと」で民放がロケ取材していましたね。たぶんキャナリーゼに注目した取材だったと思われます。

109. 122 入居済み住民さん

久しぶりに覗いてみたけど、荒れてたね〜。
    それにしてもB級ホラー映画の結末みたい。

110. 123 匿名

先日の理事会議事録に、マナーの向上を呼びかけている項目がありました。知らなかったごみの放置にはあきれるばかりでした。でもほとんどがそうそうと、うなずけるもので、気がつかなかった方たちへの警鐘となれば良いなあと思いました。暑い中理事の方々、管理の方ご苦労様です。

111. 124 住人

緑がきれいな季節です。でも、あの桜の木はどうしたのでしょう?害虫駆除剤をまいていた気がしますが、虫食いだらけの木には近寄りがたいものがあります。花壇の花はさびしいばかり。もっときれいに飾れないのでしょうか?自慢の庭にしたいど思いませんか?このようなことは、どなたにおねがいすればいいのでしょうか?皆さんは気になりませんか?

112. 125 入居済み住民さん

一時より廊下がきれいになったかな・・と思うのですが、エレベーター内のマットの汚れ。なにか蚊以外の変な虫がわいていそうで気持ちが悪いです。どのくらいの頻度で掃除しているのか疑問です。簡単に水洗いも出来そうですが・・

113. 126 入居済み住民さん

駐車場のエレベーターみたく、
    じゅうたんっぽいマットにすれば、
    そんなに汚れも目立たなくなるし、
    良いとおもうのですが。。。

なかなか難しいんでしょうか。

114. 127 入居済み住民さん

毎日の掃除が無理なら、週一回モップをかけるだけでも違いそうですね。アトリウム内水路のガラス蓋に緑のコケも何週間も生えたままです。去年は気にならなかったのですが、あそこも掃除をしてほしいものです。

115. 128 入居済み住民さん

確かに、清掃作業の質は落ちましたね。
    挨拶だけは、ちゃんとしてきますが。

116. 129 入居済み住民さん

中庭の花。子供たちのいたずらかと思っていたら、見事に茎を残して虫に食われています。気がついて2週間は経っているのですがそのままですね。桜の樹も虫食いだらけ、右も左も虫がいそうで、緊張して通っています。

117. 130 住人

中庭に響く犬のなき声はどこから?
    飼い主さんなんとかしてよ、迷惑。

118. 131 住民さんA

中庭の青々とした芝生を眺めていると気分がいいのですが、
    青々してきたなぁと思っていると、短く刈られてしまうんです。
    管理の方、芝を刈るタイミング早く(悪く)ないですか?
    個人的には11月まで青々した芝生眺めさせてよぉ〜って感じです!
    みなさんどうですか?

119. 132 入居済み住民さん

犬の鳴き声は余り気になりませんでしたが、その犬、もしかしたらお宅と同じ棟の犬かもしれません。というのは、我が家の隣所の親子の声がやはり大きくて、違う棟に反射してボリュームアップして聞こえてきます。窓を開けているこの季節、タバコの煙とともに閉口しています。音は気になりだすと辛いですね。

120. 133 住民さん

Cー2棟のエレベーターに落書きがあります。扉裏に書かれているのですが、同じマンションに住む者として悲しい限りです。先日まで身に覚えのある人は管理人室へ、との張り紙がありましたが、どうなったのでしょうか?直せるのでしょうか?それともこのまま?・・・

121. 134 入居済み住民さん

私も落書きされたエレベーターを使用する住民ですが、がっかりですね。

このままはないと思いますが。あれがそのままだと、ひどすぎます。
    修理を依頼しないとですよね。

122. 135 入居済みさん

防犯カメラの画像を解析して犯人を吊るし上げるべし!

123. 136 マンション住民さん

EV内の警告文は取り下げたのだから犯人は名乗り出たのでしょう
    あの落書きの高さからしてやはり犯人は子供なのかな?
    もし子供でも悪戯にしては度が過ぎる行為だから
    その時は親が補修代を弁償でしょうね

124. 137 入居済みさん

エレベーターと言えば、床にダスキン等のマットが欲しい。

125. 138 入居済みさん

そろそろWGにはバイク置場の最終案を提示してもらわないとね。そういえば8月の理事会議事録がまだ届いていないけど、そこに書かれるのだろうか。

126. 139 マンション住民さん

G棟のEV内にも思いっきりカギか10円玉か何かで書いたと思われる落書き(デカデカと書かれた女の子の名前)があります。
    明日あたり、防犯カメラの画像解析をする旨の掲示をしてもらうようフロントに申し入れしたいと思います。
    子供の悪戯のようですが、であれば親の管理不行き届きな訳ですので責任持って現状復帰すべきです。末永くみんなで利用する共有物であることを忘れないで欲しいです。

127. 140 入居済みさん

No.132さん
    なんとなくその声の大きい親子とは、自分ちの事のように思える。
    やんちゃ盛りに手を焼いてるカミさんの声がデカイ。
    階下への配慮ばかり考えていたけれど、声が反射して響くとは盲点。
    例え我が家の事じゃないとしても、気付かせてくれてありがとう。
    今後カミさん共々、気をつけます。(煙草は違うと思うけれど)

128. 141 入居済みさん

8月の理事会議事録が、今だに掲載されていませんね。
    これって管理会社へ支払う管理費が、年間約1300万円程削減されたから手抜きされたのでしょうか?
    皆さんの意見を伺いたいのですが、約1000世帯あるTFCに、9月からマネージャーが常駐しないで本当に良いのでしょうか?  
    年間管理費の金額面で常駐できないのなら(同じ金額でマネージャーが常駐する)別の管理会社に見積もりを出してもらい、次回の管理会社の更新時期に備えて考えるべきではないだろうか・・

129. 142 入居済みさん

議事録を作る役って、管理会社の人なの?
    理事会の書記係がまとめるのかと思っていました。
    どなたかご存知の方いますか?

130. 143 住民さん

№140さん、我が家の近所の父親と子供のバトルのことです。(多分室内でしかっているのでしょうが、こちらは不愉快です。)ご心配かけてごめんなさい。他人のふり見て・・の通り、我が家もバトルはないものの、バルコニーでの声にも気をつけています。結構まる聞こえですものね。

131. 144 住民さん

エレベーターのいたずら書きがそのままです。利用するたびに不愉快な思いをしています。いつ綺麗になるのでしょうか。目途があるのでしょうか?

132. 145 マンション住民さん

エレベーターのいたずら書きがあるのかもしれませんが、うちの棟には関係ないので、全体の管理費で修繕するのは反対です。犯人はその棟の関係者なのでしょうから、ビデオを解析して犯人を特定するか、その棟の住民で分担していただきたいものです。

133. 146 マンション住民さん

どこかにエレベーターのいたずら書きがあるのかもしれませんが、うちの棟には関係ないので、全体の管理費で修繕するのは反対です。犯人はその棟の関係者なのでしょうから、ビデオを解析して犯人を特定するか、その棟の住民で分担していただきたいものです。

134. 147 購入経験者さん

そんなこと言っていると、もっとお金がかかる修繕でうちの棟は関係
    ないとか、うちは一階でエレベーター使わないんだから管理費を安く
    しろとか、いろいろな問題に発展しかねないですよ。
    ビデオで犯人割り出しはやるべきですが、見つからない場合は、自分の
    住んでる棟じゃないからとかは言うべきではないですよん。

135. 148 契約済みさん

>147
    私も同感です。全体の責任ですね。
    常に他の住民の目を意識させる環境作りをしなくてはいけないですね。

136. 149 住民さん

ビデオ解析はどの程度犯人を特定できるのでしょうか?家族全員の写真を提出した記憶もないし・・・でもいたずら書き防止の為にも是非見つけてほしいものです。そして故意に傷つけたものですので、修理費は負担してもらうべきですね。

137. 150 入居済みさん

もちろん顔までハッキリと認識できるまでに解析できるでしょう。正面向きの顔写真を晒すこともできるでしょうが、まずは犯行現場の後向き写真を公開し、自首するように求めるのが妥当なところかと。。。

138. 151 マンション住民さん

犯人はかなり絞れますよ。何階で乗ったか、もしくは降りたかが分かれば5〜10世帯程度に絞れます(棟によりますが)。
    管理会社が本気で調べようと思えば、あとは家族構成を見て該当年齢の子供(?)がいる家庭に絞れば2〜3世帯になるでしょう。
    あとは写真を持って家庭を回れば、すぐに分かるのではないでしょうか。
    棟ごとに責任、と言うのはありえないですよ。その棟の人に責任があるわけではないのですし、大規模修繕なんかどうするんですか?

139. 152 マンション住民さん

日々の生活パターンは変わらないから、犯行後もビデオ解析をしすれば
    階数は特定できちゃうね。

140. 153 マンション住民さん

うちG棟だけど、ここのエレベーターなんて名前が落書きされてるからその気になれば一発で特定可能。
    防犯ビデオの画像とか掲示されて恥かく前に、ラクガキした子供の親は名乗り出た方がいいと思うよ。

141. 154 入居済み住民さん

中庭の芝刈り多すぎませんか?
    芝が青々してくると刈ってしまうんですよねぇ。
    もう少し青々した芝生を眺めさせて下さいよぉ。
    お金もかかる事だしぃ。

142. 155 マンション住民さん

管理費をケチる前に、掃除の質を上げるとか、
    もっとやることはあるだろうに。
    理事会は機能しているのか?

143. 156 マンション住民さん

>155
    んじゃ理事に立候補してみれば?

144. 157 マンション住民さん

理事会に入れば、管理会社変えたりできるんですか?
    張り紙の仕方とか、
    ガーデンアトリウムのドア補修方法とか、
    全くセンスを感じられなく、
    マンションの質が下がってきているような気がするのですが。

高級感だすと、住民の気分も高まり、
    もっと共有スペースをきれいに使おうという
    気持ちになるんじゃないかなっておもってます。

ロビーもガーデンアトリウムも箱としてはいいと思うんです。
    なので、内装をきちんとして、
    変なカーペットひいたりせず、
    ソファーやテーブルももうちょっと何とかして、
    お花を飾ったり等、ちゃんとデザイン会社に入ってもらって
    センスよくちょっと高級感だしたら、
    遊び回る子供とか減るんじゃないかなぁ。
    遊んでいい雰囲気をなくす、というのがポイント。

資産価値もちょっとは上がると思うし。
    そのために、全戸が改装費用を負担するなんて
    提案したら皆さんはどう思います?
    1000世帯あるから1世帯1万円でも1千万円。
    改装にどれくらい費用がかかるか見当もつかないけど、
    規模の大きいマンションだからこそ、
    みんなが力を合わせればもっと住み心地のいいマンションに
    変えていけるような気がします。

145. 158 住民さん

マンションの質向上案、賛成です。このままですと、フロントもアトリウムも区営の公民館のようです。周りに新しく建つマンションと違い広い庭もあることですし、住民の気持ち次第で、もっと高級感を出すことが出来ると思います。子供たちのやりたい放題の今のままでは、綺麗な住居で心に余裕が持てる生活をしたいと思う人には、悲しい有様です。資産価値を下げない為にも力を合わせませんか?

146. 159 住民さんA

こどもの躾は親がしないとね。
    親のほうも負けずにルール守れないけどね。

147. 160 マンション住民さん

質向上?私は反対ですね。
    全戸に1万円負担せよなんて現実不可能でしょ?だれがあつめるの?
    花を飾れば維持費はかかるし、管理費がリーズナブルで質素、機能的ないまのレベル感私はいいと思いますが…
    ここはそもそも高級感を売りにしたマンションだったんですかねぇ。
    高級感を求める人は近隣に続々立っている(維持費・管理費の高そうな)新しいマンションへ移ることをお勧めします。

148. 161 入居済みさん

上乗せの集金以前に、今現在管理費を滞納しているのは一体何戸くらいあるのだろう。
    大抵どこのマンションでもいると言われる滞納者。
    生活が苦しくて払えない人もいれば、払う気がない人、これだけの戸数あれば必ずいるでしょう。
    議事録に書いてある「未収状況一覧表」というのは管理費・修繕積立費の未収も含まれるのならば、これは開示されないのでしょうか。
    管理会社に直接聞けば教えてくれるものではないのか、詳しい方いれば教えて下さい。
    せめて、この2年間の未収額だけでも知りたいと思います。

149. 162 157

160さん、高級感あるマンションに住みたいという主張ではなく、
    157で書かせていただいた内容は、
    この悪化している状況を打破するために力を合わせたいという内容です。

たとえば、ロビーのテーブル。
    初めは上にガラスの板が乗っているおしゃれなものだったと記憶しています。途中、角が割れたりしているのをテープで補修していて、気づいたらガラスの板が全て撤去されていました。これって、明らかに当初のパンフレット等に載っていたこのマンションのロビーから質低下ですよね?

ガーデンアトリウムにしても、当初の説明では中に小川のように水が流れる溝があったのに、子供が落ちるからでしょうか?蓋がされています。みなさんもご存じのように蓋にはカビが生えてしまっているし。これも当初の状況からは考えられない状況です。

このマンションのパンフレットではもう少しデザイナーの意志を感じられるセンスある雰囲気だったのに、実際は管理会社の責任か、住民の責任かはわかりませんが、このマンションのデザイナーを完全無視したような補修や管理しかしていないように感じます。

そこが残念なところだなと。
    もちろん、現状の管理費の中で質を保つのが前提です。
    ただ、2年間放置したおかげで取り返しがつかなくなった部分を改善し、今後住民みんなが気持ちよく過ごすために1度くらい多少の負担をしてもいいのかな、と。しかも今ならまだ少額の負担で取り返せるのではないかとおもいます。もっと悪化したら手の施しようがないですから。

追加負担は最終手段としても、現在の管理方法に満足している方は少ないと思いますので何とかしたいなぁって思います。理事会に入ればその辺何とかできることなら理事会に立候補しようかな、とも考えています。

150. 163 匿名さん

利用による劣化、経年劣化を想定しないデザイン自体が、
    そもそも稚拙だったのではないでしょうか。

環境や建築、実用のデザインは、耐久性、安全性、メンテナンス性、
    本来そういったきびしい制約をクリアした上で発揮されるものですが、
    とりあえず完成時点の見た目だけしか考えずに作ったゆえ、
    それが維持されていくということまでは配慮されてないのだとおもいます。

ハイセンスを目指すより、メンテナンスを容易にするため、
    不要不急なものは撤去し、古びるもの壊れるものは更新頻度を設定する。
    そういうことからはじめるべきでしょう。

151. 164 住民さんD

話題を変えて、14日のイベント楽しみです。

一番の興味は「消防車をどうやって中庭に入れる」のか
    運営の方、大変だと思いますが期待してますよ!

152. 165 マンション住民さん

157さんに一票。
    逆に、

>不要不急なものは撤去し、古びるもの壊れるものは更新頻度を設定する。
    >そういうことからはじめるべきでしょう。

これこそ、住民の許可を得てからするべきなのでは?

153. 166 マンション住民さん

> ハイセンスを目指すより、メンテナンスを容易にするため、
    > 不要不急なものは撤去

これを言い出したら、キリが無いですよ。
    専有部分以外すべて不要になってしまいます。

不要・不急は住民によって程度が違いますからね。
    極端に言えば、
     フロント前のソファは要らない、
     コンディショニングルームは要らない、
     中庭の遊具も撤去、
     芝生は枯れてても実害は無い
    なんていいだす人もいるかも。
    無いほうがコストを抑えられますから。

程度問題ではなく、最低限、パンフレットに掲載されていた
    現状を維持するべきでは?

154. 167 入居済みさん

↑ 良いこと言った!

155. 168 マンション住民さん

↑そうかなあ?そうでもない感じだけど…

156. 169 マンション住民さん

↑でも正論だと思うよ。

157. 170 住民さんA

私もパンフレット記載を維持するべきと思います。
    ほとんどの人はパンフレットを購入時の検討材料としたのだから当然でしょう。

158. 171 マンション住民さん

パンフレット記載通りに維持するよう努力することは、
    分譲マンションの場合、当然のことだと思います。
    もし、パンフレット記載レベルよりも落としたいのならば、
    バイク問題と同様、総会の投票で議決となりますね。

159. 172 住民さん

最低限、パンフレット記載通り維持に賛成です。共同スペースの点検、修理(エレベーターホールの柱が欠けたまま、アトリウムの扉の不思議な補修、エントランスに置かれたテーブルか椅子かわからない物の設置、など)定期的に行なって環境維持をして欲しいものです。

160. 173 マンション住民さん

私は「パンフレット記載」というあいまいな基準が一人歩きするのはいかがなものかと思いますが…
    それより、管理会社への委託費用と実感できるサービスレベルが納得できるものであることが重要と思います。
    その辺のところがたしか管理費見直しWGで検討されていたと理事会議事録に書かれていたと思いますよ。

161. 174 住民さんA

確かに、「パンフレットのまま」というのは大雑把ですが、パンフレット記載は重要な基準だと思いますよ。
    それさえも守らないで安易に対応するから、「水の流れない水路」「チープなテーブル」「移動型ホワイトボード掲示板」などが、出来てしまうのだと思います。

それから、
    管理費に関して言えば、近隣の非タワー型マンションと比べてもかなり安いです。
    管理費の値切り交渉も重要ですが、美観の維持など最低限の管理をしてもらう方が優先ではないでしょうか?

162. 175 気の弱いおばさん

遅くなりましたが,報告です。C棟エレベーターの落書きが綺麗に修理されました。他の棟も修理されたのでしょうか?少々味気のないエレベーターですが、綺麗に使いたいものです。さて、昨日の夕方アトリウムを通られた方いますか?中学生男子数人がソファーに完全に寝そべりお菓子を食べつつゲームで盛り上がっていた姿のひどさ。ここのマンションの子供たちなのでしょうか?とても見苦しいものでした。自分部屋と勘違いしている状態。しかし気の弱いおばさんは、何も言えずちょっと、と冷たい視線を送っただけで退散してしまいました。・・・このぐらいは許容範囲以内なのでしょうか。幼児が中庭で奇声を発していても、通り道で追いかけっこをしていても、ローラースケートをしていても黙認されているのに、子供ながらに中学生になるとNGと思えてしまうのも変な感じです。年齢に関係なく幼児も高校生にももう少し親の目が行き届いた方がいいと思います。

163. 176 ときどき住民さん

>>175さん
    うちには中学生みたいな小さい子はいませんが。
    そのご指摘は、具体的にはどこが問題なのでしょうか。
    ソファーに完全に寝そべっていたことですか?
    ソファーでお菓子を食べていたことですか?
    ゲームで盛り上がっていたことですか?

私が子供のころは、公園などで、ご指摘のような子供同士のコミュニケーションは
    当たり前でしたよ。今のようなゲームはありませんでしたが。

物を壊したり、落書きしたり、走り回って人にぶつかったり、
    狭い空間で大声で耳を痛くしたりなどといった、他人に迷惑をかけるような
    ことをしていないのであれば、あまり問題ないように思います。
    中学生なんて全然子供ですよ。これが大学生がやってるなら話は別ですが。

近くに遊び場の少ない都会のマンション暮らしですから、そのぐらいは
    大目に見てあげてもよろしいのでは?

164. 177 マンション住民さん

「ソファに寝そべってお菓子を食べる」って、十分だらしない姿だと思います。自宅でやっても親に怒られた記憶があります。

公共の場でそのような行為はやはりいくら子供とはいえ、慎むべきだと思います。見苦しいと感じる人がいる行為は、共有スペースでするべきでは無いと思います。

また、「公園」と「マンションのロビー等」を一緒にするのは間違いだと思います。公園は完全な公共施設。でも、マンションのロビー等は住民の自宅の一部といえると思います。みんなが快適に過ごせるよう、住民同士気を遣いながら使用したいと思います。様々な価値観の人々が共同生活をしているわけだからこそ、共有スペースは各自必要最小限の利用でお互いが気持ちよく過ごせるといいなと思います。

165. 178 マンション住民さん

わたしも177さんの意見に賛成です。
    175さんの気持ちも理解できます。
    176さんの書き込みには賛同できません!

166. 179 マンション住民さん

私も176さんには賛同出来ません。
    コンビニ前でたむろっている中学生を連想させる行為です。

167. 180 住民さんE

問題だと思いますね。
    公園とロビーは別でしょう。
    公園でキャッチボールしても良いですが、ロビーでされては困ります。

たとえ自宅であっても、うちの子がソファーに寝転んでお貸しを食べて
    いたら、叱りますよ。

168. 181 マンション住民さん

私も時々ソファーに寝そべり、ゲームをやっている小学生・中学生を見ます。
    明らかにだらしなく、見ているこちらも不快です。

こういった状況を聞いたり、見たりしても、
    何も思わない人がいる(どこが問題と聞いてくる方がいる)というのは、
    ちょっとびっくりです。

人それぞれ感じ方が違うのだなぁとしみじみ思いましたが、
    そういった方の子どもが、やはり共有施設のソファーで寝そべったりするのでしょうね。

169. 182 住民さんA

176みたいな親がいるから、他人の前でだらしない行為をしても平気でいられる子供達がいる。ある意味あの子供達は176のような親たちの被害者なのですね。数年後176の子供があの集団に加わっているんでしょうね。この先が思いやられます。私は毎日帰りが遅いのでそのような子供達に遭遇しませんが、共有部である以上は181さんほか皆さんが感じていらっしゃるように慎む方向に親が持っていくべきかと思いますよ。

170. 183 気の弱いおばさん

同じように感じて下さる方がいて、正直ほっとしました。注意できなかった自分の不甲斐なさを恥じています。常識と思っていたことが???となる今日。賛同して下さった方に感謝です。

171. 184 マンション住民さん

確かに176みたいな親がいるから、TFCは秩序なきマンションに成り下がってしまっているんだよ。 俺は先月深夜のロビーで騒いでいたガキを怒鳴りつけてやったよ。 土足でソファーに座って、スナック菓子を散らかしているんだよ? 176もあなたの家のソファーに土足で座られたら困るだろ? 自分勝手な価値感と教育論を、マンションのロビーという公共の場に持ち出すのはいい加減にやめてくれ。 そこはモラルが求められる場所なんだからさ。

172. 185 住民さんZ

176の意見は部外者の挑発だと思います。マンションの住民が挑発に乗ってあまり過激なことを記入しないようにしましょう。

173. 186 マンション住民さん

そうですね。部外者には出て行ってもらいましょう。

174. 187 匿名さん

まあまあ落ち着きましょう、皆さん。
    皆さんご存知だと思いますが、ここはオープンに誰でも書き込める掲示板。煽りの方は住民が必死に反論してくる姿を見たいだけですから。
    煽りの方の意見に皆で噛み付いていては、思う壺です。
    世に言う見事に釣られてしまっている状態です。
    掲示板で言葉じりが強くなってしまうのは極力避けて、冷静に話し合いましょう。ここで説教をしても伝わるはずもないのだから。
    ここでは冷静に意見を出し合って、肝心な事は総会で。

ちなみに私もロビーで子供に注意をした事ありますが、
    その時は親共々素直に聞いてくれましたよ。

175. 188 ときどき住民さん

176です。
    しばらく見ないうちに私の発言を元に話が進んでいてびっくりしました。
    私はTFCの所有者ですが、仕事の都合で時々しか帰宅できませんので、「ときどき住民」です。
    アトリウムやロビーでは大声をあげてるような子供はみかけたことはありませんが、子供のグループでソファを使っているのは見たことがあります。

さて、少なくともキャッチボールをロビーでするとか土足でソファーに上がるというのは、他人に迷惑をかけますので、そりゃやっちゃだめでしょ。
    そういう子どもにはどんどん注意してあげてください。
    でも、アトリウムではパンの販売もあり、アトリウム内での軽い飲食は許されてるという認識なんですが。
    寝そべると見苦しい…のかもしれませんが、例えば電車の中で寝そべると他のお客さんが座れなくて迷惑をかけることになりますが、アトリウムのひとつのソファを仲間同士でゆったりと占有しても取り立てて言うほどの迷惑にならないと思います。

1年ぐらい前の総会でベランダ喫煙を禁止しようとして、住民同士ギシギシするからルール化するのは見送りとなりましたが、これは他人の健康に影響を与えるおそれのある迷惑事項。
    他方、見苦しいというだけでソファの座り方にまでルール化を求めかねない勢いの発言の数々。
    並べて見て、ちょっと違和感を感じています。

176. 189 マンション住民さん

TFCのメインロビーの椅子やソファーを占領してるゲーム小僧ども!さっさとうちに帰れ!ロビーはそんなことのためにあるのではないぞ!!

177. 190 マンション住民さん

怒る住民その2
    ロビーにジュースの飲みかすをそのままにして姿を消すバカども!テメーらにTFC共用部を使う資格は無い!消えろ!

178. 191 マンション住民さん

> 1年ぐらい前の総会でベランダ喫煙を禁止しようとして、
    > 住民同士ギシギシするからルール化するのは見送りとなりましたが

ワーキンググループを作って、解決案を話し合い、ルール化以外の
    努力をした上で、それでもだめなら規約化ということになっていたと思います。

> 他方、見苦しいというだけでソファの座り方にまでルール化を
    > 求めかねない勢いの発言の数々。

「見苦しいというだけ」って、大きなことだと思います。
    普通におかしを食べて話をしている程度なら問題ありませんが、
    だらしなくテーブルに足を乗せたり、寝そべって、食べ散らかして
    いるって、常識外れの行動ですよ。

同じことを高級ホテルのロビーでやったら、間違いなく注意されます。
    なぜだと思いますか?ホテルの品位を落とすからです。
    同じことがこのマンションにも言えると思います。中古のマンションを
    買いに来た人が、だらしのない子供がたむろしているロビーを見たら
    購入をためらうでしょう。住民の常識レベルが低いと。

ニューヨークで重犯罪が激減したことをご存知ですか?
    まずはらくがきなどの軽犯罪を徹底的に取り締まることで
    重犯罪が激減したのです。逆に軽犯罪の放置が重犯罪につながります。
    見苦しい行為の放置は、結果としてどんどんマンションの価値を
    落としていくことになると思います。

179. 192 マンション住民さん

191がいい事言った!
    パチパチ!

180. 193 匿名さん

>189さん、190さん
    あからさまに荒らそうとしてもダメですよ。

だんだんと話をエキサイトさせて、ケンカさせる。
    もうちょっと頭を使わないと。

181. 194 ときどき住民さん

176&188です。
    私は175さんの「ソファーに完全に寝そべりお菓子を食べつつゲームで盛り上がっていた姿」という記述についてのコメントをしているだけなので、それ以上に、例えば191さんがおっしゃっているように「テーブルに足を乗せたり」、「食べ散らかしている」(ゴミを残したままにしているって意味と解釈しました)についてはまた違うかもしれません。そういう姿は見かけていませんので。
    175さんの書き込みを見て、ゆったりとソファでくつろいでおとなしく静かにゲームをしている、ゴミを残さずきれいにお菓子を食べているという情景(私が見ているもの)を思い浮かべましたので、それだけでそんなに厳しく言うのはどうかなあと。

ただ、「見苦しい」という判断基準は極めてあいまいで、運用が難しいですね。
    個人個人によって基準が違いますし。
    極論すると、、、あくまでも極論ですよ。
    「あなたの顔は見苦しい」、「その服はだらしない」、などとロビーにいる住民を批判してもいいことになってしまいますよね。

だから私は、物を壊したり、汚したり、ゴミを残したり、大声を上げたり、などといった他人への直接的な迷惑が及ぶ行為をしているのを見かけた場合にしか注意しません(できません)ということを言いたかったのです。

182. 195 住民さんD

今日のテレビ?の撮影って何の番組だったのかご存知の方、いらっしゃいますか?

183. 196 マンション住民さん

「働きマン」日テレ水曜ドラマです。
    菅野美穂さんや津田寛治さんがいましたね〜。

184. 197 マンション住民さん

今日の撮影はいつ放送するのかご存知の方いますか。

185. 198 匿名さん

それはわからんだろ

186. 199 マンション住民さん

> ただ、「見苦しい」という判断基準は極めてあいまいで、運用が難しいですね。
    > 個人個人によって基準が違いますし。

マナーを教えるのも大人の役目だと思います。
    ルール違反をしていなければ、どんなにマナーが悪くても
    構わないというものではないと思います。

常識のある人から見た「見苦しい」の基準は、
    そんなに大差ないと思いますよ。

> だから私は、物を壊したり、汚したり、ゴミを残したり、大声を上げたり、
    > などといった他人への直接的な迷惑が及ぶ行為をしているのを見かけた場合に
    > しか注意しません(できません)ということを言いたかったのです。

ホテルのロビーのソファーで寝そべっていたら、
    確実に注意されますよ。
    直接迷惑でなければ、ということは、夜遅くまで
    中学生がたむろしてても注意できない、ということ
    ですよね。常識的に考えておかしい、みっともない
    ことであれば、積極的に大人が注意すべきだと思います。

公共の場で、だらなしない格好で寝そべっているといことが、
    子ども自身、恥ずかしい行為という自覚はないのでしょうが、
    それが良くないマナーであることを、大人が教えてあげる
    べきだと思います。

最近、地下鉄でもマナー広告出ていますよね。
    マナーって、常識人の証だと思います。

187. 200 入居済みさん

無用な輩を呼び込んでしまうので、「下げ」 にチェック入れませんかね。

188. 201 ときどき住民

久々にTFCに帰宅できました。
    なのに、台風接近の最悪の天気というのが残念です。

>>199さん

>ホテルのロビーのソファーで寝そべっていたら、
    >確実に注意されますよ。

この点については、>>191で述べられておられるように、
    >同じことを高級ホテルのロビーでやったら、間違いなく注意されます。
    >なぜだと思いますか?ホテルの品位を落とすからです。
    ですよね。「高級」ホテルであって、すべてのホテル・旅館ではないんです。
    すなわち、注意に至るまでひどい状況かどうかという判断基準がホテル・旅館に
    よってバラバラであるということを認めておられますよね。
    しかも、ホテル・旅館のロビーでは、その判断をするのはそのホテル・旅館の
    運営会社という単一の人格であって、そこが管理権を完全に掌握しています。
    ところがTFCのロビー等は、住民の共有財産であり、それぞれの住民が
    管理権と管理責任を等しく有してます。
    判断基準(価値観)は1000人いれば、1000通りある。
    ここが難しいところです。

さらにいうと、
    >直接迷惑でなければ、ということは、夜遅くまで
    >中学生がたむろしてても注意できない、ということ
    >ですよね。

ここには大きな誤解(または論点のすり替え)があると思います。
    東京都青少年の健全な育成に関する条例」をご存知ですか。
    ご存知なければ、ここをご参照を。
    http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html
    この中の第15条の4第3項に規定されておりますように、深夜の青少年の
    たむろを見かけた場合にはすべての人に保護・善導義務があります。
    TFCの皆様、決して見て見ぬふりをなさいませんように。
    でも、この条例は青少年の保護育成の観点からのものです。
    決して『「見苦しい」「だらしない」から排除せよ』、ではないんです。
    ついでに言うと、184さんの注意した行動というのは条例に即していて一見
    よろしいんですが、その動機がご自身の怒りというのがいただけません。
    子供は保護育成する対象であります。ちょっと愛が足りませんね。

ほかにもいろいろ言いたいことはありますが、最終的には価値観の相違に
    帰着すると思いますので、これ以上は申しません。

189. 202 ときどき住民

あ、でもちょっと追記。
    私は、TFCのロビーやアトリウムを高級ホテルのロビーのようにしたいとは
    思っていません。
    もっとくだけた、融通性のある、ふわーっとした、住民同士や住民とお客様との
    交流の場であってもらいたいと思っています。
    制限事項は最小限にしてもらいたいと思っています。
    ここまでの記述だけでも「それでは財産価値が上がらない」「見苦しい」
    などの理由で反論されたいかたもいらっしゃるとは思いますが、そこはやはり
    価値観の相違ということで、ご容赦いただければと思います。

190. 203 ときどき住民

あ、あともう1点。公園との関係。しつこくて、すみません。
    >>177さん
    また、「公園」と「マンションのロビー等」を一緒にするのは間違いだと思います。公園は完全な公共施設。でも、マンションのロビー等は住民の自宅の一部といえると思います。みんなが快適に過ごせるよう、住民同士気を遣いながら使用したいと思います。様々な価値観の人々が共同生活をしているわけだからこそ、共有スペースは各自必要最小限の利用でお互いが気持ちよく過ごせるといいなと思います。

ここは論理が逆。
    公園は完全な公共施設ですから、一番礼儀正しい立ち振る舞いが要求される場でしょう。
    他方、マンションのロビー等の共有施設は、公共施設と自宅の中間にあるといえるわけですから、その中間のマナーでいいのでは。
    例えば、部屋着のままで公園には行かないけど、ゴミ捨て場とか郵便受けぐらいなら行くでしょう?
    既にこのあたりでも価値観の相違ですかねえ・・・。

191. 204 匿名さん

>>203
    部屋着ってなに?
    パジャマじゃなければ公園にも行くよ。

192. 205 匿名さん

なんだかよくわかんないや。
    もうこのネタやめませんか?

193. 206 住民さんA

ときどき住民さんの言われてる事は、正しいとは思いますが
    あなたが反論?されている相手の意見も、まったくもって正しいと
    思います。
    ようするに、これが掲示板の限界ということです。

194. 207 マンション住民さん

>>同じことを高級ホテルのロビーでやったら、間違いなく注意されます。
    >>なぜだと思いますか?ホテルの品位を落とすからです。
    >
    > ですよね。「高級」ホテルであって、すべてのホテル・旅館ではないんです。
    > すなわち、注意に至るまでひどい状況かどうかという判断基準がホテル・旅館に
    > よってバラバラであるということを認めておられますよね。

マナーのひどさレベルを1〜10とした場合、確かに高級ホテルなら
    レベル1でも注意されるかもしれませんが、甘い旅館なら3まで
    注意されないかもしれませんが、4以上ならほとんどの旅館で
    注意される、というレベルは存在するでしょう。

> ところがTFCのロビー等は、住民の共有財産であり、それぞれの住民が
    > 管理権と管理責任を等しく有してます。
    > 判断基準(価値観)は1000人いれば、1000通りある。
    > ここが難しいところです。

判断が難しいから、どんなにマナーが酷くても、法律を犯してなければ
    1〜10まで全て注意できない、というのは論理の飛躍です。
    1000人中999人がおかしいと思っても、一人でもおかしくない人が
    いれば、注意も出来ないんですか?
    極論ばかり言っていては運用できませんが、常識の範囲で
    運用することは十分可能です。

>>直接迷惑でなければ、ということは、夜遅くまで
    >>中学生がたむろしてても注意できない、ということ
    >>ですよね。
    > ここには大きな誤解(または論点のすり替え)があると思います。
    > 「東京都青少年の健全な育成に関する条例」をご存知ですか。
    > ご存知なければ、ここをご参照を。

すり替えではないですよ。

それでは「東京都青少年の健全な育成に関する条例」違反でなければ
    注意すらできないってことですよね。
    この条例では、まず夜11時以降でないといけませんから、
    中学生は夜10時頃ならたむろしていても注意できないんですよね。

それから、第十五条の四の3の裏返しですが、もし「青少年が
    保護者から深夜外出の承諾を得て」いれば、この限りではないので、
    たむろしている中学生を注意すらできないんですか?

また18歳の高校生がたむろしていれば、それは注意できないのですか?
    これじゃあ、治安が悪くなりますよ。

> 例えば、部屋着のままで公園には行かないけど、ゴミ捨て場とか郵便受けぐらいなら行くでしょう?
    > 既にこのあたりでも価値観の相違ですかねえ・・・。

う〜ん、価値観の相違です。どちらも差はありませんけど。
    パジャマじゃあどっちも行かないし、ラフでも郵便受けに行く
    格好なら公園にも行けますねぇ。中庭も公園も大差ありませんし。

195. 208 ときどき住民さん

もうこのネタをお終いにしましょうという声も出ているので、短く私なりのまとめを。
    共用施設の使用に当たっては、関連の法令・条例・マンションの規約(特に共用施設使用細則第5条)を順守するのが基本。
    それ以上に個人的な考えで他人の行動を規制しようとするときは慎重な判断をお願いします。
    特に、住民同士がギスギスするリスクを冒してまでも公共空間(TFCのゲートの外)よりも高い行動品位を共用施設において求める(ように感じられる)風潮には違和感を感じます。
    個人的には、共用施設は公共空間と同等かそれ以下のラフな肩ひじ張らない空間であってほしいと願っています。
    TFCの共用施設において子供にマナーについて注意しようと意図されていることと同等かそれ以上のことを普段から公共空間で実践されておられる方には敬意を表します。
                                  以上

196. 209 住民さんA

、共用施設は公共空間と同等かそれ以下のラフな肩ひじ張らない空間であってほしいと願っています

これは(個人的には)同意できません。
    部屋の中であれば結構ですが、MS公共空間では「それ以上」を
    心がけるのが常識です。

197. 210 住民さんE

分かりやすく表現するために引用した相手の例え話にいちいち突っかかっていたらキリがありませんよ。
    話がどうでも良いことの言い合いになっています。

175さんの話に戻すと、中学生男子数人がソファーに寝転がってたむろしていたら、非常に印象が悪いと思います。
    未就学の小さなお子様ならまだしも、中学生ならばそのくらいの分別を持って欲しいですね。
    寝転がる行為は全く見苦しくないというのであれば、私が毎日、そのソファーに寝転んでくつろぎましょうか?

しかも、その後の発言でその中学生達のマナーの悪さも発覚しているのですから、見かけたら注意をする、ということで良いのでは?

198. 211 気の弱いおばさん

アトリウムも、フロント前も、公共の場なのでお互い快適に過ごせるようにしたいものです。決して自分だけの部屋ではありませんので。

何時間も同じグループや、メンバーがアトリウムで飲食しつつ子供を遊ばせている(時には、自分の子供の姿を目で追うこともせずお喋りに夢中)親たち。あの姿を毎日のように見ているであろう例の中学生達。・・・・・
    言い分もあるでしょうが、時々は気持ちよく、快適で綺麗なマンションに住みたいと思っている人たちも沢山いることを思い出して欲しいものです。

199. 212 ときどき住民さん

ん〜、まとめをして後は黙ってようと思ってましたが、>>211さんの書き込みを拝見すると、具体例のところがやっぱりおさまらないです。

>何時間も同じグループや、メンバーがアトリウムで飲食しつつ子供を遊ばせている(時には、自分の子供の姿を目で追うこともせずお喋りに夢中)親たち。

何時間も同じグループが占有しているというところは、共用施設使用細則(以下「細則」いう。)第3条第1項にあるように、その通りだと思います。
    (何時間以上が長時間なのかは曖昧なところはありますが)

ただ、それに加えて、「アトリウムで飲食しつつ」のところは、細則第5条第9号で明示的に認められてますし、「子供を遊ばせている(時には、自分の子供の姿を目で追うこともせずお喋りに夢中)」のも細則で特段禁止されていませんし。(個人的には、他人にご迷惑をかけない範囲で子供たちがロビー・アトリウムで和気あいあいと遊んでいる姿はむしろ理想的です。)
    例えば、飲食後食べ散らかしたまま後始末もしないとか、子供が大声で騒いで遊んでいるのに放置しているとか、そういった具体的な細則違反をうかがわせるような記述がなく、個人的な価値観の押しつけでダメダメとおっしゃっているように見えてしかたがないんですよね。

私が175で書いたのもそこが出発点なんですが、結局「気の弱いおばさん」さんにはご理解いただけなかったようで、残念です。

200. 213 契約済みさん

先日の「働きマン」のロケの放映は来週ですね。
    予告編でちょっと出てきました。
    パッと見ウチの前とわからないような感じでしたが…(涙)

201. 214 住民さんD

さきほど、また同じ感じで撮影されていました!

え〜と、お名前分かりませんが口の悪いカメラマン役の方をお見かけしました

202. 215 入居済みさん

私も22時くらいに目撃しました。
    平山あやさんと津田寛治さんでしたね。
    遅い時間だったせいか、かなり間近で見ることができました。

203. 216 住民さんA

今日も、菅野美穂さんと津田寛治さんがいらしてますね!

204. 217 匿名さん

私も目撃しました。
    雨のシーンを撮影してましたね。
    24時少し前に終わってましたが。

205. 218 マンション住民さん

何故212のアナタだけ突っ張っているのでしょうか?
    マナーの悪い人間を注意するのが何がおかしいのでしょうか?
    使用細則で認められているか認められていないかだけでアナタが勝手にシロクロつける以前に、道徳的か道徳的でないかが、共同生活を共にする者にとって重要なのでは?
    もっと言えば、ロビーでマナーを守らない者の行為そのものは、総則で何度も謳われている「共同の利益」や「良好な住環境」を侵す重大な規約違反行為でしょう。
    木を見て森を見ずとはまさにこのこと。
    はっきり言ってアナタの物言いは非常に不愉快です!!

206. 219 マンション住民さん

> 「子供を遊ばせている(時には、自分の子供の姿を目で追うことも
    > せずお喋りに夢中)」のも細則で特段禁止されていませんし。

他人に迷惑を掛けているうるさい子供を注意しなければいけない、
    などという法律はありません。ソファーに土足で乗ってはいけない、
    という法律もありません。これはマナーであって、当たり前のことです。

法律は最低限やってはいけないことしか書いてありませんが、
    それ以外は何をやってもいい、というものではありません。
    シンガポールでは公共トイレの流し忘れ罰金ですが、いちいち
    こんなことまでルール化しないといけない方が恥ずかしいと
    思いませんか?道徳レベルが低いほどルール化が必要になるのです。

中学生が深夜にたむろしたら、青少年保護育成条例があるから
    注意するのですか?この条例がなければ(昔は無かったですし、
    今でもない地域はあります)注意もしないのでしょうか?
    この条例、よく読むと当たり前のことばかりです。当たり前の
    道徳が守れないから、仕方がなく法令化していますが、
    それだけ非常識な人が増えているからかもしれません。

このマンションに非常識なモンスターペアレントと、ナンセンス
    な(誰が見ても当たり前の)ルール化が増えないことを祈ります。

207. 221 住民さんB

もういいよ、この話題…。

208. 222 マンション住民さん

早いものでもう入居して2年が経ちます
    ところでTFCにはどのようなサークルがあるのですかね
    囲碁や将棋サークルがあるような事は聞いた事があるけど
    他にご存知の方いますか?

また
    参加方法や新たなサークル立ち上げは
    どのようにしたらいいのですかね?
    フロントに行けば教えていただけるのでしょうか

209. 223 匿名さん

「働きマン」はPBの玄関がモロ映ってましたね…あんな撮影していたとは…。

210. 224 住民さんD

見せてもらった撮影隊のスケジュールには「プライヴブルー東京前」となっていたからね。
    NHKにも豊洲のマンションがでていたそうです。
    http://www.nhk.or.jp/cooljapan/

211. 225 匿名さん

PB内の掲示板にも撮影日&撮影時間も出てましたよ。

212. 226 匿名

うちには撮影日、撮影時間のお知らせが少し前に入ってました。
    ポストに2回。

213. 227 マンション住民さん

恥づかしながら「働きマソ」見逃したっっっ

214. 228 住民さんA

今日中庭の花が植え替えられていました。毎度のことながら、色のセンスのなさにがっかりしています。どこで仕入れるのか知りませんが、ビバホームの方が色も苗も良いものがあります。どなたが選ぶのでしょう? もう少し研究をしてもらいたいものです。また、枯れた花もそのままの状態にならないよう管理もして欲しいものです。

215. 229 マンション住民さん

今週のアエラの「値崩れしないマンション特集」にフロントコートがランクインされていますねぇ。

216. 230 AAA

それにしても、バイクWGや理事会の対応は遅いですね。

・理事会は迷惑行為を容認し、その上さらにバイク置き場を増設することをたくらんでいるのでしょうか?

・ワーキングや理事会の中にバイク置き場を増設したい人間がいて、色々わがままを言っているのでしょうか?

・川岸の歩道に勝手に違法駐車している輩が、増設を訴えているのでしょうか?

・暫定的に運用しているバイク置き場も、9月まで(?)から延長しているし、全く何をしているのでしょう?

これは、理事会の管理力のなさですね。
    さっさと決着して欲しいです。

217. 231 マンション住民さん

でも理事メンバーって半分交代だろ
    バイク問題は次の理事会に持ち越しって事だろうな。
    違法駐車バイクを容認した理事会の尻拭いさせられるのは
    次の理事会なんだろうね。

218. 232 マンション住民さん

バイク置き場についてアンケートが来ましたけど、
    増設前提の質問ばかりでがっかりです。

219. 233 TFC

配付された説明資料を読みましたが、明らかに増設ありきの説明ばかりですね。どこを読んでも”増設しないと駄目よ”とばかり書かれています。

多くの住民にとっては、バイク置き場などより緑が多い方が大事でしょう。
    バイクの音など聞こえない静かなマンションの方が良いでしょう。

理事会やバイク置き場の検討をしているワーキングの方々は、このような簡単なことがわからないのでしょうか??

バイクは趣味性の高いものであり生活必需品ではありません、また絶対数は自動車と比較にならないほど少数。
    しかも、マンションのパンフレットや管理規約書などにはっきりとバイク置き場の数が明記されています。

なぜ、いまさら増設が必要なのか全く理解できません。

明らかにバイク置き場に入れなかったバイク所有者や、サイズオーバーしているバイク所有者が今の置き場を失いたくないという、自分勝手な言い分にしか聞こえません!

皆さん、理事会のふざけた説明に惑わされず、断固反対しましょうよ!

220. 234 マンション住民さん

232=233
    ネガキャンご苦労さん。

221. 235 マンション住民さん

今頃アンケートって何なんだろう?
    アンケートする前に管理規約無視のバイク達をどうにかする方が先だと思うけど。
    何か規約違反者をどうにか救済したいが為にバイク増設論があるって思えてくる。

222. 236 マンション住民さん

臨時置き場も勝手に延長してるし、やりたい放談ですね。

223. 240 マンション住民さん

プレジデント(今売りの号)の首都圏マンション利回りランキング第4位!

224. 241 TFC

プレジデント、私も見ました。TFCも捨てたもんじゃないですね。
    この立地(駅近)で駐車場100%というのはやはり良いのでしょうね。

225. 242 匿名さん

今考えると、とんでもない安さで購入しましたよね。
    うちなんか坪単価165万程度です。
    現在のマンションは坪300万くらいありますからねえ。
    まあもちろんタワーだとか仕様とか共用施設だとかの大きい違いがありますけどね。

若干リスキーな買い物でしたけど本当に良かったです。
    あの頃何にもなかったもんなぁ。。。シミジミ

226. 243 マンション住民さん

三つ目通りに信号機が新設工事中です。 
    横断歩道が出来るのようです。
    ビバに行くのに少し楽になります。

227. 244 マンション住民さん

2月24日開催の理事会議事録の7暫定バイク置き場についてを見ましたか?

アンケート結果について集約結果が報告されたとありますが、なぜ住人に内容を公開して

くれないのでしょうか?

この結果を踏まえて今後の置き場についてを再検討するとか、またまた暫定置き場を8月まで

延期するなんて・・・

延期を決定する前に、まず暫定置き場に駐輪しているバイクの所有者に対して、民間の駐車場を確

保するよう指導するべきではないだろうか。

今までの経緯を見ていると、理事会はバイク置き場の増設をどうやって住民に了承してもらうか

相談しているようにしか思えない。

228. 245 匿名さん

>243
    我々が引っ越してくる少し前までは信号があった場所ですよ。
    信号と横断歩道を撤去して中央分離帯も整備して
    また再度新設…単に税金の無駄遣いとしか思えませんが。
    確かに便利にはなりますけど心情的には複雑です。

229. 246 マンション住民さん

無駄遣いとは一概にいえないと思います。
    今の横断歩道を北方向に渡った場合、ビバ方面に行くには信号のない通りをもう一度わたらなければならないのが一番問題だったと思います。
    新しい横断歩道を使えば、北小学校に行くのもより安全になります。

230. 247 匿名さん

小学校の問題と横断歩道の問題ってのは分かりますが
    じゃあ信号を撤去するときに
    何でそこまで考慮しなかったのか、ってことですよ。

231. 248 マンション住民さん

>244さん

その通りだと思います。
    そのうち何か規約を改正しなくてもいい
    裏技でも出てくるのだろうか?

232. 249 入居済みさん

また理事会の暴走が始まりましたね。
    なぜアンケートの集計結果を開示しないのか、私も不思議です。
    そもそも集計は誰がやったのでしょうか?
    公開の場所で集計するくらいのことをしてくれないと、もはや信用できません。

233. 250 契約済みさん

>>245
    信号があったのは、もう一本豊洲駅側のブロックでは?
    たしかタバコ屋の前あたり。
    あの位置だとセブンイレブン前の信号に近いので、撤去するのはありでしょう。
    ビバの渋滞にも捕まるし。

234. 251 匿名さん

245です。
    あーそういえばそうだったかもしれませんね。
    ビバのP出入口と微妙にシンクロする位置だったのでしょうか。
    まぁ文化堂やバス停に行くのが便利になっていいし
    小学生もビバの前の信号のない横断歩道を渡る必要がなくなって良いんですけどね。

235. 252 住民さんE

>244さん、248さん、249さん
    特に249さん、「暴走」とは穏やかでないですね。まあ、あんたたちのようにこんなところに文句書いているだけ、ってのは楽ですよね。それが理事会なのかはしりませんが、わたしは実際にアンケート作ったり、WGに参加してこの問題を考えている人たちにエールを送りたい!

236. 253 マンション住民さん

WG自体が増設ありきでアンケートの設問が作られていたり、なぜかアンケートの集計の発表もないのに”臨時”と歌われているバイク駐車場が延長されるのが問題なのであって、きちんと公平にやっているのなら問題ないとは思いますよ。
    そうであれば、いずれ集計の発表もあるでしょうし。

まあ駐車場の増設は最初の総会でも否決されてしまいましたので、人によっては、それでもWGを作って検討というのが、不思議と思われても仕方がない面もあるかもしれません。
    なんども言われていることですが、抽選ははじめから(契約の時から)わかっていたことですし。
    人それぞれなのでいろんな意見があっていいと思います。
    ただ自分の利益と関係なく(この場合は駐車場が増設されることがメリットとならない人)、WGに参加してアンケートを作ったり考えている方もいらっしゃると思うので、その方には大変感謝です。

237. 254 マンション住民さん

>250
    いや、信号は同じ位置ですよ。
    昔、モデルルームを見に行くときに、D棟裏の駐車場に止めて
    マイクロバスでモデルルームまで、A棟の前を通って、
    新しい信号のところで右折して出ていました。
    やっぱり税金の無駄遣い?

238. 255 マンション住民さん

タバコ屋の前にあった記憶があります。。。
    道路に横断歩道の白線を削った跡もありますね。

239. 256 匿名さん

でも車でギャザリア方面に行くのに便利だからいーや。

240. 257 マンション住民さん

最近日曜日の午後ららぽーとの駐車場混んでますね。
    以前はいつでもすぐに入れて気軽で便利だったのに。

ま、閑散として何年か後に撤退されてしまっては困るのでいいんですが、
    豊洲ののんびりした感じが段々なくなってきたかな。

241. 258 マンション住民さん

>252
    対立する意見の発言者に対して「あんた呼ばわり」は無いのでは?
    議論することが何故悪いのでしょうか?
    あなたこそずいぶん失礼な人ですね!
    少なくとも自分はこの板だけでなく、きちんと意見を言ってきていますが!!

242. 259 マンション住民さん

>258さん
    252ですが、別に258さんと「意見が対立してる」かなんてわかりませんし、「議論することが悪い」なんでまったく思っていませんよ。ただ、なんやかんやと「意見する」という名目でこういうところに文句をたらたら書いている人たちより、実際にアンケート作ったり集めたりしている人を応援したい、といっているのです。これだけの戸数があって集めるだけでも大変なのに、それを集計して発表する作業がどれだけ大変か、少し考えればわかるでしょ。それを「開示しない」なんて勝手に決め付けてこんなところに書いちゃっていいんですかねえ?(そのほうが実際に活動している人たちによっぽど失礼だと思いますが・・・)

243. 260 マンション住民さん

258さんではないですが。。。
    なおかつ、バイク置き場の設置反対論者でも無いですが。。。
    バイクWGには不満です。

住民にかかわる内容を議論しアンケートを採り、「延長」という決断を下したので
    あれば、結果はどうだったのか、なぜ延長になったのかを説明する義務があります。

アンケート結果の公表も無く、きちんとした説明もできないのであれば、
    バイク置き場は当初約束の期限が過ぎたのですから、撤去すべきです。

結果の公表も説明も無く延長するから、「バイク置き場設置ありき」と
    揶揄されるのです。

>これだけの戸数があって集めるだけでも大変なのに、それを集計して発表する作業が
    >どれだけ大変か、少し考えればわかるでしょ。それを「開示しない」なんて勝手に
    >決め付けてこんなところに書いちゃっていいんですかねえ?

実際、「開示しない」で物事を決めていますよね?
    住民にアンケートの協力を求めて、回答も集めておきながら、結果公表もなしに
    物事を進める方が、よっぽど失礼ではないではないですか?

大変な作業であることは分かりますが、このような進め方をするのであれば、
    立候補しないで戴きたい。

244. 261 マンション住民さん

前回の議事録を見て 私も 何で?と思いました。

臨時のバイク置き場は当初の約束から2度も延長してます
    253さん 260さんの言うとおり
    なぜ延長になったのかを説明する義務があると思います
    説明が出来ないのなら元の駐車場に戻すのが当たり前だと思いますけどね。

バイクWGと言うより理事会で判断して議事録を作成してるのでしょうから
    理事会のバランス感覚の欠如だと思います。
    関係者の苦労は大変だろうとは感じますが
    結局は「バイク置き場設置ありき」と言われても仕方がないのでは。

245. 262 らるる

>>261

私も疑問に感じます。そもそも、暫定のバイク置場を許容するのは理事会の越権行為ですね。
    「バイク置き場にする」ということは、共用部分の変更。つまり総会の決議が必要なのです。
    これは管理規約に書いてありますよね。

例えば、オートロックのドアなど共用部分が壊れた場合の修理などは、「共用部分の維持管理」に
    あたりますので、理事会の判断で業者を手配し、現状復帰のために修理することが認められています。しかし、バイク置き場の許容は当然のことながら「共用部分の変更」に当たります。
    つまり総会の承認なしに告知はできません。

区分所有法を十分に理解していない理事が多いのではないでしょうか。

仮に用途を変更するにしろ、普通決議(=過半数)あるいは特別決議(4分の3以上)が必要です。

246. 263 マンション住民さん

245さんへ
    ところが北小の通学路はセブン前の横断歩道を渡るルートなので、マンション前の横断歩道は、通学の時は通ってはいけないそうですよ。

247. 264 マンション住民さん

>>263さん
    でも通学路が割るのではないでしょうか?
    セブンの前の横断歩道って、来年度もそのままの予定なんですか?

248. 265 マンション住民さん

>>263さん
    でも通学路が変わるのではないでしょうか?
    セブンの前の横断歩道って、来年度もそのままの予定なんですか?

249. 266 マンション住民さん

252さんへ

244です。 あんたたち とか こんな所に文句かいているだけ なんて・・・言いすぎです。
    総会へは毎回参加して、意見があれば発言しているし、アンケートはしっかり書いて期限内に提出しています。
    そのアンケートが全く公開されないのはおかしいと思いませんか?それからベランダ喫煙についてのアンケートの結果も公開されていませんが、
    どうなったのでしょう。 さっき玄関側の共用部分を歩いていたら、お隣さんが換気扇下で喫煙中(ヘビースモーカー)で、煙草の臭いがすごくて・・・こんな経験ありませんか?
    なので我が家は、玄関側の部屋の窓はあまり開けることができないです。
    いっそのこと室内で吸ってくれ〜!!(泣)

250. 267 マンション住民さん

区の方で、ただいま検討中らしいですよ。

早く通学路になってほしいですね。

251. 268 マンション住民さん

>252=259さん
    258を書いた者です。
    開示していないのは事実でしょう。
    第3期第1回議事録によると「バイク置場アンケート結果について集約結果が報告された」と書かれているじゃないですか。
    つまり理事会は住民にこの結果を「開示せず」に、暫定置場運用の半年間延長を決定したわけです。
    これが開かれた管理組合だと言えますか?
    だから私は腹立たしく思っているのです。
    きちんと議事録を読まれてみてはいかがでしょうか。
    それから「あんた呼ばわり」は謝罪してください。

252. 269 マンション住民さん

理事会の皆さんもお忙しい中ご苦労様です。

でも私もアンケートは毎回提出していますが、アンケート結果は開示して頂きたいと思っていました。タダでさえアンケート回収率も、総会の出席意識も低いようですが、マンションに対する思い入れがこれ以上低下しない為にも是非フォローをお願いします。

253. 270 マンション住民さん

換気扇からのタバコのにおい、結構凄いです。換気扇の下で喫煙されているのかと、想像すると少しかわいそうですが、・・・どうにかならないしょうか?

また、入居一年目に、玄関ポーチに傘や,生協の箱、三輪車など置きっぱなしをやめるように決まったような気がしますが、ルーズになってきていると思います。団地のようです。 

玄関先を綺麗にディスプレーしいるお宅もあり羨ましいのですが、こちらも規制がありました?

254. 271 マンション住民さん

>258(268)さん
    えーっ、私が議事録を読んだ限りでは「結果が報告された」とは確かにありますが、「開示せずに延長した」というふうには読めませんでしたけどねえ。結果を開示するしないはどこにも書いてありませんし、暫定置き場はアンケート結果の分析が終わり、WGなどで検討が行われるまでとりあえず延長するってことじゃないんですか?まさか結果を公開せずに何かを勝手に決めるなんてことをWGの人たちが考えているとは思えませんけどねえ。
    あなたこそきちんと議事録を読まれたほうがいいんじゃないでしょうか?中途半端な批判を書いていることについてWGや理事会の方々へ謝罪されてはいかが?
    >261さん
    延長になっているのは増設が必要かどうか結論が出ないから「暫定」を継続せざるを得ないだけでは?結論が出ていないのに突然「出て行け」とはいえないでしょう。
    >262さん
    なかなかお詳しい方ですね。確かにそのような解釈もあるのでしょうが、駐車場の使用細則18条に空き駐車場がある場合は「運用規則の定めによる」とあり、運用規則において疑義のある場合は「理事会決議による」とあります。もうこの辺の読み方は専門家の判断が必要な世界でしょうね。

255. 272 マンション住民さん

>271
    開示していると主張するのならば、アンケート結果はどこに掲示されているのでしょうか?
    集合ポスト前ですか? エレベーター内ですか?
    貼られた形跡もないはずです。
    あるいは全戸に配布されましたか?
    まったくされていないでしょう!
    だから「開示されていない」のです。
    理事会にだけ開示されただけであって、大切なのは住民の私たちが蚊帳の外に置かれていることなんですよ。
    もう少し冷静になって発言されてみてはいかがしょうか?

256. 273 マンション住民さん

271さん

>延長になっているのは増設が必要かどうか結論が出ないから「暫定」を継続せざるを得ないだけは?>結論が出ていないのに突然「出て行け」とはいえないでしょう。

もともと暫定バイク置場は違法バイク者の為に設けたようなもんですよね
    期限付きの募集であり しかも延長は確約してないのですから
    期限がきたら 突然「出て行け」にはなりまんよ。
    理事会は2度も延長していているのに何も説明してません
    今回のアンケートも集約結果が出てるなら延長する理由は開示するべきでしょう

毎月の時事緑を読む度に検討 検討と書いていますが
    バイク置場増設可になるまで延々と延長する気がしますけどね
    増設の必要 不必要と臨時バイク置場等は別問題だと思いませんか?
    なんだか時間の先延ばしをしてるようで。

結局 「バイク置き場設置ありき」なんですね。

257. 274 らるる

>>271さん

専門家の一人として書かせていただきます。まず前提として、マンションにおいては、管理規約=憲法、駐車場の細則=普通の法律という位置づけでお考えください。

駐車場の使用細則は“普通の法律”にすぎませんので、あくまでも「普通自動車を駐車する」という「駐車場としての基本的な効用を失わない範囲」で使用上のルールを定められます。例えば、駐車料金や2台目駐車希望者の扱い、定期的な区画抽選方式の導入などです。

一方、「普通自動車」に加えてバイクや自転車を置いてよいかということは、使用細則ではなく、マンションの“憲法”である管理規約で定める事項になります。「駐車場の使用規則において疑義のある場合は理事会決議による」ということが認められるのは、あくまでも普通自動車を置くという範囲に限定されるんですね。

すなわち、駐車場あるいは敷地の一部をバイク置き場とするには、暫定的な措置であっても、事前に管理規約の変更という総会決議を必要とします。現状では、総会決議がなされていないので、いわば“憲法”に反した状態ですね。これは非常にまずいです。

では、今後、総会に本議題が提出された場合の実務上の話をします。バイク置き場の設置は、普通決議(2分の1以上)が必要なのか、特別決議(4分の3以上)が必要なのかという問題です。

実は、駐車場をバイク置き場に変更するだけなら、「(共用部分の)形状又は効用の著しい変更」にはあたらないという解釈が一般的です。基本的には「管理規約変更および使用細則変更の普通決議」(2分の1以上)でOKです。

ただし、今回は区分所有者の意見が割れていますし、「管理規約変更は特別決議(4分の3以上)、使用細則変更は普通決議(2分の1以上)」としておく方がベターでしょう。禍根を残さないためです。

実際のところ、「共用部分の変更」でどのような決議が必要な判断はケースバイケースでして、基準が非常にグレーなのです。バイク置き場への変更は「著しい変更」に該当するとの意見も当然あり、その意見を尊重するなら特別決議(4分の3以上)が必要になってしまうんですね。

ですので、判断が難しい場合は、特別決議をとっておく方が、決議の有効性をめぐって総会がもめる原因を減らせます。

さて、ここからは個人的な意見ですが、まず大事なのはアンケート結果を公表して、バイク置き場が必要と考える区分所有者がどのくらいの割合いるのかを明らかにすることだと思います。その上で説明会を何度か開くなどして事前に合意形成を図るのが筋というものでしょう。

ただ今回の件は、微妙な問題をはらみます。中古で売り出す場合などに、「駐車場設置率が100%」とは言えなくなってしまうんですね。

258. 275 マンション住民さん

マンション所有者にとってマンションの資産価値はとても大きな問題だと思う。「駐車場100%」は銀座から5分の豊洲にあって、かなり重要なファクターです。「不動産バブルの崩壊」などと週刊誌はこぞって書き上げていますが、そんな今だからこそTFCの資産価値を下げたくないものです。

259. 276 住民さんC

>>274
    おっしゃることはごもっともだと思います。
    しかし最初にバイク置き場増設を提示した案で言えば公開空地を転用とのことでしたので、1/2以上の普通決議として何らかの問題があったときに簡単に再度転用(バイク置き場撤去)が出来るようにしたほうが良いようにも思います。一度やってみなければ分らないのでやってみて駄目なら翌年元に戻す(費用は利用者負担)んでも良くないですか?

一つ解決案、既存のバイク置き場を見ると多分契約だけしてバイクを止めていないのが十数区画ありそうに見えます。またバイク置き場の区画がやけにスペースを無駄に使っているようなので(原付を停めるには)、バイク置き場の線を引きなおして、原付区画はもっと狭くして、バイク置き場は斜めに線を引いて 

2000×770ミリ区画を36、2230×880ミリ区画を24 それと現在停めてないバイク置き場は契約を解除してもらう。

これで公開空地も駐車場もいじらずに殆どの希望が叶うと思うのですが。

260. 277 マンション住民さん

バイク問題について、皆さんの意見をこの掲示板で
    いろいろ聞くことができました。
    ただ、賛成でも反対でもなかった私が今思うのは、
    やはり理事会は今回、アンケート結果について、
    私たちに周知して欲しかったと思うことです。
    バイク賛成派のためでも、反対派のためでもない、
    公正で住民第一の理事会であってほしいと
    切に願いします。

261. 278 住民さんC

>>277
    それはこのバイク置き場問題だけではなく全てについてだと思います。
    ポーチの物の扱い、タバコ喫煙、理事会は物事を決めるのが住民の総意であることを忘れてしまっているようです。過去の議事録を読んでも住民との約束は殆ど果たせていません。

前スレの「1さん」がバイク置き場その他について一人特異な持論を展開していましたが、彼が前理事会の主要メンバーで住民無視の施策をしてきたのではないでしょうか?(あくまで仮説です)
    本心で資産価値向上に繋がると考えているのだとは思いますが。

本当に新理事会には公平な立場、管理組合の代表者として動いていただきたいと思います。

そういえば20階のゲストルームの全面張りの鏡が割れてしまっています。割った方が誰かは分かっているでしょうから理事会の判断で不問にしているのでしょうね。理事会のすべきはまず規約に則って淡々と管理することが第一だと思います。

最後にしますが「おとな会」というものの成り立ちに非常に不自然さを感じます。これも前理事会のメンバーが言いだしっぺの気がします。

根拠のないことばかり書き連ねてしまい申し訳ありませんが、不思議なことが多すぎるものですから。

262. 279 住民さんA

そういえば、総会の出席者数ですが第一回が74名、先日あった第二回が66名でしたね。
    この掲示板に書き込んでおられる熱心な皆様は出席されておられるのだと思いますが、総世帯数からするとあまりに低い出席率だと思いませんか。(もちろん、お仕事・予定などで時間の取れない方も多数いらっしゃるのだと思いますが。それにしても)
    住まわれておられる方の大半は、理事会の運営等あまり関心のない事なのでしょうかね。

263. 280 マンション住民さん

おとな会ですが、1月の理事会の議事録をみましたら、確か豊洲町会の大規模マンション運営費の残額が20万円残っているので理事会協力の下、申請を行うことになったとの報告があります。こんなことができるなんて理事会メンバー以外は知らないわけですから、若干不公平感が残りますね。

264. 281 マンション住民さん

管理上の問題をこんな場所で書き散らすことが、結果ウチの資産価値を下げることになるのではないでしょうか?皆さんもっと冷静になった方が良いと思いますよ。

265. 282 マンション住民さん

おとな会、いいじゃないですか。
    残額20万円を使って、住民同士のコミュニケーションを図ろうと
    言うのであれば、よいことだと思います。
    町会費はもともと地域コミュニケーションを図るための費用なん
    ですから。。

266. 283 マンション住民さん

>281さん
    この板で不平が書かれたところで、どの程度資産価値が減るのでしょうか?
    実際にTFCよりも高価格帯で売買されている他のマンションのスレを見ても、私の知るかぎり
    大いにマンションの不満や問題点を議論されています。
    問題点のないマンションなんて皆無なのではないでしょうか。
    むしろ、こうした掲示板で正々堂々と議論されることこそ、健全な証しだと思いますが。。。

>282さん
    これは私の推測ですが、今までの理事会の説明から推理すると、以下の通りだと思います。

豊洲町会にとって、大規模マンションは大のお得意様です。
    TFCだけでも町会の運営費として年間350万円も支出しています。
    では、果たして町会はTFCに対して年間350万円の対価を与えることができている
    でしょうか?
    答えはノーです。
    だからお隣のプライヴブルーは豊洲町会を脱退して、独自路線に打って出たのでしょう。
    恐らく豊洲町会はTFCに脱退されては困るはずです。
    なんといってもTFCは豊洲町会の大口スポンサーですから。
    ゆえに昨年、突如として町会はTFCに対して、大規模マンション運営費として幾らかを
    キャッシュバックするという手段に出たのではないでしょうか。
    つまり「フェスティバルを開いたりするなら、どうぞ町会費をお使いください。だから
    町会は脱退しないでね」という論理です。
    ゆえにこの大規模マンション運営費は、もともとTFC住民から拠出されたお金だとも
    言えるのです。
    このお金を花見だといって、一部の人たちの酒代に使われて良いのでしょうか!?

以上、あくまでも推察の上での発言ですが。。。

267. 284 マンション住民さん

>>282さん

おとな会結構です。コミュニケーションもとれるならなお良いと思います。
    問題なのは残額20万円がそういう形で使えるように申請できることをみんなが知らないことです。
    まさか飲み食いに使ったりはしないでしょうが、別におとな会
    TFCを代表しているわけでないですから、そのような申請ができるなら、理事会は告知して公募するべきです。

と私は思っただけです。

268. 285 マンション住民さん

> このお金を花見だといって、一部の人たちの酒代に使われて良いのでしょうか!?

お花見の酒代に使われるって本当ですか?
    根も葉もないこと書かないほうがいいですよ。
    エレベーターの掲示には、人数割りで一人3000円くらい
    掛かると書いてあるじゃないですか?

269. 286 マンション住民さん

>>283さん

282です。

TFCフェスティバルなどは、TFC住民のコミュニケーションを図ろう、と考えている人たちによって実行されています。
    私自身で運営しようとは思いませんが、フェスティバルには参加したいと思っています。
    ですので、有志でコミュニケーションを図ろうという動きには賛成です。

確かに、おとな会は「一部の人たち」かも知れませんが、エレベータなどで募集告知もありましたし、閉ざされた組織ではないと思います。
    それに、酒代に使われるなんて、どこかに記載ありましたっけ?
    仮に懇親会費に使われるとしても、募集をした上で使うのですから、私はそれも結構だと思います。

それから、資産価値の件。
    どれほど下がるかは知りませんが、少なくとも、このような掲示板を見れば私自身は購入意欲が落ちますね。
    時に、2チャンネルのようにもなりますし。。。

他のマンションも同じだからよいではないか、というのでは、改善は望めないと思います。
    きちんとした住民専用掲示板できちんと議論されているマンションだってあるんですよ。

270. 287 マンション住民さん

>285さん

283です。
    確かに「酒代に使われる」というのは言い過ぎでした。
    ただし、「大規模マンション運営費は、絶対に花見の酒代に使わないで欲しい」との願望から
    です。
    お酒はぜひ3000円の範囲内で使われるべきで、運営費は違う目的で使ってほしいのです。
    稚拙な表現をお詫びいたします。

271. 288 マンション住民さん

国の予算じゃないのだから 会費が余ったからって無理に使う必要も無いでしょ
    来年度から半額にしようとか 余剰金として繰り越すとかを先ず検討してほしい
    しめしめコレは申請して会の運営費に使かっちまおうなんてせこくないか
    そのような申請できるなんて殆どの住民は知らないでしょ
    理事メンバーだったから知っていたのだろうけど。

私も有志でコミュニケーションを図ろうという動きには賛成です。
    でも おとな会は一部の人たちだけの集まりで MS全体の活動ではない。
    非理屈言えば 住人のコミュニケーションの為に 例えばTFCサッカー会 野球会 ゴルフ会 テニス会 ヨット会 旅行会・・・
    を設立して 活動費の為に町会費残額の申請してOKだよね?理事会も強力してくれるよね?って思ってしまいます。
    「おとな会」なんて謳ってるのだから疑問視行為はやめて欲しい。

272. 289 マンション住民さん

おとな会って、ボランティアサークルですよ。

夏祭りやお神輿やフェスティバル、クリスマス飾り付け、
    餅つきなど人手が必要なときの大人のボランティアの
    集まりみたいなもんです。

ボランティアを通じてコミュニケーションを取るのだから
    TFCにとってありがたい存在だと思いますが。

273. 290 マンション住民さん

> お酒はぜひ3000円の範囲内で使われるべきで、運営費は違う目的で使ってほしいのです。

エレベーターの掲示を是非一度よく読んでみてください。
    掛かった費用を人数割りして、一人3000円くらいの予定。
    と書いてあるではないですか?

これは普通に読めば、掛かった総額を人数で割って、
    おそらく3000円程度になるだろう、という意味で
    どれだけ掛かっても一人3000円、という風には
    読めませんが。

運営費を花見の酒代に使うほど非常識じゃないと思いますよ。

おとな会の予算は、ボランティア運営に使われる費用だと
    理解しています。それ以外に使われたら私もおかしいと
    思います。

274. 291 マンション住民さん

>>289
    おとな会の方ですか?

住民ですがおとな会がどういう会か全然知りませんでした。
    ただ、活動内容=ボランティアとありますが、
    ボランティアなのに予算が必要なのでしょうか?

275. 292 マンション住民さん

>>289
    おとな会の方ですか?

住民ですがおとな会がどういう会か全然知りませんでした。
    ただ、ボランティアなのに予算が必要なのでしょうか?
    予算を取るのならまず全住民に説明が必要なのではないでしょうかね?

276. 293 住民さんC

おとな会について私の書き込みから広がっていったようで良い方向に進んでいると思います。このままでは決算に「おとな会運営費20万円」とだけ報告されていたと思います。理事会メンバー(旧?)の方も書き込んでいただいているようですので使途の詳細な報告をいただけることと信じております。

子ども会は自然発生的に生まれ、TFCの構成の主と思われる子育て世帯が対象であり、活動も認知され他のサークル等と扱いが違うことはわかりますが、おとな会とそれまで存在さえしなかったものが補助金が余ったからといって急に出てきて、しかも議事録で報告されているのは不思議でなりません。

理事会でおとな会を報告したのは一体誰でしょう?理事会メンバー以外に会員はいるんでしょうか?
    >>289さん、旧スレ「1さん」ですね。しかも私設の掲示板の「名無し住民さん257」ですね。いつも同じ書き方なのでよく分かります。

289さんにお願いです。当初より要望しておりましたがTFCのポータルサイトに掲示板を開設してください。また議事録に書かれていたパブリックコメントは一体どうなったのですか?

自治会についても283さんのおっしゃるとおりだと思います。現在、豊洲北小学校に通う生徒さんたちは通学路ではないからと言って折角信号つきの交差点が出来たのに、わざわざ横断歩道を2つ余分に渡っています。自治会から区(区議会議員)へ要望すればすぐに通学路は変更できます。学区の違う自治会は意味がないのでは?

1000世帯のマンションです。区議会議員を一人出せる世帯数です。抱えることによって豊洲町会自治会がどれだけ予算、決算書に表れないメリットを受けていることでしょうか。自治会についても考えるいい機会だと思います。

277. 294 マンション住民さん

別にどの書き込みが理事会関係者だってよいじゃないですか。
    具体的な詮索は、読んでいて不快に思う人もいるので控えて
    いただきたいです。

>289さんにお願いです。当初より要望しておりましたがTFCのポータルサイトに掲示板を
    >開設してください。また議事録に書かれていたパブリックコメントは一体どうなったのですか?

掲示板は私も賛成です。
    もうひとつの掲示板もあまり書き込みが無いようですし。
    が、ここで289さんに言うべきことではないでしょう。
    思い込みで話をしすぎです。

>私の書き込みから広がっていったようで良い方向に進んでいると思います。

「私の書き込みから」の部分は無いほうがよいですね。
    手柄を強調しているように読み取れてしまいます。

278. 295 匿名さん

自治会と理事会両方の役員が回ってくるのはヤダなぁ…と私なんかは単純に考えてしまいますが。

279. 296 マンション住民さん

289です。

もう一度11月の議事録を読み返してみると
    「先日実施したフェスティバルに参加したボランティアより、今後も継続的にイベントなどを企画するための組織(大人会)を設立」
    とあります。
    単なるボランティアサークルというのは私の思い込みで、
    ボランティアの方々が始めたイベント企画をするサークルですね。

私は「1さん」でも理事でもありません。
    293さん、憶測(仮説?)でモノを言うのはおやめになった方が良いかと思いますが。

280. 297 マンション住民さん

ポータルサイドに掲示板には反対です。そんな掲示板をポータルサイトに作れば、「●●●号室の●●さんはポーチに物を置いています」とか「●●●号室の●●さんは散歩中の犬の糞を捨てなかった」などなど、実名での誹謗中傷が飛び交うことになるでしょう。
    しかも事実が載るなら良いほうで、あることないこと書かれる事態もあるのですよ。
    隣室の●●さんはどうも気に入らないから、嘘をでっちあげて嫌がらせしてやれということもあると聞いています。
    マンションの公式サイトに掲示板を作らないというのはもはや常識ですよ!

281. 298 マンション住民さん

297さん

それはあまりに酷いマンションですね。
    よろしければ、どこのマンションか教えてください。

TFCの場合、ポータルサイトは、ID+パスワード認証ですので、サイト管理者であれば誰が書き込んだのかの判別は出来ます。
    当然ながら、違反者にはアクセス制限や注意勧告も出来るでしょう。
    また、クローズドサイトであっても、個人情報や誹謗中傷は法に抵触するもので、それは公式掲示板に限ったことではありません。

>もはや常識ですよ!

というのは何を指して常識と言っているのでしょうか?
    少なくとも私は常識だなんて思っていません。
    常識である理由を具体的に分かりやすく教えていただけませんか?

ポータルサイトが無理だとしても、せめて住民しかアクセスできない掲示板で意見交換したいですね。
    このように書くと必ず、クローズド掲示板に反対する意見や、他のサイトへの誘引を批判する書き込みがあるのは何故でしょうか?

ひょっとして、この掲示板のスタッフの方?

282. 299 マンション住民さん

>298さん

297です。
    現在、フレッツやKDDIを利用し、WAKWAKをまったく利用していない私のような住民はどうすれば良いのでしょうか?
    TFCポータルはWAKWAK利用が大前提では?

また、「もはや常識」と書いたのは、書店によくあるマンション管理の手引書に被害例を挙げて紹介してありますから。
    (別に私はTFCの理事会幹事ではありません。ここに引っ越す前のマンションで理事長をやっていましたので、その時に勉強したのです。ましてやこの板の管理者でもないですw)
    もし、フレッツやKDDI利用者にもポータルを開放すれば、誰でも閲覧できるサイトになりますよね。以前もこの板に書きましたが、それこそ誹謗中傷のオンパレードは免れません。
    あなたならどう対処しますか?

283. 300 匿名さん

>現在、フレッツやKDDIを利用し、WAKWAKをまったく利用していない私のような住民はどうすれば良いのでしょうか?
    >TFCポータルはWAKWAK利用が大前提では?
    違います。

284. 301 住民さんE

>もし、フレッツやKDDI利用者にもポータルを開放すれば、
    >誰でも閲覧できるサイトになりますよね。

これも違いますね。

285. 303 住民さんE

>>>297さん

住民パスワードのある掲示板もありますよ。
    http://front-court.hp.infoseek.co.jp/

286. 304 匿名さん

ホームに乗車口の表示が出てたので気になってましたが、
    いよいよGWに特急ロマンスカーが豊洲に停車するようです。

なにかと話題が尽きない豊洲ですね。

287. 305 マンション住民さん

確かにロマンスカーが来るみたいですね。
    青いロマンスカーで「ベイリゾート」号というもので、新木場〜本厚木の運行らしい。
    ただし、豊洲住民が箱根に向かうためのものというよりは、厚木あたりの人がディズニーランドや豊洲・台場に遊びにくるために運行される感じがあります。
    なぜなら時刻表を見ても、第4土曜および翌日曜のみ、ほかGWやお盆のみの運行で、下りは新木場20:50→豊洲発20:55→本厚木22:23という夜のダイヤ、本厚木発6:44→豊洲7:59→新木場8:04という早朝ダイヤで、他の時刻はありません。
    これでは私たちがベイリゾートを使って箱根に行くメリットは限りなく少ないですよね。
    ぜひ、豊洲を朝に出て箱根にノンストップ、また箱根を夕方発で豊洲にノンストップで帰れるダイヤを作ってほしい!

288. 306 住民さんA

>305
    ロマンスカーが小田急の持ち物である限り厳しいでしょうね。
    メトロも自前のロマンスカーを用意して相互に乗り入れる形を作ればいいのかもしれませんが
    今回は一方的に乗り入れてくるだけなので実現性はかなり低いと思われます。

289. 307 入居済みさん

>306
    参考になりました。
    ありがとうございました。

290. 308 匿名さん

日経ビジネスオンラインの記事、首都圏マンション・本当の資産価値で
    豊洲も出てます。TFCは四丁目の3物件中僅差ながら1位!!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?P=2

291. 309 匿名さん

スミマセン、リンク先が読めなくなってました。

↓こちらからどうぞ
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/

292. 310 匿名

質問です。
    中庭の自転車、キックボードって容認なんでしょうか?
    最近日に日に増えている気がします。
    容認ならいいんですが、補助輪の音が凄く大きくて。。

293. 311 住民さんA

親御さんが余程躾けておかないと、小さなお子様や、お年寄りのかた
    色々な方が中庭を楽しまれているわけですから
    ふらつく乗り物やスピードの出るものは、大変危険だと思いますよ。

294. 312 匿名

310
    表現が違いました。
    容認ならいい、ではなく、容認なら仕方ない、です。

先日たまたまだったのかもしれませんが自転車7〜8台とキックボード数台が走り回っていたので
    このままどこまで増えるのだろうと思った次第です。
    かなり高齢のお年寄りも歩いてたりしますし。。

295. 313 マンション住民さん

子供の躾の問題は最終的には親御さんの責任でしょう。
    私は 子ども会会員ではありませんので
    子ども会がどう言う活動をなさっているのか知りませんが
    せっかく
    子ども会があるのですからで 
    そこで子供達に中庭等での注意喚起をしてくれると良いのにね

296. 314 住民の一人

マンション住民さんの意見に賛成です。  子ども会も楽しい企画だけではなく折角違う学年の子どもたちが集まるのですから、上級生が注意したり出来る関係を作っていけたらいいと思います。                                            ボール遊びで通行の妨げになっていたり、植栽を破壊したり、縄跳び、自転車、キックボード、・・・・子どもたちだけの遊び場ではありません。親御さんがついていらっしゃると注意も出来ずにいます。何かルールを設けて欲しいものです。

297. 315 マンション住民さん

おとな会という組織がTFCフェスティバルを主催することに反対です。
    あくまで理事会が実行委員を集ってやるべきで、なぜおとな会が実行委員を集うのでしょうか?
    理事会と特別なつながりがあるのでしょうか?
    おとな会がTFCのオフィシャルな組織でいろいろな行事を主催するならば、
    総会で承認を得るべきです。
    もし勝手に理事会が承認し、権利を与えているならば越権行為です。
    そんなことができるならば、私も おとなとこどもと壮年の会 という組織を作ります。

298. 316 匿名さん

おとな会=初代理事の残党なんじゃないかな?

299. 317 マンション住民さん

>おとな会=初代理事の残党なんじゃないかな?
    早くも院政か!(笑)

300. 318 住民さんA

№315さん
    おとな会っていう組織もそうですが「理事会が実行委員会を募ってやるべき」ってのもどうなんですか?管理組合(理事会)が祭なんか普通主催するんですかねえ・・・そういうのって町会なんかがやるもんでしょう。たしか「もちつき」なんか思いっきりかぶってましたよね?

301. 319 マンション住民さん

この掲示板、いつも文句ばっかりだね。
    理事会などへの批判しか出来ない書き込みはご遠慮願いたいものです。

302. 320 マンション住民さん

そうそうネガキャンは他でやってほしい。
    有用な情報交換の場にしたいものです。

303. 321 住民さんA

どこがネガキャンなの?

304. 322 匿名さん

B棟に越してきました。エレベーター変な音しませんか?こんなものですか?

305. 323 マンション住民さん

A棟の同型のエレベーターと乗り比べてみてください。
    異音がする場合は、管理室に言えば、管理業者が来て
    点検してくれるはずですよ。

306. 324 マンション住民さん

315さん>>
    会を作りたいのであれば、是非作ってください。
    どのような活動をするのか、告知していただければ、
    楽しそうならば私も参加します。

307. 325 マンション住民さん

>319,320さん
    321さんのいうとおり、ほんと、どこがネガキャン?って気がしますが。「この掲示板いつも文句ばっかりだね」とはいわれている当事者はそう感じるだろうし。お気の毒。(もしかして初代理事の残党?)

308. 326 マンション住民さん

ほんとどこがネガキャン?って感じ。まあ「文句ばっかし」とは、319、320が言われている当事者ならそう感じてもおかしくはないが。(もしかして・・・)

309. 327 マンション住民さん

319です。
    私は役員でもないし、何かのサークルにも参加していません。
    普通の一住民です。
    他にコミュニケーションスペースが無いので、偶にここを見ますが、
    いつも不満の捌け口のような書込みで閉口してしまいます。
    ただそれだけです。

文句ばかりでは無い掲示板にしたい、という意見に対し、残党だの当事者だの。。。。
    書いていて楽しいですか?

310. 328 入居予定さん

東京フロントコートに引越し予定なのですが、建物の地震対策はどうなっているか教えていただけますか?
    また、みなさんは戸棚など部屋の中の地震対策はどうされておられますか?

宜しくお願いいたします。

311. 329 マンション住民さん

ネガキャンって、どこがネガキャンなんでしょうか?
    両論併記できる掲示板こそ、真に平等なメディアだと思うし、ここでの皆さんの発言は文句ばかりではなく、十分に建設的だと思います。
    事実、私もこの掲示板を見て初めて「そうか、こういう考え方もあるのか」と知ることもできましたし、理事会に意見書で要望したこともあります。
    だからこそ、このような掲示板が必要なんですよ。
    このマンションの掲示板ばかりでなく、多くのマンションの住民専用板でも、激論が交わされています。
    言論統制なんて時代錯誤も甚だしいですよ。
    良いことしか言えないなんて、どこかの国のメディアと一緒じゃないですか!!

312. 330 マンション住民さん

中には建設的な意見もあるでしょう。
    しかし、不満や個人的に気に入らない等の感情の捌け口として、
    この掲示板を利用している人が多いのも事実でしょうね。
    とても建設的とは思えない、皮肉交じりの表現が多いですから。

「言論統制」は論点のすり替えでは?
    私は激論を交わすことに反対はありませんが、この掲示板は、
    議論を交わす以前の低いレベルの書込みが多すぎると思います。
    そのような書込みを遠慮いただくことは言論統制どころか、
    正しい意見交換のために必要なことと思います。

313. 331 マンション住民さん

ネガキャン議論ついでにひとつ。
    豊洲駅ホーム内のエレベーターで許せないこと。ご老人、ベビーカーや大きな荷物を持つ人を押しのけて我先に、と乗り込んで平然としている輩、いい加減にせんかい!見苦しいを通り越して人間として正常な感性を持っているのかを疑ってしまうぞ!ここをよんで「!」と思ったあなた、今後一切やめなさい。

314. 332 マンション住民さん

ネガキャン議論ついでに私からもひとつ。
    A棟前の一方通行から歩道を通りパーキングタワーに入る バイクの方!
    歩道ではエンジンを切りなさい!! そしてバイク押して通りなさい!!!
    歩行者お構いなく 平然とバイクにまたがりエンジン噴かし通り抜ける。いい加減にしなさい!!
    一度注意したのにあれじゃ何時か トラブルが起きますよ
    ここをよんで「!」と思ったあなた、今後一切やめてください。
    皆さんも 見かけたら注意して挙げてください。

315. 333 匿名さん

>A棟前の一方通行から歩道を通りパーキングタワーに入る バイクの方!

バイクだけじゃなく黒のワンボックスカーも目撃しましたよ、
    歩道を平気で走っていくのにはビックリした。

316. 334 マンション住民さん

私からも一言。
    先月末に、パーキングタワー入口から運河側の出口に向かって、猛スピードで疾走したバイクがいました。しかも、明らかに後続の自動車の何倍ものスピードで!! 尋常でないよ、あのスピードは!! あんな乱暴な運転をするライダーがいれば、近いうちに必ずパーキングタワー内で大事故が起きますよ!! 猛省を促したい!!!

317. 335 匿名さん

バイクマナー悪るいな。
    これでは 仮にバイク置き場増設したとしてもさ
    結局マナー違反のバイクが更に増えるだけだよね

318. 336 匿名さん

バイク置き場のアンケート結果きたけど増設を前提にしたまとめ方ですね。
    理事会は推進派(ワークグループ)の言いなりか?

319. 337 住人

子供のマナーが悪いことが度々出てますが…
    先日も中庭の池の横の坂道で幼稚園帰りの制服のまま、
    キックボードみたいなのを乗った女児が3人、
    通行しようとした私に「危ないからどいてくださ〜い!」って言われました。
    あの坂道は子供達が自転車やボードでスピード出して遊ぶのが流行ってるんですね。
    毎日見かけます。注意したら睨まれました(幼稚園児に)。
    多分、母親もそばにいたかと。

ガーデンアトリウムのソファーもジャンプしながらソファーを渡ってる挙げ句に、
    背もたれの上でもジャンプするので、背もたれがぺしゃんこに潰れてます!
    母親達はおしゃべりに夢中で、全く注意する気配すらないんです。

植栽も折ってるのを知らん顔してるし、一体今時の親はどうしたものでしょう。
    気付いたら注意してるんですが、睨むんですよね。困ったものです。

320. 338 マンション住民さん

>>バイク置き場のアンケート結果きたけど増設を前提にしたま>>とめ方ですね。
    >>理事会は推進派(ワークグループ)の言いなりか?

あまりにもあからさまですよね。

321. 339 住民さんA

337さんに同感です。
    親はどうゆう躾を受けてきたのか!
    って思ってしまう・・・

322. 341 マンション住民さん

>>337
    前にも書いたけど
    子ども会で 何か指導とか出来ないのかな〜
    おとな会はどうなんだろうか? 関係ない?

話は変わるけど
    先日 朝 三つ目通りでゴミ拾いをしてる人達を見かけました
    パーキング棟から出庫途中だったので
    声をかける事が出来ませんでしたけど TFCの住人ですかね

323. 342 マンション住民さん

>337
    ソファーでジャンプなんてしてたら、スプリング折れますよ。
    自分の家でそんなことしたら怒るでしょう。
    だけど、自分の家じゃないところならOK…なんですね。
    マンションの共有財産なのですから、大事に扱って欲しいです。
    植栽も同じです。あちこち故意に折られてるのを見かけます。
    マナーのしつけが出来てない母親、多すぎです。

その一方でごみ拾いをしてる方、いらっしゃるんですね。

324. 343 住民さんA

あれは恐らくデータの社員あたりだと思う。

325. 344 住民の一人

キックボード流行っているようですね。スピードが出るし煩いし、どうにかなりませんかしら?先日もC棟1階通路で何人もの子どもたちが滑っていてぶつかりそうになりました。勿論注意はしたのですが返事もせずに隠れてしまいました。・・・・・小学校の前の公園や豊洲公園で遊んでくれると助かるのですが・・・・     植木も子どもたちの獣道のようで、ボキボキに折られ無残な姿の所をこの間から可愛らしいお花を植えて下さっているのに気がつかないのでしょうか?   良い季節を向かえ庭を楽しみたいのは、お子さんのいる家庭だけではありません。そろそろルールが必要ではありませんか?  ガーデンアトリウムも悲惨です。

326. 345 住民さんA

私もそう感じました!
    明らかに増設ありきで、都合の良い部分だけにクローズアップした内容でしたね。
    バイク置き場の台数や駐車可能なサイズは最初からわかっていたこと、何故バイク置き場を増設する必要があるのか、いまだに全く理解できません、

327. 346 匿名さん

キックボードは 構内で禁止しないものだろうか?
    とっても危険だよね。
    事故があってからでは遅すぎ。

328. 347 匿名さん

今日ロビーで子供たちが壁に向かって石をけって遊んでいた。
    大きな音が響いているのにフロントの方々は知らん顔、
    もち自分は注意しましたが・・・。

329. 348 入居済みさん

バイク置き場への賛否は置いておいて。

・アンケートの結果、反対している人や懸念を表している人は有効回答数の半数に遠く及ばない。
    ・PTへの参加も可能となっているが、反対者は少数。
    このような現状なのに、「明らかに増設ありきで、都合の良い部分だけにクローズアップした内容」と言っちゃうのは、どうなんでしょうかねぇ。

私は、バイク置き場に関しては全体の決定に従うつもりなので、賛否はないのですが。
    自分の時間を(積極的にか消極的にかはわかりませんが)削って議論している人に対して、文句が先行しすぎていませんか?
    少なくとも、
    ・アンケート、PTで意見を聞いており、その内容的に反対者を無視しているとは取れない。
    ・アンケートの内容を決める場(PT)に参加ができる。
    ・PTの結果を判断する場に出席できる(管理組合理事になれる機会がある)。
    と言った状況があった上での判断ですから、その結果増設と判断しました。とするのはおかしいことではないかと思いますよ。

自分はリスクを負わないけど、リターンは得たいと言うのは、子供の議論と同じだと思いますよ。
    不満なら、PTに参加するとか、管理組合の理事になるとかに、自分が動かないとダメなんじゃないでしょうか。
    #もしくは、私のように決定に従うと決めておくしかないですね。

掲示板みたいな場は、「不満」は出ますが、「同調」は出にくいのが特徴としてあります。
    ましてや、ここみたいな非公式の場で語ってもなんの意味もないですよ。
    公式な場で、反対意見を明確にしてくれませんか?
    その方が前向きで健全でよろしいかと思いますよ。

330. 349 入居済みさん

そうかな〜
    公式な場で、反対意見を言うも個人の自由
    ここで不満や否定意見を書くのも個人の自由だよ
    要は 書く側の表現の問題でしょ 
    意図的に悪意ある書き込みは 読んで直ぐ解るし 不愉快だから 真ともに受ける事はないよ。

>掲示板みたいな場は、「不満」は出ますが、「同調」は出にくいのが特徴としてあります。
    >ましてや、ここみたいな非公式の場で語ってもなんの意味もないですよ。

そうですよ そんな事は解ってますよ 
    ここで同調したところで また不満を言ったところで賛否に影響するなどとは思えません。

問題発言もありますが 自由な意見が書けるのは ここが非公式の場だからだと思います
    その良さを有効に活用しましょうよ

331. 350 匿名さん

>アンケートの結果、反対している人や懸念を表している人は有効回答数の半数に遠く及ばない。

アンケートの結果が全てではないんですよ、アンケート結果=全住民の総意と取る考えが危ない。
    バイクWGのやり方に嫌気がさしてアンケートさえ読んでない住民もいるのだよ。

332. 351 匿名さん

>アンケートの結果、反対している人や懸念を表している人は有効回答数の半数に遠く及ばない。

アンケート結果の鵜呑みは危険、質問の仕方、集計の仕方でどうにでも変わってくる。
    アンケートを見て増設に向けた資料にしたいんだろうと見え見えだったので提出しなかったよ。

333. 352 マンション住民さん

NO.350みたいな人はきっとアンケートをやらなければ「アンケートもやらないで・・・」なんて書き込むんでしょうな。賛成反対どちらにしてもまったく非建設的。

334. 353 マンション住民さん

>344さん
    どういうルールがいいんですかねえ。訴えるのもいいんですがそれだけでなく知恵を出し合いましょうよ!

335. 354 348

> 350さん
    > >アンケートの結果、反対している人や懸念を表している人は有効回答数の半数に遠く及ばない。
    >
    > アンケートの結果が全てではないんですよ、アンケート結果=全住民の総意と取る考えが危ない。
    > バイクWGのやり方に嫌気がさしてアンケートさえ読んでない住民もいるのだよ。

アンケート以外の場を含めて、意見を言わないんだから、取り入れられなくても仕方ないですよね。
    あくまでも、全体として幸せな人が多い状態とするのが目的で、全員が幸せにするのが目的ではないんだから。

352さんの言われる通り、気に入らないから意見を言わないのは、非建設的ですし、結果に文句を言う権利もないと「私は」思いますよ。
    なぜやり方に不満があるなら、自分が管理組合の理事をしたり、PTに参加しないのでしょうか?
    素朴な疑問です。

336. 355 マンション住民さん

私は増設反対ですね 何で増設する必要があるのか理解できない
    バイク置き場の台数や駐車可能なサイズは最初からわかっていたことですよね
    バイク置場増設が全体として幸せな人が多い状態になるのですか?

一部の方たちが 増設に向けて話合ってるようですけど
    結局は違反者を救済したが為にバイク置場増設なんでしょ
    >違反を取り締まって欲しいと言う住民の声は無視して 
    >停める所がないから違反駐車してる住民の声は聞き入れる
    そもそもの増設する趣旨が間違ってるよ。

337. 356 マンション住民さん

増設する内容によっては賛成かも。
    今はとりあえず様子見。
    バイクを持ってる人には重要な問題だけど、持っていない人にとったら無駄な費用はかけたくないはず。
    コストを最小限に抑えて何か良い方法があるといいのですが。

どうせお金使うなら、エントランスのインテリアをもっと違うものに変えるとか共用部分の清掃を徹底してほしい。

廊下側の壁、窓(網戸)、ベランダの排水溝掃除なんかしてもらえたらありがたいが、無理か。

338. 357 匿名さん

350です、
    私はただ静かに暮らしたいだけです。

339. 358

以前来たバイク関連の報告書で、バイクの駐輪率が上がれば資産価値が上がる、というような文面があり、これを見た時点で、ここの管理組合は終わってるなと諦めしました。
    そんな子供だまし以前、根拠を示さないを使った文章を千弱世帯に配れるんだ、と。
    役員の仕事は大変かと思いますが、バイクは愛好者以外には嫌悪される物ということを心おきください。排気音は騒音なんですよ。
    車運転してる時は邪魔以外の何物でもないんですから。

340. 359 匿名さん

確かに バイクの駐輪率が上がれば資産価値が上がるなど何の根拠もないよね
    そんなんで 同意を得ようと本気で考えているとは思いたくないけど
    そんな事を軽々しく言って理事会は保証してくれるのかな

賛否については俺も案次第だね でも無駄な金は使ってほしくないし 
    いまだになんでバイク置き場増設したいのか理解できないよ
    増設するとなると施設の一部を壊したりするんだろ?
    それはやっぱりダメだよね

341. 360 マンション住民さん

バイク置き場の増設については、最初の総会ではっきり否決されていますから、理由をつけてむりやり増設の方向に持って行ってるのはそもそもおかしいですよ。

私は契約の時の条件のまま、静かに暮らしたいですし、一部の増設を望む方のために、犠牲になりたくはないです。

342. 361 マンション住民さん

いつもガーデンアトリウムの、あの主婦の団体の中を通り過ぎるのが
    本当に苦痛なんですが、自分だけでしょうか。
    集会室とか使わないんですかね?

343. 362 住民さんA

今日いつもより遅れて出社のため8時20分頃、立体駐車場に向かったら
    通路に幼稚園児と親で通路を塞がれていて通れませんでした。
    「すいません」とこちらが言わなければ、まったく通路を空けてくれません。
    いつからここは幼稚園児の待ち合わせ場所になったのでしょうか?
    ここは通路であり自転車も通ります。
    通路を通れるだけの幅を空けた上で、静かに行儀良く並んでください。
    それが徹底できないのであればマンションの外に出て集まるべきです!

344. 363 マンション住民さん

361さん あなただけではありませんよ。私もです。
    母親は話に夢中で子供は野放し…扉付近で幼子が遊んでいて
    開け閉めに手を挟まないかと、通行が気になります。
    362さん 同じ思いをしました。
    気遣いなど全く感じられないアチコチの集会に
    ただマンション内を歩くだけなのに嫌な気分になります。
    もちろん、好んで集合住宅を購入したのですから様々な方がお住まいなのは承知してます。

345. 364 住民

同感です。アトリウムを通るのが苦痛に感じる方が結構いらっしゃるようです。あたかも自宅のリビングにいるように我が物顔で大勢の親子グループで独占しているのには、あきれます。  お喋りに夢中になり子どもから目を離していて、他人に迷惑をかけていても知らん顔。母親グループが通行を妨げているのも良く見かけます。最近はフロント前をキックボードで走り抜けてもお菓子をこぼしたりごみもそのままだったりして、マンションの顔が子どもたちの社交場化しているようです。宿題すらそこでやっています。見苦しいです.      親も子も長時間集まっていたいのなら、集会室でも借りたり公園に行くなりされるとかたまには良いのでは有りませんか?                                                 それからもう一つだけ言わせて下さい。  せめてマンション内では挨拶をしませんか? 大人も子どもも。  以前エレベーター内で小学生にも[おはよう」と声をかけたら「へんな人・気もい」といわれ、朝から不愉快な気分で我が家の子は登校しました。まずはこの書き込みをご覧になった方からだけでも住みよい環境つくりのため、防犯の為にも実行していただけませんか?

346. 365 匿名

>364
    この親ありこの子ですね。子供は親を見て育ちますからね。挨拶しない親の子供が挨拶するわけないですよ。またこういう輩に限って他人にはうるさいし、外でやる事はうちではやらない。例えば外では平気ですぱすぱたばこ吸うくせに家の中では部屋が汚れるので吸わない。外ではちらかして片づけしないくせに、自分の家ではちらかさないなど。常識がない、自己中の主婦子供連中はどうしょうもないですね。

347. 366 マンション住民

中庭で子供に自転車を与えて放置している親御さん、いいかげんいして下さい。
    そばで付いて見ていられないのなら、広い公園で練習なり何なりさせなさい。
    お喋りしている間、勝手に遊んでいるからと与えているのならば最低の行為ですよ。
    不快に思っている方が他にもいれば、ぜひ管理室に苦情を言って下さい。

348. 367 マンション住民さん

普通に躾が出来てる親子さん達もいらっしゃるのに
    問題ある親子ばかりが目立つから残念ですよね。
    何度も文句なんて言いたくなし 注意もしたくないよね
    今期の議事録でも警告してますが このままなら規則強化を行わざるを得ないかもね

そう言えば
    コンディショニングルームも久しく利用してないな〜 
    あのマッサージチェアーは壊れたままなのかな〜 
    ドアに沢山の注意事項が張ってるけど あれ読んだだけで入る気なくしてますよね。

349. 368 マンション住民さん

初めて、拝見しました。子供に関する書き込みが多く、幼稚園の子を持つ親として、心痛く思いました。 私もそうですが、中庭がある=子供の遊べる場所があるマンションと思い購入いたしました。こういう方は多いと思います。共有物を壊さない、汚さないという最低のルールは守るべき、親が監督すべきとは思います。が、大人の言うことをなかなか聞かないのが子供だと思いませんか?親も私が知っている限りでは皆さん、注意しています。でも、子供たちは遊びに夢中になってしまうのです。ある程度のことは大目に見て、それでも目に余ることは、気づかれた皆さん、注意して欲しいと思います。他人に怒られることにより、子供たちも悪いことという認識が深まると思います。
    子供たちの悪口ばかりですが、挨拶もきちんとしてくれる子供たちもたくさんいます。
    もっと気持ちのいい、良い話がかかれている、掲示板になると良いと思います。

350. 369 マンション住民さん

368さん お子さんの悪口を言ってるわけではないんですよ。
    子供がのびのび育つコトに理解はしています。
    でも貴方の言う「最低のルール」が守られていないでしょ?
    毎日の母子の団体を見ての、残念な書き込みなんですよ。
    366さん 管理室やフロントに言ってもテキトーですよ。
    住民はお客様だから強く注意は出来ない。
    注意すると逆切れの親が多いそうで、逃げ腰なんですから。
    ほんと残念。

351. 370 マンション住民さん

以前にもフロントで石を投げて遊んでいる子供がいても何の注意もしないフロントスッタフ。との書き込みを覚えています。フロント前の椅子やテーブルに乗って暴れていてもフロントスッタフは無視。住民が注意してるのを見ました。フロントでの目に余る行為の注意も彼女たちの仕事だと思うんだけどな。

352. 371 マンション住民さん

確かに立体駐車場前の幼稚園の送り迎えの集団気になります。
    以前は気にならなかったのに、急に人数が増えたように思います。

雨の時期は廊下でバス待ちするのは仕方ないでしょうが、もう少し周囲の人への配慮をお願いしたいです。

あと、フロントの人のお昼休み。
    二人いるんだから交替制にして閉めるのやめて欲しいです。

353. 372 マンション住民さん

369さんが言うように、みなさんもお子さんの悪口を言っているわけではないと思います。
    子供には、なんの責任もなくて、最低のルールを教えることの出来ない親に対して
    みなさんは、怒っているんだと思いますよ。
    それどころか、その最低のルールを、大人が出来てないことというのが大問題だと思います。

この問題は、要望書を出して、理事会で話し合ってもらうのが一番かと。

354. 373 マンション住民さん

>372さん
    「その最低のルール」「この問題」って具体的にはなんですか?ルールというルールなんでありましたっけ?非常識な親の公正を理事会へ要望するんですか?

355. 374 マンション住民さん

同じく>369、370さん
    フロントスタッフさんや管理室へマナーの教育を求めるのは酷だと思いますが???

356. 375 マンション住民さん

>確かに バイクの駐輪率が上がれば資産価値が上がるなど何の根拠もないよね
    >そんなんで 同意を得ようと本気で考えているとは思いたくないけど
    >そんな事を軽々しく言って理事会は保証してくれるのかな
    古い書き込みのレスですが360さん、私の記憶では総会などで「資産価値が上がる」と主張されていたのはおやめになった前のリーダー格のお一人であったような気がしますが・・・「理事会」と単純にくくってしまうと他の理事の方がかわいそうですよ。

357. 376 マンション住民さん

372ですが、言葉足らずですいません。
    最低のルール=人に迷惑をかけてはいけない、もしくは
    人に迷惑をかけないようないように心がける
    という意味です。
    人それぞれ、「常識」は違うとは思いますが、
    上記のことぐらいは、住民がお互い気をつければ、
    出来ることだと思います。
    それが出来ていないから、みなさん怒っているのではありませんか?

非常識な親の公正を要望書に書くことなんて、ありえませんよね。
    共用施設の使用ルールをもう少し細かく規定するよう、要望書に書くという意味です。

358. 377 マンション住民さん

非常識な親って その人自信はそう気付いてないのが大問題。
    集団生活だから 常識って大切。

359. 378 マンション住民さん

マンション内で、みなさんでおしゃべりしたりすることは、
    もちろん問題ないと思うのですが、
    通行の邪魔になるとか、声の大きさとかは、
    気にして欲しいですよね。

お子様の場合は親が気にしないと、好き勝手なことしますから。

周りを「気に掛ける」ことに関して、欠けている方が、
    一部いらっしゃるということですかね。

これだけの人数が住んでいるので、しょうがないですが、
    残念ではあります。

360. 379 マンション住民さん

どなたかエントランスやアトリウムでのおしゃべりについて、
    言ってくれた人がいたんですね!(議事録で見ました)
    これで子供を放置しておしゃべりに興じる人が少なくなるといいのですが。
    エレベーターも困ったものです。
    夕方など3組くらいの親子連れが占有して乗った場合、
    誰かが降りてる途中の階でエレベーター停めたまま話し込んでて、
    エレベーターが1階に戻ってきませんから!
    1階には帰宅する人が大勢待ってるのに…
    特にEFG棟は1機ずつしかないのですから、配慮して欲しいです。

361. 380 マンション住民さん

入口付近の幼稚園の送り迎えのお母さん達を注意する内容でしたね。
    ちょっと気になってたので、改善されるといいと思います。
    しかし、色々書いてありましたね。
    それだけクレーム言う人がいるのでしょう。

集合住宅なんだからある程度は仕方ないとも思いますが。

なんかギスギスしてきました。

362. 381 マンション住民さん

私の意見ですが、マンション内で気になる点があって、
    要望書を出すということは、非常に良いことだと思います。

この掲示板や他の掲示板で意見を言うことももちろん有益だとは思いますが、
    実際「要望書」という形にしないと、ちゃんと検討してもらえないですからね。

しかし、今の理事会の方々って、
    住民の意見をちゃんと聞いて、その結果を議事録に掲載してくれるので、
    安心感があります。
    もちろん、今まで要望書などが出ていなかったという可能性もありますが。

バイク問題等々、大規模マンションの運営は大変だと思いますが、
    よりよい環境を作る為に、引き続き頑張って欲しいです。

363. 382 住民

議事録見ました。今期の理事さん方は、いろいろと議論して下さっているようで感謝しています。

エントランスやアトリウム、中庭で不愉快にかんじていることに要望書が出ていたことから議論が始まったのでしようか?
    議事録になって各戸配布され、大変助かりました。当事者は気付かないときも有るでしょう。今回で改善されることを願っています。

364. 383 マンション住民さん

やはり夕方のフロント前は主婦集団が占拠ですね。
    議事録が出ても、自分が見る限り何も変わっていません。

365. 384 マンション住民さん

981世帯もある巨大マンションです。
    No.383さんのコメントには、
    「夕方のフロント前は主婦集団が占拠」
    とありますが、巨大マンションでは、
    このような状況が発生することは
    想定・予想の範囲内と思います。
    人が大勢いること自体が「マナー違反」なのでしょうか?
    人が大勢いることに対して不快と感じる方には、
    巨大マンションは向かないのではと思います。

366. 385 住民さんA

マンション内にコミュニティーができている証拠で、
    むしろ歓迎すべきことと思います。

367. 386 住民さんC

今から2年半前に突如、
    見ず知らずの人たちが3000人?も
    集まって出来た街です。
    そんな街に、古くからある街のような
    近所付き合いができてきているのです。
    今、都会のマンションでの近所付き合いのなさが
    社会問題になっています。
    「フロント前は主婦集団が占拠」という見方しかできないなんて、なんだか悲しすぎませんか?

368. 387 マンション住民さん

ガーデンアトリウム内は 効果が出てます。
    朝夕しか通らないけど 不快な思いをする光景は減りました。
    主婦の方々も議事録を見て迷惑をかけないように心がけてるのでしょう。

でも鉢合うタイミングや
    今まで相当不快な思いをさせられてた人は 
    あ〜またか!と感じるのは仕方ないです。

大所帯マンションだけど 親子集団は目立ちます。
    私は
    議事録に親子のマナー問題を掲載した事で この問題に対する意識が高くなり
    逆に今まで以上に親子集団を意識するようになったし
    より敏感になった気がするよ

369. 388 マンション住民さん

親子集団に不快な思いをする人がいるのは理解できます。
    また、親子集団の方も、他の人に不快な思いをさせないように意識すべきです。
    でも、No.383さんのような言い方は、いかがなものかな。
    色々な意見があるのは当然のこととして、全体として見ると、地域社会ができてきているんだと思うよ。
    今期の理事さんは、よく頑張ってくれています。

370. 389 マンション住民さん

重要なバイクアンケートらしいけど あれだけの資料でOX無理です

アンケートには これからは(増設出来たら?)ルールを厳格にしますと書いてましたが
    現に違法駐車を認めたり サイズオーバーバイクは見てみぬふりしてる状態で
    笑っちゃいます。 バイク置場増設の為の戯言ですね。
    増設さえしてしまえば それでOKなんでしょうか?
    現状のルールも守れないのに 何故 増設 増設なのか理解できません。

371. 390 マンション住民さん

>383-388
    383の言っているのは集団で通路をふさぎ邪魔になるって事も入ってるんでしょうね。そんなことも分からないかな?ま、平日朝っぱらからネットに書き込んでるくらいだから、まさにその”主婦集団”の一員なんでしょ。他人が迷惑してると言っているのに、悲しすぎませんか?なんて。ま、どこのマンションにも暇人の主婦やることなしにはたむろしてるけどね。

372. 391 F棟住人

私はF棟の住人で他のエントランス等の状況はあまりわかりませが、出勤時間にE棟エントランスに集まる母親集団が減ったのは感じました。
    多少(挨拶程度)の立ち話はもちろん結構ですが、子供をほったらかし、他人の歩行を妨げる場所に立っている、大声で話をする、・・・などは明らかに迷惑行為だと思います。
    そんなに話を話をしたければ、迷惑にならない場所(外や部屋)でやれば良いでしょう!

373. 392 マンション住民さん

マンション前で話をしてたっていいじゃない!
    そんなに長時間話してるわけではあるまいし・・・。
    井戸端会議してないんだから・・・。

374. 393 マンション住民さん

>390さん

あなたも平日の午後からスレしてお暇ね!!!
    人のこと言えないくねっ??

375. 394 マンション住民さん

たしかに、エントランスに親子集団がいるのかもしれない。マナー違反のバイクがあるのかも知れない。しかしだ。389や390は何様だ!理事会の努力を無にし、マンションの和を乱そうというのか!こんなレスをする方がよっぽど迷惑だ!恥を知れ!

376. 395 マンション住民さん

392さん
    住民同士で話をするな!って言ってるんじゃないんだよ。
    出入り口に立って通行の妨げになるほど盛り上がり
    個人なら思いやれる事でも集団では気付いてくれないんだな。
    これは不快な経験をした住民しか分からないのかな?
    まぁ「こんにちは」の挨拶にも反応してくれない人も多いよね。

377. 396 マンション住民さん

>>394
    マナー違反とルール違反を一緒にされちゃいかんよ
    何度も書かれてるけど、バイク置き場の台数や駐車可能なサイズは最初からわかっていたこと。
    皆 同じ条件で契約の時に重要説明書にハンコ押した。
    公平に議論するなら 先ず違反者にルールを守らせてから増設の議論をしろって。
    全然公平じゃないよ

378. 397 マンション住民さん

「公平」ですか。理想的ですね。
    でも、この世の中「公平」なんてないんですよ。
    どのあたりが「妥当」か判断して、そこに落とし込むもんでしょ。
    幼稚園児じゃあるまいし。大人のあなたならわかるでしょ。
    そんなこと言っていたら、議論は先に進まないよ。
    理事会、よくやってくれているじゃない。
    いやいや、失礼。

379. 398 住民さんA

>この世の中「公平」なんてないんですよ。

大きく出たね あなたの絶望論はどうでもいい
    世の中の話じゃなくて マンション内のルールの話だよ
    すり替えないでくれよ
    重要事項説明書に判を押す意味わかるよね
    幼稚園児じゃあるまいし。大人のあなたならわかるでしょ。

380. 399 マンション住民さん

「絶望」なんて、これっぽっちもしてないよ。
    明るい未来に向かって、「妥結」して進もうって言ってるの。
    「総会の議決」の意味わかるよね。
    ルールが変わるんだよ。

381. 400 住民さんA

わけ解んないこと言わないでよ(笑)

「総会の議決」で新たなルールが変更になればそれに従うよ
    でも 
    TFCには重要事項説明書が存在してるじゃない
    管理規約もあるんですよ
    それを守れ 従えってって言ってるんだよ

382. 401 匿名さん

で400さんは何ができるの?

383. 402 マンション住民さん

いやいや、俺はわけ解ってるし、
    あなた(住民Aさん)もわけ解ってると思うよ(笑)

例えばの話、10月1日からルールが変わるとするよ。
    そうすると、9月30日までルール違反の不届き者が、
    その翌日から突如、ルールに適合した善良な住民になる、
    ただそれだけのことじゃないか。
    手続き的にも何ら問題ないし。
    俺はそう考えるんだ。

ところで住民Aさん、ちょっと教えて。
    あなたは、ルール違反者が許せないの?
    ルール違反状態を解消せずにルールを変えようとする
    理事会&WGが許せないの?
    どっちも許せないの?

384. 403 住民さんE

>393 人のこと言えないくねっ??

何語だ?日本語もまともにしゃべれんのか?

385. 404 住民さんA

>>402

そのルール変更が確定的みたいな自信は一体どこからくるんだい

もう一つ仮説を追加しよう
    例えばの話、10月1日からルールが変わなかったら
    現状のルールを変えられないと確定したら
    9月30日までルール違反の不届き者は、
    その翌日から突如、現ルールに適合した善良な住民になるのかい?
    理事会&WGもルール違反者として厳しく取り締まる?
    それとも ルール違反は継続ですか?

386. 405 匿名さん

自信なんて何もないよ。
    俺は理事でもなければWGのメンバーでもない、単なる一住民。一票もってるだけ。

そんで、10月1日になってもルールが変わらないとするよ。
    そうしたら、9月30日までルール違反の不届き者だし、
    10月1日からもルール違反の不届き者だよ。
    その後どうするか、俺には何の権限もない。

管理規約を守れ、従えと言ったところで、何も解決しない。
    401じゃないけど、住民Aさんは何かできるの?
    俺は理事会&WG支持。
    一応断っておくけど、俺は別にバイク持ってるわけじゃないし、理事会&WGの回し者でもない。

387. 406 住民さんE

>№403

E棟??一緒だ!!
    >しゃべれんのか??って。。。笑   波平さんすいません。。。

388. 407 マンション住民さん

この掲示板終わってるね。
    先日、PBの友人に
    「TFCって、殺伐としているね。マンション内で立ち話できないんでしょ?」
    と言われてしまったよ。

389. 408 マンション住民さん

私はPB友人に逆の事を言われたけど。
    あの大集団は引くって。

殺伐ととるか、穏やかで過ごしやすいととるかは
    人それぞれの感じ方ですよね。
    議事録以降、大集団の集いが減って、あちこち通行しやすくなりました。

390. 409 マンション住民さん

407です。

私が言いたかったのは、
    #この掲示板でTFCの雰囲気を創造している人がいる
    ということです。
    現に友人はそういうマンションだと判断していました。

この掲示板を見ている多くの人が、殺伐として住みにくい
    マンションだと判断していないことを願います。

391. 410 住民でない人さん

中古物件がよく出てるのでここを拝見しましたが、なんだか人間関係がギクシャクしてるマンションの様に感じました。

392. 411 マンション住民さん

この規模にしては、奇跡的に問題の少ないマンションだと思いますけどね。

393. 412 マンション住民さん

>411さん
    こんなに掲示板が大荒れなのに問題の少ないマンション発言はないんではないでしょうか?

394. 413 住民さんA

>>412
    所詮掲示板での事ですよ。
    今住んでいる人の家族が中古を買ったりしてる話も聞くし、
    自分の姉家族も来年あたりにここの中古購入を考えてます。
    この掲示板を見て買わないと判断したければ、すればいいんじゃないかな。
    概ね楽しく過ごしてる人が殆どだし。
    掲示板が荒れてる=マンションが荒れてる、ではないよ。

395. 414 マンション住民さん

↑そうかな〜????

396. 415 住民さんA

413です。
    ちなみに、掲示板で「通路の邪魔だ!」と書いても、実際「邪魔だ!」って叫んでる人がいる訳じゃないし
    皆腹の中で思ってるだけ。罵り合ってる風景なんて見た事ない。
    管理人さんは夜も見回ってくれてるし、危ない子供には厳しく注意してくれてるし、
    ちゃんと犬を抱えてエレベーター乗ってる人が殆どで「いいですか?」とも聞いてくれる。
    いいマンションだよ。

397. 416 マンション住民さん

414は何が言いたいの?

398. 417 マンション住民さん

ただ煽っているだけの釣り師なんだから、気にしないでスルーするべし。

399. 418 住民さんA

神輿の担ぎ手にふるまう飲食代って、なんで管理費から払うの?
    おかしくない?

400. 419 マンション住民さん

>411
    同意します。

401. 420 マンション住民さん

>396さん
    同意します。
    可能な限り公平であるべきです。

>405
    私は不支持です。

ルールに従い、公平に議決されて改正されれば従いますが、
    今のやり方は私には納得がいきません。
    アンケートも結果を誘導しているのが見え見えです。
    最終的に総会での議決で全戸数を基準にした総議決数の
    三分の二以上の賛成が必要でしょうから、きっちりと参加し
    見守るつもりです。

402. 421 マンション住民さん

>418さん

管理費の中に埋め込まれている町会費から払われているんじゃない?

403. 422 匿名さん

久々見たら賑やかだね〜。
    ここで書かれてるような文句、全く思ったことないんですけどホントに皆さん感じてるんですか?
    私が鈍感なだけか(笑)

404. 423 マンション住民さん

人それぞれだよ。性格もね

405. 424 マンション住民さん

私も久しぶりに覗いて見ましたが、422さんこそ見当違いな発言をされているようですね。
    ここに書き込みをしている人のほうが、マンション全体のことを真剣考えていると思いますよ。
    この板を見たくないのなら、見なければいいだけのこと。
    他人のことをとやかく言う資格はないのでは?

406. 425 マンション住民さん

昨夜中庭からアトリウム内へ入った瞬間、悪臭(汗臭くさい)がとても気になりました。
    入り口前に敷いてあるグレーのカーペットから臭っているような・・・?
    他に気になっている方はいないのでしょうか?!

407. 426 マンション住民さん

臭い、ずっと前から気になっていました。
    そう、あのグレーの敷物。どんな意味なのか?どんなセンスなのか?
    相当以前から敷いてあって、初めて見た時はセンスの無さにガッカリした。

408. 427 ときどき住民から普通の住民に昇格しました

理事会議事録見ましたが、タバコの投げ捨てひどいですね。
    この際、DNA鑑定でもして、何十万何百万か知らないけど、鑑定にかかった費用と
    原状回復に要した原因者に請求してもいいのでは。
    おらっちもD棟だけど、だ液等提出しろと言われれば進んで協力するよん。

バイク置場問題は、結局全く進展せずなのね。
    困っている人がたくさんいるのなら、既定の規約にかかわらず、
    多少の譲歩で済むなら、なんとか住民同士協力しあいたい、そういうことが
    できる住環境でありたいと思ってたんだけどな。残念です…

409. 428 マンション住民さん

バイク置場問題。
    私も譲歩等の協力でで困っている人が
    少しでもいなくなればと思ってたのですが・・・

今朝、歩いているときに玄関ポーチに
    ミニバイクを駐輪してあるお宅をみていしまいとても残念でした。
    困ってるのかも知れないけどこれはあんまりだな・・・と。

次回、バイク置場等増設のアンケートがきたら反対してしまうと思います。

410. 429 住民

議事録にフェスティバルの際、中庭芝生開放を検討している旨が書かれていましたが私は反対です。  養生をして使うのかもしれませんが、これを機会に子どもたちが走り回れる場になるのが心配です。  芝生は剥げて、土ぼこりが舞う広場と化すことが目に見えています.   折角、憩いの場があるからこのマンションを購入したのですから・・・・・  芝生開放に反対です!!

411. 430 ときどき住民から普通の住民に昇格しました

429さんのカキコを見て、連想発言です。(直接は無関係)
    前から気になっていたのですが、D棟前(中庭側)の芝生、
    普段からあまりにも多くの人が通行するので、完全にはげて
    しまってプラスチックがむき出しになってますよね。
    見苦しい。
    芝生にするなら通行禁止にして養生する、通路にするなら
    通路として整備する。
    どちらかはっきりしてほしいと思ってます。
    個人的には通路にしてもらった方が便利とは思いますが。

412. 431 マンション住民さん

芝生は悩ましい問題ですよね。
    うちには子供はいませんが、小さい子供と親が家族で
    シート広げておにぎりでも食べてたらほほえましい
    じゃないですか。こういう使い方なら賛成です。

でも、小学生がサッカーやりはじめたら、あっという間に
    ハゲ山になってしまいます。これは私も大反対。
    現に遊具のそばは、ハゲてしまい、最近見たら、緑のゴムだか
    アスファルトのようなものになってますね。

解決策はあるのかというと、、、小学校で校庭を芝生化している
    ところが増えてようですが、裸足であれば大丈夫みたいです。
    裸足でのみ(靴を脱いで)立ち入りOKとするのはあるのでは
    ないかと思います。

413. 432 住民さんE

芝生についてですが、豊洲公園の芝生の広場を見ると多少(一部)の剥げはありますが、
    全体的には酷い状態にはなっていないですよね。

あの広場はかなり多くの人が入り、かつボール遊び等を行っているはずですが、
    結構よい状態だと思います。

上記を参考に考えると、私はTFCにの芝生も解放しても良いと思います。
    反対をされている方は、あまりにも心配をし過ぎなのでは?!

414. 433 住民

芝生開放に反対です。   D棟前の人が通行するだけで剥げている芝生・・・・これが中庭のあちらこちらに出来てしまうのですよ。   今の景観維持を切実に願います。

415. 434 匿名さん

私も芝生開放、反対です。
    あの中庭の綺麗さがなくなってしまえば、住民として大きな損失です。
    一度開放してしまってから、禁止にするのはまず無理な事を考えるとこのままであって欲しいです。

416. 435 マンション住民さん

「一度開放してしまってから、禁止にするのはまず無理」というのは???

例えば土日の昼間のみ、試験的に裸足という条件で解放して様子を見る、
    とかありだと思いますよ。心配なら、さらに子ども会の監視付とか。
    やってみて、ダメなら元に戻す、なんて自分達のマンションなんだから、
    いくらでもできますよ。

私は子供もいませんし、解放するリスクはあっても、個人的には
    何も得はありません。でも、ほとんど実害がないのであれば、
    たくさんの子供達の思い出と笑顔を作ってやりたいです。

最悪のことを考えて何もしない、では何も進まないと思います。
    どうなるか分からないなら、やってみて、だめ引き返せば良いだけです。
    やってみてうまくいけば、みんなハッピーで儲けものじゃないですか。

法律じゃないんですから、一度決めたら、変えられない、
    なんてことは何もないですよ。日本政府じゃないんですから(笑)

417. 436 入居済みさん

絶対反対です!
    芝生の緑を見ているだけで、どれだけ癒されている事か
    そこに躾のできてない子供たち、大人たちが走り回る(芝の状態が悪くなる)
    想像するだけで不愉快です。

それから豊洲公園の芝の事を言われてる方がいましたが、
    あんな芝生になったら、それこそ資産価値が下がります。

中庭の芝生は眺めているだけでいいんです。
    子供の教育にもそのほうがいいですね。(我慢する事を覚えさせる)

418. 437 マンション住民さん

よいこと言った!

419. 438 住民さんA

たかが芝生ごときで、ずいぶんちっちゃい人間だね・・・

420. 439 住民さんE

めがねのおしゃべりおばさん。本当に毎日、毎日マンションロビーや中庭で幼稚園の噂話に必死で迷惑です。そこを通るひとのことも考えてよ。騒音だよ。

421. 440 マンション住民さん

↑誰かわかったかも。

422. 441 マンション住民さん

たかが芝生と思う方は集団生活には不向きです。
    どうぞ郊外に一戸建てを購入して、自宅の庭を近所の子供達に開放してあげてください。

423. 442 マンション住民さん

めがねのおばさん?
    毎日通るけど分からん。おばさん集団は確かに毎日いるけど。
    何時頃?

424. 443 住民さんA

>No.441

自分の意見が正しいというような意見の押し付けをする方が
    よっぽど集合住宅に不向きだと思いますが!

425. 444 住民さんB

まあまあ、みなさん、お正月ぐらい、ゆっくりとした話題で行きましょう!

で。

エレベータの停止階ボタンを間違って押したときってありませんか。
    私は急いでいると、ときどき2階下のボタンを押したりしちゃいます(汗)

それをキャンセルできるのご存知でした?

実は、エレベータが停止してるときに(ここ大事)、停止階ボタンを二度押し
    (マウスのダブルクリックの要領)すると、キャンセルできるんですよ。
    初めのうちはタイミングにちょっと慣れが必要かもしれません。

既出だったらごめんなさい。

426. 445 マンション住民さん

>438=443
    住民Aさんはどうやら他人の迷惑を理解できない方なんですね。
    嫌だという人に対して、先に失礼な発言をされたのはあなたでしょう。
    こういう方が同じマンションの同居人だとは愕然とします。
    自分の考えが正しい云々ではなく、いかに他人を思いやるかなんですよ。
    世間ではあなたのような方のことを「自分勝手」というんです。

427. 446 匿名さん

この度転居することになり引越し屋さんを検討しています。

入居時「サカイ」を利用された方、料金・対応等で
    良かった点、不満だった点あれば参考にお聞かせください。

(ちなみにウチは「松本」で、料金・対応共に満足でした)

428. 447 マンション住民さん

↑転売に成功して豊洲タワーへのお引越しかな?

429. 448 住民さん

フロントコートから、豊洲タワーへの引っ越し結構多いですよね。この暴落で買い替えが上手くいかず、キャンセルするという話しも聞いたりします。
    私は以前サカイを利用して特に問題ありませんでした。しかし、幹事会社は見積り高めだったりするので見積りは他社からもとった方が良いですよ。

430. 449 匿名さん

確かに最近中古値下がりしましたよね。我が家はずっと住むので関係ないのですが、余りにも高く売れると売りたくなってしまうので、良かったです。元値より下がる事はないでしょうしね。

431. 450 匿名さん

MAX元値でしばらく落ち着くのでしょうね。人口減の影響と新設備の影響が少なければ。

432. 451 入居済みさん

芝生が荒れているからという理由で資産価値が下がるなどということは全くありません。

(見た目で不動産の値はつけません)

433. 452 住民さんA

勿論、芝生云々で資産価値は落ちないだろうけど、子供が自転車を下に投げるような親がすんでるとなると・・・話は別!

434. 453 匿名さん

>448さん

情報ありがとうございました。
    そうですね、他社からも見積もりとって納得のいく料金にしたいです。

446より

435. 454 マンション住民さん

私は子持ちの主婦です。
    中庭の使い方について理事会で変更がされましたけれど、この手の内容は住民の意見を反映することなく理事会で勝手に変更されてもいいものなのでしょうかね?

子供の遊びについての内容でしたが、遊ぶ場所が少なく子供だけで敷地外で遊ばせることに不安を感じざるを得ないこの世の中で、マンション内での遊びにも制限を加えることについて理事会の見解だけで決定されることに少なからず疑問を感じております。

お子さんがいない方も将来お子さんが生まれた時には中庭で乗り物遊びをさせたいと思うかもしれません。今はお子さんがいないから具体的には考えられない方もいるかもしれませんが。
    お子さんを育て終わっている年配の方々。お子さんが小さな時には公園で自転車や乗り物で遊ばせていませんでしたか?また子供だけで乗り物に乗って遊びに行かせてませんでしたか?
    今のこの時代、子供だけで公園に遊びに行かせたいと思っていても様々な危険があるのでなかなかさせられないのが現実です。

もちろん、節度をもった遊び方が大切なのは理解できますが、一方的な意見のもとに勝手に禁止事項にされてしまうとやるせない気持ちでいっぱいです。

436. 455 マンション住民さん

会社員なので昼間の状況は全く把握してないが
    それでも 土日や平日の早い帰宅時に
    キックボードを乗り回し スピードを落とさず平気で通路や扉に突っ込んでくる子供や
    キックボードが通路 や ソファー前にほったらかし状態を何回も見てる 
    ここは子供が多いマンションなので ある程度は受け入れてるけど 
    邪魔だな〜 危険だな〜と思う事が多々ある 

今は 子供だけで公園で遊ぶのは危険が多いから 
    親の目の届く 比較的安全なマンション内で子供を遊ばせたいと思う454さんの言い分もわかるけど
    中庭やガーデンアトリウムは子供達だけの遊び場じゃないからね

私は理事会に苦情を出すほどまでの迷惑行為は未だ無いけど 我慢できない住民も居るって事は理解してあげないとね。
    再三 議事録等で注意喚起をしてる筈なのに一向に他の居住者等への迷惑行為に改善が見られないなら 
    規制を強化するのが共同生活では当たり前だと思う行けど。

437. 456 住民さんA

私は5歳の子供がいますが、理事会の判断に賛成です。
    躾のなっていない子供が多数おり、はっきり言って迷惑です。

なお、理事会で勝手に決めたというのは間違えで、管理規約には迷惑行為をしてはいけないことと
    明確に記載されています。(そもそも、規約に書くまでもないことですが)

共用部で、騒いだり、自転車に乗ったり、ボールを投げたり、植栽に入り込んだり・・・
    明らかに迷惑行為だと思います。

また、意見があれば、理事会に参加し意見を述べればよいのでは?
    理事会は住民であれば誰でも参加して良いはずですよ。

更に理事会が勝手に決めたと思うのであれば、貴方が理事に立候補したらいかがでしょう!
    口で文句を言うのは簡単です、思うことがあれば体を動かしましょう!

438. 457 マンション住民さん

454さんが何をもって異論を唱えているのか理解できません。
    日頃から注意喚起し、それでも改めなければ事故が起きる前に規制強化する。
    使用方法についての禁止事項は、理事会の判断で十分に変更可能だと思いますよ。
    共用施設は文字通り住民全員のものであり、危険があってはいけません。
    何よりも住民の安全第一を優先されることに尽きますから。
    現在の理事会は諸問題に対し、的確に、かつスピーディーに対処していると私は評価します。

439. 458 マンション住民さん

今まで子供を放置して親はべらべらおしゃべりばかり!
    自分の子供の行動に責任なんて持ってやしない!だっておしゃべりに夢中なんだから!

440. 459 住民さんA

先日、小学校の子供のお友達ママから「Fコートの誰からに相談すると次の日には10人位に知れ渡ってるって聞いたんだけど本当?」と聞かれました(汗)。
    残念ながら、それだけ暇なおしゃべりママが多いということです。

441. 460 マンション住民さん

今回の理事会の決定は賛成です。
    節度を持った遊び方を出来ない子が沢山いるから、禁止になったんだと思います。
    前に、キックボードで制服のままの幼稚園児が廊下から中庭を爆走してて、
    「どいてくださーい!!」って言われました。
    「ここはいけないんだよ」と注意したら、アッカンベーされました…
    親はどんなしつけをしてるんでしょう??
    園帰りのママが沢山ロビーで話し込んでたから、きっと親はこの中にいたのでしょう。
    公園が危ないというなら、一緒に同行して監視すればいいのではと思います。
    公園が危ないのは、今の時代だけじゃないです。昔から同じだと思います。

442. 461 住民

私も今回の理事会決定に賛成です。  今までも子どもたちに注意をしていましたが、返事もせずいなくなればまた同じ遊びを再開!!!   お喋りに夢中の親たちは知らん顔・・・ 何回キックボードやボールにぶつかりそうになり肝を冷やしたことでしょう。  

明文化してくださった事に感謝します。   今期理事会さんがスピーディーに諸問題を解決し、報告をしてくださった事を感謝します。   ご苦労様でした。

443. 462 住民さんA

去年こちらのマンションに引っ越してきた者です。

このマンションに住んでいる子供達とそのお母様方は、非常識な方が多くて驚きました。
    (もちろん感じが良い方もいらっしゃいますが。)
    挨拶はおろか、エレベーターなどで扉を開けてさしあげても、お礼もありません。

中庭の公園で遊んでいる子供は、よそ者には意地悪で、とても閉鎖的だと感じました。

あのキックボードの女の子の親御さんはいったいどんな方なんでしょうか?
    もうすこし、しつけと心の教育をがんばっていただきたいものです。

444. 463 マンション住民さん

キッチンの天井の電気が点かなくなりました。
    蛍光灯換えても2本ともちかちかして点きません。
    どうやら、配線の不具合のようです。
    どなたか、いい業者さん知りませんか?
    また、同じような状況になった方いましたら、どう対処したかアドバイスをください。

445. 464 住民さんA

我が家の照明器具では問題は出ていませんが、配線の故障というのは考えづらいですね。
    (ネズミに囓られでもしない限り配線に異常が生じることは無いと思います。)

よって、照明器具自体の故障か、もしくはグロー球の劣化などではないですか?

ご参考まで

446. 465 マンション住民さん

先ほど帰宅したんだけど 
    今朝EV内に貼ってあった‘チャッカマン‘の警告文が無くなってたね
    誰かからの圧力でもあったのかな?
    あれは重要なアナウンスだと思うんだけどな。

447. 466 マンション住民さん

私もエレベーター内の放火警告の張り紙が早々消えたのに疑問でした。
    465さんの仰るように重要な警告ですよ。
    町会の餅つきよりも重要!!!

448. 467 マンション住民さん

その放火警告って何ですか?
    私はまったく気付きませんでした。
    教えてください。

449. 468 マンション住民さん

2月3日午後、小学校低学年の子供数人が1階の庭で葉を集めてライターで燃やしていた
    とのことです。

450. 469 匿名さん

私もエレベータで火遊びの張り紙を見たけど

親がきちんと今回の悪戯を子供に叱って 発見した警備員に一言謝罪してるなら

その警告の張り紙は必要ないと思う

張り紙を外した理由はそうであってほしいのだが・・・

451. 470 マンション住民さん

火遊びしていた子の親が文句言ったのかもしれませんね。

「謝罪したのに、あんな張り紙するなんて、おかしい!すぐ取りなさい!」
    とか言って。

うちのマンション、○ンスターな親が多そうだから。

452. 471 住民さんA

ここの掲示板は何事にも厳しい目をお持ちの方が多いのですね。

確かにおしゃべりに夢中のママたちも大勢いると思います。
    でも小さなお子さんは三輪車に乗ったり、車に乗ったりして遊びたいと思っても、遊べなくなってしまってかわいそうに思います。

すべてを禁止するのではなくて、たとえば平日の午後は乗り物禁止とか少し規制を緩めてもいいような気がします。

こんな風にいうと非難集中しそうですが。

なんでもかんでも禁止にしてしまうとチャッカマンでいたずらをするような子供たちがでて来るのだと思います。
    子供とは何かを禁止されると次に楽しいことを(時には悪いこと)思いつくものです。良し悪しを教えるのは大人の役目です。
    何事も危険だからといって取り上げてしまうのもいかがなものかと思います。
    どこかの権威のある教育関係の方が、そんな風なことを言っていたことを思い出しました。

もちろん危険な行為は避けるべきだと思います。それは禁止するのではなく、親を含め大人たちが危険が及ばない程度に遊ぶことを教えていくことが今の時代に大切なこと、欠けていることだと私は思います。

迷惑行為って表現があいまいだと思います。
    ペットの鳴き声や臭いだって飼っていない人には迷惑です。
    フロントで長話をしているおばさんだって迷惑といえば迷惑です。
    ベランダでの喫煙も迷惑と感じてる人も多くいるはずですが、いまだに禁止には至っていません。

453. 472 入居済みさん

471さん
    問題になっている乗り物は、自分自身でも制御が難しい
    一輪車やキックボード ローラースケートの類では?
    これらの乗り物は、すれ違った歩行者が危険な目にあいます(特にお年寄りの方)

454. 473 匿名さん

全然厳しくないよ
    親が子供にちゃんと躾をおしえてればこんな問題は起こらない
    おしゃべりに夢中で目の前の我が子の粗相さえ気がつかず(気がついていても知らんぷり)延々とおしゃべりをし続ける。
    子供なんだから 他人に迷惑をかけるのは当たり前だと思ってのかな
    チャッカマンを容認するような発言も理解できないね
    他人に対する無神経な親が大問題なんだよ
    親が無神経だから 子供に躾が出来ないから 規制する方向になるんだよ。
    何故 中庭で一輪車、キックボードやローラースケート等が危険なのか 想像できないんだね

マンション内でなく 自転車 一輪車 三輪車 キックボード ローラースケートは
    公園でおもいっきり乗せなよ 誰も文句言わないから。

455. 474 物件比較中さん

住民もいろんな人がいるものだし。

456. 475 契約済みさん

この掲示板ではなにを言っても受け入れられないよ。特に子供に関しては。
    471さん あきらめた方がいいよ。
    このマンションって本当にギスギスしてるね。
    いろいろな家庭形態の人が住んでるからね。

457. 476 マンション住民さん

このマンションに限らず、どこのマンションでも危険な遊びは絶対に駄目です。
    私は横浜市内、東京都23区内と3軒目の分譲マンションとして転居してきましたが、このマンションの親は本当に躾がなっていないと思います。
    ギスギスしていると感じているのは、躾のなっていない一部の親たちの意見でしょう。
    他のマンション同様、もっと管理を厳しくしても良いと思います。
    事故が起きてからでは遅いのですから。

458. 477 マンション住民さん

マンション内で挨拶をしても無視される事がある。
    けっこう頻繁に。
    エレベーターでボタンを押して先を譲っても会釈すらなし。
    そんな方達が多い事にビックリしています。
    昨今はそれが当たり前なんですかねぇ?

459. 478 マンション住民さん

こんな感じでしょうか

積極的に挨拶する人、全く挨拶しない人 → 主婦
    挨拶すれば必ず挨拶する人 →サラリーマン風お父さん
    挨拶してもしない人 →中高学生(特に男の子)、働いている風女の人
    挨拶以外に話しかけてくる人 → おばちゃん(おばあちゃん)

460. 479 住民

出来るだけ声を出して挨拶をしています。  
    でも半数の人は聞こえないのか素通りします。
    空振りすると悲しい気分です。

せめて、マンションの敷地内は知らない顔でも気持ちよく挨拶する環境にしたいですね。
    治安維持にも繋がりますし、心が温まります。
    エレベーター内は特に挨拶をしないと妙な空気が漂い居ずらいですよね。

挨拶ごときですが、雰囲気の良いマンションか否かは住んでいる人の手で作り上げるものかもしれません。  気がついた方から挨拶を始めませんか?  私はもう少し声を大きくすることから始めます。

461. 480 マンション住民さん

遅まきながら、今来ました。

「キックボード、ローラーブレード、一輪車、自転車及びこれらに類する遊具等」
    の中に幼児用の三輪車なんて含まれるの??
    幼児用の三輪車と、「キックボード、ローラーブレード、一輪車、自転車」とでは
    危険性が全然違うと思います。
    私は幼児が三輪車で中庭で遊んでも問題ないと思いますよ。

あと、中庭の芝生は、生育が旺盛な時期に、月に1~2回程度の解放デーを
    設けてもいいように思います。
    その程度だったら、芝生へのダメージも許容範囲内なのではないでしょうか。

462. 481 マンション住民さん

かなり飛躍した論理ですね。
    幼児では三輪車の制御も未熟なため、他人への迷惑が及びます。
    そもそも三輪車と自転車は道交法でも同じ扱いでは?

463. 482 住民さんA

軽車両(けいしゃりょう)とは、「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」(道路交通法第2条第1項第11号)をいいます。

つまり、小児用の三輪車は、道路交通法でいう軽車両に含まれません。

したがって、No.481のマンション住民さん、「そもそも三輪車と自転車は道交法でも同じ扱いでは?」は誤りです。

464. 483 匿名さん

476

子供はみんなで見守ってあげようって気になれないのね。
    絶対にダメな危険な遊びねぇ…。なんだそりゃ?
    それじゃあギスギスしてると言われても仕方ないよね。

うちは子供居ないけど、子供にはなるべく自由に遊ばせてあげたいな。

465. 484 入居済みさん

みんなで見守るという話の前に、子供の躾をきちんとできない親がこのマンションに
    たくさんいることは確かだわな。
    仕事疲れで帰宅して、ロビーのソファの上に土足でしゃがんでいる中学生を見ると悲しくなるよ。
    親が公共の場でのマナーを教えていないってことだろ?
    親が改心しない限りは子供の自由なんて断固反対だよ。
    ギスギスしていると感じている人は、こういう状況をどう思っているんだろう?

466. 485 マンション住民さん

だから…子供の躾どころか、親御さん自身が挨拶すらしないんですよ。
    すれ違う時に顔をそらし、こちらから「こんにちは」と挨拶しても知らん振り。
    エレベーターでボタンを押し、待っていても「ありがとう」ひとつナシ。
    じゃコッチも無視してやるか!と思うけど、返って気分が悪いから。
    こんな思いをしてるのは、私だけなのかな?

467. 486 マンション住民さん

ガーデンアトリウムを集会室のように使う親、どうにかなりませんか?

468. 487 マンション住民さん

どうにもなりませんよ。
    住民同士のコミュニケーションで盛り上がってると好意的に思う方もいらっしゃるでしょうが…。
    あそこを通る事が苦痛。
    会釈もしないのにジロッ!と見られるし
    通りたいところも占拠され、こちらが「すみません」なんて遠慮しながら(泣)
    私は遠回りしても通らないようにいてます。

469. 488 マンション住民さん

共用施設使用細則によると、ガーデンアトリウムの利用目的は「休息・歓談・打合せ等」と「飲食」となっていて、
    通行(通り抜け)は本来目的ではないので(禁止はされていませんが)、優先順位から見てもしょうが
    ないところでしょう。
    他方、エントランスホールについては、使用細則はありませんが、外部とのアクセスのために通行することが
    主たる目的であることは自明ですから、こちらが歓談で大盛り上がりして通行に支障が出るようなら
    問題でしょうけどね。

470. 489 住民

春になって 子どもたちが進学,進級してまたまたガーデンアトリウムが賑やかになってきました。

見ていて好感の持てる集まりもあることはあるのですが、大多数は子どもが走り回っていても知らん顔。   

食べたお菓子のごみや、食べかすはそのまま。子どもも大人もお行儀が悪い人もいて不快です。

今日は赤ちゃんのオムツまでソファーで交換をしているところに遭遇。

換気がよくないせいか、帰宅時もお菓子とオムツのにおいが混ざっているにおいがしました。

公共の場であることをもう少し、意識するべきです。

471. 490 入居済みさん

隣のツインタワー、TFC寄りの棟は入居が始まっているようですが、空室も目立ちますよね。
    売れているのでしょうかね?

472. 491 住民

またまた、タバコに悩まされる季節になりました。
    冬場は窓を閉め切っているので余り気にならないのですが、
    朝も深夜もベランダでタバコをすうお隣に困っています。
    気持ちよく窓を開けて風を楽しんでいると。。。。。
    換気扇の下での喫煙も禁止になり愛煙家の方はご苦労もあるかと思いますが、
    嫌煙家としては、あの匂いと煙には毎日のことで逃げられず
    悩みの種です。  良い対処法があったら教えて下さい。
    直接クレームはいえません。

473. 492 マンション住民さん

いつから換気扇下での喫煙も禁止になったんだ?
    議事録には配慮依頼があるだけのようだがな。

474. 493 F棟

我が家はF棟上層階ですが、一つ下の住民が、どうどうとバルコニー喫煙をしており、
    その煙が部屋に入ってきて非常頭に来ています。

バルコニー喫煙をする方は、どういう神経をしているのでしょうかねぇ~

近隣住戸へ煙が飛んで行くのは、幼稚園児でもわかることだと思うのですが。

475. 494 マンション住民さん

> 493さん
    > バルコニー喫煙をする方は、どういう神経をしているのでしょうかねぇ~
    > 近隣住戸へ煙が飛んで行くのは、幼稚園児でもわかることだと思うのですが。

禁止されていないことをしている人を無神経扱いするのは、どうなんでしょう?
    そこまで煙を嫌っているのに、禁煙マンションや一戸建てを選択しないのはなぜなんでしょう?

マンションに住む=近隣家庭からの思わぬ迷惑は、リスクとして考えるべきものだと思いますが。
    煙草の煙だけでなく、近隣家庭からの生活騒音や、ラッシュなど。
    それらのリスクと、メリットを比較して選んだのではないですか?

比較してないなら、それこそ「どういう神経をしているのでしょう」ですよ。

476. 495 マンション住民さん

禁止されていなければベランダで吸ってもいいやと開き直る人は
    もう病院で治療が必要なレベルのニコチン依存。

477. 496 住民さんB

494さんの意見に大賛成。
    495さんみたいな人が同じマンションにいると思うと嫌になりますねえ。

478. 497 マンション住民さん

そうかな~
    健康被害や吸いタバコの不始末による危険が多々報告されてるから
    管理組合は
    マンション全体の被害状況を調べる為 アンケートを実施し
    そのアンケート結果を公表すると共に
    全住民にベランダ喫煙の遠慮を文面にて配布して
    煙草の煙に苦しむ住民の負担を出来る限り無くそうとしてる。
    そう言う仮定を知ってるのに 

禁止されていないベランダでタバコを吸って何が悪いとか よく書けるよな
    本当に住民なの

479. 498 マンション住民さん

訂正

(誤)仮定
    (正)過程 です。

480. 499 マンション住民さん

>496
    >○○みたいな人が同じマンションにいると思うと嫌になる。

といった考えに至る、短絡思考の人が
    同じマンションの住民かと思うと残念に思いますね。

494に大賛成という事は、おそらく喫煙者だと思うのですが
    バルコニー喫煙は本当に遠慮していただきたいですよ。

481. 500 住民さんE

バルコニー喫煙による被害状況アンケートは、もう行わないのでしょうかね・・。アンケート結果が出た直後は煙が来なくなってホッとしたのですが、最近また臭うようになってきていて・・。お隣さんが吸われている事はわかっているのですが、上の書き込みにあったように、私も直接クレームは言えず我慢をしているのみです。もしまたアンケートが行われるようであれば、一応、煙の元の部屋番号も明記しようと思っています。

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸