ウェリスシティ大森タワーは如何でしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-04 20:11:00
ウェリスシティ大森タワーは如何でしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-04 20:11:00
ココでよく『資産価値』という言葉が出てきますが
本人が住んでいるのならあまり資産価値がどうのというのは
関係ない気がするんですが…。
資産として評価に影響が出るのって売却する時じゃないんですか?
『資産価値』より、暮らしやすい環境か、設備の使い勝手は良いか
セキュリティに不備はないか、こういうことの方が大事だと思う。
資産価値の高さと住みよさは概ね比例する。
だから資産価値が重要といわれる訳。
ここは、事務所が入ってるので、オートロックがあっても実質意味が無い
なんちゃってオートロック。
不特定多数の人数がバンバン出入りしてるんでしょ?
毎日来てる自転車は社員かい?
管理規約に商用禁止があるので法的に住居使用停止できると聞きました。このへんも管理会社の責任なんで。住民のモラルを守らせることも管理会社の責任です。
資産価値が下がりそうなマンションは所得が高い人ほど出て行きます。
駐車場にたくさん空があること事はこのマンションの所得層を示します。タワーなら割り数から考えると通常はほぼ満車でしょう。駐車場代が値上がり?管理費が値上がり?金額の問題で外に借りている人もいるようでが・・・
駐車場出入り口は駐車スペースではないのにやはりとめているひとがいます。青のメルセデス
来客? このマンションには来客用駐車場はとりあえず無いので。
みんながやりたいことをやらずに守っているのに、高速の路肩走行するような人、かならずいるんだよね。
住人個人ではどうにもならないから、管理組合があり、管理会社を雇っているんだよ。
資産価値が下がり、高所得者が出て行き、空室が目立ち管理費が足りなくなり管理費が3倍、4倍
になり住宅ローン組は破綻、賃貸団地へ変更〜Pストと同じ運命
こうならないためにも、管理をしっかりさせ、お金持ちの方たちには住んでいただきましょう。
コンシェルジュがいつも管理室の中にいるようでは意味が無い!寝ているのか?
誰が執務中に外出していいと言った?居ないも同然、管理が3流、いくらもらっている?
住人の顔を覚えた?
やはり、東急がいい?
もうセキュリティーめちゃくちゃだ!とりあえずコンシェルジュの件は第一回総会で変更させなきゃ、コンシェルジュが人目につかないところにいるなんて聞いたことないし、受けつくが1時間おきなんて聞いたこと無い!
みなさん、管理費いくら払っているかよく考えましょう。
エレベーター内や各階の廊下など、共有部分の清掃でどうなっているんでしょうね。
昨日かおととい、日通が大型エレベーター内の保護材を撤去していたんですが
今日見たら、床、壁、表示板などが塵やホコリで汚れたまま。
廊下やエレベーターホールにも、塵などが落ちています。
引っ越しは一段落して、残るは数軒だけなのですから
そろそろ各階の掃除もして欲しいですね。
カーペットの色が濃いので、ダンボールのカスや
ゴミなどが目立ちます。
管理人さんが掃除しているところも見たことがないし。
どういうシステムになっているんだろう?
たとえば掃除機をかけるのは何曜日とか。
エントランス、エレベーターの中は週に何回とか。
842さんのおっしゃる通り、コンシェルジュは決められた時間内は
ずっと受付にいるべきですよね。
あそこに立っているのを見かけたのは
入居してから数回だけです。
しかも受付にベルなどないので、
用事があるときは、わざわざドアをノックして…だし。
たしか販売前のパンフレットには、10時から20時頃までは
常時、コンシェルジュが受付にいると書いてあったように思うんですが
勘違いでしょうか?
住居じゃなくオフィスとして使用している部屋もあるなら
なおさら人の出入りは入念にチェックして欲しいんですけどね。
販売前のパンフとかを再チェックして
約束と違う事項があるなら、きちんと説明をしてもらいたいですね。
そうだそうだ〜〜
管理人の責任感がまったくない。パーキング前に車が三台とまっていて(モラルありませんね・・・)出庫できず管理人にいったら「ここはねー、外来者が止めてるかもしれないからわかんないんですよねー」だって。・・・で?
終わり。いつも管理人室で執務中の札・・・。オヤジの大声で話すのが響き耳障り。巡回中なら管理人室のクーラーと電気消せしてください。
日通は昨日養生せずに21階の引越しやってましたよ。挨拶もないんかい。
ゴミ置き場も掃除が終わりおばさんがいなくなってからもずっとドアが開きっぱなしでオートロックは形だけです。オバの態度もなんか・・・挨拶くらいは返してください。
やはり、このままでは総会時に管理会社を東急コミュニティに変更ですか?
みなさん真剣に考えましょう。彼らは私たちが雇っているんです。使用人なんです。
賃貸じゃなく我々が直接のオーナーなんです。それぞれに頭をさげてもらもらわなきゃ!
ご主人様いってらっしゃいませ〜
えっと、たぶん殆どの人は分かっていて、ここに書いてる一部の人が
きちんと管理規約やらなにやらを読んでいないだけだと思いますが、
マンションの管理主体は、やはり住人自身です。
なんでもすぐに管理会社、管理会社というのは間違いです。
管理会社と管理組合(最初は売主が代行して契約)の契約内容は
コピーを貰ってるはずですよ。
掃除の内容も回数も全て記載されてます。
これ以上は要求できませんし、これ以下にされたら債務不履行です
まあ、回数の確認は事実上出来ませんが。
とにかく、自分の財産を守れるのは自分しかいません。
と言っても管理会社を100%フォローする気はありません。
自転車、自動車の敷地内無断駐車は、容赦なく警告ビラ付けるべきです。
ここは駅近いだけに、そのうち赤の他人が置きだしますよ。
事実上、民事で勝負するなんて無理ですから。
せめて割れた窓理論にならない努力をしないと。
事務所使用は管理組合発足後断固勝負すべきです。
これについては、住人なので十分な警告の後
管理組合で訴訟提起すべきです。
もっとも決議が必要ですが。
また、事務所使用を許すのならば、正式に管理規約を改正して許すべきです。
事務所使用を許すなら、別の意味で賃貸ニーズが出ますから。
>846さん
そうですね。
私たちは、自分たちが何を契約したのかをきちんと確認して、
その上で誰がどんな契約違反をしているのかをきちんと明示すべきですね。
そうしないと、非難されているいろんな人たち(規則を知っているかいないかわからない)
と同じ立ち位置になってしまいます。
その上で、ほとんどみかけないコンシェルジュ問題、
最近、常駐化している自転車入り口左にある不法駐輪(一度、持ち主みかけましたが
あきらかに大森駅ほうこうからやってきて、海岸側に乗っていきましたが)
など、組合開催後、冷静に対処していきたいですね。
もちろん、規則にはないかもしれない住人モラルについても、
どうすればみんなで住み心地が少しでもよくなる環境を作っていけるのか
考えて実行していきたいです。
なんか、ひどいねえ
管理会社変更なら、東急と決めるのはおかしい。
理事会で、数社から見積もり取らせてどの会社にするか決めるべきだ。
費用が安けりゃ良いってもんでもありませんけどね。
管理実績(評判)の方が大事でしょう。
以前、
住まいサ〜に管理会社評価の一覧表がありましたけど。
最近あのサイトにアクセスしてないなぁ。
管理会社が、通信簿のように5とか4とか評価されてるページですね。
今時、安くて良いものなんて無いんです。安いにはわけがあるんです。
① 労働者の給料が安い。
② 材料に問題。
基本的には安かろう悪かろうです。
高かろう悪かろう
も、存在します。
大手が安心だろうね。
最近、常駐化している自転車入り口左にある不法駐輪
子連れで買い物帰りの人が置いてるのを今日見ました。
その後4階へ上がったみたいですが。
住民も置いてるんですねー。
いつもその自転車あるような気が・・・
自転車は、場所を決めて保全、一定期間後に処分がパターンかな。
とにかく、こうゆうのは坦々と事務的にやるしかないですよ。
感情的になったら負け。
ちなみに、職場で入居始まっても、まだ管理組合の理事も決まってないと言ったら
たまげられた。
その人のマンションは引き渡し前に管理組合準備会を作って準備し
引渡し後には管理組合が機能していたとのこと。
売主には、こうゆうのちゃんとして欲しいんだよなぁ。
だから言っているじゃないですか!
NTT都市開発管理サービスじゃあだめだって。もともとは電電公社さまですよ。
天下り先ですよ!
実績から言って東急コミュニティでしょう。
対応が遅れると取り返しつかないですよ。
自分だってもう、ちょっとだけ売却考えてますよ。
大森のもともとの住人さん立ちあがって下さい。
賃貸感覚では大変なことになりますよ。
管理室前のカウンターに呼び鈴が置かれましたね。
すみません。
あまりの、そして唐突かつ突然な、東急コミュニティに変更の連呼に
驚きをおぼえ、かなりひいてしまいます。
かえって、なにかまゆをひそめるというか・・。
・・・・東急コミュニティの方ですか?・・なんて・・。
すみません。。。。
決して東急にこだわっているのではありません。
ただ、この地域は管理会社は東急が多い地域かと思っています。
住友、野村、三井、三菱、いろいろありますが自社系開発ではないことを
どう思いますか。東急不動産は開発は2流ですが管理サービスは1流と聞きます。
管理費が値上がりしても、きちんと管理され良いサービスが受けられればどこでも
いいと思いますよ。
見積もりを取って安いところというのはやめましょう。
少なくとも、このマンションは高くはないけど安くもないので
それなりの人がかっているはずなのふぇ
入居してすぐは住人も落ち着かないし
9月中旬以降に引っ越しするお宅もあるそうで
今の段階で管理組合や理事が決まっていないことは
そんなにヘンではないと思うんですが…。
一般的にはおかしいんでしょうか?
それに、たしか11月になったら住人から理事を決めることになっていましたよね?
それまでの間に感じたことや問題はしっかり記録しておいて
11月にしっかり提案、要望を出したらいいかと思います。
管理会社って、住人が要望すれば簡単に変えられるんですか?
多数決でしょうか?
前々から思っていたのですが・・・
明らかに揉めさせようとか不安を煽る書き込みをしている人もいるし、
不特定多数が閲覧できるサイトなので、みんながみんな住人というわけではないでしょうね。
私も863さんが書き込みされているとおりだと思いますよ。
組合が組織されるまでに気になったことを挙げておけばいいのではないでしょうか。
>865さん
私も前からとても不思議に思っていました。
あまり書き込むと誤解を招くので、賛同していることだけ表明しておきます。
そんなこといいながら、ひとつだけ。
もう、ここで会話するようなレベルの話ではないのでしょうね、きっと。
私たちには、今後、住民間で平等に会話する権利を得ています。
掲示板のよい点・悪い点も私たちはこれまでじゅうぶんに享受したわけですから、
今後は、1階の集会所で、リアルに会話していきましょう。
せっかく新居に引っ越しをして新しい暮らしが始まったのだから
悪い方に考えるのではなく、問題点も解決していく方向で考えればいいと思う。
既に売約を考えている人もいるようだけど
どこのマンションでも、似たような問題はあるでしょう。
まだ引き渡しをして1カ月しか経っていないんだから
これからだと思うけど。
ここに書かれた問題で、即、資産価値が下がるとか
他に移る、管理会社を変えなくてはならないとは思えない。
管理会社を変えることを話し合うより、今の管理会社に問題点を改善してもらうこと
快適に生活できるように対応してもらうことが先決じゃないかと思う。
分譲専門の不動産屋、エリート鑑定士分析屋さんに知り合いがいれば聞いてみたほうがいいです。
世の中言って直るほど甘くないですよ。最後に泣くのは所有者です。この物件管理会社で買わなかった人もたくさんいるから、こんなにいい場所なのに倍率低かったと思いませんか?
2年前、23区南部駅近高層は20倍はあたりまえだったんです。
みなさん、ヒューザーのこと忘れましたか?
868さんへ
専門家に「なに」を聞いてみたらいいのですか?
「甘くない」とは何に対してのことですか?
管理会社がNTTなのは、この土地と駅前の総合施設が建つ場所を
区が交換したからで、当然のことだと思っていましたが。
管理会社が悪いから購入をやめた人もいたかもしれないですが
ほんの数人じゃないんですか?
それをことさら多いような表現はどうでしょうか?
倍率が低かったのは、問題があったからではなく
価格や間取りなどの理由じゃないのですか?
漠然とした話、曖昧な表現で住人の不安をあおるのは
良くないと思います。
根拠のある話、みんなが「なるほど」と納得のいくような説明で
きちんと具体的に説明して欲しいです。
購入決定後に管理に関して変更があったのはどう思います?
ネガティブ思考ならこれを無視するか、見なきゃいいんじゃないですか?
切れたように書き込みされても・・・
東急の管理会社を好きな方が、いらっしゃるんでしょうね。
スゴい営業方法ですね
東急ってそんなにいい会社なの?
どんな点がいいんだろ?
物件にもよるんじゃないかな。
良かったとしても、引き渡しからわずか1カ月やそこらで
管理会社を変えるなんてムリじゃないかな。
まだ住人の管理組合もできていないんだし
判断するのも難しいでしょ。
個人的には、すくなくとも数年はNTTがいいと思う。
理由は、アフターの関係。
具体的には、植栽で枯れてるっぽいのあるけど
ああゆうのは、管理会社違ってると責任のなすり合いになりそう。
また、ほかの共用部の破損とかも、責任のなすりあいになりそう。
だから、少なくとも数年は、同じNTT系列にやらせてた方が良さそう。
今日は、朝からエレベーター〜エントランスが臭かった気がする。
動物のフンだかゴミ袋やぶけて汁が垂れたか
まあ、そんなところだろう。
原因を作った人は、さっさと自分で掃除して欲しいね。
原因者がいる案件は、なんでも管理会社じゃあるまい。
もっとも、夜帰ってきたら、匂いも薄れてたので
誰かが何かしたのか、管理会社が掃除したのか、単に匂いが薄れただけか。
臭いの原因ですが、昨日地下1階の自転車置き場に行ったら下水と思われる水が吹き出してました。
恐らくそれだと思います。でも帰ってきた時には収まって臭いも殆どしなかったので、管理会社には報告しませんでしたが。。。
そろそろ住民板を作ってはいかがですか?
管理人がチェックしてるんでしょう。
勉強不足(勘違い)だったようです。
コンシェルジュと管理人さんは同じなのですね。
違う方が対応されるものとばかり思っていました。
しかも、コンシェルジュ(管理人さん?)はほとんど席にいなくてもいいのですね。
「外出中・対応中」という札をだしていさえすれば定められた時間に居なくともまあ良いわけなんですね。昨日はそれで業者の方が来て、誰も居なくて、管理室にも居なくて、電話も通じず、途方にくれてましたが。まあ、良いわけなんですね。いやはや、勉強不足でした。これでよかったのですね。
それと、コンシェルジュカウンターに宅急便の紙やらが置かれてますが、そもそもあそこに人がいれば、置かなくてもいいもののような気がします。宅急便の用紙、ワレモノの赤いシールなどなど、外からいらしたお客さんからみたら、ちょっと。。。。。。な感じがするのは私だけでしょうか。そもそもフロントが宅急便受付のみの用途であれば別なんですが。
たしかに宅配便のカミとかはビンボウ臭いね。
宅配便の取扱い自体は、居住者にビラでも入れて周知すればいい事
1ついくらマージンはいるかわからないけど、こずかい稼ぎで
共用部分をビンボウ臭くしないでほしいね。
別にマージンを管理費に入れてくれるわけじゃないんでしょ?(笑)
私は個人的には常にフロントに立ってなくていんだけど、
リモートの呼び出しでも付けて、来客がいたら対応して貰える様にしないと
24時間対応がウソになるからね。
そもそも24時間対応なのは法的にある程度の床面積の建築物は
防災センターとして24時間人が必要な訳で
それで連絡がつかないと問題だ
はっきり言って高層マンションでの災害は
火災とかで避難不能になるリスクが圧倒的に高いんだから。
防災センターで要員が1名しかいないなんて消防法違反じゃないか?
有事の時の誘導なんてできないじゃないか。
また、夜間に巡回することができないことが判る防犯欠陥マンションじゃないか?
さらに管理員とコンシェルジュが同一で1名なんて、小規模マンションの管理体制と同じじゃないか?
ここはタワーの割に規模小さいよな。
宅急便の用紙が置いてあるのは
管理人さんが不在でも、自由に用紙を持って行けるように
という考えからなんでしょうね、きっと。
好意的に考えれば。
でも、コンビニのカウンターのように置いてあるのは
やはりちょっと…と思っちゃいますね。
いつでも自由に、はいいけど
置き方や見た目などを考慮してもらえればと思います。
管理人さんとコンシェルジュの位置づけ、役割などは
私も認識不足だったように思うので、
あらためて管理規約などをしっかり読んでおこうと思います。
その上で全体の集会があったとき、質問や要望を出したいです。
はたからみてると買えなかったヤツが私怨でネガティブな書き込みしてるようにしか・・・。
散々ネガティブな書き込みして、売りに出されたら買おうとしてるのか?w
実際に住んでる人は直で話し合うに限るよ。
ここは所詮ネットの掲示板だから変なのも湧くし。
今は問題あってもやり方次第で多少なりとも変わるもんです。
こんばんわ!!ぷららの利用について聞きたいんですけど、これって専用のアドレスとかはないものなんですか?あまり、詳しくないのでどなたか教えてください。
直接話すのが一番だろうね。
とうとう郵便受けに株式会社の名前入りましたね。たぶん、管理会社に言うとなんとかなるんだと思いますけど、今なら。
ただ、ここの人、他人事のようだから、資産守る意識が希薄ですもね。
1人で騒いでもだめだから