東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レジデントプレイス西葛西《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 西葛西
  7. 西葛西駅
  8. レジデントプレイス西葛西《契約者専用》
契約済みさん [更新日時] 2015-10-14 09:55:20

レジデントプレイス西葛西の契約者専用スレです。有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328508/

所在地:江戸川区西葛西2-22-1
交通:東京メトロ東西線西葛西駅から徒歩7分
総戸数:459戸
売主:大和ハウス工業株式会社 
   スターツデベロップメント株式会社
   株式会社サンケイビル 
   長谷工コーポレーション  
   株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

こちらは過去スレです。
レジデントプレイス西葛西の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-02-05 14:23:01

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジデントプレイス西葛西口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

オプションセレクトの期限まで、後1ヶ月半程度となりますが
    キッチンの天板変更でいまだに悩んでます。

何方か、対面カウンター/フラットシ使用経験済みの方はいらっしゃいませんか?

それぞれのメリット/デメリットについて
    率直なご意見を聞かせていただければ幸いです。

2. 2 契約済みさん

使用経験はないのですが、フラットですと流しが丸見えになってしまい食器洗い洗剤やスポンジなどが置きにくかったり、お料理をしている手元までリビングから丸見えで、相当気を使う事ができないと残念な感じになちゃいそうと思ってます。またリビングからはキッチン背面の食器棚までも見通せるでしょうからそちらにも気を使う必要がありそうですよね。そこまでできるならオシャレなフラットにしたいですが、私の性格上無理そうですので、毎日のことだから無難に対面カウンターにしようかと思っています…。

3. 3 契約済みさん

うちは、フラット経験者です。また次もフラットにしようかと思っています。見た目のすっきりさと掃除のしやすさを重視です。デメリットは、やはり来客時に気を遣うかな。シンクも磨きあげないと、残念なキッチンに見えてしまうかも。我が家は来客も少ないので、今までどおり、フラットにしようかと思います。

4. 4 契約済みさん

カラーですが、ナチュラルかブラウンか悩んでいます、アドバイスお願い致します!

5. 5 契約済みさん

同じくカラーで悩んでます。
    そして、天板についても。。。
    せっかくなら、天然石を選びたい気もしますが、見本があまりに小さく参考にならず。
    どこか分かり易いサイトや、見た目の印象等分かる方がいたら教えてください!
    ホワイトブリーズとアレナブランカはどんな石ですか?

6. 6 契約済みさん

カラー悩みますよね。
    うちもナチュラルかブラウンかで迷ってますが、ナチュラルのモデルルームが無いので、ブラウンにしようと思っています。

7. 7 契約済みさん

3月の3連休あたりに今のMRをリニューアルするそうですよ。間取りや床の色までは変わらないようですけど、また雰囲気が違うMRになるか楽しみです。

8. 8 契約済み

改めて建築現場見ましたが敷地広いですよね。A棟の方面からE棟を見るとよくわかります。楽しみです。

9. 9 契約済みさん

鉄筋崩落事故は、お隣で間違いないですか?

10. 10 匿名さん

間違いないですよ。

11. 11 入居予定さん

お化けマンションの隣のマンションって言われ続けるのがもう嫌です、、現にここと勘違いされてる住人さんも多いようで、悲しいです。

12. 12 契約済みさん

食洗器をグレードアップされた方いらっしゃいますか?大きいサイズと通常のサイズのどちらが良いか悩んでます。メリットやデメリットあったら教えてください。

13. 13 契約済さん

>>12
    小さい方だとすぐ一杯になってしまいますよ。大きいお皿はいらないとか、換気扇周りのもの入らないとか。絶対に大きいサイズだと思います。ただ、夫婦2人だけなら、小さくても足りるかもしれませんね。

14. 14 契約済みさん

食洗機はグレードアップしてもサイズは同じではないですか?
    大きいサイズにかえられるとは知りませんでした。

15. 15 契約済みさん

>>13

先々を考えると大きいほうがよいのですね。食洗器は使用したことがなく底が深いと出し入れが大変なのかと思って悩んでました。ご指摘があったように大きいサイズだと引き出しがなくなるから収納面で考えてました。

16. 16 契約済みさん

>>15
    10年から15年くらいでどういう使い方するかですね。食洗機の寿命もあるでしょうし。うちは10年程使ってますが、まだしっかり動いてます。大きいサイズでも、夕食の洗い物が、ギリギリ全部入ったなんて時もあるし、朝だけではお皿が少なくて、回さなかったりしますし。頻繁に使うと電気代かかるかなと、纏めたりしてます。電気代実際はわかりませんが、そんな理由で、大きいサイズですが、何度も回すつもりなら、小さい方でもいいと思います。

17. 17 契約済みさん

こまめに洗うつもりではあるのですが大きい食器や調理器具があるので悩みどころではあります。
    意見を参考に夫婦でもう一度話合ってみようと思います。貴重なご意見有難うございました。

18. 18 契約済みさん

>>17
    因みに大きいサイズでもフライパンやお鍋は食洗機にはいれてません。それだけで他何も入らないから、基本的にそれらのものは入れない前提で考えたほうがいいと思いますよ。

19. 19 契約済みさん

食洗機の写真にフライパンが入っているものが掲載されていたので、そんなものと勝手に思い込んでいましたが、確かにフライパンや鍋のイメージは難しいですよね。大は小を兼ねるで良いと思うのですが夫婦で意見が割れてます。

20. 20 契約済みさん

因みに私は大だとおもいますよ。入らなくて洗った物が表に出てる方がいやです。子供がいるとちゃんと小分けにして盛らないと食べなかったりしてお皿の数すぐふえますからね。

21. 21 契約済みさん

私も大で間違いないと思いますが『こまめに洗うから』『大だと洗いがルーズになる』と切り替えされて確かにと少し納得してしまう始末。実際コストは大小どれくらい違うのでしょうか。

22. 22 契約済みさん

ルーズというより、纏めたほうが、経済的かも。一応ある程度流してから、ためてあらってますから。入りきらなったら逆にルーズになりますよ。

23. 23 契約済みさん

何度も洗った方がガス代掛かるとおもいます。

24. 24 契約済みさん

我が家は話し合いの末に大きいほうで決まりました。アドバイス有難うございました。あと一年が待ち遠しいです。

25. 25 契約済みさん

みなさん、オプション相談会出られる予定ですか?もしくは付けられる予定ですか?

26. 26 契約済みさん

オプション相談会のついでに現場を見てきました。
    ここまで躯体工事が進んでいます。

1. オプション相談会のついでに現場を見てきま...
  27. 27 契約済みさん

躯体工事も順調に進んでいますね。改めて,広い敷地で驚きますが,
    本当に楽しみです。

インテリアオプション会にも参加してみました。先週でしたが,台風
    による悪天候の中でもモデルルームが人であふれ返っていましたよ。
    一通り話を聞くには,一日がかりでしたね。さすがに疲れて,決断にま
    では至っていませんが,11月末にある家具のフェア
    にも行ってみようかと考えています。
    まだ時間はたくさんあるので,じっくり選べるといいなと思っています。

28. 28 匿名

カボチャの重さ当てクイズ当てた方いらっしゃいますか? ピタリ賞は国産の松茸ということで行きたいのですがMRに用事がありません 笑

29. 29 契約済みさん

皆様は床コーティングをどう思いますか?する必要がありますか?

30. 30 契約済みさん

余裕あるならコーティングお勧めします。全体的なら割引もあるみたいですよ。

31. 31 契約済みさん

No.29です。  NO.30様へ ご回答 ありがとうございます、料金は高いのでまた悩む中です。

32. 32 匿名

31さん
    コーティング高すぎますよね。新築ラッシュが続く限り値段は安くならないでしょう。ただ床が木材の上にシート張りなのでコーティングは必須ではないでしょうか。10年は塗り替え不要で仮に10年後は新築ブームも落ち着きコーティングも安くなりそう。そうなればまた塗り直すこともできます。我が家は汚し盛りの子供がいるので悩みませんが。ご自身の生活環境で判断されるのが一番だと思いますよ。

33. 33 匿名さん

明らかに広告少ないからではないですかね。最初から指を咥えてまってないで、広告してたら違ってたかと。隣を意識し過ぎでしょう。ものは悪くないです。

34. 34 匿名さん

>>33
    どういう話の流れで、誰に対するコメントですか?
    お隣との比較であれば、長谷工さんが最初から白旗上げているので、
    広告打とうが負け戦ですよ。
    売主が勝てないと思ってる訳ですから。

35. 35 匿名さん

そういえば,皆さん,今週末に豊洲で行われる家具等のフェアには
    参加されますか?カーテンが多いようですが,大手のインテリア業者も
    何社か参加するようです。

36. 36 内覧前さん

豊洲のフェア行きますよー
    カーテンでだいぶ部屋の印象変わりますし大事ですよね!
    それにしてもお隣のマンション住人さんたちは相変わらずです(^_^;)ここを団地風だとか、何かの腹いせなのでしょうかね?(笑)

37. 37 入居予定さん

36さん
    ガーデンズのスレで暴れるのは控えてください。
    みっともないですし、レジデントの住民の民度を疑われます。

38. 38 匿名

37さん
    こちらはレジデントの契約者だけです。常識ある人ならルールくらい守りましょう。ルール守れないのはマンションの共同生活にも影響しますから気をつけたほうがいいですよ。

39. 39 入居予定さん

37さん
    私はレジデントの入居予定者です。
    同じレジデントの住民として変な目で見られたくないと思い書き込みました。

40. 40 契約済みさん

マンション出来上がるのが待ち遠しいですね。エレベーターやメールボックスなどどんなかんじなんだろうとわくわくします。造作家具オーダーしようと思ってる方いますか?

41. 41 入居予定さん

だいぶ出来てきましたよね。
    うちは迷ってます。素敵だろうなと思うけど、予算もそんななくて。でも、リビングには力入れたほうがいいのかな。

42. 42 匿名さん

明けましておめでとうございます。
    今年一番乗り‼

43. 43 契約済みさん

入居まで後、約7ヶ月ですね!

楽しみですが、一方売れ行きも少し気になっています。

購入時に営業から、値下げは予定していないと言われたのですが、その影響(割高だと思われている)でしょうかね…

44. 44 契約済みさん

>>43
    お隣の影響が大きかったと思います。
    お隣はもうまもなく完売しそうですが、今度は船堀で三菱が大規模プロジェクトやりますので、そことの競合が心配ですね。

45. 45 契約済みさん

キッズルーム、ライブラリールーム等ははどんなつくりになるんでしょうかね。

46. 46 契約済みさん

このエリアは子育てサークル等多くありますし子育て世代が多いマンションでしょうから、マンション内でもいいコミュニティができるといいですね

47. 47 匿名さん

竣工まであと5ヶ月。
    そろそろ内装工事も始まりますかね。

職人さんたち、これから暑い夏がやってきますが
    体に気を付けて頑張ってほしいです。

48. 48 匿名さん

工事用の黒い幕や足場で覆われていた時は、明るさの面で心配ありましたが、幕や足場がはずれてくると、印象違って明るく良いかんじですね。
    お隣もあわせて良い街並みになってくれるのを期待です

49. 49 契約済みさん

お隣と合わせて約800戸。西葛西ではその他マンション計画も多いので、東西線快速の停車駅になりませんかねー

50. 50 匿名さん

そうですね。
    嘆願書でも書きますか。

51. 51 匿名さん

あと、メトロセンターだけではなく、駅前ショッピングセンターができるとなおいいですね。

52. 52 匿名さん

乗降客数は浦安にだいぶ前から勝ってますからね。
    西葛西と葛西のどちらかということになれば、葛西よりは可能性があるかもしれません。

53. 53 匿名さん

10万人近い乗降客あるんだから、また人口も増えることだしもう少し商業施設増えてくれるといいですよね。

54. 54 匿名さん

乗降者数は葛西の方が多いですよ。
    3000人位の差だけど。
    快速止まるならそっちの方だよ。

55. 55 契約済みさん

葛西のメトロセンターはケーキ屋とか花屋とか使ってましたが、西葛西のはどうなんですかね?
    メトロセンターに限らずおすすめの店ってあります?

56. 56 契約済みさん

快速が葛西に停まることになれば、普通列車の混雑が少し緩和されて、それはそれでメリット。

57. 57 匿名さん

チーズケーキが有名なラピュタ、六厘舎の姉妹店の舎利鈴、辛いラーメンで行列の卍まんじ、動物園のある行船公園、メキシコ料理のエルトリート、子供の習い事にコナミ、キャプランダイヤモンドで自慢のジュエリーハナジマ、神田迄行くバスが通る葛西橋東詰め停留所(西葛西2丁目)、寿司が美味しい寿司銀、しょっ中感謝デーのイオン、ハゼ釣りもできる左近川、いろいろたのしめますよ。

58. 58 匿名さん

わ~、楽しみでーす。
    転居が待ち遠しいです。

59. 59 契約済みさん

西葛西に行くときはルーチェのパスタランチにけっこうお世話になりますね~。デザート付きでいいかんじ

60. 60 契約済みさん

フロアコーティングとかストーンコーティングの案内きましたが、みなさんやります?

61. 61 契約済みさん

ストーンコーディングしようと思いますが

62. 62 契約済みさん

窓ガラスフィルムを検討していますが、本当に省エネ、UVカットなどの効果があるのか!?悩み中です。何方か詳しい方はいらっしゃいませんか?

63. 63 契約済みさん

お手入れが楽になると思い、フロアコーティング、ストーンコーティング、水回りコーティング、窓ガラスフィルムを注文しました。

64. 64 契約済みさん

皆さんオプションは何つけました?
    私は折戸だけにしました。
    皆さんの意見を聞いて間に合うようなら追加しようか考えようかなと。

65. 65 匿名さん

玄関にミラーとエコカラットしたいですが、20万くらいしそうで悩んでます。

66. 66 契約済みさん

うちはカップボードを入れたかったけど高すぎて断念しました。入れてる人はどのくらいいるんだろう。
    ランドリー吊戸は入れましたよ。

67. 67 契約済みさん

63さんと同じくコーティングはセットでお願いしました。カップボードはキッチンとセットにしたかったので頼みましたがエコカラットやミラー等は他の業者さんに頼んだほうが安いのでやめました!

68. 68 契約済みさん

おはようございます。
    オプションの見積り高かったので、わたしも他の業者に頼みたいと思っています。みなさんどのように業者って探してますか?造作家具 東京 とネットで検索してるんですけどそんなかんじでしょうか?

69. 69 匿名さん

>>68
    私は仕事の関係上内装関係の業者さんを知っているのでそこに頼みますよ。ネットで見積もり競わせるもありかもですけど、適当にやられるのは怖いですよね。
    オプションじゃないと出来ないとか、オプションの方が安いというのもあるのでうまく使い分けた方がいいと思いますよ。

70. 70 契約済みさん

この度契約して参りました!皆様の仲間入りができました。
    こらからよろしくお願いします。
    引渡しまで約4ヶ月となりこれから家具やらオプション選びやらで楽しい時間を過ごしながら待ちたいと思います。
    そう言えば皆さんが話されているフローリングや窓のコーティング等の案内は無かったですね~
    とにかくガーデンズみたり、船堀や東陽町の情報も気にしてましたがここを選んだことに満足してます。

71. 71 契約済みさん

70さん
    こちらこそ宜しくお願いします!満足して選んでくれた方々と楽しい空間を共有できればと思ってます!

72. 72 契約済みさん

私も先日契約しました。
    入居が待ち遠しいです

73. 73 匿名さん

内覧会まであと3ヶ月を切りましたね。
    待ち遠しいですね~

74. 74 契約済みさん

関連スレは荒れていますが、こちらは
    満足して購入された方が多い様で、
    嬉しいです。
    私も満足して購入したので、入居が待ち遠しいです。

6月に入りましたし、そろそろ入居に
    向けて大和ハウスから動きが出て来る頃でしょうか。

皆さん、カーテンなどは何処で購入予定ですか?

75. 75 契約済みさん

私はオプションでカーテンを選びました。

76. 76 契約済み

>>75
    我が家もオプションでカーテンをオーダーしました。
    大塚家具と比較しましたが、こちらの方が格段にお安かったので!!

家具フェアにも行くつもりです。

77. 77 契約済みさん

カップボードをオーダーで購入するか検討中です。

キッチンのメーカー、扉のカラー(カラーセレクトブラウン)をご存知の方がいらしたら教えてください。

78. 78 契約済みさん

>>77
    キッチンはタカラスタンダードだった様な気がします。違ったらごめんなさい。
    扉のカラーの何が知りたいのでしょうか?シートの品番ですか?
    私はカップボード付けましたよ

79. 79 匿名

ありがとうございます。シートの品番を知りたいです。

オプションで付けられたのですか?

80. 80 契約済みさん

>>79
    品番だったら多分担当者に聞かないとわからないと思いますよ。
    カップボードは高かったですけどオプションにしました。
    その方がちゃんと統一感出るのかなと思いまして。造作でどこかに頼んでも出来たかも知れないですけど、手間を惜しみました(笑)石を合わせるのが大変かと思ったんですよね。
    その他はシャワースライドバーと洋室のふすまを折戸に変更もオプションにしました。
    後は極力自分で注文しようかと思います。

81. 81 匿名

>>80

何度もありがとうございます。
    色々とショールームを回っていますがオプションか悩んでいます。手間をかけて値段を抑えるか・・
    でも統一感に欠けるのでどこまで妥協するか

参考にされて頂きます。

82. 82 契約済みさん

お礼が遅くなりました。
    カーテンについて返信して下さった方々、ありがとうございました。

やはりオプション購入が割安感がありましたか。

83. 83 匿名さん

カーテンのオプション紹介されませんでしたけど安かったですか?
    島忠とか大型家具屋よりも安いですか?
    それともそれよりは高いけど質が良いとかなんでしょうか?

84. 84 契約済み

>>83
    島忠とホームズが取り扱っている商品がわからないのでなんとも言えませんが、我が家の場合は今までインターネットのカタログでカーテンメーカーの商品を見てサンプルを送ってもらい見積比較するやり方でした。
    今回はオプション会で気にいった商品があったので見積もってもらい、比較のためにセール中の大塚家具でも見積もって比較しました。
    かなり安かったです。

85. 85 契約済み

言葉足らずだったので連続投稿します。
    ご質問はホームズではなくて大型家具店との比較でしたね。
    他の家具やさんもよくわかりません。
    同じメーカーの生地を使っても、下請けの裁断や縫製の違いで価格が変わってくると大塚家具さんが仰ってました。

オプションの方が責任持ってやってくれるとおもったので、そういう面も考慮しておねがいしました。
    あと、入居時に取り付けまで終わっているので手間が省けます。

86. 86 匿名さん

83です。ご丁寧にありがとうございます。
    担当にカーテンのオプション聞いてみようかと思います。
    ところで、洋室(共用廊下側)ですが、カーテンはあった方が良いですよね?
    ルーバー面格子があるから必要ないとか、音や温度のためにはあった方が良いとかありましたらご教授願います。

87. 87 契約済みさん

カーテンの件、わたしも読ませていただいて参考になりました。ありがとうございます。
    何度かインテリアオプションの案内が来てたのですが行ったことがありません。今後もまだインテリアオプション会はあるんでしょうか?

88. 88 入居予定さん [女性 50代]

場所と位置取りは西葛西ではこれ以上のところは望めないでしょう、

建物のの質ですが、ところどころ安いものを使った手抜きが感じられます。
    入り口は立派ですが部屋は従来型でデザインも最新では無いと感じています、あれだけの規模のマンションを
    建てたのなら、どうしてもっと部屋のデザインの選択値を増やさなかったのか、結局団地式だと感じています。

secuarity面では抜けが沢山目立ちます。中途半端だと感じています。

私は建築デザイン学科を出ていますので、部屋の疑問が二点あります、

和室が古臭い伝統式で恐らく不満足の人が入居後に出るのではないでしょうか、他の部屋が狭く使いづらいのは
    70-75m2では他に方法がない事は理解しています、

ただ部屋の前のインターフォンに画像が無いというのもびっくりしました、なぜ妙な手抜きをする
    のでしょうか。

他は平均的だと思います、このマンションは果たして大和ハウスがどれほど関与したのか、他の大和単独の一戸建てや
    マンションを見てみましたが、大和らしさのセンスが全く違います。このマンションには大和らしさが活かされていません、

どんな人が最終デザインをしたのか、予算もあったでしょうが、少し販売価格を上げても悔いの残らない
    マンションに仕上げて欲しかった思いがします、残念で惜しいマンションだと思います、

立地条件はgoodです、外観もgood,ただ内部のデザインはちょっとcheapだと感じましたが先日契約させていただきました。。

89. 89 入居予定さん [女性 50代]

88>の補足です、

<建物のの質ですが、ところどころ安いものを使った手抜きが感じられます>

誤解を招くといけませんので補足しておきます、建物の質の意味はモデルルームの内装の事です、
    建築物そのものを指してはいません。

<和室のけん>ですが、
    実際の和室をモデルルームで見たわけではありません、部屋の間取り図から引き出して立体図にしてみた
    自分なりの感想です。

<大和ハウスらしさという意味は、他の大和の一戸建てや大和の建てたマンションを見学した際に感じた
     雰囲気が今回は消えていると感じました、多分大和さんが直接に建てたものでは無いと感じました>

<重点は、販売価格ですが、
     隣のマンションや船堀のマンション等との比較で価格が抑えられたものと推測いたします、それは安価で
     良いものが手に入ればそれに越した事は御座いません、ただ現実は価格のトータルを500万抑えれば

かなり大きな質的なダウンは避けられないのが他マンションでも常識です、だが人にはいろんな人がいます、
     もう500万高くてもあの部屋の質を、材質を良いものに、そんな一生一度の買い物に対する願いを持つ
     人も確実にいらしゃるのは確かです、質は上げておかないと必ず後に後悔を誘います、500万の差は大きな
     ものですが、一生の買い物と思えば「満足度」を考慮して欲しいというのが私たち夫婦の考えです、

主人は「しょうがないじゃないか」といいますが、私にはあと500万価格を上乗せすればぐーんと良くなる
    部屋がある事は事実だと感じます。その反対に価格を逆に安くして質を落とす部屋をそれぞれのニーズに合わせて
    グランドデザインをして下さったらと思います、

内覧後でも可能なところは大和さんでアンケートを取り、来年にでもグレードアップの手直しをお考えになったら
    いかがでしょうか。

90. 90 契約済み

仰りたいことは概ね理解できます。

我が家はインテリアオプションで理想に近づけるべく、いろいろ考えました。
    壁紙等の変更も考えましたが今は止めました。
    しばらく住んでから次のステップアップを考えようと思っています。

10年経てば家族構成も変化しリフォームを考でしょうから・・・

91. 91 契約済みさん

88さん>

専門的な見地からのご意見ありがとうございます。
    わたしは素人なのでよくわかりませんが、ただ9月からの新しい生活を楽しみにこのスレッドを見ながらニタニタしておりますので、「残念」など率直なご意見は申し訳ありませんがあまり心地よい気がしませんでした。

仰るように大和さんが500万円上乗せすればもっとよかったのかもしれませんが、
    専門的でない人が知らなくても良い事実もあろうかと思います。

関連スレのように、ネガティブが横行したり荒れたりするのは避けたいのでコメントさせていただきました。

92. 92 入居予定さん [女性 50代]

91>さん

仰る意味が良く理解できませんが、

ネガテイブな事を書いた覚えはありませんけど・・・9月になればとニタニタされている

との事ですが、それはそれで結構じゃありませんか。

内覧か或いは入居後には別に専門家で無くても気がつく事だと思った私の意見です、

主人はもう仕方無いじゃないかと言っております、何も貴女を傷つける意図はどこにもございません。

ネガテイブな意見が横行したと仰いますが、私は最近のスレしか読んでおりませんのでそこまで

悪意のある書き込みでは無いつもりですが、そう思われるのですか??

私も90>さんと同じように9月からの生活を快適にしたいと思う故に何か方法が無いかと考え付いた意見です、

インテリアにそれ相応なお金をかけるか、小さなリフォームを考えていますが、この考え方も気に入りませんか?

93. 93 契約済みさん

めんどくさそうな人

94. 94 入居予定さん [女性]

93>

本当に面倒くさそうな人ですね、お互いに。

触れ合わないのが一番でしょう。

95. 95 匿名

>>88
    紐付きのガチガチ長谷工プロジェクトだから、、、

96. 96 とおりすがり

>>95
    長谷工は発注者のダイワが決めた仕様通りに作ってるだけで、高く良い素材で作るよう指示すればそうするよ。
    単に、土地の入札で長谷工が高値落札したので、西葛西のターゲット層がなんとか買える価格に抑えるために、標準の内装とか設備はコストカットしてるだけだよ。
    ダイワは質実剛健がモットーらしいので、華やかにセンスある部屋にしたいならデザイナー入れてリフォームだね。

97. 97 契約済みさん [女性 30代]

我が家もモデムルームを色々見て悩み考えました。他区ですが内装や立派な共用施設、更に豪華なエスカレーターつきエントランス。求めればキリがないです。見れば無理してでも買いたくなります。でも、ここのモデムルームを見て、周辺環境を見て、正直充分だと思いました。価格を抑えて、生活にゆとりがあるほうが。

あと少しでも価格が上がっていたら、レジデントプレイスには縁がなかったかもしれません。

ここには、そんな人も少なからずいると思います。
    後々、お金は動きますがリフォームやリセール、色々な方法があります。ただ、今このタイミングではレジデントプレイスがしっくりきて購入した方も多いと思います。
    不動産購入は、何処かしら自分を納得させて購入しているのですから、皆さんで入居が楽しみになるような情報を沢山、皆さんで共有していければ素敵ですね。

98. 98 匿名

>>96

> 単に、土地の入札で長谷工が高値落札したので、西葛西のターゲット層がなんとか買える価格に抑えるために、標準の内装とか設備はコストカットしてるだけだよ。

この状態がまさに「紐付き」の「長谷工プロジェクト」だと思うんだけど。

99. 99 匿名さん

>>98
    匿名さん
    長谷工が仕入れた土地をマンション建築とセットで売主に売り込むのは紐付きの長谷工プロジエクトであってるよ。
    でも、どれだけ建物にお金をかけるか、売主の意向を反映させるかは売主のダイワ次第。
    全ての紐付きマンションが長谷工に全てお任せのチープな仕様になるわけではないよ。
    そういう意味で、今回の内装とかは長谷工紐付きだからではなく、ダイワがそう決めた結果なんだよ。

100. 100 契約済みさん

だから結局のところ、内装だけでも満足行く作りにしたければ
    時分でデザイナーに頼みグレードアップすればいいわけですよね!!

オプションで気が済めばそれでいいし、床材や建具に拘りたければ鍵引き渡し後に好きなように変えれば良い

予算がある方はお好きなように

もちろん共用部以外ですけどね

101. 101 匿名

>>89
    ご主人様にもっと感謝の気持ちを持った方がいいですよ!買いたくても買えない方がたくさん居るんですから!そして縁あってここに住むんですから周りの人への気遣いも大切ですよ!

102. 102 契約済みさん

わたしもあの書き込みは少し嫌な気持ちになりました。あの方は本当にここを購入された方なのかな?と思ってしまうほど。もし本当に購入されたのであれば、あんな不満を持ちながら住むのはお辛いだろうなと思いました。まだ住む前なのに…。

今は入居が楽しみになるような情報を共有したいですね!

103. 103 契約済みさん

102さん

全てにおいて同感です。

104. 104 匿名

102さんの様な方がお隣りだったら嬉しいですね。

105. 105 契約済みさん [女性 30代]

88さん、
    すみません、どうしても気になって…
    securiatyではなく、security です!

106. 106 契約済みさん [女性 30代]

オプションの締め切りが迫っていて、迷ってます。
    フロアコーティングは担当の営業さんがしなくてもいいと。みなさんされましたか?
    あと玄関の人感センサーとピクチャーレール。
    営業さんはどちらも微妙だと言ってました。笑
    人感センサーは天井ではなく壁付きっていうところが、?なのですが、ピクチャーレールはいりませんかね…

107. 107 契約済みさん

>>106
    我が家もコーティングは相当迷ってます。
    フロアコーティング、水廻りコーティング、ストーンコーティングと。やれるもんなら全部やりたいけど流石に高くて。
    でも、どちらにしてもオプションではやらないと思います。
    引渡し後すぐに引っ越せないのでやるならその間にどこかに頼もうかと思ってます。
    比較検討難しいですけどね。

人感センサーは壁付きでも全然いいです。むしろそのくらいは自分でつけちゃおうと思ってます。

108. 108 契約済みさん

>>89
    プロの目から見て、お隣の良し悪しはいかがですか?

109. 109 匿名さん

>>96
    全く違いますね。
    長谷工入札案件は、長谷工がプロジェクト提案するのが基本で、ここはその典型。
    大和さんは、ブランディングと販売戦略、資金提供がメインのポジションです。

110. 110 契約済みさん

オプション、悩みますよね。
    フロアコーティングは、悩んだ末にやめました。

人感センサー、ピクチャーレールは付けましたよ。人感センサーは、あったら便利程度ですが、赤ちゃんを抱っこして、両手がふさがってしまっている時など、合って良かったなと思いました。
    ピクチャーレールは後付けが困難だと聞きまして、壁に時計や絵を掛ける予定なので、付けることにしました。

111. 111 契約済み

>>107
    質問させてください

人感センサーは自分でつけられるとのこと
    それは素人でも簡単に出来るのですか?

112. 112 契約済みさん

>>111
    107です。
    壁つけの場合は本体をホームセンターやネットで購入すれば1万はかからないと思います。
    現自宅には自分で本体を購入し自分で取り付けました。
    すごく簡単とは言わないですが、そこまで複雑な配線はしてないので今現在も問題なく作動してますよ。
    やったことなくてもそういうのに興味がある人なら出来るレベルのものではないかと思いますよ。

113. 113 契約済み

>>112
    111です
    早速のお返事ありがとうごさいます
    よくわかりました
    ネットで調べてみたいとおもいます

114. 114 匿名さん

>>109
    だから、基本はそうなりがちだけど、それをそのまま受け入れるか拘って費用を積み増してランクを上げるかはダイワの判断。

まず前提の話をすると、長谷工の特命受注とは、長谷工が自社で仕入れた土地とマンション建設をセットで売り込む方式。
    最初は、長谷工にお任せならこの設計でこの設備内装で幾らでできますと出してくる。
    それを必ず受け入れないといけない訳ではなく、もっとレベルを上げたいなら売主の判断で費用を積み増して仕様変更する。

ここはエリアとターゲット層と競合を考慮し、エントランス周りは豪華にして部屋はこのレベルでも売れるでしょうとダイワが判断した結果こうなっている。

なぜ論点が噛み合わないのか理解に苦しむ。

115. 115 契約済み

>>107
    何度もすみません111です

ネットで[人感センサー付きLED電球]というのを見つけたのですが
    玄関灯にそのような電球を使う方法もありでしょうか?

116. 116 契約済みさん

>>115
    それは電球を取り替えるだけなのでいいと思いますよ(^^)
    ただ完全に自動なので手動が使えなくなること、タイマー機能がないことが問題なければオッケーですね。
    たまにずっと点けたいときもあるのでその時は困るのと、玄関が少し明るめだと反応しないこともあるみたいですね。

117. 117 契約済みさん

>>115
    補足です

うちの実家がそのLEDのやつに変えてました。
    物凄く明るく真っ白なイメージでした。
    その方が好きならお勧めですね

118. 118 契約済み

>>117
    質問した者です
    またまたよくわかりました
    参考になります

ありがとうございます

119. 119 匿名さん

>>114
    結論としては、ここは大和が判断して、長谷工の提案するコストカットの低仕様物件として販売してるってことで合ってますね?
    長谷工が高値落札してプロジェクトを持ってきたが、隣で三井が控えているので、建物をそのまま低仕様にして、立地条件と価格で闘えると思った。
    ところが、思ったより三井が価格を落としてきたので、コストパフォーマンスで歩が悪くなり、三井に完敗。
    結果として、想定以上に販売スケジュールが延びてしまった。
    さらに、キッチン天板を御影石標準とするなど、当初オプション設定だったものを標準仕様とせざるを得なくなり、収益的にも失敗プロジェクトとなってしまった。
    以上が大和側のストーリーですかね。

120. 120 匿名さん

>>119
    概ねその通り。
    ガーデンズ対抗で無償グレードアップした分を除けば、ファミリー物件としては普通の仕様かな。
    ただ、これ迄の相場を引き上げた高価格物件との感覚から見ると、長谷工仕様の低仕様ともみなせるけどね。

また、利益は圧縮されたけど、この追い風で殆ど値下げせずに売り切れそうだから、採算はなんとか取れるんじゃない?

契約者板でこの話題を続けるのもスレ違いなので、ここら辺で終了。

121. 121 匿名さん

>>119、120
    それが事実だとすれば、ガーデンズを買った人が恩恵を受けて、レジデントのこれから値上がりする部屋を買った人は大和の逸失利益を負担させられるということになりますね。

122. 122 匿名さん

>>121
    まあ値下げせずに予定通りの価格で売ったとしても、競合がもっと高いから割安に感じてしまうんですよね。
    今の価格が安い訳ではないのですが、これを逃すと西葛西の大規模新築をこの価格帯で買える機会は当面無さそうなので、しょうがないのかな。

E棟だけの売り出し価格で比べると、プレシスと同等だけど、大規模大手が絶対条件の方はこちらかな。仕様だけで言えばプレシスのほうが上だけどね。立地はどちらも良いし。

また、管理会社がダイワの系列だったとおもうので、長いスパンで見て大規模修繕に利益を乗せて回収をはかってくるかもしれませんね。
    大規模修繕積立金は管理会社の計画通りの利益を産む財布と言われてるので、管理組合がしっかり勉強して価格交渉するしかないですね。

123. 123 契約済みさん

フロアコーティング我が家も迷っています。まだ小さい子供がいるので水もこぼすし、おもちゃを落として傷もつきそうです。フロアコーティング20万ぐらいしますよね。実際メリットどうなんでしょう。した方のお話を聞いてみたいのですがなかなか出会えなくて…。

124. 125 契約済みさん

引越しはやっぱり9月のシルバーウィークに集中するんですかね〜

125. 126 匿名さん

集中するんでしょうね。
    引っ越しの準備と後片付けが
    ゆっくりできるし、
    なにより早く住みたいし。
    当たって欲しいなぁー

126. 127 契約済みさん [女性]

先日契約無事にできました。これからよろしくお願いします。
    住宅ローンについて教えてください。
    変動金利で本審査を検討しているのですが、、皆さんはどこの銀行を利用しましたでしょうか?
    私はイオン、新生のどちらかなとは思っています。
    皆さんのご意見参考にさせていただければ幸いです。

127. 128 契約済みさん

うちはちば興銀の変動にしました。
    金利の安さと、何よりガン特約が気に入りました!

128. 129 契約済みさん

>>128
    ありがとうございます。ちば興銀は、他とはまた違ったガン特約のようですね。参考にさせていただきます。

129. 130 匿名さん

>>129
    ちば興銀は、特約は0.3%上乗せで手厚い保証を受けられますが、その代わりに金利も手数料(団信保証料)もべらぼうに高いですよ。
    個人的には地銀はコスト競争力が弱いのでお薦めしません。
    ソニー銀行、新生銀行、イオン銀行、住信SBIあたりのネット系がコストパフォーマンス高いと思います。
    いずれも、初期手数料と優遇後の金利、優遇金利の適用期間(返済期間の全期間優遇か一定期間のみか)にも注意が必要です。
    特に、初期手数料は曲者です。アップフロントでとるので、残高に応じて支払う利息に比べて、返済期間トータルでみた場合の実質金利に大きく影響します。

130. 131 契約済みさん

私はネット銀行だとなんとなく不安だったので、地銀で比較してました。
    その中で一番金利の低かったちば興銀にしようと思ってます。
    ガン特約は、今はプラスではなく無料?でつく特約で、ガンと診断されたらローン支払わなくてよくなるとのことです。

もちろん、病気はならないに越したことないのですが、、、
    ローン決めるのも色々悩ましいですね。

131. 132 匿名

ネット銀行はうちも避けました。最初はお得な感じがしたんですけど、色んな方から詳しく意見を聞くとメガや地銀がうちには合ってるかなーと。

132. 133 契約済みさん

ネット銀行にしようかと思っているのですが、どのような点が不安でしたか?
    教えていただけると助かります。

133. 134 匿名

普通の銀行は借り換え時に保証料がいくらか返還されますが、ネット銀行は事務手数料になるので返還されない。
    借り換えない前提なら団信・八大疾病が込みでつくネット銀行もあるので返済計画を自分でシュミレーションしてお得な組み合わせを決めれば良いと思います。

134. 135 匿名さん

>>134
    ソニー銀行の住宅ローンなら事務手数料43200円だけですよ。もちろん団信保証料込みです。
    少なくとも地銀とメガに比べて人件費と物件費が安いので、ネット系の金利が一番安いのは間違いないですね。
    銀行はOHRで見るべきです。
    お金に色はないですからね。
    後は使い勝手の好みの問題ですね。

135. 136 契約済みさん

保証料は仮に3000万円で約60万円ですが10年後に完済で約20万円位の戻りです。
    20年位になるとほとんど戻らなくなります。
    ちなみに10年で完済しようと考えてる人は保証料払うより、0.2%上乗せして保証料なしにした方が特になると思いますよ。(35年の場合です。)

136. 137 契約済みさん [女性 30代]

今日現地に行ってきました。
    囲いもだいぶ外れて、植栽も徐々に植わってきて、とってもいい感じでテンション上がりました‼︎
    明るい感じですごくよかったです。
    引越し準備にインテリアいろいろ忙しくなりますが、がんばります!

137. 138 匿名さん

>>137
    私も昨日現地をみてきました。
    エントランスもだいぶ出来上がってきましたね。
    中の方もちらっとみることができましたが、天井の高いエントランスに、
    エントランス向こうに見える中庭に、雰囲気が良さそうですね。
    内覧会がとても楽しみです。

138. 139 契約済みさん [女性]

水回りコーティングについてです。

掃除も楽だし、きれいに保てるなら実施しようかなと思っていたのですが、
    フローリングのコーティングと同様に水回りもコーティングしてしまうと
    プレミアムアフターサービスの対象からは外れてしまうみたいですね。。。

サービス対象から外れるのであれば,今回は見送ろうと迷っています。
    水回りコーティングされた方はいますか?

139. 140 契約済みさん

私もコーティングは悩んでましたが、色々調べるとどうもやらなくても良いって言う意見が多くて悩んじゃいます。
    知り合いの内装業の方にもおすすめはされませんでした(^_^;)
    キッチンの石才のコーティングは効果あるって言ってたのでそれだけ検討中です

140. 141 匿名さん

>>138
    遠方なので、もしよろしけれは、写真をアップして頂けるとありがたいです。

141. 142 契約済みさん

別のものですが先程現地見てきました。エントランスの写真はありませんがアップします。

1. 別のものですが先程現地見てきました。エン...
  142. 143 契約済みさん

続きまして

1. 続きまして
  143. 144 匿名さん

>>142さん
    141です。
    素敵ですね。
    ありがとうございます。

144. 145 契約済みさん

今日はもろもろ、抽選日でしたっけ?
    私は仕事で行けませんが、
    立ち会う方いらっしゃいますか?
    どんな雰囲気で行われるのでしょう。
    結果が待ち遠しいです。

145. 146 契約済みさん

7月1日付けの「広報 えどがわ」の一面に「羽田空港機能強化についての説明会(飛行経路の見直し案について)」と掲載
    されていたね。 西葛西上空はこれから羽田空港離着陸便の飛行経路になるとのことで飛行機騒音問題ということで説明会らしい。
    西葛西2丁目上空は新しい飛行経路の真下であり、羽田便がマンションの上を低空飛行で飛ばれちゃ煩くて困ります。

http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html

「羽田空港機能強化についての説明会(飛行経路の見直し案について)」
    7月27日(月) 葛西区民館 19時から20時30分
    7月28日(火) 総合文化センター2階会議室 19時から20時30分
    7月29日(水) 清新町コミュニティ会館 19時から20時30分
    7月30日(木) 小松川区民館 19時から20時30分
    7月31日(金) 東部区民館 19時から20時30分

<問い合わせ>江戸川区環境推進課調査係 03-5662-6745
           国土交通省ご意見窓口 0570-00-1160

146. 147 契約済みさん

この辺りは道路より飛行機が気になると思ってたくらいなのに、
    もっと増えるんですか。
    もうどうしようもないんでしょうけど、勘弁してほしいですね。

147. 148 契約済み [ 40代]

駐車場などもろもろの結果きませんね。気になりますね。

148. 149 契約済み

>>148
    確か来週通知するって書いてありましたよ。

149. 150 契約者s

周辺の月極駐車場はもう殆ど空きが無いそうです。
    落選したらどうしよう、、、

150. 151 契約済みさん

本日入居までの手続きの案内が届きました。
    部屋番号によって入居手続き会と内覧会の日時が割り振られていましたね。

また一つ進みましたね^ ^

151. 152 契約済みさん

コンシェルジュサービスについて皆さんどう思いますか?案内ページのサービス紹介を見ればなくでも全然困らないサービスばっかり、本当に利用する人がいますかね。

152. 153 契約済みさん

私も正直いらないと思います。
    インターネット時代じゃなきゃ役に立ったかもしれないですけどね。

153. 154 契約済みさん

今回届いた案内の中には、引越し日や駐車場の決定などは入ってないのですか??

154. 155 契約済みさん

わたしはコンシェルジュサービス便利で良いなぁと思いました。サービスが無い代わりに管理費がだいぶ安くなるなら要りませんけど。要らない派の人が多いんですかね〜。

155. 156 契約済みさん

まぁこの戸数なら月500円くらいですかねぇ?
    ちゃんと資料見てなくて感覚ですが。
    いらないと思ってましたし、サービスは利用しないと思いますが、
    この値段でコンシェルジュがいるかっこいいマンションと思ってもらえるなら、
    いいような気もしましたw
    身なりのしっかりしてないおじさん、おばさんがやってたら意味ないですけどね。

156. 157 契約済みさん

>>156
    私もコンシェルジュは使わないかな~
    あくまでも適当な概算だけど、常に一人だけコンシェルジュがいるとしたら費用は50万くらいでしょうか?だとすると1,000円弱。
    実務で頼るより、ステータスとしてある分にはいいかと思うくらいですね。

157. 158 契約済みさん

私もNo.157の意見に賛同します。

158. 159 契約済みさん [女性 30代]

コンシェルジュいらないな〜と思ってました…
    サービス内容も、いる?って感じですよね。
    田舎から両親がきたらどんな高級マンションだ!と思いそうだし。
    我が家はそんなにお金持ちではないので、お金持ちの住むマンションと思われたら恥ずかしいです。笑

159. 160 契約済みさん

月1000円ぐらいの負担ならまぁアリでしょってかんじかな。紹介サービスは不要だと思いましたけど、台車とかたまに借りたいと思います。身なりのキチンとした愛想のいい方だといいな。

160. 161 契約済さん

そもそもマンション買うつもりないのに、契約してしまった。お金が、あるわけでないのに、頑張りすぎた。キュンセルすれば楽になるが、迷い中。

161. 162 匿名さん

>>161
    キュンセルすれば楽になります。

162. 163 契約済み

コンシェルジュの件ですが……
    私はコンシェルジュがいるので購入を決めました。
    今住んでいるマンションもいます。何人か交代でいらっしゃいます。
    子供が帰宅するときに「お帰りなさい」とお声かけをしてくださるだけでも安心です。
    あと西葛西の他のマンションと差をつけるためにも必要です。
    便宜というより格付けだと思います。
    賃貸に出したり将来の売却を考えると 、コンシェルジュはいる方がよいです。
    素敵なカウンターも出来上がっていることですし……

163. 164 契約者

>>163
    「お帰りなさい」は、管理人さんでも言ってくれますよ。
    管理人さんが共用サービス受付してくれるなら、コストもかからず一番いいです。
    コンシェルジュって名前だけですからね。
    月1000円は管理費の10%なので、はっきり言って無駄です。
    管理組合でなくす方向で議題を上げてみます。

164. 165 契約済みさん

みなさん、幹事会社のサカイ利用予定ですか?ググってみると良くないことたくさん書かれてるのですが…

165. 166 契約済み

>>165
    複数社見積りをとって決める予定ではいます。
    今の家に引越しはサカイさんでしたが、金額も頑張ってくれて親切丁寧で助かりました。

166. 167 契約済み

>>164
    そうですね、必要なことは目の前のローソンでほとんど間に合う気がしますし、入居後の集会で皆さんの意見を聞いてみたいですね。必要という方も一定数いらっしゃるでしょうから、例えば管理費のコンシェルジュ相当部分の基本額を低くして、何か依頼をする際に手数料を支払うという、受益者負担にできないでしょうかね。

167. 168 引越しに詳しい人

サカイは一般的には保証など安心感のある大手の中では一番安いです。
    他の会社が幹事会社の場合は、驚くほど価格を頑張って仕事取りにきます。

でも、幹事会社になったときは、思ったほど安くはないです。
    なぜなら、言い値で決めてくれる客が多いので、あえて頑張る必要もないから。

相見積もりはとったほうがいいですね。
    今うちに決めてくれたら即決価格で安くしますと言ってきますが、幹事会社の即決価格ははっきり言って高いです。
    サカイが他社から仕事奪うときの即決価格とは全然違います。
    近所からの引越しでも、なんでこんな高いのってビックリしますよ。

他の住人の方にも同じ価格でご案内してて不公平になるといけませんので、というのが常套句ですが、それに引っ掛かるようではいいカモです。
    やはり相見積で比較して値下げ交渉するのがいいでしょう。

幹事会社は、同じ場所への引越しということで配車や人員配置や共用部分への養生を使い回しできるなどでかなり効率化を図れるので、スケジュール調整等を差し引いても美味しい商売なのです。
    日程や時間を妥協できるなら、値下げの余地は大分ありますよ。
    他社に取られるぐらいなら、空いてるとこに安くしてどんどん放り込んだほうが空きが無くて済みますから。

あと、どこの引越し会社でもそうですが、即決価格でサインしてもそれは契約書ではありません。
    あくまで手配予約書なので、普通に違約金無しでキャンセル可能です。
    解約できないと勘違いする人は多いですけどね。
    なので、各社から全て即決価格で出させて、一番安いとこに決めるという手もあります。
    幹事会社が対抗することもあるので、効率は良いです。
    即決価格の予約を断るのに躊躇しない人向けです。

一番効率いいのは、数社を同じ時間に集めて、目の前で競争させることです。殺伐とした雰囲気に耐えられる精神力があるなら、おすすめです、

とにかく、高くてもいいから幹事会社でいい、余計な交渉をしたくないというリッチな人以外は、相見積したほうが100パーセント大幅に得しますよ。

168. 169 引越しに詳しい人

そうそう、幹事会社がサカイなら、普段仕事取られてる他社が頑張って奪いに来ますよ。
    特にアリさんとか対抗意識燃やしてて、いかにサカイの仕事が雑でアリさんの仕事が丁寧かという資料でアピールしてで営業かけてきますから。

でも細かい差はあるけど、大手ならそこまで大きな差はないですけどね。
    セールストークを信用するかは契約者の感性ですね。

なお、安さだけを求めるなら、中小業者が一番安いですよ。
    荷物が少なく、高級品や大きな家具がないなら、それで十分です。

169. 170 契約済み

コンシェルジュいないと、ただのドでかい団地になっちゃうよ

170. 171 引越し交渉をこれからする人

>>168
    非常に参考になりました。いい情報を頂いたおかげで、値下げ交渉頑張れそうです。

171. 172 契約済みさん

>>170

同感です。
    今のマンションも、コンシェルジュが廃止されたようで、立派なカウンターのみ残っています。こちらも管理人さんが24時間常駐の長谷工マンションです。
    管理人室がエントランスに直結していて、いつも人がいて不審者対応には安心しておりますが、ガラス扉ごしなので挨拶はなく、解錠の度に目があうので逆にこちらが会釈しています。勿論コンシェルジュサービスの代行はありません

エントランスを入ってすぐの立派なカウンターが無駄になり、区報や落とし物置き場になっています。「昔はいたんだろうな。」的な雰囲気で、無駄な寂しい空間になっています。こうなるのは避けたいなという気がします。

172. 173 匿名さん

内覧会に業者立会いされる方いらっしゃいますか?

実際自分では見切れないものなのか悩んでいます。

173. 174 契約済みさん [女性 30代]

私もコンシェルジュは居てくれた方がいいです。170さん&172さんと同意見です。居ないと、ただの大きな団地ですし、折角のカウンターが空となると見栄えも悪くなります。
    マンション購入された方の中には、コンシェルジュが24時間体制という点に魅力を感じて購入された方もいらっしゃると伺いました。

174. 175 契約済みさん

わたしもコンシェルジュにいてほしいです。向かいのコンビニで用は足りるといっても、エントランス内で済む方が絶対楽だし月々500や千円程度なら是非、コンシェルジュは存続してほしい!マンションの見栄えが全然違うと思います。
    それよりライブラリールームのほうが使わない!

175. 176 契約済みさん

>>173
    5万ぐらいかかりますよね。今も迷ってますが、基本的に自分たちで見ようかなと思っています。ただ、1時間半で見切れるのかが不安です。

176. 177 契約済みさん

コンシェルジュの月1000円は大きいですね。
    年間12000円で、40~50年住むとして約50~60万円。
    そんな大金どぶに捨てることはできませんので、断固反対します。

177. 178 契約済みさん

まぁ落ち着いてください。
    皆さんコンシェルジュがいると分かって購入されたわけですから、少しはコンシェルジュがいる状態で様子を見てみませんか?まだ、どんな方が入職なさるか分かりませんし。

エントランスの出来で資産価値が変わるという専門家もいるくらいです。コンシェルジュが見栄えするように作られていると思われますから、目立つカウンターが使われずにうっすらほこりが溜まった築浅マンション。見栄えは差がつくと思います。

月1000円が問題なのであれば、コンシェルジュ在勤時間を午前のみにしてもらうとか、各家庭の負担を減らす方法を考える等はいかがですか?
    例えばですが、月500円ほどになれば、コンシェルジュをケチるより、ステイタスとして置いておいて、その分どこかで節約したほうが早いということにもなりそうですが、いかがでしょうか?

また、仮にコンシェルジュを廃止するとすれば、その場所の利用法なども合わせて案として書いていただけると、皆さんでもう少し色んな可能性の意見が出るのではないでしょうか。

178. 179 契約済み

皆さん、コンシェルジュがいることを承知で購入をされたのですよね
    なのに完成前から
    必要ない!!
    廃止だ!!
    理事会の議題にあげる!!

とは?

本当に購入をされた方かどうか!?
    掲示板では分かりませんもんね

この件はスルーで宜しいかと…

179. 180 契約済み

>>179。賛成です。承知した上で買ったのに、いらないと言う心境が分からない。

180. 181 契約済み

172、178です。

そうでしたか、スルーで良かったのですね。
    ありがとうございます。

私は個人的に、営業さんのおっしゃった修繕積立費については疑問を抱き
    ました。

「機械式駐車場は30年で交換が望ましいということなので、修繕積立の中に交換費用が入っています。まあ、実際に交換したという話はあまり聞かないですけどねー。」ということでした。交換しなかったら返却があるの?と思いながらも、どちらにしても安全性の問題で現時点での積立は必要なんだろうと思い、質問するタイミングを逃してしまいました。

後で色々調べてみると、一旦納入した積立費は戻らないそうですね。
    積立をしているんだから、しっかり交換なりしてほしいと思いました。

ちなみに、我が家は駐車場は使用しませんが、マンションの一住民として
    皆さん平等に支払うわけですよね。
    コンシェルジュを含め、使用する・しない設備やサービスは各家庭それぞれだと
    思います。
    自分が使わないサービスだけ不要と見ずに、初回からあまりトゲトゲした議題は
    上がらないことを願います。

181. 182 契約済みさん [男性 30代]

皆さん、かなりコンシェルジュの件でヒートアップされているようでしたが、178さん以降の方々が仰っていたように、コンシェルジュが居るという事がわかった上でご契約されているはずです。

ですので、入居前から反対をされるのはやはり如何なものかと思います。

今は、折角このような場所があるのですからあと数ヶ月後に迫っている入居を楽しめるような会話をしませんか?

181さんが仰るように、初回からトゲのある議題が上がらない事を強く望みます。

182. 183 匿名さん

契約者ではありませんが、昔コンシェルジュ付きのマンションに住んでいたので参考までに。

コンシェルジュの見直しは多くのマンションで行われており、その理由は、殆ど働いていないのに高額の費用を払うのは無駄だとなるからです。前のマンションではコンシェルジュのレベルがとても低く、仕事が無いので居眠りしていたり、こっそりスマホ見ていたり、私語を頻繁にしていたりと、酷いものでした。また仕事の範囲が狭く、頼める範囲の各種サービスの手配などは、ファミリーマンションの住人はほとんど利用しないものでした。

見映えやステータス的な話は確かにあり、廃止に反対される方もいました。ですが、結局は利用実績と勤務態度から見て無駄だよねという話になり、管理組合が廃止の方向で動いたので、最終的には廃止になりました。

さすがに初めから廃止という話はなく、経過を見てから判断だと思いますよ。また、廃止推進派が理事会にいるかどうかでも違ってきます。中立派が多いと、とりあえず現状維持となりますが、行動力のある理事長、副理事長あたりが廃止推進派だと話が進んでいきます。ただ、判断は息の長い活動になるので、利用率の把握や満足度のアンケートを定期的に実施して判断材料を集めます。

管理会社はステータスとかマンションの格の維持を持ち出してきて廃止の動きを潰そうとしてきます。管理会社の利益が減るから当たり前ですね。その1年を現状維持で凌げば、基本的に管理組合メンバは入れ替えなので、廃止推進派がいなくなり、うやむやになります。なので、本当に廃止したいなら、主要メンバーが次年度も立候補で残るのがベストです。

そして最終的には多数決なので、結局のところ満足する人が多ければ残すし、不満な人が多ければ廃止となります。費用対効果が低くても、多数の人が残したいと思えるレベルの高いサービスを提供できるかがポイントではないでしょうか。レベルの高い人に当たるかどうかは運次第ですけど。大抵はホテルのコンシェルジュのようなプロではなく派遣的な方が大半なので。

183. 184 匿名

コンシェルジュがいる。車寄せがある等、購入を決めた方は様々です。自分に不必要だから積立金があがるからなんてわかっていて嫌なら購入しなければよいでしょう。スルーしたかったけど幸せな気分が台なしでスルーできませんでした。すいません

184. 185 契約済みさん

おっしゃる通りだと思います。
    購入する人の中にはコンシェルジュを不要と思っる方もいると思います。でも、コンシェルジュ付きのマンションを購入したという認識は全員一致だと思います。

マンションとしての価値は、外部からみた中古購入検討者にとって魅力があるかどうかだと思います。その中の1つとしてコンシェルジュは大きな要素の1つになると思います。
    なのでコンシェルジュの廃止という考えではなく、管理をしっかりやっていく事が大事かなと思います。

185. 186 契約済みさん

私もわかってて購入したはずなのになんでかなーって思ってました。
    意見してくださった皆さんありがとうございました。すっきり

186. 187 契約済みさん

ただし、コンシェルジュがいるマンションで、コンシェルジュが決め手で中古で売れるということはほぼなく、183さんがおっしゃるように廃止にするマンションも多いと聞きますね。
    コンシェルジュがいる前提で購入したものの、そこだけに惹かれて購入を決めた方は皆無でしょう。
    コンシェルジュは要素の一部分です。
    様子見て、皆が良いとおもえば維持し、無駄とおもえば廃止する。
    これが民主主義の原理原則ですね。

187. 188 物件比較中さん

駐車場の当選連絡来ましたか??

188. 189 契約済みさん

引越し日確定の連絡が、サカイさんから届きました。
    いよいよ予定を立てられそうですね。
    入居が楽しみです。

189. 190 契約済み

183さんみたいに契約者ではない方が書き込みされたり、この掲示板を見ているわけで...気にしない気にしない

でもさ、ここは契約者専用掲示板なんだよねー

不思議です

実際に入居して新しい暮らしが始まったら
    皆さん仲良くしましょうね

エレベーターでの挨拶も爽やかに~

早く引っ越したいなぁ

190. 191 契約済みさん

資産価値に直結するにはコンシェルジュいるかどうかではなくコンシェルジュいるによりきちんとの管理や便利なサービス提供できるかどうかと思います。なので、様子を見て働けばいる、働かなければいらないと自分の考え方です。(さすがに居眠りコンシェルジュ要りたくないね)一方、新居でコンシェルジュさんがいいサービス提供することを多少期待してます。

191. 192 契約済み

今日見ると周りのフェンスも取り払われ、植栽なども植えられて良い感じになってますね。考えるてみるとあとちょっとで内覧会ですもんね。

192. 193 C棟購入者

駐車場抽選ハズレました、、、第10希望でも羨ましいです。どうしよう、、

193. 194 契約済みさん

こちらも駐車場外れました。
    少し大型車だからですか?
    どうしたらいいんでしょう。
    どなたか近くの駐車場とかご教授下さい

194. 195 契約済み

>>194
    近くで空いている駐車場、時々目にします。不動産会社に相談してみてください。確保するとなると、今から契約して支払い開始せざるをえないかもしれませんが。

195. 196 C棟購入者

>>194
    ロールーフは空いているみたいですね。
    ハイルーフは相当な倍率だったはずです。
    近隣の月極は空いていたら即申し込みをオススメします!

196. 197 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

197. 198 契約済みさん

エアコンについて相談です。
    皆さんエアコンは自分たちで購入して取り付け工事を手配される予定ですか?
    その場合はもう購入されましたでしょうか?

今回のオプション販売している担当者からあらためてエアコンを提案されました。
    引っ越しの時には取り付けが終わっているから便利ですよって。
    便利だと思いつつ、高いな〜と感じていました。
    皆さんはどうされましたでしょうか?
    家電量販店で購入した方がよいですかね。。

198. 199 契約済み

>>198
    家電量販店で購入予定です。9月頃エアコンが安くなると聞いた事があるので、鍵を頂いてから、購入予定です。

199. 200 契約済みさん

>>199
    その場合は取り付けは家電量販店の方がやってくださるのですか?

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK