東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 東池袋
  7. 東池袋駅
  8. 東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1

広告を掲載

MOTO [更新日時] 2005-10-10 23:51:00

 昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
 あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
 質問とかあれば、答えやすいですしね。
 それではよろしくお願いいたします。



こちらは過去スレです。
エアライズタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアライズタワー口コミ掲示板・評判

  1. 416 匿名さん

    >415
    担当の営業マンに相談し、ライトパーソンを教えてもらえばよいと
    思います。

  2. 417 匿名さん
  3. 418 匿名さん

    廊下にどのような照明が設置されるかご存知の方はいらっしゃいますか?
    エレベーターをあがってから、廊下を通って部屋までの雰囲気がまったく
    想像できないです……。

  4. 419 匿名さん

    私も気になっています。廊下側に面した窓などありますが、朝晩の明るさが
    いまいち想像できません。

  5. 420 匿名さん

    >417さん
    お宝発掘ありがとうございます!もう随分できてるんですね。
    建築をやっている夫によれば、上のほうのネットがかかっている部分は「足場」なんだそうです。
    この足場はどんどん上に行って、足場の取れた下の部分は内装工事に入るんだとか。
    ってことは、低層階は間もなく、内も外も完成してしまうわけですね。
    わくわくしてきました。

  6. 421 匿名さん

    地下鉄13号線が東池袋にも駅を作るという噂を聞きました。
    いつ頃できるのでしょうか?
    2年後には無理でしょうか?

  7. 422 匿名さん

    確か豊島区と営団と締結している協定書がありますが、豊島区としては、第2地区が着工したら申し入れることになっていたと思います。
    従いまして、ARタワーが完成したころに申し入れると思いますが、実現するかどうか?実現するとして何時になるのでしょうね?

  8. 423 匿名さん

    東京メトロとの協定書によれば、沿線利用者数の推移を見て、今後検討していく とのことでしたね。
    要は乗降客が増えればいいのでは……。
    皆さん、池袋までは歩かずに、有楽町線を使いましょう(笑)。
    13号線の駅ができれば、新宿、渋谷まで雨にも濡れず一直線。

    ところで、今日建築現場&サンシャイン展望台に行ってきました。
    12階まで立ち上がっていて、業務棟も鉄骨の骨組みが結構な高さまでできていました。
    上から見ると、形もしっかりしていて……やっぱ、嬉しいですね。

  9. 424 匿名さん

    >422,423
    情報ありがとうございます。調べてみたらソースありましたね♪
    下記の文だと、新駅ができるのは確実のゆうな気がしますが。
    ついでに豊島区新庁舎が向いにできるのであればより確実になるのかな?

    http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/3-4tosikousokutetudounos...
     なお、豊島区では、地下鉄13号線の建設にむけて、東池袋地区への駅設置を要望し、
     帝都高速度交通営団との間に、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら
     新駅を設置するとして、確認書を締結しています。

  10. 425 匿名さん

    高層マンションの部品工場です。
    http://app.blog.livedoor.jp/brillia/tb.cgi/50052690
    エアライズタワーではないようですが、高層マンションは基本的に同じ方法のようです。

  11. 426 匿名さん

    新駅無くても東池袋があるからいいですよね。
    新駅作るのには莫大なお金がかかるから地元の豊島区にも負担を求められるくらいなら、いまのままで十分かも。
    地下鉄も民営化したから採算合わないことやらんでしょう?

  12. 427 匿名さん

    有楽町線東池袋直結ですし、JR池袋駅まで歩いても10分かかりません。
    便利な場所であることには変わりませんし、現状でも十分でしょう。
    健康のため歩くのもいいですよ!

  13. 428 匿名さん

    13号線の駅ができるかどうかは、このマンションにとってはかなり重要な問題だと思うのですが……。

  14. 429 匿名さん

    エアライズタワーに関するブログをたてました。
    http://www.commit4u.jp/cgi-bin/comit_blog.cgi?UID=31791

  15. 430 匿名さん

    新宿伊勢丹や渋谷、横浜まで一本で結ばれる13号線の東池袋は、資産価値に大きな影響を
    与えると思います。
    13号線の池袋駅は西口寄りだから、東池袋駅ができないと乗るのが結構面倒になりますよ。

  16. 431 匿名さん

    この時間でまだクレーン(地上の)が動き
    作業続行中です。
    今まで遅くとも10時位には電気が消えていた
    けど今日はどうしたのかな?
    新駅も大事だけど本体の進捗も気になります。
    引越し延期は勘弁して。

  17. 432 匿名さん

    >429
    ブログ拝見しました。
    あまり現地にいけない自分にとっては、進捗状況が分かってとても助かります。
    これからも情報をたくさん載せてください。期待してます。

  18. 433 匿名さん

    ARタワー売りに出してるときには既に13号線東池袋駅開設の工事してるよ。時期の早い遅いはあれ、駅開設は間違いないと思うけど。それなりの見込みがあるから工事してるんだろうし。
    有楽町線の東池袋駅よりもタワーから遠いところにホームが出来そうですが、有楽町線なんかより何倍も使い勝手がいいですし、資産価値への寄与も大きいと思います。

  19. 434 匿名さん

    13号線の東池袋の駅は重要ですよね。
    ところで、13号線と有楽町線の東池袋駅は地下でつながるのかしら?
    つながらないと道路わたるの面倒ですよね。

  20. 435 匿名さん

    もちろん地下でつながるYO!だからこのタワーは13号線東池袋駅にも徒歩0分直結だYO!
    このタワー最大の売りを知らずして購入したなんて、あんたはラッキーウーマンかYO!

  21. 436 匿名さん

    こんなに離れているんだよ。地下通路作る金を誰が出すの?
    http://www.tokyometro.jp/anzen/atarashii/chikatetsukensetu/13gousen_jy...

  22. 437 匿名さん

    >436
    東京メトロでしょう。既に基礎工事はしてるみたいだね。
    豊島区も要望書を出す位だからちょっとは負担するのかな?

  23. 438 匿名さん

    地下鉄できてもな...
    最近の地下鉄は地中深すぎてホームまでが大変だよ...
    13号線東池袋駅は基礎工事は行っていて、今後需要が見込めるようなら
    新駅へ.. とどこかにかいてあったような。
    新東京タワーがぽしゃった今、区役所移転が焦点かな?

  24. 439 匿名さん

    豊島区では、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗したら新駅、という認識らしい。
    双方これで合意しているのであれば、第二地区の開発が完了するころ(2009年?)に
    なるんじゃないかな。

    >豊島区では、地下鉄13号線の建設にむけて、東池袋地区への駅設置を要望し、
    >帝都高速度交通営団との間に、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら
    >新駅を設置するとして、確認書を締結しています。
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/3-4tosikousokutetudounos...

  25. 440 匿名さん

    東池袋だけでは厳しいでしょう。この先の南池袋再開発が鍵になるのでは?

  26. 441 匿名さん

    役所用語をご存じない方が誤解しているようです
    「東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら」というのは再開発工事完成を意味しているのではありません。
    再開発により計画の昼間人口と夜間人口が実現し、新駅を設置した場合、採算に見合うだけの旅客乗降が見込めるようになったら新駅設置の設計を開始するということです。
    「進捗をみたら」なんていう資料は役所でよく作りますが実現したものは残念ながらまだありません。
    ちなみに私は豊島区役所の職員ではありません。

  27. 442 匿名さん

    まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない

  28. 443 匿名さん

    >>441
    誤解してて、ごめんちょ。ちょっと質問させて。
    豊島区は駅の設置を推進している側なのに、なぜ豊島区が「役所言葉」とやらで
    目標をぼやかさなければならないのでしょうか?
    ・また、具体的な計画の昼間人口と夜間人口はどれぐらいなのでしょうか?
    ・採算に見合うだけの旅客乗降とはどれぐらいなのでしょうか?

    東池袋駅の旅客乗降数はかなり少なかったような……。

  29. 444 匿名さん

    とりあえず13号線をメインに研究している私設サイトを見つけたので
    参考になれば。

    情報交通ホットライン 東京13号線沿線情報館
    http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html

  30. 445 匿名さん

    >443さん
    確かに豊島区は駅を設置したいでしょうね。でも、確認書の相手の営団地下鉄は採算に合わない駅に巨額の投資をする気はないのではないでしょうか?
    目標をぼやかさなければ営団地下鉄が確認書にサインしなかったのではないでしょうか?
    計画の人口は興味ありますね。豊島区に問合せた方がいらしたら教えてください(不精者なもんで)。
    採算に見合う乗降客は知りませんが、こんなデータを見つけました。
    http://www.tokyometro.jp/gaiyo/data/tetsudou_jyoukyou.html
    東池袋は126駅中103位でした(涙)
    ところで後から地下鉄の駅を途中に作ることは可能なのですか?毎日電車走ってるんですよね。
    442さんのおっしゃる「駅の基盤工事」ってどこでやってるんですか?現地の付近でそれらしい工事は見つからないのです。

  31. 446 匿名さん

    本日の新聞報道によれば、”東京23区に限ると商業地が0.6%、住宅地は0.5%の上昇”とのことです。
    エアライズの相場が楽しみです。

  32. 447 匿名さん

    話変わりますけどToKYO Towesやすいですね。ギアがCM出てたのに。これなら売れるよな。
    でも勝どきかー。あのあたりに勤務するならいいかも。

  33. 448 匿名さん

    現在の駅の乗降客数は関係ないのでしょうね
    周辺の開発が進み、相当の乗降客数が見込めるようになったら というのですから、有楽町線だけの客数を問題にすることはありません
    だって 13号線はまだ開通していないのですから

  34. 449 匿名さん

    >>448
    関係あります。

    鉄道未開通の地ならば、駅設置による街の開発が期待できるが、東池袋はすでに駅
    が設置されている町であり、新駅によってさらなる発展をする余地が少ない。よって、
    これからに期待して駅を設置することはあり得ません。

    また、13号線が埼京線とのスピード競争を意識して作られていることも、東京メト
    ロの「余計な駅は作りたくない」という意識を強めています。

    それなりの採算性が確実な状況(=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)がない限り、
    13号線の東池袋駅設置は難しいでしょう。

  35. 450 匿名さん

    >449
    まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない

  36. 451 匿名さん

    >447
    プールもあって最高です。

  37. 452 匿名さん

    449さんはちょっと甘い。
    まず、13号線は私鉄から乗り換え無しでの時間短縮がメリットであって、
    JRとの列車運行の速達競争はそれほど意識していないし、強く意識したところで
    線路容量が違うのだから勝てっこない。本数でもどうしても勝てない。
    それよりもJRと微妙にずれた位置に駅を作ることによって(伊勢丹前など)
    JRとの差別化を全面に押し出してくることになると思う。
    池袋で最も繁華な東口寄りに駅を作るというのも、また差別化につながる。

    (=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)
    これ自体も東池4丁目の開発で確実に達成できるでしょう。
    南池2丁目の再開発も進まないと新駅は難しいと思うけどね。

  38. 453 匿名さん

    >450
    「駅の基盤工事」なんて、どこ探してもやってないよ。
    そんなに言うならどこで何やってるか言ってみてよ。

  39. 454 匿名さん

    >453
    基盤工事はやってるよ。
    自分がわからないことを聞くのに、その態度はないでしょ。

  40. 455 匿名さん

    【杉浦幹事】  区のご要望の駅を設置することに対しまして、鉄道事業者である営団は、鉄道事業
      の採算性のために相当量の利用客が見込まれるようになった時期にということで、区と営団との
      了解がなされているわけでございます。
       今回、都市計画には盛り込んでおりませんが、こういった確認書の趣旨で、例えば相当量の利
      用が見込まれ、営団をはじめとした関係者合意が図られれば、駅設置が可能となるよう、今回、
      構造の補強などあらかじめ事前の措置を施すことといたしていたします。
    【たぞえ委員】  相当の利用客が見込まれなかった場合には、将来つかないということでよろしい
      んですか。
    【杉浦幹事】  今回の工事では、その可能性を消さないように、構造の補強はいたしておりますが、
      利用客そのものが伸びない場合には、駅設置は実現しないと我々は判断しております。

  41. 456 匿名さん

    ここにはエアライズ周辺が再開発されるのがおもしろくないらしい方が
    昔から潜んでいらっしゃるので仕方がない。開発の動きはとにかく否定。

    区役所移転先決定は来年6月らしいです。

  42. 457 匿名さん

    将来、新駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にするそうですが、先行して駅の工事(基盤工事?)はしないそうです。
    >455さんの記事と一致していますね。
    千川駅や要町駅は既に有楽町線の地下に基盤工事ができていますが、東池袋の新駅にはありません。
    基盤工事をやっていると言うのは事実に反しています。
    これから駅ができる構造のトンネルを掘るそうです。信じられない方は豊島区役所で確認してください。

    開発が進むことは間違いないでしょうが、新駅ができるほど人の流れが変るかどうかは難しいと思います。
    新駅ができなくても東池袋駅直結だけで十分価値があります。私鉄や都営でなく、東京メトロに直結していると言うのは資産価値を高めます。無論、JR池袋駅へ徒歩圏内というのも終電などは便利です。
    それでいいと思いませんか? みなさんはどうお考えですか?(そろそろ新駅ネタは止めませんか)

    >456さん この地域の開発を快く思っていないラーメン好き多いのは事実です。

  43. 458 匿名さん

    駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にする>>>それを基盤工事というのではないでしょうか

  44. 459 匿名さん

    >>457
    ただの言い訳ですね。
    基盤とは、基礎、土台のことです。千川、要町は基礎、土台ではなく、すでにホームも柱も
    できあがっていて、後は化粧板やタイルを貼り、エスカレータ、階段等を設置するのみです。
    家造りで例えれば後は内装工事を待つ段階。ここまでの状態を指して、やっと基盤工事だ、
    というのは少々無理があります。

    で、ご自分でもその辺の強引さはお分かりのようで、「そろそろ新駅ネタはやめませんか」ですか。
    どう、お考えですか?と問われれば、駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に
    大きく影響している状況からして、13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
    相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。だいたい池袋のような人混みの凄く、
    駅に着いてからまた巨大な駅の構内を延々と歩かされるターミナルは、生活圏の駅としては
    なるべく避けたいと思うのもまた一般的な判断だと思われます。

  45. 460 匿名さん

    > 13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
    > 相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。

     そうですね。457の言う通り。ただし昨年の今頃の皆さんの購入判断にどれほど
    影響したかは不明ですが。現時点でもまだ不確定であるわけだし。

     私は将来このおかげで資産価値が上昇したらラッキー!程度の認識です。別に新駅が
    出来なくても、もともと期待していた利便性が損なわれることは無い。

    > 駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に
    > 大きく影響している状況からして、

     だから既に東池袋から徒歩1分という時点で、駅徒歩5分圏内なのです。
    マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者
    ではないのでしょ?
     基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。

  46. 461 匿名さん

    「〜考えるのが妥当だと考えられますが」「〜のもまた一般的な判断だと思われます。」って、いかにも評論家っぽいですね。

     それより「区役所移転先決定は来年6月」、及び455の【杉浦幹事】のやりとり、の情報源が気になるところですが。
    豊島区役所のホームページにPDFでも掲載されているのでしょうか。

  47. 462 匿名さん

    >>460
    支離滅裂。
    新宿、渋谷へつながる路線が徒歩5分圏内であるか無いかは大きな違い。
    同じ徒歩1分でも埼京線の駅へ徒歩1分なのと、東武野田線の駅へ徒歩1分なのとでは大違いなわけで。

  48. 463 匿名さん

    >マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者
    >ではないのでしょ?

    投稿者への根拠のない人格攻撃の類。
    反論できなくなった場合によく使われる手である。

    >基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。

    駅ができるかどうかは時間が経たなければわかりませんが、
    基盤工事の解釈はすでにわかっているのでは?

  49. 464 匿名さん

    >>462
    >同じ徒歩1分でも埼京線の駅へ徒歩1分なのと、東武野田線の駅へ徒歩1分なのとでは大違いなわけで。

    そういうチミも支離滅裂だぞ。
    チミはダ埼玉の人だな。
    東京の人間には違いが良く分からんぞ。
    野田線なんてどの辺を走っているのか想像すらつかん。


  50. 465 匿名さん

    >463さん
    あなたのおっしゃる基盤工事ってどんな工事ですか?
    私にはさっぱりわかりません。マジで教えてください。

  51. 466 匿名さん

    >>459>>462>>463 = 鉄オタ = 評論家 ≠ 購入者

  52. 467 匿名さん

    ↑  荒し、無視。

  53. 468 マルコ

    何月何日現在の工事情報か分かりませんが、東京メトロのwebに載っている情報です。
    前にどなかたもLinkを載せてましたね、、、
    http://www.tokyometro.jp/anzen/atarashii/chikatetsukensetu/13gousen_jy...
    東池袋新駅近辺では何も工事されていないように見えますね、、、

    確認書の経緯は以下のとおりですね。
    この情報は以下のwebからとりました(私設サイトです)。
    http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html
    H11.03.18 豊島区議会が都知事・営団総裁に「営団地下鉄13号線の東池袋駅設置に関する要望書」提出
    H11.03.18 豊島区議会が都知事に「東京都市計画道路環状5の1号線に関する要望書」提出
    H11.04.28 営団と豊島区の間で、豊島区内新駅設置に関する確認書に合意

    採算に見合う乗降客が見込まれれば駅が作られるとあるようですが、誰がどういつ判断するのかは書かれていないようです。
    多分豊島区側が再度プッシュするんでしょうね。

    13号線についての情報は以下のwebにも載っています(こっちも私設)。
    http://homepage1.nifty.com/hhara/yuraku/

    個人的にはもちろん埼玉や横浜とつながる路線ですから東池袋に新駅は出来て欲しいです。
    私は資産価値がどうというよりも生活が便利になればいいなという観点から新駅を望みます。

    無論「駅ができる→繁華街化する」という意味では治安や静かさ等必ずしも全ての点でHappyになるかは別です。
    しかし駅直結という物件を選んでいる以上、さらにアクセスが良くなることを歓迎する気持ちの方が大きいです。

  54. 469 匿名さん

    >455は、かなり前の都議会の議事録みたいですね
    議事の前後を見ると、別の話の流れの中で語られていますので、13号線の新駅に特化した議論ではなかったようです

    いずれにしても、駅ができれば便利になる のは確かで、入居者は概ねハッピーになるわけですから、期待はしておきましょう

  55. 470 匿名さん

    有楽町線東池袋に直結のマンションなのですから13号線の東池袋駅については、完成したらラッキー
    くらいの気持ちでいいのでは?
    南池袋地区の再開発の進展を含めて今後の楽しみにしておきましょう。

  56. 471 匿名さん

    >470
    いけぶくろネットの9月27日の記事に
     > 高野豊島区長は9月26日の豊島区議会での挨拶の中で、新庁舎の建設の検討に入ることを
     > 明らかにした。建設には企画段階から工事完了まで、約10年を要するので10月から検討を
     > 始めるようだ。建設予定地は東池袋の旧日出小学校用地が想定されている。」
    とある。
    http://www.ikebukuro-net.jp/

    ほぼ南池袋に新庁舎は決まりか。となれば13号線東池袋駅はほぼ確実でしょうなあ。

  57. 472 匿名さん

    ちなみに僕は都電の風景にあこがれて買いました。それだけじゃないけど。
    あの風情よくないですか?ちょっと文教地区を通っていく寂れたかんじ。東京ではここだけですよね。
    都電がずっと残りますように。

  58. 473 匿名さん

    >472さん

    残念、都電ファンならこっちのマンションにすべきだったですよ。
    http://www.nomu.com/new/mejiroplace/

  59. 474 匿名さん

    13号線に比べ盛り上がらないこと。レスありがとうございます。
    でもエアライズでよいのだ。あっちは高いし。

  60. 475 12

    いまさらの疑問なんですが、駅直結のわりには徒歩1分..
    0分でないのはなぜ??
    よくある出口(地下鉄だとB5出口とか)から測定されて実際ホームまでは
    まだまだかかるよってのが多い中 有楽町東池袋はホームも地下浅い場所で
    ホームまでも遠くないしまして出口からなら即エレベーター・・・ はて。

  61. 476 匿名さん

     不動産の表示は80m/分 ですよね。地下鉄のどこからが起点か分かりませんが
    80mくらいは歩くでしょう。まぁ近いことには変わりないですね。

  62. 477 匿名さん

    出入口の地上に出たところからです。
    ホームが深いところにあったりコンコースが長くても関係ありません。
    時間の表示は分単位の切り上げですから0分はありません。

  63. 478 12

    なるほど 切り上げなんですね! 納得

  64. 479 匿名さん

    LRTも走行空間が確保できる目処がついたそうだ。
    グリーン大通りのトランジットモール化もね。
    池袋は大きく変わるよ。

  65. 480 匿名さん

    >479
    トランジットモールは、LRTの走行空間はあるけど、採算性が
    問題だったんじゃなかっけ。都電との連携で向上できるという
    話は聞いたことあるけど。。。
    実現すればいいですね(豊島区の負債も増えることなく……)。

  66. 481 匿名さん

    13号線の駅は当分できない。できても平成24年以降。それすらもちろん目処がたっていない。
    そもそも13号線そのものの需要すら読めない現段階で、平成19年3月の開通時点までの間に
    駅を作ろうとかそういう結論に変更になることはない。
    平成19年3月に開通してみて、2・3年は周辺の再開発の様子も見て、その上で、
    再検討ということになるだろう。
    ただ、個人的には13号線は西池袋・マルイあたりに駅ができることから、東池袋のサンシャインや
    東急ハンズなどに用事ある場合非常に不便。よって、グリーン大通り沿い、豊島岡女子前あたりに
    駅を建設してくれるなら有楽町線「東池袋駅」以上の需要は確実にあると思う。
    環状5の1号線に曲がってから、新区役所あたりに駅建設ならばそれほどの需要はないと思う。
    場所的には紙一重だが、この違いは大きい。

    別件ですが。
    丸の内線の池袋−新大塚間に新駅を作ってもいいと言われて数十年、その気配すらなし。

  67. 482 匿名さん

    昨日、前を通りましたが14、5階まで出来ましたね。

  68. 483 匿名さん

    >481

    >よって、グリーン大通り沿い、豊島岡女子前あたりに
    >駅を建設してくれるなら有楽町線「東池袋駅」以上の需要は確実にあると思う。

    そうは思わない。
    そんなところ(豊島岡女子前あたり)に作るよりも東池袋駅に作った方が需要はあると思う。
    東池袋四丁目再開発(サンシャイン地下道直結)、南池袋二丁目再開発(新区役所)
    と二つの大きな差異開発があるし、東池袋に作ることで乗り換え駅にもなるしね。
    大体、豊島岡女子前あたりじゃ池袋駅に近すぎだろう。

    丸の内線の池袋−新大塚間に新駅を作ってもいいというのは何の公式な文書ないですよね?
    13号線の東池袋駅は東京メトロ豊島区がの間で東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら
    新駅を設置するとして、確認書を締結していますからね!残念!

  69. 484 匿名さん

    >>483
    藻前、知ったかぶりしてるけど池袋の素人だなwwwww
    >>481
    丸の内線の新駅構想はとっくに立ち消えになったんじゃないかな。
    13号線の駅の場所は、どこになるのやら?

  70. 485 匿名さん

    >>483
    あんまりにもかわいそうだから教えてやるけど、メトロとの協定で、東池袋に駅を作るなら
    豊島岡女子の前あたりのグリーン大通り下あたりに駅ができることになる。
    よって、メトロや区も、>>481と同じような需要予測をしているということ。

    東池袋で有楽町線と13号線を乗換える需要なんかほとんどないぞ。具体的に、考えてみれば
    誰でもわかるだろ。東京の路線図よく見ろよ。

  71. 486 匿名さん

    東池袋に13号線の駅を新設できるかどうかは、東池袋・南池袋の開発による区の
    活性化(税収もUP)にとっては不可欠であり、豊島区も新設に対して力をいれるはず。
    確か、確認書の内容では、第2地区が着工したら、豊島区が申し入れるということになっていると思いますが・・・・

  72. 487 匿名さん

    >>485で書いてあるとおり、ホームは、池袋から雑司が谷に向けてカーブする前、
    豊島岡女子前にある東池袋交差点の下に設置されるはず。

    有楽町線東池袋駅の出口も近くまで伸びているから、駅を作るとなれば、
    結局は乗り換えできるようになるんじゃないかな。

    サンシャインのほうに抜ける地下道は必要だろうし。

  73. 488 匿名さん

    池袋に駅があるJRと私鉄・地下鉄各社は豊島区に対して激怒していることはご存知ですよね。
    駅前の放置自転車対策を鉄道事業者に責任転嫁する条例の問題です。
    http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2004/0915mousiire.pd...'雎雁ウカ蛹コ%20謾セ鄂ョ閾ェ霆「霆・譚。萓・
    豊島区のためならひとつ協力しよう」と思う鉄道会社はありません。
    豊島区は許認可権限を握っているからお付き合いで確認書とかは結んだだけでしょ。

  74. 489 匿名さん

    感情論ワラ
    はじめっから、「自治体のためにひとつ協力しよう」なんて思ってる鉄道会社はねーよw

  75. 490 匿名さん

     鉄道会社は乗降者がある程度見込めれば、それはそれ、これはこれとして駅設置に動くでしょう。

     ただ設置する・しないはこれまでに議論されている乗降者数と関係なく、政治的な思惑(?)等に
    よっても、たとえ全然乗降者がいない駅ばかりでも、つくばエクスプレスのように見事開通する
    こともあります。

     # ちょっと前の週刊東洋経済に詳細あり。急行が止まろうが各駅停車だろうが、駅の乗降者数を
    # 同じ数で換算し、お役人か誰かが鉛筆をなめて描いた大雑把な地域発展の下で事業計画が立案
     # され、実際に駅が設置されました。

     同じような例で道路だって、牛しか通らないと言われるような立派な道路が、全国の地方に
    ありますよね。

     要は状況証拠であれこれ話をしても(新タワー誘致もそうでしたが)当事者以外は誰も分かり
    ませんし、既にここは完売した物件です。購入された方々は、13号線の駅が近い位置に「必ず」
    設置されることなんてそもそも期待していません。どなたかが書かれていたように、もし
    新駅ができたらラッキーだと思えば良いのではないでしょうか。

  76. 491 匿名さん

     正論。13号線、できてもできなくてもどっちでも構わない。なんでここで話し合っているのか
    購入者としては分かりません。
     それより反対側の図書館奥に予定されている新しいマンション(都市公団+民間)の動向は、まだ
    特に何もないんですかねぇ。

  77. 492 匿名さん

    公団に電話したら、公団は民間への卸売りを検討しているらしい。だから、賃貸はなく全て分譲になるでしょう。
    また、エアライズの成功により第2地区も好評になることがわかっているから、分譲会社も公団の売りに殺到するでしょう。

  78. 493 匿名さん

    公団って何?
    都市再生機構のこと?
    そもそも行政改革で独立行政法人の都市再生機構(UR)に生まれ変わったときから基盤整備(街路や共同溝など)や民間開発支援(芝浦アイランドなど)に業務が限定されているので住宅も賃貸しかやってません。

  79. 494 匿名さん

    正論。13号線で利便性と資産価値に大きな変化があります。なんでこれを「どっちでも構わない」と
    いえるのか購入者としては分かりません。

  80. 495 匿名さん

    別にどこにできようができまいがどっちでもいいじゃん。別に今すぐ転売するわけじゃあるまいし。
    南池袋の再開発が進展しない限り、どっちにも駅はできないんだから。ここであれこれ言っててもなんも
    変わんないよ。駅直結だけでも資産価値は十分あるんだから・・・関係ない人に煽られて興奮する議論じゃないよ。

  81. 496 匿名さん

    >>494
    「資産価値に大きな変化があります」
    例えば、5,000万円の部屋が新駅効果で5,500万円になると思いますか?私は思いません。
    5,100万円になったとしても2%のアップです。資産価値に変化はあるかもしれませんが、「資産価値に大きな変化がある」と言えないのでしょう。
    利便性は向上するでしょうね。有楽町線は乗り換え接続が悪く都内の地下鉄では比較的不便ですからね。

  82. 497 匿名さん

    どうしても13号線はできない、あるいはできたとしてもずーっっっと先だと言いたい人には言わせておきましょう。

     できたら渋谷に直通、確かに便利。できなかったら池袋まで10分位歩いて山手線乗ればいいじゃない。
    それだけでも今より数段便利になるから、購入したという人がほとんどでしょう。

     だ・か・ら、できてもできなくてもどーっちでもいいのです。ほんとに。池袋の小池百合子議員に陳情しても
    もっとエライ人に陳情しても、駅は出来ないときは出来ないだろうし、豊島区長が発言どおりに区役所移転
    事業を進めるのであれば、ひょっとしたら出来るかもしれないし。>>494 は、ほんとに購入者なら
    ずいぶん鉄道がお好きなんでしょうねぇ。購入者でもない人に資産価値の心配をして頂かなくても結構ですわ。

  83. 498 494

    鉄道好きですよ。

    私がこのように書いたのは、13号線についての会話に水をさす491の発言が理解できなかっただけです。
    数人でも気になっていることを、自分が興味ないからといって「どっちでも構わない」といって
    会話に水を差すのはいかがでしょう。
    気になっている人は気にしているで会話させておけばいいじゃないですか。

    図書館が気になる人はそれについて情報交換すればいいし、地下鉄が気になる人はそれについて
    情報交換すればいい、それだけのことじゃないですか。

  84. 499 匿名さん

    >498
    そう思います。区役所ができるのはほぼ既定路線ですし、路面電車の近くがおしゃれになる頃に駅もできますって。
    朝日新聞BeにLRTの記事が載ってました。グリーン大通りのLRTは3年後の完成を目指しているんだそうです。

  85. 500 匿名さん

    >>497
    小池百合子議員は実力者だから、みんなで陳情すれば可能性は結構あるような気がします。
    なんといっても現役閣僚で刺客第一号の功労者、次期内閣でも更なる抜擢が想定されている
    らしいですし。

  86. 501 匿名さん

    何事も希望は大切ですね。

  87. 502 匿名さん

    13号線の駅直結というのは大きい。
    新宿、渋谷のみならず、丸ノ内線新宿方や千代田線への乗り換えの便がとても考慮された構造に
    なる計画なので、赤坂や乃木坂といったこれからも成長の見込める
    オフィス街への便が良くなります。もちろん東横線直通なので代官山や中目黒などへの
    アクセスもとても良好です。

    池袋駅まで歩いて山手線でいいじゃん、資産価値もほとんど影響ないじゃん、
    と言っている人は、単に自分が知らないか、鈍いかのどっちで、
    せいぜい認識している人に対して鉄道オタクのレッテルを張るぐらいが
    せいいっぱいなのでしょう。もちろん駅ができたら東池袋周辺そのものの
    開発も後押ししますし、あらゆる面から、利便性、資産価値の向上に
    大きく寄与すると思われます。

  88. 503 匿名さん

    >>502 まだ資産価値が「大きく」寄与するとか言ってる人が。。。コミュニケーションが成り立ちませんね。

    「資産価値も"ほとんど"影響ないじゃん」なんて誰も言っていないですよね。少し上までしか見ていませんが。また私も別に13号線が出来なければそれはそれで残念ですが、もし13号線沿線に用事があればそこまで徒歩で行けばよいと思いますが、何をそこまでムキになって反論しているのでしょう。結局言いたいことは、

     【1】あらゆる面から、利便性、資産価値の向上に大きく寄与する →一般論としてYes
     【2】13号線の駅直結というのは大きい →「何が」大きいのか抜けている。「資産価値」は不確実性が高いが「利便性」はYes

     の2点ですか? こんなこと(今さら)そんなに熱く解説されなくても、池袋や渋谷や赤坂がどこにあるのか、購入者ならば(いや購入者でなくても誰でも)知っていると思いますよ(笑)

  89. 504 匿名さん

    時が解決してくれるでしょう。

  90. 505 匿名さん

    >> 496 のコメントでこの議論は終了しているはずなのに。13号線ができたらいいね。できなかったら残念だね。以上。

  91. 506 匿名さん

    13号線・東池袋駅は是非出来てほしいです。
    みんなで署名運動しませんか?もちろんエアライズ購入者だけでなく、東池袋・南池袋の住人にも協力してもらって。

  92. 507 匿名さん

    503は今さらそんなに熱く解説しなくてもと言っている割には、
    長文書いてケチつけているあたりよほど悔しかったと見える。

    今まで山手線で代用できると言っていた人に、千代田線丸ノ内線への
    乗り換えの利便性を挙げたのは意義がある。これは山手線では代用できない。
    山手線は乗り換え不便だからね。

  93. 508 匿名さん

    そろそろ13号線新駅がこのマンションの最大の関心事=どっちでもよくない、ことを認める時期では…
    他に話題は出てこないみたいですし。

  94. 509 匿名さん

    今までは補助81号線の整備と共に池袋-音羽線の北側だけを都がまちづくりする計画だったのですが、
    音羽線から南側の雑司ヶ谷までの200mの81号線の区間もおしゃれに沿道まちづくりを区が
    進めるようです。同区間のすぐ西は南池袋2丁目の再開発区域ですし、再開発の機運は
    さらに盛り上がってくるかもしれませんね。
    これらが成功する見通しがたてば13号線の新駅はかなりみえてくるでしょうね。

  95. 510 匿名さん

    新駅はどっちでもいいけど、池袋東口から見えるようになりましたね。楽しみです。
    早く入居したいですねー!

  96. 511 匿名さん

    通りすがりのものですが、お邪魔します。
    文京区在住ですが、我がマンションからエアライズの建ち上がってきたのが
    見えますよ。
    オオー!サンシャインの傍にだんだん高く建っていく〜!!と、
    こちらでも楽しみに眺めさせていただいています。


  97. 512 匿名さん

    >>510
    確かに池袋駅東口から見えるようになってきた。今日、気がつきました。
    >>507
    13号線は山手線とはまた違った便利さがありますな。乗換えで言えば渋谷で田園都市線への
    乗換えもかなり楽な構造になりますな。反面、銀座線への乗換えなら山手線が有利。
    ただ、ルート的に13号線から銀座線に乗換える需要はほとんどないでしょう。
    「13号線⇔田園都市線長津田方面」の需要は大きいでしょうが。
    13号線は大江戸線南北線と比較して案外深くない。既存ラインとの乗換え利便性に優れている。

    ただ、私は、東池袋駅の建設は懐疑的な見方をしていますね。相当な期間が必要でしょうし、
    現実的には難しいと思いますよ。区役所を作ることはほとんど寄与しないと思います。
    それよりはグリーン大通りの整備計画促進のほうが重要でしょう。

  98. 513 12

    まあ何度も話題にでてくる13号線ですが、皆様それぞれに意見があってとてもよいことだと
    思います。
    正解も間違えも現段階ではわからないわけだし皆さんがどのように思われているのか
    共有できてよいのではないかと思っています。
    ちなみに私は13号線東池袋駅できて欲しいな派です。

    500も超えたところで新スレたてますねー

    東池袋 エアライズタワー
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48565/

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円

2LDK

55.51平米

総戸数 64戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸