東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. 【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン2
契約済みさん [更新日時] 2013-12-27 16:32:04

立てときます。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-09-14 08:47:36

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 126 契約済みさん

    1200世帯もいると一部残念な人がいるのは仕方がない事かもしれませんね。
    安全・安心を担保しつつ便利になるよう規約の改訂がされると良いですね。1200世帯もいるのでお互い知恵を出し合って解決できればと思います。
    私は新聞を玄関先まで届けてもらいたいのと24時間ゴミ出ししたいです。これも規約で駄目なんですよね。家で新聞とるの止めて駅で購入しようかな。

  2. 127 入居前さん

    限度額一杯のローンと生まれて初めてのマンション購入で舞い上がっているのかと

  3. 128 契約済みさん

    ローンがどうだとかは関係ないです。
    集合住宅だから決まりは守っていただかないと。
    違反すれば他の住人から白い目で見られ
    ご近所付き合いもうまくいかなくなるし
    管理側から怒られて良いことはありませんよ。

  4. 129 契約済みさん

    122さん
    116です。区分所有法、読んでみました。
    が、けっきょくは「基本的なルールは区分所有法が決めていますが,区分所有者が管理規約や使用細則を定めて,独自のルールで建物を管理運営していくことが可能です。」ってことですよね。
    だからマンション管理組合で管理規約を変更すれば、廊下に物を置くことも可能ですよね。この掲示板見てると、そんな変更を提案しても可決するのは難しそうですが。

  5. 130 入居前さん

    129さん
    私は122ではありませんが。
    最後の一文へ至る思考が理解出来ません。
    今までの書込みの中で一度も変更の提案があった時に反対する意見は出ていないと思うのですが?

    今の規約は売主が一般的な内容で定めたルールで決められています。
    引渡しが済めば全ての所有者の意見を元に変更を協議すればいいだけの話ですよ。

  6. 131 109です

    1200世帯もいれば、多種多様な考え方の人がいるのはしょうがないでしょう。
    私も119さんも、わざわざ細則変更するような重要な事柄ではないと思っているだけです。
    そして、私も119さんも自ら規則をやぶろうと思っている訳ではないことを勘違いしないように。

    一部の方は、三輪車はバルコニーへ置けばいいと言ってますが
    規則では自転車をバルコニーへ置くのはダメです。
    では、自転車の部類はどこまでなのか。
    それもいちいち細則変更申請を出させるのか。
    それともそこら辺は曖昧なのか。
    規則だからと廊下ではなくバルコニーへ置けばいいでしょと言っている方々は
    そこら辺はどうお考えなのか。

    多少は目をつぶるという考え方は、残念な人達と思われるのでしょうが
    逆に規則規則唱っている人達も、うるさい人達だなと思われてるでしょう。
    私は別に規則を破るわけでもなく、規則にうるさい人はルール厳守なだけ。
    「色々な考え方の人が住んでるよね」と思うだけで
    こんな人がご近所じゃありませんようになどとも思いません。

    ルールを重要視するように、私は挨拶が出来ないような人達が近所じゃないといいなと思ってます。
    そう思うのもまたひとつの考え方であって、マナーなんか別に重要視しない人もいるでしょう。
    EVではペットを抱いて乗ることや挨拶はしっかりする等、マナーを重要視する人もいる。

    1200世帯もあれば、生活するうえでどこに重要視するのか
    多種多様な考え方、色々な人がいるということは受け入れなければいけないことだと思いますよ。





  7. 132 入居前さん

    131さん
    自転車のバルコニー置きが禁止の件は知りませんでした。

    教えて頂いた上で個人的に思ったのはそのルールも含めた上での変更をすべきだと思います。
    厳密なルール運用をすると三輪車の行き場がないから目をつぶるなんていうのは最悪の選択だと思います。

    1200世帯だから多種多様の考え方を受け入れるのと、ルール違反を受け入れるのとは次元の違う話です。

    厳しいようですが置き場が確保出来なければ買わない選択をすべきです。

    三輪車じゃなくてこれが車だったらどうなのでしょう?
    結局希望者には場所はともかく駐車場は確保出来たようですが、仮に応募多数で足りなかったとしたら。

    足腰弱いんだから勝手に来客用駐車場に止めますと言われて納得出来ますか?

    何度も書いてますが、事柄が重要とか重要じゃないとかの話はしてないのです。
    皆が気持ちよく暮らしていける様、「ルールは当然にして守る」、「ルールに不備があれば変更する」と言ってるだけなのです。

    ルールにうるさい奴らうっとおしいな、色々な人がいるんだから受け入れろよなんてのは暴論なんですよ。
    自分は物分かりが良いような書き方ですが論点がズレズレなんですよ。
    そろそろご理解頂きたいですが、多分無理なので私はここまでとします。
    お疲れ様でした。

  8. 133 入居前さん

    あれ?
    ゴミは、24時間オッケーなんじゃなかったっけ?

    三輪車、ここで話題になってるのは、
    子ども用の小さいやつだと思いますけど
    それなら、あれはオモチャの分類じゃないですか?
    幼児用乗用玩具

  9. 134 契約済みさん

    内覧会の話題の時から、「論点ずれてる」を繰り返す人がいるけど、明確に定義してない以上、論点なんて各人の捉え方次第だからね。自分で思い込んだ論点からずれているというだけなのに、さも自分は分かってて頭良いみたいな書込みはナンセンス。
    退場していただけるようなので、これ以上は言いませんが。

  10. 135 109です

    なぜそこまで飛躍する?

    車や自転車なら申し込みが必須でしょう。
    サイクルポートにハズレ、駐輪場に置けないから
    三輪車の置き場所に困っているという話しでしょ。元は。
    駐車場が足りないなら、外部に契約するしかないでしょ。
    でもその前に2台目3台目契約から解約させるしかないでしょ。
    それでも足りないなら、住民がまず第一なので来客用を潰すしかないよね。
    って、クソまじめに答えましたがそれこそ論点が全然違うでしょ。


    規約が一番という考えなら、注意すればいいでしょう。
    そこまでルールルールと騒ぐなら、総会開いてまで変更しなくとも
    規約を盾に十分注意出来るでしょうが。
    私が一番と思うマナーは、強制出来るものでもないし
    住民の思いやり・心づかいから成り立つものです。
    マナーとは違って、規約ならば堂々と注意出来るでしょうが。
    規約変更変更という前に、まず気になるならば注意して下さい。
    何度でも。
    いちいち臨時総会開かれても困ります。


    そして、三輪車についてはここに書かれている方は
    少なくとも細則変更についておおよそ賛成なのですね?
    変更を煽っているからには。
    置くのはルール違反、変更は結局出来ないじゃ
    そもそも解決出来ませんよ。
    それこそ買わなきゃいいなんて暴論が出る始末ですからね。



    何度も何度も同じことの繰り返しですが
    みんなが同じ考え方ではないことを、132こそ理解して。
    受け入れられないなら、こんな大所帯住むべきではありませんよ。















  11. 136 入居予定さん

    我が家は(上の子は三輪車ではなく足蹴り式二輪車ですが)玄関内に置きます。
    下の子が三輪車に乗るようになってかぶったら、廊下か部屋に段ボールでも敷いて置いときます。

    それだけ。
    三輪車に限れば、大騒ぎするほどのことじゃないと思います。

  12. 137 契約済みさん

    うちも、ベビーカーは畳んで玄関にしまいます。
    三輪車も。それが当たり前だと思ってました。

    盗難やいたずら防止のためにも、外に物を置かないほうが良いですよね。
    っていうか、廊下は公道みたいなものだと認識していたので、私物を置くという発想がなかったわ。

  13. 138 入居前さん

    109さん、それ、自分で答えてるよ。

    >「車や自転車なら申し込みが必須でしょう。
    サイクルポートにハズレ、駐輪場に置けないから
    三輪車の置き場所に困っているという話しでしょ。元は。
    駐車場が足りないなら、外部に契約するしかないでしょ。」

    サイクルポート外れたら外に駐輪場でも借りなよ。
    というのは冗談ですけど…

    注意しないなんて誰も言ってないよね?
    規約で決まってるんだから違反すれば注意しますよ。もちろん。
    でも注意して置かせないというのは可哀想だからその前に規約変更を提案したらどうですかと言っているんだけど…

    流れはこうですよね?
    「サイクルポート外れた、どうしよう、三輪車置き場がない、廊下に置こうかな?、ダメですよ、規約変更を提案してみたら?」
    ここまで何の違和感もないですよね。

    突然あなたが思いやりがないとか心遣いが足りないとか
    挙句、総会面倒とか言い出したんですよ。


    最初に振り返ると、あなたは三輪車置かないんでしょ?
    何をそんなに熱くなってるの?
    あなたはあなたの心のまま、優しく黙認してあげればいいじゃない。心遣いが出来るイイ方でいいじゃないですか。

    私は隣近所にそういう方がいればルール違反だからどけるか、規約変更を提案して下さいと伝えますよ。心の狭い杓子定規なヤツと嫌われても仕方が無いです。

    人それぞれなんでしょ?
    それでいいじゃないですか?


    それとも私が優しく黙認しますって言うまでずっとここで説得するの?

    ルールを決めたり変更するのに総会等が行われるのは分譲マンションなら当然の事ですよね?
    理事会や総会で議論や判断をすることを面倒だと思うかどうかも人それぞれです。
    あなたが総会に出たくなければ出なければ良いだけのこと。たったそれだけのことです。

    あなたの考え方にそぐわないからマンションに住むなはどうですかね?
    総会が面倒な方はそれこそ分譲マンションは向いてないんじゃない?

  14. 139 契約済みさん

    >136さん
    >137さん
    同じ考えの方がいて安心しました。

    「うちは小さい子供がいるんで」とか「いろんな方が住んでるから受け入れなくちゃ」とかではないですね。
    うちもストライダーは玄関内に置くつもりでいました。

  15. 140 契約済みさん

    共用部分に物を置くなというのは事故防止もありますよね。
    年寄りのカートや子供三輪車の話がでていますが、他の家のそういった物につまづいて怪我した場合責任問題に発展します。怪我する側の可能性が高いのも年寄りや子供です。
    玄関外にある物は他の人がイタズラで位置を動かされても直ぐには気づかないですし、強風で転がる可能性もあります。
    そういう事もあるから禁止になっているのではないでしょうか?

  16. 141 契約済みさん

    事故もそうだし火災もだし
    前の方がおっしゃってたように避難の邪魔になります。

  17. 142 109です

    >138さん
    やっと他の意見も聞き入れる方が現れ、
    少し安心しました。

    そもそも、うちは規約違反はしないが
    他の玄関先についてもとくに気にしない。
    という意見を述べたことについて
    あなたの考え方等どうでもいいと、
    考え方すら押し付けてきたことに
    腹がたったのだと思います。

    規約が大事と言いながら、バルコニーを
    推奨したりの曖昧さにもですかね。

    他人の考え方を全く取り入れない姿勢に
    規約変更についても無理じゃない?
    こういう方達は実際注意もしないで
    規約だ規約だと言ってるだけなのかと。
    これは完全なる私の勝手なイメージであって
    早合点したところなので、大変失礼しました。

    私は何度も言うように、規約第一と考えてる方に
    自分の意見を押しとうそうとは思っておりません。
    はじめから一貫して、考え方は人其々。
    気にする箇所も人其々。それで良いと思ってます。
    これだけの大所帯、価値観の違いはしょうがない
    という意見を述べたまでです。


    ちなみに138さん。
    早合点かな?
    私は規約重視の方達が思いやりがないだとか、心遣いが足りないなどは言ってませんよ。

  18. 143 契約済みさん

    >100さんの意見がスルーされていますが、それを杞憂だといえますか?

  19. 146 契約済みさん

    (愉快犯に全力でかまった結果がこれだよ、みんな好きだねー)

  20. 147 契約済みさん

    >136さん
    >137さん
    >139さん

    私も同じ考え方です。

    玄関もしくは室内に置くものだと思っていました。
    玄関も決して狭いわけではないし、何台も三輪車を置くわけじゃないなら余裕ですよね。
    履かない靴はなるべくシューズクローゼットにお片付けして空間を確保しましょ(苦笑)

スポンサードリンク

バウス一之江
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸