東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 牟礼
  7. 吉祥寺駅
  8. オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2015-09-13 17:03:24

オーベルグランディオ吉祥寺の契約者・住民専用のスレです。
意見交換や情報交換しましょう

所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020-8の一部(地番)
交通:JR中央線総武線、京王井の頭線「吉祥寺」駅バス13分「牟礼団地」バス停下車徒歩1分、
   JR 中央線総武線「三鷹」駅バス12分「牟礼団地」バス停下車徒歩1分、、京王井の頭線「三鷹台」駅徒歩22分
総戸数:177 戸
住戸専有面積:35.87m2~87.65m2
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279375/

[スレ作成日時]2013-05-15 12:30:14

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ吉祥寺口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

長谷工のインテリア相談会に参加しない方も多いのかな?
    オプションは希望しないで最小限でも良かったかなと思っているんですけど。

2. 202 契約済みさん

186、197です。

>198さん

レスありがとうございます。

わかります、炊飯器収納用スライドいいですよね。
    あと私はスライドデーブルも欲しかったと思いました。

30万も出して希望のじゃないなんて、早く注文したのにあとからの方がもっといい物があったなんて
    なんか切ないというか・・・悔しい。

>199さん

レスありがとうございます。
    カップボード扉しか選べないということで見送られたんですね。
    下もいろいろ選べるものだとわかってないとだめだったんだ。。と自分の勉強不足もあるのか?と思ってもみますが、
    やっぱり納得できないよ、30万UPのお買い物がzzz

長谷工のは先の画像を見て頂ければわかりますが、オプション満載(大袈裟)です。
    内覧会の後からでも申し込めるみたいですよ。
    もしくは他社で付けるのもありですよ。

長谷工のインテリア相談会について。

どれ位の方が参加されたかわかりませんが、アイルセコ、長谷工ともに料金的にも割高だとおっしゃってる方がいますよね。
    多少は高いかもですが、うちはよっぽどのもの以外はこちらで頼みました。

もし次回新築購入する時は(そんな事ないと思いますが・・・)
    今回のインテリアオプション“失敗”をふまえて同じものを全部他社と比較して注文したいと思います。
    けどそれも結構な労力で、無理そう。いやtime is moneyだ!

入居前から些細な失敗で凹んでますzzzいや悔しいかな?!

3. 203 契約済みさん

オーベルのシートフローリングについて。

ワックス要らずで便利などと言われていますが、かなり傷が目立つみたいですね。
    友人宅もシートフローリングで1年半経過しましたが、見た目の劣化は激しいです。
    このフローリングは最近できたものなので寿命も未知数。(一応10年位と言われています)
    少しでも長持ちさせたいけれど、どのように手入れしたらいいのかわかりません。
    どなたかシートフローリングに詳しい方はいませんか?

4. 204 契約済みさん

今更ですが、アイルセコって長谷工の事業なんですね。
    同じ会社でなぜカップボードあそこまで違うがあるのか。。疑問。

5. 205 契約済みさん

シートフローリングを調べたらには、
    合板にプリントシートを貼ったタイプと、
    MDF(紙を圧縮したもの)にプリントシートを貼ったタイプ
    の2つがあるみたいです。

また「ワックスフリー」は、どうも「ワックス不要」というより、
    ワックスと同じ効果で水を弾いて汚れにくいと云う意味で
    必ずしもワックス掛け不要じゃないみたいな?

そして、MDFのシートフローリングだと、水分を含んで膨れるリスクがあるそうです。

で、結論は、ワックスやコーティングが「必要」と「不要」の両方の意見があり、今はシートフローリングが主流も使われ始めて何十年も経過してないから、業界的にはまだ結果が出ていないみたいです。

ワックスやコーティングが必要派は、表面が傷つきやすいため、
    下地にハイテクフローリングコートを塗って、その上からワックスを重ね塗りし、5年に一度くらいのペースで剥離剤でワックスを落として、再び塗り直した方がいいとか。
    特にMDFは、水を吸収して脹れるのでワックス必須だそうです。

逆にワックス不要派は、そんなことするとEB処理の効果がなくなり表面も劣化、光沢も失ってしまうという意見でした。

どうしましょうかね。

あと当然、住んでいればフローリング始め家の中は、汚れたり傷ついて劣化していくのは当たり前で、神経使って住むのもくたびれるし、いよいよとなったらフローリングを
    張り替えて新品にすればいいだけの話、という意見もありましたよ。

うちは、これでOKです。

6. 206 契約済みさん

うちは最小限のアイルセコ発注ですが、
    アイルセコって、オーベルのコンセプトに沿った住宅ローンに算入可能な内装への作り込みオプションブランで、あとの商談会のは単なる後付けという位置付けなのかな?

しかし、それならそうと営業は事前説明すべきで、同じ会社なんだから多少の融通を効かせて欲しいですね。

7. 207 契約済みさん

>206さん

そうなんですよ!同じ会社なんですから多少の融通をきかせてほしい、それなんですよね。
    もう作ってしまっているなら、設置してしまっているなら、修正をするとか・・・。。
    長谷工の印象悪です。

インテリアについては大成は関係ないみたいですよ、長谷工に投げてる様です。
    ワレ関せず的な感じでした。

===============

カップボードってなんであんなに高いんでしょうね?
    一番はオーダーメイドだと思うんですけど。
    人によっては安価なものでいい、もしくは家にあるものを持って行くなどあると思いますが、
    オーベル吉祥寺約170世帯、
    ある程度の数が集まればこの価格になります的であれば親切だと思うんですがね。
    (ネットでグループ買いみたいなのよくありますよね?そんな感じで。)

同じキッチンサイズはいくつもあるんじゃないかと。。。。
    これは消費者側の都合なんでしょうが、どこも競争社会ですからね、それぐらいあってもいいかと。

8. 208 契約済みさん

現在、ご近所にお住まいの方にお聞きしたいのですが、オーベル付近は騒音などはいかがでしょうか?今後、しばらくオーベル2や日本無線など工事が続きかと思います。最近疲れていて、音が気になってしまうので。

9. 209 匿名さん

それはお互い様なのでしょうがないのでは...
    自分達の工事が終わったからあとは静かにしてというのは無理でしょ。
    そう考えるとまわりの戸建の方々はこの辺の開発が終わるまでいい迷惑なわけで。

10. 210 契約済みさん

209さん、別に静かにしろとは言ってませんよ。どのくらいの音なのか伺っただけです。そして質問の理由を書いただけです。

11. 211 契約済みさん

夜と土日祝日は静かで、日中は小鳥の鳴き声や子供たちの
    遊ぶ声が聞こえるなど、のんびりしていい感じです。

平日の日中はわかりません^^;

12. 212 契約済みさん

もうすぐ入居説明会ですね。

管理組合の役員に立候補される方いらっしゃいますか?

13. 213 契約済みさん

うちは、主人が立候補する予定です(*^^*)

14. 214 契約済み

前にオーベルの前をマラソンコースとして走っていて、ここにマンションができたら住みたい!と思って、抽選に当たり本当にうれしいです。都心に通勤していますが通勤時間がまちまちで、朝は総武線始発の三鷹駅まで(朝早くても吉祥寺からだと座れません。。)、それ以外は吉祥寺駅まで、とバスが二路線で駅を選べるのがとても魅力です。近くに住んでいるのですが、駅から離れている分だけバスの道順が遠回りだったり、座れなかったりなど多いので、始発というのがいいですね!
    それに5分〜10分かけて駅まで歩くよりは家の前からバスで駅まで行く方が、バス代はかかりますが夏の暑さや冬の寒さが厳しいときとても楽です。今もバス代を節約しようと頑張っていますが快適さに負けてバスを使ってしまいます。。
    ちなみに・・西友は野菜の鮮度や種類がいまいちなので、私はサミットやコープで購入しています。保存のきくものやお酒はやっぱり西友が安いですね。
    引っ越しが楽しみです〜(^^)

15. 215 契約済みさん

上の投稿ですが・・西友の野菜の鮮度や種類がいまいちというのは私が感じている(夜遅くに行くことが多いので。。)だけです!!普段はわかりません。

16. 216 契約済みさん

西友の野菜は普通?と思うけど、サミット見ちゃうとねぇ^^;
    あと、いなげやの方が少しいいかな。

それと、前にあった投稿の
    三鷹駅前の大関か三平ストアーは近所に住みながら
    気が付きませんでした。活用します。

吉祥寺の牟礼団地行きバス停のところにもドンキボーテ出来たし、通勤帰りの買い物環境も恵まれてますよね。

17. 217 匿名

私は、しぜん村っていう、有機栽培や無農薬野菜等を扱っているお店があるのがすごく嬉しいです。お店の前を通っただけでまだ中に入ったことはないですが、玉子やお米やパンも売ってたみたいです☆三鷹や牟礼近辺には農地もまだ多くて野菜の無人販売とかもあるみたいでありがたいです!最後の強みはやっぱり地元で食料調達できることだと思うので。コミュニティーとしてそういう面も大きいと思います。

18. 218 匿名

あと吉祥寺アトレのお肉と魚は売り場は魅力的ですよー

19. 219 契約済みさん

アトレは、閉店近くなるとお弁当も割引。

それと、いなげやの近くに八百屋と云うかスーパーありましたよね。

かなり恵まれた環境です。

また、私が残念に感じるのは、近所に居酒屋が少ないのと
    ゆっくり出来る喫茶店がないことです。

まあ、バスで吉祥寺や三鷹駅まで行けばいいのですが、贅沢すぎるかな。

20. 220 匿名

ペニーレーンはどうですか?

21. 221 契約済みさん

数年前に一度だけ行ったことがあります。

喫茶店でなく、こだわりある?レストランで
    マッタリのんびり出来る雰囲気ではありませんでした。

他にちょっと離れたサミット近くお墓ビューロイヤルホストとか、東部図書館近くのマックとかあるけど…
    やはり吉祥寺に出た方がよいかも。

それとマック&東部図書館&コープ側とは反対の東八道路沿いには、安くてボチボチの味のグラッチェやTSUTAYA、ホームセンターのホームピック、更に行くとカッパ寿司や杏林大学病院もあります。

ぜひ一度、自転車で東八道路沿いを探検して下さい^ ^

22. 222 匿名

オーベルの近くにはご飯屋さんとかありますかね?家から家族で徒歩で行ける、定食屋さんとかは近い所でありますでしょうか。

23. 223 匿名さん

みなさんはIP電話にしますか?
    0120や110,119等が通じないのは不便かと思っているのですが。

24. 224 契約済みさん

入居説明会に行けなくなりました。
    どうしよう・・・

25. 225 契約済みさん

私はau携帯でCATVの有料TVも契約予定なので
    JCN武蔵野三鷹のケーブルプラス電話です。

たしかケーブルプラス電話のみの契約も可能ですよ。

26. 226 匿名

オーベルのネットの回線は、電話回線がなくても使えるんですかね?私はCATVを契約するつもりなんですが・・・。

27. 227 契約済みさん

ネットは最初から光収容で、電話線(ADSL)使わないし、CATVのネットも不要でしょ。CATV契約は、テレビと電話をどうするかの検討でしょうかね。

28. 228 契約済みさん

皆さんは入居説明会行かれましたか?
    テーブルをぐるぐる回って立ったり座ったり。はぁ~疲れた。

やっと内覧日も決まって、入居までやっとこさカウントダウンですね。
    長かった。
    新築購入ってこんなに大変なんですね。

来客の自転車置き場はどうなるのか、管理で聞いたのですが。
    不明。。決まってないって感じの返事でした。
    例で空いてる契約のない自転車置き場に置くとか・・管理組合で決めて頂くとの返答でした。

来客の自転車をどうすればいいか(どこに止めるか)決まりが欲しいなあと思いました。

29. 229 契約済みさん

そうですね、来客用自転車の件を忘れていました。

空いている未契約の場所に置くと言う案ですが、例えば電動アシスト自転車や子供用自転車での来客だと下段駐輪場に置かなくてはいけないと思いますが、説明会で下段は希望者が多く抽選になるほどだと言われたので空きはない気がします。

来客用駐輪場所の件とはずれますが、下段の抽選にもれた場合、下段にしか置けない自転車を持っていたり買う予定がある時はどうすればいいのか?捨てるしかないのか?必要でも買ってはいけないのか?と担当の方に聞きましたら『抽選にもれたんですからそういうことになりますね』と言われました。

自転車を置けないとなると本当に困ってしまいます。

30. 230 契約済みさん

自転車がないと不便な場所ですから自転車置場の問題は重要ですよね。(まずは住んでる方の自転車置場問題)

上の段って・・・街にある様な上の段でしょうかね?あんなん怖くって乗せるのも下ろすのも怖いですわ。
    あと町中にある自転車置場って幅が狭くって本当に出し入れが大変。
    自転車置き場の柵を作ってる会社は改善に気付かないのでしょうかね?
    何度もあちこちぶつけてアオタン作ってます。
    オーベルはどういう柵なんでしょうね?

自転車置場、オーベルⅡが出来れば少し改善されるのかしら?
    Ⅰだけでも大型マンションですから難しいですよね。

昨日説明を聞きながらも回りをきょろきょろしてました。
    どんな方が同じマンションに住むのかな~と。。同じ会って事はきっと近所??と想像して。

小さいお子さんがいる若めの家族の方が多いなと感じました。。。私が見たのは一部でしょうが。
    だから何ってわけではないです。

31. 231 契約済みさん

うちだけかと思ってたけど、来客用自転車のこと、
    うちも聞いてしまいました。

管理人さんに聞くように、との回答でした。

下段を2台申込みました。
    1台はチャイルドシート付なので上はきついです。
    もう1台は自転車通勤するかわからない旦那ので、一応申込みました。
    朝急いでる時に上段は面倒ですよね。
    あと将来、息子が自転車を乗るようになったら上段はきついです。

駐輪の場所は、選べないってことですかね?
    自分の棟の近くが当たればいいな、と思いました。
    我が家は低層の階段近くなんで、
    重い荷物を載せてる時とかを考えて自分の部屋の近くの階段そばがいいです。
    遠ければ後で、同じ境遇の人と交換してもいいんですかね?

ちなみに内覧会に自転車で行く場合は、
    駐輪場には置けないので、
    エントランスに置くように言われました。

火災保険ですが、みなさん、どのくらいのものに入ろうとしてますか?
    新築だし、耐震だし。
    盗難とか必要ないのでは?
    オートロックだし。
    窓から入る泥棒は高い可能性としては1階か最上階でしょう?
    廊下から入る可能性?

水漏れは可能性はありですかね?
    お風呂、バリヤフリーだし。うちは小さい子供がいるので。
    迷うところです。

あの会社は、割引があるというけれど、セットしかないので、余計なものがついてる
    ような気がします。

32. 232 匿名

オーベルは外階段から外部の人が普通に上がって来れる作りになるんでしょうか?マンションの表玄関は、もちろん住人が鍵で入ると思うのですが、裏の様子がよくわからず・・・。外部の人が容易に侵入できない作りにしてほしいですね。

33. 233 契約済みさん

問題は、車や自転車の出入口を通じた内側からの侵入口がどうなってるかですよね。

あと確か以前のレスに同じ火災保険の質問があった気がしますので確認しては如何でしょうか。

それと同じく以前のレスに住所表記問題がありましたが、
    やはり牟礼団地の賃貸と同様にマンション名なしの
    牟礼六丁目23番○ー○号
    になりましたね。

よかったw

34. 234 匿名

でも、住所を明記するときってだいたいマンション名も記入しなくちゃいけませんよね?

35. 235 契約済みさん

いけなくないですよ。マンション名かかなくても届くんなら。届くと思います。
    けど吉祥寺をアピールしたい人は書けば? 
    そして吉祥寺じゃないじゃんって突っ込まれるの堂々巡り話。どうでもええわ!

三鷹の鷹の略式ないかな~。

36. 236 契約済みさん

鷹の略式ありますよね~。

マダレだけで、中は書かない。

親がそう書いていたので、私も
    病院の初診時の書類やお店の申込み用紙など急いで住所書くときは、
    マダレだけしか書いてません。

昔から三鷹に住んでる人は、使ってる人多いですよ!

37. 237 契約済みさん

当たり前のことだけど住所表記の23番が牟礼団地で
    ○ー○号 が建物と部屋番号を指定してるから
    マンション名は不要ですよ。

この住所にマンション名を追加したいなら
    番と号の間に入れるしかないかな。

後ろに追記したら部屋番号まで二重表記になっちゃう。

しかし、部屋まで住所に組み入れる表記方法は、元・公団マンションならではですね。通常なら丁番号の後ろにマンション名追加ですから。

38. 238 契約済みさん

事前にもらっているNHKの住所変更届の住所蘭には
    すでにオーベルの名前が印刷されていますよね。

また通販などで買い物をする際も、住所欄には“マンション名は必ずご記入ください”となっていますし、
    物が届く届かない、または本当は吉祥寺じゃないのに・・とか言う話ではなく、
    マンション名を書く方がベターなのかと思っていました。

これとは別に、番地からして公団なのかなぁって思われそうですね。

39. 239 契約済みさん

またそこに戻ります~?なんだか自分達の家を恥ずかしいと思ってる、見栄っ張りの人が多いマンションってやだっても仕方ないよ~。牟礼団地跡地ですもの、なにが悪いのさ。堂々と名乗りましょうよ(^^)d 自分達で卑下してたら、周り(誰?)からもきっと…。あと、先日の説明会でマンション名は書かなくもいいので、役所の届け出もそのようにと言われましたよ。

40. 240 契約済みさん

ところで管理組合の理事ってどうなったんですかね。
    抽選は終わったはずだけど。

41. 241 契約済みさん

ケーブルテレビのJCN武蔵野三鷹の有料テレビを契約するなら、
    NHKは、JCNを介して支払った方が団体割引で安くなりますよ。

テレビ見なくなったら簡単にNHK解約できますしね。

それと、うちはセゾンの「じぶんでえらべる火災保険」です。
    セゾンカードで支払えばポイントも付きますしね。
    他にも選択型は住宅ローン契約者限定で「住自在」もあります。

ハッキリ言って大成有楽が提携してる火災保険は、不要な保証まである総合パッケー
    ジ型で高いです。

あと、ご存知の方いたら教えて頂きたいのですが、
    前のレスにあった「シートフローリング」は、ダスキンかけるのは適切なのでしょう
    か?

あと先日の説明会で最後のダスキンのコーナーで、お掃除セットの無料レンタルを強
    引にされそうになったけど、これ無料期間過ぎたら課金させるんですよね。なんだか
    すごく気分が悪かったです。

42. 242 契約済みさん

241さん>

NHKの割引情報ありがとうございます。

今回、NHKの申込み書をことあるごとに持って来い
    と有楽さん、しつこい印象があります。

ガスや電気は自分で支払い手続きしなきゃいけないのに、
    NHKだけ有楽さんを介すってなんか変ですよね。

私は過去に二重に支払ってた、ということがあるので、
    自分でNHKの人に手渡したいと思ってました。

更に割引がきくなら、それはいいですね。

43. 243 契約済みさん
  44. 244 契約済みさん

昨日15時ごろ
    南と東側

1. 昨日15時ごろ南と東側
  45. 245 契約済みさん

昨日15時ごろ
    南側、植樹が始まりました。

1. 昨日15時ごろ南側、植樹が始まりました。
  46. 246 契約済みさん

昨日15時ごろ
    東側

1. 昨日15時ごろ東側
  47. 247 契約済みさん

昨日15時ごろ
    玄関

1. 昨日15時ごろ玄関
  48. 248 契約済みさん

昨日15時ごろ
    西側歩道にタイルが貼られました。

1. 昨日15時ごろ西側歩道にタイルが貼られま...
  49. 249 契約済みさん

昨日15時ごろ
    機械駐車場も完成?

1. 昨日15時ごろ機械駐車場も完成?
  50. 250 契約済みさん

昨日15時ごろ
    西と南

1. 昨日15時ごろ西と南
  51. 251 契約済みさん

昨日15時ごろ
    北側

1. 昨日15時ごろ北側
  52. 252 契約済みさん

皆さん、内覧会はプロの方に検査を頼みますか?
    頼むとしたらどちらに依頼されますか?

53. 253 契約済みさん

写真UP ありがとうございます。
    15時の西側で日が当たらない部分もあるんですね。

54. 254 契約済みさん

一級建築士の叔母がいるので、内覧会に一緒に来てもらいます(*^^*)

55. 255 契約済みさん

内覧会は特にプロを雇う予定ないですが、あらかじめ
    知り合いの建築士にチェックポイントを教えてもらったり、ネット上にあるチェックリストなどダウンロードして
    使うなど勉強・準備してのぞむ予定です。

また内覧立会いは、あくまでチェック&アドバイスのみで
    代理交渉はなく、自力になること理解して、過度な期待せず頼まないとガッカリしますよ。

56. 256 匿名

あっそういう準備しといた方がいいんですね!ただ寸法測るとかだけじゃなく。勉強になります!交渉した方がいい事って何かありますかね?

57. 257 契約済みさん

職場の近くのオーベルグランディオ(HK施工)は、
    駐車場ゲートのタイルが遠目でも浮いてずれていました。

共用部分のチェックは誰がするのでしょう。

58. 258 契約済みさん

チェック項目リストで内装とかに不具合ないか確認し、
    問題あれば交渉して修繕させます。

プロに立会い依頼すると数万円で
    何十箇所も問題点を指摘しますが、
    ここから先の修繕の交渉は自分になります。

チェック項目リストは、インターネットから様々ダウンロードできますよ。

59. 259 契約済みさん

私も共用部分のチェックは誰がするのか
    気になりました。

キッズルームとか、ゴミ捨て場とか、エレベーターとか。

自分でするつもりだったのですが・・
    できない、ってなると、おかしいですよね。
    住み始めてからすぐ共用部分の修繕が必要になったら、
    住人持ちですよね、きっと。

60. 260 契約済みさん

共用部分は、事業主がURなので、URがチェックすると言ってました。

私たちが、内覧会で専有部分を確認するように共用部分はURが確認するそうです。

61. 261 契約済みさん

URが検査とはURの回答でしょうか?
    URの検査は売主(事業主)検査であり、買主検査ではないのでは?
    それとも何か不具合が見つかったらURが対応するのでしょうか?
    一筆もらっていれば安心ですが、、、

62. 262 契約済みさん

大成の営業の方が、言っていました。

内覧会の日を別の日にできないか問い合わせたところ、URも建物の共用部分チェック確認するので、2/4から2/6のどれかで都合を合わせて下さいと言われました。

63. 263 契約済みさん

2/4-6が無理なら調整してもらえば良いと思いますよ。
    入居説明会といい、企業は"いつもの仕事"として、ベルトコンベアのように効率を求めますが、
    我々にとっては一生に何度もない、やり直しがきかない最も大切な日の一つです。
    私はまだ先の話なので休暇を取って、朝から万全の体制で検査に臨みます。
    -もしかしたら、URの都合で平日のみの内覧会日程かもですね。

64. 264 契約済みさん
  65. 265 匿名

なるほど!勉強になります!ありがとうございます。これ、専門家の方に依頼をするとおいくら位かかるのでしょうか・・・?

66. 266 契約済みさん

> URの検査は売主(事業主)検査であり、買主検査ではないのでは?

違うでしょ。

URは、むしろ発注側ですよ。

それと内覧会の立会いに一級建築士などプロに依頼する場合、4~5円程度だったと思いまが、あくまで不具合のチェックまでで、修繕の交渉は自分でやらなければいけません。

また内覧会の立会いは賛否あり、頼んで助かったという人がいる一方、まったく不要で後悔したという人も多く、
    必要性を訴えている方の殆どがそれを請け負う業者ですからね。

この辺、どう判断したらよいのか…難しいところですよ。

67. 267 契約済みさん

長谷工 - 施工会社
    UR, 大成有楽 - 発注=売主
    我々 - 買主

我々は土地はURから購入だが、建物は大成有楽からですよね。

いずれにしても、内覧会=買主検査は我々の引渡し前の最後(最初?)の検査なので、専有部分はもちろん普段自分が頻繁に利用する場所(エレベーターや廊下、駐車場やゴミ捨て場など)しましょう。

売主に遠慮は無用です。高い買い物なんですから。

68. 268 契約済みさん

誤植です。

(誤)
    専有部分はもちろん普段自分が頻繁に利用する場所(エレベーターや廊下、駐車場やゴミ捨て場など)しましょう。

(正)
    専有部分はもちろん普段自分が頻繁に利用する場所(エレベーターや廊下、駐車場やゴミ捨て場など)も確認しましょう。

69. 270 契約済みさん

》262さん
    URの建物の共用部分チェックは、2/4より前ですよね。
    2/6以降であれば、事業主検査をしないで内覧会に臨むことになり、一大事です。

70. 271 契約済みさん

2/4より前かどうかは、聞いてないので分からないです。

71. 272 契約済みさん

引越日の抽選結果は届きましたか?

72. 273 契約済みさん

たくさんの写真UPして下さった方ありがとうございます。
    業者さんも土曜日にもお仕事して下さってるんですね。ご苦労様です。

やっぱり新築っていいですよね。
    我が家の予算で新築買えた事が一番の満足です。
    バス便であろうと(そんなすごい遠い訳でもないですし)
    大型マンションであろうと、
    団地後であろうと、新築です!
    もうそれで我が家は満足。あとは静かに暮らせたら最高です。

皆さんは照明どうなされましたか?
    長谷工のオプションで頼まれた方は入居までに取り付けられてますが、
    うちは大塚家具で購入予定です。
    長谷工と取引あるみたいなのですが、お願いしたら入居前に取り付けて頂けるんですかね?
    長谷工に連絡する前にここで聞いてみようと思って書き込みさせて頂きました。

もしダメなら引越し当日?もしくは後日に業者に来てもらうしかないですよね。
    後日は厳しいかな。昼間はいいけど夜。懐中電灯で暮らすと切ない。

引越し当日といっても1日の引越し所帯数も限られてるし、どうにかなるのかな。

もしお分かりになる方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

73. 274 契約済みさん

照明は、インターネット購入で自分で取り付けます。

わざわざ業者に頼まなくても簡単に取り付けられませんか?

内覧会の時、以下の器具が天井にあるか確認してください。

http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/toritsuke_01.html

74. 275 契約済みさん

詳しく分かりませんが東京都環境局のホームページを見るに、建築主(長谷工への発注者)は、URと大成有楽不動産の2つあり、だから共用部分の施工チェックはURがするのではないでしょうか。

http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/110356_011.html

・牟礼団地分譲住宅建替建設その他工事 ( 分譲住宅 )
    ・特定建築主:独立行政法人都市再生機構東日本賃貸住宅本部

http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/120323_011.html

・(仮称)牟礼団地建替(保留床棟) 新築工事 ( 分譲住宅 )
    ・特定建築主:大成有楽不動産株式会社

URって、かなり五月蠅いみたいで、二重床や二重天井、廊下の幅、換気口の設置などもURの意向を反映したものと聞いてるし、

都内で初めて建設された象徴的な公団住宅のURによる再生プロジェクトで、下手な施工で不評になったら長谷工も大成有楽も大変なので、共有部分の施工にも手を抜けないと思うんだけど、私、楽観視すぎますか?

75. 276 契約済みさん

引っ越し業者を別会社に頼む方いらっしゃいますか?

76. 277 契約済みさん

色々な会社に相見積もりを取る予定です。
    ありさんとサカイさん、その他 比べます。

参考にどうぞ
    http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/get.html

77. 278 契約済みさん

工事監理がURなのは、本物件を選んだ理由の一つです。
    ポイント高いですよね。

私は、共用部については、自分の部屋周りやエントランスから部屋までの箇所のみ
    チェックしようと思います。

78. 279 契約済みさん

273です。

>>274
    照明の件ご教授ありがとうございます。
    思い出しました!!大塚で照明器具モデルをいくつか見せられて新築ならたいてい自分で付けれますよと言われてました。
    大塚家具行ってから日数が経っていたのですっかり忘れてしまいました。
    情報ありがとうございます。助かりました。

ダイニングだけは業者につけてもらわないと心配な感じの重さのを購入予定なので、
    再度大塚と確認の後引越しまとめの日通に問い合わせてみます。

>>277
    引越し見積もり情報、私も参考にさせて下さい。

皆さまにいろいろ情報を頂戴して大変参考になり助かります。
    同じマンションに住む方々が親切に感じれて安心です。
    ありがとうございます。

79. 280 契約済みさん

277さん情報ありがとうございます。私もネットで見積りを申し込んでいたのですが「築一斉入居の場合、希望に添えない場合があります」の一文を見て、迷っています。今回の引っ越しは日通が仕切っているんでしょうよか。他社だと希望日や時間帯などどうなるのかな?と思いました。あと、日通は引っ越しでいらなくなった家具の処分をやっていないそうで、今回の引っ越しで家具を新しくするわが家にとってはいまいちなんですよね~。

80. 281 契約済みさん

↑すみません!「新築一斉入居」の間違いです。

81. 282 契約済みさん

チャイルドシート付の自転車の場合、高さ制限に引っかかり、自転車置き場に置けないようです。
    以前のレスにチャイルドシート付の自転車をお持ちと書き込んでいた方(#231さん)も
    いらっしゃいましたが、皆さんどうされますか?

82. 283 契約済みさん

この立地だし、小さい子どもがいる家庭ならほとんどが子ども乗せ自転車を持っているんじゃないですか?
    置けずにあぶれる自転車はかなりの数になると思います。

こんなファミリー物件で子ども乗せ自転車を置けない駐輪場を作るなんて考えられない。
    あきらかに配慮不足・選択ミスだと思います。

今から駐輪ラックの仕様を変更するべきではないですか?

83. 284 契約済みさん

出先で確認できないんだけど
    高さ制限は何センチで、
    平均的な高さのチャイルドシート付き自転車は殆どアウトなんですか?

84. 285 契約済みさん

上下段が左右に少しずれた造りだといいんですけどね。
    それならどうにかなりそうじゃないですか?

また一家族で上下段を借りることが出来れば
    上段利用の際に下段の自転車のチャイルドシートが邪魔になっても
    一旦下段自転車をどかしてから上段に乗せるなどして
    少々面倒でも他人に迷惑をかけずに使用できる気がするんですが・・
    だめですかね。

これでもダメなら、残念ですが自転車は処分するしかないですよ。
    どこにも置くことが出来ないんですから。

85. 286 契約済みさん

正確にはうろ覚えですが、
    高さは、115cmが制限になっていたかと思います。
    通常、後部チャイルドシート付の自転車ですと130-140cmが一般的だと思います。

下段ラックでしたら止められると思いますが、上段ラックの自転車が降ろせなくなりますよね。

86. 287 契約済みさん

いまメジャーで確認したのですが
    115cmだと普通の自転車までダメなものが出てしまいます。当然、自転車ラックは一般的なサイズの既製品と思うのですが…

大型のチャイルドシート付き自転車が置ける特殊な大型ラックだと、今度は台数不足になりますよね。

それに今更、駐輪ラックは変更できないと思いますよ。
    もし変更するなら後日、住民総意の元、自己負担でかえるしかないと思います。

87. 288 契約済みさん

驚きました。
    まさか下段にも置けないとは。
    購入前にきちんと確認しておけばよかった。
    自転車に子どもを乗せて毎日移動しています。というか自転車でないと無理です。
    チャイルドシート付き自転車が必用不可欠というご家庭は他にも沢山いると思います。
    少なくとも私の周りではそうです。(近所に住んでます)
    スーパーが近いといっても子ども連れて荷物をもって...なんて買い物さえ大変なことになります。
    まして離れた保育園までどうやって通いますか?
    子育て環境が良いことを売りにしておいて、それはないんじゃないの?と思ってしまいます。

88. 289 契約済みさん

駐輪場下段の全高ですが書類によると、
    チャイルドシート含め106㎝です。
    子ども乗せ自転車はどうしても不可欠ですし、
    当然その駐輪場も必要ですので、
    現実的にどうすべきか話し合いが必要に
    なりますね。こういう場合どうすれば
    いいんでしょうか。。

89. 290 契約済みさん

事業主(大成有楽、UR)の配慮不足と私も思います。

そもそも事業主は、子育て世代の郊外型マンションで、人気物件であることを世間にアピールしています。
    http://www.taisei-yuraku.co.jp/wp-content/uploads/130404.pdf

特に、牟礼団地総合再生プロジェクトと謳っているのですから、当然配慮して欲しかったですよね。

90. 291 契約済みさん

こういう場合、販売代理に訴えても仕方がないので、事業主に訊くしかないでしょう。
    共用部なのでURでしょうか。

91. 292 契約済みさん

自転車置き場について

皆さん契約前に『オーベルグランディ吉祥寺』確認書というA3ペラ1枚のをもとに営業と読み合わせみたいなのされませんでした?(モデルルームにて)
    もしくはその後の重要事項説明会で貰った書類どもにも書いてありました。

『オーベルグランディオ吉祥寺』確認書より

7.駐車場等に関する確認事項
    【自転車置き場の選定方法等】
    ②2段ラック式自転車置き場は、利用できる車種・寸法・重量等に制限があります。また、補助輪付き自転車、荷台にかご・補助椅子等をつけている自転車およびマウンテンバイク、電動アシスト式自転車、3人乗り対応自転車等は駐輪できない場合があります。

以上原文です。

・・・できない場合があります。 できないとは断言してませんが、この文章を読めば規制があるとわかります。
    その時点で確認されなかったのでしょうか。

失礼ながら今更?と思いました。

確かにこの立地で自転車置き場に制限があるなんておかしい、ましてや子供を乗せるだろうファミリーがこの大きなマンションに何家族も住むなんてだれでも予想できます。
    けど売る側、建てる側は細やかにやって下さってる物件じゃないって事です。
    ましてや至れりつくせりのオークションとは違います。

そしてやんわり置けないとも書いている。

置けないだろう自転車の方々が自転車ないと不便、無理などよーくわかります。
    私はこの物件に引っ越したら電動自転車を買おうと思ってましたが辞めました。

自転車置場の一部作り直しが可能ならやっていただいても結構ですが、
    例えば1階の庭付きの方々や普通の自転車のみで大丈夫な方には
    きつい言い方をすれば関係ないので、費用負担とかになったら迷惑です。

希望者だけ該当者の皆さんで負担解消して頂きたいです。

余談ですが。
    我が家の最寄駅には有料駐輪所がいくつかあります。
    中には路面に線を引いてるタイプの駐輪所があります。
    補助椅子付き自転車だけは隔離されていて、補助椅子付き自転車置き場となっております。
    そのアイデアはいいなと思いました。整理もしやすいし、普通の自転車は別で多く置けるのではと思いました。

巷にあるラックの幅が狭いですよね。普通の自転車どうしでも大変。あれに補助椅子付が横にあったら、両側にあったらえっさらほっさらで大変。

大成やURは不親切なんだ!って思うけどもう住んで該当者様達で解決するしかないんじゃないでしょうか。
    補助椅子付自転車や電動自転車が気持ちよく簡単に置けるスペースが確保できればいいですね。

これも余談ですが。

私の今更話は・・・
    ここでも最初の方にどなたかがおっしゃっていましたがエレベーターが少ない。と今更。
    これこをどうにもならない事だけど。
    A棟:1か所
    B棟:2か所
    C棟:1か所
    位あってもよかったのじゃない?なんて・・
    なんでたった2か所(たった9人乗り×2)、それもB棟だけだったのですかね。

92. 293 契約済みさん

やはりB棟は、もともとの住人がいるから、優先的にエレベーターがあるのでしょうか?

自転車置場の件は残念ですが、今更どうしようもないですね。

オーベル2の時に、提案して専用の自転車置場を設置してもらうことができればいいですね。

でも、利用しない人にまで費用負担が掛かるなら考えものですね。

93. 294 契約済みさん

駐輪問題って、多くのマンションで発生しているようですよ。

177家族すべてチャイルドシート付き自転車がある訳でなく
    子供が大きくなったら不要になるから、
    URとの交渉やチャイルドシート付き自転車限定の専用駐輪スペース確保など、
    駐輪問題は、自治会の最初のテーマになりそうですね。

皆で知恵出し合って解決しましょう!

94. 295 契約済みさん

いま、大型マンションに住んでますが、
    経験上、エレベーター数と宅配ボックス数は、最初、
    少なくて不安になるかと思いますが、
    意外と問題ないから大丈夫と思いますよ。

人が行き交う職場のオフィスビルと違い住宅だから、蓋を開けてみたら混み合うのは、最初の引越し次期だけと思います。

まず並んだり、ぎゅうぎゅう詰めはないです。

95. 296 契約済みさん

私は使用しませんが、今はチャイルドシート付き自転車は一般的だし、置く場所は必要だと思います。たくさん自転車置き場があるので、一部なくして平面に置ける場所を作ればいいのではないかと思います。そんなに費用かかるわけではないし、投稿をみていると皆さん良心的な人ばかりだし、大規模マンションにとって子育て世帯は重要だし、意見は通ると思いますよ。

96. 297 契約済みさん

>>やはりB棟は、もともとの住人がいるから、優先的にエレベーターがあるのでしょうか?

はっはっはーーー。そうかも?!(まさか?!)
    なんでも元の住民優先でしたからね!まぁそれが住んでらした方への配慮でそうしないと建てられなかったのかもですが。

B棟には30世帯も(さっき数えちゃった)お住まいでいらっしゃいます。
    うちもB棟ですけど、元ではありませんよ、抽選に勝ち抜きました!!YES!!

なんかここまで区別されたら・・・駐車場も確保されてて。そりゃ自転車置場も確保されてるんでしょうね?
    こっちだって!区別の目で見ちゃいますよ。。ってのは冗談ですが。

ヒカれるかも知れませんが最初にもらった分譲予定価格表まだ持ってます、住んでも持ってるかも。
    非分譲に目を光らして?? ぐはぁ・・やばいやばい。半分冗談です。

いやーーここへの書き込みが住む全ての人でないですからね。
    半分もいないかもですよ。。だからちょっと怖い気もしないですが、どこへ引っ越してもそれは一緒ですよね。
    だからどーーにかなるさ気分で早く新居住みたいるんるん気分だけに浸ってます。

97. 298 契約済みさん

重要事項説明は可能性のあることを盛り込んで書かれているので、
    「駐輪できない場合があります」という文言には、「万一の時のため
    に保険で書いてるだけだろう、一般的に考えてまさか置けないという
    ことはないだろう」と楽観的にとらえてしまいました。

正直、後悔です。外観や設備等の妥協に加え必需品の自転車さえ置けない。

自転車がなければ我が家の日常は成り立ちませんので本当に困ります。
    自分たちには関係ない、当事者で金出し合ってやってくれとおっしゃ
    いますが、中古で売る時も大きなデメリットだと思いますよ。
    ファミリーのうち小さな子どもがいる家はNGになるのだから。

入居後自治会で相談すればいい、ということですが、それまではどう
    したら良いのでしょう?毎日必ず使います。

自分の部屋の前においてもいいんでしょうか?(ほんとはダメですよね)
    これも事情を知らない人からクレームが入りそうです。エレベーターに
    乗せるのすら咎める人もいますから。

毎日家の中まで運んでベランダに置くしかないでしょうか?
    毎日30Kgの自転車を運ぶのも大変だし、持ち上げるのは不可能ですから
    新居を毎日汚すことになりますね…。ほんとに最悪、がっかりです。

確認しないで買ったのが悪い。関係ない世帯まで巻き込むな、というのは
    よくわかりました。確かに自業自得ですね(泣)
    家族と相談しなければなりませんが、残念ですがキャンセルも視野にいれて
    よく考えようと思います。

98. 299 契約済みさん

うちもほんと困る。
    確認不足と言われればたしかにそうなんだけど。
    でも子育て環境の良さをうたっておきながら、そもそも小さな子がいるファミリーが住める環境じゃないなんて...。

マンションの設備として設置するんじゃなく、当事者だけでお金をだして解決するのであれば、それもやむを得ないかも。

ただ、その際お金を出さなかった部屋の人は、予想外にこどもが産まれても、代がかわって自分の子どもたち世帯が住むようになっても、中古で売った相手がこどものいるファミリーだったとしても、その駐輪場は使わないということだよね。そうしないと逆に不公平なので。

99. 300 契約済みさん

契約書を良く読まないのが悪い。
    該当者だけで解決しろ。

↑可笑しい。
    戸建ならともかく、マンションです。
    全体としての価値を維持・向上させるために、各世帯が費用負担するものでは。

100. 301 契約済みさん

あと、販売元もしくは事業主に真偽を確かめた方はいるのでしょうか?

101. 302 契約済みさん

あらためて子育て世帯が多いマンションであり、同じ子育て世帯の我が家として楽しみです。

わたしの場合は、入居説明会の少し前に駐輪場の希望の連絡が来た際にはじめて気づきました。
    106cmはナンセンスですよね。

以下、私の方で質問・問い合わせの結果と、お粗末ながら感想です。

■ 質問・問い合わせ結果
    【入居説明会時の販売代理の説明】
     ・ラックには止められない規約なので、自宅に保管してください。
     ・重要事項説明(P.27 (27)容認事項 15(7))の中で置けない場合があることについて説明済みです。

【その後の事業主の回答】
     ・現時点ではラックの仕様上、規定の自転車を収納していただくとしかお願い出来ない。
     ・買主の言い分は十分理解できますので、管理会社として理事会の中で規格を超える自転車の扱いについての検討をお願いすることを約束する。

■ 感想
     ・重要事項の説明の際に、高さ106cmを超える自転車、チャイルドシート付は置けないとの具体的な説明なし
     ・牟礼団地の再生を謳っておきながら、この仕様は売主の考慮不足であり、瑕疵
     ・ただし、竣工直前の今の時点ではラックの仕様も変えられないし、工事をするには役所への届出があるので今更難しい

■ 解決策
     ・理事会で売主(管理会社)に解決方法の提案を求める
      工事が必要なら、売主負担で行ってもらう
     ・お金のかからない方法として、バイク置き場が広いので、契約台数が少なければ、転用を理事会で考えるのもひとつ
      我が家は1000円払っても惜しくありません

■ 心配事
     ・この解決策の問題は、理事会に子育て世帯の声をあげられる人が入っているかどうか...

なお、なるべく多くの世帯から売主に声をあげるべきだと思います。世帯が多ければ多いほど売主は本気になります。
    大成有楽さんもURさんも誠実な会社だと思います。皆でよいマンションにできればよいですよね。
    結果的にはそれがオーベルブランドやUR団地再生の価値向上、成功になるのですから。皆同じ方向のステークホルダー
    でありたいですね。

102. 303 契約済みさん

そもそも300の方のように全戸負担が当然と、一方的に決めつける方が問題です。

人それぞれ様々な考え方があり、これを自治会や理事会で調整、場合によっては裁決で、民主的に決めて行かないとね。

しかし駐輪問題は、事前の入居説明会や重要事項説明にある以上、本当に今更です。でも、駐輪問題を解決するよう要求するは可能です。

まずは各人が売主に改善要求を申し入れて、駐輪問題を強く認識させることからと思います。その声の多さが今後の展開に影響するかと。

1人のクレーム程度では売主は簡単に動きませんが、いたるところから何十件も改善要求が行われ、後に理事会や自治会からも強い申し入れがあれば、売主も放置できないと思います。

今後、理事の決定や駐輪場の抽選結果など様々な機会があるかと思いますので、その都度、駐輪問題を提起して改善要求しては如何でしょうか?

103. 304 契約済みさん

駐輪場の 問題について
    限られた 敷地のスペースに 設備を 設置するなかで 駐輪場の ラック式を 選んでいるマンション 始めからわかっていますね 今更 確認しなかったのは 購入側にも 確認漏れになるのかな ラック式は 狭い敷地に 数多くの 台数を入れられるメリットがあります チャイルド用では ラック式は そもそも無理なので ラック式でない設備のマンションを 選ぶしかなかったのでは 理事会で 確認漏れの方のための設備を 入居全員に 入居そうそう 騒がれるのは 迷惑なのかもしれません 確認漏れの責任を マンション全員に巻き込むのはいかがでしょうか? 他のマンションを選んで見るのは 今更できないことも考えると ある程度の妥協は 必要なことかとおもいます それぞれの 考えは わかりますが 他の人を 巻き込むのはやめてください。 マンション選びは自己責任をお願いします。

104. 305 契約済みさん

結局、今持っているチャイルドシート付き自転車をどうしたらいいんですかね。

105. 306 契約済みさん

304です
    追伸 当方も 賃貸で チャイルドありますが
    妻と 申し込み購入前に 相談し チャイルドは あきらめました。

106. 307 契約済みさん

前のレスで、キャンセルも含めて検討すると言っていた方がいましたね。

多額のキャンセル料を支払うぐらいでしたら、車高?の低い自転車に買いかえたらどうでしょうか。

「bikke チャイルドシート」で画像検索してみてください。
    (ブ●ヂストンの回し者ではありませんが、、)
    車輪が小さいので後輪の上にシートを付けても、1メートル以内に収まっているように見えます。

107. 308 契約済みさん

たしかbikke は、タイヤの幅が太くてラックに入らないと思います。
    そんなことを書いているブログを読みましたよ。

108. 309 契約済みさん

駐輪ラックは今更のことで
    受け入れか、住むの止めるか二択でしょう。

ただ、契約後の売主への改善要求は個人の自由で、
    理事会、自治会からの改善要求は、要望数と話し合いによる判断でしょう。

確認漏れを棚に上げて駐輪ラックは換えて当然と云う方もさることながら
    駐輪問題に巻きこむな、と、云う方も自分の都合ばかりですよね。

改めてマンションに一緒に住むと云うこと再考して、
    問題、課題は皆で民主的に決めて行くべきでは。

それがイヤなら一軒家しかないと思いますよ。

109. 310 契約済みさん

自転車置場で、キャンセルなんてビックリです。

上の方が、おっしゃるように自転車を買い替える方が良いと思いますが。。。

これから長く住む家なのでどうしてもムリなら早くキャンセルして別の条件にあったマンションを探した方が良いですね

110. 311 契約済みさん

>306
    チャイルドシートをあきらめるとのことですが、お子さんの移動手段はどうなさるんですか?

111. 312 契約済みさん

引越しの 日程来ましたか

112. 313 契約済みさん

まだこなくて困ってます(引越日程)
    抽選はとっくに終わっているはずなのに。
    年内には連絡すべきだと思いますが、無理そうですね。
    仕事が遅い。

113. 314 契約済みさん

自転車だけが 移動手段ではなく 徒歩 バス 車 それぞれで判断では

114. 315 契約済みさん

近所のおひさま保育園なら歩きだけど
    牟礼幼稚園や高山保育、西友やいなげやだと、
    自転車は欲しいですよね。

115. 316 契約済みさん

310さん
    自転車の買い替えとかそういう問題じゃないような気がします。
    チャイルドシートまたはかごをつけた自転車で106cm以下のものがあればそれもいい案でしょうが、
    現実問題そういう自転車がありますか?
    生活するにあたりチャイルドシート、かごが必要なので困っているわけですので。

116. 317 契約済みさん

引越しの 連絡 遅いので 日本通運に 連絡します

117. 318 契約済みさん

自転車置場で、キャンセル検討なんてビックリです。

上の方が、おっしゃるように自転車を買い替える方が良いと思いますが。

とは言うものの、長く住む家なのでどうしてもムリなら早くキャンセルして別の物件を探した方が良いですね。

118. 319 契約済みさん

近所に買い物はベビーカー、就学したら歩き。
    問題は、離れた幼稚園や保育園への送り迎えかな。

それと引越し日時の連絡遅いです。
    16日が優先順位を決める抽選会で、この順位で日時決定して年内に連絡すると聞いてましたが…。

119. 320 契約済みさん

自転車置き場の件はほんの一例です。
    他にも、思いやりの無い仕様が散見されます。
    我が家は別件で問い合わせ中。身バレするので詳しくは書きませんが。

120. 321 契約済みさん

思いやりのない仕様ってなんですか?

気になります!

121. 322 契約済みさん

思いやりの無い仕様が、他にも多数有りますか?

122. 323 契約済みさん

>300みたな人が同じマンションってやだ。
    こっちが可笑しいです。

全員使うとこはマンション住人全員で話し合いもわかりますが、マンションですから?!
    自転車置き場をまったく使わない人、もしくは大成有楽が作った子育て家族への不親切な自転車置き場でも問題ない方を巻き込んでまでの話し合いは迷惑。
    ましてや費用負担なんてごめんですわ。
    例えば全部の自転車置き場を平らにするとかになるとみんな関係してきますが、
    けど現状で問題ない人までに費用負担や論争に巻き込まないで。めんどくさい。

あとだれかが言ってましたが 今関係なくっても売る時にマイナスですよって・・・
    いつまで先の仮定の話をされるんですか?
    それは売る人と次買う人に関係するだけじゃないですか?

結構小さいお子さんがいる家庭が多そうですね。いろんな意味で恐怖。

キャンセルって言ってる方もキャンセルされたらいいんですよ。
    自転車ごときでって・・・言いますけど、毎日使う方には重要な問題でそんなんその方の勝手じゃないですか。
    驚きたければ驚けばですよ。
    満足100%の家に住みたかったら建売でないオーダーメイドの一軒家住めばいいですよ。
    なんかみんなすごい勝手で笑える。

123. 324 契約済みさん

>>318
    なんで2回?
    だから具体的に買いかえれば解決する自転車の種類を教えてください。
    買い換えてすむならうちもぜひそうします。

ベビーカーか歩き、ですか。。
    子育てするものにとって、自転車という選択肢がなくなるのは大きなデメリットだと思いますよ。
    幼い子どもが2人いる家庭にとっては特に。どうにもならない。

このあたりは自転車があれば公園や児童館、図書館など恵まれた環境なのに、それもあまり享受できないことになりますね。
    ただでさえ手がかかってしんどい時期の幼少期の子育てに、そんなビハインドを負うことになるとは・・・。

自転車をあきらめないなら、がんばって毎日部屋の中に運ぶしかないのかな。うちは契約金を捨てる余裕はないので。
    はあ・・。入居後のしんどさを思うと引越しが憂鬱になってきました。

自分たちには関係ない、確認しないのが悪い、知ったことか、というような書き込みにも正直凹みます。
    入居後の子育て世帯への冷たい視線を物語っているようで・・・。

124. 325 契約済みさん

>323
    そういう考えなら、323こそ一軒家にすればよかったのに。

125. 326 契約済みさん

取り外し可能なチャイルドシートにするとかはどうでしょう。
    毎回面倒だけど、取り外して家に持ち帰る・・・。
    取り外しが簡単なものを探さなくてはいけないけど。

126. 327 契約済みさん

323みたいな住人がいるのが怖い。

同じ棟じゃないことを祈りますww

127. 328 契約済みさん

うちも幼い子供二人で今は、自転車乗って無いですが、オーベルは必要かなって思っています。

平置きできる場所が確保できれば良いですね。
    バイク置場が余って居ればそこで代用できそうですね。

128. 329 契約済みさん

先ほど売主に電話したところ、1月5日まで年末年始休暇との留守番電話でした。
    年明けに改めて連絡します。

この問題は入居後の問題ではなく、売った側の配慮不足です。
    我々買主があれこそ悩むより、売主に引き渡し前に解決してもらいましょう。

129. 330 契約済みさん

チャイルド シートまたは カゴを 付けた自転車は ラック式では 入らない ラック式をやめた場合 同じ自転車置場のスペースでは 台数が 半分に 激減するのでは 台数の少ないマンションになるのかな 困ります。 チャイルドが入る自転車置場のマンションを 選ぶしかないのでは

130. 331 契約済みさん

329の方は マンションギャラリーで 自転車置場の 説明を 模型やパンフレット などで 確認されなかったのでしょうか? 丁寧に 説明を いただきましたか 私はいただきました。自転車置場のことは 模型でよくわかりましたよ! 先程よりありますが 今更で 確認されなかった方の問題てはないのでしょうか 理事会や売り主に 責任転換を してませんか? あくまでもチャイルドを 使う方の マンション選定が うまく行かなかったのではないでしょうか

131. 332 契約済みさん

>>315さん
    そうですね。ただ、ご存知かもしれませんが三鷹市の保育園事情はかなり厳しいです。
    フルタイム0歳児でも認可に入れないことが多々あります。
    歩いていける距離の近隣認可保育園に入れる可能性は高くないと思います。
    うちは認証に通いながら待機を続け、やっと空いた園にすべり込みました。
    距離は遠いですが、選択の余地はありません。
    通勤時、帰宅時の送り迎えなので車は不可。ラッシュ時のバスに子どもと乗るのもかなり厳しいです。
    となると、自転車しか方法がないのです。

132. 333 契約済みさん

保育園厳しいのですね。

4月入園で、0歳と4歳を申し込みしてますがやはり厳しいですかね?

133. 334 契約済みさん

保育など きびしいのは わかっていたのに なぜ 自転車置場の設備を 申し込み前に 確認されなかったんですか? そもそも チャイルドの設備のあるマンションの選定を すべきではないのかな 困るのは 自分自身 条件の合わないマンションは 撰び間違い もしくは ある程度は 購入の時期を 待ってから 子供が大きくなってから 時期をみたほうがいいと思います。大切な買い物では

134. 335 契約済みさん

329です。

理事会???

マンションギャラリーでは、自転車置き場はここですという程度の説明は受けました。
    でも、まさか子育て世帯向けマンションで子供乗せ自転車が置けないとは思いませんし、
    そのような説明もありません。今の住まいは平置きなので気づきません。

そもそもこれだけ掲示板で色々な方が困っているのは、分かりやすい説明がなかったからでしょう。買主が気づいて質問しなかったのが悪いとは、おれおれ詐欺と一緒で、詐欺と気づかずに振り込んだのが悪いと同じ考え方だと思います。
    販売代理には家族構成を伝えていますし、そもそもマンションギャラリーに子供乗せ自転車で行きました。
    一言、子供乗せ自転車は止められないですよと言ってくれれば、気づきますし、高さ106cmまでですよと言ってくれれば気づきます。
    模型から気づけ!重要事項の容認事項から質問しろ! クイズ大会に参加しているのではないのですから、そのような理屈は販売側の配慮不足のごまかしです。郊外型の子育てマンションではどのような駐輪場であるべきかはプロである売主であれば分かっていたことでしょう。

また、この問題は管理組合(入居者同士)の問題ではありません。売主がどのように解決するかです。買主皆が不利益を蒙らない解決策を引き渡し前に売主に考えてもらいたいと思います。

135. 336 契約済みさん

334さん
    そんな言い方はないのでは?

136. 337 契約済みさん

〉334さん

PRESENTATION BOOKに記載の通り、子育て世帯向けからシニアまでとハッキリ謳われているマンションです。
    チャイルドの設備のないマンションと思わないでしょう。チャイルドの設備はないとどこにも明記されていませんよ。
    学童保育園がたくさんあることは明記されて、売りにしていますが。
    自転車置き場の高さ制限は入居説明会で初めて示されたのですから、その辺は理解してあげないと。

137. 338 契約済みさん

>335
    あなたの言うとおりです。
    ほんと、そうですよね。

138. 339 契約済みさん

>333さん
    4歳児はともかく、0歳児はもしかすると厳しいかもしれません。
    認証は予約されていますか?確保されたほうがよいと思います。
    4歳の上のお子さんが入れれば、下のお子さんがもし入れなくて認証にいくとなっても、上のお子さんが入った園が1歳児の枠が広がって募集がかかる園であれば、1年後に無認可加点に加え兄弟加点で他の人より有利となり同じ園に入れるかもしれません。
    1年でも別々の園に送り迎えは大変だと思いますが…。もしそうなったらますます歩きでは大変ですね(汗
    最初から同じ園に入れると良いですね!

139. 340 契約済みさん

330、331、334さん

少し日本語がおかしいのでは。

そもそもオーベルも青田買いなので、
    いくら説明を受けたとしても、
    イメージと完成した物件が同じであるはずがありません。
    それができたら神業です。
    自転車の件以外にも、そうだったのか、と思うことが後で出てくると思います。
    まして売主自身も、後から図面変更などを連絡してくるのです。
    始めてマンションを購入する?のだから、見落としは当然あります。

引き渡し前に売り主に問題提起することで問題が解決するなら、
    買い主の誰にも迷惑がかからず、円満で良いではないですか。

使い勝手が悪いなら、
    ここで住民同士で争うのではなく、
    みなさん一人一人が売主(大成有楽)さんに問い合わせてみてはいかがですか?
    もしかしたら良い方向に動くかもしれません。

140. 341 契約済みさん

339さん

情報ありがとうございます。

認証予約してないです。
    今から探してみます!

別々になったとしても、入れたらラッキーですよね。

141. 342 契約済みさん

自転車置場を 平置にできない?

ラック式は チャイルドが入らないのだから 対策案は 平置きに 変えてもらうほうがいいのかと思います いまさらできないのかな

142. 343 契約済みさん

昨日、東側から駐輪場

1. 昨日、東側から駐輪場
  143. 344 契約済みさん

昨日、駐輪場

1. 昨日、駐輪場
  144. 345 契約済みさん

昨日、北側

1. 昨日、北側
  145. 346 契約済みさん

昨日、駐車場出入口

1. 昨日、駐車場出入口
  146. 347 契約済みさん

昨日、南西角
    角にレンガの壁が出来てました。

1. 昨日、南西角角にレンガの壁が出来てました...
  147. 348 入居前さん

昨日、東側と吉祥寺方面をバックに

1. 昨日、東側と吉祥寺方面をバックに
  148. 349 契約済みさん

昨日、南側と日本無線をバックに

1. 昨日、南側と日本無線をバックに
  149. 350 契約済みさん

完成しているのに いまさら チャイルド用に 変えられないのか
    チャイルド用は あきらめるしかないのか 出来たら 平置に 変えて欲しいのですが 難しそうですね
    チャイルド用の 平置に変えて 台数は何台なのか
    台数が 減るのは 困る
    完成してるのに 変えること 出来るのであれば 変えて欲しい。
    しかし あきらめるしかないのか

150. 351 契約済みさん

引越しの日程が まだ来ません。誰か来ましたか

151. 352 契約済みさん

引越しの連絡が 遅すぎるね

152. 353 契約済みさん

結構一階の塀が低いですね。

防犯が気になります!

153. 354 契約済みさん

335の方
    いまさら 売り主へ 何を考えてもらうのですか?

154. 355 契約済みさん

引っ越しの日程は、見積りが終わってからだと言われた気がしますが…。しかも見積りは1月に入ってからと言われましたよ。

155. 356 契約済みさん

323さんへ

> 結構小さいお子さんがいる家庭が多そうですね。いろんな意味で恐怖。

オーベルは元より、この辺は子育て世帯が大変多く、
    子供たちは、近くの公園で元気に遊んでますよ。

子供がイヤで、駐輪問題など煩わしいこともイヤなら
    真面目な話、オーベルには住まない方がいいですよ。

子供や子育て世帯にとっては魅力的なマンション&周辺環境ですが、
    あなたのような方にとっては「いろんな意味で恐怖」のあるマンションですからw

156. 357 契約済みさん

引越の日程が見積もり後?
    それは初耳です。
    引越日が確定しないと他の業者との見積もり比較が面倒になります。

157. 358 契約済みさん

2段ラック式駐輪機のメーカーと品番を確認された方いらっしゃいますか?

例えば
    http://www.j-churin.co.jp/lineup_03.html

どの駐輪機か判明すれば、直接メーカーに問い合わせして正確な駐輪可能な自転車サイズがわかり

もしかしたらメーカー確認済みのチャイルドシート付自転車があるかも知れません。

また、下側は高さ制限あるけど、上側はけっこう高い自転車まで対応してて、女性にも簡単に駐輪できる機器もあるようです。

158. 359 契約済みさん

ネット検索したら脱着可能でコンパクトなチャイルドシートを見つけました。

RBC-009F3-B2(着脱うしろ子供のせ)

http://www.ogk.co.jp/products/individual/child/rear/rbc-009f3-b2%ef%bc...

これなら脱着可能で駐輪できるし、
    コンパクトなので取り付ける自転車のサイズによっては
    付けたまま駐輪できませんか?

159. 360 契約済みさん

359さん ありがとうございます!
    こちらの チャイルドを 検討します
    ありがとうございます!
    これなら 問題なさそう

160. 361 契約済みさん

359です。

お役に立てて何よりです。
    あと、他にも使えそうなの何種類かありましたよ。

http://www.ogk.co.jp/products/individual/child/rear/

他メーカーも検索したら、簡易着脱式やコンパクトサイズなど、
    まだまだありそうなのでじっくり検討してください。

161. 362 契約済みさん

このチャイルドシートは高さが三十数センチと低いので
    そのまま駐輪できる可能性もありますが、
    もし106センチ越えで、外して駐輪することになった場合は、

高さを気にせずヘッドレスト付の
    RBC-009DXF3-B2(着脱ヘッドレスト付うしろ子供のせ)
    も選択肢ですよね。

やはり子供が小さい時には、ヘッドレスト付の方が安心です。
    私は実物を見て、じっくり検討したいと思います。

162. 363 契約済みさん

288の方が おしゃるとおり 購入前に 確認しないとだめですね わたしは 上の方の チャイルドを 検討します。

163. 364 契約済みさん

>359
    このチャイルドシートって3点式シートベルトなんですよね。
    私もこのシートにしようかと考えたときもあるんですが
    自転車屋さんに5点式シートじゃないと危ないと言われやめる事にしました。
    やはり何より安全第一なので。
    3点式じゃ吹っ飛ぶと言われ怖くなりました。

164. 365 契約済みさん

引越しの日程の 連絡遅いですね 日本通運から 連絡まだ来ていません 予定が たてられない状況です。

165. 366 契約済みさん

ヘッドレスト付タイプの方は、「5点式シートベルト」でしたよ。

これヘッドレストを外したら106センチ以内に収まらないかな?

いずれにせよ数少ない選択肢なので、全製品の仕様をじっくりチェックして
    メジャー持って自転車屋を訪ねて実物見て最終決定したいと思います。

166. 367 契約済みさん

子どもをヘッドレストなしのシートに乗せていた時、
    子どもは寝てしまっていて首を曲げた状態だったようなのですが
    それに私が気づかず走っていたせいで電柱に頭をぶつけてしまったという経験があります。
    ヘッドレストは必要だと思います。

167. 368 契約済みさん

電柱って…お子さま大丈夫でしたか?
    ヘルメットも必須ですよね。

みなさまのお話よりチャイルドシートは、

・ヘッドレスト付
    ・5点式シートベルト
    ・簡易脱着式

がポイントなんですかね。

上記紹介のOGK技研の他、オススメのメーカーの情報をお持ちの方っていらっしゃいますか?

それと今日、やっと日通から引っ越し日のご案内の手紙が届きましたよ。

168. 369 契約済みさん

いまメジャーでヘッドレストを外した時の高さを測ったら
    109センチでした。

微妙…

でも、低めの自転車ならヘッドレストを外せば
    106センチ以内になって駐輪できる可能性ありますよ。

毎朝、ご紹介の簡易脱着式チャイルドシートを取り付けるか、
    毎朝、ヘッドレストのみを取り付けるか、
    ちょっとだけ選択肢が広がりました。

でも、実際に駐輪してみないと分からないですよね。

内覧会の時に、今のチャイルドシート付き自転車を持ち込んで駐輪実験できないかな。

169. 370 契約済みさん

引越しの見積もり 4月半ばが安い!

見積もりを 4月半ばにしたら 3分の1くらいに
    賃貸を 延長をしても 安いですね

ゆっくり 引越しを することにしました。

170. 371 契約済みさん

うちは見積もりが1/3になっても、今のマンションの賃料の方が高いなぁ。

171. 372 契約済みさん

引越し日の連絡がありました。

172. 373 住民さんA

皆さん、良いお年を。

173. 374 契約済みさん

うちの嫁が自転車のことを気にしていたので、ちょうど忘年会に来ていた同業他社の友人に聞いて見ました。
    大規模マンションで1部屋2台分を確保しているのは偉いそうです。
    スペースを考えると今の仕様は妥当だそうです。
    最近は電動シャコタン?自転車が流通しているので友人のところも扱いに困るそうです。
    フリースペースタイプの駐輪場でも、よく住人トラブルになるそうです。
    大成に電話すれば丁寧な対応をしてくれると思う、おそらくバイク置き場を借りてもらうように言われるだろうとのことです。
    自動車では無く自転車でそんなに熱くなるなんて面白いご近所さんだねと言われました。

174. 375 契約済みさん

いかにも実際に子育ての苦労をしてない男親が言いそうなセリフだな。
    2台がいいほうってのはどこの地域の話ですかね?都心駅近とかじゃなくて?
    この辺のマンションは最低2台、中には3台あるとこもありますよ。
    フリースペースでのトラブルってのは平置きのはみ出たはみ出ないって話?それなら次元の違う問題ですね。

175. 376 契約済みさん

>>375
    374氏は、業界を知るご友人から聞いた話を、わざわざ共有してくれたんですよ?

ここで顔の見えない相手に苛立ちをぶつけても、スレが荒れるだけですね。

176. 377 契約済みさん

'>自動車では無く自転車でそんなに熱くなるなんて
    >面白いご近所さんだね

情報共有はありがたいですが
    この一文は不要でデリカシーないでしょ。

うちは子供が成長し今はチャイルドシートが不要になりましたが、当時、もし使えなかったら毎日の幼稚園への送迎など大変なことになってました。

何故、みんながここまで悩み騒いでいるのか。単なる利便性の問題でなく、日常生活を大きく左右する問題だからですよ。

私も荒らす気はありませんが、思わず反駁を書き込む方の気持ちもわかるし、不快に感じている方も多いと思います。

177. 378 契約済みさん

288の方が おしゃている通りで 購入前に 良く確認することが必要です。 重要事項や模型、パンフレット、資料を 確認して いろいろなマンションを 比べて 自分自身で 選んで、売り主がプロデュースしたものを 購入することを 決めたことを 今更 問題にされるのは いかがでしょうか 先程からのアドバイスを 参考にして 各人の 生活を 工夫することで それぞれの生活を楽しんでいくほうかいいと思います。
    マンションは オーダーメードではなく 既製品に近いものかとおもいます 100点のものはなく 70点くらいなものかもしれません
    100点を希望するのであれば
    自分で 土地を買って 設計、施工を施工会社へ 請け負いで オーダーメードすることかもしれません

178. 379 契約済みさん

・折りたたみ式、もしくは取り外し可のチャイルドシートを用意する。

・バイク置き場に空きがあったら、借りられるか売主に打診する。

・他の交通手段を検討する。

今出ている選択肢は、このくらいでしょうか。

179. 380 契約済みさん

379さん まとめていただきありがとうございます!
    バイク置場の 使用方法、目的の 変更になると思います。 管理規約の変更であれば 管理組合や理事会で 話し合いで 決められます 今まで住んでいたマンションでは バイク置場を 子供の自転車置場などに転用することを 管理組合で話し合いし決めていました。わたしは自宅マンションを 売ってこちらへ お世話になります。 宜しくお願いします。
    多分 勝手に売り主が 契約者に了承なく管理規約などを 変えられないと思います
    いずれにしても 気長に対応することかもしれません

180. 381 契約済みさん

>>374 を書いたものです。
    飲み会の席だったので友人は皮肉を込めて「面白い」という表現を使ったんですが、
    デリカシーとは関係無いですね。
    私はデリカシーが無いですがヒステリーは無く人を非難することも無いです。
    皆さんと一緒のマンションになるのが今から楽しみです。

ちゃんと記載すると、オーベルは1部屋3台確保ですので必ず1家庭に下段1つ以上は割り当てられるはずです。
    設置器具はこちらみたいです。
    見たこと無いですが「下段ラックがスライドするため上段の使用時に左右に避けられます」とあります。
    http://www.blk.co.jp/detail.html#ancer10
    前かごチャイルドは禁止ですが、後ろチャイルドは使用できるはずです。

・二人以上のお子さんがいる場合は、前方に
     折りたたみ式、もしくは取り外し可のチャイルドシートを用意する。

・バイク置き場に空きがあったら、借りられるか売主に打診する。

・他の交通手段を検討する。

・1階庭付きの方は心配無用。

181. 382 契約済みさん

#381さん

ありがとうございます。確かにHP見る限り後部座席はOKそうですね。
    スライドとは横スライドなんですね。

現時点で事業主の回答は、前後関係なくラックの使用上106cmが制限というスタンスですので、
    #381さんのリンクを事業主にメールして回答を求めたいと思いますがよろしいでしょうか?
    勝手に止めては、問題とする買主もいるでしょうし。

いずれにしてもこの議論の始まりは、入居説明会で初めて106cmという予想外に低い高さ制限の提示から始まっています。
    後部座席だけでもOKなら議論も収束できるかな。

個人的には、電動自転車の子供乗せは重いのでバイク置き場が借りられることがベストですが、これは理事会の議論ですかね。

182. 383 契約済みさん

378さんのご意見に大賛成です!

183. 384 契約済みさん

ディスられたのに製品情報upしてくれる神対応!
    感動です!!
    デリカシー欲しけりゃsnsでコミュたてなさいよ
    facebookは実名ですってよ、そこでも同じこと言うんかね?

問い合わせ大賛成すね!!!

184. 385 契約済みさん

ここを見ていると、いろんな意味で入居後の人間関係が不安になります。

185. 386 契約済みさん

そうですね。でも匿名なので実際に書き込みをしている人が本当に住人かどうかは分かりませんし、人数だって分からないし、他と比べて特別荒れている訳ではありませんし、気にしない方がいいですよ。

186. 387 契約済みさん

引越し代についてですが、以前3月末と4月では料金が1/3位違うと書いている方がいました。
    4月上旬と4月中旬でも1/3位違うものなんでしょうか?
    3月下旬が高いのは理解できますが、4月上旬は3月末より安くなっているかと思いまして。

187. 388 契約済みさん

3月下旬、3~4人家族でいったいいくら位なんでしょうね。
    日通さんは幹事会社なので高くしてくるかもしれませんね。

188. 389 住民さんA

引越し、こんなのは如何?
    http://kakaku.com/hikkoshi/rate.asp

4月上旬も繁忙期でしょうね。MAXでは無いにしても。

>基本運賃 法律によってその基準額が決められているので、業者によって大きな差はありません。
    >業者は基準額から上下10%の料金幅で基本運賃を決めることが出来ます。

189. 390 契約済みさん

皆さんは引っ越ししたら、お隣にごあいさつに行く予定ですか?自分は、一斉入居だからいらないかな~なんて考えているのですが。

190. 391 契約済みさん

何処まで 近隣の方と コミュニケーションを 取るかは 人それぞれですが 挨拶は 大切なこと 引越しだけでなく 毎日すること おはようございます。 から
    一番大切なことは コミュニケーションが 取れることで 顔見知りの方が 多いと メリットがあると思います。
    特に セキュリティや 防災 火災や地震の 時に お互いの助け合い 救急の時なども
    また 不審者の対応も
    何が起きるかわからない 顔見知りになり 少なくとも 挨拶程度は 当たり前なことかも

191. 392 契約済みさん

以前、上下左右にご挨拶に伺った際、相手の方々が驚いた様子で反応が鈍かった経験があります。
    返って迷惑をかけてしまったと感じました。

むやみに挨拶するのも自分勝手な場合もあり相手は望んでいない場合もある、
    ということも考慮しないといけないので、今の時代いろいろと難しいですよね。

ましてや、今回は一斉入居です。
    一斉同時入居だからこそ「お互い様」という意味で挨拶の省略も有り得るのかもしれませんね。

192. 393 契約済みさん

392さんのご意見と同じようなことをよくネットで見かけます。挨拶に行ったら、とても嫌な対応をされてキズついたとか、居留守を使われたとか…。もっとひどいことも書いてありました。「お互い様」というおもいやりが大切かもしれませんね。色々な価値観があっていいのでしょうから、頭を柔らかく臨機応変に。

193. 394 住民さんA

うちは上下左右行きます!
    好かれようと思っていく訳じゃないから嫌がられてもかまいません。
    もし嫌がられても、相手がそういう方だと最初に分かってむしろ良かったかもしれません。

ただ、手土産はどうしようかと悩みます。
    皆で手ぶらで挨拶だけっていうのが一番楽な気もします。

居留守。。。
    そういえば独身一人暮らしの時は1度もチャイムに出たことは無かったです。
    最初に新聞屋さんで痛い目を見たので。
    もしかしたら、引越しの挨拶に来てくれた隣人さんに嫌な思いをさせてしまったかも。

194. 395 契約済みさん

管理組合の理事会のメンバーっていつ決まりますか?

入居後に入居者に報告でしょうか?

195. 396 契約済みさん

いま近所のスーパーの西友が改装中ですよ。

以前よりグレードアップするか
    ちょっとだけ期待w

196. 397 契約済みさん

日本無線の後に大型スーパーが来たら良いですね♪

197. 398 契約済みさん

クイーンズ伊勢丹がいいな~。モスバーガーとかクリーニング店が2階に入ってて…なんて夢がひろがりますq(^-^q)

198. 399 匿名

近くにキッズではなく大人のダンスレッスンをしてるスタジオ、フィットネスクラブ、スポーツクラブ等はありますか?今まで吉祥寺駅周辺で通ってたのですが、牟礼近辺にいい所があればと思いまして。ジャンルはHipHop等のストリート・ダンス系で探しています。

199. 400 契約済みさん

自転車ならセサミスポーツクラブ三鷹があります。

http://www.cesame.co.jp/mitaka/

あと、高山小近くの三鷹アニメーションは子供向けで
    牟礼コミュニティセンターは子供と高齢者?向けだし、

まだ下連雀とか三鷹駅近辺にありそうですが、
    そのまま吉祥寺のスポーツクラブの方がいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸