東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 牟礼
  7. 吉祥寺駅
  8. オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2015-09-13 17:03:24

オーベルグランディオ吉祥寺の契約者・住民専用のスレです。
意見交換や情報交換しましょう

所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020-8の一部(地番)
交通:JR中央線総武線、京王井の頭線「吉祥寺」駅バス13分「牟礼団地」バス停下車徒歩1分、
   JR 中央線総武線「三鷹」駅バス12分「牟礼団地」バス停下車徒歩1分、、京王井の頭線「三鷹台」駅徒歩22分
総戸数:177 戸
住戸専有面積:35.87m2~87.65m2
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279375/

[スレ作成日時]2013-05-15 12:30:14

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ吉祥寺口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  2. 2 契約済みさん(5Fだお)

    スレ設置ということで、投稿(((o(*゚▽゚*)o)))
    C棟って東側ですかね?うちは西側~


    >週1のペースで吉祥寺に自転車で行くとき、前を通って建設状況を見守ってます。
    これ、うちもやってるwww
    まだ4階くらいですけど、楽しみですね☆☆


    >・Ⅱの工事(うるさそう)
    音よりも、排気や工事チリが気になりますね。でも仕方ないね。


    >・ゴミ捨て場(24時間だと収集日以外に捨てるので汚くなりそう。
    いつも思うんですが、生ゴミ用のミキサー買ってトイレ流せば同じですよねw
    ディスは、自分で細かい掃除できなさそうなんで要らないと思ってましたから、私としては無しで嬉しいです。

    そうそう、買う時にゴミ捨て場の場所が気になったです!まぁ住民のモラル次第ですよね。
    昔聞いたのは、ペットや幼児のおむつを真夏に回収日を気にせず捨てる人が居て・・・とか。
    どこのマンションでも同じだと思いますので、皆で頑張ればイイサ\(*⌒0⌒)♪

  3. 3 契約済みさん

    インターネットは、各戸は光ファイバー直収で、
    壁にLANの差込口があるようだけど、

    プロバイダ業者名とか、ルーターはプロバイダ提供機器限定なのかとか、
    どなたかマンションのネット環境情報をお持ちの方、おりませんか?

  4. 4 働くママさん

    値引きしてもらえるって本当ですか?
    最近モデルルームに行ったママ友に聞いたんですけど。

  5. 5 匿名

    >4さん
    >値引きしてもらえるって本当ですか?
    売れ残ってるⅠの部屋ですか?

    抽選の我が家はまったく値引きなしでした。
    こちらからも言ってないです、勝手に出来ない物と思いました。

  6. 6 匿名さん

    これから抽選予定の部屋が値引きしてもらえるって聞きましたよ。

  7. 7 匿名

    >プロバイダ業者名とか、ルーターはプロバイダ提供機器限定なのかとか、

    重要事項説明書の中にサービス提供者の名称などが書かれています。
    ネットワーク品質はたぶん「値段相応」でしょうから、使ってみて
    満足がいかなければ自分でフレッツ等を契約すればよいのだと思います。

  8. 8 契約済みさん

    ずいぶん強気でしたけど、結局売り残しが出たのですね。
    事実、吉祥寺・三鷹エリアとしては、
    かなり安い価格水準だったし、こんな物件は二度と出ないと思って飛びついてしまいましたが。
    なぜ売れ残ったのだろう??

  9. 9 契約済みさん

    > 7
    > 重要事項説明書の中にサービス提供者の名称などが書かれています。

    見落としてました!
    ありがとうございます。

  10. 10 契約済みさん

    >8
    売れ残りと言っても1戸?3戸?どちらか忘れましたが、私はすごく少なくてびっくりしましたよ。

  11. 11 匿名さん

    銀行ローンの正式申し込み案内って来ましたか?
    6月予定だったと思うのですが。

  12. 12 契約済みさん

    ローンの説明会の案内が来たので、申し込みましたよ!
    正式申し込みはもう少し先だったと思います

  13. 13 契約済みさん

    住宅ローン正式申し込み会 7月下旬~8月(予定)

  14. 14 匿名さん

    ローン申し込み、確かにスケジュール遅れましたよね。理由は何だろう?

  15. 15 契約済みさん(5Fだお)

    夏ですね。牟礼団地でお祭りがあるとか無いとか聞いた気がします。

  16. 16 契約済みさん

    毎年、8月中~下旬に凄く小さなお祭りやってます。
    今年はやるのかな?

    そのうち牟礼団地の掲示板で告知されるかと思いますので、
    確認したら投稿しますね。

    オーベルに住む方は、夕方にでも遊びに来たらよいのではw

  17. 17 匿名さん

    ん?

    牟礼団地のお祭りは、8月24日(土)ですよw

    当日のための盆踊り練習日のお知らせの紙に
    書いてありました。

    昼に幼児&小学生限定の山車があり、
    屋台と盆踊りは夕方から21時くらいまでやってます。

    ただ小さなお祭りで、毎年、数少ない屋台に
    行列できるから、

    近所の西友やいなげやで、焼き鳥とか缶ビールを
    事前に買って行くのがよいかと。

    オーベルや近隣施設の見学や雰囲気の確認を兼ね、
    子供連れ家族で遊びに行くのもよいかと思います。

    しかし、牟礼団地&近隣住人だけの
    本当に小さなお祭りだから期待しないで下さいな。

  18. 18 匿名さん

    壁にクロス直貼りってショック!今更だけど。
    すべての壁がそういう感じなのかわからないけれど
    カビカビになるよ、絶対。

  19. 19 契約済みさん

    > カビカビになるよ

    常識的に考えて、ならないでしょw
    もし、そうなら新築マンションはすべてアウトですよ。

  20. 20 匿名さん

    新築マンションのカビ問題を知らなさすぎ。
    ネットでも簡単に調べられますよ。

  21. 21 契約済みさん

    カビ問題は、全てのマンション•住宅にあるし
    オーベルに限った問題じゃないでしょ。

    平成16年の法改正による換気の定めで昔よりマシになり、
    新築マンションのコンクリートの水分が抜るまでの三年間
    掃除や換気、除湿機などで注意してたら大丈夫かと。

    あと、プラズマクラスターは効果あるのかな?
    エコカラットや漆喰の壁とかよさそう。

    いずれにせよ何か対策した方がいいと思うけど
    過度に神経質になったり騒ぐ問題でもないと思いますよ。

    カビ問題の発生するマンションの部屋って、
    日当たりや湿度、風通しとか何らかの環境あると思うし、
    ロケーションからオーベルはカビの発生しづらい
    物件ではないでしょうか。

  22. 22 契約済みさん

    うちは新築のUR賃貸マンションに引っ越して数年経過したけど浴室以外、カビはありません。
    隣との壁はコンクリートに壁紙クロスの直貼り、他は石膏ボードに壁紙クロスです。

    カビは、日当たりの悪い多湿な部屋の問題で、オーベルはあまり気にしなくていいと思います。

    > No.17

    8月24日のお祭り、武蔵境からの帰りに寄ってみようかな。

  23. 23 匿名さん

    皆さん、カビについては楽観的なんですね。

    今現在住んでいる家は、築数年のマンションですが
    やはり北側の部屋(コンクリート直貼り壁)はカビが発生しました。
    24時間換気システムも使っていますし、もちろんその他にも換気はしています。
    除湿機も使用。暖房器具については蒸気が発生しないものにし、
    冬でも結露対策で除湿機を使うなどしても、やはり本棚など家具の裏にカビが出来ました。

    上層階ですし、マンションの周りにも対して大きな建物はないので
    風邪の通りは良いと思います。

    リビングは南向きですが、反対側にある部屋が北向きだから湿気がこもるんでしょうかね?
    西向き東向きリビングのお宅では、カビの問題はないのかもしれませんね。

    でも新築マンション購入後、カビに悩む方って結構多いですよ。
    私の知り合いだけかな。


  24. 24 契約済みさん

    これでどうでしょうか?

    http://ofo.eek.jp/

    あとカビ問題は、大なり小なり全ての新築物件にあるし、イヤなら
    「買わない or カビのない中古物件にする」
    しか選択肢ないですよね。

    > カビについては楽観的なんですね。

    楽観的ではなく、
    現時点では騒いだり悲観すべき問題じゃないと思いますよ。

  25. 25 契約済みさん

    これはどうでしょうか?

    http://www.kabi-nai.com/

    http://kabitaisaku.com/newpage35.htm

    http://item.rakuten.co.jp/kabitaisaku-kabitori/c/0000000110/

    入居前の防カビ工事の業者もあるようですね。

  26. 26 契約済みさん

    防カビ剤で検索すると、あやしい代物はじめ
    いろいろありますねw

    http://www.kenko.com/product/seibun/sei_665243.html

    http://questionbox.jp.msn.com/qa588831.html

  27. 28 契約済みさん

    吉祥寺シンフォニアを確認したところ、
    シンフォニアの方が高価格で
    路線バスが三鷹行き中心で吉祥寺行きの本数が少なく高圧線もあり、
    いろいろ考えると、オーベルⅠでよかったと思います。

    ただ、弘済園横に杏林大学が引っ越してくるのと、
    日本無線の跡地がどうなってゆくのか、
    不安もあります。

  28. 29 匿名さん

    東向き、又は西向きリビングの場合、
    反対側の部屋(共用廊下側)の窓に日は差し込むと思いますか?

  29. 30 契約済みさん

    無理でしょ^_^

  30. 31 契約済みさん

    日本無線の跡地が気になるというのはどのようにですか?大きなマンションが建つとか?

  31. 32 契約済みさん

    まだ未定ですよ。

    決まっているのは日本無線の移転のみです。

  32. 33 契約済みさん

    牟礼団地のお祭り
    8月24日(土)でしたよ。

    駐車場の説明会(でしたっけ?)の後、遊びに行ってみよっと。

    1. 牟礼団地のお祭り8月24日(土)でしたよ...
  33. 34 しりたい

    24日の説明会は契約者全員が参加するんですか?
    ウチは駐車場を希望していないんですが。

  34. 35 契約済みさん

    それはデベさんに聞いとくれ!

  35. 36 匿名さん

    三鷹台駅まで男性の足で歩いて何分ぐらいでしょう?

  36. 37 契約済みさん

    実質、25~30分くらい。
    歩きはキツイよ。
    自転車じゃないと無理だよ。

  37. 38 契約済みさん

    週末にマンション現地を見たら、結構出来てた(*゚▽゚*)
    西館はほぼ出来てるって感じでした。

  38. 39 しりたい

    ほんと、できてきましたね♪

    1. ほんと、できてきましたね♪
  39. 40 契約済みさん

    自分は毎日帰宅するのが22時過ぎるのですが、今、オーベル近くにお住まいで同じような方、いらっしゃいますか?三鷹、吉祥寺からのバスに不便を感じたり、反対に「こうすれば便利」みたいな良い案があればおしえて下さいませ。

  40. 41 契約済みさん

    検討版からのコピペです。

    ---

    吉祥寺駅発の牟礼団地行きバス
    最終が23時31分(平日)、土日が22時58分、

    三鷹駅発の牟礼団地行きバス
    最終が21時23分(平日)、土日が21時32分です。

    あと、牟礼団地行きバスがなくなった場合、

    他のバスので「下連雀」下車で徒歩7分、

    三鷹駅発の久我山行きバスで西ヶ原下車(牟礼団地まで徒歩5分)なら
    料金2倍の「深夜バス」(平日のみ)でJR終電でも乗れます。

    それでも間に合わなければ、三鷹駅から徒歩30分で牟礼団地着。

    ---

    不便は感じませんよ。

  41. 42 契約済みさん

    マンションを見て来ました。
    西側の部屋をフェンス越しに覗いたらリビングや和室が見えたのですが
    思ったより狭く感じ少しショックを受けました。
    あと壁にタイルがないので、承知済みではありますが高級感はないです。
    狭いリビングをいかに広く感じられるようにするか、
    すっきりきれいに見せるか等インテリアの工夫が、今後の我が家の課題です。

  42. 43 契約済みさん

    だってあのお値段ですものね~。

  43. 44 働くママさん

    オーベルの吹付け外壁のメンテナンスは何年毎なんですか?

  44. 45 匿名

    女性ですが、高校の頃牟礼6丁目の家から三鷹台の駅まで毎日歩いてたけど、全然キツくないし苦じゃなかったよ。

  45. 46 匿名

    女性ですが、高校の頃牟礼6丁目の家から三鷹台の駅まで毎日歩いてたけど、全然キツくないし苦じゃなかったよ。

  46. 47 匿名

    女性ですが、高校の頃牟礼6丁目の家から三鷹台の駅まで毎日歩いてたけど、全然キツくないし苦じゃなかったよ。

  47. 48 契約済みさん

    > 全然キツくないし苦じゃなかったよ。

    それは元気なJKだったらかでしょ。

    仕事帰りのおっさんにとって、
    三鷹台駅から牟礼神明社まで続く坂道は…

    ε-(´∀`; )

  48. 49 匿名さん

    大分できてきましたね。
    が、ベランダ側がほぼ吹き付けタイルでしかも白っぽい色なので、、
    私も承知していたはずなのですがちょっとがっかり・・で凹んでいます。
    なんかちょっと…ほんとに団地っぽいっていうか。。(泣)
    これって、オーベルⅡの外観も同じなんでしたっけ。それかⅡだけ高級感ある外観で、
    金額&見ためにも差があからさま、なんて事あるんでしょうか。。

  49. 50 契約済みさん

    吹き付けは嫌ですが、
    ベランダの柵が半透明で色が入ってておしゃれじゃないですか?

    私は住居に直結してる車用のエントランスが正面にないのが
    団地っぽいな~と思い始めてます。
    宅急便のトラックとかタクシーとか路駐ですかね。
    敷地ゆとりがあってホテルライク。
    雨の日とか濡れずにタクシーや車から降りられる感じですよね。

    駐車場の契約で車を持つか悩んでます。
    裏手にありますが、駐車場の奥でゆとりはなさそう。

    駐車場自体も機械式なんで、
    乳飲み子のいると手間がかかるし、事故も怖いです。

    でも車が敷地に入るのにセキュリティーがしっかりしてるところは、
    高級な感じで素敵ですよね。

  50. 51 契約済みさん

    ↑訂正

    【最近の大型マンションはたいてい】
    敷地にゆとりがあってホテルライク。
    雨の日とか濡れずにタクシーや車から降りられる感じですよね。

  51. 52 契約済みさん

    外観に高級感がなかったり、ディスポーザーや食洗機がついてなかったり等の設備の物足りなさはありますが、
    URの関係で建物の構造はしっかりしてますよね。
    2重床、2重天井ですし、廊下も広めに感じます。
    あそこは地盤もいいし、総合的にあの値段で買えて良かったなと思っています。
    お安く買えたことでその分貯金を多めに残せました。

  52. 53 契約済みさん

    > ほんとに団地っぽいっていうか。。(泣)

    だって本当に牟礼団地ですからw

    デザイン的にも賃貸と並んで違和感ないよう
    配慮してるのではないでしょうかね。

    私は気に入ってますよ。

  53. 54 住民でない人さん

    牟礼団地ではないですよ

  54. 55 契約済みさん

    > 牟礼団地ではないですよ

    いや、オーベルはURによる牟礼団地総合再生プロジェクトの一環ですよ。
    あと、建築予定のオーベルⅡと三井住友も。

  55. 56 契約済みさん

    よくわからないのですが、団地というのはイメージが悪いのでしょうか?

  56. 57 契約済みさん

    建物は出来上がってるみたいですね。
    あとは内装と駐車場なのでしょうか?

    外装は安っぽいとは思いますが安い価格で買ったのでしょうがないかと。。

    今回は自転車で行ってみましたがマンション周りの道が狭いなーと感じました。
    自転車同士が行き違うのはちょっと怖かったです。

    いつか道が広がってくれることを期待します。

    画像は駐車場側
    狭そう・・。

    1. 建物は出来上がってるみたいですね。あとは...
  57. 58 契約済みさん

    引き続き失礼致します。
    画像1枚だけしかUPできないってzzz

    画像
    バス停側(南側)奥C棟

    1. 引き続き失礼致します。画像1枚だけしかU...
  58. 59 契約済みさん

    > デザイン的にも賃貸と並んで違和感ないよう 配慮してるのではないでしょうかね。

    悪気のないフォローなんだろうけどキツ~(;´д`)

  59. 60 住民でない人さん

    そんなに団地っぽくないと思いますよ

  60. 61 契約済みさん

    数年前、牟礼団地の老朽化でUR賃貸マンションに建て直す時、
    そのまま「牟礼団地」の名称を残すよう
    住民の方々がURと話し合って決めたと聞いたことがあります。

    まぁ「牟礼団地」の名称は、UR賃貸とバス停だけで
    オーベルの住所とかには付かないと思うから
    いいんじゃないでしょうか/

  61. 62 契約済みさん

    品があって落ち着いたデザインだと思っています。
    満足です!

  62. 63 契約済みさん

    皆さん、インテリア相談会には参加しますか?
    個人的には全体的に高い気がして、面倒でも自分たちで色々手配した方がいいかな・・と思っているのですが。

  63. 64 契約済みさん

    一応参加予定です。

    でも、価格を聞いてから検討します。

    食洗機と食器棚をつけたいです。

  64. 65 契約済みさん

    食洗機って本当に便利なんでしょうか?使ってみたいのですが、お手入れが面倒なのかな?と。現在ご使用の方はいかがですか?

  65. 66 匿名

    前に検討版で話題になってた、エコカラットってどうなんでしょうか?メリットはありそうですがお値段に見合うだけのものがあるのでしょうか?あとピクチャーレールはぜひつけたいのですがカタログにはのっていませんよね、検討中の方いますか?

  66. 67 契約済みさん

    ピクチャーレールの金額記載なかったですね。
    私も検討したいのですが、価格が気になります。
    ホビー棚も検討してます。

    エコカラットは、良いと思いますがうちは予算的に厳しいのでやりません。
    見た目も華やかになるので素敵ですよね。

    食器棚が意外に高いと思いましたが、お願いする予定です。

  67. 68 契約済みさん

    みなさんマンションのオプションにされなかったんですね。
    うちは、ピクチャーレールも食洗機もレンジフードも、
    オプションでグレードアップと追加として、最初に付けてしまったので。
    そうすると、マンション購入価格として、住宅ローンに含められるので、
    物件が安い分、先に贅沢してしまいました^_^;

    エコカラットはオプション相談の時にも、
    大分惹かれたのですが、
    当時の営業担当の方に、壁紙がコンクリートに直貼りだから、
    エコカラットをその上から付けると、壁紙がわん曲したり、
    エコカラットが浮いてきたりの可能性があるとかで、
    オススメ出来ないと言われて断念しました。。。

    なので、今回のインテリア相談では、バルコニータイルくらいかな〜と思ってますが、
    結構なお値段。。・°°・(>_<)・°°・。

  68. 69 匿名

    おぉっ!エコカラットの、色々な情報ありがとうございます!お風呂の近くの壁などにカビが生えたら嫌なんですが浴室乾燥機もあるし大丈夫なのかな〜?とも思ったり・・。やっぱり、コンクリートの壁に、壁紙直張りなんですね。その辺は気にしたことなかったのですが皆さんの書き込みで知ったのですが、何か気をつけた方がいい事ありますかね。ピクチャーレールの値段が知りたいです・・。

  69. 70 契約済みさん

    コンクリートに直張ってやっぱり、カビが生えやすいのでしょうか?

    最近のマンションで直張って珍しいのでしょうか?

    ちょっと不安になってます(>_<)

  70. 71 契約済みさん

    今さらですが、オーベルは住宅エコポイントは対象外ですよね?

  71. 72 匿名さん

    1階って注意して見てなかったのですが、フェンスの屋根?みたいのついてるから
    なんか珍しいなあ…と思ったら周りのURの団地もついてた。
    こういうのもUR仕様に合わせてるんですね。
    ただ余計団地感が増す気が。。
    落下物防止にはいいのかもしれないけど、景観的には無いほうが良かったかなあ。

  72. 73 匿名さん

    外壁のほとんどが吹付け塗装でタイル張りの部分が少ないっていうのも
    今時の分譲ではかなり珍しいですね。
    こういうところもUR仕様なんでしょう。

  73. 74 匿名さん

    吹き付け塗装だと暫くすると雨水の跡が筋みたいに着くんですよね。
    水垢みたいな感じで。

  74. 75 契約済みさん

    管理組合役員についてですが、オーベルでは区分所有者である夫の代理として
    妻が理事会や総会に出席するのは問題ないのでしょうか?

  75. 76 契約済みさん

    >No.75さん
    会議に参加することは、まったく問題無しです。
    が、議決権の行使などは特別な理由がなければ代理が認められないのが一般的。
    面倒なので管理約款見ていませんが、ココも同じだと思います。

    私としては、ご夫婦で参加して頂き、色々な話が出来れば良いと思いました。


    >外観についてのコメント
    購入される時に、確認してないのかな?と、素朴な疑問が(´・_・`)
    まずはオーベルシリーズの他のマンションをいくつか見て頂ければ、ある程度理解出来るかと。
    ULUL書いてありますが、ある程度の景観を損ねないような配慮はしているでしょうけど、それ以上は何もしていないと思います。
    コンペ時点でどこまで決まっているか次第ですが、落札後にUL側がアレコレ言うとは思えませんね。

    そして、契約者として、もう我が家なので書きますが、団地っぽく無いよ(*´ω`*)
    団地が気になるなら、シンフォニアを購入されては?

  76. 77 契約済みさん

    皆様インテリア相談会行かれましたか?
    事前に申し込んだ物以外を決める為、約3時間、疲れたーー。案内される方はもっと疲れるでしょうが・・。

    エコカラット、うちは見送りました。
    割引がなくなりますが、半年、1年住んでみて再度検討する事にしました。
    製品がいいというのはわかったのですが、そこまで必要かどうか今判断できないですし、そんなに安いものでもないので。

    紹介されるものあれもこれもいいもの、説明がお上手??なのでこれもあれもお願いします、、、となり結局結構なオプションですが、長く住む所、新築の奇麗な家を長く維持したいと思えばの出費です。あーーあーー。

    >外観について
    今更ね。ネガティブ発言が多いですね。外観がいいマンションが欲しければもっとお値段ださないとじゃないですかね。
    うちは今後できるオーベルⅡの見た目がどう違うか気になる位。気にしてもしょうがないですが。

  77. 78 匿名

    私も実は、今の見た目結構好きですよ。最初に図面?で見てたのとほぼ同じだと思いますし。同じくインテリア相談会は三時間、疲れました。エコカラットは、見送りました。カビ対策は気になるのですが・・エアコンも見送りました。設置の仕方がかなりいいとの事で気にはなったのですが。

  78. 79 匿名さん

    確かに。
    私も実際出来あがってきたのを見て「うーんもうちょっとこうだったら。」と
    思うところはあるけど、安く買えたのだから良しとしないとね。
    前向きに行きましょ~。

  79. 80 契約済みさん

    外壁に関しては、検討板の以下のコメントが参考になりますのでコピペしますね。

    あとエコカラットは、安く施工してくれる正規代理店がいっぱいありますよ。

    -----------------------------

    マンション外観について。
    タイル張りと吹き付けのメリット・デメリット。

    【タイル張り】
    もちろん見栄えはいいし高級感、耐久性がありよいのですが、デメリットとしては目地に設けているシール(コーキング)は一般的に7~8年で劣化するといわれています。
    シールが劣化しますと(構造上、劣化に気づきにくい)そこから水が入りタイルの浮きにつながりますので施工し直す必要があります。

    また数十年建って色褪せや劣化が進行し総張替えとなったら一時金が発生するぐらい莫大な金額になります。大規模修繕の時にタイルの場合、不良箇所を張り替えていくのですが、既存の部分のように経年した色と全く同じに焼くことが不可能であるため、変な感じになることがあります。

    地震や亀裂による落下事故の危険もあります。
    最近、マンション等の特殊建築物定期報告の中で、10年を越える建物はタイルが落下して人に当る危険のある場所については、全面打診検査をして、浮きが見つかれば補修することが義務化されました。よって、10年ごとにそのような作業が必要になります。

    【吹きつけ】
    確かに見栄えは良くないし高級マンションには見えにくいです。
    それに十数年に一度の塗り替えが面倒くさいというデメリットもあります。
    ですが、考え方を変えれば塗り替えるたびに一新して新築のようにキレイになり、色や雰囲気を変えることができます。

    ヒビ割れなどの発見も早く補修もしやすい。
    塗り替えの費用は意外に高くない。
    塗装材もどんどん質が良くなってきていている。

    ただやはり見栄えはよくない。

    総タイル張りの物件は皆無に近いでしょうし、総タイルでないからこそ価格を抑えた物件になっているのでは?現実問題としては一長一短ありますが、その物件(全体)を総じて気に入っていれば購入検討しても良いのではないでしょうか?

  80. 81 匿名さん

    ↑ソースはこれだね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200244/

    ベランダ側の壁の吹き付けタイルについて

  81. 82 契約済みさん

    牟礼団地の賃貸は、吹き付けで築7年くらいだけど
    懸念する程に汚れて劣化してないよ。

  82. 83 契約済みさん

    食洗機購入された方いらっしゃいますか?
    やはり、他店で後付けよりオプショナルで購入した方が良いのでしょうか?

    同じ型で、家電量販店と比べて食洗機本体の価格が高いので悩んでます。

  83. 84 そうですね

    ベランダタイルは辞めました。大規模修繕で外す必要あったり、掃除がし難いと・・・ 見た目 は良いですねがね〜

  84. 85 契約済みさん

    管理組合役員、立候補しようか悩んでます。。。(´-ω-`)
    やるなら初年度か!とも思っていたのですが仕事が忙しくて。


    食洗機、外付けなら電気屋さん(YA○○DAとか)でしょ!
    埋め込みで入れるなら保証の効くメーカーのが良いのでしょうけど、安くないですよ。
    我が家はインテリア相談会は行ってません。
    全部自分たちで好きなものを探そう!と奥様と話していますし、やはり「お高いんでしょう?」という気持ちもあり。

    吉祥寺はインテリアショップも多いので、徐々に揃えていくのも楽しいと思っています。

  85. 86 契約済みさん

    月に2〜3回 現地見てます。他の投稿にありましたが、一階テラスのアミの屋根はダサかったな〜。見過ぎて悪いところに目が言っちゃいます。価格的に満足してますがね。

    高山小はいっぱいの様で、マンションまだまだ立ちそうなのでどうなるのかな。

  86. 87 契約済みさん

    うちは、一階を購入しました。
    網の屋根がそんなにダサいとは。。。

    でも、今さら仕方ないですね。

    誰か写メUPお願いします

  87. 88 匿名

    皆さん、引越業者はどうしますか?

  88. 89 匿名

    それ、私も気になってます!斡旋業者は日通のようですね、斡旋だから安いのか割引とかしてくれるのか逆に高いのかどうなんでしょうか?

  89. 90 匿名さん

    タイル貼りと吹き付け塗装の差は見た目だけではありません。

    タイル貼りのほうが圧倒的にコンクリートの中性化を防ぐ効果が高いです。
    コンクリートの中性化が進むと鉄筋の錆が促進されるので
    結果として筐体の耐久性の低下が早くなります。



  90. 91 契約済みさん

    タイルか吹き付けかって、
    これは検討時に考えることかと。

    あと引越し業者は、日時か決まってから
    日通を含め数社に見積もり依頼の予定です。

    日時や曜日などの諸条件、業者側のトラックや作業員の
    稼働率状況などで安い業者は変わり、何万円も差が出ますよ。

  91. 92 匿名

    鉄筋が錆びるのは困るので、後からタイルつけるとかは可能なのでしょうか。

  92. 93 周辺住民

    資産価値を考えると、タイルか吹き付けか大きなが出るでしょう。
    まず見た目の重厚さが違います。見た目の違いって資産価値には大きな影響が出ます。
    前にもどなたか書いてましたが吹き付け塗装は雨の水垢が何れは出てきますしね。
    そうなると差は歴然とします。

    それに合わせて、コンクリート中性化の話もあります。
    吹き付け塗装でもタイル張り近い性能のものがありますが
    複数回に渡って成分を変えながら多重層を構成する工法なので
    費用はかかります。

    あと、吹き付けだと価格が安いということをメリットに挙げている方がいますが
    これは諸刃の刃になります。
    価格が安い物件にはそれ相応の収入、民度の方が集まります。
    マンションの自治管理が上手くいくかは住民のレベルによって決まるのが現実です。

  93. 94 契約済みさん

    ↑何で住民板に周辺住民がいるんですかね。

    タイルと吹き付けの差は、見た目とコスト以外、
    鉄筋への影響など騒ぐ程の差はありません。

    むしろ構造設計や工事の質などの影響の方が大きく、
    今回はURが絡んでるから下手な設計や工事してないですよ。

    うちは価格以上に堅固に作られる点が気に行って購入しました。

  94. 95 契約済みさん

    今更、外壁のことを気にしてもどうにもならないですよ。

    どうしても嫌なら今から別の物件を検討して下さい。

    価格は確かに周辺マンションより安いですけど、それで民度まで決められると不愉快です。

    周辺住民の方にそこまで心配していただかなくて結構です。

  95. 96 契約済みさん

    今更って話をする方多いですね。ほんとに住む方が書いてるの?
    今更言ってどうなるの?どうするの?自分の後悔、悩み書いてるんでしょうか?
    そんなに迷うなら大きな買い物ですから手数料かかっても契約解除されたらどうですか。
    まだ合うんじゃないですか、ここに書きこみしてる間ににさっさと販売店に連絡されたらどうですか?

    周辺住民の方に資産価値なんて心配して頂かなくて結構です。

  96. 97 匿名

    3月下旬から4月上旬は引っ越し業者の繁忙期なので
    価格は通常の2~3倍らしい。
    お金かかりますね・・・

  97. 98 契約済みさん

    管理組合の役員ってどのくらいのペースで集まったりするんでしょうか?

    立候補するか悩んでます。

    12月の入居説明会で詳細わかると良いのですが。

    建物ほぼ完成してきましたね。
    引っ越しが、楽しみです(^o^)/

  98. 99 匿名

    見た目と価格は最初から、わかった上で納得して購入してるので、何だか民度がどうの言われると気分悪いですね。そういう方は全部タイル張りの所に住んだらいいんじゃないでしょうか。それともここの資産価値が下がってほしいと願う、よその業者さんでしょうか。書き込みの意図がわかりません。引っ越しに関しては、日通が斡旋業者だからということで安くしてくれることはないのでしょうかね、やっぱり。

  99. 100 匿名さん

    周りより300~500万安いくらいで民度まで変わる??

  100. 101 匿名

    1階のお庭の上にある鉄の網状の屋根は、まだ作成途中なんですかね。
    まさかあれで完成ではないですよね?
    吹きつけ壁は想定内ですが、あの屋根の出来は想定外かと思うんですが。

  101. 102 契約済みさん

    まわりのURの賃貸棟と同じであればあれで完成かと。

  102. 103 契約済みさん

    今更ながらの方に、オーベルの外壁の吹き付けによるコンクリート中性化は心配不要です。

    タイル仕上げは吹き付けより中性化が二倍遅いと云われますが、実際は地震や継年によるコンクリートのクラックやタイルの浮き・剥離で雨水が染み込んでリスク高になる可能性が高く、

    また、コンクリート表面から鉄筋表面までのかぶり厚さや鉄筋構成などの設計・構造、工事の仕上がり品質の方が影響大です。その点、オーベルはしっかり強固に作られてますよ。

    あと高級仕様でベランダ側や通路側までタイル仕上げにして、どれだけ効果的かも疑問です。タイル仕上げは、現状の側面が費用と効果から適切と思います。

    ちなみに欧米では、外壁のタイル仕上げは、劣化による剥離、落下の危険性から禁止されてます。タイル仕上げを好むのは日本独自の傾向です。

    またタイル仕上げに対し塗りは、コスト的にもメンテも有利で、塗料もアクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッソ塗料などあり、仕上がりも様々。

    タイルより塗りで適切に壁面補修し続けた方が、むしろマンションの劣化を防ぐと思います。タイル仕上げは、あくまで数ある壁面処理方法の一つで、拘る必要ありません。

    将来は皆で相談して、性能的にもコスト的にも最適な壁面処理の方法を選べたらいいなと。

  103. 104 契約済みさん

    プチ炎上ですね(≧∇≦)
    意外と見ている人、多いね

    家近いんで、写真あげておきます。
    吹き付け?を探してください

    1. プチ炎上ですね(≧∇≦)意外と見ている人...
  104. 105 契約済みさん

    写真2

    1. 写真2
  105. 106 契約済みさん

    写真ありがとうございます。

    このフェンスが、一階のお庭の上の屋根ですか?

  106. 107 契約済みさん

    写真UPありがとうございます。

    写真UPお願いしますって他力本願の方は自分では行けない位遠方なんでしょうかね?
    私は2度程現地行きました、1度写真Upしたけど反応なかった感じ。
    また今度行ってみよう。

    1階の庭フェンスはあれでできあがり?
    チープな感じですね。庭に太陽が入るから1階の方にはいいですね。

    ベランダがスリガラスなのは良かったと思いました。
    近所のタワーマンションが透明ガラスで洗濯物丸見え。
    数年前に立った最近のマンションなのに・・透明。。
    やっぱり見えない方がいいかなと思いました。

  107. 108 契約済みさん

    内覧会は、2月始めにあるようですね。

    皆さん、その時にカーテンや家具の採寸されますか?

  108. 109 契約済みさん

    写真ありがとうございます(^з^)-☆

    これは、西側ですか?南側ですか?

  109. 110 匿名

    正直なところ、このマンションの資産価値って高いと思いますか?

  110. 111 匿名

    資産価値は、周辺のマンションより安い分、高くはないと思います。

    そもそも、この周辺の物件自体バス物件なので元々そんなに高くないですよ。

    マンションの資産価値の9割は立地で決まると言われています。

    しかも、施工も長谷工で仕様も一般の分譲に比べて質素です。

    ディスポーザー、食洗機、トイレに手洗いボウルもなくタンクレスでもありません。
    天井も低いですし、各階にスロップシンクもついてない。
    一階だけついています。

    資産価値を求めるなら、このエリアではないと思います。

  111. 112 契約済みさん

    資産価値とは別の話になってしまうかもしれないけれど、
    私も一生住める物件なのか・・と契約後もちょっと不安になる時がある。

  112. 113 契約済みさん

    いざとなったら上手く住み替えできると良いですね。

    買い替えを考える場合は、築10年迄が良いと言われてるようです。

  113. 114 契約済みさん

    このエリアなら、老後もスーパー、病院、公園も近くにあって住みやすそうですよ(*^^*)

    車の運転に自信無くなったら、バスで吉祥寺や三鷹に出れますし。

    先のことはわかりませんが、日本無線にOKのような大型スーパーができたらいいなぁなんて勝手に妄想してます。

  114. 115 匿名

    何かほんとに、資産価値を(またはこのマンションのイメージを)低くしようという書き込みをしてる人がいるように見えるのですが・・契約した人が自分から進んで『ここは、資産価値が低い』と思って買うわけじゃないですよね。いずれ売る場合にしろ資産価値は高い方がいいに決まってるし。自分はディスポーザーいらないし、二重床、二重天井、窓の構造や、頑丈な作りなど気に入ってますよ。贅沢な部分がもともとついてないからといって悪いわけではなく必要な場合は買い足したりオプションでつければいいわけですから。その分他より多少お買い得に買えたわけだし、いいマンションだと思ってますよ。どこよりも早くできてすぐに全戸完売しましたしね。立地なら吉祥寺駅近くはそれなりのお値段なのはわかってますから。その上でこちらを選んだわけだしバスは始発・終点だし。何か契約者・住人板に入ってきてまでやたらと資産価値を下げたがってる書き込みは何だかなぁと思います。

  115. 116 匿名

    ただ、検討板の頃のように何か重大な気になる点や、疑問点などあった場合は、ここで知る情報もあるのでぜひとも知りたいですが。マイナスな情報は書き込まないでほしいというわけでなく、資産価値やイメージをただ下げるような文章は住人・契約者板で書かれるはずないと思うので、何故だろう?他の業者さんかな?と思うわけで・・・。

  116. 117 契約済みさん

    写真、思いのほか反響があり、なんだかドキドキ(*゚▽゚*)
    これは日本無線側ですね。西側です。うちも西側です。


    資産価値?オーベル買うまで2年くらいマンション探ししてましたが(スグ近くなので)
    他のマンションより(≧∀≦)/イイ!!と思って買いました。
    投資目的であれば、豊洲とかのタワーマンションを買うでしょww
    でも武蔵野は地盤しっかりで、津波も来ない。大学や病院沢山、ジャクサもあるし。


    知らない人もいると思いますが、吉祥寺・三鷹のダブル路線の場所は、かなり便利ですよ。
    うち、よく終電間際まで飲んでて、深夜バス常習ですからw
    シータク1メーター。
    深大寺まで行けば同じ値段で一軒家買えますが、遠いよね。やっぱ。


    ただ、難点を上げるとすれば、最近連雀通り商店街が寂れてて、居酒屋がかなり減ったことでしょうか。。。(。・ ω<)ゞ

  117. 118 契約済みさん

    資産価値を意図的に低くしようとは思ってないのでは?

    No.115さんの言うように皆、資産価値が低いと思って買うわけではないと思う。
    でも反対に資産価値が高いと確信して買うわけでもないと思うんだよね。

    立地などいい条件は揃っているし、大体気に入ってはいるものの
    やはり安いから・・という理由でこのマンションにしたという人もいると思います。

    ですので、買ったは良いけど実際のところ資産価値はどうなんだろうと思う気持ちは理解できますね。
    100%満足して購入する人なんていないと思いますから。

    私の場合は、マンションの50年後が気になります。
    これはどのマンションにもいえることですが、大規模修繕や建て替えで面倒なことが多いだろうなぁと。
    その頃には自分もそれなりに高齢ですし、煩わしい問題に巻き込まれないうちに逃げ出した方が賢いのかなぁとか。

    でも売れるのか?とか。
    今考えても仕方ないですけれど。

  118. 119 匿名

    うん、もちろん、買ったはいいけど資産価値はどうなんだろう?とは、誰しもが思うと思いますよ。だけど、契約者なら誰しもが資産価値はどうなんだろう?高いといいな!と思うと思いますよ。それを、やれ、タイル張りじゃないからとか、やれ立地かバス便だから、とか、今さらな事を書く意図はどこにあるのかな?と。契約者であれば、資産価値や、イメージがいいに越した事はないと思うので。

  119. 120 匿名

    今の段階で、50年後のことを考えてもあんまり建設的ではないような気がします。

  120. 121 契約済みさん

    資産価値については、マイナスなことを書かれてますが、一般的に見て間違いではないと思います。

    でも、色々検討した上で購入を決めたので私はとても良い買い物をしたと思ってます(^o^)/

  121. 122 匿名

    トイレにウォシュレットや便座が暖かくなるのついてますかね?ボウル?とやらはわかりませんが手を洗うところはありますよね?

  122. 123 契約済みさん


    契約者ではないですよね?

    何が言いたいの??

  123. 124 契約済みさん


    契約者ではないですよね?
    何が知りたいの?

  124. 125 契約済みさん

    なんだか契約者•住民板なのに部外者の投稿で
    検討板みたくなってプチ炎上まで起きてますね^^;

    うちは近所からオーベルに引っ越す予定だけど、なかなかGOODな環境ですよ。それとオーベルの堅固な作りに凄く満足してます。

    ちなみにバブル時代を彷彿させる売れ行きのオーベル人気は業界の話題になったそうで、all about にも取り上げられ高評価でしたよ。

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/416505/

    それと将来の資産価値に関して言えば、
    これはオーベルのみならず全てに言えることですが、
    住宅過剰で30年後には住宅の空き家が40%とまで云われて
    ますから、あまり期待しないほうがよいかと。

  125. 126 匿名さん

    抽選に落ちた人の腹いせとか?

  126. 127 契約済みさん

    部外者も思わず投稿したくなるくらい魅力がある物件ってことですね♪

  127. 128 契約済みさん

    将来、住宅過剰で全般的に資産価値が下がった時、
    一部の人気物件を除いて、オールタイル仕上げなどで維持費が高い高級マンションは、逆に不利じゃないのかなぁ。

    安くて魅力ある物件が多く出回る中、わざわざ維持費の高い物件を買うことないですから。

    購入価格、維持費、将来の資産価値など、長い目でトータルで考えたら、やはりバランスあるオーベル吉祥寺は魅力的でお得と思いますよ。

  128. 129 契約済みさん

    住宅過剰で将来的に空家が40%となると修繕積立費や管理費が集まらなくて、
    建替えどころか修繕も出来ないかもしれませんね。
    お化け屋敷状態になるのだろうか。

  129. 130 匿名

    あっ、すみません122契約者なんですが普通にトイレMRでもチェックしてなかったな〜と思って、間取り図の方見直したら、ボウルじゃなくても手を洗う蛇口の絵がついてたので大丈夫だよな〜と。あとやはり間取り図ではトイレの形を見るとウォシュレットみたいな絵がのってるんだけどついてたかなどうだったかな〜?と思って。どなたか覚えてる方います?

  130. 131 契約済みさん

    ウォシュレットはあったと思いますが、手洗い場はなかったです。
    モデルルームのトイレの写真載せますね

    1. ウォシュレットはあったと思いますが、手洗...
  131. 132 契約済みさん

    今の分譲マンションは手洗い場が、別にある物件が多いですよね。

    これは、後付け出来ないと言われました。

  132. 133 契約済みさん

    契約者ではない方の意見や、超ネガティブな意見はムシしましょうよ。反応すると余計に喜んで荒らしますので。
    気にいって購入したマイホームだから、他人の価値観なんて関係ないんじゃないかな。何年後の資産価値なんて、これからなにが地球に日本に起こるかわからないから考えても仕方ないかななんて思います。大きな買い物の後は「ほんとにこれで良かったのか」と悩んだりしますけどね(--;)

  133. 134 契約済みさん

    うわ!すごい。モデルルームをきちんと撮影されてたんですね。
    マンション購入上級者ですね。うちもやっておけばよかったって後で思いました。

    ウォシュレットは一番安いタイプですかね??
    壁に操作ボタンもなさそうだし、トイレもなんか古いタイプというかいまどき?ってタイプですね。
    トイレを流す水が上から出るタイプzzかなりいまどきzzz

    残念だけど周辺より安価で買えたからしょうがないと思うしかないですねzzz。
    あとは時間たって自分でリフォーム。。
    しないな。。。

    資産価値がどうのこうの話も・・住む前から心配してもしょうがないかと。
    投資として購入されたなら別の話ですが、うちは1年2年後で売るわけでもないし。
    例えば10年後どうなってるかわからないので心配してもしょうがないと思ってます。

    ただ地盤がいいのは確か。地震国これ重要ですよね。

  134. 135 契約済みさん

    地震のことを考えても地盤は大事ですね。
    うちもない投資目的じゃないので、設備は多めに見てます。

    タンクレスにしたいけど、手を洗うところが無くなるからムリですよね(;´д`)

  135. 136 契約済みさん

    ウォシュレットは、便器に設置するタイプみたいですね。
    こちらの設置型の方が修理や交換工事が簡単ですよ。

    これがタンクレスでカバー自動開閉の便器一体型の
    高級タイプだと、将来、壊れた時や交換する時に大変なことになりますよ。

    会社のウォシュレットを壊して、修理手配した私がいうのですから間違いありません、涙!

    まるごと交換工事ですから^^;

    ウォシュレットは、消耗品くらいに考えて、
    交換時に設置型の上位機種を選ぶのをオススメします。

  136. 137 匿名

    おっ、MRのトイレの画像、ありがとうございます!ありがたい。タンクがあるかないかとかあまり気にした事はなかったので、上記の書き込みの情報ありがたいです。手を洗う所が別ではなくてもこだわりはないので。ただトイレの中にある方が使い勝手がいいなと。便座があたたかくなるやつはついてますかね?覚えてる方いますか?

  137. 138 契約済みさん

    136です。

    便座が温かくなる機種か微妙です^^;

    追加情報で、同じく会社で四年間使ったウォシュレットの買い替えで、古いものを後輩がもらって自宅に設置しようとしたら、見えない部分が想像以上に汚れてて廃棄になりました。

    やはりトイレで使うものなで、かなり汚れます。
    キレイと思って取り外したら…ホント驚きますよ。

    繰り返しますが、ウォシュレットは便器と一体型でなく、簡単に交換出来る取り付け型の方を断然オススメします。

  138. 139 契約済みさん

    吉祥寺と牟礼団地間のバスは最終便が午後9時台ですよね。
    その後だと吉祥寺通りの下連雀8丁目バス停を利用するしかないんですかね。
    駅から徒歩はさすがにキツイですし。

  139. 140 匿名さん

    三鷹駅から久我山行きで西ケ原で降りて徒歩5分位です。中央線の最終三鷹行きまでバスは有ります。中央線利用で遅くなったら三鷹のほうがいいですよ。ちなみに井の頭線の最終の吉祥寺行きでも、久我山からバスがありますよ。深夜は5分位でバス停に着きます。同じ西ケ原です。

  140. 141 匿名

    吉祥寺〜牟礼団地最終は、23時台ですよ。吉祥寺駅発最終が23時半位だったはず。本当助かります!

  141. 142 契約済みさん

    吉祥寺〜牟礼団地の最終は、23時31分、土日が22時58分ですよ。

    終バスの件は、何度か話題に上りましたが、
    21時台って、どこからなソースですかね?

  142. 143 契約済みさん

    モデルルーム撮影禁止と言われて写真撮れませんでした。その他部分、写真撮れた方いらっしゃったら、キッチンとかアップしてくださると助かります~。

  143. 144 契約済みさん

    ネットより

    1. ネットより
  144. 145 契約済みさん

    ネットより2

    1. ネットより2
  145. 146 契約済みさん

    ネットより3

    1. ネットより3
  146. 147 契約済みさん

    ネットより4

    1. ネットより4
  147. 148 契約済みさん

    ネットより5

    1. ネットより5
  148. 149 契約済みさん

    ネットより6

    1. ネットより6
  149. 150 契約済みさん

    21時台以降は1時間に3本程度だから
    へたすると歩いたほうが早いかもしれないですね。

  150. 151 匿名

    最終が21時台で終わるのは三鷹〜牟礼団地のバスですね。吉祥寺から23時半まであるのは本当にありがたいです。

  151. 152 契約済みさん

    ↑150番さん、
    ちゃんとバスの時刻表を見て、
    実際に駅から牟礼団地まで歩いてから
    書き込みましょうよね。

    ちなみにJR定期は、三鷹駅と吉祥寺駅の両方で乗り降り出来る区間が便利ですよ。定期の金額を調べると、一駅位なら同じ金額だったり僅かな差だったりしますから。

    あと、三鷹駅から久我山行きバスで西ヶ原で降りるコースなら、終電でも乗れるし、本数も多いですよ。

    また僕は、バス定期でなくSuicaを使ってます。
    バス定期は、割引が少なく、Suicaでバス割なら三鷹と吉祥寺駅で、京王バスと小田急バスの両方使えて有利ですから。

    ただコレらは、人によって利用する駅とバス会社の割合で、片方をバス定期にする方が節約できる場合とか違ってくるので、研究してみてください。

  152. 153 匿名さん

    ↑バス割というサービスがあるのですか?
    バス特のことでしょうか。

  153. 154 契約済みさん

    失礼しました。
    バス特でした。

  154. 155 匿名

    浴室のミストサウナって、オプションか後付けできるものですかね?

  155. 156 契約済みさん

    吉祥寺ー牟礼団地間は歩いたら30分くらいでしょうか。
    井の頭公園を抜けてくるのが最短だと思いますが
    夜間は照明が少なく人通りも少ないので
    女性にはお勧めできないですね。

    暗いといえば、最寄りスーパーの西友を先日覗いてきたのですが
    経費削減のためか証明を消していて薄暗かったのが印象に残ってます。
    商品陳列棚も証明offなんですね。
    なんか今利用しているスーパーとはだいぶ雰囲気が違うのでちょっと驚きました。

  156. 157 契約済みさん

    トイレですが、MRに行った時、タンクレスは震災の時に流れなくなって不便だった、
    タンクあった方が震災などで断水になった時、溜まっている水で最後流せる、って説明受け納得しました。

    MRでチェックしてませんでしたが、手洗いがないのは不便ですね。

    余談ですが、キッチン、浄水器と水道と別になっているのが蛇口が2本あって今時じゃないけど、
    別の方が手入れや故障時にメリットがある、と説明受け、なるほど!と思いました。

    私もこちらのマンション、強度な造りに満足しています。
    二重天井、二重床、いいと思います!
    あと廊下の幅もURからの指示で、普通のマンションより幅広だとか。

    どなたか書いていらっしゃいましたが、私もベランダの半透明の色、気に入ってます。




  157. 158 契約済みさん

    キッチン

    1. キッチン
  158. 159 契約済みさん

    キッチン2

    1. キッチン2
  159. 160 契約済みさん

    キッチン3

    1. キッチン3
  160. 161 契約済みさん

    キッチン4

    1. キッチン4
  161. 162 契約済みさん

    キッチン5

    1. キッチン5
  162. 163 契約済みさん

    キッチン6

    1. キッチン6
  163. 164 契約済みさん

    お風呂

    1. お風呂
  164. 165 契約済みさん

    お風呂2

    1. お風呂2
  165. 166 契約済みさん

    お風呂3

    1. お風呂3
  166. 167 契約済みさん

    お風呂4

    1. お風呂4
  167. 168 契約済みさん

    お風呂5

    1. お風呂5
  168. 169 契約済みさん

    洗面台

    1. 洗面台
  169. 170 匿名さん

    話はそれますが、前出の下連雀八丁目のバス停って下りにもあります?

  170. 171 契約済みさん

    画像をこれでもかというぐらいアップして下さった方ありがとうございました。キッチンの引き出しなど、ボヤ~としてた記憶がよみがえってきました\(^^)/

  171. 172 匿名

    地震保険って年末調整等で控除受けられますよね・・今、案内が来てる大成有楽からの(あいおいの)保険は五年分まとめて火災保険と一括で支払う感じですかね?そうすると地震保険の分の控除はその一回しか受けられないんですかね?その辺うといんですが保険関係どこのにしようか迷います。AIUのはどうでしょうか?

  172. 173 契約済みさん

    地震保険の控除は、5年一括で支払った場合は、5年分の保険料を5で割って1回分の保険料が控除の金額になります。
    毎年、一回分の控除証明書が保険会社からハガキで届きます。

    地震保険は、5年一括払いの方が安いです。

  173. 174 契約済みさん

    AIUの火災保険・地震保険は安いけど、たしか定期で保険料の見直し&追加料が発生する場合があるでしょ。

    うちはセゾンのじぶんでえらべる火災保険か、東京海上系の日新火災の住自在を検討しています。

    不要な保険がパッケージされた商品より、必要な保険の選択型の方が、安価で必要部分に手厚く保険が掛けられますから。

    大成有楽紹介の火災保険、なんだが高い気がして…

  174. 175 匿名

    地震保険の控除、火災保険の情報ありがとうございます!選択肢は他にも色々あるんですね!検討してみます。私も大成有楽紹介のは高い気がしています・・。

  175. 176 契約済みさん

    今日の写真
    1 南東

    1. 今日の写真1 南東
  176. 177 契約済みさん

    2 南

    1. 2 南
  177. 178 契約済みさん

    3 南玄関

    1. 3 南玄関
  178. 179 契約済みさん

    4 西

    1. 4 西
  179. 180 契約済みさん

    5 西

    1. 5 西
  180. 181 匿名

    ベランダに面している和室の窓からもベランダに出られるでしょうか?内障子とあるのでお布団を干す時にどうかな〜?と思いまして。MRではリビング隣の洋室の窓からも出られましたよね?ベランダというかバルコニーですかね。

  181. 182 契約済みさん

    6 ゲート

    1. 6 ゲート
  182. 183 契約済みさん

    7 北

    1. 7 北
  183. 184 契約済みさん

    8 東

    1. 8 東
  184. 185 契約済みさん

    156さんの書き込みですけど、西友いったら蛍光灯も什器も
    ぜんぶ電気はついてましたよ。薄暗いって何時のこと?

    あとバスで帰って西友に買い物するなら
    三鷹から久我山行きバスで西ヶ原で降りて
    いなげやで買い物してオーベルに帰るルートもあります。

  185. 186 契約済みさん

    たくさん写真をUPして下さった方ありがとうございます。
    お天気もよくって貴重な写真ありがとうございます。
    南玄関の画像に映ってるホウキににやけちゃいました(笑)


    すいません、お解りになる方教えて下さい。

    うちはモデルルームでおこなわれた個別のインテリア(オプション)相談会・アイルセコの時にカップボード等を注文しました。

    先日の長谷工インテック、インテリア相談会に際しては立派なカタログがわんさか送られてきましたよね?
    ええ?これからでもよかったのと思いましたが。それはローンに含ませるには先にオプションをしておかないといけないということだったそうですが。


    疑問は・・・
    カタログのカップボードの所をみたらオプションがたくさんあり、下の段の引き出しなどいじれたり、スライドテーブルが付けれたりとありました。

    アイセコルでは上段の扉だけデザイン選択があった気がするんです。
    今持ってるカタログ(カラーコピー紙)もそうなっていて、ほかのオプションはないです。
    下の段についてのオプションの説明もなかったと記憶してます。

    そこで長谷工インテックの相談会の時に変更できるんですか?と伺ったら答えはNO.
    じゃぁキャンセルして長谷工の方でやりたいと言ってもNO.
    同じようなオプションはありましたかと聞いたらあったと言うのです。

    家に帰り書類を見てると「アイルセコ 確認・申し込み書」というのを再度読むと
    ...本申込書の内容について、一切、取り消しまたは変更が出来ないことを承諾致します。
    ....という様な内容が書いてる書類に署名捺印してます。

    だから変更、キャンセルはできないんだ・・・とがっくりとしました。。

    けれどまだ私の中でもんもんとするのは
    ①アイルセコで注文したカップボードには上扉を変更する以外のオプションがあったのか?

    ②(アイルセコでは下の段にオプションがなかったと仮定して)
    あと出しじゃんけんの様にあとからのインテリアオプション会で違う種類で多種選択があるものが出てくると先に説明しておくべきではないか。
    それを知っていればローンに組み込めないとしても選択枠(オプション)が多い方まで待ってから注文した。

    アイルセコの時以外に今後もインテリアオプション会でカップボードがあると言われた方いらっしゃいますか?



    カップボード(食器棚)といっても30万以上するもので今回のことでちょっと納得がいってなく、

    なんとなく~最終的には何もオプションできなかった下棚で過ごさないといけないのか、もしくは自腹で新品をリフォームするのか・・・ばからしい。とも思ってますが。


    個人的な事で恐縮なんですが、皆様のご記憶を拝借して解決できればと思っております。

    ①②についてご記憶を参考までに教えて頂ければ幸いです。
    長文乱文で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  186. 187 働くママさん

    西友の件ですが、夕刻以降に行くとよくわかりますよ。
    昼間は外からの光を店内に上手く取り込んでるのでよくわからないかもですが
    天井の照明も1/3くらいは消してるし、冷凍食品なんかの陳列棚も照明も
    ついてるのは半分くらなので、全体的に薄暗いです。

    安さを全面に出してるスーパーなのでまあそんなもんかな、と最近は思ってます。

  187. 188 契約済みさん

    今のマンションでは隣人がベランダで煙草をよく吸うのですが
    風に乗って煙が流れてきて本当に臭くてたまりません。

    オーベルに引っ越し後もこのような事態になったら・・とちょっと不安があります。
    空気を入れ替えようと窓を開けると、反対に部屋に煙草臭が充満し逃げ場がなくなります。
    洗濯物も臭くなるし。

    今は賃貸なので我慢していますが、マンション購入後もこれだと本当に困ります。
    こういう煙草の問題って管理組合で取り上げてもらえるものなのでしょうか。

  188. 189 契約済みさん

    確か契約の説明時に、ベランダ部分は共用スペースなので禁煙ですと言われた気がしますが。

  189. 190 契約済みさん

    喫煙者ですがタバコの臭いは嫌いです。タバコは室内で吸って下さいと説明を受けました。私は自宅で吸わないので気持ちはよく分かります。ベランダで吸っていたら管理組合に取り上げて良いと思います。賛成です。

  190. 191 匿名さん

    共用部分(ベランダ含む)火気厳禁ではないんですか?

  191. 192 契約済みさん

    190の書き込みした者ですが、
    室内て吸っても換気扇などの排気がベランダか玄関側になるとどうなるのかな〜と思いました。

  192. 193 契約済みさん

    火気厳禁で思いましたが、灯油系のストーブは使用禁止ですね。火事になったら大惨事、資産が‥

  193. 194 契約済みさん

    近隣からオーベルに引っ越します。西友は少し遠いのでサミットかたまにいなげやを使います。西友は少し暗くて店内がすごく寒いです。商品は分かりませんが、余り良い印象がありませんね〜

  194. 195 契約済みさん

    186契約者さん

    私も契約時にカップボードを注文しました。たしかに扉しか説明受けてませんね。扉は変えましたが。アイセルコには出てませんのでそうなんだと思いました。

  195. 196 契約済みさん

    同じく近所から引っ越します。

    21時以降、改めて確認したけど西友は、レジ上と一番奥とか節電で部分的に蛍光灯を間引いてますね。

    187さんの1/3消してるは大袈裟と思いますが、少々薄暗いのとボチボチの品揃えには同感です。でも郊外のスーパーはこんなもので、むしろ24時間営業はありがたいです。

    ここオーベルは、西友、いなげや、サミット、ウェルパーク、セイムスと、けっこう恵まれた環境にあると思いますよ。

  196. 197 契約済みさん

    186です。

    195契約者さん、レスありがとうございます。

    やっぱりそうですよね? 上部扉の3種類の変更しかなかったですよね?
    私の持ってる書類をみてもそうなので、やっぱり納得がいかないので営業に電話しようと思います。

    長谷工の方が断然いいですよ、値段は少々あがりますが。
    同じ物ももちろんありますが、すべてにおいて長谷工のインテリアオプション会の方が冊子なども全部立派で詳しく、種類も豊富でした。
    アイルセコで頼んで損した状態です。

    長谷工のカップボードのオプション画像添付致します。

    1. 186です。195契約者さん、レスありが...
  197. 198 契約済みさん

    わたしもカップボードをアイセルコで頼み、先日の相談会で
    「下段を変更をしたい」
    「アイセルコのときは選択肢なかった」
    「後からカップボードつければ選択できるなんて説明なかった」
    といった具合に結構ねばったのですが、結局アイセルコの変更は一切不可なんです、
    の一点張りで聞き入れてもらえませんでした。

    炊飯器収納用にスライド状にしたかったのですが。。

  198. 199 契約済みさん

    うちはアイセルコの食器棚のオプション、見送りました。
    扉しか選べない、と説明を受けたからです。
    うちはカウンター下にゴミ箱を置きたかったので、扉が下にあると不都合でした。
    作り付けは魅力があったんですけどね。
    お値段も30万円以上して予算的に・・
    でも24時間ゴミ捨てできるからゴミ箱も置く場所必要かどうか、今悩んでいるところです。

    長谷工のオプションもお高いので見てませんが、選べるんですかね。

    今、家具屋で食器棚、いろいろ見てますが、
    炊飯機の引出テーブルは低いとかがまなくてはいけないので
    高さによっては使いにくい場合があります。

    家具の食器棚は今はハイカウンターが主流のようです。
    カウンターが高いと炊飯テーブルも少し高くなっているようです。

    でも炊飯テーブル、使用する時は引き出さないといけませんよね。

    モデルルームで見たアイセルコのオプション食器棚は、
    炊飯機のテーブルついていませんが、食器棚のカウンターが広いので
    そこに炊飯器置いて十分じゃないですか?

    アイセルコの食器棚、部屋を作る時にもうすでに作ってしまってるはずだから
    キャンセルできないですよね。
    残念ですが、キッチンカウンターと色や材質が揃っていて、素敵だと思いますよ。
    うらやましいです。


  199. 200 契約済みさん

    この前の土曜日の朝、前を自転車で通ってきました。
    うちも市内からの転居なのですが、
    なかなか自転車で行かない場所なので、久しぶりに見ました。

    なかなか素敵じゃないですか?
    入居が待ち遠しいです。

    うちの旦那は、外壁の色が揃ってないので団地っぽい、と言ってますが、
    私は逆に一色ではないので、素敵だと思いました。

    うちは1階ではありませんが、1階の庭先の天井網もそんなに変ではないと思いました。
    (それよりお庭とお庭をしきる壁にやや圧迫感を感じました。)

    引越し日が気になるところです。
    日取りは抽選とありますが、もし1週間先になったら、
    鍵引き渡されて、1週間お預けなんですよね。
    近所なんで、自転車で往復して運ぶ方法もありますが、
    大物は難しいですよね。家電もないと1週間は暮らせないし。

    あとスーパーですが、確かにあそこの西友は暗い印象ですね。
    オバサンの私がいうのもなんだけど、レジはおばさんばかりだし。
    (三鷹駅の大関は大学生風の元気な若者ばかりなんで、比べてしまいます)
    でも安いものは安いので便利ですね。
    お気に入りは三鷹台のサミットです。
    でもサミットは2階に店舗があるので、行くのが面倒だけど。
    東八沿いのコープも好きです。
    うちの場合、結局は三鷹駅前の大関か三平ストアーで買い物して
    バスで帰るという風になりそうです。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸