東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 牟礼
  7. 吉祥寺駅
  8. オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2015-09-13 17:03:24

オーベルグランディオ吉祥寺の契約者・住民専用のスレです。
意見交換や情報交換しましょう

所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020-8の一部(地番)
交通:JR中央線総武線、京王井の頭線「吉祥寺」駅バス13分「牟礼団地」バス停下車徒歩1分、
   JR 中央線総武線「三鷹」駅バス12分「牟礼団地」バス停下車徒歩1分、、京王井の頭線「三鷹台」駅徒歩22分
総戸数:177 戸
住戸専有面積:35.87m2~87.65m2
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279375/

[スレ作成日時]2013-05-15 12:30:14

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ローレルアイ浅草レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ吉祥寺口コミ掲示板・評判

1. 747 入居済みさん

わざわざ管理人さんに言わなくてももうご存知だと思いますよ。
    あの位置に置いていて気づかない方がおかしいです。
    見て見ないふりしているんでしょう。
    実際解決策がないんですから、管理人さんも強く言えないのでは。

個人的にはあそこに駐輪している方がいても、何の被害も受けないので気になりません。
    管理人さんに報告したくなるくらい気になるならば、ベビーシートがついた自転車が駐輪されている時、キッズルームに行って直接注意したらいかがでしょう。恐らくキッズルームを使用している方だと思うので。管理人さんは何もしてくれないのでね。

でもルールを守るといってもその内容は最初から不便で議論していく必要があるとわかっている案件なのですから
    もう少し、お互い様の気持ちで大目に見てあげればいいのにと思ってしまいます。

2. 748 契約済みさん

お互い様というのはおかしいですよ。
    停めている人以外には迷惑行為です。
    キッズルームにいる方かどうかなんてどうしてわかるのですか?
    あなたのご友人ですか?

3. 749 契約済みさん

停めて行けないところに停めているのだから、管理人も注意できますよ。
    正面玄関は、住人みんなの共用部分ですよ。
    ルールを守らなくていいなら、管理規約がある意味がないです。
    解決策は、近くの公園に停めて貰うしか今のところないと思います。

4. 750 入居済みさん

ゴミ捨て、非常識というか自分勝手と言うか。困った人いますね。
    ここで書き込み、読んでいる方々ではないと思いますよ。
    これだけ言われてるんだからそれでもやるって相当の人でしょ?

車のバッテリーなんて、呆れる! 
    神経が違いすぎる。

カメラで全部撮られてるのに。
    たしか組合からの申し出で録画を確認できるかと。

ゴミ捨て場の扉に「そこのあなた!ゴミ捨て場はすべて録画されています。非常識なゴミ捨て禁止」
    の紙でも貼っちゃいましょう!
    いい加減にしないと私が勝手にやっちゃよ!(うそ)

24時間出せるので便利ですが、一部の変人のせいで気持ちよく使えないですね。
    変人から一般人に早く変身してほしいもんです。
    こまったもんだ。

5. 751 契約済みさん

勤めている会社では無断駐輪の自転車は、登録番号をメモして警告書をサドルに貼り付けます。
    そして警告を無視して頻繁に無断駐輪したら警察に通報です。
    最近、自転車の取り締まりは厳しくなってますよ。

6. 752 入居済みさん

皆さん、ピリピリしていて何だか怖いです。

7. 753 契約済みさん

↑逆に怒らない人の方が、誰か庇ってる?なんて勘ぐってしまいますよ。

無断駐輪に直接クレーム言うのは管理人も大変だけど
    警告の紙を貼る位なら、どこでも普通にしてますし、

粗大コミの不法投棄の方は、管理人の方が紙を貼ってもダメで、
    この惨状見たら怒るのが普通で、
    むしろ、みなさん感情を抑えてると思います。

8. 754 匿名さん

管理人さんのほうで監視カメラから犯人を特定し、本人のドアの前にゴミを返却&厳重注意してもらう、というのは無理でしょうか?
    もしくは、一時見苦しくなりますがエントランスに不法投棄されたゴミと捨てた人間の画像を貼り出し、「心当たりのある人は直ちにゴミを持ち帰るように」と警告の貼り紙を貼るとか。

9. 755 マンション住民さん

>>エントランスに不法投棄されたゴミと捨てた人間の画像を貼り出し・・・

これはさすがにやりすぎではないですか?
    駐輪でも見栄えが云々言っているのですから、それをはるかに超える外観の悪さですよね。
    No.752さん同様、怖く感じます。

管理人さんも色々な住民に対応するわけですから、いろんな意味で大変な仕事ですね。

10. 756 入居済みさん

ネットでは好きなこと書けるから書いてるだけですよ。きっと!
    理事会で挙手して、面と向かって意見すると、いい人だったりしますよ。たぶん…。

11. 757 契約済みさん

訪問者の無断駐輪に対して変に寛容的で、
    ルールを守ることを主張する方の感情論にすり替えて
    反論している方って、
    何か文体から同一人物の気がするのは私だけ?

ルールはルールだから
    感情論でなく具体的な方法とか考えたりして
    管理人や管理組合に提案すればよいと思いますよ。

12. 758 住民さんA

24時間喚起フィルターの販売ですって着ました。
    今度は外側につけるものだそうです。

網戸を開けているから何の意味も無いって伝えたら
    エアコン使用時や花粉症、アレルギーのお子様がいらっしゃる場合は
    網戸は使わない方が良いと言っていました。

そしたら布団や洗濯物はどうしろっていうんだ・・・
    当然買うはずもないです。

13. 759 契約済みさん

今度、初理事会がありますね。
    ここで話題の駐輪問題とゴミ問題出るのかな〜

14. 760 入居済みさん

うちもフィルターの訪問販売来ました。
    オーベルの換気フィルターはすでに交換の時期になっているから換えなくてはいけないと言われました。
    新築で引っ越してきたばかりで、もう交換時期って。いくらなんでも早すぎますよね。

15. 761 契約済みさん

理事をやっています。
    おそらく皆さんが期待されている問題は解決出来ないです。
    是非次回の理事会に御参加下さい。

16. 762 住民さんA

ガードレールの件も検討してほしいです。
    郵便やさんとか、配達の方とか、荷物を抱えながらみんなガードレールまたいでいますよね。危ないです。

17. 763 契約済みさん

>>761
    理事会に、理事以外の人も参加できるんですか?

18. 764 入居済みさん

>>761
    なぜ解決できないと思うのですか?

19. 765 入居済みさん

761さんは理事じゃないですよ。部外者じゃないですか?

20. 766 契約済みさん

761さん。理事会はいつですか?

21. 767 契約済みさん

みなさん。ウエルカムパーティー参加しますか?

22. 768 入居済みさん

スルーされてる。761あやしい。

23. 769 主婦さん

>>767
    行く予定です!

24. 770 契約済みさん

隣の家のテレビの音や音楽の音がうるさいです。
    凄く大きい時と壁伝いに重低音が響いてくる時があります。
    これから暑くなって窓を開ける機会も増えるのに憂鬱です…
    これは管理会社に言えば注意してもらえるのでしょうか?

25. 771 契約済みさん

管理会社にまず、相談してみたほうがいいですよ。
    多分、近隣階の部屋の方に注意喚起みたいな紙を配布したり、ひどい場合は直接注意して貰えるはずです。

26. 772 契約済みさん

771さん
    ありがとうございます。
    少し様子みて連絡してみます。

27. 773 住民さんA

>No.772さん
    もし、ヒドイようならまずは騒音測定してみてください。
    最近は便利なもんでスマホで「騒音測定」って検索すればアプリが出てきます。

まぁコンクリ固めなので、よほどスゴイ音じゃない限り隣まで響かないので
    デシベルで数値測定してみてそんなにスゴイ騒音なのか
    それとも普通のマンションに良くある生活音なのかを比べると良いです。

ちなみに、うちは困ってません。
    お隣にお子様がいますが、窓閉めれば特に聞こえないです。
    (就寝時に多少音が聞こえるのは仕方ないですね)

28. 774 契約済みさん

>No.773さん

アドバイスありがとうございます。

音楽を聴いてる時が特に響くみたいで
    (スピーカーだからなのか?)
    あれは上下左右と響いてるんじゃないかと思うくらいの大きさでした。
    たまたまその日だけならいいんですけどね。

普段もそこまで大音量じゃないにしても壁伝いに重低音が聞こえるので音量は大きめのご家庭なのかなと思います。

こちらも神経質と思われたくないので気にしないようにはしてますが。

29. 775 匿名さん

お住まいの方の年代にもよるのかも。

以前住んでいたマンションもそうでしたが
    耳の遠いご老人世帯だと、テレビの音も電話の声も
    半端なく大きかったです。

音響系にこだわる方だと、スピーカーも大型なのかもしれませんね。
    大問題になる前に気が付いて下さるといいですね。

30. 776 住民さんA

>No.774さん

こんばんわ。
    世帯によっては思春期のお子様とか~、ウーハーつけてバリバリとかいるかも。
    なので、深夜(11時以降)とかにうるさいようであれば、遠慮なくピンポンするべきです。

もしそれなりのことをするなら。。。
    毎日日記つけるといいです。
    何時から何時までどれくらいの騒音だったとツイートすればいいです。
    そして、1ヶ月後に医者に「眠れない」と言って処方してもらい
    帰りに家裁に行けばよいです。

とはいえ、夜中以外はまぁなんともいえないですけどね。
    少しでも救いになれば。。。で書いてます。

31. 777 契約済みさん

すこし楽しい話をしませんか。

皆さん、お気に入りの焼肉屋は見つけましたか?!
    我が家のお勧めは杏林の奥の焼肉ぎゅうぎゅうです!
    http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13041641/
    昼間からやっているので重宝していますし、トトロの森は感動ですww
    お茶系をデキャンタで頼むとお得です。

もちろん李朝園も良くいきます。

32. 778 匿名さん

情報ありがとうございます。
    トトロの森ってなんですか?
    そういう料理のメニューがあるんですか?

33. 779 マンション住民さん

残念ながら、本日の懇親会は参加できませんでした。盛り上がりましたか??

34. 780 入居済みさん

西側に住んでいますが、朝になると共用廊下側の部屋(東向)がすごく明るなり気持ちいいです。
    以前、この掲示板で廊下側東向きの部屋には光が入るわけがない・・・という書き込みを読み、
    西向きの部屋の購入を悩んだ時期もありましたが杞憂でした。

ただの報告です。すみません。

35. 781 契約済みさん

>トトロの森
    サラダみたいなものです。
    パセリ山盛りです。
    あぶって食べるんです☆

36. 782 匿名さん

781さん
    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    見てみたいですがパセリ苦手なので大量には食べられなそうです(^-^;

37. 783 契約済みさん

予約した粗大ごみは、エントランスホールではなく、
    道路に面したごみ置き場前(駐車場への入り口横あたり)に置けばいいのですか?
    お分かりの方、教えてください。

38. 784 マンション住民さん

通路に子供用自転車置いてる方多いですが、それっていいんですか。
    うちの階の通路は自転車の長いタイヤ跡の様なのがずっと残ってます。
    (自転車跡だととは言い切れませんが)

39. 785 住民さん

「それっていいんですか」って、小学校の道徳の時間?

40. 786 契約済みさん

粗大ゴミは、ゴミ置き場にシールを貼って置いて置けばいいはずです。

シールと番号があれば、回収してくれるはずです。

41. 787 契約済みさん

783です。

786さん、ありがとうございます。
    外ではなく、ごみ置き場の中でいいんですね。
    ご親切にありがとうございました。

42. 788 マンション住民さん

粗大ごみ(シール貼付済)が、ごみ置き場外の道路に面したところに置いてあるのを見たことがありますよ。

43. 789 契約済みさん

粗大ゴミは、シールを貼ればゴミ置き場で大丈夫ですよ。
    管理人さんに聞きました。

44. 790 入居済みさん

以前ここで駐輪場の重量や高さ制限についての話題がありましたが、
    結局、皆さんちゃんと駐輪できたみたいでよかったですね。
    アシスト自転車や、チャイルドシートなども問題なさそうですし。

45. 791 契約済みさん

やたら大きいチャイルドシート電動自転車に迷惑しています。
    いつも人の自転車に食い込んでいてかなり傷だらけになり怒り心頭です。
    当初はちゃんとタイヤを乗せないものやスタンドを立てたままのマナー無視が大量発生していました。
    規約が変わったため非常に迷惑です、全員とは言いませんが迷惑です。
    ここに書いたから何か変わる訳では無いのですが管理人に規約に従い邪魔になっている自転車を排除するように言いましたが言葉を濁すだけで何もしてくれませんでした。
    こんな思いを他の人がしていないことを祈ります。

46. 792 マンション住民さん

小学校の道徳の時間に戻って欲しい方も住んでるんじゃないですか?
    ゴミ捨てすらまともに出来ない方いまだにいます。
    (ここで読み書きしてる方は違うと思いますが)

>785
    きっと貴方様の玄関の前の共同スペースの通路には子供用自転車が置いてあるんでしょうね
    小学生の道徳で習いませんでした?他人に迷惑かけるなって。

47. 793 マンション住民さん

791さん
    空いてる他のスペースに移動させてもらう様に交渉してみたらいかがですか?
    毎日だとイラつきますよね。

管理人ではだめでしょうね。
    聞き流されるだけになりそう。
    管理組合の連絡はどこかわからないのでとりあえず大成に連絡してみたらどうでしょ?

48. 794 契約済みさん

すまーとねっとから、困っていることはメールとかで報告できますよ。

49. 795 入居済みさん

最近のチャイルドシートは安全性を考慮して大きいものになってますから仕方ないのかなとも思います。
    隣の自転車に食い込むのは、チャイルドシートが理由というより横の自転車をスライドさせてから駐輪しないせいでは?

邪魔になっている自転車の排除・・・ですか。
    どこからが邪魔と判断するかわかりませんが、791さんにとって邪魔という意味なのかな。

50. 796 入居済みさん

>>792
    ちなみにどんな迷惑が今かかっているんですか?

51. 797 入居済みさん

やたら大きいチャイルドシートといっても、
    その幅は駐輪機使用基準の全幅制限600mmを超えないですよね。
    規定範囲内のため邪魔とは言えないので苦情は難しいのでは?

スライドして駐輪するには複数台の自転車を移動させる必要がある場合もあるんで
    自分の自転車の傷も隣の自転車だけが原因とは言い難い。
    何台か詰められた結果食い込んでるのかもしれないんで。

うちも自転車に傷ができていましたが、集合住宅ならしょうがないと諦めました。
    でも今は何でも苦情を言ったもの勝ち、な風潮ですね。

52. 798 契約済みさん

自転車は、駐輪可能なサイズがあるでしょ。
    それより大きなサイズは、オートバイ扱いで対応してもらいましょう。

たぶん管理組合は、住人総会での役員承認後に
    活動開始すると思います。

あと私が問題と思うのは、正面玄関の無断駐輪とともに、
    自転車を駐輪場からマンション内に乗り入れて、
    正面玄関から出て行く人がいることです。

エレベーター横の自動ドアの処に
    自転車の侵入禁止 の張り紙が必要かな。

53. 799 契約済みさん

さっき管理人室から◯号室で緊急事態発生って警報が鳴った後に、ALSOKの人が入ってきましたけど。
    ちょっと怖いです。

54. 800 契約済みさん

ところでエレベーターに自転車を乗せるのはOKですか?

55. 801 マンション住民さん

やっと本当の臨時総会が開催されますね。
    幽霊住人の方もちゃんと来て下さいね(住んでないのに住んでるフリしてガセ書き込んでいた人!)

告知遅くないですか?
    説明会などは1か月前から告知があった様な。。

みなさん出席して もろもろ提案しましょう!
    そういう場ありますよね?

>ところでエレベーターに自転車を乗せるのはOKですか?
    私の認識ではNGだと思います。(子供の自転車も含め)

どなたかがおっしゃってましたが マンション正面から自転車乗り入れもNGというイメージですが。

56. 802 マンション住民さん

自転車置き場に置けない自転車は部屋に毎回とめるよう大成有楽さんから説明を受けています。
    エレベーターがNGなら矛盾した説明になります。
    感じ方は人それぞれですが、規約で規制していないことは制限出来ないでしょう。

正面玄関からエレベーターにかけても制限はできないのでは?まさか乗っているわけではないでしょうし、引いている状態なら台車と同じ扱いでは?個人的には持ち上げて運ぶのはマナーだと思いますが。

57. 803 入居済みさん

「給湯機のお手入れの説明にきました」と言う突然の訪問、ありませんか?

よくわからずエントランスを開けてしまい、説明を聞く羽目に。
    数か月に一度の水抜きの説明と実践。
    これをやらないと水道管内が錆びたり、汚れたりする。
    そのため給湯器自体の寿命を縮めたり、温水床暖房の寿命を縮めると言われました。

また数年ごとに高圧洗浄をせねばならず、費用は数万。
    でもフィルターを付ければその必要はなくなる。
    高性能磁石の効果で水道水が磁力活性水となり、赤錆や不純物が除去され、
    制菌作用もあることから排水管の雑菌の繁殖やアカカビ、ぬめり、異臭の発生を防ぐことが出来ると。
    お肌にも良いって。

結局は浄水器のセールスだったわけですが。
    給湯器メーカーによると、メンテナンスは必ず行わなくても給湯器の性能や寿命が極端に失われることはないとのこと。
    水道法の水質基準に適応して製造しているため、水質を変える方が機器の故障に繋がると。

新築マンションだといろんな訪問販売が来ますが、みなさん本当に口がうまいですよね。

58. 804 住民さんA

>みなさん出席して もろもろ提案しましょう!
    >そういう場ありますよね?
    組合員には、総会への出席権と発言権があります。
    ここは自転車スレだと盛り上がるようなので、おそらく主婦の方が多いと思います。
    組合員(=契約者)以外に発言権はありません。
    また、発言をするためには意見陳述書を予め提出する必要があります。
    管理規定集にフォーマットが付いていますので、ご主人に書いてもらったら良いですね。

>給湯器メーカーによると、メンテナンスは必ず行わなくても給湯器の性能や寿命が極端に失われることはないとのこと。
    この通りだと思います。
    明らかにウソを言う業者は消費者センターか販売元に苦情をあげるのが良いですね。
    向こうは商売なので言葉巧みでしょうが、誤った説明やウソで契約をするのは詐欺です。
    断るのが怖いという方はクーリングオフを活用してください。
    (クーリングオフ代行という商売もあるはずです)

59. 805 住民

真夜中に人の家の前を携帯片手にうろうろしている人がいて、非常に迷惑しております。一軒家でしたら警察に通報するのですが、こういう場合は皆さんでしたらどうされますか?またそのような方を見かけたことはないですか?

60. 806 契約済みさん

声を掛けましょう(−_−;)

61. 807 入居済みさん

最近、正面玄関によく置いてある店屋物の器どうにかならないでしょうか…。自宅前でやり取りして欲しいです。

62. 808 入居済みさん

みなさん、臨時総会には参加しますか?

63. 809 契約済みさん

オートロックだと、器をエントランスのはじに置いといてください、というお店多いですよ。
    外出が多い、または共働きだと自宅前のやり取りは特に難しそう。

今度は店屋物禁止の張り紙?

64. 810 契約済みさん

>>808さん。

出席しますよ〜!

65. 811 マンション住民さん

全然話変わりますが、先日の雹。
    牟礼6丁目付近は激しく降ったのでしょうか?
    その日は終日外出していたので、どうだったのか気になりました。
    特にマンションも破損等はなさそうに見えます。

66. 812 契約済みさん

総会、遠いし夜遅くて面倒ですが参加します。
    当日マンション前から貸し切りバスとかで送迎してくれたらいいのに。

67. 813 マンション住民さん

>807さん
    わかります!
    正面玄関私物化とまでは言いすぎですが、見栄え的に悪いです。

各自宅前でやって欲しいと私も思います。
    共働きや留守の際でも取れる様にと書かれてますが個人宅と店の問題だと思いますが。
    日中なら留守でも管理人さんにインターフォンすれば入れると思いますが。

どうしてもというならゴミ捨て場前の外にして頂きたいです。

68. 814 住民さんA

813さん
    出前の注文のとき確認したところ、集合ポストの所しか入れる所ないのでそちらに・・と言われて置いたことがあります。
    正面玄関よりはいい気がします。

69. 815 マンション住民さん

>812
    総会、ちょうどお腹がすく時間ですね

70. 816 入居済みさん

総会、仕事で参加できません…。参加された方、良かったら情報アップしてくださいませ。
    今回の総会って、役員の紹介などで時間いっぱいなんじゃないだろうか。意見を言う時間あるのかな。

71. 817 契約済みさん

意見をいう時間はありませんでした。
    参加人数も少なかったですね

72. 818 マンション住民さん

お天気が悪かったですしね

73. 819 マンション住民さん

行った意味をまったく感じなかった臨時総会でした。

先に配布された重要事項説明書を読み聞かされ、質疑応答、賛否を取り。
    管理組合役員の紹介。
    その場で手をあげて頂くだけ、次々紹介されるのでどこか見つける前に次の方に行ってる。
    そして自分がその方より後ろに座っていたら顔はわからない。

なんであんな紹介の仕方だったのでしょう。会場の時間でも迫っていたんでしょうか。

折角の機会でお世話になるわけでちゃんとお顔を拝見したかった。
    前に出て頂く位してもいいのではと思いました。

思いはしてもその場で手をあげてそうして下さいとまではでしゃばれなかったです。

住民の意見的な聞き取りはまったくなし。そういう場でもなかった印象です。
    質疑応答の所で言うべきだったのでしょうか。
    けれどそこは管理の重要事項に関しての内容であったので違う様にも思いました。

直接大成の管理に問題提起するのがいいのでしょうかね。

74. 820 住民さんA

>直接大成の管理に問題提起するのがいいのでしょうかね。
    大成の味方をするわけでは無いのですが、管理規約を読んでますか?
    理事と総会の意味を理解されていないだけに思います。

もし仮に皆さんの日ごろの生活の云々を全部聞いたら日が暮れます。
    それに聞いたとしてどうするのでしょうか?聞いてもらえば気が済むなら好きなだけ大成でも管理室でも行くと良いですよ。

意見を否定したいのではなくて、そう考えているなら何も変わらないし鬱憤が溜まるだけだと言いたいだけです。

75. 821 住民さんA

>折角の機会でお世話になるわけでちゃんとお顔を拝見したかった。
    >前に出て頂く位してもいいのではと思いました。
    同意します。

76. 822 マンション住民さん

隣からなのか上からなのか下からなのか・・・
    窓を開けるとタバコの臭いが流れてきて不快です。

共用廊下も臭う(ということは隣の家?)

この臭いとずっと付きあっていかなくてはいけないのかな。
    本当に自分は運が悪いと思います。

77. 823 住民さんA

>No.822さん
    どこも一緒ですよ。
    ハズレってことは無いですよ。

78. 824 契約済みさん

うちは大丈夫です!

79. 825 マンション住民さん

ルール通り部屋で吸っても換気扇から流れますもんね。
    隣接住居が吸うかどうかは運ですよ。

80. 826 入居済みさん

消臭剤とかどうでしょうか?自分はのしていることはオッケーで、他人のことはノットオッケーだと精神的に疲れますよ。

81. 827 マンション住民さん

偉そうに上から目線で書き込みする方っているんですね。
    何様なんだろう。

>>もし仮に皆さんの日ごろの生活の云々を全部聞いたら日が暮れます。

そりゃ暮れるでしょうね、これだけの入居数ですから。
    だからと言って不満、不便を何も改善して頂けないマンション管理組合・マンションなんてあるんでしょうか。
    1つづつ改善して日が暮れない様にすればいいんじゃないですか。

>>それに聞いたとしてどうするのでしょうか?聞いてもらえば気が済むなら好きなだけ大成でも管理室でも行くと良いですよ

聞いてもらって改善してもらう為ですけど、それ以外ありますか。
    気が済むために管理人さんや大成有楽を相手にする人っているんですかね。
    気が済むだけの為なら他の人に話すので終わりそうですけど。

>>意見を否定したいのではなくて、そう考えているなら何も変わらないし鬱憤が溜まるだけだと言いたいだけです。
    >>そう考えてる?

少しでも改善してみんなが気持ちよく過ごせればいいと思ってますよ。
    全員が100%満足することは難しいでしょうが、自分がおかしい、不愉快だなと思ったことは提案したいと思っただけです。

あなたの意見を読んでると管理人、管理組合や大成に言う事が無駄なんだと感じました。
    大袈裟に言えばマンションはガマンして住むとこ位に感じました。
    よっぽどあなた様は不満がないか心が広い偉い方なんですね。

82. 828 マンション住民さん

たまにお風呂場の排水口から下水のような臭いがします。
    当初は自分の掃除が甘かったからかな?と思い、水周りをマメに掃除(消毒)するようになりましたが、掃除したてでも臭う時があります。臭わない日もあるので、マンションの構造の問題なのかと思っているのですが、みな様のお風呂場はどうですか?

83. 829 住民さんA

>No.827さん
    上から目線ですか、管理規約は読んで頂けなかったんですね。
    読めば理解いただけるはずなんですが残念です。
    意見書を出せば総会の議題になります、だからこんなところで不満をあげないで紙を書けばということが言いたかっただけです。
    逆に意見書さえ出せば議題にあげないわけも無いので・・・と、書いてもまた通じないのであれば無駄ですね。
    無駄って言ってるのは、手段が違うよってことですよ。

ココを見ている他の人のために書きますが、管理組合は組合員全員で運営するものなので、ただ文句を言っても意味が無くて
    どんな問題があって、どうすれば解決するのかを各組合員がちゃんと考えないと意味が無いです。
    愚痴だけ言っても何も変わらないです。
    もちろん理事は代理であって便利屋では無いです。
    (↑これが上から目線と言われるのであれば、仕方ないですね。説教のように読めるのでしょうか・・・)

>No.828さん
    髪の毛取りの下は、常に水が溜まってます。
    うちは外して良く洗います。
    リンスやシャンプーカスがかなり溜まってますよ。
    マンションの配水管は平行に長く延びてますから、こまめな掃除は大切ですよね。

84. 830 マンション住民さん

>>828
    うちも臭っていたのですが、髪の毛を取るやつをしっかり取り付けたら臭わなくなりましたよ!

85. 831 契約済みさん

>>828さん

うちも入居当時からお風呂場の排水溝の臭いが気になって、
    住居アドバイザーさんに相談しました。
    まだ入居して数日の時で、排水溝の汚れ?と疑問に思ったからです。

結局、原因と思われるのが、
    排水溝の中蓋が浴槽の排水をするとずれてしまうことが判明しました。

排水のたびにずれてしまう中蓋なんて
    新品なのだから、ずれないような中蓋を設置してほしいです。

住居アドバイザーのおばさんは、毎回自分でずれを直せばいいのよ、
    と言いましたが、朝、洗濯を残り湯でした後、排水をするのですが、
    中蓋まで開けてみるという手間はなんともアナログというか・・納得いきません。

仕方なく、ずれているのを毎回直してますが
    臭いも多少?気にならなくなりました。
    うちは髪の毛をキャッチするネット(100均で購入)を設置してて、
    3日に一度くらい交換しているのですが、
    ネットをかませているせいで、中蓋がずれるのかな?と思い始めてます。
    でも掃除を楽にしたいから、ネットしておきたいです。

アドバイザーさんに
    3ヶ月点検の時に長谷工さんに言うといい、と言われたので、今度お願いしてあります。

そうそう、先日、排水溝を徹底的に掃除したら、
    裏にヘドロのようなリンスやせっけんカスがついてて、びっくり!
    異臭の原因はこれかもしれません。
    洗い流すと詰まると思ったので、トイレットペーパーでふき取り燃えるゴミに出しました。

86. 832 契約済みさん

色んな書き込みがありますが私は取り立てて大きな不満とかないですよ。
    玄関の七夕飾りのアンパンマンを見て子供ってすごいねって夫婦で笑ってしまいました(≧∇≦)

1. 色んな書き込みがありますが私は取り立てて...
  87. 833 マンション住民

>No.822さん

>隣からなのか上からなのか下からなのか・・・
    >窓を開けるとタバコの臭いが流れてきて不快です。

>共用廊下も臭う(ということは隣の家?)

この間、ある階の角部屋の方が“専用使用部分”である
    玄関前のポーチでたばこを吸っていました。
    隠れるように座り込んで。
    たぶん常習的に喫煙場所にしているのでしょうね。

その角部屋から少し離れた廊下でも風に乗って
    たばこの臭いが結構していました。

「一般使用細則」の第2章、第3条の八で
    “専有部分”内以外での喫煙は禁止されているので、
    この場所での喫煙は禁止のはずです。

こんど臭いがしてきたらすぐ廊下に出て
    確認してみてはいかがでしょうか?
    (上下階でしたら発見しづらいでしょうが)

原因がそれだったら管理人さんに言って
    ポーチでの禁煙を促す貼り紙などを
    してもらうといいですよ。

88. 834 入居済みさん

いますね(^_^;) 玄関ポーチで、毎日隠れながらたばこ吸ってる方。

89. 835 入居済みさん

いますね(^_^;) 玄関ポーチで毎日隠れながらたばこ吸ってる方。

90. 836 契約済みさん

屁やっ番号分かるなら、紙に書いてポストに入れてあげれば?
    みんな見てますよってね(≧∇≦)

91. 837 契約済みさん

ベランダの排水溝が小さ過ぎて直ぐに網がつまります。
    毎日ブラシで掃除してもダメです。
    2軒に一個しかないので、隣に迷惑が掛からないように頑張ってますが、設計ミスのような気がします。

みなさんはどうですか?

92. 838 入居済みさん

>>836
    屁やっ番号(笑) 分かるのですが、隠れっぷりがあまりにもヘタで残念(ちょっと見えてる)伝えるのが気の毒なかんじ(≧▽≦)

93. 839 契約済みさん

屁やっ番号間違えたw

そういえば、オーベル2のサイトが出来ていました。
    聞きたいことがあってモヤモヤしている方はモデルルームで素知らぬ顔して聞いてくればいかがでしょうか?

94. 840 契約済みさん

オーベル2は、広めの部屋が多そうですね。

95. 841 住民さんA

意見書ですが、以前住んでいたマンションでは集合ポスト付近に用紙が置いてあり、管理人さんか管理人ポストに提出となっていました。
    誰でもすぐに記入できるように置いてあると便利ですよね。

96. 842 マンション住民さん

>意見書について
    探し出すだけでも一苦労でした。
    これを書いて出しても次の総会でみんなの前で意見を述べる?
    そうなると気が重いというか。怖い。
    翌日からどう過ごせばいいかと考えちゃいます。

今日の風は強かったですね。
    玄関を開けたとたんに強風で大変でした。
    皆さんの家は大丈夫でしたか。

玄関の扉を固定するお薦めの物ございますか。
    うちはハンズでドアピタットという上げ下げワンタッチ。超強力ドアストッパーを購入しましたが。
    まったくドア固定されず、使い物になりませんでした。
    通路の素材のせいかな。1700円もしたのに。失敗。

お薦めのがありましたら教えて下さい。

97. 843 住民さんC

Ⅱはディスポーザー、食洗機、多目的ホール、コンシェルズサービスが付くらしいです。

98. 844 契約済みさん

コンシェルジュもつくんですね。
    スゴイ格差ですね。

外観も違うんでしょうか?

食洗機は、オプションで付けましたがディスポーザーは後着けできないので1にも欲しかったです。

2を待つべきだったと後悔しそうです…

99. 845 マンション住民さん

まぁ、値段が全然違うので仕方ないですよ

100. 846 マンション住民さん

詳しい方いるんですね、値段も早く調べて教えて下さい。
    残念な思いしなくて済む方が増えると思うので。。

自分のことは自分で出来るし、調べられるのでコンシェルジュはいらない。
    改善について相談できるならコンシェルジュ欲しいかも。
    しかしこのサービス費用は管理費にかかる。=高くなる。。

ディスポーザーも個人的にいらない。
    メンテナンス代はかかるし、今いろいろ問題になってる
    もしゆくゆく使えなくなったら無駄な投資設備になる。

食洗機は自分で後付けできたので問題ない。

Ⅱは値段が高そうだから結果 手が出せなかったと思う。
    それにバス停がⅠの方が近いぞ!(唯一?)
    あの柵をこえてすぐバス停! 柵邪魔。

101. 847 契約済みさん

オーベルⅠ購入検討時からⅡについての話を大成有楽さんから聞いていました。

部屋は大き目のファミリー向けだけ(2LDKとかはない)
    ディスポーザー、食洗機完備。
    UR規定の作りではなくなるので、2重床、2重天井、壁の厚さなどは変更されるかも。
    値段は高く設定する、等。

コンシェルジュについては聞いていませんでしたが。

これらを理解した上で、うちはⅠを購入しました。
    皆さんもそうかと思っていました。

102. 848 入居済みさん

Ⅱ出来たら朝のバス停混むな~(;o;)やだな…。

103. 849 契約済みさん

>>847
    オーベル2もURが売主になってますよ?

104. 850 住民さんA

Ⅱ号館、気になるのかも知れませんが入居は平成28年3月ですよ?
    当面先ですねw

あと、比べてどうするの?
    Ⅰの購入時に今と同じ情報があったはずなのに。
    購入者が全員値段を気にすると思われるのもちょっとと思いました。

>UR規定の作りではなくなるので、2重床、2重天井、壁の厚さなどは変更されるかも。
    オーベルⅡ含めての団地認定なので、質が下がるということは無いと思いますよ。
    むしろ豪華になるのでは?
    (Ⅰは旧住民が移設することもあり、UR標準に近い価格帯にしているはずです)

105. 851 契約済みさん

ゴミ置き場は、2は別にできるんでしょうか?

今日もゴミ置き場いっぱいでした。

106. 852 契約済みさん

Ⅱの工事が進んでる矢先、
    東側の桜の木が抜かれてショック・・
    緑を残すって言ってたのに、

敷地内や公園には緑は少なそうですね。
    イメージを見ましたが、
    Ⅱの巨大なマンションに圧迫される感じになりそうですね。
    わかってたことだけど。

107. 853 入居済みさん

高山小学校はもう定員オーバーですね。
    一気にマンションが増えてどうなるのか心配です。

108. 854 契約済みさん

解体工事でスゴイホコリが飛んできます。

仕方ないけど…

109. 855 住民さんA

今日、日本無線跡地の計画説明会の案内が入っていましたね。
    3区画に分けて、住宅地・商業地・公園という書いてあると思うんですが
    他に読んだ方いますか?

商業地はNTTDでしょうね。
    マンションはあの面積だと相当大きなものが立ちそうですが、案内には「急激な人口増加は回避」的にも書いてあるので
    何が出来るのか私気になります。

110. 856 契約済みさん

西棟の前は、歩行空間と緑化地区とありましたね。

向う側に抜ける道ができるのでしょうか?

111. 857 住民さんA

>向う側に抜ける道ができるのでしょうか?
    通り抜けはできないと思うのですが、NTTのビルのところに中途半端な道路があるので
    もしかしたらソレと繋がらないかなと思っています。

112. 858 契約済みさん

停電ビックリしました!

113. 859 契約済みさん

今日、新聞広告に立派なⅡの広告入ってましたね。
    厚紙ででっかいの。驚きました。
    同じく入ってた国立に建つマンションの住友不動産の広告に負けてないくらい。

間取りも3種類載ってたけど、3LDK70㎡超。
    ファミリースペースとかあって、便利そう。
    あとトランクルームは各戸ついてるみたいですね。
    でもベランダのシンクはなかったです。

総合しても私は、Ⅰの方で満足です。

114. 860 入居済みさん

外観はⅠとほぼ同じでしたね

115. 861 マンション住民さん

牟礼の夏祭りって、会場どのあたりなんでしょうね?

116. 862 契約済みさん

インターネットが使えません!!

117. 863 入居済みさん

↑どうゆうこと?

118. 864 住民さんA

台風くるね

119. 865 住民さんB

台風来たね
    2回もww

120. 866 匿名さん

すみません。
    インターフォンのカメラ機能は、エントランスだけで、玄関前のインターフォンのところにはないですよね?
    玄関前のインターフォンだと、音のみで外の人の画像は出ないですよね?
    説明書を見ても書いてなかったので、皆様のところはどうなっているか教えてください。

121. 867 住民さんA

866さん
    管理人さんにご自身で直接確認して下さい。

今までに明らかに部外者が内部情報を住んでる人のふりして聞いて来たりしてます。
    866さんがそうだとは言えませんが。
    セキュリティ上気を付けて頂きたくこちらでの回答はみなさん控えて下さい。

せっかくのオートロックドアがあっても住人と一緒に平気でセールスは入って来て個別訪問されたりします。

122. 868 住民さんB

>>867
    部外者の方ではないと思いますが…。
    インターフォンのカメラ有り無しで、そんなセキュリティに関係しないと、思いますが。
    管理人は、知らないとおもいますよ

123. 869 住人Z

自分は867さんの意見なるほどな~とおもいましたよ。

セキュリティは気をつけすぎということはないとおもっているので。

866さんは住人の方だと自分もおもいますが

ドロボーや強引なセールスの人には情報のひとつとなるのでは?

誰でも見れる掲示板には残しておきたくない内容かな~と。

できましたら削除依頼していただけたら、とおもいました。

124. 870 マンション住民さん

866さんが本当に住人なら、御家族に玄関ドアのインターフォンから呼び出してもらって、中で確認すればいいと思います。

簡単な作業で確認できることをここで聞くのは怪しいと思ってしまいました。

125. 871 マンション住民さん

みなさん。
    冷たい方が多いですね…。

126. 872 住民さんA

冷たいとか優しいの問題じゃないと思いますけど。

個人情報漏えいにはだれもが敏感だと思いますが、
    集合住宅の情報漏えいには穏便なんでしょうかね。
    このサイトはだれもが見えるサイトです、集合住宅内の情報を記入には気を付けて頂きたい思いました。

脅かすつもりはまったくないのですが、参考までに実際の話として
    私の友人宅マンションであった泥棒の話を書きます。

友人宅はオートロックマンション。
    ある日 家の玄関のインターフォンがなったので応答すると
    だれもいず、声もしない。

留守にしてた隣の家に泥棒が入ってました。
    隣人に何か物音を聞かなかったか尋ねられ、確かにがたがた物音がしていたが、
    模様替えをしていると思ったと伝えたそうです。
    その音がした時間こそが自分の家にもインターフォンがなった時だったという事です。

インターフォン上に画像が映るかどうか問題かどうかまではわかりませんが、
    防犯上こちらで記載しない方がいいと思いました。

オーベルは集合住宅ですから皆でマンションの情報漏えいには気を付けていきましょう。

127. 873 マンション住民さん

>>872
    個人情報ではないのでは?
    マンションの、販売時にはパンフレットにも建物の色々な設備の情報が、記載されていますよね。

128. 874 住民さんB

↑売りに出ている部屋があるので、載ってますよ。
    1Rの部屋の広告も入ってました。
    玄関に覗き穴あるし、そもそも玄関カメラは不要ですね。
    (覗き穴は外から見ても付いているか分かりますし)

>>せっかくのオートロックドアがあっても住人と一緒に平気でセールスは入って来て個別訪問されたりします。
    先日、警察官の格好をした何者かが階段を下りてきて
    「何号室ですか?」と名乗りもせずに高圧的に質問してきました。
    何か事件かと思い謙って回答したら、何かの書類を出して無いだろうと怒鳴られました。
    家に帰って調べたら巡回カードのことでした。
    地域防犯に協力する気はあるので出しますけど、任意の書類で怒鳴るってどういうことでしょうか。
    そして目上の人間を意味も無く怒鳴るやからに個人情報を渡して平気か不安になりました。

129. 875 住人z

ところで866さんの反応がないですね。
    反応がないっていうのが答えかな?

本当にこちらの住人さんだったらなにか書込みほしいですね。

例えば、874さんご親切にありがとうございま~す!とか。

自分は874さんにちょっと眩暈をおぼえたくちですが。

130. 876 マンション住民さん

各住宅の玄関横などに物を置いているご家庭が増えてきましたが、
    これは暗黙の了解で置いてもいいということなんでしょうか?

確か共用部分なので禁止されていた気がするのですが、どうなんでしょう。
    とは言え、食品などの宅配サービスに契約している方は玄関横に置くしかないでしょうし、
    お部屋によってはベビーカーや自転車などを置くスペースが家の中にないのかもしれません。

傘や傘立てについては、なぜ外に置くのかよくわかりません。

特に迷惑を被っているわけではないので、クレームのつもりはないのですが、
    置く人が増えてきたなぁと単純に思ったのでお聞きしたいと思いました。

131. 877 マンション住民さん

>>876
    濡れた傘を部屋の中に入れたくないので、玄関の横に置いています。

132. 878 住民さんA

>876さんに便乗させて頂きたいです。

以前子供用の自転車を通路に置いてるのが話題になった事がありますが、
    (何が迷惑ですかと書かれてましたが)
    同じ位の小さな自転車もきちんと駐輪場に料金を支払い置いてあります。
    駐輪場のサイズが合わないというなら廊下でなく家の中に閉まって頂きたいです。

駐輪場代は払わない、自分の家の中には起きたくない、共有スペースの廊下に置くというのは自分勝手でないでしょうか。

自転車に限らずどのサイズ、何までなら暗黙の了解で見逃すという問題になりませんかね。
    子供用自転車がいいならこれもいいでしょ。なんて事にいづれなりかねませんか。
    日に日に置いてる家庭が増えてる様にも感じますし。

コープなどの宅配って廊下に置いてよかったんでしたか?
    入居前位にここで話題になっていた様な、その時の内容ではたしかだめだったと思ったのですが
    あやふやな記憶ですが。

規約では廊下は共有スペースとされています。
    共有スペースですから私物など置かないで頂きたいです、酷くなり物が置いてある廊下ばかりになる前の止まって欲しいです。

第5 章 共用部分等及び敷地の使用について
    (禁止事項)
    第10 条 居住者は、共用部分等及び敷地の使用にあたり、次の禁止事項に違反してはならない。
    一 外廊下、外階段1・2、内階段、エレベーターホール等及び敷地(車路等を含む。)につい

(1)私物を置き又は私的に占有若しくは使用をすること
    (10) 出前の容器等を放置すること

133. 879 マンション住民さん

>>878
    ここで長々と語るより、要望書に記入して理事会に提出したらどうですか?

134. 880 住民さんB

共有部分に物を置くと、掃除の邪魔ですね・・・
    モラルハザードが起きない程度であれば何も感じませんが
    そういう家の人はそういう目で見てしまうのは自分の精進がまだまだ足りないのでしょうか(´∩ω∩`)

135. 881 マンション住民さん

ベビーカーを外に置きっぱなしだと砂埃などでザラザラして子供が乗るときに気持ち悪いだろうに、と
    他人事ですが気の毒に思いながら廊下を歩いています。

136. 882 マンション住民さん

出た!また自転車問題!私は出入口前によく止められているダルメシアン柄の自転車の方が気になるわ~。

137. 883 主婦さん

>>882
    確かに〜!
    親子でダルメシアン柄の自転車ですよね。

138. 884 マンション住民さん

>>882 >>883

また!って・・・

自転車に特化した話ではなくて、共有廊下の話ですよね。
    それに誰についてかわかるようなことを書かない方が良いのでは?

ここは個人を特定できる投稿をするのは禁止されてますよ。

139. 885 マンション住民さん

>>884
    路上に停めてある自転車の柄で個人が特定できますか?
    もしやあなた様のご友人ですか?

140. 886 マンション住民さん

885さんに1票!

141. 887 住民さんB

↑はい、私の友人ですよ。
    いつもプレイルームに遊びにきています。
    何か問題でもありますか??

という遊び。

142. 888 住民さんB

887の連投です。

入り口のクリスマスツリー、やっぱり綺麗に飾られていますね。
    手伝ってくれた方、ありがとうございます!
    (゚∀゚)ノ
    家の中に飾ったりしたい気持ちはありますが、正直邪魔ですからw

ただ、あれを見るたびに子供がサンタへのプレゼント要望を呪文のように唱えてしまい
    サンタ代行としては少々困り物でございます(´∩ω∩`)

143. 889 入居済みさん

「オーベルグランデイオ吉祥寺Ⅱってどうですか?」のスレでのオーベルⅠに対する書き方はひどいですね。

最低設備だとか、外観は団地にしか見えないとか、同じ名前でⅡも安くみられるのが嫌だとか・・・
    ひどいもんです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447132/

144. 890 マンション住民さん

>>889
    確かに外観とかエントランスとか設備仕様は、団地だと思います。

でも、あの価格だから仕方ないと割り切ってます。

オーベルグランディオ吉祥寺2と管理組合は一つになるので、あのカキコミをしてる人が住人になったらやりにくいですね…

145. 891 匿名さん

共有部の廊下に私物は、消防法に抵触するでしょうに。
    みんなでルールを守り気持ちよくすごしましょうよ。

146. 892 マンション住民さん

消防法やルールを常識的にわからない人達が共有廊下に私物置いてるんですよ!
    自分の家の玄関に置くと狭くなるとか?そういう理由でしょ? 自己中な。

管理人さんは毎日見回ってるでしょうに見て見ぬフリ。

ルール守ってる方がばからしくなりますが、問題起こしたくないからちゃんと守ります。

147. 893 匿名さん

なんか住民の質が問われているような・・・

148. 894 マンション住民さん

玄関前の床の色の違うところは占有共用部とかってやつで
    物置いてもいいんじゃないですか?
    クーラーの室外機も置いてありますよね?

149. 895 マンション住民さん

確かに室外機置き場なら、ベビーカー置いてもいいような。
    玄関前の傘立てがダメな理由は何ですか?

150. 896 マンション住民さん

893さんが正解ですね。
    住民の質。

色まで言い出しちゃって。そこまでして外に物置きたいのかって思っちゃいます。
    自分の玄関では邪魔、見栄え場悪いから外に置く。
    ルールに反してても、他人に邪魔に見えても構わずですか。

室外機、多くの家庭が廊下に置いてますね、これがルール違反になると思いますか。
    ここでそれを問題視してると思いますか。
    呆れる。

151. 897 マンション住民さん

管理組合便りに正面玄関を自転車で通り抜ける人が居るとありましたが乗車したまま通行してるって意味でしょうか?

152. 898 マンション住民さん

>>897
    乗車してなくても、通り抜け禁止です。

153. 899 オーベルグランディオ

>>896
    そんなに質が気になるなら、ご自身の質に見合う住人ばかりのマンションに引っ越されたらいかがですか?色がどうとか出てきたのは、色が違う境界から内側なら通行の妨げにはならないのでは?という意味に私はとりました。何でもかんでも目くじら立ててご自身は誰の迷惑にもなっていないと何故言い切れるのですか?それぞれ事情もあるのだろうし(子供、老人がいる等)何から何まで噛みつかなくてもよいのではないでしょうか?ちなみに先に言いますが、896は私が書いたものではないし我が家は特に表には何も置いていません。

154. 900 マンション住民さん

>>896
    やはり、ここで愚痴るより、管理室の前にある要望書に書いた方がいいのではないでしょうか?

具体的に896さんが迷惑になっている理由も合わせて管理組合に提出して下さい。

155. 901 マンション住民さん

>896
    894です。感情的な方と冷静な話ができるとは思いませんが、念のため。
    ルールがどうとか言われるので、占有共有部については問題無いのでは?という確認をしただけです。
    室外機がオーケーで、室外機置き場に物をおいてはいけない理由がわかりません。室外機と、他の物、何が違うのでしょうか?理論的にお答え頂きたいです。
    ちなみに我が家は特に物はおいてませんけどね…。

156. 902 マンション住民さん

通りぬけを禁止する根拠は何?

157. 903 マンション住民さん

>>902
    管理規約に書いていますよ。

158. 905 住民さんB

>>902
    破損と事故防止です。
    また、タイヤ跡は消すのが大変なのでご協力をお願いします。

159. 906 マンション住民さん

>>905
    押して歩いてる自転車のタイヤで床に跡がつく事なんてありますか?
    事故っていうけど前例はあるんですか?

160. 907 マンション住民さん

>>903
    そういうレス要らないから

161. 908 マンション住民さん

>>907
    常識人なら通行しません。

162. 909 住民さんA

902、コワ!
    正面入口を自転車で通り抜けようって神経がまずわからんない。

906、コワ!

そもそも通ってはいけないんです、ダメだってルールわからないのかしら?
    規約とかルールを理解できないんですか。

こういう人はあの細かい規約読んでないんでしょうな。

あーーコワイコワイ。

なぜ正面玄関を自転車と共に通過するか教えて下さい。

ほんとに住んでいる人ですかね?荒しさんであってほしい。コワ

163. 910 マンション住民さん

>909さん、908さん
    歪曲して取られるのは嫌なので先に言っておきますが、自分は自転車で通り抜けはしませんし、しようとも思わないのですが、なぜ自転車にそこまで制約をかける必要があるのでしょうかね?
    自転車の車輪跡が、というなら車椅子もスーツケースも、台車もダメじゃないですかね?
    事故が、というなら手で押せば良くないですか?
    ルールが、というならそもそもなぜ自転車だけが?という疑問です。そこにやたら噛みついている感じが個人的に滑稽でなりません。

164. 911 マンション住民さん

>>909
    何こいつ?勝手に怖がってろ((☛(◜◔。◔◝)☚))

165. 912 マンション住民さん

>>910
    きっと自転車に親でも殺されたんでしょう(笑)

あなたが仰るとおりルールの根拠が床の汚れなら車輪の付いたものは全部アウトになりますよね。
    車椅子のタイヤは自転車のと同じですし。
    理由も考えずにルールであればなんでも従う人なんでしょうね。まるで訓練された動物みたいに(笑)

166. 913 マンション住民さん

正面玄関の床がそんなに大事なら車椅子もベビーカーも持ち上げて通過して下さい。

167. 914 住民さんB

年末休みでだいぶ荒れていますね。
    905を書いたものです。

きっと未成年の方や他意無くふざけている人がほとんどだと思いますが
    常識人ぶってコメントしておきます。
    以下を見ても何も思わないなら仕方が無いですね。

・泥だらけのマウンテンバイクが通過し、泥が散乱
    ・雨でびしょぬれの自転車を引いたため床がびしょびしょで良く滑る
    ・前後両方に大荷物を載せて狭い場所をヨロヨロと走っている
    ・1階フロアーに自転車を止めて立ち話

こんなサイトがありました。興味があればどうぞ。
     http://blog.cycleroad.com/archives/51285373.html

168. 915 マンション住民さん

誤って自動ドアにぶつけて、
    ガラスが割れる可能性があるからじゃないですか?

自転車ってベビーカーやスーツケースに比べて
    大きいし、スピード出るから。

169. 916 マンション住民さん

>>915

どこに乗車したまま通ると書いてある?
    押して歩くに決まってるだろ文盲。

170. 917 マンション住民さん

そういう極端な例を出してきてまで自転車が一部の住民に目の敵にされてる事は良くわかりましたw

子供が補助輪付きの自転車に乗ったまま親(保護者)と一緒に正面玄関から入ってくるのを目撃したことがあったのですがそれは許されるのでしょうか?
    高価な自転車をエレベーターに載せる行為や自転車置き場からエントランスを押して歩く事まで規約によってNGになるなら例外なく
    子供用の自転車もエレベーターに載せたりエントランスを例え押していたとしても通行は禁止させるべきだと思うのですがいかがでしょうか。

171. 918 住民さんA

その通りですが、モラルの問題でしょ
    誰も目の敵にしているということではなく解釈や決まりごとを書いているだけでしょ
    子供かよ。。。

172. 919 マンション住民さん

モラルって言うけど、ここで言ってる、自転車の通り抜けがダメっていうのは個人の主観でしょ?
    モラルって一般常識のことを言うのであって、個人の主観に基づいて出された苦情によってできた後付けルールはモラルじゃないから。

173. 920 匿名

自転車の通り抜けが敵視されてるとおもってる方はオーベルの自転車全部が通り抜けたらどうなるか、想像してみましょう。床の汚れ、痛み、歩行者との接触事故等どうなるでしょう?

また台車や車椅子もタイヤあるのに云々行ってる方はお近くのスーパー、デパートにどうして自転車は通り抜けダメなのか聞いてみたら如何ですか?

それでも納得できないときは総会の議題に提出されたらよいとおもいます。

174. 921 住民さんA

こんな感じですか。

自転車の通り抜けがダメ → ルール
    何で駄目なの? → 屋外はOK、屋内はNGという基本的なこと(破損や事故の防止も含めて)
    自転車が良くて子供用は?車椅子は? → モラル
    そんなルールは気に食わない → ここに書いて拗ねないで、ルールを変えれば良い

皆さん、良いお年を!!

175. 922 周辺住民さん

>>919
    正面玄関を自転車で通り抜け禁止とすることは、個人の主観ではないと思いますが…。
    常識の範囲内と思うなら、堂々と管理組合に要望書を書いてはいかがですか?

176. 923 入居済みさん

フジテレビがクレームを付けた視聴者に対して嫌なら見るなと言ってたようにマンションのルールが気に入らないなら出て行けば良い。

177. 924 マンション住民さん

マンションは、共同住宅なのでルールや制限があります。
    この管理規約を守りたくない方は、戸建てに買い替えするなど検討した方がいいのではないでしょうか?
    ルールや規定をみんなが守らないと、共有スペースはどんどん荒れて行きますよ。

178. 925 マンション住民さん

922>919です。
    共同部分を汚されたくない、という個人的な主観だと思いますよ。一方、通り抜けする人がいるということは、その人の主観では問題ない範囲だ、という判断だと思いますよ。私は共同部分が汚れても気にしませんし。掃除業者を毎日使って掃除してるのですから、掃除してもらえばよい。
    誤解の無いように言っておきますが、自分は通り抜けするつもりも、したこともありませんが、通り抜けしないのが常識とかモラルという正義感が理解できません。
    上の方にも書いてありましたが、自転車はダメで他は良いという意味もわかりません。スーパーでは云々の話はそもそも比較する対象ではないので無視します。

179. 926 住民さんA

究極な例えかもしれませんが、もしあなたの家の玄関がマンションの正面玄関ぐらいあってそこを自転車で通り抜けますか?
    雨や泥汚れで汚れた自転車でそのまま通りますか?汚れた自転車置きますか?
    置かないでしょ?自分ちの玄関だから?!
    他人が綺麗にするからや自分の玄関じゃないからと汚す原因を作らないで下さい。

共有スペースが汚れたら私は嫌です。
    いくら掃除が毎日入ってようと少しでも長く綺麗な状態を保ちたいと思います。
    だってそこは我が家のマンションの入口、玄関ですから。

万が一自転車がこけて床に傷が付いたり破損したらだれのお金で修理するのでしょう。
    自転車でこけた人の負担ならまだしもきっと管理費から出ますよね。
    それだと納得できないですね。

なんだかんだの前に規約で禁止されてるんですよ。
    それに対して文句があるならそう訴えればいかがですか。
    規約を変更させる納得理由があるなら変わるんじゃないですか。

自分の考えは規約に合わないから好き勝手やらしてもらうというのはおかしいと思います。
    ここは集合住宅であってあなただけの家でないです。
    集合住宅の規約を理解したくない守りたくないなら一軒家に引っ越された方がみんなの為に良いでしょうね。

180. 927 住民さん

その規約とやらを守らなかったことによる罰則はあるんでしょうか?

弁護士を雇って裁判でもするんでしょうか?

そこまではしないけど住んでる家を突き止めて嫌がらせしたり他の住民に呼びかけ村八分にして自発的に退去する方向でイジメたりするんでしょうか?

私、気になりますっ!

181. 928 住民さんA

千反田さん

それは内容次第でしょ!
    例えば悪臭漂うとか、管理費滞納とか、騒音とか。
    裁判をしても退去勧告は相当難しかったり、お互いにメリットが無かったりだと思います。

狭い日本ですから、お互いに文化や考え方の違う人を受け入れる
    と言うのが理想ですね。

182. 929 主婦さん

>>927
    そこまではしないけど住んでる家を突き止めて嫌がらせしたり他の住民に呼びかけ村八分にして自発的に退去する方向でイジメたりするんでしょうか

そこまでみんな暇じゃ無い。

183. 930 匿名

そして、誰もいなくなった...

皆さんが懇切丁寧に説明してくれているときが花でした。

どうやらどんな説明も無駄なようだとわかってしまいました。

おひとりで、正義感がー、後付けルールがーと尖っていてください。

そうそう、自分は当事者じゃないしぃ、通り抜けしようともおもわないけどぉ、って
    逃げ道用意してあったっけ?

上下左右の住人さんではありませんように!

ホナ、サイナラ!

184. 931 主婦さん

昨日夜、エントランスから男性が自転車に乗って凄い勢いで飛び出して来ました。
    正直、自転車を手で押して歩いていなかったので、びっくりしました。
    小さい子供が前に飛び出したらぶつかって事故になっていたと思います。子供だけでなく外からエントランスの中に入ろうとする人とぶつかるかもしれません。
    やはり、エントランスを通り抜けは危険です。
    迷惑行為なので、辞めて頂きたいです。

185. 932 マンション住民さん

正面玄関って自動ドアが二つありますよね?どうやって飛び出したんでしょうか?

186. 933 マンション住民さん

>>932

自動ドアは、中からですと開いてすぐに出て来れます。

187. 934 マンション住民さん

自動ドアって扉の前で少し待たないと開きませんよね?
    自転車に乗って外に飛び出すような速度では自動ドアを通過できないと思うんですけど・・・。

188. 935 マンション住民さん

前から人が入って来てたり、先にドアを出たひとがいれば、結構ドアが空いたままになってますよ。

いずれにしても、自転車に乗ったままエントランスから出てる人がいるのが問題ですよね。

189. 936 マンション住民さん

>>935

なるほどそういうことでしたか!それなら突っ走って通り抜けられますよね。
    自転車を押して通ることさえルールで禁止されているのに乗ったままとか
    さすがにそれは酷いと思います:;(∩´﹏`∩);:

防犯カメラの録画から住民が特定できたら良いのに。

190. 937 入居済みさん

やっぱ、このマンション住民は自転車問題すきですね。見てて滑稽ざます。

191. 938 マンション住民さん

や、別に好き嫌いで話してる問題じゃないと思うんだけど(´・ω・`)

192. 939 主婦さん

>>938
    937は、嫌味ですよ。

193. 941 マンション住民さん

上の階の方の物音、どれくらい聞こえますか?子供さんやペットの足音などいかがですか?

194. 942 マンション住民さん

この近くのバス停で牟礼団地と日本無線前以外に歩いて行けるバス停ってありますか?いつも牟礼団地行きか久我山駅行きに乗るくらいなのですが、他にも来方があったら教えて下さい。

195. 943 マンション住民さん

◆吉祥寺駅や三鷹駅の場合
     行き帰り共に、”牟礼団地”バス停を利用しています
     ただし、帰宅時に23時など牟礼団地行きのバスがなくなっている時間帯は、”下連雀”バス停で降りて歩きます。

京王線の場合
     調布方面に向かう場合には、吉祥寺通りの”新川”バス停で、”仙川”行きを利用しています。
     新宿方面に向かう場合には、吉祥寺通りの”新川”バス停で、”仙川”行き、または”千歳烏山”行きを利用しています。
     ”新川”バス停まで、大人の男性でマンションから徒歩7,8分といったところでしょうか。

196. 944 マンション住民さん

943さん>ご丁寧な回答ありがとうございました。
    下連雀なら遅くまでバスありそうですね。参考にさせて頂きます。

197. 945 住民さんB

やっと確定申告終わったよー!!!

198. 946 マンション住民さん

東向き2階1DKのお部屋が「告知事項あり」で売りに出ています。
    事件か自殺でもあったのですか…?

スポンサードリンク

バウス氷川台
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸