東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者・入居者限定専用>アクアプレミアム パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 宮城
  7. 小台駅
  8. <契約者・入居者限定専用>アクアプレミアム パート2
住民さんA [更新日時] 2021-09-18 11:39:42

アクアプレミアム の住民スレ パート2です。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145533/
検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77915/

所在地:東京都足立区宮城1-44-2(地番)
交通:山手線田端駅からバス17分、京浜東北線王子駅からバス10分、いずれもバス停から徒歩2分
総戸数:216戸
入居:2012年3月下旬予定
売主・管理:名鉄不動産
設計・施工:長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2013-04-22 12:23:53

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクアプレミアム口コミ掲示板・評判

1. 34 マンション住民

後を立たない粗大ごみの不法投棄、どういうことでしょうねー。
    机とか嫌でも粗大ごみって分かりますよねー。
    これ以上管理人さんやごみ管理してくれているおじさんに
    ご迷惑かけないで頂きたいものです。

あと管理費も・・払いましょうよ(苦笑)

2. 35 マンション住民さん

共用部のベランダでの喫煙を止めて頂くことはできないの
    でしょうか?

3. 36 マンション住民さん

共用部とは?バルコニー?
    購入の際に共用部喫煙不可のマンションを購入なさったらよかったのでは?

4. 37 マンション住民さん

バルコニー(ベランダ)は共用部の専有使用部分であるということと、マンション規約の一条17項に禁止事項として「喫煙により他の住居者に迷惑を及ぼすこと」と示されていることを確認しました。
     既に臭いそのものや洗濯物に臭いが付着して迷惑を被っていることや、副流煙での健康被害者が予想されるので、理事会に禁止の提案をしようと思います。
    このマンションは小さいお子さんが多いので賛同していただける方も多いと思います。
     喫煙されるかたは、専用部である室内で吸っていただければ問題ないと思います。
     皆様の考えをお聞かせください。

5. 38 マンション住民さん

不法投棄の始末も出来ない管理会社が
    喫煙のことまで…手紙出して終わりでしょう。一戸建てに引っ越しを勧めます(^_^)v

6. 39 住民ママさん

今年、理事になった者です。理事会で何度か話題になりましたが、禁止にするには総会で決議が必要だろうということでした。
     喫煙される方も多いと思いますので、難しいかも知れませんね。
     しかし、引っ越しというより管理人を通じて隣部屋の方と話し合ってみればよいでは?

7. 40 マンション住民さん

ごみ置き場の前に防犯カメラが今後つくのですよね?いつ頃つくのでしょうか?
    早くつけて欲しいです。そうすれば誰が捨てたのかわかりますよね。

8. 41 住民さんA

カメラをつけても費用だけかかって無駄な気がします。
     そもそもルールを守らない人はカメラとかも気にしないと思いますし、注意されたらカメラのうつる所では誰だか分からないようにしそうですよね。
     見つけたら厳重注意で、二回目は何らかのペナルティで良いと思います。◎は◎してもなおらないと言いますし。

9. 42 マンション住民さん

今度は椅子を、粗大ゴミシール貼らずに置いているのを見ました。
    多分机を出した人と同じ人ではないでしょうか?
    とても腹が立ちます。
    ペナルティーを真剣に次の総会で決めてはどうかと思います。

10. 43 マンション住民さん

管理会社がエレベーター エントランス等のカメラを分析すれば分かるはずですよね?
    大体のカメラは一週間上書きなんで。

11. 44 マンション住民さん

また新たな粗大ゴミ増えてました。
    ゴミ屋敷も近いのでは・・・

12. 45 マンション住民さん

捨てている人は、捨てたもの勝ちだと思っていると思います。
    いったい、誰のお金で処理をするのでしょうか?非常に腹ただしいです。
    ゴミ置き場がずっと開けっ放しですが、粗大ゴミを捨てているのは、住人でしょうか。
    早く対策を打ってほしいと思います。

13. 46 マンション住民さん

住民以外はいないでしょう!
    監視カメラを分析するべきだとおもいますね。
    カメラの写真を掲示板に貼るだけでも十分な抑止効果が期待できるのですが。

14. 47 マンション住民さん

カメラ追えたら追いたいですよね。
    あまりに調子に乗ってると思います。
    不法投棄してるご家庭は。

15. 48 マンション住民さん

ベランダでのペット飼育やめて欲しい。

毎日掃除しているのに、網戸に大量のペットの毛が飛んできて貼り付いてくる。
    果てには、部屋の中まで入ってくるし、洗濯物にもくっついていたりする。

ホント最悪。

何で、規則があるのにそれに従えないのかしら?

粗大ゴミ問題にしても、マナーを守れない人が多くてガッカリする。

16. 49 住民より

毎日、掃除してくれる管理人さん他、
    綺麗なマンションの維持ご苦労様です。
    そしてありがとうございます。

17. 50 マンション住民さん

ツリーが壊れていてみすぼらしい。

あんなんだったら、下げてほしいです。
    斜めになりながらピカピカするツリーなんてない方がマシだと思いませんか。

それにしても何で壊れてしまったんでしょう。

18. 51 マンション住民さん

えー、壊れちゃったんですかー?
    最近見たときには普通だったような気がしましたが
    管理人さんがいるエントランスの方ですか?
    まだ2年目なのに可愛そうですね、ツリー。

19. 52 マンション住民さん

大掃除中です^_^
    トイレや洗面所の換気口のフィルターがなかなか外れません。外した方いますか?コツはありますか?

20. 53 マンション住民さん

外しました。
    主人じゃないとかたくて無理でしたが、出っ張りに指を引っ掛けて外しました。
    あと、北側玄関の排気口は外側からは外せないのですかね?
    中側からはフィルター掃除を何度かしましたが、外側はどうしたらよいのでしょうか…?

21. 54 マンション住民さん

外せるんですね、引っ掛けて外そうとしたんですが、なんか折れそうだったので躊躇してます。
    下に引っ張るだけで外れるんですか?

22. 55 マンション住民さん

そうです、真っ直ぐ下に引き下ろす感じで。
    折れたら落ち込んじゃいますよね…(^^;

23. 56 マンション住民さん

部屋の壁にピッタリに隙間なくオーダーデスク設置された方いますか?業者を探しています

24. 57 マンション住民さん

ベランダの柵に布団干してるお宅があるのですが。
    目を疑いました。

25. 58 マンション住民さん

まともに躾されてない子供多いですね!
    親の顔見りゃ利口そうじゃないので
    無理なんでしょうけど。

26. 59 マンション住民さん

何があったか書かないと分からない。

27. 60 契約済みさん

何があったのか書かないと、愚痴って憂さ晴らししたいだけの場になってしまいます。

28. 61 マンション住民さん

そろそろ3年目に入りますね。2年前の4月に越してきました。
    いつもマンション内を掃除してくれる方、本当にありがとうございます。

29. 62 マンション住民さん

お掃除の方、増えましたよね。
    いつも皆さん挨拶してくださるので気持ちが良いですね。そして、子供たちの教育にも、有り難いです。

30. 63 マンション住民さん

モックドリームさんにデスクを取り付けてもらいました。
    価格、技術も大変満足のいく結果となりました。オススメの業者さんです。

31. 64 マンション住民さん

【一部テキストを削除しました。管理担当】

32. 65 マンション住民さん

皆様騒音とかどうでしょうか?

33. 66 マンション住民さん

どんな騒音ですか?

34. 67 住民

最近休日になるとバタバタドスドス30分✖4〜5回永遠と続いていて、あまりにうるさいのでその騒音で起きる程です。夜にはしません。音がした時間と日付を記録するようにしていますが、今後もずっと続くようなら区役所で騒音計を借りてどの辺からの音なのかある程度分かり次第管理会社に相談しようかと悩んでいます。今日もうるさくて起こされました。一体何の音なのかも不明です。よくあんな騒音を長々と発せられるなと驚きます。

35. 68 マンション住民さん

狂ったようにドラム叩いているアホがいる。即出て行って欲しい。
    ペットをベランダで放し飼いとかも神経がおかしいんでしょうね。

36. 69 マンション住民さん

なるほど、ドラムは騒音ですね。うちの方には全く聞こえませんが…近くじゃないんでしょう、助かりました。
    ペットは、同感です。飼主には気づいて貰いたいですね。
    駐車場のアンケートは、どうかと思います。元々先着購入順だったのですから、今更公平性がないとかは、おかしいかな。

37. 70 マンション住民さん

駐車場アンケートの件、同感です。
    購入時は納得して駐車場も決めているはずなのに、今更だと思いました。
    どうしても家庭の事情で今の駐車場に停められらないのであれば、マンション外の駐車場を借りれば良いと思います。
    回りを巻き込まないで欲しいです。

38. 71 マンション住民さん

駐車場に関してははぁ❔ですね。今更何言ってんのって感じ。

39. 72 マンション住民さん

駐車場は今さら変更とか嫌ですね。
    駐車場の安いところを借りたくて契約を急いだのもあるので。

40. 73 マンション住民さん

皆さん、地震でガスは停止されてましたか?

41. 74 マンション住民さん

ガスは停止されていないと思います。

42. 75 マンション住民さん

地震中、不在でしたが、結構揺れましたか?

43. 76 マンション住民さん

駐車場のアンケートには、驚きました。
    公平性を欠く?
    公平性を欠くというのでしたら、駐車場契約の時に担当者から、「後々駐車場の抽選があります」とかの注意があってもよかったのではないでしょうか。
    マンション購入契約の時に担当者は、「契約の早い方から優先で駐車場を選べます」と言われ選んだのですから、今更のアンケートに驚きました。
    当初、納得して平置きか機械式かをお選びになったのではないでしょうか。

44. 77 マンション住民さん

駐車場の件は私も驚きました。
    買い替えて大きい車になってもいいように高い平置きの料金を支払って確保しているのに今更公平じゃないとか言われても、自分勝手としか思えません。先を考えず安い機械式を選んだのあなたでしょ…という思いです。

45. 78 マンション住民さん

今朝、ブライトテラスのエントランスに行くと異様な臭い匂いがしました。誰が吐いたと思われます。

46. 79 住民さんD

このマンションは、ベランダシンクを付いていないですが、皆さんはベランダをどう清掃していますか?
    僕は、バケツで水を運んでベランダを清掃していますが、かなり面倒くさい。何かいい方法ないでしょうか?

47. 80 マンション住民さん

>>79さん
    私はキッチンからホースを伸ばして水を取っています。
    うまく説明出来ませんが、キッチンの蛇口を外して、アタッチメントのようなものを使えば、ホースを付けることができました。
    水を出したり止めたりは遠くて大変ですが、往復するより楽になりました。

48. 81 マンション住民さん

80です。
    アタッチメントの意味が間違えてました。
    ホームズに売っていた接続金具を使用しました。

49. 82 マンション住民さん

接続金具の写真載せられますか?

50. 83 マンション住民さん

画像を貼ります。
    サイズなどは忘れてしまいました。
    正しいのかわからないので、あくまでも自己責任でお願いします。

1. 画像を貼ります。サイズなどは忘れてしまい...
  51. 84 マンション住民

80さんと似た方法ですが、扇大橋近くのシマホでリール式のホースを購入しました。
    洗濯機と水栓を共有できるアタッチメントも購入しましたので、比較的取り回しが楽にベランダへ水が供給できます。
    シマホの入り口を入って店内左奥にホース売り場があります。

52. 85 マンション住民さん

情報提供ありがとうございます。
    84さんの写真載せられますか?

53. 86 マンション住民

週末にでも撮ってみますね。

54. 87 84

85さん。
    これです。
    タカギってメーカーのものでした。

1. 85さん。これです。タカギってメーカーの...
  55. 88 84

そして蛇口取り付け部品です。

1. そして蛇口取り付け部品です。
  56. 89 マンション住民さん

ありがとうございます。
    これは、すごいですね‼︎
    我が家も検討してみます!

57. 90 79です。

大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

58. 91 マンション住民さん

このマンションって、個人営業OKでしたっけ?

59. 92 住民

営業内容は?

60. 95 住民

窓を開けているとタバコくさくてたまりませんね。
    正直者が馬鹿を見ているみたいで、許せませんね。

61. 96 マンション住民さん

エレベーターのところに犬のおしっこがあった。
    最低な奴。ルール守れないなら出て行け。

62. 97 入居済みさん

いやいや、うちみたいなマンションで、個人営業って、だめでしょ。教室とかしてたら
    外部の人が頻繁に立ち入るというのは、嫌だなぁ。。
    管理規約って、どうでしたっけね。

63. 99 入居済みさん

>>98

そうですね。
    実際、教室とかやってる住民がいるんだったら、
    管理会社が承知しているのか。気になるところです。

64. 101 住民さんA

知ってます。うちの棟でやってるらしいですよ。
    確かに許可とかとってるのかどうかは知りたいです

65. 102 マンション住民さん

英語教室考えていましたが、難しそうですね。
    管理会社にきいてみます。

66. 103 マンション住民さん

マンションのフィルターのビフォーアフターです。参考に。ぞっとしました。
    ちなみに駐車場側です。

1. マンションのフィルターのビフォーアフター...
  67. 104 住民さんE

うちは夫婦ともに煙草を吸わなく、臭いもすごく気になる性質ではあるんですけど、なんか納得いかないことがあるんですが…

このマンションって専有部分の室内で吸うことは当然許容されておりますので、換気扇下で吐き出した煙草の臭いが外に出て、、、までは普通のことなんですが。

自分の部屋で換気扇を回している時に外気吸入されて、隣室で出したその臭いが入ってきてしまうって経験ないですか?

うちは両隣りとも喫煙するのでこの実害に合うことが多くてとても悩んでます。臭いが分かった瞬間には時すでに遅しでら換気扇を閉めても大部分は入ってきてしまうので嫌な臭いが残ることしかない状況です。

マナーを守ってくれている状況なのでこちらとしても何とも言えないのですが折角買ったマンションで快適に過ごす方法がないかなと思っている今日この頃です。

何かお知恵を頂けませんでしょうか。。。(戸建を買えば的なコメントは極力不要です…(笑))

68. 105 マンション住民さん

103です。
    私が写真を載せたのは、たった2年で汚れたフィルターを見て驚いたからです。皆さんもこれを見てフィルターの交換をした方がよろしいのではと、いいたかっただけです。
    でも、確かにタバコの臭いは室内に入ってきますね。
    長谷工に今後対策を考えて頂きたいですね。例えば排気する側に特殊フィルターを設置するなど。

69. 106 住民さんA

出遅れましたが、教室を開くなどの行為はダメだといつかの時に聞きました。
    契約説明のときだったか、鍵の受取りのときだったか忘れましたが。
    でもされている方がいるんですね。規模や内容によるのかな。
    曖昧な情報ですみません。
    KUMONに興味があって、でも出来ないんだなと覚えていただけなので。

70. 107 住民さんB

私も長谷工の担当者から、契約前のことでしたが、教室を開くことはできないと伺いました。
    可能なら、教室を開きたかったのですが・・・
    入居当初から諦めていたのですが、現在教室を開いている方がいるとは、驚きました。

71. 108 住民F

かなり同感です。
    正直者が馬鹿を見るような世の中だけは許せない。

72. 109 マンション住民さん

ショック、エレベータ内にでっかいゴキブリが、汗…

73. 110 マンション住民さん

被害者=正直者では必ずしも無いと思います。

74. 111 マンション住民さん

自分もマンションでお教室を開きたいとおもっています。
    他にもお教室をしたいという人もいるようなので、情報交換しませんか?
    匿名で構わないので、下のアドレスにメール下さい!
    miyagi.culture@gmail.com

75. 112 マンション住民さん

最近、理由がわからないのですが、地デジの映像が時々途切れる事がありませんか?画面が急に黒くなり若しくは画像の乱れが2秒~5秒程度発生します。インターネットで原因を検索してみたのですが①テレビ本体の故障②近くで大型クレーン車の使用③電波受信時の故障(アンテナ、ブースター等)④地震発生前 などなどです。

同じような状態に最近なった方がいれば、教えて頂けるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

76. 113 マンション住民さん

エントランスのヤシの木とサブエントランスの車止めが植え替えと修理が終わりましたね。

ただ、入居前のイメージと違い目隠し様の植栽がスケスケですね。

77. 114 マンション住民さん

デング熱怖いですねー。
    マンションの中の蚊が多くて、子供が刺されすぎて困ってます。
    緑が多いのが特徴ですが、しょっちゅう地面に虫が潰れて死んでいるのも気持ち悪い!

78. 115 マンション住民さん

>>112
    うちも乱れますね。
    天候が悪い時、起きやすいように感じます。
    てっきりTVまたは、配線の何処かが悪い、スカパーの機器を通しているから、
    のどれかのせいで乱れるのかと思っていました。
    まあ良くはないですが、うちだけじゃないのがわかってちょっと安心しました。

79. 116 住民F

マンションで教室を開くアンケートがありましたね。
    なぜ、今になってルールーを変えようとするのでしょうか?
    ヒマなんでしょうか?

ビジネスにしろボランティアにしろ不特定多数の住人以外の人をマンション内に入れるのであれば、治安が悪くなりかねません。
    マンション内でさえ変な人もいますしね。

何か問題が起きたときに、きちんとその方が責任を取れるのであれば構いませんが、
    きちんと義務と責任も合わせて考えて欲しいですね。

80. 117 マンション住民さん

「専有部(住居)教室使用に関するアンケート」についてのご説明

先日、「専有部(住居)教室使用に関するアンケート」についてという用紙が配布されていたかと思いますが、ご興味を持ってくださった方がいらっしゃるようですので、この場をかりてご説明させていただきたいと思います。

長文ではございますが、興味を持って下さった方はご覧ください。

まず、「規約」についての概念ですが、「規約」とは、売買契約時にデベロッパーが作成したルールです。

それをマンション住民達が、より心地よく、より便利になるように「規約」を改定していくことに対して、私は悪いことだと思いません。

住民のニーズさえあれば、可能な範囲で変更できるのが「規約」です。

例えば、「ベランダに布団を干したい」というご意見を持たれている方も、実は多いのではないでしょうか?

規約では、「安全性」や、「景観を損なう」等の理由から禁止とありますが、背景に東京タワーや富士山があるわけでもない、この下町ならではの土地で、果たして布団を干すことが景観を損なうでしょうか?

布団干しについては、「区分所有法」で定められている一方、主婦(主夫)にとって、布団干しは生活の一部もあるという意見もあります。

その行為によって、共同利益を損なうのなら禁止するべきですが、家事を行う方は不自由さを感じているのでは?

私たちが暮らすマンションは、隅田川沿いに数件のマンションが建ち並んでいます。隣接したマンションでは、ベランダに布団を干す行為は「生活の一部」という認識だそうです。(近隣マンションの理事会の方ご本人に伺いました。)

お話がズレてしまいましたが、皆様の自由なご意見を、理事会へ積極的にお伝えするべきだと思います。管理会社はマンション管理をサポートする役目であり、マンションのルールや暮らし方は、私たち住民が築き上げていくものです。

さて、本題のアンケートについて、皆様に配布された内容は、非常に簡素で、私たちが理事会および管理会社に提案した内容とは異なるものでした。

管理会社の担当者が作成されたそうですが、あらためて私たちが提案する内容をご説明させてください。

--------------------------------------------------------------------------------
    「教育に関するお教室」の許可要請

■要請内容
    宮城・小台エリアにおける「教育に関するお教室」の数をバランスするため、そして、お子様が習い事に通う上で「安全性」や保護者様の「利便性」を考え、当マンションで「教育に関するお教室」に限り、運営を許可してもらいたい

【マンションにおけるお教室運営の実例】

近隣マンション(小台・宮城エリア内)でも、kumonやネイルサロン、ピアノ教室等を行っている事態があり、それらは責任者による細かな配慮とマンション理事会の許可によって、現在までの運営に至る(近隣マンション住民による証言あり)

しかしながら、当マンションでは、「総会で住民の3/4以上の可決を取り、規約変更をしなければならない」と管理会社の担当者によって判断された為、今回、住民の皆様へアンケートを行うという流れになった次第です。

私たちが、理事会、及び管理会社へ提案した内容(理事会、管理会社との話し合い1回を含む)は下記の通りです。

■お教室運営の管理方法

マンションに「お教室運営委員会」を設置し、クレーム対応やルール作りを徹底する

■問題点と解決案

1)セキュリティ問題

お教室開校責任者は、「お教室運営委員会」、及び理事会に「生徒名簿」を提出し、入館する第三者、ならびに住居者(生徒や保護者)を特定できるようにすること

2)マンション共有部利用の配慮

第三者、及び住居者(いずれも生徒と保護者)が、共有部分(入口、廊下、エレベーター等)を利用する際には、必ずお教室開校責任者が付き添い、他の住民へ不利益になるような行動は行わないよう配慮すること

また、共有部分利用の際は、住民を優先する等の配慮を行うこと

第三者(生徒、並びに保護者)については、エントランスロビーでの長居、中庭の立ち入り、駐車場の利用を禁止する

3)音出しを伴うお教室開校者への義務

ピアノ教室や英会話教室、そろばん教室等、その他の音出しを伴う教室の開校に関しては、必ず防音工事を行い、防音業者の領収書ならびに工事終了後の写真を添付し、「お教室運営委員会」、及び理事会へ提出すること

4)承諾書の提出

お教室開校の際には、隣人の理解が必要不可欠なため、
    隣人のサインが入った承諾書を「お教室運営委員会」、及び理事会へ提出すること

5) 形態の限定と規模の制限

一度のお稽古に複数の生徒を対象とするお教室は、騒音やマナー指導に限界があるため、お教室開校責任者1名に対し、生徒1名のマンツーマン形態に限定し、受け入れる生徒数を制限すること

また、運営時間についても、早朝や深夜の運営は禁止とする

6)お教室開校許可(書)と運営停止

お教室開校にあたり、「お教室運営委員会」及び理事会へ必要書類を提出し、許可(書)をもらった上で運営許可とする

運営において発生したクレームを改善しない責任者については、「お教室運営委員会」、及び理事会の判断により、運営停止を命じられた場合、速やかに運営を停止すること

以上
    --------------------------------------------------------------------------------

アンケートには「営利利用」と簡素に記してあり、不特定多数が出入りする「携帯電話激安ショップ」や「金券ショップ」等と混同されるような悪いイメージに受け止められた方もいらっしゃるかと思います。

しかし、「教育に関するお教室」については、運営する上で住民の皆様に十分な配慮を行い、ルールの徹底化を行えば、教育に理解のある地域に密着した新しい形のマンションになっていくと思っています。

宮城・小台は、橋に囲まれた特別な地域です。
    その為、教育を受ける場所や情報収集する場所が少ないというのが現状です。そういった点を踏まえて、ご理解いただける方がいらっしゃれば幸いです。

81. 118 住民さんB

ま、教室はおいといて。
    再三の注意にもかかわらず、ベランダでペットを飼っている人がいる。
    そろそろやめてもらえないかな。

82. 119 主婦さん

確かに、毛もひどいし、臭いもひどいし、鳴き声もうるさい。
    でも、そういう人って集まりにも出ないだろうし、これも見てないんだろうなぁ。

83. 120 住民F

義務と責任をしっかりと果たせるのであれば、問題ないと思います。
    ベランダのタバコもどうにかしてほしい。
    また、子供を叱る父親の怒鳴り声がうるさい。
    窓くらい閉めるのが常識ですが、自分のことしか考えてない親だから子供も子供なのだろうかと・・・

反面教師にしたいですね。

84. 121 住民さんE

教室に関しては迷惑をかけないのであれば、問題ないと思います。
    件のピアノ教室の方は、まず、ネット、理事会などで教室開催についての正当性、必要性をアピールする前に、規約違反をされていた事についての謝罪がないのはどうかなと思います。布団干しに関しても、実際問題景観がどうであろうが、現段階では規約違反ですし、やってはいけないと思います。
    111,117さんはピアノ教室をされていた方かと思いますが、共有部を使わせないとおっしゃっていますが、実際教室をやっていた頃は、生徒の親らしき人が来客用駐車場を使っていました(実際見た事があります)。そういった部分で住民に迷惑がかからないような形で実施できるようであればよいのではないでしょうか。

85. 122 働くママさん

お教室の件で、私の考えを申し上げたく存じます。
    細則を設けても、例えば生徒さんが子供のお教室だとします。規則を、守れると思いますか?
    ルールの徹底なんて、本当にできるとお思いでしょうか。
    自転車は、どこでも置きっぱなし、エントランスという格好の空間があれば、遊び場になると想像ができませんか?
    住民達にも不平不満を持っている住民さんがいらっしゃる現状の中、万が一こんな状況が起きたとしたら、我慢できますでしょうか?
    人それぞれですので、不平不満はあって当然です。
    ただ、極力不平不満のない、快適と感じられる生活をしたいと思います。

86. 123 マンション住民さん

エントランスでの警察騒ぎ、ほんとーひどいですね。中庭での深夜騒ぎといい、常識を疑いますねぇ。

87. 124 住民さんA

教室の件、アンケートの方にも書きましたが、私は反対です。
    教育に関するの習い事ということでしたが、つまり、出入りするのは子どもですね?

子どもに大人レベルのマナー云々は通じないでしょう。
    お友だちも住んでいる(であろう)マンションということも出てきて、気が緩む・大きくなるのではないでしょうか。
    かつて、自分もマンション内の教室に通っていましたが、終了後すみやかに帰宅出来なかった覚えがあります。
    エントランスやマンション周辺で立ち話が楽しかったのです。
    今思えば、ご迷惑を掛けていたと思います。

今回、教室開講について、規約をご存知でなかったのか承知でされたのかわかりませんが、
    先に事実(教室)を作ってから規約を変えるということに違和感を感じます。
    事実がなく、こういったことをしたいので規約を変えたいというのであれば、感じ方も変わったのでしょうが。
    私も自宅教室に興味があった一人として残念です。

88. 125 住民F

エントランスに防犯カメラの設置を希望したいですね。
    責任の所在をはっきりさせて、罰金制度が理想だと思います。
    結局は罰金がなければ、責任感をもてないのが人間ですから。

89. 126 マンション住民さん

教室とか反対ですわー。
    マンションの中が、このマンションで関係のない子供がどういう動きをするかと考えてるのでしょうか?本当に自分勝手な意見だと思います。

90. 127 マンション住民さん

規約に反して既に開講しているんですよね?そんなレベルで、子供達に適切なルールなんて無理無理。

91. 128 マンション住民さん

教室については、やや反対でしたが
    神戸での嫌な事件を見てしまったので、
    教室については子供の安全性を考えると、
    まあいいのではに傾いています。

教室に通う、子供達のマナーやら、ルールや動きやらと
    お話に出ていますが、自分の子供のマンション外の友達と
    教室に通う子供は、何が違うのでしょうか?
    同じマンション外の子供なのでは、ないでしょうか?
    教室に通う子供は悪、と言う感じになっており
    違和感を覚えたので、書き込みました。

2)マンション共有部分利用の配慮で、十分だと思います。
    もし自分の子供のマンション外の友達にも同じ事しろと言われたら
    面倒臭いですけどね。

92. 129 マンション住民さん

外部の子供達とマンション内の子供は区別したいですね。マンションに住んでいる子供達は少なくとも親がお金を払ってマンションを買ったわけだし、多少騒いだくらいで目くじらを立てて怒ることは無いと思います。

では、外部の子供達の場合はどうでしょうか?授業料を教室を開いている方にお支払いするだけでマンション内の廊下、エレベーターなどを使う権利はないですよね?

だとすれば外部の子供達が少しでも騒げば関係の無い人は怒ると思います。

ただ、128さんの言われる子供達の保護は考える必要はあると思います。ただし、それは、自治会などと一緒に考えた方がよろしいのでは?

93. 130 マンション住民さん

確かに色々考えなくてはならないことは多いですが、
    マンション内で教室を開くことについて私は賛成です。

近隣は本当に何も無いですからね。何か教室を開いてくれるというのであれば
    その意思は尊重したいです。

子供にピアノを習わせることを検討しているので、
    もしマンション内で開設してくれるなら本当にありがたいです。

94. 131 ママさん

>>129
    外部の子供達とマンション内の子供達は区別したいってどういう意味ですか?子供の友達が毎日のように我が家に遊びにきてますけど、マンションの廊下やエレベーターは使うなってこと?

95. 132 匿名

教室が終わった後などにマンション内で遊ばれて転落事故でも起きたら?
    事故物件になりますよ。
    友達の家に遊びに来る子供とただ教室に通う子供はやっぱり建物や周囲の大人に対する態度や意識は違うと思いますが。

96. 133 マンション住民さん

>>131
    常識で質問して下さい。遊びにくる友達がエレベーターなど使用することを規約で禁止にしていますか?

97. 134 住民さんA

自治会のお話が出ているのでついでに。

宮城町内会会長さんにお電話して、詳細を聞いてきたのでそれについて。
    個人で入られると連絡が大変になるので、マンションの中で班を作ってほしいそうです。
    お話を伺ったところ、小さな班は5~6人からあるようです。
    なので、希望者のみ加入となるとマンション内で班をひとつ作る形になるかと思います。
    これについては、管理人さんにお話しし、管理会社から次の総会などの議題にあげてもらえるようにお願いしました。

お隣のラセーヌさんは、マンション全体で自治会に入られていますが、
    1年交代の理事が自治会の連絡役となるようで、代表者が固定されていないことについて特に問題はないそうです。
    また、他のマンションでは半年交代と聞きました。
    実際、どれくらいの方が加入されるか分かりませんし、どのようにまとめていくか問題はありますが、
    他のところではこんな感じだということで。

防犯対策などはマンションだけではなく、地域で取り組んでいかないといけないことだと思いますので。
    地域から孤立しないマンションにしたいですね。
    どのようなピアノ教室かわかりませんが、イイダの近くにあるようですよ。
    町散策していると、なぎなたや空手の募集などもあったりして、いつかやりたいなあと思いながら眺めています。

98. 135 マンション住民さん

私も、教室の件、アンケートの方にも書きましたが、反対です。

これまで反対の方がおっしゃっていることについて、全て同感です。

ひとつだけ。賛成の方が言われてました、自分の子供のマンション外の友達と教室に通う子供は何が違うのか?という点ですが、これは明らかに違います。なぜなら、教室に通う子供は、その習い事が終わる、もしくはやめる場合、このマンションとは無関係の子供に戻れるのに対し、自分の子供のマンション外の友達は、その子や親同志のつながりで、無関係にはなれないからです。そこで、有事の際の責任に対する意識の違いが、はっきりと現れると思います。

それと、別の話で出てきた、ベランダに干す布団についてですが、焦点がどうも”景観”にばかりいっていますが、一番の問題はその危険性だと思います。いくら布団ばさみで留めているとはいえ、万が一突風でも吹いて、落ちてきた布団で下にいる人がけがをしたら、どうしますか?傷害事件になりますよ。どうしてもベランダで布団を干したければ、布団を干せる背丈の低い物干し台でも購入して、そこに干せばいいのではないでしょうか?

99. 136 マンション住民さん

隣のマンションがどうだとか、ここで関係ありますか?
    そこと比べられてもねって感じなのですが。
    そんなにまわりのマンションもそうだからとか言われるのであれば、
    そういう、布団も干せて「お教室」とやらが開ける中古マンションにお住まいになられたらいいのでは?

100. 137 マンション住民さん

子供が平気な顔して自転車に乗ったまま廊下を走ってますねー。
    親の教育を疑ってしまいますよ。。。。

101. 138 マンション住民さん

私も以前自転車乗ったままの子見かけました
    その子はエントランスから郵便受け、そのまま通路へと、自転車乗りっぱなしでしたよ
    注意しようかとも思いましたが、ドン引きしすぎて言葉が出ませんでした

102. 139 マンション住民さん

>>131
    生業として行うことと、そうではないものは区別して考えろよ。
    少しは頭を使ってください。

そもそも子供にルールを完全に守らせるのは無理やし、
    いまでも子供の所業に現状不満を持っているのに、
    教室とか、恒常的にわざわざ不満の種を増やす必要性はないやろ!

こどもとかいないところに何のメリットがあるんよ??

ほんま自分勝手な意見や!

やりたいなら近くの一戸建てとか、それが可能なマンションに引っ越せよ!
    または、教室のために場所を借りればいいやろ?

103. 140 マンション住民さん

教室賛成の方は近隣のお宅がドラム教室とかギター教室始めても心穏やかでいられるのですかね?自分からしたらピアノ教室も十分迷惑極まりないですよ。ただでさえマナー悪い奴がいてイライラするのに、これ以上不快の種つくらないで頂きたいです。自分勝手過ぎ。

104. 141 マンション住民さん

同感ですわー

人の迷惑考えてもらいたいですね。

105. 142 マンション住民さん

携帯電話激安ショップや金券ショップ等と混同した人なんているんでしょうか?
    普通にピアノ教室などの教室に反対しているのに、悪く受け取られてるっていう被害妄想にもほどがあるというか。
    本当に自分勝手なんでしょうね。

106. 143 マンション住民さん

王子神谷駅のハートランド付近のマンションはガーデンを電飾で飾りクリスマスムードになっていますね。

107. 144 マンション住民さん

洗濯乾燥機で日立のビッグドラム、風アイロンを使われている方いらっしゃいますか?使い心地はいかがでしょうか?

108. 145 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

109. 146 マンション住民さん

騒音についてお聞きしたいのですが、自宅の上下左右の騒音でうるさいなと気になるところはありますか?

110. 147 マンション住民さん

ウチは以前、名鉄管理より夜中にドタバタしていないかを尋ねる電話がありました。子供は高校生の女の子です。深夜にドタバタする環境ではないといいました。ウチも上下左右隣室若しくはもっと奥かもしれませんが、ドタバタを感じています。マンションだと戸建とは違い音が伝わるんだなと思いました。ただ、激しい騒音までは感じたことはありません。

111. 148 マンション住民さん

176です。
    返答ありがとうございます。
    うちの子どもは小さいので、他の方のお宅にどの程度足音などどの音が聞こえているかが気になりました。
    真上以外の音も聞こえるとなると、気をつけないといけませんね。
    どの程度の音が周りのお宅に聞こえているかが、わからないので、他にも教えて頂けると、ありがたいです。

112. 149 マンション住民さん [男性 30代]

今年度に新に理事になる予定のものです。共用部、特にベランダでの喫煙に迷惑を被っている方々が少なくないと思いますので、理事会の議題にあげていきたいと思います。最近では、規約に共用部での喫煙を禁止しているマンションの方が多くなっていますし、裁判とかになってますしね。(喫煙者の隣に住む住民からの訴え)
     このマンションは小さいお子さんがいらっしゃるご家庭が多いので、規約変更もできるのではないかと思っています。
    また、マンション内でのお教室については、皆さんから多くの意見があるようですので、難しいんじゃないかなと思います。
     と、皆さんの投稿を見て感じました~。

113. 150 マンション住民さん

近隣のペットの毛が以上な程排水溝に流れてきて本当に不愉快で一刻も早く出て行って欲しい。
    アジア系外国人の奥様で、この間は21時ぐらいにベランダをゴシゴシ掃除していました。
    もちろん平気でベランダで喫煙もしているし、たまに犬も出しているようです。日本語読めないのかな?
    でも片言の日本語で夜中に旦那の事を窓全開で罵倒しているのを何度か聞き、更に心底呆れ返ります。
    是非次回の理事会でこんな住民も居る事をご理解頂きたく投稿致します。
    本当はすごく嫌ですが証拠として毎回写真に収めており、この間はもう水が流れなくなる様な悲惨な状態でした。

1. 近隣のペットの毛が以上な程排水溝に流れて...
  114. 151 住民さんA [男性 30代]

規約変更は相当ハードル高いですよ。
    理事になったからといっても無理です。
    理事ではない人も理事会で話し合って欲しい事を提案、要望することも可能です。
    お教室問題も結構安易に規約変更できると考えていた方じゃないでしょうか。
    マンションは色々な方が住んでいますので、禁止ルールを増やすことばかり考えるのではなく、みんなで協力してできる事を考えていきましょうよ。
    どこぞの子供がエントランスの壁のゴム部分を指で剥がしちゃって、親は謝罪もなく黙っているような方もいるようです。まずは各々大人がモラルに反してないか見つめ直したほうが良いと思います。

115. 152 入居済みさん [ 30代]

ご近所さんの迷惑行為については、ここに投稿するよりも管理会社の方に相談した方がいいですよ。

116. 153 住民

この掲示板以外、管理会社、区の相談窓口、全て行っております。

この他にも、相談できる所がご存じならお教え下さい。

多少の金額なら、出しますので、プロの方でも結構です。

117. 154 契約済みさん [女性 30代]

エントランスのゴム部分が削られているところ、ずいぶん前から気になっていました。
    子供さんはどんどんほじりたくなるでしょうね。
    エントランスの椅子もむしられてがっかりです。
    たかる子供、何とかして欲しいです。

118. 155 入居済みさん [男性 60代]

子供がいらっしゃるご家庭が多いという数は、どこから統計を取られたのですか?

119. 156 マンション住民さん

155さんへ
    くだらないコトを言わないで下さい。

120. 157 マンション住民さん

150さんへ
    お気持ちを察します。管理会社に強く言った経緯とか記録があるのでしょうか?管理会社からは当然、問題の方に注意を行っていると思われます。全体集会等で名前を出し注意をしなければコトの重大さが理解されないと思います。
    外国人と日本人では習慣が大きく違う為、彼らは普通に注意しただけでは理解出来ないと思います。

150さんもそのくらいして欲しいと思っているのでは?

121. 158 マンション住民さん

157様
    本当にそうです。管理会社には一度だけ勇気を出して相談しました。注意すると言って頂きましたが未だに改善されず毎回毎回あんな事をやられて気がおかしくなりそうです。強く言ったり何度か相談した方がいいのでしょうか?あなたのベランダは綺麗になっても、こちらは気持ち悪い毛がどんどん流れてきて、本当に自分勝手だなと正直怒りでいっぱいです。誰かに打ち明けたいけど中々出来ず、せめて同じ環境の皆様に知って頂きたく投稿致しました。でも、ご理解頂ける方がいたというだけで少しだけ安心出来ました。ありがとうございます。

122. 159 マンション住民さん [男性]

また、エントランス前のヤシの木が枯れましたね。残念です。どうして、枯れるのかな?他のマンションのヤシの木も同様に枯れているのでしょうか?
    それ程管理が難しいとはネットで検索しても書いていないのですが。
    皆さんは、マンションのヤシの木についてどう思われますか?

123. 160 [男性]

枯れてますね〜今さらですがヤシにこだわらくてもよいのでは?と感じています。
    あとベランダのペットの毛は嫌ですね。かといって変なトラブルにも発展してほしくないですし。
    微力な対策ですが、ベランダ用にソーラー充電できる独立型の扇風機(サーキュレーター)を二つ買って設置してます。
    両隣ともベランダでガンガン喫煙&ペット放し飼いで、管理会社に複数回連絡しても効果なし。
    なんでこんなことまでしないといけないのかと思いますが、効果はかなりあります。

124. 161 住民

>>160
    すみませんが、参考までに扇風機の写真アップお願いします。私も困っている住民です。

125. 162 匿名

東京にヤシを植えることに無理がある
    東京の人がアラスカに強制移住させられたに等しい。

ヤシがかわいそう 涙

126. 163 [男性]

これです。楽天で、サーキュレーター ソーラー
    で検索したらいろいろ売ってますよ。

1. これです。楽天で、サーキュレーター ソー...
  127. 164 マンション住民さん

>>159
    植栽には枯れ木保証がついているはずなので管理会社が何度でも対応させると思います。

128. 165 [男性]

164さん>理事です。理事会での説明では、枯れ木保障での対応には限度があり、何度もは対応できないとのことでした。契約内容を変更すれば対応可能だがコストが高くなるとなことです。

129. 166 住民

>>163
    ありがとうございます。
    早速、調べてみます。

130. 167 [男性]

部屋の可動式の壁板(入口側の一番端の壁で埋め込み式の取手がついてます)が動かなくなってしまいました。
    一部分のみ板が溝にはまらない状態で、力を入れても動かなくなってしまいました。
    こういう場合は管理会社に相談しても無駄ですかね?

131. 168 [女性]

ウォールドアの事ですよね?確か、フォリスという会社が定期点検の際に来ていたと思います。管理会社に確認してみてください。

132. 169 住民

>>167
    うちのウォールドアは定期点検のある時から何度も壊れて動かなくなっていました…
    直しに来てもらってもすぐに壊れて。
    扉一枚の角度が変わり斜めになってしまう為、動かなくなっていたみたいです。
    他のマンションの同じ製品でもあったみたいで、補強用の金属部品を取り付けて貰ってからは調子が良いです。
    壊れたときは管理人さん(Tさん)に伝えて、連絡をもらえるよう手続きお願いをしてました。
    うちの場合は定期点検時代からだったので、全て無料で対応して貰ってますが、今からだと金額分からないですが相談してみてはいかがですか?

133. 170 [男性]

>>169さん
    ありがとうございます。管理人(T)さん経由で、上記で教えていただいた業者さんに見ていただきました❗
    天井に付けてある金属部品が曲がっていたらしく部品取り替えでなおりました。

134. 171 住民

>>170
    169です(^^)
    良かったですね、結構重い扉だし壊れると怖いですしね。

135. 172 [男性]

隣人がベランダで高圧洗浄機使って掃除している音がうるすぎて鬱になってきました(+_+)
    高圧洗浄機はありなんですか?

136. 173 入居済みさん [男性 60代]

>>172
    アリじゃないでしょうか。
    それをいちいち言ってしまうと、ピアノ他楽器の音や、子供達が騒いでいるのも騒音問題になってしまいます。
    私は1階の庭で遊んでいる子供の声がうるさいと感じています。

137. 174 [男性]

>>173
    確かにロビーで遊んでいる子どものマナーの悪さにびっくりします。
    この前はソファからマットを外して投げ合いをしていました。そこに管理人さんが通ってもお互い無視。
    信じられないので、自分が子どもに注意しても無視。
    次回は部屋番号を聞いて、管理人さんに報告しようと思います。

138. 175 マンション住民さん

相変わらず、ベランダのペット飼い、改善されず。ひどいときは、おしっこの臭いとか流れてくる。
    この話題、アンケートの意見にでるものの、あまり扱ってもらえてない気がするんですよね… どうしたらよいのかな…管理人さんに言って何とかしてもらえるんですかね?

139. 176 マンション住民さん [男性]

今日、ベランダにタバコの吸殻が落ちていました。管理人さんに報告したら私の室ばかりではなく、多数の室から苦情が、出ているようです。管理人さんに犯人の特定をお願いしたのですが、難しいことと回答がありました。現在のところ、貼紙等で注意するしか方法がないとの事ですが皆さんはどう思われるでしょうか?タバコの吸殻を回収して管理人さんに渡してあるので犯人を捜す方法はあると思うのですが。

140. 177 マンション住民さん

高圧洗浄機の音が隣からしたら私もすごく不愉快です。年に1回ぐらいならまだ耐えるけど頻繁にやられたらたまりませんね。あと犬をベランダで飼育しているお宅があるなんて信じられません。おしっこの臭いとかあり得ないです。あとタバコも酷すぎると思います。火事にでもなったら本当に大事ですよね。是非犯人特定してほしいです。ベランダ犬飼ったり、犬の毛を平然と流したり、ましてやタバコを投げ捨ててる非常識なお宅は部屋番号公開して出来れば出て行ってほしいと思うぐらい頭にきます。

141. 178 マンション住民さん [女性]

我が家のベランダにも落ちていました。洗濯物のすぐそばに落ちていたので、火災になったらと思うとゾッとしますね。
    被害に遭われているお宅、結構多いみたいですよ。特定はなかなか難しそうですが、是非とも辞めていただきたいですよね。

142. 179 マンション住民さん

今中庭で遊んでる子供達本当にうるさいし迷惑です
    ドッヂボールをして叫ぶし 自転車置き場や壁にドンドンボールがぶつかって反響音も響くし管理人は見て見ぬふりだし
    なぜかマンション外の子供も一緒に騒いでる
    中庭は公園じゃないのに 親はどんな躾してんのかな
    うちの子が感化されると嫌だから理事会で議題にして話してみようかな
    躾も出来ない馬鹿親はマンションから出てけばいいのに

143. 180 マンション住民さん [ 30代]

本当に子供たちの五月蝿さに閉口するというのは同感です。
    中庭は公園ではありませんし、近くにいくらでも公園はあるので、公園で遊べば良いだけなのですが。
    なぜ親は注意しないのでしょう・・・
    まさか、子供だから五月蝿くて当たり前とか思っているのでしょうか。
    常識ある人なら、五月蝿い子供程、逆に回りに迷惑かけないように、しっかりと躾るはずなのですが。
    おそらく、そういうことを躾られなかった(教えてもらわなかった)ゆとり世代が親になってきているのでしょうね・・・

144. 181 マンション住民さん [女性 40代]

子供の躾けって、躾けられて育った親の子は、常識も躾けられていると思うのです。
    でも、残念ながら躾けられていない子供が多いような気がします。

子供たちの騒音が、響き渡りますよね。
    具合が悪く寝込んでいる時なんかは、最悪です。
    理事会において、「中庭で、大声を出しての遊び禁止」等の決をとってもらいませんか?
    その後、その立て看板でもあれば、管理人さんも、迷惑な子供に注意してくれることを期待して。

145. 182 マンション住民さん

子供の騒音について理事会に議題を挙げるのに賛成です。
    中庭や廊下、エントランスなどマンション内はマンション住民皆さんの共有部分だと思います。
    お子さんがいない家庭もあると思いますし、少なくともマンション内では大声をあげたり、ボール遊びなどで備品を破損させたりは決してないように取り決める必要があると思います。
    守らない場合の罰則も含めて。

また、そうした子供の騒音について注意して欲しいと進言を受けているのに注意もしないし無関心な管理人にも憤りを感じます。
    それって仕事してないってことですよね?
    蛇足ですが、先日、自転車置き場について質問したことがあったのですが、返答は「わからない」の一点張りで、管理会社に問い合わせすらしてくれませんでした。
    管理人との肩書きだけで、マンションの何も把握してないし、住人間の折衝もできないとなれば、いる意味ありますか?
    管理人もしくは管理会社を変更することも検討すべきだと思います。

146. 183 マンション住民さん

エントランスでもいつも宿題したりゲームしたりして長時間占領してる子達がいる。家のリビングみたいにダラダラしてるのがすごく見苦しい。ソファーに落書きもあるし。やめさせてほしいなー。

147. 184 入居済みさん

マジですか…

148. 185 住民さんA [ 40代]

みなさん是非今度の総会でご意見をぶつけてください。

ここに書いても誰かが代わりに言ってくれるとは限らないですし、解決はしません。
    総会は意見の交わし合いの場を設けてくれるはずですから。
    是非総会は出席してくださいね。

あと、投函されてくる議事録にも結構情報載ってますよ。

管理人さんに関してですが、推測ではありますけど手を出せる範囲が限られてしまってるのと、情報がないんだと思います。

注意を仮にして、そのご世帯から管理会社に苦情が行ってしまえば(言い方はアレですが)面倒くさい事になるので、勝手に注意出来ないとか(管理会社にそう言われてるとか)

また、自転車置き場の件に関しては、管理人さんの対応にも問題あったかもしれませんが、本当に管轄外で分からなかったのかも知れませんよ。

149. 186 匿名さん

上の方がおっしゃる通りだと思いますよ。  管理人さんは小学校の先生と異なり、
    基本的に住民の子供を注意する立場にはありません。
    住民は管理人にとりお客様なのですから。  もちろん、外部から無断で侵入した場合は、迅速な対応が
    必要ですが。
     この間、あるホテルで少し奮発して食事をしていたところ、幼稚園のママさんグループがやってきて、
    子供が走りまわって騒いでいました。  周りの他の客も迷惑そうでしたが,従業員は一切注意をしませんでした。
    それと同じで、なかなか注意できないと思います。  管理組合が主導してモラルの向上に努めるのが良いと思います。

150. 187 マンション住民さん

上の方の仰るとおりですね。
    中庭で子供の声が響くことに関して私は賑やかだと思っていたくらいではありますが、
    うるさいとのご意見もよくわかります。
    中庭とはどのようにして使えばいいのか、それも課題ですね。
    大人は声が響くのを憚ってテーブルがあっても使いづらく落ち着きませんからね。
    うるさい子供には私たち住民たちでも注意していければよいのでしょう。
    それこそ昔は周りの大人も躾に参加していました。
    躾と言うのは叱るだけではなく褒める、正しいことを伝えること、
    そうは言っても他人の子は声掛けしづらく、昔の人はよくやっていましたね。

151. 188 マンション住民さん [ 30代]

ゴミ捨て場の手前にある、来客用の駐輪場は1Fに住んでる方が停めてるんですね。
    先日見てしまいました。驚きました。
    1Fの方は便利に使えて羨ましいです。

152. 189 住民さん

>>186
    残念ながら推測でものを言うと恥ずかしいという見本になってしまっていますよ。

マンションなどの賃貸借または分譲契約は大家さんや管理会社に対して、住民に良好な住まいを提供する義務を課しています。したがって、大家さんや管理会社はマンション内で発生する騒音が良好な住環境を妨げている場合は騒音を止めさせる義務があるのです。

それを怠った場合は当然、契約違反となり管理会社との管理契約解除さらには罰則が課せられることにもなります。

ですので、子供に限らず大人であっても騒音の原因となっている場合、管理人もしくは管理会社に解決を依頼すべきです。

153. 190 住民さん

>>185
    〉注意を仮にして、そのご世帯から管理会社に苦情が行ってしまえば(言い方はアレですが)面倒くさい事になるので、勝手に注意出来ないとか(管理会社にそう言われてるとか)

→もしそうなら、理由にはなりませんよね。
    マンション内での秩序管理が管理契約のはずで、管理人の存在意義なのですから、それを会社ぐるみで見ぬふり方針をとるのであれば、その管理会社とは即契約解除ですね。

154. 191 マンション住民

>>188
    それが本当なら最悪ですね。
    モラルがなくて下品だと言わざるを得ませんね。
    ちゃんと犯人特定して、止めさせる必要がありますね。

155. 192 マンション住民さん [ 40代]

とにかく、うるさく騒ぐ人は大人も子供も使用禁止。それで良いんじゃないですか?
    シンプルで分かりやすいと思います。

156. 193 住民

>>188
    あのスペースを常に使われてるのですか?

157. 194 マンション住民さん [ 30代]

>>193
    毎日見張っているわけではないので、常に使っているのかは分かりません。
    ただ来客用の駐輪場に置いてある自転車を見たときに、またこの自転車があると思うことがあります。
    そしてその自転車かどうかは別にして一階に住まわれてると思われる方が颯爽と来客用の駐輪場から自転車をこいで出かける姿を見たので、来客用の駐輪場を利用しているのかな、と思ったのです。そんなつもりはなくても、疑われる行為をするのは良くないと思い、投稿しました。

158. 195 住民

>>194
    色んな事情がそれぞれおありだと思います。
    例えば…違うマンションから介護に来られた方が停めていて、住人がそれを借りて買い物に…ってこともあるかもしれませんよ。
    疑いのかかる行為と言われればそれも含まれるのでしょうか。
    皆さんの目が怖いです。

159. 196 マンション住民さん [男性]

自転車に限らず車の無断駐車、粗大ゴミの放置、専用庭へのタバコの投捨て。皆さんの目が怖いレベルの話ではありません。怒りを感じているのです。ブライトテラスの一階の方はタバコの投捨てに関して本当に怒りを持っていると思いますが。194さんが言いたいコトは目に余る非常識な行為というコトです。

160. 197 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

161. 198 マンション住民さん

アクアテラスの外に停めてあるバイクは許可を得て停めているのでしょうか?
    ずいぶん前からあるのを見かけます。

162. 199 住民さんA

シールの貼っていない粗大ごみは何とかならないのでしょうか?

163. 200 マンション住民さん [ 30代]

>>199
    捨てた人が無視している事が問題ですね。
    モラルない人多いですね。
    来客用の駐輪場しかり、ゴミ捨て場前の車の駐車しかり。

164. 201 住民さんA

そうですね。
    ごみ置き場に貼り紙が貼ってあるのに、何日も放置してあるのを見ると悲しくなります。

165. 202 住民さんB [男性 30代]

今日も中庭で子供たちが騒いでいますね。
    親たちも当然のように注意もせず。
    常識を疑いますね。

166. 203 マンション住民さん [男性]

夜間、決められた駐車位置以外に車を止めている方、
    一般常識が無いのでしょうか?本来、歩行、車の通行スペースにされている場所だという認識が無いのでしょうか?

167. 204 [ 40代]

ピアノがうるさい

168. 205 マンション住民さん [男性 30代]

ロビーのソファーで井戸端会議しているオバさんたち、凄くうるさいから止めてね。
    同世代の良識あるマダムはドン引きしてますよ。非常識な姿、見られていますよ。
    そういうの、子供も真似しますよ。
    自覚してね、言葉が分かるなら。

169. 206 マンション住民さん

B棟ベランダ側の空き地にショベルカーが入ったりして、何やら始まりましたね。
    何か建つ予定なのでしょうか?ご存知の方いますか?

170. 207 マンション住民さん

中庭で子供を大声で遊ばせるな!響くんだよ!親ならちゃんと教育しろ!そんなことも分からんとは馬鹿なのか!?

171. 208 マンション住民さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

172. 209 マンション住民さん

こちらから挨拶しても、挨拶してくれない人、多いですね。
    外国人なら仕方ないですが、日本人なら、挨拶くらいはしてもらいたいですね。

173. 210 マンション住民さん

子供の存在を真っ向から否定するのは老害で間違いないが、こうした集合住宅でマナーすら守らぬ子持ち親も劣らず非常識。
    モラル、上げていきましょう!

174. 213 マンション住民

ロビーで大量の小学生がベイブレードのようなもので遊んでいるのがすごく迷惑です。ポストへ向かう際にぶつかり合ったコマが飛んできて足に当たりそうになりました。大声で叫び、笑い声も響いておりエレベーター前まで聞こえてきます。あれだけ大人数だとマンション外の子供も出入りしている事だと思います。子供が仲良く元気に遊んでいることは結構です。しかしここは学童ではありません。場所を考えてください。小さいお子さんがいるご家庭が沢山いるので大変危険です。保護者の方々は何をしているんでしょうか。

175. 214 住民板ユーザーさん1

定期総会議事録で要望書のまとめが載っていましたね。
    ロビーや中庭での子供のマナーの悪さが多く書指摘されており、そう感じていたのは私だけではなかったと安心しました。

次の理事会で議題に挙げるとのことなので、しっかり議論して規則にまで落とし込んでもらいたいです。

お子さんのいる親が常識的に子供を教育してくれていれば、こんな世知辛い規則とかの話までにはならないんですけどね…

176. 215 住民の人に質問したいさん

>>214 住民板ユーザーさん1さん

理事会ではきっと議論されませんよ。
    全体のルールを変えるのは非常に大変です。
    理事会だけでは何も決められないですしね。
    逆に理事会で色々決められたのでは理事の人以外の多数から不満勃発します。
    例えそれが良いことであってもです。
    各家庭の大人がモラルと常識を持つようにならないといけないですね。

177. 216 住民板ユーザーさん1

最近、朝と夜に下手なギターかバイオリンがうるさくて仕方ない。窓開けてるとしか思えない上に、うるさすぎる。

178. 217 住民板ユーザーさん2

>>188 マンション住民さん [ 30代]さん

私も見ました!
    同じ方かは分かりませんが、私が見た方はよく来客用自転車置き場から自転車を乗ってる姿をみます。
    その御宅のお子さんの友達の自転車が凄い止め方をしていて、ゴミを捨てに行くのに通るのが大変な位でした。

179. 218 住民でない人さん

このマンションを当初購入しようとした者ですが諸事情があって購入をあきらめました。

ですが、気になってたまに掲示板を見てしまいます。
    最近は掲示板を見ていると不満や嫌なことばかりが書かれていますが、住んで良かった点は
    あるのでしょうか?

180. 219 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

181. 220 住民板ユーザーさん1

iPhoneのマップでこのマンションの場所を見ると、ある企業名前が出てきました
    調べたところ、入居者の方が、ある会社の本社に登録しているようです
    規約違反ではないでしょうか

182. 221 住民板ユーザーさん1

上の階の子供のかけっこは聞こえるけど隣近所の声は聞こえないし、中庭はファミリーマンションを買ったんだから、ほほえましくみてほしいと思います
    ピアノも、共有廊下では聞こえるけど家の中に入れば聞こえないし。
    ただ、自転車とかごみ捨てとか、人としてのモラルはちゃんとしてほしい。

ごみ捨て場の脇のコンクリートが少し割れてるのが気になります

183. 222 マンション住民さん

>>218

もちろん良いところはありますよ。
    基本的な住環境は整ってますし、生活騒音は多少あるかもしれないけど、閑静ですし開放感がありますね。
    すでに入居して何年か経ってますから、満足しているところはわざわざ書かないですね。
    不満の方が気になってついつい皆さん書いてしまうのだと思います。

184. 223 1007

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

185. 224 匿名さん

ピアノの音が本当にうるっさい。耳障りだから即やめてほしい。あと近くの御宅のベランダによく鳥がいくの見かけるけどまさか餌とか置いてんの?非常識で迷惑極まりないからそれも即やめてほしい。

186. 225 住民板ユーザーさん6

>>224 匿名さん
    ピアノは共感しますが、鳥の事は実害があるんですか?
    極まるほどの害を抱いているなら具体的に書きなさい。ついでの愚痴にしか読み取れませんよ。

187. 226 住民板ユーザーさん5

>>224 匿名さん
    ピアノは場所に寄るんですかね、
    うちは全く聞こえないです。
    鳥のエサやりは、やめてもらいたいです。
    確かによくハトやスズメが群がってます

188. 227 マンション住民さん

ハトは来たことないけどスズメはうちのベランダにもよくきますね。
    エサになるようなものは置いてないし、物干し竿、洗濯はさみ、ハンガーくらいしか
    物は置いてないので警戒心なく来てしまうのでしょうか。

夏はエアコンからでる水を飲みにきてるのかもと思ったことはあります。
    べランダの作りも柵タイプなので来やすいのな。フンさえしなければ朝ちょこっときて
    チュンチュン鳴いてすぐいなくなるので問題とういうほどのことはないです。

ピアノは本当うるさいですね。毎回ではないですが窓を開けてひいてることが度々あるので
    すごくうるさいです。

189. 228 住民板ユーザーさん1

中庭で金切り声出したり、大声で遊んでいる子供、いい加減にして欲しい。
    毎日これではノイローゼになる。
    バカ親は放置だし、管理人も注意すらしないし。
    常識ない人間しか住んでないのか?

190. 229 マンション住民さん

新型コロナで在宅+ゴールデンウィークです。部屋の掃除は嫁さんと娘がやってくれ、やることがなく、暇です。
    何かベランダの面白い活用方法ありますか?

191. 230 中古マンション検討中さん

同時期に建ったOK横のマンションと比べ、資産価値にかなり差が出てますね。
    やはり駅近が有利でしょうか。

192. 231 入居予定さん

>>マンション住民
    私は、当初よりアクアプレミアムに住んでいます。ここのマンションの契約後、230様が検討されているマンションの販売が開始されました。その頃、ちょっとしまったという気持ちもありました。ただ、ローンを払い続けていくうえでゆとりがあることはいいことだと思います。あと、建物は長谷工がどちらも施工していますが、細かいところまで行き届いた工事だったと思います。検討なさっている時って幸せですよね。私もそうでした。^^

193. 232 住民板ユーザーさん1

新築で買うなら有利かもしれませんが、中古で買うなら、もうその点は下がってるので、あまり有利不利は関係ないのではないかなぁ。

194. 233 住民さん8

居住の方に質問です。シャワーヘッド変えた方いらっしゃいますか?
    最初からの既存設置されていたものは根本から交換しないと新しいものに交換できなきですよね?
    もし交換された方いたらお教え下さい。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK