東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナ王子 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 豊島
  7. 王子神谷駅
  8. 【契約者専用】ヴェレーナ王子 その3
マンション住民さん [更新日時] 2024-02-24 19:49:14

住民同士、仲良くやっていきましょう。

[スレ作成日時]2013-03-16 13:12:55

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ王子口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

よろしくお願いします。

2. 2 マンション住民さん

気分も新たに、楽しい話題の掲示板にしましょう!

3. 3 主婦さん

子供の躾や迷惑な話以外で、いきましょう
    たくさんです!

4. 4 マンション住民さん

最近風が強いのですがベランダの暴風対策はみなさん何かされていますか??

5. 5 マンション住民さん

我が家は高層階ですがベランダの手摺が壁になっているので比較的、暴風の影響は緩和されていると思います。手摺が珊か壁かなどと言うことはこの住宅を購入する時には全く考えていませんでしたが、外から見えないというプライバシーの問題とも併せてかなりラッキーだったと思います。その代わり、手摺が壁なのでガーデンチェアに座ると外の景色が見えません。まあ、一長一短ですね。

6. 6 マンション住民さん

もともと風が強い場所だと思っていましたが、最近は本当強い風が吹きますよね。
    我が家の強風対策は、室内干しを買った…くらいしかありません(笑)。

ベランダガーデニングも考えていたのですが、これだけ風が強い日が多いと、ちょっと怖くて手を出せていません。

7. 7 マンション住民さん

ガーデンチェアーいいですね。うちはバルコニーにタイルを敷いたものの、未だこれと思うチェアーに出会えてません>_< そろそろ良い季節なので、色々探したいです

8. 8 住民さんA

うちもベランダは壁!

購入時から壁がいいなーと思ってて、数えて購入w

住んでみてやっぱり壁でよかった!
    手摺のお宅は見えないように工夫してる所もありますね。

9. 9 住民さんC

最近の強風で、洗濯物がかなり飛んでますね。
    外干しされるかたは、飛ばないように気をつけてください。

これだけ風がつよいと、風力発電とかできそうかも。

10. 10 働く女子さん

西新井のドイトはけっこうガーデンアイテム揃ってましたよん(^ー^)

IKEAとかも。

シーズン的にたくさん出てきそうですね~

11. 11 マンション住民さん

うちもベランダガーデニングやってますが
    フェンスが壁タイプで良かったと最近になって思います。
    最初は景色や日当たりを考えて手摺が希望だったのですが
    希望の間取りと階数の関係で仕方なく壁にしたのですが
    最近の強風でもし手摺だったら植物がもっと被害を受けそうです。

12. 12 マンション住民さん

私の所は気に入った間取りで選んだ所がたまたま壁タイプでした。
    最初、策の方が景色が多く観えるな、とか寒い時期に部屋に入る日が多いのにな、と思ったり、又は買い物時に近隣マンションを見るとクリアーな壁はいいな、などと思いましたが、強風時に隙間から入る風は物凄い様ですね。どちらでもそれぞれですね。

ベランダガーデニングも最初は大変だから葉物2~3鉢と思っていましたが花物も少しずつ増えています。
    先日の強風時には部屋に非難させ。。でしたが。。

又、アプローチガーデン内やバス停前にビオラやチュウリップ等もあればいいのにな。。。とも思ってしまいます。

13. 13 住民さんA

No.12さん、いいですね!花!

掘り返すつもりないですが。。
    それ、コミュニティクラブでやりたいですね(笑)

皆が気持ちよく出来そうだし、思えそう!

14. 18 マンション住民さん

屁理屈と思われるとちょっと困りますが、このヴェレーナの庭のコンセプトは「グリーンガーデン」だったと思います。ですから出来れば花の咲く樹木ならOKですが、花壇のようなパンジーやチューリップなどは少し違うと思います。多分、この庭を設計するにあたってはきちんとした造園家がデザインしていると思いますので、売り出し時のパンフレットにも敢えて花は無かったように思います。コミュニティ会費を植物に使うのはOKですが全体的な雰囲気を壊さないものにして欲しいと思います。エントランスの造花が撤去されたのは、良かったですのですが空っぽは無粋ですのでグリーンのソテツ風の物を植えて欲しいと思っています。

15. 19 入居済みさん

新スレになりましたのでバス時刻表のダウンロードのURLを貼りつけておきます。
    ↓↓↓

ヴェレーナ王子 バス時刻表 Ver.2.1 (新豊橋・豊島六丁目のバスの時刻表をまとめたものです。)

キーワードは「oji」です。
    http://www1.axfc.net/uploader/so/2698653

※時刻表に「宮」・「足」と書いてありますが、時刻表改定時に修正しやすいように書いただけなので普通の王子行きのバスと変わりません。
    紛らわしくてすみません。(「宮」は宮城循環のバス、「足」は足立区役所発のバスです。)

16. 20 マンション住民さん

エントランスの造花は季節毎に取り替えるので撤去されたのかな?と思っていましたが。。。無いままで何かおかしいですし。。。グリーンでも花でも何か入れて欲しいですね。

17. 21 マンション住民さん

花の案に反対ではないですけど、あれだけ風が強い日があるとチューリップとかの首の長い花は折れたりしないか不安です。
    どんなもんでしょうか。
    個人的には樹木の種類が増えたらいいなーと思ってます。
    梅とか桜とか(←最近目にしたものだから(笑))。

18. 22 マンション住民さん

調べてみました。まだまだヴェレーナの樹木は植えてから1年位しか経っていないので今年は花がつく木が少ないのですが、ローズマリー、サツキ、アセビ、ヤブラン、オガタマノキ、ヒイラギナンテン、タイサンボク、ハナミズキ、キンモクセイ、アガパンサス、シラカシ、スズカケノキ、マユミ、モチノキ、トチノキ、ナンキンハゼ、モミジバフウがこの庭園には配置されていてきちんと四季を楽しめるように設計されているようです。確かに、まだまだ未熟な庭園ですが永く住みながら守っていくことでもっと季節が楽しめるはずです。今日は、ローズマリーに小さな紫色の花が咲いているのを見つけました。出来れば、樹木の名前を付ける活動などもいいかもしれませんね。名前を覚えると植物が身近になると思います。

19. 23 マンション住民さん

そうですね。
    川沿い側には黄色い花が蕾を作っているようで、樹木の名札があればいいですね。

20. 24 マンション住民さん

A4くらいの庭内の樹木マップみたいなのがチラシ置きのところにあってもイイですね。
    あと話し変わりますが、グーグルマップの航空写真が最近のに変わってますね!

21. 27 マンション住民さん

菜園の話で盛り上がってますねー
    私は菜園には興味ありませんが、
    トマトとか食べ物だと食べたいですねー
    かといって参加する気はないので、
    陰ながら応援してます!!

ここで、盛り上がってるみなさんは、
    明日参加されるんですよね?

頑張ってください!!

22. 29 マンション住民さん

ホントだ!

http://goo.gl/TrHTs

【一部テキストを削除しました。管理担当】

23. 30 キャリアウーマンさん

確かに、あんまり綺麗なマンションに見えませんね。特に、高層階は風が強いからパラボラアンテナは危険ですね。

24. 31 マンション住民さん

へぇ、iPhoneのグーグルマップだと真上からの写真だけど、ブラウザから見る写真は斜め上になってるんですね〜
    うちは余計なもの写ってなかったw

25. 34 マンション住民さん

まだ積み立ててないんじゃ?
    来月からだよね

26. 35 マンション住民さん

庭園にキリンとゾウの置物要らないから立派な桜が欲しいな~

27. 55 マンション住民さん

住みやすい環境を作って行きましょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

28. 56 住民さんE

庭園のキリンとゾウって置物だったんですか。
    葉っぱが伸びたら形を整えるのが大変かなと思っていました。

でも置物なら整えなくても大丈夫ですね。
    キリンとゾウ、緑の庭園の中にあって素敵だなと思うんですけど、私だけかな~。。

これから木々の緑が増えてくるので、庭園が緑に包まれるのが楽しみです。

29. 57 住民さんB

マンションの外観の色合いからいって、緑が映えますよね。
    楽しみです。

30. 58 匿名さん

都合の悪い書き込みみんな削除依頼ですか。
    削除してもなかったことにはできませんよ

31. 59 マンション住民さん

削除依頼っていうか下衆なやり取りが多すぎて
    管理側が消してくれたんじゃないの?

32. 60 住民さんA

削除すれば許されると思っているのでしょうか、、

33. 61 住民さんD

規定に忠実だと思いますよ。

次のような内容は削除対象ってなっていますので気をつけましょう。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

34. 62 マンション住民さん

管理費引き落としのハガキが来ましたが
    あれは年に一度来るのもなのでしょうか?
    最初見たとき、残高不足か何かで督促が来たのかと思い焦りました。

35. 63 マンション住民さん

24年度版の東京の液状化予想出ましたね。
    http://to-ekijoukayosoku.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap1.aspx
    表示にちょっと時間かかるかも

36. 64 マンション住民さん

揺れワースト1だし、液状化もするだろう。
    そんなこと、わかってる。

37. 65 マンション住民さん

マップを見ると緑色の「液状化の可能性が低い地域」になっているんですね。意外でした。

38. 66 マンション住民さん

丁度ヴェレーナのところだけ緑になってますね
    スーパー堤防のおかげなのかな
    揺れも前のマンションに比べて感じないですし
    安心感が増しました

39. 67 匿名

そうですよね。
    テレビのテロップで初めて地震があったと知るぐらい、揺れを感じませんね。
    低層階だからでしょうか、高層階の方々はいかがです?

40. 68 住民さんE

高層階(一番上に近い)にいますが、揺れは少ないと思います。
    比較対象がないと言えませんので、比較対象はここに来る前に住んでいたマンションです。
    ここに来る前は、東京湾岸エリアの超高層マンション(50F弱)の中層階にいましたので今の階とほぼ同じです。

以前は、震度3~4でもユ~ラユ~ラと船に乗っているように揺れました。それに比べて揺れは少ないと感じます。
    湾岸エリアでは浦安のような大規模じゃないですけど、あの地震の時はアチコチで液状化による噴砂現象がありました。

今、湾岸エリアには超高層マンションがたくさん建ってきていて、そのため高層階に住んでいても景色がどんどん見えなくなって来ました(数年前は少なかったので眺望が良かったのに)。
    ここは南方面全面と北方面全面の景色が眺められます。
    夏でも、カーテンも網戸も開けても大丈夫!(数年前は湾岸エリアの超高層マンションでもカーテンを開けてても大丈夫だったのに。。)

41. 69 ジュウニン

牛乳パック回収して貰えてとても助かりますありがとうございます

42. 70 ジュウニン

自動の自転車空気入れの設置もです。感謝です。ちょっとした改善で生活がより快適になりました。

43. 71 住民さんA

自転車置き場の入口に転がっている空気入れ、うざいので処分してほしいです。

44. 72 住民さんE

自動空気入れ、ヒットですね!そう思います。
    自転車置き場の空気入れも、きっと『どうぞ御自由に使って下さい。』との思いで、入口付近に個人の物を置いてくれたのだと思います。
    優しいお気遣いに感謝です。
    自動空気入れが出来ましたので、お役御免になったということだと思います。

45. 73 マンション住民さん

ヴェレーナ王子も割とはっきり(六本木ヒルズより望む)。
    http://tokyogigapixel.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/

46. 74 マンション住民さん

どこにあるんですか?全然わかりません。

47. 75 マンション住民さん

菜園クラブが設立されたとのことですが、
    マンション敷地内にある菜園スペースを利用して
    活動するんでしょうか?
    マンションの菜園はコミュニティクラブによる
    予算計画にも組み込まれていたけど、
    菜園クラブは別で会費制となっているようなので
    マンション外での活動なんですかね?

48. 76 マンション住民さん

この辺りです。
    探してみて下さい。

1. この辺りです。探してみて下さい。
  49. 77 マンション住民さん

今日のような風の強い日は、
    シンクの排水口(ディスポーサーの中)からゴボゴボと水が吸い込まれるような音がするのですが、我が家だけでしょうか?今のところ支障はないのですが。
    あと、トイレの便器内に溜まっている水の量も
    普段より少なくなるのと、水面が揺れています。
    使用直後などでないのでこれも風の影響かと思いますが…

みなさまのお宅もそうですか?
    または他の高層階マンション等ではご経験ありますか?
    ちなみに高層階です。

50. 78 住民さんA

最近、イーストのロビーに、早朝までたまっている、若い子たちをよく見ます。タバコ臭いし、朝っぱらから気分が悪いです。

51. 79 マンション住民さん

私も数週間前に見ました
    その時はその日だけかと思いましたが常習的にいるんですね
    その時もタバコの臭いがしていました
    もし発見したなら防災センターに電話して警備員に対応してもらいましょう

52. 80 マンション住民さん

不審者扱いで警察呼んだ方が良いでしょ。
    まわりくどい対応はトラブルを助長させるだけですよ。

しつけのされてないチンパンジー相手だし警備員じゃ役不足

53. 81 住民さんC

今もたむろってるよ

54. 82 マンション住民

うちも便器内の水減ってました!しかも揺れてました。以前1度全く水が無くなっていて臭いがしていた事がありました。こまめに流すしかないのでしょうかね?

若い男の子達さっき私も見ました。エントランス中がタバコ臭かったです。

55. 83 マンション住民さん

レッツ110

56. 84 住民さんA

学校も荒れてますし、そういう輩がたむろしてるんじゃないか。小さい子供が多いし、安全には配慮してください。
    見つけ次第、通報でいいと思います。

57. 85 マンション住民さん

強風の時に、我が家もシンク下からごぼごぼと音がします。

昨日は部屋の換気口からもヒューヒュー音がしました。。数時間だけでもその部分まるっきり塞いでしまえばもしかして音は半減するかもしれません。
    次回試してみて、効果あれば書き込みいたしますね。

若い子のタバコは大人気分を、で始まったそういう時期なのかもしれませんが、。。健康に良くない(特に若い時期は)よ、と気がつかれた方がその場で話して下さればいいですね。

眉間にしわ寄せいかにも邪険そうな顔つきで言うと、うるせえ。と返ってきますが普通、もしくはやんわりした表情で注意すると、一瞬えっ?と友人同士で顔を見合わせますが、結構分かってくれる様な気がします。

2年ぐらい前でしょうか。。。、遊園地の一隅でマックのバーガーを花壇に投げた中学生の子を注意したら、一瞬びっくりしましたが拾い、中の1人は俺はやってねえ、と言いましたが、あんた友人だろう、一緒に拾いなよ、とワントーン低くして言ったら一緒に拾ってました。恐らく知人の親だと思ったのでしょう。

タバコ吸ってる子、危ない花壇隅を登ってる子を見かけるとその時に自分に時間が有れば一声かける様にしています。時間が無く焦っている時は表情が厳しくなってしまうのでしません。

又、新聞には色々な事件もあり、さすがに知らない大人には言えませんが。。。

又、タバコは癖なのでその一回の様にはならないかもですが。。。
    高校生(大学生?)ぐらいなら、まして同じにこのマンションで住んでいるのであろう住民もしくはその友人であれば、皆が何回も言えば少し効き目が。。。になれば理想的ですね。

昔はそこいらに頑固なおじいちゃんが居て、注意してくれたのでしょうが。。。
    警備員、警察がみえてもその子達は場所移動するだけで。。。まあ、私達が言えなかったらその警備員の方が寅さんの様に諭してくれたらそれもまた、いいのかな。。。

58. 86 マンション住民さん

そうですね。なんでもかんでも管理人や警察任せではなく、住民同士で少しずつ注意しながら改善されていけばいいですよね。

59. 87 住民さんE

それって、このマンションの住人なの?
    親は注意しないのかな。他人じゃ、注意できないです。
    今の世の中、同じマンションの住人から逆恨みされたらたまらないし。

60. 88 マンション住民さん

シンクの排水口、トイレの水の件で書き込みした者です。お答えいただいた方ありがとうございました。
    うちも昨日の強風では、トイレの水全部なくなって下水の臭いがしてました…入居後少ししてから、新品の洗濯機にもかかわらず洗濯機周りからも下水の臭いがしてたので、これも同じ現象の気がします。ナノイー除菌つきなのに(;_;)
    設備の不良とまではいかないんですかね。うちだけなら問い合わせようかと思っていましたが、構造上仕方ないのかもしれないですね。
    参考になりましたし、安心しました。

61. 89 住民主婦さん

我が家も昨日急に洗濯機から生乾きのような変なにおいがしていました!
    強風が原因だったのですね…
    洗濯機か排水部分が故障したのかと思いました。。
    トイレは気が付かなかったなぁ。

62. 90 マンション住民さん

ドルゴ通気弁やミニドルゴで検索すると幸せになれるかも。
    保証の範囲の気もするので
    施工会社と交渉して付けてもらえば良いと思います。
    うちも頼みたいです。

63. 91 マンション住民さん

情報ありがとうございます。
    ドルゴ通気弁少し調べてみました。
    このマンションの場合の設置場所がどうなるかはよく分からないんですが、これ一斉に工事してほしいですよね。
    屋内なら各家庭順番に、しかも自ら希望しないと対応してもらえなかったりするのかな。
    実際に悪臭被害の出てないお部屋もあれば、自費の可能性もあるのか…まずは施工会社に状況説明ですね。

事例が多いほうが施工会社も動いてくれそうですので、
    同じような現象に悩まされてる方、是非一緒に働きかけましょう(`_´)ゞ

64. 92 マンション住民さん

タバコやたむろの件、住民同士で少しずつ注意なんて出来るわけないじゃないですか。
    防災センターや警察任せですよ。昔とは時代が違います。
    逆恨みの報道だってたくさんあります。
    場所が移動するだけでっていいますけど、その子の親でもないのですから
    場所をヴェレーナの外に移動してくれればいいだけのことですよ。
    毎回警備員が注意しにいけば、そのうち来なくなるでしょう。
    見つけたら防災センターに電話しましょう。

65. 93 マンション住民さん

私は注意しましたよ
    自転車乗ったままエレベーターに乗ろうとしたガキと
    ロビーの椅子に靴を履いたまま足を乗せて座ってる女ガキに注意させていただきました
    両方とも恐怖で顔をひきつらせていたのでもう二度としないと信じています

66. 94 住民さんA

>92さん
    同意しますね。

自転車に乗ったままエレベーターに乗った子供がいたので注意しようと思ったのですが、親が居たのでできませんでした。
    たむろしてる不良どもも、個人では注意できないです。逆恨みされたら堪らないよ。正直な話、怖いですし。
    昔のような良き時代でも、みなが善良な市民でもないんですよね。

67. 95 マンション住民さん

色々な考え方があるし。。。、その時の状態もあるし、。。。
    注意したりもあり、注意しなくて防災センターに、も両方で対処していけばいいと思います。

逆恨みは、する子もいればしない子も居るその時の運もあるのかもしれませんが。。。

注意した方がいいなあ、多分大丈夫だなあと思う時は多分できるんでしょうね。こりゃ、だめだと思う時は
    頼んだらいいのでは、と思います。

山奥で出会った狼に話しかけるわけでもないので、多少は分かってくれるのでしょうが。。。
    両方で対処していけば、。。。

68. 96 マンション住民さん

躑躅が綺麗に咲いて来ましたね。やっと一歳の庭がこれから、どんな風に育って行くのか楽しみです。北区の花のハナミズキは、今年は一本だけ白い花が咲きました。

69. 97 マンション住民さん

どなたか、この近辺でお薦めの歯科、ご存知ですか?

70. 98 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

71. 99 マンション住民さん

ちょっと遠いかもしれませんが、

http://asano-dc.com/cost/index.html
    おすめします。

72. 100 マンション住民さん

ポストにあったコミュニティクラブの件ですが。。

なんですか、あのお粗末な知らせは。
    参加された方、内容をお聞かせ下さい。

うちには知らせがなかったので、何が議題に上がり討論されたのかも分からないので。。お願いします。

73. 101 マンション住民さん

>>100
    まだ確認してないんですが、何かありました?

74. 102 マンション住民さん

うちのポストには何も入ってませんでしたが
    何かあったのですか?

75. 103 マンション住民さん

前回の会合のお知らせが全戸に行き渡ってなかったという不備があり、少ない人数で話し合いをしてしまったという旨の謝罪文。
    そして次回の会合の日程案内、参加不参加の返信欄です。

76. 104 住民さんE

ん?
    なんの案内でしょうか。うちも来ていませんが。
    会合ってなんのことでしょうか?

77. 105 マンション住民さん

100で書き込みをした者です。

大丈夫なんでしょうか?
    私達のコミュニティクラブなのに、連絡も行き届かずで、情報にムラがありますね。

21日に会合があったのに、一部の人にしか用紙が届いてなくて、少数で会合したという知らせが入ってました。

少数で会合して、一体何を話したのか気になりました。

78. 106 マンション住民さん

どなたかその少数での会合とやらに出席された方いらっしゃいます?
    そもそも我が家のポストにはいまだにそんな紙入っていませんが

79. 107 マンション住民さん

106さん

えーー?そうなんですか?
    まだ入ってませんか?

とんでもないコミュニティクラブですね。呆れます!!
    お金だけ徴収しておいて、払ってる人に知らせを出さず、行きたい人だけでお金
    を使いスキーに行く……。

訴えたら勝てると思う。
    この調子では出るとこ出ないとと考えてしまいます。

80. 108 マンション住民さん

会合のお知らせも謝罪文も入ってませんでした
    チラシを入れる部屋を選んでるんでしょうか

81. 109 マンション住人

うちもチラシ入っていませんよ。

82. 110 匿名

うちは、今月のお知らせは届かなかったのですが、来月のお知らせは届いて、出欠出しましたよ!

てっきり皆さん届いてるものかと…
    いったいどうなってるのでしょうか…呆れますね

83. 111 マンション住民さん

100さん

コミュニティクラブ役員だけに配布したものです。

84. 112 マンション住民さん

どーゆーこと?

85. 113 住民さんE

届いているひとって、CC委員の方だけみたいですが・・・。

86. 114 マンション住民さん

てことは役員やってるのに、連絡が届いてないってこと?

大丈夫?ヤバくない?

87. 115 住民さんE

エレベーターにも貼ってありますね。
    コミュニティクラブの役員の方達、いろいろ考えて行動してくれていますね。
    初めての事ですので手探り状態だと思います。

批判的な方もいらっしゃいますが、無償で、しかもすすんでやってくれていることに感謝です♪

88. 116 マンション住民さん

役員の自演だろうね
    役員もここ見てるし

89. 117 マンション住民さん

修正するのが遅くなりました。申し訳ありません。

ヴェレーナ王子 バス時刻表 Ver.3.0 (新豊橋・豊島六丁目のバスの時刻表をまとめたものです。)
    ※王55池袋駅東口行き、王49王子駅前行きのダイヤが4月1日に改正されたので修正しました。

passは「oji」です。
    http://www1.axfc.net/uploader/so/2883748

※時刻表に「宮」・「足」と書いてありますが、時刻表改定時に修正しやすいように書いただけなので普通の王子行きのバスと変わりません。
    紛らわしくてすみません。(「宮」は宮城循環のバス、「足」は足立区役所発のバスです。)

私は普段バスに乗らないのでダイヤが改正される時に掲示板で知らせてくれると大変助かります。

90. 118 住民さんA

毎日バスに乗るのでとっても役にたっています。ありがとうございます。1階の掲示板にも可愛らしいバスの時刻表が貼られていたので頂いてきました。どなたが作ってくれたのでしょうか?うれしいプレゼントでした。

91. 119 マンション住民さん

そうですね。
    何方が作られたのでしょうかね。

優しい部分がチラッと見えたり発見した時は、こちらもホッとしたり楽しい気分にさせてくれますね。

これからもそういう人に沢山、出会いたいものです。

92. 121 住民さんA

固定資産税納付の案内って、いつ頃くるのでしょうか?
    あれって、いつ納付するんでしたっけ?

93. 122 入居済みさん

東京都は、6月です。

94. 123 マンション住民さん

入居時に紹介いただいたフローリングのコーティングのオプション、フロアマニキュア・ナノを施工したのですが、
    よく歩くところが既にベタベタ…
    うちだけでしょうか?
    ほぼ毎日水拭きしますが、こういうものですか?

95. 124 マンション住民さん

うちも入居時にオプションで紹介してもらったフロアーコーティングをしましたが、よく使うキッチン周りやリビングの入り口辺りはムラになっていたり、数カ所コーティングが剥がれたりしていて、見た目が汚くなってきました・・。10年保つとのことでしたが、1年でこの状態なら10年は保ちそうにありません・・。

96. 125 匿名さん

だから、シートフローリングにコーティングはしない方がいいと言われているのです。
    だって、元からコーティングされてるわけですから。

97. 126 マンション住民さん

ここってシートフローリングなんですね?
    よく調べずに勧められるがままやってしまいましたが、水拭きも大丈夫なんですね?
    キッチン周りは当初からタイルカーペットをひいていたのでよかったのですが、それ以外は...
    バランスボールに乗っただけで、科学反応を起こしたのかベタベタになったり。
    見た目にもとにかくムラがあり、ありえないぐらい汚いです。
    ちょっと後悔(T_T)
    タイルカーペットはオススメです!

98. 127 匿名さん

事前に勉強しないとねー

99. 128 マンション住民さん

我が家は外注でコーティングしましたが、特に汚くなったということはありません。
    子供がいるので傷がつかないわけではないですが、汚れもサッと水拭きすれば綺麗になるので満足です。

100. 129 マンション住民さん

うちも外部業者にシリコンコーティングというのをお願いしました。
    まだ上記のかたのような症状は一切でてません。

マンションのオプションにあったナノコーティングも考えましたが
    ネットなどでいろいろ調べたら、剥がれ易いなど評判がよくなかったのと
    値段も外注のシリコンやガラスコーティングに比べて高かったのでやめました。

ただ、素材が木である以上は傷がつくのは避けられません。
    なので10年も経てば汚れ以前に凹みや小さな傷が増えて
    結局汚くなってしまうでしょう。
    そうなったら張替えしかないので、コーティングしないでその費用で
    10年に一回張り替えたほうがいいような気がします。

まあ後の祭りですけどw

101. 130 住民さんD

オプションの物と外注を比較して、値引きを考慮するとかなり差があったので個別に外注しました。
    ガラスコーティングの光沢がいやだったので、セラミックコーティングにしました。

セラミックコーティングだとコーティングしているかどうかよく見ないと判らないくらいなのですが、1年近く経っても剥がれ落ちたり、何かがくっついて剥がれなくなったということはありません。流し台の下にも何も敷いてなくても溢れた水でどうかなったということもありません。
    コーティング材料の違いなのでしょうか?
    外注だとサービスで浴室の壁、洗面所、トイレなどもコーティングしてくれて、カビなども今のところ大丈夫です。

102. 131 マンション住民さん

コーティングについて、様々なようですが。。。委託業者もそうですが。。。
    昼間によく行き来する回数だったり、家族人数にも関係してくるのかもしれません。

同じ十年で、昼間の居る時間かける人数で、あるお宅は5年耐久、別のお宅は2年で、もっと詳しく考えると体重も微妙に関係してくるのかも。。。

比べるのは難しい感じですね。でも、お宅はどうだった?聞きたくなる感じです。

我が家は、何となく台所の所が別に水を溢しても染みる訳ではないのですが、何となく薄くなっている様に見え
    最近キッチンマットをひいています。

103. 132 匿名

窓を開ける季節になり、ベランダでタバコを吸われる事が不快でなりません。
    小さい子どもがいて、我が家ではタバコ吸ってないのに、外から臭いが入ってきます。

エレベーターなどに貼り紙がしてありますが、そんなものじゃどうにもならないですよね。
    我慢するしかないのでしょうか。

104. 133 マンション住民さん

トレーニングルームを利用しようと思い平日の午後入って行くと、小学生の子供達だけで、マシンの上で飛び跳ねて居るのを
    見つけました。これではいくらマシンを直しても壊れるわけです。子供だけの利用は認められていないはずですが、鍵を持っているので子供だけで入ってしまうのだと思います。ガードマンや、管理人の巡回を頻繁にすると共に、親御さんにも注意してほしいものです。大きな怪我なども心配です。

105. 134 マンション住民さん

>>133 管理人さんにすぐ報告していただけたましたか?
    私も以前見つけた時に管理人さんに報告しすぐに注意しに行ってもらいました。
    頻繁に注意されれば居なくなります。
    みなさん協力していきましょう。

106. 135 マンション住民さん

子供には直接注意しないんですか?
    だとしたらダメな大人ですね。
    私は普通に注意し、子供たちもすぐに出て行きましたよ。

107. 136 マンション住民さん

先日フロアコーティング・ナノの書き込みをした者です。
    結局、塗り直しをしてもらうことになりました!
    うちがたまたまだったのか、インテックの担当者いわく、1年でここまでの状況は見たことがない...とのこと。
    気になったら相談すべきですね。

108. 137 住民さんE

136さん
    塗り直してもらえることになって良かったですね♪

1年でそんなにひどくなっちゃったのは、何が原因だったんですか?
    水拭きも大丈夫なコーティングですよね♪

お判りでしたら参考に教えてください。

109. 138 マンション住民さん

固定資産税来ましたね
    予想より安くてホッとしました

110. 139 マンション住民さん

うちも入居時にオプションで「フロアコーティング・ナノ」をお願いしましたが、先日の点検でキッチン・LDK部分に水滴のような剥がれ?があったので申告をしたら、再度全面塗り直してもらえることになりました。塗る際に油分を十分取り除くらしいのですが、それが甘いと今回のようにムラが発生してしまう事があるようです。申込時にも『万が一剥がれなどが発生したらメンテナンスする』と聞いていましたが、やはりメンテナンス部分でオプションで依頼していて良かったと思いました。(何も劣化がないのが一番ですが・・)また、数ヶ月前、愛犬がフローリング部分に粗相をしてしまい1カ所染みにになっていたのですが、点検時に試しにその部分のフロアコーティングを剥がしてもらったら、コーティング部分で止まっていてフローリングに染みはありませんでした!やっぱりフロアコーティングって効力があるんですね!皆さんもこの機会に気になる点は言ってみたらメンテナンスしてくれるかもしれませんよ。

111. 140 マンション住民さん

固定資産税ってみんな12万ぐらい?

112. 141 マンション住民さん

固定資産税そんなもんでしたね。
    減額されてですから意外と高かった。

113. 142 匿名

うちもそれくらいでしたが、これで減額されてるんでしょうか?
    減額されなかったらいくらくらいになるのでしょうか?

マンション購入時に10万円前後と聞いていたのですが…

114. 143 マンション住民さん

毎年このくらいの額払い続けるんですか?
    何年目かから下がるとかありませんでしたっけ?

115. 144 住民さんC

五年間と記憶してます。

6年目以降は現在の4割増し位と予測しています。
    倍じゃないの?と思いましたが建物の評価額が
    住んでいると減少するためそもそもの課税金額が
    今よりも減るようです。
    とはいえ高くなるのは辛いですなぁ

116. 145 住民さんE

窓をあけると、タバコの臭いがします。
    なぜ、他人に迷惑をかえるような行為をする人がいるのでしょうか?
    せっかくの家族団らんが台無しです。
    苦情をフロントに言っているのですが、どうにもならないそうです。

どうかやめて下さい。

117. 146 契約済みさん

固定資産税いくらぐらいでした?

118. 147 キャリアウーマンさん

145の方へ
    フロントの方の言うとおり、共同住宅である以上ご自身の都合(希望)を理由にやめて頂くようなことは出来ないと思います。
    (戸建てでもお隣さんからの煙が入って来ることもあると思いますが)

ご自身で煙の出元を探し、個人交渉じゃないですか。

119. 148 マンション住民さん

いやいや、ベランダは火気厳禁すなわちタバコも不可じゃないですか?直近で嫌煙家が勝利した判例もありますし。

120. 149 マンション住民さん

お隣のベランダに人が出ている時は遠慮しておりますが、人気のない時はベランダで煙草を吸うぐらい大目に見るべきでしょうね、喫煙禁止という条項はなかったはずですよ。

121. 150 入居済みさん

おはようございます。
    火気厳禁という事は、蚊取り線香もダメなんてすかね。
    うちは低層階なので既に蚊が入ってくるので、蚊取り線香を使用しています。
    (虫コナーズみたいなぶら下げるやつも付けてますが…)

122. 151 マンション住民さん

喫煙禁止条項があるか、ないか別として、なぜわざわざベランダに出て吸うのかを考えてください。
    やっぱり、自分の部屋を汚したくない、あるいは自分の家族に有害煙を吸ってほしくないからでしょ?
    だったら、近隣の住民にそんな迷惑をかけても大丈夫と思うなの?

123. 152 マンション住民さん

ベランダで煙草を吸う楽しみは、新鮮な大気の中で広々とした空を眺めるという事、部屋がどうのこうのと言う様なチンケな理由ではなくってよ。紫煙が有害煙とは初耳ね。それにしても面白い日本語。なんでも有害をつけるんなら、さしずめ私は有害人?

124. 153 マンション住民さん

人によって、色々判断する基準が違うのでしょうが。。。

仲良く朗らかに過ごして生きたいものですね。。。

タバコアレルギーでころっと、ではないのなら程々気にせず、又、タバコを吸われる方は
    近隣に物凄い神経質な方が住まれているんだ、と認識しつつ扇風機でもかけながら~で、

双方が半分ずつ妥協し合ってでしょうか。。。。

とにかく、仲良く朗らかに過ごしたいものですね。。。

この掲示板が、近隣の苦情目安箱でなく、読んで楽しくなる場所に少しずつ変化していきますように。

125. 154 マンション住民さん

→No152の方へ
    受動喫煙は体にめっちゃ悪いですよ、それもわからないのか?だからベランダでタバコを吸う行動は迷惑行為、有害です。
    ベランダはマンションの共用部です、それをまず認識して。新鮮な大気の中で景色を眺めることがいいことです、みんなが
    それをできるような環境づくりを大事じゃないの??

126. 155 マンション住民さん

”受動喫煙体にめちゃ悪い”・・・これも初耳、誰か権威のある方が仰ってんのかしらね、私の耳には入って来ないけど。

127. 156 マンション住民さん

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%F5%C6%B0%B5%CA%B1%EC
    No.155さん 勉強してください。

128. 157 マンション住民さん

嫌煙家vs愛煙家の終わりなき戦い・・・・
    30年後に建つ新築マンションでも同じ議論がされるんでしょうな。

私は153さんが言ってるように、双方の妥協以外の解決策は無いと思ってます。
    有害だからどうとか、火気厳禁がどうとかなんて言ってても解決にはならないですよ。

129. 159 住民さんE

ベランダは、共有部だから火気厳禁=タバコ禁止でしょう。
    何度言っても勝手な解釈をされてしまうんですね。
    自分の子供にタバコの煙を吸わせて下さいよ。いやでしょ。
    ではやめなさい。

130. 160 マンション住民さん

ウチの子は見よう見まねで時々吸ってるらしい。見上げた根性と我が子ながらその将来が楽しみだ。
    煙草有害論には諸説あり、で決定的な見解は未だない。まあそれが発表されたからと言って止めるようなヤワな神経の持ち合せはないがね。

131. 161 マンション住民さん

160それはあなた個人またはあなたの家族だけで完結させなさい。
    嫌がる他人を巻き込むな!!!

132. 162 マンション住民さん

ベランダは共有部分であり当然喫煙も禁止です
    誰がどのように屁理屈こねようと禁止なのです
    もしそれでも続けるようなら賠償金もとれますので
    早めに喫煙してる家を特定して喫煙頻度等を記録しておくことをお勧めします

実際、賠償命令が出た例もあります
    http://medicallaw.exblog.jp/19810179

どうしても吸いたいなら専有部分で吸いましょう

133. 163 マンション住民さん

↑必死すぎ
    タバコじゃなくてもバルコニーでバーベキューしてるのもいる

134. 164 マンション住民さん

ほんと必死すぎ。
    火気厳禁を理由にぐだぐだ言ってるけど、ただ単に自分がタバコ吸わなくて嫌いなだけでしょ。
    ニンニクの強い匂いや変な喘ぎ声、子供のはしゃぎ声やドタドタ足音、色々不快な思いは有るけどここまで騒いでいない。共同住宅だから?理由は分からないが我慢しているのでは?吸う人も配慮は大事だが、騒ぎ立てる人も歩み寄りが必要かと。。

135. 165 マンション住民さん

久しぶりに見たけど

タバコだと盛り上がるなー

うちもバルコでBBQしようかな!?

136. 166 マンション住民さん

ん~。。。ああ言えば上祐、何故か二十数年前の言葉を思い出した。

人の感覚や思いは様々で、それは仕方ないのだけれど。。。

昔、家族から聞いた物語を一つ。

ある鶏が麦の種を撒きました。豚さん豚さん、一緒に種を撒きますか?
    豚はいやだと言いました。 やがて芽を出し麦ができました。

豚さん豚さん、一緒に麦を採りに行きますか?
    豚は嫌だと言いました。

豚さん豚さん一緒にパンを作りませんか?
    豚は嫌だと言いました。

美味しいパンが焼きあがり、豚さん豚さんパンを一緒に食べますか?
    豚は食べると言いました。

何故か最後で微笑ましくて。。。
    全く違う鶏と豚さんが、見事に融合して面白い物語になっています。

137. 167 住民さんA

教訓めいたことを言いたいんだろうが・・・長くてくどくて悦に入ってるのは本人だけ、最近この手の輩が多いね。

138. 168 住民さんE

よー分からん。
    166さん、タバコ嫌がってぐだぐだ言ってる人は豚さんですか?鶏さんですか?
    私は何もしないで他人の行動結果により美味しいパンにありつけた豚さんがタバコ嫌い住民と読めました!

139. 169 マンション住民さん

それは、誰と、当てはめて考えなくていいですよ。

小さい子向けの本で、違う考えの者でも、最後に仲良くなれたんだろうな~
    と思って読んで下されば。

140. 170 マンション住民さん

にんにくや子供の足音はお互い様の面があるし
    車の排ガス等は、デメリット以上に社会での必要性が高いけど
    タバコは一方的じゃん
    吸うのは勝手だけど、吸わない人に迷惑かけないように吸えばいいだけ
    どうやれば迷惑かけないで済むのかは簡単
    室内で吸えばいいだけ
    たったこれだけのことが出来ない、もしくは理解できないから嫌煙者に毛嫌いされるんだろうね

141. 171 マンション住民さん

いつまで無駄な事語り合ってんの?
    こんなとこで何書いたって何も変わらないよ。

142. 172 マンション住民さん

>>170 にんにく食べない人や子供がいない人は全然お互い様じゃないんだけど
    自分中心で考えすぎじゃない?

143. 173 マンション住民さん

どこまでいっても平行線だよ。
    たかが1本や2本、吸ったってよいと思います。
    (また火気厳禁だと返す輩もいると思いますが)
    だって何時間も吸うわけではないでしよ。
    それ位我慢できるでしょー。ニンニクの方があと引くわ。。
    ちなみに換気扇の下でタバコ吸ってもニオイは外に抜けるのではないの?

144. 174 マンション住民さん

ニンニクの臭いは体に悪くないし、
    子供は将来の国の宝でしょ
    少子化の昨今、多少のことはガマンしますよ。
    タバコは単なる嗜好品だし、諸説あるらしいけど体に悪影響がある
    可能性が高いし、子供や食品の臭いとまったく違います。
    そういう社会的コンセンサスが出来上がってるからこそ
    室内で吸えっていうチラシも配られるのでしょう。

ここで喫煙者がどんな屁理屈こねても
    社会はそういう方向で動いてるのですから従ってください。
    しかもほんと簡単、室内で吸う
    たったこれだけも出来ないのですか?

145. 175 マンション住民さん

我が家のバルコニーには、最近頻繁にタバコの灰が落ちています。タバコから落ちた瞬間の原型をとどめており焼け跡がついたこともありました。私もかつては愛煙家でしたので臭いなら許せますが、灰となると洗濯物等に燃え移る恐れもありますので、防災上の観点から看過できないと考えています。管理会社に相談して相応の対策を講じてもらいましたが、それに触発されたのか再発しており、悪意を感じています。最近は、精神的に参ってきており、この先どうしたら良いのか迷っています。

146. 176 マンション住民さん

それは、そのベランダでタバコ吸ってる人がいるのではないですか?
    他からきた灰で原形が残っていたり、焼け跡がついたり、そこまでなるものかと
    思います。

147. 177 入居済みさん

規約ではベランダは火気厳禁。なのでLDのベランダ窓ぎりぎりの室内で喫煙しています。
    もちろん窓は開けて、外に向って紫煙を吐いていますけど、これなら規約も守っていて
    室内喫煙だから文句は出ませんよね。

148. 178 匿名さん

>176さんに同意です。

喫煙経験のある方ならおわかりと思いますが、他の住戸のベランダから落ちてくる灰が原型をとどめていることはありえません。
    火のついた灰が落ちて来るのは、フィルターとともに全く消火せずに投げ捨てた以外には、急いで吸い込んで火種がポロリと落ちてしまった時ぐらいしか考えられません。
    一度、ご家族がこっそり吸っているのではと疑ってみてはいかがでしょうか。
    管理会社に文句を言った後に実は家族の仕業だった、と赤っ恥をかいてしまうかもしれませんが。

149. 179 匿名さん

>176、178

違いますよ

上階で吸った人が火のついたままの吸い殻を投げ捨てた

意図的に斜め下に投げたか、風のせいか、下階のベランダに落ちた

落ちた吸い殻はそのまま燃え続けて灰の形が残った

これくらいのことが想像できませんかね? 

150. 180 マンション住民さん

>177さん

残念ながらモンスター嫌煙家にかかると有害だからダメですw

151. 181 マンション住民さん

窓を閉めて室内で吸う、たったこれだけもできないのですか?
    たったこれだけの要求でモンスター扱いですか。

152. 182 マンション住民さん

喫煙者さん、もう正直に言っちゃいなよ。
    自分の部屋が汚れるのが嫌だから、他人に迷惑かけてでもベランダで吸わせて下さいってさ。

153. 183 マンション住民さん

何はともあれベランダ喫煙は管理規約で禁止ではありませんよね。
    管理規約で禁止でないなら文句クレーマーは筋違いですよ。

154. 184 マンション住民さん

社会的コンセンサスの一部
    http://nikkan-spa.jp/1811

155. 185 マンション住民さん

それコンセンサスどころか、すっかり少数派になった喫煙者たちの愚痴集じゃんw
    しかも禁煙車の発言の半分がモンスターどころか、いたって真っ当な発言だし。

まあさすがに喫煙者がたくさんいそうなパチ屋や喫茶店に来てまで文句言うやつは
    モンスターと私も思うけどね。

156. 186 マンション住民さん

喫煙者叩き&嫌煙者叩きをいくらここでしたところで終わりが見えないのだから、そろそろやめませんかーー??
    社会的にもずーーーっと決着がついていない話なのに、お互い顔も見えないところで話し合う…というか、ののしり合ったところでなんにもならないですよー。

ところで、集会所(トレーニングルーム?)が子供たちのたむろ場になっている問題は解決しそうですね。
    器具の修理に30万だかかかったそうで…。
    子供たちは問題の大きさというか、自分たちのしたことがわかっているのかなーとちょっと心配になります。
    ばれなきゃいいや
    っていうくらいの気持ちだったら残念ですね。

157. 187 マンション住民さん

ベランダでタバコ吸う大人も同じですね

158. 188 マンション住民さん

ベランダたばこ以前に、すれ違っても挨拶一つ出来ない大人の方が気分悪くなる!

159. 189 マンション住民さん

ベランダで火気厳禁とか以前に、自分の家に煙を入れたくない人が、平気で他人の家に煙を入れてる神経が分かりません。

160. 190 住民さんA

煙草の煙を禁止にするついでに、BBQも禁止にしてください!
    洗濯物や布団に匂いがつくので困ってます!昼間から酔っ払てる大人ヤバイでしょ!

161. 191 匿名さん

すれ違っても挨拶しない大人に気分悪くなるだって!
    何寝ぼけたこと言ってるんだ、大人には大人の事情というのがあって、他人とは口をかわしたくない時だってあるんだよ。
    腹の中で舌出しながらお愛想ふる様な偽善者より、はるかに人間としちゃ上等、少しは勉強になったか?

162. 192 マンション住人

いやーそれは難しいと思いますよ。
    BBQはここのマンションのうりの1つだったし、煙や匂いが嫌でしたら高層部分や場所を考えて購入すれば良かったのでは?

それに、そんなに頻繁にあることではないし…

163. 193 匿名さん

煙草にしてもバーベキューにしても、煙を入れたい訳じゃなし、入ってしまうんだからね~
    まあ風任せで、自分の方に風が吹かないように祈るしか防ぐ手立てはないでんしょうね。

164. 194 住民さんD

相変わらずレベルの低い言い合いが続いてますね。
    例えばリョービの人がマンションとの境界付近に社員向け喫煙スペース設けたとします。それで煙や匂いが飛んできても文句言うわけ?
    例えば河原でのBBQがOKだったとします。よその人が毎週末にやって来て、騒ぎ声と匂いが飛んできても文句言うわけ?

共同住宅なんだからそんな目くじらたてなくてもよいのでは?私は煙も匂いも挨拶返しなくてもあまり気にしないようにしてます。あ、そう言う人なのね、と思ってます。
    匂いが強い時は窓閉めてエアコンつけます。タバコの匂いがついてたとしたらファブリーズします。

165. 195 住民さんA

そうですね!BBQや煙草は我慢するしかありませんね!
    ただ、書き込むことによって川沿いで煙草を吸っている人いるでしょ♪
    ありがとうございます。

166. 196 マンション住民さん

194さん
    リョービがわざわざマンションとの境界付近に喫煙所を設けたら当然文句言いますよ。時代錯誤も甚だしい、十年前じゃないんですよ。

167. 197 マンション住民さん

>>194
    私もそのような配慮に欠けたことを法人が行えば苦情を入れます。
    要は「配慮」の問題です。
    まったく100%吸うなと言ってるわけでなく
    吸わない人に対して少しは配慮してくださいってことです。

子供の足音だってそうです。
    子供はいくら注意したって走り回ります。
    だったら絨毯引くとか配慮して少しでも迷惑減らそうって思うのが
    普通じゃないですか。
    それでも聞こえてくる音くらい我慢しますよ。

室内で窓を閉めて吸う
    こんな簡単な迷惑をかけないで吸う方法があるのに、まったく近隣に配慮しないことに
    みなさん文句を言われているんだと思いますが。
    それでも漏れてくる臭いくらい我慢します。
    換気扇から臭いがしたら、ああ気使ってくれてんだなぁと思いながら
    廊下歩いてますよ。

あと河原でBBQの例えですが、程度の問題だと思いますが
    あまりに酷ければ河川を管理する部署に相談すると思います。

168. 198 マンション住民さん

みんな?
    別にどうとも思ってない人が大多数なのに『みんな』?
    いつから住民の総意になったんですかね?

169. 199 マンション住民さん

文脈から、このみなさんが指すのは「文句を言ってる」人たちって分りませんかね?
    どうも思って無い人なんか含むわけないでしょ
    しかもあくまでそう思ってるんじゃないですか?っていう個人的推測ですよ。当たり前じゃないでいですか。
    いちいち説明しないと分らないなんて疲れますね。

170. 200 住民さんA

自分の意見を言わず、揚げ足ばかりとる書き込みにはいちいち反応しないほうがいいよ。

171. 201 住民さんB

十年前じゃないとかコンセンサスとか、
    住民じゃない人間を意見に含めてるから言ってんじゃないの?
    その辺の書き込みって全部あなたでしょ?
    違ったら申し訳ない。

172. 202 マンション住民さん

花火大会の季節ですね!
    また今年も屋上解放して貰えますかね。
    楽しみにしてます。

173. 203 住民さんA

屋上開放して頂くのはよいのですが、知り合いなのかもしれませんが部外者が非常に多くて正直オートロックの意味が無くなってように感じます。もう少しその辺をどうにかして頂きたいです。

174. 204 住民さんA

遊びに来る友達も居ない人は良いですが、私にとっては、友達呼ぶのもマンション買った楽しみのひとつです。今回も花火だから友達呼びましたよ。オートロックは、住人が開ける訳で誰でも入って来ているわけでは無いと思います。

175. 205 住民さんA

204さんもっと冷静に話し合いは出来ないですかね?貴方個人に攻撃しているわけでも無いですし、友達を呼ぶなとも言ってないですよ。去年私も友達を呼んで部屋で花火を見ましたが、エレベーター内で大声で話しをするし、エントランスでも不快な思いをしました、私の友達も酷いねって言ってました。友達を呼ぶのも個々の自由ですが、節度ある楽しみ方をして頂きたいだけです。

176. 206 住民さんA

庭の通路に黒い染みが点々とついてしまっていますね。
    恐らくBBQの人が器具を片付けるときに垂らしてしまったと思われますが
    また同じ場所から染みが増えていました。
    学習能力が無いのか、まったく気にしないタイプの人なのかわかりませんが
    これからBBQやる人は気を付けてもらいたいですね。

177. 207 マンション住民さん

でも友達を呼んでまで見る花火じゃない。
    そんな近くに見えないし迫力ないし。

178. 208 マンション住民さん

エレベーターに自転車を乗せるのは禁止にして頂きたい。
    壁は傷だらけ…狭くて乗れない…管理費からの修理に納得が出来ない。先日、降りたら壁が剥がれ落ちてました。

179. 209 マンション住民さん

208さんに賛同します。

せめて非常用の大きい方のみ使用可にすべきでしょう。

現に大きい方が来るまで待って乗っていらっしゃる方も

おられます。みんながそうなれば問題は起きないのにと

思います。

180. 210 働くママさん

毎朝、ママチャリに後ろ前子供を乗せてエレベーター(小さい方)に乗ってくるパパさんがいます。
    正直迷惑です。小さいお子さん二人を駐輪場まで歩かせるのは面倒なのはわかりますが
    明らかに迷惑です、挨拶しても下を向いて気まずそうですし。。。
    私も毎朝子供を保育園に預けています、時間との闘いなのはわかりますが、自分の事ばかり考えず
    周りの事も考えてほしいです。

181. 211 入居済みさん

極一部の住民なんでしょうが頭がピントズレかショートしてる住民がいてバカ笑いされてしまいますよ(=´∀`)人(´∀`=)

182. 212 マンション住民さん

↑その代表例が貴方なんですね(^_^;)

183. 213 住民さんA

マンション住民だけでなく近隣周辺にも迷惑で邪魔な暴走族のバイク乗りがいます。
    まして早朝や深夜に爆音です。
    見かけたら皆さんで永遠に追放か削除しましょう。
    ナンバーでもわかったら教えて下さい!

184. 214 住民さんD

213さん
    お気持ちは解りますが、マンション近くの公道を走る暴走族を、マンション住民がみんなで追放する協力を求めても困難だと思います。
    警察にお願いしてください。

185. 215 住民A

私は、王子警察に通報していますよ。割とそうゆう方いらっしゃるようです。
    すぐに、対応してくださいました。面倒でも自分がイヤならその都度、連絡していくしかないと思います。北区も、ずいぶん住みやすくなってきたようですが、まだまだ治安わるいですもんね。住んでしまったからには、覚悟を決めて対応するしかありませんね。

186. 216 マンション住民さん

210さん
    いますね。あの人なんなんですかね。平気で廊下で自転車漕ぎますよね。ちょっと気味悪くて個人的な注意を控えてますが非常識極まりないです。

187. 217 住民ママさん

216さん
    気になる方、いらしたのですね。狭い空間で、気まずいだろうと思い、挨拶したり
    お子さんに声を掛けたりした私がバカでした。
    自転車には「パトロール」のカバーがかかっているので、恐らく小学生以上のお子さんもいるのですね。
    3人以上の子持ちなのでしょう。奥様は何をされているのかな?と私は毎回疑問です。
    あ、余計なお世話でしたね。。
    でも改善していただきたいですね。

188. 219 住民ママさん

しかるべき筋に事の解決にあたっていただくことにいたしましょう。
    直接注意しても、規則ですか?などと言われそうですので、手を打ちます。
    ※犯人捜しという言葉に、ドキっとさせられました、そうですね、いけませんね。申しわけありません。

189. 220 住民

かまどベンチからつづく、脂の跡ありますね。
    いいかげんに消してくれ。みっともない

190. 221 住民さんA

多分、あれは消せないかも。油がタイルの中まで入り込んでるから。タイル取り替えるしかないと思います。

191. 222 匿名さん

今年は夏祭りないんですかねー♪
    屋台も良かったし、包丁とぎも助かりましたので、またやって欲しいですね。

192. 223 マンション住民さん

8月31日、夏祭りが行われるようです。
    楽しみですねー!

193. 224 マンション住民さん

宅配業者の方がエレベーター出入口角の外壁を剥がしている場面を見たことがあります。自転車のせいにされてる方がいらっしゃいましたが、あの角を自転車をぶつけながら曲がる事は出来ないです。

194. 225 住民さんA

内輪差って知ってますか?
    残念ながらママチャリが犯人の大半ですよ

195. 226 マンション住民さん

宅配業者が、ぶつけるから一階の角にはガードが付いたのでしょうか?そんな訳ないじゃないですか。
    ぶつけながらは曲がれないよ・・・
    なぜなら、ぶつかってるから!

196. 227 マンション住民さん

>>224
    外壁を剥がした現場を見て管理会社等に報告していただけたでしょうか?
    どこの宅配業者か着てる服装で判れば修理代の請求を出来るのでは、ないでしょうか。
    私は子供が外壁に自転車を引っ掛けているのを見て、気をつけるんだよ!と一言、伝えました。素直な、お子さんで、はい!と言ってくれましたよ。自転車ではない!一概には言えないですよね。

197. 228 マンション住民さん

224です
    確かに角にぶつけながらは曲がれませんね。言い方を間違えました。内輪差も知っています。
    私が気をつけて曲がっていたからぶつけなかっただけで、そうでなければぶつかる事もありますね。ちなみにママチャリではありません。
    宅配業者の件は管理会社には報告していません。今後目撃してもするつもりもありません。
    あと、ぶつけた場面をみたのは1階ではないです。そもそも宅配業者がぶつけるから1階にガードがついたとも思っていません。
    ただ、外壁が剥がれた事全てを自転車のせいにしている方がいるなら、そればかりではない事を伝えたかっただけです。

198. 229 マンション住民さん

地下駐車場のエレベーターエントランスが、ゴミ捨て場の臭いで充満してるときがありますね。
    あそこは車で友人等を連れてきた場合、一番最初に見る場所なので
    第一印象がゴミの臭いっていうのが少し恥ずかしいです。
    なので、換気をもっと強くするとか出入り口をエレベーター側ではなくて
    外の引き戸になってるほうにするとか何か方策を考えて欲しいです。

199. 230 マンション住民さん

ごみ捨て場の喚起が止まっていることがあります。
    どうも土日に、とまっている確立が多いと思うのですが。
    どうしてとめる必要があるのか理解できません。

200. 231 マンション住民さん

ゴミ捨てに来た人が間違って換気のスイッチも切ってしまうのでは?

201. 232 マンション住民さん

ゴミ捨て場のスイッチはわかりにくいですね。
    最初の頃、電気の付け方がわからず、真っ暗闇を歩いてました。

202. 233 マンション住民さん

南側の通路でよく蝉(生きてたり死んでたり)が
    いるんですけど、このあたり蝉多いですよね?
    公園、団地、庭、街路樹、都内にしては木が多いのか…
    高層階ですがベランダにもよく飛んできて
    ビクっとしますf^_^;)こんな高くまで飛べるんですね〜
    低・中層階にお住まいの方々はいかがですか?
    結構飛んできますか?あまりに多いので、上に上に飛ぶ習性でもあるのかと驚いてます(笑)

203. 234 マンション住民さん

通路は北側でしたね、すみません

204. 235 マンション住民さん

そろそろ売りに出そうと思ってる方いらっしゃいますか?

205. 236 マンション住民さん

ベランダの手すりにタバコの灰(形の残ったもの)が落ちていました。
    いまだにベランダでタバコを吸い、外に灰をまんま落としている人がいるんですね。
    たまたま遊びに来た人がやったのかもしれませんが、ありえません。
    1階の庭には色々なものが落ちてくるんでしょうね。
    本当に気を付けて欲しいです。

206. 237 マンション住民さん

トイレの水がたまっているところ(ウォータートラップ)なのですが、水位が下がってるように思います。
    前にもここで書き込みがありましたが、同様の方、または、実際に業者さんに相談された方、おられますかね?
    これは、個人で相談して改善されるものでしょうか。

207. 238 マンション住民さん

トイレの水位、洗面所の天井通気口からの臭い、キッチンの排水口の水の引き、これらについて、アフターサービスの1年点検時に相談しました。
    原因としては壁などにある丸い通気口のフィルターの汚れにより、室内に空気が吸い込めず、(イメージ的には密閉状態から逃げ道がなく)水を引っ張ってしまうとのことでした。
    同様の相談が何件もあったようで、どのお宅もフィルターの汚れは平均的、経過年数並みなので、やはり本来起こってはならない事例だと言ってました。
    その日は応急処置として?屋上に伸びている通気口の向きを変えるだかなんだかして、これで様子見てくださいと言われました。後日なにか公式にアクションがあるのかと待っていたんですが…
    それ以来、改善したわけではないですが、放置してます。
    でも洗面所の臭いが日によってあまりにひどいのでそろそろ言おうかと家族で話してるところです。

208. 239 マンション住民さん

夏祭り終わりましたね!これは毎年恒例になるのですかね?
    役員の方々おつかれさまです。

209. 240 住民さんE

>238さん
    うちも、1年点検時に相談しましたが、同じ結果です。
    今日みたいな風の強い日は、自分で水を足すなどの自衛をしていますが。。。
    高層階なので風が強いのはしかたないのですが、なにか対策はないんでしょうかね。
    まったく残念です

210. 241 マンション住民さん

夏まつり楽しかったです。役員の方々ありがとうございました。

211. 242 マンション住民さん

夏祭り素晴らしかったです。
    スタッフを引き受けてくださった方々の
    アイデアやチームワークのお陰です。
    猛暑の中大変だったと思います…お疲れ様でした。
    会合にも行きそびれてしまい、
    何もお手伝いできなかったことが
    残念に思えるほどでした。
    次の機会には積極的に参加します!

212. 243 マンション住民さん

庭の中を歩きタバコしてる人がいますね
    ベランダとかは100歩譲って仕方ないにしても
    さすがにあそこを歩きタバコ出来る神経は理解できません・・・

213. 244 住民さんA

団地の人とかこの辺りの人っていう可能性も。。

敷地内をチャリで飛ばしてたので、えっ?と思って見てたら、通り抜けて行きました。他の敷地内での迷惑行為も住民だけではなさそうです。

214. 245 マンション住民さん

残念ながらその人はお祭りの時に、販売の手伝いしているのを見ましたから、
    間違いなくマンション住民ですね。

215. 246 住民さんA

庭の中は禁煙ですか?
    BBQで煙草吸ってる人は…?
    ベランダのほうがアウトでしょ!

216. 247 住民さんE

どっちもアウトでしょ!
    子供が多いのでやめて下さい

217. 248 マンション住民さん

未だに歩きタバコしちゃうような輩だから、注意しても全く聞かないか
    逆ギレされるのがおちでしょうね。

218. 249 マンション住民さん

歩きタバコはまずいけどBBQのときの喫煙はしっかり火の始末をするならばしょうがないのでは…
    喫煙者ではありませんが友達とのBBQのとき喫煙者の人にいうのが気まずいです。

219. 250 住民さんA

ターバン家が揉めてる。

警察来てるっぽい。

マジうるさい。ほんと迷惑!!

220. 251 住民さんB

>>250

なんで揉めてるんですかね??

221. 252 住民さんA

うっすら聞こえたのは車がどうの、とか。誰の通報!?とかも聞こえました。
    また車をエントランスとか、敷地内に入れてたんですかね?

222. 253 住民さんA

久々のターバンネタですね。
    あの人って何処の国の人なんですかね?

223. 254 住民さんE

総会で車をエントランスに入れるな!って言った無かったけ?TB
    自分はどうだったんだろうか。

224. 255 住民さんA

インド?パキスタン?バングラデシュ?
    なんか、そんなかんじですよね。

225. 256 住民さんA

最近、外が涼しくなって、窓を開けているご家庭が多いと思います。
    ベランダから臭ってくる、タバコ、ホントにやめてもらえませんかね。
    こっちがベランダに出ると、察知して、タバコを消しているようで、すぐに臭いは消えるのですが・・・
    迷惑だとわかっているなら、やめて下さいヨ。お隣さん?
    窓を開けて、楽しく家族団らんしている所に、タバコ臭で台無しです。

226. 257 住民さんB

どんだけ大音量でかければ気が済むんだか。
    無神経なやつがいるもんだね。

227. 258 住民さんA

それがカッコいいと思ってるんですよ♪エンジンを
    吹かしたり大音量で音楽を流したり!!

228. 259 住民さんA

こないだなんて、ベランダじゃなくて、外廊下からカチッとライターの音がして、そのあとタバコ臭してきましたからね。夜中に。

見ようと思って、私が窓を広げたら家のなかに入っていきましたよ。

ビビるなら吸うな!

229. 260 住民さんA

出かける時にベランダに犬を出しとく家がありますね。
    休日に、ずーーーーーっと吠えてて可哀想な時があります。

230. 261 住民

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

231. 262 マンション住民さん

次はバーベキュー大会♪

232. 263 マンション住民さん

フロント回り気になります。
    作った様な黄色の棚とか100均でかったような棚?
    の様な物を積み上げてみっともないです。
    誰かの家みたいに見えます。
    フロント回りの備品は、どこから出ているのですか?
    フロントはこのマンションの玄関なんですよ。

233. 264 マンション住民さん

>No.263さん
    ではあなたが考えるセンス溢れた備品を、費用含め理事会に提案なさってはいかがでしょうか。
    住民過半数からの合意が得られれば設置できると思いますよ。

234. 265 マンション住民さん

〉264さん

表現力がなくてすみませんでした。

1年間シンプルでフロント回りはスッキリ
    していました。
    そんなに沢山の事務処理あるように
    は見えず、いるのかなと思います。必要ないものは
    クリーニングをしまう所へも入れたりできるかなと
    思います。余計な事ですが。豪華な棚を買おうという意味では
    ありません。100均で買っても管理費から出てるならなるべく
    抑えてほしいです。友人のマンションのフロント回りはスッキリしています。
    ヴェレーナはゴチャゴチャに見えているので気になりました。

235. 266 入居済みさん

そんなゴチャゴチャしてますか?
    私の友人は、夜遅くまでコンシェルジュさんがいるってだけで驚いていましたが…

236. 267 マンション住民さん

イーストタワーに住んで居るので、コンシェルジュ様には、一ヶ月に一度くらいもお目にかかることは、ありません。どんなもんかも分かりません。居てくれるだけで羨ましい限りです。

237. 269 マンション住民さん

晴れている日に駐車場入口の柵にタオルを干してある光景がとても嫌です。恐らくお掃除の方でしょうが、なんであんな所に干すのか理解できません…外観はとてもオシャレなのに、みっともないです。それにゴミ置き場の棚も色々とゴチャゴチャしていて…いつもお掃除して頂いているので、意見するのも気が引けるのですが、もう少しキレイに出来ないのでしょうか…
    あと、駐輪禁止のカラーコーン…あれは最悪です。他人を呼ぶのに恥ずかしい。

238. 270 マンション住民さん

まあ、アイデアを出して組合宛に投書することはいい事だと思いますよ。
    管理組合の人たちだってフツーの人なのでいつもベストなアイデアが出てくるとは限らないのだし。
    それに多分輪番制で役員になった人は積極的に何かしようとする気持ちに欠けるだろうし、みんなに意見を言ってもらった方が動きやすいのではー?

239. 271 住民さんA

カラーコーンは立てておかないと、堂々と邪魔臭い
    ビックスクーターとかを放置する輩がいますからねぇ

抑止するには最良に近い方法ですし
    みっともないって思う人の方がマイノリティーだとは思いますよ。

240. 272 マンション住民さん

マイノリティーって言っておしまいにしちゃうのはダメですよ。自分の意見と違う人の意見も聞いてみる姿勢はあった方がいいのでは?

カラーコーンの件は
    みっともない → 置かない → 駐輪されてしまうのでそれは無理。で議論は終わっちゃいます。
    みっともない → みっともなくない代替の何かをご自分で探してみる → 管理組合に提案してみる。の流れの方がいいですよね。

241. 273 住民さんA

自転車やバイクについては入居当時の状況を振り返れば格段の進歩ですよね。カラーコーンが一つの理由であったことは紛れもない事実だと思います。この点は忘れずにお願いします。

242. 274 住民さんA

私もカラーコーン、前から気になっていました。確かにカラーコーンのおかげかもしれないけど、それが置いてあるから止めなくなったというのは、なんだか残念な話ですよね。みんながルールを守ればこんなもの要らないのに。
    フロントの件同様、ここで議論するなら代替を提案するのも良いですね。

243. 275 住民さんA

>274さん
    私もあのバイクが気になっていました。外来用の駐輪場においてあったこともあったし・・・。
    住人かどうかわかりませんが、今後も注視していきたいですね。
    見てないと、テキトーに放置する輩でしょうから

244. 276 マンション住民さん

エレベータにリードなしのトイプードルが乗っていてビックリした。
    気づかず足にぶつかりビックリしたら飼い主に睨まれた。リードつけるの当たり前、抱っこ出来る大きさなんだから
    抱っこが常識なはず。ありえん。

245. 277 マンション住民さん

地下駐車場に車で入って行く時や、これから出ようと車を準備している時、シャッターを直前の方にわざわざ閉められることが結構あります。お約束で閉めるのではなく、もう少し周りの状況を見てほしいです。細かいですが電気代だってかかるわけですし。。

246. 278 住民さんA

別に嫌味で閉めてる訳でもあるまいし、こんな所に書き込む貴方の方が気持ち悪いですよ。
    開けっ放しで出てく人達より全然ましかと思います。

247. 279 マンション住民さん

私の場合は後ろに後続車でもいない限りは閉めるようにしています。
    他人任せにすると開け放しの原因になるからです。

248. 280 マンション住民さん

出そうとしてる時の話ですよね。
    でも正直誰が出す人で誰がしまう人か一見分からない時はあります。
    待ち人数が少数の時でれば気の使い用で何とかなるかもしれませんが、大人数の時で考えると求めすぎかもしれませんね。
    どなたかがおっしゃられてたように開けっ放しの方がどうかと思うので、そこは個人的には我慢の範疇次第かと思います。

249. 281 マンション住民さん

バイクの人は閉めない人多いですね

250. 282 住民さんA

車に忘れ物を取りに行くだけの時もありえますからね。
    親切心で開けてくれているのはわかりますが、やはり各々閉めるのが良いかと思います。

251. 283 住民さんA

車に乗り込んで明らかに出ようとしてる人や、複数の車が出ているときなどは、閉めなくてもいいかと思います。状況が分かる範囲で臨機応変でいいのでは。

252. 284 マンション住民さん

クリスマスリースと、入口のクリスマス熊さん。とってもいいですね。嬉しい気分です。ありがとう!

253. 285 マンション住民さん

確かにクリスマスの飾りいい感じです。

254. 286 住民さんA

クリスマスの飾り、ありがとうございます!

255. 287 住民さんB

いいですね♪
    ライトアップも赤と緑のクリスマスカラーになっていて素敵です。

ありがとうございます♪

256. 288 マンション住民さん

隣の家がベランダで煙草吸うので洗濯物に臭いがついて嫌です。
    あたり触りなく声かけてやめてもらいたいんですが、
    ここでも以前出ていた、共有部分は火気厳禁=ベランダは煙草禁止という解釈は正しいのでしょうか、まずベランダが共有部分だなんて意識ないと思うんです。
    言ったら嫌味に聞こえるでしょうか。
    そういった話は出さずに、すみませんが臭いが気になるので控えてくださいと言ったほうがいいですかね。
    たまに顔合わせて挨拶、会釈ぐらいはするのでトラブルは避けたいです。まずはフロントに相談?とかは意味ないですかね?

257. 289 働くママさん

声かけなんて、やめときなさいな。
    フロントに言って、それとなく注意してもらう方が、当たり障りなくていいんじゃないですか。

258. 290 住民さんA

1階に住む者です。芝生にタバコの吸い殻が落ちてました。
    この時期、芝生は枯れてきてるので、火種が残ってれば簡単に燃え移ってます。
    ただでさえベランダで吸うな、と取り上げられてるのにポイ捨てする非常識極まりない方がいる事に怒りがこみ上げてきます。
    なぜ守れないのでしょうか。。。

また、洗濯ばさみも結構な頻度で落ちてますが、誰一人取りに来た方はいません。
    たかが洗濯ばさみだからでしょうか。
    以前、布団が落ちてきて時はお詫びとともに取りに来られました。

取りにくる、来ない、の判断の前に何かを落とした時の影響を考えて欲しいです。
    小さい子供やペットに当たったら、タバコの火が芝や洗濯物に移ったら、と。
    マナーも大事ですが、常識を考えて行動して下さい。

259. 291 住民さんB

NO.290さん、同感です。
    中層階ですが、ベランダの手すりにタバコの吸殻が落ちていました。
    灰も付いた状態なので、すぐ上の人?と想像しますが、本当にありえません。
    常識が無いのにも程がありますよね。

こういう人にはいくら言ってもダメなのでしょうか?

ベランダでタバコを吸うこと自体どうなのでしょう?
    部屋の中が匂わないようにベランダで吸う
    のでしょうが、隣に煙が行くのは平気なんて、自己中すぎです。

ここでどうこう言っても無駄かもしれませんが、ちょっと溜まってます。

260. 292 住民さんA

自分は以前タバコを吸っていたのですが、やめてみて実感しました、だいぶ迷惑なものだと。
    注意をしても気まずくならないような近所づきあいをしなくてはいけないのかもしれませんが。。。。
    なかなか。。

261. 293 住民さんC

No.290さん、No.291さんのお気持ち十分にお察しいたします。実は、我が家も上階からタバコの灰が落ちてくることに悩まされています。ベランダの手摺などにこれまで10回以上、タバコの灰を落とされています。管理組合にお願いしてビラを配ってもらうなどしましたが、全く効果なしでした。そこで、先日、会社の顧問弁護士に相談したところ、それは程度が酷いので、証拠を掴んで(ある程度の状況証拠でもOKとのことでした)、裁判所に調停を申し入れてはどうかとのアドバイスをいただきました。タバコの吸殻等を落とす行為は、マンションの防災上の観点からも看過することのできない問題ですので、仮に確信犯であれば犯罪に類する行為と言っても過言ではないとのことです。ですので、できれば吸殻等を落としている者を特定した上で、しかるべき措置を採るべきかと考えます。

262. 294 マンション住民さん

エレベーターの操作盤の落書きも特定できないですかね?
    コインか鍵で傷つけて書いてる悪質なものです。恐らく子供だと思いますが
    防犯カメラに映ってると思います。
    友人のマンションでは特定して保護者に弁償させていました。

263. 295 マンション住民さん

イーストのエレベーターの柱の剥がれをはやく直してほしいです。

264. 296 住民さんA

ゴミの汁を垂らしまくってる方もどうにかして欲しい。
    エレベーターが臭くなります。

あと小型犬を抱かない飼い主多すぎ・・・・
    歩かせたまま普通にエントランスに入るなよ

265. 297 主婦さん

うちはタバコの臭いは下の階から上がってきます。洗濯物干しながら「くさいなー」と独り言を言ってます。聞こえてるかどうかは分かりませんが。

あと、真上から降るゴミに困ってます。
    私はベランダ内で叩いて、ベランダに埃やゴミがあったら掃いてるのですが、真上の家は手摺の外で叩くから、いくらベランダを掃除しても真上の家の髪の毛、綿ぼこりがドッサリ落ちてるんです。

次の時に、出るとこ出ようと思ってます。いつもそのゴミを見ながら、どんなマットや布団を使ってるんだか。。と呆れてますけどね。

下階は上階の掃除担当じゃありませんからね?

266. 298 マンション住民さん

また今年もスキーあるんですね

267. 299 入居済みさん

駐輪場に設置してある空気入れ、ちゃんと入らない気がするけどあんなもんなのかなぁ?

最初はもっと入ってた気がするんだけど・・・気のせい?

268. 300 匿名さん

>>299さん、それ多分ノズルの部分が緩んでる。ネジになってるから締めるといいよ。

269. 301 住民さんA

郵便ポストの設置、ご尽力いただきましてありがとうございます。とても助かります。

270. 302 マンション住民さん

郵便ポストってどこにできたんですか?

271. 303 マンション住民さん

1703が売りに出されてるね!4880まん!

272. 304 匿名さん

ポスト、無くても困らないけど、あっても困らないからまーいいかな。
    ポストはまだ設置してないよ。予定場所はエレベーターに貼ってあった。

273. 305 マンション住民さん

近くのポストって団地の中かベルクかハートアイランド南のバス停辺りでしたっけ?
    案外遠くて不便。
    それよりコンシェルジュで請け負って郵便くらい
    出してくれればいいのにと思ったりしてました。

次は目の前の空き地にコンビニが欲しいです。

274. 306 匿名

お餅おいしかったです。
    近隣の方もたのしんでいただいてるみたいですがお餅タダでもってかれるのも気になりますね。
    大した量じゃないのに心がせますぎるかもしれないですがチケット制とかは大変なものなんでしょうか。

275. 307 マンション住民さん

近隣の方ってことで思い出しましたが
    最近隣の都営団地のかただと思いますが土手側からマンション内を自転車で
    猛スピードで抜けて行く方が増えましたね。
    マンションの庭は誰でも通れるという区との契約らしいので仕方ないですが
    自転車のルールは守って欲しいと思います。

276. 308 マンション住民さん

バイクの抜け道にならないかと心配してます。

277. 309 住民さんA

自転車の抜け道にはなってますね。川沿いの道は、通り抜けしにくいし。
    あと、わんちゃんのお散歩コースにしている人も多いみたいです。緑が多くて、歩きやすいし、住民の目が届かないですから。

278. 310 住民さんA

お庭に遊具が欲しいです…

279. 311 マンション住民さん

310様、それだけは勘弁してください。公園じゃあなくて、庭園です。子どもは、キッズルームで!

280. 312 住民さんA

311様。
    なるほど、そうですね(^o^;)

281. 313 匿名さん

庭に遊具はなくても、たくさんの植物や野菜があるので親子で名前を覚えたり調べたり、年齢が低かったら小さな段差やデコボコ道などでも充分遊べますよ〜。
    自分の小さい時は遊具などない神社の境内や道端で塀に登ったり生け垣をくぐったり大冒険していました。
    塀に登ったり生け垣をくぐったりはきっと叱られるでしょうが、かけっこやボール遊びだって思いきりできる広さの庭です。
    遊具のある公園は近いですから、公園までの道程もこどもの運動に一役買いますよ〜
    それよりやはり庭でこどもが遊んでいる中を猛スピードで突っ走る自転車が怖いですね。
    大人もですが、小学校ぐらいの子が飛ばしているのをよく見かけますね。

282. 314 住民OLさん

自転車ですが、ベルを鳴らされたことがあります。別にじゃまをひているわけではないと思うのですが・・・。
    何度か鳴らされるとなんで?と思ってしまいますね。
    歩いているほうが優先じゃないの。
    急ぐのだったら、別の道を通ればいいのに。住民じゃないと思いますけど。

283. 315 主婦さん

庭でチャリを飛ばす輩も「は?」ですが、エレベーターとか外廊下を平然とチャリに乗ってる親とか子供。

ひとこと言ってやりたくなる。
    「アホか?」
    親が親なら、子も子だね。

全員がこのサイト見ればいいのに。
    自分のことだ!ってやっと思う奴いるんじゃない?
    みんなで少しでもモラルを意識すればもうちょっと良くなると思うけど。

管理会社通したってやんわり言葉で伝わらないし、確実にココ見た方が早いっしょ! と思うけど。

284. 316 マンション住民さん

今日も大雪なのにフロントで楽しく。。巡回すれば気づくはず、各階廊下は
    雪の吹き込みで積もっています。やるべき事をやって下さい。フロントはコンシェルジュ1名で充分です。

寒い中、雪かきをして下さっている管理人さんありがとうございました。

285. 317 匿名

316様
    気になる事は管理会社に直接電話するといいですよ。

286. 318 住民さんA

316さん
    雪かきしてくれた管理人さんへの
    感謝の言葉はすばらしいですね。
    雪かきは管理人さんのボランティアですから。
    雪かきは管理人さんの業務規定には入っていないと思いますよ。
    「やるべきことをやってください」は筋違いです。
    従って自分お部屋の前ぐらいご自分やるべきでしょう。

287. 319 住民さんA

316
    朝早くから雪かきを頑張ってくれてる姿に嬉しい1日が
    あなたの嫌味のお陰で気分が悪くなりました。

288. 320 主婦さん

そう、自分家の前くらいやろーよ。

うちは旦那がせっせとやってたけどね。
    となりは山盛り。灯りついてたけどね。

289. 321 住民さんE

雪かきもしないでコンシェルジュと一緒にあつたかいところでしゃべってるのもどうかと思うけど
    大雪の中、カウンターの中にいるのが考えられないですよ
    コンシェルジュ1人いれば充分じゃないですか?
    そんなのが管理とか警備とかしてることじたいおかしいでしょ

290. 322 入居前さん

319さん
    あれは嫌味じゃないですよ、管理だか警備だわからないけど
    あるコンシェルジュと仲良くあったかいとこで仕事もしないで
    しゃべってるのもおかしいでしょ
    そんなマンション悪い噂がひろまるでしょ

291. 323 匿名さん

フロントで仕事の話をしているのではないでしょうか?
    コンシェルジュさんがフロントを空けて管理人室に話をしに行く訳にいかないでしょうし。

292. 324 匿名

323さん
    だから同じコンシェルジュの人といつも長い時間一緒にいますか?
    色々住人から聞いたら目撃者が多数です
    カウンターの中まで入って仲良く話してるのも見栄えが悪いと思います
    コンシェルジュってそんなものなのかな?

293. 325 住民ママさん

私も思ってました。五月で二年目ですが、この状態は一年位は続いてます。日中幼児がいてで入り激しいのでよく見てます。オープンからいた、明るくて若くて綺麗な方が辞めた頃より前からです。わかる人にはわかると思います。

294. 326 マンション住民さん

わかってた人がいたんですね、もうあれは管理会社に連絡して辞めさせるべきですね
    コンシェルジュがいるマンションであんなに長くカウンターの中にいて仲良くしている
    マンションなんてないでしょうね、いくら王子とはいえ外から来る人には
    恥ずかしいかぎりです。
    コンシェルジュの名前も管理?警備?の名前も同じ住民から聞いてわかってますから
    管理会社に連絡します
    それでそうゆうのはなくなるとおもいます

295. 327 住民さんB

家庭の鬱憤をココで晴らしてそう・・・・
    ご主人!優しくしてやって!

296. 328 主婦さん

みなさん暇ですね。
    私から見たら幼稚園児の母たちの井戸端会議の方が見苦しいです。我が物顔で居座る、、、挨拶も出来ない程、楽しいですか?
    お部屋に呼んで、やってくださいよ。
    外で遊ばせるなら公園に行ってください。

コンシェルジュが各階の廊下の除雪なんて聞いたことありませんよ。自分の部屋の前の除雪ぐらい自分でやってください。

297. 329 契約済みさん

コンシェルジュ??あんなもんただの受付だろ!!

298. 330 契約済みさん

井戸端会議ほんと勘弁して欲しいです。
    普段仕事をしているので久しぶりに週末キッズルームに行くとママ友の輪が。
    こんんちは~と言っても無視。挙句の旗、子供同士のケンカも注意しない。やりたい放題。
    勘弁してくれ

299. 331 住民さんB

コンシェルジュでなく管理人ですよ!
    管理人がコンシェルジュの人と話してる事です。
    仕事がないなら要らん!

300. 332 住民さんA

管理人なら始めからいないほうがいい、まったくこのマンションの住人は性格がわるいのばっかりだね
    みんな隠して生活してるもんね、カウンターに昼間いるおばさんですよ、あんなコンシェルジュだったら
    いらないけど、他のとこにもコンシェルジュのいるマンションはあると思うけど、あんなジジィなんかと
    話ばかりしてるマンションなんかないでしょ?だから田舎のおばさんなんだよ
    あれが仕事でお金もらってるならやめたほうがいいよ、マンションの人ばかりじゃないんだよ、外から来る人だっているのに見苦しいよ

301. 334 住民さんA

ひどい。
    いつも明るくて、私は好きですけど…

302. 337 マンション住民さん

そんなこといちいち目くじらたてることかね?くだらない あなたは仕事中はだれとも話さず黙々と仕事だけする方なんですか?雑談もせず?だとしたらすごいつまらない人だと思いますけど

303. 338 入居済みさん

誰とも話すなって意味ではなく、する場所をわきまえろってことでしょ

304. 339 マンション住民さん

私も嫌というほど某管理人と特定のコンシェルジュとのおしゃべりを目撃している。職業人としてのモラルの欠如の何ものでもないが、そもそもそんなに余裕があること自体が問題。今の管理人とコンシェルジュは適正人員なのか? 少なくとも当マンションのコンシェルジュは費用対効果が全く見合っていないと断言できるね。あの程度の仕事であれば管理人がフロント業務を兼務すれば足りるでしょう。今後は修繕積立金の引上げが不可避だろうから、少しでも管理費用の削減に繋がる人員のスリム化を管理組合で真剣に検討すべき良い機会だよ。彼(彼女)らの人件費は我々入居者が負担しているということをお忘れなく!

305. 340 住民さんA

雑談とかそうゆうレベルじゃないでしょ、話の通じない住民もいるんですね
    仕事に対してもっと自覚しなさいって事でしょ
    それさえもわからないんじゃ住民もあのコンシェルジュも社会人としてどうですかね

306. 341 マンション住民さん

そんなご立派な社会人のモラルを持ったあなたなら
    ここで陰口叩いても何も解決しないことくらい分るのではないですか?
    そこまで気になるのなら直接本人たちに言うか、本社にでも苦情入れればいいじゃないですか。
    しまいには住人の悪口まで始まってるし、八つ当たりは勘弁してください。
    ここはあなたの個人的な鬱憤晴らしの場じゃありません。
    もういい加減この話題はやめましょう。

307. 342 住民さんC

当掲示板の意義の一つとして、入居者が思うところを自由に意見して、その結果、快適な暮らしに繋がる建設的な総意の形成が挙げられる。要は、入居者に問題意識を持ってもらうスタートの場の意味が大きい。従って、ソリューションの即解決という場ではないのは当然。
    エレベーターの内扉が自転車のスタンドでズタズタに傷付けられているのにもかかわらず、自転車の侵入を未だ許容しているような団地まがいのマンションにコンシェルジュが居るのもバランスが悪いよね。

308. 343 マンション住民さん

ソリューションの解決w
    頭痛が痛いって言ってるのと同じなんだけど。
    無理して難しい言葉使わないほうがいいよ^^

309. 344 住民さんA

343さん
    うまい。頭が頭痛これはちょっと違うかな。

310. 345 住民さんE

ってゆうかこうゆうマンションで駐輪場が少なく自分の部屋の方まで持っていかないとならないなんておかしいでしょう
    みんな管理費払ってても何も変わらないんじゃないんですか

311. 346 住民さんD

久しぶりにここを開いてみたら、嫌だな~。全く。

朝、ベランダから外を見て、出口から道路に続くまで、雪掻きされてたのを見て、ほっとしたよ。
    お金出してるんだから当たり前でなく、アリガトウで。

玄関前は、しゃべってないで雪掻きせ~っていうのは、お門違いだぞ。

312. 347 住民さんD

すみせんが、『当掲示板の意義の一つとして、入居者が思うところを自由に意見して・・』とはなっていません。
    この掲示板の説明をお読みください。
    次のようになっています。
    『当掲示板は、マンションおよび戸建て住宅の購入応援サイトです。
    ご利用を頂くユーザー様が各種掲示板共通の話題で相互の交流を図り、
    よりよい住環境の発展に寄与できることを 目的として・・・』

以上のように、購入する人のためのものです。
    入居者の個人の思いのままや、不満を書いたり、改善を望むことを書く場ではない事がお分かりいただけると思います。
    今後、このマンションも中古市場に出ていきます。
    このように勝手な事をお書きになると、購入を検討する方は、この掲示板を、本来の目的の”購入応援サイト”としてご覧になり、
    『問題が多いマンション』とお思いになることでしょう。

掲示板によってマンションの価値(ご自分の資産価値)を下げてるとしか思えません。

お願いですから利用規約を読んでください。

私は売りたいとも思っていませんし、とても良いマンションだと思っています。
    入居者 自がら大切な資産の価値を下げているような書き込みを見るととても残念です。

活発なコミュニテイもあったり、手入れの行き届いた広大で素敵な庭園があったり、他にはない良いところがたくさんあるのに。。

313. 348 住民さんA

347さん
    同意です。
    不満があるなら直接管理会社へ連絡しましょう。
    良いところは沢山あるし、私はとても住みやすいと思ってます!

314. 349 住民さんA

虚と実の区別がつかない人の書き込み程、滑稽なものは無いですね。
    347さんの文章を10回読んでから管理会社に電話しましょう。

315. 350 住民さんE

何が賛成なんだろ 腹では何考えてるかわからないくせに
    みなさん、綺麗事ばかり並べて、みなさんちゃんと本音かたれば?

316. 351 マンション住民さん

じゃあ本音語ります。

ここで愚痴ってないでとっとと管理会社に電話しろ!

以上

317. 352 住民さんB

不満がひとつも無い人なんて、きっといないはず。
    350のような人が居ることにガッカリですが…せっかく購入したマイホーム、気持ち良く暮らしたいものです。

318. 354 住民さんD

入居したばかりの頃、エントランス周辺に自転車20~30台が朝昼晩と放置されていました。
    入居者のものばかりでなく来訪者の自転車も。
    この掲示板でもずいぶん書かれていました(過去を辿ってみればわかります)。
    しかし掲示板に書かれていても、何もなりませんでした。
    それどころか、マンション住人以外の人から『住民の質が悪い。貧乏人の集まりだから仕方ない。。。』などと、この掲示板に悪口を書かれるまでになっていました。

私は管理人に話しに行きました。しかし管理人も新任のため右往左往し、管理人の手には負えませんでした。
    (『管理人』vs『この掲示板を見ていない自転車放置者』 では、張り紙してもイタチごっこでしたから)
    そこで私は管理会社に連絡し、管理会社の担当者にお願いして動いてもらいました。
    管理会社の担当者がしばらく張り付いて対応してくれ、その結果、一掃されました。

この時はまだ管理組合が立ち上がる前でしたから管理会社にお願いしたのです。
    (他の方も連絡していたのかも知れませんが、のんきなことを言っていたので、私は半ば叱りつけて動かしました)
    今は管理組合があります。

住環境が良くなるような案をお持ちなら、管理組合に提言なさってみてはいかがでしょうか?
    今でも素晴らしい住環境ですが、もっと良くなるのであれば、是非、自ら提言なさって下さい。
    お願いしますm(_ _)m

319. 355 住民さんA

エレベーターの扉下の傷は、見ましたか?
    ひどいものですね。
    自転車を持ち込んでいる人だけの責任ではないと思いますけど、だれが責任を取って直してくれるの?
    少なくても徒歩の人には払わせないでほしいです。
    無駄金は、●●会費だけで十分です。

320. 356 住民さんD

355さん
    愚痴ですか?
    それが問題と思うならご自分で何かをされたらいかがでしょうか?
    ●●会費は、コミュニティ会費のことかと思いますが、活発な活動に使われていて素晴らしいと思います。
    ご不満なら、ご自分でクラブを立ち上げたらいかがでしょう?
    募集していることがエレベーターに貼ってありますよ。補助金も出るそうですよ。
    いつでも受け付けてくれますよ♪

321. 358 住民さんE

みなさんそんなものですよ、良い事言っても
    悪い事言っても結局言い合うんだから。
    いいんじゃないですか、みんなの意見と言う事で

322. 359 住民さんA

一連の流れから、土手に捨てられてたママチャリ思い出しました。
    あの人は今・・・・・

323. 360 住民さんA

>359さん
    一連の流れって・・・。
    ママチャリでもめていたことが知っていますが、結果的にはそうなってしまったっていうことね。
    関わりたくないかな

324. 361 マンション住民さん

最近、地下駐車場の車寄せの入り口のほうに緑色の大型バイクが停められていますが
    管理人さんや警備の人は注意しないのでしょうか?

325. 362 住民でない人さん

投稿は無いのですか?

326. 365 マンション住民さん

最近上階が物凄くうるさいです
    ドタバタ走り回る音です
    夜19時~23時ころまでず~っとです。
    17階の心当たりある人、もし見てたら気をつけて下さい。

327. 366 住民さんD

365さん
    あなたのための掲示板だと思っていらっしゃいますか?
    個人的なことは、ご自分で行動するように、どうかお願いしますm(__)m

362さんのようなマニアの方に、おもしろおかしく遊ばれてしまいますし、私達住人の質を下げて行ってしまいます。
    ここで色々と言われていたコミュニティクラブは、一年経ってどうですか?
    素晴らしい活動をされてますよね。
    私はいくつかの大規模マンション(ここよりも大きい)に住んでいましたけど、こんなに活発なコミュティ活動があるマンションは初めてです。
    子供から高齢者の方々までをカバーされてます。

328. 367 住民さんE

366さんに同意です

関係のない17階の住民の方まで自分のことかもしれないと心配に感じると思います。

当事者でない何人かの不安を煽り、その方たちは2度と書き込まれないように
    一層生活音に注意されるようにはなるでしょう。

できればその方たちに「あなたのことではない」と教えてあげてほしいです。
    でも、そんなこと難しいですよね。

ここで呼びかけるべきではなく、当事者に的確に伝えるべき内容ですよ。

329. 368 住民さんA

上階の音って、真上なのか斜め上なのかで迷うんですよね・・・・

330. 369 マンション住民さん

>>367
    じゃあマンション内の掲示板や集合受箱に騒音注意とかタバコ注意のビラが貼ってあったり
    撒かれていたことがありますが、あれもダメってことになりますよね。
    自分かもしれないって不安になりますからw

331. 370 住民さんE

367です。

この件についてだけ考えて書きました。ビラや貼り紙の件や喫煙の件は考えなかったです。喫煙者の立場にも立ってみたことはなかったです。

初めて書き込んだのですが難しい問題なんですね。

332. 371 マンション住民さん

エレベーターのコーナーガード、ついて良かったです。

333. 372 マンション住民さん

エレベーターの扉の傷も凄いですね
    小さいほうのエレベーターは自転車禁止にしたほうがいいと思いますが

334. 373 マンション住民さん

小さい方を自転車禁止にするとしても、臨んだサイズのエレベーターが来ない現状をどうにかしないと
    禁止にできにくいのではないでしょうか??
    ちょうど臨時総会があるのですから提案してはどうですか?

335. 374 匿名さん

マンション前、川側の歩行者信号が風で大きく揺れてました。
    搬入のトラックなどが歩行者信号を擦っているかと思います。
    正直危険だと感じます。
    どこに言えばいいのでしょうか?

336. 375 マンション住民さん

374の方、私も信号がぐるんぐるん揺れているのを見ましたが、あれは風の抵抗を逃がすために提灯のようにぶら下げてある構造だと思いました。
    その部分ではなく信号の柱部分ごと揺れていたのであれば危険ですよね。
    近くの電柱や街灯などに貼ってある連絡先でしょうかね、管轄が違うかもしれませんが。

337. 376 マンション住民さん

信号機を管理しているのは警察ですよ

338. 377 契約済みさん

バルコニーの床掃除どうしてますか?

バケツに水汲んでブラシでこする・・・水汲みかったるいです。

部屋内からホース引っ張りたいんですけど

流しの蛇口にあうホースなにか良いものありませんかね?

339. 378 マンション住民さん

>337 さん
    私は洗濯機の蛇口から分岐するのを買いました。
    島忠で買いましたがAmazonでも同じのがありましたのでリンクを貼っておきます。
    http://goo.gl/tNPWXF

↑の先に↓のリンクのようなホースを取り付けます。
    http://goo.gl/9e96r2

340. 379 マンション住民さん

378ですが、377さんの間違えでした。

341. 380 匿名

378さんありがとう!
    参考にさせてもらいます!

342. 381 住民さんA

バルコニーの排水口って各部屋に無いんですよね・・・・
    あんまりザブザブ水を使うと隣に流れていくわけで・・・・
    共用部分だから気にする必要ないですかね?

343. 382 住民さんE

うちのベランダにも排水口がなくてお隣さんの方へ流すようになっちゃいます。
    なので排水があまり汚くならないように早めに掃除するようにしています。

うちはベランダをタイル敷にしました。
    購入時のオプションでやると20万円くらい?かなり高かったんですけど、
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/1128/15015220-004.html
    で購入して自分で敷きました。難しい加工も必要なく(キッチン鋏みでパッチンパッチン)4万円弱で出来ました。

これだと掃除も楽なうえに、ベランダが明るい色のレンガ敷きでリビングの延長みたいになり、ひろびろ感がします。

344. 383 マンション住民さん

確かに見た目もきれいで、うちも購入考えたけど
    タイルの下に虫が湧いたり、汚れが溜まるので逆に掃除が大変だって聞きましたが
    実際はどうなんでしょうか?

345. 384 マンション住民さん

あと、もう一点購入をやめた理由は
    大規模修繕やベランダ床の防水加工修繕などの時に共有部分であるベランダに置いた
    設置物は全部撤去しなければならないと聞きました。
    そんな様々な欠点もあることを考えたうえで設置することをお勧めします。

346. 385 住民さんA

この時期、窓を開けると丁度良い風が入ってきて
    気持ちのいい季節なんですが、夜間は30分に一回は上下左右
    どこか分りませんがタバコの煙が入ってきます。
    その度に窓を閉めることになります。
    あと洗濯物もタバコの臭いがついてしまい洗い直したこともあります。
    吸うなと言う気もないですし、言う権利もないとは思いますが
    迷惑してる人もいることをわかってほしいです。
    部屋の中で吸えば誰にも迷惑かけずに思う存分吸えると思います。

347. 386 マンション住民さん

>385 さん
    この件については過去に話が出てますが、解決しそうではないですね。
    家で吸うと家の人に迷惑がられて、ベランダで吸うと周りの人に迷惑がられる。
    吸う場所がないんでしょうね。
    そうであってもベランダで火は使わないで欲しいです。

348. 387 住民さんA

美味しいラーメン発見です!
    豊島中央通り商店街を王子方面に行き一つ目の信号を右にがり100mくらい行った左側。
    店名:インデアン(清潔感あるきれいなお店です)
    支那そば系でスープはあっさり。麺もバツグン!
    ラーメンだけでなく多少中華メニューもあり。
    野菜炒めも多少あんがかってちょー上手い!
    カウンターと奥に4人テーブルが2つと小さいお店ですが何を食べても美味しい!
    是非とも一度ご賞味下さい。

349. 388 住民さんE

382です。
    木製の物を敷くと、湿気などが多い場合に虫がわいた例が知人宅にてありました。

うちの場合、タイルの下がプラスチックの下駄状になっているため、ベランダと間に隙間が出来て湿気がなく(高層階だから湿気の心配はなく、逆に冬の乾燥のほうが肌荒れが心配に。。)上から水かけて洗ってもスムーズに排水します。
    また、大規模修繕の場合に一時的に撤去するのも10分もあれば撤去可能ですから問題には感じてませんでした。

暖かくなってきたこの時期は、ベランダで気持ちよく過ごせる感じになります。

350. 389 マンション住民さん

その先にある王子らーめんもおいしいですよ。

351. 390 住民さんA

とんこつ系のお店ですよね。
    気になってました!
    情報ありがとうございますm(_ _)m
    今度、行って見ます。

352. 391 住民さんB

宅配BOXのところに設置してあるAEDっていつまで電池切れなんだろ!?
    あれじゃ、万が一の時に使えないし、設置してる意味ないよね…

353. 392 マンション住民さん

ねずみ、ほんとに出ます!
    気をつけて下さい!!

354. 393 マンション住民さん

ねずみ?
    どこにですか?ねずみとゴキブリ大嫌いなんです。
    ねずみ出るなら引っ越したい

355. 394 住民さんA

ゴキブリやネズミは隣や近くの部屋の影響もあるので
    近くに不衛生な人が住んでると自分の部屋に入ってくることもあるね。
    でもさすがに2年やそこらでゴキブリが湧くようなゴミ屋敷化してる
    人はいないだろうから、やっぱり外部から侵入したのかね。
    ちなみに私はまだ一回も見たことないです。

356. 395 マンション住民さん

ねずみ…
    最近、郵便受けの所の掲示板に注意書きがありました。
    うちは中層階ですが、やられました。
    ベランダから侵入した形跡があり、部屋の中の野菜を食べられました。夜、網戸をせずにサッシを開けていました。
    ベランダ伝いに?どこからでも入ってくるんですね。
    ビックリです。

引っ越して早々にゴキブリも見ました。
    うちは絶対に連れてきてないはず…
    引っ越しで紛れてくるケースもあると聞きました。
    それ以来見てませんが。

ゴキブリもネズミも不衛生でイヤですね。
    それに恐い。
    ベランダに食べ物を置かないこと、部屋を開けっ放しにしないこと、徹底しないとダメかもですね。
    郵便受けの所の掲示板、目に入らない人も多いのでは?

357. 396 住民さんE

今朝、廊下に置いていた傘を盗られてしまいました。

358. 397 マンション住民さん

格子に引っ掛けてあっただけなら風で飛ばされた可能性もありますよ。

話変わりますが、先ほど帰宅したときイーストタワーのエントランスで
    大人の男性3名ほどがタバコ吸いながら談笑していました。
    物凄い煙が充満していて注意も考えましたが
    あんな場所でタバコ吸うような連中ですから、何されるか分ったものではありません。
    なので部屋に一旦戻り警備室に連絡しようと電話番号探しましたが見つからないので
    直接防災センターに行こうと下に降りたらもういなくなっていました。

以前にも朝方までタバコ吸ったりしてる少年たちがいましたが
    今回はいい大人ですからほんと情けない限りですね。

359. 398 マンション住民さん

今日植え込みにいる野良猫に餌付けをしてる方を見かけました
    川沿いの入り口から駐輪場に向かう途中のツツジの植え込みです
    今年に入ってよく見かける猫でしたが、首輪もなく少し薄汚れているので確実に飼い猫ではないと思います
    何されるか分かりませんし声はかけなかったのですが、これってダメな事ですよね?
    マンションの住人でもなさそうなおばさんでした

360. 399 マンション住民さん

近隣住民の通り道となっているので、色々な方が通られますよね。
    住人でない方も住人の方もすれ違う時、お互いを牽制しているような
    何だかピリピリした空気が
    流れるような気がします、特に川沿い。
    ニュース等で騒がれるような迷惑行為は慎んでいただきたいですね。
    ある程度のマナーは言われなくても守っていただきたいですね。

361. 400 住民さんA

団地の方かな〜とおもわれます。
    自転車で何箇所かにお皿を置いてノラ猫の餌やり
    をしていたのを見かけました。
    はとの餌やりとかも見かけますね〜

そんなに可愛いなら自分の家で飼えばいいのに
    って思います。

排泄物やら、増えたりして問題が起きる前に区の保健所に電話して相談してみようと思います。

362. 401 マンション住民さん

>>395
    情報ありがとうございます!
    本当にねずみがわたし大嫌いなんです。
    郵便受けの掲示板見逃していました。
    一回出たとなれば絶対マンション内にいますよね。
    駆除業者いれて欲しいです。

363. 402 マンション住民さん

うちは両隣がヘビースモーカーで窓が開けられないので
    ネズミやゴキブリ一切いないわ
    喫煙者とネズミゴキブリ両方駆除してほしいです

364. 403 住民さんB

遂にねずみ君は、ベランダの網戸を食い破って部屋に侵入したらしいですね。ベランダの野菜を片付けて網戸を閉めれば大丈夫と思ったのに。こうなったらマンションぐるみで駆除業者(ダスキン)とか頼まないとダメかも。喫煙者は、それでも無くならないけどね。

365. 404 住民

住民ですがねずみって本当に出てるんでしょうか?マンション内に知り合いも多い方ですがそんな話聞いた事ありません。ましてや網戸を破ってなど、どこの階の話ですか?

366. 405 住民さんB

5月18日発行の理事会だよりに掲載されていましたので、ねずみの話は本当でしょう。

367. 406 マンション住民さん

15~20階の高層階ですが一度もネズミもゴキも見た事ありませんが

368. 407 ママさん

5階から10階ですが一度も見たことないです。

369. 408 マンション住民さん

総会資料目を通しましたが、報酬規定(理事長の任務年間10000円、その他理事会で認められた活動一日10000円.防災管理者に任務年間10000円)必要なのでしょうか?

組合運営費、コミュニティクラブ会費 合計4244294円
    もうすこし削減できるのでは。

370. 409 マンション住民さん

>>408さん
    賛成です。

理事会の中には3期連続でやられる方もいるようです。このような方々からすれば、報酬があってもいいのではないかと思う気持ちも分かるのですが、やはり住民間で報酬が動くのはちょっと違和感があります。
    それよりも理事会の任期を連続何年までと決めて特定の方に負担がかかるのを防ぐほうが良い気がします。

また、コミュニティークラブ費等も住民間の親睦に必要との考えは十分理解できますが、額が適正なのかはちょっと疑問です。
    修繕積立金の増額等、今後は支払いが増えることが分かっているのでコミュニティクラブ等の活動を見直して費用がかからないようにする事も必要なのではないかと思います。そうすれば理事会の負担も減るし報酬もいらないのでは?

371. 410 マンション住民さん

408さん。賛成です。貴方がやればいいのに、無償で。407さんと、ご一緒に。どうですか?どうせやんないんでしょ?

372. 411 住民さんA

東棟の低層階ですがまだゴキもネズミも見てないです。
    ゴキが植え込みのあたりをうろついていたのは見たことがありますが、ネズミに関しては屋外でも見たことがないです。
    きれいに使っていてもやっぱり出るときは出てしまうんですね…。 
    そこまで目撃情報が上がっていないということは、まだ数は少ないということなんでしょうかね。
    数が多くないうちに、対策立てて追い出したいですね。

373. 412 マンション住民さん

タバコ臭くて窓開けれないんですけど!!
    いい加減にしろよ

374. 413 マンション住民さん

バーベキューの方がクサーイ

375. 414 住民さんB

窓あけたい季節ですよね。
    でも、我が家は窓を開けれません。だって、いつもたばこ臭いだもの。
    洗濯物を部屋干しにしましたし、このマンションに移ってきて失敗だったと思って後悔しています。

376. 415 住民さんB

あなたの主張は、賛成ですが、正しい日本語で書きましょう。

窓を開けたい季節ですね。
    でも、我が家はいつも外からたばこの臭いが入ってくるので窓を開けられません。
    洗濯物も部屋干ししなければならないので、このマンションに移ってきて失敗だと後悔しています。

377. 416 マンション住民さん

うちもタバコには迷惑しています。
    30分も窓を開けていれば必ずどこからか臭ってきます。
    もうどうせここの住民とは仲良くするつもりもないし
    そろそろ我慢の限界ですので、今度臭ってきたら思い切り
    怒鳴ってみたいと思います。

378. 417 住民さんC

マンションの前の土手の階段で毎晩タバコ吸ってる人
    タバコの吸殻で階段が凄いことになってますよ
    外で吸うのは勝手ですが、吸殻くらい持ち帰りましょうよ。
    まあこんなことも出来ないから喫煙者は非難されるのでしょうけど・・

379. 418 マンション住民さん

最近自転車置き場の付近にタバコの吸い殻がよく落ちています。

380. 419 住民さんA

タンの張り紙・・・・
    何階か書いたらいいのに

381. 420 住民さんA

日曜日10時からW杯、日本戦です!
    みんなで応援しましょう!
    2-1で日本勝利!!!

382. 421 マンション住民さん

今日エレベーターの中にタバコの吸殻が落ちていました
    煙の臭いが残っていましたから、中で吸って床にポイ捨てしたんでしょうね
    ここまでくると犯罪ですよね?火事の危険性だってあります
    エレベーターの監視カメラの映像調べてほしいです
    っていうか明日、防災センターに言ってみます

383. 422 住民さんA

『ベランダでタバコを吸われて迷惑です』と管理会社または加害者へ言いましょう。相手が取り合わなかったら自分もベランダでBBQをしたりクサヤを焼いて対抗しましょう♪

という自分は元ヘビースモーカーです。喫煙者は基本的に非喫煙者のことを考えてません。どれだけ臭いか理解出来てません。むしろ「何でこんなに美味しい香りが臭いんだか逆に理解出来ないよ・・・」と思ってることでしょう。

恐らく奥さんや家族に「部屋でタバコを吸わないで!」と言われ(または自ら家族のためと思い)ベランダに出てタバコを吸い、家族に迷惑をかけないように心がけている偽善者です。

自分がベランダに出てタバコを吸うことで「俺はホタル族で辛いなぁ~」などと自己陶酔しきりニコチンに脳を犯されています。自分が吐き出す毒ガスで周囲の非喫煙者の家が迷惑してるなんて思ってません。

自分が1日3箱吸ってたヘビースモーカーだったので分かるのですが、喫煙者はありとあらゆる屁理屈、詭弁で自分の正当性を主張します。当時の自分がそうでした。

384. 423 マンション住民さん

>422
    BBQやクサヤを焼くなど、ベランダで火を使用する行為は禁止されています。
    もちろんタバコも火を使うので!

直接言ってトラブルになるより、管理会社に言ってもらうようにした方が良いかもね。

385. 424 マンション住民さん

うちの両隣もヘビースモーカーでして、換気口から毎日入ってくる
    煙の臭いがカーテンに染み付いてしまいました。
    この前、非喫煙者の友人が来たのですが、部屋に入ったとたん
    あれ?おまえタバコ吸ってたっけ?って言われてしまいました。
    自分の部屋に臭い付けたくないからベランダで吸ってるのか知りませんが
    他人の部屋に臭いを付けていることを自覚して欲しいものです。

386. 425 住民さんA

ココに書いても改善なんてされませんよ。
    ストレス解消したいだけなら良いのですがね。

387. 426 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

388. 427 マンション住民さん

ここに書き込んでる人が何も行動してないと決め付けてるのは何ですか?
    私は、ありとあらゆる手段を使いたいので、ここにも書くし
    管理会社にも言っているし、また後々法的な面で対応となった場合に備えて
    一日にタバコの煙が臭ってきた時間、回数なども記録しています
    この記録が活用されるような機会はないと思いますけど

まあでも管理会社に言うのも、ここに書き込むのも同程度の行動だと思いますけどね
    だって管理会社に言ってもどーせ気休め程度のビラ撒いて貼って終わりですからね
    それとも具体的に加害者の部屋に言ってくれるんですかね?

なので余りに酷い場合は直接ベランダから臭いですよと声をかけるのもありだと思いますよ

389. 428 マンション住民さん

蚊取り線香をバンバン炊くのもいい対抗手段ですよ

390. 429 マンション住民さん

>蚊取り線香をバンバン炊くのもいい対抗手段ですよ

428みたいな民度の低い住人にはみなさんならないでね。

391. 430 マンション住民さん

夏恒例ですねー。タバコの話。
    タバコの話が出るとずっとそればかりになって、空気が悪くなるから嫌だなー…。

最近、まどを開けるようになって外の声がよく聞こえます。
    サッカーの応援の歓声や子供たちの楽しそうな声なんかが聞こえて微笑ましいです。

392. 431 マンション住民さん

嫌なこと我慢して、無理して笑顔作るのもどうですかね
    こちらは部屋の空気が悪くなってるんで困ってるんですよ

393. 432 解決屋

燻製器と扇風機がいいと思いますよ。燻製器で出た煙をその喫煙宅に強制送風します。
    燻製のチップのにおいは強烈ですから相手から文句を言ってくるはずです。
    そのとき「あなたと同じ嫌な思いをあなたのタバコの煙でずーーーとしてきました」とどーーんと言いましょう。

394. 433 マンション住民さん

やられたらやり返すじゃなくて、注意したらよい話しじゃない?

395. 434 マンション住民さん

自己意識がないマナー違反者にいくら注意しても、貼り紙しても事象変わらず。
    分かってもらうための案でしょ、蚊取り線香も燻製も。私は賛成です!
    庭に赤外線カメラや熱検知器を設置して何処の誰かが公表することもよいのでは?
    (マナー違反撲滅のためには一時のプライバシー侵害も嫌な匂いより我慢出来ます)

396. 435 マンション住民さん

>蚊取り線香も燻製も
    ってあるけれど、臭いってタバコ吸っている人の家にだけ行くわけじゃないから…。
    関係ない人(家)まで巻き込むのはどうかと思う。
    うちにもタバコの煙が流れてきますが、それに加えて上記の臭いまでするようになることを考えるとげんなりです。

家が特定できているのなら、管理人さんにお願いして直接言ってもらうのが一番なんじゃないかな。
    意外と吸っている本人は気付いていないだけってことは大いにありうるでしょう。自分が吸っているタバコの量くらいで回りに迷惑かけるくらい臭ってないと思ってたりとか。私は非喫煙者なのでよくわかりませんが。

ただ、放置自転車だったり、布団干しだったり、過去にもいくつか問題が起きたけどキチンと解決されてきたので、マンション住民の民度が低いわけでは決してないと思うんですよね。
    ケンカ腰で行動起こしても解決は遠いと思うので、大人の姿勢でがんばりましょうよ。

397. 436 住民さんB

435さんの意見に賛成!
    確かに、他家のタバコの臭いが入って来る度に、窓を閉めなければならないのは不快です。掲示板にも、タバコをベランダで吸わないようにという張り紙が出ていましたね。管理組合でもこの問題に対して取り組み始めたと思います。ただ、まだまだ掲示が目立たないところに貼ってあるだけなので、エレベータの中などにも貼ったり、ポストに入れたりするのも良いと思います。特に、管理組合もニュースを出したりして住民の問題についても話し合いの過程なども周知されているので、やはりお互いに意見を出し合って解決していけると信じたいですね。

398. 437 住民さんA

仮にですけど、たばこ吸ってる方がベランダ側の換気扇の下で吸ってたら
    どうするつもりなんですかね?
    レンジフードの下で吸ってても同じく、結局のところ外に排気される訳ですが・・・

399. 438 住民さんE

>437さん

ベランダ側に換気扇ついてましたっけ?
    キッチンにあるレンジフードの排気は廊下側だったような気が。。。(部屋によって違うかもしれないですが)

400. 439 住民さんA

ウチはベランダ側にありますよ。

401. 440 マンション住民さん

換気扇がベランダ側に排気されてるところがあるの?知らなかった。

402. 441 住民さんA

後付ですがウチは導入しています。
    タバコを吸うために・・・・

http://www.taroto.com/fan/itiran-p.html

403. 442 マンション住民さん

とにかく外にくっさい臭い撒き散らすなってことでしょ
    換気扇の下で吸うってことは自分の部屋に臭いや煙を残すのが嫌だってことでしょ?
    それを他人に吸わすっていうのはどういう了見なんですかね?
    空気清浄機でも買ってその前で吸ってくださいよ
    自己完結してください。お願いします。

404. 443 住民さんA

442さん
    我が家は煙草と風向きによってBBQのダブルですよ!洗濯物が煙草とBBQの匂いがついて
    焼き肉屋に行ったみたいです!
    我慢しないといけないんですかね?

405. 444 マンション住民さん

何度も掛け合って、貼り紙、ポスト投函しても状況変わらず。
    今朝、ハーフタイム中に見たら2本落ちてました。
    持ち主さんは自分んちに匂いや煙を入れたくないだけでなく、ゴミ箱も汚したくないようです!

1. 何度も掛け合って、貼り紙、ポスト投函して...
  406. 445 住民さんB

ポイ捨て、一発レッドカードです。
    犯人、同じマンションの人間とは思いたくないです。
    高層階ですが、たばこの臭いが気になります。

407. 446 住民さんE

>442さん、443さん

そう思うなら総会なりに出てキチンと意見を言ったらどうです?
    換気扇から出る臭い匂いが嫌なら、ついでに宅内での料理も禁止とか。

408. 447 匿名さん

ニュース見てたら、ふと思ってしまいました。
    ベランダのニオイはタバコと決めつけてましたが、もしや変なハーブ吸ってるかもしれない、と。
    ハーブの匂いってどんなものか知らないので、もしそうなら健康被害の次元が違ってきますが…。

409. 448 マンション住民さん

>>446
    前にも言いましたが、何でここで書いてる人が他に何も行動してないと
    決め付けるんでしょうか?少なくとも私はしています。

それと>>442のようなことを書くと必ず料理や他の部分で臭い出してるから
    お互い様っていうトンデモ理論持ち出す人が湧いてくると思ってましたが
    やはりきましたね。
    なぜ生活に欠かせない行為と嗜好品を同列に語るのでしょうか?
    こう言うと今度は自動車だって趣味でうんぬん言ってくるんでしょうけど
    自動車も確かに趣味で乗って排ガス撒き散らしていますが
    マフラーやいろいろ研究して最大限の努力をしてなるべく有毒ガスを
    少なくしようとしてるじゃないですか。しかも移動手段としても社会の役にたっていますし。
    タバコの場合は窓を閉めて吸う、たったこれだけで他人に迷惑かけずに楽しめるのに
    その努力もせずわざわざベランダで出て近隣に撒き散らしたり
    換気扇からわざわざ外に送風してるんですから、そりゃ嫌われますよ。
    最大限迷惑かけないように努力してそれでも漏れてくるぶんには私は文句言いません。

410. 449 匿名さん

ベランダ側についてるのは換気扇に連動した吸気口だねぇ。部屋の中の臭いは窓を開けてない限りベランダ側には出ないよ。

411. 450 住民さんA

446、448さん
    BBQは換気扇からの匂いでなく中庭のBBQです!
    BBQを止めて下さい!とは言いません。
    たぶんBBQを楽しんでいる人達は悪臭を出してるとは感じ
    てないと思います。けど、家に入ると衣類を必ず洗い洗濯
    出来ないものはファブリーズなどで消臭する人がいると思います
    煙草を吸ってる人も同じ感覚でしょうね。口臭を気にするけど
    煙草を吸うみたいな感じでね!
    煙草だけは解決したいので皆さん頑張っていきましょう!

412. 451 マンション住民さん

イギリスかどっかで、インド人の作る料理が臭いからって裁判になった話を思い出しました。カレーだったんだけど。

なんにしても、ここでタバコの話をしている人ってほとんどが非喫煙者だと思うし、ここでケンカを始めても大して意味があると思えないです。
    タバコの話、するならするで、も少しケンカしない方向でしましょうよ。

それにしても>444さんのは酷いですね。
    もう、放火未遂の域。
    どこから放り込まれたかわからないと文句の言いようもないですよね。
    だいたいこの手のことをやる人って、こういった掲示板での話し合いや貼り紙なんかも見ないだろうし。
    そうなると直談判するくらいしかないんですかね。

街で歩きタバコだったりゴミのポイ捨てだったりをしてる人を見ていて思うんですけど、ああいう人って、自分のしていることが恥ずかしいことだったり、人に迷惑をかけていることだって認識がないんでしょうね。
    人から直接言われたりすると直すんだろうけど、言われるまでは直すべきものだとも思わないんだろうな。

いや、わかんないですけど。

413. 452 マンション住民さん

電力一括購入あと一軒ですね。

414. 453 住民さんA

喫煙所を設置してみたらどうですかね?
    BBQも煙草も住人に影響が及ばない場所に

415. 454 住民さんA

リョービの喫煙所にまで文句言うようなモンスターがいるのに無理無理・・・

416. 455 マンション住民さん

>>451
    直接文句言おうものなら、逆切れされるかモンスター扱いされて終わりですよw

417. 456 住民さんA

無駄な考えかもしれませんが
    バルコニーで喫煙している人ポイ捨てしている人の書き込みが欲しいですね!
    なぜバルコニーで吸うのか、ポイ捨てをするのか解決策はあるのか?意見が欲しいですね!
    バルコニーで堂々と煙草が吸えなくて煙草も
    美味しくないと思います。美味しく煙草を吸う環境を作る努力をしてみませんか?
    ここなら話し合いができると思いますけどね!

418. 457 住民さんC

近隣から悪臭が漂ってきていて、その元が企業ならクレームくらい当然でしょう
    それをモンスターっていうのはないんじゃないですかね
    喫煙者の方がよく論点ずらしのためや、自分を正当化するために
    文句を言う人を神経質すぎるだの、クレーマーだの言うのは
    よく使う手段ですよね

419. 458 住民さんA

この時間に怒鳴り声が聞こえてくるんですが…。
    怖いわー。
    隣や真下真上ではない感じ。音は響くのでどこが発信源だかわからないですね。

420. 459 住民さんB

こんばんわ。>444で投稿させていただいた者です。
    いろいろとコメント有難うございました。
    あれから数日経ちますが変わりなくポイ捨てされています。
    悲しいことですが当マンションの住民であることは間違いないです。

これまで何度もチラシを掲示板に貼ったりポストに入れてもらっているのですが、きっとポイ捨ての方は掲示板なんて見ないし、チラシが投函されているのも知らないのでしょう。
    (奥様が不要なもの、関係ないもの、として横のゴミ箱に入れてしまえばそれまでですからね・・・)

部屋番号の下2桁の察しはついているのですが、何階の方なのかが分かりません。
    なので、防災センターにチラシを見てもらえるように、ポストでなくドアの隙間に挟んで欲しい、と再三お願いしているのですが、日綜に聞いてみます、でその後の回答もなく対応いただけていない状況です。
    洗濯ばさみなども落ちてきますが、これらは故意ではなく誤って落ちてしまったものなので仕方ないと考えてます。でも、吸い殻は明らかに意思を持って落としているので、許せないですし迷惑行為として犯罪にならないかなぁと思ってます。
    (法律に詳しくないので分かりませんが)

これから日差しが強くなる日がやってきますのでブルーの日よけも出す機会が多くなると思います。でも、そこにポイ捨てされてシートに穴でも開いたら、、と考えると悩ましいことが尽きないです...。><

本件、理事会や日綜に適宜報告、相談していきたいと思いますが、もしベランダで吸っているのを見た方、煙が出ているのを見た方、部屋番号を理事会にあげてください。
    本掲示板で書かれても解決にはならないので、理事会の方で取りまとめていただき、しかるべき措置を検討いただきたいと思います。
    以上、長文失礼いたしました。

421. 460 住民さんA

うちのベランダにも何回か煙草が落ちていました。次、落ちてたら銘柄を書き込みます!
    吸ってる人、ポイ捨てをしてる人、ベランダで煙草を吸わしてる家族の方たちへ
    煙草がバレた時の事を考えてみて下さい!
    注意をされてその場は謝って終わるかもしれませんが裏では何年経っても煙草部屋と名付けられます!吸っている本人以外、家族の方も生活環境が苦しくなるかもしれませんよ!
    考えてみて下さい!あなた達は今、他人に被害を与えてますがバレた時は自分が苦しくなりますよ!

422. 461 ママさん

タバコにしても、タンなどにしても。。
    管理会社の注意の仕方が甘いと思う。

ていうかその前に、このマンション普通のことが普通にできない人、多くないですか?
    騒音たてても窓閉めないとか、叫んでたりとか。
    BBQの後片付けもまともにできてないし。タイルのシミ、みっともない。

せっかくの住まいが台無しです。
    てか、外国人マナー悪すぎ。

ここ、日本だから!

423. 462 主婦さん

タバコの吸い殻落とすヤツ、喫煙する資格ないよ!

あたしも元スモーカー。
    でも歩きタバコ、灰落としとか捨てタバコは絶対しなかった。

みっともないから。つか、カッコ悪いよね。

落ちてる吸い殻でDNA鑑定したいね(笑)

424. 463 住民さんB

>>461さん
    煙草、BBQなどの問題は他のマンション、一軒家でもありえる問題ですよ♪
    煙草BBQ匂い問題などで検索してみてください!
    だから仕方ないなのでなく解決案はありませんかね?
    注意の仕方はどなような?

425. 464 マンション住民さん

ここ数日、ベランダでゴキの死骸が4匹も見つかりました
    高層階なのですがついに我が家にもやってきたのかとショックです
    全て仰向けに死んでいて、うち1匹はまだ生きている死にかけのもでした
    調べたら仰向けで死んでいるものは、ホウ酸や神経毒系の殺虫剤などで
    死んだ場合に見られるそうなのですが、近所で仕掛けられたかたがいて
    それでうちに逃げ込んできて死んだのでしょうか
    まあ原因は分りませんが、このマンション内に大量に発生しているのは
    間違いないようです

426. 465 マンション住民さん

煙草の吸殻落ちているのって、一部なのでしょうか?
    それとも全般的?
    今時ベランダからポイ捨てする人、早々いないと信じたいですが。
    うちのベランダの手すりにも、長めの灰が付いた煙草がまんま落ちていたことがあります。
    ちなみにイーストです。

427. 466 ママさん

>>463
    そうじゃなくて。
    みんなの物なのに汚している、ってことが言いたいのです。
    しかも、仕方ないとは申してませんが?

解決策?
    全員がこの書き込み読めればいいですね。自分のこと?って思う人が多少でもいれば。それでもダメならまた考えればいいし。

注意の仕方。
    郵便受けの掲示板に貼っても肝心な当人が見てないんだから、各自のポストに投函すべき。
    また、部屋が分かってる場合は直接ドアに挟んだら?

と思いますが。いかがでしょう?
    その他のアイデアあればお聞きしたいですが。

428. 467 マンション住民さん

>466
    注意の仕方って・・・過去の投稿を少しは読むべき

429. 468 ママさん

>>467
    読んでるけど?改善してないからさ。

430. 469 住民さんB

466さん
    すみません分かりづらくて!仕方ないは
    他のマンションでもある問題だから仕方ないのでなく!です。
    ポイ捨ての件で管理組合から各自のポストに投函されてませんか?うちには何回か入ってましたけど?

431. 470 マンション住民さん

ポイ捨ての件でチラシ入ってたこと無いですけど、全戸配布ではなく該当しそうなお宅だけに入れたんですかね?
    一応チラシ類は全て目を通してから捨てているのですが。

432. 471 マンション住民さん

そのゴキブリどうしました?

433. 472 ママさん

466です。
    うちにもそのようなチラシは入ってません。なので各自のポストに投函すべき、と思ってるのです。

470さんと同じく思いますが、すでに該当する部屋にだけ投函してるのかしら??

434. 473 住民さんB

>459の者です。
    うちに落ちてくる吸い殻は、フロアは不明ですが何号室かあたりがついているので、そこに絞ってチラシ投函をお願いしました。
    350戸全部印刷していたら印刷費も高くなりますし、該当しない住民の方に不愉快な思いをさせたくなかったので、あたり以外は掲示板周知としました。
    そして、これまでの書き込みを見る限り今回の対応をしているのは当方だけの様な感じがするので、ポイ捨てはある特定の方だけかもしれませんね。
    (因みにいま庭を見たら白いのが1本、緑の芝の中で目立っています。夜までそのままにしておくので興味がある方は探してみてください。見えるかな…)

1. うちに落ちてくる吸い殻は、フロアは不明で...
  435. 474 住民さんA

銘柄ぐらい晒しちゃいましょうよ

436. 475 ママさん

>>473さん
    大変ですね。と思うとともに私も腹が立ちます!ヒドイですね!
    うちもベランダにいるとたまにタバコの匂いがします。
    おそらくうちの一階下。エレベーターで一緒になった時、タバコ臭かった~。

真下ではないけど、近辺ですわ。

ちなみに隣のベランダで吸ってたバカにはその場で注意しました。
    それ以降は吸ってない様子。

437. 476 マンション住民さん

ベランダでタバコ吸わないでってポストに入れるより
    ベランダでタバコを吸わない、禁止されてることをしないと約束出来るところを部屋番号書いて集めれば良くない?
    そしてマナーの良い部屋として部屋番号を掲示板に張り出せば、無いところは・・・

約束してるのにタバコ吸ってるところは追い出す口実になるし!

438. 477 住民さんA

タバコの吸殻を落とす行為など言語道断。相手は普通ではないですよね。我が家は中層階ですが、上階からタバコの灰をまんまの形でベランダ手摺に何回も何回も落とされました。管理会社に頼んでピンポントのチラシ対策もやりましたが止まないので、会社の顧問弁護士に相談したら、張り込んでビデオ撮影して裁判所に調停を申し入れてはどうかとのアドバイスを受けました。裁判所での調停の過程で、これまでの損害賠償請求の話もできるとのことです。今、我が家は様子見ですが、再度やられたら相手を突き止めて、しかるべき対応を行おうと思っています。せっかく気にいって手に入れたマンションなのですから。

439. 478 マンション住民さん

ポストに貼ってある煙草ポイ捨ての注意書、改めて見てみましたが、書き方が甘いですね。
    1階の方が吸殻を掃除しなければなりません。ってまず初めに書いてありました。
    確かに拾わないといけないですが、そんなの問題外でしょう?
    厳しい内容が伝わらない感じがしました。

440. 479 ママさん

昨日、買い物途中で新豊橋を渡ってました。自転車に乗ったおじさんが吸ってたたばこを川に投げ捨てました。

平然とした顔でいたのでガン見しましたが、気付かず。

このマンションで投げ捨ててるヤツもこんななんでしょうね。
    情けないし、タバコを吸う資格ないよ!
    カッコいいと思って始めたタバコでしょうけど、吸い殻の処理もできないスモーカー、ダサいよー

それこそカッコよく、マナーよく吸えば?

441. 480 ママさん

>>478
    私もそう思います。
    文面が優しすぎて困ってる人の気持ちが伝わらない。
    居住者はみんな客なんでしょうけど、困ってる側が我慢ですか?って思う。

442. 481 マンション住民さん

タバコの吸殻本当に酷いですよね
    せっかくの気持ちい川沿いの散歩でも、下をよく見ると
    タバコの吸殻がこれでもかってくらい落ちてます
    よく外国の人が日本人はマナーが良くて道もきれいって
    言っているのを見て恥ずかしくなります

誰もタバコを吸うなとも言ってませんし、喫煙者の権利を侵そうなんて
    考えもありませんが、最低限のマナーは守って吸ってほしいと思います。

443. 482 入居済みさん

たばこをすうなとは言わないけれど、他人に迷惑をかけるなと言っているんだ。
    吸殻を投げる輩は言語道断としても、子供もいる家庭の一家団欒中にベランダから入っているたばこの煙も許せない。
    なんで、他人に迷惑がかかることをするんだ。
    自分がやっていることで他人がいやな思いをすることがわからないのか。

444. 483 マンション住民さん

ここに書くなとは言わないけれど、直接言えと言っているんだ。
    煙草を吸わない輩がここに集まっても、煙草をベランダで吸っている人には何の効果もない。
    なんで、意味のないことをするんだ。
    ここに書いても吸ってる本人に届かないとわからないのか。

445. 484 住民さんB

ここの住人?感じ悪いですね。

446. 485 住民さんC

わざわざ裁判だとかそう言う方向に持って行くのも大変ですし、当てはまる方は見ているかも知れないので
    収まるまで待つしかないと思いますね...
    ここでまだ裁判になったり警察沙汰になってしまうとマンション全体の評判も悪くなってしまうかもしれません。
    ベランダ喫煙やポイ捨てでイメージが悪くなっているのも原因ではあるのですがね...
    同じマンションの住民ですし、家族みたいな物ですから注意しあって行くのが一番かと
    以前の書き込みにもあったようにお隣の方がベランダで吸っていたら注意するのが一番だと思います.

447. 486 住民さんA

私の体感なんですが、初年度の夏よりもだんだんベランダでタバコを吸っている人は減っていると思うんですよね。
    タバコの臭いの強さとか、そういうのが部屋に入ってくる回数とかがだいぶ少なくなったと感じています。

なので、未だ吸い続けている人はこういった掲示板も見ていないし、貼り紙も見ない、投函された紙も見ない。
    または、ちょっとしか吸っていないのに、周りに臭いがわかるわけないだろうと思っている。
    自分だとわからないだろうから関係ないねと思っている。
    あたりかなーと思います。

ここ読んでいるベランダ喫煙者の方ってどれくらいいるんでしょうね。

448. 487 住民さんA

私も煙草の匂いが減ったと思います!
    注意書やここでの書き込みの効果だと思ってす!
    まだ吸ってる人ポイ捨てする人は家族に隠れて吸ってるのでは?個人的な考えですが
    だからポイ捨てをすると思います
    吸ってゴミ箱くらい簡単に捨てれるでしょ!

449. 488 マンション住民さん

うちのお隣さんも、ベランダでライターをカチッとやってその後煙草の匂いがプ~ンとしてましたが、今はなくなりました。
    注意書を見てやめてくれたのだと思います。
    小さい子供がいる家庭がほとんどのフロアなので気になってましたが、クリーンになり嬉しいです。

真上ではやっているようですが…

確実にベランダ喫煙しているであろう宅には、ベランダ喫煙は厳禁!当たり前ですがポイ捨て厳禁!と厳しめに通告すべきではないでしょうか。

ゴミの分別もヒドイお宅があるようですね。
    びっくりです。

450. 489 契約済みさん

どうせポイ捨てしてんの中坊だろ

451. 490 ママさん

ゴミの分別も、最低ですね。
    若干、外国人の気がしないでもないですが…。
    日本語分かっても、書面になると理解出来ないことが多いみたいですので。

タバコもゴミも怪しいですよ。

452. 491 マンション住民さん

>>458

415ですよ、絶対に。

453. 492 マンション住民さん

ターバンの所?

454. 493 住民さんE

地震です。いつか皆さんで助け合わねばならない日が来ます。その日に備えて

455. 494 マンション住民さん

それにしても台風は大したことがなくてよかったですね。
    ベランダの鉢を中にしまったりは大変でしたが…。

他人に気に入らないところがあっても、あんまり攻撃的でいると疲れちゃいますよ。
    のんびりいきましょうよ。
    どんな人でも悪いところだけの人なんていないんだし。ね。

456. 495 マンション住民さん

>>494
    のんびり?
    うーん、そうでなくてマンション内でのマナーですからねー。
    タバコのポイ捨てされれば気にくわないでしょー?

それとも他人事だからそう言うのかな?
    自分がされたらどうですか?
    のんびりとその吸い殻を片付けるのですか?

空気読んで書き込んで下さい。

457. 496 主婦さん

足立の花火ってベランダ、玄関側、屋上等から見えましたっけ?
    前に玄関側から見えたことがあったんですが、どこの花火大会でしたかね^ ^?

458. 497 住民さんA

496さん
    足立・墨田川の花火はベランダ側
    江戸川は玄関側東側
    戸田・豊島園は北西ってとこです。

459. 498 マンション住民さん

今年の隅田川の花火大会はいつですか?
    ご存知の方教えて下さい!

460. 499 マンション住民さん

北区の花火大会も廊下から見えますよ

461. 500 住民さんA

あと1戸という張り紙が掲示されてから早 3ヶ月?
    このまま電力契約ができないままなんでしょうかね…

反対する理由が知りたいわ〜

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK