東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用> プラウド杉並和田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 和田
  7. 東高円寺駅
  8. <契約者専用> プラウド杉並和田
契約済みさん [更新日時] 2023-10-26 14:45:20

楽しく情報交換していきましょう。

所在地:
東京都杉並区和田2丁目990番1、981番12、993番1(地番)

交通:
東京メトロ丸ノ内線 「東高円寺」駅 徒歩12分
東京メトロ丸ノ内方南支線 「方南町」駅 徒歩12分

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2011-10-03 21:36:15

スポンサードリンク

イニシア日暮里
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド杉並和田口コミ掲示板・評判

1. 266 入居予定さん

自転車は、親の都合というより
    子供の安全を考えたら歩くより自転車の方がいいのでは、と個人的に思います。

子供は、体力に限りがあって長距離歩かせられないし
    右も左も前も後ろもわからないような歩き始めたばかりの子だと
    手を振り切ってどこにいつ飛び出していくかわからないので
    降りれない自転車で一気に移動した方が安全な気がします。
    見通しの悪い道では、自転車や車の方が小さい子供にきずかず事故になるパターンもあります。

どちらがいいかは、ご家庭の事情にもよるとおもいますが
    駐輪場の坂が危険だから自転車に乗らないっていうのは、極論ではないでしょうか。

今は、お子さんがいらっしゃらないご家庭も
    数年後には、お子さんができて今ここで言われてることを実感する時がくるかもしれません。
    もうお子さんが大きくなったご家庭では、ご自身が年を重ねて体力が落ちた時
    坂道の危険を感じるかもしれません。

だからといって今すぐ坂の勾配をゆるくした方がいいとか安全対策を施しましょう!と
    主張するつもりは、ありませんが
    5年10年と暮らしていく間にそれぞれ立場も変わると思うので
    一概に関係ない住民と関係のある住民とをくくるのは、短絡的かと思います。

2. 267 引越前さん

和田堀公園もまあまあ徒歩圏に入りますかね。森のような大自然で私も好きです。
    うちの子達のお気に入りは交通公園です。和田からは遠いかもしれませんが…。
    いつも帰りは遊び疲れて今話題の自転車の前後で爆睡です。

3. 268 入居予定さん

いまはすっかり自転車が流行りですが、サンダルの話題も懐かしいです(笑)

4. 269 ノブ

他のプラウドの住民掲示板を見ていると、
    面と向かって言えないような「隣の家のベランダ喫煙がムカつく!」
    というようなことを書いて憂さ晴らししている荒んだ所が多いです。
    その点、自転車問題で意見の相違がありつつも、
    皆さん言葉を選んで書き込んだり、そんな話題が続くのを見るや、
    雰囲気を変えようと明るい話題を出す方がいたり、ここの住民の
    皆さんとは上手くやっていけそうだなーとなんだか安心しました。

ま、実際に住み始めたら色々意見の相違や衝突も出てくるでしょうが、
    言葉を選びつつ議論をし、みんなで良い方向に進めていけるといいですね。

そういえば、今日からまた再々内覧会でしたよね。
    この間の時点でも共用部は大分綺麗になっていましたが、
    あれから1週間、さらに綺麗になってると良いですね。
    特に、通路の脇の石?の凸凹とか塗りムラとかが綺麗になっていてほしいです。

5. 270 入居予定さん

Facebookのように‘いいね!’とかで、コメントに賛同出来たら良いのにと思う書き込みが多いですね。

うちは再々内覧会は入居後にしてもらいました。
    再内覧会の時に、引き渡し後も暫く(数日かもしれませんが)、野村不動産や銭高組の担当が常駐していると聞いたので、入居後も共用部で気がついた点はすぐ指摘したいと思っています。

荷物整理しながらと思っていたら、全く荷造りが進みません。
    せっかくの梅雨の晴れ間の週末は、外に出たい気もしますが、そんな場合じゃないかな・・・。

6. 271 なみすけ

今日通ったら、自転車置き場へのスロープのところ何やら工事してましたよ!
    少しでもみんなが安心できるように改修されてるといいですね。

私も和田堀公園オススメします!
    予約制のバーベキュー場もありますよ♪

妙法寺は遊んで良いのか正確にはわかりませんが、私も小さい頃よく奥の方まで探検したりして遊び場にしていました。
    7月1日、2日に妙法寺で地元商店街のなつまつりが行われますよー。

7. 272 なみすけ

なつまつりは7月1日だけでした!!
    おまけに正確には『夏のふれあい祭り』でした。

お詫びして訂正します。m(__)m

8. 273 気になる

引越し準備、日々の生活におわれ、
    久々チェックをして、びっくりしました。
    駐輪場のこと、皆さんの意見を聞けてとてもよかったです。
    ありがとうございます。

私もエレベーターの使用に賛成です。
    子供が利用する場合、やはり安全性の面で必要だと思います。

以前、中古のマンションをみに行った時、
    普通に子供たちは自転車をひっぱりエレベータに乗り込んできました。

でもまったくマンションの格が下がるとこともなく、
    それどころか活気もあり、とっても素敵なマンションでした。
    外観もよごれることなく、高級感が保たれていると感じました。

エレベータの使用がマンションの格を下げるということはないと思います。
    それよりも利用されるかたがモラルをもって、
    皆さんの抱えているストレスが少しでも減ることで、
    良い雰囲気が生まれ、そのマンションの“品格”を作っていくような気がします。

それにしてもなみすけさん情報のスロープの工事、気になりますね。

それと妙法寺の夏祭り、楽しそうですね。
    お引越し終わったら、ゆっくり散策したいですね。

9. 274 匿名さん

子供の自転車は仕方ないとは思いますが、
    エレベーターの開ボタンを押しててあげてるのに「ありがとう」を言わない事の方が嫌です。

10. 275 引越前さん

>274さん
    ありがとうと言ってもらえるととても優しい気持ちになれます。
    私も気持ちの良い挨拶を心掛けたいと思います!

>なみすけさん
    夏まつり情報有難うございます!
    7月1日なんてもうすぐですね!
    屋台など出るんでしょうか?お祭りはいくつになってもワクワクします。

11. 276 入居前さん

私も小さい頃、妙法寺で探検してました。
    今も子供を連れてお参りに行ったり、子供の保育園の散歩コースになっています!
    271さんも地元の方みたいですし、同級生とかかもしれないですね。
    楽しみです。
    ハウスウォーミングでお会いした方も皆様素敵な方ばかりだったので、新生活ワクワクします。
    自転車の問題もありますが、助け合いしながら、生活したいですね。
    私も困っている場面を見かけたらお手伝いできればとおもいます。
    これからよろしくお願いします。

12. 277 引越前さん

ほんとに全体通じて素敵な方が多いなと文面から
    見て思います。
    新生活が楽しみです!!早く引っ越ししたくなりました。
    素敵なマンションにしあがっていますように!

13. 278 ノブ

なみすけさん、お祭り情報ありがとうございます!
    月末に引越しのみなさんはラッキーですね。

マンションのすぐそばの商店街も今時珍しく箱ものではなく
    魚屋、肉屋、自転車屋・・・という個人商店が多くて僕は結構嬉しいです。
    新宿に近い割に、そこそこ庶民的というかくだけた感じなのも
    オンとオフでメリハリがついていいなと思ってます。

14. 279 入居予定さん

商店街で使える「なみすけ商品券」って随分お得ですね。
    http://fureaiwada.at.webry.info/
    販売開始後すぐに売り切れるようなので、次回があれば是非に手に入れたいです。

15. 280 入居予定さん

皆さん様々なご意見や情報など、活発な書き込みがあって素晴らしいと思います♪

今後、各々 新生活がスタートする訳ですが、そこでますます活発な意見交換や情報共有が
    出来るといいなぁと思っていますw

ただ、こちらの掲示板はオープンなので、契約者を装っての書き込みや荒らしが心配です(><;)

もし出来るのであれば、ID・パス制の完全な住民専用コミュニティサイトで相談や
    情報共有、サークルなどの小集団コミの呼びかけ、各種告知・・等も出来たりすると
    よろしいのではないかと思っています。

外部に有料による住民用コミサイトもありますが、もし、
    プラウドオーナーズクラブ内に各住民向けコミサイトが新設されれば
    より安心だし、リビングサポートからの情報をマッチングさせれば、
    住居内掲示板の内容が宅内から見られていいのになぁ~と思っていますw

16. 281 入居予定さん

引き渡し前最後の確認会、皆様はいかがでしたか?
    グランドコートの我が家は、指摘事項が一通り対処されていました。ただ、前回までは存在しなかったはずの指摘箇所をふたつほど見つけてしまったので、これらは引き渡し後に確認するという留保付きでのOKになりましたが…。
    ここで皆様が指摘していらした共用部分は、自分の目にはだいぶ綺麗になってきたように見えました(色んな方の指摘のおかげでしょう)。とは言えまだ工事は続いていたので、完成までもう少し、錢高さんには頑張って頂きたいです。
    また、スロープも気になったので改めて見に行きましたが、自転車をおしながら歩く自分をイメージしてみても、まあこんなものじゃないかな…というぐらいで、個人的には特別の違和感はありませんでした。これについては、色んな意見がおありかもしれませんね。
    最後に、屋上から見た新宿のビル群がとても綺麗でした。ああやって見たことで、改めて新宿の近さに気づかされました。目隠しの柵は確かに高いですが、近隣にお住まいの方のことを考えれば配慮すべきことでしょうし、これが却って、柵の向こうにビル群だけが浮かんでいるように見えることで、それはそれで綺麗な景色に思えましたよ。
    さて、あとは引き渡し会と引越しですね。
    これまでも慌ただしかったけど、本当に忙しくなるのはこれから!(笑)

17. 282 匿名さん

引越しに向けて多少は体を鍛えておいたほうがいいですよ。
    引越しの準備始めて二日目に筋肉痛に襲われ何もできなくなります(笑)

18. 283 引越前さん

>280さん
    私もオーナーズクラブにそういうものが有ればいいのになとずっと思ってました。
    そのうち開設されたら嬉しいですね!

筋肉痛。。次の日にちゃんとくるかな。。
    とおじいさんのような発言をしてみます。笑

19. 284 なみすけ

さあ、いよいよ引渡しですね!
    新しい生活楽しみです♪
    よろしくお願いいたします。

20. 285 引越前さん

引渡会に行って、とうとう入居なんだなって実感しました。

なみすけさん、他の皆さんもよろしくお願いします。

21. 286 匿名さん

とりあえず急いでエコポイント申請だけはしといたほうがいいですよ

22. 287 ノブ

新居から書き込んでます。
    引っ越し業者、エアコン業者などなど、今日は凄い賑わってますね。

エコポイント、申請に行こうと思い電話して聞いてみたんですが、
    商品券に換えた場合は2ヶ月ぐらい届くまで時間かかるらしいですね。
    商品券使ってソファ替えたりしたいなーと思ってただけにちょっとショック。

エアコンもヤマダ電機で工事費無料で手配したものの、
    カバーつけたり、配管などなどで随分余分にお金かかるみたいですね。
    特に廊下側の部屋は配管がだいぶ長くなるらしく・・・。

何はともあれ、新しい生活、楽しみですね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

23. 288 入居前さん

一昨日ガス漏れの騒ぎがあったらしい。詳しくお知りの方がいたら教えてください。

24. 289 引越前さん

>288さんへ

御心配でしたら、
    ここでお聞きになって不確定な情報を得られるよりも、
    管理会社に直接お尋ねしたらいかがでしょうか?

25. 290 入居済みさん

グランドコートの廊下側の部屋、
    ソフトバンクの電波弱くないですか?
    我が家はリビングでの窓際は通話出来るけど、
    それ以外はほとんど圏外という酷い状況です。
    管理組合かソフトバンクに伝えてみようと思いますが...。

26. 291 入居済みさん

うちはドコモとソフトバンクを使用していますが、どちらも弱いですね。
    廊下側がほぼ圏外ですが、ルーバーを開けると若干ですが改善される気がします。
    携帯会社にうちも連絡してみようかと思います。
    ソフトバンクはフェムトセルを勧めてますが、あれはあまり使用したくないなぁ。

27. 292 入居済みさん

290です。291さんご返信ありがとうございます。
    携帯使えないのは厳しいですよね・・・。
    せっかちな僕は、以下で早速ソフトバンクの訪問調査申し込みました。
    http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/
    早くホームアンテナ設置して改善出来ればなーと思います。
    いまいち判りづらいですが、無料のようですし。

28. 293 入居済みさん

環七が想像以上にうるさいですね・・・
    窓閉めれば問題ないですが・・・

29. 294 入居済みさん

皆さん、お引越しお疲れ様です。
    うちはプライベートコートです。
    docomoとソフトバンク使っていますが、廊下側はよく圏外になります。
    docomoは問題ないです。

環七は窓開けたら気になる方多いかもですね。
    私は実家も前住居も環七沿いだったので、逆に静かに思えます。
    今までどんだけうるさかったかって感じですね(笑)

30. 295 入居予定さん

うちは環七の音は気になりませんでした。
    同じ向きでも、上階の方のほうが気になる面はありますかねぇ?

ところで、エコポイントの申請が無事受け付けてもらえるかが気になるばかりです。。。

31. 296 入居済みさん

うちも環七の音は気になりません。近いけど、一筋入ると全然違うねと夫婦で話していました。
    エコポイントは心配だったので、窓口に申請しました。5分で受付終わりました。今週で終了と今朝の新聞にもありましたので、急いだ方がいいですよ。

32. 297 引越前さん

住宅エコポイントと復興支援住宅エコポイントは同じものなのでしょうか?
    今週中とのニュースは、復興支援の方のみにでているようです。

http://jutaku.eco-points.jp/top.html
    http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

33. 298 引越前さん

298さん、住宅エコポイントと復興支援・住宅エコポイントは別物ですよ。プラウド杉並和田の場合は前者で、まだ打ち切っていないので申請できます。

ただ、予算が尽きるとやはり期限前に打ち切るようなので、早く申請した方がいいと思います。

34. 299 引越前さん

住宅エコポイントと復興支援住宅エコポイントはやはり別でしたか。とはいえ不安なので、今週郵送で手続しました。ありがとうございます。

今日も用事があり、立ち寄りましたが、みなさんもう早々と引っ越しをされて、賑やかになっているのかと思えば、意外と静かですね。天候のせいもあるのかな。我が家は子供の学校の関係で入居はもう少し先です。

35. 300 入居済みさん

ソフトバンクのホームアンテナ頼んでみました。
    が、しかし、ソフトバンクとの提携の有無の関係で、
    ネットはサイラス、電話はJCOMという
    我が家には設置出来ないとのこと。
    ネットをJCOMにするか、電話をNTTにするしかないらしく、
    参ったなーという感じです。
    今月下旬にソフトバンクがプラチナバンドかするので、
    それで良くなればいいけどあまり期待出来なそう...。

マンション側で屋上にでもアンテナ付けてくれると
    有難いんですけど、多数の住人の同意を得ることを
    考えると結構ハードル高いですよね。
    うちはリビングでしか携帯通じないので結構参ってます...。

36. 301 入居済みさん

>300さん
    あーそうなんですか。。
    うちもサイラスで、電話は携帯のみなので、
    そうなるとうちも回線ひけなさそうです。。
    困ったなぁ。

ソフトバンクがダメならdocomoはどうかな?と、
    docomoに問い合わせた所、
    元々和田の地帯はdocomoの電波が弱いらしく、
    今後回線補強する事もないんだそうですよ。

ソフトバンクもdocomoも弱いとなると、
    auはどうなんでしょうね??

37. 302 入居済みさん

301さん、ソフトバンクの人に来て確認してもらったので
    おそらく他の御宅でも同じ状況かと思います。
    ただ、ネットをJ-COMにしないと、というのはちょっと不正確でした。
    サイラスネット(DTI)はソフトバンクと提携が無いので駄目ですが、
    他の著名な業者(例:J-COM、フレッツ)であれば大抵は大丈夫な様です。

うちはJ-COMで一応電話引いてるのでまだマシですが、
    リビング以外で携帯通じないっていうのは
    緊急な用件の時とか本当に困りますよね・・・。

プラチナバンド化が下記の通り7/25からとのことなので、
    これで駄目だったら、忌々しいですが、
    NTTの電話引くしか無いと思ってます。
    http://mb.softbank.jp/mb/special/platinum_bands/

38. 303 入居済みさん

>300さん

auに関しては廊下側、リビング側両方で問題なく使えていますよ。
    プラチナバンド化で改善されるといいですね。

39. 304 引越前さん

私の携帯は、ソフトバンクですが、廊下側、リビング側ともに普通に使えます。
    近くに電波が来ていない訳ではないということだと思いますので、
    プラチナバンドで解決できるといいですね。

40. 305 マンション住民さん

まだまだ期待が持てますよ。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/kanto/
    (ソフトバンク品質向上予定7・8月)

1. まだまだ期待が持てますよ。_area/3...
  41. 306 マンション住民さん

インテリアオプションで食洗機をつけたのですが、
    天板に対して少し出すぎていませんか?
    腰の部分で一時停止ボタン等を誤って押してしまい困っています。
    我が家だけでしょうか。
    もうあと1センチでも奥にあれば良いのに、、、と思っています。
    過去住んでいた物件では、そういうことは一切ありませんでした。
    同じような方いらっしゃいますか?

42. 307 入居済みさん

私は外部の設備業者さんからインテリアオプションの同型機を購入しました。

設置の際に、キッチンにピッタリに合わせてしまうと体で押してしまいますよと言われ、
    食洗機の上方部分のみを少し奥にしてもらっています。

現在まで使用して体で押してしまうということはありませんが、キッチンに対して少し傾いているなという印象はあります。
    見た目を重視するか、使い勝手を重視するかというところですね。

食洗機の下部に調整するための脚のようなものがついているので調整は可能かと思われます。

43. 308 入居済みさん

305さん、情報ありがとうございます。
    和田二丁目と書いてあるので、これは期待したいですね。

44. 309 入居済みさん

⇒307さん
    食洗機をいまさらながら設置したいのですが、外部の方が金額を安くつけれますか?
    今の色と同じパネルで設置してもらえるのか分らなくて詳しく教えてほしいです。

45. 310 入居済みさん

>309さん
    インテリアオプションで買われた方もいらっしゃると思うので値段は伏せておきますが、安くつけることが出来ると思います。
    ただ、私が購入した設備業者さんのオリジナルのホワイトパネルは結構色味が違います。
    タカラスタンダードにパネルの型番を問い合わせして、設備業者さんにも確認してみたのですが取扱いはしていないということでした。

値段は結構するのですがパネルのみでもインテリアオプションで購入出来るということなので、現在購入を検討しています。
    見た目を気にするのであれば、パネルは純正のものをおすすめしたいと思います。もしくは、設備業者さんによっては取り扱いがあるかもしれません。

46. 311 がく

№309さんへ

私は、食器洗浄機を外部業者さんにお願いしました。
     パネルは、純正と同じ色のものを個別に仕入れすることができなかったそうで、
     別メーカーの化粧板を探してくれまして、
     私の目にはまったく違いがわからないくらいそっくりな化粧板で製作してくれましたよ。

外部業者さんにきいてみてはどうでしょうか。

業者さんによってずいぶん工事価格が違うので、
     いくつかお見積りをとられるとよいと思いますよ。
     (私は3社から見積りをいただきました)

47. 312 入居済みさん

⇒310さん 311さん
    詳細有難うございます。外注だとパネルの部分はネックになりそうですね。
    何社か調べて聞いてみます。有難うございました。

48. 313 入居済みさん

⇒312さん

我が家も外部業者に食洗機をお願いしました。
    パネル部分は、野村に面材の品番を確認をして、すべて外部で揃えてもらうことが出来ました!

ちなみに、1〜3階の方の色味だと、
    メーカー名:トッパンコスモ
    品番:TE-800 プライマリーオーク
    です!

外部業者に面材作成可能か問い合わせてみるといいですよ。

49. 314 マンション住民さん

No.307さん
    ありがとうございます。食洗機のボタンの出っ張りの件、
    設置した業者に相談してみます。

50. 315 がく

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

51. 316 入居済みさん

いっときのバタバタからすると、わが家もようやく落ち着いて生活できるようになってきました。

ところで、各住戸の玄関前などの共用部に自転車やカートなどを置いている方がいるようですが、良いんでしたっけ?
    主人にまかせきりだったので、管理規約を自分でも読まなきゃと思ったところなのですが。

52. 317 入居済みさん

いえ規約では、玄関前や外の棚は共有部なので、私物は置いてはいけないです。
    ので、私も気になっていました。

まぁでも、
    まだ引っ越しで片付けられてないだけなのかな?とも思いますし。。
    一時的ならしょうがないかとも思いますけど、
    そうではないなら、やめていただきたいですね。

53. 318 がく

№316さん №317さんへ

私も皆さんの私物が気になっていて、管理規約を確認してみました。

管理規約P34の使用細則第2条(2)
    「階段または共有廊下等の共用部分(指定位置を除く。)に、構築物または
    冷暖房室外機等を設置したり、物品等を放置してはならない」

↑この「物品等を放置してはならない」が該当するのでしょうかね?
     割とあいまいな文章のような・・・。(前に住んでいたマンションはもっとはっきり禁止を明記していたので。)
     それともその他に明記されているのでしょうか?

置いている方は、自転車が多いのですが、もしかしたら、自転車置き場のスペースが空いてなくて
    借りることができず、やむにやまれずなのかしら・・・と推察しておりました。

何事も最初が肝心ですので、ズルズルといろんな規約が守られないような状況になるのが
    心配です。 今度、管理組合にきいてみようと思います。

54. 319 入居済みさん

管理組合はまだできてませんが。。
    私は受付にいらっしゃる野村の方に聞いたらダメだとはっきり言われました。

55. 320 がく

No.319さんへ

そうですか。やっぱり、はっきりとだめなのですね。
     今、置いてある皆さんは、ご存知ないのかもしれませんね。

管理組合が正式に立ちあがったら、玄関前の私物については話題になりそうですね。
     そうしたら、きっと掲示されて、今はご存じない皆さんも、だめなのだと気付きますよね!

56. 321 入居前さん

団地管理規約集を読むと、正式な管理組合成立までの間、管理に係る問題が発生した場合は、野村リビングサポートに対応を求める事が出来そうです。

今回の問題個所は、「使用細則」違反事例ですから、管理者たる野村リビングサポートが所有者を代表して、周知徹底・指導等の対応するというのはいかがでしょうか。

恐らく、何らかの短期的な事情があるか、単にご存じないだけでしょうから、直ぐに改善するのではないかと思います。

まあ正直、正式な管理組合が立ち上がる前に、野村リビングサポートが対応してくれれば、我々も気楽ですねというのもあります。

【管理等に係る承認書】(関連個所を要約)

・専有部分の最初の引き渡し日からS棟専有部分の最初の引き渡し日の前日までの暫定期間については、P棟及びG棟建物所有者全員をもって暫定的な管理組合を結成

・管理組合の理事長が就任するまでの間、野村リビングサポート株式会社が暫定的に本マンションの管理者となり次の業務を行う

(1)~(3)省略
    (4)その他、団地管理規約に定められた管理組合業務を行うこと。

【団地管理規約】

第6章 管理組合 第2節 管理組合の業務

十三 風紀、秩序及び安全の維持に関する業務
    十四 広報及び連絡業務
    二十 その他組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務

57. 322 マンション住民さん

共用部に物を置かないルールに対して、何一つ置かないとするのか
    ファミリーが多いマンションでは、一般的にベビーカーや子供に
    関わる何かを置いているケースはどこのマンションに遊び行っても
    置いていることが多いです。稀にマンション管理が厳しくて
    何一つ置かないケースもありますが、マンションは奇麗に保てて
    いるが、住みづらいと言ってました。どちらにするかは、最初の管理組合
    で方向性が決まると思いますが、私はガチガチのルールで居心地悪いのは
    いやですね。

58. 323 マンション住民さん

私は、遊びに行って玄関前に私物がいろいろ置いてあるマンションは、
    まだ見たことがありませんが、いろいろなマンションがあるのですね・・・。
    ベビーカーや子どもに関わるものはいい・・・とかとすると、おもちゃとかいろいろ
    際限なくなりそうで心配ですが、皆さんはそれでよいのでしょうか?

お子さんのいない家庭だって住んでいらっしゃるのですから、子どものいる家庭だけが
    許されるというのは、私は後ろめたい気がしてしまいます。

自分に都合のよい拡大解釈が広がって、どれがよくてどれがダメでってその都度
    議論になるくらいなら、まずはまだ最初ですし規約通りにやってみて、それでも
    大きな不都合だと感じる方が多数いらっしゃるのなら管理組合で検討すればよいのでは
    ないでしょうか。

こんなに最初の段階からルールを順守することを「ガチガチのルールで居心地悪いのは
    いや」と考えるのは時期尚早なのでは・・・。

59. 324 マンション住民さん

そうですよ。
    まだ入居して1ヶ月もみたないのですから、まずは規約を守りましょう。
    そもそも重要事項説明で説明を受け、承諾し入居されているわけですから。

60. 325 マンション住民さん

管理規約を守ることをガチガチでいや、と思う方もいらっしゃるのですね、、、。
    私は、自分が知らないうちにルールを破って周りに御迷惑をかけることのないよう、一応、管理規約に目を通しました。
    規約とは、トラブルを避けるようによく考えられているものだなあと感心しながら楽しく読みました(笑)

ですが、それをガチガチでいやだと思う方もいるのですね。
    でも、私達は規約を守るという契約のもとに入居したわけですから、まずは守ること前提で暮らしたいですね。
    どうしても不都合なことは、公式な場の話し合いで変えていきましょうよ。

61. 326 入居前

「ベビーカーや子どもに関わるものはいい」とは・・・。
    子育てママは(私も含めて)、子ども中心(ママ中心?)の発言に
    気をつけていきましょうよ。

62. 328 入居前さん

ベビーカーが家の前に置いてあるというのは、格好の在宅情報になります。お子さんがいらっしゃる家庭は、子供の出入りのために、日中鍵をかけない方もいるでしょうし。在宅・不在を他人に知られるリスクも考慮する必要ありかと。

また、廊下が長いので、子供がベビーカーを押して遊ぶのもきっと面白いと思います。誰かにぶつからなければいいのですが。

その他、故意に場所をずらす人もいるかもしれませんね。小さなお子さんは声も響きますので、皆さんが許容できるとは限りません。子供の存在自体がストレスに感じる方にとっては、玄関先のベビーカーというのは怒りの矛先として象徴的存在になりえます。

(そうそう、自転車後部に子供を乗せてエレベーターに乗っていた方もいらっしゃいましたが、まさか、自宅階の廊下も同じようにはしていませんよね。衝突や悪ふざけを原因とした、柵を越えての転落事故なんて聞きたくありません。)

何事も過剰はいけませんが、不幸な事件を未然に防止するための知恵としての規律は必要ですね。上記は、悲観的・極端なケースかもしれませんが、ルールには成立の背景・理由があります。ルールがおかしいと整理するのではなく、どうして共用部に私物を置いてはいけないのか、そもそもの理由も、多面的に考えてみることも必要と思います。

63. 329 匿名さん

うちは小さい子供がいるんだから仕方ないでしょ? これを言い訳にしてはいけません。
    ベビーカー、三輪車、自転車などは玄関の中に入れることができます。

64. 330 マンション住民さん

家の前に何か置いてあるのがそんなに嫌ですか?
    ルールをたてにクレームの様な意見になってません?
    イチゼロの話しではなく、全体を考え俯瞰した意見にしませんか?

65. 331 マンション住民さん

No.328さんのおっしゃる通りです。
    なぜ置いてはいけないかを考えたいですね。
    リスク管理とトラブル回避。
    それでも置きたい方は、
    盗難や破損やけがの責任を他人に転化することなきよう。
    それと、少子化を理由に
    ママだけルール破りを大目にみてもらえるマンションとは、ママには優しい良いマンションなのでしょうか。

66. 332 入居済みさん

玄関前に傘を広げて干すのは、皆さんどう思われるか
    ご意見お聞かせください。

67. 333 入居しました

子供の自転車、ベビーカーに限らず、大人用のマウンテンバイクや飾りみたいなのをおいてる人もいますよね。子育てにかかわるものだけに限らず、他のものでも、通行の妨げにならなければいいのではないかと個人的には、思いますが。
    規約上はさすがに置いてもいいとは書かないでしょう。そして現時点での規約上、そうなっている限り野村の人もいいですよとは言えないですよ。。
    置いてあることで、どんなデメリットがあるんでしょうか。
    ちなみに我が家は今のところ、何も置いてませんがw

68. 334 入居済みさん

考えは人それぞれあると思いますが。。
    考え以前に、規約にOKしてハンコを押して皆さん入居されているはずですよね。。
    OKした以上、まずは「ルールを守る努力」をするのが務めではないですか?

入りさえすればあとは自由!
    では、なんのための、誰のための規約なのでしょう。。?
    せめて管理組合が結成されて、どうなるのか話し合われるまでは、
    現状のルールで、「置かない努力」しませんか??

69. 335 入居済みさん

No.333さんへ
    デメリットはNo.328さんが、
    わかりやすく例示してくださってますよ。

70. 336 マンション住民さん

うーん、難しいところですよね。
    法廷速度が50キロとはいえ、みな安全を考えつつ
    50キロ以上のスピードを出す様に
    ルールと運用は違うとは思うんですよね。
    とはいえ、子供用自転車がいいんだったら
    釣り道具とかサーフボードだっていいじゃん、
    と際限が無くなってしまうような気もします。
    誰がその善し悪しの境界線を決めるかというと、結局ルールでしょ
    ってことになって、全部駄目ってことになっちゃうんですかね。
    それもそれで、なんというか極端な感じがして違和感あります。
    うちは子供いませんが、子供用自転車やベビーカーを
    家の中に格納するのも面倒だろうし、
    別にいいんじゃないかなーと思うんですけどね。
    というか、そもそもあのスペースってなんのためにあるんでしょう?
    一切何も置けないんだったらその分玄関広げるとかしてほしかったな(笑)

71. 337 マンション住民さん

連投すみません。ちなみに、うちは一切ものは置いてないですよ。
    ただ、雨の日の夜に傘を広げて乾かすぐらいはいいんじゃないかなーと思うんですが。
    っていうか、傘立てすら置いちゃいけないんでしたっけ?

72. 338 働くパパさん

「ベビーカーは置いてはいけない」の発想の裏には「なし崩し」はいけないと考えられている方も多いとは思います。私もその一人。

管理規約を何度か目を通しましたが、よくできていなと感心しています。

これからのマンション生活の中で、例えば、子供用自転車が廊下に泥をまき散らすこともあると思います。放置している物から臭気が発している場合もありえますね。夏場ですと捕まえてきた昆虫の鳴き声が不快な場合も。

泥は清掃業者が掃除すればいいでしょう、臭気は気になりません、昆虫は子供の教育です等々、言い訳はいくらでもできます。そういった場合に、規約を根拠に「置いてはいけません」と言えると話が簡単です。議論を長引かせる必要がなくなる。感覚・程度部分での議論が不要になる。それが、「置いてはいけません」の最大のメリットと思います。

但し、このメリットが使える前提は、その他の部分で、全体の秩序が守られていること。「みんなやってるのに、どうして私だけ?」の反論には弱いんです。ベビーカーと臭気物の違いは何なのかを整理しないと、議論が成立しない。

そんな背景から、個人的には、私の本音は、「規定には違反していても、周囲に迷惑をかけていないならいい」との考えなのですが、敢えて、その考えを横に置いて、「私は置きません」と実践していこうと思います。これから何が起きるかわからないマンション生活、長い目で見るとそれが一番と思います。

73. 339 入居済みさん

もし、玄関内にどうしても置けない方がいるのなら、
    ぜひそのような方のご事情とご意見もおきかせください。
    「共有部に置いたほうが、自分の家の玄関が広く使えるから」という理由なのかなと思えてしまいます。
    それだとあまりに身勝手で、
    ルールを守っている人が気の毒です。
    まずは両方の意見をききたいです。

74. 340 入居済みさん

そうなんです。
    「なし崩し」が心配なのです。
    そして同様に「周囲に迷惑をかけていないならいい」という気持ちもあるのですが、迷惑と感じるかどうかは人それぞれの感覚で違うので、私は置かないことにします。
    不快に思う方がいれば、もう迷惑かけていることになります。
    何より、ご近所さんからだらしない家庭と思われたくないです。

75. 342 入居済みさん

そうなんです。
    「なし崩し」が心配で、ついルールを守って欲しいという気持ちになるのです。
    前にいたマンションでは、最初は傘くらいでしたが、
    5年たつと、釣道具やサーフボード等の趣味道具を置いたり、
    子どものおもちゃが積み上げられたり、使わなくなったベビーカーが放置されたり、
    しまいには洗濯物を干す人さえ出始めました。
    子ども達は共有廊下で自転車遊びをしていましたので、泥だらけのこともありました。
    まさに蟻の一穴です。
    そこで、管理組合で話し合いをし、全てルール通りに戻しました。
    そのおかげか、売却する時は、見学者に「手入れがよいマンションですね。」と言われ、
    印象がよかったのか、すぐに売却することができました。

私のいたマンションは極端な例だったかもしれませんが、
    こんなことも起こりうるというご参考までに。

76. 343 引越前さん

すみません、そもそもの質問なんですが、
    子ども用自転車をなぜ自転車置き場に置かず、
    上まで持っていくのですか?

77. 344 住民さんE

自転車だけじゃなく、**おいたりしてるのを見て、さすがにこれはないだろ‼って思いました…

単にルールは守る!ってだけなんだから、ちゃんとやりましょうよ!
    ルール守れないならマンションじゃなく戸建かえばよかったんじゃ⁇

【一部テキストを削除しました。管理担当】

78. 345 匿名さん

規約を守らない私(俺)カッコイイとでも思ってるのかもしれませんね(笑)

79. 346 引越前さん

いろいろなお考えありましょうが、個人の思いは横に置いて、
    シンプルに、約束事を守る努力をしましょうよ!

ルールそのものに疑問があるなら、理事長に立候補して、皆を説得して、
    ルールを変える努力をしましょうよ!

皆が自分の感性で好き勝手はじめたら、ルールの存在意義がありません…。

80. 347 入居済みさん

雨の日の傘立てや三輪車くらいなら置いても良いのかなと思いましたが、そもそもこのマンション、外廊下も玄関前ポーチも狭いので、色々置くと風が強い日なんかは危ないかもしれませんね。安全面からも、このマンションでは置かない方が良いルールになっているのかなと思います。

うちはベビーカーは玄関内に、子供用自転車はベランダに置いています。ご近所さんにご挨拶に伺った際もどこの御宅も玄関内にベビーカーがありました。なので、あまり気にしたことが無かったのですが、掲示板がこんなに賑わっていて驚きました。実際、玄関前に色々置かれている御宅が数軒なら、直ぐに改善されそうな気もします。

81. 348 マンション住民さん

344さんへ
    個人を特定する内容を書くのはやめましょう。そんなに嫌なら
    直接個人に言いなさい。同じグランドコートで悪意を感じる
    書き方を不特定の掲示板を見てる人にするのはいかがなものか?
    品だ躾だと言う人もいますがしょーもないコメントですね。

82. 349 住民OLさん

入居するまでは、良い意見交換をしているなと感じましたが
    入居後のルールになると本音と建前を含めた醜いコメントが
    交錯してますね。
    良い人達が多くて楽しみが一気に冷めた気分です。
    まだ入居がまばらで、引っ越しの養生もある中で、玄関前に
    何を置いてようが別にいいんじゃないですか?誰かあなたに迷惑
    かけてますか?
    心が狭いのか、なんなのか?ルールだとか管理組合とかこれからですよね?
    引っ越ししてきたばかりこれからでしょう!
    広い心であまりにひどいようならお互いが声をかけあっていけばいいじゃないですか?

83. 350 マンション住民さん

349さん、

共用部分にものを置かないルールなのは、誰かも書いてましたが、美観だけではなくて、避難時などの安全面や、救急救命のためのストレッチャーの搬入出などの要請から必要なんだと考えられるとは思いませんか?
    そういった意味での共用部分の維持管理の必要性は、どの共同住宅でもオフィスビルでもあるものでしょうし、そんな中でこのマンションは、共用部分にものを置かないルールになっている訳ですから、何らかのものを共用部分に放置することは、結局居住者の迷惑となっていることを理解頂けると嬉しいです。
    もちろん、「じゃあ小物なら良いじゃないか」みたいな話になりそうですが、ルールである以上は曖昧さを排除しないと運用できませんし、だからこそ今の杉並和田のルールでは「共用部分にものは置かない」となっているんでしょうね。将来的に例外を設けたければ、皆で決めてそうすれば良いだけのことです。
    でも、だからといって現存のルールを軽視して良いことにはなりません。

管理組合がこれからでも、上記のとおり管理規約は既に存在してますし、管理組合れ代わる役割は野村リビングサポートがすることになっているのはご存知でしょうか?

そんな状況で、「なし崩し的にルールを守らないのは困る」という思いで皆さん真剣に考えて書き込んでるんだと思いますよ。

「広い心で」とか、「声をかけあって」というのは美しいと私も思わなくもないですが、それだけでは解決しきれないのが共同住宅での暮らしなんですよね。

「一気に冷めた」と仰る点、共同住宅に住む現実を直視できたという意味で、案外良かったことかもしれませんね。
    色んな考え方もあるなぁと思って頂けたら良いのですが。。

84. 351 マンション住民さん

外部からの煽り書き込みもありますので
    どうぞ冷静に。

85. 352 引越前さん

私は、ここでは、今も建設的な議論がされていると思います。

一部の煽りと思われるものを除いて、
    気配りされた文章が多いですし、感心してしまうぐらい素晴らしいご意見もあります。
    私はここで、様々な意見をきけて勉強になっています。

86. 353 マンション住民さん

No.351です。

№351の書き込みは、349さんへの言葉です。
     (350さんへの言葉に見えていたらごめんなさい。)

87. 354 マンション住民さん

348さんの意見に同感です。
    建設的な情報交換になっていません。
    個人が特定できるような書き込みや、匿名性サイトによくみられる過剰な反応があります。
    これでは、子供達のいじめ問題で話題になっている学校非公式サイトと同じレベルです。
    住みごごちが良くなるどころか、このサイトのせいで生活がつらくなることもありうると思います。
    ここでの情報は外部の方も閲覧できます。もちろん資産価値も下がります。
    以上のことより、このサイトにデメリットしか感じていません。(以前はメリットを感じていました)
    何か意見や提案があれば管理組合で話し合えばいいし、告知したいことがあればマンションの内部で完結させたら良いと思います。管理組合で話し合うべきことは、ここではすべきではありません。

匿名サイトでは、きつい言葉を使う人がいますが、犯罪や訴訟になったらすぐに特定されますよ。

88. 355 マンション住民さん

ルール!ルール!という割に、特定個人宛の揶揄を
    書き込むようなモラルが無い人ってどうなんでしょうか?

そもそも、匿名なので発言に責任が伴い辛いこと、
    見てる人および書き込む人が住人の極一部だと思われることを考えると、
    この掲示板は運営・管理にまつわることを議論および決定するには、
    (当たり前ですが)適さないなとつくづく思いました。
    近所の美味しいお店情報や公園情報、その他住まいに関する情報を
    やり取りするにはなかなか良いと思うんですけどね。

89. 356 入居済みさん

341さんの様な方が一番品の無いコメントだと思います。

348さん349さん354さん355さんの様な方がいらっしゃりほっと
    しています。

350さんは正論をコメントされてますが、自宅前に何か物を置いてる今の
    状況が安全面で何か阻害されているのでしょうか?ルールを盾に、匿名の
    発言を武器に書かれて事を、ぜひ管理組合が立ちあがったら、皆のいる前で
    正々堂々とお話し下さい。

私は自宅前に何か置いている訳はありません。だからといって置いている方がいても
    ルールを盾に否定する事もしません。

本当にこのマンションに住む方々にとり暮らしやすければそれが何よりです。今現在何か
    置いている事で不都合や不愉快な事が本当にあるのでしょうか?また今後そんなに不都合
    な事が起こるのでしょうか?そんな事態になるなら管理組合が立ち上がれば全員が会合に
    出席する場で話し合う事になるでしょう。

いまこの場で楽しい生活をそれぞれが送ろうとしている中での情報交換の場で非常に
    不愉快なコメントが多いと感じるのは私だけではないと思いますが?

90. 357 入居済みさん

344の住民Eさん

あなた削除依頼しなさい。失礼です。責任ある大人なら
    堂々と正当な場で言いなさい。

91. 358 入居済みさん

356さんへ

341のコメントは、恐らく住民以外の、
    いわゆる「煽り」だと思いますよ。
    他のスレでも同文章を見たことあります。。。

92. 359 マンション住民さん

私は今のレベルなら問題ないと思います。みなさんがなし崩しを心配されてるとのことですが、それこそ、住民のモラルではないでしょうか?私は同じマンションに住む方のモラルを信じています。
    このマンションに、非常時に問題となるようなものを置いたり、周囲が不快に思うようなものを置く方はいないと信じています。
    もし現れたら、個別に注意する(管理組合をとおしてでも)では、甘いのでしょうか?
    我が家は、外へ置くようなものがあいにくないので、何も出してませんが、外にものを置かれているのをみると、そこに人が住んでいるという生活感を感じ、温かい気持ちになります。
    マンションって無機質なので、それぞれの色が出ていて、マンションでありながら戸建のようで、このマンションにして良かったなあと感じております。
    何か問題になりそうな事態や、よっぽど自分が不快であれば、声をかけるではダメなのでしょうか。一律全てルールでしばり、住みにくさを感じるマンションはイヤですね。
    だって実際に、どの家庭であっても傘立ては外に置けたら便利でしょう?

93. 361 匿名さん

そのうちエレベーター内にリビングサポートから通知が張られますよ
    「共有部分に物置くな。他人を思いやって静かにしろ。布団のベランダでの干し方等々」
    まぁどこのマンションでも同じですがね
    結局、共有部分には物を置いちゃダメっていうことなんだよ
    マンション買えるくらいなら皆大人なんだから決まりくらい守ろうよ。ガキじゃないんだから。

94. 362 契約済みさん

避難通路確保、思わぬ怪我、いたずら、盗難や最悪放火等もありますから共用部分にものをおくのはやめましょう。
    以上

なぜ議論になるのかすらわかりません。
    生活感がいいとか、子供がいるからとか、便利でしょってとかって言っている方は上記を考えて規則の意味を理解して下さい。なにが最優先ですか? 利便性より私は安全性だと思います。 便利だけど、、、いざ邪魔になる。 子供がいて大変だけど、、、その子供が怪我をする。ちょっとぐらいいいじゃない、、、盗られた壊された他の方が不快な思いをする。

そもそも共用スペースなのですから個人の判断で私物を置く場所ではないですし、議論するのは言いことですが結論や変更の前に既に今ものをおいているのはただの規則違反です。法律が変わるからって執行前に実施したらそれはそれで違法でしょ?

95. 364 匿名さん

はじめてマンション買ったのか舞い上がって共用部分まで自分の城だと勘違いしちゃってる困ったちゃんがいるのか(苦笑)

96. 365 入居済みさん

No.362さんに賛同します。
    ちょっとぐらいならいいだろうとか、
    個人の感覚で判断することではないと思います。

97. 366 マンション住民さん

そろそろこの議論は終わりにしましょうよ。
    考え方はそれぞれですし、
    一部の人でしかも書き込みが住民だけとは限らない場所で
    いつまでも議論してもしょうがないですしね。
    どういった事であれ、これから長いお付き合いになるのですから
    皆さんと仲良く出来ればと思います。

ところで話題を変えたいのですが、
    このマンションに住まれていて、小学生のお子さんがいらっしゃる方は
    区立小学校は和田小学校に通われているのでしょうか?
    杉並区は越境ができるなどと聞いたこともありますので気になりました。

また和田小学校は、少年サッカーチームや、野球チーム、バレーボールなどはありますか?

98. 367 入居済みさん

共有部分で他人の生活感がわかるのが好きと
    思う方もいれば、嫌だと思う方もいます。
    つまり、考え方、感じ方は人それぞれです。

だからこそ、感性の違いによるトラブルが発生しないよう
    ルールがあるのではないでしょうか。
    個々の感情論は置いといて、
    ルールに基づいて淡々と判断する。
    それではいけないのでしょうか。

99. 368 マンション住民さん

366さんに賛同。

教えて下さいー
    洗面所の下の扉の裏についてる白い金具?底のないかごみたいなもの?って何に使うものですか?
    用途がわからないので、教えて下さい!

100. 369 匿名さん

うちはちゃんと底が付いてましたよ

101. 370 入居済みさん

うちも底がなく、折り畳む事もできず、使い道に困っています。

102. 371 入居済みさん

ほんと人それぞれですね。

お互い共同団地とはいえ、それぞれ楽しく新生活を送ってるんだから
    別の話題で建設的なマンション生活について仲良く語りましょうよ!

共用施設の話しをするなら私達が一致団結して守らなければならないの
    ならばまず建物の細部にわたりまだまだ補修しなければならない個所が
    残っていると感じるのですが?

例えば、カフェスペースで天井を見上げると段差になっているとか・・

103. 372 入居済みさん

うちはそんなものがついていたことすら気づいてませんでした。。

意外と知らない機能など他にもありそうですね。
    こちらの掲示板ではこのような生活情報など知れたら嬉しいです!
    よろしくお願いします(^^)

104. 373 入居済みさん

連投すみません!372です。
    以下追記です。
    >そんなものがついていたとは・・・
    というのは扉の金具の件です。

105. 374 入居済みさん

>368さん

>洗面所の下の扉の裏についてる白い金具?底のないかごみたいなもの?

内覧会の際に確認したら、小さめのビニール袋をつけて簡易ゴミ箱にするようですよ。
    サイズ的にティッシュやコットンなどでしょうか。

106. 375 入居予定さん

話の流れが変わったところで。
    近所のおいしいお店の開拓は皆さん進んでますか?
    うちはまだ、まん月さんと中華のセンヨウさんくらいでしか外食してませんが、どちらも良いお店でした。

60代の親世代とも楽しめるようなお店はないかと界隈をウロウロしてるのですが、どこか他におすすめのお店を教えてください!

107. 376 入居済みさん

ゴミ箱なんですか。
    私は、ドライヤー掛けだと思って使ってました(笑)。
    わかってよかったです。
    ありがとうございます。

108. 377 入居済みさん

ゴミ箱だったんですね!
    ちょうど買おうと思ってたので買わずにすみました。笑
    というわけで早速使ってみます。

>375さん
    うちもまん月さんくらいしかまだいってないのですが、
    友人が東高円寺駅前にキタナトランにでた中華屋さんがあると言ってました。
    確かにきたないのですが、いつもお客さんでいっぱいのようですよ。
    そこも一度行ってみたい。。

109. 378 マンション住民さん

>374さん
    368です。
    ごみ箱ですか!377さんと同じく、
    私もごみ箱の購入、考えてました。
    ありがとうございました

110. 379 入居済みさん

まん月は昼はもちろん、夜は酒飲みにはたまらない
    お摘みが多く、しかも美味しくて良いですよね。

環七を駅方面に向かって3分ぐらいのとこにある
    Sen Yoって中華料理屋も好きです。
    繊細な味で美味しいし、中も小綺麗で良いです。
    http://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13135036/

後は駅の反対側の高田食堂っていう
    賄いイタリアンもお気に入りです。
    肩肘張らず美味しいイタリアンなお摘みが楽しめます。
    お値段も安いし自家製のお酒もあって良いです。
    ま、カウンターが主なので家族というよりは
    夫婦もしくは友達とって感じですかね。
    http://s.ameblo.jp/jackson-b-b/

111. 380 契約済みさん

話を変えるのもいいですが、意見が分かれる、結論がでないからって目をそむけると結局なぁなぁになりますよ。
    どれだけの人がどのように思っていているか知ることは大事だと思います。風向きが悪く、面白くないからって無理に話題を変える人に乗ると「なんかその話題掲示板でもめていたからふれないようにしよう」って事でなし崩し的に「ものおいていい」風潮になりそうで怖いです。 

もちろん色々な話題を同時進行するのは大歓迎です。

112. 381 匿名さん

こういう人はほっときましょう。

113. 382 入居済みさん

先日こちらでオススメされていたセンヨウさんに行ってきました!
    確かに美味しく、店内も小綺麗でまた行こうと思いました。
    教えていただいて有難うございました!

また、道ゆく若い子が昨日はお祭りだったとはなしてるのを耳にしましたが、
    これから開催されるお祭り情報をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

114. 384 入居済みさん

管理に関することは野村リビングサポートに連絡するといいですよ!

115. 385 入居済みさん

この掲示板を見て物を室内に移動した方もいらっしゃるのかもしれませんが、以前から物を置いていた方のほとんどが物を移動させていません。私の個人的な意見としては、管理組合が発足するまで様子見といった感じでしょうか。

私の家もベビーカー、自転車ありですが、室内に置いています。やはり疲れて帰ってきて、物が散乱しているとややげんなりします。

管理組合発足前にどうしても気になるのであれば、野村リビングサポートへ連絡するのがいいのではないでしょうか。

116. 386 マンション住民さん

>383さん
    お気持ちはわかりますが、385さんがおっしゃってるように、
    特に変化が無いところをみると、実際物を置かれてる方が、こちらの掲示板を見てる可能性は低いと思います。
    一番伝えたい人がみていない以上、こちらで意見交換するよりも、
    野村リビングサポートを通して連絡してもらった方が確実だと思いますよ。

117. 387 入居済みさん

本当に嫌ならこんな掲示板で何度も書き込むのではなく
    直接言えばいいんじゃない?実際に置いている人は
    この掲示板なんて見てないと思うよ。管理組合が最初の
    総会は基本的に皆さん集まる訳なので正々堂々とそこまで
    気になるなら言えばいいんじゃないかな?
    野村リビングに言っても注意は出来ても強制力はないしね。
    まだ住み始めの段階で、様子見の中で野村リビングに言わせる
    のは立場上どうかな?相手の立場考えようよ。

118. 388 契約済みさん

>>387
    今のご時世個人が直接個人に注意すると言うのはやめた方がいいと思います。変に顔を覚えられたり逆恨みされたりしたら本当に怖いです。

逆切れまでする方は少ないかも知れないですが常識があって話が通じる方が「少しぐらいいい」とか「生活感がわかっていい」なんてわけわからん事を言うとは思えません。

また総会にでてくるのは部屋の所有者やオーナーだけです。部屋のオーナーはそれなりにキチンとした方が購入されていても実際住んでいる方は賃貸で借りていたり親の名義の部屋に住んでいる子供だったりさまざまありますので必ずしも重要事項や管理規約を理解しマンションの安全や価値を保とうと言う考えの方ばかりではないと思います。ただ総会でしっかり再認識してもらうのは大事ですね。

119. 389 入居済みさん

確かにそうですね。
    しつこく他人任せのコメントに対してつい返信してしまいました。
    実際の入居者が違えば、重要事項等の理解や関心は低いと思います。
    実際に私も賃貸の分譲マンション時はそうでした。
    あまり目くじらをたてずに過ごしたいです。

120. 390 入居済みさん

自転車を玄関前に止めている方が増えていっているようですね。これでは駐輪場いらないのではと思えてしまいます。

121. 391 匿名

詳細は不動産屋さんに問い合わせないとわかりませんでしたが、(最初からそのつもりだったのでしょうが)もう賃貸で出されている方がいるみたいですね。

122. 392 契約済みさん

玄関前の自転車はやめてほしいです。一人がやるとじゃ私もって事になりますし、本当にいざ避難する時に倒れたり救護活動の邪魔になったりするのを考えないのでしょうか。自分が怪我するのは勝手ですが、人が怪我したりしたらその対人保障はどこがやるのでしょうか。共用スペースだからマンション側なんですかね?

自分勝手に余計な事ばっかしてくれます。

123. 393 匿名さん

住人の質が赤羽並みだとは思わなかった・・・どんどん下町の団地化していくな

124. 394 契約済みさん

そう悲観せず、せっかく同じマンションなので皆さんしっかりしましょう。

理事会が発足したらとりあえずビラとかで共有スペースにもの置かないように促してみるようお願いしてみましょう。
    わかってなく悪気がなく置いている方もいるかも知れませんし、だれも安全や危険性を増やしてでものを置かないと思います。

125. 395 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

126. 396 入居済みさん

ざっとみた感じでは、段々と片付いている様子が伺えますね。
    おそらく、自転車はダメだと思うの方が多いと思いますし、今後改善の余地はあると思いますよ。
    個人的にはゴミの捨て方が少々気になっていますが、まぁこれも今は仕方ないかと思います。
    引っ越し前は色々不安もありましたが、総じて予想以上に便利で快適だなと感じています。
    うちはなかなか家族の予定が合わず、まだ外食をしていないので、お気に入りのお店情報を読んで行けるのを楽しみにしています。引き続き宜しくお願いします。
    私は妙法寺手前の和菓子屋さん…清水屋さんをとても気に入っています。
    季節感があり、センスの良さを感じます。
    お店の方も親切で、他のお客さんとのやりとりなんかを聞いて、いいな~と一人で和んでいます。
    揚げ饅頭、一個からでも大丈夫ですよ!!

127. 397 入居済みさん

393さんは売却して引越せば?

128. 398 匿名さん

393はなりすましでしょ。

129. 400 マンション住民さん

>393
    >399
    ここは契約者専用です。
    なりすまして、荒らすのはやめて下さい。

130. 401 朝日

ホント暇ななりすまし沢山いるので気をつけてね。

131. 402 契約済みさん

何に気をつけるんですか? 今更共有スペースの使い方をわかっていないからからかわれているんですよ。

132. 403 入居済みさん

話題が違って申し訳ないのですが・・・
    キッチンのシンクに合う水切りカゴを探しています。
    シンクがカーブしているので、
    ぴったり合うサイズのカゴがなかなか見つからなくて。
    既にご購入した方、ぴったりサイズのものがあったら教えていただけないでしょうか。

133. 404 匿名さん

KEYUCAのヤツ買った

134. 405 入居前さん

いよいよ今週末、サウスコートの内覧会です。
    皆さんのチェック項目を参考にがんばってきます!
    ここだけは見ときよ!とか、珍事件とかあれば教えてください。

135. 406 匿名さん

>>405
    自分の足元

136. 407 マンション住民さん

>405さん
    遂にサウスコートも内覧会なんですね!
    楽しみですね(^^)

私の時はですが、室内はわりと綺麗に仕上がってましたので、ここをチェック!というほどの事なかったように思いますが、
    ネットなどで内覧会チェックシートなどを印刷して持っていくと良いかもしれません。
    あとは、共有部のチェックもお忘れなく。

いってらっしゃい~!

137. 408 マンション住民さん

連投すみません!

>396さん
    ご近所情報有難うございます!
    和菓子屋さん気になってたんですが、入るのにちょっと勇気が必要だったので。。
    早速いってみようとおもいます!

>403さん
    ぴったりの水切りカゴ使用してないのでお役に立てず申し訳ないのですが、
    404さんがおっしゃってるようにKEYUCAなら色々な種類が置いているのであったものがみつかもしれないですね!
    あとはフェイスに聞いてみたらピッタリのものなど教えてくれたり。。しないですかね?

138. 409 入居済みさん

404さん

東急ハンズで購入した貝印の水切りカゴはピッタリ収まりましたよ。
    網の目が大きいので細かいものを入れると落ちやすいですが。
    http://hands.net/goods/3430

139. 410 マンション住民さん

●403さん
    うちはKEYUCAのこれ使ってます。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/35977.html
    シンクの上にひっかけられるし(伸縮自在)、
    その下にタライも置けるので結構便利ですよ。
    それと、洗い物が多い時は水切りマットも併用するとより便利です。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/3300021-d.html
    KEYUCAの回し者じゃないですが、ご参考までー。

●405さん
    いよいよ内覧会なんですね。
    時間がかかるので、後半になると段々面倒臭くなってくると思いますが、
    遠慮せず、気になることはちゃんと指摘するといいですよ。
    それと、裸電気が付いてるとはいえわりと暗いので、
    懐中電灯かなんか持ってくと便利だと思います。
    また、次の内覧会で修正された後だと、
    あれ?どこを指摘したんだっけ?となりがちなので、
    チェックしたとこをカメラで撮って
    再内覧会に写真を持って行くといいと思います。
    うちが気になったのは、壁紙の膨らみ、クロスのずれ、
    ちょっとした傷や汚れ、テラスの側溝や塗りの甘さ、などでした。
    ドアや窓はちゃんと開けて、稼働や、ドア止めの位置を確認した方がいいです。
    それから、共用部は一見綺麗に見えるかもしれませんが、
    タイルの貼り方やペンキの塗りが雑だったり、
    裏側の糊?の塗り方が結構手抜きだったり
    といったことがあったので、延長するなり
    翌日に行くなりしてでもちゃんと見た方がいいと思います。
    室内は概ね丁寧な仕上がりだったので、
    あまり酷いことはないとは思いますが・・・。
    では頑張って下さい。

140. 411 入居済みさん

403です。

水切りの件、皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございます。

●404さん、410さん
    KEYUCAは行ったことがなかったのですが、
    HP見たら他にもいろいろ気になるアイテムがあったので
    吉祥寺のお店に行ってみます!

●409さん
    貝印の水切りカゴ、ジャストサイズみたいですね。
    ありがとうございます。

●408さん
    フェイスさんにきくというのは手ですね。
    でも、我が家はフェイスさんに何もお願いしなかったので
    ちょっと聞きにくいかも(苦笑)。

皆さんのご意見を参考に参考に探してみます。
    本当にありがとうございました!

141. 412 マンション住民さん

ファミリータイプのマンション暮らしには慣れてますし、
    生活音が響いてくるのは共同住宅である以上
    仕方ないと割り切っておりますが、
    ここに入居してから、上階の騒音に驚いてます。

元気なお子さんというのは、毎日3~5時間も部屋の中を
    追いかけっこしたり、ジャンプし続けたりできるものなのでしょうか・・・?

ここをご覧になっている方がどれくらいいらっしゃるのかはわかりませんが・・・、
    どうぞお子様の駆けっこやジャンプする音というのは思っている以上に
    階下に響きますので、御配慮いただけると助かります。

最初は、新居が嬉しくて走り回っているのだろうからそのうちおさまるだろうと
    思っていたのですが、毎夜必ず3~5時間も続く状況なので、思い切って書かせていただきました。

毎夜、ドッタンバッタンと響き続ける部屋に居るのは本当に悲しいです。
    生活音への配慮は家庭によって考え方が違うので運が悪かったと思うしかないのでしょうか・・・。

142. 414 サウス

それは残念ですね。。音の対策がされたマンションかと思い、気持ちが緩んでしまっているのかもしれませんね。皆様、お互い気をつけるようにしましょう。

143. 415 入居済みさん

うちは、上の階の方がお子さんいないので、全然気にならないし、音も全くと言っていいほど聞こえないです。それだけに、そんなに聞こえるのか!と少しショックでした...。

そうそう、エコポイントの商品券、6月中に申し込んだのが良かったのか、意外に早く我が家は早速届きましたよー。何に使うか楽しみです。

それと、妙法寺の向かいのサミット、品揃えが良くていいですね。値段も割と安いですし。

144. 416 入居済みさん

412です。

うちは、大人の方の歩く音も響いてきます。
    部屋のどこからどこに移動したかわかります。
    ドスン、ドスンと
    音をたてる歩き方をするご家庭なのでしょうが、
    共同住宅なので、それは仕方ないと割り切ってます。
    ただ、走ったりジャンプする音だけ
    せめてご配慮いただきたいのです。
    お子さんがオリンピックをテレビを見て、
    体操のまねとかしてるのかもしれませんね。
    上階の方が階下へご配慮下さる方にあたるかどうかは
    運の問題なので、私達に運がなかったと諦めようと
    思うことにします。
    楽しい新居生活に、
    残念な話題を振ってしまい申し訳ありません。
    これにてこの話題は終了致しますね。

145. 417 入居済みさん

私の部屋も、お子様の走り回る音や
    泣き叫ぶ声、子供同士の兄弟喧嘩?の声も
    聞こえてきました。

朝は、その声が必ず聞こえ頭痛とともに、目を覚ましておりました。
    共同住宅なので仕方ないと諦めてました。

私も、自分の部屋がたまたまその場所に当たってしまったので
    しょうがない事だと、こちらの掲示板で指摘しようとも思いませんでした。

ただ、412様がこちらへ投稿して頂いてから
    皆様が掲示板をご覧になっているかは分かりませんが、
    パタリとお子様の足音や泣き叫ぶ声などが聞こえなくなり、抱えていた朝の頭痛もなくなりました。

何でもかんでも、自分中心の思いのままこちらで、意見を発言をしようとは思っておりませんが、
    頭痛などがひどくなりかけていたので
    私が気になってた事を勇気をもって発言して頂いた412様へとても感謝しております。

もちろん、お子様に黙らせるなんて出来ないし、
    泣いてしまう事も、騒いでしまう事ももちろんあるのはわかります。

それを100%解決したいのなら共同住宅で、ずっと過ごすには
    窮屈になってくると思います。

ただ、毎日抱えていた悩みが、住民の皆様のご協力によって
    こんなに生活が変わるのだと、改めて感じました。

412様のご発言と皆様のご配慮のおかげでとても過ごしやすくなりました。
    本当にありがとうございます。

この場をお借り致しまして、お礼申し上げます。

146. 418 マンション住民さん

>417様へ

問題が解決して本当によかったですね。
    このマンションの方々は話せばわかってくださる方々ということがわかり
    嬉しい限りですね!

多くの場合、騒音はお願いしても改善しないことが多いそうです。
    417様の上階の方がご配慮くださる素晴らしい方だったことを知り、
    私も希望を持ちました。 

417様のご近隣のご協力くださった皆様、私からも御礼申し上げます。
    我が家には小さな子どもはおりませんが、お子様をお連れの方が自転車置き場などで
    困っていたら、お手伝いなどをしてお返ししたいと思います。

私の上階の方は残念ながらこの掲示版はご覧になっていないようで、
    今日も騒音は続いております。

ご挨拶にうかがったときに学生のお子様がぴょんぴょんと飛び跳ねながら移動していました。
    少子化の世の中、お子様が元気なことは大変喜ばしいと思う一方で、
    どうか静かな歩き方などの所作をご両親がお教えくださらないかと祈ってしまいます。

そして、私の上階の方にも気づいていただけるよう、なにかしら方法を
    考えていきたいと思います。

147. 419 入居済みさん

マンションの騒音は場所により気になりますよね。
    お互いが気持ちよく過ごせるような対策が見つかるといいですね。。

皆様に、お伺いしたい事があります。
    私の部屋は雨戸?というのでしょうか。さっしというのでしょうか
    (正式な名前が分からず、間違っていたら申し訳ございません。
    銀色をした窓の外側についてるものです。名前がわからないので
    これより先は雨戸と表記します。。)

わたしの部屋の場合、この雨戸が一箇所あるのですが、
    窓を拭き掃除する際に、他の窓は、この雨戸が
    ついてないので、窓の外側、内側綺麗に拭く事が出来ます。

ただ、どうしても、雨戸がついている窓は、
    窓の内側を拭きあげることは出来るのですが、
    外側を拭こうとすると雨戸が邪魔をして、窓を拭こうとしても
    隙間が狭く窓と雨戸の間に手が入らず
    雨戸がついている窓は外側だけ、綺麗に拭きあげる事ができません。

皆様に、何かいい方法があれば教えてほしいです。

この間、窓と雨戸の隙間の中を無理やり手をいれて窓を拭いていたら
    窓が黒くなり始めてました。
    このままほっておくとどんどん汚れていくので、
    何か工夫しているお掃除方法や、
    皆様だったらこうするなどありましたら、
    どんな案でも良いので教えてほしいです。

その前に、雨戸がどこの事を指しているのか
    不明でしたら、表現が分かりづらく大変申し訳ございません。
    その際は、なんとかそのものの名前をまた考えてみます。。

148. 420 マンション住民さん

間違っていたらすみません。
    419さんが仰ってるのは「ルーバー」ではないでしょうか。
    ブラインドのように角度をつけれるものですよね?

試してはいないのでうまくいくか分かりませんが、
    割り箸に布を巻きつけて輪ゴムでとめたようなものでお掃除するのはいかがですか?
    「松井棒」だったかな。。
    お掃除上手の女優さんがこのようなもので狭いところを掃除していましたよ。
    もし気になるようでしたら「松井棒」でお調べになってみてください。

149. 421 入居済みさん

そんなに隣の音が聞こえるとは驚きです。
    うちは全くと言っていいほど聞こえないので...。
    我が家の、音楽聞いたり、夜中のオリンピックで
    絶叫したりしてるのもお隣に聞こえてるんですかね?
    賃貸マンションじゃあるまいし、そんなに隣の音が
    聞こえるのは、壁の音が薄い等、仕様が悪いんですかね?
    流石に、廊下沿いの部屋にいると、窓を開けてると
    思われるお家の子供の泣く声や遊ぶ声が聞こえますが、
    それは特に気になりませんが...。

150. 422 入居済み住民さん

>421さんへ

私のうちも隣の音は全くきこえないです。

ここで言われている上階の騒音の話は、
    マンションの仕様のせいではなく、モラルの問題ではないかと・・・。

151. 423 入居済みさん

420さんへ

こんばんは。ご返信ありがとうございます。

>ブラインドのように角度をつけれるものですよね?
    仰る通りです。
    それは、「ルーバー」と言うのですね。

お掃除方法なども、ご丁重にご回答頂き助かりました。
    早速、「松井棒」で探してみます。

ありがとうございます。

152. 424 入居済みさん

どなたか教えてください。
    共同住宅では、上の階の歩く音が全部きこえてくるのは、
    普通のことですか。
    初めてなので、普通の共同住宅がこういうものなのかが
    わかりません。
    足音は当たり前と思ったほうがいいでしょうか。

153. 425 マンション住民さん

その話題は割と最近話されてますので、宜しければ一度過去レスをご覧下さい。

154. 426 入居済みさん

425さんへ

ありがとうございます。過去レス読んでみます。

155. 427 入居済みさん

騒音の話がいろいろでていますね。
    私は上階の複数のお子様が走る重低音が響いてきて悩んでいます。
    直接お伝えしたのですが、全く改善していただけません。

騒音について自分なりに調べましたが、
    どんなに防音性能の良い物件を選んでも、
    結局は上階の住民次第…ということのようですね。
    どんなに良い物件でも子供が走る重低音は響くそうです。
    たかが騒音くらい・・・ですが、長く続くとストレスから病気になることもあると知りました。
    最近、新居に帰ってくるのが辛くなってきました。
    買換えを検討すべきか悩んでいます。
    私はたまたま運が悪かったのですが、それ以外はここは本当に素晴らしいマンションだと思いますので。

ここに書き込みしたのは、子どもが家中を走る回るのは当然だと
    いう考えの方に、こんなこともあると知っていただきたかったからです。
    愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

156. 428 入居済みさん

うーん、427さんが不憫でなりません。
    直接言っても変わらないってのは、
    ちょっと常識が無さ過ぎですね。
    そんなに子供を遊ばせたいなら、
    一階か一戸建てにすればよかったのに。
    そんな住人がいるのはちょっとがっかりです...。
    子供部屋にコルクボードみたいなの敷くとか
    きちんとしつけるとか色々出来ると思うんですけどね。

157. 429 匿名さん

現実問題としてそういう相手ならば、ささやかな報復として色々と細かなイヤガラセでもして気を晴らすしかないですよ。

158. 430 入居済みさん

うちは、子供が1人います。
    二階ですが、下の方に響いてないか心配です。
    毎日の様に走らない、ドンドンしない、物を落とすなと注意してますが、三歳のためか、わざとやったり、また、わざとじゃなくても物を落とす回数も多いです。
    日当たりなどを気にして二階にしましたが、一階のが良かったかもですね。
    子供部屋には遮音マットを引いていますが、廊下やリビング全部には引いてないし、引けない場所もあります。
    今すぐには無理だけど引っ越しした方が良いのか、真剣に考えています。

下の方にはまだ何も言われていませんが、このサイトでみなさんの書き込みを見ていると、絶対響いているんじゃないかと、毎日気にしながら生活しています。

うちの上の階の方はご夫婦で二人でお住まいですが、たまに音は気になるので。
    普通に過ごしていてもかなり響くのでしょうか?

159. 431 入居済みさん

>430

一概には言えませんが、ここは、『スラブ厚250ミリ・二重床』と遮音性能はまずまずなので、
    配慮しながら生活しているのであれば、それほど響かないのではないかと思います。

お子様がよく遊ぶ場所だけでも防音マットを引けば、
    かなり違うのではないかと思います。
    日常的に気をつけていらっしゃるなら、それほどご心配なさらずとも大丈夫だと思いますが、
    もしそれでもご心配でしたら、階下の方へ率直にお尋ねしてみてもよろしいかと思います。
    気をつけるべき時間帯等を教えていただくとか。

私は、上階へ直接お願いに行って、部屋に戻ったらドンドンする音が
    もうはじまっており、その後数時間続きました。
    先様は、子どもが走るのは当然だし、防音マットは敷きたくないとのご意見でした
    私が共同住宅の中間階を選んだ以上、このようなご意見があるのは仕方ありません。
    430様のようにご配慮くださる方ばかりだとよいのですが。

160. 432 マンション住民さん

>431
    なぜ、防音マットは敷きたくないと言われたのでしょうか?もしわかれば教えて下さい。
    我が家は敷いているのですが、敷くことで何かデメリットがあるのかしら、と気になりました。

自分の足音がどれだけ響くのかわからないので、本当は一度下の階へお邪魔して聞かせて頂きたいですね。

161. 433 入居済みさん

防音マットやラグを敷きたくない理由は、床暖房があるから、です。

ちなみに我が家はリビングにラグを敷いてます。

162. 434 マンション住民さん

お願いしに行ってその後すぐドンドン足音が…ってのは、もう意図的としか思えないですね。皆さん全く音を立てるな!と言ってるわけではないんですから、多少なりとも配慮して気を使うのが普通だと思うんですが、そう思わない人もいるんですね…。あー、恐ろしや。ちなみに、大抵のラグは床暖房でも使えると思うんですが…。少なくとも我が家のラグは床暖房でも問題ないとのことです。それにしても、何と言うか、色んな人がいるもんですね…。

163. 435 マンション住民さん

管理組合を通して、騒音についての一般的な注意喚起を掲示してはどうでしょうか。

玄関ポーチ同様に、良い効果があるかもしれません。

164. 436 匿名さん

音を出してはいけない法律があるわけではないので、結局は善意だよね。民度が問われます。

165. 437 マンション住民さん

なんだか神経質になり過ぎている気もしますけどね。

166. 438 入居済みさん

そう言える方は、騒音に悩まされたことがないのでしょうね。
    羨ましいです。

167. 439 入居済みさん

騒音に関して、色々な見解がありますが、本当に子供が走り回るから
    だけでしょうか?部屋や階によっては、走り回っても全然聞こえない
    部屋もあるそうです。音が響く部屋は、一度天井の造りを調べる事も
    検討した方がよいかと思います。部屋によって造りに差がある気がして
    なりません。欠陥の可能性があると思います。

168. 440 匿名

部屋や階によって、音にそんなに差があるとは…、
    驚きというか、ショックです。
    439様は、階下の方に直接、お尋ねになったのでしょうか?
    また、造りに差があるような気がするというのは、
    どのような点でそう思われますか。
    差し支えなければ教えていただけると有難いです。

169. 441 マンション住民さん

そんなに音に対して気になるようなら、
    誰が書き込んでるかよくわからないこんな掲示板に書き込むよりも
    直接野村にお尋ねになったらいかがですか?

ずっと様子を伺ってましたが、ここで話し合ってる意味がわかりません。
    明らかな部外者の書き込みに左右されたり、こちらで意見交換するのはいい加減やめませんか?住民の皆様。

170. 442 入居済みさん

確かに。

気になる方のお気持ちは察しますが、構造についてなんてここで解決するわけじゃないし、
    なにより自分が住んでるマンションを、こんなところで悪く書かれるのはあまり良い気持ちがしません。

171. 443 入居済みさん

440様
    私の部屋の上は、お子様が挨拶時に走り回っていまし、実際に
    相当走っているのですみませんと言われましたが全く音がしない
    からです。本当に上も横も音がしなくて造りがしっかりしている
    と思っています。皆さまがそこまで言われているのが不思議な
    位です。音がする家もあればしない部屋もあるのであれば、
    部屋によって問題があると思うのですがいかがでしょう?
    441様と同じく野村さんに確認した方がよいかと思います。

172. 444 マンション住民さん

最初に書き込みをした412です。
    私の書き込みが発端になった意見交換で、不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
    すごく反省しています。
    この書き込みを最後にこの掲示板はもう訪れませんので、
    不快になられた方々、どうぞお許しください。
    今すぐには難しいですが引越しを検討します。
    また、アドバイスくださった方、ありがとうございました。

173. 445 匿名

廊下に私物を置くと、消防法に違反していることになります やめましょう

174. 446 匿名さん

444さん、さようなら(^^;)/

175. 447 匿名さん

朝から騒音が凄い!!涙

176. 448 マンション住民さん

成りすましはいい加減にしろ!二重天井二重床、湿式壁で上からも隣からも何の音もしないわい。お前本当に暇だな。プールにでも行ってこい。

177. 449 匿名

お気持ちお察ししますが、そんな言い方はやめましょうよ。。品性が問われてしまいます。

178. 450 匿名

周囲にどんな人が住んでいるかで、感じ方が違うと思います。
    音は確かにしますよ。

179. 451 働くパパさん

約1年間この掲示板とお付き合いしましたが、「資産価値」・「民度」・「モラル」・「品性」などのキーワードが出てくると掲示板が荒れる傾向があるような気がしました。

誰もが一定の尺度を持っていながらも、それぞれの基準が異なるので、成りすましさんにうまく引っ掛けられるんでしょうね。学びました。

それはそれとして、私たちにとっては、そろそろこの掲示板の役割も終わりに近づいているような気がします。サウスコートの皆さんをお迎えしたら、その辺が一区切りではないでしょうか。

私は一足先にこの掲示板からは失礼することとし、少しずつリアルなお付き合いに移行したいと思います。
    成りすましさんさようなら。プラウド杉並和田のみなさんよろしくお願いいたします。

180. 452 入居済みさん

451さんと全く同意見です。
    私も以前から同じように考えておりました。
    成りすましさんさようなら。
    この掲示板を閲覧する必要はもはやありませんので、
    私もここを訪れるのはこれで最後に致します。
    451さんをはじめ、マンション住民の皆さん、リアルなお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

181. 453 匿名

わたしはとても有益な情報交換ができたと感謝しています。
    使い続けたいか個々の判断ですかね。

182. 454 匿名

一言だけ申しあげたく、初めて書き込みます。
    我が家も音は皆無です。窓を開ければ外廊下を通る子供の声がしたことはありますが、平日、休日ともに一日中家におりますが、足音も話し声も環七の音も、何も聞こえたことがありません。なので、騒音の書き込みには驚きました。

皆様にとって快適な住環境が整いますようお祈りしています。

183. 455 匿名

騒音は上に住んでいる人の様子によって左右されるかと思います
    そればかりは運です

184. 456 住民さん

音がしないという方々の書き込みを読んで、
    本当に本当に心から羨ましいです。
    自分の運の悪さに涙がでてくる者もいるんです…。

185. 457 入居済みさん

456さん
    野村不動産に相談して天井を調べて頂いた方が良いですよ。

186. 458 匿名さん

>>456
    お気持ちお察しします。共同生活ですので、様々な人がいますよね。
    あまり抱え込まずに、ご主人様と相談するなどして対応を考えられたらいかがですか?

昔の話ですが、私も子供の頃、アパートの上階に住んでおりましたが、
    よく走り回っていて、ときどき下の階の方が私の家に来て、
    両親が平謝りしていました。それでもまた走って叱られたりしていましたが。。

187. 459 住民さん

家族とも相談して、様々な対応をとりました。
    ここでは詳しく書くことはできませんが、
    結局はがまんするしかないようです。
    私は運が悪い部分もありましたが、
    このマンションはとても良いマンションだと思ってます。
    廊下ですれ違う住人の方々は感じのよいかたばかりですし、立地も設備もとても気に入っています。
    なので、騒音が始まったらなるべく外出するなど工夫をして、楽しく前向きに暮らしていけるように努めます。
    私のつまらないつぶやきに、
    アドバイスを下さる優しい方も同じ建物に住んでいるのだと思うと、あたたかい気持ちになりました。
    ありがとうございました。

188. 460 マンション住民さん

うーん、様々な対応をとったと言ったってまだ受渡しからたった2ヶ月ですよね。わずか2ヶ月程でそんなに追い詰められるものかな。
    本当に手段がないのなら、新宿に法律相談所がありますから、そこに相談しては。まだ買ったばかりのマンション手放して、何百万もドブに捨てるよりはいいでしょう。
    http://www.horitsu-sodan.jp/s_center/shinjuku2.html

189. 461 マンション住民さん

今日は高円寺の阿波踊りでしたね!
    地元であんなに素晴らしいお祭りが開催されるなんて、最高ですね。
    来年の夏も楽しみです!

190. 462 マンション住民さん

もし、騒音がするなら、直接話された方がいいですよ。
    住民の方々は、みんな話を聞いてくれる方々ですので。

まぁ、住んでいる実感からして、
    そんな悩まされるような騒音がすることはないし、
    (というか、隣家とか上から音が聞こえたことありませんし)
    嘘の書き込みだと思ってますがw。

そうそう、ガラスもしっかりしていて、
    台風が来ても音が聞こえないくらいです。

スラブ厚250ミリ・二重床×二重天井が
    こんなに素晴らしいとは思ってませんでした!

一つだけ「これはどうか?」ということをあげれば
    ベランダの掃除の仕方くらいですかねw。
    (水を撒いては行けないのでしょうか?)
    まあ、全然大したことじゃありませんが。

191. 463 マンション住民さん

普通に上の階の足音聞こえますね。気にしないようにしてますが。
    いくら二重床・二重天井でも、気をつけたほうがいいと思います。

192. 464 匿名

キッチンの継ぎ目はとても気になります。
    交換できるのでしょうか?

193. 465 マンション住民

上階のお子さんたちが成長してきたせいなのか、ここ1・2年毎日ドタバタと足音が響きます。足音だけならまだ我慢しますが、床を直接叩いたり飛び降りたりしているような音までしてきます。
    管理人さんに言った方がいいのかと思案しています。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK