東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その12)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その12)【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2012-10-15 17:00:48

□嬉しいお話
・近所の多摩中央公園は撮影のメッカ。映画、テレビ、CMのロケ地として大変賑わっています。
・近所の「クロスガーデン多摩」はとっても便利。2011年春には「ココリア多摩センター」もオープン! さらに便利になりますね!
・ベスト電器 西松屋 セリア 馬車道 バーミヤン サイゼリアも近くて便利。

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48395/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48187

【スレッドを住民板へ移動しました。2011.03.28 管理人】
【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-13 15:40:07

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

共用部分(廊下)に荷物・自転車を置いている方。

一刻を争う非常事態の際、それが障害となり命取りにも
    なります。

共用部分はいくら自分の家の目の前であってもみんなの
    通路です。

すぐに撤去するようにしてください。

2. 2 匿名

ロビーの電気を消しているのは昼間だけ。
    夜間は点いています。
    これだけ周りの建物が照明を抑えているなか、未だに廊下の電気を消す動きがないのは、廊下の電気を含め、治安が悪くなる、廊下が暗いと危険というのが、理事会の見解なんですかね。
    インターホンからの連絡も、停電情報など始めのうちはありましたが、途中から無くなったのも煩いという人がいたのでしょう。
    大規模というのは、助けあえることもあれば、色々面倒なこともありますね。
    私は照明消すのもインターホンからの連絡も賛成派です。
    管理会社は最近ネットで様々なトップページに『マンションの管理費は安くできる』って載っているから、変えた方がいいという人が現れたのでしょう。
    管理会社に騙されて、管理費を持ち逃げされたりという事件も起きています。
    変えるなら慎重に。

3. 3 入居済み住民さん

管理会社を代えるとデメリットのほうが多いように思います。
    他のデベと比べると東京建物の対応には満足してますし、個人的にはアメニティーサポートがいいな~。

4. 4 住民

計画停電への個別対応 今日はあるのかないのか?毎日都度気にかけている。
    インターホンからの連絡がないのは、管理会社が都度の情報を収集していないから。
    そのような指示を管理組合理事会から受けていないから。  としか考えられない。

廊下の電灯を節電しないのは理事会に問題意識がない。つまり、
    厄介な問題を避けたい検討課題にしないから。  とも思える。

一方、世の中は

関東を挙げて節電を呼び掛けている。電力受給ギャップ対応は
    まずはみんなの節電がベース。それでも足りなければ停電。
    各家庭での節電 共用部の節電 
    公共施設は勿論、都心の交通、駅構内、店舗 いずれも節電中。
    都心を歩けばよ~く分かること。 皆こぞってやっている。
    助け合いの精神、自助努力でやっている。

5. 5 入居済み住民さん

No4さん

そのように思われていることを管理会社・理事会に伝えましたか?何か行動しましたか?

こんな掲示板で批判だけするのは誰にも出来ます。

理事会が「厄介な問題を避けたい検討課題にしないから。」なんて、理事会の
    大変さを全く分かっていないんですね。

同じ住民として恥ずかしい限りです。。

6. 6 入居済み住民さん

話が横道に逸れますが、この掲示板なんでその11までは、
    住民板のところにできていたのに、今度のその12から
    東京都下(市部)の新築マンション掲示板の中に出来てるの?
    住民外も書き込みOKにしたということ?
    それとも単なるスレ主さんのミス?

あと廊下の停電は、両隣のDグラさんも公園前のマンションも
    やってないよね。
    たぶん、うちは北側廊下が駅から見ても丸見えだから
    目立ってしまうんだとは思うけど。

7. 7 匿名

もはや新築ではない

8. 8 入居済み住民さん

最近小学校休みなんですか?
    幼稚園児の遊びと違い、小学生の遊びは乱暴ですね。
    階段は踊り場から踊り場へ飛び降りてくるし、
    ルーバーによじ登ったりぶら下がったり、
    エレベーターを占拠、中庭も花壇や樹木も無視して
    派手に走り回っています。
    注意をしても笑って走り去る始末。
    すぐ近くに公園があるのだから、公園に行ってくれ。

9. 9 匿名

多摩マンションフォーラム見ました。
    うちの管理費、他と比べると異様に高くないですか?
    それに対し、修繕積立金はかなり安いです。
    逆にした方がいいような。

10. 10 住民さんE

実は、9さんのいうとおりなんですよね。
    細かいところを言うのはみっともないのですが、
    ブリリアの住民はハイソな部分で自己満足しているところがあると思います。
    周りのマンションは、様々な部分で賢明な選択をしています。

いくら生活にゆとりがあっても、無限ではありません。
    賢明な生活を選択する必要があると思います。

11. 11 マンション住民さん

強風でエレベータが閉まらないで停止??
    どういうこと???

しかもなんでじゃあ片方は動いてるの??

しかももう強風おさまってるよ??

理解不能です

ちゃんと説明しなきゃいけないでしょ??

ただでさえ無駄に高い管理費ぼったくってるんだから

12. 12 マンション住民さん

管理会社なんか実際たいしたことやってないので、何社か相見積もりを取ってもいいかもしれませんね。

13. 13 入居済み住民さん

フロントに入っているクリーニング屋さんて、管理会社からお金払って入ってもらっているって本当ですか?
    お年寄りなどはフロントで受け取れる方が便利かもしれませんが、もし管理費からお金を払って集荷や配送をしてもらっているのだとしたら、近隣にクリーニング屋ならたくさんあるし必要ないと思います。
    管理費の内訳を見ても、そういった内容の記載はないので単なるガセなのでしょうか。

14. 14 住民さんE

クリーニングの取り次ぎで、フロントが忙しそうにしている姿は滑稽に思えたが、
    クリーニング屋は、その手間賃を払っているのだろうと思っていた。
    しかし、その逆だったら本当に本末転倒だ。

15. 15 マンション住民さん

フロントさんつかえないからね

16. 17 匿名さん

なんで検討版にこんなスレたててんの?

17. 18 匿名さん

ハイソってどこが?

18. 19 匿名さん

管理会社替えようよ!

19. 20 入居済みさん

管理会社を替えたいと思うのなら、理由と代替会社、替えるメリットとデメリットを
    提示して具体的に動けよ。

俺は、アメニティサポートは良くやっていると思うから、管理会社替えるのは
    今のところ反対だけど。

20. 22 マンション住民さん

そうそう。

ってか別に管理会社なんていらないし、管理費もむだ

21. 23 マンション住民さん

>>19
    >>20さんは

どっちもどっちで引き分け。

替えるじゃなくて、変えるだから・・・。

22. 24 マンション住民さん

23
    お前の発言が一番無駄、

23. 25 住民さんE

地震後、鉄骨階段の音がすごく響くようになり、どこかのネジ緩んでいるのではないかと心配になります。

2週間以上過ぎているし、そういった一通りの点検は済んでいるのですよね?

24. 26 マンション住民さん

階段の音がうるさくなったのは、ガキどもが春休みに入ったから。
    廊下も駆け回っているからね。
    大人は家の中も廊下もうるさいから、その状況に麻痺してきて自分達も気にしなくなっただけ。
    地震は関係ない。

25. 27 入居済みさん

20ですが、東京建物やデベ関係者じゃないよ。

ちなみに21=22

「そうそう。」だなんてバレバレもいいとこ。

26. 28 マンション住民さん

27みたいな発言ってホンマ無駄。

そんなこと言って何の意味があんの?

そうだと思うならそう思ってればいいことやん。
    わざわざ推測書いて楽しいんかね?

27. 29 マンション住民さん

フロント業務・共用設備・清掃・警備に加え、この大所帯です。
    それなりの管理費がかかるのはし覚悟して購入しました。

しかし、それに見合っているのか疑問を感じることがあります。
     掃除、モップ・掃除機のかけ方が非常に雑。
        手すりなどもいつ掃除をしているのかと思うほど。
     フロント、なぜ昼間に休止時間が必要?
        複数いることが多いのだから交代で休憩を取れないの?
    初期はスタッフが多かったようにも思えたけど減っている気がします。
    同じ管理費なのに。

でも、私含めて住民も反省すべき。
    組合に協力しているか。総会などにちゃんと出ている?意見を出している?
    共用設備を大事にしている?駐車場・駐輪場のマナーは?

お金をかける以上は、きちんと使われ方を見て。
    無駄・ムラが無いかきちんと見て。必要なことへきちんとしっかり。
    どこかのスレッドでハイソという言葉を書いてあったけど、
    ほんとのハイソならお金のかけ方もこだわるはず。
    ハイソ気どりはヤンキーと一緒と言ったら言い過ぎでしょうか。

なんて。
    せっかく買ったマンション、みんなで幸せになれるように使いましょ。

28. 30 匿名

計画停電は結局関係ないってことだよね
    ○光寺のらいおんを買わなくてよかった

29. 31 匿名

ご近所さんは廊下の減灯してるそうです…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48291/

30. 32 匿名

ご近所スレ読みました。
    でもウチにはそのような「モード」ないので真似は難しいかと。
    間引き点灯するには脚立に乗って、ひとつひとつ蛍光管を外してまわらなければならないのでは。
    手間も大変だけど、きっと「なんでウチだけ暗いの」言われた場合に対応は困難なのであきらめているのでは。
    確かに外から見ると外廊下の灯りがコウコウと目立ちますが。でも廊下を歩くとそんなムダに明るい感じはしませんよ。
    その後ろめたさがあるなら自宅の省エネに一層心がけましょう。
    外廊下の明かりがあるぶん遊歩道の街灯がムダな気がします。
    こちらは多摩市に言って消してもらってもよいかも。

31. 33 住民さんF

痴漢、ひったくり多発しています。
    気を付けて下さい。

32. 34 マンション住民さん

狭くなっている通路を消灯して
    子供たちの社交場と化したライブラリースペースには煌々と灯りが点ったまま
    どういった理由でなのか、さっぱり分からない。
    ところで夏場のクーラーはどうするつもりなのだろう?

33. 35 マンション住民さん

まずは自宅のクーラーから節電でしょう。

34. 36 マンション住民さん

広い1階ロビー全体を冷房するのは
    電力の使い過ぎだろうと思うのですが
    フロントの人の暑さ対策は、どうしたものでしょうね。

35. 37 住民さんD

都知事選挙の期日前投票をしに、市役所の多摩センター駅前出張所に行ったら、節電の為に中止になったそうです。
    永山もだったかな?
    一応ご報告まで。

36. 38 匿名

駅前の投票所閉められては、期日前投票を考えてたサラリーマンは大変ですね。

37. 39 住民さんE

夏に向けて節電の動きが高まってきましたが、ブリリアは相変わらず節電する気はないのでしょうか。
    D、E、F棟だけでも消すべきだと思います。
    家の前が暗いと文句を言うなら、玄関灯を点ければいい。
    自分のマンションの節電をしないで、街灯を減らすよう市役所に言うなんて、自己中もいいとこ、笑われます。
    ま、既に節電しないマンションと笑われていないといいのですが。

38. 40 匿名

なんでABC消さないでDEFは消すべき?消すなら全棟でしょ
    見栄で節電を語るのはやめましょう
    夜は節電の必要どれだけあるのか、安全を犠牲にしても高層階まで暗くしてよいのか、よく考えて
    過度な自粛ムードが復興の妨げにもなります

39. 41 住民さんE

NO.40
    本当に住民?
    A棟は確かに消せるけど、BC棟は駐車場前で暗いから。
    それに節電は自粛じゃなくて、電力が不足しているから行うのですよ。
    もっと勉強してください。

40. 42 マンション住民さん

停電に反対な人はどこまでも反対。
    賛成な人はどこまでも賛成。
    いつまでたっても平行線のまま。

照明つけても消してもクレームが来るなら、
    電力が完全に安定する夜9時頃に全棟外廊下をON、
    朝は日の出とともにOFFすればいいじゃん。

41. 43 匿名

そもそも、どこをいつ点けて消して、そんな器用な設定できる仕様なの?
    仕様外の対応、管理会社は時節柄とはいえ無償で引き受けるの?
    有償でもやるべき?
    間引き点灯するにしても、どこを点けてどこを消すの?
    それぞれ各住戸の理解は得られるの?
    考えれば難しいことだらけ。

42. 44 匿名

今の爆発音はなんでしょう?

43. 45 入居済みさん

節電は、電力消費のピーク時間だけ対応すればいいと思う。

深夜電力は余っているんだから、防犯上もいつものとおり明るくしていい。

今回、特に求められているのは、特定の時間帯での節電であって省エネではないと思う。
    (省エネを否定している訳ではないです;念のため)

節電しないマンションだから笑われるなんて感覚は、あまりに短絡的・情緒的だ。

44. 46 マンション住民さん

使用電力がその時の発電能力をオーバーした時に起こる、悪夢の全停電を回避するために節電を要求されているのだから、昼夜に関わらずこの際は節電に積極的に協力します。
    震災前の原子力が稼働しているときなら、夜間電力にも余裕があったかも知れないが、原子力が止まっているいる今は夜間電力にも余裕が無い筈。
    エントラスホールの明るさも今の明るさが落ち着いていて心地よいです。

45. 47 マンション住民さん

>節電しないマンションだから笑われるなんて感覚は、あまりに短絡的・情緒的だ。

小学生の子供のいる親ならわかると思う。
    子供は正直だから。

46. 48 マンション住民さん

>>小学生の子供のいる親ならわかると思う。
    >>子供は正直だから。

あなたの感覚が子供なんじゃないの?
    テレビ見て共感して義捐金は出すけど、電気代の値上げの話になると反対するタイプだね。

もう少し合理的な思考をしたら?

大人だったらね。

47. 49 マンション住民さん

> 子供は正直だから。

子供は正直というよりも、物事を深く考えることができないだけ。
    イジメなどもそう。
    多数と異なる特徴を持つ人を上辺だけで、判断して反応してしまう。
    その人の事情や背景に目を向け考えるだけの経験を積んでいないので、
    ある程度は仕方がない。
    しかし、その子供感覚を大人がやってしまえば、笑いもの。

子供が疑問に思っているのなら、その事情について説明すれば良い。
    丁寧に説明すれば、完全に理解させることはできなくても、
    何か理由があることぐらいは感じ取ってくれるでしょう。

48. 50 匿名

もうじき大塚家具跡のショッピングセンター、オープンしますね。
    大型書店進出、嬉しいです。
    クロスガーデンにサンドラッグ出店の話は、ただの噂?

49. 51 マンション住民さん

私もクロスガーデンにサンドラッグの話は聞いたことがありますが
    どうなんでしょう?

是非入ってほしいですね。

50. 52 マンション住民さん

間引き消灯を試みるそうですね。

>>46さん
    使用電力が集中しないよう、夜間に洗濯などもいいそうですよ
    静音設計タイプでないと近所迷惑かもしれませんが。

51. 53 マンション住民さん

サンドラッグの話、この掲示板で見ただけですが、是非入って欲しいです。
    クロスガーデンも最初は色々なお店があって楽しかったのですが、どんどん撤退して、閑散としちゃいましたもんね。
    大型ドラッグストアが入れば生活用品も買えるし、便利になりそう。
    三越の上にはABCマートやダイソーも入るようなので、あの辺り一帯がグリーンウォークとだぶりそうだけど、客層見てもその方がよっぽど人が集まると思います。

52. 54 住民さんE

知り合いがクロスガーデンの管理会社にいるので聞いてみたら
    サンドラッグは濃厚との話でした!

はやく入ってほしいですね。

53. 55 入居予定さん

先日入居が決まった者です。みなさん宜しくお願いします。
    いろんな業者さんでブリリアが売り出されているんですね。
    何タイプか見させていただきました。
    これから入居楽しみです。

ただ、ひとつ残念だったことが。。。

大京リアルドさんの担当者さんがひどかったことです。
    案内がうまくいかなかったからか、ブリリア案内中に
    舌打ちしたり、内覧中にむかついたのか、部屋の隅で
    私たち家族に気付かれていないと思っていたのか、
    壁を蹴って独り言で文句のようなことを言っていた
    ことです。

あのお部屋もよかったのですが、それが原因でやめました。

お部屋探しの思い出はよいままで終わりたかったです・・・

とにかく引越ししましたらマンション中を探検して楽しみたいです。

よろしくおねがいします。

54. 56 マンション住民さん

>55さん

よろしくお願いします。
    ブリリアはいいマンションだと思いますよ。

ただ、営業マンは最低ですね。
    常識では考えられないですよ。

>ココリア、オープン

雨にもめげず、大盛況でした。
    どのフロアもいっぱい。
    丸善などは、15分もレジで並びました。
    本屋さんでレジでここまで長時間並んだのは初めて。
    すごい盛況ぶりでした。

ダイソーも見てきましたが、店のイメージが全く違う。
    ダイソーとは思えない店づくりで、テナントの雰囲気に合わせたのでしょうね。
    他にも、ドコモショップがでかい、ABCマートもでかい、ユニクロも広い!

なかなか楽しみです。

>クロスガーデン

サンドラッグが来るのではとの情報も、楽しみです。
    あとはスシローやくら寿司のような100円お寿司屋さんが来ればなおいいのですが。
    いや、贅沢言うと歩いていける距離にホームセンターができると完璧。(贅沢か!?)

55. 57 マンション住民さん

確かにクロスガーデンの飲食店は、もうちょっと・・・ですね。
    バブルの頃なら建替えをして、レンガ坂に沿ってカフェや雑貨屋などを並べ、
    1階にフーディアムとサンドラッグ、2階にヤマダとデコホーム、3階は色々なお店。
    更に、わんにゃん跡にホームセンターとかスシローや幸楽苑とかペットのコジマとかができたら嬉しいです。
    クロスとわんにゃん跡とタマタイム、ぜんぶをまとめて開発して欲しい!!!

56. 58 住民さんE

TamaTimeの定期借地権は、平成27年に返還されます。
    わんにゃん跡地を含め、動きだす時期に来ています。
    57さんのいうとおり、ない話ではありません。
    ベスト電器の前は、ホームセンターのセキチューがあり便利でした。
    店舗の入れ替えや立て替えは、当然あるでしょう。
    または、抜本的な開発が予想されます。
    市でもこの話題は以前より取り上げられてきました。
    今日の市議会議員選挙を含め、今後の動向に注目したいと思います。
    http://asp.db-search.com/tama-c/

57. 59 住民さんE

市議会の会議録見ました。
    「マンションがドサドサと建ちまして、そして、駅前でニーズがあるのは結構なんですが、このTamaTimeの南側のところ、まるで壁のようにずらっとマンションが建ってしまいました。あの姿を見て、これは結構だという人はまずいないんです。」って随分な言われ様ですね。
    市議会議員からこんな言われ方をするなんて、多摩市民としてちょっと悲しいです。

58. 60 匿名

F棟のエレベーターのボタンがひどいことになっていましたね。犯行時刻などが記載されていましたので、カメラで捉えていたのでしょうか?夜中12時過ぎなのでちいさい子供ではないはずです。どんな理由であれ、あんなことをする住民が同じマンションに住んでるとすれば、悲しい限りです。早く反省して自主して欲しいです。

59. 61 マンション住民さん

えっ!!
    未だ見ていないのですが、どうなったのですか?

60. 62 マンション住民さん

1階のボタンが中に押し込まれ落ちていました。あと14階のボタンの横が割れていました。どうやら傘で突いたようです。すでに1階のボタンは直っていましたが、14階のボタン横はヒビが入っています。状況がエレベーター内にはられており、犯人に出頭するように書かれていますよ。

61. 63 匿名

何の為の防犯カメラなの?
    画像を目隠しだけして貼りだせばいいじゃないですか。
    そんな生温いことやっているから、ラウンジの椅子の破壊行動とかも無くならないんですよ。

62. 64 マンション住民さん

子供の力では難しいでしょうから、大人がやったんでしょうね。

63. 65 匿名

自主的な申し出なければ映像を公開すべきでは 意外に外部の仕業かもしんないし

64. 66 住民さんF

そうですね。
    外部の可能性もゼロではないですから、とりあえず何日までに名乗り出なければ画像を公開、または器物損壊で警察の介入なども必要かもしれませんね。
    住人だったとしても、酔っていて覚えていないかもしれませんが、画像が出れば家族なら分かるでしょうし。

65. 67 こども

しつけがなっていないとおもいます。ソファーこわしてへいきなのもおなじだとおもいます

66. 68 住民さんE

エレベーターの件、1階の張り紙で見ました。残念です。
    被害届は、住民誰でも出すことができます。
    すると、壊したあなたは器物損壊罪で検挙され、
    当然刑事・民事両方の責任が課されてきます。
    そうならないためにも、すぐに管理組合なりに
    申し出ることを強く勧めます。
    (もっとも、この掲示板は見てないと思いますが・・)

67. 69 マンション住民さん

管理組合、管理室へ直接申し入れたらいいのに、

と思う事柄ばかりの書き込みですね。管理室はここを読んでいると

思われですが何時も反応はありませんね。

68. 70 住民さん

私、以前被害届出したことありますが、
    今回、現れないようでしたら、
    駅前の交番で被害届出そうと思います。

69. 71 匿名

いつ頃の何の被害届出したんですか?

70. 72 匿名

>69 >70
    本当に住人?

71. 74 匿名

黄砂すごかったですね。
    駐車場も一応屋根があるし、建物で囲まれているので大丈夫かと思っていましたが、白くなっている車がかなりありました。
    共用棟の屋根にも黄砂が積もっているので、中庭はしばらく黄砂が舞続けそうですね。
    今日も沢山のお子さんが遊んでいましたが、気をつけて下さい。

72. 75 住民F

今年も咲きました
    マンション前は花いっぱい♪・・・のようにみえます

1. 今年も咲きましたマンション前は花いっぱい...
  73. 79 マンション住民さん

お昼過ぎ、小学生がロビーで遊んでいたのですが、
    ローラーシューズの女の子が、床が濡れていて止まれなかったらしく
    ガラス窓(自動扉横)に激突し、尻餅をついていました。
    見た感じには、頭も打たなかったようですし
    ガラスが割れて大事故にならなくて良かったです。

74. 80 マンション住民さん

連休に入った頃から、ネットの通信速度が落ちてしまったように思うのですが、
    他に同じように感じる方はいらっしゃいませんか?

75. 81 マンション住民さん

時間帯によるのではないでしょうか?
    我が家もいつだったか、すごくサクサクと動く日があり、
    何でだろうと思っていたら、昨日は遅くなり、今は普通です。
    だから勝手に時間帯なのかと思っていました。

76. 82 マンション住民さん

状況を教えていただき、ありがとうございます。
    入居以来、ほぼ毎日ネットを使っていたのですが、これまではスピードが遅いと思ったことはなく、
    ここにきて急に感じたので、ちょっと不思議に思ったのですが。
    確かに、時間によって確かにさくさく行く時もあります。
    ただ、このところ日中使用中はほぼずっと、遅い(なかなか次の画面が出ない)と感じています。
    少し前に、フレッツ光の契約ができるようになったと案内が来ていたので、
    そういう影響もあるのかなと思ったりもして、、、

77. 83 マンション住民さん

節電は重要。共有施設の節電の徹底が必要。
    A棟とF棟の通路にあるライブラリーコーナーも夜は通路の灯りだけにして消灯すべき。
    電気の無駄遣いの上、金の浪費です。

78. 84 マンション住民さん

ラウンジのソファーが予定通りか壊されています。
    エントランスロビーのソファーにも子供がたむろして見苦しい。
    子供が友達など連れてくるなら、自宅に連れて行くのが当たり前のこと。
    ここを子供を育てる公共施設と勘違いしている親が本当に多い。
    監視カメラを付けて厳しく取り締まるより今となってはいたしかたないけど、子供の親達は嫌がってさせないだろうな。
    これらすべて資産価値の低下に繋がってます。

79. 85 住民

いまから40年前、自分が小学生の頃、都心の高層新築分譲公団マンションに移り住んだことがあります。
    やはり近所の子供が面白がって集まってきました。
    オートロックもラウンジもライブラリもありませんでしたが、
    管理人のおじさんの怖かったこと。とつぜん雷みたいな大声でコラ!
    いっぺんに気分がへこんで、場所を変えたりしましたね。
    それでも当時は子供に寛容なところもあって、物を壊したりうるさくしなければ、そこそこ「遊び場」でした。
    子供は世代交代します。どんなに怒られても年を経るごとに、あとからあとから困った小僧はやってきます。
    やはりファミリーマンションで変に「大人の空間」を維持することに無理があるのかも。
    ここに限った話じゃないですが。
    デベのホテルライクというフレーズには気をつけねば。

80. 86 匿名

メインエントランスの砂床に穴を掘る子供にしても、椅子を壊す子供にしても、初期のうちにきちんと対処しなかったのが敗因でしょう。
    今さら防犯カメラ設置して画像公開などといえば、心当たりのある親達は反対するでしょうし。
    壊されては直し、また壊され、その繰り返し。
    修理代見ると、新しく買えそうです。
    壊しにくい金属の椅子にでも買い換えるのもひとつの方法かもしれませんね。

81. 87 マンション住民さん

一般の公共施設と違って、子供たちにも自分の家という感覚があるのでしょうね
    広いロビーでの鬼ごっこや駆けっこなんて当たり前な光景となっています。
    それを見かけても注意できないのですよね、ため息だけで。
    まさか「走るな」って注意書き張るわけにもいかないし
    各家庭で注意してくれないものかと思うばかりです。
    壊れにくいソファに買い替えるのもいいですね
    たとえ座り心地がイマイチになったとしても。

82. 88 住民さんD

夕べもひったくりが発生しましたが、
    街が暗いと犯罪が増えます。
    自己防衛で気を付けましょう。

83. 89 マンション住民さん

子供達は、ソファーをいくら壊しても、誰かが修理したり新品に買い替えたりしてくれるものと思っているのではないかな。
    こんなことの繰り返しをつづけるより、一旦全部撤去してから考えてみてはどうでしょう。
    こんな無駄のお金の使い方をいつまでも続けられたら、堪ったものではありません。
    それとも、管理組合の資金が有り余って使い道に困っているのでしょうか。

84. 90 マンション住民さん

大所帯ですから金額はかなりのものになるわけで
    決してそんなことはないはずですが、有り余って見えるのでは?と疑ってしまいますよね。
    まだ3年やそこらで何度も修繕したり、次々に買い足したり、新しく取りつけたり
    古さが目についてくるだろう、これから先が心配です。
    その頃、今のように管理費が全戸まともに集まっているかも心配だったりします。

85. 91 住民さんE

管理組合だよりに書いてありましたが、修繕積立金値上げするんですね。
    時期は未定のようですが・・・。
    管理費が余っているなら、管理費を値下げ修繕積立金を値上げして、
    バランスを変えれば良いのではないでしょうか。
    なんだか国の税金の使い方を見ているようです。

86. 92 マンション住民さん

税金なら多数決で使い道が決められてもしょうがないけれど、管理費が小さな子供世帯が多い勢いかその方面に適当に使われている気がしているのは私だけでしょうか。マンション管理費は全世帯に公平感のある使い方にもっと配慮して余りここに多数決の原理を働かせるのはどうかな。
    それと最近も駐車場内の通路をスピードを上げ走る車が多い。特に軽自動車の女性ドライバーがヘッドライトも点けずに得意顔で一般道と勘違いしている。人身事故でも起こしたらどうしてくれる。
    ロビーから駐車場に降りた所の「車止め」で人待ちしている車は、背後に車が来たら直ぐに移動のこと。知らない顔して動こうとしない無神経な女性ドライバー。

87. 93 匿名さん

ここのマンションってカスばっかりだよね。

ホント非常識な人の集まりみたい。

88. 94 住民さんA

そのマンション住み心地の良し悪しは、全居住者の資質が一番重要ということですね。
    残念な人がチョット多い。
    特に小さな子供のお母さん、無神経さが目立ちますよ。

89. 95 匿名さん

結局育ちの悪い田舎者の集団でした。こんな住民ばかりなら買わなかった。
    きっとそう思っているまともな住民さんも他にもいるでしょうね。
    朝のエントランス付近にタムロする非常識な母親たち。何も考えてないので
    しょうね。子どもが暴れていても見向きもしない。共用部分で自転車で
    走っていてもローラーシューズで滑っていても悪いとは思わない。
    中古で買う方がもし見てたら、一度そのような日常をしっかりと見てから
    買ったほうがいいですよ。

90. 96 匿名

先日高学年くらいの男の子がスケボーで、走り去って行きました。
    ローラーシューズが許されていれば、スケボーや自転車が現れて当然。
    ローラーシューズが出た時点で、最初に厳しく禁止しておくべきでしたね。

91. 97 マンション住民さん

エントランスホールで、お母さんが子供の自転車を後ろから支えて、練習していたのには本当に驚きました。
    注意しようと思ったけれど先に睨まれてしまい躊躇してしまいました。
    これって注意を直接されなければ、分からないようなことなのでしょうか。

92. 98 住民さんE

規則云々というより、モラルの問題。
    エントランス前の砂の床に穴を掘っていた子供に注意したら、『何なの!!』と母親に逆ギレされたことがあるので、97さんの気持ちは分かります。
    規則や貼紙で縛らないと、やって良いことといけないことが分からないのかもしれませんね。
    以前三鷹のマンションに住んでましたが、井戸端会議するママ軍団やロビーでゲームする子供は居ました。
    ただ世帯数が少ないので、どこの部屋の人なのか分かってしまうので、ここまで酷くはありませんでした。
    何か問題があったら、どこの部屋の人かを公開しないと、治らないでしょう。

93. 99 マンション住民さん

大人の分かる内容で「禁止項目を書いた掲示板」をエントランス・ラウンジの見える所に掲示しても、居住者としては大変恥ずかしいけれど我慢します。
    具体的にやっては駄目なことを、文章にして分らせてあげないと無理なのでしょう。
    そうすると注意する立場としても注意がやりやすくなると思います。
    公園で芝生なんかに立ち入り禁止の「立て看板」があると入りたくても殆どの人は止めてしまいますね。
    様子をみて皆が分かり合えた頃に外せばよいでしょう。
    いかがでしょうか。

94. 100 マンション住民さん

ローラーシューズでも、いい加減頭にきてるのに、いつからこのマンションの中庭や廊下やロビーは、ローラースケートまでOKになったの?
    子供のいる家庭から、修繕費値上げするなら、小学生の子供のいる家庭だけにして欲しい。
    それが嫌なら、自分の子供をきちんと躾けて。

95. 101 住民さんA

中庭の子供、煩い。
    どうして今どきの親は、中庭と公園の区別がつかないのだろう?
    そんな親に育てられているから、子供たちもやって良いことと悪いことの区別がつかないまま、小学生になってしまい、椅子を壊してもライブラリーの本を破っても平気な性格が形成されてしまうのでしょうね。

96. 102 住民さんF

ちと極論?

97. 103 マンション住民さん

ラウンジは、ソファを止めてパイプイスとテーブルにして欲しい。

98. 104 マンション住民さん

全部撤去。その後は立ち入り禁止。
    そして皆で考えよう。
    その位しないと何時までも同じこと。

99. 105 マンション住民さん

同感です。
    それは具体な名案ですね。
    とにかく立ち止まって考えてみることが今必要だと思います。

100. 106 住民さんA

パイプイスとテーブルはちょっとかっこ悪い。
    全部撤去した方がまだいいです。

今も中庭で棒を振り回して、そこいらじゅうを叩きまくっている子供有り。
    そばに親がいるので注意せずに通り抜けてきましたが
    今どきの母親って、子供がいけないことしてても注意とかできないのでしょうか。
    そもそも、いけないことって親も気づいていないのかもしれませんね。

101. 107 住民さんE

オーベルグランディオ多摩中央公園の公式サイトができました。
    http://www.ober.jp/ogt358/index.html
    住民説明会で、長谷工のマンションはグレー色が多いが、
    周りの明るい色と調和できる色を望むという意見がでていました。
    見た限り、まずはクリアーといったところでしょうか。

102. 108 住民さんA

中庭で缶蹴りしている子供達、とうとうBB弾打って遊び始めました。

先週末に駐車場で2個ほど弾を拾ったのですが、きっと同じ子供でしょう。

子供のいる家庭がほとんどだから、中庭で子供を遊ばせることを禁止にするのは

反対意見が多数になるとは思うけど、早く対策取らないとエスカレートします。

やってよい遊びといけない遊びを一覧にして貼りだしてあげないと

子供に判断させるのは危険です。

103. 109 マンション住民

BB弾を駐車場で、撃つのですか〜
    車に当たったら傷は残る物なのですか?
    嫌だな〜〜。

夕方中庭から、お友達の部屋に向かって
    『〇〇くーん』と大声で何度も叫ぶ子供達が煩くて。

104. 110 匿名

よく叫んでますね。
    戸建ての門の外で『○○くん、あ〜そぼ』ってやっている感覚なのだろうけど、集合住宅でそれは勘弁。
    子供は、その違いが分からいのかもしれないが、呼んでいる子の親も呼ばれている子の親も、注意しないのは何故?
    BB弾は駐車場で打っていたところを目撃したわけじゃなさそうだし、子供が落としただけとも言えます。
    小さな子供は拾い集めてるから。
    でも打っていたとしたら、車に当たれば当然傷が残ります。
    飛び石程度です。
    中庭でも壁やガラスに当たれば、欠けたりすると思います。
    走り回っていたから、花壇も心配です。

105. 112 マンション住民さん

クロスガーデンにサンドラッグが入るというのは、ただの噂だったのでしょうか。
    カワチもサンドラッグも車がないと行けないので、不便なんですけどね。
    駅前に二軒あるから新規は難しいのかな。

106. 113 匿名

中庭で遊んでいる小学生にピンポンダッシュされた。
    ラウンジで遊んでてくれた方が、椅子修理の費用以外は、害がない。
    空気銃打ったり、ボール蹴ったり、廊下でローラースケートやスケボーしたり、廊下や階段や駐車場を使っての鬼ごっこ。
    理事会が敷地内での遊びを規制していないから、仕方ないけど、きっちり防犯カメラ設置して、破損があった場合の修理代は、保護者に払ってもらうべき。
    親に責任取らせれば、公園に行かせるでしょう。

107. 114 住民さんE

ブリの子は、マナーが悪いから公園で迷惑がられてるんだって。
    それに同じ悪さしても、集団だから目立つ。

108. 115 マンション住民さん

これだけ子供のことが問題視されていても、たいした改善策を施さない管理組合の存在も問題。
    というのは、自分の子供達のためにどう考えてもマンション管理と無関係なことに管理費を使ったり、制限なしにマンション内で大騒ぎ悪戯が出来ることを抑えられないよう生活防衛のため組合役員をやっている人がいると聞きました。
    最初は耳を疑いましたが残念ながら最近は本当だったと思っています。
    だから監視カメラを付ける位のことが直ぐできないのも納得。

109. 116 住民さんA

秋祭り、参加はしないけど反対する気もありません。
    ただ、管理費を使うのに恒例行事として当たり前のように開催されるのは
    おかしいです。
    管理費を使う以上は、毎年理事会の承認を得るべきではないでしょうか。
    開催に賛成を投じるか反対を投じるかは個人の自由ですが。

また小学生による破損が繰り返されているラウンジの椅子ですが、
    これも、修理するか、修理せずに維持するか、破棄するか、
    きちんと議案として出して、審議をして欲しいです。

と、匿名で組合ポストに投函しても無視されてしまいます。
    かといって、実名で投函して理事さんたちの間から、漏れて噂になられても怖いです。
    理事と言っても、ママ友の中では一人のママですもんね。

110. 117 マンション住民さん

秋祭り、管理費を使うのに勝手に恒例行事にしないで欲しい。
    毎年毎年、このイベントのために本当に気分が悪い。

111. 118 住民でない人さん

先日まで住人でした。
    このサイトを見ていると大変そうなのが感じ取れます。
    私は転勤で泣く泣く売却しました。なのでマンション内が荒れていくのがとても残念でなりません。
    私はブリリア多摩センターが大好きでした。是非以前の良いマンションに戻ってくれることをセツニ思うばかりです。

こんなことを言う権利はないかもしれませんが頑張ってくださいね

112. 119 匿名

小学生達が何故、中庭や階段や駐車場で遊ぶようになってしまったのか、ラウンジから締め出されたからなのでしょうか?
    近くに中央公園や鶴牧西公園など、たくさん広くてよい公園があるのに、敷地内で遊ぶのでしょう。
    小学生なのに、自分の目の届かないところだと不安になる過保護な母親がいるのですかね。
    無邪気に缶蹴りして遊んでたと思ったら駐輪場でキスしてたり、心配なのは分かるけど、遊びも恋も敷地の外でさせて下さい。
    小さい子供の目に触れさせたくないです。

113. 120 マンション住民さん

「プライベートリビングガーデン」通称中庭の目的は、植栽の四季で変わっていく風情を居住者が静かに楽しみ味あうためのものと説明受けました。
    子供が大声でわめいたり走り回ったりするところではないのです。
    昨日もエントランスのソファーで子供の手を握り、トランポリン代わりににして大騒ぎの親子二組。
    これからは共有エリアに入る子供は部屋番号と名前を書いたゼッケンを付けて入ってもらおうかな。

114. 121 マンション住民さん

良い親子が殆どと思うけれど、悪い親子が目立ち過ぎる。

115. 122 マンション住民さん

何日か前に、○○くん○○ちゃんと何人かの名前を呼び、ここの子じゃないんだから出てって!と呼び掛けてました。
    逆に自分の子が、ブリの外で、ブリリアの子とは遊ばないって言われるとは考えないの?
    閉鎖的。

116. 123 住民さんA

住人の子供だけでもこの騒ぎなのに、よそのこどもまでを連れてきて大騒ぎしようなんてもっての外。
    ここは公共施設ではないの。ここは各居住者が他の居住者に迷惑を掛けず平穏に暮らしを営むところです。
    とにかく人に迷惑なことはしないでもらいたい。
    やはり看板に禁止事項を書いて要所要所に掲示するのが一番かな、恥ずかしいけれど。
    なにしろ母親連は何が悪いのか分かってなくて最低だ。

117. 124 住民さんA

このマンションには、高齢の夫婦、中高年の夫婦、一人暮らし人、小さな子供を持つ夫婦 …… いろんな人が住んでいます。同じ屋根の下に住む者として許せるものは許せます。でも限度があるということ。
    税務署に税金払っているのに、ここのマンションの子供手当分をまた管理費に上乗せは勘弁してもらいたい。

118. 125 マンション住民さん

さすがに一人暮らしの方はいないんじゃ?って思いますけど
    それにしても子供天国になっていますね。
    いくらファミリーマンションといったって
    マンション住民が全員で子育てする理由はありませんよね。
    共有部のすべてが子供さん向けの安全な遊び場みたいになってしまっています。
    他所のお子さんもいるだろうとは思っていましたが
    お家に招いて一緒に遊ぶという感覚でしょうね。
    溜まり場があるから集うのですよね
    いっそライブラリースペースを閉鎖して
    その下に有料談話室でも作ったらどうかと思います。
    ロビーにはやはり注意書きが必要かもしれません。

119. 126 匿名

中庭やラウンジやロビー含め専有部分以外での遊びは禁止にして欲しい。
    子供が帰った後の中庭なんて、ペットボトルは落ちているし、廊下にもアメの包みとか落ちている。
    理事にならないと議案出せないってどういうこと?
    管理組合行きのポストの意味が無い。
    誰か理事の中に、大切な資産を守る為に、敷地内での遊びを禁止しようと思う人は居ないの?
    第一回目の総会で、子供達の振舞いを指摘していた人が居たけど、結局何の対策も取らないまま今日に至っているのだから、どうしようもない。

120. 127 マンション住民さん

ロビー、ラウンジ、ライブラリ、キッズルームには防犯カメラが必要と思います。

器物・備品の破損、飲食を伴った集まり、自転車類・ローラースケートの走行など
    禁止行為の公開をすべきではないでしょうか。

実際、ブリリア以外の人がたむろしているのではと思う時もあります。

ブリリアの人はルールを破っても、モノを壊しても結局
    なぁなぁで済むと思っています。

ルール違反、防犯、治安、安全を考えれば
    個人情報の保護より優先されるべきと思います。

121. 128 住民さんA

カメラがあったって、それがどの部屋の子供なのか分からないし、
    正直無意味。

エレベーターのボタンを壊した人だって、未だに犯人が挙がらない。
    警察に言いますよ~って脅しても、名乗り出なかったんですよね。
    プライバシーの問題等あるかもしれないけど、目のところを黒く塗って
    掲示板に貼りださない限り、見つかるはずありません。
    警察に被害届を出しても、捜査してくれるわけじゃないですから。

防犯カメラがあってもそれを有効に使えなければ、単なる管理費の無駄遣いになります。

子供が遊んでよいのは、子供の為に作ったライブラリースペースのみ。
    その他の場所は利用を禁止。
    そうしなければ、何の解決にもならないと思います。

最初は幼稚園児とそのママ友軍団が庭で好き勝手して、
    それを見ていた小学生が今度は遊び始めました。
    もうしばらくしたら、高校生がたむろして、タバコ吸ったり飲食したり
    スケボーとかやり始めるんじゃないですか。
    今規制しなければ、今どきの高校生なら「何歳から庭で遊んじゃいけないんですか」って
    反論しかねません。

122. 129 住民さんB

管理組合の役員には申し訳ないけれど、我子達のためこの無法地帯の存続維持に役員を引き受けてるしか思えない。
    マンション管理組合の運営を何でも多数決で決められたらとんでもないことになる。

123. 130 匿名さん

引っ越すことにしました。やはり都心に帰ります。郊外に住むんなら戸建てということを学習したから、それは引退後の楽しみにします。
    モンスター親子共の喧騒にはうんざりしました。

124. 132 マンション住民さん

№126さん 「誰か理事の中に、大切な資産を守る為に、敷地内での遊びを禁止しようと思う人は居ないの?」について

それは、組合理事の大半が我子のために、いろいろ禁止されないよう現況を守りたいので理事をしているからと私も思います。こんな不健全な組合は聞いたことはありません。

125. 133 匿名

否定できないのが現状ですね。
    初期の頃の理事の方々は、本当に色々動いてくださり、このマンションのことを考えてくれているのだなと思いました。
    それなのに、こんな風なってしまい残念でなりません。
    自習室の開放だって、夏休みに我が子に家にいて欲しくない親がいかにも考えそうなことです。
    自宅のエアコン代は助かるけど、自習室のエアコンは付けっ放しで、結局は自分達のことしか考えないで、節電とかはポーズのみ。
    そして自習室に破損や落書きが増えて、また修繕費発生。
    10年の定期補修の為の貯蓄足りてるのかしら。
    管理費未納の家庭への対応も、しばらく無いみたいだけど、何で?

126. 134 匿名

管理費未納家庭への未対応は、子供がいるとお金がかかって大変なんだから、ちょっとやそっとの未納なら様子をみましょ、みたいじゃないことを祈ります。

127. 135 マンション住民さん

話は変わるのですが、最近ママ友と立ち話しをしていると、ある部屋から泣くというより、悲鳴に近い泣き叫ぶ声がよくするようになりました。
    赤ちゃんか子供なのか分からないのですが、大丈夫でしょうか。
    虐待ではないといいのですけど。
    もう少し様子を見て、あまりひどいようでしたら、相談に行った方がいいでしょうか。

128. 136 マンション住民

悲鳴に近い泣き叫ぶ声なら直ぐにでも行動したら!?
    あなた達の立ち話が煩いのでは無いかしら?

129. 137 住民さんD

このスレを閉鎖することはできないのでしょうか?

住人が書き込んでいるのもあるようですが
    ほんの一部の人みたいで、ここでの問題解決は、ほど遠い気がします。

どうも外部から住人を装って、執拗に卑劣なことを書き込んでる人がいますね。
    その内容を別のスレ等にわざわざ発表していたりします。

実際、住んでいてそこまで困ったことはないし
    うちは満足しているので・・・。

そんなこと書くとまた外野を煽ることになるか。

130. 138 マンション住民さん

確かに最近こどものマンション内での行動気になりますね。
    ついに中庭で野球する子供まででてきました。
    親は知らないのでしょうか・・・。

131. 139 匿名

働いてたら知らないかも。

132. 140 住民さんA

>親は知らないのでしょうか・・・。

D棟やEF棟の上層階は、騒ぎ声も聞こえないですし、子供が廊下で鬼ごっこをすることもないから、その辺りの家庭の子供だったら、親は知らないと思います。
    知っていたらさすがに止めるのではないでしょうか。
    これから夏休みも始まります。
    遊びはさらに過激になるけど、破損の修理代はきっちり全額その親から請求して!!!

それにしても、一部の非常識な家庭の子供のせいで、ここに暮らす子供全員がどうしようもない奴って思われてしまうのも、そうじゃない子にとっては迷惑な話ですね。
    この状況でも、子供に対する規則(中庭やラウンジ他共用部分の使用禁止など)を阻止しようとしている親なんて本当に居るんですか?
    この惨事を知らないだけなら、きちんと説明すれば規則が必要なことをわかってもらえると思うのですが。

133. 141 マンション住民F

F棟の最上階でも中庭の子供達の声は良く聞こえて居ますよ。
    高層階でも煩いと思う程に聞こえて来る時が有るのですから、A棟とF棟との間で声が反射して響き渡り下のお部屋の方々は相当煩いと思います。

134. 142 マンション住民さん

中庭は植栽の四季の彩りを楽しむために作ったので、子供が騒いで走り回るところではないです。
    まして、それを黙って見ているお母さん達の井戸端会議場でもありません。
    マンション内どこの場所でも異常なまでの子供の騒ぎ声は十分聞こえています。
    その騒ぎ声一つが他人の資産価値を落としていることを分かっているのだったら未だましだが。
    チョツト無理ですね。

135. 143 匿名さん

おととい、夜にライブラリー辺りに中学生か高校生くらいの子が3人で
    しゃべりながらバタフライナイフのようなものをチャカチャカ振り回して
    いました。もちろん危険な目的ではなく、きっとただの格好付けである
    とは思いますが、ちょっと治安が心配になってきました。
    近所のマンションでは治安の悪化は同じようにあるのでしょうか?
    最近本当に不安なマンションに思えてなりません。

136. 144 マンション住民さん

今日もひどかったですね。モンスターペアレンツとその子ども。

そろそろ本気でブリリアを出たくなりました。

やっぱり都心部に近い落ち着いたマンションを選ぶべきだったと
    後悔しています・・・

137. 145 マンション住民

ブリのモンスター見てみたいです!

入居当時、私立中へ通われているお子様を何人もお見かけ致しましたが、最近の中学進学状況はどんなですか?
    やっぱ、日能研とか行かせて居たら、ママ友の嫉妬をかって虐められちゃうの?

138. 146 マンション住民さん

よくテレビに出てくるような欠席裁判をしているモンスターがいます。

いないお母さんの悪口をいつも1階で言っているモンスターです。

それが嫌で、もう1階での井戸端会議をやめました。

最初っからああいったグループに入らなければよかったと後悔しています。

あまりべったりとした近所付き合いはよくないですね。特にここブリリアでは・・・

139. 147 マンション住民さん

低層階のうるさい家族はホントだまれ!
    無理してブリリアに住んで、静かに住みたい高層階の
    大人しい層はいい迷惑を被ってるんだ!!!
    低層階の低層社会の人間は人に迷惑をかけることででしか
    生きていけないならスラムに住め。常識がないやつは
    ブリリアからでていけ。

140. 148 匿名

って言えたらいいですね♪

141. 149 匿名

>147
    D棟の方は、とりあえず口を出さないでください。
    ここに暮らす全ての人は、静かに平穏に暮らしたいと願っているのです。
    苦情を言っているのが何階の住人というのが問題なのではなく、ただ平穏に暮したいと願っている住人の生活環境を自分勝手な住人によって壊されていることが問題なのです。
    自分だけ平穏に暮らせば、他の人がどう感じようと構わないという人が多いと、この問題は解決しません。

それと、ママ軍団が何を話しているかも、どうでもいいことです。
    井戸端会議の場所が、笑い声が高らかに響く中庭や、通行の邪魔になるエントランスやロビーや廊下じゃなく、人の迷惑にならない1階のラウンジで開いてくれれば、お好きなだけどうぞ。

142. 150 匿名

↑正しい。

143. 151 匿名

149の方
    1階で大声での雑談・子どもたちがローラーシューズで走り回り他人にぶつかってもおかまいなしのお母さん達を放っておくわけには行かないと私は思います。気にならない人にとってはどうでもいいことかもしれませんが、貴方の感覚で全ての住人が生きているわけではありません。いろんな悩みを抱えて生きている方、平日休みでゆっくり快適に過ごしたい方、ライブラリーで静かに本を読みたい方、そういう方もいるのです。迷惑をかけている人に気付いてほしいのです。といっても気付けるような人であればこんな荒れたマンションにはならないとは思いますが。多くの住人がこういった困っている人が暮らしていることを知り、迷惑をかけている人に分からせていくしかないと思います。そういった意味でこの掲示板に多くの問題提起をすることは悪いことではないと思います。

144. 152 匿名さん

149が言ってること、冷静にもう一度読んでみよう。
    無用な喧嘩を吹っかけてどうするの。

145. 153 マンション住民さん

最近の管理組合は、イベント企画会社みたいですね。
    企画をすることが悪いわけではなく、他にもやるべきことはあるはず。
    地震の被害状況もアンケートを取っただけで、結果報告もない。
    同じ被害があれば、まとめて修理依頼することで安くできると言いながら、結果報告も今後の対応計画もなく、各自で修理依頼していいのかも分からないです。
    共用部分の補修も来年度に持ち越しして、また同規模の地震がきて大丈夫なの?
    子供達の破壊行為も、修理するだけで対策は取らず。
    まずは本来の管理組合の意味を考え直して。

146. 154 マンション住民さん

破壊活動防止法でも制定したらいいんじゃないですかねー

破壊する子どもを飼ってる親なんて所詮、他人の財物・
    共有の財産などぶっ壊してもなんとも思わないんでしょうね。

しかもそんなのが1・2家族じゃないっていうのが驚き。

どれだけのモンスターが住んでるマンションなんでしょう。

そのうち傷害事件でも起きなければいいですけど

147. 155 匿名

気にしてみると至る箇所に地震の歪みが見えますね。ヒビが入ってたり目立つところは補修してもらわないととても醜い気がします。駐車場にあがるエレベーターのボタンの横が数cmの穴が開いてしまい、
    中に空洞がみえます。手抜き工事の温床なんでしょうか。ちょっと不安になりました。
    姉歯問題で一時工事中断していた経緯もありましたし、色々な事を加味して考えると
    東北並みの地震が来たら倒壊してしまうのではととても心配です。

148. 156 匿名さん

応急的な修理じゃ追いつかんだろうな。
    揺れるに任せる以外手なし、大規模修理をしようとしたって反対多数で否決されるのがオチ、身の不運として諦めるしかないんじゃないかな?
    こっちは天からお呼びが来るまでもうすぐだから、今のままでいいよ。

149. 157 マンション住民さん

それにしても多くの住民の命がかかっていることですからね。
    あれだけいろんなところにヒビが入っているのをみるとどうなる
    んだろうって思います。部屋によっては壁に大きく亀裂が入った
    部屋もあるようで。どうなっちゃうんだろう我がブリリア。

150. 158 住民さんA

4月に界壁のクラック調査も提出したけど、それもそれっきり連絡無いまま。

【ひび割れがあると、耐震構造のために必要な耐力が低下する。待ったなし、取りこぼしなし、先延ばしなし】と、掲げていたのは何だったんだろう。
    ひびを放置すれば、雨水が入り込んで、吹き付けが剥がれたり、雨漏りの原因にだってなるというのに。
    秋祭り準備で忙しいかもしれないけど、イベントより人命と資産を守ることも考えてもらいたい。

151. 159 匿名

どこにヒビが入ってしまっているのですか?
    秋祭りより、ヒビの対処の方が先ですよね。
    どぉなっちゃってるのですか、管理組合の役目って?

152. 160 マンション住民さん

普通はプロパティーマネージャーである管理会社が率先して対応するはずなんですけどね。
    管理組合の理事っていっても所詮は素人なわけだし、自分が理事の在任期間中にはめんどくさいことなんかやりたくないですしね。
    やっぱりデベ系の管理会社はだめですね。

153. 161 匿名

ライブラリースペースの自動ドア出たとこの下の方とか、各部屋の廊下側の梁の部分とかにひび割れできてますよ。
    人通りの多い場所にできているものもあるので、管理会社で気づいていないということは、ないと思います。
    我が家は、地震でクロスの歪みができたので、補修しようと思っていたら、クラックの調査がきたので、補修できずにいます。
    クロスを直してしまうと、クラックが見つからなくなってしまうし、せっかく直したクロスをまたクラック点検で剥がされたらもったいないですからね。
    震災で節電や各地でイベントの自粛も行われているというのに、呑気なマンションです。
    秋祭りの時は、お隣のDグラの知人も窓開けられないと言っていたけど、管理組合としてお隣の管理組合には挨拶行ってますよね、まさか。
    管理費や修繕費の使い方を、因果関係のない外部の人に監視してもらうことはできないのでしょうか。

154. 162 マンション住民さん

157が本当にブリリア住民か疑わしいな

155. 163 匿名

157?
    147じゃなくて?

156. 164 住民さんE

いよいよ、わんにゃん跡地が動き始めます。
    「一斉公募」です。
    今度は、借地権云々ではないので、
    早く、自治体がビジョンなり示していかないと、好き勝手な永久建築物ができますよ!

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p12178.html
    http://business.ur-net.go.jp/kakuchi_acc.asp?prefect=13&area=61&am...

157. 165 マンション住民さん

うちは18階ですが地震前にリヴィング正面の壁に2m弱の大きなヒビが入りました。

コンクリが乾いたためだと説明を受けましたが、幅2cmほどの大きなヒビで正直
    言いまして恐ろしくなりました。管理会社に問い合わせましたが、保証期間が過ぎて
    いるため、補修などに関しては全て自己負担とのこと。百歩譲って自己負担でその部分
    を直して済むならまだしも、この先こういった大きなヒビが入ったような欠陥住宅に
    ずっと住むのかと思うとこわくなってきました。ヒビを埋めることはすぐにできるとは
    思いますが、ヒビが入るようなマンションの構造は立て直す以外に直ることはない
    ですから。
    大きな地震が来たらヒトタマリもないのではって思ってしまいます。

158. 166 住民さんE

それはおかしいですよ。
    管理会社で補修は自己負担と言ったんですか?
    クロスは専有部分ですが、壁は共有部分になります。
    壁のヒビを直すのは、自己負担にはなりませんし、
    共有部分の補償期間はもっと長かった気がします。
    管理組合へきちんと相談した方がいいです。

159. 167 匿名さん

売っちゃたらそれでお終い、マンションなんてそんなもん、いっそ皆で汗かいて修理したら?

160. 168 マンション住民さん

No.165 さん本当にブリリアの住人ですか。
    No.166 さんの意見はグルと思われる内容ですが ……
    変な茶番劇は止めましょう。
    大地震に絡め他人のマンションの資産価値を落とそうとする行為は、とても醜い。

161. 169 マンション住民さん

2cmって有り得ないでしょ。
    嘘をつくなら、もう少しまともな嘘をついたらいかがですか?

162. 170 マンション住民さん

No.165 さんがどのような意図で書き込まれているかわかりませんが、文面全体が余りにも不自然。
    No.166 さんは同人物ですね。
    他人を不幸に陥れ浮かび上がろうなんてとても痛々しい限りです。

163. 171 住民でない人さん

ひどいマンションだったんですね。
    検討してましたが、やめよう。

164. 172 マンション住民さん

No.171 もグルですね。

165. 173 住民でない人さん

クスクス

166. 174 マンション住民さん

164さん

気になるニュースですね。
    てっきり多摩市役所かマンションが建つものと勝手に思っていました。
    一斉公募とは。。。
    確か多摩センター駅より南側(わんにゃん跡地も含め)は、
    風俗店やパチンコ屋などの商業施設は作ってはいけないことになっていると
    ブリリアを購入時の担当営業さんより説明がありました。
    あまり変な物はできないでしょう。
    色々整備されるだろうから、多摩市役所移転に期待していたんですけどね。
    高層の建物が建てば、駅方向からブリリアが見えなくなるので嬉しいです。

167. 175 マンション住民さん

ひびならうちも入りましたよ。でもそれは地震のせいではないとのこと。

まあ、マンション買ったら少なからずいろんな問題は出てくるだろうなとは
    思ってましたのでビックリはしなかったです。

ただうちは1cmも溝なかったですけどね。

168. 176 住民さんA

各棟角住居と付近の部屋の窓上のかべに、ひびが目立ちます。
    高い建物は、どこかに揺れを逃がして倒壊を防いでいるそうですが、ひびができた住居にとっては堪ったものじゃない。
    この台風で直接風雨に曝された場所は、噴きつけ塗装が剥がれているところもあります。
    なぜ、補修は来年度なのでしょう。
    屋根の設置より、椅子の修理より、補修が先だと思うのは私だけでしょうか。

同じ理事報酬を払うなら、外部の人間をアドバイザーに入れることはできないのでしょうか。
    前住んでいたところで理事を受けたことがあるけど、新米理事は口を出させてもらえるはずもなく、ただ団地のボスの意見に頷いていただけでした。
    意見を求められたので、道路に面した場所での談話(井戸端会議)は、子供の飛び出しが心配と述べたところ、「親達が話しに夢中になって目を離しているとでも?」と切り返され、黙るしかありませんでした。

理事の中には、秋祭りや各種イベント、子供による乱暴行為についても言いたくても言えない、真剣にこのマンションの資産価値を守ろうとしている人や、住民から預かった大切な管理費や修繕費を無駄に使うのはよそうと思っている人もいると思います。
    でも人間ですから、やはり同じマンションに住む人達との人間関係を守りたい気持ちも分かります。
    まだ歴史の浅いマンションでボスみたいな人ができていないのだから、早いうちに因果関係の一切無い、ビシッと意見を言える専門委員が今のブリリアには必要だと思います。

169. 177 匿名

うちはタイルに数ヶ所のヒビが入りましたよ。
    タイルのヒビはやはり地震のせいだと思っていますが………
    コンクリが乾くとタイルにもヒビが入るのかしら?
    高層階の為、もしまた大きな地震でも来て、はがれて落ちて、下にいる人達に直撃でもしたら?と心配になって居ましたが…。
    勿論、アンケートにも記入して提出していますが。

170. 178 マンション住民さん

うちはE棟ですが、共用廊下のタイルとタイルの間に亀裂が入ってました。
    気がついたらあったので、地震のせいかどうか不明ですが、数箇所同じような
    亀裂が見られます。このまま放っておけばきっとタイルは剥がれおちるでしょう。
    これが本当に場所が悪かったらと思うと恐ろしくなります。
    早いところ対応していただきたいです。

171. 179 匿名

我が家はクロスが数ヶ所ミミズ腫れのように浮きました。
    天井やトイレなので、ただ振動でクロスが歪んだのだと思うので、ホームセンターで、クロス補修キットを買ってきて直しました。

あとは引き戸の木枠が歪んだらしく、隙間が生じ、扉の下にいくほど幅が広くなっています。

境界壁のヒビはいつ入ったのかは分かりませんが、全部屋合わせて3本と、バルコニーと廊下の梁?(出っ張り部分)に数本入っています。

この掲示板のおかげで、他の部屋の状況を知ることができ、自分の部屋も再確認することが出来ます。
    こんな風になっているのは、うちだけ・・・という不安も薄れます。

172. 180 匿名さん

タイルのヒビは地震のせいではありません。製品そのものが粗悪だったということです。
    壁面のヒビに神経質になること不要です。
    東京では、微震と言って体感出来ない地震が日に数十回起きているんです。
    壁だって毎日揺らされてればヒビぐらい出来ますって。

それとも絶対に地震でも壊れないマンションに住みたければ・・・日本から離れなさい!
    それから・・・タイルが落ちて下の人がどうのこうの・・・偽善者め!

173. 181 マンション住民さん

どうしようもないですね、こういうのが同じマンションにいると思うとぞっとするわ

174. 182 マンション住民さん

我が家は廊下にゴルフボールを置くと、玄関方面に向かってころころと転がっていってしまいます。
    皆さんのところはどうですか。購入時からこういう状態だったのか、最初に確かめておけばよかった
    と後悔しています。

175. 183 マンション住民さん

爆裂でも起きない限り、タイルの剥がれは構造的には問題ない。
    ただ、やっぱり危険だから補修はしなきゃね。
    事故があったら保険で対応なんて考えを管理会社が持っていないことを願います。
    室内のクラックは、我が家はヘアークラックなので心配してませんが、他のお宅は違うみたいですね。

176. 184 マンション住民さん

最近、中庭方面のベランダ窓から毎日タバコの臭いが入ってきます。

ベランダでタバコを吸っている近隣住民がいるんだと思いますが、

本当にやめてほしいです。部屋の中がタバコくさくて仕方ありません。

同じような悩みの方いません?管理組合で禁止事項にしてもらえない

でしょうか。

177. 185 マンション住民

うちは、煙草の臭いでは有りませんが、
    近隣さんのお香なのか?アロマなのか?もしかしたら、ダウニー?の
    臭いが通路側からベランダからも臭くてたまりません。

お香やアロマだとしても趣味が違えば悪臭ですが煙草は吸わない人にしたら最も悪臭ですよね。

178. 186 マンション住民さん

ベランダの水道シンクの下のボルト周りが割れていました。
    ゴルフボール試してみましたが、特に変わった動きは有りませんでした。

179. 187 マンション住民さん

ここのところのスレはブリリア住民からのものは殆んどないと思われます。
    どういう関係の人間か分りませんが痛々しいです。

180. 188 住民さんD

夏祭りは去年までと同様に行われるのでしょうかね。
    あのにおいとか考えるとたまんないですねーー
    洗濯物も休みなのに干せないし。
    勘弁してほしいですよーーー

181. 189 住民さんA

>ここのところのスレはブリリア住民からのものは殆んどないと思われます。

時々こういうことや、同一人物ではないかという発言が見られますが、何を根拠に?!
    震災の被害状況や、中庭での子供の暴動行為、ママ軍団の井戸端会議問題など書かれている内容は事実。
    多少大げさと思うものや、それは嘘でしょうという書き込みも見られますが、住民にとって外部に知られるのは都合が悪いというものに対して、住民の書き込みによるものではないと決め付けるのはいかがなものか。

とくに震災状況などは、管理組合が動いてくれない以上、こうした場での情報交換は大切です。

182. 190 マンション住民さん

住民の書き込みによるものではないものがあるということで、逆に何を根拠でそうではないと言えるのか、となってしまいますよ。
    No.189 さんも部外者に思えてきてしょうがないのですが。
    ブリリア住民ならばこんな書き込みはしないでしょう。
    冷静な住民は判断がつきます。

183. 191 住民さんA

No.189 です。
    住民です。

これだけ広いマンションなら、住んでいる部屋の位置で環境はガラッと違うし、感じ方も人それぞれ。
    住んでいる住民の年齢層も生活環境もバラバラ。
    色々な意見や不満を抱えていて当然です。

変なマンションだと思われたくないという気持ちは、住民なら誰でももっていますし、ブリリアにとって都合の悪い書き込みは、住民ではないと思いたくなる気持ちは理解できます。
    でも、どんな耳の痛い内容でも、住人じゃないと完全否定してしまうのではなく、こんな風に感じている人もいるのだなぁと受け止めて、とりあえず自分は当てはまらないかと振り返ってみる姿勢がないと、良いマンションにはならないと思います。

184. 192 マンション住民さん

182さん

F棟です。
    ゴルフボール置いてみましたが、大丈夫でしたよ。
    内覧会で、水平器を買っていたる所を調べていますが、床はどこも水平でした。

地震の後で調べてみたら、床は水平なのですが浴室と洗面所が東方向に下がっていました。
    でも体感できるような傾斜ではなく、浴室の床がピンク色になる部分(水が溜まりやすい場所)が
    変わったので気になって水平器で見たところ傾斜があったというレベルです。
    地震によるものなのか、劣化によるものかも不明なのでアンケートには記載していません。

あとは地震の影響は、洗面台やキッチンのシンク下収納や食器棚の扉の合わせがズレました。

壁のクラックも、壁にはりついて下方向から眺めたり、ライトを当てたりすれば
    クロスに白く筋が見える程度なので、気にしていなかったのですが、
    設備管理委員会からの通知で、耐震にも影響するというのを知り、慌てて届け出ました。

地震の前に、同じ調査依頼があった時はクロスの白い筋はゼロでしたので、
    壁のクラックは今回できた物だと思います。

185. 193 マンション住民さん

事実としても住民の不安を煽ったり不利益になる情報は考えさせられます。
    ブリリアに不満があるか、転居の決まっているような人以外は、廻り回って自分が不利益になるようなことはここには載せないと思います。でもそうでない人が居るということなのでしょうか。

186. 194 匿名さん

どこもかしこもきちっと収まってる方が危険、人間と同じで多少のゆがみがあった方が自然、水平器で調べるなんて・・・貴女偏執狂?

187. 195 マンション住民さん

私もこの掲示板でいろんな方のお宅でいろんな不具合が出てきているのをみて
    とても参考になり、自分でも隅から隅まで調べるようになりました。

その際も、書き込みがあったような箇所をいろいろと調べる上でとても参考
    になりましたし、うちには当てはまらない部分もありました。

自分の資産価値を高める上でも、このような情報はとても大切なことだと
    思っています。

なので、よいことだけを書いて、マンションの価値を高めるという方向ではなく、
    良いことも悪いことも書いていただき、その中から良くしていくことはとても
    大事なことだと思います。

結局、見て見ぬふりをしていたらいつか大損害を被るのは自分達ブリリア
    の住民ですからね。

私も記載されていない不具合等あればご報告していきましので、皆さんの
    参考にもしていただけたらと思います。

因みに私はれっきとした住民です。宜しくお願いいたします。

188. 196 住民です!

195さんの
    意見に賛同致します。

189. 197 匿名

195さんに私も賛成。

よいことだけを書いても何にも変わりません。結局問題点を公に明記することで、隠蔽されてきた事実が
    浮き彫りになってきたりして、多くの住民にとって結局利益になる話だと思います。
    あとは、書き方が他人に不快感さえ与えなければいいと思います。

逆にそういった問題点を指摘する書き込みを批判する人は管理組合幹部かデベの人なんじゃないですかね?
    火消しに異常なほど躍起になっているのが怪しくてなりません。

190. 198 マンション住民さん

たとえば「リヴィング正面の壁に2m弱の大きなヒビが入りました」の書き込みは本当でしたら倒壊につながる様な問題です。
    不特定多数の人が見ている掲示板にこのような書き込みをすることは住民にとって何の意味があるのでしょうか。多くの住民の結局は利益になるとの称賛意見がありますが余りにも無責任で偽善。
    何故か他の意図があるとしか思えません。

191. 199 マンション住民さん

リヴィング正面の壁に2m弱の大きなヒビの画像みてみたいです。

192. 200 マンション住民さん

実際大袈裟な書き込みをされたのかもしれませんが、建築関係の専門家に訊いてみたところ、
    あれだけの大きなマンションであれば、コンクリが乾いた2~3年後に場所によっては
    大きな亀裂が入ることは考えられるとのことでした。それはただ単に欠陥という訳では
    なく、コンクリの性質上の問題であり、やむをえないというか、場所的な運や気候にも
    よるということで、あながち嘘ではないと思うとのことです。
    私も少々不安に思うこともありましたが、実際クロスにヒビが入っている箇所もあるので、
    これ以上おかしな箇所が増えないことを祈ってます。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK