横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プライムアリーナ新百合ヶ丘【9】」についてご紹介しています。
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  9. プライムアリーナ新百合ヶ丘【9】
匿名さん [更新日時] 2009-06-17 08:27:00

【参考】
物件HP↓
http://www.31sumai.com/mfr/A7010?banner_id=o574&iad=koukoku

所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺4丁目19番(地番)
交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩5分

前スレッド プライムアリーナ新百合ヶ丘↓
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9209/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9036/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9010/
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Part7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8466/
Part8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8703/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-01 21:01:00

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プライムアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    中古住宅を購入するときにお願いしたことがありましたが、
    やはりプロ(建築士)はすごいと思いました。
    結局、診断結果が怖くて、その家は買いませんでした。

  2. 102 匿名さん

    当然のことですけれども、どこかに‘ケチ’つけて‘お土産’にする内覧業者は往々にして
    いるもんですよ。^_^;
    三井社は、きちんと造り上げ、仕上がりを自ら徹底的に検査確認する会社です。
    内覧業者にケチをつけさせない自信があるのですね。

    同業N社の建築設計士も、プライムなら問題ないでしょうと言ってましたよ。^_^

  3. 104 匿名さん

    だから必要ないと思えば頼まなきゃいいじゃん。
    過剰反応するなって。

    内覧会がはじまってみれば分かるって。

    三井にはきちんとしているけど、なかなか素人には気づかないことがあるのも事実だよ。
    でも、そんなことも含めて個人の価値感なんだからさ。

  4. 105 匿名さん

    わが家では、例の定額給付金を内覧業者への費用に充てることで決着しました。

  5. 107 匿名さん

    >105
    かしこい。俺もそうしよ。

  6. 108 匿名さん

    内覧と入居してからのアフターとは補修の範囲も違いますよ
    済んでから気づく汚れなんかはアフターでは無理ですし
    心配な方は業者頼みもありかと思います

    >仕上がりを自ら徹底的に検査確認する会社
     → 三井だけではなく大手デベなら普通でしょうとも思いますが
       それでも何百戸パーフェクトとはいかないもです
    >同業N社のプライムなら問題がない…
     → そういった発言がまた不毛なやりとりの繰り返しになりまよ

  7. 109 匿名さん

    内覧業者って、人の弱みにつけ込むせこくてぼろい商売だと思う。

  8. 110 匿名さん

    >109

    わかった。じゃーたのまなきゃいいじゃん。
    あなたの「弱み」ってなんですか?

    プライムくらいのマンションを買った方なら、自己責任で必要に応じて頼めばいいと思う。

    がんばってー

  9. 111 匿名さん

    我が家では内覧会のときは部屋の争奪戦が始まると思います。
    だから、業者を頼んだ方がいいのかなあ?

  10. 112 匿名さん

    「内覧会の時に指摘いただかなかった件については、後での対応はいたしかねます」
    なんてことはあるのでしょうか?
    時間の限られた内覧会だけで納得してもらいますなんてことはないと思いますが。

    オプション等、こちらが指定した点を「確認する」場ではないのでしょうか?

  11. 113 ご近所さん

    内覧会という言葉でイメージすることが様々なんでしょうけど。
    「施主による竣工検査」と言い換えると、気合入りませんか。
    自信がある方は自分で、まいあがってしまうと予想される方は業者さん頼むのが良いんじゃないですか。
    例えば、もし玄関の石やタイルの割れヒビなんかがあったら、入居前に交換してもらわないと
    修理工事の時間、音、ホコリなんか、それこそ大変ですよ。

  12. 114 匿名さん

    法律的には、内覧会は引渡前なので当然、所有権(=リスク)はデベ(またはゼネコン)
    にあります。つまり、我々は取得しようとする不動産の瑕疵(欠陥)をチェック
    することが最優先されるわけです。それと、オプションの確認です。
    引渡後は、アフターの話になってしまいますので、
    この時ドアに元々傷が付いていたと言われても本来は修理する義務はありません。
    スケジュールを見ると、内覧会で何もなければ、そのまま引渡となりますので
    皆さんがおっしゃる通り、後のフェスティバルになります。
    内覧会は、待ちに待った機会ですが、浮かれている人だけではセイリングしますよ。残念!

  13. 116 入居予定さん

    三井の信頼は確かに絶大ですね。
    施工している三井住友建設の株価50円台でも誰も騒がないですもんね。
    でも、自己責任の世の中なので、やることはやりましょうね。

  14. 117 匿名さん

    112さんが言われているように、内覧時だけしかデベは対応しないなんてことはありませんよ。

  15. 118 購入経験者さん

    ここって三井の三井住友なんですか?
    あまり良い組み合わせじゃないですね。

  16. 119 匿名さん

    >118
    最高の組合せじゃない?

  17. 120 匿名さん

    悪くはないと思うけれど
    最高ではない

  18. 121 匿名さん

    三井住友建設はみなとみらいのマンションで施工ミス。結構話題になったんだけどね。

  19. 122 住まいに詳しい人

    桜事務所さんは内覧会の立会い業者さんの中では良い方だと思いますが、例えば壁が5mm倒れていて、扉が問題なく機能する。床が全体で4mmくらいの波を打っている(広い範囲で)この程度なら壁を壊したり、床を壊したりしてまで直さない方が良いでしょう。と言うでしょうか?実際の所はこの程度なら絶対直さない方がいいです。
    一度作ったものを直すと言うのは、その部分で色々有るのですが、壁とか床は一度解体して治してしまうと、最初に作った時より下地の変形や釘穴が増えたりします。表面上はキレイに治りますが下地はそうは行きません。品質的には落ちると言うコトです。見えないから分かりませんけど、新品と中古の差になってしまうのです。
    転売する時不動産やはそんなところは見ません。立地と広さと設備建物全体の外観などです。生活に問題ない程度なら作ったままが一番です。こんな意見は誰も信じないかもしれませんがね。自動車工場ではないので、人間が作っているわけですからCADで図面を書くようには行かないのです。最近は床鳴りを気にする人が凄く多いのですが、
    フローリングは構造的に音が出るんです。収縮したり伸びたりしてるからパチパチ鳴ったりします。釘なりと言うのは同じ所で鳴る音です。そんなに気にしていたら、頭がおかしくなってしまいますよと言いたい。フローリングは
    一枚の板を組み合わせて行く構造ですが、部分的に張り替えると組み合わさる部分が、最後の数枚なくなってしまうのです。つまり正規の貼り方でなくなると言うコトです。LDであればフローリングを剥がすことによって床暖房まで
    傷めてしまうこともたまに有ります。バリバリと剥がしていくわけですから、そうなることも有ります。要するに
    あまり細かな所まで気にしない方が良いと言うコトです。特に機能の問題はどうしても気になるなら住んでから直した方が、監視できるからいいと思いますよ。まさか売ったら終わりなんて有りえないんだから。内覧会立会いにかかる費用でお祝いに豪勢な食事でもしたほうがよっぽどいいと思いませんか?立会いは一回3万~6万位かかるらしいです。後でもし不具合が出てもデベに言えばきっちり治してくれるはずです。皆さんお金は大事に使いましょう。テレビとかに騙されないで下さいね。姉歯以後の建設業界は進歩しています。何が言いたいのか分からなくなったのでもう辞めて寝ます。それではごきげんよう。

  20. 123 匿名さん

    明日MRへ行って、内覧会時しか不備の指摘ができないか確認してきますね。(^_-)-☆
    そんなことはないという回答でしたら、もったいないのでうちは業者立会いを依頼しません。

  21. 124 入居予定さん

    急かされて契約したのはいいんだけど、まだ結構売れ残っているんですね。

    さっさと大幅値引きして売り切ってしまえばいいのに。
    なんだか人気の無いマンションみたいでイヤだな。

    まあ、ノブレスよりは好調みたいだけど。

  22. 125 サラリーマンさん

    マンション自体普通だし、新百合という環境もまぁまぁだと思う。

    でも、小田急線の混み方は半端ないよ。今ですら、ラッシュ時の混雑は相当ヒドイのに
    これでプライム・ノブレス、はたまたマスターetcで更に人口が増え、かなり悪化するだろう。

    電車通勤・通学をしなくて良い人、或いはチャレンジ精神旺盛な人なら良いかもしれないが(笑)
    敢えてこの環境に飛び込む勇気はないかも・・・実情は小田急線や住み心地のスレを読んでても
    わかるし、というか1日でも同通勤時間帯に小田急に乗ってみればわかるよね。

  23. 126 匿名さん

    マンション数個増えただけで、混雑がひどくなるとは思えませんが・・・。
    ちょっと計算すれば分かること。

  24. 127 匿名さん

    確かにラッシュの時間帯から少しだけずれた時間帯に乗っていますが
    それでも混雑は凄いです。読売ランド・生田辺りでは、もう電車が駅に到着・扉が開く前に
    ドアの付近まで人が立っていて殆ど飽和状態です。
    それから徐々に人が詰め込まれ、押されて、座れるなんて問題外、今日はまっすぐ立っていることさえ
    ままならない状態で代々木上原まで行き、とても疲れました。
    この通勤時の混雑によるストレスが、1日の疲労のかなりの%を占めてますね。

  25. 128 匿名さん

    そうですね。
    それに小田急は5分位の遅延は、ほぼ毎日のように発生しています。10分程度の遅れも、平均週1~2日程度はありますね。現在でも通勤環境はとても、良いと言える状態ではありませんので、仮に今後悪化することがなかったとしても、良くなることはないかと・・・。

  26. 129 匿名さん

    京浜東北や山手線もひどかったよ。
    でも一番は田園都市線
    一回で乗れない時はあるは、バッグの紐がちぎれた事もありました。
    遅れも当たり前。
    そして終電間際も激混み。

  27. 130 匿名さん

    また通勤ラッシュの話題に戻ってきましたか。(笑)
    確かに、小田急線田園都市線、井の頭線、東横線中央線・・・
    毎日大混雑です。
    首都交通の要衝、新宿、渋谷に集まる電車ですからね。
    でも、それを知りつつもそれに、比例するように、これらの沿線のマンションの人気が高いのですよ。
    なぜでしょうね?
    それがわからないなら、通勤のない仕事をするか、下り方面に通勤するか、人気のない沿線に住むか、
    田舎でのんびりと過ごされてはいかがでしょうか。

  28. 131 匿名さん

    >>124
    大幅値引きして売ってしまえばいい?
    人気がないマンションみたいでイヤだ?

    契約した方にしては珍しい考え方ですね。
    既契約者にも値下げが及ぶのを期待しているのですか?
    それならわからないでもないですが、
    投売りするようなデベでも物件でもないので、
    値下げを待ってても無駄ですよ。

  29. 132 匿名さん

    >>後でもし不具合が出てもデベに言えばきっちり治してくれるはずです。

    122さんのおっしゃるとおりですよ。より正確に言えば、

    >>後でもし不具合が出てもデベに言えばきっちり治してくれます。

  30. 133 匿名さん

    今週末のプレゼントは「ブーランジェリーメゾン ユキ」の商品券でーす。
    みなさーん、マンションパビリオンに行って、アンケートに応えましょう!

  31. 134 入居予定さん

    家具や荷物運び込んでから補修することが苦にならないなら
    それでもいいと思いますよ。
    何度もやり取りしたり、日程の調整したり面倒ですよね。
    なるべく内覧会で指摘しておきたいとこですけどね。

  32. 135 匿名さん

    >>129さん
    バッグの紐がちぎれるってすごいですね。
    でも小田急線でも駅によっては時々、並んで待ってる人が
    全員一度に乗り切れないという光景を目にします・・・

  33. 136 匿名さん

    >134さん。おっしゃる通りですよね。

    実際に住み始めてからの補修など普通は考えられないですよ。
    家具は異動させなければならないし、(工事内容にもよりますが)音や臭いの問題もあるし。
    新築のマンション買ったら、(自分だけだと心配なら専門の業者さんに協力要請する事も含めて、)入居前に内装や造作、建付けの類に関しては一点の曇りも無い状態にして新生活を開始するのがあたりまえだと思う。

    >130さん。これも全く言われる通りですね。

    都心のターミナル駅に接続する路線で、普通の通勤時間で通えて楽な通勤できる場所なんて、新百合に限らずどこにも無いですよ。
    後は、ラッシュが始まる前に電車に乗るか、始発駅で始発に乗るか、住居地じゃなくて職業を見直すか…

  34. 137 匿名さん

    ラッシュは何線でも、1時間程度で都心に通勤するのなら(下り電車で通勤できる位置に職場でも無い限り)仕方ないね。

    小田急は複々線化の工事を進めていて、いくらか楽にはなるだろうけど…
    まあ、どこも似たり寄ったりですよ。

  35. 138 匿名さん

    >>122

    姉歯事件といえば、内覧業者が太鼓判押したって被害者がTVのインタビューに答えてたのを思い出しました。
    確か購入前の図面確認もやってたようです。内覧業者が急成長したのはあの事件以降なので、皮肉なものです。

  36. 139 デベにお勤めの友人さん

    デベ側に言わせると、内覧業者のチェックなんて正直なところ‘言い掛かり’レベルとしか取ってない
    ですから。
    もちろん私も自分で確認しました。出回ってるチェック表で十分事足ります。

  37. 140 入居予定さん

    小田急線は昔に比べて、明らかにスピードアップしましたね。
    総合的には、通勤しやすくなったと思いますが?

  38. 141 匿名さん

    >>137さん

    私、下り6駅目です。すんませ~ん。^_^;

  39. 142 匿名さん

    >140さん
    30年以上小田急線利用してますが、費用かけてる割には環境改善されていないように感じます。
    スピードは多少速くなったかもしれないけど、混雑ぶりは相変わらずですね。

  40. 143 匿名さん

    >136
    別に楽な通勤なんて考えてないよ。
    都心に職場がある限りラッシュも勿論覚悟の上。
    覚悟の上でも、新百合近辺からの混雑ぶりは一般的を越えているということ。
    感じ方には個人差があると思うから、現状をOKと思う方はそれで良いと思う。
    でもこれから引越しを検討する人は、一度確認してからの方が良いですよというアドバイス。
    家はそう簡単には買い換えられないからね。

  41. 144 兄弟物件さん

    確かにマンション数個と言っても、例えば新百合山手の開発だけでも最終的に総人口どの位になるのでしょうね。
    人口増加分の全員が小田急線で通勤通学する訳ではありませんが、それなりにラッシュに貢献してそうですね^^;

  42. 145 匿名さん

    そうだね。

    私は新百合自体が気に入っていたので、近隣のJR・私鉄で同じ時間帯の混雑状況を比較してみて、迷わずここに決めた。ここより若干楽に感じるところと、遥かに酷いところがあって、総じて平均レベルだったよ。

    現時点で小田急が特に酷いレベルってことは無かったよ。

  43. 146 匿名さん

    人気エリアだからある程度は仕方ないですよね。
    多少早目に出れば(7時29分の急行くらいまで)、「ラッシュ」って感じではないですよ。

    小田急は高度成長期に比べればだいぶ整備され、改善されてきているのは間違いない。
    私はおすすめ出来る場所だと思いますが、後は好きずきですね。

    同一通勤圏内で、電車が混まない路線なんて無いと思うし。

  44. 147 匿名さん

    去年12月に登戸から新百合ヶ丘に引っ越して来た者です。憧れの新百合ヶ丘ライフ、街自体は登戸よりもお洒落で便利で大変満足しています。ただ都心へのアクセスだけは、予想外に大変です。電車通勤の場合、意外に登戸~新百合ヶ丘間が時間かかります。急行が意味無く向ヶ丘遊園に止まるのもちょっとストレスになります。車はもっと大変で朝は津久井道で登戸まで行くのに一苦労。246まで迂回しても梶ケ谷の交差点で大渋滞。
    新百合ヶ丘に住んでみて、欠点と思えるのそれだけですね。

  45. 148 匿名さん

    そうですね、電車通勤と車の交通事情が問題。
    特に通勤は毎日のことだから。

    小田急線は混雑か、時間のかかるのどちらかなら
    まだ良いのですが、これらに加え、ほぼ毎日のように
    発生する遅延→何とかして欲しいです。

  46. 149 匿名さん

    >147&148

    言ってる事、良く分かります。でもどの線でも一緒ですよ。
    あと、確かに世田道を車で上って通勤するのは、こりゃ無理ですよね。登戸でも狛江でも。

  47. 150 匿名さん

    小田急のラッシュ時は酷い!ラッシュ時に詰め込まれたまま停止また停止・・・本当に、社長にお前乗って通勤せい!!と株買って、株主総会いこうかなんて本気で考えてしまう。概して関東私鉄は沿線での開発が鉄道のCAPAを超えて進め、ばんばん作って知らん顔、イヤなら乗るな、他の沿線に行けば、というサラリーマンの懐見透かすような開発が多い気がする。頭にくると、小田急の時駅到着前の社内アナウンスが、早すぎ、つまり、まだつかないのに、あたかも
    今もう着くように装っているように聞こえてしまう。車内の奥のつり革も少ないし、つり革ないから奥へはいけない。

  48. by 管理担当

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